梅雨があけた途端に、いきなり熱帯?

そんな日が続きますが、みなさま体調の方は如何でしょうか?
朝からスマホに届く、熱中症注意報。
「原則運動禁止」とか書いてあります^^;

気温は33度くらいでも、湿度が高いから、体感温度は40度超え・・・。
そりゃぁ、熱中症にもなるかもしれません。

少々の暑さならば、逆に熱いものでも食べて、逆療法で元気になるのですが、
こんなときは、素直に冷たい麺でも・・・・。

ざるそば、ざるうどんもいいけれど、
ちょっと具材もほしい・・・
冷やし中華もいいけれど、キンキンに冷えた冷麺なんて如何でしょうか?

夏休みは、ちょっと足をのばして、東北へ!
盛岡冷麺でも楽しんでみましょう。

この日は、そんな盛岡冷麺の発祥のお店と言われる、
“ぴょんぴょん舎”さんの稲荷町本店似お邪魔させていただきました。

            IMG_9734

盛岡駅前にもおみせがありますが、車でいらっしゃる方は、是非こちらの稲荷町本店へ。
盛岡インターからも近く、駐車場もある便利なところなのですが、
雰囲気はまるで森の中の一軒家レストラン。

       IMG_9736

いい雰囲気ですよ。

   IMG_9732

でも、これだけ暑けりゃ、岩手でも涼しい店内で楽しみたい・・・。
そりゃそうですね。
大丈夫、店内もゆったりとしたいい雰囲気の空間が広がっています。

           IMG_9692

店内奥のテーブル席に案内していただき、メニューを確認します。

   IMG_9679

         IMG_9680

冷麺が入った、韓国めしのランチセットは、ボリュームも合って満足度高し。
お目当ての盛岡冷麺と、ピビンパ、プルコギ丼、焼肉などがセットで楽しめます。

IMG_9682

      IMG_9684

          IMG_9685

単品や、焼肉のメニューはこちら。
もちろん、昼から焼肉を楽しむことも出来ます。

   IMG_9686

その他、チゲやスープのランチもあって、いろんな料理を楽しむことが出来ます。
テーブルには、コンロもあって、焼肉のお店って感じがしますが、
冷麺だけでも全く問題なし。
というか、ランチタイムは冷麺のお客さんが殆どかもしれません。

もちろん、私も冷麺をいただきます。
この日の注文は、冷麺とミニ牛タン煮込み丼のセットをお願いしました。

冷麺は辛さが選べ、選べる辛さは、
「別辛」、「中辛」、「特辛」、「激辛」。

中辛〜激辛はわかりますが、「別辛」って?

別辛というのは、全く辛くない冷麺が運ばれてきて、自分で辛さを調整するペーストを
別盛りで出していただけるもののことなのです。

        IMG_9701

こんな感じで、キムチも別盛りででてくるので、
小さなお子様にも安心ですよ。

私も別辛でお願いしたので、出てきた冷麺はこんな感じ。

         IMG_9697

澄み切ったスープは、キンキンに冷やされ、
氷さえも浮かんでいます。(もちろん、氷は出汁を凍らせたものですよ)
その他、厚切りの肉、ゆで卵、キュウリ、白髪葱、そしてスイカものっかって夏らしい(^^)
(冬もスイカがのっかっているのかどうかは・・・^^;)

中太のストレート麺が、涼し気な感じで美味しそうです。

        IMG_9705

冷たいスープの旨味が、た・ま・ら・な・い。

そして、麺もいただきます。

       IMG_9721

おぉ、この喉越し、冷たさが快感!
これは、いくらでも食べられそうですし、食べていて本当に気持ちがいい(^^)

辛さは自分であとから足せるので、好みの味わいにすることも可能ですよ。

そしてセットでいただいたのが、ミニ牛タン煮込み丼。

       IMG_9708

牛タンを柔らかくなるまで煮込んだものが、タップリとのっかっています。

       IMG_9730
あっさりとした冷麺とのコントラストが面白い。
キンキンに冷たい冷麺と、温かい牛たん煮込み丼。
いい組み合わせですよ(^^)


盛岡冷麺、ジャージャー麺、コッペパン、わんこそば。
美味しいものがいっぱいの盛岡。
迷うこと必至ですしょうが、ぜひ冷麺も味わってみてくださいね。
今の季節に最高かもしれませんよ。

              IMG_9690






【ぴょんぴょん舎 稲荷町本店】
住 所:岩手県盛岡市稲荷町12−5    MAP
電 話:019-646-0541
営業時間:11:00〜23:30(L.O.22:30) 
煙 草:分煙
定休日:無休
駐車場:あり(50台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村