美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2014年01月

弘法も筆の誤り。 石橋を叩いて渡る。 親しき仲にも礼儀あり・・・。 日本にはいろんなことわざがありますよね。 中には、「?」って思うものもありますが、大半が「なるほど・・・。」と思わせるものばかりのような気がします。 ことわざとは・・・。 鋭い風刺や ...
続きを読む
弘法も筆の誤り。
石橋を叩いて渡る。
親しき仲にも礼儀あり・・・。


日本にはいろんなことわざがありますよね。
中には、「?」って思うものもありますが、大半が「なるほど・・・。」と思わせるものばかりのような気がします。

ことわざとは・・・。
鋭い風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉のこと。


誰が読んでも、「ああ、そっか! なるほど・・・」と思えるものが多いですよね。
中学校の国語の授業にも出てきたような気がします。
わかりやすく、しかも鋭く。
でも、時としてそれは、間違った意味にも取られたり、わざと間違えて表現されてみたり・・・。

三人寄れば文殊の知恵。
しかし、寄る人にもよります。
な〜んも、わからん人が何人寄っても、場の雰囲気は楽しくなりますが、果たして答えは(^^;)


灯台下暗し。
とはいえ、ある程度は探してみましょ。
努力を怠ってはなんにも出てきません(^^;)


泣く子は育つ。
でも、泣きすぎてはいけません。
節度を知らなければ、ただの我侭になってしまいます。
ただし、目立ちはしますが“泣く子は目立つ”。


貧乏金なし?
いえいえ、せめて努力はしませう。
貧乏暇なし。


居候、三杯目にはそっと出し。
だって美味しいんだもの、しょうがない・・・
我慢できなくなってしまうことだってあるのです。
ほんとうに美味しいのだから・・・。

                 4b02d032.jpg


そんな感じで、三杯目のご飯に思わず手が出てしまうほど美味しいおかずとごはんが盛り沢山。
そんなランチをいただきました。
       
お伺いしたのは、北新地の“玉鬘”さん。
                   玉鬘ランチ

この日は、玉鬘さんで、月に5日だけの絶品ランチをいただいてきました。
将来的には、ランチ実施日を増やすかもしれませんが、今のところは月末の週の平日5日間だけランチ営業をなさってます。
                   玉鬘ランチ

こちらのお店、夜は会員制の小料理バーで、ランチ営業は、毎月最終週の平日5日のみ。ランチ営業をされる予定とのことで行ってきました。

店内は、カウンター席6席ほどと、小さなテーブル席がひとつ。
入り口で靴を脱いで入るので、店内ではリラックスして過ごすことが出来ます。

ランチは、「お昼のおきまり定食」 (1000円)のみ。
この日のメインは、鮮魚のお造りか、豚肩ロース焼きが選べるとのこと。
                 f77529db.jpg


ちょっとだけ迷いましたが、鮮魚のお作りをお願いすることに。

席に座ると、すぐに料理を用意し始めてくださいます。

お盆の上に、白菜と豚肉の炊いたん、ひろうす、ちりめん山椒、大きな梅干し、明太子が用意されます。
              8446aec2.jpg


おぉ! これ全部ご飯に合うものばかりじゃないですか(^^)
しかも、みんな一流品ばかり。
この時点から、テンションうなぎのぼりですよ!

そして、ご飯と玉子の登場。
しかも、ご飯は魚沼産のコシヒカリ!(嬉しすぎです!)
             7483dd96.jpg


これだけ見ると、旅館のちょっといい朝ごはんのように見えますが、これはまだプロローグ。
でも、こんなの我慢できないので、少しずついただきます。

美味しい出汁で炊かれた、豚肉と白菜。
              98d6d721.jpg


豚肉の旨味と白菜の甘味がたまらない。
一発目からやられますよ。

そして、ひろうす。
             b10d1576.jpg


一般的にはがんもどき。
でも、関西では、飛竜頭(ひりゅうず、ひろうす)と呼ばれることが多いです。
語源はポルトガルのfilhós(フィリョース、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)なのだとか。
噛みしめると、美味しい出汁が染み出してきて(^^)(^^)

次は、ちりめん山椒。
              7a6d55ee.jpg


もうこれは、何も語らずともわかりますよね(^^)
これだけでも、茶碗一杯たいらげてしまいそうです。

そして、この梅干しを見てください!
             1768bf77.jpg


ちょっと並でない大きさに加え、最近では、はちみつを使ってる梅干しが多い中
はちみつ不使用で、塩分8%の上質な梅干しを探して出してくださってます。
もうね、感涙モノですよ(^^)

で、極めつけはこの明太子。
                838599b5.jpg


これ、どう考えてもただの明太子ではないのです。
明太子といえば、辛子明太子と言われるだけあって、ピリ辛なのが多いのですが、
これは、辛さはほとんどなく、旨味が素晴らしい!
しかも、一粒一粒の食感が抜群で、ご飯好きを泣かせる逸品です(^^)(^^)

さて、みなさんの予想通り、この時点ですでに一杯目のご飯は完食。
でもまだ、メインが出てないのにお気づきでしょうか?

この日のメインはこれ。
                 acdfc11f.jpg


鮮魚のお造りです。

寒ブリ、よこわ、生とり貝です。

これがまた凄い!
ママ曰く、「夜の営業と全く同じ食材を使ってます。」
はい、脱帽です。
               玉鬘ランチ

こうやって、山葵をのっけていただくと、ランチであるのを忘れて思わず、
「お酒下さい!」
って、いいそうになるのをこらえるのにちょっとめっちゃ苦労しましたよ(^_^;)

思わず、ご飯をおかわり。
そしてこんなことやっちゃいました。
              玉鬘ランチ

はい、勝手に海鮮丼の出来上がりです。
これ、ちょっと贅沢しすぎですよね。

さらに、釜揚げしらすを出していただいたので、
           08585ac7.jpg


駿河湾のみなさん、ごめんなさい(^_^;)

そして、さらなる反則技をば・・・。
             6128cd7e.jpg


(^^)(^^)(^^)

いったい昼間から何をやってるのだか(^^)

ここで2杯めのご飯も完食・・・。

あ・・・
玉子、食べるのを忘れてた
「すみません、ご飯少しだけいただけますか・・・。」
小声で、そっと手を出しながら(^_^;)
954b9c98.jpg
 aae7a3f9.jpg


玉子かけご飯、みなさんはお好きですか?
(この玉子も普通の卵じゃなかったです。)

デザートには、みかんをひとつ。
c4e66afd.jpg
 755671aa.jpg


で、このみかんも、薄皮でものすごく甘い(^^)(^^)
何もかも、一つ一つが全て丁寧で気持ちがこもったお昼ごはん。
味わいはもちろんのこと、心が癒やされるランチでした。

そして、信じられないかもしれませんが、これ全て頂いて1,000円です!

月に5日間だけのシークレットランチ。
お誘いいただき、本当にありがとうございました。
ご飯3杯も食べたの、いつ以来だろうか・・・。
心もお腹も満タンになりましたよ(^^)(^^)(^^)


【玉鬘】   すみません。 今回は、住所等の情報の掲載を控えさせていただきますm(__)m(と言っても、わかるかなぁ(^_^;))
住所:    
電話:
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

刑事物ドラマって、よくご覧になりましたでしょうか? でも、最近刑事物ってあまりやってないですよね。 最近でいえば、相棒か、踊る大捜査線くらいのものでしょうか。 見ているとどうなるのか気になって、嵌ってしまいます。 歴代刑事ドラマというと・・・。 ...
続きを読む
刑事物ドラマって、よくご覧になりましたでしょうか?

でも、最近刑事物ってあまりやってないですよね。

最近でいえば、相棒か、踊る大捜査線くらいのものでしょうか。

見ているとどうなるのか気になって、嵌ってしまいます。

歴代刑事ドラマというと・・・。

太陽にほえろ。
西部警察。
あぶない刑事。
大都会。
夜明けの刑事。
噂の刑事トミーとマツ・・・。


事件が起きて、捜査が始まり、犯人と思われる人物が登場し、銃撃戦、格闘。
そして、40分過ぎた頃から犯人を追い詰め、逮捕。

ちょっと水戸黄門と似てますよね。
でも、水戸黄門も遠山の金さんも、ある意味刑事物。

刑事ドラマではないけれど、人気があるのはルパン三世の中に出てくる、銭形警部。
そういえば、銭形警部にフルネーム、みなさんはご存知でしょうか?
銭形幸一っていうんですよね。(私、最近まで知りませんでした(^^;))
ベージュのコートに帽子のお決まりのスタイル。
ちょっとだけ、刑事コロンボを思い出してしまうのは私だけでしょうか?

さて、コロンボといえば、小学生の時、地図帳を広げていてみんなで盛り上がったことがあります。

スリランカのところを地図帳で開くと、“コロンボ”ってありますよね。
スリランカ最大の都市、コロンボ。
さて、刑事コロンボの関係は・・・・。

そして、スリランカといえば、やはり最近嵌っているスリランカカレー。

関西にもスリランカカレーを提供してくださるお店がたくさんあり、どのお店もそれぞれ個性があって、楽しいです。

この日にお伺いしたのは、神戸、王子公園駅を降りてすぐのところにある、
“カラピンチャ”さん。
              b9d3735a.jpg


こちらのお店、以前は水道筋商店街のティダチチサロンにて、毎週日曜日と月曜日のみの営業だったお店。
そのカレーの評判は素晴らしく、私も一度行ってみたいと、ずっと思っていたのです。

そのカラピンチャさん、2013年12月20日に、こちらの新店舗での営業を開始されました。

すごく開放的で、入りやすいお店ですよね。
早速店内に入り、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
     カラピンチャ

本日のカレープレートは、チキンかエビを選ぶことが出来ます。
あ、両方食べたい人は、「チキンも海老もどっちも!」って言えば、それもOKですよ!

もちろん、「どっちも」で、それに、玉ねぎ、唐辛子、かつお節で作ったスリランカのスパイス、“ルヌミリス”もお願いしました。

他のメニューはこんな感じです。
カラピンチャ カラピンチャ カラピンチャ

ほのかにスパイスが香る店内は、明るく良いセンスでまとめられています。
女性のお客さんが多いのも頷けますね。
カラピンチャ 3acafc2b.jpg


再度メニューを眺めたり、店内を眺めたりして過ごしていると、カレーが出来上がってきましたよ。
         4a2c3de9.jpg


こちらのカレーは、ワンプレートに、ごはんとおかずがのっかったスリランカスタイルのカレー。
カレーは別皿で持ってきていただけます。

チキンカレーと、350dbc5f.jpg



エビカレー。58155495.jpg



どちらもタップリと入ってますよ(^^)

スリランカカレーに出会うまでは、一つ一つ別々に味わっていましたが、混ぜる楽しみを知ってしまってからは、ためらうことなくお皿の上で混ぜてゆきます。
        7a725f66.jpg


少しずつ、いろんなおかずを混ぜていって、そこにカレーをかけていただきます。
              b9407942.jpg


美味っ!
おぉ!すごく美味しいじゃないですか(^^)(^^)
旨味、辛味、香り、酸味、甘みなど、いろんな味がブレンドされてほんとうに美味しいんですよ(^^)

海老もこんなに大きなものがゴロゴロと。
海老ものっけてみましょう。
            b3905833.jpg


うわぁ、これは贅沢ですね(^^)

ピクルスも加えてアクセントを。
            13d2b70a.jpg


(^^)(^^)

スリランカカレーの楽しさ、それはこのようにしてどんどん味を変化させながら楽しめることですよね。
食べ進めていくうちに、飽きるどころかどんどん味わいが深くなっていくのです。
              428cd168.jpg


そして、気がつけば完食。
いつも、「あー、もっと食べたい!」と思いながら、完食してしまいます。

食後には、デザートも頂き、大満足です!
               カラピンチャ

王子公園の“カラピンチャ“さん、本当に多くの方が絶賛され、私にも強く薦めていただいた理由がわかりました。

阪急神戸線、王子公園駅の西口を出てすぐ。
神戸方面に行くとき、ついつい寄り道してしまいそうです。
また近々、再訪させていただきたいと思います。



【カラピンチャ】   
住所:神戸市灘区王子町1-2-13    MAP     
電話:078-805-3039   
営業時間:11:30〜16:00   
煙  草:
定休日:月曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

全国でうどん屋さんの数が一番多い都道府県は? こう聞かれると、「香川県」って答えたくなりますよね。 でも、その答えは「東京都」。 でも、これは人口が多いからそうなるのであって、人口10万人あたりの件数に換算すると、 東京都は、27.56軒で、12位。 ちなみに、 ...
続きを読む
全国でうどん屋さんの数が一番多い都道府県は?
こう聞かれると、「香川県」って答えたくなりますよね。

でも、その答えは「東京都」。
でも、これは人口が多いからそうなるのであって、人口10万人あたりの件数に換算すると、
東京都は、27.56軒で、12位。
ちなみに、人口10万人あたりのうどん店の数の第一位は、やはり「香川県」。
その数は、65.77軒だとのこと。

都会の中に、集中してうどん店があるよりも、道を走っていて、しょっちゅううどん店を見かける香川県。
やはり、“うどん県”と呼ばれるだけのことはあるようです。

さて、先日行って来た香川県。
地元香川の方に案内していただいた美味しいうどん店があります。

朝10:00から営業。
かけうどん、1杯200円から。
天ぷら、おでん出来てます。
もちろん、セルフスタイルで楽しめる。


これ、今では全国で楽しめるうどん店のスタイルですが、香川県では、昔からうどん店の標準スタイルだったのだとか。

でも、今回お邪魔させていただいたお店は、それに加え、お店がある場所も凄かった。

車に乗せていただき、目的地までひたすら走ってゆきます。

香川では、田んぼの真ん中にうどん店があることも珍しくないのですが、今回のお店もそんな感じなのでしょうか?

しばらく行くと、お店の看板が見えてきました。
                e9279bdf.jpg


道端のガードレールのところに、“さぬきうどん”の幟と、“山の家うどん”の看板が。

看板の矢印が指す方向は、坂道を登った上の方。
自転車のおじさんも、降りて坂道を登って行ってますよ(^^;)
    f656344d.jpg


そんな坂道を登り切ったところに、今回お邪魔させていただいた、“山の家(やまのや)”さんはあります。
                            d6b3c5ae.jpg


山の上の一軒家。
そんな感じのお店ですね。

入口の横には、“とりぶっかけうどん”の写真が貼ってあります。
               山の家うどん

こちらのお店の人気No.1メニューだとのこと。
やはりこれにしようかな・・・。

そんなことを思いながら、手作り感満タンの暖簾を押して、お店の中に入って行きます。
                 34d313a7.jpg


まずは、お店に入ってすぐ右側に厨房に向かってうどんを注文します。
         山の家うどん

かけうどん(小)200円、(大)300円。
ぶっかけうどん(小)250円、(大)350円。
釜揚げうどん(小)320円、(大)420円・・・。


天ぷら、おでんも出来上がってますよ。

注文はもちろん、“とりぶっかけうどん”の(小)。
こちらのお店の中ではもっとも高価なうどん(といっても、470円ですが)ですが、折角なので、それをいただきます。

ここで注文をして席に着き、うどんが出来上がるのを待ちます。
       山の家うどん

店内、真ん中におかれた石油ストーブ。
何だか、小学生の頃を思い出すような感じですね。
この中では時間がゆっくりと流れている・・・
そんな雰囲気に癒されるようですよ。

そして、隣の部屋はこんな感じ。
d5a4d83a.jpg
 5a946b94.jpg


こちらでもうどんをいただくことが出来ます。
うどんが出来上がるのを待ってる間もまた楽しい。
そんな気持ちにしてくれる空間ですね。

そんなことを思いながら待っていると、順番に注文したうどんが出来あがり、厨房の方から声がかかります。

こちらはシンプルにかけうどん。
                741a6eda.jpg


ネギと天かすはカウンター近くにおかれてあるので、自分で好きな分だけトッピングすることが出来ます。
立ち上がる湯気にKO寸前、美味しそうですね(^^)

そして、こちらは納豆うどん。
                      1062f584.jpg


玉子かけご飯をうどんにすると、釜玉うどん。
では、納豆ご飯をうどんにするとこんな感じではないでしょうか。
これを注文されたコチラの方、すごく美味しそうに召し上がっていましたよ(^^)

そして、いよいよ私が注文した、“とりぶっかけうどん”が出来上がってきましたよ。
                      ad5b912c.jpg


ぶっかけうどん(冷)の上に、揚げてた熱々のとり天が5つもトッピングされています。
出会った瞬間に笑顔になりました(^^)

それでは早速、いただきます。
                3dba61d1.jpg


うぉーっ、美味い、これは美味いですよ(^^)(^^)
若干トルネードがかった麺は、しなやかでありながらも味が良く絡んで本当に美味しいです。
冷やのぶっかけうどんの上にのっかった熱々のとり天。
まるでひやあつをいただいているような感覚です。

そして、揚げたてのとり天。
                c73951a8.jpg


ジューシィでめちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)

この後何軒かうどん屋さんを廻るつもりなので、“とり天”を注文しようかちょっと迷いましたが、これは注文して大正解。
あまりにも美味しいのです(^^)(^^)

ちょっとむこうのテーブルの上を見てみると、ちょっとおもしろそうなものを発見。
                      ae23c9e1.jpg


“激辛 ハバネロ”そして、“世界一辛い ジョロキア”。

「おーい! ここ、うどん屋さんですよね(^^;)  何でこんな嬉しい危険なものが(^^;;)」

それらをテーブルに持ってくると、同行していただいたIさん、ジョロキアの方をパラパラとうどんに振りかけはじめられました。

「Iさん、それ、掛けすぎですよ(^^;)」

するとIさん、「お、結構来るなぁ、中々辛いわ。」
な、中々ですか(^^;)

そんなに辛くないのかと思いながら、私も雪が舞うような感じでちょっとだけ“ハラリ”と掛けてみましたが、そのほんの少しでも結構な存在感を示してくれましたよ、ジョロキア君(^^;)

そんな感じで、プラスαな楽しみも伴って、完食。
ここのうどん、本当に美味しかったです。

ここ、自分だけではまずたどり着けなかったと思います。
でも、本当に美味しいお店を教えていただきました。
これだから、讃岐うどんツアーはやめられませんね。

また、香川に来た時は是非とも、立ち寄らせていただきたいと思います。



【山の家(やまのや)】   
住所:香川県仲多度郡まんのう町買田685-2    MAP     
電話:0877-75-5622   
営業時間:10:00~16:00   
煙  草:
定休日:火曜日
駐 車 場:あり(20台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはランチにいくらくらい予算をかけかれること多いでしょうか? 700円くらいの日替わり定食、 ちょっと節約して、280円の牛丼、 もっと節約して、コンビニでおにぎり、 逆に、ちょっと奮発して、1,000円のステーキランチ・・・。 お手軽ランチ、高級ラ ...
続きを読む
みなさんはランチにいくらくらい予算をかけかれること多いでしょうか?

700円くらいの日替わり定食、
ちょっと節約して、280円の牛丼、
もっと節約して、コンビニでおにぎり、
逆に、ちょっと奮発して、1,000円のステーキランチ・・・。


お手軽ランチ、高級ランチ。
いずれにしても、毎日の楽しみであることは間違いないですよね。

1,000円ランチといえば、高級料亭や人気のフレンチ、イタリアンが並ぶ北新地
そう、北新地では、高級店の味わいがランチタイムにはお手頃価格でいただけることでも有名です。

「え・・・こんなに豪華で1,000円でいいの?」
そう思えるランチを出す有名なお店も少なくありませんよね。

ところが、そんな北新地に、700円でお寿司がいただけるお店があるとの情報をいただきました。

大人気の「握り定食」は、にぎり8貫、巻き2貫、だし巻き、おかず2品、本日の汁物、香の物が付いて、何と700円というから驚きものです。
しかも、かなり美味しいのだとか・・・。

そう聞くと、やはり自分のめで確かめてみなければ気が済みません。
というわけで、行って来ました“慶鮓”さん。

お店は、北新地上通り沿いの荒木ビル4F。
とはいっても、ビルの1階に看板とメニューボードが出ているので、前まで行くとすぐに見つける事が出来ます。
                    慶鮓

到着したのは、11:40頃。
エレベーターに乗って、4階に上がります。
          f2492057.jpg


エレベーターが4階に着いて扉が開くと、目の前には4人の人がすでに並んでいます。
「え、まだ開店してないの・・・」
いえいえ、そうではなくて、すでに店内は満席。
席が空くのを待っていらっしゃるお客さんなのです。

エレベーターを降りるとすぐそこがお店の入口なので、待つスペースなんてほとんどないのです。
ですので、最後尾の私は、非常口の方に体がはみ出てしまうような感じで席が空くのを待ちます(^^;)

5分ほど待ち、最初のお客さんが出てこられ、順番に席に案内していただいてます。
そして、次の方、また次の方が呼ばれ、私の前の方が銭湯になった時、女将さんが何かを持って出てこられました。

「すみません、握り定食終わっちゃいました。 もしよろしければお待ちください。」
と申し訳なさそうに一言。
         
え・・・。
もう終わり?

そういえば、12食限定って言ってたな・・・。
ということは、オープンと同時に並んでいて、一回転目の入店できた人のほぼ全員が「握り定食」を注文していたのですね。

うーん、逃がした魚は大きいか・・・。
でも、気を取り直して別のものをいただきましょう。
                      慶鮓

握り定食は終了してしまいましたが、他にも、
漬け丼定食、
天丼定食、
本日の魚定食と気になるメニューがまだまだあります。
しかも、すべて700円!
本当にいいのでしょうか(^^;)

しばらくすると、店内に席が空き、案内していただきました。

カウンター席の一番端に座らせていただき、「漬け丼定食」をお願いしました。

漬け丼定食の漬け丼は、嬉しいことにこの日の魚から、5種類選ぶことが出来ます。
この日の魚は、
よこわ、サーモン、シメサバ、ホタテ、鰺、松前昆布、鯛、鰤です。
この中なら、よこわ、ほたて、シメサバ、鯛、鰺をお願いしました。

注文が入ると、カウンターの中では、漬け丼が作られてゆきます。

と同時に、先に小鉢のおかずと香の物が運ばれてきます。
                  0c3187b1.jpg


一品一品丁寧に作られていて、北新地のランチって感じですよ。
漬け丼が出てくるまでの間、ちょこちょこつまんで待つことにします。

美味っ!
うわぁ、これはお酒が欲しくなってしまいますね。
でも平日、ガマンガマン(^^;)

そして、大きなだし巻きの登場です。
           84154865.jpg


思わず、「わ、でかっ!」ってささやいてしまいましたよ。

写真では見えませんが、だし巻きの下には大根おろしが隠れているので、そこにちょこっと醤油を垂らして一緒にいただきます。

ふわっふわで出汁の味がきいてて、めちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)

そんな感じでだし巻きとおかずを楽しんでいると、メインの漬け丼も出来上がってきました。
                50ea0d4b.jpg


大きめの器に炊きたてのご飯、その上にお願いした5種類のお刺身が漬けになってのっけてあります。

では早速いただきます。

美味っ(^^)(^^)

小ぶりではありますが、お刺身は新鮮そのもの。
しかも、いろんな味わいが楽しめて、めちゃくちゃ楽しいですよ(^^)
             3bd11f28.jpg


艶々のご飯の上に、目の前で漬けにしてくださったネタがぎっしり。
これで700円というのですから、ちょっと信じられないです。

そして、本日の汁物はこんなに具だくさん。
              50e15e7e.jpg


これもまた美味い(^^)
しかも、これ、おかわり自由なんですよ!

絶品漬け丼、大きなだし巻き、具だくさんの汁物、気の利いたおかず、そしておかわり自由のごはん。
満腹になること間違いなしで、しかもこのレベルのものが700円。
しかも、店内は高級感溢れる雰囲気で、これは、行列が出来て当然だと思います。

こうなると、どうしても次回は「握り定食」をいただいてみたいですね。

11:30の開店時間前には何人くらいのお客さんが並んでいらっしゃるのでしょうか?
次回は是非、握り定食を!
でも、また売り切れならば、今度は天丼定食もいただいてみたいと思います。
天丼定食も素晴らしいボリュームとのことです。

この内容で700円。
絶対に満足出来る内容のランチですよ!




【慶鮓】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-18 荒木ビル 4F    MAP     
電話:06-6347-6539   
営業時間:11:30~14:00  17:30~翌2:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本一の高さの山、富士山。 昨年、世界文化遺産にも登録されましたよね。 遠目に見ても、綺麗な山。 そして日本一の高さを誇る山として、日本人はもちろんのこと、外国から訪れた方にも人気のある山です。 ところで、富士山といえば何県を思い浮かべますか? 静 ...
続きを読む
日本一の高さの山、富士山
昨年、世界文化遺産にも登録されましたよね。

遠目に見ても、綺麗な山。
そして日本一の高さを誇る山として、日本人はもちろんのこと、外国から訪れた方にも人気のある山です。

ところで、富士山といえば何県を思い浮かべますか?

静岡県と山梨県。
そのふたつの県にまたがる山であることは間違いないのですが、それぞれの主張があるようです。

富士五湖。
本栖湖(富士河口湖町、身延町)
精進湖(富士河口湖町)
西湖(富士河口湖町)
河口湖(富士河口湖町)
山中湖(山中湖村)

はい、5つとも全部山梨県にある湖です。

では、富士山をイメージさせる名前の市町村は。
静岡県は、
富士市、富士宮市、裾野市。
山梨県は、
富士吉田市、富士川町、富士河口湖町。

それぞれ、3つずつです。
私達関西人は、新幹線に乗ってみる富士山のイメージが強いせいか、静岡ってイメージしてしまいますが・・・。

双方の県の旗もご覧のように富士山を連想させるデザインになってます。

山梨県の旗は、やはり富士山をデザインし、中には3つの人文字により山梨の山をかたどることで、和と協力を表現。
とのこと。
                d194a959.jpg


そして、静岡県の旗は、やはり富士山と静岡県の地形がデザインされてあり、
真ん中にあるのが駿河湾でしょうか。
                 8eb1e15b.jpg


さて、駿河湾といえば、思い浮かぶのが桜えび

先日、東京大森周辺を散策していた時のこと。
JRで来て、帰りは京急にでも乗って帰るかな・・・。
そんなことを思いながら、アーケードの商店街を歩いていて、交差点で何気なく横の方を見ると、何やら気になる看板を発見。
                       大森、茶々

何かの看板にカバーを掛けたようなもの。
でも、その文字は“営業中”

そして、見上げてみると、「しらす茶漬け 駿河名産 釜揚げ しらすめし 炊き込みめし」の文字が。
こういうの、凄く気になります。
                    68e685dd.jpg


ということで、行動開始です。
お伺いしたのは、駿河湾釜揚げしらすのお店、“茶々”さん。

1階に入口があるように見えますが、お店は2階にあります。
“営業中”の看板に横にある階段で2階に上がると、お店の入口があります。

お店に着いた時間は、11:50頃。
お昼休みの少し前の時間ではあり余したが、7割くらいの席が埋まっていました。
人気のお店ですね。

2人掛けのテーブル席に案内していただき、メニューを眺めます。
21ebffad.jpg


しらすめし、
しらす炊き込みめし、
桜海老しらすめし、
辛口(キムチのせ)しらすめし、
明太子しらすめし。
      392dfbcc.jpg
 f6759338.jpg


その他にも、フライものが付いたランチや、セット、追加の小皿などいろいろあります。
ランチにしては、ちょっと高級な部類の値段設定。
でも、生桜海老とたっぷりの釜揚げしらすがいただけるのならば、全然問題なしです。

この日の注文は、生桜海老のかき揚げが付いた、“生桜海老かき揚げセット”
後で聞いた情報によると、生桜海老のかき揚げは、人気が高く、早い時間に売り切れてしまうことも珍しくないのだとか。

炊き込みめしも気になりましたが、先ずはしっかりしらすを味わいたいので、普通のしらすめしでお願いしました。

そうこうしているうちに、昼休みの時間になり、どんどんお客さんが入ってきます。
男性1人のお客さんもいらっしゃるのですが、女性のグループのお客さんの姿が目立ちます。
                      fb7ab0d5.jpg


これはアタリかも・・・。
そんなことを考えながら待っていると、“生桜海老かき揚げセット”が出来上がり、運んできていただきました。
                  95a4faef.jpg


しらすめしを中心に、桜海老のかき揚げ、味噌汁と、小鉢が4つ付いてます。
              bc5f1c3d.jpg


大きめの茶碗というか、小さめの丼に炊きたてのご飯。
そして、その上にたっぷりの釜揚げしらすがのせられてあります。

それでは早速、いただきます。
                          2a44857c.jpg


うわぁ!
これ、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)


じゃこめしといえば、ご飯の上にじゃこ、そしてその上から少量の醤油をかけていただくのが美味いのですが、
このしらすめしの場合、それはちょっと勿体ない。
しらすの旨味、甘味を存分に堪能しながら、ほかほかのご飯を一緒にいただく。
至高の贅沢なひとときが味わえます。

もうこれだけでも十分に満足出来てしまいそうなのですが、もう一つの楽しみがありました。

そう、揚げたての生桜海老のかき揚げ。
                    0696acdc.jpg


先ずはそのままサクッと。

(^^)(^^)(^^)
これは美味い!
早く行かないと売り切れてしまうのが理解できます。
周りを見渡すと、ほとんどのお客さんが注文してますね。

そして、大根おろしを入れた天つゆにつけてもいただきます。

うわぁ、もう最高(^^)
しっとり柔らかい桜海老の食感を甘味のある旨味が口の中に広がって、たまりませんね(^^)

そして、しらすめしも頬張ります。

桜海老としらす。
口の中が駿河湾のパラダイス状態です(^^)
                         91b9ea4f.jpg


間に、酢の物、お漬け物、ひじき、大根おろしなどのいただき、最後まで飽きることなく楽しませていただきました。

値段だけをみると、ランチで1,000円超えはちょっと躊躇してしまいそうですが、この内容ならば納得です。

食べ終わって、席を立つと、待っているお客さんも何名かいらっしゃいました。

偶然見つけたお店、駿河湾の釜揚げしらすと生桜海老の美味しいお店、“茶々”さん。
夜に一杯のお供にも・・・。
そう思いましたが、こちらのお店はランチタイムのみの営業のようです。

江ノ島まで行かなくても、品川から2駅。
大森で絶品釜揚げしらす。
そう考えると、これはかなりお得だと思います。
次回は、しらす炊き込みめしの方もいただいてみたいです。



【茶々】   
住所:東京都大田区大森北1-13-14 2F    MAP     
電話:03-3764-2871   
営業時間:11:15~15:00(土曜日は、14:30まで)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえば最近、恋愛バラエティ番組ってあまりやってないですよね。 “恋愛バラエティ番組って何?” 下手すると、そんな声も聞こえてきそうな気もしますが。 恋愛バラエティ番組というと・・・。 男女各5人が、1番から5番までの番号の名札を付けて、お互いにア ...
続きを読む
そういえば最近、恋愛バラエティ番組ってあまりやってないですよね。

“恋愛バラエティ番組って何?”

下手すると、そんな声も聞こえてきそうな気もしますが。

恋愛バラエティ番組というと・・・。

男女各5人が、1番から5番までの番号の名札を付けて、お互いにアピール。
最後には、電光掲示板で、両思いのカップルを誕生させるのが盛り上がった、プロポーズ大作戦。
特に、男女とも、“5番”の名札を付けた人がいじられるのをみるのが楽しかったような。

そして、男性と女性の間にカーテンが敷かれ、お互いの声と話の内容だけでそれぞれの人のことを想像し、祭具はカーテンを開けてご対面。
その後、相手のことが気に入ればスイッチを押して、ハートが半分点灯。
ダメ奈良が片方のハートだけが点灯して、場が盛り上がる、パンチDEデート。

丸太早切り競争、フルコースディナー早食い競争などの難関を乗り越え、見事勝ち残ったあかつきには、かぐや姫のハートが・・・
というほど甘くなく、そこから見事選ばれるか、奈落の底に突き落とされるかが見物の、
ラブアタック。

とんねるずの司会で、男女がフリータイムでお互いをアピール。
その後の告白タイムにはおきまりの台詞「ちょっと、待ったぁ~!」で盛り上がりを見せた、ねるとん紅鯨団。
など。

おもしろかったですよね。
一番最近やっていたのは、ピンク色の“ラブワゴン”と呼ばれる車に乗って、世界を旅する「あいのり」
参加者は、意中の異性に日本行きのチケットを渡すことで告白するという内容のもので、
見事、告白が成功すれば、キスをして2人で帰国。
残念ながら、告白が失敗に終わると、チケットを返され1人で帰国することになるという番組。これも結構夢中で見ましたね。

そう、あいのりといえば、そんな名前が付いたカレー、先日いただきました。
            0e06f048.jpg


この日にお伺いしたのは、阿波座にあるカレーのお店、“山口カリー”さん。
                          山口カリー

こちらのお店は、昨年(2013年)の11月にオープンした新しいお店。

扉を開けると、お店の前の幟の“口”の字の似顔絵に似た店主が笑顔で迎えてくださいますよ。

カウンター席に座らせていただき、改めてメニューを。
         山口カリー

カレーは、キーマカレーと、チキンカレーの2種類。
あ、キーマとチキンのあいがけ・・・いえ、「合い乗り」も注文することが出来ますよ。

この日の注文は、もちろん“合い乗り”
やっぱり、どちらも食べてみたいですものね(^^)

カウンターの中では、注文が通ってから、カレーが仕上げられてゆきます。

店内は、カウンター席が6席と。2人掛けのテーブル席が2卓、4人掛けのテーブル席が1卓。
4f66f7cb.jpg


そうそう、こちらのお店も夜は違うお店になるみたいですね。
                山口カリー

ランチタイムは、カレーのお店、“山口カリー”。
そして、ディナータイムには、“manmaru(まんまる)”というお店となるようです。

それにしても、お洒落な感じの店内です。
何も知らずに、この界隈を歩いていて、見つけたとしても、思わず入ってしまうと思います。

そして、お待ちかね、“合い乗りカレー”が出来上がってきましたよ。
                    116d7669.jpg


綺麗ですね!
真ん中にご飯、左右にそれぞれのカレーが盛られていて、野菜が散りばめられています。

とりあえず、一口いただいてみましょう。
                    90cfc2a6.jpg


お!美味い(^^)(^^)
中々いい感じのスパイス感ですね。
かといって、決して攻撃的な感じではなく、ジワッと効いてくる感じでしょうか。

プレートの右側がチキンカレー。
                            0e210acb.jpg


鶏肉がゴロッと入っていて嬉しいですね(^^)
アクセントに散りばめられてある生姜が中々いい感じですよ。

そして、左側がキーマカレー。
e47a9027.jpg


チキンカレーよりも、
スパイスの存在感をより多く感じますね。
ドーンと来る辛さはありませんが、双方とも後からジワッとスパイスが効いてきます。
ビジュアル的には、最近の大阪スパイスカレー的な感じですが、味わいはオンリーワンな感じですよ。

ご飯はクミンなどのスパイスがミックスされていて、カレーの味わいをよりいっそう香り高くしてくれます。
                        6e086d3b.jpg


途中でピクルスをかじり、口の中を一旦リセットして、またスパイスの味わいを楽しめる。
中々食べ飽きしないカレーだと思います。
                  7df18805.jpg


チキン、キーマ、そしてふたつのカレーをミックスさせたりして味わいを楽しんでいると、あっという間に完食。

素晴らしい後口のカレーがいただけました。

チキンにするか、キーマにするか。
ちょっと迷ってしまった時は、この“合い乗り”カレーを楽しんでみては如何でしょうか。

ふたつのカレーの違ったスパイスの効き方を楽しめ、ちょっぴりお得な気持ちになれます。

山口カリーさん、今後、チキン、キーマに続き、いろんなカレーを開発されるのではないでしょうか?
そんな可能性を秘めたスパイスカレー。
また、近くに行った時には、お邪魔させていただきたいと思います。




【山口カリー】   
住所:大阪市西区立売堀3-8-5    MAP     
電話:06-7493-9921   
営業時間:11:30~14:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:土・日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅先や高速道路のSA、道の駅に立ち寄ると、ついつい買ってしまうものがあります。 ソフトクリーム。 普段街なかではあまり食べないくせに、そういう場所に行くと、美味しそうなソフトクリーム売られていたりして、ついつい買ってしまいます。 間違いないのは、定番 ...
続きを読む
旅先や高速道路のSA、道の駅に立ち寄ると、ついつい買ってしまうものがあります。

ソフトクリーム。

普段街なかではあまり食べないくせに、そういう場所に行くと、美味しそうなソフトクリーム売られていたりして、ついつい買ってしまいます。

間違いないのは、定番のバニラソフト。
でも、普段、中々売ってなさそうな、その土地の名物をソフトクリームにしていたりすると、ついつい買ってしまいます。

高原の道の駅の濃厚ミルクソフト。
名産のいちごをたっぷり使ったソフトクリーム。
ちょっと変わったところでは、とうもろこしのソフトクリーム。


でも、たまには、もっと冒険してみたくなりませんか?

岡山県の牡蠣の名産地日生では、カキフライソフトクリームがあるのだとか・・・。

さすがにそれはちょっと勇気がいりますよね(^_^;)

そこまでは行かないにしても、似たような体験をしてきました。

先日行ってきた香川県の琴平町。
そう、こんぴらさんで有名なところですよね。
                 釜玉ソフト

そんなこんぴらさんの参道を歩いていて、ふと目に止まったものがあります。

五利益ソフト 人気メニュー BEST4

和三盆ソフト。
うん、これは文句なしに美味そう(^^)

牛乳たっぷり、つぶつぶソフト。
これもいい感じですよね!

がしかし、次の瞬間に目に入ってきたものは・・・・。
             釜玉ソフト

かまたまソフト うどん好きが驚いた!!(って、そりゃぁ驚くわ(^^;))

お伺いしたのは、こんぴらさんの参道にある、
“しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店”さん。
               96a2ed18.jpg


餅店とは言っても、主力取扱商品はソフトクリームみたいですね。
怖いもの見たさというか、百聞は一見にしかず・・・いえ、一見は一食にしかずっていうか、食べてみなけりゃわからない。

ということで、かまたまソフトをお願いしてみました。

注文すると、カウンターの中にいるお姉さん、慣れた手つきでコーンにソフトクリームを巻いてゆきます。

よく見ると、ソフトクリームの形がうどんのような感じになっているのですね。

なるほど、これはたしかにうどんが巻き付いているみたいです。

そして、ソフトクリームを、ホルダーの上に乗せて出来上がり・・・・。
ではなく、
ネギはかけてもよろしいでしょうか?」
あはは、やっぱり掛けるのね(^_^;)
「はい、お願いします。」(ちなみに、ネギ抜きも出来るみたいですよ)
      釜玉ソフト
          
「お醤油もかけますか?」
「はい、お願いします。」(自分で行っておきながら、意思とは関係ないところから声が出てるみたいです(^^;))
釜玉ソフト
    
そして、完成した釜玉ソフトがこちら。
                   釜玉ソフト

何だかものすごいビジュアルですよね。
あ、決して罰ゲームとかではなく、自分の意志で(ホントか?)注文したものです(^_^;)

ネギしょうゆ。
しょうゆうどんでも大丈夫だと思いますが、なぜ“釜玉”なのでしょうか?
ちなみに、玉子の姿はどこにもありませんが(^_^;)
          70815ec3.jpg


ま、何はともあれ、いただきます。
               38d4b3a7.jpg


お・・・醤油。
で、その次に来るアイスの甘さ。

・ ・・・ん、意外と悪くない。
でも、ネギとの相性を聞かれると、「バッチリ!」とは、ちょっと(^_^;)
でもこれは、企画商品だから、OKだと思います。
どなたか、ネギを使ったスイーツ、ご存知ありませんでしょうか?

醤油はというと、“アイスクリーム醤油”というのがあるほどですから、悪く無いです。
そういえば、みたらし団子も醤油ベースですものね。

とりあえず、ネギの部分をクリア(?)すると、幸せの時間がやってきます。
このアイス、美味しいんです(^^)(^^)

味は甘さ控えめで、さわやかな食感。
そうですね、高知の名物、“アイスクリン”をソフトクリーにしたならば、こんな感じではないでしょうか?

アイスクリン好きの人は、これ、大好きな味わいだと思いますよ(^^)

少しシャリッとした食感と、控えめの甘さが食べるスピードを加速させます。
冬であろうが夏であろうが、美味しいものは美味しいのです(^^)

アイスの部分を食べきると、コーンとアイスがコラボした美味しさもやってきます。

サクッ、シャリ、シュワぁ・・・・。
コーンを食べた食感と、アイス自体の食感、そして静かに口の中で溶けてゆく感じが本当に快感なのです。

気持よく、ソフトクリームを食べた最後、さらなるご褒美(?)が・・・。



それは食べてみてのお楽しみ(^_^;)

あなたも如何ですか?
さぬきうどんを堪能して、金比羅参りの後、〆にはさぬきうどんのデザート、
かまたまソフトを!

ぜひ、感想をお待ちしております!




【しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店】   
住所:香川県仲多度郡琴平町811    MAP     
電話:0877-75-3788   
営業時間:10:00~17:00   
煙  草:
定休日:水曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日の朝、ちょっと特別な朝食を食べたくなった時、焼いてみたりします。 フライパンに生地を流しこんで、しばし待つ。 火力は決して強すぎないように気をつけながら。 表面に、月面のように“プツプツ”を穴のようのものがあいてきたら、それが合図。 おもむろに ...
続きを読む
日曜日の朝、ちょっと特別な朝食を食べたくなった時、焼いてみたりします。

フライパンに生地を流しこんで、しばし待つ。
火力は決して強すぎないように気をつけながら。

表面に、月面のように“プツプツ”を穴のようのものがあいてきたら、それが合図。
おもむろにひっくり返して、焼き色に惚れ惚れしたりする。

焼きあがったら、お皿に移して、バターとメープルシロップ。

はい、熱々のホットケーキの出来上がりです(^^)

今でも、たまに無性に食べたくなります、ホットケーキ。
でも、ホットケーキって、休日の朝ごはんか、おやつぐらいにしか食べないですよね。

そういえば、“M”のマークのハンバーガーのお店でも、朝のメニューに有りますよね。

では、最近良く見かける“パンケーキ”とは・・・。

パンケーキというものを初めて知ったのは、海外旅行の時。
ツアーではなく、個人旅行でカナダに訪れた時の街のカフェテリアでの朝食の時でした。

ガッツリ肉を食べたい友人は、朝だというにも関わらず、

“New York Steak Sandwiches please!”
その注文を聞いたお店の方、
“Too much! Too much!!”


私は何もわからず、周りの人が注文するものを同じようにウェイトレスさんの片言の英語で注文していました。

“Pancakes with sausage please.”

すると、ウェイトレスさんは、
“Oh! nice choice!”

ま、先のニューヨークステーキサンドウィッチの注文が強烈だったせいでしょうか(^_^;)

そんな感じで、デザートではなく、パンケーキを食事として食べたきっかけはそんな感じでした。

そのときに思ったこと・・・
パンケーキとホットケーキ、その違いって何だろうか?

パンケーキは小麦粉,卵,牛乳等を加えて練って作った生地をパン[フライパン]で焼くケーキで、甘くなく薄く、ベーコン等を添えたりして朝食等で食べます。
ホットケーキは牛乳,卵,砂糖,ベーキングパウダー,小麦粉等を混ぜて生地を作って焼き、ふわっとして厚くて、バターとメープルシロップ等を掛けおやつ等として食べます。

とのこと。

なるほど。
たしかに、子供の頃に食べたホットケーキよりも若干薄く、甘くない。
食感も軽かったような気がしますね。

最近では、スイーツのお店にいろんなトッピングで美味しそうなパンケーキが並んでいるのを見かけたりもします。

でも、このパンケーキがワインとともに前菜でいただけたりしたら・・・。
                  16657fe6.jpg


パンケーキにスモークサーモン。
これがワインと良くあって、めちゃくちゃ美味しいのです(^^)(^^)

この日にお伺いしたのは、福島にあるおしゃれな鉄板焼きのお店、
“Dukes(デュークス)”さん。
                885a96d5.jpg


大阪環状線の福島駅から高架沿い歩いて5分位のところにお店はあります。

昭和の高架下といえば、町工場が並ぶイメージでしたが、
今では、こんな感じのおしゃれの店が軒を連ねています。
今回お邪魔させていただいた“Dukes”さんもそんな一軒。
ガラス張りの入り口はお店の中の様子がよく見えて、入りやすい雰囲気を醸し出していますよ。
               Dukes

夕方17:00〜19:00はハッピーアワー!
           Dukes

ドリンクが全て1杯300円でいただけます。

とりあえず、お店の中に入ってみましょう。
店内は、明るく、ゆったりとしていていい雰囲気ですよ。
20cbe476.jpg
 f9592e2e.jpg


壁には、ハワイのビーチが描かれていたりして、リゾートな雰囲気も味わえます。
                              7b5500db.jpg
 58dd2416.jpg


テーブル席に座り、メニューを確認。
               1b66bd0d.jpg


カルパッチョ、鉄板焼きなど、その日の新鮮な魚をいろいろいただくことが出来そうですね。

ドリンクメニューはこんな感じで、ビールやカクテル、ハワイの雰囲気満タンの“ALOHA カクテル”も楽しむことが出来ますよ。
               f2a37f14.jpg


そして、こちらのお店はワインの品揃えもいい感じです。
Dukes Dukes

フランス、イタリア、ニューワールドワインだけではなく、辛口のドイツワインやハンガリーのトカイなんかも置いてあったりします。

何はともあれ、最初の一杯は生ビール。
                Dukes

やっぱり最初の生ビールは美味しいものですね(^^)

そして、出てきたのが前菜の3種盛り。
中でも、パンケーキとスモークサーモンの組み合わせが新鮮ですごく美味しかったです。
                    49077577.jpg


そして、カルパッチョの盛り合わせ。
             8e753410.jpg


これだけいろいろ盛られていると、見ているだけでも楽しくなってきますよね(^^)
アオリ烏賊、鮪、鯵、鰆、帆立、鯛、蛸。
aaab619a.jpg
 2761925f.jpg
 ab14e872.jpg
 dc3bedac.jpg


やはりこれにはスパークリングワインでしょうか。
            Dukes

グラスワインもいろいろ選べるのが楽しいです(^^)

次に出てきたのが、農園野菜のバーニャカウダー。
              e6cd6163.jpg


さすが、「体にやさしい鉄板焼き」を提供されているだけあって、野菜も色んなものをいただくことが出来ます。

普段はあまりカクテルとか飲まないのですが、ALOHA カクテルが気になったので、注文してみました。
                Dukes

お願いしたのは、ピニャコラーダ。
ココナッツの風味が心地よく、いくらでも飲めてしまいそうですよ。

次の料理は海老パン。
              Dukes

バケットの上にのっかったたっぷりの海老。

プリッとした食感も味わえて美味しいですよ(^^)(^^)

そして、こちらのお見せの看板料理のひとつでもある、魚の鉄板焼き。
               b1eed71b.jpg


ガシラ鉄板焼き アクアパッツァソースです。

これで半身だとのことで、かなり大きなガシラです。
箸で身がポロッとはずれて、新鮮そのものですよ。

魚だけではなく、美味しい肉もいただけるとのことで、ヒウチのステーキもいただきました。
           54d2a36d.jpg


絶妙な火の通し加減で、いくらでも食べられそうですよ(^^)(^^)
             9b35bfce.jpg


〆には、あさりのもやしそばをいただきました。
          5e3352c0.jpg


たっぷりのもやしがに目が行きますね。
シャキシャキ感が良さそうな感じです。

それでは一口・・・。
                  Dukes

うぉー、この美味さは何ですか(^^)(^^)
あさりの旨味がギュッと凝縮されて、めちゃくちゃ美味しいです(^^)
あさりの出汁のラーメンや、パスタは(それはボンゴレですね)いただいたことがありますが、塩焼きそばタイプははじめてです。
それにしてもこれ、美味いなぁ(^^)

そして、デザートには、パンケーキをいただき、大満足させていただくことが出来ました。
                     Dukes

“Dukes”さん、おしゃれな雰囲気の中で、かなりレベルの高い料理をいただくことが出来ました。

また、1月20日から、ランチタイムの営業も始められたようです。
お店のブログを見ましたら、ロコモコ、カレーロコモコ、八種野菜の具だくさんカレー、ビーフステーキプレートなどがいただけるようですよ!

大阪環状線、福島の高架下、ますます目が離せませんよ!



【Dukes (デュークス)】   
住所:大阪市福島区福島8-1-3    MAP     
電話:06-6136-7252   
営業時間:11:45~14:00 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(現状、第1日曜日が休業)   
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日の夜8時、子供の頃、待ちに待った時間でした。 テレビの前に座って、その時を待つ・・・ “あ、俺たちひょうきん族のはじまる時間ですよね?” そう思う方も多いかと思いますが、それよりももう少し昔の話です。 「8時だよ全員集合!」って番組、ご存じの方多 ...
続きを読む
土曜日の夜8時、子供の頃、待ちに待った時間でした。
テレビの前に座って、その時を待つ・・・

“あ、俺たちひょうきん族のはじまる時間ですよね?”
そう思う方も多いかと思いますが、それよりももう少し昔の話です。

「8時だよ全員集合!」って番組、ご存じの方多いのではないでしょうか?

そう、いかりや長介、加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けんの5人が結成するユニット、“ザ・ドリフターズ”のメンバーが出演するコント番組です。

メインのコントにはじまり、歌、少年少女合唱隊、小コントと、バラエティ豊かな番組だったと思います。
(あの頃、歌は別にいらないかなぁ・・・何て思っていたのは、私だけではないはず(^^;) でも、キャンディーズは好きだったなぁ。)

タライが落ちてきたり、いかりや長介が先生役の時、教卓が持ち上がって、顔を打つシーンなど、お約束がたくさんありましたよね(^^)
その他にも、志村けんと加藤茶のひげダンス、
志村けんの東村山音頭、
仲本工事の体操コーナー、
高木ブーの・・・・。

ん? 高木ブーって、何やってたっけ(^^;)
ウクレレ?
そんな高木ブーさん、実はウクレレの名奏者なんですよね。

そんな存在感がないようで結構インパクトのある、高木ブーさん。
あなたの周りの高木さん、“ブーさん”なんてあだ名で呼ばれていた人いらっしゃいませんでしたか?(私の友人の高木君は痩せてても“ブーさん”って呼ばれてました(^^;))

さて、そんな高木ブーさんとは全く関係ないですが、“大食い”(?)ってところでは、共通点なのでしょうか?

先日、香川に行った時におもしろい看板のうどん屋さんを見かけました。

元祖 ジャンボうどん高木。
                 ジャンボうどん高木

私達の中で、「ジャンボ」と「高木」が無意識のうちに結びつけられてしまっているようです。
そして、それよりもインパクトがあるのが、“2杯喰い逃げOK”の文字。

これ見たら、「何だろ、それ?」って思いますよね。

この日にお伺いしたのは、香川県善通寺市にある、釜揚げうどんが美味しいお店、
“ジャンボうどん高木”さん。
                              77417bbc.jpg


あ、でも決して大食い専門のお店ではありませんよ(^^;)

お店に入ると、最初にうどんを注文します。
                      d4cd7bff.jpg


釜揚げうどん、ざるうどん、ぶっかけうどん共に、小は1玉、大は2玉。
その他にも、おでんやおむすび、寿司など、満腹アイテムが揃っています。

さて、看板にあった“喰い逃げシステム”とは・・・。

こちらの名物、“ジャンボうどん(4玉)”を2杯、20分以内に完食すれば、お代はタダ。
つまり、食い逃げしてもOKなのです。
そして、ジャンボうどんを3玉1時間以内に完食すると、何と1年間うどんが無料でいただけるのだとか。


でも、うどん8玉の破壊力って半端じゃないかも・・・。

食い逃げしないから、普通にいただくことにしましょう。
この日の注文は、釜揚げの小を。
(この後、うどん屋さんのはしごをする予定なので、ここは自制心で抑えて・・・。)

早朝、大阪を出て、香川に到着して、1軒目のうどん屋さん。
実はお腹ぺこぺこだったのです。
本当は、「釜揚げ大!」っていいそうになったのを何とか自制心で抑えました(^^;)
(大でも400円ですものね、リーズナブルです)
                        2afaa16c.jpg


店内は、結構広く、4人掛けのテーブル席が10卓以上あるのではないでしょうか?
朝食代わりにうどんを食べる人、家族連れなんかで朝早い時間にも関わらず、結構賑わっていましたよ。

うどんが来るまでの間、先に出汁を器に注いでおきましょうか。
           ジャンボうどん高木

出汁は、熱いものと冷たいもの、両方用意されています。
ですので、釜揚げの“あつあつ”、“あつひや”を楽しむことが出来ます。

うどんが来る前に、出汁のみを味わってみましょう。

(^^)(^^)
美味しい!
ちょっと濃いめではありますが、しっかりと出汁が効いていて、美味しいですよ。

そんな感じで、出汁の味わいを楽しんでいると、釜揚げうどんが出来上がってきましたよ。
                 d3204e3b.jpg


おぉ!
「小」とはいっても、結構たっぷりです。
湯気が立ち上がる器の中に出来たての艶々うどん。
テンション上がりますね(^^)

では、早速いただきましょう。
                80e1d839.jpg


おぉー!
香川まで来て良かった(^^)
心からそう思います。

では、出汁にもつけていただきます。
               6f369775.jpg


これぞ釜揚げ!
自然と笑顔になってます。

そうだ!
つめたい出汁にもつけて、“あつひや”でもたべてみましょう。
            01241257.jpg


若干麺が引き締まったような感じになって、これも中々(^^)

そして、生姜、ネギ、胡麻などの薬味も入れて楽しみます。
                      e9a44662.jpg


本当に美味いなぁ、これ。
でも、たしかに美味しくなければ、
それも、かなり美味しくなければ、4玉のジャンボうどんを1人で、しかも2杯食べるなんてムリですよね。

で、そのジャンボうどんを完食できた人、何人くらいいるのでしょうか?
実は、こちらのお店の壁には、ジャンボうどん達成者の方の名前が張り出されていたりします。
しかも、一言コメント入りで。
                  9b731915.jpg


結構たくさんの方が達成されています。
しかも、女性の方も結構多いのですよ。
そして、1年間うどん無料の権利を獲得された、ジャンボうどん3杯完食の方も何名海良車いますよ。

そして、そのコメントが結構おもしろいのです。

まだいけるかも?
これはすごい!!
あと少しならまだ食える!
苦しい!!
3杯目は15分で食べる自信あります!!

みなさん、結構イケるみたいですね。
中でも、このコメント、ちょっと笑ってしまいました。
                ジャンボうどん高木

一言・・・もうしません!!  って(^^;)

ジャンボうどん3杯ってことは、12玉!
それはそうかもしれませんね(^^;)

ジャンボうどん高木さん、看板だけみていると、大食いがウリのお店のように見えますが、それだけではありません。
中々レベルの高い釜揚げうどんを楽しむことが出来ますよ。
讃岐うどんツアーの一軒に、
それとも、ジャンボうどんにチャレンジしてみますか?

いずれにしても、美味しいうどんを堪能することが出来ますよ!


【ジャンボうどん 高木】   
住所:香川県善通寺市原田町1000-2    MAP     
電話:0877-62-0908   
営業時間:8:00~19:00(土曜日は7:00から営業)   
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:あり(20台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で一番面積の大きい都道府県は・・・。 これは、ほとんどの方がわかると思いますが、北海道です。 日本地図を見ても一目瞭然ですよね。 では、2番めに面積の大きい都道府県は? 長野、岐阜、新潟、岩手、秋田、福島・・・。 この辺りの都道府県のどれかがそう ...
続きを読む
日本で一番面積の大きい都道府県は・・・。
これは、ほとんどの方がわかると思いますが、北海道です。
日本地図を見ても一目瞭然ですよね。

では、2番めに面積の大きい都道府県は?

長野、岐阜、新潟、岩手、秋田、福島・・・。
この辺りの都道府県のどれかがそうかも。
そう思ってしまいますよね。
いずれも、広い都道府県ですが、この中で北海道に継いで広いのが岩手県です。
これらの県はいずれも面積が1万平方キロメートル以上。
広いです。(因みに北海道の面積は、8万3456平方キロメートルだそうです)

それでは、一番小さな都道府県は・・・。

44位、沖縄県。
45位、東京都。
46位、大阪府。
そして、一番コンパクトなのは香川県だそうです。

でも、昔は一番小さな都道府県は、大阪府だったのだとか。
では何故・・・。
その原因は関西空港。

関西空港が出来たことによって、大阪府が香川県の面積をわずかに抜いてしまったのだとか。
香川県にしてみると、「そんなの、ズルい!」って思われても仕方がないのかもしれませんね(^_^;)


さて、そんな一番小さな面積の県である香川県。
小さくはありますが、かなり大きな魅力を持った県なのです。

その中でも、“うどん県”と呼ばれるくらいにうどん店の数が多く、しかも安くて美味しい!
関西からも、うどん目的で香川県に行かれる方も多いと聞きます。

私も先日、香川うどんツアーに参加させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“上野製麺所”さん。
           afdf05d2.jpg


住所は高松市ではありますが、市街地ではなく、高松市内から高松空港方面に向かう途中くらいのところにお店はあります。
                   0aeabe76.jpg


川沿いの堤防の上の道沿い。
そんなシチュエーションのところにお店はあります。
     73f65fad.jpg
 上野製麺所

一軒家のいい雰囲気の外観ですね。
知らずに車で走って横を通りかかっても、何だか引き寄せられるような感じがありますよ。

扉を開けてお店に入ると、左側が調理場、右側が客席になっていて、先にうどんの種類を注文して、好きなトッピングをいただく、セルフスタイルのうどん店です。
上野製麺所 5a38a898.jpg


セルフスタイルと行っても、大阪にあるようなビジネス客が、さっと食べてさっと出て行くような感じではなく、ゆっくり落ち着いた感じの店内ですよ。
                b5fe3986.jpg


かけ、しょうゆ、釜あげ、湯だめ、ざる、ぶっかけ、釜玉、しっぽくうどんの中から選び、うどんの玉数を“小(1玉)、大(2玉)、特(3玉)”から選びます。
かけやしょうゆの小なんて、220円。
びっくりするほど安いですよね。
             上野製麺所

かけの“小”を注文すると、すぐにうどんを湯がいてくださいます。
                8c31850a.jpg


次に、トッピングの天ぷらを。
こちらのお店の人気はコロッケと舞茸天とのこと。
舞茸天をお皿に乗せて、お会計を済ませて、席に座ります。

ちょっと豪華な感じになったでしょ(^^)
             67e5341f.jpg


まずは出汁をいただきます。

うん、美味しい(^^)
いりこが効いてて、これぞ香川! そんな感じですっごく美味しいです(^^)

そして、うどんをいただきます。
                    56f9a108.jpg


これがまた、かなり美味い(^^)(^^)
大阪では、初めてお伺いしたお店では、冷のうどんをいただくことが多いのですが(釜あげの美味しいお店は除いて)、
こちらのうどん、掛でいただいてもかなり美味いのです。
いえ、うどんそのものに関する考え方が違うのでしょうか。
バランスが抜群にいいんですよ(^^)(^^)

そして、舞茸天はこんな感じです。
             65f82de0.jpg


この大きさ、伝わりますでしょうか?
一株丸ごと?
そんな気持ちにさえなってしまいます。
これ、そのままいただいてもさくっとして美味いですよ。

でも、折角なので、うどんの中に入れてしまいましょう。
                  d354d012.jpg


こうすると、より一層その大きさが際立ちますよね。

サクっとしっかりめに揚げてあるので、出汁の中に入れても、しばらくはサクッと状態を楽しむことが出来ます。

そして、段々出汁に馴染んでいって、最後にはしっとりとした美味しさも楽しむことが出来る。
まさに、一杯で三度美味しいうどんですよ(^^)(^^)

かけうどんの小、220円と舞茸天120円で、合計340円。
たった340円でこの満足感を味わえるのは感動モノです(^^)(^^)

上野製麺所さん、今度来るときは是非家族でお伺いさせていただきたいと思います。
うどん大好きな息子も喜ぶこと間違いなしだと思いますよ(^^)(^^)




【上野製麺所】   
住所:香川県高松市円座町川向2289-3    MAP     
電話:087-886-8841   
営業時間:10:30~14:00   
煙  草:
定休日:日曜日・祝日・第1土曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんなフレーバーが楽しめる。 そんなコピーを目にしたら、ついつい立ち止まって見てしまいます。 私が子供の頃には、バニラ、チョコ、ミックスの3種類くらいしかなかったソフトクリーム。 みなさんは、バニラ派でしょうか、チョコ派でしょうか。 あ、ストロベリー ...
続きを読む
いろんなフレーバーが楽しめる。

そんなコピーを目にしたら、ついつい立ち止まって見てしまいます。

私が子供の頃には、バニラ、チョコ、ミックスの3種類くらいしかなかったソフトクリーム。
みなさんは、バニラ派でしょうか、チョコ派でしょうか。
あ、ストロベリー味っていうのもありましたかね。
「何言ってるの? 当然ミックスでしょう!」
そんな声も聞こえてきそうです。

バニラ、チョコ、ストロベリー。
ソフトクリームの種類からきたのかどうかはわかりませんが、発売当初その3種類だったのが、マックシェイク。
(ソフトクリームではなく、王将アイスだったりして(^^;))

そんなマックシェイク、その他にもいろんな限定の味が出ていましたよね。

バナナ、ブルーベリー、チェリー、パイナップル、オレンジ、スイカ、青リンゴ、
コーヒー、グァバ、メロン、カスタード、アーモンドチョコ、ぶどう、アメリカンチェリー、ヨーグルト。
その他にも、杏仁娘や桃小町、メロンソワ、マスカットジェンヌ、抹茶なでしこ、マンゴリータ
なんて名前のものもあったような・・・。
                   fec63f37.jpg


それにしても、良く考えつくなぁって感じのたくさんの味が出てたものですよね。
それでも、いろんな味わいで楽しめるのは本当に嬉しいですよね。

さて、いろんな味わいといえば、幻のタレと10種類もの薬味で味わう、絶品鍋が期間限定でいただけるとのことで、ハービスENTにある、
“KIHACHI”さんに行って来ました。
                          97f84805.jpg


今回の企画は、
KIHACHI創業時に銀座店や青山店で提供されていた「KIHACHI NABE(キハチ鍋)」が、期間限定で復活。
この鍋は、熊谷喜八氏が中国やモンゴルの鍋料理をインスパイアして考案されたしゃぶしゃぶスタイルの料理だとのこと。

平日限定ではありますが、1月8日から3月4日まで、4名以上の予約限定で、個室で楽しめて、ひとり4,725円でいただくことが出来ます。

KIHACHIで鍋料理、さて、どんな感じなのでしょうか。

高級感溢れる個室で、まずは生ビールで乾杯!
               KIHACHI鍋

ここでも生ビール・・・。
とは言うものの、やはり最初の一杯には最高です(^^)

早速鍋の用意を・・・。
ではなく、ここはやはり“KIHACHI”さん。
本日の前菜3種盛り合わせを出していただきます。
(もちろん、これもコースの中の料理ですよ!)
                       b2f1439d.jpg


脂ののった寒ブリのカルパッチョには、ハニージンジャーのソースがかけられてあります。
“寒ブリに蜂蜜?”一瞬そう思いましたが、これがまた、ものすごく良く合うのですよ(^^)(^^)

そして、蒸し鶏と半熟玉子のシーザーサラダ。
この鶏肉、胸肉とは思えないくらいに柔らかくて美味しいですよ(^^)(^^)

そして、ホタテと海藻のサラダ。
これはもう、ビールでは満足出来なくなってきますよ。

というわけで、白ワインもいただきます。
                b928b90c.jpg



そんな感じで、前菜盛り合わせとワインを楽しんでいると、鍋の用意がはじまります。
                   ab9f57b1.jpg


コンロの上に、特製の出汁が入っています。
そして、大きめの器に入って出されたつけだれ。
                 82eac92c.jpg


これが、熊谷喜八氏や総料理長鈴木氏が妥協を許さず徹底的にこだわった、スパイシーなつけダレです。

もう、これだけでも食欲そそられる香りが立ち上がってますよ(^^)

さらに、用意された10種類もの薬味。
             459ebd06.jpg


「黒酢」「にんにく」「生姜」「ネギ」「ラー油」「醤油」「胡麻」「カピ(海老)」「紅南乳」などの薬味を入れて楽しみます。

通常の鍋ならば、初めにタレの中に薬味を入れて楽しむと思いますが、
このKIHACHI NABEは、具材を味わいながら、薬味でどんどん味を重ねていって、その味の変化も楽しむことが出来るのです。
ですので、食べる人によって、全く違う味わいを感じる事が出来ます。
自分の好みの味わいを見つける楽しみも提供していただけるのですね。

鍋に入れるお肉は、豚肉、牛肉、羊肉の3種類。
           66c9f6f8.jpg


それぞれ味わいが違う肉を、それぞれ好みの薬味と野菜でいただく。
0491beae.jpg
 594e5afc.jpg
 a77f2a85.jpg


これは想像していた以上に楽しみです。

先ずは豚肉をいただきます。
折角美味しい肉なので、火を通しすぎないようにして、先ずはタレそのものの味わいで。
                    408b70f7.jpg


美味い(^^)(^^)(^^)
これ、あまりにも完成度が高いですよ!

そして、牛肉も。
               cc943d7c.jpg


豚肉を味わった時と全く違った味わいですね。
このタレ、具材によっても様々な表情を見せてくれますよ。

ちょっとラー油を入れてみましょう。
         e2230c2e.jpg


そして、ラム肉をいただきます。
                         6dde383a.jpg


わ、これは抜群ですね!
やはり、モンゴルを意識したというだけあって、やめられない美味さです(^^)(^^)

こんな感じで、いろんな薬味を加えていきながら、味わっていくと、何種類もの鍋を味わっているような感覚になってきますよ。
               e881df25.jpg


豆苗、黄にら、ター菜、ネギ、豆もやし、セリ、エノキ茸、白玉、豆腐。
こちらの鍋には、たっぷりに野菜も付いてきます。

野菜が丁度いい感じになったら、タレの中に入れ、そして肉で巻いていただきます。
                    92b20d93.jpg

             
これまた、抜群に美味しい(^^)(^^)
なんだか、いくらでも食べられそうですよ!

この、平べったい春雨のようなものは、緑豆粉皮(フンピ)といって、鍋に入れて数秒で美味しくいただくことが出来ます。
               530ff855.jpg
 0c7cf398.jpg


10種類の薬味をいろんな組み合わせでしっかり堪能。
でも、それだけいろいろ組み合わせていっても、味が呆けたりしないのがちょっと感動。
これ、本当に一度味わっておくべきだと思います。


そしてこれは、KIHACHI青山本店でされているメニュー、「KIHACHI's “Tsutsumi” キハチの包み焼き」。
6d8514a9.jpg
 959b18bb.jpg
 c859845b.jpg


この日、鈴木総料理長が大阪にいらっしゃってたので、特別に出していただきました。
総料理長自ら切り分けていただきます。

これね、ビックリするほど美味しいんです(^^)(^^)(^^)
              6af80028.jpg


溢れる肉汁がパンにしみ込んで、ちょっと忘れられない味わいです。
ちなみにこの料理、春頃にはこちら、大阪のKIHACHIでもいただくことが出来るようになるとのこと。
楽しみですね(^^)

そして、デザートは、“紅玉林檎のスープとソーテルヌのジュレ グラスバニーユとともに”
                        KIHACHI鍋

林檎のさわやかな味わいと香り、食感が見事に調和されていて、大満足。
最後まで、KIHACHIイズム満タンのコースでした。

平日限定4名以上の条件付きではありますが、この内容で、4,725円は絶対にお値打ちだと思います。

ちょっとハイグレードな新年会や女子会にいかがでしょうか?
もし、あなたが幹事ならば、確実に株が上がりますよ!
ぜひ、薬味を重ねるごとに旨味が変化するKIHACHI NABEを堪能してみてください。
大満足、間違いなしだと思います。



【KIHACHI ハービスプラザエント】   
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5階    MAP     
電話:06-6456-5061   
営業時間:11:30~16:00(L.O.14:30) 18:00~23:00(L.O.21:00)  
      (土日祝は、11:00~、17:30~オープン) 
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(ハービスPLAZA ENTに準ずる)
駐 車 場:あり(ハービスOSAKA(B3〜B5F)/ハービスENT(B3〜B4F))      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

国際化社会。 そんな言葉が生まれて何年くらい経つのでしょうか? そういえば、1964年(昭和39年)以前の日本は、留学・移住などの目的を持った人にしか旅券が発行されなく、観光目的では出国することすら出来なかったのだとか・・・。 とはいっても、当時の為替レー ...
続きを読む
国際化社会。
そんな言葉が生まれて何年くらい経つのでしょうか?

そういえば、1964年(昭和39年)以前の日本は、留学・移住などの目的を持った人にしか旅券が発行されなく、観光目的では出国することすら出来なかったのだとか・・・。

とはいっても、当時の為替レートは固定相場制で、1ドル=360円。
羽田からサンフランシスコへの往復の航空料金は、約15万円。
単純に15万円というと、ピンと来ないかもしれませんよね。

因みに、当時の大卒サラリーマンの初任給は1万円前後。
ということは、初任給の15倍。
現在の給料に換算すると、初任給20万円の人の15ヶ月分・・・
往復運賃は約300万円にも相当するのですよね・・・。

当時、海外に行くことが出来た人は本当に一握りだったのではないでしょうか。

今では、街中に外国人の方がたくさんいて、電車内のアナウンス、標識なども英語表記だけではなく、中国語、韓国語などの併記が当たり前の光景は当時では考えられなかったでしょうね。
(交差点の表記には、“国会前”をそのまま“kokkai”にしてたり、変なものも多いですが(^^;))

さて、食文化はというと、ご馳走で高嶺の花だった洋食。
でも今では、ハンバーグやオムライスなどは気軽に食べられるものになりましたよね。

そんな中でも、とんかつは今でも、“ちょっと良いものが食べたいな・・・”って時に浮かんでくるメニューではないでしょうか。

そんな、“ちょっとええとんかつ”をいただきに、西天満にある、
とんかつのお店、“とんかつ 真”さんで美味しいとんかつをいただいてきました。

こちらのお店、以前から美味しいとの評判を聞いていて、是非とも一度お邪魔させていただきたかったお店です。
                    とんかつ真

大通りから少し離れ、知る人ぞ知る隠れ家のような感じのお店ですね。

お店の入口にはメニューボードが掲げてあります。
            とんかつ真
    
お伺いした時間は、お昼休みも終わりに近づいた、13:00前。
ランチ限定の「一口ヒレカツ」は完売してしまっているようです。

とりあえず、お店の中に入ってゆっくり選びましょう。
                とんかつ真

店内は、カウンター席のみで10席。
遅めに時間だったので、すぐに座ることが出来ましたが、お昼休み真っ只中の時間には、並んでいる人もいるのではないでしょうか。

カウンター席の空いてるところに座らせていただき、メニューを見せていただきます。
f7d515c8.jpg
 8a509a3f.jpg


とんかつは、ロースかヒレ。
お腹の空き具合によって、グラム数を選ぶことが出来ます。
エビフライや牡蠣フライ、ミンチカツなどもありますね。
夜は、とんかつをアテにビールで一杯。
            61e7813a.jpg
 6630801a.jpg


他にもいろいろ一品料理も揃ってるみたいです。
それにしても、単品メニュー、かなりお得な値段設定ですね。
ロースカツ定食に牡蠣フライを2つ追加、何てことも出来ますよね。

この日の注文は、“厚切り上ロースかつ定食”
「厚切り」の文字が気になって(^^;)

注文が通ると、カウンターの中で、とんかつが揚げられてゆきます。
とんかつが出来上がるまでの間に、ソースなどの準備を・・・。
d47cdd83.jpg
 f3568496.jpg


ソースの他にも、おろしポン酢、岩塩でもいただくことが出来ますよ。

そんな感じで待っていると、揚げたての“厚切り上ロースかつ定食”運ばれてきました。
                 9c5d9153.jpg


大きなとんかつにはたっぷりのキャベツが添えられ、ご飯、味噌汁とお漬け物。
見た目はごくスタンダードなとんかつ定食です。
                 d6d8f591.jpg


それにしても、大きなロースカツですね。
みているだけでもテンションが上がりますよ(^^)
とんかつは網にのせられているので、いつまでもサクサク感を味わうことが出来そうですよ。
                cda3b403.jpg


ロースカツはこんな感じで中はほんのりピンク色。
絶妙な揚げ加減が見た目でもわかります。
では早速いただきます。

う・美味い(^^)(^^)(^^)
めちゃくちゃジューシィで、口の中に旨味がはじけますよ!

うわぁ、これは評判以上じゃないですか。
ロースカツは8つに切っていただいているので、この感動が後7回も味わえるのかと思うと、自然に笑みがこぼれます。

ソースを付けすぎないように気をつけて、しっかりと旨味を味わいます。

これがまた、ご飯にも良く合うのですよ。
                  c204dd5e.jpg


こちらのお店のお米は、新潟県佐渡産のコシヒカリ。
美味しいですよ、このご飯。

次は、おろしポン酢に付けていただきます。
                   88e1ddb3.jpg


ソースで味わった時は、豚肉に旨味とソースの旨味が重なった感じの美味さでしたが、
ポン酢の場合は、ポン酢が一歩引き下がって、豚肉の旨味を引き出しているようですね。

箸休めにお漬け物もいただきます。
              acc91b9b.jpg


あ、これも美味しい(^^)(^^)
とんかつ定食の中では、脇役なお漬け物ですが、これの持つ役割って大事ですよね。
とんかつを食べる合間に味わうと、口の中がリセットされて、味覚が呆けることなくずっと美味しいとんかつを味わうことが出来るのです。

そして、岩塩でもいただきます。
            9fb2cfe7.jpg


これは究極。
豚肉そのものが美味しいからこそ、出来る食べ方ですよね、これ。
肉の旨味と脂の甘味、その両方が時間差で広がってゆくのがよくわかります。

そんな感じで、3つの味わいを楽しみながら、あっという間に完食です。

それにしても、このレベルのとんかつがこの値段で味わえるのはちょっと奇跡的ですね。
多くの方がリピーターとなっていらっしゃるのも頷けますよ。

“とんかつ 真”さん、これは定期的にお伺いさせていただきたいお店です。
地下鉄南森町駅、JR大阪天満宮駅、または京阪中之島線のなにわ橋駅から、いずれも歩いて5~6分。
大阪市内の隠れ家を発見した感じです。

次回はヒレカツも・・・
そう思いながら、厚切りロースカツの旨味が忘れられなかったりして(^^;)
追加で、牡蠣フライを付けるのもありかもしれませんね。



【とんかつ 真】   
住所:大阪市北区西天満3-8-18    MAP     
電話:06-6362-2033   
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00(日・祝は20:30まで)   
煙  草:完全禁煙
定休日:土曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

テープレコーダーが初めて我が家に来た時のこと、覚えています。 もの凄く不思議な感じでしたよ。 マイクで話すと、自分の声が録音されて、再生すると聞こえてくる。 この、当たり前のことに、異様にはしゃいだりして。 でも、自分の声を初めて聞いた時、ちょっとショ ...
続きを読む
テープレコーダーが初めて我が家に来た時のこと、覚えています。
もの凄く不思議な感じでしたよ。
マイクで話すと、自分の声が録音されて、再生すると聞こえてくる。
この、当たり前のことに、異様にはしゃいだりして。

でも、自分の声を初めて聞いた時、ちょっとショックでした。
“え・・・こんな声してるの?、うそぉ!”
ってな感じで。

それにしても、凄いものが出てきたなぁ・・・。
そう思った、カセットテープ。
今では、すっかりその姿を見ることがなくなってしまいましたよね。

ウォークマンにカセットテープ、ドライブには好きな曲を集めて録音したりして、結構たくさん持ってました。
(ちょっと気に入った曲は、メタルテープとか高いテープに録音したりして(^^;))
                   179966aa.jpg


今でも、昔の曲が流れるとその時のシーンが思い浮かびませんか?

音楽とか音って、リアルにその場面を思い出させますよね。

リアルに思い出させる音といえば、中華鍋を振る、「ズゴッ、ズゴッ、ズゴッ、カンカンカン、ズゴッ、ズゴッ・・・」っていう音。

はい、やきめしです。

たまに美味い焼きめしが食べたくなります。

この日は、京阪電車、千林駅から歩いて2分のところにある、
“らー麺 大勝”さんにお邪魔させていただきました。
               d67c6905.jpg


お店の前には、「感謝」の言葉が書かれてあります。

いろいろお店がある中で 当店を選んでくれてありがとう!
車やバイクや電車に乗って チャリやったり歩いたり
わざわざうちに来てくれて ありがとう!
いくら頭を下げても足りません。 感謝です!!


お店に入る前から、何だか笑顔になってしまいます。

そんな楽しい気持ちでお店の中に入ります。
店内はカウンター席と、4人掛けのテーブル席が2つ。
1人でお伺いしたので、カウンター席に座らせていただきます。

たしか、ラーメンと炒飯のセットがあったような・・・。
あ、今はセットメニューとかはないみたいですね。

メニューはこんな感じです。
            3a531661.jpg


こちらの看板商品は、豚の軟骨をトロトロになるまで煮込んだチャーシューが入っている、「トロこつらー麺」

あのとろける食感・・・。
お店に入ると、あのラーメンの味が思い出されて、また食べたくなってきます。

餃子、唐揚げ、味玉など、ラーメン屋さんの定番メニューはひととおり抑えてありますね。

でも、こちらのお店の名物メニューは、やはり焼きめし

以前お伺いした時に、いただいて、かなり美味かったのを思い出します。

やはりトロこつラーメンは食べたいし、でも、焼きめしも食べたい・・・。

満腹覚悟で、トロこつラーメンとミニ焼きめしをお願いしました。

カウンターの中では、店主が休む間もなく、テキパキとラーメンを作っているのが見えます。
“シューッ!”
奥の圧力釜が音を立ててます。あの中で、トロこつが仕込まれているのでしょうね。

そんな光景を眺めていると、先にラーメンが出来上がり、店主自ら手渡してくださいました。
                  f5c68697.jpg


具材はもやしとメンマ、そして青ネギとトロこつが入ってます。

先ずはスープからいただきます。
                 7dbd4a2e.jpg


旨味たっぷり、これはいいですね(^^)(^^)
こういう美味しいスープをいただくと、ラーメンって麺料理でありながら、スープ料理でもあると思ってしまいます。
             a6d64a20.jpg


麺は中細麺で、しっかりとコシがあって美味しいです。
スープや具材と食べる速度を考えていないと、麺を先に平らげてしまいそうですよ(^^;)

そして、これがトロこつ。
                       7d762643.jpg


ノーマルのトロこつラーメンでも、このくらいの大きさのトロこつが1つ入っています。
これが本当に柔らかくて、かなり美味いんですよ(^^)
ラーメンと一緒に食べてももちろん美味しいですし、白ご飯とも最高に合うでしょうね。
トロこつラーメンの白ご飯、最高のコンビになりそうです。

が、しかし、こちらのお店は焼きめしがあまりにも美味しいのです。

この日も、聞こえてきました。
目の前で中華鍋を振る音が。
「ズゴッ、ズゴッ、ズゴッ、カンカンカン、ズゴッ、ズゴッ・・・」
そんな感じで音に聞き惚れていると、ミニ焼きめしが出来上がってきました。
                  a8056acb.jpg


“ミニ”とはいうものの、嬉しいことにそんなに少なくはありません。

それでは・・・。
                 a93cf40e.jpg


しっとりとしててフワフワ(^^)(^^)(^^)
これは美味い!
ずいぶん久しぶりに食べますが、その美味しさはしっかり健在です。

一粒一粒がしっとりしながらも、決してくっつくことなく、見事な食感を味わえます。
               0f68689e.jpg


これだけのクォリティを保っていれば、セットにして安売りする必要はないですね。
単品扱いになっても、食べたいので、わざわざ注文してしまいます。
それでも、後悔することなく美味しくいただけ、満足出来ますよ(^^)

らー麺 大勝さん、次回は焼きめしを大盛りでいただいてみましょうか。
美味しい焼きめしを思いっきり。
途中で紅生姜を加えたりしながら、最後まで美味しくいただけると思いますよ(^^)



【らー麺 大勝】   
住所:大阪市旭区清水2-21-9    MAP     
電話:06-6956-0009   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00   
煙  草:
定休日:水曜日・第3木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポテトチップス、好きですか? 美味しいですよね。 最初にポテトチップスを食べたのは、たしか、こんなCMを見たのがきっかけ・・・。                   それまで食べたスナック菓子といえば、かっぱえびせん、サッポロポテト、カール、味カレーと ...
続きを読む
ポテトチップス、好きですか?

美味しいですよね。
最初にポテトチップスを食べたのは、たしか、こんなCMを見たのがきっかけ・・・。
                 

それまで食べたスナック菓子といえば、かっぱえびせん、サッポロポテト、カール、味カレーと、美味しいながら、スナック菓子らしいスナック菓子ばかりでしたが、
ポテトチップスはというと、スナック菓子と言うよりも、ジャガイモそのもの。
その食感と味わいに感動したものです。

さて、そんなポテトチップス業界、トップは知っての通り、“カルビー”
そして、2位は、これもご存じ“湖池屋”

そうなると、業界3位は何処かご存じでしょうか?
3位の会社は「わさビーフ」でおなじみの“山芳製菓”

わさビーフを初め、他にはないいろんな商品を生み出すコチラの会社。
                   力餅食堂、中宮店

明太マヨビーフ、鶏煮込み白湯味、梅・わさビーフ、焼肉カルビ、厚さ2.0倍うすしお味、
沖縄の旨味しお味、焼タレビーフ、沖縄の島こしょう味、北海道リッチバター 濃厚タイプ、唐揚げ、北海道コクチーズ、辛さ5倍わさビーフ、
塩麹味、少し辛い味わいラー油味、増し増しガーリック味、辛い梅味・・・。


まぁ、他の会社では出来ないようなことをやってのけます。

とはいえ、トップのカルビー、2位の湖池屋に比べ、企業規模はそんなに大きくありません。

しかし、この会社がとてもおもしろい会社なのです。

「どうせ、大手のようには売れないのだから、万人受けする製品を作っても仕方ない。」
「大手にはマネのできない強さがある!」


こんなビジネス書のモデルにもなってたりして・・・。
                

そんな気持ちで今もワクワクする商品を作り続けているようですよ。


たしかに、定番の商品、食べ物もいいけれど、それではワクワクしない。
親子丼もカツ丼もいいけれど、たまには“海老カツ丼”でも食べてみたいなぁ・・・。

そんなことを思い、旭区にある“力餅 中宮店”さんにお邪魔させていただきました。
                        73b1b2f8.jpg


別に、こちらのお店の名物が、海老カツ丼ってわけではないのですが、以前来た時に見つけて、それがどうしても気になって・・・。

こちらのお店、いつも横を通るとたまらなく良い香りの出汁の匂いがするのです。
それが、お昼ごはんの時間と重なると、もう我慢できなくなってしまいます。

というわけで、暖簾をくぐりました。

店内は、相変わらず、地元の方や、近所の会社の方達で賑わっています。

注文するものは決まっているのですが、改めてメニューを確認。
8ec0ff4d.jpg
 0dba32ff.jpg
 bd0fbc76.jpg


きつねやたぬき、天ぷら、鍋焼き・・・。
いろんなうどん、そばが揃っています。
丼がいろいろあるのも嬉しいですね。

定食、ラーメン(とは書いてあるものの、中華そばです。これも美味い!)、にゅうめんなんかもあったりしますよ。
8c4e87bc.jpg
 f7653678.jpg


力餅食堂といえば、おはぎ!
もちろんあります。 店内で食べても、持ち帰ってもOKです。
     458a70a6.jpg
 2b4b507e.jpg


ソースカツ丼にカツカレー。
これだけあると流石に迷います(^^;)
     e49ecdd2.jpg
 99797b9a.jpg


えっと、定食のメニューは・・・
あ、ありました。
                  cf7b2e99.jpg


お、海老カツカレーもある・・・。
でも、今回は予定通り、海老カツ丼を、うどんセットでお願いしました。

こうして待ってる間にも、どんどんお客さんがやってきます。
大人気店なんですよね。
若い方から年配の方まで、いろんな年齢層の方からの指示を受けているお店ですね。

周りを見渡してみると・・・
鍋焼きうどんやカレー丼を召し上がってる方が多いですね。
これまた、気になります。
実は、この日に海老カツ丼を注文したのも、以前こちらに来た時、私の向かい側に座ってたお客さんのものを見て、美味しそうだったから、それに刺激されたのです。
 次回はカレー丼かなぁ(^^;)

そんなことを思いながら待っていると、海老カツ丼セットが出来上がってきましたよ。
                685d1e78.jpg


海老カツ丼とうどん、両方とも熱々で、湯気が立ち上がってます(^^)

セットの海老カツ丼は、ミニサイズになります。
小さめの丼に、ご飯と玉子でとじられた海老カツがのっかってます。
                   578a7b10.jpg


それでは早速いただきます。
                         e401ec2c.jpg


えび、プリプリ!
海老好きにはたまらない食感ですよ(^^)(^^)

それにしても、この海老カツ丼、出汁の風味がたまらない!
旨味が凄く効いてて、美味しいですよ(^^)

セットには、豆腐とお漬け物も付いてきます。
               3dede3ba.jpg


箸休めに嬉しいですね。

そして、熱々のうどん。
                 2e5b6a05.jpg


いわゆる、大阪うどんってやつなのですが、出汁の旨味が半端ではないのです。
油断していると、火傷しそうなほど熱々なのですが、それを“ふぅふぅ”言いながら食べるのが最高なのです。

最近は、コシ、うどんの食感が抜群な、讃岐うどんばかり食べていましたが、こちら、力餅食堂さんのうどん、決してそれらに負けていないですよ。
というよりも、全く別の分野の料理ですね、これは。

これだけ美味しい讃岐うどんが食べられるようになった今も、こうやって大阪うどんが廃れない理由が、こちらのうどんをいただいて理解できたような気がします。

今回いただいた、セットのうどんは、揚げも天ぷらも肉も入っていない、かまぼことネギだけのシンプルなうどんなのですが、
それでもしっかり旨味を味わうことが出来、大満足させていただきました(^^)

力餅食堂さん、昔ながらの大阪の食堂ではありますが、多くのファンの心を掴んでいるようです。
しっかり真面目な美味さのうどんとプリップリの海老カツ丼、如何でしょうか?
温まりますよ!



【力餅 中宮店】   
住所:大阪市旭区中宮4-10-16    MAP     
電話:06-6952-6724   
営業時間:11:00~20:00   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃、チョコレートは凄く憧れの食べ物でした。 あ、憧れって言ったって、食べたことがなくって憧れって意味ではなく、大好きなんだけど、ラムネやガム、あめ玉なんかと違って、子供の小遣いで買うには、ちょっと高かったじゃないですか。 10円、20円で買える、ガ ...
続きを読む
子供の頃、チョコレートは凄く憧れの食べ物でした。

あ、憧れって言ったって、食べたことがなくって憧れって意味ではなく、大好きなんだけど、ラムネやガム、あめ玉なんかと違って、子供の小遣いで買うには、ちょっと高かったじゃないですか。

10円、20円で買える、ガムやラムネに対して、チョコレートは安いものでも50円。
アーモンドチョコに至っては、100円近くしたんじゃなかったかなぁ・・・。

そんな憧れのチョコレート、チロルチョコが出てから、10円で買えるようにはなりましたが、チロルは100%チョコレートじゃなく、中にヌガーが入ってるのが、子供心にちょっと不満があったりして(^^;)
でも、チロルチョコが誕生に至った話を聞くと、そんなこと言えなくなるのですが・・・
d9bddc0b.jpg
 ゼロワンカレー

チロルチョコ誕生の秘話とは・・・。
チロルチョコが誕生したのは、1962年、福岡県田川市の松尾製菓。
2代目社長の松尾喜宣氏が、考案したものである。
当時、チョコレートの価格が約100円であった時代に、子どもたちでも買えるようにと10円という価格で駄菓子屋にて提供することを打ち出したのが始まりであった。
当時のチロルチョコは、3つ連なった細長い「チロルチョコ」であり、10円という価格を見合わせるために、砂糖と水あめを煮詰めて作ったヌガーを中にいれていた。

とのこと。

憧れのチョコが10円で!
みんなチロルを食べましたね。

そんなチョコレート、大人になってからはあまり食べなくなりましたが、
たまに目の前にあると、“一口だけ・・・”そう思って口にしてしまいます。

で、ここからがチョコレートの不思議力が発揮されるのです。

チョコレートって、一口食べると、必ずもう一口欲しくなりませんか?

子供の頃から何気なく食べているチョコレート、私の好きなあの料理と一緒で、クセになってしまう中毒性があるのかも(^^;)

さて、私が好きな中毒性があってくせにある食べ物と言えば・・・。

はい、カレーです。

一週間に一度だけ、しかも夜にしか営業していないカレーのお店があるとの情報をいただいたのが、もう1年ほど前。
しかも、そのカレーがめっぽう美味しいのだとか・・・。

もの凄く気になる・・・
でも、一週間に一度だけ、しかも夜・・・。

そのカレーのお店は、空堀にある“呂(ルー)”さんの店舗を間借りで営業しているのだとか。
お店の名前は、“真夜中カレー ゼロワン”

そんな情報をいただき、食べに行きたい気持ちを抱えたまま、月日が過ぎ、
また新たな情報が入ってきました。

「あの、“真夜中カレー ゼロワン”が、今度逆に昼だけ営業しているらしいですよ!  場所は、南森町で。」

一気にハードルが低くなって、チャンス到来!

そんなわけで、早速行って来ました。
                d3323ab1.jpg


こちらのお店、夜は“ミナ:ナカヨク”という名前のバールなのだとか。
その場所に日曜日と火曜日を除く昼にカレーを提供されているのが、今回お邪魔ませていただいた、
“ゼロワンカレー”さんです。
                         ゼロワンカレー

お店の前まで来ると、スパイスの良い香りが漂ってきます(^^)

カウンター席に座り、壁に掛けてあるメニューを眺めます。
                    df606668.jpg


この日のメニューは、
ゼロワンカレーアマゾン(マトン)、
ゼロワンカレーマン(チキン)
魚介と小松菜のチゲ風キーマ。


それぞれの味わいを楽しむことも、欲張ってあいがけにしていただくことも出来ます。

私もオーダーですか?
そんなの、決まってるじゃないですか。
全部食べてみたいので(欲張りを通り越してますよね(^^;))、全のせの“三種盛り”をお願いしました。

店内は、カウンター席が5席と、4人掛けのテーブル席がひとつと、2人掛けのテーブル席がふたつ。
結構ゆったりした感じの店内ですよ。
ゼロワンカレー ゼロワンカレー

カウンターの中では、3つの鍋がコンロにかけられて、丁寧に仕上げられていくのが見えますよ。
そんな感じで寛いでいると、良い香りを漂わせながら、ゼロワンカレー3種盛りが出来上がってきました。
                  834e2b95.jpg


大きめのお皿の上に、豪華に3種類のカレーが盛られています。
これは楽しみですね。

右側に、ゼロワンカレーマン(チキン)。
7f7e63ad.jpg
 3278f361.jpg


                
骨付きの手羽元と大根が入ってますね。

カレーに大根、すごく美味しいですよね。
私も大好きなんです。これは嬉しいですよ(^^)

そして左側は、ゼロワンカレーアマゾン(マトン)。
              ゼロワンカレー

おぉ!
結構たっぷりかけてくださってますよ。
マトン好きの私としては、めっちゃうれしいです(^^)

奥には、魚介と小松菜のチゲ風キーマ。
        147ac43e.jpg

              
小松菜と海老の姿が見えますね。キーマの部分はチキンでしょうか?

それでは、チキンからいただきます。
                   163f10e4.jpg


おぉ!
スパイスフルでいい感じ。
これは美味いですね(^^)(^^)

そして、魚介と小松菜のチゲ風キーマもいただきます。
                      05c5af72.jpg


へぇ!
これはまたおもしろい(^^)
スパイスが上手に魚介の臭みを調和させて、旨味を引き出してますよ(^^)(^^)
何か、噂以上の美味しさじゃないですか(^^)

そして、マトンもいただきます。
             2b50d7e1.jpg


おぉ、これはいい(^^)(^^)
マトンの旨味がビシビシ伝わってきます(^^)
そして、何よりも嬉しいのが、しっかりめの食感のマトンがゴロゴロとたくさん入っているところ。

これは、マトン好きならば一度は味わっていただきたいです。
このカレーを食べると、マトンとスパイスの相性の良さを凄く実感することが出来ますよ。

スプーンでホロッとくずれるチキンも、旨味をたっぷり吸い込んだ大根ももう夢中でいただきます。
        cc415444.jpg
 49f8a1fb.jpg


3種類のカレーをいただく間に、真ん中にのっかっている、薬味をいただいてリセット。
(これもまた、美味いんですよ(^^))
                  627acfe2.jpg


3種類のカレーを交互に食べたり、ちょっと混ぜてみたりしながら食べたりして、気がつけば完食。

結構ボリュームもあって大満足です(^^)(^^)

こちらのカレー、スパイスカレー好きな方には是非一度食べてみていただきたい味わいでしたよ。
日曜日と火曜日を除く、毎日12:00から16:00まで。
なお、火曜日は従来通り空堀の“呂(ルー)”さんで、「真夜中カレー ゼロワン」として、営業なさっているそうです。





【ゼロワンカレー】   
住所:大阪市北区菅原町11-14 菅原ビル 1F    MAP     
電話:非公開   
営業時間:12:00~16:00   
煙  草:
定休日:火曜・日曜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加