美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2014年03月

春は宴会の季節ですね。 お花見に歓送迎会、入学祝い、新社会人のお祝い・・・。 そんな時に頼りになるのが、食べ放題、飲み放題ですよね。 そういえば、世間ではいろんな食べ放題があるようですよ。 学生時代、フェリーに36時間乗って、辿り着いた北海道。 そこ ...
続きを読む
春は宴会の季節ですね。
お花見に歓送迎会、入学祝い、新社会人のお祝い・・・。

そんな時に頼りになるのが、食べ放題、飲み放題ですよね。

そういえば、世間ではいろんな食べ放題があるようですよ。

学生時代、フェリーに36時間乗って、辿り着いた北海道。
そこで食べたジンギスカンの食べ放題は、いまだに忘れられない味わいです。

食べ放題といえば・・・。

バイキングスタイル、
焼肉食べ放題、寿司食べ放題、ピザ食べ放題なんかがよくありますが、中にはこんな食べ放題もあるようですよ。

納豆食べ放題、
駄菓子食べ放題、
ケンタッキーフライドチキン食べ放題、
玉子かけご飯食べ放題、
明太子食べ放題、
たこ焼き食べ放題・・・。


食べ放題ではないけれど、昔、餃子の王将で、「餃子10人前を食べきれば無料!」とか、
ココイチで、「1300gを20分で食べると無料!」とかも有りましたよね。

では、飲み放題に関しては・・・。

ドリンク飲み放題!
但し、生ビール、本格焼酎、地酒は別料金。

そんなケースが多いですよね。

でも、こんな素敵な飲み放題が用意されているお店もありますよ。
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会

生搾りレモン、ライム。
普洱茶を使った、ヘルシーな「プーハイ」。
サングリアでなく、オリジナルの山グリア(さんぐりあ)と森グリア(しんぐりあ)。
そして、地酒や本格焼酎
なども選べてしまうのだから嬉しいです(^^)

お伺いしたお店は、堂島にあるジビエのお店、
“炉とマタギ”さん。

以前、レセプションにお招きいただいた事のあるお店に、今回は楽しい仲間と再訪です。

この日にいただいたのは、飲み放題付きの4000円のコース。
しかも、嬉しい事に時間制限は3時間!
これはたっぷり楽しめそうですよ(^^)

まずは、生ビールで乾杯!
お約束ではありますが、これに勝1杯目はないかと(^_^;)

まずは、前菜をいただきます。
          e2e4578e.jpg


いろんな前菜がのっかっていて楽しいですよね。
手前から、たけのこのクリームチーズ和え、
自家製空豆豆腐、
鹿肉とごぼうの新生姜煮、
春野菜の浅漬け、
鹿生ハムと白桃です。

前菜から、ジビエムード満点。
これはワクワクしますね(^^)

そして、次の料理は、特鮮 桜肉の行者にんにく味噌和え。
58bf9011.jpg
 bccbc14a.jpg


お、一緒に海苔が出てきましたよ。
ってことは、こうやって食べるのですよね。
                    58bf9011.jpg


うわぁ、これはお酒が進みますよ(^^)
「すみません、地酒ください。」

なみなみとついでくださいます(^^)
                     炉とマタギ、宴会

そして、次の料理は、春キャベツのアンチョビガーリック焼き。
                cdce6f71.jpg


キャベツの甘味とアンチョビの塩加減がすごくいい感じです(^^)
この季節だけの特権ですね。

サラダは、観音山レモンと菜の花サラダ。
                   277767f2.jpg


この観音山レモンは、和歌山県紀の川市の6代続く皇室献上専業農家が作ったレモンだそうです。
ですので、輸入のレモンと違って、防カビ剤やワックスは一切無添加。
そんな体にやさしい安心なレモンだそうです。

そして、メインは、蝦夷鹿もも肉の炉端焼き ふき味噌和えと、
兵庫 但馬味鶏の炉端焼きです。
                 1935834c.jpg


これこれ。
こちらのお店の醍醐味は、こんな感じで宴会コースででもジビエがいただけることです。
「ジビエって、あまり食べたことがなくて、クセが強かったらどうしよう・・・。」
そう思ってる方でも、大丈夫です。
004d456b.jpg
 01d34def.jpg


本当にクセが少なく美味しいジビエをいただくことが出来ました(^^)(^^)

〆には、鹿味噌と山菜の石焼うどんをいただきました。
5b7b52e5.jpg
 587ed9ad.jpg


コースの料理はここまでなのですが、追加で少しいただきました。

明太子の燻製と、炉とマタギ、宴会


雲仙鹿ソーセージの炉端焼きです。a22894d3.jpg



これだけ付いて、しかも素敵な飲み放題が3時間も付いて、4,000円。
これはかなり音だと思いますよ(^^)

ちなみに、レギュラーメニューはこんな感じです。
8712e561.jpg
 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会

“炉とマタギ”さん、駅からは少し離れているにも関わらず、大人気のお店です。
この日も、平日にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。

最後は、店長がかぶり物でお見送り(^^;)

そんなフレンドリーな雰囲気も人気の要因なのでしょうね。

気軽にジビエを味わいたくなった時、ちょっといつもとは違う宴会を。
そんな時にピッタリなお店だと思います。

歓迎会に如何ですか?
名幹事になれるかもしれませんよ(^^)



【炉とマタギ 堂島店】   
住所:大阪市北区堂島3-4-1    MAP     
電話:06-6458-6789   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00(金曜日は翌2:00まで営業、ランチは月〜金)   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

料理は文系か理系か? そんな議論で盛り上がったことがあります。 季節に応じた素材を使って、起承転結を付け、食べる人の心を堪能させる。 そう、どこか小説を読むような感じに似ていませんか? そして、その料理を食べた味わい、印象は、その時に自身が置かれた ...
続きを読む
料理は文系理系か?

そんな議論で盛り上がったことがあります。

季節に応じた素材を使って、起承転結を付け、食べる人の心を堪能させる。
そう、どこか小説を読むような感じに似ていませんか?

そして、その料理を食べた味わい、印象は、その時に自身が置かれた状況をも一緒に記憶の中に刻み込まれる。

想い出深い料理を食べると、その時の情景や感情なども一緒に思い出すことってありますよね。音楽と同じような感じでしょうか。

そう考えると、料理は文系か?

かと思えば、足し算の料理、引き算の料理というものもあるといいますね。
計算の世界、理系・・・。

日本料理は、素材の持ち味を引き出し、素材本来の味を楽しむ料理で、
そういう意味では、引き算の料理と言われています。

そして、西洋料理は、味付けやソースを楽しむ料理。
特にフランス料理はソースが命で、そのためおいしい味付けのために、各所香辛料や調味料、材料を混ぜ合わせる料理が多く、足し算の料理と言われます。

同じく、中華料理も足し算の料理と言われることが多いですよね。

そんな中華料理ですが、先日お伺いしたお店のそれは、「これ、引き算の料理ですよね?」って思わず思ってしまうような見事なものでした。

さて、京都には6つの花街があるのをご存知でしょうか?
舞妓さんや芸子さんが行き来する街、
祇園甲部、祇園東、嶋原、先斗町、宮川町、上七軒。

そんな街並みが並ぶのも京都の魅力のひとつですよね。

この日は、そんな花街のひとつ、上七軒に行ってきました。
糸仙 273fd3e5.jpg
 糸仙

しばらく街並みを楽しんだ後、この日の目的のお店、
“糸仙”さんに到着です。
糸仙 糸仙

こちらのお店、いつもは大きな暖簾が出ているらしいのですが、暖簾が出ていませんね。
どうやら、この日は私達を含めて、予約で満席のようです。

店内の1階は、カウンター席と小上がりの座敷席が。

そして、2階は個室の座敷になっています。
この日は、2階のお座敷に通していただきました。

お座敷と行っても、さすがは上七軒の広東料理の店。
           ab418c53.jpg


回転式の丸いテーブルが真ん中に置かれてありますよ。

この日はおまかせで料理をお願いしましたので、何が出てくるか、ワクワクしながら待つことが出来ますね。
               bf8d2b71.jpg


因みに、メニューはこんな感じです。
737bafeb.jpg
 2fe173ce.jpg


これ、見てみてちょっとびっくりなのです。
京都、花街のお座敷広東料理のお店で、このお値段!
街並みやお店の出で立ちだけでなく、おしながきも昭和のまま。
何だか嬉しくなりますよね(^^)

料理が出てくるまで、しばしの時間、ビールでも飲みながら待ちましょうか。

しばらくすると、階段を登る足あとがして、座敷の扉が開きます。

「お待たせしました、焼き豚とクラゲの酢の物です。」

とろけるチャーシューではなく、昔ながらの焼き豚って感じです。
それでは早速いただきましょう。
             ed18d86c.jpg


美味しい!
美味しいんですよ。
ただ、一口食べてすぐに「美味っ!」って感じではなく、じっくり美味しい。
そんな感じです。
なんというのでしょうか、素材の旨味を感じる。
そんな感じでしょうか?
               e899bb6d.jpg


クラゲの酢の物も、最初は少し物足りなく感じるような薄味なのですが、
噛み締めていくごとに幸せな気持ちになれるような旨味がありますよ(^^)

続いて、春巻き。
                b9fe5d36.jpg


普通の中華屋さんにある春巻きとは明らかに違いますね。
一口サイズに切り分けて頂いてます。
では早速、いただきます。

美味い(^^)(^^)
サクッと軽い食感。
でも、すごく美味しいですよ(^^)
そして、ビールも。

これは、春巻きのこってりをビールで流すというよりも、春巻きの味わいをビルの旨味と合わせるという感じで楽しめますよ(^^)


そして、フカヒレスープ。
             c4f2d4bd.jpg


わ、これ美味しい!
これ、いくらでも飲めそうですよ(^^)(^^)

じっくり効く旨味にレンゲを進める手がたまらなくなりますね。
               81a694dd.jpg


そして、小海老のチリソース。
               5c16bf68.jpg


優しいけれど、しっかりエビチリの旨味が味わえます。

プリップリの海老がすごく嬉しい(^^)(^^)
              7b3e8a54.jpg


この辺りで、ビールから紹興酒に切り替えましょうか。
       28f5ee2e.jpg


お燗にしていただき、砂糖はなしで楽しみます。

青椒肉絲もいい感じ。
肉の旨味と野菜のシャキシャキ感、このバランスが嬉しいですね。
              898c3096.jpg


そしてこちらは、かしわの玉子焼き。
                   e60c055c.jpg


ふわふわ玉子の中に、しっかりと鶏肉がゴロリ。
食べごたえもあって美味しいですよ(^^)(^^)

そして今度の海老は、小海老の天ぷら。
              686ec774.jpg


サクッ、プリッ、旨味がジュワァ(^^)(^^)
ついつい手が出てしまいますね。

そしてこちらが糸仙さんのもう一つの人気メニューである酢豚です。
               1beb2afe.jpg


普通の酢豚に比べて味が薄いように感じますね。
これも、こちらのお店の特徴のひとつ。

食べてみると、これがまた深い味わいなのですよ(^^)(^^)
酢の味を前面に出しているのと違って、こちらの酢豚は、豚肉の旨味をくわせる酢豚。
まさに、引き算の中華の本領発揮。
そんな感じです。

玉ねぎもピーマンも人参も入っていません。
あるのは豚肉と、パイナップルのみ。
                     6bfcda7d.jpg


酢豚にパイナップル。
許せない人もいらっしゃるかと思いますが、こちら、糸仙さんのものは美味しくいただけると思いますよ。

そして、〆は揚そばで。
               0c520d3d.jpg


野菜がたっぷりのあんかけでいただきます。

最初はパリっとしたそばの食感を味わえ、段々餡にそばが馴染んできて、しっとりと。
              5405e041.jpg


一皿で二度美味しい逸品だと思います。

しっかり堪能させていただき、お店を出る頃には、すっかり雰囲気を変えた上七軒の街並みがいい感じでした。
糸仙 糸仙


引き算の中華、はじめて味わいましたが、忘れられないようになりそうです。
京の街で本物に出会い、充実したひとときを堪能してみませんか。
ここはかなりお値打ちですよ!



【糸仙】   
住所:京都市上京区真盛町729-16    MAP     
電話:075-463-8172   
営業時間:17:30~20:30(L.O)   
煙  草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

一雨降って、そして段々温かくなる。 いよいよ春の到来でしょうか。 そういえば、高知では、もう桜が満開なのだとか。 お花見の季節。 外で食べるお弁当、美味しいですよね(^^) よく、食欲の秋と言いますが、春も色んなものが美味しくなる季節ですよね。 でも ...
続きを読む
一雨降って、そして段々温かくなる。

いよいよの到来でしょうか。

そういえば、高知では、もう桜が満開なのだとか。

お花見の季節。
外で食べるお弁当、美味しいですよね(^^)

よく、食欲の秋と言いますが、春も色んなものが美味しくなる季節ですよね。
でも、調子に乗って食べると、後でたくさんお釣りが(^_^;)

そうならないためにも、今からダイエット。

ダイエットといえば、いろんなダイエットがあるようですね。

リンゴダイエットや、パイナップルダイエットなど、過去に流行ったものも、いろいろあるようです。
それだけ、多くの方の注目をあつめるのでしょうね。

ちょっと調べてみると、こんなユニークなダイエットもあるようですよ。

恋愛ダイエット
恋をして食欲を止めようとする方法。
大好きな人に会う為・・・などなど
目標があるので頑張る事ができます。恋の力は侮れません。

そして、半身浴ダイエット。
半身浴の良い点はリラックス効果もある点です。
汗をかいて、デトックス!
成功者の中には一日のダイエットの終了時に、半身浴で締める方もいるそうな・・・。
お風呂が好きな方には苦痛では無いし、自然にできますね。


あとは、バンドエイドダイエット。
おへそから指3本くらい下の辺りに、バンドエイドを貼るだけ。
それだけで水分代謝が良くなるというウワサ・・・

さて、ほんとに効くのでしょうか?

そして、サロンシップでダイエット。
サロンシップを足の裏の両足に貼るだけ。
血行促進を狙うダイエットなのだとか・・・。


それにしても、明日からでも出来そうなものから、そうでないものまで様々ですよね。

でも、どうせやるからには、継続できなければ意味が無いし、楽しくなければ継続できない。

そんな、楽しく継続できるダイエットのために、あることを始めた方が北新地のお店にいらっしゃいます。

お伺いさせていただいたのは、先月、先々月もお世話になった、
“玉鬘”さん。
           玉鬘ランチ 玉鬘ランチ

通常、夜の営業は一見さん完全お断り。
でも、最終週の月曜日〜金曜日まで限定でされているランチ営業は、一般の方でも入店可能なのです。

実は、このランチ営業、玉鬘のママさんが、自らのダイエットのためにはじめられたのだとか。
ですので、その内容は、凄いものがあるのです。

1月にはじめられたこの”おきまりランチ“。
口コミや、ブログで噂が広まり、今月は何と、予約で完売なのだとか。
なんとか今月も予約させていただき、美味しいランチをいただくことが出来ました。

カウンター席に座ると、ママさんが一言。
「さいちゃん、生ビールでいい?」

え、平日の昼からですか?
はい、こちらのランチは、生ビールと地酒が飲み放題なのです。
もちろん、飲む人も、飲まない人も1000円ポッキリ。

もちろん、ちょっとだけなら・・・。
はい、スケジュールの調整をさせていただきました(^_^;)

つめた〜い生ビール気持ちが良くなる泡の出るジュースをいただきます。

目の前には、気の利くおかずがこれでもかと。

ちりめん山椒に紀州南高梅の梅干し。
49e79b42.jpg


ひろうすにお漬物。
                    6964e5f9.jpg


そして、新鮮な造りの盛り合わせも(^^)
                 c1a75013.jpg


この日は、寒ブリ、ヒラメ、帆立、イクラが振る舞われていました。

「さいちゃん、地酒は東北、丹波どっちにする?」
って、地酒までいきますか・・・・
「と、東北で(^^;)」
(いくんかい!)

いやぁ、これはあくまでも、美味しいご飯のおかず・・・。
でも、ごはんのおかずは酒のアテって。誰が入ったのでしょうね?
上手いこと言います(^^;)

更に、このわたまで出てきましたよ(^^)(^^)
         玉鬘3月ランチ

「す、すみません、お酒・・・今度は丹波で・・・」
はい、時間と曜日を忘れて2杯めの地酒です。

ちりめん山椒、南高梅、ひろうす、造り、このわたを堪能して、そろそろご飯に。

炊きたて艶々のこの御飯。
          103c8f81.jpg


魚沼産のコシヒカリですよ(^^)(^^)
これがもう、素晴らしく美味しいのです(^^)

艶々のご飯とお吸い物。
           42350de8.jpg


それだけでも充分満足させるほど美味しいのですが、そこにこれだけ豪華なおかずが付くと、もう無敵状態ですね。
                  f7f7f7ea.jpg


“酒のアテはご飯にも合う”
実証してみます。
                 ca9cbbaf.jpg


炊きたてのご飯とこのわた。
美味しくないわけがない(^^)(^^)

さらにこんなことも・・・。
                  ed8b0fec.jpg


折角おいしい作りがあるのだから、海鮮丼にしてしまいました(^^)

そして、〆はお約束の玉子かけご飯。
                7ab33a65.jpg


今月も超お値打ちのランチを堪能させていただきました。

北新地、玉鬘さん。
来月はGWに入るため、毎月最終週の平日5日間限定ランチはお休みとのこと。
5月はおそらく開催するとのことなので、機会があれば、探して行ってみてください。
びっくり! 美味しい! 面白い!! がたっぷり堪能できますよ(^^)



【玉鬘】   すみません。 今回もまたまた、住所等の情報の掲載を控えさせていただきますm(__)m(と言っても、もう有名かもしれませんよねぇ(^_^;))
住所: 北新地です。   
電話:
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

いちご大福。 最初に見た時は、自分の目を疑いました。 「大福といちごって・・・無理やし。」 本気でそう思ったものなのです。 でも、これが食べてみるとむちゃくちゃ美味しくって(^^)(^^) 今では、大切な人への手みやげの定番のひとつになっています。 そん ...
続きを読む
いちご大福。
最初に見た時は、自分の目を疑いました。

「大福といちごって・・・無理やし。」

本気でそう思ったものなのです。

でも、これが食べてみるとむちゃくちゃ美味しくって(^^)(^^)
今では、大切な人への手みやげの定番のひとつになっています。

そんな、初めての試みの味わい。
怖いような、試したいような(^^;)

そんな試みを比較的よくやる会社があります。

赤城乳業さん。

もうご存知方もいらっしゃるかとは思いますが、“ガリガリ君”で有名な会社ですよね。
今どき、メーカー希望小売価格が1本60円のアイスキャンデー。
私もたまに食べたくなって、コンビニに走ってしまいます。

そんなガリガリ君のコーンポタージュ味が発売された時は、ちょっとビックリでした。
食べてみると、アイスでありながら、冷製スープのような味わいで、意外と美味しかったような・・・。

その後、クレアおばさんのシチュー味も発売されたそうですね。
(こちらの方は、未食です。中には、ポテトが入っているのだとか)

そんなガリガリ君に、また新しいキワモノ味(失礼!)が登場したのだとか。

何と、“ナポリタン味”。

ナポリタン味のキャンディーに、ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを入れたアイスキャンディーです。パスタの食感をトマトゼリーのもちもちした食感で表現しました。

とのこと。
さて、新しい味、試してみますでしょうか?


さて、新しい味といえば、先日までスリランカでカレーの勉強をされていた、“ニドミ”の店主、aroaさん。

そんなaroaさんが日本に帰ってきて、ニドミが再オープンされたとの情報を聞き、
早速お邪魔させていただきました。
                    ニドミ、スリランカ

ちょっと遅めに時間、12:30くらいにお店に到着すると、すでに情報を聞きつけたお客さんが、4名お店の前で待っていました。

みなさん、情報が早いですね。
私も、列の最後に並びます。

待つこと、約15分。
期待に胸を膨らませ、入店させていただきます。

いつものように、カウンター席に座らせていただき、メニューを眺めます。
                      ニドミ、スリランカ

永らく休業させて頂いておりましたが、スリランカへカレーの勉強に行って参りました。
スリランカ料理店にするのではなく、スパイスカレーのレベルアップを図りたいとの思いでしたので、今後も柔軟にいろいろなメニューを考えていきたいと思っております。


とのこと。
ニドミの味、ニドミらしさは健在とのことで、ちょっと安心しました。

でも、
せっかくなので今日だけシンプルに現地の味をご提供したいなと考えました。

お! それは嬉しいですね(^^)
スパイスカレーが大好きなのですが、スリランカカレーも大好きなのです。

そんなaroaさんが考えた、この日のメニューはこんな感じ。
                        fa79082c.jpg


定番の特製牛すじカレーに加えて、スリランカの味わいのメニューが登場しています。

うーん、どうしようかな・・・

って、迷わずに、こんな時はこうしましょう。

「aroaさん、完全おまかせでお願いします(^^)」
そう告げると、
「いいんですか? わかりました(^^)」
そう、快諾してくださいました。

信頼している料理人の方にだから出来る、このオーダー。
ワクワクしますよね。

カレーが出来るまで、ゆっくりと期待しながら待つことにしましょう。

店内は、以前と変わらず、スパイスの心地良い香りが漂っています。
このゆっくりした時間の流れる中、カレーが出来上がるまでの時間を過ごすの、けっこう好きなんですよね。

Face bookのタイムラインを見たりしながら待っていると、完全おまかせプレート(勝手に名付けました(^^;))が出来上がってきましたよ。
                  c71d3565.jpg


「内容は、プレートセットのB,Cと同じなんですが、盛りつけを現地のものと同じようにしてみました」
とのこと。
これは嬉しいですね!

ニドミでいただく、スリランカカレー。
テンション上がります。

サワラのカレー。
        6bdb4852.jpg


そうそう、スリランカでは、魚のカレーが美味しいんですよね。
ゴロッと入っていていい感じです。

合挽うずらとパンダ豆。
                ニドミ、スリランカ

単体でも楽しめそうですが、これやはり混ぜ混ぜしないと。

そして、ココナッツサンボルとビーツのカレー。
              ニドミ、スリランカ

これこれ!
これぞスリランカカレーって感じですよね(^^)

そして、サラダも一緒にプレートに。
                 6229c1ea.jpg


これらをすべて混ぜながらいただきます。

まずは、それぞれのカレーの味わいを少しずつ楽しんだ後は、いろんな混ぜ方をして楽しむのです。
             64b55088.jpg


これがね、かなり美味しいのです(^^)(^^)(^^)

まさかこんなに本格的なスリランカスタイルを味わえるとは思わなかったので、ある意味サプライズですね。
                      71722312.jpg


混ぜるごとに、少しずつ変化する味わいに、全く飽きることなく、後半をむかえるのがさびしくなるくらいですよ。

たっぷりのボリュームでいただきましたが、あっという間に完食。
大・大・大満足させていただきました(^^)(^^)(^^)

これから、スリランカスタイルが多くなるのですかとの問いには、
ニドミらしさはしっかり守っていきたいとのこと。

しっかりシンを持たれていますよね。
従来のニドミファンの方も、新しい味を求めていらっしゃるかたにも満足出来るお店に、さらに進歩されていくこと、間違いないと思います。
さらに、「最近、何処か美味しいカレー屋さん、見つけられました?」
とも尋ねられ、相変わらず、探求心も旺盛です(^^)

スリランカでカレーの勉強をしてこられたaroaさん、ますますオンリーワンな味わいのカレーを提供してくださると思います。

さらに進化したカレーを味わいに来てみませんか?
必ず満足出来ると思いますよ(^^)





【nidomi(ニドミ)】   
住所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル 2F    MAP     
電話:06-6949-3067   
営業時間:12:00~15:30 18:00~24:00(金土は26:00まで)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関西人は粉モノが好きですね。 そんなふうに言われたことはないでしょうか? たしかに、街中にはお好み焼き屋さん、たこ焼き屋さん、うどん屋さんがあふれていますね。 でも、それだけが理由ではないらしいのです。 関西特有の食べ物を見て、そう言っているらしいの ...
続きを読む
関西人は粉モノが好きですね。
そんなふうに言われたことはないでしょうか?

たしかに、街中にはお好み焼き屋さん、たこ焼き屋さん、うどん屋さんがあふれていますね。

でも、それだけが理由ではないらしいのです。
関西特有の食べ物を見て、そう言っているらしいのです。

それは、お好み焼き定食や焼きそば定食のような、
炭水化物×炭水化物の定食が、どこに行っても存在するのがその理由なのだとか。

そういえば、有りますよね、普通に。

お好み焼きに、みそ汁と漬物、ご飯が付いた、お好み焼き定食。
焼きそばに、みそ汁と漬物、ご飯が付いた、焼きそば定食。
うどんに、かやくご飯or白ご飯が付いた、うどん定食。
定食以外では、焼きそばがコッペパンにサンドされた、焼きそばパン。
でも、名古屋では、ナポリタンにライスが付いた、ナポ定食があるとの噂を聞きましたがホントでしょうか(^_^;)


さて、そんな炭水化物定食ですが、何故か、東京にも“ラーメンライス”だけは存在するようですね。

ラーメンとご飯。
最初は、「え・・・そんなんムリ(^^;)」って思ってましたが、これがやってみると中々のものなんですよね。

そういえば、ラーメンの具材って、結構ご飯に合いますよね。
もやし、チャーシュー、煮玉子、メンマ・・・。
あ、それとも、ラーメンを先に食べて、後でスープにご飯を入れる派でしょうか?

そんなラーメンにご飯のラーメンライス。
久しぶりにいただきました。

この日にお伺いしたのは、守口市にある、
“秀楽”さん。
                     31008e92.jpg


最寄り駅は、京阪電車の土居、守口市、西三荘・・・。
いえ、どの駅からも同じような距離なのですが、ちょっと離れています。
歩けば、10分以上かかるのではないでしょうか?
(私は、職場から自転車に乗って行ったのですが(^_^;))

それでも、連日たくさんのお客さんで賑わう人気店のようですよ。

比較的大きな通りを走っていると、黒いテントが目立つのですぐに見つけることが出来ました。

引き戸を開けて、店内に入ると、すぐにカウンターが有ります。
カウンター席に座り、壁にあるメニューを確認します。
                e6b717e7.jpg


ラーメン、チャーシューメン、そして、それぞれにご飯、キムチが付く定食。
そして、煮玉子、ねぎ・にんにくの大盛と、盛り合わせ。
至ってシンプルなメニューですが、そこに味へのこだわりがあるのでしょうね。

いつもなら、ラーメンの単品に煮玉子トッピング。
そんな感じなのですが、何となくラーメンライスが食べたくなり、
ラーメン定食(中)をお願いしました。

店内に流れる音楽は矢沢永吉。
壁にも、永ちゃんのタオルが飾ってあったりして、永ちゃんムードたっぷりの店内です。
永ちゃんファンのかたはたまらないのではないでしょうか。

そんな感じで店内を眺めながら待つこと3〜4分。
ラーメン定食が出来上がってきましたよ。
             023ff50d.jpg


お、ご飯がお皿に入ってますよ!
ちょっと洋食屋さんみたいですね。
思わず、ごはんの上に塩を掛けそうになってしまいました(^_^;)
                baf16245.jpg


ラーメンは、とんこつしょうゆ味で、大阪ラーメンのスタンダード。
でも、これが何だか落ち着きます。
チャーシューも3枚ものっかっていて、ちょっと嬉しい気持ちになりますよ(^^)

それでは、早速スープからいただきます。
                 1f64a734.jpg


あ、美味しい(^^)(^^)
素直にそうささやいてしまいそうな味わいですよ(^^)
けっして、最近流行りの超濃厚ではないのですが、旨味をしっかり感じることが出きます。

これは確かに、ごはんがすすみそうですね(^^)

そして、麺もいただきます。
                  4fd47078.jpg


コシのある中太のストレート麺は、飽きることなくどんどん食べ進むことが出来ますね。
ファンが多いのも頷けます。

そして、チャーシュー。
                    8621380f.jpg


旨みたっぷりで、これもご飯が進みますよ。
普通のラーメンでも3枚のっかってるチャーシュー。
これが、チャーシューメンになると何枚のっかってるのでしょうね。

シャキシャキもやしも嬉しいです。
ラーメンのもやし、好きなんですよね(^^)
                     0269f900.jpg


気が付くと、すでに鉢の中の麺、具材共に完食。
スープを楽しみながら、ご飯をいただいたりして、最後まで美味しくいただくことが出来ました。

ラーメン秀楽さん、この日は午後から仕事で人に合わなければならなかったので、にんにく無しにしましたが、
にんにくを入れると、更に旨味にコクが加わって、癖になる味わいなのがわかる味わいでした。

ちょっと一杯・・・
その後にでもフラッと寄ってしまう。
そんなお客さんも多いのではないでしょうか?


次回は是非、にんにく入りラーメンを味わってみたいと思います。



【秀楽】   
住所:大阪府守口市西郷通2-9-13    MAP     
電話:06-6991-4446   
営業時間:11:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日 (祝日の場合は翌日に振り替え)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近すっかり多くなったオープンキッチン。 料理が作られ、出来上がっていくのが見えるのは、楽しいですよね。 昔、料亭では、料理は厨房で作り、食べるのはお座敷というのが当たり前の頃、 京都祇園で、最初の板前割烹として開店したのが、“浜作”さんだったのだと ...
続きを読む
最近すっかり多くなったオープンキッチン

料理が作られ、出来上がっていくのが見えるのは、楽しいですよね。

昔、料亭では、料理は厨房で作り、食べるのはお座敷というのが当たり前の頃、
京都祇園で、最初の板前割烹として開店したのが、“浜作”さんだったのだとか。
当時、新鮮な素材と料理の技を目の前でお見せして召し上がっていただく“割烹”は、保守的な日本料理界に新風を吹き込む一大革命だったのだとか。

いまでは、カウンターの中で料理が目の前で仕上げられていく、スタイルは珍しくないでしょうが、当時は画期的だったのですね。

料理を目の前で仕上げるのは、屋台などの庶民的スタイル。
でも、高級料理でも、目の前で仕上がっていくのが見えると楽しいですものね。

さて、そんな見ていて楽しいオープンキッチンスタイルのフレンチに先日お邪魔させていただきました。

この日にお伺いしたのは、北新地にある、“びすとろ堂島精肉店”さん。
                         びすとろ堂島新メニュー

ランチでは、上質のサイコロステーキがたっぷりいただけて、大満足できるお店です。

今回は、新しいコースメニューが出来たとのことで、お邪魔させていただきました。

4人掛けのテーブル席が3つと、カウンター席が7席の店内は、ご覧のようにオープンキッチンスタイル。
941288a4.jpg
 8a7347ab.jpg


シェフの手によって、食材がどんどん料理になっていく様子を目の前で見ることが出来ますよ。

早速、目の前で調理しているのを楽しませていただきました。

最初の料理は、国産黒毛和牛の干し肉、間引き蕪とマイクロトマト添えです。
塩に漬け込み、水分を出して熟成させた干し肉を目の前で切り分けてくださいます。
びすとろ堂島新メニュー びすとろ堂島新メニュー

干し肉といえば、もっとビーフジャーキーみたいな色を想像していましたが、鮮やかですね、これ。
                 792f6933.jpg


一口いただくと、旨味が口の中に広がり、噛みしめるたびに自然と笑顔になっていきますよ(^^)(^^)

そして、最初の飲み物は、シャンパンを。
びすとろ堂島新メニュー びすとろ堂島新メニュー

こちらのお店では、Laurent Perrierがハウスシャンパンだそうですよ。

美味しいAmuseとシャンパーニュで、テンション急上昇です(^^)

そして、次の料理は何やら鮮やかなプレートに。
             ec7ad2d5.jpg


こちらは、フォアグラ・バルサミコソース、苺添えと、
     725690c9.jpg


黒毛和牛のイチボのタルタルです。
                                          bdd73174.jpg


大きなプレートに絵を描くように盛られた料理が美しい(^^)
これに合わせるワインは、フランス、アルザスのリースリング。
            171e6db9.jpg


さわやかではありますが、フォワグラをしっかり受け止めるだけの旨味を持ち合わせたワインで、いい感じですよ。

そして、こちらは、和牛サーロインのミルフィーユ。
                      c18252cf.jpg


白いお皿に、描かれたソースが芸術的です。
真ん中のお肉は、サーロインが何層にも重なったミルフィーユ。
口の中に入れると、心地良くほどけて、甘味が一杯に広がります。

やりますねぇ!
流石に、精肉店が展開するビストロ。
肉の旨味を知り尽くしているって感じです。

次の料理は、香川県産ホワイトアスパラガスのヴァプール。
                    3718cf87.jpg


文字通り、ホワイトアスパラを蒸したものなんですが、素材の甘味が素晴らしい!
それを。特製のソースでさらに旨味を引き出しています。

次に出てきたのはこれ。
                 d7f6eaca.jpg


これは、国産黒毛和牛の頬肉の煮込みに、トリュフがたっぷりと掛けられています。
そして、これがめちゃくちゃ美味しいのです(^^)(^^)(^^)

あまりにも柔らかいので、箸で簡単に切ることが出来るのです。
             918a422a.jpg
 ab92c1ae.jpg


こういう料理をいただくとこが出来ると、本当に食べに来て良かったなぁって思いますね(^^)(^^)(^^)

ここで、出てきたのが、マンゴーのソルベ。
「リキュールの女王」ともいわれる、シャリュトリューズとジンを使って仕上げられていて、かなり美味しいです。
                       びすとろ堂島新メニュー

肉料理をたっぷり堪能出来て、ワインもいただけ大満足・・・・
と思っていたら、
「お口直しも美味しいでしょ?」とのこと。

え、デザートではなく、お口直し?
ということは、この後まだメインが?

はい、そのとおりです。
メインはこちらの料理です。
                    afdd0029.jpg


こちらは、シャトーブリアンのステーキ
春野菜(蕾菜ツボミナ、フルーツニンジン、小蕪、島らっきょう等)添えです。

まさか、シャトーブリアンまでいただけると思っていなかったので、ちょっと感動。
やっぱり美味しいですね(^^)(^^)

これには、Gevrey-Chambertinをいただきました。
                  びすとろ堂島新メニュー

ゆっくり味わい、堪能する。
素晴らしいひとときですね。

そして、デザートは、自家製の生チョコに苺が添えてあります。
           c42a1452.jpg


「何か、これに合わせるワインはありますか?」
そう尋ねると、こちらのワインを出していただきました。

Chateau Suduiraut 1996
ソルテーヌの貴腐ワインです。
             5d5dc2a7.jpg


これが、生チョコに合う数少ないワインなのだとか。

一緒に味わってみると、本当に美味しい。
ワインもつ、甘味、苦み、旨味を見事に引き出して味わうことが出来るのです。

この日、料理に合わせていただいたワイン、すべてグラスでいただく事が出来、本当に大満足させていただきました。

びすとろ堂島精肉店のこのコース、この内容で1人7,000円。
これはかなりお値打ちではないでしょうか。

因みにメニューはこんな感じです。
びすとろ堂島新メニュー びすとろ堂島新メニュー びすとろ堂島新メニュー びすとろ堂島新メニュー


北新地で、密かに人気を高め続けるこちらのお店、是非今のうちに抑えておいてください。
必ず、お値段以上の満足感を味わえると思いますよ。




【びすとろ堂島精肉店】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-9-12 大雅ビル 3F    MAP     
電話:06-6345-3035   
営業時間:11:00~14:00 17:30~23:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:近隣に駐車場あり。      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

3時のおやつって食べましたか? 子供の頃、テレビを見ていると、3時のおやつを食べてるシーンがあって、 “毎日3時になると、おやつが食べれるのか・・・いいなぁ。”って思ったものです。 小学生の頃、午後3時というと、学校から帰ってきて間もない時間だったよ ...
続きを読む
3時のおやつって食べましたか?

子供の頃、テレビを見ていると、3時のおやつを食べてるシーンがあって、
“毎日3時になると、おやつが食べれるのか・・・いいなぁ。”って思ったものです。

小学生の頃、午後3時というと、学校から帰ってきて間もない時間だったような。
大体、すぐに着替えて遊ぶに行くってパターンが多かったせいか、家で3時のおやつってあまり食べた記憶がありません。
(ま、両親が共働きだったので、家にいてもおやつが出ることってめったにないのではありましたが(^^;))

友達の家に遊びに行って、出してもらえるおやつで、“ちょっとええおやつ”っていうのがあったのです。

普段おやつというと、駄菓子屋さんで買った、満月ポンとか、かっぱえびせん、チョコバットなんかが多かったのですが、友達の家で出るおやつは、当時ちょっと高級なおやつ(と自分は思っていた)、ブルボンのものだったのです。

ルマンド、ホワイトロリータ、レーズンサンド、エリーゼ・・・。
一つ一つが個別に包まれていて、しかも美味しいのです。

そんな“ちょっとええおやつ”今でも健在なのでしょうか?
久しぶりに食べてみたいと思う、今日此の頃です。

さて、“ちょっとええ”といえば、定期的におじゃまさせていただく、谷町4丁目にある、和食と日本酒が美味しいお店、
“酒肴 和亭”さん。

こちらのお店、見た目はごく庶民的な居酒屋さんです。
ですが、出てくる最初の料理はこんな感じ。
                2014たこしゃぶ和亭

これは、ホタテの酒蒸し和風イチゴのソース。
こちらの店主、なごみちゃんは、季節のフルーツをも、料理に仕立て上げる凄腕料理人なのです。

そんな店主が醸し出す料理を堪能させていただきました。

この日の料理は、メインの鍋料理に、タコしゃぶが付く“タコしゃぶセット”。
それに、最近始められた飲み放題を付けて楽しませていただきました。

飲み放題のドリンクは、この中から選ぶ事が出きます・
             81745a66.jpg


まずは生ビール。
              0e34be9f.jpg


そして、その後は料理に合わせたいので、日本酒をお願いしました。

飲み放題の日本酒は、冷酒は、久保田の千寿か大吟醸吉田蔵。
燗酒は、加賀鳶翔か繁桝を選ぶ事が出きます。

まずは、大吟醸吉田蔵を。
            2014たこしゃぶ和亭

このお酒、ホタテの酒蒸し和風イチゴのソースにすごくよく合いますよ!

先ずは、お酒だけを味わい、次にホタテの酒蒸し和風イチゴのソースの味わいを楽しみ、そして、お酒と料理のマリアージュを堪能する。
まさに、一品で三度楽しめる。
これは、本当に嬉しいですよね(^^)(^^)

次の料理は、和亭名物のカツオの塩タタキ。

生の鰹が鉄板の上にのっかってやってきます。
5d9d6e3a.jpg
 8e079cb8.jpg



そして、それを目の前で店主がバーナーで炙り、タタキを作ってくださるのです。

酢橘を絞り、ガーリックチップをふりかけて、出来上がり。
          acbc7241.jpg


さぁ、出来たての鰹の塩タタキをいただきましょう。
                  0b645005.jpg


(^^)(^^)
美味い! これはホント、何度食べても美味しいですね。

これには、久保田の千寿を合わせていただきましょう。
              d2e2d518.jpg


はい、最高です(^^)(^^)

そして、次の料理は、“焼八寸”(写真は4人前です。)
               7e4afc13.jpg


舌平目の一夜干し、ホタルイカの酢味噌、鶏の燻製セロリの辛煮添え、自家製胡瓜の糠漬け、
セロリのマリネ、トマトの醤油漬け、金柑蜜煮、鰯の甘露煮、クリームチーズの味噌漬けです。

これが、セットの中の一品なのですから、驚きですよね。
一つ食べては、日本酒を楽しみ、また一つ食べては日本酒を堪能する。
もうこれ、酒飲みバンザイセットと呼ばずして、何と表現したらいいのやら(^_^;)

そして、舌平目の一夜干しと一緒に付いてくる、骨せんべいがまためちゃくちゃ美味いのです(^^)(^^)
                  67d3750f.jpg


こんな細かいところまで、全く手を抜かないで仕上げてくるのですから、脱帽モノです。

ふつう、これで揚げ物が出て食事が出て終了・・・。
というのが、一般的な感じではありますが、このあとメインの鍋が出てくるというのですから、素晴らしい。

この日のメインは、タコしゃぶ。
蛸は蛸でも、こちらのお店の蛸は、先週のブランドだこである、“泉だこ”です。
                    f75112fe.jpg


これを、特製の出汁がはってある鍋でしゃぶしゃぶでいただこうというのですから、贅沢ですね。
              05480d5c.jpg


因みにこの蛸、そのまま生ででも美味しくいただくことが出来ますよ。
これを、このような感じでしゃぶしゃぶにしていただきます。
       637e7c47.jpg
 318ddefa.jpg

                

(^^)(^^)(^^)

めちゃくちゃ美味い!

そして、旨味がしみ出した出汁は、揚げを入れても、美味しくいただけるのですよ。
1c9f2dc9.jpg
 e8dbf9c1.jpg


さらに、たっぷりの野菜も鍋の中に投入。
           12f6a89b.jpg


何をいただいても満足出来ます(^^)(^^)

そして、別のテーブルに座ったグループの鍋は牡蠣鍋。
1ffd2311.jpg
 03a8e250.jpg


牡蠣の季節も終わりに近づいた今、最高に大きな牡蠣がいただけるようですね。
                 3d93cf9a.jpg

               
こちらの牡蠣鍋は、特製の牡蠣味噌を使って仕上げられています。

一口いただきましたが、これもまた、たこしゃぶと甲乙付けがたいくらいに美味しいのです(^^)(^^)

そして、鍋の〆はやはり雑炊。
          615125eb.jpg


たこの旨味がしっかりしみ出した出汁に、さらに追い蛸をしていただきいただきます。

自家製の柚子胡椒をのっけると、〆だというのに、またお酒が飲みたくなってしまいます(^^;)
                  d3b244fa.jpg


先付け、造り、焼八寸、そしてメインの鍋が付いたたこしゃぶセットは5,000円。
そこに、飲み放題を付けても1人7,000円でこれだけ充実した内容のものがいただけ、本当に満足させていただきました。
                      4051ca49.jpg


谷町4丁目、大通りから一本入ったところ、隠れ家のように佇む灯りの中を覗いてみませんか?
想像以上の料理が出てきますよ!



【酒肴 和亭】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F    MAP     
電話:06-6949-4753   
営業時間:18:00~23:00(LO22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝(土曜日は不定休)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

電車の中にある、週刊誌の吊り広告、上手いこと書いてますよね。 銀座の高級クラブのママが明かすここだけの話。 あの有名女優が深夜のコンビニで買ったもの。 あの選挙を影で仕切るウラの政界の首領。 ココだけおさえれば大丈夫、リバウンドしないダイエット術。 楽 ...
続きを読む
電車の中にある、週刊誌の吊り広告、上手いこと書いてますよね。

銀座の高級クラブのママが明かすここだけの話。
あの有名女優が深夜のコンビニで買ったもの。
あの選挙を影で仕切るウラの政界の首領。
ココだけおさえれば大丈夫、リバウンドしないダイエット術。
楽勝で1000万円貯める裏技15連発!
発表! 500人の読者に聞いた、好きなタレント、嫌いなタレントTOP10!


はい、どうでもいいことなんだけれど、電車を降りて、ついついコンビニに立ち寄ってしまう。
そんな経験ありませんか?

それがきっかけで、その週刊誌のファンになってしまって、毎週発売日にコンビニに行くのが楽しみになる。
そんなこともあったりします。

週刊新潮、週間ダイヤモンド、女性セブン、関西Walker、アサヒ芸能、週刊東洋経済、週刊少年ジャンプ・・・。
そういえば、週刊明星や平凡パンチ、FOCUSって雑誌、いつ頃まであったでしょうかね?

1週間に一度の楽しみ。
待ち遠しい週末、
好きな連ドラの放送日、
週に1回の営業のカレー屋さん・・・・といえば、谷口カレーさんがすっかり有名になってしまいましたが、
今では、中崎町では月曜日と火曜日、谷町6丁目では木曜日に営業なさっているようですね。


さて、今回は本町で月曜日だけの営業。
1週間に一日だけ営業なさっているカレーのお店に行って来ました。

その名もズバリ、“カレー 週イチ”さん。

こちらのお店は、“Bar e Trattria AKKA“さんのお店を月曜のランチタイムのみカレーのお店として、営業なさっているようです。

お店の場所は、四つ橋筋と本町通りが交差する、信濃橋の交差点を北へ1本、そして西へ1本通りを入ったところにあります。

月曜日になると、こんな看板が出ているのですぐにわかるかと思います。
                     カレー週イチ

お店は、階段を上がってすぐのところにあります。

先日、2月24日にオープンされた、こちらのお店。
すでにカレー好きと本町界隈にお勤めの方の間では大人気のようですね。
ちょっと早めの時間帯にお伺いしたにも関わらず、8割方席が埋まっていましたよ。

メニューは日替わり(といっても、月曜日だけですが(^^;))で世界のカレーが楽しめるのだとか。
この日のカレーは、
パクチーチキン、
鶏と蓮根のキーマ、
あさりトマトクリーム、
南インドチキン、
ホウレン草とカリフラワー。


カレーは1種盛りが800円、
2種合いがけが900円、
おまかせ3種盛りが1000円で、ライス大盛りがプラス100円です。

折角なので、おまかせ3種盛りをお願いしました。
すると、「パクチーは大丈夫ですか?」と聞いてくださいました。
はい、大好きなので大丈夫ですよ(^^)

店内は、L字型のカウンター席を中心に結構広め。
スタッフの方もみんな明るく元気で、居心地良いですよ。

カレーが出来上がる前に、ピクルスを出していただきます。
           3aec298c.jpg


ピクルスの3種盛り。
いろいろ楽しめて嬉しいですね。

そして、まもなくしておまかせ3種盛りカレーが出来上がってきました。
                  e06bc7f9.jpg


大きめのスクエアなプレートの真ん中にご飯、そしてそれを取り囲むようにカレーが盛りつけてあります。

おまかせで盛っていただいたのは、パクチーチキン、南インドチキンのカレー、あさりトマトクリーム。

こちらは、南インドチキンのカレー。
         38c35aaf.jpg


一番オーソドックスに見えるチキンカレー。
まさに、インドカレーの王道といったところでしょうか?

それでは早速いただきます。
            017026a6.jpg


お!
いい感じのスパイス使いですね(^^)
決して辛すぎなく、旨味をしっかり感じるタイプのカレーなのですが、後からジワッとスパイスが効いてきていい感じですよ。

そして、あさりトマトクリーム。
               1f3a9233.jpg


思わず笑みがこぼれるくらいにたっぷりのあさりが入っています。
あさりの旨味とスパイスがすごくいい感じで調和してますね。

ターメリックライスとの相性も抜群で、ご飯がすすみますよ(^^)
              2d1ecaaa.jpg


間に、ひよこ豆をつまんだりしていると、何だかちょっと飲みたくなってきますよ(^^;)
(ちなみに、お酒もあるとのこと。 あ、仕事ちうなので、ガマンしましたが(^^;))
            dca9fe2b.jpg


パクチーチキンはホウレン草のカレーのようにパクチーがミックスされているのですね。
緑色で鮮やかなカレーですね。
          f2c0fd83.jpg


では、こちらもいただきます。

え・・・・
なんですかこれ!
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)


うわぁ、これはちょっと衝撃的ですね。
パクチーの香りがもの凄くいい感じで、スパイスとマッチしているのですよ。
             7c6d9665.jpg


ゴロッと大きめのチキンとの相性もバッチリ。
スプーンをすすめる手が止まらなくなります。

こんな感じでいただく、パクチーのカレーこれは初体験です。
ちょっと衝撃的な美味さですよ(^^)(^^)

南インドチキンカレーも、あさりクリームカレーもかなり美味しいのですが、私の中では、
このパクチーチキンカレーが群を抜いて美味いです(^^)

このカレーを食べたくて、こちらに通う人も少なくないのでは。

そんな感じで、瞬く間に完食。
本当に来てみて良かったです。

大満足なカレー、元気で気持ちのいい接客をしてくださるスタッフの方、本当に満足出来るお店です。

カレー 週イチさん、月曜日だけの営業。
本当に毎週月曜日が待ち遠しくなりそうです。
(この感覚は、毎週日曜日夜9時が待ち遠しかった、半沢直樹状態に近いかも?)

カレー好きでパクチー好きの方、迷うことなく行ってみてください。
必ず満足していただけると思いますよ(^^)
(あ、あまり多くの方がパクチーチキンを注文してしまうと、私の食べる分がなくなってしまうかも(^^;))




【カレー週イチ】   
住所:大阪市西区靱本町1-13-1 大阪屋本町西ビル 202    MAP     
電話:06-6444-7025   
営業時間:11:30~15:30 (売り切れ、体力切れ御免)  
煙  草:
定休日:火・水・木・金・土・日(要するに、月曜日だけ営業!)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFace bookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

♪チョイト一杯の つもりで飲んで  いつの間にやら ハシゴ酒 気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝 これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ 分かっちゃいるけど やめられねえ  ア ホレ スイスイ スーララッタ  スラスラ スイスイスイ・・・♪ ご存知、植 ...
続きを読む
♪チョイト一杯の つもりで飲んで  いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝 これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ  ア ホレ スイスイ スーララッタ  スラスラ スイスイスイ・・・♪


ご存知、植木等さんの歌ったスーダラ節。
(正確には、ハナ肇とクレイジーキャッツかな?

子供の頃、訳がわからずに口ずさんでおりました。

♪分かっちゃいるけど やめられねえ!♪

でも、大人になって、よ~く歌詞を見ると・・・。

あまり笑えないんですよね(^^;)
だって、決して人ごとじゃないんですもんね(^^;;)

分かっちゃいるけど やめられねえこと・・・。

目覚まし時計のスヌーズボタンを延々押し続けて、寝てしまうこと。
「関西電気保安協会」を棒読みできない(^^;)
もうこれだけと思っていても、3本目の缶ビールのプルタブをプシュッ!
1週間はもつと思っていた、ポテトチップスのSUPER BIGを2日で空けてしまう。
焼きそばUFOの大盛り。
飲んだ後のラーメン・・・。


長らくやっていなかった、飲んだ後のラーメン。

先日久しぶりにやってしまいました。

♪グランシャトーが、おまっせ!♪
でお馴染みの、大阪京橋。

そんなグランシャトーの斜め前くらいのところにあるラーメン屋さん、
“花京”さんに行って来ました。

アーケードの商店街の中のビニールカーテンに囲まれたお店。
ちょっと屋台のような出で立ちが目を惹きます。
             d6424b19.jpg


カーテンを開けてすぐのカウンター席に座らせていただきます。

メニューはこんな感じで、こってり背脂中華そばか、あっさり鶏がら中華そばから選び、後はそれぞれのトッピングを選択するようになってます。

こってり背脂中華そばは、10時間煮立てたコクのあるスープ、
あっさり鶏がら中華そばは弱火でコトコト煮だしたさっぱりめで旨味があるスープです。
1df0e605.jpg
 08482a45.jpg


こちらのお店、実は何度かお伺いさせていただいたことがあり、(いずれも、飲んだ後なんですが(^^;))いずれも、あっさり中華そばをいただいたことはあります。
はじめて食べたあっさり中華そばは、ちょっと感動するくらい美味しかった記憶があり、二度目もあっさりを注文していました。

でも、こちらのお店で人気があるのは、こってりの方なのだとか。

今回は、三度目の正直ではないですが、こってり中華そばの方をお願いしてみました。

週末、土曜日の21時頃。
決して、食事のピークの時間帯ではないのですが、ラーメンが出来るのを待っている間にも、次々とお客さんが入ってきます。

他のお客さんの注文を聞いていると、7:3くらいの割合でこってりが多いでしょうか。
ちょっと期待してしまいます。

そんな感じで待つこと約5分、こってり背脂中華そばが出来上がってきました。
                     448d4ec2.jpg


綺麗なクリーム色のスープに、厚切りのチャーシューが2枚にメンマと青ネギ。
良い面構えですね。

先ずはスープからいただきましょう。

あ、美味しい(^^)(^^)
なるほど、旨味たっぷりでいい感じです。
これ、中々クセになりそうなのがわかります。

そして、麺も。
                 b46455ea.jpg


麺は、ストレートの細麺。
コクのあるスープに良く絡み、すごく良く合ってますね。

そして、再びスープを。
                45f1ed73.jpg


いやぁ、美味しい(^^)
飲んだ後で、ちょっと感覚がボーッとなっていても、これを味わうと、シャキッと目覚めるような感じがします。

厚めのチャーシューは柔らかく煮込まれていて、これもまた美味い(^^)
                 bc648658.jpg


麺、スープ、チャーシューと順番に味わっていき、また麺をすする。
このローテーションがクセになりそうです。

そして、すりゴマを入れて、ちょっと味に変化を付けてみます。
               65a16372.jpg


胡麻の香りが心地良く、旨味とコクもまして、ますます嵌っていきそうですね。

そして、紅生姜も。
                  030b457f.jpg


コン度はコクのある旨味の中に、ピリッとしたサッパリ感が加わって、いい感じ。
これだけ麺もスープも美味しかったら、本当に食べていて楽しいです。
麺もスープも美味しい。
ラーメンって、麺料理なのでしょうか、それともスープ料理なのでしょうか。

そんなことを考えながら楽しんでいると、あっという間にスープまで飲み干して完食。

あ・・・・
わかっちゃいるけどやめられない(^^;)



飲んだ後のラーメン、たまに、たまになら良いですよね(^^;)

初めていただいた、花京さんのこってり背脂中華そば。
想像を超えた美味しさでした。
飲んだ後・・・・でなくても、ランチタイムからも営業なさってます。
是非一度味わってみてください。




【花京】   
住所:大阪市都島区東野田町3-10-4    MAP     
電話:06-6353-6620   
営業時間:11:00~翌日7:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

古いものと新しいものが共存する景色。 何だかとても癒されませんか? 東京や大阪などの街中では、そんな景色が突然現れる事がありますよね。 下町の風景・・・とでも言うのでしょうか? なつかしい気分に浸ってしまいそうになります。 先日オープンした、大阪阿倍 ...
続きを読む
古いものと新しいものが共存する景色。
何だかとても癒されませんか?

東京や大阪などの街中では、そんな景色が突然現れる事がありますよね。
下町の風景・・・とでも言うのでしょうか?
なつかしい気分に浸ってしまいそうになります。

先日オープンした、大阪阿倍野にある、日本一の高層ビル、「あべのハルカス」
一番上の展望台登られた方、いらっしゃいますでしょうか?

写真で見るそこからの夜景、それを見て、銀河鉄道999の冒頭の景色を思い出してしまったのは、私だけでしょうか?
               光

そんな阿倍野・天王寺界隈も新しいものと古いものが混在する素敵な街ですね。

この日は、そんな天王寺駅前から、阪堺電車に乗ってちょっとお出かけ。

阪堺電車も、戦前の昭和一桁製造の電車から、最新の堺トラムまで、本当にいろんな電車が走ってますよね。
               4a1196cb.jpg


35名くらいまでの仲間が集まれば、チンチン電車の貸し切りも出来るのだとか。
HPによると、

チンチン電車を借り切って、移りゆく車窓の景色を眺めながらパーティーができるってご存知でしたか?
ビアーパーティー、クリスマスパーティー、同窓会、子供会etc...動くパーティースペースの使い方は、あなたのアイデア次第!!飲み物・食べ物の車内への持ち込みは自由!


とのこと。
天王寺駅前を出て、45分で浜寺駅前。
20分のトイレ休憩の後、25分で我孫子道。
そこでまた、トイレ休憩20分とって、そこから20分かけて天王寺駅前まで帰ってくるというルート。

いつもと違った雰囲気の宴会、ちょっとした想い出になるのでは。

この日、天王寺駅前で待っていると、やってきたのは話題の新型電車、“堺トラム”
        光
         
新しい電車って、気持ちがいいですよね。
自分が阪堺電車に乗っているとこをわすれてしまいそうですよ。
           光 光

そして、2駅目の松虫駅で下車。
               光

電車を降りて、踏切を渡って、反対側ホームの裏手に回り込むと、今回の目的地、
“光(ひかり)”さんに到着です。
                      光

こちらのお店では、正真正銘、天然のトラフグをいただくことが出来ます。

ずっと、ずーっと来てみたかったお店で、シーズンも終わりに近づくこの日、やっと訪問させていただきました。

この日も店内は、予約のお客さんで満席。
知る人ぞ知る名店ですね。
               d75c589a.jpg


店内、一番奥の小上がりのテーブルに座らせていただき、一杯目は瓶ビールで乾杯!
と、テーブルの上に目を移すと、この日のフグがのっかっているではないですか!
                 10291c76.jpg


(^^)(^^)
テンション上がりますねぇ!

とりあえず、湯引きからいただきましょうか。
        61a16ba2.jpg


うぉー!
何ですか、この湯引きは。
                      83de05d1.jpg


普段私達が目にするフグの湯引きとは全く別物ですね。
細く刻まれているものではなく、ちゃんと四角いのです(^^)
食べごたえも抜群で、最初からちょっとビックリです。

そして、てっさはこんな感じ。
            光

しっかりと厚みがありますよ。
それでは早速ポン酢に付けていただきます。
              c86f11f6.jpg


・・・(^^)(^^)!!
美味い!

噛みしめるごとにフグの旨味が口の中に広がります。
ある程度想像していましたが、まさかここまでとは。

そして、ふぐの身を刺身ででもいただきます。
              94bab6c7.jpg


てっさと何が違うのかって?
てっさは、ポン酢でいただくのに対して、こちらは2種類の醤油でいただいてみます。
一つは和歌山の三ツ星醤油、そして九州の甘口醤油。
                   6c8c6a3b.jpg


こんな感じでふぐを楽しむことも出来るのですね。
それぞれの醤油によって、ふぐ味わいが全く違うのが楽しいですね。

先にふぐのアラを鍋に入れて、鍋の準備を。
そして、椎茸、豆腐も入れましょう。

こちらのお店では、鍋から出した具材を直接ポン酢の入った器に入れずに、お皿に取ります。
そうすることによって、ポン酢が薄まるのを防げると同時に、出汁の味で素材を楽しむことも出来るのです。

豆腐もこんな感じで。
        5ab0ecce.jpg


出汁だけでも美味しいのがわかります(^^)

椎茸も。
                   光

何だか、ふぐ料理のお店に来たのかどうかがわからなくなってしまいそうですね(^^;)

そう思っていると、焼白子の登場です。
              5d7de7ab.jpg


「どうよ!」(黒崎検査官のような感じで(^^;))
って思わず言ってしまいそうになります。

これはもう、ビールを飲んでいる場合ではありません。
ヒレ酒・・・
いえ、ヒレ酒に行く前に、日本酒をいただきましょう。
                  de88f9b4.jpg


はい、幸せです(^^)(^^)

そして、いよいよてっちりのスタート。
まずは、ふぐの腹皮から。
  e6e7e8d4.jpg
 8de17ea9.jpg


鍋の中に箸でつまんで、しゃぶしゃぶと。

湯がきすぎに注意しながら、頃合いを見て引き上げます。
                a6ff0cba.jpg


おぉ・・・何と言う透明感。
では早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

なんですか、これは!
口の中でとろけてゆきますよ(^^)(^^)

そして、ふぐの身も。
           a78fc29b.jpg


しみじみ美味いです(^^)
何と言うのでしょうか、味わいが深いというか・・・。
ふぐは味が淡泊だからという話をよく聞きますが、これをいただくと、いかに旨味が深いかが本当に理解できます。

そして、白子も。896e1637.jpg



(^^)(^^)(^^)
最高です。
やはりこれには、ヒレ酒ですね。
                  光

こちらのお店では、ヒレ酒になるお酒も拘っていらっしゃいます。
この日は、青森県の松緑の純米酒をはじめ、2種類のお酒でヒレ酒を堪能させていただきました。

ふぐをしっかり堪能した後は、焼いた餅を。
          2e4c6e32.jpg


こんがりと素晴らしい焼き色に惚れ惚れします(^^)
これを、鍋に入れてふぐの出汁と共に楽しみます。
             2aa8786a.jpg
 bf755cd5.jpg


美味い、かなり美味いです(^^)(^^)
これも、こちらのお店でてっちりをいただいた人のみが味わえる特権ですね(^^)

この、歴史を感じさせながらも、古さは感じさせないくらいにピカピカに磨き上げられた酒燗器の奥で、大将が雑炊の段取りを始めてくださいます。
             光

こちらのお店、新しいお店ではなく、店主のおばあさんの代からのお店。
そんな歴史のあるお店なのですが、店内は厨房をはじめ、ピカピカに磨き上げられていて、とても気持ちがいいのです。
え? 厨房の中に入ったのかって?
いえいえ、こちらのお店は超オープンキッチンになっているのです。
            光

ご覧のような感じで、厨房と客席が完全に一体化。
厨房の中で料理をいただいているのでも、客席の中で調理していただいているのでもないのです。
それだけ、店内が清潔なのです。

そして、いよいよ最後のお楽しみ、雑炊を作ってくださいます。
7c4c7f3d.jpg
 d33c1e2b.jpg


鍋の中に入れるのは、ご飯ではなく、生の米。

それをじっくりと炊きあげてくださいます。

お酒を楽しみながら、待っていると、そんな時間もあっという間。

目の前で雑炊が仕上げられていくのを見るのもまた、楽しいですね(^^)(^^)
          efd33cf4.jpg
 1dde8473.jpg


すべての旨味が凝縮された雑炊。
            0d7dc423.jpg


最高です(^^)(^^)(^^)

てっちり 光さん。
本当に天然物のふぐしか扱っていないので、営業されているのは、ふぐのシーズンのみで、夏場は休業されています。

てっちり。
最近はお手頃なものも多いですが、一度こちらのてっちりを味わってみてください。
お手頃てっちりを2~3回食べるよりも、はるかに価値があると思いますよ!




【てっちり 光】   
住所:大阪市阿倍野区松虫通1-1-3    MAP   
電話:06-6651-7673   
営業時間:12:00~22:00    
煙  草:喫煙可
定休日:無休(ふぐのシーズン以外は休業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

三億円事件ってご存知でしょうか? 1968年12月10日に、東京都府中市で発生した窃盗事件で、 白バイ隊員に扮した犯人が、現金輸送車ごと3億円を奪って逃走した事件。 当時の3億円、現在の貨幣価値にすると、10億円にもなるのだとか。 事件当初のことは、もちろん記憶 ...
続きを読む
三億円事件ってご存知でしょうか?

1968年12月10日に、東京都府中市で発生した窃盗事件で、
白バイ隊員に扮した犯人が、現金輸送車ごと3億円を奪って逃走した事件。
当時の3億円、現在の貨幣価値にすると、10億円にもなるのだとか。

事件当初のことは、もちろん記憶にありません。
私がこの事件のことを知ったのは、もうすぐ事項になるという、1975年。
何とかして逮捕に結びつけようとしたのでしょうか、当時は犯人のモンタージュ写真のキーホルダーまで売っていたような気が(^^;)
              
この写真、見たことある人も少なくないのでは?
                  鉄板焼き、蓮

モンタージュと言え、よくできているのでは?
それでいても、結局犯人はつかまらずに時効。

さて、それとは逆に、こんな似顔絵でも犯人が検挙できた例って最近ありましたよね。
その似顔絵とは・・・・。

これ。            鉄板焼き、蓮


これで本当に探し当てたのなら、Mrマリックもビックリものかと(^^;)

さて、探し当てると言えば、通りを普通に歩いていると、ちょっと探し当てるのが難しいお店ってありますよね。
でも、そういうところが結構美味しかったりするから、見つけると嬉しいですよね。

この日は、そんなちょっと隠れ家的な雰囲気の鉄板焼のお店に行って来ました。

場所はミナミの街のど真ん中。
とはいえ、表通りにも、中の通りにも面していないのです。

路地を少し入ったところに、今回お邪魔させていただいた、
“蓮(HASU)”さんはあります。
                       鉄板焼き、蓮


お店に入ると、大きな鉄板があるカウンター席が目に入ります。
この日は、そのカウンターに座らせていただき、鉄板焼をいただきました。

何はともあれ、生ビールで乾杯。
この日は、お得なコースをお願いしたので、料理はおまかせです。
何が出てくるのかワクワクしながら待ちましょう。

最初の料理は、フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ。
                鉄板焼き、蓮

シンプルだけど、美味しいですね、これ。
これは、ビールというよりも、ワインが欲しくなりますね。
こちらのお店には、ソムリエもいらっしゃって、お願いすると、それぞれの料理に合うワインをグラスでいただくことも出来ます。

そして、次はサラダを2種類。

シーザーサラダと生ハムと水菜のサラダです。
          2f458629.jpg
 4e8672ec.jpg


そして、炙りサーモンとアボガドのタルタルとカルパッチョ。
             f8bd3662.jpg
 e3b886dd.jpg


何だか、鉄板焼屋さんとは思えなくなってきますね(^^;)
ちょっと嬉しくなってきます。

さらに、前菜5種盛り。
             c3fd652b.jpg


これでワインを飲み続けられたら幸せです(^^)

因みに、こちらのお店のメニューはこんな感じです。
20ab5c57.jpg
 70ab5751.jpg
 d2e9be0c.jpg
 005eed7a.jpg

875be3dd.jpg
 鉄板焼き、蓮

そして、次の料理は鉄板焼

先ずは、相生の千珠カキから。
                 630d1bf1.jpg


新鮮な生牡蠣は美味しいのですが、やはり私はちょっと火を入れた方が好きですね。
旨味と甘味が増してすごく美味しくなります(^^)

牡蠣をいただきながら、鉄板の方を見てみると・・・。
              762f6a8b.jpg


おぉ!
野菜が綺麗に並べてあります。

これを目の前で焼いていただきます。

鉄板焼って、待ってる間もめで見て楽しめるので、退屈しないですね。
ワクワクしながら焼き上がるのを待ちます。
そして、テンションも上がりますね(^^)

そして、焼き上がった焼野菜がこちら。
              3b33fe2b.jpg


素材がすごくいいですね!
味付けは最低限にして、野菜本来の旨味と甘味を味わいます。

でも、鉄板焼といえば、やはり肉が食べたいですよね。
もちろん、コースにはステーキも付いてますよ。

ステーキは、サーロインかヘレ(大阪では、ヒレのことをヘレということがあります)を選べるみたいですね。
しかも、どちらもA5クラスのものをいただけます。

いただける肉をちょっと見せていただきました。
                  鉄板焼き、蓮

おぉ!
見るからに美味しそうな肉ですよね(^^)
はい、今回はサーロインに決定です。

A5のサーロインが目の前で焼かれてゆきます。
鉄板焼き、蓮 929a6b09.jpg


もうね、この瞬間から、みんなの目は鉄板に釘付けです。

焼き上がると、切り分けていただきます。
                    eb3f9281.jpg


(^^)(^^)

まいった!これは美味いですよ(^^)
塩を少しかけていただいたり、山葵醤油でいただいたりして堪能しました。

そして、焼きそばもいただきます。
こちらのお店の焼きそばの麺は、京都の麺屋棣鄂(ていがく)のもの。
それを生麺から湯がいて焼きそばにするとのこと。
            7444201a.jpg


大きな鉄板の上で焼きそばが焼かれてゆきます。
そして、ソースにも拘り、2種類のソースを使って仕上げられます。
6621ce0a.jpg
 5769f738.jpg


出来上がった焼きそばを一口いただきます。
               ce8bf76d.jpg


おぉ!
麺の食感が素晴らしく、これかなり美味いですよ(^^)(^^)

「お好み焼きも如何ですか?」

はい、もちろんいただきます。
            4d08f32d.jpg


グラスワインをいただいてましたが、お好み焼きにはやっぱりこれですね。
                a24a9fbd.jpg


再び生ビールをお願いして、スタンバイします(^^)

お好み焼きが焼き上がり、いただきます。
                  8a1d44a4.jpg


おぉ!
フワッとしていて、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)
みんなで分けていただいたので、少しずつではありますが、しっかり堪能させていただきました。

最後には、デザートもいただけて大満足させていただきました。
bf91b97c.jpg
 f4fe168e.jpg


軽く、ワインを飲みながら美味しいものを・・・
そんな使い方から、ガッツリ上等のステーキを食べたい時まで、いろんなシチュエーションにうれしいお店だと思います。

たまにはサプライズで、A5のステーキ、如何ですか?
満足出来ると思います。



【蓮 (HASU)】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-5-7 たまやセンター 1F    MAP     
電話:06-6212-1900   
営業時間:17:00~03:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもの道を歩いていると、何だか目新しいお店が出来ているようです。 新しいお店ができているのを見つけると、ついつい立ち寄ってしまいますよね。 「どんなお店ができたんだろ?  ちょっと寄ってみようか・・・。」 そんな感じで。 特に、オープン初日に出会 ...
続きを読む
いつもの道を歩いていると、何だか目新しいお店が出来ているようです。
新しいお店ができているのを見つけると、ついつい立ち寄ってしまいますよね。

「どんなお店ができたんだろ?  ちょっと寄ってみようか・・・。」

そんな感じで。

特に、オープン初日に出会わせたら、こちらまで運がいいような気持ちにさえなってしまいます。

さて、そんなオープン初日にたくさん寄せられる、開店祝いの花。

あなたはその花を持ち帰りますでしょうか?

もちろん、率先して持って帰る。
「どうぞ!」と言われたら持って帰る。
そんなの、勝手に持って帰ったら泥棒でしょ?

色んな意見があると思います。

でも、地域によっては、開店祝いの花は、持って帰ってもらって、早くなくなった方が、その後お店が繁盛する! って言われているところがあるのです。

その筆頭は、名古屋。(大阪もその傾向がありますよね)
はじめてその光景を目にする東京の方は、ビックリしてしまうのだとか。
そりゃぁ、そんな習慣がない場所の人が見ると、いかにも普通の主婦が平気で悪びれるようもなく、花を引き抜いている様子は、目をまん丸くしますよね(^_^;)

では、日本中のいろんな場所で、開店祝いの花がどのようになっていくか・・・。

【名古屋】開店祝いのスタンドに残るのは葉っぱのみ…
(名古屋では葬儀の花も持って帰って、故人の死を惜しむらしいです。)
【大阪】1時間でスタンドから生花はほとんどなくなったようです…


他にも、北海道、静岡県、奈良県、兵庫県、愛媛県でも、開店祝いの花は持ち帰られているようですね。

因みに、東京では・・・
“スタンドのお花 よろしければご負担にならない程度で、お持ち帰り下さい”
と、貼り紙をしても、お花は一向に無くならないのだとか(^_^;)

地域によっての習慣の差、面白いほど違いがありますよね。

でもやはり関西では、開店祝いの花は、早くなくなったほうが大繁盛するとの声がたくさん聞かれますね。

さて、大繁盛と言えば、いつ行っても大繁盛している立ち飲みのお店、

こちらのお店では、びっくりするくらいのお値段で絶品マグロをいただくことが出来ます。
                 2014魚庭本店

お伺いしたのは、“魚庭本店(なにわほんてん)”

蒲生4丁目の交差点のすぐ近くにお店はあります。
            46f63d01.jpg


いつ行っても、店内はたくさんのお客さんで賑わっています。
「あ、満席やなぁ、諦めるか・・・。」
いえいえ、諦めるのはちょっと早い。
一度扉を開けて、聞いてみてください。
スペースを詰めてもらって、入れることが多々あるそうな。
           c7d6adb3.jpg


この日も、何とか入店することが出来ました。

こちらのお店の魅力は、びっくりするほどの安さ。
でも、安いだけでお客さんが連日やってくるほど大阪の街は甘くありません。

そう、安いだけではなく味のクォリティもピカイチなのです。

まずは生ビールで乾杯!
そして、店内のメニューを見て、気になるものを注文します。
2bfabbd4.jpg
 2014魚庭本店

先ずは定番のこれは食べておかないと。

天然生マグロぶっちぎり(290円)と中トロ(480円)です。
                    39a8faae.jpg


毎回思うのですが、ここでマグロをいただくと、スーパでマグロを買うのが躊躇ってしまいます。

そして、この季節だけの味わい、生牡蠣(290円)とカキフライ(290円)です。
          b9b7a097.jpg
 1a8f054a.jpg


粒も大きくて旨味たっぷり。
自然と笑顔になりますよね(^^)(^^)

そして、この日のオススメ、“カンパチ・赤貝・トリ貝”は何と、480円!
           573e07e0.jpg


もう目を疑うほどの安さですね。

こんなのが出てくると、やはりお酒が飲みたくなるのです。
               2014魚庭本店

濁り酒をなみなみと。

嬉しいですね(^^)(^^)

そして、こちらのお店は、天ぷらも美味いのです。
     69c3d2bf.jpg
 2014魚庭本店

海鮮の天ぷらは190円、野菜は90円で揚げたてを堪能することが出来ます。

次の注文は、名物の一つ、マグロカツ。
             79745ae4.jpg


これはまた、ビールが飲みたくなりますね(^^;)

“スジコンどて(290円)”も一緒にいただきましょうか。
            41473b4c.jpg


そして、この日限定の“天然もんの鯛1尾塩焼きも。
               66e9ff84.jpg


これ、たったの580円でいただくことが出来るのです。
ちょっと、いえ、かなりびっくりですよね!

そんな感じで楽しんでいると、隣で飲んでた方が教えてくださいました。
「ここのねぎま、美味しいで!」

はい、早速注文してみました。
素晴らしいボリュームですね!
しかもこれ、本当に美味しい(^^)(^^)
               2014魚庭本店

ただし、ネギの部分を食べる時は気をつけないと、熱々が口の中で飛び出してきますよ(^^;)
                          ee3366ab.jpg


そんな感じで、いろんなものをいただきましたが、相変わらずお会計は、「うそっ?」って言うほどリーズナブル。
本当にいつ行っても期待を裏切らないお店です。

この日は、残念ながら“どんでん返し”は売り切れてしまってましたが、それでも十分に満足させていただくことが出来ました。
(前回の魚庭本店の記事はコチラ



【魚庭本店(なにわほんてん)】   
住所:大阪市城東区今福西1-8-14    MAP     
電話:06-6939-3491   
営業時間:11:00~21:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

愛国から幸福へ。 何年くらい前でしょうか? そんな縁起のいいきっぷをキーホルダーにして持ってたりしました。                  愛国から幸福。 JRがまだ、国鉄だった頃、北海道の帯広から広尾までの84キロを結ぶ広尾線にあったふたつの駅。 間 ...
続きを読む
愛国から幸福へ。

何年くらい前でしょうか?
そんな縁起のいいきっぷをキーホルダーにして持ってたりしました。
                102e160e.jpg


愛国から幸福。
JRがまだ、国鉄だった頃、北海道の帯広から広尾までの84キロを結ぶ広尾線にあったふたつの駅。
間に大正駅を挟んで、その距離は11キロ。
そんな近くに縁起のいい名前の駅が並んでいたのは、今思うと奇跡のようなものですよね。

たかが駅名。
でも、このほかにも全国にはいろんな縁起のいい名前の駅がありますよね。

平和、
極楽橋、
黄金、
学、
学文路、
寿、
御花畑、
大金・・・。


そのホームに立つだけでも幸せになれそうな気がします。

縁起のいい名前の駅があると思うと、読み方がちょっと変わっている駅名も。

南木曾(なぎそ)長野県南木曾町
刑部(おさかべ)岡山県新見市
平城山(ならやま)奈良県奈良市
原田(はるだ)福岡県筑紫野市

そして、大阪にも難読駅名があります。

放出(はなてん)。
こちらはもう、有名かも知れません。
♪ハナテン中古車センター~♪
このCMのおかげでしょうか?


さて、そんな感じの話題の放出に、安くて美味しいお店があると聞いて、行って来ました。

この日にお邪魔させていただいたのは、“Dining庵”さん。

JR学研都市線とおおさか東線の放出駅の南口をでて徒歩2分のところにお店はあります。
                1c831d61.jpg


店内は、明るくお洒落な感じ。

入口を入ったところに、カウンター席が5席。
そして、奥には
ダイニング庵 4259ceee.jpg


2人掛けのテーブル席が2つと、4人掛けのテーブル席が一つ。
テーブルをくっつければ、ちょっとしたグループ出来ても楽しむことが出来そうですよ。

テーブルに座ると、食前酒ならぬ、食前酢が振る舞われます。
             50172043.jpg


これをいただくことによって、食欲増進と、体にも優しいのだとか。
こういうちょっとした心遣い、嬉しいですね。

食前酢をいただきながら、メニューを眺めます。
            4a86aaab.jpg


今日のオススメがいろいろありますね。
赤海老の造りが380円。
ちょっと安いんじゃないですか?
何でも、豚巻きがオススメなのだとか。
これはお願いしなければなりませんね。

そして、こだわりの一品料理もいろいろありますよ。
          c63c9871.jpg


何にしようか迷っていると、お得なコースも出来るとのこと。
ダイニング庵 ダイニング庵

コースは2000円と2,500円。
かなりリーズナブルですね。

この日は、2,500円のコース(要予約)を予めお願いしていました。
この値段だったら、追加で気になるものを注文しても、お財布に優しそうですよ(^^)

先ずは、キンキンに冷えた生ビールで乾杯!
            ダイニング庵

やはり、最初のビールはキンキンに冷えたのが美味いですよね(^^)

最初の料理は、前菜の盛り合わせ。
             c5073dba.jpg


その内容は、たこの酢の物、赤海老の造り、鴨ローストです。
前菜とはいえ、赤海老のお造りも付いているのは嬉しいですね(^^)(^^)
しかも、このお造り、甘味があってかなり美味いです(^^)(^^)
一緒にだしていただいた、岩塩をパラッと振りかけ、レモンを絞っていただくと最高です!

そして、次の料理は、自家製コロッケとこだわりポテトフライ。
              45f8d152.jpg


これって、見た目は結構平凡でしょ?
でもね、食べてみるとその味わいがその辺の居酒屋さんのものとは完全に違います。
美味いんですよ(^^)(^^)

出てきた時は、「ま、コースの箸休めもありかな・・・」と思っていたのですが、食べてちょっとビックリ。
ちゃんと美味しいのです。

もうこの時点で、完全に美味しい魔法にかかってしまいましたよ(^^)

ちょっとこの辺で、コース以外の料理も追加しましょう。
「結構評判いいですよ!」と薦めていただいた、コンニャクステーキ。
           a13cf96c.jpg


熱々の鉄板にのっかって本当のステーキのような感じで登場します。
そして、目の前でソースを掛けていただきます。
              39d1c82d.jpg


これが本当に美味しいのです。
コンニャクステーキ、あまり積極的に注文することはないかと思いますが、これは美味しいですよ(^^)(^^)

生ビールも美味しいのですが、こちらのお店では、ハートランドビールがいただけるとのことなので、それをお願いしました。
                ダイニング庵

このボトル、いつ見ても綺麗ですよね。

そして、おぼろ湯豆腐。
               cc8bf597.jpg


これも、岩塩をパラッと掛けていただきます。
甘味と旨味がより一層引き立ちますね。
満足出来ますよ(^^)(^^)

もう一品、サラダスパ。
           2a5b0dc8.jpg


こういうちょっとした一品が美味しいお店って、何食べても美味しいのですよね(^^)(^^)

ちょっと、白ワインなどいただきましょう。
             25518b7c.jpg


そして、次はコースに入っている、豚巻き5種類の登場です。
             b8978c01.jpg


奥から、牛蒡、エノキ、白菜、韮、白ネギです。

中でも、この白菜の旨味が素晴らしかったです(^^)(^^)
                  07d52b09.jpg


豚肉と白菜、かなり相性いいですよね。
それを豚肉で巻いて、旨味を閉じ込めてしまうのですから、天晴れです!

こちらのお店の豚巻き、その作り方にもかなり拘られていて、串は使わずに豚肉だけで巻いて仕上げるそうです。
焼いてゆくと、豚肉がギュッと締まって、中の素材との一体感が高まるのだとか。
論より証拠、確かに美味しかったですよ(^^)(^^)

コースにはまだ鍋が付くのだとか。
         ダイニング庵

豚しゃぶ小鍋です。
                 4e2bcb1e.jpg

        
それにしても、綺麗な豚肉ですね。
豚巻きの豚肉に拘るこちらのお店だからこそ出来る逸品なのでしょう。

鍋の中に豚肉をくぐらせて、
      ダイニング庵

特製のタレに付けていただきます。
                       ダイニング庵

お!
このタレ、これは何処かで味わったことがあるような・・・。
そう、このタレは、豚骨ラーメンのスープをちょっとしっかりとした味付けにしたもの。

豚肉との相性もバッチリですよ(^^)(^^)

思わず、赤ワインをお願いしたりして(^^;)
                 79ab0940.jpg


美味しい豚しゃぶと赤ワイン、ちょっと贅沢な気分です(^^)

豚しゃぶを豚骨スープでいただく。
本当に至福のひとときです。
ということは、〆に出るのは・・・
    97c32fad.jpg


はい、ラーメンです(^^)
                                 3d620bef.jpg


これもコースの中に入っているのですが、何だか得したような気がしますよね(^^)
                    bb89adef.jpg


デザートに、コーヒーゼリーもいただいて、大満足です。
これだけ付いてこのコース、たったの2,500円!(要予約)
これはかなりお値打ちだと思います。

京橋駅から、快速でひと駅約3分。
ちょっと足をのばしてみる価値ありだと思います。

地元の方はもちろん、寄り道してみませんか?
美味しい料理を堪能出来ますよ!




【Dining庵】   
住所:東大阪市森河内西2-30-14    MAP     
電話:06-4308-5583   
営業時間:18:00~23:00   
煙  草:
定休日:年末年始・不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ゆるきゃら」 と聞いて、思い浮かぶのは、やはりこのあたりでしょうか。 ひこにゃん、 ふなっしー、 くまモン。 そんな感じでしょうか? その中でも、広く人気のキャラと言えば、くまモン。 名前は「熊本者(くまもともん)」から来ているのだとか。 生誕 ...
続きを読む
「ゆるきゃら」
と聞いて、思い浮かぶのは、やはりこのあたりでしょうか。

ひこにゃん、
ふなっしー、
くまモン。


そんな感じでしょうか?

その中でも、広く人気のキャラと言えば、くまモン

名前は「熊本者(くまもともん)」から来ているのだとか。
生誕地:熊本県
誕生日:3月12日
性別:男の子
年齢:不明
性格:好奇心旺盛でやんちゃ好き
趣味:くまモン体操
体型:メタボ。


ところでみなさん、くまモンって、登場した頃は、痩せていたってご存知ですか?
                     けとばしや福島2014

何でも、熊本の美味しいものをたくさん食べすぎて、現在の体型になったのだとか(^^;)
                  
さて、熊本で美味しいものと言って、思い浮かぶのは、やはり馬肉料理。

私も熊本に行った時にいただきましたが、これがまた美味い(^^)(^^)
中でも、たてがみのとろけ具合とかって、最高ですよね。

そんな美味しい馬肉料理、熊本まで行かなくても、大阪駅から環状線に乗ってひと駅の福島でいただくことが出来ます。

この日は、そんな美味しい馬肉料理を食べに、福島にある、
“けとばしや チャンピオン 福島店”さんに行って来ました。
                 9ef2562b.jpg

            
この日は、平日にも関わらず、お店の前には、空席を待つお客さんが何名か。
予約させていただいていて、ホントによかったです(^^)

コートや鞄など、匂いが付くと困るものは、備え付けのビニール袋に入れて、テーブル席に座らせていただきました。

まずは生ビールで乾杯!
たとえ冬であっても、最初の一杯の美味さは変わりませんね。

そして、付出しはこんな感じ。
            e53cf21f.jpg


馬肉と大根の炊いたんです。
流石、馬肉料理のお店って感じの付出しですよね。
柔らかく炊かれた馬肉、最高です(^^)

そしてこちらは、ポン酢和え。
              dfb96b6f.jpg


ポン酢のサッパリ感と、馬肉の旨味が本当の良く合って、いくらでも食べられてしまいそうです。

そんな感じで、ビールと馬肉料理のアテを楽しんでいると、馬刺しの盛り合わせがやってきましたよ。
                     7d4bdf80.jpg


口の中でとろけるたてがみの部分をはじめ、いろんな部分を楽しむことが出来ますよ。
玉ネギを巻き、甘口の醤油につけていただくと最高です(^^)(^^)

馬刺しって、生でいただける肉の中では。一番好きかも知れません。
あっさりしてるけど、噛めば噛むほど旨味がしみ出してきて最高ですね。

そして、焼き盛り。
               a838a454.jpg


ハツ、ビンタ、クラシタは比較的しっかりめに。
ヒウチ、チョウチンはサッと炙るような感じで焼くと美味しいそうです。
(赤い文字で書いてくださっているのでわかりやすいですね。)
最初の1枚は、お店の方が焼き方の見本を見せて下さるので、わかりやすく、誰でもすぐに上手に焼けるようになると思います。

とはいえ、やはりお店の方が焼いて下さったものは本当に美味しそうです。

             919e474a.jpg


こんな感じで、完璧な状態(^^)(^^)
中はレアながら、ほんのり温かく、キチンと火が通っているのです。

焼き野菜もお願いして、バランス良くいただきましょう。
        3410ed27.jpg


真ん中に野菜、その周りに馬肉をのせて焼いてゆきます。
                             0cb047e3.jpg


それにしても美味しいですね(^^)(^^)
旨味はたっぷりながら、あっさりしているのでいくらでも食べられてしまいそうです。
牛肉の焼肉がちょっとキツイと思い始めてる方にも、これならばたっぷりと美味しく食べていただけるのではないでしょうか。

しっかり堪能した後の〆には、スープをサービスで出していただけます。
                     8d3c60fc.jpg



けとばしやチャンピオン 福島店、
久しぶりにお伺いさせいただきましたが、以前にも増して大人気のお店になっていました。
大阪で、本場の味わいをリーズナブルに。
定期的に通いたいお店の一軒ですね。

ここ、福島店の他にも、(過去の福島店の記事はコチラ
天満店、(天満店の記事はコチラ
堺東店、そして、東京の三軒茶屋にもお店があるみたいです。
どのお店も人気店なので、是非予約して行ってみてください!





【けとばし屋チャンピオン 福島店】   
住所:大阪市福島区福島7-9-1 福島レジデンス1階    MAP     
電話:06-6346-8489   
営業時間:17:00 ~ 24:00 (L.O.)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加