美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2014年02月

トンカツに辛子、つけて食べますか?             いつ頃からか、トンカツに辛子を付けて食べるようになりました。 トンカツ定食、というよりも、お酒のつまみとして食べる時にやってみたのがきっかけだったでしょうか? これが結構美味いのです(^^) そう ...
続きを読む
トンカツに辛子、つけて食べますか?
           f210371b.jpg


いつ頃からか、トンカツに辛子を付けて食べるようになりました。
トンカツ定食、というよりも、お酒のつまみとして食べる時にやってみたのがきっかけだったでしょうか?
これが結構美味いのです(^^)
そういえば、ほとんどのトンカツ屋さんに、辛子が置いてありますよね。

では、冷奴に辛子は?

大阪ではやりますよね。
「ふつう、冷奴には生姜でしょ?」
はい、それ、定番だと思います。

でもね、やってみると美味しいのですよ、冷奴にからし。

冷奴に辛子、大阪だけではなく、石川県でも辛子をつけて食べるそうですね。

そんなに広くない日本でも、ホントにその地方によっていろいろあります。
食べ物も、言葉も。

先日、ネットを見ていると、こんな分布図を見つけました。
          69681de2.jpg


これ、~やろ? ~だろ? ~じゃろ? のように、言葉の最後に付ける、助動詞の分布図なのだとか・・・。
あなたの出身地の言葉、こんな感じでしょうか?

さて、そんな感じで行く先々の味わいや言葉を楽しむのって、いいですよね。
行く先々といえば、出張。
今回また、出張に絡めて、東京の街を楽しんできました。

先日、Face bookを見ていたら、東京在住の友人のつぶやきが目に止まりました。

“感動したとんかつ屋さんに久々に行って来ました“とのこと。
この方、トンカツの味には少々うるさい。
そんな方が“感動する”トンカツがどうしても食べたくって、お伺いさせていただきました。

蒲田から東急池上線に乗って、2駅。
池上駅で降りてすぐのところに、今回お伺いさせていただいた、
“燕楽”さんはあります。
                    燕楽

入口のところに貼ってある、「カキフライ 始めました」の貼り紙に目を引かれつつも入店します。

カウンター席の一番手前に座り、先ずはメニューを確認。
               e3261a62.jpg


ランチタイムは、かつランチが850円とリーズナブル。
トンカツ定食も1200円。
カツ丼やカツカレーもありますね。

でも、この日のお目当ては、2,000円のロース定食。
これがどうしても食べたかったのです。

“昼間っから2,000円の定食なんて、浮くだろうな・・・”
そんな思いもありましたが、そのために折角来たのですから、そんなことは気にしません(^^;)

「ロース定食、少々お時間かかりますが、よろしいでしょうか?」
もちろん、ワクワクしながら待つことにします。

店内は、カウンター席が8席。
そして、2階にも客席があるみたいです。
私の後から入ってきた、2人組、3人組のお客さんは2階席に案内されていました。

予想通りなのですが、人気店ですね。
お客さん、次々に入ってこられます。

そして、驚いたことに、私が注文した、2,000円のロース定食、結構多くの人が注文されているのです。
ですので、私の注文は、全然浮くことなく、日常の光景として、店内に溶け込んでいるのです。

そんなことを考えながら、待つこと約15分、ロース定食が出来上がってきました。
                  593d1dc8.jpg


おぉ!
これは素晴らしい(^^)
大きなロースカツと、豚汁、ごはん、お漬け物にポテトサラダが付いてますよ。

そして、ロースカツはこんな感じです。
             0b2c05c2.jpg


何よりも目を惹くのはその厚さと揚げ加減。
これを見た瞬間、あぁ、来て本当によかった(^^)(^^)
と思いましたよ。

とんかつは、ソース、岩塩のどちらでいただくことも出来ます。
     c32609bb.jpg


まずは、岩塩を付けていただきます。
                e13d8602.jpg


おぉ!
噛みしめると溢れる肉汁が素晴らしい(^^)(^^)
甘いんですよ、肉が!
なるほど。
“感動した”の意味がよくわかります(^^)(^^)

そして、ソースを付けてもいただきます。
          5d62dfeb.jpg


美味い! 美味い!! 美味い(^^)(^^)(^^)
思わず、心の中で叫びました。

このトンカツ、本当に美味しいのです。
柔らかくて肉の旨味も最高です(^^)

この美味さをこれだけたっぷり味わえるのですから、2,000円という値段、決して高くないと思います。

トンカツだけではなく、ポテトサラダとお漬け物もかなり美味い。
               ca5242fa.jpg


トンカツをいただく間につまむと、すごくいい感じなのですよ(^^)

そして、味噌汁ではなく、豚汁が付いてくるのも嬉しいですね。
            2aa17236.jpg


そんな感じで、何を食べても大満足なのです。
これは、人気があるのも頷けます。

とんかつ燕楽さん、今回改めて東京のトンカツのレベルの高さを実感させていただきました。
こちらもまた、是非再訪させていただきたいお店の一軒です。




【とんかつ燕楽】   
住所:東京都大田区池上6-1-4   MAP     
電話:03-3754-8243   
営業時間:11:00~14:30  17:00~21:30   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌火曜日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

雪解け間近の北の空に向い  過ぎ去りし日々の夢を叫ぶ時 帰らぬ人達 熱い胸をよぎる  せめて今日から一人きり 旅に出る 何年前に流行った歌でしょうか? 今でも思わず口ずさんでしまいます。 さて、そんな雪景色を見ながら、東京に向かったのが先週の話。 はい、 ...
続きを読む
雪解け間近の北の空に向い  過ぎ去りし日々の夢を叫ぶ時
帰らぬ人達 熱い胸をよぎる  せめて今日から一人きり 旅に出る


何年前に流行った歌でしょうか?
今でも思わず口ずさんでしまいます。
さて、そんな雪景色を見ながら、東京に向かったのが先週の話。
はい、あの大雪の日に、私はお江戸の街におりました(^^;)

新幹線に乗ると、なつかしいそんなメロディが・・・。

あゝ日本のどこかに
私を待ってる人がいる


いい日旅立ち。
            bc52c72f.jpg


JRがまだ国鉄の頃、そんなキャッチコピーがあったのを思い出しました。

思い浮かぶのは、百恵ちゃんの歌声でしょうか?
それとも、谷村新司さん。

そんな感じで、いつもの新幹線の車内、いつもとはちょっと違う気分の中、雪景色を見ながら到着した東京の街。
                    けらら

おとなしくしていればいいものを、やはり美味しいものを探して探索してしまいます。

この日、お伺いしたのは、新宿御苑前にある、カレーのお店、
“けらら”さん。
                   
この雪の中でも、営業しているかどうか、気になりながらお店の前に到着すると、
通常通り朝から営業なさっていたようです。
                    1276b4a8.jpg


お店の前には、メニューボードが掲げてあります。
              けらら

A、B、C.
カレーは具材によって、3つの値段に別れています。
2種類を組み合わせて、「ダブルセット」にも出来るようですね。

ま、何はともあれ、お店の中に入りましょう。

店内は、厨房に向かったカウンター席と、窓側に向かったカウンター席があります。
けらら f198b469.jpg


明るく落ち着いた感じで、センスのようさを感じますよ。

外のメニューボードで、何がいただけるかはだいたい把握しましたが、改めてメニューを確認します。
けらら けらら

チキン、ポーク、ひき肉とグリーンピース、なすとトマト、ひよこ豆が680円。
ビーフが840円、シーフードが940円。
リーズナブルだと思います。
それぞれのカレーのところに、唐辛子マークが付いていて、その数によって辛さを表しているのですね。

そして、こちらのお店では平日月曜日から金曜日は、朝の7:30から、「朝のカレー」がいただけるみたいですよ。
次回の出張、この近くにホテルをとって、朝カレー、食べに来てみようかな・・・。
          9edcad31.jpg


いろいろ迷いましたが、チキンカレーとひよこ豆の辛いカレーのダブルセットをお願いしました。

この日の東京、都内でも10cmくらいの積雪があり、歩くのにもちょとした注意が必要なほどでした。
が、お店の中にいると、そんなことも忘れてしまいそうなくらいに寛いでしまいます。

カウンターの中には、古いカメラがディスプレイされています。
店主の方、写真が好きなのでしょうか。
いろんなカメラを眺めたりしながら、待っていると、カレーが出来上がってきましたよ。

大きめのお皿に盛られたカレー。
                   8a88e818.jpg


境界線のような感じにご飯が盛られ、その両側にそれぞれのカレーが掛けられています。

右側がチキンカレー、
     944230ca.jpg


そして、左側がひよこ豆の辛いカレーですね。
                                  5572d364.jpg


それでまず、チキンカレーの方からいただきます。
         d34b0961.jpg


なるほど、これは美味しいですね(^^)(^^)
サラッとした感じの食感の中に、スパイスの香りとチキンの旨味が心地いいですね。
しかも、こんなに大きなチキンもゴロゴロと(^^)
                     729cb450.jpg


そして、ひよこ豆の辛いカレー。
                  de80d10f.jpg


“辛いカレー”というだけあって、中々スパイシー(^^;)
でもこれ、クセになります。
このひよこ豆のカレー、朝から食べたい気持ちになりますね。

そういえば、こちらのお店の朝カレーは、「ヘルシーな大豆カレー」。
私、豆のカレー大好きなんですよね(^^)

ヘルシーと言えば、こちらのカレーに使われているお米は、麦めしなんですよ。
                c36a17dd.jpg


でも、麦の割合はそんなに多くないので、麦飯が苦手な方も、違和感なくいただけると思います。

一口食べて、「辛っ!」ってかんじの辛さではないのですが、後からジワッと効いてきますよ(^^)

玉ネギのピクルスやサラダで口の中をリセットしながら美味しくいただきましょう。
          237197f2.jpg
 9c71ffcc.jpg


そして、こんなおもしろいトッピングも発見!
          fcce4be2.jpg


あげ玉です。
カレーにあげ玉・・・。
おもしろいですね。
百聞は一食にしかず!
試してみましょう(^^)
                          492eb9d8.jpg


ほぉ・・・
これは中々面白い(^^)
サクッとした食感と、コクのある美味さが加わります。
ゆっくり食べると、柔らかい食感に変化するのもおもしろい。
天ぷらうどん・・・いえ、ハイカラうどんのカレーライス版ってところでしょうか。

そして、食べ進んでいくと、ご飯の堤防がくずれ、カレー間混じり合います。
                     けらら

はい、混ぜて楽しむことも出来てしまって、一皿で3度、いえ、4度美味しいカレーですね(^^)(^^)

そんな感じで楽しく完食。
凄く満足させていただきました(^^)(^^)

次回はシーフードカレーか、ポークカレーを・・・。
あ、朝カレーも魅力的ですね。
是非再訪させていただきたいと思います。



【けらら】   
住所:東京都新宿区富久町16-14 シティフラット富久町 102    MAP     
電話:03-3341-4181   
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00 (月~金は、7:30~10:00の朝カレーあり)  
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もう2週間になりますでしょうか? 波平さんの声が変わってから。 もう慣れましたか。 茶風林さん、流石です。 似てますよね、永井一郎さんの波平さんに。 いや、似ているというのとはちょっと違うかなぁ・・・。 私達が潜在的に持っている、波平さんのイメージに近 ...
続きを読む
もう2週間になりますでしょうか?
波平さんの声が変わってから。

もう慣れましたか。
茶風林さん、流石です。
似てますよね、永井一郎さんの波平さんに。

いや、似ているというのとはちょっと違うかなぁ・・・。
私達が潜在的に持っている、波平さんのイメージに近いという方がしっくり来るかもしれません。

と思う一方、「似てるからこそ、ちょっとした違いが逆に気になる・・・。」
とか、ちびまる子ちゃんの後の番組だけに、「どうしても、長沢君が『ばっかも~ん』って言ってる気がしてならない・・・。」何て声も聞こえますが(^^;)

ところで、アニメの声って、意外な人が同一人物だったりしますよね。

名探偵コナンと、魔女の宅急便のキキ。

北斗の拳のラオウと、ドクタースランプの則巻千兵衛。

アラレちゃんとガンダムのキシリア・ザビ。

うる星やつらの諸星あたるとドラゴンボールのピッコロ。

そして、サザエさんの穴子君とドラゴンボールのセル。


言われてみれば・・・ですが、わからないものですね。

そうそう、
知らないようで、知っていると言えば、これ。

Pee Wee Hunt『Somebody Stole My Gal 』って曲、ご存じでしょうか?
「YouTube」で、検索して、聞いてみてください。
あなたのよく知っている曲が流れてきますよ。(決して、電車の中で聞かないでくださいね(^^;))

さて、いろいろ意外な組み合わせがある世の中。
いろいろ探索してみるのは楽しいですよね。

先日、驚愕のランチをいただいた北新地の“玉鬘”さん。
           玉鬘ランチ 玉鬘ランチ

1,000円で、これだけのことをしていただいて本当にいいの?
って感じの、大満足ランチをいただきました。
(ランチは、毎月最終週の月曜日から金曜日まで。 一見さんでも大丈夫です。)

でも、こちらのお店、ディナータイムは、一見さん一切お断りのお店なのです。
必ず、常連さんに連れて行っていただかなくては入れません。

で、先日夜の営業に、連れて行っていただきました。

ランチは1,000円、
では、ディナーは・・・。

はい、びっくりするほど、お値打ちでした。

この日に用意してくださったのは、天然のクエのコース。
実はワタクシ、天然のクエをいただくのは初めてのこと。
はい、しっかり堪能させていただきました(^^)

生ビールでのどを潤した後は、造りをば・・・。

クエと生トリ貝の盛り合わせです。
                     06eeef2c.jpg


透き通るようなクエの身は、見ているだけでも感動ものです。
上品な味わいが何とも言えないですよ(^^)(^^)(^^)

そして、それに負けないくらい、甘味がのったトリ貝。
何か、凄いものでお迎えいただきましたよ。

次の料理も凄かった。
             1f3da0ef.jpg


これは、クエの肝。
何かに例えようとして、必至に考えましたが思い浮かびません。
この肝には、生臭さなんて言葉は、何処を探しても全くないのです。
これは初めての体験ですよ(^^)(^^)

そして、クエの唐揚げ。
                 25b2f2b7.jpg


たしかに、ふぐよりも濃厚。
でも、いやらしさは皆無なんです。

これはやはり、お酒がすすみますよ。
いただいたのは、春鹿 立春朝搾り 生原酒 25BY。
                      abc36e78.jpg


このお酒、節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒なのです。
縁起物ですよね。
新酒のフレッシュな香りと、深い旨味を同時に感じる事が出来ますよ。

刺身を堪能し、肝を味わい、唐揚げを楽しんだ後は、いよいよ鍋。
                     3f457ea2.jpg


綺麗な桜色をしたクエの身を見ていると、ワクワクします(^^)(^^)
                     92c7f86e.jpg


鍋が沸騰したら、野菜、椎茸、クエ。
順番に入れていって、出来上がるのを待ちます。
待ち遠しいですね(^^)

そして、第一弾が出来上がり、早速いただきます。
               3a7ceec8.jpg


うわ・・・。
なんですか、この旨味は(^^)(^^)(^^)
私が以前いただいたクエ鍋は、もっと濃厚というか、どちらかと言えば脂っこい感じでした。
しかし、このクエ鍋は、旨味こそ濃厚なものの、脂っこさは一切ありません。
これが天然クエの味わいなのでしょうか!

嬉しいことに、クエの身はたっぷりあるようです。
            e2f262a3.jpg


鍋がすすんでいくと、どんどんの旨味が増していくのも嬉しいですよね(^^)(^^)
そして、クエだけではなく野菜も抜群に美味いのです(^^)
                  44420eac.jpg


しこたま鍋を堪能したああとは、もちろん雑炊を楽しみます。
             d79af646.jpg


でも、今回楽しませていただいたのは、ただの雑炊ではありません。

雑炊が煮えたところに、さらにクエの身を投入!
                   6adc6583.jpg


そして、玉子とネギを入れて出来上がり。
63625c68.jpg
 玉鬘、くえ

もう完全に至福のひとときでした。
                   38b9f4ed.jpg


一見さんお断りで、一度来たことがあるか、紹介でなければ入れない、玉鬘さんのディナータイム。
でも、そうであるからこそ、安心して食事を楽しむことが出来るのですね。

心身共に、寛がせていただける時間を過ごすことが出来ました。

さて、今週は、2月最終週。
ランチタイムにもお邪魔させていただきますよ(^^)

また、忘れられない体験をさせていただけると思います。



【玉鬘】   すみません。 今回もまた、住所等の情報の掲載を控えさせていただきますm(__)m(と言っても、わかっちゃいますよねぇ(^_^;))
住所: 北新地です。   
電話:
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

高架下ってみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか? 駐車場や倉庫が並んだり、公園になっていたりする。 そんな住宅地の一角の風景だったり、 仕事帰りにちょっと一杯。 サラリーマンの憩いの場所だったり。 でも電車が通ると、会話が中断する(^_^;) そんなマ ...
続きを読む
高架下ってみなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?

駐車場や倉庫が並んだり、公園になっていたりする。
そんな住宅地の一角の風景だったり、
仕事帰りにちょっと一杯。
サラリーマンの憩いの場所だったり。

でも電車が通ると、会話が中断する(^_^;)
そんなマイナスな一面もありますが、美味しくて安い、隠れ家的なお店が多いことでも人気があったりします。

高架下であっても、店内は2階建てで結構広かったりするところもおありますよね。

大阪市大正区。
沖縄出身の方が多いこの街にも、人気の高架下のお店がたくさんあります。

この日は、そんな高架下のお店の一軒、
“まぐろの広政”さんにお邪魔させていただきました。
                         c73d44b4.jpg


こちらのお店は、JR大阪環状線の大正駅を降りて、弁天町駅側に歩いてすぐのところの高架下にあります。

こちらのお店、1階はカウンター席とテーブル席があり、2階にはお座敷があります。
この日は2階のお座敷に案内していただきました。

この日は、いつもお世話になっている、この方と、
ブログを拝見していて、一度お会いしてみたかった、この方と同席させていただきました(^^)

まずは生ビールを注文して、メニューを眺めます。
                      45fd9e0c.jpg


ご覧いただいてわかるように、こちらのお店のウリはマグロ料理。
こちらのご主人は、大阪京橋にあるマグロが名物の大人気店、“とよ”で修行されていたのだとか。

ドリンクメニューはこんな感じです。
              b5eac594.jpg


壁にはその他のメニューも貼りだしてあります。
気になるものが盛りだくさんですね。
               広政

とりあえず、こちらのお店の名物、マグロのブツ(赤身)をいただきましょう。
                  bfa2fad0.jpg


惜しみなく厚切りにされたマグロのぶつ切り。
これ、マグロ好きにはたまらないですよね。

そして、ほほ肉のステーキ。
                    3d48887e.jpg


火を入れることによって、美味さに厚みが加わります。

そして、やはりこれもいただかなければ・・・。
       453d0556.jpg


中トロです。
鮮やかな色が食欲をそそりますね。

それでは早速いただきます。
                                55b5f9fa.jpg


(^^)(^^)
おー、口の中でとろけて行きますよ。
しあわせな気持ちになります(^^)

こちらのお店、マグロが名物ではありますが、それだけではありません。

こちらは鰻巻き。
                      64115b08.jpg


鰻のコクのある旨味に、ネギのサッパリ感が良く合いますね。
ちょっとお酒が欲しくなってきます(^^;)

そして、これもこちらのお店の人気メニュー。
                     b5e180b3.jpg


生うに・いくらです。
“これでもか!”ってくらいに、うにといくらが盛ってあって、1,500円。
この内容にしては破格なのでは・・・。

そして、鰹のハラス焼。
              b82bce4b.jpg


鮭のハラス焼はよく聞きますが、鰹のハラスは珍しいですね。

そして、懐かしのハムカツとピリ辛ウインナー。
531456bb.jpg
 27272f6e.jpg


家で食べると何てことないのでしょうが、こういうところでいただくと、不思議とめちゃくちゃ美味いのです(^^)

最後はじゃこ天であっさりと。
                       128c65e9.jpg


お湯割りがいただきたくなりますよね。

新鮮な美味しいマグロをリーズナブルにいただけるお店、“広政”さん。
高架下の絶品グルメ、堪能出来ますよ!




【まぐろの広政】   
住所:大阪市大正区三軒家西1-5-7    MAP     
電話:06-6555-4567   
営業時間:17:00~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、給食にはどんな思い出がありますでしょうか? 私の住んでいた地域では、幼稚園と小学校で給食がありました。 幼稚園の給食はというと、菓子パンと牛乳だけというシンプルなものだったのですが、小学校の給食では、温かいおかずが出てきたのを覚えています。 ...
続きを読む
みなさん、給食にはどんな思い出がありますでしょうか?

私の住んでいた地域では、幼稚園と小学校で給食がありました。
幼稚園の給食はというと、菓子パンと牛乳だけというシンプルなものだったのですが、小学校の給食では、温かいおかずが出てきたのを覚えています。

「美味しかった?」
って聞かれると、「美味しい物もあった!」って答えにあるのでしょうか。
ま、味を第一にして作られたものでなく、“栄養バランスと、出来たてでなくても、そこそこ美味しく食べられるもの”を第一にして作られたものでしょうから、それはそれで良かったのかと・・・。

くじらの竜田揚げ、
クリームシチュー、
カレーシチュー(今でいうところのスープカレーでしょうか(^^;))
イタリアンスパゲッティ(ナポリタンではなく)
焼きそば、
豚汁、
かき玉汁、
八宝菜・・・。
そして、コッペパンか、食パンかぶどうパンと牛乳。
(ご飯給食は、私の卒業一年後に始まったみたいです。)

いずれのメニューも、数年後に街中で食べて、「え、これって本当はこんなに美味しかったの?」って思うものもありましたが(^_^;)
(実は私、八宝菜と豚汁ってあまり惜しくないものだと思っていたのです(^^;))

そんな給食でも、人気メニューってありましたよね。
くじらの竜田揚げや唐揚げ、カレーは本当に人気があったのを覚えています。
(巷で人気の揚げパン、ソフト麺は、私の通ってた地区では出なかったのですよ。)  

では、現在の給食は、どんなものが人気メニューなのか?

鶏のから揚げ、
ハンバーグ、
カレーライス、
オムライス、
スパゲティ。


やはり、カレーの人気は時代が変わっても同じですね。

さて、そんな感じで、みんなの人気者カレーライス。
街中にも、いろんなカレーのお店がありますよね。

この日にお伺いさせていただいたのは、ひときわ目立つ看板のこちらのお店。
           カレー倶楽部ルウ

東京神田にある、“カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店”さん。

普段ならば、かなりの確率で素通りしてしまうと思うのですが、事前に情報を得ていたもので・・・。

こちらのお店では、宮崎名物のチキン南蛮と特製のカレーを合わせた、
「チキン南蛮カレー」をいただくことが出来るのです。

カレーとチキン南蛮?
そんなん、合うんかなぁ・・・。
はい、ここに来るまではそう思ってました。
何でも、本店は宮崎で1979年から続く老舗の人気カレー店なのだそうです。

早速、階段を降りて、地下1階のお店に入って行きましょう。
             カレー倶楽部ルウ

店内は、カレーの黄色と情熱の赤。
外観と同じく、店内も燃えてます(^_^;)

       b9716d21.jpg


店内は、テーブル席と大テーブル席があり、全部で20席ほど。
腰の低い丁寧な対応の店員さんが席に案内して下さいました。

メニューはこんな感じで、店内の壁に貼ってありますよ。
        カレー倶楽部ルウ

やはり一番のおすすめは、チキン南蛮カレー。
初体験の組み合わせではありますが、やはりこれは食べておかねば。

そういえば、カレーうどんもオススメだと、表のメニューボードに書いてあったなぁ・・・。
カレー倶楽部ルウ カレー倶楽部ルウ

(お伺いした日は丁度イベントで、“カレーうどん食べ放題やってます”って書いてあったなぁ)
    
すべて食べたい・・・迷うでござルウ。
                 e4efb885.jpg

      
そうつぶやくのは、こちらのお店のイメージキャラクターの“ルウ王子”
ひょっとすると、お店で会えるかも・・・って書いてあったなぁ。

あ、いらっしゃいました(^_^;)
           カレー倶楽部ルウ

こちら、カレー倶楽部ルウのイメージキャラクターである、“ルウ王子”
この日のために、宮崎の本店からやってきたのだとか。
(どこかのHPに“どう考えてもおかしい通報レベルのマスクマンが「自社のカレー」よりも目立って・・・(^_^;)  なんて書かれてましたが、
実際に会ってみると、ものすごく好青年でしたよ! でも、この格好のまま街を歩くと、十中八九、職務質問されるそうな(^_^;))


とりあえず、みんなでいろいろと注文してみましょうか。
あらためて店内を見渡すと、いつの間にか、私達の他にもお客さんがたくさん入っていて、ほぼ満席状態ですよ(^^)

入り口のところの食券自販機で食券を購入します。
             07ab250a.jpg


店内を見渡してみると、当店のBEST3や、チキン南蛮カレーの説明が書かれたものが掲げてあります。
カレー倶楽部ルウ カレー倶楽部ルウ

そんな感じで、店内を見渡していると、まずはチキン南蛮が出来上がってきました。
              4a85ef8a.jpg


おぉ!  チキン南蛮マウンテン!
これは美味しそうですよ。

それでは早速いただきます。

うわ、これはめちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
流石は本場というのでしょうか、このチキン南蛮、たまりません(^^)

やはり、これだけではアンバランスですよね。
ということで、プレモルで乾杯!
                99270fc8.jpg


たまりません(^^)

チキン南蛮と生ビールを楽しんでいると、いよいよこの日の主役、チキン南蛮カレーが出来上がってきましたよ。
       カレー倶楽部ルウ

お、ルウ王子自ら持ってきてくださいましたよ。

白いご飯にたっぷりのカレー。
そして、タルタルソースがかけられたチキン南蛮がのっかっています。
                       d63ec736.jpg


それでは早速・・・。
あ、変わったスプーンですね。
b84e9878.jpg
 337833ed.jpg

             
これ、名古屋の人気店、スガキヤさんで使ってるのもだそうですよ。
スプーンとフォークを兼ね合わせたもの。
アイデア商品ですね!
あ、普通のスプーンも置いてあるので、どちらでも好きな方でいただくことが出来ますよ。

ではまず、カレーの味わいを・・・。
                 34be9157.jpg


あ・・・。
これ、本当に美味しい(^^)(^^)
これだけ派手な看板で、個性的なキャラがいて、見た目重視で売って売るのかと思っていたら、
全くそんなことはなく、カレーの味わい真っ向から勝負していますよ、これ。

スパイスカレーとは違いますが、旨味重視の欧風カレーにも負けないほどの奥が深いカレーです。

辛さが選べて、“5倍”でお願いしたので、結構いい辛さですね!
(私にとっては全く平気ですが、辛いのが苦手な方は完食するのが大変なレベルかも、5倍。)

そして、チキン南蛮と一緒にいただいてみましょう。
                58b932da.jpg


ほぉ!これ、アリですよ(^^)
っていうか、本当に美味しいわ、これ(^^)(^^)

元々のカレーとチキン南蛮の味わいのレベルが高いので、美味しいのは当然なんでしょうが、これがまた良く合うのです。

そして、辛さ5倍でお願いしたカレー、チキン南蛮と一緒にいただくと、すごくイイ感じになるのです。

そして、もう1つ気になっていた、“炙りチーズトマトカレー”も出来上がってきましたよ。
                   9d430403.jpg


これ、見るからに美味しそうですね(^^)
トマトとチーズ、そしてカレー組み合わせは如何でしょうか?

これもいただきます。
              7922b0df.jpg


美味しいですね(^^)
基本のカレーが美味いので、何をして見美味しくなってしまう。
さすが、宮崎で30年間愛され続けているカレーです。
できれば、宮崎、東京、福岡だけでなく、大阪にもほしいお店ですね(^^)

そして、この日は食べ放題のカレーうどん。
              9a938719.jpg


え、これスゴイですね!
大きな鉢に、カレーうどんにたっぷりの肉、そしてライスコロッケがトッピングされています。

それではこれもいただきます。
                 cc95033b.jpg


うわ、美味っ!
基本のカレーは同じなものの、こちらは更に出汁が効いて、ウマウマです(^^)(^^)
これは確かに人気がでるわ。
                    3d13f465.jpg


このカレーうどんの更なる楽しみは、うどんを食べ終わった後、ライスコロッケを割ると、カレーライスに早変わりすること。
これだけ楽しめて、肉もたっぷりで、980円はちょっとオトクすぎるのでは。


コロッケというと、こちらのコロッケもいただきます。
                 f8e9ab00.jpg


実は、こちらのコロッケは、京都ホルモン梅しんさんとのコラボ。
美味しいです(^^)(^^)

梅しんさんとのコラボといえば、こんな感じのものも。
              2723ae80.jpg


黒毛和牛のホルモンチゲ鍋です。
この日は、イベントということで、特別に少しいただきました。
(通常は、冬のカレーパーティーコースを注文すると、いただくことが出来ますよ)
            36213dd1.jpg


このマルチョウが、めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)
                7b1cfa94.jpg


鍋を楽しんだ後の〆はもちろん雑炊・・・。
と普通のお店ではそうなるのですが、こちら、ルウさんでは、これがリゾットになるのです。

入るのは、チーズ、ご飯、そしてカレーのルウ。
そうです、チゲ風味のカレーリゾットがいただけるのです。
2f865574.jpg
 7edfaac4.jpg

          3c06b2ce.jpg


これだけいただいて、大満足!

大満足させていただきました。

こちらのお店のカレー、かなり美味しいです(^^)(^^)
見た目の派手さに躊躇せずに入ってみてください。
想像以上に美味しいカレーをいただくことが出来ますよ!
             824e6182.jpg


運が良ければ、ルウ王子に会うことが出来るかも(^^;)





【カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店】   
住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大原第6ビル B1F    MAP     
電話:03-3525-8940   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:
定休日:無休
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

受験シーズン真っ只中。 いよいよ今週の木曜日には、大阪府公立高校の前期入学試験が開催されるようです。 おそらく、人生で最初の試練。 そんな中学生も多いのでは。 でも、考えてみると、私も高校受験の時が今までで一番勉強していたような気が・・・。 (それ以 ...
続きを読む
受験シーズン真っ只中。

いよいよ今週の木曜日には、大阪府公立高校の前期入学試験が開催されるようです。
おそらく、人生で最初の試練。
そんな中学生も多いのでは。

でも、考えてみると、私も高校受験の時が今までで一番勉強していたような気が・・・。
(それ以降、いかに勉強しなかったのかがバレてしまいますね(^^;))

そんな高校受験の前の受験勉強、四字熟語や慣用句、ことわざなんかも結構暗記しました。

弘法も筆の誤り。
能ある鷹は爪隠す。
石橋をたたいて渡る。


そういえば、自分では覚えたつもりでも、ちょっと間違えて覚えてしまって、点数にならなかったものも。

飛ぶ鳥あとをにごさず(立つ鳥あとをにごさず)
焼けぼっくりに火がついた(焼けぼっくいに火がつく)
一瞬先は闇(一寸先は闇)
口先三寸(舌先三寸)・・・。


引っかけ問題を作った人からすれば、まさに“鴨がネギ背負って来る”状態だったのでしょうね(^^;)

鴨がネギ・・・鴨ネギ。
              fc81a211.jpg


2年ぶりに行ってまいりました、滋賀県近江今津にある、“丁子屋”さん。
                 07c3f4e8.jpg


こちらでは、天然の真鴨を使った、鴨鍋を堪能することが出来ます。

大阪から新快速に乗って、約1時間半で近江今津の到着です。

駅から約5分歩くと、今回の目的地、丁子屋さんに到着です。

こちらの旅館は何と創業300年。

歴史を感じる建物の中に入ると、何だかなつかしいような落ち着いた雰囲気に包まれますよ。
                    805e7bb5.jpg


前回お邪魔させていただいた時には、雪景色を見ることが出来たのですが、今回は残念ながら雪はありませんでした。
そのかわり、空気は澄んでいて、綺麗な琵琶湖を眺めながら、舌鼓を打つことが出来そうですよ(^^)

最初はビールで乾杯!
はい、お約束の昼酒です(^^;)

この日は祝日、しかも、こんなシチュエーションでは、呑まないわけには行きませんよね(^^;)

最初の料理は、鯉の洗い。
           9cdfce71.jpg


はい、この日のコースは、琵琶湖の味わい。
川魚を中心に、メインに鴨鍋をいただきます。
     
都会に住んでいると、中々川魚料理にお目にかかれないですよね。
珍しい鯉の洗いをお酒とおもに堪能します。
              d955222b.jpg


因みにこの日は、17種類の日本酒を持ち込ませていただきました。

これはその一部のラインナップ。
               601e1ef9.jpg


みなさんの好みのお酒、ありましたでしょうか?

次の料理は、子鮎の甘露煮。
                8e608bf6.jpg


上品なほろ苦さがいい感じです。
これをちょっとずつ頂ながら、日本酒を飲んでるだけで満足してしまいそうですね(^^)

そうこうしているうちに、テーブルの真ん中の七輪の中で炭火がいい感じになってきましたよ。
            e87e26bc.jpg


この炭火で何をするかというと・・・。
              68071cc2.jpg


琵琶湖の本モロコを焼いていただきます。

焦がさないように気をつけながら、両面を焼き、
いい感じになったら、生姜酢醤油につけていただきます。
               632385d8.jpg


これが本当に美味い(^^)(^^)(^^)
本モロコって、2年前に来た時にいただいたのが初めてでいたが、今回食べて改めて思いました。
やっぱりめちゃくちゃ美味い!

これには、福島県のお酒、飛露喜を合わせていただきました。
               193a5caa.jpg


はい、しあわせです(^^)(^^)

お、でっかい鰻が出てきましたよ!
                 c7f06a3d.jpg


見るからに美味しそうですね。
この鰻も軽く炙っていただきましょう。
                 9e57845b.jpg


皮面はパリッと。
中は柔らかくジューシィでたまりません。
これで完成してしまいそうですよ(^^;)

そんなことを思っていると、いよいよ鴨鍋の登場です。
鴨鍋も、この七輪の上で作っていただきます。

鍋の準備が出来、具材が登場してきます。
         54212906.jpg


お、大量のネギ!
流石、鴨ネギといわれるだけのことはあります。
              ec0a5e98.jpg


鍋の中に鴨肉を入れ、そしてネギも大量に投入。
この、煮えるまでに時間も味わいのひとつですね。
どんどんテンションがあがります。

鴨が煮えたので早速いただきます。
              a3ac6e16.jpg


(^^)(^^)(^^)

やっぱり美味い!

噛みしめるほどに味わい深くなり、これは満足度が高いですね。
味付けは、鴨でとった出汁に、砂糖と醤油。
いたってシンプルではありますが、鴨が持つ味わいでしょうか、他では味わえない深みのある料理に変身しますよ。

となると、野菜も美味いに決まってます。
美味しい出汁がしみ込んだ野菜。
これだけでも満足してしまいそうになりますね。

そして、なんといってもネギと鴨を一緒に食べた時の旨味と言ったらもう(^^)(^^)
こんなに贅沢をしていいのでしょうか。

あれだけたくさんあった鴨肉をあっという間に完食。

でも、このままで終わることは出来ませんよね。

もちろん、〆にはうどんをいただきました。
               2014丁子屋

昨年は、お伺いすることが出来ませんでしたが、2年ぶりに来ることが出来た、
“丁子屋”さん。
やはり、期待を裏切るとこがなく、今回もかなり満足させていただきました。

近江今津。
大阪からちょっと距離はありますが、新快速に乗って、仲間と楽しく過ごせばあっという間に到着します。
近江国まで、ちょっと足をのばしてみませんか?
普段味わい事が出来ない雰囲気の中で充実した時間を過ごすことが出来ますよ。



【丁子屋(ちょうじや)】   
住所:滋賀県高島市今津町今津56    MAP     
電話:0740-22-2040   
営業時間:   
煙草:喫煙可
定休日:
駐車場:       


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチオリンピック、男子フィギュアスケート、羽生選手、金メダルやりましたね! 普段、あれだけ安定した演技をしていた彼も、流石にオリンピックの舞台となると、緊張したのか、珍しくミスをしましたが、それでも、結果が出て本当に良かったと思います。 表彰式での金メ ...
続きを読む
ソチオリンピック、男子フィギュアスケート、羽生選手、金メダルやりましたね!
普段、あれだけ安定した演技をしていた彼も、流石にオリンピックの舞台となると、緊張したのか、珍しくミスをしましたが、それでも、結果が出て本当に良かったと思います。

表彰式での金メダル。
素晴らしかったですね!

でも、金メダルを取った人がやるアレ、やりませんでしたよね。
え、アレって・・・。

ほら、金メダルを噛むやつです。

そういえば、いつの頃からはじまったのか、金メダルを噛んでポーズするの・・・。
また、何故噛むのか?

日本人で最初にメダルを噛んだ人は、柔道の中村兼三選手。
では、どうしてメダルを噛むのか?

それはカメラマンからのリクエストだそうです。
メダルを噛んでいる写真を撮ると、メダルをとった選手の表情のアップと、そのメダルを同時に写真におさめられるという理由
とのこと。

そうだったのですね。
なんか、もっと深い理由があるのかと思ってましたよ(^^;)

でも、今開催中のソチオリンピックでは、『メダルかんじゃだめ』と、禁止令がスキー・ノルディック複合の成田収平監督から出ているのだとか。

選手が望んでやったことではなく、メディナからの希望だったのですね。
そういえば、トリノオリンピックの時の荒川静香選手も噛まなかったそうですね。


さて、メダルは噛まなくても、かじりついていただくほど、大きな牡蠣フライ。
北新地のランチでいただきました。
少し前、「さいちゃん、もの凄く大きくてボリュームのある牡蠣フライ定食を食べさせるお店が北新地にあるよ。そのかわり、お腹がはち切れそうになるかも・・・」
そう教えていただきました。

北新地のANAクラウンプラザホテルの近くを歩いていると、路地の表に看板を見つける事が出来ます。
               北新地、竹井

カキフライ、からあげ、トンカツ、ミンチカツ、イカカツ、イワシフライ、
焼さば、豚ポンズ、豚生姜焼   全品750えん。


北新地のランチと言えば、1,000円で価格以上の上等なものを・・・
が定番ですが、こちらのランチは750円。
はい、ビジネス街のランチ並みです。

この路地を入って行くと、
          北新地、竹井

この日にお伺いしたお店、“竹井”さんはあります。
                            北新地、竹井

お店の前に到着したのは、12:05くらい。
すでにお店の前には、6名ほどのお客さんが待っています。

「やっぱりちょっと出遅れたかな・・・カキフライ、まだ大丈夫だろうか?」
そんなことを思いながら、5分くらい待っていると、お店の中から食事を終えたお客さんが次々と出てきます。

そして、中からお店の方が出てきて、先に注文を聞いてくださいます。

「カキフライ、ください。」
「はい、カキフライ一つですね。 少々お待ちくださいね。」

大丈夫、カキフライ定食にありつけるようですよ(^^)

そんな感じで待っていると、結局10分くらいで、店内に入ることが出来、1階のカウンター席に通していただきました。

からあげ、生姜焼き、焼さば・・・。
結構みなさん、いろんなものを召し上がっています。

1階は、カウンター席が10席ほど。
2階にも、客席があるようです。

思ったよりもたくさんのお客さんが入ることが出来るようですね。

そんなことを思いながら、しばらく待っていると、カキフライ定食が出来上がり、目の前にやってきました。
                         58b991f2.jpg


四角い弁当箱に、カキフライ、ごはん、サラダ、お惣菜、お漬け物がのっかっています。
温かい味噌汁も付いてきますよ。

そして、噂のカキフライはこんな感じです。
                  52857b7b.jpg


何せ、デカイ!
下にタルタルソースを敷きつめて、その上に大きなカキフライが5つものっかってきます。
というか、乗り切れずに、完全にはみ出してるし(^^;)

一つの直径が、10cm弱あるのではないでしょうか?
ちょっとした爆弾状態のカキフライ。
見るからに、食べごたえがありそうです。
(っていうか、正直やってもーたかなぁ・・・って思ったりもするほど凄いボリュームです(^^;))

何はともあれ、タルタルソースをたっぷりと付けて、いただきます。
                    e5b9acef.jpg


サクッ、
お・・・熱っ(^^;)
揚げたての熱々です。

と、次の瞬間、カキの旨味が口の中に広がります。

おー!
これはかなり食べごたえがありますよ。

このカキフライ、中に入っている牡蠣、かなり大きいのですよ、ただでさえ。
それが、2つ、(いや3つくらい入ってるのかな?)をまとめてひとつのカキフライになっているので、ひとつの多い差が半端ないのです。
                    14d2d9cb.jpg


そして、美味い(^^)(^^)

そして、炊きたてのご飯も。
             762b9df8.jpg


ちょっと柔らかめではありますが、旨味は素晴らしいですよ(^^)
カキフライとタルタルソース、この組み合わせ、ご飯がすすみまくりますよ(^^)

大きな口を開けてかじりつくのですが、この大きさです。
流石に一口では太刀打ちできません(^^;)

それでも、美味しいので、パクパク食らいついてしまいます。

最初は、「カキフライ5個? そんなの楽勝ですよ!」
そう思っていたのです。
でも、こんなに大きいとは思っていませんでした。
これは嬉しい誤算ですよ。

間に、サラダをいただき、口の中をリセットし、また大きなカキフライを楽しみます。
              54aba90f.jpg


このカキフライ、大きさもびっくりなのですが、もっとびっくりなのが、これ、たったの750円なんです!
しかも、ここは北新地。
本当にいいのでしょうか(^^;)

ちなみに、ご飯のおかわりも可能なのですが、あまりのカキフライのボリュームに圧倒されて、今回おかわりは辞退させていただきました(^^;)

そんな感じで、満腹になりながら、完食。
本当に、お腹がはち切れそうになりました。

このボリュームとこの価格、お客さんの9割が男性だというのも頷けます。

大好きなカキフライでお腹いっぱいになりたい方、是非行ってみてください。
ほとんどの方の胃袋を満足させてくれると思いますよ!


【酒菜 竹井】   
住所:大阪市北区堂島1丁目2-9 第2堂栄ビル横路地奥 1階    MAP     
電話:06-6344-6088   
営業時間:11:30〜14:00(売り切れ次第終了) 17:00〜1:00   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お米のご飯、お好きでしょうか? 日本人ならやはり米。 そう言われて育った世代です。 そんなことからか、今でも朝食はパンではなく、ご飯を食べてます。 日本人ならやはり米。 とはいうものの、世界にはいろんなお米の料理ってありますよね。 っていうか、結構 ...
続きを読む
お米のご飯、お好きでしょうか?

日本人ならやはり米。
そう言われて育った世代です。

そんなことからか、今でも朝食はパンではなく、ご飯を食べてます。

日本人ならやはり米。
とはいうものの、世界にはいろんなお米の料理ってありますよね。
っていうか、結構多いですよ、米の料理。

近いところから挙げていきますと、韓国のピビンバ、中国の粥、シンガポールの海南鶏飯。
そして、ベトナムのフォー(あれって麺だけれど、米料理なのです)、スペインのパエリア、
イタリアのリゾット、アメリカのジャンバラヤ、インドネシアのナシ・ゴレン。
そして、インドやパキスタンのビリヤニ。


初めてビリヤニを見た時の感想・・・。
「これって、混ざり合ってないように見えるけど、美味しいんかなぁ?」
そんな感じでした。

では一度食べてみよう!
そうなってお伺いしたのが、大阪日本橋にあるこちらのお店、
                  d9baf244.jpg


“シンズキッチン”さん。
こちらのお店では、毎週土曜日と日曜日だけビリヤニをいただくことが出来るのです。
そういえば、昨年こちらのお店でビリヤニをいただいてからずいぶん経つなぁ・・・。

いろんな人の書き込みをいていると、ビリヤニだけでなく、平日のランチのカレーライスも安くてめっちゃ美味しいとのこと。

この日、Twitterでシンズキッチンさんのランチメニューを見ていると、

Today's menu butter chicken curry, kima curry, spice mutton curry, chana masala, dosa,wada,chutney and samber .

お!スパイスマトンカリーって書いてる(^^)
マトン、大好きなのです。
それを見て、この日のランチは決定です。

お店に入りテーブル席に座り、ランチカレーライスのマトンをお願いしました。

他のランチメニューはこんな感じです。
               シンズキッチンのマトンカレー

お得なセットの他に、単品メニューも充実。
じつは、こちらのお店のスープカレーもめちゃくちゃ美味しいのだとか・・・。
気持ち半分はそちらにむきかけていたのですが、マトンの破壊力には勝てず。(何を破壊するというのだ(^^;))

因みに、ディナーのメニューはこんな感じになっていますよ。
                    シンズキッチンのマトンカレー

この日のランチ、午後1時を過ぎようとした時間にお伺いしたので、ゆっくりした空間の中で寛ぐことが出来ました。

しばらくすると、スープとサラダが運ばれてきました。
       e49fd684.jpg


寒い日にはこういうの嬉しいですね。

このスープ、温かいだけではなく具だくさんで美味しいですよ(^^)(^^)
                              1474e206.jpg


そんな感じでスープとサラダを先に楽しんでいると、この日のカレーライス、
スパイスマトンカレーが出来上がってきました。
                  d00c08ec.jpg


お!
結構たくさん盛られていますよ(^^)
見るからに、スパイス満タン!って感じですよね。

それでは早速いただきます。
              a0a7a2d7.jpg


最初にスパイスの良い香りが来て、その後から旨味とコク、そしてさわやかな辛味が口の中を通りぬけてゆきます。
評判通り、いえ、それ以上に美味しいですよね、このカレー!
しかも、これだけたくさん盛られているので、一口いただくごとに小躍りしそうになりますね(^^)(^^)

一粒一粒が立ったお米。
                    b226c641.jpg


ターメリックライスにもスパイスがミックスされ、旨味に拍車がかかります。

そして、何よりも嬉しかったのが、ゴロゴロとたっぷり入ったマトン。
            9fa5ecbe.jpg


噛みしめるたびに旨味爆発で食べごたえ十分ですよ(^^)(^^)

お店の方と少し話をすると、マトンのカレーは大人気で、いつも早く売り切れてしまうのだとか。
因みに、マトンカレーは単品メニューでもあって、そちらの方はもっとマトンがたくさん入っているのだとか。

この日のランチのカレーライスのマトンカレーでも、十分満足することが出来ますよ。
しかも、この内容で650円だというのですから驚きですね。

この日も気がつけばあっという間に完食。
本当に満足出来るランチをいただくことが出来ました。

シンズキッチンさん、土日のビリヤニもそうですが、何をいただいても確実にお値段以上の満足感を味わえると思います。

今度は近々、スープカレーをいただいてみたいと思います。



【Singh’s Kitchen(シンズキッチン)】   
住所:大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル 1F    MAP     
電話:06-6632-4433   
営業時間:11:00~23:00  ランチメニューは17:00までOK   
煙  草:喫煙可
定休日: 不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末の首都圏、大雪で凄いことになっていたみたいですね。 出張で千葉を訪れていた友人に写真を見せてもらうと、まるで雪国にいるみたいな感じになっていました。 また、大雪で電車が止まり、帰宅難民になった方も多数いらっしゃったのだとか。 タクシー待ちは長蛇の ...
続きを読む
先週末の首都圏、大雪で凄いことになっていたみたいですね。
出張で千葉を訪れていた友人に写真を見せてもらうと、まるで雪国にいるみたいな感じになっていました。

また、大雪で電車が止まり、帰宅難民になった方も多数いらっしゃったのだとか。
タクシー待ちは長蛇の列。
しばらく待ってきたタクシーの乗り込んでみるものの、目的地(短距離)を告げると、運転手に舌打ちされて、不愉快な思いをした方もいらっしゃったのだとか・・・。

昔ほどではないでしょうが、ちょっと不愉快な運転手さんも確かにいらっしゃいますよね。

でも、私達が考えている以上のサービスをしていただけるタクシー会社も増えてきているのは事実のようです。

広島の第一タクシー。
こちらのタクシーは、3つのお約束というのを掲げているらしいです。

下車案内・ドアサービスをいたします。
自己紹介・安全宣言をいたします。
お忘れ物をされない為の確認をいたします。

そして、これらの3つのお約束を守らなかった場合は、運賃を全額返金するのだとか。

その他にも、故障車の牽引、お忘れ物のお届け、買い物代行、病院の順番とりなんかもやってくれるのだとか。

流しでやってくるタクシーを止める、くじ引きのようなやり方から、タクシーも選ぶ時代に入りつつあるようですね。

選ぶと言えば、京都の四つ葉のクローバータクシー。

1,400台中に4台だけ。
一度は乗ってみたいものです。

さて、京都と言えば先日、素敵な居酒屋さんに案内していただきました。

京阪電車の伏見稲荷駅から徒歩約3分のところに、そのお店はあります。

“居酒屋 いっさん”
                  いっさん

地元にファンが多そうな感じの居酒屋さんです。
そう、こちらのお店が結構スゴイのです。

お店がオープンするのは、午後7時。
ちょっと遅めのオープンのような気もしますが、その分夜中の2時まで営業されています。

入口の横には、この日のオススメが書かれたメニューボードが置いてあります。
                 いっさん

お造り、小鍋、だし巻き、一品、麺類などの食事まで、いろいろ揃っています。

実は、こちらのお店には、以前一度お伺いしたことがあるのです。
先斗町で飲んで、伏見稲荷まで来て、やきとりを少々、
そして、少し歌いに行って、そのお店の常連さんに教えていただきました。
「向かいにある居酒屋いっさん、あそこ美味しいで!」って。

で、そのあと、半分千鳥足でお邪魔させていただき、2~3品いただいたのですが、それがまた美味かった。
酔っていても、美味しいお店はわかります。
そして、忘れられなかったのと、酔っ払わない状態で是非味わってみたかったので、今回再訪させていただきました。

とりあえず、お造りの盛り合わせを・・・。
と思いましたが、「今日のよこわ、美味しいよ。」の一言で、それをいただくことに。
(よこわ=本まぐろの子供、体長90センチメートル以下、体重7キログラム位のもののことを関西ではそう呼ぶ。
ちなみに、関東では、「めじ」とか「めじまぐろ」と呼ぶそうです)

                   8f236546.jpg


よこわの他にも、雲丹、ホタテをも一緒に盛っていただきました。

では早速いただきます。
                    いっさん

おぉ!
これはホントに美味しい(^^)(^^)
味わいと言い、脂ののりといい最高です。
これだけ美味いよこわをいただいたのは久しぶりですね。

これはちょっと、お酒が欲しくなりますね。
                      いっさん

というわけで、滋賀県のお酒、浪の音 春隣をいただきました。

雲丹、ホタテもかなり鮮度がいいですよ。
幸せな気持ちになれますね(^^)

そして、くもこ(鱈の白子)をあぶりで。
                   7272e84e.jpg


濃厚な旨味が嬉しいですね。
どんどんお酒がすすんでしまいそうですよ。

そして、だし巻きもいただきます。
                     f69be797.jpg


お箸でつまむと、出汁がしみ出してくるようです。
本当に満足度の高い逸品です。

ちょっと串カツもいただきましょうか。
             5dd04187.jpg


海老、豚肉、インゲン、玉ネギなど、5本で680円。
リーズナブルです(^^)

串カツにはやはり、生ビールかと・・・。
                    48c8c971.jpg


こちらのお店では、サッポロ黒ラベルとヱビスビールを楽しむことが出来ますよ。

次の料理は、砂ズリネギ醤油焼。
                8ff4ad60.jpg


柔らかいけど歯ごたえのある食感も楽しめる。
これね、焼き加減が抜群なのですよね。
ホント、何を食べても美味しいのです。

そして、蛍烏賊の沖漬け。
             いっさん

これがまた、日本酒を飲む速度を加速させてくれるのですよね(^^;)

カウンターの中では、何やら美味しそうな料理が作られています。
「それ、何ですか?」と思わず聞いてしまいました。
そして、あまりにも美味しそうだったので、私達も同じものをお願いしました。

蒸し鶏ポン酢です。
            7e2210d1.jpg


シンプルな中にも、工夫があり、本当に美味しかったですよ、これ。

〆はもう決めてあります。
先日いただいて美味しかったあの一品を。
              ffd2e180.jpg


ペンネゴルゴンゾーラです。

外観からは想像もつかないような料理があって、それがまた美味しいのです。
今回また注文してしまいましたが、相変わらず美味しかったです。
            7c9caf81.jpg


造りや串カツ、炒めものなどの居酒屋メニューの中に、ポツンと書いてある、
「ペンネゴルゴンゾーラ」気になりますよね(^^)

知る人ぞ知るって感じのお店、伏見稲荷の“居酒屋 いっさん”。
本当にいいお店に出会えたと思います。
これからも、京都に行った帰り道にでも、立ち寄らせていただきたいと思います。
大満足させていただきました(^^)(^^)



【居酒屋 いっさん】   
住所:京都市伏見区深草祓川町22    MAP     
電話:075-642-7625   
営業時間:19:00~2:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

4年に一度の祭典、オリンピック。 今年は冬期オリンピックがロシアのソチで開催されていますよね。 みなさん、ご覧になってますでしょうか? ただし、時差に関係で、夜中に行われることが多いのですが。 そして、ついに日本選手にメダルが! 今朝も大阪駅を歩いて ...
続きを読む
4年に一度の祭典、ピッ
今年は冬期オリンピックがロシアのソチで開催されていますよね。

みなさん、ご覧になってますでしょうか?

ただし、時差に関係で、夜中に行われることが多いのですが。

そして、ついに日本選手にメダルが!
今朝も大阪駅を歩いていると、号外が配られていました。

先週、スキーの女子フリースタイルの決勝が行われました。

このオリンピックに中で、私がもっとも注目していた競技の一つでもあります。
もちろん、応援したのは上村愛子選手

思えば、16年前の長野オリンピック。
もうね、テレビにかぶりつくような感じで観戦していました。
(仕事をサボって見てたような気がするような、しないような(^^;))

当時高校生だった上村愛子選手は7位入賞。
凄い高校生がいるんだなぁなんて思ったものです。

そして、ソルトレイクシティでは6位、トリノでは5位、4年前のバンクーバーでは4位と、まさに一つずつ順位を上げていきましたよね。
バンクーバーでの彼女の言葉、「何で、こんなに一段一段なんだろうと思いましたけど……」
その言葉が忘れられなくて、思い出すとこちらまで涙が出そうになりました。

そして、今回のソチでは惜しくも4位。
でも、
でも今回の決勝での滑り、私は完璧だと思いました。
はい、感動しました!
                    c118c092.jpg


惜しくもメダルは取れなかったけれど、悔いのない滑りをされたのではないでしょうか。
何年か後、上村愛子選手のお子さんが、オリンピックの舞台で滑降しているのを想像するのは私だけではないのでは・・・。

夜中の3時頃からの競技でありましたが、起きてみられた方、目覚ましを掛けてみられた方、偶然目が冷めてみることが出来た方など、いらっしゃるかと思います。
本当に感動させていただきました。

さて、この日にお伺いした旭区にある美味しいうどんのお店、“蔵十”の大将も、目覚まし時計を掛けて起き、テレビの前で観戦していたのだとか。

この日のお目当てはこれ。
             GAGA9010

「Gaga9010」
1月の初め頃、大将のFBを見ていると、こんなコメントが・・・。

アカン‥‥‥

メッチャ美味しいスープが完成した。

どうしょう‥‥‥♪~θ(^O^ )

こんなん書かれたら、めっちゃ気になりますよね。
はい、新製品もしくは、限定商品の予感です。

お店に行った時に聞こうかと思いましたが、あえて聞かなかったような・・・。
(おそらく、口を割らないだろうし(^^;))
ひたすら、その日がくるのを待ちました。

そして、ついにある日の大将のブログで発表がありました。

ついに第3弾、行います・・・。。

そして、その中にはこんな事も。

見た目は「鶏卵あんかけうどん」 なのですが、味は今までと違います
あくまで、レディーガガちゃんに食べてもらいたいと思って作った・・・
「おうどん」 ですから・・・
鶏卵あんかけうどん風って云えばそうなんだけど・・・
そうではないみたいなうどんです。
何せ、ガガちゃんに喜んでもらいたいと作ったものですから・・・


はい、スゴイ思い入れです。
というわけで、いただきに行って来ました、「Gaga9010」。

いつものようにカウンター席に座り、注文します。
「“Gaga9010”ください!」

すると、「Gagaさまで~す。」
「はいよ、Gagaさま一丁!」


はい、Gagaさまと呼ばれているようです。

出来が上がるまでワクワクしながら待ちましょう。

蔵十さんでは、このGagaさまの他にも、いろんな餡かけうどんを楽しむことが出来ますよ。
4ac082d2.jpg
 bcfd3ccb.jpg


揚げ餅入り、カレー風味、牡蠣入り、トマトあんかけ、親子あんかけ、トマトと玉子入りの“トマタマ”。
どれも凄く気になります。

そして、新鮮な牡蠣しか使わないプレミアムな“牡蠣入り鍋焼きうどん”も最高なのです。
                GAGA9010

最近、気になるメニューが多くって、いつ行っても迷ってしまいます。
(そういえば、限定ばかりいただいていて、レギュラーメニューご無沙汰だなぁ・・・)
そんなことを思いながら待っていると、目の前にGagaさまの登場です。
                      f9891771.jpg


「うわ、これ、もの凄く豪華ですね!」
そう言うと大将は、
「そりゃぁGagaさまに召し上がっていただきたいものやから、中途半端なもの出せませんよ(^^)」とのこと。

まさに、王様の食卓・・・。
いえ、Gagaさまのうどんですね(^^)

それでは早速いただきます。
                   105474eb.jpg


いいですね!
熱々の出汁の中に入っていても、しっかりコシを感じるうどん。
本当にいついただいても最高です。

そして、出汁も。
               7901057f.jpg


た、たまらん!
これ、本当に美味すぎます(^^)(^^)(^^)
仰るように、確かに鰹だしなのですが、何処か洋風に感じます。
それがまた、トマトに抜群に合いますよ!

しかしまぁ、ホンマに見事に仕上げますね!
これを完成させるまで、かなりの事をなさってるのでしょうが、いつも完璧に仕上げてこられるのには脱帽です。

このGagaさま、うどんも出汁も素晴らしいのですが、中に入っている具材もかなり豪華。

トマト、ベーコン、揚げ餅、ネギ、万願寺唐辛子・・・。

そして、何と海老も。
        bbfb0bab.jpg


この出汁と本当に良く合います。

うどんと具材、出汁が一体となって何とも言えない旨味を醸し出す。
いただいてる間中ずっと、幸せな気持ちになれますよ。
                 309f42ba.jpg


そして、残り三分の一くらいになったところで、先日いただいた「ハバネロのウォッカ漬け」をスプーン一杯投入していただきました。
(先日と違い、今ではハバネロがクラッシュされていて、辛さもパワーアップしてます)

これがまたね、良く合うのですよ!
旨味の中にピリッと辛味が光って、これのためにあるんじゃないの?ってくらいに(^^)(^^)

麺、具材、出汁・・・。
それぞれバランス良くいただき、完食する頃には心も体もぽっかぽかです(^^)(^^)

普段はあまりいただく機会のない、けいらんうどん
でも、蔵十さんのけいらんうどんならば、「また食べたいなぁ・・・」って本当にそう思います。

この日にいただいた、「Gaga9010」限定品なので、是非お急ぎください!
“たべてよかったぁ・・・”本当にそう思える逸品ですよ。




【うどん蔵十】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010   
営業時間:11:00~14:00 18:00〜20:30  
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)      

お店のHPはコチラ
店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

囲炉裏に炭火、 21世紀になれば、逆にそういったものが落ち着いた感じでいいですよね。 最近では、炎の出ない調理器具、IHコンロや「あっという間にお湯が沸く」ポットもあったり、電子レンジで揚げ物なんかも出来るようになりました。 しかし、たまにはアウトドアで ...
続きを読む
囲炉裏に炭火、
21世紀になれば、逆にそういったものが落ち着いた感じでいいですよね。

最近では、炎の出ない調理器具、IHコンロや「あっという間にお湯が沸く」ポットもあったり、電子レンジで揚げ物なんかも出来るようになりました。

しかし、たまにはアウトドアで炭火を使っていろいろ焼いてみるのも楽しいですよね。
何よりも、炭火で焼くと、ガスで焼いた時には味わい得ないようなパリっとした食感や、旨味を感じることが出来ます。

それでは、お湯を沸かす場合は・・・。
実はそれも、ガス火で沸かしたものと、炭火で沸かしたものとでは明らかに違うのです。

以前、日本酒の燗酒をいただくときに、ガス火で燗を付けたものと、炭火で燗をつけたものとを飲み比べましたが、明らかにその味わいが違ったのを覚えています。

では、薪でおこした火も違うのでは・・・。

それを証明しているうどん屋さんが香川県まんのう町にあるとのこと。

この日にお伺いしたのは、そんな感じで、まきを使ってうどんを湯がいているお店、
“山内うどん店”さん。
                  0475f583.jpg


こちらのお店も、讃岐の隠れ家名店がそうであるような感じで、「え、こんなところにうどん店が・・・」という感じの場所にあります。
              9ebb9ab6.jpg


お店の前にある駐車場に車を止め、お店の中へ・・・・
入る前に、ちょっと周りを見てみましょう。
     山内うどん
 
建物の横には、薪がたくさん積まれています。

結構すごい量の薪ですね。
これを使ってうどんを湯がく。
噂は本当のようですよ!

そしてこの奥の方に釜が・・・。
         5e72afb9.jpg

     
この日も、釜を守る方が一生懸命働いていらっしゃいました。

では早速店内へ。
           山内うどん

お客さまへお願い!
うどん粉、箸が値上がりしました。
お客様に安く召し上がって戴くため、
一人一品の注文をお願いします・・・。


そりゃぁそうですね。
薪を使って一生懸命作ったうどんを、このお値段でいただけるのですから、当然のことだと思います。
               8c415291.jpg


小200円、
大300円、
特400円。


うどんが小ならば、そこの天ぷらやいなり寿司を付けても、500円で充分お釣りが来るのでは。
この国(讃岐)では、“ワンコインランチ”なんて言葉は通用しないのかもしれませんね(^^;)

まずは、カウンターでうどんを注文し、好みのトッピングをとってから、席に着きます。
           山内うどん

結構たくさんのお客さんで賑わってますね・・・。

あ、あそこのカウンターに座りましょう。
               9c1bca74.jpg


この日、お願いしたのは、ひやあつの小。
シンプルに、生姜と葱を入れていただきます。
           616d6dc6.jpg


いりこが香る出汁は、それだけでも楽しめてしまいそうですよ(^^)

それでは早速いただきます。
               山内うどん

わ、これは美味しい(^^)(^^)
コシのある冷たいうどんに熱い出汁の旨味が徐々に入ってゆくのを感じながらうどんを楽しみます。

なるほど・・・。

この食感が薪が生み出す旨味なのか。
一言で言えば、素朴。
でもね、奥から染み出してくる旨味が忘れられない感じなのですよ。

おそらく、この味わいはオンリーワン。
地元の人はもちろんのこと、遠方からお客さんが通ってくるのも頷けてしまいます。

薪でゆがき上げられたうどん、如何でしょうか。
味わいはもちろんのこと、あたたかみも感じられる一杯ですよ!



【山内うどん店】   
住所:香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010    MAP     
電話:0877-77-2916   
営業時間:9:00~麺終了次第   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐車場:あり(55台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年世間を騒がせた、食品表示問題。 一級品とされるブランドものの食材使用のはずが、実は違うものを使っていた。 それも、一流と呼ばれるレストランやホテルがそうであったとして、大騒ぎになりましたよね。 さて、新しい年を迎え、そんな騒ぎも収まったかと思いきや ...
続きを読む
昨年世間を騒がせた、食品表示問題。
一級品とされるブランドものの食材使用のはずが、実は違うものを使っていた。
それも、一流と呼ばれるレストランやホテルがそうであったとして、大騒ぎになりましたよね。

さて、新しい年を迎え、そんな騒ぎも収まったかと思いきや、何だか新たな問題も浮上しているのだとか・・・。

話題の中心にいるのは、“サーモントラウト”
私達が日常口にしている、鮭のおにぎりや鮭弁当、吉野家の牛鮭定食なども、使われているのはサーモントラウトなのだとか。

で、そのサーモントラウト、何が問題なのかというと、
このサーモントラウト、標準和名を“ニジマス”というのだとか。

ニジマスというと、渓流の釣り堀でおなじみですよね。
「ニジマス釣り場」なんて幟、見かけた方も多いのでは。

でも、実際に使用されているニジマスは、川のニジマスではなく、海で養殖されたサーモントラウトとのこと。
食べてみて、違和感なく美味しくいただけますものね。

では、何が問題なのか?
もし、「正確に表示しなさい」となると、鮭のおにぎりや鮭弁当、吉野家の牛鮭定食とは表示できず、
「ニジマスおにぎり」とか、「ニジマス弁当」とか、「牛ニジマス定食」になってしまうかもしれないのだとか・・・。

中身は変わらないとしても、何だかなぁ・・・。
そう思ってしまいますよね(^^;)

いったい、どのような形で決着が付くのでしょうか?


さて、食品表示とか、どれが本物か・・・。
そんなことを気にしなくても、安心して本物を味わえるお店に連れて行っていただきました。

お伺いしたのは、環状線福島駅から徒歩1分のところにある、お寿司やさん、
“敏(とし)”さん。
                   da1ddb1c.jpg


小さなお店ではありますが、ここでは本物のお寿司をいただくことが出来ます。

店内は、L字型のカウンター席が8席と、4人掛けのテーブル席が1卓。
明るく清潔感溢れる魅力的な店内です。

2012年12月にオープンしたこちらのお店。
比較的新しくはありますが、知る人ぞ知る!の名店で、すでに予約を取るのが困難な状況なのだとか。

お誘いいただいた方に事前に予約していただき、今回初めてお伺いさせていただきました。

カウンター席に座らせていただき、おめでたいヱビスビールで乾杯!
          敏

そして、最初に出していただいたのは、このこの玉地蒸し。
      91074682.jpg

     
ナマコの卵巣である、このこ(海鼠子)が入った茶碗蒸し。
最初の一品から、度肝を抜かれる美味さですよ(^^)(^^)(^^)

そして、こちらはナマコの酢の物。
          ecfba8e1.jpg


最初から飛ばしますよ!
コクのあるヱビスビールと合わせるのも美味しいのですが、やはり日本酒が欲しいところですね。

というわけで、いただきました。
                   敏

宮城県のお酒、墨廼江。
こちらのお店では、おまかせすると、料理にあったお酒を出していただくことが出来ます。

そして、気がつけばカウンターの上には〆鯖が。
           b7f784e8.jpg


見るからに美味しそうですよ。
生姜をのっけて、醤油を少しだけ付けていただきます。
                  敏

うわ! これめっちゃ美味い(^^)(^^)(^^)
口に中で旨味がどんどん広がって行きますよ。

そして、これが究極。
         ea97ca60.jpg


トロの漬け炙りです。
もうね、こんなの初体験ですよ!
ちょっと戸惑ってしまうほど美味いのです。

金目鯛。
            ec643899.jpg


サッと炙られていて、それがまた旨味をかなり引き出しているのです。

そして、蛍烏賊。
           65fe65c2.jpg


もうね、お酒をどんどん飲みなさいって言われているようなものですね(^^;)

雲丹とイカ、そして、白魚です。
f9196659.jpg
 57a630a8.jpg


すみませ~ん、お酒お願いします。
            a5bfaa11.jpg

             
椀ものは鱈の白子で。
             f1f470b0.jpg


上品な味わいが素晴らしい!
そして、しっかりと旨味も感じる事が出来ますよ。

このあたりで、ちょっと握っていただきましょうか・・・。
         敏

剣イカ、カワハギに肝ポン酢、ノドグロ、シマアジ。
c27d51c3.jpg
 397e90a4.jpg
 edf7a856.jpg
 90250f19.jpg


こちらのお寿司、口の中でシャリがほどけ、ネタと一緒になる瞬間が素晴らしい。
ネタとシャリのバランスも抜群で、これを味わってしまうと、刺身には戻れなくなってしまうのです。

間にガリをいただいたりして、さらにお寿司を楽しみます。
          敏

海老、コハダ、煮ハマグリ。
a6d550a2.jpg
 851b5ade.jpg
 42ba4e8b.jpg


ひとつひとつが作品ですね。
あまりにも美味しすぎて、ボーッとしてしまいます。

お酒をもう少し・・。
            0e194c47.jpg


佐賀県のお酒、鍋島です。
これ、中々お目にかかれないんですよね(^^)

寿司をいただきながら美味しいお酒を。
そして、カウンターの中で寿司を握る大将の姿を見ているだけでも楽しいのです。
            86666750.jpg



そして、出していたのが大トロです。
             敏

結構たくさんいただいた後でも、この大トロなら美味しくいただくことが出来ますよ。

煮穴子、マグロ、巻物。
6a0790e5.jpg
 75d759c8.jpg
 7d10b959.jpg
 146fca55.jpg


そして、こんなものまで。
    d20fd511.jpg


いくら唐丹のアテ・・・。
       
と思ったらこれ、何と小さな丼なのです。
              1ad79d06.jpg


最後は、美味しい赤出汁で、〆て大満足!
心の底から満足させていただきました。
          e461630c.jpg


で、もう一つびっくりなのがそのお値段。
これだけ贅沢なものばかりたくさん食べて、地酒もしこたま飲めば(写真にのせてないものもかなりいただきました(^^;))さぞ、酔いが覚めると思いきや・・・
この内容で、1人14,000円。
ご存じの方なら理解していただけると思いますが、あり得ないくらいにお得だと思います。

流石に、普段使い!とまではいきませんが、確実に美味しいお寿司をリーズナブルにいただきたいのなら、間違いなしのお店だと思います。

是非また予約して、お伺いさせていただきたいと思います。



【敏(とし)】   
住所:大阪市福島区福島7-8-3 フクモトビル 1F    MAP     
電話:-6455-6644   
営業時間:17:00~24:00(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃に夢見た21世紀の未来の姿ってどんな感じだったでしょうか? リニアモーターカーが走り、自動車は透明の筒の中を走り渋滞知らず。 テレビ電話なんて当たり前で、お手伝いロボットが各家庭にいて、買い物はテレビのモニターで注文すると、すぐに届く・・・。 ...
続きを読む
子供の頃に夢見た21世紀の未来の姿ってどんな感じだったでしょうか?

リニアモーターカーが走り、自動車は透明の筒の中を走り渋滞知らず。
テレビ電話なんて当たり前で、お手伝いロボットが各家庭にいて、買い物はテレビのモニターで注文すると、すぐに届く・・・。


さて、実際に21世紀になってみると・・・。

リニアモーターカー:
現在のところ、東京~名古屋で開通するのが、2027年。
21世紀に間に合いそうです。
でも、関西人の私としては、大阪までの開通、2045年何て言わず、同時開通、せめて名古屋までの開通から5年以内に全線開通して欲しいものだと思いますよね。

自動車は透明の筒の中で渋滞知らず・・・:
これはムリがありそうです。
でも、ETCや自動ブレーキシステム、無人走行などどんどん未来の姿になって行きつつあります。

お手伝いロボット:
ま、ルンバってところでしょうか(^^;)

買い物はテレビのモニターで注文して・・・:
これはインターネットショッピングって形で実現してますね。
Amazonに至っては、朝注文すると、夕方帰宅すると届いていたりもします。

さて、そんな21世紀の姿と昭和の街並みが両方存在する街、天王寺・あべの界隈。

2014年3月7日にグランドオープンするあべのハルカス。
             森田屋

その高さは、300Mで横浜のランドマークタワーを抜いて日本一。
(でも、あべのハルカスの存在、関西以外ではあまり知られていないのだとか・・・)

かと思うと、こんな感じの昭和の雰囲気満タンの街並みがあったりと、歩いてみると楽しい街ですよ。
森田屋 森田屋
                      e1009e5f.jpg


さて、そんな天王寺にビックリするほど安くて美味しいお店を紹介していただきました。

天王寺駅から谷町筋沿いを四天王寺方面に歩いて行くと、この日にお伺いした、
“森田屋”さんはあります。
                      d9f0a994.jpg


こちらのお店、正午からオープンしているので、休みの日にはお天道様が高い時間からほろ酔い気分になることも出来ます(^^;)

お店の入口には、オススメのメニューボードが。
                     森田屋

毛ガニ、サザエ、カサゴ、かわはぎ、鰤、鰆の昆布じめ・・・
あ、クエ鍋もあったりします。
それにしても、安すぎませんか(^^)

店内はカウンター席に丸椅子があって、大衆酒場のような感じ。(2階には座敷もあって宴会も出来るのだとか)
でも、その出で立ちからは想像できないようなものがこちらのお店ではいただけます。

メニューはこんな感じで、その日に仕入れられたネタが手書きで書いてありますよ。
               228376ab.jpg


そして、レギュラーメニューはこちら。
                          e083cee2.jpg


お刺身あり、旬の珍味あり、鍋もあり。
かと思うと、ポテトサラダやジャガバタ、レバニラ炒めなどのメニューもあり、いろんな味わいが楽しめそうですよ。

何はともあれ、生ビールで乾杯!
いくつか気になるものをお願いしてみましょう。

先ずは、じゃこ天焼。
           aa66529b.jpg


わ! これ美味いわ(^^)
たかがじゃこ天と思って油断していたのですが、このじゃこ天は美味い!
いやぁ、じゃこ天にもいろいろあるものですね。

そして、地穴子の白焼き。
                   7f6536fe.jpg


柔らかくって、口の中でほどける感じがたまりません。
これがたったの450円でいただけるのですから、嬉しいですね。

お造りもいただきましょう。
まずは、カワハギの薄造り。
              fe8721d8.jpg


もちろん、肝もちゃんと付いてきます。
そのまま醤油でいただくのも美味しいのですが、ちょっと肝を醤油に溶いて、肝醤油でいただくと、贅沢な味わいになりますよ(^^)(^^)

そして、カサゴ昆布じめ。
              0caf863b.jpg


美味い!
何だか笑いがこみ上げてきます(^^)(^^)
カサゴって、高級魚ですよね。
それが、たったの450円!
これはもう、ビールを飲んでいる場合ではないです。
                   森田屋

いただいたお酒は、群馬のお酒、巌の特別純米本生。
旨味たっぷりで美味しいお酒です。

そうそう、こちらのお店、地酒も結構いろいろ揃ってますよ。
お店の方にいろいろ聞いてみると、メニューに載ってないお酒がいただけるかも。

そして、懐かしの味わい鯨ベーコン。
              6e549386.jpg


いやぁ、久しぶりにいただいても美味しいですね、これ。

つぎは、ホタテのボイル。
             7759d3b0.jpg


酢味噌との相性、バッチリでこれはお酒がすすみます(^^)(^^)

こちらのお店に連れて行っていただい方のオススメで、自家製の胡麻豆腐を。
               5e5686f6.jpg


なんですか、これ!
もの凄く、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)
上品な甘味の中に旨味満タン!
これ、いくらでもお酒が飲めてしまいそうですよ(^^)

お酒を飲みながら、再度メニューを眺めていると、気になるものを発見。

明石たこの煮付けです。
              234413f5.jpg


この柔らかさ、クセになりますよ(^^)(^^)

〆には粕汁でもいただきましょうか。
             1c461c76.jpg


いや、その考えが甘かった。
この粕汁、完全にアテになっちゃうのですよ(^^;)
                  8da0dfc9.jpg


そのままいただいても美味しいのですが、ちょっとだけ一味を振りかけると、また美味い!
ピリッとした感じの味わいがお酒をいただく速度を加速します(^^;)

この日にいただいたもの、振り返ってみるとみんな高級なものばかりじゃないですか。
それでいて、このお値段。
それでいて、いただいたもの、すべて美味しいのですから大満足です。

森田屋さん、開店と同時にどんどんお客さんがやってきて、あっという間にほとんどの席が埋まるのも納得です。

今度な何人か募って、宴会でもしてみたいですね。
かなりお値打ちな内容のものがいただけると思いますよ!



【森田屋】   
住所:大阪市天王寺区堀越町12-11    MAP     
電話:06-6772-6256   
営業時間:12:00~23:00(日・祝は22:30まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:木曜日・第3月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、「月曜から夜ふかし」って番組、ご存じですか? 関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスが世間で密かに話題になっていることが書かれた 「○○の件」のカードを選定。そのカードの内容のVTRを鑑賞して2人でトークを行う番組。 「缶詰の汁」「パック商品の ...
続きを読む
みなさん、「月曜から夜ふかし」って番組、ご存じですか?

関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスが世間で密かに話題になっていることが書かれた
「○○の件」のカードを選定。そのカードの内容のVTRを鑑賞して2人でトークを行う番組。

「缶詰の汁」「パック商品の汁」「色々な料理の汁」
そんな汁の意外な利用法を募集します!
  では、
・スイートコーンの缶詰の汁でたまご焼き
・さばの水煮の汁をカップラーメンに入れる
・紅ショウガの汁でちらし寿司を作る
    とか、

「セクシーすぎる、うぐいす嬢」の件、店内では敬語禁止!の“フレンドリーすぎるギャルカフェ”   とか、

“マツコは◯◯に怒っているでは、「マツコはウェイトレスに怒っている」 ウェイトレスが注文を繰り返すのはおかしい   とか、
「マツコは道路標識に怒っている」  道路標識「止まれ」は、なぜ命令口調なのか? 
 とか。

そんな感じで、どうでもいいようなこと(失礼!)を面白おかしくトークする。
これが結構面白いのです。

毎週月曜日の23:59〜24:54に放送されるこの番組、「もう寝なくちゃ・・・」そう思いながらも気がつけば、番組終了まで見てしまってます(^^;)

さて、夜更かしに対して早起き。
本当は、土日祝は気が済むまで布団の中で過ごしていたい・・・
でも、そんな思いを振りきって、早起きしてみれば、いいことあるのです。
大阪環状線の今宮駅から徒歩約5分のところにある、
“釜揚うどん 一紀”さん。
                17181cbe.jpg


こちらのお店では、普段の営業に加えて、土日祝の朝7:00〜10:00には、「朝うどん」をいただくことが出来るのです。

お店の前には、朝うどんのメニューボードが掲げてあります。
             一紀の朝うどん

かけ、釜あげ、釜玉、生醤油、カレー・・・
一紀のうどん、ほぼ通常営業と同じようなラインナップのものをいただくことが出来ます。

この日は、ちょっとスタートが遅くなって、お店に着いたのが朝の9:00過ぎ。
暖簾をくぐると、大将が元気に声をかけてくださいます。

「いらっしゃい! あ、さいちゃん。  今日ね、だいぶ売れてしまってないものが結構あるんですよ・・・  肉玉、かすうどん、カレーが売り切れなんですけど、いいですか?」

「いいよ! あるもので(^^)」
肉玉、カレー、かすうどんは人気商品ですからね。
今度はもう少し早く来てみましょう(^_^;)

テーブルに座り、あらためてメニューを眺めます。
            a6e792fa.jpg


かけうどんと釜揚げうどんは何とたったの300円!
一番高い、かすうどんでさえ600円でいただくことが出来るのです。
(+100円で大盛も可能ですよ!)

この日の注文は、私は釜玉うどんで、息子は釜揚げうどん、そして4歳の娘にはきつねうどんをお願いしました。

「太いうどんが2人前分しかないんです。 ひとつ細うどんになってしまいますが・・・」

問題なしです。
ここ、細うどんも結構美味いんですよ!

釜玉は太うどんでなければしっくり来ないし、釜あげの細うどんはこの前食べたし・・・
「そしたら、きつねうどんを細うどんでお願いします。」

そんな感じでうどんを注文し、出来上がるのをテーブルに座って待ちましょう。

朝営業が終了する10:00まで、後1時間を切ったというのに、チラホラとお客さんが途切れずに入ってきます。
                5a0752ed.jpg


遠方より車に乗って、こちらのうどんを食べに来る人結構いるそうですが、すでに地元でも、朝から美味しいうどんがいただけるお店として、しっかり認識されているようですね。

さっと来て、さっと食べて、さっと帰ってゆく。
そんな感じのお客さんも少なくないような感じです。

先に、釜揚げうどんの出汁と、生姜が運ばれてきました。
               3cb9ff2b.jpg


出汁は通常営業の時のように、徳利で出てくるわけではないですが、生姜は通常営業時のものと同じく、自分で好きなだけ、おろしていただくことが出来ます。

生姜をおろしていると、釜揚げうどん(大)が出来上がってきました。
               616d38ba.jpg


立ち上がる湯気が食欲をそそりますね(^^)
思わず手を伸ばしそうになりましたが、しばしの我慢(^^;)

そして、きつねうどんも運ばれてきましたよ。
                 3ab41024.jpg


大きめのうどん鉢に、大きな揚が一枚と、とろろ昆布。
そして、たっぷりのネギがいい感じです。

細うどんはこんな感じ。
                  b86d0814.jpg


細くても適度なコシとモッチリ感があり、美味しいのです(^^)(^^)
しかも、細い分、出汁の旨味をより多く吸い込んで、どんどん旨味が増してゆくのです。

そして、私が注文した釜玉うどんはこんな感じ。
                66d63bb9.jpg


熱々のうどんにすでに玉子が絡められた状態で出てきます。
そこに、かけ過ぎないように気をつけながら、醤油をまわしかけます。

熱々のうどんに絡められた生卵がちょっぴり半熟状態になりすごくいい感じです。

それではいただきます。
                   b069f9e2.jpg


うわ、これめっちゃ美味い(^^)(^^)

うどんのコシ、食感、卵の甘み、コクが一体になって、口の中で開放!
こちらのお店の釜玉うどん、初めていただきましたが、かなり美味しですよ(^^)(^^)

しかもこの釜玉うどん、たったの350円!
本当にいいのでしょうか(^_^;)

絶妙のタイミングで玉子が絡められてあるので、旨味も抜群なのです!
これ、大盛にしておくべきだったなぁ・・・
そう思った時には、すでに遅し。
しっかり完食させていただきました(^^)

土日祝の朝、早起きは三文の得を実感しに行ってみませんか?
カレー、かすうどん、肉玉うどん狙いは是非早めに時間で!
必ず満足できると思いますよ。



【釜揚うどん 一紀】   
住所:大阪市西成区南開1-6-10    MAP     
電話:06-6568-1919   
営業時間:7:30~10:00(朝うどんは土日祝のみ) 11:00~15:00  18:00~21:00(麺切れしてない日月木は夜営業)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

「おにぎりせんべい」、 関西の方は子供の頃からよく食べたのではないでしょうか? 最近テレビを見ていると、首都圏ではおにぎりせんべいって、置いてるところがほとんどなくて、知名度も低いのだとか・・・。 「え、あんなに美味しいものが!」 思わず声に出して言 ...
続きを読む
「おにぎりせんべい」
関西の方は子供の頃からよく食べたのではないでしょうか?

最近テレビを見ていると、首都圏ではおにぎりせんべいって、置いてるところがほとんどなくて、知名度も低いのだとか・・・。

「え、あんなに美味しいものが!」
思わず声に出して言ってしまいました。

おにぎりせんべいと言えば、かたくなに醤油味を守ってきた印象があります。
ま、言い換えれば、“他の味は出ないの?”って事になるのですが・・・。

カルビーのポテトチップスも、明治のカールも、カラムーチョの湖池屋もいろんな味のものを出しています。
ポテトチップス、業界3位の山芳製菓に至っては、「これでもかっ!」ってくらいに、いろんな味のポテトチップスを発売してきますよね。
(山芳製菓とは、「わさビーフ」を作ってる会社ですよ!)

でも、最近になって「おにぎりせんべい」もいろんな味のものが出始めたのですよ。
先日、ランチをいただきにこちらのお店に行った時、マスターにちょっとお裾分けいただきました。

「おにぎりせんべい“銀シャリ”」
                  南洋の父

おぉ!
何で今まで無かったの??
やれば出来るじゃん!

そんな感じです。

で、ランチをいただいた後、コーヒーのお供にいただきました。
            da81436a.jpg


あのね、これ、もの凄く美味しいんですけど(^^)(^^)
ひょっとして、私の大好きな、このお菓子・・・。
            南洋の父

抜かれてしまったのでは?

いやぁ、やれば出来るじゃないの、マスヤさん。
そういえば、三重県が本社と言えば、ベビースターラーメンのおやつカンパニーもあったな。

ちょっと、三重県の実力を見せつけられた思いがしたそんな日でした。

さて、三重県と言えば先日、三重県のお隣、愛知県名古屋市に行って来ました。

名古屋といえば、名古屋めし。
名古屋めしと言えば、味噌カツ、エビフライ、あんかけスパゲッティ、小倉サンド・・・。
でも、今回の目的はそれらではなく、カレー。

信頼できる方からの情報で、ずっと、ずーっと行きたかったお店があるのです。
名古屋での予定がある日は、そのお店の定休日だったり、会食の予定が入っていたりで中々そちらにお邪魔させていただくことが出来なかったのです。
そして、ついに先日お伺いさせていただくことが出来ました。

名古屋駅から地下鉄桜通線に乗り、4つめの高岳駅で降り、5分くらい歩くと、目的のお店、
“南洋の父”さんがあります。
                 南洋の父

住所をみると、B1Fと書いてありますが、半地下のような感じのところにお店の入口があります。

カレーのオオヤ・南洋の父
本物のスパイスのみで作った心と体に優しいカレーとハーブティーの専門店です。
お気軽にお立ち寄りください。

         ebb37715.jpg


お店の前に到着したのは、オープン時間の2分くらい前。
階段の上に立っていると、開店時間になり、中から店主の方が出てきて、扉を開けてくださいました。

店内は、厨房を囲うような感じでL字型のカウンター席で11席。
          南洋の父

スパイスカレーのお店を感じさせる雰囲気ですが、決して押しつけがましくなく、ごく自然な感じで、凄く落ち着きます。
             ac401d61.jpg


この日の日替わりカレーは、ホウレン草のカレーとしめじのカレーとのこと。
それも気になったのですが、こちらのパイナップルのカレーがどうしてもいただきたかったので、
“ポークカレーとパイナップルのカレーのハーフ&ハーフ”をお願いしました。

カウンターの中で、カレーを作っていただいているのを眺めながら出来上がりを待ちます。
徐々に香り立つスパイスに心がときめく。
この時間がまた、いいんですよね。
メニューブックを見せていただくと、スパイスについての考え方や、楽しみ方が親切に書かれてあります。
本当にお客さんの体のことを考えて喜んでいただきたい・・・
そんな思いがたくさんつまっているようです。

そんな感じで、メニューを読んでいると、
“ポークカレーとパイナップルのカレーのハーフ&ハーフ”が出来上がってきました。
                  78bcf490.jpg


お皿の上にはたっぷりとカレーが盛りつけられています。
すごく美味しそうですよ(^^)

ゴロゴロとたっぷり入ったポーク。
    2596a66e.jpg


大きなポークの塊が食欲をそそりますね。

そして、鮮やかな感じのパイナップルカレー。
                     fbf0a29e.jpg


こちらもたっぷりとのっかっていますよ!

何はともあれ、いただきましょう。
先ずはポークから。
          14455cee.jpg


お、これは美味い(^^)(^^)(^^)
噛みしめると甘味、旨味、辛味といろんな味わいが順番に登場し、最後に一体となって、忘れられない余韻を残してゆく。
これは、初めての体験ですね。

豚肉もあらかじめ、りんご、しょうがなどに漬けこまれたポークは、噛めば噛むほどに旨味が、といっても、かなり柔らかく煮込まれていて本当に美味しいんです(^^)

そして、パイナップルカレーを・・・。
              6c17e5a3.jpg


はい。
確かにパイナップルです。
でも、こうやってカレーになってるのが全然不思議ではなく、もはや当たり前のように良く合うのですよ!
食べはじめると、もうスプーンが止まらなくて、どんどん食べてしまいます。

ポークカレー、パイナップルカレーともに、辛いカレーではないのですが、しばらくすると、体の中からジワッとスパイスが効いてきます。
何て言うのでしょうか・・・
ジワッと温かくなってくる、そんな感じです。

カレーの合間にいただく、オニオンサラダも美味しいです。
                50e980cd.jpg


口の中をリセット・・・。
というよりも、オニオンの旨味をまたプラスされ、旨味の足し算をしているような感じになりますよ。

ポーク、パイナップル、そして、両方を混ぜて食べてみたりして、あっという間に完食です。

ランチタイムの食後には、ハーブティーをいただくことが出来ます。
ハーブティーを飲みながら、少し店主の方とお話しさせていただきました。

昔(今から15年以上)はマトンカレーもやっていたらしいのですが、当時の日本人はマトンを食べる習慣がほとんどなく、やめてしまったとのこと。
また復活させようかと思っているけど、作り方忘れてしまって・・・
そう笑顔で話されていらっしゃいました。
是非とも復活して欲しいものです。

心と体に優しいカレー、“南洋の父”さん。
カレー好きの方はもちろん、食べ物で癒されたい方も行ってみてください。
きっと満足出来ると思いますよ。
それと、小さなお店でみなさん寛いでいらっしゃるので、写真を撮られることを希望される方は、くれぐれもマナーを守ってくださいね。

一度食べると忘れられないカレー、そして、またすぐにでも食べたくなる魅力を持ったカレーです。
絶対に再訪させていただきたいと思います。



【南洋の父】   
住所:名古屋市東区泉2-1-4 スプリングビル B1F    MAP     
電話:052-937-6195   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00   
煙  草:分煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加