美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2013年09月

今日で9月も終わり。 明日からは10月、いよいよ秋本番になってくるのでしょうか? 9月30日、さて、今日は何の日なのでしょうか。 894年、遣唐使を廃止。 遣唐使、そういえば、小学校の社会の歴史で習いましたよね。 遣隋使があって、今度は遣唐使。 何だか訳がわか ...
続きを読む
今日で9月も終わり。
明日からは10月、いよいよ秋本番になってくるのでしょうか?

9月30日、さて、今日は何の日なのでしょうか。

894年、遣唐使を廃止。
遣唐使、そういえば、小学校の社会の歴史で習いましたよね。
遣隋使があって、今度は遣唐使。
何だか訳がわからないまま、覚えたような気がします。
(遣隋使といえば、小野妹子の名前ばかりが印象に残ったような・・・)

五木寛之、石原慎太郎の誕生日。

そして、1978年、京都市電が全廃になった日だそうです。

京都市電っていえば、私が物心ついてから乗った市電では最後だったかもしれません。
(阪堺電車はありますが)

今では、環境に優しい乗り物として、その存在が見直され、LRTとも呼ばれるものが登場してたりしますが、自動車が増え続けていた当初、渋滞の原因になるとされ、どんどん姿を消していったのを覚えています。

祇園八坂神社の前を走る姿・・・
   8822144b.jpg


(今では、広島電鉄の車両として、広島市内を走ってるみたいですよ)
                             1e0f3557.jpg


何となくこどもの頃の記憶に残っているような。

金閣寺前から、中書島まで。
京都市内をくまなく走っていたのですね。
                   573b6e1d.jpg


もし今も走っていたなら、京都駅から市電に乗って、坂本龍馬の縁の地、寺田屋見学なんて粋なことも出来たでしょうね。

さて、寺田屋といえば、大阪都島にあった、粋な料理と美味しいお酒がいただけるお店。
昨年の8月に残念ながら閉店してしまいました。

あ、人気がないから閉店したのではなく、諸般の事情により・・・ってやつだったもので、惜しむ声が多く聞かれたのを覚えています。

そんな寺田屋さんなのですが、先日、北新地にオープン。
はい、復活しました!
  3bf1acc5.jpg


洋食、ときどき和食、そして美酒 寺田屋

都島の時は、一軒家の隠れ家的な出で立ちのお店でしたが、北新地に来ると・・・。

流石に一軒家とはいきませんが、隠れ家的な印象はそのまんま。
               寺田屋ランチ

隠れ家的な・・・。
いい響きです。

そんな復活された寺田屋さんに、ランチをいただきに行って来ました。

店内は、10席ほどの小さなお店。
ですので、お伺いするときには、電話一本入れておくのが安心でしょうか。
                     f40bfd3d.jpg


この日も、私がお伺いしたときも噂を聞きつけてか、たくさんのお客さんがランチを楽しんでいらっしゃいました。

ランチのメニューは特製ハンバーグランチ一本勝負!
     寺田屋ランチ 寺田屋ランチ 寺田屋ランチ

ただし、こちらのお店のハンバーグは相当にこだわり抜いていますよ。
安心の材料で作るハンバーグは和風グレービーソースと合わせていただきます。
そしてなのよりも、たくさんの野菜を摂れるのが特徴なのだとか。

そして、ナチュラルサプリメントと呼ばれるエンジェルジューサーで絞った生搾りジュースをいただくことも出来ますよ。
(100cc 250円、200cc 500円、400cc 800円。)
        寺田屋ランチ 寺田屋ランチ

ちなみに、夜はこんな感じでいろんな料理をおまかせでいただくことが出来るみたいです。
                           寺田屋ランチ

カウンター席に座り、ハンバーグをお願いして(とは言っても、黙って座れば出てきたりして(^^;))、出来上がるのを待ちましょう。

カウンターの中には、いろんな種類の野菜が所狭しと並んでいます。
                         f0b009b0.jpg


この野菜たちが全てハンバーグと一緒のお皿にのっかろうというのですからワクワクしますよね。

奥の厨房では、シェフが1人、黙々とハンバーグを仕上げていってくださいます。
「え、ホントに!」って位のコンパクトな厨房ではありますが、シェフの手にかかると、ここが魔法の場所になるのでしょうね。

そんなことを考えながら待っていると、ハンバーグランチが出来上がってきましたよ。
             ecaf53a6.jpg


おぉ!
これはスゴイ(^^)
ハンバーグと野菜、どちらも主役って感じで野菜がたっぷりです。
しかも、野菜の量が多いだけではなく、いろんな種類の野菜がいただけるのが嬉しいですよね(^^)

ハンバーグも厚めでしっかりしたのがひとつ。
                       5aac48c5.jpg


上にのっかっている目玉焼きにもそそられます(^^)

では早速いただきます。

お!
美味しいですよ、これ(^^)(^^)(^^)

お箸で切れば、そこから肉汁が溢れてきますよ(^^)
                     f84eb632.jpg


噛みしめると、肉に旨味をガッツリと味わうことが出来ます。

白米に見えるこのご飯、
                3ffb9d5e.jpg


これは、丹後の減農薬米のコシヒカリを8分づきにしたもの。
一見白米ですが、麦芽を残しているのだとか。

そして何よりもこちらのお店のランチの最大の特徴は、この野菜の豊富さ。
                    e06e803f.jpg


野菜だけでも何品目あるのでしょうか。
こどもの頃、「肉を食べたら、それと同じくらいか、少し多いくらいの野菜を食べなさい。」
っていわれてたけど、これならば、それも容易に出来ますよ。
しかも、かなり美味しいし(^^)。

たっぷりの野菜と絶品ハンバーグを堪能できて、かなり満足感の高いお昼ごはんをいただきました。

このハンバーグをいただいたら、夜のメニューにある“デミグラスソースのハンバーグ”も是非いただきたくなってきました。

先日までは、限定メニューと予約のみのシークレットランチで営業されていましたが、今ではビルの1階、新地本通りに看板も出されていますよ!
                 寺田屋ランチ

ちなみに、シークレットランチ時代には、こんなランチもありましたよ。
                       d3fd2a5c.jpg


本当に野菜が主役のカツサンド。
さて、今ではこれをいただくことは出来ませんが、ひょっとすると、ディナータイムにいつか登場するかも・・・。

“洋食、ときどき和食、そして美酒 寺田屋”さん、
そのうち、口コミで人気が出るのは必至だと思います。
是非今のうちに、絶品ハンバーグランチを味わってみてください。
美味しいだけではなく、体にもやさしいですよ(^^)(^^)




【洋食、ときどき和食、そして美酒 寺田屋】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-4-7 小西ビル 4F    MAP     
電話:080-6213-9165   
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00   
煙  草:ランチタイムおよび21時まで禁煙
定休日:土・日・祝(土曜日の夜は予約があれば営業)
駐 車 場:なし(近隣に有料駐車場あり)      

女将さんのブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

食事の間にちょっと小腹が空いたとき、何かつまみたくなりませんか? たこやき、もんじゃ焼き、おにぎり、サンドイッチ。 あと、冬場には肉まんなんかも美味しいですよね。 私がこどもの頃は、肉まんとあんまん、2種類しかなかったのですが(カレーまんも途中から登場 ...
続きを読む
食事の間にちょっと小腹が空いたとき、何かつまみたくなりませんか?

たこやき、もんじゃ焼き、おにぎり、サンドイッチ。
あと、冬場には肉まんなんかも美味しいですよね。

私がこどもの頃は、肉まんとあんまん、2種類しかなかったのですが(カレーまんも途中から登場したかなぁ)、今では、

肉まん、特製肉まん、カレーまん、あんまん、ピザまん、豚角煮まん、クリームチーズまん、いかすみまん、焼きいもまん、牛すじまん・・・。

ところで、みなさんは肉まんにカラシをつけて食べますでしょうか?

関西では、コンビニで肉まんを買うと、必ずついてきますよね、カラシ。
何と、九州(特に、九州北部や熊本県)では、肉まんを買うと、もれなく酢醤油のタレがついてくるのだとか・・・。

肉まんに酢醤油・・・。
何だか点心を食べるみたいですね。

豚肉餃子、海老入り餃子、帆立焼売、叉焼饅頭、春巻、包子、胡麻団子、月餅・・・。

点心、いろいろ味わえて楽しいですよね。

そして、小籠包
これをはじめていただいたときは衝撃でした。
見かけは小さな豚まん。

ところが食べてみると、スープが溢れてくるのです(^^)

あれは自宅では真似できないですよね。
そんな絶品小籠包がいただけるお店、 “鼎泰豐(ディンタイフォン)”さんに行って来ました。
                 03f6ef32.jpg


お店は阪急うめだ本店のレストラン街の12階にあります。

こちらのお店では、豚肉を使った小籠包の他にも、
帆立、蟹味噌、ずわい蟹、ウニを使った小籠包をいただくことが出来ます。

何はともあれ、生ビールで乾杯!
                f6d58af5.jpg


この一杯がたまらないですよね(^^)

こちらのお店、小籠包の他にも、いろいろな料理を楽しむことが出来るみたいですよ。
メニューはこんな感じです。
鼎泰豐 鼎泰豐 鼎泰豐 鼎泰豐

コースメニューやセットメニュー。
迷ったときや初めての時などは、こういうのがあると助かりますよね。

小籠包、餃子、焼売、まんじゅう、甜点心、ワンタン、スープ、前菜。
fa02c5d7.jpg
 88286f6f.jpg
 d8dc9749.jpg
 cc8d7ba6.jpg


揚げ物、炒め物、炒飯、麺類、デザート。
cea6b394.jpg
 69efd05d.jpg
 2ea5d95a.jpg


炒飯や麺類もいろんな種類がありますね。

小籠包や点心など、いろいろ注文してみましょう。

最初にやってきたのは、台湾野菜和え。
               9a096c39.jpg


シャキシャキした食感とさっぱりとした味わいがビールと良く合いますよ。

そして、鶏肉の紹興酒漬け。
               a90dcb00.jpg


紹興酒の旨味がしみ込んで柔らかくて美味いですよ!
台湾での通称は、「酔っ払い鶏」なのだとか(^^;)

そんな感じで「酔っ払い鶏」の味わいを楽しんでいると、小籠包が出来上がってきましたよ。
                   bb5d62bf.jpg


こちらの小籠包は、豚肉、ホタテ、蟹味噌の小籠包。
熱々のところをいただきます。
とはいっても、失敗すると勿体ないので、食べ方指南をば・・・。
            鼎泰豐

まず、お手元のショウガの入った小皿に酢醤油を入れてください。
せいろにはしをのばし、ひとつずつ上部をつまみ皮が破れないようにそっと小皿にとってください。
※時間が経つと下に敷いた布にくっついて取りづらくなりますのでご注意ください。
(あ、早く食べなきゃダメなわけですね)

ほどよくタレにからめてレンゲにのせ、箸でショウガを少し添え、口元へ運んでください。

しなやかな薄皮の舌触り、内餡のうまみをアツアツのうちにお楽しみください。
※いきなり口に入れると、熱い肉汁があふれ出すのでご注意ください。
(早く食べろという割には、そんな風におどかすし(^^;))


ま、何はともあれ、いただきます。
                    83544e06.jpg


うぉー!
これは、美味い!美味すぎますよ(^^)(^^)

中のアツアツスープがいきなり溢れてやけどすることはなかったですが、このスープ、めちゃくちゃ美味しいですね!
これ、いくらでも食べられそうですよ(^^)

味わいも、ノーマルな豚肉の他、ホタテ、蟹味噌と楽しむことが出来て、飽きさせないですね。

こうなったら、他の点心もいくつかお願いしてみましょう。

豚肉入りまんじゅう。
              2b36b59f.jpg


2つで420円だったので、もう少し小さいのかと思いましたが、意外としっかりした大きさですよ!
                 8c7ca53d.jpg


中にも、しっかり肉が入っていて、嬉しいですね。
しかも、美味しいんです(^^)

これは、野菜・豚肉入り蒸し餃子。
    ddae7844.jpg


中には野菜がぎっしりつまってますよ(^^)
                       b25348e2.jpg


こちらは、小エビのフリッターマヨネーズ。
               9dcde046.jpg


サクッとした衣の中は、プリプリの海老。
この食感のコントラストがおもしろいですね。

そして、麺類を少し。

この日は、酸辣湯麺をお願いしました。
            137aa583.jpg


少しとろみがかったスープに、たっぷりの具材。
白ネギのアクセントが食欲をそそります。

先ずはスープを。
                 dcc3788d.jpg


旨味と酸味がほどよく調和されています。
美味しいですね(^^)
そういえば、これだけでも酸辣湯というスープですものね。

では、麺の方もいただきます。
                       72a587c3.jpg


麺は、他の食材の味わいを邪魔することがない、スタンダードな中細のストレート麺。
スルスルって感じで食べ進むことが出来ますよ。

それにしても、小籠包の美味しさが忘れられない・・・。
そうおもい、もう一度お願いしました。
             7168a8f1.jpg


今度の小籠包は、ホタテ、ずわい蟹、ウニの小籠包。
この段階、ある程度満腹でしたが、それでも美味しくいただけましたよ!

本格台湾小籠包を始め、いろんな中華料理がいただけるお店、
“鼎泰豐(ディンタイフォン)”さん。

小籠包の美味しさはもちろん、中華料理レストランの雰囲気を感じながらも、清潔で明るい店内は、グループはもちろんのこと、小さなこども連れでも安心して、小籠包を楽しむことが出来ますよ。

是非本物の味わいを体験しに来てみませんか?




【鼎泰豐(ディンタイフォン) 阪急うめだ本店】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1472   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、ハレー彗星って覚えていていらっしゃいますでしょうか? 76年周期で地球に接近する彗星。 確か、前回は1986年に来ましたよね。 ハレー彗星グッズなんかが売られていたような気がします。 たしか、レベッカの「76th Star」って曲もハレー彗星の事だったので ...
続きを読む
みなさん、ハレー彗星って覚えていていらっしゃいますでしょうか?

76年周期で地球に接近する彗星。
確か、前回は1986年に来ましたよね。

ハレー彗星グッズなんかが売られていたような気がします。
たしか、レベッカの「76th Star」って曲もハレー彗星の事だったのでしょうかね?

そんなハレー彗星も、次回は2061年。
2000年生まれの私の息子(さいちゃんTOP画像の)が61歳の時・・・。
何だか気が遠くなりそうですよ(^_^;)

ところで、富士山の周りには、富士五湖と呼ばれる湖がありますよね。
本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖。
これら富士五湖のひとつ、精進湖の近くに数年に一度出現する湖があるのをご存知でしょうか?

この湖、“赤池”、精進湖の水位上昇に伴い、数年に一度、窪地に出現する幻の湖と呼ばれるのだとか。
近年の研究で、この赤池にはワイン作りに適した酵母が存在することがわかったのだとか・・・。

この赤池、今年は大雨によって出現したのだとか。
因みに近年では、平成3年、10年、そして16年に出現しているそうですよ。

さて、ハレー彗星や赤池じゃないけれど、大阪旭区に、一週間に一日だけ営業している、海苔のお店があります。

お店の名前は、“のり屋”
                   
地下鉄谷町線の千林大宮駅から徒歩3〜4分の国道1号線沿いにお店はありますよ。               
                  408af123.jpg


こちらのお店、毎週水曜日の午前10:30〜午後3:00の間だけ開けています。
しかも、販売するのは「のり屋の旨のり」一品だけ。
                58444301.jpg


こういうの、すごく気になりませんでしょか?

水曜日だけ営業の海苔屋さんって・・・

噂に聞き、ずっと気にはなっていたのですが、中々タイミングが合わず。
しかし、いつもお世話になっている旭区のうどん屋さん“蔵十”さんで知り合ったSさんがこの御店の海苔のファンだったのです。

ある日、蔵十さんでうどんを一緒に食べていると、
Sさんは、「今日は水曜日なので、このあと海苔を買いに行かなければならないので、先に行きますね」と話されたのです。
「え・・・ひょっとして、1号線のところのお店ですか?」
Sさん「そうです、知ってはりましたか?」
「お店の存在だけは・・・でも、買ったことないんですが美味しいんですか?」
Sさん「むちゃくちゃ美味しいですよ! それだけで、ごはん何杯でもいけそうになりますよ(^^)」
               fab8b228.jpg


何でも、大人気のようで、遅い時間に行っても、いつも売り切れているのだとか・・・。

その日は、予定があったので、行くことが出来なかったのですが、後日丁度水曜日にお店の前を通りかかり、立ち寄ってみると・・・。

「すいません・・・ちょっと今日は予定よりもたくさん出てしまいまして、売り切れてしまったんです。」
とのこと。

はい、余計に気になりますよ(^_^;)

その数週間後、お店に行ってみると、今度は無事に購入することが出来ました。
                7c713f12.jpg


今までに食べたことのない、
でもどこか懐かしい、
ごま油の風味豊かな絶品のりです。
一枚一枚丁寧にこだわりの素材を使って作っております。


早速自宅に持って帰ります。
         6650d383.jpg


この「のり屋」の手作りのりは、元々は祖母が昔よく作ってくれていたもので、
その時の感動と美味しさをもう一度再現したいと思い、母の姉のおばから作り方を教わり、この味が完成しました・・・。


思い入れのある海苔なのですね。
                 997e0bdb.jpg

 
折角なので、炊きたての御飯と一緒にいただきましょう。

海苔の表面には、赤い唐辛子と胡麻が散りばめられてますね。
ごま風味というと、韓国海苔のようなものでしょうか。
                72c8087f.jpg


では早速いただいてみましょう。

お・・・おぉ!
美味しいですねこれ(^^)(^^)

胡麻の風味が豊かで食欲がそそられます・・・。
というよりも、海苔そのものの味わいがすごくいいのですよ!
ごま風味は韓国のりを思い出させるものもありますが、普段私達がいただく韓国のりのようなしょっぱさはありません。
そして、この味付けが絶妙です(^^)

チラシに書いてあるように、これはお酒のつまみとしてみ最高でしょうね。

でも、やはりご飯を巻いてみたくなりますよね。
では早速・・・。
                   3fcc310a.jpg


(^^)(^^)(^^)

思わず笑顔がこぼれます。
美味しすぎますよ、これ(^^)

胡麻の風味、海苔の風味、ピリッとした唐辛子の味わい。
それらが完璧にマッチしています。

油断すると、すぐに無くなってしまいそうになる、“のり屋の旨のり“
一週間水曜日の一日だけ、しかも、わずか4時間半の間だけ。
でもたしかにこれは手間がかかっていると思います。

一度食べたら忘れられなくなる味わいの“旨のり”。
水曜日に旭区界隈にいらっしゃることがあれば、ぜひ買いに来てみて下さい。
チラシの似顔絵に似たさわやかな感じの店主が対応してくださいますよ。




【のり屋】   
住所:大阪市旭区大宮1−17−12    MAP     
電話:   
営業時間:10:30~15:00    
煙  草:
定休日:月・火・木・金・土・日(水曜日のみの営業)
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

肉料理、お好きですか? たまに食べたくなりますよね、ガッツリとお肉を。 肉といって思い浮かべるのは・・・。 やはり牛肉でしょうか? 関西で、“肉”といえば、牛肉を指すことが多いですよね。 肉玉=牛肉のお好み焼き。 焼肉定食=牛肉の焼肉が入った定食。 ...
続きを読む
肉料理、お好きですか?

たまに食べたくなりますよね、ガッツリとお肉を。

肉といって思い浮かべるのは・・・。

やはり牛肉でしょうか?
関西で、“肉”といえば、牛肉を指すことが多いですよね。
肉玉=牛肉のお好み焼き。
焼肉定食=牛肉の焼肉が入った定食。
肉巻き玉子=牛肉を玉子で巻いたもの。
肉まん・・・中身は豚肉なので、551の蓬莱では、“豚まん”といいます。

そして、牛肉以外のお肉では、豚肉、鶏肉が登場しますよね。

そして、マトン。
これは、ジンギスカンで登場するのが一般的。
あと、カレーにしても美味しいですよね。

それ以外の肉って、滅多に登場しないような・・・。

猪肉のボタン鍋。
ちょっと豪華に鴨鍋。
あと、ウズラがたまにお目見えするでしょうか?

さて、どのあたりから“ジビエ”って呼ばれるのでしょうね?

ジビエとは・・・。
狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。主にフランス料理での用語。

狩猟によって。
なるほど、家畜として飼われていたものは、ジビエとは呼ばないようですね。

狩猟・・・狩人
♪8時ちょうどの~ あずさ2号で~♪

そういえばみなさん、“マタギ”って言葉、聞いたことがありますでしょうか?

マタギは、東北地方・北海道で古い方法を用いて集団で狩猟を行う者の集団。
一般にはクマ獲り猟師として知られるが獲物はクマだけではない。
その歴史は平安時代にまで遡るが、近代的な装備の狩猟者(ハンター)とは異なることに注意する必要がある。
森林の減少やカモシカの禁猟化により、本来的なマタギ猟を行う者は減少している。

昔ながらの方法で獲物を狙う集団。
そして、その集落にはマタギ料理の店がある場合も・・・。

一度食べてみたいと思いませんか、マタギ料理。

そんなマタギ料理を食べさせてくれるお店が大阪堂島に出来たとのことで、先日そのレセプションにお誘いいただきました。

お店の名前は、“炉とマタギ 堂島店”
              炉とマタギ

炉 炉端美酒食堂。
ジビエ、ワインって提灯がそそられますよね(^^)
              炉とマタギ

お店の出で立ちも民芸風でいい感じです。

では早速店内へ・・・。

お店に入ってすぐのところに炭場があります。
          a18701e3.jpg


ここで新鮮なジビエを焼いていただけるのですね!
楽しみです。

店内も、マタギ料理のお店らしく、いい感じです。
        炉とマタギ

この階段をあがると2階にも席があるようですね・・・。
この階段がまたユニークですよ!
                  炉とマタギ

壱、二、参、酔、五、炉、七、八、喰、銃、11、獣二、阪急。
それぞれ、関連のある漢字を当てて、13は阪急(十三)(^_^;)
洒落っ気ありますね!

そうそう、2階はこんな感じですよ。
炉とマタギ

この日は、1階の掘りごたつの席に案內していただきました。
           炉とマタギ

壁には、エゾシカの栄養についてが・・・。
                db551413.jpg


カロリーは牛や豚に比べて3分の1。
脂肪に関しては15分の1なのだとか。
ヘルシーで美味しいエゾシカの肉、期待してますよ!

まずは生ビールで乾杯です。
             d0815058.jpg


ところでこのテーブル、ワインの箱を使って作ってるみたいですよ。
私が座ったテーブルは、“PAVILLON BLANC DU CHATEAU MARGAUX”
シャトー・マルゴーのセカンドの白ワインですね。

さて、マタギ料理のお店と聞けば、店員さんもイカツイ感じのおじさんがやってるってイメージがあったのですが、店長さんはこんな感じのさわやかな方。
              炉とマタギ

この店長が結構技アリなのですよね。
             d2bb89be.jpg


箸袋が、おみくじみたいになっているのです
これを作ったのは店長さん。
そして、この箸袋のおみくじ、開くとこんな感じになってます。
               炉とマタギ

第九十五番  吉
うすべにに 葉はいちはやく 萌いでて
咲かんとすなり 炉とマタギ


これを考えて書いたのも店長さん。
第九十五番、本当に九十五通りあるかどうかは別にして、スゴイですよね!
それにしても、恋愛運が「ふなっしーの中の人と良縁の兆し。 ヒャッハー!!」って(^_^;)

そんな感じで、おみくじで盛り上がっていると、前菜が出てきましたよ。
                    炉とマタギ

お、おぉっ!!
これ、スゴイじゃないですか!

升を重ねるような感じで、前菜が盛られてあります。
                 60572b89.jpg


焼き鴨の手まり寿司、猪豚のリエット、岩手産ジャンボ木耳、蝦夷鹿のテリーヌ・ド・カンパーニュ、マタギ玉です。

もう、これだけで満足してしまいそうになりますね。
最初の料理でサプライズ。
これ、ポイント高いと思いませんか。

前菜を堪能した後は、お造りが運ばれてきました。
                     a5400bbe.jpg

               
桜肉とタテガミの紅白馬刺しです。
あっさりしながらも、味わい深い。
美味しいですよ(^^)
この、白い部分はタテガミ。
口の中でとろけますよ(^^)(^^)

ん・・・
何だか、燻されたような香りが漂ってきましたよ。
そう思っていると、煙に燻されながら、明石産サヨリの燻製がやって来ました。
                    炉とマタギ

こういう感じで演出されて料理が出てくると本当に楽しいですね!

今度は筒状になったものが出てきましたよ。
そう思っていると、上の煙突の部分からお酒を入れて・・・。
炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ

おぉ、黄色い炎が立ち上がりましたよ!
火が消えてから蓋をあけると・・・。
                  8860f782.jpg


これは、自家詰 馬肉のサルシッチャ。
馬肉の粗挽きソーセージですね。
一口かじると、“肉っ!”って感じの食感の後、ジューシィな肉汁が口の中に広がります。
これ、もう一度ビールが飲みたくなってきますよね(^_^;)

と思って何気なく壁の方をみてみると・・・。
                 44aa9b6c.jpg


森グリア、山グリア???

これは、「森グリア(しんぐりあ)、山グリア(さんぐりあ)」と読むそうで、ワインベースのオリジナルカクテルなのだとか。
サングリアをアレンジしたものなんですね。

森グリアは白ワンベース、山グリアは赤ワインベースで、ジビエによく合うようにアレンジされていましたよ。

いよいよメイン料理、ジビエの炭焼きがやってきますよ。
炉とマタギ 8cc93883.jpg


入口入ったところの炭火で、じっくり焼いていただきます。

蝦夷鹿のロースと、684a0852.jpg



淡路猪豚のウデの炭火焼き、cc7bc889.jpg



そしてこちらは熟成肉です。12755034.jpg



この熟成肉、これが肉本来の柔らかさなのだとか・・・。
普段私達が食べている肉は、肉になってから硬い状態のものだそうです。
その硬さから開放された状態のものが熟成肉では味わえるのだとか。
熟成肉、初めていただきましたが、深みのある美味しさを堪能出来ましたよ。

熟成肉、メニューにはないのですが、お店の入口の横で熟成されているのが見えるので、お店の方に尋ねてみれば、いただくことが出来るかも。

そして、〆の飯は鹿の焼きおにぎり茶漬けです。
cd78c9ac.jpg
 c979f3bf.jpg
 55d027e4.jpg


最後には、もちろんデザートも。
         炉とマタギ

黄桃と赤ワインのコンポートに鶴首かぼちゃを重ねていただきました。

お腹はかなり満たされているのですが、これを見れば別腹モードが発動します(^_^;)

しっかりとジビエを堪能できる、炉とマタギさん。
通常のメニューはこんな感じです。
炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ
炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ
炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ

これだけあると、何を注文していいかわからなくなりそうですね。
そんな時のために、お得なコースメニューも用意されています。
                炉とマタギ

そして、飲み物もこんな感じで充実してますよ。
炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ
炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ
炉とマタギ 炉とマタギ 炉とマタギ

ジビエって最近になって日本でも食べられるように感じられがちですが、実は古くからこんな感じである食文化なのですね。
和製のジビエ、マタギ料理を味わいに来てみませんか。
余計な脂肪分を蓄えていないエゾシカの肉は、味わい深くしかもヘルシーです。
美味しくって体にも優しい。 嬉しいですね(^^)



【炉とマタギ 堂島店】   
住所:大阪市北区堂島3-4-1    MAP     
電話:06-6458-6789   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00(金曜日は翌2:00まで営業、ランチは月〜金)   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「やられたらやり返す! 倍返しだ!!」 日曜日夜9時からのドラマ、半沢直樹、最終回を迎えてしまいましたよね。 早くも、続編を期待する声がTBSには数多く寄せられているのだとか。 半沢直樹、嵌りました。 夢中になりました。 録画して見返したりもしました。 ...
続きを読む
「やられたらやり返す! 倍返しだ!!」

日曜日夜9時からのドラマ、半沢直樹、最終回を迎えてしまいましたよね。
早くも、続編を期待する声がTBSには数多く寄せられているのだとか。

、嵌りました。
夢中になりました。
録画して見返したりもしました。

そういう私も、第1回は見てなかったのですよ。
予告編か何かで、「やられたらやり返す! 倍返しだ!!」のフレーズは聞いたことがあったので、覚えていましたが(インパクトありますもんね~)、ドラマを見たのは、第2回がはじまる日の夕方のダイジェスト版が最初。

一度見だすと嵌ってしまって、原作も買って一気に読んでしまったほどなのです。

先に原作を読んでしまったら、ストーリーがわかってしまって、楽しみが半減するのでは・・・。

そんな声もあるかと思うのですが、このドラマは原作を読んでいても充分楽しむことが出来ました。
結末は原作通りなのですが、細かいストーリーはちょっとずつ違うのです。
(例えば、原作では伊勢島ホテルの羽根専務は男性だったり、半沢直樹の実家家業の産業中央銀行の当時の担当は・・・。)

さて、確実に続編があると思われる終わり方をした半沢直樹、続編の原作、“ロスジェネの逆襲”も読みましたが、それでも続きが楽しみですね。

さて、今度の日曜日には、録画している半沢直樹をもう一度見て、楽しもうかな・・・って思ってみたりしています。

日曜日のランチといえば、喜連瓜破にモッチモチのナポリピザを食べさせてくれるお店があります。

地下鉄谷町線に乗って、天王寺から12分。
喜連瓜破の出口を上がってすぐのところに、今回お邪魔させていただいた、
“AMORE Naomi(アモーレ・ナオミ)”さんがあります。
アモーレNAOMI 91e0b5b5.jpg

お店は、パチンコ屋さんの入るビルの2階。
               2e3e1baa.jpg


エレベーターに乗って、2階に上がると、すぐそこに大きなピザ窯があるのが見えますよ。
         アモーレNAOMI

この日も、ピザが次々と焼き上がられていました。
こういうのを見ると、テンションが上がりますよね(^^)

店内は、テーブル席と窓に面したカウンター席があります。
            81242fbc.jpg


1人で来て、カウンター席で寛いでもいいし、グループで来て、テーブル席で賑わうのも楽しいですね。
大人数になっても、テーブルをつけて席を作って下さるので、どんなシチュエーションでも楽しむことが出来そうですよ。

ランチタイムのメニューはこんな感じです。
         アモーレNAOMI

パスタランチのAプランツォ、(プランツォはイタリア語でお昼ごはんの意味)
前菜にパスタorピッツァ、肉料理or魚料理とジェラートがセットになった、Bプランツォ、
Bプランツォにスープが付き、ジェラートが本日のドルチェになった、Cプランツォがあります。

本日のパスタは、
ベーコンと白インゲン豆のトマトソース、
サーモンとキャベツのロゼクリームソースリゾット、
キノコとパン粉のペペロンチーノ
の中から選ぶことが出来ます。

そして、ピッツァは、この中から選ぶことが出来ますよ。
           c61e566b.jpg


ピッツァ+サラダ+ドリンクがセットになったPIZZAプランツォも800円とお得です。(一部のピッツァは追加料金が必要。)

そして、2名以上ならば、こんなお得なランチセットもありますよ
                  アモーレNAOMI

プランツォ パルテノペア。

パルテノペアとは、1799年にイタリアのナポリに成立していた共和国。
ナポリの古名のパルテノペを冠した、フランスの軍事力によって出来た共和国。
1799年1月23日、フランス革命軍がナポリに侵入し、パルテノペア共和国を成立させた。
ナポリ王フェルディナンド4世=シチリア王フェルディナンド3世はシチリアに退避したが、
同年6月19日にルッフォ枢機卿がフランス軍を叩き、ブルボン朝を復興してパルテノペア共和国は滅亡した。


僅か半年の歴史のパルテノペア共和国。
それ故か、パルテノペア共和国に関する情報は、あまりないみたいなのですが、イタリアの歴史も興味深いものがありますよね。
歴史の深さと料理の味わいの深さって関係あるのかもしれませんよね。

家族でお伺いしたので、いろいろ注文して楽しむことにしましょう。

店内には、グランドピアノがおいてあったりします。
              d9c8a369.jpg


ライブなどされることもあるのでしょうか。

実はこちらのお店、ワイン会の2次会でお伺いしたことがあるのです。
その時は、けっこうお腹も一杯だったので、軽くワインを飲んで、何かつまんで・・・
そんな感じできたのですが、その時にいただいたピザやフォカッチャの美味しさが忘れられなくて・・・。
そして、今回ランチタイムに改めて楽しみに来ました。

まずは、フォカッチャが運ばれてきます。
            aef5bab6.jpg


このフォカッチャ、店内で焼き上がられているのでしょう。
もちもちした食感が最高ですよ(^^)(^^)

そして、サラダ。
                f8cc8abc.jpg


フレッシュな野菜に特製のドレッシングが美味しいですね(^^)

こちらは、サラダとほぼ一緒に出てきた前菜の盛り合わせです。
             eadc0184.jpg


こういうのが出てくると、どうしてもワインが飲みたくなりますよね。
でも、この日は車だったので、ガマン、ガマン(^^;)

前菜をみんなでつまんで楽しんでいると、ピッツァが焼き上がってきましたよ。
こちらはマルゲリータ。
                      4dace233.jpg


トマト、モッツァレラ、バジルのシンプルなピッツァですが、それだけに生地の美味しさを堪能することが出来ますよ!

石窯で焼き上げられたピッツァ。
パリッと感ともっちり感、そしてソースの旨味が素晴らしいです(^^)(^^)(^^)

このピッツァ、出来れば1人で全部食べてしまいたいですね(^^;)

そして、ベーコンと白インゲン豆のトマトソースのパスタ。
             fa9447d9.jpg


トマトの香りフレッシュな味わいがいい感じですよ(^^)
もっちりしたパスタもまた美味しいです。

こちらは、キノコとパン粉のペペロンチーノ。
                 65ddf2de.jpg


パン粉のペペロンチーノ・・・
どんな感じのものが来るのかと思っていたのですが、香ばしい食感とピリッとしたガーリックの風味がクセになりそうですよ!

そして、Aプランツォのメインは肉料理をチョイス。
鶏胸肉のローストです。
             e3344a3c.jpg


美味しいですよ(^^)
胸肉とは思えない程柔らかく、ソテーされた野菜と一緒にいただくと美味しいですね。

こちらは、PIZZAプランツォのピッツァで、ビアンカ。
              6a5ad5c9.jpg


モッツァレラ、ミニトマト、バジルがのっかてて、マルゲリータと同じように見えますが、
こちらはトマトソースではない分、より一層チーズと生地の旨味を味わうことが出来ます。
               a840b76e.jpg


こちらのお店のピッツァ、生地が本当に美味いんですよ。
許されるならば、ひたすら食べ続けていたいですよね・・・。

と思っていたら、こんなイベントやるのですね!
             アモーレNAOMI

気になる方は、お問い合わせしてみて下さい。
こちらのピッツァ、本当に美味しいですよ(^^)(^^)

アモーレNAOMIさん、大阪市内の中心からは少し離れていますが、天王寺から12分、
わざわざ行く価値ありだと思いますよ!




【アモーレNAOMI】   
住所:大阪市平野区瓜破2-1-8 パシフィックエイジェイビル 2F    MAP     
電話:06-6769-3036   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:分煙
定休日:年中無休(1/1のみお休みさせて頂きます)
駐 車 場:あり(共有で77台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

大人気のドラマ、「半沢直樹」ついに最終回を迎えましたよね。 最終回の感想、ドラマを見て・・・ そのあたりは、次回の記事で触れるとして、最終回の視聴率、どれだけの数字を記録したのでしょうか? Twitterでは、50%超えとか行った噂が広まっているようですが、さ ...
続きを読む
大人気のドラマ、「半ついに最終回を迎えましたよね。

最終回の感想、ドラマを見て・・・
そのあたりは、次回の記事で触れるとして、最終回の視聴率、どれだけの数字を記録したのでしょうか?

Twitterでは、50%超えとか行った噂が広まっているようですが、さてさて真相はいかに・・・。

いずれにしても、あれだけ大人気のドラマ、主役の堺雅人さんをはじめ、スタッフの方々も大変喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。

とうぜん、打ち上げで大いに盛り上がったのでしょうね。

さて、大きな企画が成功した後、プロジェクトが成功したときなんか、打ち上げパーティに行ったりしますよね。

そんな時に幹事を任せられたりしたら・・・。

少人数ならば、結構美味しお店を知ってたりするけれど、20人近いグループとなると・・・。
そんな時は、大箱の居酒屋さんで・・・。

でも、それもありきたりだし、パスタが食べたいとか、イタリアンっぽいのがいいとかの意見があったりして、ちょっと困ったことがあります(^^;)

いっそのこと、サイ○リヤにでも・・・。
(んなことしたら、大△ーイングの嵐だろうな・・・)

そんな場面に最適なお店が、大阪駅前第3ビルにあると聞き、行って来ました。

お店の名前は、“イタリアンキッチン Sa”
          c400ad3b.jpg


赤いテントが鮮やかな感じですね。
           bc1a105e.jpg


こちらのお店では、美味しいイタリア料理が気軽にいただけ、宴会コースメニューは、6種類の料理と、100種類のドリンクが飲み放題でひとり3,000円。

大阪駅前第3ビルには、来ることが結構あり、このお店の前も何度も通ったことがあったのですが、こんなにリーズナブルなプランをやっていたとは知りませんでした。

みんなで打ち上げや宴会、そんなシチュエーションにピッタリじゃないですか!

早速お店の中に入っていきましょう。
b5eb0ef7.jpg
 Sa

店内は、80席ものキャパがあり、少々大人数でも対応していただけそうですよ。

この日の注文は、もちろん3,000円で飲み放題付の“サファイアコース”
6種類の料理にデザートもついて、合計7種類+飲み放題。
これはちょっと幹事さんにとっても嬉しい話ですよ(^^)

まずは、生ビールで乾杯!
              Sa

はい、これがなければはじまりませんね(^^)

飲み放題の100種類はこんな感じ。
             b362c89a.jpg


ビールをはじめ、チューハイ、梅酒、ハイボール。
そして、カクテルの種類が凄いですね!
               13d01dbc.jpg


巨峰酒や白桃酒、マンゴー酒など、ちょっと他のお店ではないようなものも揃ってます。
そして、アルコールが苦手な方にも、健康系ドリンクなども用意されています。
これだけでも、ポイント高いですよね(^^)

そんなことをしているうちに、最初の料理が運ばれてきましたよ。
                8ac2a62a.jpg


ベーコンときのこのスパニッシュオムレツです。
たっぷり入ったベーコンときのこが食欲の秋を感じさせますよね(^^)
ビールもいいけど、ワインも飲みたくなってきます。

そして、スモークサーモンのサラダ。
              d82d38d1.jpg


絶品スモークサーモンをいただきながら、白ワインで幸せな気分になれますよ。
そして、野菜は香川県の「こんちゃん農園」から新鮮で安心できる野菜がたっぷりと。

香川県東かがわ市の、こんちゃん農園代表の、近藤さんはHPの中でこう語ります

自分のポリシーは、いかに安全安心なものを消費者に届けるかということ。
そのためには、昔ながらの方法から新しい栽培方法まで、全て自分で試し、
その中から、納得したものだけを取り入れています。そのため、品質へのこだわりには自信があります。


こういう真面目な野菜がいただけるのって嬉しいですよね。
ちなみに、こちらのお店では、サラダのおかわりが出来るのも嬉しいですね。
                      Sa

そして、次の料理は、自家製グラタンコロッケ。
                a596e2af.jpg


まん丸に形を整えられたコロッケには、トマトソースとルッコラが添えられてあります。

中には、たっぷりのベシャメルソースが!
では早速いただきましょう。
                      59b51789.jpg


あ・・・はふっ(熱っ(^^;))
熱々なので、やけどしないように・・・。
口の中でとろけるような感じですね(^^)

そして、魚料理は赤魚のバプール~黄ピーマンソースです。
                  b73b0597.jpg


赤魚の淡泊で上品な味わいを黄ピーマンソースがより一層引き立ててくれますよ。
これ、宴会のコース料理っていうよりも、何だかホテルのディナーコースみたいですよね(^^)

そして、次は肉料理。
豚バラのステーキ~オニオンソースです。
            74f3a4bd.jpg


はい、これはやっぱり赤ワインでしょうか。
                                    Sa

何だかホントに、宴会コースって感じじゃないですよね。

そして、パスタも出てきましたよ。
            b6ca5611.jpg


生ハムと秋茄子のペペロンチーノです。

ブッフェスタイルではなく、タイミングを見計らってパスタを出していただけるので、絶妙な食感を味わうことが出来ますよ(^^)
                  Sa

こちらのお店では、コース料理の他に、アラカルトでも気軽に料理を注文するとこが出来ますよ。
レギュラーメニューはこんな感じです。
576abe5a.jpg
 b0be36e2.jpg
 f45e3e08.jpg

Sa Sa

そして、デザートの登場です。
何だか、ちょっと変わったデザートがいただけるとのことで・・・。
その名前は、「Sa流 魔法のブリュレ」
普通のブリュレがテーブルに並んだかと思うと・・・。

バーナーで仕上げていって下さいます。
             Sa

スプーンの背で“コンコンッ”ってな感じで、くずしながらいただきましょう。
    5fc8facf.jpg
 427f21ee.jpg


ほどよくついた焦げ目がまた美味しいんです(^^)(^^)

大阪駅前第3ビルの地下2階にある、“イタリアンキッチン Sa(サー)”さん。
この日も、遅い時間時なっても結構お客さんが入ってこられてましたよ。
仕事が終わって、会社の仲間と気軽に・・・。
そんな場面にもピッタリだと思います。

普通の居酒屋さんの宴会では満足出来ない・・・。
でも、いろんなお酒もしっかりリーズナブルに飲みたい。
そんなシーンにもピッタリだと思いますよ。

美味しくて、お財布にも優しい。
こういう選択もアリかと思います!



【イタリアンキッチン Sa (サー)】   
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F    MAP     
電話:06-6347-6262   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:喫煙可(17:00までは、分煙)
定休日:無休
駐 車 場:大阪駅前ビルに駐車場あり(有料)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分自身のラッキーナンバーってありますでしょうか? 何気なく見ている数字でも、選べるとしたらラッキーナンバーや語呂合わせのいい数字って選んでしまいますよね。 誕生日、電話番号、ゾロ目の数字・・・。 それ以外にも人気の数字ってありますよね。 1番。 ...
続きを読む
自分自身のラッキーナンバーってありますでしょうか?

何気なく見ている数字でも、選べるとしたらラッキーナンバーや語呂合わせのいい数字って選んでしまいますよね。

誕生日、電話番号、ゾロ目の数字・・・。

それ以外にも人気の数字ってありますよね。

1番。
これはやはり人気が高いようです。
何事も一番が最高! まさに、トップのイメージが有ります。

3番。
これも人気があるようです。
実は私も3って数字、結構好きだったりします。

5番。
やはり、キリ番って感じがするからなのか、人気がありますね。
そういえば、通知表でこの数字が並んでいるのを夢見たこともあったような(^_^;)
(残念ながら、夢のなかのことなのですが)

7番。
はい、言わずと知れたラッキーセブン。
これはもう、説明の必要もないですね。

8番。
末広がりの意味を表す“八”の数字。

そして、9番。
これは、日本では“苦”を表す数字として、敬遠されがちな面もありますよね。
宿泊施設に行けば、“4”と同様に、“9”のつく部屋番号は欠番になっていたりして。
でも、“9”にも親しまれてる意味も多くありますよ。

年末に合唱する、“第九”。
ビリヤードのナインボール。
オイチョカブの9は“カブ”。
野球のレギュラーは9人。
サイボーグ009 。
義務教育も、6・3で9年・・・。


そして、お隣中国では、「9」は「ジュー」と発音し、「久」(ジュー)と発音が同じであり、「永遠」等の意味を表すとして人気があるとのこと。

数字にも色んな意味やエピソードがあって面白いものですね。

さて、そんな“9”が名前につくカレーのお店に行ってきました。

お店の場所は、大阪西区新町。
お店の名前は、“ナインカレー”、入り口に吊るしてあるきいろい提灯が目印です。
          ナインカレー

ビルの入口を入って、更に奥へ進んでいくと、お店の入り口がありますよ。
       ナインカレー

店内は、カウンター席のみで9席、女性店主がお一人で切り盛りされています。
               ナインカレー

この日は、ランチタイムを過ぎて遅めのお昼ごはんだったので、比較的ゆったりと過ごすことが出来ました。

こちらのお店のカレーは、牛スジカレー一本勝負!
とはいうものの、いろんなトッピングが用意され、辛さも選べるので、楽しく迷いながら、カレーを注文することが出来ますよ。
                       58837904.jpg


この日の注文は、牛スジカレーにほうれん草をトッピング、辛さは大辛でお願いしました。

注文が入ってから、カレーを温め、仕上げてくださるので、出来上がるのを眺めながらワクワクした気持ちで待つことが出来ますよ。

カレーを待つ間、サイドメニュー眺め気がついたのですが、トンカツや海老フライのトッピングが+200円とは、リーズナブルですよね。
激辛好きには、韓国唐辛子のプッコチュのトッピングも可能ですよ。

「お待たせしました、ほうれん草カレーの大辛です」
                     4a55ca31.jpg


お! 来ました、来ました(^^)
では早速いただきます。
         41b6375c.jpg


一口目は甘さを感じ、次の瞬間にスパイシーな辛さがやってくるタイプです。
その辛さが引いて行く時に、心地よいスパイスの香りを感じることが出来ますよ(^^)

ひとくち食べて、爆発的なスパイスの効き方って印象はないのですが、スプーンをすすめるごとに、やめられなくなる美味しさ、これはちょっと癖になりそうですね。
              ナインカレー

カレーにほうれん草、
私はこれが結構好きなんですよ(^^)
あれば、必ずと言っていいほど、お願いしてしまいます。

そして、こちらのカレーの最大の特徴は、タップリと入ったこの牛すじ肉。
                   a211e453.jpg


これが、ホロホロに柔らかく煮こまれていて、肉好きにはたまらない味わいを醸し出していますよ(^^)(^^)

それにしても、スプーンをすすめる手が止まらなくなりますよ、このカレー(^^)

薬味は、カウンターの上に置かれた、福神漬とらっきょう。
               ec5e0cfb.jpg


スタンダードではありますが、カレーの合間にいただくと、これもまた美味いんですよね(^^)

気がつくと、最後の一口を口に運ぶところでしたよ(^_^;)

レベルの高い牛スジカレーに、トッポギなど、ちょっと珍しいトッピングも用意されています。
これだけ、美味しい牛すじを食べさせてくれるのですから、牛タンのトッピングがすごく気になりますね。
次回は、牛タントッピングを楽しんでみようかと思います。

柔らか牛すじがたっぷりのナインカレーさん、“9”のつく日は、スペシャルなことが起きるのだとか・・・。
ぜひ一度行ってみて下さい!
満足できると思いますよ(^^)




【ナインカレー】   
住所:大阪市西区新町2-19-20    MAP     
電話:06-6532-6599   
営業時間:11:00~21:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)       


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

2027年開業予定のリニア新幹線のルート、途中の駅の場所が発表されましたね。 品川-神奈川県相模原市-山梨県甲府市-長野県飯田市-岐阜県中津川市-名古屋 1時間に上りと下りをそれぞれ5本(うち、各駅停車版が1本)運行するとのこと。 いよいよ、実現に向かってすす ...
続きを読む
2027年開業予定のリニア新幹線のルート、途中の駅の場所が発表されましたね。

品川-神奈川県相模原市-山梨県甲府市-長野県飯田市-岐阜県中津川市-名古屋
1時間に上りと下りをそれぞれ5本(うち、各駅停車版が1本)運行するとのこと。
いよいよ、実現に向かってすすんでいくのですね。
でも、大阪までの開業は現在のところ、2045年、何とか前倒ししてくれない物でしょうかね
(関西経済発展のためというよりも、私自身が元気なうちに乗れるように(^^;))

さて、そんな話題のリニア新幹線ですが、東海道新幹線開業の時はどんな感じだったのでしょうか?

1959年に着工され、1964年に開業。
東海道新幹線、着工から5年で開業したのですね!
今考えると、凄く早いと思いませんか?
当時の経済成長のスピードの凄さを感じるようですね。
東海道新幹線が計画されていた頃にも、京都駅付近には新幹線を通さず、直線で結ぶって案があったそうな・・・。
何だか、今のリニア建設の時と似たようなところがありますね。

開業した当時、新大阪~東京は1時間に「ひかり」が1本、「こだま」が1本。
                  68438740.jpg
 921a285a.jpg


途中、京都、名古屋にのみ停車する「ひかり」でも、開業から1年間は4時間かけて走っていたそうです。
(それでも、開業前の東海道本線の特急が6時間30分もかかって走っていたのだから、素晴らしいスピードアップなのですが)

1964年(昭和39年)10月1日の開業初日に、こんな出来事があったそうです。

上り初列車ひかり2号(新大阪午前6時発)の乗客がビュッフェ車にあった速度計の周辺に集まったため、運転士は張り切りすぎて、直線区間では最高速度210km/hで連続運転した。
              六角鶏

しかし開業当時は相当に余裕のあるダイヤだったため、新横浜駅を所定より5分も早く通過してしまった。
しかし、終点の東京には定刻通りの到着を命じられていたため、現在の品川駅付近~東京駅間では山手線に抜かされてしまうほど速度を低くしなければならなかったという逸話が残っている。

のだそうです。

そんな新幹線も、今では「のぞみ」の登場で最速2時間25分。
「のぞみ」号といえば、デビュー当初は、東京を出発して、新横浜に停車するものの、名古屋、京都を通過する列車があったそうな・・・。
“名古屋とばし”と呼ばれたその列車、そんな感じだったのか、一度乗ってみたかったものです。
                       214b173b.jpg


さて、名古屋といえば、新幹線の他に、味噌カツ、エビフライ、名古屋コーチンなど、美味しいものを思い出すのは私だけでしょうか(^^;)

名古屋コーチンといえば、先日、名古屋コーチンをはじめ、丹波篠山高坂鶏、秋田比内地鶏、宮崎黒岩土鶏、福岡八女炭蘇鶏、北海道十勝地鶏の六種類の地鶏を味わえるお店、
堺東にある“六角鶏(ろっかっけい)”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
                 9ca4663b.jpg


その名の通り、六角形の看板が目印です。
“六角鶏”、六角形と6種類の地鶏を掛けたものなのでしょうね。
さて、どんな鶏料理をいいただけるのでしょうか? ちょっとワクワクします。

店内は、カウンター席、テーブル席と、個室風な堀炬燵式のお座敷とがありますよ。
六角鶏 六角鶏 77154b1c.jpg


この日は、座敷席に案内していただきました。
座敷と行っても、堀炬燵式なので、楽にゆったりと寛ぐことが出来ます。

メニューはこんな感じで、いろんな産地の鶏料理が、串焼き、造り、創作料理と、いろんな形で味わうことが出来ます。
e73981a1.jpg
 六角鶏 六角鶏 六角鶏

いつ行っても、6種類の鶏を全部味わうことが出来るのか・・・。

流石にそれは、希少な地鶏だけあって、6種類のうちから、3~4種類があるとのこと。
ですので、一度目の来店で、名古屋コーチンと比内地鶏、次に来たときは、福岡八女炭蘇鶏と北海道十勝地鶏を味わう。
そんな感じで楽しむことが出来るみたいです。
9cc5eccd.jpg
 六角鶏 六角鶏 六角鶏

ワインに焼酎、日本酒もいろいろ揃ってますね。
料理に合わせた酒をいただけるのは本当に嬉しいです。

先ずは生ビールで乾杯!
こちらのお店では、プレミアムモルツをいただくことが出来ますよ。

乾杯してまもなくすると、六角鶏のおまかせアテ盛り合わせ(八寸)が運ばれてきました。
                 bf46b506.jpg


お、おぉ!
これはデカいですよ(^^)

カマンベールのオーブン焼き、十勝鶏のチューリップ、地鶏と京漬物のガランティーヌ、レバーのブリュレ。

そして、もう一皿来ましたよ!
                     3d0ac0b8.jpg


ささみの一夜干し、鶏屋のポテトサラダ、野菜たっぷりおから、手羽先の唐揚げ名古屋風です。

さて、どれから食べようか・・・・
ホント、迷ってしまいます。
そして、こちらのお店のもう一つの特徴がこの器たち。

よく見てください、この器たち。
ひとつの大きな器に盛ってくるのではなく、器の上に別の器。
そしてその横にはまた別の器と、積み木のように器を積み、そこに“八寸”が盛ってあるのです。みているだけでもワクワクしませんか?

本当に“o mo te na shi”を受けてるって感じがしますよ(^^)

そして、次の料理が高坂鶏のお造り盛り合わせです。
             25beea02.jpg


ささみ、白肝、もも肉、砂ズリ、こころ。
どれも濃厚で最高に美味いですよ(^^)

そして、旬野菜のバーニャカウダ。
                fca941a5.jpg


何だか、料理をみているだけでもテーマパークに来ているみたいです(^^)
美味しいだけじゃなく、楽しい!
こんな気分、すごく大事だと思いませんか。

これは日本酒が欲しくなりますよ。

というわけで、いただきました。
                六角鶏

こちらのお店と新澤酒造さんとのコラボ酒、“祐星”

こちらの系列店の社長のお名前から“祐”の文字をとったお酒。
これがまた、美味しいんですよ(^^)(^^)

そして、比内地鶏、名古屋コーチン、高坂鶏の串焼きが焼き上がってきます。
           a696cd12.jpg
 74c450b7.jpg


いろんな部位を、タレ、塩で。
            a3bb2cf8.jpg
 dfe0880a.jpg
 27170797.jpg



こうやって味わうと、それぞれの鶏の美味しさの違いがよくわかりますね。
       
手羽先も、こんなに大きいのをいただきましたよ。
            6e6fbd7b.jpg


肝の中身はレアで旨味と甘みを堪能できます。
           73193b60.jpg


串焼きをいただきながら、鍋料理も。
これは、比内地鶏のきりたんぽ鍋。
               22279666.jpg


大阪にいながら、こんなに美味しいきりたんぽ鍋にありつけるとは思わなかったですね。

比内地鶏から出る旨味が凄いです。
そして、その美味しい出汁がしみ込んだきりたんぽの味といったら、もう・・・(^^)(^^)

そして、隣のテーブルの鍋は、骨付き鶏の鶏白湯鍋。
                     a56ff7f2.jpg


大きな骨付き鶏がゴロンと入っていて、食べごたえ充分ですよ!
さらに、特製のつくねを入れて・・・
            48865de6.jpg


はい、たまりません(^^)

そして、そのまたお隣の鍋は・・・。
             93748c21.jpg


地鶏のすき焼きです。
この日の地鶏は、比内地鶏。
それをすき焼きにしてしまおうっていうのだから、贅沢ですよね。

玉子ももちろん、比内地鶏の玉子。
     15a930e5.jpg


この玉子につけて、すき焼きをいただきます。
                 1c8f74af.jpg

                 (^^)(^^)

はい、美味くないわけがないですよね(^^)

玉子といえば、これも外せない逸品ではないでしょうか。
          f5fb5f18.jpg


ふわふわでジューシィさがやめられない、伝説のつくねです。

ハンバーグならば、この大きさはおなかに“ドンッ”と来るのでしょうが、つくねならばあっさりいただけるのが嬉しいですね。
しかも、みんなで取り分けているとは言え、かなりいただいているこの時の状態でも、あっさりといただくことが出来ましたよ。

そして、焼き野菜の盛り合わせ。
               4d188d06.jpg


水なす、アスパラ、レンコン、エリンギと季節の野菜をシンプルに。
これが野菜の美味しさをいちばん感じることが出来ますね。

そして、手羽先のクリームコロッケ。
             b9c856e5.jpg


手羽先餃子というのは、食べたことがありますが、手羽先のクリームコロッケははじめてです。

ベシャメルソースと地鶏の手羽先、はい、絶品です!

そして、あっさりとダチョウのタタキ。
               ef81971a.jpg


確かに、あっさりとはしているのですが、その中にもしっかりとした旨味を感じることが出来ますよ。

流石にこれだけいただくと、おなかがはち切れそうな状態になるのではありますが・・・。

「お待たせしました、地鶏と旬菜の釜飯です。」

なぬ、釜飯?

席まで釜で持ってきて下さり、目の前で蓋を開けて下さいます。
         ce149061.jpg
 六角鶏

これこれ、この瞬間がたまらない(^^)

たっぷり入った地鶏が、満腹だったはずの食欲を呼び起こします。
               6d7a73ec.jpg

               
では、少しだけ・・・。
            97bb5efa.jpg


お焦げの部分がまた、たまりません!

そして、比内地鶏のふわとろ親子丼も少しだけいただきました。
                 六角鶏

いやぁ、美味しいものって別腹なのですね(^^;)
あれだけお腹が一杯のはずが、1口いただくと、もう1口食べたくなるから不思議です。

堺東駅の西出口を出て、徒歩約3分。
いろんな美味しい地鶏をリーズナブルに堪能することが出来ますよ。
今晩も、元気なスタッフに迎えられてリフレッシュ!
如何でしょうか?



【鶏家 六角鶏(ろっかっけい)】   
住所:堺市堺区北瓦町2-2-10 MI CASA堺東ビル 1F    MAP     
電話:072-225-5222   
営業時間:18:00~翌5:00(日曜日は24:00まで)    
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

レトルトカレー、たまに無性に食べたくなります。 100円以下のお手軽な物から、1000円以上する高級な物までいろんな種類の物がありますよね。 そんなレトルトカレーの歴史は意外に浅く、1968年に大塚食品が発売を開始した、みなさんご存じのボンカレーが第1号。 当時、 ...
続きを読む
レトルトカレー、たまに無性に食べたくなります。
100円以下のお手軽な物から、1000円以上する高級な物までいろんな種類の物がありますよね。

そんなレトルトカレーの歴史は意外に浅く、1968年に大塚食品が発売を開始した、みなさんご存じのボンカレーが第1号。
当時、阪神地区限定で、半透明パウチを使っていたため、賞味期限が数ヶ月と短かったのだとか。
                バビル、カツオキーマ

現在、巷に出回っているのは、“ボンカレーゴールド”で、“ボンカレー”は沖縄限定になっているとのこと。

ボンカレーといえば、
「大五郎3分待つのだぞ」の台詞が印象的な、笑福亭仁鶴さんのCMを思い出します。

さて、お湯を沸かせばお手軽にいただけるのがレトルトカレーの魅力ですが、最近では、ご当地カレー、変わった具材のレトルトカレーもたくさん発売されているようですね。

大間マグロカレー、水戸納豆カレー、くじらカレー、純米酒カレー、トドカレー、熊カレー、いちごのカレー、サクランボカレー。
           バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ

それにしても、いろんな具材がカレーになるものですね。

そして、辛いもの好きにはこれもオススメです。
バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ バビル、カツオキーマ

中でも、“18禁カレー”の辛さは特筆モノで、レトルトだと思って嘗めてかかると・・・。

それにしても、いろんなアイデア満載ですよね。


アイデア満載といえば、裏谷四にあるスパイスカレーのお店、“バビルの塔”
                 バビル、カツオキーマ

今や、大阪のスパイスカレーのお店では不動の人気を誇っているお店です。
そして、その人気の秘密は、美味しさはもちろんのこと、他ではちょっと食べることが出来ないような、アイデア満載の具材にあるのではないでしょうか。

あさりキーマ、タコぶつキーマ、海老のキーマ、とりなんこつチキンキーマ、スパイシー凍りこんにゃく、牛すじ麻辣、ふくろ茸・・・。
日替わりでいろんなカレーを楽しむことが出来ます。
(その日のカレーは、お店のHPの中にある、店主のブログ“塔主福田の今日もバビる”で確認できます。)

そんなバビルの塔に凄いカレーが登場しているとの噂を聞き、食べに行って来ました。

お店の入口の横にはこんなメニューボードが。
         b019800a.jpg


肉カリー:カツオキーマ
豆カリー:あつあげ、ふくろ茸


この日の肉カリー“カツオキーマ”の評判が凄いのです。
一度は食べておかなければ・・・。
そう思いながら、中々カツオキーマの日にお伺いすることが出来ず、ずっと気になっていたのです。
でも、ついにその日がやってきました。

この日は、午前11:30のオープン少し前にお店に到着。
すでにお店の前には、2人お客さんが並んでいるではないですか。
本当に最近、こちらのお店の人気は素晴らしい物があります。
テレビ等への出演の影響もあるのでしょうが、それで知ったお客さんが味を忘れられずにリピートする。
そんな方程式が成り立っているのでしょうね。

店内のテーブル席に座らせていただき、塔主福田さんに注文します。
              2ba9a409.jpg


「カツオキーマを白米で、辛さは2パンでお願いします。」

こちらのお店に来ると、いつもは“あいがけ”、もしくは、“あいがけあいめし”をお願いするのですが、この日はカツオキーマを思う存分楽しみたかったので、カツオキーマのみの注文です。
             26479c09.jpg


お冷やとアチャールをセルフサービスでいただき、席に座ってカレーが出来上がるのを待ちます。

カレーが出来上がるのを待ってる間にも、次々とお客さんが入ってきます。
カツオキーマ狙いなのか、それともいつもこんな感じなのか...。
いずれにしても、大人気ですよ。

入店順にカレーが提供され、いよいよ私のところにも、カツオキーマがやってきました。
                  ccc4c519.jpg


綺麗に盛られたササニシキの白米の周りに、カツオキーマがたっぷり掛けられています。
          7a59ff12.jpg


カツオキーマというだけあって、ネギが散りばめられてますね。
かつおのたたきを連想してしまったのは私だけでしょうか?

それでは、早速いただきましょう。
            d071b6cf.jpg


1口目、心地良いスパイスの風味のあと、ジワ、ジワッ、ドーーーンとかつおの旨味がやってきます。

な、何じゃこりゃ!
め、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)


へぇ・・・。
それにしても素晴らしく見事なバランスです。
こんな味わいのスパイスカレーは中々ないのでは。

スパイス感とかつおの旨味、その融合の仕方が凄いですよ、これ。

こちらのお店ではご飯も、ササニシキを使った白米か、高級タイ産香り米のスパイスライスを選ぶことが出来るのですが、この日はカツオキーマとのことで、かつおのたたきを連想して、白米にしてみました。
               baa570b1.jpg


米の一粒一粒が立っているのがわかりますよね。
この米もまた、美味いんですよ(^^)

カツオキーマと葱の相性も素晴らしい。
これは本当によくできた美味しいカレーですよ。

カレーのみを楽しんだり、
カレーをおかずにご飯を食べてみたり、
カレーとご飯を混ぜていただいたりして、いろんな食べ方を堪能しているうちに、気がつくと完食。

幸せなひとときはあっという間に通り過ぎていきました。
ただし、素晴らしい余韻を残しながら。

スパイスカレー、バビルの塔。
こちらのお店では、いつ行っても極めて安定した美味しいカレーがいただけるのですが、このカツオキーマは中でも大ヒットではないでしょうか。
一度食べたら確実に忘れられない味わいを持っています。

スパイスカレーが大好きな方、是非食べにいってみてください。
カレーは、肉カリーと豆カリーが1種類ずつの日替わりですが、こちらのHPで確認することが出来ますよ。

2012年4月にオープンしてもうすぐ1年半。
確実に進化し続けていらっしゃいます。
定期的に食べたくなる、忘れられない味わい、是非体験なさってください(^^)
美味しいですよ!




【スパイスカリー バビルの塔】   
住所:大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F    MAP     
電話:090-6234-8264   
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)
      

お店のHPはコチラ
塔主(店主)のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーストクラスやビジネスクラスでゆったりと海外旅行。   はい、憧れです。 ほとんど個室のような空間で、座席はフラットになって、ゆっくり休むことが出来る。 各航空会社も、自慢の座席をどんどん開発していってるようですね。 でも、飛行機の巡航速度、時速 ...
続きを読む
ファーストクラスやビジネスクラスでゆったりと海外旅行。
ほこたんたん ほこたんたん

はい、憧れです。
ほとんど個室のような空間で、座席はフラットになって、ゆっくり休むことが出来る。
各航空会社も、自慢の座席をどんどん開発していってるようですね。

でも、飛行機の巡航速度、時速約900キロは、ここ何年も変わっていないような気がします。
これは、音速(気温 15℃、1気圧で時速約1225キロ)との関係があるのでしょうね。
(超音速旅客機っていうのも、過去にはありましたが・・・)

音速を超えると、次は光速。
そう思ってしまいがちですが、それはそう簡単にはいかないようです。
音速:時速1225キロに対して、光速は時速約10億8千万キロ。
一秒間に地球を7周半もするのですから、音速との差はあまりにもありすぎます。

一説には、光速を越えるとタイムマシンが可能になるという話もありますが、実際はどうなのでしょうか。
          ほこたんたん

理論的には、「未来行き」のタイムマシンは可能なのだとか。
光速に近づくと、時間の経過がゆっくりになると言われ、宇宙飛行士たちはそのような経験をしているのだとか。

ただ、その効果が何億分の一秒程度とあまりにも小さな時間差の未来なので、誰も気がつかないだけなのだとか・・・。

では、「過去行き」に関しては...
残念ながら不可能のようです。

過去へのタイムスリップは、生命体が時間の流れの中で、生命を維持しようとする意味そのものを否定してしまうことになるので、
仮に「過去行き」のタイムマシンが出来上がり、それに乗り込んだとしても、マシンが動き出した瞬間に我々は生命力を失ってしまうのではないだろうか。


とのことです。

人生にやり直しはきかない・・・
毎日、大切に過ごしてゆきましょう。

さて、時間をさかのぼることも、未来へゆくことも出来ないとしても、夏のご馳走を冬に、冬のご馳走を夏に食べることは可能なようです。

冷やし中華、冷やしカレー、冷やしうどん、冷製パスタ、冷たいスープ。
本来、寒い季節にこそ、その美味しさを発揮する料理が夏場にも美味しくいただけるのは嬉しいですよね。

そんな冬場の美味しい料理の代表格でもある“おでん”

先日、夏場にも美味しい「冷たいおでん」いただけるお店に連れて行っていただきました。

大阪環状線の福島駅から徒歩5分のところにある、“ほこたんたん”さん。
                 ほこたんたん

こちらのお店では、美味しい地鶏料理とおでんと日本酒をいただくことが出来ます。

店内は入口を入って、すぐのところに、カウンター席が8席と、店内一番奥に6人掛けのテーブル席があります。
こちらのテーブル席、個室っぽい感じで、落ち着いて食事を楽しむことが出来ますよ。

この日は、奥のテーブル席に案内していただきました。

まずは、生ビールで乾杯!
冷たいヱビスの生ビールをいただくことが出来ますよ(^^)

先付けには、
フルーツトマト、生麩田楽など。
            e01d4939.jpg


丁寧で美味しいですよ。
こんな感じで美味しい先付けをいただくと、これから出していただく料理への期待感がどんどん高まりますね。

この日は、冷たいおでんと地鶏料理をおまかせでお願いしました。

ちなみに、メニューはこんな感じです。
ほこたんたん 20628954.jpg
 cef032e8.jpg
 b64d14e0.jpg


造り、肴物、一品、干物と魚貝、串物といろいろ揃ってます。

飲み物もこんな感じで、豊富ですね。
755a95c9.jpg
 66af0c7c.jpg
 ほこたんたん

先ずは、造りの盛り合わせを楽しみます。
            7b61dcd2.jpg


手前から時計回りに、肝、もも肉のタタキ、ささみ、むね肉です。
ごま油、ポン酢、そして甘めの醤油で楽しみます。

これは、ビールを飲んでる場合ではないですね・・・。
          ee3bcb21.jpg


というわけで、早速日本酒をいただきます。
ほこたんたん ほこたんたん

いただいたお酒は、福島県の廣戸川。

スッキリした中にも、味わいがあり美味しいお酒ですよ。

そして、いよいよ“冷たいおでん”の登場です。
           7639aabd.jpg


先ずは竹輪とロールキャベツ。
一見普通のおでんと同じように見えますが、よく見ると出汁が凍っているのがわかります。
                      e7424504.jpg


これがね、美味いんですよ(^^)(^^)
おでん=熱々。
この方程式を見事に覆してくれます。

冷たいおでんと冷酒の組み合わせ、最高ですね。

「夏 おでん」と書かれたお品書きにはいろんな種類のおでんが紹介されてますよ。
また、それに合わせた日本酒もいろいろあるのが嬉しいですね。
6506c972.jpg
 280692bc.jpg
 df601b17.jpg


いろいろと楽しませていただきましょう。

半熟玉子。
ほこたんたん
半分凍った出汁を良く絡めていただくと、自然と笑顔がこぼれます。

                大根。
                  ほこたんたん
             噛みしめるとつめたい出汁がジワッとしみ出してきますよ。

                                  オクラと茗荷と子持ち蒟蒻。
                              9b0554ed.jpg

みなさん、茗荷のおでんって想像できますか?
良く発見したなぁ、この味!
そんな感じの美味しさです。

困ったことに、どんどんお酒がすすんでしまいます(^^;)
             ほこたんたん

焼き茄子。
8b7abae6.jpg

焼き茄子のおでんっておもしろいですよね。
これ、冷たいおでんならではのネタだと思います。

そして、丸ごと一個のフルーツトマト。
                cdc23854.jpg

これはもう、夏の風物詩。
一口いただくごとに幸せな気分になれますよ。

せっかくなので、串焼きも少しいただきましょうか。
77893fd2.jpg
 71df34bb.jpg


もも肉と砂ズリを塩でいただきます。

あ、美味しいですね、これ。
噛みしめるほどに味わい深くなってゆくのがわかります。
今回は、冷たいおでんが目的でしたが、串焼きメインでいただいても、かなり満足感が高いのでは。

〆は、つめたい出汁の素麺を。
     ほこたんたん

酢橘がのっかっていて、見た目にも涼しいですね。
                     9b49dd1a.jpg


適度なコシと喉ごしが素晴らしく、許される物ならば、おかわりしたいほどでしたよ(^^;)

デザートには、林檎のシャーベットをいただきました。
                   0dad4649.jpg


最後まで、満足させていただきました。
つめたい出汁でいただく“夏おでん”如何でしょうか?
9月いっぱいは楽しめるのではないでしょうか?(お店に確認して下さいね。)
是非一度、体験してみて下さい!




【ほこたんたん】   
住所:大阪市福島区福島7-5-13 サンハイツ福島1F    MAP     
電話:06-6225-8211   
営業時間:11:30~13:30 18:00~24:00 (L.O.フードは23:00、ドリンクは23:30) 日曜日は、ディナーのみ営業   
煙  草:喫煙可
定休日:祝日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

一字違いで大違い。 世の中にはそんな言葉がいくつかありますよね。 聞き間違えたら、エライ事になるような(^^;) 適当な話 と 適切な話。 間違えて、真に受けると大変なことになりそうですよね。 中高生の恋愛相談 と 中高年の恋愛相談。 片や青春、片や失楽 ...
続きを読む
一字違いで大違い。

世の中にはそんな言葉がいくつかありますよね。
聞き間違えたら、エライ事になるような(^^;)

適当な話 と 適切な話。
間違えて、真に受けると大変なことになりそうですよね。

中高生の恋愛相談 と 中高年の恋愛相談。
片や青春、片や失楽園(^^;)

お釜で炊いたご飯 と オカマが炊いたご飯。
あまり深く考えないように・・・・。

プリーズ と フリーズ。
何年か前、ハロウィンの日にアメリカで惨劇がありましたよね。
「フリーズ!」と言われたのを、「プリーズ」と勘違いして、止まらずに向かっていって撃たれてしまった。

日本では当たり前だと思っても、英語では伝わらない言葉。
覚えておくべきですね。

アイスキャンデー→Popsicle
コンセント→outlet
ナイター→night game
シュークリーム→cream puff


シュークリームと言えば、職場の最寄り駅である、谷町線の千林大宮駅を上がってすぐのところに、シュークリームと焼きドーナツのお店がオープンしました。
              05d5a10c.jpg


お店の名前は、“ベイクドマジック”
              
一度食べてみたかったのと、たまには家に手みやげでも・・・
そう思い、買いに行って来ました。
                ba24dfdc.jpg


シュークリームの他にも、エッグタルトや半熟カステラなんかもあるみたいですね。
とりあえず、お店の中に入ってみましょう。

ショーケースの中には、いろんなスイーツが並んでいますね。
ベイクドマジック c8c6c441.jpg


8種類の焼きドーナツにプリン、エッグタルトに半熟カステラ。
シュークリームは・・・

あ、こっちですね。
           4ec2cac8.jpg


これだけ種類があると、何にしようか迷ってしまいますね。

そう思っていると、こんなセットメニューを見つけましたよ。
a699a781.jpg
 0116eaf5.jpg


ベイクド人気セットと、焦がしシュー食べ比べセット。

この日は、シュークリームな気分だったので、焦がしシュー食べ比べセットと、
焼ドーナツを少し買って帰りました。

自宅に帰って、早速箱を開けてみます。
             03950aa7.jpg
 8a390f4c.jpg

             
焦がしキャラメルミルクシュー
焦がし生チョコミルクシュー
焦がし苺ミルクシューの3種類。

では、焦がしキャラメルミルクシューから。
                    a91eacbd.jpg


シュークリームの表面にキャラメルを掛け、クリームブリュレのように焦がし目を付けたものですね。
良い香りが漂いますよ。

それでは早速・・・。
                     092341ed.jpg


パリッ、サクッとした食感とバニラビーンズが香るなめらかなクリームが絶妙ですよ(^^)(^^)

これは美味いですね。
会社の近くにこんなお店が出来たのは嬉しいですね!

そして、焦がし苺ミルクシュー。
                 aa70fc93.jpg


赤い苺のパウダーが印象的ですね。

中はいちご味のミルククリームがたっぷりです。
             cc9c6d41.jpg


へぇ!
いちごの香りがすごくいい感じですよ(^^)
少し味見はさせていただきましたが、これは娘が独占して食べてましたよ(^^;)

そして、焦がし生チョコミルクシュー。
            ffde2f63.jpg


外から見ると、焦がしキャラメルミルクシュートの違いはあまりないように見えますが、中身はこんな感じ。
          90d4a9f0.jpg


この生チョコクリームが秀逸なのです。
ちゃんとビターな味わいを感じさせながら、ミルクの濃厚さも存在感を示している。
ちょっと大人な感じのシュークリームです。

焼ドーナツはこんな感じ。
                8e83406d.jpg


今回購入させていただいたのは、
ロイヤルプレーン
白桃
アールグレイです。

ふんわりしっとりって感じで、手で持ってるだけでも美味しいのが伝わってくるようなのです。
              f04aeb44.jpg


では、アールグレイを・・・。
          9c42cd92.jpg


おぉ!
紅茶の香りがいい感じですよ。
焼ドーナツといえば、もっとサラサラしているのかと思いましたが、しっとりした食感が本当に心地いいですよ。

焦がしキャラメルミルクシューがひとつ230円。
焦がし生チョコミルクシューと焦がし苺ミルクシューがそれぞれ260円。
焼ドーナツは、ロイヤルプレーンが100円、白桃が140円、アールグレイが120円です。

ご自宅や大切な人への手みやげに如何ですか?
これは喜ばれると思いますよ(^^)


【ベイクドマジック 千林大宮店】   
住所:大阪市旭区大宮3-19-20    MAP     
電話:06-6951-3777   
営業時間:10:00~21:00   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボイジャー1号ってみなさん覚えていらっしゃいますでしょうか? 1977年に地球から打ち上げられた探査船で、1979年に木星の鮮明な画像を送ってきたりして、ワクワクしたのを覚えています。 そういえば、木星の輪を発見したのもボイジャー1号だったのでは。        ...
続きを読む
ボイジャー1号ってみなさん覚えていらっしゃいますでしょうか?

1977年に地球から打ち上げられた探査船で、1979年に木星の鮮明な画像を送ってきたりして、ワクワクしたのを覚えています。
そういえば、木星の輪を発見したのもボイジャー1号だったのでは。
                 烈火、ひやし

そのボイジャー1号、現在では、太陽圏を脱出し、太陽風が届く範囲の外にも出て、恒星間空間に到達したとのこと。

現在太陽から約187億キロ付近を時速約6万キロの速度で飛行中とのことで、次に恒星の近くを通過するのは4万年後とのこと・・・。

何だか気が遠くなる話ですよね。
でも、今から36年前に打ち上げられたボイジャー1号、順調に飛行していると聞き何だか嬉しくなってしまいました。

1977年と言えば、他にどんなことがあったのでしょうか。

当時読売ジャイアンツの王貞治選手が、世界記録のホームラン756号達成、
マイルドセブン発売開始、
青酸カリ入りコーラの無差別殺人事件、
コロコロコミック発売開始、
焼きそばUFOの発売開始・・・。


カップヌードルの登場も画期的でしたが、焼きそばUFOはもっと画期的だったかもしれません。
                    烈火、ひやし

焼きそばなのに焼かないの?

そんな疑問を抱きながら作って食べてみるとこれがまた美味いんですよね。

今では、インスタントやカップで出来ないものはないんじゃないのってくらいにいろんなものがありますよね。

カップご飯、スパゲッティ、つけ麺、カレー、スープ春雨・・・。

いろんな麺がありますが、これだけはインスタントで美味しさを出すのが無理なようですね。
                0a5b1e60.jpg


                      冷やしラーメン。

暑い季節にうれしい一杯です。
この日は、豊中庄内にある山形ラーメンのお店“烈火”さんに美味しい冷やしラーメンを食べに行って来ました。
    d1e20892.jpg
 烈火、ひやし

前回お伺いしたときは、カウンター席6席のみの小さなお店でしたが、すぐ近くに移転されて、お店も広くなったようです。

それでも、ランチタイムにはご覧のように行列が出来、大人気のお店ですね。
               842ca4bc.jpg


私達も列に加わり順番を待ちます。

お店の前に椅子も用意されているので、そこに座って待つことが出来ますよ。
       烈火、ひやし

10分ほどで、席が空き、店内に案内していただきました。

カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
             a58b4a4e.jpg


確か、前回お伺いしたときは烈火ラーメンに納豆をトッピングしていただきました。
ラーメンに納豆のトッピングが美味しかったのを思い出します。

でも、今回の目的はこちらのお店の冷やしラーメン。
このメニューには載っていませんが、店内の柱に“冷やしラーメン”のPOPが貼ってありますよ。

注文したのは、「冷たい魚介白湯ラーメン」。
他にも、冷たいラーメン、冷たい辛味噌ラーメンがありましたよ。

店内は、カウンター席11席。
          71f95209.jpg


男性のお客さん、女性のお客さん、家族連れ。
いろんなお客さんで賑わっています。

平日のお昼はラーメンの大盛無料。
         72c860ea.jpg


これも嬉しいサービスですね。
もちろん、大盛でお願いしました。

大阪ではスープタイプの冷やしラーメンはあまり見かけませんが、山形では夏場、結構人気があるようです。
何でも、冷やしラーメンの発祥は山形なのだとか。
山形のラーメン店、栄屋本店の初代店主が「夏には冷たい蕎麦を食べるんだから、ラーメンも冷たいのが食べたい」とのことで、誕生したのだとか。

そうこうしているうちに、冷たい魚介白湯ラーメンが出来上がってきました。
              5ceda961.jpg


冷たいながらも脂が固まることなく美味しそうですよね。

先ずはスープから・・・。
                 07a573d1.jpg


おぉ!
魚介の旨味が凄いですよ(^^)(^^)
濃厚でありながらしつこくなく、いくらでも飲めてしまいそうですよ(^^)
これはいいですね!
ちょっと、想像以上の美味さですよ(^^)(^^)

では、麺もいただきます。
        cf6bf903.jpg


美味―い(^^)(^^)
中太のストレート麺は香りも良く、コシの強さも最高です。
これ、大盛と言ってもあっという間に食べてしまいそうですよ。
             9759d395.jpg


麺と具を一緒に摘んで食べてみて下さい。
同じラーメンでも、違うラーメンに変わります。
スープは麺が減っていくのと同じペースで。


美味いんですよ、そのとおりにすると。
ラーメンは麺料理なのか、スープ料理なのか。
そんなことを考えたことがありますが、その答えは両方ですね。
ホント、麺もスープもどちらも強烈に美味いんです(^^)

チャーシューは厚切りのものが2枚。
             bcc50cc5.jpg


しょっぱめと書かれていましたが、丁度いい感じですよ。

半熟味玉は黄身にまで味が染みわたって美味しいですね(^^)
              dc964cb0.jpg


麺と具、スープ。
それぞれを同時進行で味わい、満足感も満タンです。

鉢の底の部分のスープは、魚粉たっぷりで濃厚さもMAXですよ(^^)

因みに、普通の冷たいラーメンはこんな感じです。
                  0fc0d696.jpg


細めの麺に澄んだスープ、一口いただきましたが、これもかなり美味かったです。

冷たいラーメン、はじめていただきましたが、その美味しさの虜になってしまいそうです。
また、納豆トッピングのラーメンも久しぶりに食べに行きたいと思います。




【烈火】   
住所:大阪府豊中市庄内東町2-2-14    MAP     
電話:06-7163-4417   
営業時間:11:30~14:30  18:00~22:30 (日曜日は、11:30~16:00)  
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の残照は厳しいのかと思いきや、最近、朝晩は涼しい日が続いてますね。 窓を全開のまま寝てしまって、明け方の冷え込みに体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 とはいえ、昼の暑さは、全盛期に比べてはマシなものの、まだまだ厳しいものがあるよ ...
続きを読む
今年の残照は厳しいのかと思いきや、最近、朝晩は涼しい日が続いてますね。
窓を全開のまま寝てしまって、明け方の冷え込みに体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、昼の暑さは、全盛期に比べてはマシなものの、まだまだ厳しいものがあるように感じます。

さて、朝晩や日陰では過ごしやすくなってきたこの頃。
屋外で食事をするのには最適かもしれませんよね。

夏の風物詩の1つ、流し素麺
ただ流れてくる素麺を食べるだけのことなのですが、いつもの素麺の何杯も美味しく感じてしまいます。
山の中、ヒグラシの鳴く声や川のせせらぎのせいでしょうか。

そして、屋台での一杯もこの季節、良いものですよね。
屋台の本場、福岡県博多では夕方になると、いろんな屋台に明かりが点り始めます。
ラーメン、おでん、やきとりなどの定番のものから、
天ぷら、イタリア料理、インド料理などいろんな屋台があるから楽しくって仕方がありません。

残念ながら、大阪には屋台、あまりないですよね。

そして、夏の屋外での食事に外せないのが、ビアガーデンじゃないでしょうか。

阪神百貨店の屋上の大きな画面を見ながらタイガースを応援・・・。
もいいけれど、ビアガーデンであっても美味しいものがいただきたい。
そんな声も最近では多く聞かれるようです。

初夏の頃、お邪魔させていただいた阪急うめだ本店の“うめはんビアガーデンマルシェ”
何だか大盛況のようで、私が行くといつも満席の札がかかっています。

ビールだけではなく、ワイン、スパークリングワイン、カクテルなども楽しめて、料理も美味しかったので、人気なのも頷けます。

でも、阪急うめだ本店13階には、他にも屋外でビアガーデンのようにビールやワインなどを楽しめるお店があるのです。

この日にお邪魔させていただいたのは、“シャンデリアテーブル”さんのビアテラス。
                5c093f0f.jpg


シャンデリアテーブルさんといえば、ドーム型の天井にゴージャスで大きなシャンデリアがあり、店内の雰囲気を楽しみながら食事が出来るお店なのですが、
今回は、9月24まで限定で営業されている、“フローズンビアテラス”の方に行って来ました。
  83437af2.jpg


こちらは、ちょっとお洒落なビアガーデンといったところでしょうか。
ひとり3,800えんで、120分の間、ブッフェスタイルで、シャンデリアテーブルの料理が食べ放題。(ブッフェ+メインにBBQプレートとパスタ)
そして、90分間、ビール、スパークリングワイン、ワイン、フローズン一番搾り、カクテルなどが飲み放題です。
              シャンデリアテーブル

サンルームの部分や屋根付きのところもあるので、途中で雨が降ってきても楽しむことが出来て安心です。
    9e239125.jpg
 9fc77dff.jpg


まずは、生ビールを。
                   シャンデリアテーブル

こちらの生ビールはキリンのハートランド。
自ら生ビールサーバーでビールを注ぐのも楽しいですよ(^^)

ビールでホッと一息ついた後は、料理を取りに行きましょう。
シャンデリアテーブル 10da99d7.jpg
 dede58bf.jpg


ローストポーク、 こぶきゅうり、こぶ白菜、コールスロー、 オリーブのマリネ、
枝豆、フライドポテト、トマトサラダと淡路玉葱のサラダ、ペンネサラダ、焼きとうもろこし、
エスカベッシュ、ジャーマンポテト、 辛いミートボール、 包み野菜バスケット、フルーツ・・・。

いろいろ並んでいます。
こうやって、選んでいるだけでも楽しいですよね。

テーブルに持って帰って、早速いただきましょう。
0e7711e9.jpg
 cbb24cdf.jpg


あ、美味しいわ(^^)
ビアガーデンの料理って、そんなに期待しないのですが、流石はシャンデリアテーブルさんのビアテラス。
何食べても美味しいんです(^^)

心地良い夜風に当たりながらいただく料理と冷たいハートランド。
              3e986eab.jpg


こういう感じの非日常が疲れを癒しますね。

「お待たせしました、パスタをお持ちしました。BBQプレートの方も、まもなくお持ちしますね。」
                    854665f7.jpg


こういう感じでパスタが出てくるのは嬉しいですね。
パスタがブッフェスタイルで用意されていると、どうしても食べ頃を過ぎた状態になってしまうので、手を出さないようにしているのですが、これならば出来たてをいただけます。

おぉ!
きっちりバッチリ、アルデンテ(^^)(^^)
美味しいですよ!

「BBQプレートのお野菜をお持ちしました。お肉を包んで、お好みのソースで召し上がっていただくと美味しいですよ(^^)」
             シャンデリアテーブル

あ、もうすぐBBQが出来上がりますね。
では、生ビールのおかわりをいただきに行きましょう。

あ、そうだ!
たしか、フローズン一番搾りが飲めたはずですね・・・。

これも自分で出来るのですね、まず一番搾りを静かにグラスに注ぎ入れ、そのあとで、凍った泡を足していきます。
        a82bb0f4.jpg
 シャンデリアテーブル

なるほど、こうやって作るのか。
で、出来上がりがこんな感じ。
          シャンデリアテーブル

結構それらしくできましたよ(^^)

ちょうど席に戻ると、BBQプレートが運ばれてきました。
            017614a2.jpg


おぉ!
これは何だか豪華な感じですね(^^)

鉄串に刺してあって、何だかアメリカのガーデンバーベキューみたいな感じですよね(^^)
                  674f5184.jpg


早速野菜に包んでいただきましょう。
                3cede362.jpg


美味っ(^^)
バーベキューソースもビールとの相性バッチリで、これはススみますよ(^^)

美味しいブッフェとボリューム満点のBBQプレートで、かなり満腹になりました。

そして、デザートにはソフトクリーム。
              シャンデリアテーブル

これはお店の方に声を掛ければ持ってきて下さいますよ。

ブッフェスタイルの料理も美味しくて、生ビールだけではなく、フローズン一番搾りやワイン、スパークリングワインなども飲み放題で、120分3,800円
これはかなりお得なのではないでしょうか?

大人気の“うめはんビアガーデンマルシェ”が満席でも、こちらの方も確認してみて下さい。
勝るとも劣らない内容で、楽しむことが出来ますよ。

シャンデリアテーブルのフローズンビアテラスは、9月24日までです。
夜風が気持ちいい今こそ、狙い時ですよ(^^)



【シャンデリアガーデン 阪急うめだ本店】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 13F    MAP     
電話:06-6313-1530   
営業時間:11:00~23:00 (日曜日のみ~22:00)   ※フローズンビアテラスは17:00~22:30(L.O.21:00)
煙  草:分煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone 5s、5c、発表されましたね。 予告通りというか、今回はDoCoMoからも発売され、国内3社のどのキャリアでもiPhoneを選択することが出来るようになりました。 さて、                             を謳われていたDoCoMoさん、どのよ ...
続きを読む
iPhone 5s、5c、発表されましたね。

予告通りというか、今回はDoCoMoからも発売され、国内3社のどのキャリアでもiPhoneを選択することが出来るようになりました。

さて、5b518e95.jpg

                            を謳われていたDoCoMoさん、どのような展開をなされるのでしょうかね。

とはいうものの、auさんも、カルナータカー
                 このようなコピーで売り出していたのですから、大差はないか(^^;)



いまでは、スマホを持つ人が大半となった携帯電話、
ほんの少し前までは、外出先で自分の電話が持てるなんて夢のようなことだと思っていた時代がありましたよね。

私が社会人になった当初、会社からの呼出はこれ。
            カルナータカー

支給されたときは何だけ嬉しくって、“早くならないかな”なんて思ったりしたものですが、鳴り出すとこれが頻繁に鳴って、鬱陶しくって(^^;)
(♪ポ~ケ~ベルが鳴らなくて~・・・鳴らんでええっちゅうの (- -;) )

さて、当時の携帯電話と言えば、工事現場の監督さんや会社の社長が持っていた、肩から掛けるタイプのショルダーホン。

これをスタイリッシュに見せるのだから、カタログって恐ろしい素晴らしい。
              b4ba0d6f.jpg


その後、携帯電話も阪神大震災の後、急速に普及し、1人1台が当たり前の時代に。
おもえば、いろんな端末がありましたよね。

はじめてポケットに入る端末として、注目を集めた、関西セルラーのマイクロタック。
スタイリッシュでスリムなデザインのP101 HYPER。
これをきっかけにDoCoMoに替えた人も多かったのでは。
Iモード開始で発売された、N501i HYPER。
これも大人気の機種でしたよね。
                 カルナータカー

そんな携帯電話ですが、ちょっと前までは、発信地から着信携帯電話までの距離で、頭番号をかえなければならない時ってありましたよね。

相手が、160kmよりも離れているときは、「030を040に変えて、おかけ直しください」とのアナウンスがあったりして。
(行き先、ウソついた人はドキドキものだったりして(^^;))

今では全国何処にいても、同じ番号に掛ければ繋がるので安心です。

さて、大阪からは160km超えの名古屋。
先日行った名古屋で美味しいカレーのお店があると聞き、ランチタイムに寄り道してきました。

名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、終点の藤が丘まで約25分。
そこから徒歩10分くらいのところに今回お邪魔させていただいたお店、
“カルナータカー”さん。
                      カルナータカー

南インド家庭料理の看板が掲げてあります。

店内はカウンター4席とテーブル席が11席。
小さなお子様連れの方や、7名以上のグループは2階にある座敷も利用可能なのだとか。

この日は、窓際のテーブル席に座らせていただきました。
               カルナータカー

テーブルの上に置いてあるメニューを確認します。
         efe5861b.jpg


木で作った表紙がいいですね。
ここからも南インドの雰囲気を感じることが出来ますよ。
       カルナータカー カルナータカー

ランチメニューは、カレー3種類と付け合わせ&ドーサ&ライス&飲み物付きのAセット、1,200円。(Aセットは、サンバールと黄色いライスのおかわり自由)
カレー2種類と付け合わせ&ドーサ&ライス&飲み物付きのBセットの2種類があります。

この日のカレーは、こんな感じです。
        f85e1385.jpg


サンバール、
皮付きひよこ豆、
ミックス野菜の3種。

追加料金を払えば、ノンベジのフィッシュカレー、エッグカレーを選択することも出来ます。

この日の注文は、Aセットを。
初訪問なので、デフォルトのベジタブルカレーで楽しませていただくことにしました。
            カルナータカー

店内は南インドの雰囲気が漂っているのですが、決して押しつけがましくないのです。
さりげなく・・・とでも言えばいいのでしょうか。

こちらのお店、ランチタイムだけではなく、ディナーも楽しそうですよ。
ディナーのメニューはこんな感じです。
カルナータカー カルナータカー カルナータカー カルナータカー カルナータカー カルナータカー

カウンターの中の厨房では、店主の方がドーサを焼き上げています。
                  fbd5df05.jpg


テーブル席に座ったので、その詳細を見ることは出来ませんでしたが、その雰囲気を感じることは出来ました。

そして、出来上がってきたAセットがこちら。
                   0063e92a.jpg


わー!
めちゃくちゃ豪華じゃないですか(^^)
3種類のカレーとパパド、2種類のチャツネと2種類のご飯、アチャールとライタ。
見ているだけでも心が躍り出します。

「こちらにいらっしゃるのははじめてですか?」
「はい。」
「では、ご説明させていただきますね。」

親切に料理の説明をして下さいます。
そして、サンバルと黄色い方のご飯のおかわりは自由とのこと。
嬉しいですね。

それでは早速いただきます。
  5c7e185f.jpg

ひよこ豆のカレーとご飯を。
                     3dfcb810.jpg


おぉ!美味しい(^^)(^^)
すごくいい風味なんですよ。
皮付きのひよこ豆ってはじめていただきましたが、いい食感ですよ。

そして、パパドを。1727df6c.jpg



塩気が強いと仰ってましたが、全然そんなことはなく美味しいです。
でも、教えていただいたとおり、細かく砕いて、ご飯の上に振りかけて食べても美味しいでしょうね。
              7157ab7d.jpg


トマトの酸味とスパイスの味わいが美味しいサンバル。
酸味の後からスパイスの香りと辛味がジワッと広がります。
これがおかわり自由とは嬉しいですね(^^)

大きなじゃが芋が入った、野菜ミックス。
             a9539102.jpg


クミンがきいてて、私の大好きな味わいですよ(^^)

口に中に辛味がたまってきたら、インドのヨーグルトサラダ、ライタでリセット。
                  8f5a2284.jpg


これも丁寧に作られていて美味しいです。
             ef1313a2.jpg


さらに、アチャールを楽しんだら、次はマサラドーサ。
              83f51862.jpg



マサラドーサとは・・・。
南インドを代表とする料理で、おもに昼食に食べられています。
「ドーサ」とは、石臼で挽いた米と豆とスパイスを一晩発酵させて鉄板の上で薄く焼き上げたものです。
それに「マサラ」となる少しスパイスの入ったポテトをドーサの生地の中に入れます。
お好みでココナッツチャツネなど季節野菜のチャツネをつけたり、サンバールと一緒にいただいたりするものです。


はい、楽しませていただきましたよ。
2種類のチャツネもめちゃくちゃ美味しいのです(^^)

「ご飯とサンバルのおかわりは如何ですか?」
はい、もちろんいただきます。
                449342f1.jpg


ご飯、最初に盛の2倍以上にたっぷりと盛って下さいましたよ(^^)

それならば、ここからはいろんな具材を混ぜて楽しみましょう。

まずは、パパドを細かく砕き、ご飯の上にパラッと。
               adf29712.jpg


いい感じです。

さらに、3種類のカレーとチャツネ、ライタも少しかけて、混ぜながらいただきましょう。
                       47bb8841.jpg


                         (^^)(^^)(^^)
これは絶品です!

単品でももちろん美味しいのですが、こうやって混ぜると今まで気がつかなかった美味しさに出会うことが出来るのですよ。
これだけたくさんのご飯を盛っていただいても、あっという間に完食しました。
あ、おなかにまだ余裕があるようならば、サンバルとご飯のおかわりは自由ですよ!

食後の飲み物には、チャイをいただきます。
            カルナータカー

グラスもインドのもので、傾けると、「カラン」と音がします。
これも現地の食器だそうで、本当にインドの家庭でおもてなしを受けたような気持ちになりますよ。

混ぜて食べる美味しさ、こちらのお店でも堪能させていただきました。

これ、手が食べたらもっと今まで感じなかった美味しさを感じることが出来るんだろうな・・・。

そんなことを思いながら、店内を見渡していると・・・。
             88b7825f.jpg


あ、「手食歓迎」って書いてある。
しかも、“スプーンをご利用の方はお申し出下さい。”って。
常連さんになると、みなさん手で召し上がるのでしょうか?
でも、こちらのお店でなら、それも抵抗なく出来そうな気がします。

南インド家庭料理のカルナータカーさん、名古屋駅からはちょっと離れていますが、ここは是非再訪させていただきたいお店です。
その時は是非“手食”に挑戦してみたいと思います。



【カルナータカー】   
住所:名古屋市名東区豊が丘1809    MAP     
電話:090-1863-1135   
営業時間:11:00~14:00(L.O.14:00) 17:30~21:30(L.O.21:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日・第1・3火曜日※イベント出張の場合はお休みをいただきます。
駐 車 場:店舗前2台、第2駐車場(柴由パーキングNo.26・27・31・34)4台      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年、東京五輪が決定。 多くの外国人の方がやって来られるのでしょうね。 タクシーのドライバーも英語を話せる方の募集、多くなるようです。 和食のお店も大人気になるのでしょうか。 鮨、 天ぷら、 すき焼き・・・。 それも楽しいけれど、外国にない洋食を ...
続きを読む
2020年、東京五輪が決定。
多くの外国人の方がやって来られるのでしょうね。

タクシーのドライバーも英語を話せる方の募集、多くなるようです。
和食のお店も大人気になるのでしょうか。

鮨、
天ぷら、
すき焼き・・・。


それも楽しいけれど、外国にない洋食を楽しんでいただくのもおもしろいのでは・・・。
日本生まれの洋食、いろいろありますよね。

そもそも洋食とは・・・。
西洋料理から西洋風の料理全般を指し、狭義では日本で独自に発展した西洋風の料理を指す日本の料理の一カテゴリーである。

なるほど。
どの洋食の人気が高いでしょうか。

オムライス。
                7bd7082f.jpg

日本全国、何処の洋食屋さんにも必ずあるのでは。
発祥は、東京銀座の煉瓦亭か、大阪心斎橋の北極星か。
いずれにしても、たまに無性に食べたくなる一品です。
先日いただいた、オーションビューのパワフルなオムライス、食べてみていただきたいものです。


トンカツ。
          f89e3aba.jpg

   ご馳走ですよね。
外国でも、「Tonkatsu」と表記される人気の日本料理なのだとか。
あなたは、トンカツソース派、デミグラス派、ポン酢派それとも、塩派?


ハヤシライス。
            つけナポ
なぜこの名前なのか?
ハッシュドビーフから来ているとの話、丸善創業者の早矢仕有的氏が作ったのが由来との話・・・。
大阪では、ハヤシライスではなく、ハイシライスとしてメニューにある店も。


そして、スパゲッティナポリタン。
              3876ed6d.jpg

    これ、イタリアのナポリにはありません。
和製のスパゲッティですね。(パスタはなく、スパゲッティと呼びましょう)
一説には、イタリアで食べたトマトベースのパスタを日本で再現しようとして生まれたものだとの説もありますね。
こどもの頃、スパゲッティと言えば、このナポリタンかミートソースだったような気もします。

さて、そんなナポリタンですが、静岡県富士市におもしろいスタイルでいただくナポリタンがあるのをご存じでしょうか?

それは、“つけナポリタン”

名前からも想像できるように、つけ麺とナポリタンを組み合わせたものなんです。

そんな“つけナポリタン”をいただきに、静岡県富士市にある、
“喫茶 アドニス”さんにお邪魔させていただきました。
                      d556f777.jpg


一見、普通に街の喫茶店に見えるこちらのお店、つけナポリタンの発祥のお店、元祖『つけナポリタン』だそうです。
でも、表の幟や、
                  つけナポ

このメニューボードが無くて、事前情報がなければ絶対に通り過ぎているのでは。

時間はちょうどお昼時。
店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。

ちょうど、テーブル席が空いたので、そこに座らせていただきます。
つけナポ 2bede661.jpg


お店の方、お冷やを持ってきて下さり、「つけナポリタンですか?」と聞いてくさいます。
ほとんどの方の注文がそうなのでしょうね。

とりあえず、メニューも見たいので持ってきていただきます。
つけナポ つけナポ つけナポ つけナポ
つけナポ つけナポ つけナポ
ハンバーグ、ピザ、ピラフ、カレー、ドリア、ホットケーキにデザート飲み物など、食事も充実している喫茶店って感じですね。

カレーやスパゲッティも。
つけナポ つけナポ つけナポ

ところで、ナポリタンスパゲッティとイタリアンスパゲッティには違いがあったのですね。
                  つけナポ

ナポリタン(ケチャップ)、イタリアン(トマトソース)って書いてあります。
この食べ比べ、一度してみたいものです。

ところで、肝心の“つけナポリタンは”・・・
あ、これですね!
              つけナポ

つけナポリタンにいろいろオプションもあるみたいですよ。
替え玉、〆ご飯、一口ご飯、バケット、へなちょこサラダ。
へなちょこ・・・ちょっと気になります(^^;)

注文はもちろん“つけナポリタン”。
「少々お時間がかかってしまいますが、大丈夫でしょうか?」
「大丈夫です、待ってますよ(^^)」


あ、ホント、家族経営で頑張っているようですね。
これが目当てなのだから、気長に待ちましょう。
                つけナポ

店内のお客さん、本当にほとんどの方がつけナポリタンの注文のようです。
8割の方がつけナポリタン、1割の方が普通のナポリタン、そして残り1割の方が珈琲等の喫茶やその他の利用のようです。
(実際、うちの次男坊は、ピザを注文してましたが(^^;))

他の人の注文するものを見たり、店内の雑誌を見たりしながら、待つこと約30分。
待望のつけナポリタンが出来上がってきましたよ。
                 1b8fa92e.jpg


おぉ!
ホントにつけ麺ですね。
違うのは、麺がスパゲッティであることと、つけ汁がトマトベースって事。
「ご説明させていただきますね。」と、お店の方。

「これに書いてあるように、いろんな食べ方で楽しんで下さいね。
麺を食べ終わったら、〆のご飯も美味しいですよ。よろしければ声をかけて下さいね。」

                   3088eafe.jpg


                       つけ富士リタン流儀
                     その一、よくつけて食すべし
                     その二、チーズを絡めて食すべし
                     その三、レモンは半分食べたら麺にかけるべし


なるほど。
味の変化を楽しめるって事ですね。
それにしても、ナポリタンと富士をくっつけて、“つけ富士リタン”って言うのですね!
オリジナリティもバッチリですね。

熱々のトマトベースのつけ汁。
             8f8e4e90.jpg


いろいろと具材が入ってますよ。
                   7f8c65b1.jpg


麺はこちらのお店のために、特別に作ってもらっている太麺なのだとか。
美味しそうな感じですよ!
          
それでは早速、熱々のトマトスープの中に付けていただきます。
                   ce13eb3e.jpg


お!
美味い(^^)
へぇ、こういう食べ方もあるのですね。
この麺がまた、モッチモチですごく美味しいんですよ(^^)(^^)

スープの中には、鶏肉や玉子などの具材が結構たっぷり入っています。
d4a4ce39.jpg
 2ec6d220.jpg


さて、そろそろチーズを絡めてみて・・・。
                602b0350.jpg


いい感じですね(^^)(^^)
これ、結構いろんな美味しさを楽しむことが出来ますよ。

そして、よく見るとパスタの麺には桜えびがたっぷり!
                    9196d805.jpg


何だかちょっと嬉しいです(^^)

半分くらいいただいたので、レモンを絞ってみましょうか。
             c3623249.jpg


お!
味わいが変わりましたよ。
決して、単調な味で飽きるって事はないのですが、この段階でレモンを入れると味が引き締まって、一段と食欲がかき立てられますね。

そして、半熟玉子。
                   1eb4261d.jpg


トマトソースの相性もいいですね!
何だかご飯が食べたくなってきます。

そういえば、〆ご飯って言うのがあったなぁ・・・。

もちろんお願いしました、〆ご飯。
            602447f1.jpg


お、結構量ありますね
ちょうどお茶碗に一杯分。
パセリをパラッと、ちょっと嬉しいです。

そのご飯をつけナポリタンの中にダイブ。
               4f2a002b.jpg


(^^)(^^)
美味くないわけがないですね!

美味しくて、〆のご飯でボリューム満点。
これは満足出来ますよ(^^)
富士市だけではなく、関西にもあれば定期的に通ってしまいそうですね。

つけナポリタン、モッチモチの麺とトマトとチーズの味わい、そして〆のご飯。
機会があれば、是非とも食べてみて下さい。
美味しいですよ(^^)(^^)



【喫茶アドニス】   
住所:静岡県富士市吉原2-3-16    MAP     
電話:0545-52-0557   
営業時間:10:00~20:00(つけナポリタンの提供は11:00から)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

つけナポリタンのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加