美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2014年05月

【つばを付ける】 他人にとられないように,また自分のものであることを明確にするために,前もって声をかけたり手段を講じたりする。 たまに使いますよね、この表現。 「試してみたら、すごくよかったから、残ってるものにもつば付けておいたわ!」 そんな感じで話し ...
続きを読む
【つばを付ける】
他人にとられないように,また自分のものであることを明確にするために,前もって声をかけたり手段を講じたりする。

たまに使いますよね、この表現。
「試してみたら、すごくよかったから、残ってるものにもつば付けておいたわ!」
そんな感じで話したりします。

この言葉の語源って、子供の頃にふざけてやった、行動ですよね。

兄弟で、おやつを食べていて、自分の分け前を取られそうになった時に、本当に唾を付けたりする行動(^^;)

今でも、すき焼きなんかやってて、
「この肉、ずっと面倒見てたんやから、食べられんように、唾付けといたろ!」
とか言ったら、
「子供みたいやなぁ(^^;)」なんて、つっこまれたりして(^^;)

でも、ちゃんと慣用句にもなっているのですから、子供だけがすることでもないのかも(^^;)

さて、本当は誰にも知られたくない、お気に入りのお店というものは、みなさんもありますよね。

そんなお店のうちの一軒、北新地にある“玉鬘”さんに、行って来ました。
                     9a656cfe.jpg
 玉鬘ランチ

3月までのランチ営業は一旦終了して、今は13:00からの和~カフェ~、そして、夜の小料理バーの営業をなさってます。

そんな玉鬘さんの夜の部、小料理バーにお邪魔させていただきました。

こちらのお店は、気の利いた料理、美酒、そして、ママの楽しいトークが最高のつまみになるのです。

この日は、先日お連れしてから、すっかりこちらのお店の虜になり、今では最多出場回数を更新している、Kさんとご一緒させていただきました。

先ずは、プレミアムモルツで乾杯!
はい、どんどんビールが美味しい季節になっていきますね。

そして、冷たいビールにはこれが美味いのです。
                           4b89ec38.jpg


おぼろ豆腐の山形だしがけ。

山形のだしって、先日こちらにお邪魔させていただいた時にはじめて食べましたが、
この美味しさが忘れられなくて(^^)
この日もいただけて、かなり満足です。

そして、次の料理は、焼き茄子、玉鬘風。
                          5c68776e.jpg


ご家庭の焼き茄子は、焼いたものに、鰹鰤と、生姜と醤油でいただくと思いますが、
こちらでは、こんな感じで、胡麻ベースの出汁でいただきます。
これがまた美味しいんですよね(^^)

そうなってくると、やはり日本酒が恋しくなります(^^;)

そして、だし巻き玉子。
                adc31160.jpg


こんな感じで、ちょこっとずつ、いろんな料理がいただけるのは、贅沢で楽しいですよね。

次の料理は、お造りです。
                     d2dd7e49.jpg


もうね、その辺の和食店顔負けの美味しい造りがいただけるのですよ。
とくに、この生トリ貝は最高です。
                        8cc14cee.jpg


この上品な甘味を味わってしまうと、他のトリ貝は食べられなくなってしまうかも(^^)(^^)

そして、鯨のベーコン。
                          3469de6b.jpg


この自然な色合いはホンモノの証拠です。
何より、食べてみてその味わいが全然違うのです!
本当に、美味しいものを安心していただく事が出来ますね(^^)

ひろうすと、コンニャクの炊いたん。
eb98bc53.jpg
 00946323.jpg


出汁が良くしみ込んでいて、美味しいです。
ご飯のおかずにして美味しいものは、日本酒にも良く合うって事を、再確認できる逸品ですよ。

そして、次に登場したのは、大きなイワシ明太。
                       d9379d71.jpg


このイワシ明太が、あまりにも美味しくって(^^)(^^)(^^)
塩分が強すぎて、しょっぱい何て言うのとは、全く無縁。
これ、本当に美味しかったです。
(私は、骨ごと食べてしまいましたよ。)

そして、イチボの和牛ステーキ。
                  218d572a.jpg


肉はもちろんのこと、添えられている野菜も素晴らしい!
ステーキもオニオンスライスと一緒にいただくと、ステーキだけで食べた時と、
また違った美味しさを感じられるのが楽しいですね。

そして、〆に登場したのは・・・。
                         a92c88d2.jpg


玉鬘のママ曰く、「主婦歴30年オカンのカレー」。
スパイスカレー好きも、欧風カレー好きをも振り返らせる、「オカンのカレー」
玉鬘ママのブログで見て、ずっと食べてみたかったのです。
(和カフェには、不定期で登場するみたいですが・・・。)

もちろん、そのご飯は魚沼産コシヒカリ。
               ee6e97df.jpg


では、遠慮なくいただきます。
                       c683c657.jpg


木のスプーンで一口食べたその瞬間、自然と笑顔がこぼれます(^^)(^^)
これ、美味しいです。
オカンのカレーと一口に言っても、主婦歴30年は伊達じゃない!
ゴロッと入った具を見た瞬間、笑顔になりますよ(^^)

最後は、玉鬘特注品、高麗橋の菊寿堂さんの生菓子をいただき、大満足です(^^)(^^)
                       e19b2a3b.jpg


美味あり、
美酒あり、
笑い、満載の玉鬘。


残念ながら、完全紹介制なので、場所は公に出来ませんが、もし機会があれば、行ってみてください。

ご一緒してくださった、Kさん、Kちゃん、Bちゃん、ありがとうございました。
特に、たくさんの話題を提供してくださったKさん、またよろしくお願いします(^^;)




【玉鬘】   お約束ですが(^^;)・・・、住所等の情報の掲載を控えさせていただきますm(__)m(と言っても、すでに知る人ぞ知るかも(^_^;))
住所: 北新地です。   
電話:
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつの頃から、カレー好きになったのでしょうか? 子供の頃は、カレーと言えば、普段はあまり食べることが出来ない大きめの牛肉に、ジャガイモ、人参、玉ネギが入ったものが我が家の定番でした。 もちろん、辛口なんて食べられるはずもなく、バーモントカレーの甘口。 ...
続きを読む
いつの頃から、カレー好きになったのでしょうか?

子供の頃は、カレーと言えば、普段はあまり食べることが出来ない大きめの牛肉に、ジャガイモ、人参、玉ネギが入ったものが我が家の定番でした。

もちろん、辛口なんて食べられるはずもなく、バーモントカレーの甘口。

お皿の半分がカレー、そしてもう半分にご飯が盛ってあって、大きめのコップに入った水が用意されていたような・・・。

“カレーは辛いからカレー・・・”
そんなことを言われ、本気で信じていたような気もします。

もちろん、辛いのが苦手なその頃の私は、外でカレーなど食べられるはずもなく、たまに行く食堂で、親が注文したカレーを一口だけもらい、悶絶していたような気もします(^^;)


時は過ぎ、スパイスカレーの存在を知ってからは、すっかり嵌ってしまうことに。
思えば、スパイスカレーを作る楽しさを知ったのも、そんなに昔ではなく、友人がプレゼントしてくれた、「GABANの手作りカレー粉セット」
袋を空けると、20種類のスパイスが小分けにされて入っていて、それらを自分で混ぜ合わせて、カレーを作るのです。

そんな体験をしてから、スパイスカレーに嵌ってしまい、今では美味しいスパイスカレーのお見せを探し歩くこともしばしば(^^;)

いつものように、美味しいカレーのことを考えながら、自転車に乗り、行って来たのはこちらのお店。
                            ワルン

この日は、南堀江にある、“Warung(ワルン)”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店、北堀江で、“ツキノワ”という名前で営業されていた頃から、ずっと気になっていて来たかったお店です。

早めの時間にお伺いしたので、どうやら一番乗りのようですよ。

店内に入り、カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
                    ワルン


この日のカレーは、
月輪 チキンカレー
深山 チキングリーンカレー
海汐 アサリのクリームカレー
菜摘 ゴロッと野菜たっぷりカレー


魅力的なラインナップですね!
本当に迷ってしまいますが、ずっと食べてみたかった、ツキノワカレーをお願いしょう。
                            ワルン

そう言えば、辛さも選べるんだった・・・。
0辛 日和 (子供さんに!)
1辛 火照 (控えめな奴)
2辛 蛍火 (スタンダード)
3辛 紅炎 (ちょい辛!)
4辛 辛激 (お!辛いス!)
5辛 閻魔 (ム!辛いわ!)
6辛 煉獄 (く!か 辛い!)


月輪、深山などのカレーの名前もそうですが、辛さの方もそれぞれに名前が付けられていて、楽しいですよね。

「最近、激辛は控えて・・・」ではありますが、4辛の辛激をお願いしました。

             ワルン

店内は、奥行きがあって、お洒落なデザインです。

店内奥の壁には、凄い数のスピーカーがありますね。
                                                       ワルン

これだけでもインパクトがありますよね。

先に、サラダとパパドが運ばれ来ます。
85d04637.jpg
 71678ad2.jpg


ドレッシングは手作りみたいですよ。
そして、パパドはお店で揚げて出していただけます。


カウンターの中では、カレーが仕上げられてゆくのが見えます。
丁寧に仕上げられていくのを見ているのも楽しいですよね。

そして、いよいよお待ちかね、ツキノワカレーの登場です。
                      5eedd34b.jpg


大きなお皿にたっぷりと。
上からかけられたスパイスも綺麗ですよね。
これ、見ているだけでもテンションが上がりますよ(^^)

ご飯も綺麗にスパイスで彩られて、食欲をそそられますね。
                     fa52c06c.jpg


ゴロゴロ入った大きなチキンや茄子などの具材も見ているだけで嬉しくなってきます。
              3557ccf4.jpg


では、わき上がる期待を胸にいただきます。
                            cd791e52.jpg

                      
(^^)(^^)(^^)
おぉ!
素晴らしいスパイス感!
すごく爽快な感じですよ(^^)(^^)
そして、想像していたよりも遙かに美味しいじゃありませんか!

4辛の辛激の辛さも中々のもので、辛いのが好きな私も満足させていただけます。

ゴロッと入ったチキンもいただきましょう。
                        d340eded.jpg


美味~っ!
この大きさは幸せな気持ちにさせてくれますね。

具材にたっぷりとカレーを絡めて、スパイス全開にさせて、ご飯の一緒にいただいていると、
スプーンをすすめる手がたまらなくなってきます。
                       9ba8d184.jpg


途中でピクルスをいただき、一旦リセットしてから、またスパイスまみれになっていく・・・。
この繰り返しが、もう快感なのです(^^)

半分くらいいただいたところで、パパドを砕いて、上から振りかけてみましょう。
                            74b16224.jpg


サクッとした食感も加わりこれもまた美味しいです。

そして、混ぜ混ぜして、スリランカカレーのようにしていただいても美味しいから楽しいですね。

あっさりとしながらも、しっかり満足させてもらえるだけのスパイス感と味わいを持つカレー。
本当に満足させていただきました。

定番のツキノワカレーに加え、その日によって変わるカレーも楽しみですよね。
こんな美味しいカレーのお店が、自宅から自転車で行ける距離にあるのは本当に嬉しいです。

是非次回は、2種類のカレーをあいがけで、混ぜ合わさる美味しさをも楽しんでみたいと思います。





【Cafe&Bar Warung(ワルン)】   
住所:大阪市西区北堀江3-4-17     MAP     
電話:06-6616-9712   
営業時間:11:30~17:00 18:00~26:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

モータープールって何のことを指しているのはわかりますでしょうか? これを当たり前に「駐車場のこと。」と答える人は、間違いなく関西人だそうです。 ということは、駐車場のことを「モータープール」っていうのは、関西人だけ、しかも、大阪周辺の。 はい。 そ ...
続きを読む
モータープールって何のことを指しているのはわかりますでしょうか?

これを当たり前に「駐車場のこと。」と答える人は、間違いなく関西人だそうです。

ということは、駐車場のことを「モータープール」っていうのは、関西人だけ、しかも、大阪周辺の。

はい。
そうらしいです。

最近では、そういう表記をする駐車場も少なくなってきてますが、私が子供の頃は、駐車場=モータープールっていうのが普通の図式でした。

ですので、幼少の頃の私、駐車場のことを英語では、モータープールっていうのだと、信じ込んでおりました(^^;)

そもそも、なんでモータープールと言われるようになったのか・・・。

モーターは自動車、プールは蓄えるの意。
モーターによって水流をおこす水泳用プールのことではない。
戦後の進駐軍の集中配車場に由来。近畿での言い方で、主に屋号や看板などの書き言葉として使われる。

とのこと。

車を蓄えておくから、モータープール。

関西人、中々やりよるなぁ・・・。

逆に東京人、かなりやりよるなぁ・・・。
そう思ったお店に先日行って来ました。

お伺いしたのは、東京京橋にある、“鮮菜魚 早瀬”さん。
                             早瀬

こちらのお店は、築地鮪仲卸の直営店。
築地まで行かなくても、新鮮な本物の味が堪能出来るお店として、大人気だそうです。

その、早瀬さんがランチタイムに提供する30食限定の、「鮪づけ丼定食」が凄いらしい・・・。
                  73de983e.jpg


そんな噂を聞き、東京出張の際にちょっと足をのばして行ってみました。

正午になると、看板に灯りが点り、開店です。
階段を下りて、地下にあるお店に入店しましょう。

カウンター席に案内していただき、メニューを確認・・・。
                        1cdad570.jpg


とはいっても、ランチタイムは「鮪づけ丼定食」一本勝負。
これに、小ごはん一杯がサービスで付く、「飯増し」をお願いするか、
磯海苔、生玉子が付く、飯増し玉有りにするかを選択するだけなのですが。

玉子有りにするか、ちょっと迷いましたが、“先ずはデフォルトで味わうべき!”
そう思い、鮪づけ丼定食を飯増しでお願いしました。

店内は、結構広く、50席以上あるのではないでしょうか?
10席ほどのカウンター席の他には、テーブル席、お座敷もあったと思います。

何故ここの鮪づけ丼が人気なのか・・・・。
それは、あり得ないくらいに、のっかってる鮪の量・・・、なのだとか。
鮪が大好きな私にとって、これはちょっと嬉しすぎる情報です。

そんな感じで、ワクワクしながら待っていると、目の前にづけまぐろ丼定食が出来上がってきました。
                           318f163a.jpg


鮪づけ丼にネギマ汁、お漬け物が付いてきます。
「飯増し」は、丼のご飯が大盛になるのではなく、別の茶碗で付いてきますよ。

それにしても、噂通りのまぐろの量。
                       b3793908.jpg


当然、丼のご飯は見えません(^^;)

それでは早速いただきます。
                     7f1af9b7.jpg


いい感じにづけになっていて、美味しいです(^^)(^^)
しかも、本鮪というのが嬉しいですよね。

ネギマ汁には、つみれになった鮪が入っています。
                   75b7d4a9.jpg


ふわふわでこれも美味しいですよ(^^)(^^)

嬉しいことに、鮪は赤身だけではなく、中トロも入っているのでテンションが上がります。

しかも、中トロは軽く炙られていたりして、工夫もされていて中々・・・いえ、結構やりよりなぁ・・・って感じですよ!
                   8fddd961.jpg


それにしても、このづけ丼、少々鮪を食べても、中々ご飯の姿が見えないのです。

丼とは言っても、ちょっと大きめの茶碗くらいの大きさなので、余計に鮪の量が強調されます。
普通のまぐろ丼と比べると、ご飯と鮪の比率、完全に逆転してますよ(^^;)
                      c4054387.jpg


ですので、丼の上のマグロと一緒に、ご飯をかき込む・・・・
という感じではなく、鮪を食べて、「飯増し」のご飯と一緒にいただく。
そんな感じでしょうか。

いずれにしても、本鮪のづけをたっぷりと堪能出来ることは間違いなしなのです。

少々鮪を贅沢食いしても、鮪が足りなくなることはなく、メニューに書いてあった、
“さらに おかわり小御飯”の文字に大きく頷いてしまうほどです。

そんな感じで、鮪をしっかり味わいながら、完食。
しっかりと鮪を堪能させていただきました。

“鮮菜魚 早瀬”さん、上質の本鮪のづけをしっかり堪能することが出来ます。
マグロ好きな方は、是非一度行ってみてください!
大満足するとこが出来ますよ。



【鮮菜魚 早瀬】   
住所:東京都中央区京橋3-3-11 京橋サウスB1    MAP     
電話:03-6423-1863   
営業時間:12:00~14:00(L.O.13:30) 17:30~23:30(L.O.22:00) (土曜日は、16:30~22:00)  
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、カラオケに行った時はどんな歌を歌いますか? 今、流行りの歌、 口ずさんではみるものの、サビの部分くらいしかわかりません^^; あとの部分は、「Ah ha mah haaaaan♪」なんて、適当にごまかして歌ってたりします^^; 同世代の友達同士が寄って、カラオケを ...
続きを読む
みなさん、カラオケに行った時はどんな歌を歌いますか?

今、流行りの歌、
口ずさんではみるものの、サビの部分くらいしかわかりません^^;
あとの部分は、「Ah ha mah haaaaan♪」なんて、適当にごまかして歌ってたりします^^;

同世代の友達同士が寄って、カラオケを歌うときはやはり懐かしいものになってしまいますね。

サザンオールスターズ、
米米CLUB、
シャ乱Q、
浜田省吾・・・。


あとは、今ちょっと残念なコトになってしまっている、CHAGE and ASKA。
CHAGE and ASKAといえば、他にもいろんな男性デュオがカラオケで人気がありますよね。

ゆず、コブクロ、CHEMISTRY、B’z、ポルノグラフティ、スキマスイッチ・・・。

でも、これだけ多くの男性デュオって、最近になってからですよね。
私の子供の頃、総和の頃の男性デュオと言って思い出すのは、「狩人」くらいでしょうか^^;

♪8時丁度の〜
      あずさ2号で〜 
           私は、私は、あ〜なたから〜旅立ち〜ます。♪


さて、あずさ2号はおいといて、狩人といえば、先日狩人料理がいただけるお店に行ってきました。

お伺いしたのは、天下茶屋にあるお店、
“山女庵”さん。
              57cf5dc9.jpg

              
実はこちらのお店、実は今から4年前に一度お昼にお邪魔させていただいたことがあるのです。

その時は、特別に営業していただいた事もあって、ミニコースをいただくことが出来ました。
(現在、お昼の予約営業はされているかどうかは不明です。)

一度、夜に来てみたい・・・。

そんな4年越しの思いが叶い、山女庵での食事会にお誘いいただきました。

雰囲気のある暖簾をくぐり、店内に入ってすぐのところには、網などの狩猟の道具が掛けてあったりします。
            74ff975e.jpg


何だか、猟師さんの家に遊びに来たみたいな感じですよ。

玄関で靴を脱いで、お店の中に入っていきます。

真ん中に囲炉裏が切ってあるような感じの低いテーブルを囲んで、みんなで食事を楽しむスタイルですね。
とりあえず、席に着き、瓶ビールで乾杯しましょう。
          33bcd9e2.jpg


鹿肉とごぼうの炊いたもの、そして山菜の炊いたんをつまみながら寛ぎます。
             a1ed6436.jpg


「お待たせしました〜」
最初の料理がやって来ましたよ!
              2818890b.jpg


これは、すっぽんの肝、玉子、心臓です。
この日のメインはすっぽん鍋。
そのすっぽんの、新鮮な肝をお刺身にして出して下さいます。

クセはないのかなぁ・・・。
でも、そんな心配はひとくち食べた瞬間に吹っ飛びます。
美味っ!
新鮮なすっぽんは、クセとは無縁。
旨味が素晴らしいですよ(^^)(^^)

そして、続いて出していただいたのは、骨付きの鹿肉。
                 a626078f.jpg


おぉ!
これはものすごくダイナミックですね。
その出で立ちは、まるで、「はじめ人間ギャートルズ」
迫力満点です!

何はともあれ、いただきましょう。

(^^)(^^)
これ、美味いなぁ!
変なクセもなくて、あっさりしていて美味しいですよ(^^)
骨を手で持って、はじめ人間ギャートルズ食い・・・なんてことは出来ませんが、たっぷり楽しむことが出来ますよ。

そして、鰹のお刺身。
              3728969f.jpg


ひょっとして、これも釣ってきた・・・。
(のかどうかは聞きませんでしたが)
これもかなり美味しいです。

こなると、ビールではなく、何かお酒が欲しくなりますよね・・・。
                  c7df5335.jpg

968a1743.jpg


はい。
ここになるお酒、すべて飲み放題!

こちらのお店のシステムは、料理と飲物のメニューが有るわけではなく、全て込み込みなのです。

完全予約制。
そして、飲み物もセルフサービスではありますが、あるもの全て、飲み放題。
何と嬉しいシステムなのでしょうか(^^)

お酒は、大阪能勢のお酒、秋鹿をいただきましょう。
              343c3afc.jpg


美味しい料理と日本酒、最高ですね。

そして、次は天ぷらも。

小鮎の天ぷらと、df242277.jpg



万願寺とうがらしの天ぷらです。
          95e6e3e5.jpg


カラッと揚げられていて、美味しいですね(^^)

先ほどの鹿肉とワインも合わせてみたくなったりして・・・
            f5c917dc.jpg

こんな感じで、出てくる料理に合わせて、自分でお酒を変えていくことも可能なのです。

そろそろメインの出番でしょうか・・・・。

「お待たせしました、天然うなぎです。」
            
うわぁ、これはでかい!
                     3dc83f8b.jpg


そういえば、前に鰻を食べたのはいつだったかなぁ・・・
そんなことを考えながら、いただきます。

おぉ、口の中でホロッと崩れるかとおもいきや、身は結構しっかりしてますよ!
それで、すごく味わい深い・・・。
噛みしめるごとに旨味が口の中に広がっていくのですよ(^^)(^^)

中々のボリュームですね。
これで後はデザート・・・。
となっても、おかしくないくらいの料理が出たような。

いえいえ、メインはこれからやってきますよ。

「すっぽん鍋のご用意をしますね。」
すっぽんがやって来ましたよ。
             931e1c6e.jpg


真ん中のコンロで、鍋をグツグツと煮立てます。
              dbc38ea7.jpg


頃合いを見て、すっぽんを投入。
更に煮込んでいき、いい感じになったらいただきます。
                      d10c5d31.jpg


美味い(^^)(^^)
天然のスッポン。
これも、最初は少しだけ野性味あふれるのかと思っていましたが、全然臭みなし。
美味しいんですよ、これ(^^)(^^)

私、はじめて食べた時のスッポン、結構臭みというかクセがあったのですよ。
ですので、よほど評判の良いお店か、人からの強い奨めがなければ、スッポンには手を出せずにいいたのですが、ここのスッポンは本当に美味しい(^^)(^^)(^^)

刺身で頂いても、鍋にしても文句の付け所がないのです。
これは嬉しい事ですよ(^^)

スッポンの旨味が染み出した出汁で、野菜も楽しみましょう。
                   c60f2bb3.jpg


鍋って、こんな感じでバランス良く色んなものをいただけるから嬉しいですよね(^^)

鍋の具を食べ終えると、雑炊の準備を始めて下さいます。

「スッポンの出汁だけですよ、ちょっと飲んでみて下さい。」
そう言って、鍋の出汁をぐい呑に入れて下さいました。
                
「な・・・何これ。
なんにも味付けしてないのに、この美味しさなのですか?」

「はい、スッポンと野菜の出汁だけですよ!」


これは凄いです!!
旨味が半端じゃ無いのです。
いやぁ、参りました。

美味さの余韻に浸っていると、目の前で雑炊を作っていって下さいます。
de6cb613.jpg
 18005f90.jpg


出来上がったら、茶碗に取り分けていただきます。
              6c9e500a.jpg


雑炊の味わい?
そんなの言葉にしなくてもわかりますよね(^^)(^^)

この日、またひとつ私の中の味の記憶が更新されました。
山女庵さんのすっぽん鍋。
今まで味わったことがないくらいに美味しかったです。

前菜、スッポン刺し身、骨付きの鹿肉、鰹の造り、天ぷら、天然うなぎ、すっぽん鍋(雑炊付き)。
これに、3時間の飲み放題も付いて、ひとり9,500円。

内容を考えると、あまりにもお得すぎるかと思います。
完全予約制だからこそ、出来るのでしょうね。

南海、地下鉄の天下茶屋駅から徒歩5分。
ぜひ一度予約していってみてください。
あなたの味の記憶も必ず更新できるかと思いますよ!




【山女庵】   
住所:大阪市西成区岸里1-3-10    MAP     
電話:06-6657-2292   
営業時間:17:00〜23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビールといえば、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロ、オリオン。 日本酒といえば、白鶴、月桂冠、松竹梅、大関、日本盛・・・。 今から30年前くらいまでは、選択できるものといえばそんな感じでしたよね。 でも、いつ頃からでしょうか、地酒、地ビールという言葉 ...
続きを読む
ビールといえば、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロ、オリオン。
日本酒といえば、白鶴、月桂冠、松竹梅、大関、日本盛・・・。

今から30年前くらいまでは、選択できるものといえばそんな感じでしたよね。

でも、いつ頃からでしょうか、地酒、地ビールという言葉が聞かれるようになったのは。

地酒。
その地域に密着した酒蔵であって、その地域で収穫された米と水を使って造られる酒のこと。
昔は、その地域に行かなければ飲むことが出来ず、「幻の酒」なんて呼ばれた銘酒もいくつかありますよね。
今では、流通が発達したせいか、各地の酒を買って楽しむことが出来ます。


地ビール。
地酒と同じように、地域密着・小規模醸造のビール会社による、地方ローカルブランドのビール。
1994年(平成6年)4月の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに緩和されたことをきっかけに、全国に地ビールを作る醸造所がたくさん出来、今では地ビールを買い求めるのも旅の楽しみのひとつになりましたよね。


そして、地サイダー。
地ビールブームにのっかってか、地サイダーというのも最近はよく見かけるようになりました。
でもこれが中々面白い!
大手では絶対に出来ない冒険をやってるケースも少なくなく、中には大ヒット級な美味さのものもあるから見逃せない。
関西では、大阪の「桜川サイダー」和歌山の「熊野サイダー」、兵庫の「ありまサイダー てっぽう水」「六甲サイダー」などがあります。


さらに、地ソースなんていうのも。
ヘルメスソース、パロマソース、ヒシ梅ソース、金紋ソース・・・。
私も、わざわざ取り寄せて使っている地ソースがありますよ。
(富山県の柿酢を使った、“やまだのソース”。これが抜群に美味い!)


では、地ウイスキーとは・・・。

日本国内にも、いくつかあるようですが、私が思い浮かべるのはやはり、アメリカのバーボンウイスキー。

先日お伺いさせていただいた、サントリー本社でのメーカーズマーク封蝋体験セミナー。
(封蝋体験セミナーの詳しい様子はコチラ

セミナーのあとで、懇親会会場にお伺いさせていただいたのがこちらのお店です。
                   74a572f8.jpg
 a3f422eb.jpg

           
大阪マルビルの地下2階のある、“エイジングハウス1795”さん。

こちらのお店では、メーカーズマークをはじめジムビームなどの美味しいウイスキーと、燻製、熟成肉を楽しむことが出来ます。

お店の名前にある、「AGING HOUSE 1795」とは・・・。
ジムビームを作り出す、ビーム社創業の年である1795年が店名の由来。
また、"熟成"を経て生まれるバーボンと、"熟成肉"を表現するため「 AGINGHOUSE 」と名づけたそうです。


先ずは乾杯!
やはりこの日の一杯目はこれですね。
                 
メーカーズマークのハイボール。
              e7a5a0e8.jpg


ウイスキーの樽に似せたジョッキが良い雰囲気を出してますよね。
気分もどんどん盛り上がりますよ(^^)

そして、熟成肉を使った料理はどんな感じでしょうか。
最初に運ばれてきたのが、肉屋のポテトサラダ。
                   a1452524.jpg


ポテトサラダの周りに、熟成肉のベーコンがたっぷりと。
これがまた美味しいのです(^^)(^^)

このベーコン、すっかり虜になってしまいますよ。
もっと食べたい・・・・。
そう思っているのと、次の料理が運ばれてきて、見てみると・・・・。
                    a87df4b1.jpg


自家製ベーコンのはみ出し盛りです。

おぉ!
先ほどいただいて、その美味しさに感動したベーコンがたっぷりと。
これはうれしいですね。
では、今度はたっぷりといただきましょう。
                         2586593a.jpg


それにしても、旨味が凄いですね。
ベーコン≈ハムだと思い食べてみると、これ、限りなく肉に近いのです。
これはちょっとクセになりますね(^^)

そして、アンチョビキャベツ。
                2b707eed.jpg


キャベツの甘味とアンチョビの塩分、旨味が絶妙な感じで、これもお酒がすすみますよ。

そんな感じで、いろいろ楽しんでいると、本日のメインのひとつがやってきましたよ。
「お待たせしました、熟成肉のサーロインです。」
                       44ae5d78.jpg


おぉ!
惜しみなく厚切りにされたサーロインステーキ。
添え付けのトマトとフレンチフライがアメリカっぽくていい感じです。

それでは、ワイルドにいただきましょう。
                  3a3a1e8c.jpg


お・・・。
これは柔らかくてかなり美味しいですね(^^)(^^)
アメリカンな雰囲気だったので、ステーキもアメリカンでワイルドな味わいかと思っていましたが、これがまた柔らかい(^^)
ちょっと忘れられない味わいですよ。

先ほど、メニューを見ていて気になっているもの・・・。

この、「MINT JULEP」
                 e0586d6c.jpg


何だか、ジャムか何かの瓶に入っているように見えますよね。
これ、こちらのお店の名物のひとつなのだとか・・・。
気になるので、注文してしまいました。
                       ccfbaa62.jpg


ホント、メニューの写真そのままな感じのものが運ばれてきました!
ゆっくりと、蓋を外していただきます。

(^^)(^^)
これ、良いですね!
メーカーズマークの香りとミントのさわやかな風味がすごく良く合って、いくらでも飲めてしまいそうですよ。

次の料理は、厚切りスモークサーモン。
                  70f9f4bc.jpg


BARでいただくスモークサーモン。
美味しいけれど、「もう少し食べたい・・・。」そう思うことがよくあるのですよね。
ここのスモークサーモンは厚切りなので、しっかりと堪能することが出来ますよ(^^)

定番ではありますが、フライドポテト。
                      a48a5fac.jpg


ステーキについているものとは違い、こちらは大きめのものをホクホクといただきます。

もう少し肉を食べてみたい・・・。
そう思い、リブロースの方もお願いしました。
                67bb8f53.jpg


サーロインとはまた違った食感で、噛めば噛むほどに味わい深くなってきます。
とはいえ、けっして固いわけではないのが不思議で、一口食べるごとに嵌ってしまうような美味しさなのです。

ちょっと野菜も恋しくなってきたので、お野菜のバーニャカウダもいただきます。
                     f650fb23.jpg


いろとりどりのパブリカ、コーン、人参、茄子、キュウリ、トマト・・・。
バーニャカウダソースが野菜を何倍にも美味しくしてくれますよ。

そして、人気の燻製が盛り合わされた、燻し銀プレート。
                    09b9cf4e.jpg


鯖のスモーク、かなり美味かったです(^^)(^^)

もう少し肉が食べたいなぁ・・・

そんな声にこたえて、熟成肉の2種盛りをお願いしました。
              69758667.jpg


サーロインとリブロース。
同時に違う美味しさを楽しめますよ。

こちらは、ブッチャーズガーリックライス。
           a43e6b48.jpg


ニンニクの風味って、どうしてこんなにも食欲をかき立てるのでしょうか?
スプーンを持つ手が、ついついすすんでしまいます(^^;)

そして、熟成肉のトマトピザ。
d14f137c.jpg
 d3e44221.jpg
 d8016241.jpg


お店の方が、目の前で「STOP」というまでたっぷりとチーズを振りかけてくださいます。

ハーブピクルスで、口の中を少しさっぱり。
                 231e8426.jpg


ちょっと落ち着いて楽しみましょう・・・。
と思ったら、隣のテーブルから歓声が!

これは凄いアメリカン!
迫力の1ポンドステーキです。
            b681cb0e.jpg


「ここの〆の一品、肉そばがかなり美味しいらしいですよ!」
そんな声を聞きました。
この時点でかなり満腹になっていたのですが、折角なので、みんなで少しずつ分けていただく事に。
dbc47f0d.jpg
 47fe339e.jpg


はい。
百聞は一口にしかず。
たしかにこれ、かなり美味しいですよ(^^)(^^)

そして、デザートには、Maker’sフレンチトーストをいただき、満腹で大満足させていただきました。
                         4f515e37.jpg


ウイスキースタンドかと思っていたこちらのお店、中に入ってみるとかなり本格的に美味しい熟成肉を味わうことが出来ました。
c368102a.jpg
 2551e378.jpg
 66b88a57.jpg
 408a3f45.jpg

2d327392.jpg
 50fea018.jpg
 5cb0c37e.jpg


会社帰りにちょっと一杯・・・のつもりが、ついついたくさん食べてしまう美味しい熟成肉が味わえるお店、
“エイジングハウス1795”。
絶品の熟成肉をリーズナブルに味わうことが出来ますよ!





【エイジングハウス1795 大阪マルビル店】   
住所:大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2    MAP  マルビルのフロアマップはコチラ    
電話:050-5789-2482   
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(大阪マルビルに準ずる)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ野球のセ・パ交流戦、楽しんでいらっしゃいますか? ちょっと前までは、オールスターゲームか、日本シリーズにならないと、セ・リーグvs.パ・リーグの試合ってみることが出来なかったですよね。 それがこうやって、セvs.パで試合しているのを楽しめるものですから、普 ...
続きを読む
プロ野球のセ・パ交流戦、楽しんでいらっしゃいますか?
ちょっと前までは、オールスターゲームか、日本シリーズにならないと、セ・リーグvs.パ・リーグの試合ってみることが出来なかったですよね。
それがこうやって、セvs.パで試合しているのを楽しめるものですから、普段の試合よりも、ワクワク楽しむことが出来ます。

そんな今年の交流戦、千葉ロッテマリーンズがやってくれました。

メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー
今年のツバメはやけに低く飛ぶね。あぁ、お天気が心配だなぁ…。
最近人気の…なんだっけ…ほら、「惨劇の巨人」?面白いよねぇ!
あ…流れ星!交流戦の優勝をお願いしておかなくちゃ!


メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー
コアラなのに竜?竜だけどコアラ?監督なのにキャッチャー?キャッチャーだけど監督?
マーくんとマートン、名前も似てるし仲良しだけど…今年はイジワルしちゃおかな。
煮てよし、焼いてよし、お刺身でもよし。鯉ってホントにおいしくって大好き!


よく考えられてます!
面白いです(^^)
でも、阪神のポスターのマーくんって、楽天・・・いえ、大リーグに行ったのでは・・・。
そう思ってしまいがちですが、この場合の「マーくん」は千葉ロッテマリーンズのイメージキャラクターの名前だそうです。

さて、マーくんといえばアメリカ大リーグでも活躍しているみたいですね。

そんなアメリカの美味しいバーボンウイスキー、
“メーカーズマーク”の封蝋体験セミナーに先日出席させていただきました。

メーカーズマークといえば、世界に1本しかない、あなた宛のウイスキーと呼ばれているそうです。
何故世界に一本なのか・・・。
             
こんな感じで、キャップのところに封蝋がなされているのが、メーカーズマークのトレードマーク。

実はこの封蝋、一本一本、人の手によってなされているものなのだそうです。
この日は、ボトルに封蝋をする体験をさせていただけるそうです。

やってきたのは、大阪の堂島浜にあるサントリー本社。
セミナー会場となる会議室には、まだ封蝋がなされていないメーカーズマークのボトルと、蝋が溶かされたものが用意されています。
c03bb762.jpg
 d588a173.jpg


体験のまえに、ちょっとバーボンウイスキーとメーカーズマークのことを少し学んでおきましょう。

バーボンとは・・・。
5958ad94.jpg
 46f546ef.jpg
 9a3d52e2.jpg


とうもろこしとライ麦、新樽オーク由来の香りの酒。

ケンタッキー州のバーボン郡というところで作られていたことから、バーボンウイスキーという名が付けられたのですね。

バーボンウイスキーの定義は・・・
02f212dc.jpg

              

原料穀物の51%以上がとうもろこしであり、
アルコール度数80度以下で蒸留し、
内側を焦がした新しいホワイトオークの樽で、アルコール度数62.5度以下で最低2年以上熟成し、
原酒には水以外のものを加えない
   ものだけがバーボンウイスキーを名乗れるのだとか。

因みに、ジャックダニエルなどで有名な、テネシーウイスキーとは・・・。
上記、バーボンウイスキーの定義に加え、
蒸留後、原酒にチャコールメロイング(炭濾過)を施す。
テネシー州内で貯蔵・瓶詰め。

の2点を満たすことによって、テネシーウイスキーを名乗れるのだそうです。

こんな感じで、バーボン、メーカーズマークについていろいろお聞きすると、すぐにでも体験してみたくなりますね。

因みに、溶かした蝋の温度は、200℃。
401f539b.jpg
 b2de04c4.jpg

          
完全防備でのぞまなければなりません。

まずは、サントリーの鶴岡さんがお手本を見せてくださいます。
メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー 0fb545a3.jpg

メーカーズマーク、セミナー 9b972e7d.jpg
 メーカーズマーク、セミナー


鮮やかなものです。
見ていると簡単そうに出来るのですが、果たして上手くいくのでしょうか?

そのお手本を見て、順番にみんなで体験してゆきます。

あ・・・。
めっちゃ蝋に浸かってるし^^;

逆にこっちは、ちょろっとだけ。
思ったよりも大変そうです^^;

何やかんやと言いながら、もうすぐ順番がやってきます。
ボトルの裏側に名前を書いて、
      5d8cc70e.jpg


手袋、エプロン、腕カバーを装備して準備OK!
                     e9b8109e.jpg


では、行ってきます。
          メーカーズマーク、セミナー

ボトルを落とさないようにしっかりと持って、200℃の蝋の中に浸けます。
(なんか腰が引けてますねぇ^^;)

ボトルを上げて、クルッと一周。
         7b38473d.jpg


そして、テーブルにトントンとして、蝋を垂らしていきます。

なんとか形になったでしょうか?
          メーカーズマーク、セミナー

ズラリと並んだ、みなさんの作品。
a71bd9af.jpg
 d3fe950a.jpg


確かに個性が出るものです。
世界に1本だけのメーカーズマーク。
その言葉に偽りなしですね。

                 22544595.jpg


早速、この場で飲みたくなりましたが、なんかそれも勿体ない気が^^;

というとこで、このあとはメーカーズマークを楽しめるお店で懇親会を・・・。

その様子は、次回の記事で紹介させていただきますね!





【メーカーズマーク(Maker’s Mark)】   
住所:    
電話: 
営業時間:  
煙  草:もちろん禁煙!
定休日:
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

メーカーズマークのことは、こちらのHPに詳しく載ってますよ!

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

そう言えば最近、野良犬ってあまり見かけなくなったと思いませんか? 子供の頃は、家の近所に結構いたのですよ、野良犬。 何もしなければ、噛みつかれることもなかったかと思うのですが、何故か、意味もなく逃げると追いかけてくる(^^;) 犬が怖くて、逃げて、執拗に追 ...
続きを読む
そう言えば最近、野良犬ってあまり見かけなくなったと思いませんか?

子供の頃は、家の近所に結構いたのですよ、野良犬。
何もしなければ、噛みつかれることもなかったかと思うのですが、何故か、意味もなく逃げると追いかけてくる(^^;)

犬が怖くて、逃げて、執拗に追い回され、完全に犬嫌いになった友人もいたような(^^;)

さて、野良犬の話はさておき、日本では、なかなか野生では見られない動物がいる場所に行くと、テンション上がりますよね。

奈良公園のシカ。
シカせんべいを持っている人、大人気になれますね(^^;)
でも、小さいお子様はちょっと注意が必要ですね。

そして、箕面の山の猿。
見ている分には良いけれど、食べ物を持っていると素早い動作で持って行かれるのだとか(^^;)

先日、そんな箕面で、素晴らしい蕎麦懐石をいただいてきました。
                        849bdb51.jpg

                    
阪急電車の箕面駅を降りて、滝に向かって歩くこと7~8分で、この日にお邪魔させていただいた、
“つぼみ庵”さんに到着します。
                     eb224ae1.jpg


こちらのお店は、ミシュランでも星2つを獲得したお店、“一汁ニ菜 うえの”さんがプロデュースしたお店なのだとか。
その立地も、うえのさんのお店の真横なのです。

横に川が流れ、紅葉の木に囲まれる。
                           e451051b.jpg


今の季節は新緑に囲まれ、夏には蛍が飛び交い、秋には鮮やかな紅葉が楽しめ、そして冬には運が良ければ雪景色が・・・。
そんな環境の中でいただく蕎麦懐石。
すごく楽しみです。

店内は、外の紅葉が見えるような感じでカウンターが約10席。
                    1fbe20e8.jpg


雰囲気も抜群です。

蕎麦懐石のおしながきはこんな感じです。
5938a776.jpg
 つぼみ庵

前菜にはじまり、温蕎麦、天ぷら、ざるそば、デザートまで。
しっかりと楽しめそうな感じですね。

先ずは、ヱビスビールをいただきながら、前菜の五種盛りをいただきましょう。
                      4192b9f6.jpg


ふき煮、プチトマトの甘酢漬け、厚焼き玉子。
               db3c443c.jpg


金時草と湯葉。
        39cd9fcc.jpg


そら豆のすり流し。
                  fa4ce514.jpg


さわらの利休焼き。
                          983f71ba.jpg


これはもう、蕎麦屋さんというよりも、料亭の料理ですね。
外の景色を眺めながら、楽しめるのがまたいい感じです(^^)(^^)

そして、鯖棒寿司。
                   64d09bce.jpg


海苔に包まれて出していただける鯖の棒寿司は焼き目も付いて、見ているだけでも食欲をそそられます。
赤い柚子胡椒を少しつけていただいても、味が変化してまた美味い(^^)(^^)

これは、日本酒が欲しくなりますね。

ということで、お願いしました。
つぼみ庵 07809ce7.jpg
 44d2e198.jpg


こちらのお店では、「日本酒利き酒セット」というのもあって、好きなお酒を3つ揃えて出してくださいます。
(利き酒セットは、組み合わせによって、1,400円~)

こんな感じで、提供してくださいます。
                            つぼみ庵

そして、鯖寿司が苦手な方には代わりに穴子寿司を出してくださるそうです。
                     860bbd01.jpg


ちょっとしたことなのでしょうが、そういう心配りが嬉しいですね。

ここで温かい蕎麦をいただきます。
                        8a794bd5.jpg


蕎麦の上には、蕎麦と同じ太さに刻まれた揚げがのせられてあります。

それでは、いただいてみましょう。
                           445cdb05.jpg


うわぁ、これはちょっと驚きですよ。
香りと旨味が素晴らしい(^^)(^^)
蕎麦といえば、料理の最後、仕上げにいただく事が多いかと思いますが、
こちらのこの温蕎麦、これは完全のお酒のお供になりますよ(^^)
のどで味わうのではなく、噛みしめてその味わいを楽しむ。
そして、そこに日本酒を流し込んでやると、口の中一杯に蕎麦の旨味と日本酒の旨味が合わさって、素晴らしい余韻が楽しめるのです。
これはかなり素晴らしいですよ(^^)(^^)(^^)

そして、こんな特別なお酒をいただくことも出来ますよ。
                   18f5ceb2.jpg


磨き二割三分。
米を23%まで削って醸し出すお酒。
まさに贅沢の極みですね。

次の料理は、鴨ロース。
                           8054a171.jpg


絶妙な焼き加減で提供してくださいます。
その上に、タスマニア産の粒マスタードをのっけていただきましょう。
                                 c27a50f6.jpg


鴨に粒マスタード。
初めてではないのですが、やっぱり美味しいですね。
この食べ方を考えた人、尊敬します(^^)

そして、天ぷらの盛り合わせです、
                                dd3a9e16.jpg


大きな海老、ズッキーニ、さつまいも、ししとうの4種森の天ぷらの衣には、そば粉が配合されていて、ほのかに蕎麦の香りが漂います。

早速大きな海老をいただきます。
                            102fe607.jpg


プリップリで上品な甘味があり、自然と笑みがこぼれますね(^^)(^^)
それにしても、先程から日本酒がすすんでしかたがありませんよ(^^;)

そして、季節の土鍋で炊いたご飯。
(これはコースには含まれていませんが、すごく美味しいとの評判を聞き、事前に予約させていただきました。)
                                  401aaebf.jpg


桜海老の赤とアスパラガスの緑が鮮やかで、見とれてしまいます(^^)
これを、茶碗に取り分けていただきます。
                          fb5cf8d3.jpg


食べてビックリ。
これ、ものすごく美味しいのです(^^)(^^)(^^)
海老が主張しすぎることもなく、いい感じで上品に香り、アスパラガスの食感も素晴らしい!
そして、お米の一粒一粒もちゃんと立ってますよ。

最後は、冷たいざるそばをいただきます。
                    a0850f72.jpg


香り、喉ごし、つゆの味わいともに、に最高です(^^)(^^)。

もちろん、蕎麦を楽しんだあとは蕎麦湯も。
                     2e29d097.jpg


トロッとした旨味が最高ですね。

そして、デザートには、抹茶のシャーベットをいただきました。
    9e378508.jpg
 db5169fe.jpg


スプーンを入れると、サッとくずれ、口の中で溶けて行く感じは、もう快感レベルですね(^^)

これだけ充実した内容の蕎麦コースはひとり、4,200円。
かなりお値打ちだと思います。

因みに、コース以外のメニューはこんな感じで、蕎麦を単品でいただくことも出来ますよ。
a526014e.jpg
 e8320a95.jpg

af38fbd3.jpg
 8ef86ce0.jpg
 f5b11929.jpg

d7d2248d.jpg
 88e01d1f.jpg
 90d02940.jpg

675cf4c7.jpg
 bd58df7f.jpg
 69d2abbc.jpg


阪急梅田から約30分。
癒しの空間で、ちょっとお洒落に蕎麦懐石、如何でしょうか?
雰囲気、料理、サービス。
どれも、想像以上に満足させていただくことが出来ますよ!




【つぼみ庵】   
住所:大阪府箕面市箕面公園2-5    MAP     
電話:072-737-4045   
営業時間:11:00~15:00頃(蕎麦無くなり次第終了)、18:00~21:00(要予約)   
煙  草:禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
駐 車 場:2~3台分あり(但し、国定公園のため許可車両しか乗り入れ出来ないので予約が必要。)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうでもいいことのようで、結構大切なのが、ランチのお店選び。 とにかく時間がなくて、忙しい・・・ たとえそんな時にでも、少ない選択肢の中から一生懸命探してしまいます^^; さて、みなさんのランチのお店選びのポイントは? そんなことを思い、ちょっと調べてみ ...
続きを読む
どうでもいいことのようで、結構大切なのが、ランチのお店選び。
とにかく時間がなくて、忙しい・・・
たとえそんな時にでも、少ない選択肢の中から一生懸命探してしまいます^^;

さて、みなさんのランチのお店選びのポイントは?

そんなことを思い、ちょっと調べてみました。

多数派だったのが、
日替わりランチがある、料理が早く出てくる、ボリュームがある、早く食べられる(食べやすい)、
なるべく会社に近い、味よりもとにかく安い・・・。


わかるような気もしますが、なんか寂しい気がするのは私だけでしょうか?
でも、忙しい方の多くはそう考えているのかも。
でも、上記の事って、オフィス街に登場するお弁当屋さんが当てはまる内容ですよね。(最後の味よりも・・・は別にして^^;)

では、お店選びではこんなポイントがわかりやすいのでは・・・
そんな感じで挙げていくと、以下の様な意見も出てきたようですよ。


メニューが少ないお店
メニューが少ないということは、それだけに自信を持っているということの裏返しかもしれませんよね。
◯◯専門店っていうのもそれにあたるのかなぁ・・・。

裏通りにあるお店
表通りにあって、お客さんが集まるのは当たり前。
でも、裏通りでも繁盛しているお店というのは、それだけ“美味しい!”っていう口コミが多いのかも。

有名人の色紙が飾っていないお店
あはは^^;
これは何となくわかるような気も・・・。
でも、色紙が飾ってあっても、美味しいお店は確実にあるので見逃してはいけませんよ。

ネット上で割引クーポンを配布していないお店
一度来てくれた人に対して配る割引券とは、意味合いは確かに違いますよね・・・。
“美味しいから来る”ではなく、“安いから来る”になっていなければいいのでしょうが・・・。

電話の応対が親切なお店
これは何も言わなくてもわかりますよね。
電話応対がきちんとしていないお店にお客さんを大切にすることなんて出来ませんものね。


さて、私がお店を選ぶのは、上記のことが当てはまることもありますが、やはり大好きなメニューが美味しいと評判のお店でしょうか?

先日お伺いさせていただいた、堺の七道にあるお店、“ヌンクイ“さんもそうです。
他店にはないような美味しいスパイスカレーが、独特の空間でいただけるお店としてずっと行ってみたかったお店なのです。
              ヌンクイ

南海本線、七道駅から5分位歩いた住宅地の中に、いい感じで佇んでいますよ。
               
「カレー ヌンクイ」と書かれた手作りの看板が掲げられていますよ。
         ヌンクイ

店内に一歩足を踏み入れると、そこは外とは別世界。

民家を改造したお店内へは、靴を脱いで上がらせていただきます。

手造りの低い椅子がおいてあるカウンター席に座らせていただき、メニューを確認させていただきます。
                         f63955d2.jpg


「本日のカレーは4種類用意させて頂いてます。 一番上の灼熱のマトンカレーは一番辛くて、シャバシャバのタイプのカレーです。
一番下に書いてあるカルダモンのチキンカレーは辛くないのですが、辛くすることも出来ますよ。」

そんな感じで、女性の店主が丁寧に説明してくださいます。

どれも気になるのですが、マトンが大好きなのと、“灼熱”という言葉が気になって、「灼熱のマトンカレー」をお願いしました。

店内は昭和の頃の民家そのままな感じ。
              ヌンクイ

まるで、夏休みになると遊びに行った、田舎のおばあちゃんの家に来たみたいな感じですよ。

壁には、外国の写真などが飾られていて、眺めていると結構楽しいですよ。
                ヌンクイ

そんな感じで寛いでいると、先にサラダがやって来ました。
              c39cc979.jpg


カレーにセットで付いてくるサラダは、手作りのドレッシングが掛けてあって、これがまた美味しいです(^^)(^^)

そして、それに続くような感じで、灼熱のマトンカレーの登場です。
                        3098fd64.jpg


大きめの金属の食器にタップリと。

結構ボリュームもありそうで嬉しいですね。
それでは早速頂いてみましょう。
まずはカレー単体で・・・。
            46790eab.jpg


おぉ! 熱々です。
ゆっくりと味わってみましょう。

なるほど。
灼熱というだけあって、結構スパイシーです。
熱々だけに辛さにもパンチが効いて、中々いい感じですよ(^^)


嬉しい事に、マトンが結構たくさん入っているのです。
                   81cadc28.jpg


そして、ご飯はこんな感じで、カレーの真ん中に島があるような感じで盛られています。
カシューナッツがトッピングされていていい雰囲気になってますね。
                2231ccf4.jpg


それでは、カレーとご飯そしてマトンも一緒にいただきましょう。
                    29722ff9.jpg


おぉ! これはかなり美味い(^^)(^^)
鼻から抜けるスパイスの香りも素晴らしく、爽やかな辛さとものすごくいい感じで調和しています。

こちらはカレーリーフ。
                   99e23602.jpg


柔らかいので安心して一緒にいただくことが出来ますよ(^^)

そして、このスパイス、マトンとの相性が抜群なのです。
臭みを殆ど感じさせることなく、マトンの旨味を引き出しているのです。
そして、カレーの完成度、かなり高いんじゃないかぁ・・・。

スプーンを運ぶたびに、「美味っ、美味いなぁ・・・」って小声でつぶやいてしまうほどです。

この日は、灼熱のマトンカレーをいただきましたが、これだけ美味しいと、他のカレーが気にならないわけがないくらいなのです。
おそらく、食材に応じて、スパイスの調合を変えて、かなりバランスのいいものに仕上げられているのではないでしょうか。

実際に、お隣のお客さん、「先週食べた海老のカレー、すごく美味しかったわぁ!」なんて会話を店主にされていらっしゃいました。

“ヌンクイ”さん、スパイスカレー好きな方には、是非とも行っていただきたいお店です。

南海電車、七道駅。
堺駅からひと駅だけ難波寄りの駅です。
普通電車しか停車しませんが、それでもわざわざ行く価値があると思いますよ!




【ヌンクイ】   
住所:堺市堺区南島町2-51-1    MAP     
電話:072-260-4239   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)  17:00~21:00(L.O.20:30)  
煙  草:
定休日:木・金曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

街を歩いていると、いろんな専門店の看板が目に入りますよね。 カツ丼専門店、天丼専門店、スープカレー専門店、ソフトクリーム専門店、コロッケ専門店・・・。 専門店を見て、「それだけしかやってないのか・・・。」と見るか、 「お、それを極めてるのか・・・」と見 ...
続きを読む
街を歩いていると、いろんな専門店の看板が目に入りますよね。
カツ丼専門店、天丼専門店、スープカレー専門店、ソフトクリーム専門店、コロッケ専門店・・・。

専門店を見て、「それだけしかやってないのか・・・。」と見るか、
「お、それを極めてるのか・・・」と見るか。

でも、たいていの専門店は、それで勝負しているだけあって、その味も間違いないですよね。

かと思えば、本業よりも得意なメニューが置いてあるお店ってあります。

ラーメン屋さんなのに、お客さんの8割以上がチャーハンを注文するお店とか、
とんかつ屋さんなのに、やたらとハンバーグが美味しいお店、
そして、うどん屋さんなのに、カツ丼が信じられない程美味しいお店。

ラーメン屋さんにチャーハン、
これは充分に有り得る話。
日本のラーメン屋さんは元々中華のお店から始まったことが多いのがその理由でしょうか。

とんかつ屋さんのハンバーグ、
これも、同じ豚肉を扱うお店として、納得ですね。

そして、うどん屋さんのカツ丼、
これも、美味しい出汁が出来たなら、カツ丼も美味くなる(^^)
ついつい注文してしまいます。

では、宮崎地鶏のお店の本格的なラーメンは・・・。

お伺いさせていただいたのは、大坂南船場にある、宮崎郷土料理のお店、
“どぎゃん”さん。

             8c3b9f51.jpg


こちらのお店で平日のランチタイムに、かなりレベルの高いラーメンがいただけるのです。

階段を上がって、2会にあるお店に入ってゆきましょう。
あ、階段が急なので、気をつけてくださいね。

お伺いした時間帯は、丁度ランチタイムを迎えた頃。
店内はほぼ満席でしたが、運よくカウンター席が開いていたので、案内していただきました。

この日の狙いは、台湾まぜそば。
         どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺
            
はい、これですね。
これを食べた方の評判がものすごく良かったのです。
この日は、どうしても「どぎゃん」さんの台湾まぜそばが食べたくての訪問です。

他のメニューはこんな感じで、ガッツリ鶏肉料理はもちろん、ラーメン、まぜ麺などのいろんな麺がいただけますよ。
どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺
どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺

もちろん注文は、台湾まぜそば。
百聞は一食にしかずです(^^)

“タイ混ぜ一丁!”
“へい!”

なんて声が厨房に響きます。(一瞬、「鯛まぜ」って思ってしまいました^^;)


それにしても、ひっきりなしにお客さんがやってきますよ。
そして、半分位事情にお客さんが麺を注文しているのも面白いです。
宮崎郷土料理のお店のはずなのですが、ランチタイムに皆さんの認識は、美味しいラーメンのお店なのでしょうね。

こんな感じで、遊び心も忘れない、店内の様子も人気のひとつなのかもしれません^^;
                   f129ecbd.jpg


そんな感じで、店内を眺めながら楽しんでいると、台湾まぜ麺が出来上がってきましたよ。
                      387c40f8.jpg


台湾つけ麺とご飯にみそ汁が付いてきて、定食って感じです。

大きな丼に、サイコロ状のチャーシュー、海苔、ネギ、卵黄、挽肉などがタップリとのっかってます。
           ac9d1ef3.jpg

           d1874578.jpg
 e42d2cf5.jpg


本来は混ぜていただくのですが、ちょっとだけそのまま麺を。
                    ad74e1c5.jpg


お、このままでも美味しいですね(^^)
でも、やはり豪快に混ぜましょう!
               4e8d9d95.jpg


それでは早速、いただきます。
              c81f0911.jpg


うわ!
これ、本当に美味しい(^^)(^^)

麺の美味しさもかなりのものですが、その味付けが素晴らしいのです。
ジャンキーに豪快に・・・
確かにそのとおりなのですが、これがひとくち食べるとやめられなくなり、癖になる味わいです。

一緒に出していただいた、四川花山椒をふりかけてみると・・・。
      ddf2b795.jpg
 25df2289.jpg


おぉ!
痺れる感じが快感です。
これ、よく合いますねー!

平日ではありましたが、少しだけなら・・・
そう思い、ちょっとだけ、大蒜ものっけてしまいましょう。
         5f414785.jpg


(^^)(^^)
午後からお会いする人、ごめんなさい。
でもね、味に深みがグッと加わり、もはやこれは完成形か!
そう思えるように変化しますよ(^^)
            cfce9a6a.jpg


そんな感じで、あっという間に麺を完食。
そして、こちらの登場です。
                  1bcd41db.jpg


はい、一緒についてくる小ご飯、これは残ったタレの中に投入するためにあるのです。

これも麺同様、しっかりと混ぜてしまい、いただきます。
           0e7eb85f.jpg


もうこれは、美味しいところ根こそぎ!ッて感じですね。

“宮崎郷土料理 どぎゃん”さん、鶏料理のお店がサイドメニューとして作った麺なんてレベルじゃなく、専門店の中に入っても、かなり上のレベルの味わいの麺をいただくことが出来ます。

ランチタイムにいくと、こんなポイントカードをいただくことが出来ます。
                  どぎゃん、台湾まぜ麺

たったの3回で満タンになるポイントカード。
これは嬉しいですよね。
こういうお客さん目線も人気のひとつなのでしょうね。
          どぎゃん、台湾まぜ麺

さらに、こちらのお店、雨の日にいくと、なにか嬉しい事が起こるそうな・・・。
ぜひ一度食べに行ってみてください。
想像していたよりも、はるかに美味しい麺をいただくことが出来ますよ!




【どぎゃん】   
住所:大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル 2F    MAP     
電話:06-6241-6689   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00 (土曜日は、17:00〜23:00)  
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのお店に行ったとき、何を注文されますでしょうか? そこが、何かで有名なお店ならばそれを注文するケースが多いですよね。 そこにいる、お客さんの9割が注文する、五目炒飯とか、 驚くほど大きなオムライス、または、肉がたっぷりのチャーシュー麺とか。 もし ...
続きを読む
初めてのお店に行ったとき、何を注文されますでしょうか?

そこが、何かで有名なお店ならばそれを注文するケースが多いですよね。
そこにいる、お客さんの9割が注文する、五目炒飯とか、
驚くほど大きなオムライス、または、肉がたっぷりのチャーシュー麺とか。

もしくは、“本日のオススメ”とか、“大人気、日替わりランチ”なんかも。

ある程度期待はしているものの、せっかくだから外したくない気持ちが働いてしまいます。

いろいろ食べたいけれど、何を食べればいいのかわからない・・・。
そんな時に、「おまかせコース」なんかがあれば、助かりますよね。
そのお店にある人気の品がいくつか組み合わされて、リーズナブルなことが多いです。

ディナーのお店ならば、飲み物が別で、1,500円~3,500円くらいが多いでしょうか?

ところが、先日お伺いしたお店のおまかせコースは凄かった!
                          41b10c07.jpg

                    
「おまかせコース 松 三品と生野菜がついて、680円」

1,680円でも、6,800円でもなく、間違いなく680円です。

この日にお伺いさせていただいたのは、大阪大正区にある、“クラスノ”さん。

こちらのお店、ロシア、シベリアの街、“クラスノヤルスク”から取った店名らしいです。
クラスノヤルスクの街は、ロシアのほぼ中央にあり、夏の最高気温の記録が、36.4℃、
そして、冬の最低気温の記録はマイナス52.8℃という、夏と冬の寒暖の差が何と89.2℃もある街なのだとか・・・。

そんなお店でいただける料理は・・・
ボルシチ、ビーフストロガノフ、ピロシキ、シチーなどではなく・・・。
                         クラスノ

はい、思いっきり昭和な雰囲気の居酒屋さんです。
クラスノという名前と、お店の感じのギャップが素敵なお店ですよね。

年季が入った暖簾をくぐり、お店の中に入ります。
                  7fb8caea.jpg


店内は、地元の方や近くに勤務する会社員の方達で賑わってますよ。
                      66b510f5.jpg


表の看板にも書いてあったように、こちらのお店の人気メニューは、くわ焼き。
さて、くわ焼きとは・・・。

下味をつけた鶏、鴨などの肉や野菜を鉄板で焼く料理。
農作業の合間に、野鳥をとり、鍬(くわ)の上で焼いたのが始まりという。


なるほど。
くわの上で焼いたから、“くわ焼き”なのですね。
私達が知っているやきとりとはちょっと違うようです。

そんな、クラスノさんのメニューはこんな感じです。
             702f4573.jpg


くわ焼きは、それぞれ2本ずつ入って、このお値段。
ちょっとビックリですよね!
これなら、おまかせコースが680円って言うのも何だか頷けます。

そして、その他のメニューもこんな感じです。
                  fdc0300c.jpg


一番高いメニューでも、お造りの550円で、ほとんどのメニューがワンコイン500円以下なのは驚きです。

テーブルの上のメニューのほかにも、壁にもいろいろ貼ってあります。
        46933808.jpg

               
とりあえず、お約束になりますが、生ビールで乾杯!
                     クラスノ

とりあえず、サービスで出していただいた、えんどう豆煮とごまめをつまみながら、生ビールを楽しみましょう。

こちらのお店、自宅の近くにありながらも、お伺いするのは初めてです。
ずっと来てみたかったのですが、なかなかきっかけが無く、この日に念願の初訪問です。

まずは、名物のだし巻き玉子をいただきましょう。
                    521c0ac8.jpg


じゅわっと出汁が溢れるだし巻きは、こんなにも大きくてたったの270円。
自然と笑顔がこぼれます(^^)
そして、その味わいも期待を裏切ることなく、一度食べるとまた食べたくなる味わいですね。

                       454a1530.jpg

クラスノヤルスク ソ連の中央にある街です
拘留中の苦労をしのび いかなる難関にもたえ 今をくいなく
我が身をやしない 世の為人の為


戦時中、先代の大将がソ連(ロシア)のクラスノヤルスクに拘留されていて、大変苦労されたのだとか。
その時の思いを忘れないようにお店の名前を“クラスノ”にされたそうです。

いろんな歴史が刻み込まれたお店なのですね。

さて、次はくわ焼きをいくつかいただきましょう。

いか、  760f7ec4.jpg

これ、想像していたものよりもかなり大きいですよ!

すなずり、  85fdf743.jpg

歯ごたえはあるものの、けっして固いという感覚はしません。
噛みしめると、旨味がジワッとしみ出しますね。

焼とり、  89c6ba75.jpg

大きなやきとりは、玉ネギとの相性が抜群ですよ(^^)(^^)
これ、おかわりしてしまいたいくらいですね。
               4bd9a771.jpg


くわ焼きを楽しんでいると、ちょっと素敵な情報を小耳に挟みました。
「ここの“きずし”、絶品やで!」
もちろん、そんな言葉に耳を貸さないわけがありません。

こちらがその人気のきずしです。
             5b1d430a.jpg


かなり肉厚のものがのっかっていて、320円。
さて、どんな感じかいただいてみましょう。
                 クラスノ

うわぁ、これはめっちゃ美味い(^^)(^^)
もっとしっかり酢が効いているのかと思いましたが、そんなことはなく、
絶妙です!
これ目当てで通う人も少なくなく、遅い時間に行くと、まず売り切れの人気メニューだそうですよ。

そして、こちらはマグロの天ぷらです。
              7cb169e7.jpg


「マグロの天ぷら、珍しいなぁ・・・」
そう思っていただくと、これがまた美味いのです(^^)(^^)
                     クラスノ

天つゆとの相性がよく、出汁の味わいと鮪の旨味がバッチリで、いくらでも食べられそうな感じですね。

クラスノさん、安いだけではなくどれをいただいても美味しいんですよ。

現在、先代は引退され、2代目ご主人と、若き3代目、そして女将さんと御年93歳になられる大女将さんとで切り盛りされています。
(先代、引退はされましたが、現在98歳で、まだまだお元気だそうです。)
                        クラスノ

大阪環状線、地下鉄長堀鶴見緑地線の大正駅から徒歩40秒。
ロケーションも抜群です。

大正区にお越しの際、また大阪ドームの帰りにでも、是非寄ってみてください。
他では味わえない雰囲気を満喫することが出来ますよ(^^)





【クラスノ】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-3-11    MAP     
電話:06-6551-2395   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ランチタイムの人気のも丼。 みなさんもよく召し上がりますでしょうか? とんかつとご飯、キャベツにみそ汁、そしてお漬物が付いてくる“とんかつ定食”。 中身はほぼ同じ食材でも、ごはんの上にキャベツを敷き、その上に、とんかつをのっけて、上からソースを掛ける ...
続きを読む
ランチタイムの人気のも丼。

みなさんもよく召し上がりますでしょうか?

とんかつとご飯、キャベツにみそ汁、そしてお漬物が付いてくる“とんかつ定食”。
中身はほぼ同じ食材でも、ごはんの上にキャベツを敷き、その上に、とんかつをのっけて、上からソースを掛ける
そうすると、ソースカツ丼になりますよね。

同じものを食べているはずなのに、味わいは全くと言って違うように感じるのは不思議ですよね。

丼の中の小宇宙とは、よく言ったものです。

さて、みなさんはどんな丼がお好きですか?

玉子の半熟加減がたまらない、親子丼。
鶏肉がなかったので間に合わせで・・・でも、ほんとうに美味しいのはそんなレベルではない、玉子丼。
取り調べは受けたくないけれど、やっぱり食べたいカツ丼。
やはり、海辺に街に来たならば、食べておきたい海鮮丼。
いろいろ入っているのもいいけれど、好きなものだけたくさん食べたい気分の時もあるのです、いくら丼。
こんな贅沢をしたら、バチが当たるのではないかとさえ思ってしまう、ウニ丼。
土用の丑の日でなくても、やっぱり食べたい鰻丼。
そして、何と言っても現実的でなおかつ豪華な天丼。


そうそう、天丼といえば、海老はどのタイミングで食べますか?

“やはり最初の一口目”、
“大好きだから、取っておいて後半に・・・”


そんな感じで、天丼の主役といえばやはり海老ですよね。

そんな天丼の主役、海老天を、どのタイミングで食べても大満足で来る天丼があると聞き、ドライブがてら食べに行ってきました。

舞鶴若狭道を大飯高浜インターで降り、国道27号線を舞鶴方面に向かって走ります。

ナビによると、目指すお店は公道沿い。
でも、こちらのお店を教えていただいた方曰く、
「気をつけてみておかないと、見落としますよ、大きな看板とかないので・・・。」
とのこと。

おそらく、地元の隠れ家的なところ・・・。
ひょっとしたら、10人も入れば一杯のお店かなぁ・・・。
そんなことを考えながら、車を進めてゆきます。

しばらく走ると、カーナビの案内が。
「まもなく、目的地です。」

“え・・・ひょっとしてあれかな?”
              a9726ef6.jpg


たしかに、小さな看板が一つだけ、控えめに付けられていますよ。
          a36d4540.jpg


「天丼 カツ丼」とだけ書かれた看板があります。

そうです。
こちらはこの日の目的地“のぶ幸”さんです。

小さなお店かと思いきや、結構大きいじゃないですか!
駐車場も車20台位が駐められそうですよ。

扉を開けて、店内に入ると、すでにカウンター席はほぼ満席です。
「何名様ですか?」
「4名です。」
「お座敷の方へどうぞ!」


座敷の方へ案內して下さいました。

店内は、10名ほど座れるL字型のカウンター席と、お座敷には、4人掛けの座卓が3つあります。

その内の座卓ひとつに座り、メニューを眺めます。
13b34f9b.jpg
 1da2f995.jpg


定食、うどん、丼とすごく沢山の種類が楽しめそうですよ!
一品料理なんかもたくさんあって、車じゃなかったら、確実にビールで乾杯ものですね^^;

ひょっとしてここ、肉料理も得意なのかなぁ・・・。
           8ed85231.jpg


すき焼き、しゃぶしゃぶ、あみやき。
これも気になりますね。

とはいうものの、注文は予定通り、海老とじ天丼をお願いしました。
(天丼は、天丼、海老天丼、天とじ丼、海老天とじ丼の4種類がありますよ!)

そういえば、看板には、天丼の隣に“カツ丼”とも書いてありましたね。
カツ丼も看板メニューのひとつなのですね。
そんなことと思いながら、何気なく隣のテーブルを見てみると・・・・。
注文していらっしゃいました、カツ丼。
カツ丼も結構なボリュームですよ(流石に他人の料理の写真は撮れませんでした^^;)

そんな感じでワクワクしながら待っていると、先に娘が注文した、鳥なんばうどんがやって来ました。
                92f228ce.jpg


おぉ!すごく出汁の香りがいいですね!
鶏肉もすごくたくさん入ってますよ。
一口頂きましたが、出汁の味わいものすごくいいです(^^)
これならば、天丼も美味しいに決まってます。

そして、次に登場したのは、えび天丼。
               496f005a.jpg


おぉ!
特大級の海老天が3つも!
しっかりと丼からはみ出してますね(^^)

そして、いよいよ海老天とじ丼が出来上がって来ましたよ。
           a8c0ccba.jpg


大エビが3つものっかった海老天とじ丼に、みそ汁、お漬物が付いて1,100円。
これは、あまりにもお値打ちじゃないでしょうか。
           f0c6c607.jpg


先ほどの海老天丼に立ったプラス100円でこんなにも豪華に大変身です!
           f9f8647a.jpg


玉子の半熟加減がたまりませんね。
では早速、大きな海老天をいただきます。
             5065cc46.jpg


うわぁ、これはホンモノだ(^^)(^^)
衣で大きく見せることなく、正真正銘ぎっしりとプリプリの海老が詰まってます(^^)(^^)
          cc9fafb4.jpg


食べていると、「海老をガッツリ食べてるぞ!」って満足感に包まれますよ!

しかも、出汁もかなり旨いので、ごはんがワシワシ進みます(^^)

丼ものと定食違いは、やはりこの御飯にあるのではないでしょうか。
               328f74f7.jpg


見事に出汁の旨味を吸い込んだご飯は、そのままでも充分に美味しくいただくことが出来ます。

この海老天、かなり大きいので、ひとつ完食するのに、最低でも4口分くらい楽しむことが出来るのです。
ですので、海老天とじ丼を完食する頃には、最低でも12口以上、海老天を満喫することが出来ます。

ご飯もしっかり盛ってあるので、確実に満腹になることが出来ますよ。

最後まで海老天の美味しさに満足しながら完食。
これはかなりお値打ちですよ(^^)(^^)
ランチにしては、ちょっと奮発した感じではありますが、これは充分すぎるほど、1,100円以上の価値があるかと思います。
是非とも、ドライブがてら行ってみてください(^^)







【のぶ幸】   
住所:福井県大飯郡高浜町東三松25-27-8    MAP     
電話:0770-72-3353   
営業時間:11:30~13:30
17:00~20:00(LO)   
煙  草:
定休日:月曜日
駐車場:あり(約20台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは朝型ですか、それとも夜型ですか? だんだん明るくなるのが早くなり、寒さもなくなって、朝、布団から出るのが楽になりましたよね? とはいうものの、前の晩、遅くまで飲んでいたりすると、起きるのが辛いのは相変わらずですが(^^;) 平日の朝は布団から出る ...
続きを読む
あなたは朝型ですか、それとも夜型ですか?

だんだん明るくなるのが早くなり、寒さもなくなって、朝、布団から出るのが楽になりましたよね?

とはいうものの、前の晩、遅くまで飲んでいたりすると、起きるのが辛いのは相変わらずですが(^^;)

平日の朝は布団から出るのが辛いくせに、休みの日になると何故か早く目が覚める。
ちょっとそんな傾向にあるようです。

さて、早起きすると、どんな得することがあるのでしょうか?

“満員電車に乗ることが無く、楽に座って移動できる。”
いつもは混雑してて、身動きとれないほどの電車がウソのように空いてます。
これは確かに得した気分になれますよね。

“空気が澄んでて気持ちがいい。”
そうなんです。
時間があって、気持ちに余裕があるからそう感じるからかもしれませんが・・・。

“いつもは見ることが出来ない、早朝ショッピングチャンネルを見ることが出来る。”
それは、早朝にもほどがある(^^;) 通常の番組がやってないだけでは・・・。

“早朝限定の人気メニューが食べられる。”
ま、結局そこなのですが(^^;)

名古屋の喫茶店のモーニングは凄いと聞きますが、大阪のうどん屋さんも負けてはいませんよ(^^)

土日祝日だけ、朝うどん営業をなさっている、西成区にある釜揚げうどんのお店、
“釜揚うどん 一紀”さん。
                           a976af31.jpg


こちらのお店では、土日祝の朝7:30~10:00に営業されている、「朝うどんタイム」には、かけうどんと釜揚げうどんが、何とたった300円でいただく事が出来るのです。

300円と言えば、駅のホームの立ち喰いうどん並みの値段ですよね。
それが、こちらのお店では、椅子に座っていただく事が出来ます。

朝うどんのメニューはこんな感じ。
                                de1bffd4.jpg


300円のうどんの他にも、いろんなうどんを味わうことが出来、+100円で大盛にすることも出来ます。

で、こちらのうどんの何が凄いって、肉の量が凄いのです。

この日に注文したのは、肉玉うどん。
どういうわけか、カレーうどんを注文してしまうことが多いのですが(^^;)
この日は、以前から気になっていた肉玉うどんをお願いしました。

で、その肉玉うどんがこちらです。
                          053a0123.jpg


こちらから見ると、山盛りになったネギの存在に目が行きがちですが、影に隠れた牛肉はこんな感じです。
                  f0d0d3f5.jpg


はい。
「うそぉ!」ってほどのたくさんの牛肉が盛られていますよ(^^)
それでは早速いただきます。

最初に感じるのが出汁の美味さ。
肉の味わいが心地良く出汁に溶けだして、その味わいをより一層深いものにしています。

麺も、釜揚げうどんを売りにしているお店らしく、しっかりしたコシを持ちながら、味わい深く、出汁の絡みも最高です。

そして、なんといってもこの牛肉、遠慮せずに頬張っても、十分に満足出来る量が盛られています。

肉玉の玉子は、全卵か卵黄を選ぶことが出来るので、この日は卵黄のみでお願いしました。
                     16462ba3.jpg


さて、この玉子、どのタイミングでいただきますか?
最初から出汁に溶いてしまうのもいいかもしれませんが、先ずはうどん、出汁、肉をそれぞれ味わってみます。

そして、中盤にさしかかったくらいのところで、肉と玉子、うどんとネギを一緒にいただきます。
                          ffaea696.jpg


これ、かなり美味しいですね(^^)(^^)
こんな贅沢が550円で味わえるのですから、早起きしたい気持ちにもなりますよ(^^)

そして、こちらは一番人気のカレーうどん。
                         dccccacb.jpg


たっぷりのカレーとネギ、そしてネギの上からさらにカレーをかけていただき、カレー好きにはたまらないルックスですね。

もちろん、このカレーうどんも牛肉がたっぷりです(^^)
                       4a2b0389.jpg


朝だからあっさりと・・・。
そんな時には、ひやかけもありますよ。
                 5ea00430.jpg


これからの季節にうれしいメニューですよね。
ひやかけうどんは、かけ、釜揚と同じく300円で味わうことが出来ます。
99d07288.jpg
 60a1c601.jpg


出汁の旨味と艶やかなうどんをしっかり堪能出来る逸品ですよ(^^)

釜揚うどん 一紀さん、土日祝は、早くからたくさんのお客さんで賑わっています。
人気のカレーうどん、肉玉うどんは遅い時間に行くと、売り切れていることもしばしば・・・。
ぜひ、早い時間に行って、ガッツリと堪能してみてください。

早起きは三文の得、しっかり味わうことが出来ますよ(^^)




【釜揚うどん 一紀】   
住所:大阪市西成区南開1-6-10    MAP     
電話:06-6568-1919   
営業時間:7:30~10:00(朝うどんは土日祝のみ) 11:00~15:00  18:00~21:00(麺切れしてない日月木は夜営業)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日の午後6時30分。 日本の多くの家庭ではサザエさんを見ているのではないでしょうか? 大人から子供まで、早めの夕食をとりながら見ているご家庭も多いかと思います。 今の時代になっても、サザエさんの中には、決してインターネットや携帯電話は出てきませんよね ...
続きを読む
日曜日の午後6時30分。
日本の多くの家庭ではサザエさんを見ているのではないでしょうか?

大人から子供まで、早めの夕食をとりながら見ているご家庭も多いかと思います。

今の時代になっても、サザエさんの中には、決してインターネットや携帯電話は出てきませんよね。
タラちゃんが歳を取らないまま、いくらちゃんもいつまで経っても、「バブ-」なまま。
でも、それも良いのではないでしょうか。

そんな中、変わってしまったのが、波平さんの声。
(でも、これは仕方がないですよね。)

そんな波平さんの声を聞いても、「あ、長沢君だ!」と思わず、そろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか。

さて、そんな波平さんと長沢君のように、アニメを見ていると、“この人とこの人、実は同じ声”って場面に出会うこともありますよね。

有名なところでは、ドラゴンボールの孫悟空ファミリー(悟飯、悟天を含む)と、銀河鉄道999の星野哲朗田舎ッペ大将の風 大左衛門、ゲゲゲの鬼太郎。
そして、ハクション大魔王笑ゥせぇるすまんの喪黒福造。

言われてみれば、なるほどって思えるのは、
ジャムおじさんサザエさんのマスオさん。
バカボンのママ峰藤子。

そして、「えっ、うそぉ!」って思ったのが、
サザエさんの穴子さんとドラゴンボールのセル。
 温厚そうな穴子さん、実は簡単に地球を消しちゃえたのですね(^^;)

北斗の拳のラオウ則巻千兵衛。
 ま、お二人とも偉大ではありますが・・・。

アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤーサザエさんの磯野フネ。
 これは衝撃的でした。 でも、ロッテンマイヤーvsカツオ君、見たかった気も(^^;)

そんな感じで、声優さんって、一人で2役も3役もこなして大変ですよね。

さて、先日お伺いしたフレンチのお店も、店主が1人で、2役も3役もこなしていらっしゃいました。

西天満、裁判所の北側に今回お伺いしたお店、
“ラボンヌターシュ”さんがあります。
            f5ea2354.jpg


白い壁に、紺色のテント。
中からこぼれる灯りに、呼び込まれるように、店内に入ります。
                     f75d76bd.jpg


こちらのお店がオープンしたのは、昨年(2013年)の7月。
東京の名門フレンチ、「コートドール」で修行されたシェフが、お一人で切り盛りされているお店だそうです。

店内は、カウンター席が8席。
60bcf57c.jpg
 ラボンヌターシュ

この日は、そんな8人のメンバーに入れていただき、ラボンターシュさんのフレンチを堪能させていただきました。

まずはビールで乾杯!
                        ラボンヌターシュ

ビールもフランスのもので、気分が盛り上がりますね(^^)

こちらのお店のメニューはこんな感じで、店内にあるボードに書かれてあります。
                  29d4cbc7.jpg


500円のサラダから、2,800円の肉料理まで。
リーズナブルにフレンチを楽しむことが出来そうです。
そして、コースが5,000円というのも嬉しいですね。

この日は、そんなおまかせコースをお願いしました。

ビールでのどを潤したあとは、スパークリングワインを。
ラボンヌターシュ 70349050.jpg


これがあると、気持ちも華やかになりますね(^^)

そんな感じで、気持ちも高揚してきた頃に、最初の料理が出来上がってきました。
                  ラボンヌターシュ

これは、赤ピーマンのムース。
こちらのお店の人気メニューのひとつです。
では早速いただきます。

おぉ! これは美味しい(^^)
赤ピーマンの甘味がトマトのさわやかな酸味と合わさって、絶妙な味わいを醸し出します。

そして、次の料理はオマール海老のムース・・・
「オマール海老のムース?」
何か何処かで聞いたことがあるような・・・・。
そうそう、昔テレビでやっていた、「王様のレストラン」って番組でも、似たような料理が出てきましたよ。
たしか、“オマール海老のびっくりムース”

さて、そんな話はさておき、早速いただいてみましょう。
                     1c108894.jpg


うわ、これめっちゃ美味しい(^^)(^^)(^^)

中にはオマール海老のぷりっとした身が入っていて、深い味わいが口の中一杯に広がります。
15f12be9.jpg
 31ab0b87.jpg


いやぁ、2品いただいただけでも、すっかりこちらの料理に魅了されてしまいましたよ(^^)(^^)

そして、次の料理の前に、ワインが出てきました。
              62c9255e.jpg


お、シャブリですね(^^)
美味しいワインをいただくと、ワクワク感もより一層です。

そして、次の料理は、エイのムニエル焦がしバターソース。
               1fe3adcd.jpg


こんがりと仕上がった、エイのムニエルは、見た目もきれいで食欲をそそります。

それでは早速いただきます。

これね、エイの身だけではなく、軟骨も美味しくいただけるのですよ。
                 a386e2aa.jpg

                  
ワインもどんどんすすんでしまいます(^^)
                   ラボンヌターシュ

ソースもすごく美味しいので、パンをおかわりしたりして、ワインと共に楽しみます。
e4207da6.jpg
 12361d50.jpg


そして、いよいよ肉料理の登場です。

この日の肉料理は、牛ほほ肉の赤ワインソースです。
                      1f971465.jpg


有機人参のピューレが一緒に添えてあって、合わせていただくととても良く合って美味しいですよ(^^)(^^)

合わせたワインは、特別に持ち込みさせていただいた、カリフォルニア、ナパバレーのワイン、PEJUのカベルネソービニヨン。
                    ラボンヌターシュ

ナイフがスーッと入るくらいに柔らかく煮込まれたほほ肉と最高のマリアージュを奏でます。

ここまでの料理、何をいただいても感動しっぱなしでした。
このコースが1人5,000円でいただけるのですから、予約なしで入るのがこんなんなのも頷けますね。

そして、カウンターの中では、デザートの準備が始まります。
ラボンヌターシュ ラボンヌターシュ

ひとつひとつ丁寧に焼き目を付けてくださっているのは、クリームブリュレ。

出来上がったものをひとつひとつ丁寧に目の前においてくださいます。
                 e20a285c.jpg


それでは、さっそくいただきましょう。
                     5d277274.jpg


(^^)(^^)
これもかなり美味しいですよ!

赤ピーマンのムースにはじまり、メインの肉料理まで、本当にどれもが丁寧に作られていて、感動ものでした。
次回はアラカルトでいろいろ楽しませていただきたいと思います。
(でも、コースもかなり魅力的なんですよね(^^))

ラボンヌターシュさん、料理も、雰囲気も、また店主の方にも凄く気持ちよく接客していただきました。
また必ず再訪させていただきたいと思います。




【ラボンヌターシュ】   
住所:大阪市北区西天満4-1-8    MAP     
電話:06-6312-1777   
営業時間:18:00~23:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

休みの日に、車で遠出して、見かけたらよってしまうのが道の駅ですよね。 「さっき休憩したばかりなのに・・・」 そう思いながらも、“なにか掘り出し物はないか・・・。”そんな思いでついつい立ち寄ってしまいます。 地元の新鮮な野菜や、ハム、ソーセージ。 そして ...
続きを読む
休みの日に、車で遠出して、見かけたらよってしまうのが道の駅ですよね。
「さっき休憩したばかりなのに・・・」
そう思いながらも、“なにか掘り出し物はないか・・・。”そんな思いでついつい立ち寄ってしまいます。

地元の新鮮な野菜や、ハム、ソーセージ。
そして、高速道路のSAではまず売っていない、地ビールが売られていたりもするから、楽しいですよね^^

そして、人気なのがソフトクリーム。
普段はアイスクリーム屋ソフトクリームなんて滅多に食べなくても、こういうところに来ると何故か買ってしまうのです。

バニラ、チョコ、ストロベリー。
そんな定番だけではなく、その土地ならではのフレーバーがあったりするから楽しいですよね。

生メロンソフト、木苺のソフトクリーム、温州みかんのソフトクリーム・・・。
どんな感じなのか、気になりますよね。

そして、変わり種ならば、
山葵ソフト、しょうゆソフト、伯方の塩のソフト、カキフライソフト・・・。
全部食べるのはちょっと勇気がいるけれど、一口だけなら食べてみたい気もします。

高原牛乳のソフト、地牛乳のソフト、濃厚ミルクのソフトクリーム・・・。
やはり、このあたりの人気は不動ですよね。

そんな人気の牛乳の中でも、国際味覚機構で3ツ星を獲得した「阿部牧場」「ASO MILK」を使ったソフトクリームがいただけるお店が、私の自宅のすぐ近くにある事がわかり、お邪魔させていただきました。

やってきたのは、京セラドーム大阪の横にあるショッピングセンター、
“イオンモール大阪ドームシティ”の1Fにある、
“デリシャスファクトリー”さん。
               288a0f68.jpg


お店の入り口のところにある、イタリアンジェラートに目が惹かれ、それも勿論美味しいのですが、
こちらのお店の真骨頂は、他店とのものとは完全にレベルが違うソフトクリーム。
           デリシャスファクトリー

原材料である、「阿部牧場」の「ASO MILK」ってとんでもなくおいしい牛乳なのです。

こちらが、その「ASO MILK」を使って、作られたソフトクリーム。
            
              デリシャスファクトリー

はい。
この状態でもすごく美味しいのです。
ミルクの味わいが濃厚で、旨味がすごいですよ!

そんな感じで、感動して食べていると・・・
「ぜひ、こちらの方も召し上がってもいて下さい。」
と、もうひとつソフトクリームを手渡していただきました。

では一口・・・・。
               33aa2561.jpg


な、何ですか、この違いは!!
あまりにも美味しすぎますよ、これ(^^)(^^)(^^)
これね、私達が普段食べているソフトクリームと、滑らかさがぜんぜん違うのです。

その秘密は、左側のソフトクリームマシンにあります。
                 デリシャスファクトリー

これは、イタリア製のソフトクリームマシンで、CARPIGIANI社製のもの。
ソフトクリームマシンのフェラーリとも言われているもので、日本には数台しかないのだとか・・・。

このソフトクリームマシンで、ソフトクリームの他にもフローズンヨーグルトもいただくことが出来ます。

こちらは、ミックスベリーワッフルボール。
                 デリシャスファクトリー

先ほどのソフトクリームをワッフルボウルに入れていただき、さらにミックスベリーをトッピングしていただきました。
これで何と、たったの500円!
内容を考えると、聞き間違えたのかと思うほどのお得な値段設定です。

そして、こちらはフローズンヨーグルトをワッフルボウルに入れていただき、マンゴーをトッピングしていただいた、
マンゴー&マンゴーソース。
こちらも同じく、500円です。
                     デリシャスファクトリー

こんなにもレベルが高いソフトクリームをいただいたのは勿論はじめてで、ソフトクリームに対する概念が完全に変わってしまいました(^^)

              デリシャスファクトリー


こちらのお店では、ソフトクリームや、イタリアンジェラートの他にも、九州のいろんな美味しいものを買うことが出来るのです。
デリシャスファクトリー 6a8ee0af.jpg
 7329f88e.jpg
 デリシャスファクトリー

九州限定のうまかっちゃんや、いきなり団子、皿うどんにかけると最高に美味い、金蝶ソースもこちらで買うことが出来ますよ。

そして、ちょっと面白いものを見つけました。
7078c562.jpg
 a1055067.jpg


「決して温めないでください!」
と書かれたこれは、どう見ても唐揚げ。

これ、博多駅でものすごく人気で、午後2時には売り切れてしまうほどのものだとか。

こちらの商品名は、「努努鶏」。
これ、なんて読むと思いますか?

これで、「ゆめゆめどり」と読むのだそうですよ。
            cdf6bf55.jpg


気になったので、一箱買ってみました。
ちょうどいいことに、お店の前に、フードコートのようにテーブルがあるので、そちらでいただくことに。
                  029d389b.jpg


では早速いただきます。
(一緒に缶ビールも買ってしまったりして^^;)
                   aa0ce702.jpg


へ!
意外といえば失礼かもしれませんが、これ美味しいですね(^^)(^^)
甘くてピリ辛。
冷たいけれど、全然違和感なくいただけますよ!
これからの季節に嬉しい一品ですよ、これ(^^)
おみやげに持って行っても、喜ばれることまちがいなしだと思いますよ!

地下鉄ドーム前千代崎駅、阪神なんば線のドム前駅と直結、
大阪環状線の大正駅からもすぐのロケーションの、イオンモール大阪ドームシティ。
是非、他では味わえないソフトクリームを味わいに来てみてください。
これはわざわざ来て、味わってみる価値有りですよ!




【デリシャスファクトリー】   (閉店しました。)
住所:大阪市西区千代崎3-13-1 イオンモール大阪ドームシティ 1F    MAP     
電話:06-6584-2704   
営業時間:9:00~22:00(L.O.21:45)   
煙  草:禁煙
定休日:不定休(イオンモール大阪ドームシティに準ずる)
駐車場:670台(平日・通常日2時間無料、土日祝・特別日1時間無料)    


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

世間には、王道の組み合わせってありますよね。 お好み焼きと焼きそば、 グループでお好み焼き屋さんに行けば、かなりの確率で、人数分のお好み焼きと、焼きそばの「大」を注文してしまいます。 ラーメンと餃子、 これ、実は炭水化物×炭水化物(のうようなもの)な ...
続きを読む
世間には、王道の組み合わせってありますよね。

お好み焼きと焼きそば、
グループでお好み焼き屋さんに行けば、かなりの確率で、人数分のお好み焼きと、焼きそばの「大」を注文してしまいます。

ラーメンと餃子、
これ、実は炭水化物×炭水化物(のうようなもの)なのですが、どちらがかけても物足りないような気がします^^;

カレーライスととんかつ、
からあげカレー、エビフライカレー、コロッケカレー・・・
いろいろあるけれど、やはりカツカレーって美味しいですよね。
これを考えた人、ホントに凄いと思います。

ハンバーガーとポテトフライ
「ご一緒にポテトは如何ですかぁ?」
絶品スマイルに、このキメゼリフ。これにノックアウトされた人も少なくないのでは・・・。

博多とラーメン、
やはり、博多の夜はこれがないと終わらない。

名古屋ときしめん、
だって、名古屋駅の新幹線ホームに降り立つとついつい^^;



かと思えば、意外な組み合わせが結構良かったりするものもあります。

イチゴと大福、
最初は騙されたと思っても手を出しませんでしたが、食べてみるとこれが美味いのです。

カレーとネギ、
カレーうどんにネギが入っているならば、カレーライスにネギが入ってもいいじゃないか、しかもタップリと^^

クリームチーズとかつお節、
醤油味とチーズのまったり感が抜群の相性!
ぜひ、お箸でどうぞ。

塩ラーメンと牛乳、
これも、第一印象は“気持ち悪い”の上位にランクイン。
でも、クリームシチューが美味しいと思えるならば大丈夫!

京都でハンバーグ・・・。

京都=和食、京料理、にしんそば。
でも、絶品のハンバーグが京都でいただける。
そんな情報を聞き、行ってきました。

阪急電車を烏丸駅で降り、四条通をちょっと西へ。
この日にお伺いさせていただいたのは、“HAMBURG LABO”さん。
                  ハンバーグLABO

こちらのお店では、お箸で割ると、肉汁がじゅわっと・・・な、京都ポーク100%のハンバーグがいただけるのだとか。
               f5575f19.jpg

             
ハンバーグって、家庭でも定番の料理だったり、ファミリーレストランや、洋食屋さんなど、いろんなお店でいただくことが出来ます。
それだけに、その味わいは千差万別で、なおかつ奥が深いですよね。

京都で絶品ハンバーグ、どんな感じの料理が出てくるのでしょうか。
楽しみです。

店内は、入ってすぐのところにカウンター席が、そして、真ん中にテーブル席。
一番奥が、10人ほど座れるお座敷になっています。
               ハンバーグLABO

この日は、気の合う仲間でおじゃまさせていただきましたので、奥の座敷に案内していただきました。

まずは生ビールで乾杯!
                  ハンバーグLABO

これからの季節、これがどんどん美味しくなるのですよね(^^)

ビールのアテには枝豆・・・
                 ハンバーグLABO

とは言ってもこれ、ただの枝豆ではなく、焼き枝豆なのです。
中の豆だけをいただくだけでは勿体ない。
サヤごと口に含んで、吸い込むような感じでいただきます。
これが美味いんですよ(^^)

メニューはこんな感じで、ハンバーグだけではなく、いろんな料理を楽しむことが出来ますよ。
6612f863.jpg
 6bcd3a0d.jpg
 ハンバーグLABO

ハンバーグは勿論のこと、野菜にも拘っていらっしゃるみたいですね。
この辺りは流石京都って感じですよね。

ビールと焼き枝豆を楽しんだ後は、前菜3種盛りをいただきます。
                   554c672e.jpg


これは、ビールではなく、これでしょ(^^)v

ワインはいろいろグラスで楽しみましょう。
8ec5c0d8.jpg
 ca98c284.jpg
 11dd8024.jpg


これからの季節、キリッと冷えた白ワインも美味しいですよね(^^)

そして、グリル野菜5種盛りです。
                37ff728b.jpg


先ほどのメニューにも載っていた、こだわりの野菜を素材の味わいがダイレクトに味わえるグリルで出していただきました。
(野菜は、季節の美味しいものがその日によって変わるそうです)

そして、生ハムプロシュート。
                   5f62f88a.jpg


生ハムって、たまに家でも頂きますが、全然味わいが違いますね。
どんどんワインが進んでしまいます^^;

そして、ドーンと登場した、LABO’S ステーキ。
                  4fda41c2.jpg


脂の甘味で味わうのではなく、肉の旨味を味わえる赤身のステーキです。
でも、固いことは全然なく、これがまた美味いのです(^^)(^^)

そして、鮑のバター醤油ソテー。
                 58fbf35a.jpg


この鮑、肝も付いて一人前が何と980円!
これはちょっとサプライズです(^^)(^^)

「この後は、ハンバーグを焼かせていただきますが、ほかに何か召し上がられますか?」
そう聞いていただいたので、たまご料理を少しいただきました。

京都らしく、だし巻き玉子と、
       e6ca101c.jpg


京都ポークのオムレツです。
                              10bed3a2.jpg


このオムレツ、ふわっとしてて、中はとろりとすごくいい感じです(^^)

そして、いよいよお待ちかね、京都ポーク100%のハンバーグの登場です。

最初は何やらネギまみれの一品が・・・。
と思っていると、お店の方がバーナーを持ってきて、目の前で炙っていただきます。
                 a8e06d74.jpg


これは、生搾りレモンと焦がし九条ねぎのソースのハンバーグ。
                   61a98447.jpg


炙ることによって、なんとも言えないいい香りが漂い、食欲をそそります。

そして、こちらが京都ポーク100%ハンバーグ+フォワグラカシスソース。
                        ハンバーグLABO

それにしても、ハンバーグそのものがかなり美味しいです(^^)(^^)
箸で割ると、ほんとうに肉汁がジュワッと溢れてきて、ソースの味わいと絡み合っていくのです。

折角みんなで行ったので、この他にもいろんなハンバーグを楽しませていただきましたよ。

アボカドとベーコンのハンバーグ、
118a0c37.jpg


加茂茄子とピリ辛納豆のハンバーグ、
         de3262d2.jpg


聖護院大根と西京味噌のハンバーグ、
                     ハンバーグLABO

加茂トマトとモッツァレラチーズのハンバーグ。
                                  ハンバーグLABO

京都ポーク100%のハンバーグ、
そこに、こんな感じで、好みのソースを合わせていただけるのですから、飽きることが無いですよね。

そして、〆にはこんなものをいただきました。

和そばを焼きそばにしてしまった、黒焼きそばです。
これね、意外とイケますよ(^^)(^^)
                     dc4d4533.jpg


京都、四条西洞院にある、“HAMBURG LABO”さん、
上質のハンバーグを堪能出来るだけではなく、センスのいい肉料理、京野菜もしっかり堪能することが出来ますよ。

京都とハンバーグ。
この意外な組み合わせをぜひとも堪能してみてください。
今度はランチタイムにもお伺いさせていただきたいと思います。




【HAMBURG LABO】   
住所:京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町694 ウエストケープ 101    MAP     
電話:075-352-9123   
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00   
煙  草:ランチタイムは禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加