美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2014年09月

包んで食べるって何だか楽しくなりませんか。 中華料理のお店に行って、「肉味噌レタス包み」ってメニューがあると、ついつい注文してしまいます。 あと、ちょっと高級になると、「北京ダック」も包んで食べる料理ですね。 「肉味噌レタス包み」、「北京ダック」。 ...
続きを読む
包んで食べるって何だか楽しくなりませんか。

中華料理のお店に行って、「肉味噌レタス包み」ってメニューがあると、ついつい注文してしまいます。
あと、ちょっと高級になると、「北京ダック」も包んで食べる料理ですね。

「肉味噌レタス包み」、「北京ダック」。
両方とも、ちょっと高級な中華料理って感じですね。

でも、日常いただいているものでも、包んで食べる料理って、結構あったりして・・・。

クレープ、タコス、サムギョプサル、そして、焼売、餃子、ワンタンもそんな包んで食べる料理のひとつですよね。

そうそう、ワンタンと言えば、子供の頃、ワンタンって肉が入っているものとは知りませんでした。

私の中では、エースコックのワンタンメンが、ワンタンの標準だったのです(^^;)

では、ホンモノのワンタンメンとはどんなものか・・・。

先日、富山を訪れる機会があって、老舗のワンタンメンのお店に行ってみました。

今回、富山に行った時に、もう一度「富山ブラック」に挑戦しようと思っていたのですが、同行の家族からは却下の声が(^^;)
(前回の富山ブラックの記事はコチラ

「うそっ?」って思うくらいに、真っ黒で胡椒たっぷりのしょっぱいスープとメンマ。
これが、ご飯と一緒に食べると(←これが大事!)意外と美味しくいただけるのです。
ただし、本気でしょっぱい(罰ゲームかと思えるほど(^^;))ので、決して万人受けはしないと思います。
(オンリーワンな味わいであることは間違いないです。)

さて、そんな中、富山にはもう一つの有名なメンがあることを知りました。
それが、今回お邪魔した、“末弘軒”さんのワンタンメンなのです。
               
富山市の中心地、富山城の近くに、「総曲輪(そうがわ)」と書かれたアーケードがあります。
そのアーケードが途切れたあたりに、今回の目的のお店、“末弘軒”さんはあります。
                 富山、末弘軒

大きな看板に、手打 中華そば ワンタン 末弘軒」と書かれてあるので、すぐに見つける事が出来ました。
                dcbe3db2.jpg


真っ白な暖簾がいい感じですね。
なぜ、ソフトクリームの看板もあるのか、わかりませんが、とりあえず中に入ってみましょう。

店内は、入口を入って、手前に2人掛けのテーブル席があって、奥にカウンター席が5席とテーブル席、小上がり席があります。
                     富山、末弘軒 b1e16146.jpg


そして、2階にも席があるみたいですね。
こういう広いキャパは、グループや家族連れにも安心ですね。

私達は、奥のテーブル席に座り、とりあえずメニューを。
富山、末弘軒 富山、末弘軒 富山、末弘軒

富山、末弘軒 富山、末弘軒 富山、末弘軒

看板メニューのワンタンメンをはじめ、中華そば、焼売や焼き餃子とのセットなど、たくさんの料理がラインナップされていますよ。

丼物、チャーハンなどのご飯ものも充実。
中華丼にロースかつをのっけた、ロース中華丼セットがちょっと気になります。
そして、うどんもメニューにあったりして、ちょっと驚きです(^^;)

いろいろメニューを見て悩むものの、注文は予定通り、ワンタンメン。
そして、中華そば、五目そばと、看板メニューをお願いしました。

こちらのお店は、昭和6年に屋台から創業したお店で、現在は3代目がお店を切り盛りされているのだとか。

開業当時から現在まで時流に流されず、こね・伸しの工程が手作業の正真正銘の手打麺と、
鶏がらと 煮干でとるあっさりスープというスタイルをかたくなに守っているとのこと。
そういえば、お客さんも、おじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃれば、お子さん連れの家族、
そしてサラリーマン風な方と、幅広い年齢層の方々から支持されているのを感じますね。
頑なに伝統を守る姿は、入口の真っ白な暖簾にも表れているような気もします。
                 3cfe5feb.jpg


そんな感じで待っていると、ワンタンメンが出来上がってきましたよ。
                              b793cc32.jpg


こうやって見ていると、昔ながらの中華そばに少しワンタンが入っている。
そんな感じがしますよね。
ところがこちらのお店のワンタンメンは、世間のワンタンメンとは違い、たっぷりのワンタンが入っているのだとか。

というよりも、麺が少ない。
そのようにメニューには表記されています。

ワンタンメンストーリー
-どうして末弘軒のワンタンメンは 麺が少ないの?-
当初はワンタンと中華そば単品のメニューしかなく
ある日、ワンタン好きの常連さんから
「ワンタンの中に中華そばの麺を少し入れてくれないか」という一言から
ワンタンの中に麺を半分入れてお出ししたのが
ワンタンたっぷりの末弘軒のワンタンメンの始まりです


それでは早速いただきます。
                        15652829.jpg


おぉ! その話、本当ですよ!
麺を食べようと思い、箸を入れると、必ずワンタンもくっついてくるのです(^^)

チュルンとした食感が快感ですね!
                229c927e.jpg


このワンタン、本当にたっぷりと入っています。
私の感覚から言うと、ワンタンメンと言うよりも、ワンタンたっぷりのスープに、麺が入っている。
そんな感じでしょうか。
                    23e3e867.jpg


あ・・・
メニューに書いてあることと同じですよね、それでは(^^;)

ワンタンたっぷりのスープ。
そう言っても過言ではない、このスープ、スッキリと美味しいですよ(^^)(^^)

ある程度、ワンタンを食べると、こんな感じで麺のみを取り出すことも可能になります。
                      39713acd.jpg


この麺もまた、美味いんですよ(^^)(^^)

しっかり手打ち麺って感じがして、素晴らしい食感を味わうことが出来ますよ。

チャーシューも厚切りで美味い!
                                   e500ff86.jpg


食べ進んでいくうちに、麺とワンタンにスープの味わいがしみ込んで、これまた味の変化も楽しむことが出来ます。

こちらは五目中華そば。
                                 29b9c5fe.jpg


沖縄の天然塩を使い、スープの旨みをグレードアップさせたとメニューに書かれてあるこちら、
その言葉に偽りなしで、野菜の旨味をしっかりと味わえる美味しいスープが特徴で、これもかなり美味かったです。

そんな感じで、麺も、ワンタンも、スープもしっかり堪能させていただき、完食。
                              45c65d25.jpg


大満足させていただきました。

富山にいらっしゃる時、是非寄ってみてください。

真っ黒で個性的な富山ブラックもいいけれど、旨味をたっぷり味わえて、最後の一滴までスープも楽しめるワンタンメン、五目中華そばもオススメですよ!




【末弘軒 本店】   
住所:富山市総曲輪4-6-9    MAP     
電話:076-421-7019   
営業時間:11:00~20:10 17:00~22:00   
煙  草:
定休日:水曜・毎月第3火曜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは好きな数字ってありますか? 末広がりで、縁起がいいとされる、「八」。 数字でかいても、「8」となり、◯が2つ。そして横に倒せば∞となり、いいことが続くと言われているのですね。 そしてもう一つ、昔から縁起のいい数字とされる「7」 ラッキーセブ ...
続きを読む
みなさんは好きな数字ってありますか?

末広がりで、縁起がいいとされる、「八」
数字でかいても、「8」となり、◯が2つ。そして横に倒せば∞となり、いいことが続くと言われているのですね。

そしてもう一つ、昔から縁起のいい数字とされる「7」
ラッキーセブンとも言われ、ウィキペディアによると、

7は幸運の数字であるとする、英語圏を中心とする西洋での思想である。

英語圏を中心とする西洋の思想・・・。

元々は西洋からやってきたのですね。

とは言うものの、縁起がいい七福神もありますし、「七」を3つ並べると、「㐂」
そう、これは「喜」という字の異体字。

7が並ぶと、国境関係なく縁起がいいみたいですね。

さて、国境が関係ないといえば、今や海外でも人気の料理が焼鳥。

串に刺して焼くスタイルは、どこまで普及しているのかわかりませんが、鶏肉を甘辛いタレにつけて焼く「TERIYAKI CHIKEN」はずいぶん前から大人気ですよね。

この日は、そんな絶品焼鳥がいただけるお店、
心斎橋にある“炭火焼鳥 温(あつ)”さんにお邪魔させていただきました。
               やきとり温

お店に入ると、カウンター席が10席と、その奥に、半個室タイプのテーブル席があります。
                     やきとり温

この日は、6人でお伺いさせていただいたので、半個室タイプのテーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、鶏好きならばたまらないラインナップになっています。
串焼き、刺身、たたき、ユッケ、一品もの・・・。
これは、見れば見るほど迷ってしまいます(^^;)
62594c06.jpg
 2fdf107b.jpg

                                 8fa9535d.jpg


こちらのお店、4人以上が集まって、事前にお願いしておけば、おまかせ料理の宴会コース(飲み放題付)がかなりオススメなのだとか・・・。

この日は、そんなおまかせの宴会コースをお願いしました。

先ずは、生ビールで乾杯。
付出しもこんな感じでやる気満タンです!
                       5028283a.jpg


これ、ビールがすすみますね。
ビールが美味しいのと、付出しが素敵なとのダブル効果で、半分くらい生ビールを飲み干してしまいましたよ(^^;)

そして、刺身の盛り合わせ。
                        c53ee33e.jpg


上から順番に、砂ズリ、ズリのエンガワ、鴨のささみ、ささみ、こころ、肝です。
エンガワまで美味しいズリや、鴨のささみという珍しい部位もいただけて、この時点からテンションが上がりますね(^^)(^^)

早速生ビールもおかわり。
                        f981e325.jpg


いい感じです。

そして次の料理は、たたき。
               570108e8.jpg


鴨のももたたきと鴨ロースのたたきです。

噛みしめるほどに味わい深くなって、これ、すごく美味しいですよ(^^)(^^)

そして、焼き枝豆。
                      168e460a.jpg


こういう絶妙のタイミングで枝豆が出てくるのも嬉しいですね(^^)

この辺りで、そろそろ串焼きも焼き上がってきましたよ。
              f170f79f.jpg


ささみはわさび海苔を付けていただきます。

わさび海苔のピリ辛がレア状態に焼き上げられたささみとものすごく良く合いますね(^^)(^^)

そして、こちらは「さんかく」。
                  edf8eeb8.jpg


「さんかく」とは、尾骨の周りの肉で三角形の突起部分。
他にも、「ぼんじり」、「ぼんぼち」、「テール」などとも呼ばれる部分ですね。
当然のことながら、1羽からひとつしかとれず、貴重な部位なのです。
(ま、「こころ」もそういう意味では貴重なのですが(^^;))

串ものを2種類いただいて、もう一つの生ものをいただきます。
刺身、たたきと来れば、次の生ものはユッケ。
            ac1e17e9.jpg


レバー、鶏ささみ、鴨ささみの3種類を盛り合わせにしていただきました。

玉子をくずして、混ぜ合わせていただきます。
                           db1dd99a.jpg


素晴らしく贅沢な味わいになりました(^^)(^^)(^^)
あっさりとしたささみと玉子の濃厚な組み合わせもいいけれど、
レバーと玉子の混ざり合った味わいも最高ですよ(^^)

そしてまた串焼きをいただきます。

「ふりそで」。
          8cad9c88.jpg


手羽元と胸肉の間の肉で、1羽から少ししかとれない希少な部位。
さっぱりとしながらも、しっかりとした旨味がありますよ。

そして「鴨ロース」。
                      3152dadf.jpg


大きめの鴨ロース肉とネギ。
これを食べると、“かもがネギ背負って・・・”の意味が理解できるかもしれませんよ。

そして、焼き野菜をいくつかいただきます。

山芋焼きと、加賀レンコン。
3b861f5c.jpg
 f7b75773.jpg


そして、サラダも2種類。

ポテトサラダには、特製のタレがかけられてあり、これがまた美味い!
                 0e6f4f93.jpg


そして、アメーラ、ゴールドラッシュ、つるむらさきと、豪華なラインナップです。
                    8fb58c51.jpg

          (アメーラの甘さ、ちょっと感動的でしたよ!)

そして、白州のハイボールもいただきます。
                   5b4a864a.jpg


ここで、想像もしていなかったものが登場。
                            5ff2983e.jpg

                       
鰻の白焼きです。
同じ炭火でも、焼き鳥屋さんで鰻?
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがまた美味いのです(^^)(^^)(^^)
皮目がパリッと香ばしく、身はフワフワですよ。

そして、こころと、fc34824e.jpg



背肝。1b19411d.jpg



その日に仕入れた食材によって、内容は多少変わるでしょうが、このおまかせ宴会セットは、ちょっとあり得ないくらいにお得ですよ!

秋の夜長にじっくり炭火で焼いた焼き鳥。
是非とも予約して行ってみてください!
満足出来ると思いますよ(^^)




【炭火焼鳥 温(あつ)】   
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-1-10 サンボアビル3F    MAP     
電話:06-6214-3223   
営業時間:18:00~翌3:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日、月1回不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

良いことが重なると、「盆と正月が一緒に来た!」っていいますよね。 めでたいことが重なる・・・ いや、お休みが重なるっていうことでしょうか。 そして、盆と正月の共通点は、昼間からお酒が飲めること^^; ところで、昼酒って何でよりに飲むお酒よりも早く酔っ払う ...
続きを読む
良いことが重なると、「盆と正月が一緒に来た!」っていいますよね。
めでたいことが重なる・・・
いや、お休みが重なるっていうことでしょうか。

そして、盆と正月の共通点は、昼間からお酒が飲めること^^;

ところで、昼酒って何でよりに飲むお酒よりも早く酔っ払うのでしょうか?

体が活発な昼のほうが夜よりも体温が高く、
血液の循環も速いため、同じ量を飲んでも酔いも早くなる・・・。

明るいうちから飲む。
太陽と何らかの関係があると思っていたのですが、そうでもないのですね。

私は休みの日でもあまり昼酒をやらない方なのですが、たまにやる昼酒、たしかに気持ちのいいものですね。

休日限定の楽しみ、昼酒。
そんなある日、友人から連絡がありました。

「美味しいカレー屋さん、詳しいんやって?」
「いや、詳しいってほどでもないけど^^;」
「今度の金曜、休み取れたから、美味しいカレー屋さんに一緒に行こう! ランチカレーとキンキンに冷えたビールが飲みたい^^」
「あんたは休みかもしれんけど、俺、仕事やん^^;」
「まぁ、一杯くらい^^;」←悪魔の誘惑^^;

そんなやりとりがあって、平日カレーが楽しめて、ビールも飲めるお店に行ってきました。

お伺いしたのは、大阪日本橋にあるインド料理のお店、
“シンズキッチン”さん。

堺筋と千日前通が交差する、「日本橋1」の交差点を堺筋にそって南へ100mほど行ったところにお店はあります。
             シンズキッチン

こちらのお店にお伺いするのはこれでもう4回め。

最初は、土日限定のビリヤニを。
これがまた結構パワフルな量で、めちゃくちゃ美味しい。

そして、日替わりランチのマトンを。
650円であのクォリティにはビックリしました。

そして、3回めはスープカレーを。
多くの方が語るように、結構なボリュームで大満足させていただきました。

店内に入り、テーブル席に座りメニューを眺めます。
シンズキッチン、MIXカレー シンズキッチン、MIXカレー

写真入りで見やすいメニューですね。
そして、本当に盛りだくさん。
ランチビールが250円というのも嬉しいですね。(私はこの日は飲めませんでしたが^^;)

これに加え、日替わりのランチカレーはホワイトボードにかいてあるものを持ってきてくれます。

この日の日替わりは、
バターチキン、
キーマ、
スパイシーチキン、
フィッシュ。


日替わりのカレーライスは650円、そしてカレーナンは700円と、本当にリーズナブルなのです。

そして、ふと横に目をやると、新しいランチメニューもあるじゃないですか!
             95dbcb7d.jpg


あいがけカレーライス800円、ミックスカレーライスは、すべての日替わりカレーがMixになっていて、1000円。共に、+100円でインドの高級香り米、バスマティライスに変更可能です。

さらに、南インドのミールスも登場していますね。
野菜カレー2種と肉カレー2種に、バスマティライスと、ナン、チャパティ、プーリーから何れかひとつが付いて、1,200円。
さらに、手食するト−50円で、合計1,150円。
ミックスカレーをバスマティに変更するのと、50円しか変わらないのですね。

ちょっと迷いましたが、おそらく、とんでもないボリュームのものが出てくるものと予想され、この日は回避^^;

私はミックスカレーをバスマティライスに変更で、友人はランチビールと日替わりカレーナンをお願いしました。

しばらくすると、生ビールが登場!(悔しいから、写真は撮ってません^^;)
ビールとお冷で乾杯です。

そして、スープが先にやって来ました。
               0090265c.jpg


このトマト味のスープ、これがまた美味い(^^)

そして、サラダ。
              75f7a7f9.jpg


カレーを食べる前にサラダを食べると、ダイエット効果があるのだとか・・・。
その真偽は別として、口の中をさっぱりさせて、食欲増進になることは間違いなさそうですよ!

そして、友人が注文したスパイシーチキンカレーと、
      2ae3fe03.jpg


でっかいナン。
                              c2be6505.jpg


このナンだけでも、満腹になってしまうんじゃないかと思うような大きさですよ。


そして、私が注文した、ミックスカレーライスも出来上がってきましたよ。
               2b735936.jpg


おぉぉ・・・。
これまた、すごいボリュームですよ^^;

横から見ると、本当にマウンテン状態!
                  d7b02a69.jpg


さて、無事に完食できるのでしょうか。
ミックスカレーライスというだけあって、本日の日替わりカレーの具材がすべて入っていますね。
              19a251e2.jpg


キーマ、チキン、フィッシュ・・・。
それだけではなく、本当にたくさんの具材が入ってますよ。

見ているだけでもワクワクします。
では早速いただきましょう。
               7cda24d7.jpg


美味い!
期待通りのスパイス感、ガッツリと肉系カレーの味わいを楽しむと同時に、野菜カレーの爽やかな感じも同居している。
食べていて楽しくなってくるのですよ!

ゆで卵なんかも入っていたりして、いろんな食べ方を楽しむことが出来ますよ。
              9188a4f5.jpg


骨付きの手羽先も、ものすごく柔らかく煮こまれていて、骨から身がポロッとはずれます。

チキン、フィッシュ、野菜、キーマ。
それぞれの味わいを楽しみ、そして混ぜ混ぜして、ミックスした味わいも楽しみます。

でも、さすがにこのボリュームなので、半分を超え、残り3分の1くらいになったこの辺りになると、ちょっとした戦い状態です^^;
             62e1c9af.jpg


そんなことを言いながらも、なんとか完食。
これだけのボリュームでも、美味しいから気が付けば目の前のお皿が空っぽになります。

シンズキッチンさん、土日のビリヤニが有名ですが、ランチタイムのカレーも、侮れない美味しさですよ!
ミックスカレーライス、是非味わってみてください。
さらにボリュームがあるとの噂のミールスに次回はチャレンジか・・・。





【シンズキッチン】   
住所:大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル 1F    MAP     
電話:06-6632-4433   
営業時間:11:00~23:00(ランチメニューは17:00までOK)  
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁ、今日は忙しいぞ! 午後からも予定がたくさん。 ゆっくりランチをしたいけど、サッと済ませて移動しなければ、間に合いそうにもない・・・。 そんな時には、サッと食べることが出来る、立ち食いそばを利用したりします。 サッと食べられる立ち食いそばって、あ ...
続きを読む
さぁ、今日は忙しいぞ!
午後からも予定がたくさん。
ゆっくりランチをしたいけど、サッと済ませて移動しなければ、間に合いそうにもない・・・。

そんな時には、サッと食べることが出来る、立ち食いそばを利用したりします。

サッと食べられる立ち食いそばって、ある意味日本の文化なのでしょうか。

そば、うどん、ラーメン・・・
なぜか麺類に多い立ち食い。
でも最近では、立ち食いのカレーライス、寿司、天ぷらなんかも登場していますね。

同じ麺類でも、スパゲッティは・・・。

立ち食いスパゲッティというのは、中々見かけませんよね。
でも、立ち食いそばのようなスパゲッティ屋を・・・。
そんな風に呼ばれているのが、「ロメスパ」ですね。

「ロメスパ」
立ち食いそば屋のようなスパゲッティ屋のことで、サッと入って、サッと食べられるスパゲッティ屋さんのことを言うのだとか。
ロメスパの「ロメ」は路麺、「スパ」はスパゲッティ。

東京大手町の、「リトル小岩井」や、有楽町の「ジャポネ」、新橋の「むさしや」なんかが有名みたいですね。

そうそう、虎ノ門の「ハングリータイガー」も忘れてはいけません。
有名なマダムがいて、(今はもう引退されたのでしょうか?)男性ならば、中盛か大盛を注文しなければ叱咤されたのだとか(^^;)
私もそんな噂を聞き、虎ノ門のお店に、3回ほどお伺いしたことがあります。
(ここのスパゲッティ、結構クセになるんですよね(^^))

そんな、“ハングリータイガー”が、大阪にも出来たと知り、早速お邪魔させていただきました。

信濃橋の交差点(四つ橋筋と本町通りの交差点)を北へ3ブロック、四つ橋筋のひとつ東側の通り沿いにお店はあります。
                         15503949.jpg


イタリアあの国旗が掲げてあるのですぐにわかると思いますよ。

はい、確かに“Hungry Tiger”って書いてありますね。
                 c9e13158.jpg


お店に入り、カウンター席に座らせていただきます。

ランチタイムのメニューはこんな感じです。
ハングリータイガー大阪 ハングリータイガー大阪

ランチメニューは、全てのスパゲッティにサラダ、自家製フォカッチャが付いて、980円。
中盛(通常の大盛サイズ)は+150円、大盛(通常サイズの2倍)は、+250円です。
(サラダ、フォカッチャなしの場合は、+0円で中盛に変更可)

大葉で和えた、「バジリコ」や、バジリコに魚介がたっぷりの、「ペスカトーレ・バジリコ」(ペスカ・コン・バジ)
虎ノ門のお店の人気メニューもちゃんとありますよ。

注文は、こちらのお店のオリジナル、「ダニエル」を中盛で。
ダニエル:賄いから始まった。 ハム、ベーコン、卵のオリジナルパスタ。
メニューにはこう書いてあります。
カルボナーラのようで、カルボナーラではない。
やはり、あの味を忘れることが出来ません。
(虎ノ門のお店での記事はコチラ

店内はカウンター席が7席と、テーブル席が48席。
明るくお洒落なカフェって感じですね。
                        7f703013.jpg


虎ノ門のお店は、8割以上を男性のお客さんが占めていましたが、こちら大阪のお店は女性のお客さんも結構入っていますよ。

壁には、黒板に書かれたメニューが。
             79340d7f.jpg

            
こちらはディナータイムのものでしょうね。
スパゲッティだけではなく、ちゃんとイタリアンしてますよ。

しばらくすると、先にサラダとフォカッチャが運ばれてきました。
                     2d9ef70f.jpg


“ちょこっと”っていう感じの量ではありますが、このフォカッチャはかなり美味しいですよ(^^)(^^)

サラダを少し食べ、フォカッチャを楽しんでいると、
ハングリータイガーオリジナルのスパゲッティ、「ダニエル」の中盛が運ばれてきました。
              c3ef350e.jpg


こうやってみると、見た目はカルボナーラにとそっくり。
世間のカルボナーラとの違いは、卵の仕上がりとそのボリュームくらいのものでしょうか。

卵は半熟でパスタに絡み合い・・・
ではなく、これがダニエルなのです。
          48f5954f.jpg


もっちり太麺をフォークで絡めて、ガッツリといただきます。
                      d1406350.jpg


もっちりとした太麺にガーリックの香りが心地いい。
そう、これですよ。
これがダニエルの味わいなのです(^^)(^^)

こちらのお店の中盛は、他店で言う、いわゆる大盛。
そこに、惜しげもなくたっぷりと玉ネギ、ハム、ベーコン、マッシュルームが絡み合います。
            cd4ece0c.jpg


男性のみなさん、ランチタイムにスパゲッティ。
本当はすごく食べたいのだけど、量が少ないからあっという間に無くなってしまう。
ガッツリと行きたいから、ラーメンか丼にするか・・・。
そんな思いで諦めていませんでしたか?

こちらのお店、ハングリータイガーは、そんな不安要素を確実に取り払ってくれるくらい、
ガッツリとスパゲッティをいただくことが出来ます。
(女性のお客さんも、普通盛りならば、躊躇うことなく楽しむことが出来ますよ!)

そうは言っても、かなりの量のスパゲッティは、途中で飽きてくるんじゃ・・・
そんな心配も確かにありますね。

でも、それを解消する、いろんな秘密兵器が用意されています。
                   ハングリータイガー大阪

ブラックペッパー、ソルト、タバスコは赤と緑、醤油。

先ずはブラックペッパーをカリカリとクラッシュさせてふりかけます。
                     200d488d.jpg


ちょっとピリッとスパイシー、そして香りがたまりませんね(^^)

さらに、ロメスパでコレを忘れてはいけません。
       a4341e2d.jpg


はい、粉チーズです。
(この場合は、パルメザンチーズではなく、粉チーズと呼びましょう。)

好きなだけスパゲッティにかけて、いただきます。
                                     86334852.jpg


深い味わいとコクがアップ!
この際、イタリア人がスパゲッティをどんな感じで食べるのかって言う考えは捨てましょう(^^;)

そして、ダニエルを食べた時に、是非とも試してほしいのが醤油。
                    dd054de2.jpg


“スパゲッティに醤油?”って思うかもしれませんが、これがすごく良く合うのですよ(^^)(^^)(^^)

そんな感じで、味の変化を楽しみながら、あっという間に完食。
これは価値ある一皿だと思います。

カルボナーラのようでカルボナーラじゃない。
これはダニエルであると、ハッキリ感じるスパゲッティです。

ダニエル未体験の大阪の方も、単身赴任で東京からいらっしゃっている方も、出張時に食べたダニエルの味が忘れられない方も、是非行って食べてみて下さい。

満足感も満腹感も満タンになりますよ!

今度は、未体験のディナータイムにもお邪魔させていただきたいと思います。





【ハングリータイガー 大阪】   
住所:大阪市西区靱本町1丁目7-3 PAX Hommachi Bldg. 1F    MAP     
電話:06-6443-4492   
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00 (土曜日は、11:30~21:00)  
煙  草:分煙(ランチタイムは禁煙)
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様は神様です! これは、三波春夫さんが、自身のステージ上、共に司会を務めた宮尾たか志との掛け合いMCの中で生まれた言葉。 宮尾たか志の「三波さんは、お客様をどう思いますか?」の問いかけに、 三波春夫は「うーむ、お客様は神様だと思いますね」と応えたのがき ...
続きを読む
お客様は神様です!

これは、三波春夫さんが、自身のステージ上、共に司会を務めた宮尾たか志との掛け合いMCの中で生まれた言葉。
宮尾たか志の「三波さんは、お客様をどう思いますか?」の問いかけに、
三波春夫は「うーむ、お客様は神様だと思いますね」と応えたのがきっかけなのだとか。


で、神様とは・・・。
「超越した力を持つ者」「信仰の対象になっている者」「人間には無い知識・能力がある存在」。

でも、決してそんな風には見えないお方が、やたら偉そうにする場面を見ることもごく希に(^^;)
そんな、「お客様は神様です」を勘違いし、やたら偉そうにする方には、こんな風に言うとおもしろいかも。

「神様でなければお客様じゃない・・・。」


さて、両手に大きな爪を持ったこの方達にとっては、お客様は神様じゃないんでしょうね(^^;)
               7299675c.jpg


そんな感じで、ロブスターのつかみ取りが出来て、それをリーズナブルにいただけるお店、
“活海老バルorb 北新地店”にお邪魔させていただきました。
 orb北新地 orb北新地

天満に2店舗、福島、なんばに続き、北新地にもお店が出来たのですね。
そして、店内は相変わらずお客さんで一杯!
人気ありますよね。

この日は、グループでの宴会に嬉しい、2階の個室を利用させていただきました。
                    orb北新地

まずはビールで乾杯!
                 15923d08.jpg


この日は、レーベンブロイの瓶ビールをいただきました。

レーベンブロイ、生や缶は良くありますが、瓶ビールでの提供はちょっと珍しいですね。

この日も、海老料理をおまかせでたっぷりと堪能させていただきました。

最初の料理はこちら。
                 d93a56ea.jpg


北海道産のぶどう海老。
その名の通り、葡萄色した海老ですね。
ところが、殻をむくと白に赤いストライプで、凄くきれいですよ。
しかも、この海老がめちゃくちゃ美味い(^^)(^^)
葡萄色とは言っても鮮やかではないので、「どんなんかなぁ・・・」って思っていましたが、これを一度味わうと、次回からこの海老があれば、必ず注文してしまうくらいに美味しいですよ(^^)

つづいては、兵庫県産の鬼海老。
                       81548891.jpg


名前の通り、イガイガの殻に包まれた海老です。
殻をむいていただくと、これまた濃厚な甘味が素晴らしい!
本当に、こちらのお店ではいろんな海老を楽しむことが出来ますね(^^)

そして、次に登場したのがこれ。
                           orb北新地

「え、もうデザート?」
思わずそう言ってしまいそうな出で立ちのこれは、“アイスクリームのようなアリオリポテト”。
コーンの上にのっかったアイスクリームのようなこれ、実はポテトサラダなのです。
そしてこれが、見た目が楽しいだけではなく、美味しいんですよ(^^)(^^)

海老もいいけど、野菜も食べにゃ・・・。
        
そんなわけで、バレンシアオレンジドレッシングの海老サラダもいただきました。
                    9d43fb8d.jpg


オレンジとサラダ、これがまた良く合いますね。

次の料理は、子持ち紅ボタン海老のアヒージョ。
                           64fcf98e.jpg


この海老は、名前の通り、殻も柔らかく、そのままいただく事が出来ますよ。
バケットをアヒージョにつけても楽しめる。
まさに、一品で二度美味しいですね(^^)(^^)

こうなると、ワインもすすみますね。
                       orb北新地

こちらのお店、ビオワインもいろいろ揃っていますよ!

そして、ソフトシェルシュリンプのフリットは、ガスパチョをつけていただきます。
                        ebf6f0a7.jpg


海老の甘味とガスパチョのさっぱりした味わいが絶妙にマッチ。
これはちょっとクセになりそうですね。

そして、さりげなく出てきたこちらのパン・・・
いえ、ガーリックトーストのようなこれは、オマールバターバケット。
                       f38791b8.jpg


その名の通り、オマール海老の旨味が”ギュッ”とつまった味わい。
これだけでも、ワインがすすんでしまいますね(^^)

そして、いよいよメインイベント。
オマール海老のつかみ取りです。
                00b8ae5a.jpg


この水槽の中から、「これっ!」って思うオマール海老をつかみ取り。
                         f16a30f2.jpg


捕まえたオマール海老は、重さを量ってそれによって値段が決まります。
(大勢で行った時は、是非とも大きな海老を!)

その後、料理をしていただきます。
待つことしばし、オマール海老が素敵な料理に姿を変えて登場しました。

オマール海老のロースト アリオリソースと、
        8ac6410a.jpg

            
贅沢にもアヒージョでいただきます。
       fafffbb7.jpg
 d71c1c4b.jpg


こんな大きな海老、中々食べることが出来ないですよね。
甘味と旨味がたっぷりで、たまらない味わいですよ(^^)(^^)(^^)

〆には、オマール海老の出汁で作ったパエリアを、焼きおにぎり風にしていただきました。
                    59bc192c.jpg


これ、めっちゃ濃厚でかなり美味しかったですよ(^^)(^^)

いろんな海老を味わえて、オマール海老もかなりリーズナブルに楽しむことが出来る、
”活海老バル orb”さん、北新地のオマール事情(って、大袈裟ですね(^^;))を変えるのではないでしょうか。

是非また、友達を誘って、近々お邪魔させていただきたいと思います。




【活海老バル orb 北新地店】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-9-13    MAP     
電話:06-6348-9020   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

電車に乗って弁当を食べたり、おやつを食べたりするのって楽しいですよね。 でも、普段乗る通勤電車では、そんなことをするのは勇気がいりますが(^^;) (ってか、しちゃダメですよね(^^;)) さて、車窓を見ながら弁当を食べるのに抵抗がなくなる境目ってどんなことで ...
続きを読む
電車に乗って弁当を食べたり、おやつを食べたりするのって楽しいですよね。

でも、普段乗る通勤電車では、そんなことをするのは勇気がいりますが(^^;)
(ってか、しちゃダメですよね(^^;))

さて、車窓を見ながら弁当を食べるのに抵抗がなくなる境目ってどんなことでしょうか?

椅子が進行方向に向かっているタイプ(またはボックス型)か、ロングシートのタイプか。
1時間以上その電車に乗っているかどうか。
特急や急行であること・・・。

いろいろ境目はあると思いますが、車内販売があればOKかと・・・。

とはいうものの、最近では、新幹線以外の列車で車内販売って、無くなりましたよね。
昨年、長野まで行った時に乗った「特急しなの」。
車内販売があると思い込み、名古屋駅で何も買わずに乗り込み、空腹で大変な思いをしたことも(^^;)

逆に、首都圏では、特急ではなく、東海道線や総武横須賀線、湘南新宿ラインのような普通列車でも、グリーン車に限り、車内販売があるそうですよ。

そういえば、大阪から福井、金沢、富山方面に向かう「サンダーバード」も先日9月15日で、車内販売を廃止したのだとか・・・。

さて、サンダーバードと言えば、北陸。
先日、北陸に行った帰りに、福井にある油揚げのお店に寄って来ました。

何でも、こちらのお店では、1枚の油揚げを作るのに、熟練された「揚げ師」が一枚のあげにつき約1時間、
揚がり具合を見ながら100回以上手作業でひっくり返しじっくりと揚げているのだそうです。


そんな油揚げがいただける、“谷口屋”さんにお邪魔させていただきました。

北陸自動車道の丸岡ICから約20分。
のどかな感じの道を走っていると、“谷口屋”さんに到着します。
                          677d7142.jpg


駐車場に車を止めて、レストランが入っている建物へ。
事前の情報では、休日は時間帯によって、多くのお客さんがやってきて、かなり待たなければならないかも・・・。
そう聞いていたのですが、待っているのは3組。
私達もその後ろに名前を書いて並びます。

10分ほど待つと、名前を呼ばれ、2階の席に案内していただきました。
                      f3bc793b.jpg



窓際のテーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
07c78911.jpg
 15aeb4f5.jpg
 4768fb2a.jpg

谷口屋の油揚げ 22b7741c.jpg


油揚げは丸ごと1枚のものと半分のものを選ぶことが出来るみたいです。
さすがはお豆腐屋さんが運営しているレストランなだけあって、どのメニューにも油揚げか豆腐が使われていますね。

定食の他にも、豆腐カツバーガーなんかのファーストフード的なメニューも揃っています。

注文は、やはりここまで来たのだから、油揚げ1枚定食をお願いしました。
半熟油あげにしようか迷ったのですが、やはり初めてなので定番メニューを。

主役が油揚げと豆腐。
それをいろんな味わいで楽しめるように、わさびの塩、ごま油の塩、岩塩、七味、豆腐のタレなどいろんな調味料が揃ってますね。
                         4065c15a.jpg


普段は醤油かポン酢で食べる事が多いので、これはちょっと楽しみです。
                      
待つこと10分少々。
油あげ1枚定食が出来上がってきましたよ。
                    e686aecc.jpg


メインの油揚げとおかずにご飯。
ボーッと見てると、油揚げがとんかつに見える錯覚さえ起こしそうです(^^;)

本当に大きくて厚い油揚げが丸ごと1枚。
               0265b113.jpg


もちろん手のひらよりも大きいです。

味噌汁の具も揚げ、小鉢も冷や奴と、豆腐づくしになっています。
       c6c96c37.jpg
 d4b9d5f6.jpg


それでは早速、オススメの食べ方に従って味わってみましょうか。
                   db48c312.jpg


先ずはそのままで・・・。
                b634853f.jpg


おぉ!
サクッとした食感が何とも言えず快感です(^^)(^^)

そして、そのあとから旨味がしみ出してきて、大豆の甘さを感じますよ(^^)
これは、揚げたての油揚げでなければ体感出来ない味わいですね。
続いて、塩を少しかけていただきます。

あ、さっきよりも甘さが引き立って、なおかつ味わい深くなりますよ!

そして、こちらが薬味の大根おろし。
      aa104425.jpg


これに、豆腐ステーキのタレをかけていただきます。
                   7d25e3a2.jpg


(^^)(^^)
この油揚げ、何もつけなくても美味しいのですが、やはりこんな感じで豆腐のタレと薬味を加えてやることによって、
味の深さが加わって、旨味が倍増します。

これにはやはり、炊きたてのご飯でしょうか。
                fd78fada.jpg


では、ご飯と一緒にいただきます。
                        7e4f976d.jpg


うん、これは美味い(^^)(^^)
しっかり味がしみ込んで、これはやめられなくなりますね。

油揚げがかなり大きいので、いろんな食べ方を楽しむことが出来ますよ。
                  7e8df23d.jpg


途中で、小鉢で出していただいた茄子田楽を味わい、口の中をリセットさせて、また油揚げのサクッとした食感を味わう。
これがまた嬉しいスパイラルですね(^^)

ちなみにこちらは、谷口屋さんのきつねうどん。
                    e694c748.jpg

大きくて厚い揚げが味わい深いです。

大豆の味わいが深い油揚げ、これは豆腐のタレや醤油、塩だけではなく、
出汁をしみ込ませて味わってもかなり美味しいのではないでしょうか?
素材の味わいがいいから、いろんな料理と組み合わせることによって、その美味しさはさらに奥深くなる・・・。
そんな感じがしますね(^^)(^^)

しっかり油揚げの旨味を味わって完食。

けっこうお腹がいっぱいになりましたが、豆腐と油揚げ、野菜といったヘルシーなものばかり。
健康的で満腹にもなれる。
充実感も満タンです。

もし、時間がなければ、お土産に買って帰って、自宅で楽しんでもいいかもしれませんよ。
                  a399f808.jpg


ちょっとドライブの寄り道に如何でしょうか。
他では中々味わえない油揚げを楽しむことができますよ。




【谷口屋】   
住所:福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1    MAP     
電話:0776-67-2202   
営業時間:10:30~15:00 ※お盆期間(8/14~8/18)は10:00~15:00 、冬期(11月~3月)は11:00~15:00 
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(HPより確認できます。)
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

たまに、家でゆっくりとかりてきたDVDを鑑賞したりします。 本当は映画館にでも行けばいいのですが、中々時間がとれなくって(^^;) 最近になってやっと、「アナと雪の女王」を見たところなのですよ。 「アナと雪の女王」といえば、松田聖子の娘さん、神田沙也加さんが ...
続きを読む
たまに、家でゆっくりとかりてきたDVDを鑑賞したりします。
本当は映画館にでも行けばいいのですが、中々時間がとれなくって(^^;)

最近になってやっと、「アナと雪の女王」を見たところなのですよ。

「アナと雪の女王」といえば、松田聖子の娘さん、神田沙也加さんがアナの声で活躍してますよね。

私はずっと、神田沙也加といえば、松田聖子の娘、そして、「SAYAKA」の名前で、昔いてたなぁ・・・。
そのくらいにしか思っていませんでした。

ところが、神田沙也加さんって、実はすごく頑張って、ここまで上がってきたのだと最近知りました。

最近見たニュースより・・・。

2001年、中3の春にSAYAKAの名でデビューするも、デビュー曲は、松田聖子の娘ということもあり、20万枚売れたが、その後はあまり芳しくない。
母、聖子はなんとか娘をプロデュースしようとするが、かみ合わず。
その後、母に無断で活動休止したりして、聖子の逆鱗に触れ、給料を凍結され、月20万円の生活費ももらえず、沙也加は毎日カップ焼きそばで過ごした時期もあったのだとか。


その後、芸名を母が決めた「SAYAKA」ではなく、本名の「神田沙也加」と名乗る。
当然、主演の仕事は少なく、メディアに出る機会は減ったものの、着実に実力を蓄えていき、
「アナと雪の女王」大ブレイクしたのだとか。


たしかに、ものすごく上手いですよね!

親の七光りではなく、自らの努力によって再び有名になった神田沙也加さん。
応援したいですね。


さて、応援したいと言えば、堺筋本町と松屋町の間くらいのところにある、“シバ☆”さん。
                            シバ、スリランカ

知らずに歩いていると、通り過ぎてしまうかもしれないような感じではあるのですが、
こちらのお店のランチ、凄いのですよ!

火曜日~金曜日の平日4日間のみの営業なのですが、日替わりの定食2種類と、絶品のカレーをいただくことが出来るお店なのです。

以前お伺いしたときは、知る人ぞ知るのお店だったのですが、今ではすっかりカレー好きの間では有名店になりました。

以前のメニューは、2~3種類のカレーと、その他の日替わりだったのですが、
今では、スリランカスタイルのカレーが選べるとあって、その人気が急上昇しています。
(残念ながら、スリランカスタイルのカレーは、まもなく終了するそうです。)

そんなスリランカスタイルのかれーがどうしても食べたくなって、お伺いさせていただきました。

お店に到着したときはすでに満席。
お店の前で待たせていただきましょう。

お店の入口のところには、この日のランチの内容がメニューボードに書かれていますよ。
                       シバ、スリランカ

本命のスリランカカレーセットの他に、豚肩ロース黒ビール煮込み、骨なしさばのみぞれ煮がありますよ。
すでにスリランカカレーの口になっているとはいえ、どれも凄く魅力的ですね。

10分ほどして、空席が出来たので店内へ。

カウンター席の一番奥に座らせていただきます。

この日の注文は、予定通りスリランカカレーセット。
カレーは、チキン、まぐろ+豆、マトンから選べるので、マグロ+豆でお願いしました。

店内の案内にも書いてあるように、こちらのお店のスリランカカレーセットは、内容も盛りだくさん。
                     シバ、スリランカ

レンコンの蒸し煮、
カブの葉と小松菜の炒めもの、
ビーツの煮物、
オクラの炒めもの、
トマトと玉ネギのサラダ、
なすのマスタード煮、
ゴーヤの甘煮、
コロッケ(かぼちゃ)、
豆せんべい、
青パパイヤのピクルス
と、本当に盛りだくさんな内容です。

店内は、カウンター席のみで7席。
私がお伺いしたときは全員の方が、スリランカカレーセットを召し上がっておられました。
これだけの品数のスリランカカレーセット、どんな感じのものかと言えば・・・
                       975977bd.jpg


こんな感じです。
これだけ全部付いて、800円。

これはどう見ても奇跡的だと思うのですが(^^)

メインプレートには、
レンコンの蒸し煮、カブの葉と小松菜の炒めもの、ビーツの煮物、オクラの炒めもの、トマトと玉ネギのサラダ、
コロッケ、豆せんべい、そして、ご飯(白米と玄米が選べて、あい飯も可)がのっかっています。
                         d5ef2b93.jpg


さて、準備をしましょうか。
スリランカスタイルのカレーは、これらを全て同じプレートの上にのっけて混ぜていただきます。

マグロのカレーはこんな感じ。
            a0311f85.jpg


おぉ!
結構大きなマグロが入ってますよ。
スプーンで持ち上げてみると、こんな感じです。
                            cf60675c.jpg


これ、本当に大きいですよ!
これだけでも、ご飯がおかわりできるかもしれませんよね。

そして、豆カレー。
95b652eb.jpg
 d7ae8e40.jpg


これらを全て、プレートにかけてスリランカ風に。
                   dc14319b.jpg


そして、あとは見た目を気にせずに全てを混ぜていただきます。
                       53029d5e.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、美味くないわけがないです。
こちら、シバ☆さんスリランカカレーセットのおかずは、そのままいただいても充分に美味しいのですが、
こんな感じで混ぜることによって、その美味しさがさらにパワーアップするのです。

ご覧いただいてわかるように、結構ボリュームがあるのですが、あまりにも美味しいので、量の多さが気にならないのです。

そんな感じで、あっという間に完食。
もうすぐ、このスリランカカレーセットが終了してしまうのは残念ですが、
こちらのお店の魅力はそれだけではありません。

この日のランチの、「豚肩ロース黒ビール煮込み」と、「骨なしさばのみぞれ煮」も凄く気になりませんか?

おそらく、何をいただいても確実に満足させていただけると思いますよ。

カレーだけではなく、他の料理も魅力的な“シバ☆”さん、これからも応援していきたいと思います!




【シバ☆】   
住所:大阪市中央区北久宝寺町1‐1‐2    MAP     
電話:   
営業時間:12:00~14:30   
煙  草:
定休日:土・日・月・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

取調室では本当にカツ丼は出てくるのか? 現在では取り調べでカツ丼が出ることはないそうですが、昔はそんなこともあったような無かったような。 でも、私達の脳裏には、「ほら、カツ丼食うか?」といって、目の前にカツ丼が出され、ホロッとして自白する・・・。 そ ...
続きを読む
取調室では本当にカツ丼は出てくるのか?

現在では取り調べでカツ丼が出ることはないそうですが、昔はそんなこともあったような無かったような。

でも、私達の脳裏には、「ほら、カツ丼食うか?」といって、目の前にカツ丼が出され、ホロッとして自白する・・・。
そんなシーンが焼き付いていたりします。

今ではすっかり数が少なくなってしまった刑事ドラマのワンシーンで、確かに見たことありますよね。

刑事ドラマと言えば、今では「踊る大捜査線」でしょうが、過去にはいろんな刑事ドラマが放送されていました。

石原裕次郎が演じる、ボスこと、藤堂係長を中心に構成された、警視庁七曲署の活躍を描いた、「太陽にほえろ」
山さん、ゴリさん、殿下、ドック、ラガー・・・。
中でも、ジーパン刑事を演じた、松田優作のラストシーンが印象的でした。


派手な爆音と銃撃、そして、改造しまくった覆面パトカーにすごく憧れた、「西部警察」
フェアレディZや、スカイラインRSが格好良くって、将来はあれに乗りたい!
半ば本気で思ったものでした(^^;)
西部警察って、PARTⅢまで放送されてたんですよね。

そして、「ハードボイルド Gメン'75 熱い心を強い意志で包んだ人間たち」のナレーションではじまり、滑走路を横一列に歩くオープニングが印象的だった、「Gメン75」
このドラマが始まったのって、1975年(昭和50年)。
今からもう、39年も前なのですね。

ハードボイルド・・・。
それもいいけれど、半熟も捨てたものじゃないですよ(^^;)

丸ごとひとつあげられた玉子のカツを割ると、中から黄味がトロッと。
                            0608d850.jpg


たまりません(^^)(^^)

そんな半熟玉子を串カツで食べさせてくれるお店があります。

この日にお伺いさせていただいたのは、大阪環状線の大正駅近くの高架下にある、
“松栄”さん。
                        大正、松栄

串かつ どてやきの看板が掛かるお店の店内に入ると、夕方の早い時間から活気ある賑わいを感じる事が出来ますよ。

お店は、1階がカウンター席とテーブル席。
2階に上がると、大きなテーブル席が3つあって、ちょっとした宴会にも最適な感じになっています。

先ずは、冷たい生ビールで乾杯!
                     大正、松栄

休日のちょっと早い時間帯の夕方に呑むビールはなぜかいつもより美味しく感じます(^^)

こちらのお店では、名物のどて焼きと串カツの他にも、いろんな一品料理を楽しむことが出来ますよ。

壁には、串カツのメニューが掲げてあります。
                 cbd84ef0.jpg


全ての串カツが、100円~120円。
リーズナブルです。(何処かの観光地では、海老だけはすごい値段が付いてたりしますが(^^;))
迷ったら、1000円の盛り合わせをお願いするのもいいかもしれませんよ。

そして、他のメニューはこんな感じです。
大正、松栄 e709b2be.jpg
 大正、松栄

生ビールで乾杯のあと、まもなくして出された名物のどて焼き。
                  262492dd.jpg


これに、七味をパラッとかけていただくと、最高ですよ(^^)(^^)

そして、注文した串カツもどんどん出来上がってきます。

串カツ(牛)に、玉子、レンコン。
    505345cd.jpg


鱚、海老、玉ネギ。
                               135222b1.jpg


こちらのお店では、ソース派個別に出してくださるので、2度漬けもOK!
お子さん連れでも安心して串カツを楽しむことが出来ますね。
                 fc8e8760.jpg


そして、こちらのお店の魅力は、串カツとどて焼きだけではなく、いろんな創作メニューが楽しめることなのです。
しかも、それが中々美味いんですよ(^^)(^^)

本場ドイツの無添加ソーセージ。
                       705b9d45.jpg


このソーセージ、本当に美味しかったです(^^)(^^)
これを食べて、生ビールをいただくと、かなりパラダイスです。

そして、おかぁちゃんの水茄子漬と、ポテトサラダ。
c5075a3b.jpg
 66d66b69.jpg


そうそう、こちらのお店のおかぁちゃんも、すごくいい感じなのです。
そのおかぁちゃんが漬けた水茄子とポテトサラダ。
心がなごみますね(^^)

この辺でちょっとイタリアンな料理もいただきます。

夏野菜と魚介とかのトマトパスタと、
           68f6659e.jpg


ナスビの素敵なグラタン。
                    4fffec6e.jpg


大きな米なすの中には、具がたっぷり!
                    0db7f630.jpg


本当に素敵です(^^)(^^)

そして、新じゃがチーズ明太子焼き。
                     9f5841ec.jpg


ほくほくのジャガイモとトロットロのチーズ、そこに明太子が加わり、たまらない味わいですよ。
                       3f5f9d1e.jpg


もう少し串カツもお願いしましょうか。

豚ヘレ、チーズ、そして鱚を再び。
                        639394bc.jpg


チーズの串カツにいちごジャム。
これがビックリするくらいに良く合うのですよ(^^)(^^)

〆には、トロトロ卵焼きそばをいただきます。
                    979cdfdd.jpg


このボリュームにして、450円は素晴らしいと思いますよ(^^)

JR大正駅から大正通を渡って、30mほど。
定番の串カツとどて焼きは安定の美味しさ。
そして、どんどん誕生する創作料理も楽しめますよ。
そろそろ秋の味覚も登場する頃か・・・。
また、お邪魔させていただきます。




【松栄】   
住所:大阪市大正区三軒家西1-5-22    MAP     
電話:06-6554-8970   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

よく行くお店なのに、なぜか名前をど忘れしてしまう。 そんな事ってありませんか。 あの駅前の、電気屋さんの横にあるラーメン屋さん、とか。 あの角っこにある、洋食のお店、とか。 ついついそんな風に言ってしまう。 でも、それでも知ってる人同士には通じるから ...
続きを読む
よく行くお店なのに、なぜか名前をど忘れしてしまう。
そんな事ってありませんか。

あの駅前の、電気屋さんの横にあるラーメン屋さん、とか。
あの角っこにある、洋食のお店、とか。
ついついそんな風に言ってしまう。

でも、それでも知ってる人同士には通じるからふしぎなものですよね。

そんな感じの会話が、実際の名前の由来になったんじゃないかなぁってお店も存在したりします。

「あそこ」って言う名前のうどん屋さんがあったり、「おばちゃんとこ」ってなまえのラーメンのお店があったり、「うまいや」って言うたこ焼きのお店があったり。

そういえば、全国チェーンのカレーのお店、「CoCo壱番屋」もそんな由来だったような。

この日にお伺いさせていただいたお店も、そんな会話から生まれたそうな。

「あそこのお店なんやったっけ?」
「なんやったかな、なんたら言うお店やねん。」


この日にお伺いさせていただいたのは、都島にあるインド料理のお店、
“ナンタラ”さん。

地下鉄谷町線、都島駅からすぐのところにお店はあります。
                  都島ナンタラ

都島と言えば、勤務先からちょっと自転車に乗れば行ける距離。
しかも、こちらのお店では、ミナミインドの定食、「ミールス」をいただく事が出来るらしいのです。

というわけで、昼休みに自転車を飛ばして行って来ました。

お店の前には、メニューボードが掲げてあります。
都島ナンタラ 都島ナンタラ


本当に、チキンビリヤニ、マサラドーサ、ランチミールスが850円でいただく事が出来るみたいですよ!

他にもいろんなランチメニューがありますね。

これだけ充実したインド料理のお店が近くにあったの、知りませんでしたよ。

それでは自転車を止めて早速店内へ。
インドの5ツ星レストラン出身のシェフが笑顔で迎えてくださいます。

そして、入口に近い2名掛けのテーブル席に座らせていただきます。
           都島ナンタラ

席に座り、改めてランチメニューを。
都島ナンタラ 都島ナンタラ 都島ナンタラ
都島ナンタラ 都島ナンタラ 都島ナンタラ


それにしても、ランチメニューがすごく充実していますよね。
これ、ミナミインド好きにはたまらないのでは。
(私もそんな1人ではあります。)

「すみません、ランチミールスをお願いします。」
「お飲み物は何になさいますか?」

ランチミールスには、飲み物もセットで付いてきます。
「ラッシーをお願いします。」
「ご飯は、日本のご飯でよろしいでしょうか?」

+250円で、バスマティライスに変更可能とのことだったので、もちろんバスマティに。

メニューを見て迷うだけでも楽しくなってきますね(^^)

店内は、2人掛けのテーブル席が4つと、4名掛けがひとつ、そして、6名掛けのテーブル席は1つあります。
            26b72aad.jpg


明るくお洒落な感じの店内は居心地もいいですね。

こんな感じの本格的なインド料理のお店って、慣れないと何だか入りにくい感じのところってありますが、こちらのお店はそんな感じは全くなく、
すごくウェルカムな雰囲気を醸し出しています。


しばらくすると、先にラッシーが運ばれてきました。
(お願いすれば、食後に出していただくことも可能ですよ)
                             都島ナンタラ

結構濃厚で美味しいですよ(^^)
そういえば、こちらのお店では、コーヒー豆にも拘っているようで、こんな感じで飾ってありました。
                       都島ナンタラ

南インドのコーヒー豆、モンスーンマラバール。
南インドのマラバール沿岸沿いやカルナータ州・ケラーラ州が主な産地。
古くは17世紀より愛される歴史の深いコーヒーだそうです。

次回は、コーヒーをお願いしてみようかと・・・。

ミールスの説明を書いたものもメニューと一緒に置いてあって、初めてでも安心して楽しむことが出来そうですよ。
                            都島ナンタラ

手食のイラストが書いてありますね。
こちらのお店でも、希望すれば手食が出来るのでしょうか。
何だか最近、どんどん現地に近い楽しみ方をしてみたくなってきたような気が(^^;)

そして、しばらくすると、ランチミールスが出来上がってきました。
                      29cb799a.jpg


おぉ!
これこれ(^^)
これが会社から自転車圏内でいただけるのですから、ちょっと・・・いえ、かなり嬉しいです(^^)

チャナマサラ、ホリヤル、アルゴビ・・・。
6133b5f4.jpg
 cad2a197.jpg
 55019da7.jpg
 1fd49ecd.jpg


いろんなおかずが盛りだくさん。
嬉しいですね!

そして、ラッサムと、
                  676c02f4.jpg


サンバル。
                      3a7e538b.jpg


ちょっと舞い上がってしまいそうです(^^)(^^)

きれいに炊きあげられたバスマティプラオ。
                    055fa2cf.jpg


美味しそうですね(^^)

まずは、それぞれの味わいを少しだけ楽しみ、

ご飯の上にかけてゆきます。
                      ba11672a.jpg


そして、ラッサムとサンバルも上からかけて、

全てを混ぜていただきます。
                           764eeb73.jpg


(^^)(^^)(^^)
おぉ!何だか嬉しくなってきますね!
こんなに近くで、こんなに本格的なミールスをいただけるとは思ってなかっただけにすごく嬉しいです。

しかも、これ、かなり美味いですよ(^^)(^^)(^^)

パパドも上からふりかけたり、そのまま食べてみたりして、思う存分楽しみます。
                             都島ナンタラ

これだけ満足度が高い味わいなのですが、これ、全て野菜のベジタリアンなのです。

いやぁ、いい意味で困った。
これは、確実に通ってしまいそうですね(^^;)

そんな感じで、しっかり堪能しながら完食。
本当に大満足させていただきました。

こちらのお店、ディナータイムはさらにメニューが充実するようですよ。
ディナータイムのメニューはこんな感じです。
都島ナンタラ d3eade13.jpg
 5e9d28eb.jpg
 0efa13a3.jpg

da45859c.jpg
 da7f1d2d.jpg
 都島ナンタラ

これは、是非夜にもお邪魔させていただきたいですね。

都島にある、“ナンタラ”さん。
ホントにいいお店を見つける事が出来ました。
それでも、こちらのお店は先日2周年をむかえたそうな。
何で今まで知らなかったんだろ?

チキンビリヤニ、
マサラドーサ、
チキンティッカ、
チャパティ・・・。


食べたいものばかりです。
ここは確実に近々再訪させていただきます!




【インド料理 ナンタラ】   
住所:大阪市都島区都島本通3-22-14    MAP     
電話:06-6928-8478   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22.30)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(Face bookで確認可)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ
お店のFacebookはコチラ
お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

勝浦と聞くと、私達関西人は和歌山県の「那智勝浦」を思い浮かべますよね。 紀伊半島の南。 新鮮なマグロがいただける街としても有名です。 そういえば、洞窟温泉が有名な、ホテル浦島に行ったのはもう何年前になるでしょうか。 大阪からも名古屋からも、特急で3時間 ...
続きを読む
勝浦と聞くと、私達関西人は和歌山県の「那智勝浦」を思い浮かべますよね。

紀伊半島の南。
新鮮なマグロがいただける街としても有名です。
そういえば、洞窟温泉が有名な、ホテル浦島に行ったのはもう何年前になるでしょうか。

大阪からも名古屋からも、特急で3時間半もかかるので、中々気軽には行けないのですが、それだけに大阪屋名古屋では味わえないいろんなものに出会うことが出来ます。

さて、そんな勝浦なのですが、千葉県にも勝浦というところがあるのをご存知でしょうか?
                         53db270d.jpg


房総半島、外房のほぼ真ん中に、千葉県勝浦市はあります。

房総勝浦は、銚子につぎ、県下2位の漁獲量を誇る漁港があり、魚が美味しいのでも有名みたいですね。

そんな勝浦に先日訪れた際、勝浦タンタン麺をいただきました。

勝浦タンタン麺とは、
海女さん・漁師さんが 寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきた。
「これ食べなくちゃ、やってらんねぇよ」という声が今も聞かれ、 海から上がったサーファーに、冷えた体を温めるメニューとして受け継がれている。



そんなご当地麺である、勝タン。
お店によっていろんな味わいがあるとのこと。

せっかく勝浦まで来たのだから、1軒だけで帰ってしまっては勿体ない・・・。
そんなわけで、雨もやんだみたいだし、ちょっとウロウロ。

すると、JR勝浦駅のすぐ近くで、“勝タン”の幟があがったお店を見つけました。

お店の名前は“三彩亭”。
見た感じ、和食のお店のような感じですね。
幟がなければ、勝浦タンタン麺を食べさせてくれるお店ではないような感じがしますが、
お店の前にはメニューボードも掲げてあるので、そこに勝浦タンタン麺の文字を見つける事が出来ます。
                      勝浦、三彩亭

お店に入り、カウンター席に座らせていただきます。

壁には、「勝浦名物 タンタン麺」の文字がありますね。
                      勝浦、三彩亭

この日のランチメニューはこんな感じです。
                549ead6c.jpg


マグロ・ホタテ・地ダコ刺身三点盛 1,200円
カツオ刺身   1,000円
エビチリソース  1,000円
豚肉・野菜あんかけご飯   850円
カニチャーハン  850円            
そして、勝浦タンタン麺  850円です。


勝浦タンタン麺狙いでお店に入ったのですが、せっかく海の幸が美味い勝浦まで来たら、
やはり魚が食べたくなるものなのです。

そんなわけで、予定変更。
マグロ・ホタテ・地ダコ刺身三点盛をお願いしました。

店内は、カウンター席が4席とテーブル席、そして、奥にはお座敷もあるみたいです。
お昼の時間帯ということもあって、8割方お客さんで埋まっていますよ。

私が入店してからまもなく満席になり、何名かの方がお断りされていました。
駅から近いとはいえ、人気がありますね。

因みにグランドメニューはこんな感じです。
                  f25086d5.jpg


和食のお店かと思ったのですが、これを見ると専門は中華料理のようですね。

外観もお店の中も中華料理屋さんのような雰囲気はなく、どちらかといえば和食のお店のようです。

でも、そういえば、ランチメニューもエビチリソースやカニチャーハン、あんかけご飯がありましたよね。

料理が出来るのを待っている間、他のお客さんが注文したものが聞こえてきましたが、カニチャーハンやあんかけご飯の人気も高いようです。
勝浦タンタン麺を食べている人はおそらく観光客の方。(自分もそうなのですが(^^;))
その他、カニチャーハン、刺身3点盛りなどは、地元の方っぽい人が注文していましたね。
観光客だけではなく、地元の方からも愛されるお店。
これは期待が持てそうですよ。

そして、待つこと約5分。
刺身三点盛りが出来上がってきましたよ。
                  2ed131fe.jpg


中々いい感じですね。

ホタテ3つ、マグロはトロが2つと赤身が2つ。
そして、地ダコが4つ盛られています。
これで一人前ならば立派なものですよ(^^)
                    860499bd.jpg


ご飯も炊きたてで、お米の一粒一粒が立ってますよ。
                 8384402c.jpg


それでは、早速いただきましょう。
                    勝浦、三彩亭

(^^)(^^)(^^)
流石に美味しいです!
食べていて鮮度抜群なのを感じますよ。

付け合わせには、冷や奴。
              bbdb227b.jpg


この季節にはうれしい一品ですね。

そして、このぬか漬けがまた美味い(^^)(^^)
ちょっとしたものなんですが、丁寧に作られているのがわかります。
              4457bf8c.jpg


そして、こちらのお店では、刺身のつまが大根ではなく、玉ネギなのです
               3e038be3.jpg


この玉ネギがまた、刺身に良く合って美味しいのです(^^)(^^)
そういえば、勝浦タンタン麺にも、たくさんの玉ネギが入っていましたよね。
勝浦と玉ネギ、やはり名物なのでしょうかね。

勝浦タンタン麺のはしご・・・
そう思い、入った2軒目の“三彩亭”さん。

勝浦タンタン麺はいただきませんでしたが、刺身三点盛りは絶品でした。
次回勝浦に来ることがあれば、あんかけご飯やカニチャーハンなどの中華メニューも堪能させていただきたいと思います。




【三彩亭】   
住所:千葉県勝浦市墨名815-15    MAP     
電話:0470-73-7775   
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事で出張に行くことがたびたびあります。 事務所で仕事をするのとは違って、限られた中で仕事を進めなければいけないので、準備等、少々めんどくさくはあります。 表向きは、「あー、また出張だ、大変(^^;)」なんて顔をしたりするのですが、本音は、「(^^)(^^)」だっ ...
続きを読む
仕事で出張に行くことがたびたびあります。

事務所で仕事をするのとは違って、限られた中で仕事を進めなければいけないので、準備等、少々めんどくさくはあります。

表向きは、「あー、また出張だ、大変(^^;)」なんて顔をしたりするのですが、本音は、「(^^)(^^)」だったりします。

東京出張の際、折角だから一度行ってみたかったところが、房総半島。
でも、少々時間がかかるので、中々その機会に見舞われなかったのです。

東京駅から、特急で1時間半。
でもこれ、天王寺から南紀白浜まで行くことを考えると、近いんですよね(白浜は、特急で2時間)

この日は、ちょっと早起きしていってみました。

房総半島と言っても、いろんな所がありますよね。
内房、外房、九十九里浜、犬吠埼・・・。
そんな中で、最近ちょっと気になる場所を見つけたのです。

房総半島、勝浦周辺で話題になっている、勝浦タンタン麺(通称:勝タン)。

ご当地ラーメンというのはよく聞くけれど、ご当地タンタン麺というのははじめてかもしれません。

勝浦タンタン麺とは・・・。

そもそも勝タンは当時、海女さん・漁師さんが 寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきた。
「これ食べなくちゃ、やってらんねぇよ」という声が今も聞かれ、 海から上がったサーファーに、冷えた体を温めるメニューとして受け継がれている。


勝タンのHPにはこう記されています。

また、
種類は豊富でお店によりだしもベースも様々。
味噌・胡麻・カレー・つけ麺・冷やし・やきそば…


へぇ・・・。
タンタン麺と入っても、私達が知っている担々麺とはちょっと違うようですね。

さらに、
中華料理の担々麺とは違い、芝麻醤(胡麻ダレ)は使わない。
(勝浦の中華料理屋では担々麺を注文すると勝タンがでてくるのでご注意を!)
辛さもお店次第!すすると「けほっ」と咳き込む辛さから、子供も食べれる?辛さまで。


本当に、お店に寄って千差万別のようですね。

そんな感じで、「勝浦タンタン麺」に誘われて、勝浦まで行ってきました。

ちょっと調べてみると、勝浦駅周辺に6軒。
もう少し足を伸ばしてみると、全部で20軒以上が勝浦タンタン麺を提供しているみたいですね。

ちょっと駅前周辺を歩いて散策してみること、20分。
残念ながら、途中で雨が降ってきて、あまり遠くまで行くことが出来そうにありません。
(こういう時、車があれば無敵なのですが^^;)

そんな時に通りかかったお店の前に「勝浦タンタン麺」の幟が。

お邪魔させていただいたのは、勝浦駅から歩いて5分位のところにある、
“ニュー福屋”さん。
                13a884e0.jpg


中華屋さんでも喫茶店でもなく、いわゆる食堂です。

店内は、テーブル席が何席か並び、テレビもついていて、昭和の雰囲気たっぷりです。
             5090dac2.jpg


壁にはいろんな料理が写真付きで紹介されていますよ。

いつもなら、これだけ、メニューがあれば、確実に迷っているのですが、この品注文は決まっています。
そう、勝浦タンタン麺をお願いします。

私の他にもお客さんがいらっしゃいましたが、みなさん注文しているのは、ごく普通の定食など。
さてさて、勝浦タンタン麺は地元の方には人気がないのか、それとも季節が夏だからなのか。

まぁ。気にしないで出来上がるのを待ちましょう。

因みにメニューはこんな感じです。
14f5a6fb.jpg
 1d1a3b53.jpg


それにしても、本当にいろんなメニューがありますよ。

ラーメン、つけ麺、タンメン、うどん、そばのような麺類のほか、
焼肉、ハンバーグ、とんかつのような定食類も揃ってます。

それよりも、気になるのが魚介類を使ったメニューの豊富さ。

フライものは、
ミックスフライ、白身、鮭、さんま、あじ、いわし、えび、
キス、帆立、かきフライと、本当にバラエティ豊か。

焼き魚、煮魚定食が“時価”っていうところも凄いですね。

やはり、房総勝浦、新鮮な魚が豊富に揃うのでしょうね。

そんなことを思いながら待っていると、勝浦タンタン麺が出来上がってきましたよ。
             607925ff.jpg


黒い器に、真っ赤なスープが映えますね!

上にのっかった、たくさんのネギがいい感じです(^^)
           7fc73afb.jpg


では早速、スープからいただきましょう。
すすらないように気をつけて・・・「ゴホッ^^;」
(ちょっとだけムセかけてしまった^^;)
             ac68a833.jpg


へぇ、胡麻が使われてない分、辛さが比較的ストレートに来ますね。

それでは麺もいただきます。
             勝浦、ニュー福屋

麺は、スープが良く絡むように中細の縮れ麺。
辛味の中に甘味と旨味。
確かに海で冷えた体を温めながら食べるとかなり美味しいでしょうね。
(この季節にいただくと、爽やかに汗をかいてデトックス効果があるかも。)

そして、勝浦タンタン麺のもう一つの特徴は、具材に入ってるたっぷりの玉ねぎ。
             eaf6f10f.jpg


これがなかなかいい役割をしているのですよ!

見た目は一見、こってりなのですが、意外なほどにあっさりとして美味しいです。

そんな感じであっという間に完食です。

なるほど・・・。
こんな感じで、それぞれのお店で個性の違う勝浦タンタン麺がいただけるのですね。
これは、近くにあれば定期的に通ってしまうかもしれませんね。

さて、折角ここまで来たのだから、一見で済ませるのは勿体ない・・・。
というわけで、勝浦シリーズ、続くのか・・・。
乞うご期待!





【ニュー福屋】   
住所:千葉県勝浦市墨名719    MAP     
電話:0470-73-5128   
営業時間:11:00~22:00   
煙  草:
定休日:水曜日
駐車場:あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

バラエティ番組で、何かと話題になる街、大阪。 おそらく、日本中でもこんな場所、他にはないのであろうかというくらいに個性的な街ですよね。 それだけに、好きになってハマる人は徹底的にハマるのですが、受け付けない人もいるのも事実のようです。 そんな個性的な街 ...
続きを読む
バラエティ番組で、何かと話題になる街、大阪。
おそらく、日本中でもこんな場所、他にはないのであろうかというくらいに個性的な街ですよね。
それだけに、好きになってハマる人は徹底的にハマるのですが、受け付けない人もいるのも事実のようです。

そんな個性的な街、大阪の名物といえば、何を思い浮かべますでしょうか?

たこ焼き。
学校帰りに小遣いで食べられる幸せ。
今の相場は、8個で300円くらいでしょうか?
私の小学生時代、1個5円という、小学生にすれば涙が出るほど嬉しい価格のお店も存在していました。
また、大阪の家庭には、たこ焼き器、必ずといっていいほどあるのでは。



お好み焼き。
生地を重ねて焼く広島風お好み焼きとは違い、こちらは生地を混ぜて焼くタイプ。
お皿に移したりせず、鉄板の上に置いたまま、小さなテコで食べるのが大阪流。
でも、猫舌にはちょっとキツイ^^;


串かつ。
いわゆるソース2度漬け禁止のアレですね。
「串かつ」といえば、牛肉のことで、豚肉の串のほうが値段が高い場合が多いような。
そして、キャベツ食べ放題はお約束。


そんな感じで、大阪名物っていろいろありますが、先日こんな大阪名物を見つけました。

大阪名物
大阪トーフスープ。

             540418f7.jpg


長年大阪に住んでいますが、大阪名物のトーフスープって・・・。

何はともあれ、これは食べてみなければわかりません。
というわけで、この日のランチは大正区にある“大阪トーフスープ”さんにお邪魔させていただきました。
まずはカウンター席に座り、メニューを確認します。
                大阪トーフスープ
      
ランチメニューは、
元祖大阪トーフスープ、カレートーフスープ、ちゃんこトーフスープの3種類。
ランチタイムはそれぞれの、単品、ライスセット、ランチセットから選べるようになっています。
それにしても、単品500円、ライスセットでも550円は安いですね。

今回は初めての訪問なので、基本メニューの「元祖大阪トーフスープ」をランチセットでお願いしました。
(ランチセットには、ライス、サラダ、カラアゲが付いてくるようです。)

              79625818.jpg


店内は、カウンター席が7席と4人掛けのテーブルが2卓。
そして、お店の奥には4人掛けの掘りごたつが2つあります。

家族連れで来ても、結構寛げるのではないででょうか。

しばらくすると、先にサラダを出していただきました。
             d12a1196.jpg


メインを食べる前にサラダを食べておくと、胃の調子が良くなって、より一層食欲が増すのだとか。
サラダを食べながら待っていると、カウンターの中からグツグツという音が・・・
(聞こえたような気がします^^;)

「お待たせしました、元祖大阪トーフスープです 器、すごく熱くなってますので、気をつけてくださいね。」
                      aef051e2.jpg


おぉ、本当にグツグツいいながら大阪トーフスープが登場しましたよ。
見た目は韓国料理のスンドゥブに似てますよね。
とりあえずスプーンですくって一口いただきます。
               c8c70bc7.jpg


おぉ! 中々のインパクトですね。
熱々の状態で出てくるので、火傷しないように気をつけながらいただきます。
                
それにしても、結構具だくさんですよ。
ネギ、白菜、ニラ、もやし、豚肉、ホルモン、玉子。
こんなにたっぷり入って、ワインコイン(オープン記念のキャンペーン価格だそうですが)は、かなりお得だと思いますよ!

              5eb998bb.jpg


スープ単体でいただくと、ちょっと味付けが濃い目に感じたのですが、ご飯と一緒に食べると、これがまた良く合うのですよね(^^)(^^)

豚肉も結構たっぷり入っていて、すごく気前の良さを感じることが出来ますよ!
               1a0a9107.jpg


あ、これ。
           ee61fdb2.jpg


ラーメンとかうどんを入れてもすごく美味しいでしょうね!
しかも、麺類をプラスしても、150円ならば、思わず注文してしまいそうになりますね。

そして、特筆すべきなのが、唐揚げの美味しさ。
           106e040a.jpg


こちらのお店の唐揚げ、表面はパリっとしていて、中はジューシィ。
これは絶対に食べておいて損はないですよ(^^)(^^)(^^)
ぜひ、ディナータイムにもお邪魔して、生ビールと一緒に頂きたいです。

もっと辛さがほしい人には、こんな嬉しい物も用意されています。
             29add779.jpg


そして、半分くらい食べたところで、ご飯を投入。
        895d2f4f.jpg


と同時に玉子も崩してみます。
                     5fa2384f.jpg


(^^)(^^)
おぉ、これは美味いわ!
ご飯を入れ、玉子も崩しキムチ雑炊状態にすると、更に美味しさが爆発しますね。
これは美味い!

そんな感じで、きれいに完食させていただきました。

因みにディナータイムの飲み物等のメニューはこんな感じになっています。
大阪トーフスープ 大阪トーフスープ 大阪トーフスープ 大阪トーフスープ

スンドゥブのようで、スンドゥブではないオリジナルの味わい。
これがワンコインで、唐揚げとご飯、サラダが付いたランチセットが750円でいただけるのは、どう考えてもお得すぎると思います。

熱々の状態のトーフスープ、食べ終わる頃にはさわやかな気持ちになれますよ。

次回は是非、カレートーフスープをいただきにお邪魔させていただきたいと思います。
もちろん、唐揚げは外せませんよ!




【大阪トーフスープ】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-14-7    MAP     
電話:070-5663-0141   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00   
煙  草:
定休日: 日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFace bookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

9月に入ってから、朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。 ほぼ一日中エアコンが手放せなかった2週間ほど前がウソのように、 早朝なんて窓を開けっ放しで寝ていると、寒さで目覚めてしまうほどですね。 みなさん、夏の風物詩、しっかり堪能されましたか? 私の中で、 ...
続きを読む
9月に入ってから、朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。
ほぼ一日中エアコンが手放せなかった2週間ほど前がウソのように、
早朝なんて窓を開けっ放しで寝ていると、寒さで目覚めてしまうほどですね。

みなさん、夏の風物詩、しっかり堪能されましたか?

私の中で、夏といえばこれ! って言うものがいくつかあります。

スイカ。
冷やして食べると、涼しくて美味しくて最高です。
ところで、最近黄色いスイカ、食べてないなぁ・・・。

そうめん。
茹ですぎないように気をつけて、水でしめて、氷水が入った器に入れていただく。
食欲がない日でも、これならば美味しくいただけます。
そうめんつゆに、梅干しを入れてとかして食べても美味しいですよ!

かき氷。
暑い日は、どんなアイスクリームよりも、やはりかき氷が一番ですね!
あまりに美味しすぎて、一気に食べたら、頭がキーンと(^^;)
あの、「頭キーン」をすぐに治す裏技があるってご存知ですか?
“カキ氷の器を10秒間、おでこに押し付ける。”と、簡単に治るのだとか・・・。
みなさんも一度お試しあれ!

さて、夏といえば、もう一つ忘れてはならないのが、カレー。
(って、一年中、しょっちゅう食べてるんじゃないかという声も(^^;))

美味しいカレー屋さんがあると聞けば、関西だけではなく、チャンスがあればどこへでも行って来ます。

田園都市線の三軒茶屋駅から、iPhoneを頼りに歩くこと約5分。
この日は、世田谷区、三軒茶屋にある、“シバカリーワラ”さんにお邪魔させていただきました。
           シバカリーワラ

入口のところに、本日のランチメニューが書いてありますね。
            シバカリーワラ

ナマステランチ
本日のカレーより、1種が800円、2種が900円。
ライスandパパド、ナンandミニライス、+100円でチーズクルチャandミニライスから選ぶみたいです。

この日のカレーは、
ブラックペッパーチキン、ポークココナッツマサラ、夏野菜クリーミーマンゴーソースの3種類。
             シバカリーワラ

迷う心と共に、階段を上がってお店の中に入っていきましょう。
      シバカリーワラ

店内に入ると、空いているテーブルはひとつ。
何とか滑り込みセーフのようです(^^;)

テーブル席に座り、改めてメニューを確認します。
お願いしたのは、ナマステランチのカレー2種。
ブラックペッパーチキンと夏野菜クリーミーマンゴーソースにチーズクルチャandミニライス。
しっかり堪能させていただきますよ!

店内は、カウンター席が4席と、2人掛けのテーブル席が3つ。
たとえお店の前に待っている人がいても、テーブル席に相席させられることはありません。
ですので、ゆったりと落ち着いて、カレーを楽しむことが得きるのです。
                567d50f5.jpg


そんなスタンスと、おしゃれな内装のせいもあってか、カレー屋さんにしては女性のお客さんが多かったような気がします。

それにしても、3種類の中なら2種類選ぶのって迷いますよね^^;
こちらのお店に来る前に、いろんな方のブログ等で確認したのですが、バターチキンカレーも絶品なのだとか。
バターチキンカレーが、ちょっと苦手って人が絶賛していたくらいなので、気になっていたのですが、この日のメニューには登場していませんでした。
(実は、私もバターチキンカレーはあまり得意ではないのです^^;)

そんなことを考えながら、待っていると、ナマステランチが出来上がってきましたよ。
               30540d6b.jpg


インドムード満タンの金属製の大きなお皿の上に、2種類のカレーとチーズクルチャ、ライス、アチャールがバランス良く盛られています。

こちらの色の薄いほうが、“夏野菜クリーミーマンゴーソース”。
     c8a48def.jpg


そして、色の濃いほうが、“ブラックペッパーチキン”ですね。
                               29f3d8e8.jpg


セットのミニライスは、バスマティライス。
これは嬉しいですね(^^)
     da984667.jpg
 a90a0fe2.jpg


それでは早速いただきます。
まずは、夏野菜クリーミーマンゴーソースの方から。
           1592c33a.jpg


しっかり夏野菜がたっぷり入って美味しいですね。
マンゴーとカレー、これはかなり好相性ですよ!

そして、ライスと一緒にもいただきます。
             862e60ef.jpg


わ! これはちょっと止まらなくなりそうですよ。
美味しいんです(^^)(^^)
カレーのコクを出すのが絶妙なんでしょうか。
旨みたっぷりであるのに、しつこいとは感じない。
ギリギリのところの見極めが見事なのでしょうね。

そして、ブラックペッパーチキンはこんな感じ。
            229eee7d.jpg


大きなチキンがゴロッと入っていますよ。

ピリッとペッパーの味と香りが効いています。
2つのカレー、全く個性が違うのにどこか協調性がある。
そんな不思議な雰囲気を醸し出していますね。

そして、チーズクルチャ。
             0e4bdccb.jpg


(^^)(^^)(^^)
これは+100円の価値、充分にありますね。
モチっとした記事の中にチーズがたっぷり。
ヤバ・・・ビールが飲みたくなってきたゾ^^;

さらに、カレーにチーズクルチャを付けてもいただきます。
          6acc9190.jpg


はい、文句なしに美味しいですね(^^)(^^)

もうこうなったら止まりません。
2種類のカレーと、ライス、チーズクルチャを交互にローテーションさせながら楽しみます。

最後には、カレーをご飯にかけて、混ぜながら、いろんな味わいの変化を楽しんでしまいましょう。
こういう食べ方をすると、インドの食器ってよく考えられてるなぁって思いますね。
              3fc767c4.jpg


そんな感じでしっかり楽しみながら完食。
大満足させていただきました。

シバカリーワラさん、この日は3種類の日替わりカレーの中なら選びましたが、多い時は4種類から選択可能なときもあるそうな。
(それ、ますます迷いますよね^^;)

今回いただいたカレーの他に、
バターチキン、
ポークチリキーマ、
アサリのマラバーリ、
ダル、
ラムチリマサラ等、
本当にたくさんの種類のカレーが登場するみたいですよ。

近くにあれば、ヘビーローテーション間違いなしのお店ですね。

また、東京出張の時は、お邪魔させていただきたいと思います。




【シバカリーワラ】   
住所:東京都世田谷区太子堂4-28-6 2F    MAP     
電話:080-9432-8200   
営業時間:11:45~14:30(L.O)  18:00~21:45(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休み)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

串カツと串揚げって、どこが違うのでしょうか? 先日、そんな質問をされました。 この質問に対して、みなさんならどう答えますでしょうか? 【串カツ】 大阪名物。 ソースの二度漬けは御法度。 串カツ1本80円~400円。 なぜか、牛肉の方が豚肉よりも高価。 カ ...
続きを読む
串カツと串揚げって、どこが違うのでしょうか?

先日、そんな質問をされました。

この質問に対して、みなさんならどう答えますでしょうか?

【串カツ】
大阪名物。
ソースの二度漬けは御法度。
串カツ1本80円~400円。 なぜか、牛肉の方が豚肉よりも高価。
カウンター席に並んで食べて、キャベツは食べ放題。
2~3人で行って、ビールを飲んでも、お会計はだいたい3000円台・・・。


【串揚げ】
結構、全国どこにでもある。
原則として、好きなところでストップをかける、おまかせコースが多い。
牛、鶏、豚、海老といった単純なものではなく、創作ものが多い。
フォワグラや牛ヒレ、車海老などの高級食材が使われる。
当然のことながら、1人あたりの予算も高級。

そんな感じなのでしょうか。

牛肉、鶏肉、豚肉、野菜、魚、海老、たこ、イカ・・・。
いろんな食材をいろんな方法で楽しませてもらえますよね。

でもなぜか、貝類って串カツ、串揚げに登場しませんよね。(ホタテはありますが)
(先日、秘密のケンミンショーを見ていて、千葉県木更津市のアサリの串揚げを見てそう思いました。)

さて、たまに貝料理をリミッター解除で食べたくなるときがあります。
でも、貝料理って、他のメニューに比べて高いのですよね・・・。

そんな貝料理をリーズナブルな価格で、しっかり堪能出来る居酒屋さんが難波にあると聞き、お邪魔させていただきました。

お伺いしたのは、“牡蠣とか はまぐりとか 貝賊”さん。
                                  c1f73f57.jpg


何とも、インパクトのある店名ですよね。

牡蠣とか、はまぐりとか、あさりとか、ホタテとか、サザエとか・・・。
想像するだけで、自然と笑顔になってしまいます(^^)

その中身とはいかに・・・。
早速お店に入ってみましょう。

店内は、貝を焼いているところがバッチリ見えるカウンター席と、テーブル席があります。
少人数でも、ちょっとした人数のグループででも楽しめそうですよ。

何はともあれ、これがなければ始まらない。
生ビールで乾杯です(^^)
                 貝賊

こちらのお店では、サッポロの黒ラベルと、琥珀ヱビスの生ビールを楽しむことが出来ますよ。

メニューはこんな感じで、その日に入荷した新鮮な食材をはじめ、定番の貝メニューまでかなり充実しています。
104f32b8.jpg
 65707c75.jpg
 cab7a507.jpg

ed865126.jpg
 2c264aae.jpg


先ずは、一品メニューでちょっと気になったこちらの2品を。
                    ea96c1f9.jpg


広島産牡蠣の貝キムチと、広島産牡蠣の和風オイル漬けです。

貝キムチってはじめて食べましたが、これがかなり美味い(^^)(^^)
キムチの旨味の中に、牡蠣の味わいがものすごく良く合っているのですよ!

再び、メニューを眺めてみると、おもしろそうなものを発見!
「名物 【広島県産】牡蠣の貝賊やかん焼き」
テーブルの上に置かれたコンロ、ここで貝でも焼きながら食べることが出来るのかと思っていたら、これのためだったのですね。

そんなわけで、やかん登場!
                      e6d82eff.jpg


やかんの中にはビッシリと殻付きの牡蠣が詰まっていますよ。

何だか、ソウルの明洞で食べたあのお店の料理を思い出しますね。

ここで、店員さんから説明が。

「やかんに蓋をして、火にかけていきます。 結構蒸気が出ますが、決して火を弱めたりしないでくださいね。」
とのこと。
何だかちょっと楽しみです。

牡蠣が出来上がる間にも、いろいろ楽しみましょう。

こちらは、三重県産の石焼きはまぐり。
                            貝賊

いわゆる、“その手は桑名の焼きはまぐり”って言われるほど名物のあれですね。
これね、そう言われるだけ合って、めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)

因みに、10年ものになると、このくらいの大きさに。
                       3fb9470f.jpg


味わいもより深く、素晴らしい旨味を感じる事が出来ます。
許されることならば、わんこそばのようにずっと食べ続けていたいくらいですよ(^^)

そして、エイヒレの肉厚みりん干し。
                      b84eabf4.jpg


ひとくち食べて、「へぇ、これがあのエイヒレ? めちゃくちゃ美味い!」って声に出してしまいましたよ(^^)(^^)
エイヒレっていえば、噛めば噛むほど味がしみ出して・・・というような感じのものを想像しますが、
これは上質の魚ですね。
旨味が素晴らしいですよ!

そして、愛知県産メヒカリの唐揚げ。
                       4714ce58.jpg


この魚、あまりにの美味しさに、漁師が独り占めして市場に出さなかったとの噂があるのだとか。
食べてみると、本当に美味しい(^^)(^^)
上品な白身魚のようなホクホクした食感と、旨味たっぷりの味わい。
独り占めしていた(と言われる)漁師さんの気持ちがわかるような気がします。

こんな美味しい魚をいただくと、やはり日本酒が飲みたくなってしまいますね。
                       貝賊

愛知の酒、蓬莱泉をいただきます。
竹で作られた、ぐい飲みがいい雰囲気出してますね。

そして、刺身5点盛り合わせもいただきましょう。
                        48268348.jpg


本日の刺身は、生カツオ、天然ハマチ、帆立、伸サンマ、白ミル貝です。
どれも新鮮ですごく美味しい(^^)(^^)

そろそろ先ほどの牡蠣のやかん焼きが出来上がりそうな感じですね。
徐々に湯気が出てきたと思ったら、
   9858d137.jpg


見る見るうちに、湯気の勢いが増します。
                                             貝賊

これ、事前の説明がなければ、確かに火を弱めてしまいそうですね。
湯気が立ってからしばらくすると、出来上がりです。
                        4f79dd0f.jpg


やかんの中で蒸し上がった牡蠣を早速いただいてみましょう。
                            3902cf1c.jpg

     
(^^)(^^)(^^)
濃厚で、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
生牡蠣も美味しいと思いますが、こんな感じで火を通したら、旨味がさらに深くなりますね。

そして、何やらテーブルの上に鉄板が。
c696bae5.jpg
 39e58c52.jpg
 87a2fdf5.jpg

           
すると、お店の方が目の前で料理を仕上げてくださいます。

これは、兵庫県産刺身用生ホタルイカのとろとろ鉄板焼き。
                       c8e5d37a.jpg


刺身で食べられるホタルイカを贅沢にも鉄板焼きに。
これ、お酒がすすみますよ(^^;)

そして、定番牡蠣フライ。
しかも、ビックリするほどの大粒です。
                  194d7b8a.jpg


さらに、自家製貝だし巻きには貝がたっぷり。
しかも、貝の旨味がだし巻きをより一層深い味わいにしてくれてますよ。
     32092e41.jpg
 28722811.jpg


〆には、三重県直送はまぐりラーメンと、
                640a1db8.jpg
 ead1d0c0.jpg


貝好きのための具だくさん貝汁をいただきました。
                       4ed2644c.jpg


美味しいだけではなく、お酒を飲んだあとの体にもやさしい味わいですね。

これだけの種類の、いえ、今回いただいてない貝料理もまだまだたくさんあって、しかも価格はリーズナブル。
貝の旨味を堪能してみたい方、是非行ってみてください!
会社帰りにふらっと・・・
そんな使い方をしても最高だと思いますよ!





【牡蠣とかはまぐりとか 貝賊】   
住所:大阪市中央区難波4-8-2    MAP     
電話:06-6631-2555   
営業時間:17:00~25:00   
煙  草:終日禁煙
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今では気軽にいける海外旅行。 アジアならば、ピーチに乗れば、最安片道で、10,000円以内で行くことが出来ます。 クイズ番組で、1等ならば100万円とハワイ旅行。 そんなフレーズが懐かしくもありますね。 さて、気軽に行ける海外として、思い浮かぶのが、韓国や香港 ...
続きを読む
今では気軽にいける海外旅行。
アジアならば、ピーチに乗れば、最安片道で、10,000円以内で行くことが出来ます。

クイズ番組で、1等ならば100万円とハワイ旅行。
そんなフレーズが懐かしくもありますね。

さて、気軽に行ける海外として、思い浮かぶのが、韓国や香港。

香港へは、まだ中国に返還される前に一度行ったことがあります。
         幸福飯店Roast
                        (こんなTシャツを買って帰ったりして(^^;))

その頃の空港は、今とは違って世界一着陸するのにテクニックが必要といわれていた、
啓徳(カイタック)空港。

高層ビルが並ぶ香港の街をすれすれに(実際には離れているのでしょうが)旋回しながら着陸していく様子は、見ているだけでもハラハラものだったような気がします。

さて、そんな香港なのですが、いってみるとすごく楽しい。
買い物をしても安くて良いものが手に入るし、何と言っても、食文化がすごい。
外食産業の発展度合いもすごいものがあって、庶民向けの安価な食事を出す店から、
世界的に名を知られる高級レストランまで、さまざまなものが存在すると言われていますね。

香港に行った時に、初めて体験した料理や食材、たくさんありました。

お粥、香菜、油炸鬼(お粥に入れる揚げパンのようなもの)、北京ダック・・・。
これらは香港に行った時にはじめて体験しました。
(その中でも、北京ダックの安さにはビックリしました)

そして、店先に吊してある、丸鶏や焼き豚の美味しそうなこと!
しかもそれがすごくリーズナブルなんですよね。
                  1b25e0c7.jpg


そんな香港のお店を再現したように、吊してあるローストされたお肉がいただけるところが、9月9日にオープンするとのことで、レセプションにお招きいただきました。

お店の名前は、“幸福飯店Roast”さん。
                     e72d2270.jpg


こちらのお店、店名からもわかるように、本町やうめだ阪急にあるお粥の専門店、“幸福粥店”さん、
堂山にある、“幸福飯店”さんの姉妹店にあたります。

店内は、入ってすぐのところに、1~2人掛けのソファーテーブル席と、立ち呑みも可能なカウンター。
幸福飯店Roast 112c0301.jpg


そして、奥はテーブル席が並び、1人でも、グループででも楽しめるようになっています。

カウンターの上に書いてあるメニュー、
80d82cb8.jpg
 57e0c3ee.jpg


そそられますね!
端っこから順番にオーダーしていきたいところですが、またそれは、お店がオープンしてからのお楽しみ。


まずは、生ビールで乾杯!
そして、前菜の盛り合わせをいただきましょう。
                        77e1e381.jpg


上から時計回りで、クラゲの冷菜、蒸し鶏の広東葱塩ソース、ホタテの山椒ソースです。
こういうちょっとした前菜って、大事ですよね。
最初にいただく料理だからこそ、印象に残る。
そこをしっかり作っておられるのは流石!
堂山の幸福飯店、本町や阪急の幸福粥店と同様、料理に対しての真面目さを感じます。

そして、こちらのお店の看板である、Roast料理が並びます。
                      幸福飯店Roast

スペアリブ。
                        22660fb2.jpg

                    
肉は骨のまわりが一番美味い! 
それを実感させてくれる逸品です。
「お好みでどうぞ。」と、甜麺醤やスイートチリ、岩塩も一緒に出してくださいますが、そのままでも充分に美味しいですよ(^^)(^^)

そして、丸鶏。
                         a2617f23.jpg


どうしたら、こんなに柔らかくジューシィに仕上がるのでしょうね。
皮はパリッとしていて、食べる事に快感さえ覚えます。

そしてこちらは、香港式叉焼
                        a4753cb6.jpg


豚のバラ肉をしっかりロースト。
厚切りにして出していただけます。
                      cbfd00ce.jpg


これがまた、ビックリするくらいに美味い(^^)(^^)(^^)
もうね、この3品だけで満足させてくれるのですよ。
店名に冠せられた「Roast」の名前は伊達じゃないですね。

ドリンクもちょっとおもしろそうなものがありましたよ。
            幸福飯店Roast

こちらは、スミノフレモネード。
特徴的なグラスが気になって、注文してみましたが、レモンが効いて、中々飲みやすくて美味しい(^^)
さっぱりとしているので、中華料理との相性も良いのでは。

そして、こちらは、キリンハードシードル。
                 546efec2.jpg


シードルって書いてあるので、もっと甘いのかと思っていたのですが、これが辛口で結構飲みやすい。
焼き豚との相性もいい感じです。

そして、ハイネケンのエクストラコールド。
              幸福飯店Roast

-0.2℃で提供される、ハイネケンのボトル。
キンキンに冷えた状態を楽しむことが出来ますよ。


ロースト料理をひととおり楽しんだあとは、幸福飯店自慢の中華料理を楽しみます。

こちらは、ハッピーサラダ。
                     75bf174a.jpg


スモークサーモンの旨味とサラダのさっぱりした感じが美味しいですよ。

そして、青梗菜とキノコのオイスター炒め。
                    25e9bbf6.jpg


さっぱりとした中にもしっかり旨味を感じ、いくらでも食べられてしまいそうですね。

そして、幸福飯店自慢の小籠包。
                    d719ac64.jpg


火傷しないように気をつけながらいただきましょう。
口の中で弾け、スープの旨みが一気に広がります。
そして、そのあと肉の旨味を味わい、もう至福のひとときです(^^)(^^)

こちらのお店の点心は全て、本場で経験を積んだ、点心師が作り上げたもの。
その味わいは間違いありませんね。

ここで紹興酒をロックで。
                 5d196e50.jpg


はい、香港ムードが一気に高まりますね(^^)

そして、海老チリ。
                      de1e15b9.jpg


柔らかいので、殻ごといただく事が出来ますよ。

グラスワインもちょっとだけ・・・。
                       bd5130d2.jpg


おぉ、ここのグラスワインのグラス、いい大きさしてますよ!
普通、グラスワインをお店でオーダーすると、小さなグラスで提供される事が多いのですが、
こちらのお店では、キチンと大きめのグラスで提供してくださいます。

これだと、キチンと香りも楽しめて、満足度がグッと上がるのです(^^)

そして、超炭酸ハイボール富士山麓でちょっとさっぱり。
                  d9388d08.jpg


強めの炭酸が美味い!
これ、おかわりお願いします(^^)

そして、〆には、お粥を。
                     af84e66c.jpg


通常のディナーメニューにお粥はないようですが、ランチにはお粥も出すのだとか。
   540333e4.jpg

   (ランチメニューはこんな感じで、空欄には日替わりの料理が入るそうです。)

それにしても、こちらのお店のお粥は本当に美味しいです。
この日の同行していただいた方の中に、お粥が苦手な方がいたのですが、
「このお粥ならば大丈夫、美味しい!」と仰って、あっという間に完食されていました。
                 3a72e3ed.jpg


ちょっと厨房の中を見せていただきましたが、この特注の釜で、ローストするのだとか。
                    幸福飯店Roast

ちょっと他では見かけないですね、これ。
これから、どんどんいろんなロースト料理のバリエーションが広がるような気がします。


幸福飯店Roastさんのレギュラーメニューはこんな感じです。
ee99ad26.jpg
 3b963a76.jpg
 9cfc20c1.jpg
 e768ac1d.jpg

幸福飯店Roast 幸福飯店Roast fb5f3ea4.jpg


9月9日火曜日、11:00、いよいよグランドオープンされますよ。

なお、オープンからの3日間(9/9~9/11)は、生ビールとキリンハードシードルが、1杯100円で楽しむことが出来ますよ!

充実のランチに、会社帰りにちょっと如何でしょうか。
絶品Roast料理と真面目で美味しい中華料理、堪能出来ますよ!





【幸福飯店Roast】   
住所:大阪市中央区道修町4-7-11 D・HB 1F    MAP     
電話:06-6208-3399   
営業時間:11:00~14:00 17:00~0:00(L.O. 23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加