美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2016年05月

「冷やし中華 はじめました。」 そろそろ街なかで見かけるようになりましたね。 中華と名前に付いているけれど、これは立派な日本の麺類。 その発祥の地は、東北、仙台なのだとか・・・。 胡瓜やトマトなどの野菜、ハム(またはチャーシュー)、錦糸卵を麺の上にの ...
続きを読む
「冷やし中華 はじめました。」
そろそろ街なかで見かけるようになりましたね。

中華と名前に付いているけれど、これは立派な日本の麺類。
その発祥の地は、東北、仙台なのだとか・・・。

胡瓜やトマトなどの野菜、ハム(またはチャーシュー)、錦糸卵を麺の上にのっけて、サッパリとしたスープを掛けて食べる。
食欲のない夏場に、「これだったら食べられる」と、好んで食べる人も多いのかと。

この冷やし中華、関西では冷麺と呼ばれることも多く、(アイスコーヒーの「冷コー」と同じようなノリなのでしょうか^^;)
焼肉店などで提供されるものは、「韓国冷麺」と呼ばれている。

そんな冷やし中華、意外と具沢山で、その具の多さといえば、
タンメンや、ちゃんぽんと肩を並べるほどのものもあるのだとか・・・。

そういえば、タンメンとちゃんぽんってどこが違うのでしょうか?

双方ともに、タップリの野菜、豚肉などを炒め、その後スープを加えて煮込み、麺の上にかける。
その違いは、ちゃんぽんが豚骨スープなのに対して、タンメンは鶏がらスープ問うところなんでしょうか?

タンメンのお店が関西には殆ど無いのでよくわからないのですが^^;

さて、タンメンはまた関東に行った時にでも食べてみるとして、
先日、一日に必要とされる野菜の量を、1食で食べることが出来る、野菜たっぷりのちゃんぽんをいただいてきました。
                c6008e01.jpg


お伺いさせていただいたのは、阪和線の杉本町駅から歩いて5分位のところにあるお店、
“カヴォロ”さん。

大阪市立大学の目の前にお店はありますよ。
                       2387295e.jpg


お店の外観は、まるでcaféのような感じで、「激旨ちゃんぽん」の幟などがなければ、ココがちゃんぽんのお店だとは気が付かないのでは?

実はこちらのお店、読者の方からメッセージをいただき、知ることが出来ました。

早速店内は入っていきましょう。

店内は、カウンター席が7席と、4人掛けのテーブル席が1つと、4人掛けの小上がり座敷席が1つ。
おひとりさまでも、グループ、家族連れでも楽しむことが出来るかと思います。

カウンター席の真ん中辺りに座り、メニューを確認します。
               11f365f6.jpg


皿うどんとちゃんぽんがメインメニュー。
ちゃんぽんは、大盛りにもハーフにも出来るみたいですよ。

この日の注文は、ちゃんぽん(並)と、蒸し餃子。
「野菜たっぷり」はどこまでタップリなのか・・・
大盛りにすれば、その実力は最もわかりやすいのでしょうが、その役割は、高校生の息子に任せて^^;
(ハーフがあるということは、並盛りでも十分なのかと・・・)

注文が入ると、カウンターの中の厨房で、ちゃんぽんが作り始められるのが見えます。

大きな中華鍋の中にタップリの野菜を入れて炒め始めます・・・。

そうそう、こちらのお店にちゃんぽんには、約450gの野菜が入っているのだとか。
                30c6eff7.jpg


野菜の1日摂取量は、日本人の平均で288g、
そして、厚労省の推奨摂取量が、350gなので、ココのちゃんぽんを1人前いただくと、その量は楽勝でまかなえることに。
(大盛りだと、600gもの野菜が摂取できる!)

そんな感じで、ちゃんぽんが作られているのを見ていると、
「これ、サービスです、よかったらどうぞ!」
と、おにぎりを出してくださいました。
       0efa32be.jpg

    
ちょっと小ぶりなおにぎりは、ちゃんぽんのお供にピッタリ!
とはいうものの、ちゃんぽんが来る前に一つは食べてしまったのですが^^;
固めに炊かれたごはんがすごく美味しい。
シンプルですが、それがまたいい感じなのです(^^)

そして、おにぎりを食べ終わった頃に、ちゃんぽんも出来上がって来ました。
               42323971.jpg


おぉ、並盛りとは言うものの、本当にタップリ野菜が入っていますよ!
野菜の他にも、豚肉、海老、イカ、かまぼこなどが入っていて、見ているだけでもテンションが上ります。

因みに、大盛りはこんな感じ。
              64ed4822.jpg


野菜の標高が、更に高くなっています^^;

まずはスープからいただきます。
          bfe16cab.jpg


うん、美味しい(^^)
スープそのものの美味しさに、野菜から出た旨味が加わって、すごくいい感じですよ!

そして、麺を・・・。
といきたいところですが、最初に野菜が食べたくなってしまいました。
ですので、タップリと野菜をいただきます。
               a5f23265.jpg


(^^)(^^)
美味しい!
シャキッと感を若干残しながらも、ちゃんと火が通っているので、甘みがすごくいい感じなのです。
これだけおいしい野菜がタップリといただける。
嬉しいですね。

そして、麺もいただきます。
                 9375d5d0.jpg


おぉ、これこれ。
スープと馴染んで、どんどん美味しくなる太麺が、ちゃんぽんを食べる楽しみのひとつでもありますよね。

そして、一緒に注文した蒸し餃子はこんな感じ。
               00b70cbe.jpg


大きめのシュウマイひとつと同じくらいの大きさでしょうか。
食べてみると、ふわっとしていて美味しいです(^^)
これが、3つはいって100円は、絶対に注文した方がいいですよ!

タップリと野菜を味わい、麺とスープも楽しめる。
そして、麺と野菜を同時にいただくと、その美味しさはMAXに達します(^^)(^^)
                 69b03d90.jpg


並盛りでも十分なボリュームなのですが、+100円の大盛りは、かなりのものだそうです。
(体育会系の男子高校生の胃袋も満たしてくれるのかと^^;)

そんな感じで、しっかりと楽しみながら完食。
きっちりスープまで楽しませていただきました。

タップリの野菜と肉、プリップリの海老も楽しめて、サービスのおにぎりも付いて、大満足!
こちらのお店、ぜひ再訪させていただきたいと思います。






【カヴォロ】   
住所:大阪市住吉区杉本町2-8-3    MAP     
電話:06-6691-5541   
営業時間:11:30〜24:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

退職金 もらった瞬間 妻ドローン 毎年このくらいの時期になると発表される、サラリーマン川柳。 面白いですよね。 「あるある」というか、なるほどというか、思わず吹き出してしまいそうなるものもあります。 福沢を 崩した途端 去る野口 月末が給料日の方、 ...
続きを読む
退職金 もらった瞬間 妻ドローン

毎年このくらいの時期になると発表される、サラリーマン川柳。
面白いですよね。
「あるある」というか、なるほどというか、思わず吹き出してしまいそうなるものもあります。

福沢を 崩した途端 去る野口

月末が給料日の方、頷いてますね^^;

今年こそ、何かそんな川柳を・・・
そう思いはするものの、何も出てきません。
昔の人は偉いものです。
川柳よりも、まだ字数の多い・・・五・七・五・七・七
短歌を作って、それでカルタ遊び・・・あ、百人一首のことですね。

あれって、ずっと坊主めくりをして遊ぶものだと思ってました、小学校5年生くらいまでは^^;

坊主めくり、皆さんもあそびましたか?
ところで、坊主めくりの“蝉丸”、皆さんのところでは、蝉丸の特殊ルール、ありましたでしょうか?

蝉丸を引いた時点で、全員が持ち札をすべて捨てなければならない・・・。

ということは、順位がその時点でリセットされて、最後まで何が起こるかわからない楽しみもあるわけなのです。
この札、ゲームの前半に出れば大勢にあまり影響ないのですが、後半になればなるほど・・・

残り5枚位で出て、その時点でトップならばもう、やけ酒状態ですよ^^;
              4ac21abe.jpg


さて、そんな感じでやけ酒にするにはもったいない美味しい地ビールがいただける、ビアレストランに行ってきました。

お伺いしたのは、“市岡ビール工房 地底旅行”さん。

大阪環状線と地下鉄中央線の弁天町駅から歩いて10分位の住宅地の中にお店はあります。
                 e0c339ca.jpg


元々こちらのお店は、鉄工所だったらしいのですが、不況でたち行かなくなり、
一か八かで温泉を掘ってみたら…。

こちらの地ビールは、地底1,200m、約一万年前の地層から湧き出る温泉水を利用して醸造されているそうです。

そう言われてみれば、こちらのお店、工場にくっつけたような感じですよね。
                  6e3f801e.jpg


早速階上のレストランに上がり、テーブル席に座ります。

こちらのお店で楽しめる地ビールは、すっきりした味わいのピルスナーと濃厚麦芽の芳醇な香りとコクのメルツェン。
                  6455ce9c.jpg


各一杯、380円で楽しむことが出来ます・・・って、地ビールがたったの380円!
かなり安いですよね(^^)
グラスの他にも、ピッチャー(1,980円)、飲み放題は一人1,500円で120分楽しむことが出来ますよ。

そして、料理のメニューはこんな感じです。
63e16feb.jpg
 0558e332.jpg
 13c901c4.jpg

d60ea5d5.jpg
 45e9d344.jpg
 36bacf83.jpg

b1efc1f0.jpg
 d5313d6c.jpg
 05c966eb.jpg


The 居酒屋! 的なメニューが並びますが、
ほとんどの料理が、ワイコイン、500円でお釣りが来るのですから、かなりリーズナブルかと。

先ずは、ピルスナーで乾杯。
                4ac21abe.jpg


あ、もちろん飲み放題をお願いしたので、ピッチャーで提供していただきます。

さて、ビールに合うものをいろいろ注文して、楽しみましょう。
まずはスタンダードに、若鶏の唐揚(400円)ポテトフライ(300円)を・・・。
                 a6d970be.jpg


って、この唐揚げ、美味いじゃないですか(^^)(^^)
外かカリッと香ばしく、中は驚くほどにジューシィ!
しかも、大きなのが6個も付いて、400円はちょっと驚き。

そして、なすの田楽味噌炒め(350円)
               6f5b625d.jpg


え、これも美味い!
しっかり量もあって、美味しくて安い。
こういうの嬉しいですね(^^)

次は、ズリとニンニクの芽炒め(400円)
                05f499bb.jpg


あらま、これも味付けの塩梅が素晴らしい!
ビールに期待してて、料理はまぁまぁこんなもん・・・
そう思っていましたが、何食べても美味しいじゃないですか(^^)
しかも、安いし。
もっともっと、いろんな料理を注文してみたくなってきましたよ!

塩焼そば(400円)
                  3706fc05.jpg


たかが塩焼そば、されど塩焼そば。
美味しいから、あっという間にお皿の上から消えていきますよ。

そして、豚平(380円)
                  f200168d.jpg


これも玉子がふわっと仕上げられていて美味しい。
ここ、10年ほど前、まだ出来立ての頃にお伺いした時の料理は、本当にそれなりだった記憶があるのですが、
この日、これまで食べた料理は全く別物。
(結構前に来られた方、再訪をオススメします。 料理が格段に良くなっていますよ!)
派手さこそないけれど、どれもきっちり美味しいのです(^^)(^^)

ベーコンチーズ串(350円)
                10201f4e.jpg


とろ〜りチーズとベーコンの黄金の組み合わせ、これはビールがすすみますよ!

というわけで、ピッチャーのおかわりを。
               dc626bd5.jpg


そして、ビールといえば、バラエティウインナー(900円)
                    14250f84.jpg


何故か、これだけ値段が突出しているのですが^^;
ま、いろんな味わいのウインナーを楽しめるので、それもアリでしょうか。

ちょっとあっさり、湯豆腐(350円)
               b4ad671d.jpg


小さな鍋に入って提供される湯豆腐には、椎茸、タップリのねぎ、おぼろ昆布など具だくさん。
ホントにどの料理もまとも・・・というか、それぞれ美味しい工夫がなされていますね。

豆腐続きになりますが、ちょっとネーミングが気になったので、これもおねがいしました。
                 e1e3a58b.jpg


これは、バカうまタレ豆腐(350円)
揚げだし豆腐に、特製のタレと、マヨネーズ。
タップリのねぎと海苔を絡めて召し上がれ!
ホント、バカうまです(^^)

そして、するめイカの丸焼き(400円)と、
         40da9e21.jpg


大きな自家製シューマイ(300円)もいただき、大満足。
                             008fe815.jpg


美味しい料理と地ビールをしっかり堪能。
ホールは少人数で切り盛りされているので、注文が重なると大変そうですが、
それもビールと料理の美味しさがカバーしてくれるかと^^;
しかも、リーズナブルでかなりオススメです(^^)
24988d10.jpg
 720b732d.jpg





【地底旅行】   
住所:大阪市港区南市岡3-6-26    MAP     
電話:06-6581-3898   
営業時間:17:00~23:00(日祝は、16:30〜21:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと変わったネーミングの料理、あなただったら注文してしまいますか? 街なかを歩いていたり、お店のメニューボードを眺めていたりして、ふと飛び込んでくる、インパクトのあるメニュー、気になりますよね。 微妙な名前だけれど、ちょっと気になる・・・ そんな ...
続きを読む
ちょっと変わったネーミングの料理、あなただったら注文してしまいますか?

街なかを歩いていたり、お店のメニューボードを眺めていたりして、ふと飛び込んでくる、インパクトのあるメニュー、気になりますよね。

微妙な名前だけれど、ちょっと気になる・・・
そんな名前のメニューが実際にあるようです。

【おしおきラーメン】
北海道 新旭川にある、「味の鈴乃屋」さんにある、おしおきされるくらいに辛いラーメン。
“おしおき”がどのくらいのものなのか、ちょっと気になります^^;

【病気ライス】
名古屋にある、「店麺多房あいうえお」さんの大盛りメニュー。
従業員がとってもお腹をすかせていて、カレーの大盛りと焼きそば、焼きうどんを大皿に乗っけて食べたのが始まりなのだとか・・・。
たしかに、毎日食べると病気になっちゃいそうですね^^;

【キム玉】
発音を間違えると、店内のお客さんに注目されそうな名前のメニューは、
東大阪 布施にある「らぁめん たむら」さんの人気限定メニュー。
名前の通り、キムチと玉子が乗っかった油そばで、一度食べると癖になるのだとか・・・。

【うなぎ味のナマズごはん】
大人気のLCC、Peachの機内食メニュー。
近大が開発した、うなぎ味のナマズを採用したメニューで、6月1日から採用されるのだとか・・・。
うなぎ味はいいにしても、ナマズごはんとは^^;
え・・・嘘でしょ^^; そんな感じで思わず二度見してしまいましたが、一度は食べてみたい気も^^;
(ま、でも“ナマズ味のうなぎごはんよりはいいか^^;)



さて、二度見といえば、内本町にある大人気のカレーのお店、
“nidomi”が、約1年半ぶりに復活しました。
もちろん、スリランカスタイルの混盛も健在。
                   bfe7d636.jpg


さて、欧風カレーのお店、“yosomi”から、一年半ぶりの“nidomi”はどんな感じなのでしょうか・・・。

お店が入るビルの下につくと、看板は確かに「nidomi」に。
         8b232b43.jpg


何だか懐かしいような、嬉しいような(^^)

ワクワクしながら、お店がある2階まで階段を上がります。
                       bc3596d3.jpg


営業中の文字を確認し、店内へ入ってゆきます。

「こんにちは、aroaさん、ご無沙汰してます。」
「あ、いらっしゃいませ、お久しぶりです!」

久しぶりに店主aroaさんに挨拶し、カウンターの席に座らせていただきます。

さて、まずはメニューを・・・
                 725ffd1c.jpg


おぉ、あの頃と同じで、嬉しくなってきます(^^)
スリランカスタイルの「混盛」は、この中では一番新しい部類。
混ぜて楽しい、スリランカスタイルにハマる方も多いのでは。
そして、「あいがけ」は、nidomiのカレーを、欲張りにも同時に2つ味わえる、二度味スタイル。
そして、「焼きカレー」は、nidomiがまだ、cafe barとして営業していた頃からある人気メニュー。

伝統はしっかりと守りながらも、確実に進化していらっしゃいます。

nidomi初訪問の時の記事はこちら。
初めてnidomiでカレーを食べた時の記事はこちら。 二度目のカレーはこちら。
そして、スリランカスタイルのカレーを初めて食べた時の記事はこちらです。

まだいただいたことがない、「焼きカレー」にしようかと思ったのですが、
久しぶりのnidomiなので、やはり看板メニューの「混盛」をいただくことにしました。

初めてこちらのお店にお伺いした時、ハンバーガーの美味しさにびっくりしました。
そして、そのセットに付いていた、カレーを食べてまたビックリ。
スパイスカレーと欧風カレーを両方共こなされる・・・
夢中になって食べたのを思い出します。

カレーだけではなく、料理全般が美味しいのです。
そんなaroaさんのカレー以外のメニューも楽しめるのが、ディナータイム。
                a70763eb.jpg


Nidomiが復活した今、伝説となった(?)よそみ風クルチャなんていうメニューもありますね。

そんな感じでカウンターの中にあるディナーメニューを眺めながら、スパイスカレー鍋のことなんかを考えていると、
1年半振りのご対面、nidomiの「混盛」が出来上がって来ました。
            
真ん中につやつやのごはんが盛ってあり、その周りをカレーと、スリランカ風のおかずがならび、パパダンがそびえ立ちます。

崩してしまうのが惜しくなりますが、まずは一口いただきます。
                    2611dea0.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味ぁい!
とてもブランクがあったとは思えないほど冴え渡ってます!
(ブランクと言っても、aroaさん、お店に出てなかっただけで、よそみのカレーの仕込みはされていたのでしょうが)

では、それぞれのカレーを順番に味わっていきましょう。

最初に、ラムミンチのスリランカキーマ。
      bdbec3e7.jpg


一般に癖があると言われるラムの香りのいいところを残しつつ、苦手な方でも食べられるようにギリギリのところで仕上げているのは流石。
一口だけのつもりが、パクパクいってしまいそうですよ(^^)

そして、粗挽き鶏ミンチとひよこ豆のスパイスキーマ。
                          54cada80.jpg


粗びきミンチの肉肉感がたまらない(^^)
そして、スパイスとのマッチングも文句なしですよ。
             f22463f2.jpg


2種のカレーを交互に食べたり、スリランカのおかずを混ぜあわせて食べたりして、いろんな組み合わせを楽しみます。

そして、半分くらい食べた頃に、全ての具材を混ぜあわせ、旨味のデパートが完成。
                          82af75dc.jpg


旨味、酸味、甘み、スパイスの香り、食感を一口で何通りも楽しむことが出来ますよ(^^)(^^)

そんな感じで、笑顔と咀嚼を繰り返し、あっという間に完食。

食べ終わると、デザートにアイスクリームを出していただけますよ。
                   0b42e498.jpg


1年半前と変わり、大阪の街なかにはスリランカスタイルのカレーを出すお店がカナル増えましたが、その存在感は、色褪せることなく。
そして、これからもまだまだ発展される予感を感じました。

次回は焼きカレーも・・・
あ、ディナーのカレー鍋も食べたいなぁ(^^)





【nidomi(ニドミ)】   
住所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル 2F    MAP     
電話:06-6949-3067   
営業時間:12:00~15:00 18:00~22:00   
煙  草:店内禁煙(喫煙はテラスで可)
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

一度は乗ってみたいけれど、そんなことはまずムリなのが政府専用機。 尾翼に日の丸が描かれた飛行機、皆さんもテレビで一度や二度は見たことあるのでは? では、どんな人が政府専用機に乗ることが出来るのか・・・。 皇室、内閣総理大臣、またはこれに準じる要人の輸 ...
続きを読む
一度は乗ってみたいけれど、そんなことはまずムリなのが政府専用機。
尾翼に日の丸が描かれた飛行機、皆さんもテレビで一度や二度は見たことあるのでは?

では、どんな人が政府専用機に乗ることが出来るのか・・・。

皇室、内閣総理大臣、またはこれに準じる要人の輸送
緊急時における在外邦人の救援輸送
国際緊急援助活動
有事における自衛官の緊急輸送


そして、同行するマスコミ関係者も乗ることができるそうですが、当然その費用は有料(結構高いらしい^^;)


そんな政府専用機、導入されたのは意外にもそんなに古くなく、1987年(昭和62年)。
ということは、今飛んでいる機体は初代ってことになります。
そんな政府専用機も、そろそろ二代目が導入されるのだとか・・・。
デビューは、2019年。
東京オリンピックの前の年になるそうですよ。

そんな政府専用機、普段は北海道、新千歳空港に隣接する、自衛隊千歳基地に格納されており、運が良ければ、新千歳空港に行った時に見ることが出来るかも。

とはいえ、北海道に行けばやはり美味しい海の幸をいただきたいですよね。
                d8527c4c.jpg


北の大地で、本物の職人が心をこめて握る鮨。
魂が揺さぶられます。
        4b1a4f44.jpg
 024bcab8.jpg


JR千歳駅を降りて、街並みを楽しみながら歩くこと10分。

この日にお伺いさせていただいた、“北の華はやし”さんに到着です。

今の季節は穏やかで夜風が心地よい。
でも、冬の寒さはかなり厳しいのでしょうね。

表の扉を開けて中に入ると、暖かな雰囲気の玄関が。
お店に入る前から、心躍らされる思いです。
               fe289628.jpg


お店に入ると、あたたかな笑顔で、大将と女将さんが迎えて下さいますよ。

カウンターに座らせていただき、まずは生ビール。
そして、先付けに、白魚、蛍烏賊、アスパラの小鉢をいただきます。
               5a9af700.jpg


おぉ、素晴らしい!
一品目、先付けからその世界に引き込まれてしまいます(^^)

目の前では大将が、鮮やかな手さばきで料理を仕上げているのが楽しめます。
これも、カウンター席の醍醐味ですよね。

そんな光景を眺めながら、ハリイカもいただきます。
              2d1b4805.jpg


塩と、醤油、山葵を用意していただき、それぞれの味わいの違いを楽しみます。
中でもこのハリイカは、塩を少しだけ付けていただくのが最高。
自分の世界に入り込んでしまうほどに、その美味しさを堪能してしまいます。

そして、根室の流氷下の釣りキンキ。
               bec7dfd2.jpg


こういう逸品は、やはり北海道まで来なければ食べられないですよね(^^)

これにはやはり、日本酒がいただきたいですよね。

というわけで、福島、会津若松のお酒、寫楽 備前雄町 純米吟醸。
                   29e9f520.jpg


こちらのお店、大将も女将さんも日本酒には本当に詳しく、素材に合わせたお酒をいただくことが出来ますよ。
中には、中々手に入りにくい逸品も・・・。

そして、根室の流氷下の釣りキンキを、こんな形でも(^^)(^^)
            7bebdb1a.jpg


たまりません。

そして次に登場したのが、小樽石狩のシャコ。
                    56a57ba3.jpg


このシャコ、これは感動モノでした!
深みがあって上品な甘さがたまらない。
シャコをいただいて、これまで感動したのは初めてかも(^^)

そして、余市のあん肝。
                        99cd2347.jpg


真冬、あんこうの肝が最も大きい時は、北海道に流通することはなく、全て築地市場に行ってしまうのだとか・・・・
その頃に比べると、少し小ぶりらしいのですが、その味わいは感動的。

あん肝って、酒とよく合うと言われるだけあって、ちょっと癖がある旨味を想像されがちですが、
これはそんな癖など皆無。
じっくりと、いつまでも味わっていたい・・・
そんな感じなのです(^^)

これには、北海道の酒、男山の笹おりをいただきます。
               8c6ce097.jpg


このお酒、厳寒期に仕込まれ、3月に瓶詰めをして、出荷直前までマイナス5度で低温貯蔵されていたのだとか・・・。
いろいろ、珍しいお酒をいただくことが出来ますよ。

今の季節の北海道といえば、アスパラガス。
     1462ae38.jpg


ホワイトアスパラと、紫アスパラもいただきます。
                            7a4d1161.jpg


シンプルに見えますが、その味わいは複雑そのもの。
今の北海道に来なければいただけないものを、さらに大将に手で、逸品に仕上げていただきます。

北海道に来て、北海道の美味いものをいただくのはもちろんなのですが、
こちらのお店はそれだけではない。

ドーンとまな板の上に乗っかったマグロ。
            557d3ad0.jpg


こちらは、和歌山那智勝浦で上がったマグロ。
大将の手にかかり、このマグロが凄いことになっていきます。
      a2168c45.jpg
 fd4a33d5.jpg


(^^)(^^)(^^)
              921ed36e.jpg


一口いただくと、あまりの美味さに、しばし言葉を発するのさえ忘れる中トロ。

そして、マグロのサクごと付にして仕上げるサクヅケ。
                       d8527c4c.jpg


築地市場でいただくマグロももちろん美味いのですが、
やはり、一流の職人にかかると、こうなるのだと実感。


日本全国で水揚げされ、その一番美味しい物を仕入れて提供する。
それも一流のお鮨屋さんなのですね。

目の前で、自らの手で仕上げ、それを手渡していただく。
 5c2f0a3f.jpg
 49b2acd4.jpg

         
鮨って生き物なのだと実感させられます。
            6ceb9e7c.jpg


こちらのお店に来て初めて食べたネタもあれば、
よくしってるはずのネタも、お店によって・・・いえ、握る職人によってその味わいは全く違う。
c6afecf8.jpg
 9af6b6ee.jpg


鮨って本当に楽しいものだなぁと改めて実感。
               ff8df262.jpg


お酒もどんどん進んでしまいますね。
         7628d9a9.jpg

       
北海道を感じさせるこんな鮨も。
       1cc9844a.jpg



手渡しでいただける、雲丹。
   daf9e0cd.jpg
 90f60c56.jpg

そしてこれは、寿司屋のイカ飯なのだとか。
                 0c0dcb10.jpg


〆に、巻物と卵焼きもいただき、大満足って言葉が足りないくらいに満足させていただきました。
  05d46a43.jpg
 b76b6469.jpg
 cef0f5f6.jpg


久しぶりに心躍らされる・・・魂が躍動する鮨をいただくことが出来ました。

しょっちゅうは来ることが出来ませんが、北海道に行った時には必ず立ち寄りたくなります。
また、季節ごとにかわる魚とお酒を楽しめることも間違いないと思います。

本当は教えたくないお店・・・。
そんな出会をさせていただきました。





【北の華はやし】   
住所:北海道千歳市幸町1-1    MAP     
電話:0123-22-2990   
営業時間:17:30~23:00   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも明けて、今から夏がやって来る! とはいっても、今くらいの気候がちょうどいいのですけれども・・・。 でも、暑くなったらなったで、楽しみっていうのもありますよね。 海に入ったり、プールに行って楽しんだり。 そして、夜になれば花火とビアガーデン! ...
続きを読む
GWも明けて、今から夏がやって来る!

とはいっても、今くらいの気候がちょうどいいのですけれども・・・。

でも、暑くなったらなったで、楽しみっていうのもありますよね。

海に入ったり、プールに行って楽しんだり。
そして、夜になれば花火とビアガーデン!

ビアガーデンといえば、百貨店の屋上で阪神タイガースの野球中継を見ながら盛り上がる・・・
特に関西の方にはそんな印象が強いのでは?

でも、阪神百貨店が建て替え真っ最中の今年は、それも叶わないのでしょうね^^;

さて、ビアガーデンといえば、夕方の開店から閉店時間まで、生ビールの飲み放題と、野球観戦。
でも、料理はそれなりに^^;

そんなイメージでしたが、最近はそんな昭和のビアガーデン事情も変化してきているみたいですね。

ちょっとお洒落で、居心地バツグン!
              0cd8dd23.jpg


そんなビアガーデンに行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、阪急ターミナルビルの屋上にある、阪急トップビアガーデン。
                056b8bcc.jpg


今シーズンのこちらのビアガーデンのコンセプトは、「BEER CAMP」

まるでキャンプ場でビールを飲むように、爽快な空間でビールと料理を楽しむことができるそうです。
             df393b06.jpg


お、これは星空の下・・・を演出しているのでしょうか?
平日の早い時間、この季節はまだお客さんも疎ら。
ある意味、チャンスタイムかも?

とりあえず、冷たいビールをいただきます。
観覧車を見ながら、乾杯!
                    c48b0cdb.jpg


昭和のビアガーデンの料理といえば、枝豆、おでん、からあげ、串かつ、ポテトフライ、などなど・・・。

そして、こちらのビアガーデンの料理はこんな感じです。

おしゃれな感じのオープンサンド。
  ef58ea01.jpg


これ、目の前で大きなハムを焼いてのっけてくれますよ。
  
チーズたっぷり、窯焼きピザ。
                 2777afd4.jpg


本当にトロけるチーズがタップリと。
そして、美味いんですよ、これ(^^)

スモークサーモンも、一皿ずつ、丁寧に取り分けてくださっています。
                        b06de1bf.jpg


生ビールの他にも、いろんな飲み物を楽しむことが出来ますよ。
e53b2fbf.jpg
 ef539e4f.jpg
 a13edd8b.jpg
 35fb597f.jpg


中でも、この日限定のイベントで、よなよなエールの生ビールが楽しめたのは超ラッキー!
               4d64e76f.jpg


他にも、チリワイン6種飲み比べなどのイベントが有って、開催日に当たればラッキーですね。(イベント開催日は、こちらのHPで確認!)

段々空の色もいい感じになってきて、雰囲気も抜群。
               a3b596ac.jpg


席に戻り、ゆっくりと楽しみましょう。

定番の唐揚げやポテト、枝豆ももちろんあります。
       2166076f.jpg


こちらは、アヒージョ。
                         4d9c7616.jpg


これは、ちょっとワインも欲しくなってきますね。

そして、先ほどの焼きたてハムのオープンサンドも。
                   3e488ff1.jpg


これ、美味いわ(^^)

ビールといえば、やっぱりソーセージ。
                 542a2ca0.jpg


ホント、焼色がキャンプ場のバーベキューで焼いたみたいで食欲そそられます(^^)

だんだん、いい雰囲気になってきましたね。
                 ba827c0e.jpg


後ろを振り返ると、HEPナビオの観覧車がすごくいい感じです。
                      0cd8dd23.jpg


都会の真中、屋外で飲む生ビール、何だか最高にいい気持ちです(^^)

ちょっと冷たいものや、
         b546e08c.jpg


ファイアーなものもいただけ、まるでテーマパーク。
                   4ef382b8.jpg


最後はしっかりと、デザートでクールダウン。
              6084ea1c.jpg


毎夕、17:30オープンで、閉店の21:00(5月中は、20:30閉店)まで、好きなものを好きなだけ、飲み放題、食べ放題。

ひとり4,000円で、涼しさと爽快さ、そして満足満腹を全て手に入れることができます(^^)
                   cafe88a5.jpg


都会の中の快適空間で癒やされてみませんか?
満足できると思いますよ。





【BEER CAMP TOP OF HANKYU(阪急トップビアガーデン)】   
住所:大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル屋上    MAP     
電話:06-6375-1780   
営業時間:17:30〜21:00(土日祝は、17:00から。5月中は20:30まで。)   ※2016.4.28〜9.25の間、営業。
煙  草:喫煙可
定休日:なし(雨天、強風時は、営業休止の場合あり)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

4年に一度のスポーツの祭典、オリンピック。 いよいよ今年も始まりますね。 今年、2016年のオリンピックの開催地は、南米ブラジル・リオデジャネイロ。 8月5日から21日までの17日間、盛り上がるのでしょうね。 今大会、金メダルはいくつ取れるのか・・・。 「2番 ...
続きを読む
4年に一度のスポーツの祭典、オリンピック。
いよいよ今年も始まりますね。
今年、2016年のオリンピックの開催地は、南米ブラジル・リオデジャネイロ。

8月5日から21日までの17日間、盛り上がるのでしょうね。
今大会、金メダルはいくつ取れるのか・・・。

「2番じゃだめなんですか?」

そりゃぁ、あなた、やはり金メダルですよね、狙うのは。
(どこかの仕分け事業の話じゃないのだから^^;)


オリンピックは金メダルを目指して頑張っていただきたいのですが、
ドラマや映画、アニメの世界には、主役じゃなくてもキラリと光る脇役居ますよね。

ルパン三世の銭形警部や、機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル・・・
そういえば、シャアって脇役になっちゃうのですかね?
完全に主役よりも目立っていますが^^;

他にも人気の脇役キャラに、こんな人がいました。

天才バカボンの、レレレのおじさん。(この人に出会わずして、お出かけできないのかも^^;)
千と千尋の神隠しの湯婆婆。(圧倒的な存在感! 前半はかなりコワイが、後半は良い人?)
半沢直樹の大和田常務。(何って言ったって、最終回の名シーンは社会現象にも・・・。)
Dr.スランプ アラレちゃんの則巻千兵衛。(確か、漫画の方のタイトルに、「アラレちゃん」はなく、主役だったのでは^^;)
アルプスの少女ハイジのセバスチャン。(決して表に立って目立たないも、超一流の給仕。 こんな人がお店にいると、ミシュランの星も夢ではないかと。)


さて、この日は、全ての素材が主役のカレーをいただきに行ってきました。
                     f33ddc06.jpg



お邪魔させていただいたのは、今人気のスリランカスタイルのカレーを、気軽にいただけるお店、
“ポカレー”さん。

JR大阪駅から、阪急百貨店の横を通り、ホワイティ梅田に抜ける地下街、
阪急サン広場におみせはありますよ。

こちらのお店、ポンガラさんは、心斎橋で人気のBAR、アノニマス店主の黒田さんがプロデュースされたお店。

ということは、ランチタイムにもアノニマスの味わいを楽しむことが出来る・・・
ということなのですね。

メニューはこんな感じ。
               3bdd1d5c.jpg


5種のカレーと3種の副菜がのっかり、こちらのお店の美味しさをしっかり堪能できるポンガラプレートをはじめ、
カレー2種と副菜5種をワンプレートに盛った、スリランカスタイルのカレー、スリランカプレート、
そして、2種のカレーと副菜3種で気軽に楽しめる選べる2種のカレープレート。
                fdfff170.jpg


そして、ポンガラが手掛ける日本風カレーのSPICE魂ビーフカレーから選ぶことが出来ます。
(噂では、全部のせっていう、豪華なメニューが登場することもあるのだとか・・・。)

この日の注文は、フラッグシップメニューのポンガラプレートを。
+200円で、バスマティライスに変更して、青唐辛子を追加でお願いしました。

店内は、U字型のカウンター席が15席と、2人掛けテーブル席が3つと、4人掛けテーブル席が2つ。
明るく清潔感あふれる店内ですよ。
          d13d3d93.jpg
 57603743.jpg


先にスプーンが配膳されます。
             c0d5f252.jpg


「PONGALA」と書かれたスプーン。
中には、「SPICE魂」と書かれたスプーンも存在するのだとか・・・。
それに当たればちょっとラッキー、なんかいいこと起こりそうな感じですよね。

それにしても、大阪駅やホワイティ梅田から直結の雨が降っても関係なしのこの場所に、
美味しいスリランカカレーがいただけるお店がオープンしたのは嬉しいですね。

そんなに時間がないときにでも、サッと寄って、レベルの高いカレーがいただけるのは嬉しい限りです。

そんなことを考えていると、注文したポンガラプレートが出来上がって来ました。
                f33ddc06.jpg


お大きめのプレートの真ん中にバスマティライス。
そして、それを取り囲むような感じで、5種のカレーがカトゥリに入れられて並べてあります。

手前から、レンズ豆のカレー、初めて食べた時感動したパクチーチキン、ラッサム。
      42800849.jpg


そして、こちら側は、ビーツのピンクカレーとチキンキーマ。
                         bd3b6d63.jpg


これは本当に全部主役ですね!

先ずは、レンズ豆のカレーからいただきましょう。
             54f5182d.jpg


(^^)(^^)(^^)
美味い、安定して美味い!
これだけでも満足できてしまいそうです。

そして、ビーツのピンクカレーも。
                 9dfeea74.jpg


おぉ、見た目の華やかさからは想像できない旨味。
ちょっと病みつきになりそうですね(^^)

カレーを味わい、ご飯と一緒にもあじわう。
最初はそれぞれの味わいを楽しむのもいい感じですよ。
                446e44d8.jpg


あっ、どうやって食べたらいいか難しそう・・・・。
安心して下さい、おすすめの食べ方がかいてあるので、最初はそれに従ってみて、
慣れてくれば、自分自身の食べ方で楽しむと、より一層堪能できると思いますよ。

バスマティライスの上にそびえ立つ、真っ赤な唐辛子。
         90c8f7ee.jpg


でも、本当に辛いのはそれではなく、緑色のこいつ。
                         20a99d54.jpg


この、生の青唐辛子をかじりながらいただくと、別世界に飛び立てそうになりますよ^^;

一通り、それぞれの味わいを楽しんだら、ラッサム以外のカレーをカトゥリから出して、プレートの上に開放!
                     a7037e54.jpg


さて、これからいろんな組み合わせを楽しんでいきます。

それにしれも、パクチーチキンは相変わらずめちゃくちゃ美味しいですね(^^)(^^)(^^)

半分くらい食べたところで、全てのカレーを混ぜあわせて、その複雑な旨味をしっかりと楽しみましょう。
                          fe84b3cb.jpg


この味わいを覚えてしまったら、必ず定期的に食べたくなると思いますよ。

そんな感じで、あっという間に完食。

ランチタイムから本当にレベルの高いカレーをいただけて、大満足です。

ポンガラさん、この立地ならば、乗り換えのちょっとした時間があれば、他の住むことが出来ますよね。
ぜひまたお伺いさせていただきたいと思います。

さて、ポンガラさんが手掛ける日本風カレー、SPICE魂ビーフカレー、どんな感じなのでしょう。
そちらのすごく気になります(^^)






【ポンガラカレー】   
住所:大阪市北区角田町8-47 阪急サン広場 B1F    MAP     
電話:06-4792-8229   
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)  
煙  草:完全禁煙
定休日:無休(阪急サン広場の休業日に準ずる)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行に行って一日目とか二日目、中々英語が出てこないですよね。 ただでさえ怪しい英語力が、ますますその本領を発揮する・・・。 何って言ったって、自宅の電話番号を聞かれて、zero six…と言わなければならないところを、 「ズェエロ、ロォクゥ・・・」 って ...
続きを読む
海外旅行に行って一日目とか二日目、中々英語が出てこないですよね。
ただでさえ怪しい英語力が、ますますその本領を発揮する・・・。
何って言ったって、自宅の電話番号を聞かれて、zero six…と言わなければならないところを、

「ズェエロ、ロォクゥ・・・」

って連呼してしまった経験があるくらいですから^^;

さて、日本では普通に通じる和製英語・・・ついつい出てしまうのですよね。
英語かと思い、現地で使ってしまって全く通じない外来語、いろいろありますよね。

・フライドポテト→french fries  「M」が付く世界的ハンバーガーチェーンで、ポテトが食べたくなって、通じなくて、最後はメニューを指さし、「This one please」^^;
・バイキング→buffet  これが通じないのは有名ですよね^^;
・ホットケーキ  pancake  アメリカの朝ごはんの定番、パンケーキ with ソーセージ。 覚えていて損はないかも。
・トランプ→cards  いまアメリカでこれは、有名なお方のことを指すのかと・・・。
・テイクアウト→ To go (イギリスでは、Takeaway )


さて、テイクアウトといえば、ハンバーガーや、チキンやピザ。
0856a7f2.jpg


この日は、以前から、天神橋筋商店街を歩いていて、気になっていたお店、
“IL SOLE TEN-3”さんにお邪魔させていただきました。

石窯で焼いた、モッチモチのピッツァが、何とたった500円でいただくことが出来るのです。

商店街を歩いると、お店の入り口を入ってすぐのところに、大きな石窯を見ることが出来ます。
6d2f5796.jpg


これが目に止まって、思わずお店の前にあるメニューを確認してしまいます。
fdbf985e.jpg


な、何ぃ? ランチタイムには、ピザにサラダドリンクが付いて、500円〜1590円でいただける・・・。

と、とりあえず、500円、ワンコインのピザランチとはどんなものか、確認してみたくなって行ってきました。

店内は、奥行きがあって結構なキャパですね。
カウンター席が8席と、テーブル席は30席以上あるのではないでしょうか?

ランチは、ピッツァランチの他に、パスタランチ、スペシャルペアランチなんかもあって、いろいろと楽しるみたいな感じですね。

ワンコインのピザ、マリナーラをはじめ、3種類のピッツァランチを注文し、焼き上がってくるのを待ちます。

私達がお店に入った時は、7割位の席が埋まっているような状態。
でも、次から次へとお客さんが入ってきて、12時になる前にあっという間に満席。
店内、すごく活気に満ち溢れています。
e886e383.jpg


Ciao!
神の手 ガエターノ・ファッツィオ氏 来店。


あ、こちらのお店、ワンコインのピザだけがウリのお店じゃないですよ。
何と、イタリア政府公認、真のナポリピッツァ協会より、本物のナポリピッツァが食べられるお店として認定されたお店だそうです。

へぇ・・・そんな予備知識無しで来たのですが、すごいお店なのですね。
ということは、マルゲリータ990円、ペスカトーレ1,390円、オルトラーナ1,390円っていうのが適正価格で、500円のマリナーラは、完璧にサービスメニューじゃないですか?
さて、そんなサービスメニューのマリナーラ、どんな感じのものが出てくるのかなぁ・・・
(ちょっと小さい? お試しで初回だけ? そんなこと、考えながら待ってたりして^^;)

まずはサラダが運ばれてきました。
4a390e28.jpg


おぉ、結構いい感じですね(^^)
ドレッシングも美味しくって、これでフォカッチャでも食べればワインが欲しくなりそうですよ!

サラダを食べ終わる頃に、最初のピッツァが出来上がってきました。
0856a7f2.jpg


これは、黄金トマトのマルゲリータ。
トマトとチーズがタップリで、すごくいい感じです。

それでは早速いただきます。
0972581b.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、本気で美味しい!
チーズの美味しさもそうなのですが、生地がむちゃくちゃ美味しいですよ(^^)
大きさもかなり満足できますし、このレベルのピッツァがたったの1,090円でいただけるのは素晴らしいと思います。

そして、こちらはマルゲリータ。
2079fc10.jpg


これぞ石窯ピッツァ!
そんな感じのすごくテンション上がります。

そして、一番感動したのは、たったの500円、ワンコインでいただけるナポリ石窯ピッツァ、マリナーラです。
17f20bf9.jpg


トマトソースとオレガノ、にんにくのシンプルなピッツァですが、これが素晴らしい!

ちょっと小さい? ← とんでもない! 他のピッツァと全く同じサイズでボリュームたっぷり!
お試しで初回だけ? ← いえいえ、何度でも注文可能!

このレベルの石窯ピッツァをワンコインで。
しかも、ランチタイムにはサラダとドリンクまで同じ値段で付けちゃうのですから、行列ができて当たり前ですよね。

そして、味の方は・・・・
bcd89135.jpg


(^^)(^^)(^^)

めちゃくちゃ美味しい!
トマトソースとモッチモチの生地が美味い。
一度食べたら、もう止まらなくなりますよ!

マリナーラベース・・・チーズは使っていないとのことなのですが、そんなこと全く感じさせない美味しさで、本当に満足させていただけます。

食後のドリンクは、ブラッドオレンジも選べて、これまた大満足。
9b45a086.jpg


しかも、お会計の時に、次回に使えるデザート券までいただけます。
ということは、次回はマリナーラ、サラダ、ドリンク、デザート付きで500円?
ホントにいいんでしょうか^^;

あまりにも素晴らしすぎるコストパフォーマンスのピッツァランチ、ぜひ早めに時間に行って楽しんで下さい!
かなりオススメしますよ〜!





【IL SOLE TEN-3“】   
住所:大阪市北区天神橋3-5-16    MAP     
電話:06-6809-2767   
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.21:30)(日曜日は22:00まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

あれば便利で、結構すぐれものだと思うけれど、最近あまり見かけなくなったものの、雨戸。 皆さんの自宅には、雨戸ありますでしょうか? 台風などの強風で、窓ガラスが破損するのを防ぐ役目があったり、内側からしか開閉できないことが多いので、防犯にもなる。 なお ...
続きを読む
あれば便利で、結構すぐれものだと思うけれど、最近あまり見かけなくなったものの、雨戸。

皆さんの自宅には、雨戸ありますでしょうか?

台風などの強風で、窓ガラスが破損するのを防ぐ役目があったり、内側からしか開閉できないことが多いので、防犯にもなる。
なおかつ、徹夜明けで昼間に睡眠を取りたい時などには、遮光や防音の効果もあって結構すぐれもの。

一戸建ての住宅では、今でも雨戸を見かけることもありますが、マンションではまず見かけることはないですね。
雨戸を閉めて、ゆっくりと睡眠・・・

そういえば、夏場に雨戸を閉めて、エアコンのタイマー切れて、蒸風呂状態の中、汗だくで目覚めたことを今でも思い出します^^;

さて、汗だくといえば、一杯完食すると、確実に汗だくになれる、ラーメンをいただきに行ってきました。
                 60370b7d.jpg


この真っ赤なスープを見て。「そそられるなぁ・・・」って思った方、相当の強者ですね^^;
何でも、首都圏で、辛いモノ好きの心を掴んで離さないお店、“蒙古タンメン中本”の北極をイメージして生み出したのだとか・・・・。

この魅力的なラーメンをいただけるお店は、地下鉄谷町線の関目高殿駅からすぐのところにあるお店、
“関目団長”さん。
                    ade517c1.jpg


コクのある黒醤油、モッチモチの麺、肉、野菜をたっぷりいただける、大盛り、その上の男盛りラーメンで有名な、麺屋わっしょいグループのお店です

「麺屋団長」ブランドでは、南巽に次いで2店めになります。

こちらのお店、早くも大人気でこの日もお昼休みの時間にはちょっと早い11:45くらいにお伺いさせていただきましたが、店内は7割くらいのお客さんが入っていましたよ。

私もカウンター席に座り、メニューを確認します。
e0edd729.jpg
 bd186586.jpg
 fdf25c1f.jpg

02250e30.jpg
 cd604cc1.jpg
 32ef4b33.jpg


定番の黒醤油ラーメンを始め、まぜ麺、餃子と人気のラインナップがズラリ。
ランチタイムのお得なセットも健在です。

そして、こちらのお店には、他店にはない、こんなラーメンもいただけるのだとか・・・。
                    9f3f5670.jpg


濃厚旨辛味噌と、噴火麺、大噴火麺!

これ、辛いもの好きにはたまりませんよね^^;
食べた人の情報によると・・・。

濃厚旨辛味噌は、安心の美味さ。 ピリ辛感が味噌味のスープにバッチリ!
そして、噴火麺は少々気合を入れて食べたほうがいいレベル、辛いのが苦手な人は要注意とのこと。
大噴火麺に至っては、けっして中途半端な気持ちで手を出さないほうがいいのだとか・・・。

「大噴火麺ってそんなに辛いんですか?」
「蒙古タンメン中本の北極をもう少し辛くした感じかなぁ・・・、あ、でも結構辛いですよ!」

そんなやり取りをさせていただいたのが先日。

さて、どうすっかなぁ・・・。

ま、何事も実際に食べてみないとわからない。

「すみません、大噴火麺を肉大盛りでお願いします」

注文してしまいました^^;

カウンターの上には、いろんな調味料が並べてありますよ。
途中で入れて、ラーメンの味に変化を加えても楽しそうですね。
f5e89068.jpg
 029f2fc7.jpg


また、割り箸、長めの箸、子供用の箸も用意されているみたいです。
こういう気配り、嬉しいですよね(^^)

まわりのお客さんは、黒醤油ラーメンか、まぜ麺を注文している方が多いみたいですね。
真っ赤な噴火麺系を食べてる人、あまりいないなぁ・・・・

そんなことを考えていると、カウンターの中、厨房の方から何やら危険な香りが漂い始めましたよ^^;
これ、確実に辛い唐辛子の香りですねぇ・・・。
さて、本当に大丈夫なのか・・・とは言っても時すでに遅し。
注文した大噴火麺が出来上がってきましたよ。
                   d03adbce.jpg


まぁでも、何とかなるでしょ。

まずはスープからいただきます。
                 89dfaa84.jpg


お、美味しいじゃないですか・・・って、辛っ!
でも旨味、素晴らしいです。
そして、その後からすぐに辛さの波がやってくるのです^^;
これ、相当辛いですよ!

そして、麺も・・・。
変にすすってしまうと、確実にむせ返りそうなので慎重にいただきます^^;
                   87450e8a.jpg


おぉ、これこれ!
このモッチモチ麺が美味いんですよね(^^)(^^)

大盛りでお願いした肉もまた美味し。
                     60370b7d.jpg


これ、ちょっとだけ辛いのをおさめる効果がありますね

タップリの肉に隠れるような感じですが、チャーシューもしっかりと入っていますよ。
                      236dde8c.jpg


もうしばらく、スープの中に沈めておいて、旨辛に仕上げてしまいましょう。

それにしても、想像以上にパワフルな辛さですね^^;;
麺を食べ、スープを飲んで辛さに打ちのめされて、肉でちょっとクールダウン。
                      44f3cb49.jpg


あ・・・煮玉子もお願いすればよかったなぁ^^;

そんな感じで、大盛りの肉もあっという間に完食。
そして、チャーシュに着手。
                       7b618ca7.jpg


お、これは美味い(^^)(^^)
厚切りで柔かくって、これはすごく好みですよ!

食べるのを休憩すると、挫けそうになるので、夢中で麺とスープを交互にいただきます。
この段階くらいに鳴門、汗と涙と鼻水と・・・
あ、失礼しました^^;

そんな感じで格闘し、何とか完食。あ・・・流石にスープの完食までは勘弁してもらいました^^;

関目団長さんの、大噴火麺、これは中々強者ですよ!
でも、辛いものに絶対の自信あり!  そんな方には強くオススメします。
え、私?
私はもう、激辛は引退かなぁ^^;

関目高殿、比較的職場の近くにできたのは嬉しいですね、団長さん。
次回は余裕を持って楽しめそうな、濃厚旨辛麺か、台湾まぜ麺をいただきにお伺いさせていただきたいと思います。






【関目団長】   
住所:大阪市城東区成育5-23-2 パークプラザ森小路 101    MAP     
電話:06-6935-5959   
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00  
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日(祝日は営業)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ野球シーズンも開幕して、1ヶ月少しが過ぎ、いよいよ本領発揮! そんなチームも出てきている頃ですよね。 そんなプロ野球、アメリカの大リーグでは、ニューヨークヤンキースの戦績が芳しくないのだとか・・・。 さて、野球といえば子供の頃、野球盤とかで遊びません ...
続きを読む
プロ野球シーズンも開幕して、1ヶ月少しが過ぎ、いよいよ本領発揮!
そんなチームも出てきている頃ですよね。
そんなプロ野球、アメリカの大リーグでは、ニューヨークヤンキースの戦績が芳しくないのだとか・・・。

さて、野球といえば子供の頃、野球盤とかで遊びませんでしたか?
ボードの上が野球のグランドになっていて、バックスクリーンの裏にあるレバーで、投球を行うことができて、
盤上を転がる球をスイッチを操作してバネを開放し、バットを回転させる。

そして、打球が野手の位置に設けられた穴に落ちることなく、外野フェンス際にある各種の穴(アウト・一塁打・二塁打・三塁打・本塁打)に入れば、ヒット。
そして、フェアゾーン内で打球が止まればヒットとなる。


そんなシンプルな内容ではありますが、一つだけ「そんなのあり?」って言う機能が。

それは、消える魔球。
ホームプレート直前に、下がって開く穴があり、これを作動されると、どうやっても打てないんですよね^^;

その他にも、ピッチャーの裏ワザっで“豪速球”とか、バッターが打つときに力を加えて会心の一撃を出したりとか^^;

野球盤、今となっては「野球盤3D」となって、ピッチャーからの球は転がるのではなく、飛んで来るのだとか。

テレビも野球盤もプリンターも3D。
やはり、立体感がある方が喜ばれるのでしょうね。

さて、嬉しい立体感といえば、厚切りの焼肉ではないでしょうか。
昔に比べて、単価が下がり、庶民の味わいに近づいてきた焼肉。
でも、その分肉が小さく薄くなってしまったのですよね^^;
たまには久しぶりに、厚切りの焼肉、食べてみたくないですか?
                   12a31b72.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、京橋にある厚切り焼肉が楽しめるお店、
“板前焼肉 やっちゃん”
                 0e1d6a83.jpg


看板に、「ハラミ」「タン」って書いてあるだけあって、抜群なのです!

阪神タイガースの選手からの開店祝いを見ながら店内へ入って行きます。

店内は、カウンター席のみで、13席。
              bb100a74.jpg


この日は5人でお伺いさせていただき、カウンター席の角っこに座らせていただきました。

先ずは、キンキンに冷えた生ビールで乾杯!
               282da000.jpg


ビールの温度は低すぎないほうがいい・・・
そんな声も最近ではよく聞きますが、日本の夏はやっぱりこれでしょ(^^)

さて、何を焼きましょうか・・・
とりあえず、メニューを確認します。
            589e6b0c.jpg


上タン塩、上ハラミ、上バラ、上ロース。
そして、ホルモンは上ミノ、テッチャン、ツラミ、ココロ、ホルモンミックスと揃っています。
(ハラミってホルモンじゃ・・・なんてこと、ココでは言いっこナシよ^^;)

最近のチェーン店の焼肉屋さんに比べて、一人前の値段・・・
そう思った方、「ちょっと待った〜!」

こちらのお店では、1人前が200g。
そう、普通のお店の倍の量です。

なぜ100g出しではなく、200gで出すのか・・・。

カウンターの名の厨房では、私達が注文した「上タン塩」の肉を切っていただいているのが見えます。
               961f28ee.jpg


え・・・かなり厚切りじゃないですか^^;
それ、ホントにいいんですか〜(^^)

そうなのです、こちらのお店に肉は、すごく厚切り。
これ、肉の旨さを一番表現できる厚さなのだとか。

そして、出てきた肉はこんな感じ。
                          fefee516.jpg


おぉ、これは存在感がある!
こんな厚切り見たの、いつ以来だろ?

何はともあれ、焼いていきましょう。
                 fcf5676f.jpg


「うちの肉は、どれも生で食べられるものばかり何で、さっと炙る程度でも大丈夫ですよ!」

肉への自信が伺えます。

焼き目が付く程度に片面を焼き、そして、裏返して約30秒。
そろそろいい感じでしょうか・・・。

それでは早速いただきましょう。
               12a31b72.jpg


(^^)(^^)(^^)

素晴らしい!
これは本当に美味しいですよ(^^)

厚切りで食べごたえはあるのですが、柔らかいのであっという間に口の中から消えてゆくのです。

さて、タン塩をいただいた後は、いよいよタレ焼きの肉を。
そうおもい、スタンバイしていたのですが、メニューの「ワサビ醤油」の文字に目が釘付け。

「ワサビ醤油、美味しいですよ! よろしかったら、タレとワサビ醤油、半々にしましょうか?」

そんな嬉しいことを仰っていただいたので、喜んでお願いしました。

こちらは、上ハラミのワサビ醤油。
           ebb28ac0.jpg


早速網の上に乗っけて、焼いていきます。
                   5a64f186.jpg


こちらも、焼き過ぎないように、中が温まる程度のレア状態で網からおろして、
          698d5fe9.jpg


山葵をのっけていただきます。
                   376e52d8.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
これはもう、焼肉というよりもステーキの世界ですよ!
思わず、赤ワインを注文してしまいました^^;

そして、タレ焼きも・・・。
                   
ほぉ・・・出す前に肉にタレを絡めるのではなく、その場でタレを合わせて肉に絡めていくのか・・・。
                      87440fdc.jpg


それにしても、凄い拘りですね!
これほどまでのオープンキッチンの焼肉屋さん、初めてです。
美味しさに絶対の自信があるからこそ出来るのでしょうね。
そして何よりも安心です(^^)

そんな感じで、タレを絡められた上ハラミはこんな感じです。
                     b615d09f.jpg


これも網の上に乗っけて焼いていき、焼き過ぎないように注意しながら頃合いになったらいただきます。
            7e520e57.jpg


(^^)(^^)(^^)
美味い、これ。

こんなの食べたら、やはりこれは必要でしょ?
             0103547a.jpg


はい、炊きたての白いご飯です(^^)

焼肉と白ご飯、麻婆豆腐と白ご飯は切っても切れない美味しさですよね。

ご飯をいただいたついでに、カクテキも。
                   8bd9dc8a.jpg


ご飯にもビールにも相性バッチリ!
ニクイ万能選手ですね(^^)

そして、ホルモンの方もいただきましょう。

上ミノとテッチャン。
      87965479.jpg


そして、ホルモンミックス。
                        d46ebbb9.jpg


網の上が、楽しく賑やかになってきましたよ(^^)
            9d37d2e2.jpg


そして、せっかくなのでココロ刺しもいただきます。
                       63dbe9df.jpg


見るからに新鮮そのもの。
こんなに美味い肉の刺身が食べられるお店、もしもユッケ、生レバが規制される前に出会っていたら、どんなに素敵だったか・・・そう思ってしまいます。

しっかり肉を堪能して、さて・・・
そうそう、この張り紙がずっと気になっていたのです。
                  d9618825.jpg


タンシチュー ミニライス付き
カレーおじや オススメ!!

こういうダンボールでの告知、逆に気になりますよね^^;

そういうわけで、お願いしました。
               66b71cbb.jpg


肉がホロッホロに柔らかく煮こまれている、タンシチュー。
これだけたくさん肉が入ったタンシチューが、たったの700円でいただけるお店、他にはないかと。

そして、これは見逃せない、カレーおじや。
                73cfe7c6.jpg


ねぎとキムチのアクセントがたまらない!
焼肉屋さんだから出来る技ですね。

厚切りのホンモノの焼肉と、しっかり拘ったサイドメニューもかなり充実。
ここはオススメです(^^)
                   f092963a.jpg


元気な店長をはじめ、肉のプロフェッショナルが大満足させて下さいます。
この肉質でこのお値段、大人気になる前にぜひとも押さえておいてくださいね!




【板前焼肉 やっちゃん】   
住所:大阪市都島区東野田町3-1-3    MAP     
電話:090-4279-1864   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏になって連想するのが、冷やしそうめん、かき氷、ビアガーデン。 この3つがなけりゃ、夏を越せない・・・。 そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか? 冷やしそうめん、 先日いただきました。 我が家では、徳島の半田そうめんを食べるのが定番なのですが、皆 ...
続きを読む
夏になって連想するのが、冷やしそうめん、かき氷、ビアガーデン。
この3つがなけりゃ、夏を越せない・・・。

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

冷やしそうめん、
先日いただきました。
我が家では、徳島の半田そうめんを食べるのが定番なのですが、皆さんはどんなそうめんを召し上がりますか?

かき氷、
みぞれ、いちご、レモン、メロン、ミルク、宇治金時・・・。
でも、最近のかき氷はそんなシンプルなものではないみたいですよ。
「うそっ!」っていうくらいにいちごがタップリとのっかったもの、
桜の香りが心地よい、エスプーマ、
そして、台湾からやってきた、今まで体験したことがないようなものまで、凄いですよ!

そして、ビアガーデン、
休日の昼に、屋外で飲むビールはたしかに美味しいけれど、夜はまだちょっと寒い・・・。

今の季節はまだ、ビアガーデンというよりも、ビアホールやビアレストランのほうがいいかもしれませんよね。
その分、かなりハイレベルな料理と、地ビールがいただけるお店もたくさんありますよね。
                  09e62fc8.jpg


そんな美味しいクラフトビールと、おっきな自家製ソーセージが美味いお店、
“molto!! 福島店”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。

お店は、国道2号線の南側。
今、話題のお店が沢山集まっている場所の中にありますよ。
                     27a57cdf.jpg


お店に入ってすぐのところに燻製器があったりして、ちょっとワクワクするような感じですよ。

店内は、白を基調とした明るく清潔な感じ。
                 b4cd8328.jpg


テーブル席に座り、メニューを確認します。
4cbda328.jpg
 9e2ce46f.jpg

f389c07e.jpg
 7c83cceb.jpg
 de283c7a.jpg


こちらのお店の名物は、自家製ソーセージと燻製。
その他にも、パスタや鶏の丸焼きなんかも楽しむことが出来るみたいですよ。

その日ごとに替わる、樽生のクラフトビールやワインを片手にいろいろ楽しみましょう。

まずは、燻製とシャルキュトリーの5種盛り。
                61822c11.jpg


おぉ、これがお店で作った燻製ですね!
ところで、燻製にするとなぜ旨味が増すのでしょうね?
香りだけではなく、旨味も確実に良くなっているように感じませんか。

そして、これは抜群にビールに良く合いますね(^^)
              
こちらのお店では、日替わりで、6〜7種類のクラフトビールの樽生をいただくことが出来ます。

秋田県、田沢湖ビールのピルスナーを燻製に合わせていただきましょう。
               0c10536d.jpg


そして、ビールといえばソーセージ。
                   fbe509a0.jpg


ハーブソーセージ、チョリソーなどを盛り合わせていただきました。

これは中々肉肉しくって美味い(^^)(^^)

そして、ひな鳥のロースト。
                     b99a2591.jpg


おぉ、こんな感じでまるごと乗っかってくるとテンション上がりますよね。
でも、このままでは食べにくいので、お店の方に切り分けていただきます。
         e2afb690.jpg


骨付きチキンを片手に、クラフトビール。
これはちょっと贅沢な感じです。

因みに、こちらのお店では予約しておくと、丸鶏だけではなく、
小豚の丸焼きや、鴨の丸焼き、子羊の丸焼き、ウサギの丸焼きなども作っていただけるのだとか・・・。
                  d0517d95.jpg


お値段は「時価」とのことなので、予約時に相談しておきましょう。

さて、鶏のローストをいただいた後は、もう少し燻製を。

ゆで玉子の燻製と、
    1c31a0cf.jpg


北寄貝の燻製です。
                      9596461a.jpg


これ、ちびちびやりながら、クラフトビールを楽しめる。
ビール好きには本当にたまらないですね。

そして、今度はメニューの載っていた、大きなソーセージもいただきます。
                  a0dd5ea3.jpg


これ、大きいだけではなく、かなりジューシィで美味しいのです(^^)(^^)(^^)

そして、桜えびと菜の花のスパゲッティ。
               5fea2830.jpg


桜えびと菜の花の組み合わせが最高(^^)
スパゲッティをアテにしてもビールが飲めてしまうから不思議ですね^^;

デザートに香り高いバニラアイスもいただき大満足させていただきました。
               2ca4ba5c.jpg


お店で作るホンモノのソーセージと燻製。
そして、樽生のクラフトビールをしっかりと堪能できますよ!

ビアガーデン真っ盛りになる前の今の季節にいかがでしょうか。
そして、真夏でもしっかり涼しい室内で美味しい料理を味わえること、確約ですよ!





【molto!!(モルト) 福島店】   
住所:大阪市福島区福島2-7-16    MAP     
電話:06-6345-2940   
営業時間: 17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のインスタントラーメンって、すごく美味しいですよね。 役所広司の「嘘だと思ったら食べてみてください!」のセリフで有名な、マルちゃん正麺や、日清のラ王なんて、具材に、チャーシュー、煮玉子、ねぎ、メンマなどを入れると、観光地の食堂のラーメンよりも美味いん ...
続きを読む
最近のインスタントラーメンって、すごく美味しいですよね。
役所広司の「嘘だと思ったら食べてみてください!」のセリフで有名な、マルちゃん正麺や、日清のラ王なんて、具材に、チャーシュー、煮玉子、ねぎ、メンマなどを入れると、観光地の食堂のラーメンよりも美味いんじゃないかってレベルですものね。

そんな感じでどんどん発展していくインスタントラーメン。
でも、安定して売れ続けているは、昔ながらのブランドなのだとか・・・。

チキンラーメン、これ、無性に食べたくなる時があります。
ねぎを大量に入れ、半熟卵を入れると最高!


サッポロ一番、何故かほっとするのですよ、サッポロ一番のラーメン。
北海道には支店も工場もないけど、サッポロ一番として、定着しているのはお見事! あなたは醤油派、みそ派、それとも塩らーめん派?


出前一丁、これも、チキンラーメンと同じく、日清食品のブランドですが、香港を始め、海外で絶大な支持層を持つそうですよ。
そうそう、香港には、出前一丁を調理して出すお店に長蛇の列ができているのだとか・・・。

チャルメラ、HPにも「たまぁに、食べたくなる味。」って書いてあります^^;
確かに、パッケージのチャルメラおじさんを見ると、何だかホッとする気持ちになるのは私だけではないはず。

ワンタンメン、私の中ではこれが標準のワンタンメンで、パッケージに書いてある「ワンタンに肉は入っていません」の文字をずっと不思議に思っていました^^;  

でも、ワンタンに肉が入ったワンタンメンって、すごく美味しいですよね(^^)
              2e6b7de4.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、博多の中洲川端にある、創業70年の元祖博多ラーメンのお店、
“博多荘”さん。

こちらのお店に初めて訪問させていただいたのは、今から12〜3年前。
博多出身の友人の実家が博多荘という名前のラーメン屋さんとのことで、博多出張の時に、立ち寄った時がそう。
美味しい博多ラーメンを食べたのが記憶に残ります。

先日、博多にいった時に、〆のラーメンを食べに久しぶりに再訪させていただきました。

まだお店はあるのかぁ・・・・
そんな失礼なことを思いながら、お店の前に到着すると・・・
                  686d90d1.jpg


あらま、「あるのかな?」どころか、ずいぶん綺麗になっているじゃないですか!
(って、これも失礼か^^;)

時間は、終電間近の時間、0時前。
それでも、街もお店の中も本当に賑わっていますよ。
流石、博多、中洲川端ですね(^^)

テーブル席に座り、メニューを確認します。
                                 888fe011.jpg


基本のラーメンは600円。
確か、以前お伺いした時は550円で、ずいぶん安いなぁと思っていたのを覚えているのですが、それでもたった50円の値上げだけ。
努力が伺えますね。

ラーメンの他にもいろんな料理があって、軽くいっぱい飲んで、〆にラーメンって使い方も良さそうですよね。
                 9846b68b.jpg
 4158a63d.jpg
 90224362.jpg


スタンダードにラーメン・・・・
と思いましたが、折角なのでお店の名前を冠した、博多荘ラーメンをいただくことにします。

こちらお店は、元祖博多ラーメンのお店・・・だけではなく、
ワンタンメンを最初に提供したお店とのこと。

初代 井上清左衛門氏考案 これより全国へと広まった・・・

へぇ、そんなんですね。
ワンタンメンは、中国からのものかと思っていましたが、
とんこつラーメンにワンタンを入れたものは確かにこちらが初めてなのかもしれませんね。
やはり、そう書かれると、食べてみたくなるものですよね(^^)

店内は、私達のように、〆のラーメンを食べる人の他に、
博多名物酢モツ、チャーシュー盛り、ひとくち餃子などをアテにビールを飲む人も半分くらい。
一品も美味しいのでしょうね。

そんな感じで店内の様子を眺めたりして待っていると、私がお願いした博多荘ラーメンが出来上がって来ました。
                  2e6b7de4.jpg


おぉ、これぞ王道博多とんこつラーメン!
底に、ワンタン、チャーシュー、タップリの青ネギ海苔がのっかっています。
そういえば、博多とんこつラーメンに海苔がのってるのは珍しいですよね。

それではまず、スープからいただきます。
                c03a6435.jpg


おぉ、これこれ!
あっさりとしながらも、しっかり旨味。
一口飲んだら、食欲復活!
自分の中の味の記憶が蘇ります。

そして麺もいただきます。
                   1d74caf8.jpg


極細のストレート麺は、この博多ラーメンは最初なのだとか。
そういえば、子供の頃は、細麺のラーメンって考えられなかったなぁ・・・。
このスープには、この極細麺が絶対に合いますよね(^^)

そして、これが、博多荘人気のワンタン。
チュルンと一口いただきます。
                 74398197.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
これが入ることによって、一気に満足感が高まりますね。
メニューには、麺が入っていない、「水ワンタン」ってメニューもあったかと・・・。
それって、肉うどんのうどん抜きである、「肉吸い」と同じような考え方なのでしょうね。

チャーシューは、薄切りながらも、旨味がタップリとしみこんで、食べるごとに笑顔になってしまいますよ(^^)
                  b9cd6ab0.jpg


そして、半分くらい食べたところで、こちらの秘密兵器を・・・
              49db0a1e.jpg


はい、辛子高菜です。
これ、そのまま食べても結構パンチがあって、ビールのアテにも、ごはんの友にも最高なのです・・・が、やはりこういうことをしてしまわないと・・・

ラーメンに投入すると、それまでの優しい味わいが、ドーンとパンチのある旨味に変化します。
                    40735636.jpg


これ、辛いけど本当に美味しい!


そんな感じで、具材、辛子高菜の旨味を楽しみながらラーメンを楽しみます。
で、あっという間に完食・・・・

でも、博多ラーメンはここで終わりではないのです。

「すみません、替え玉を硬麺で!」

たったのプラス100円で、もう一度ラーメンを・・・
いえ、もう一度ではなく、替え玉だからこそ味わい旨味の世界もあるのです。
                7cdb5f5b.jpg


少し薄くなったかなと感じたら、卓上の調味料でいろいろアレンジしてみるのも楽しいですよ、
             a94f7477.jpg
    
私は、ラーメン醤油をほんの少しだけ足して、楽しませていただきました。
         012567fe.jpg

        

そんな感じで、替え玉まで楽しんで、完食。
本当に満腹で、満足させていただきました。

戦後間もない、昭和21年創業のこちらのお店、博多荘さん。
現在は、3代目の方が切り盛りされているようです。
老舗のこの味、ずっと守り続けていただきたいですね。
私もまた、博多にいった時には必ず再訪させていただきたいと思います。






【博多荘】   
住所:福岡市博多区中洲4-3-16    MAP     
電話:092-291-3818   
営業時間:11:00~翌3:00   
煙  草:分煙(カウンター席は禁煙)
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界三大◯◯とか、日本三大◯◯とかって、よく聞きますよね。 時に居間の季節、GWに出かけた時なんかは、「ここが有名な日本三大◯◯の1つです」なんて説明も聞こえてきたりして・・・。 (個人旅行なのに、横の団体さんに説明しているガイドさんの説明を盗み聞き^^;) ...
続きを読む
世界三大◯◯とか、日本三大◯◯とかって、よく聞きますよね。

時に居間の季節、GWに出かけた時なんかは、「ここが有名な日本三大◯◯の1つです」なんて説明も聞こえてきたりして・・・。
(個人旅行なのに、横の団体さんに説明しているガイドさんの説明を盗み聞き^^;)

さて、日本三大はさておき、五大丼って何だと思いますか?

天丼、ローストビーフ丼、カツ丼、牛丼、親子丼、海鮮丼、ウニ丼、イクラ丼、生シラス丼、うな丼、ソースかつ丼、
麻婆丼、中華丼、唐揚げ丼、カレー丼、他人丼、鶏そぼろ丼、豚丼、チャーシュー丼・・・。

挙げていけばキリがないほどに、たくさんの種類がありますよね。
そんな中でも、五大丼って呼ばれているものがあるのだとか・・・。

「天丼」、「カツ丼」、「牛丼」、「うな丼」、「親子丼」。

定番の丼5種ってところでしょうか。

ところで、蓋付きで出てくる丼、最近あまり見かけなくなったと思いませんか?

牛丼に関しては、蓋付きで出てくるのをうまく思い出せないのですが、
(牛丼はチェーン店のものを想像してしまうからでしょうか?)
蓋が閉まりきらないほど、大きな海老天がのっかった天丼なんて、考えただけでワクワクしてきます(^^)

そしてまた、フタを開ける瞬間がいいんですよね(^^)

そうそう、フタを開けるというと、土鍋で炊いたご飯。
先日、香港に行った時、こんな土鍋ご飯をいただきました。
                   ec2ffd8c.jpg


豚肉と生姜と一緒に、土鍋で炊きあげられた、ポットライスといわれるもの。
この日は、香港、油麻地にある、“四季煲仔飯(Four Seasons Pot Rice)”に行ってきました。

夕方のオープン直後に入ったにも関わらず、店内は7割方お客さんで埋め尽くされています。
             377fc3f2.jpg


観光客だけではなく、地元の方が多い感じですね。

ここでは、豚肉の他に、鶏肉、牛肉、ソーセージのポットライスがありますよ。
中国語では、煲仔飯(ボウチャイファン)といいます。
          ca83614a.jpg


メニューはこんな感じで、中国語だけではなく、英語表記もあるので、なんとなく雰囲気は掴んでもらえるかと思います。
    e683d9af.jpg
 127c1431.jpg


あそうそう、こちらのお店、飲み物は置いていないので、飲みたい人は近所のコンビニ等で買ってきて、持ち込んで来てくださいね。

5人でおじゃまさせていただいたので、適当に気になるものを注文します。
もちろん、日本語は通じないのですが、指差しと片言の英語で通じるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

「That’s very good!」
お店のおばちゃん、壁のほうを指差して、何かを薦めているみたいです。
               e05f1d4c.jpg


あ、これですね。
お、オイスターって言ってる・・・。
牡蠣かぁ、大丈夫かなぁ^^;
ま、揚げてあるし大丈夫でしょう。

というわけで、それもお願いしました。
出来上がって来たのはこんな感じですよ。
        9739a664.jpg


これは、牡蠣入りのかき揚げ・・・
というか、唐揚げみたいに見えますよね。
                           78bc61ab.jpg


「あなた達は5人だから、これくらいの量ね!」
多分、そんな感じのことを言ってたんだと思います。
それにしても、結構なボリュームだぞ、これ。

ま、とりあえず、いただいてみましょう。
             e8ec393d.jpg


お・・おおぉ!
美味いわ、これ(^^)
これ、牡蠣を卵とじにしたものを天ぷらに下みたいですね。
見た目以上に、ふわっふわでいい食感。

牡蠣も小さいながら、こんな感じでタップリと入っていますよ(^^)
                        a6fae8e4.jpg


コンビニで買ってきて持ち込んだビールがすすみますよ(^^)

牡蠣の卵とじを天ぷらにしたものを楽しんでいると、
ポットライスの方も出来上てきました。

こんな感じで、蓋をした状態で提供されます。
           dc21496c.jpg


とりあえず、蓋を開けてみましょう。
         
ソーセージのポットライス。
     bc7c9e35.jpg


                                 そして、豚肉と生姜のポットライス。
                          ec2ffd8c.jpg


                                 さらに、鶏肉のポットライス。
                    8b0b83b3.jpg


それにしても、美味そうに炊きあがっていますよ(^^)

先ずは、そのまま一口いただきましょう・・・。
              2b691859.jpg


あ、これは素材の味のみですね。

このポットライス、運ばれてきた時には何も味付けされておらず、テーブルの上に置かれてある調味料で、自分で味付けして仕上げるのです。
                 86d1a04e.jpg


先ずは、ソーセージのポットライスをいただききましょう。
                   a07682fb.jpg


ほぉ、もっと癖があるかと思ったのですが、これ、結構美味しいですね(^^)

そして、豚肉のポットライスの方もよくかき混ぜて・・・
あ、タレは結構掛けたほうが美味しいかと思います。
        b500a24f.jpg


それでは早速・・・
                        89e54b19.jpg


(^^)(^^)
うん、これは美味い!
脂を使ってまったりとさせてあるので、炒めない炒飯の土鍋で炊いたやつ・・・
そんな感じでしょうか。

底の方からよく混ぜて、
                8602c66b.jpg


おこげも一緒に楽しんでしまいましょう。
          638cf21e.jpg


テーブルの上のちょっとピリ辛っぽいタレを掛けてもまた美味し。
                 9074b035.jpg


しっかりと堪能させていただきました。

食べ終わって、周りを見ると、座るところがないほどに満席状態。
                       7c24b3ad.jpg


すっごい人気ですね。
やはり、これだけ安くて美味しいと人気が出るのも当然ですね。

お店の外にも、長蛇の列ができていましたよ、
                   c91e78f9.jpg


四季煲仔飯さん、是非夕方早めに時間帯に行かれることをオススメします、
香港地元グルメ、しっかりと堪能できますよ!





【四季煲仔飯(Four Seasons Pot Rice)】   
住所:油麻地鴉打街46-58號    46-58 Arthur Street, Yau Ma Tei, Kowloon    MAP     
電話:   
営業時間:16:30~0:30   
煙  草:
定休日:年中無休
駐 車 場:なし      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加