美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2016年07月

あなたは醤油派、それともソース派? 目玉焼きを食べる時の話かとおもいきや、これ、いろんな物に当てはまるんですよね。 ちなみに、目玉焼きの場合は、 醤油、塩、こしょう、ソース、マヨネーズ、ケチャップの順番で、関西では、醤油よりも、塩と胡椒をかける人が多 ...
続きを読む
あなたは醤油派、それともソース派?

目玉焼きを食べる時の話かとおもいきや、これ、いろんな物に当てはまるんですよね。

ちなみに、目玉焼きの場合は、
醤油、塩、こしょう、ソース、マヨネーズ、ケチャップの順番で、関西では、醤油よりも、塩と胡椒をかける人が多いのだとか。

そういえば、「天ぷらにソースをかけますか?」っていう本を買って読んでみましたが、これがなかなか面白い。

天ぷらにソースをかけるか醤油で食べるか、それとも天つゆか・・・
そんな話にはじまり、
「ばら寿司」か「ちらし寿司」「ぜんざい」か「おしるこ」か、「メロンパン」「サンライズ」かという話が載っていたり、

カレーに玉子をのっけるとしたら、生玉子か、ゆで玉子かという話題に至っては、
「生玉子完勝」、「生玉子圧勝」、「生玉子優勢」、「ゆで玉子完勝」、
「ゆで玉子圧勝」、「ゆで玉子優勢」
の分布図を日本地図で示したりで、中々楽しめる本でしたよ(^^)

カレーに玉子って、日本以外の国でも入れるのか?
流石に生玉子が入ってるカレーを日本以外の国で食べるのは難しいと思いますが、スリランカのカレーには玉子が入ってくることもあるようですよ。

そんなスリランカのカレーで、私が大好きなお店が大阪南船場にあります。
                95748e21.jpg


ご飯の周りをカレーと、いろんな副菜が取り囲む、スリランカ式のカレー。
このカレーの奥の深さの虜になって、抜け出せない方も少なくないのでは・・・。


そんなスリランカ料理のお店、“セイロンカリー”さん。
              e19b10f4.jpg


元々、大正区の地元の人が愛する商店街の中にお店があったのですが、
駅からはお世辞にも近いとはいえない立地だったのです。

でも、それでもわざわざ行って食べたい・・・。
そんな魅力的なスリランカ・カレーを作るシェフ、ランジさん、チャミンダさんの味わいを求めて、
特に週末になると多くの人が通っていたのです。
            57584268.jpg


そんなお二人のシェフと、オーナーの顔が描かれた扉をくぐると、そこはパラダイス、
美味しいスリランカカレーをいただけることが確約されます。

空いているテーブル席に座り、まずはリニューアルされたメニューを確認します。
          941fc551.jpg


ランチメニューは、スリランカのお母さんの味わい、本格スリランカカレーの「アンブラ」をはじめ、
フライドライス、ビリヤニ、コットゥ、ナンセットから選べます。

メニューにも書いてあるとおり、初めての方は是非とも「アンブラ」を食べてみてください! オススメします。

そして、その他のメニューはこんな感じです。
57c95548.jpg
 1cae50c0.jpg
 3d572d8f.jpg

358d2297.jpg
 0b216e7f.jpg


ワインも、美味しいワインがリーズナブルに揃えてありますよ。

この日の注文はもちろん「アンブラ」。
カレーは、ビーフ、ポーク、チキン、フィッシュから選べるので、ビーフをお願いしました。

大正区にお店があった時は、カウンター席が3つと、テーブル席が、4卓のコンパクトなお店でしたが、
移転後の今のお店は広い。

カウンター席は3席と変わりませんが、
テーブル席は2人掛け、4人がけなどバラエティに富んでいて、なんと27席。

30人までなら宴会をすることも可能ですよ。

そして、こちらのお店の楽しいところは、週末になると、スペシャルメニューが登場すること。

バナナの葉で包まれた、スペシャルアンブラや、ランプライス。
作るのに凄く手間がかかるインディアッパーコットゥなんかも登場する方楽しい。
もしも、あれば是非たべてみることをオススメします。

大正区にあるときは、ランジシェフや、チャミンダシェフが、目の前で調理するのを見ることが出来たのですが、
今はお店が広くなり、厨房も奥にあるので、残念ながら調理する姿を見ることは出来ませんが、
それでも奥の方からスパイスのいい香りが漂ってくるので、期待感は高まりますよ。

まずはサラダが先に運ばれてきます。
        af8cdf09.jpg


ランチメニューには、全てにサラダとドリンクが付いてきますよ。

そして、サラダをいただきながら漂うスパイスの香りを楽しんでいると、お願いした「アンブラ」が出来上がってきました。
                  2aa8a1d1.jpg


真ん中のバスマティライスを取り囲むように、カレーと副菜が賑やかに盛られていますよ。

まずは、それぞれのカレーと副菜の味わいを楽しみます。

この日に選んだカレーはビーフ。
        87befa64.jpg


よく考えたら、私がビーフを選択したのは初めてかも・・・。
凄く柔らかく煮こまれていて、スパイスの風味とすごく良く合います。
これ単体でも満足してしまいそうですよ(^^)

そして、豆のカレー。
              5086aeab.jpg


単体で味わうとおとなしそうなイメージですが、これもきっちり美味しい。

ビーツといんげん。
                6fc1021c.jpg


こういうのもこちらのお店のシェフに作らせると単体でも美味しい。
これだからやめられないのですよね(^^)

そして、ココナッツのふりかけ、ポルサンボル。
              6eae5768.jpg


混ぜれば美味しいのか・・・
そんなふうに思っていましたが、ここのは、これだけでもアテになってしまう。
もちろん、ご飯との相性も最高。
しかも、こうやって見ていただくと、おわかりになるように、スリランカカレーには野菜もタップリで栄養のバランスも抜群!
食べて美味しくヘルシーなのです。

そして、ご飯はバスマティライスに変更していただきました。
               106b9e22.jpg


それぞれを単体で楽しんだ後は、少しずついろいろ混ぜあわせて楽しみましょう・・・

おっと、そうだ。
特別に青唐辛子をいただいたので、それもパラリとふりかけます。
(これ、結構辛いのでご注意を^^;)
             f6c77158.jpg



それでは早速いただきます。
             a3481f14.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
本当に期待を裏切らない味わい・・・
いえ、確実に進化していってると思われるのでそれ以上でしょうか。

また、別の組み合わせもいただいてみましょう。
             7079f414.jpg


(^^)(^^)(^^)

た、楽しい!

こんな感じで、組み合わせによって、ホントに味わいが変わってくるからやめられない。
スプーンを入れるごとに違った楽しさがそこにある。

そして、後半は全ての具材を混ぜあわせて、
     32aee024.jpg


複雑で絶妙な美味しさを楽しみましょう。
                 8a4730a6.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、これ!
これがスリランカカレーの醍醐味。
混ぜあわせることによって、未体験ゾーンの美味しさを体験できますよ。

そんな感じで、あっという間に完食。
本当に満足度高いです(^^)

食後に、ミルクティーもいただきます。
             d7200f89.jpg


スリランカといえば、世界的に紅茶が美味しい国。
カレーの余韻を楽しみながら味わい紅茶もまた、最高です。

関西でちょっとしたブームになっているスリランカカレー、ぜひ一度セイロンカリーさんのカレーも味わってみてください。
自信を持ってオススメしますよ!





【セイロンカリー】   
住所:大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル 1F    MAP     
電話:06-6125-5434   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ
(スペシャルメニューの情報や、臨時休業などはFacebookページで確認できますよ!)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

たま〜に、懐かしい曲を聞いてみたくなります。 とは言っても、今は昔ほど歌番組もやっていないし、ラジオからそんな懐かしい曲が流れるわけもないし・・・。 そんなことを思いながら、Apple が配信している、Apple Musicを見ていると、「For You」のところに、松田聖子 ...
続きを読む
たま〜に、懐かしい曲を聞いてみたくなります。
とは言っても、今は昔ほど歌番組もやっていないし、ラジオからそんな懐かしい曲が流れるわけもないし・・・。

そんなことを思いながら、Apple が配信している、Apple Musicを見ていると、「For You」のところに、松田聖子の懐かしのアルバムを見つけたのです。

松田聖子がデビューして7年目の1987年に発売した、“Strawberry Time”。

今聞いててもそんなに古臭い感じがしなくて、むしろ斬新だったりするから不思議なのです。

Rebeccaの土橋安騎夫、BARBEE BOYSのいまみちともたか、小室哲哉、大江千里、米米CLUB・・・。
このアルバムの制作に関わった人って、結構凄かったんですね。

♪ 裏庭のガレージで抱きしめて ギュッと強く・・・♪

今でも聞けば、ちょっとトキメキます(^^)

さて、ときめくといえば、一目見て、ときめいたうどんが讃岐にありました。
              f397459d.jpg

            
鉢一面にすだち!
この季節、これはたまらないです。


この日は大阪からさぬきうどんツアーに行ってきました。
早朝に大阪を車で出て、朝の7:30には、香川の丸亀に到着。
讃岐は朝から美味しいうどんを食べられるお店がたくさんあります。
その中で、今回お邪魔させていただいたのは、“純手打ちうどん よしや”さん。
                 7c58c36a.jpg


こちらのお店も朝の7時から営業されていて、15台分車を止められる駐車場もあって、しかも安くて美味いので、
さぬきうどんツアーの時にはちょくちょく立ち寄らせていただいています(^^)

「おはようございます。」
「いらっしゃいませ!」

さて、今日は何にしようかな・・・。
         95f78c14.jpg


「あったかいうどん」に、「つめたいうどん」。
そして、讃岐では「ぬるいうどん」っていうのがあるのです。

ぬるいうどんっていうのは、「ひやあつ」のこと。
「ひやあつ」というのは、「ひや(冷たい麺)」を「あつ(温かいつゆ)」 に入れる食べ方。
逆に、「あつひや」というのは「あつ(温かい麺)」を「ひや(冷たいつゆ)」に入れて食べる食べ方です。

「あつあつ」と「ひやひや」に関しては・・・説明いらないですよね^^;
              e6631f2a.jpg


そして、天ぷらもいろいろ出来上がってますよ。
レンコン・かぼちゃのハーフサイズ(と言っても結構デカイ)は50円で、
あとは、ほぼ100円。ついつい手が伸びてしまいますよね。

そして、讃岐のうどん店のお約束、おでんも。
            fb92120f.jpg


ホントに誘惑が多くって困ってしまいますよ^^;

そして、ふと横のほうを見ると・・・。
                 1ac13b89.jpg


最近増えたメニュー。

はい、完全にロックオン。
そんな感じで、「すだちひやひや」をお願いしました。

大阪でも、蕎麦の上にすだちをたくさん乗っけたのは食べたことがあって、
それが凄く美味しかったのを覚えています。
うどんの上に、すだち満タンのうどん、一度食べてみたかったのですが、まさかここで出会えるとは。
さぬきうどんツアーの1軒目からテンション上がりますよ(^^)

そんな感じで、一人舞い上がりながら、待っていると、お待ちかねの「すだちひやひや」が出来上がって来ました。
              f397459d.jpg


おぉ、本当に鉢一面にすだち満タン!
嬉しくて小躍りしそうになっちゃいます^^;

ではまず、出汁からいただきましょう。

お・・・おぉぉ!効いてますよ、すだちの風味とサッパリ感。
イリコで取られた出汁にすだちがこんなにも合うのですね。
これは美味い!

そして、うどんもいただきます。
              ba18bd98.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
これはホントに美味い!!
うどんを食べて、出汁を味わい、またうどんを食べる。
幸せのスパイラルが永遠に続けばいいのに・・・
そんなふうに思ってしまいます。

さて、そこで疑問が1つ。
          db3fb54b.jpg


この大量にのっかったすだち、これも食べてしまうのが正解なのか、
それとも、レモンティーのレモンのように、香りと出汁にしみでた風味を楽しむものなのか。

私の場合は、2〜3切れくらい食べて、後はそのままにしておきましたが。

そんな感じで、本当にあっという間に完食。
もしも、さぬきうどんツアーでなければ是非“大”で楽しみたいほどでした。

よしやさん、今回もすごく大満足なうどんをいただけました。
丸亀方面に行かれる際は、是非とも立ち寄ってみてください、美味しいうどんで満足できますよ!




【純手打うどん よしや】   
住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1    MAP     
電話:0877-21-7523   
営業時間:7:00~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:あり(15台分)      

お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

クイズに答えて、ハワイに行こう! 1等商品はハワイ旅行! 抽選でペア一組様をハワイ旅行にご招待! 昭和の頃、ハワイ旅行は庶民の憧れでした。 今では信じられないでしょうが、為替が固定レートの時代があって、1949年〜1971年8月までは、何と1ドルは360円! ...
続きを読む
クイズに答えて、ハワイに行こう!
1等商品はハワイ旅行!
抽選でペア一組様をハワイ旅行にご招待!

昭和の頃、ハワイ旅行は庶民の憧れでした。

今では信じられないでしょうが、為替が固定レートの時代があって、1949年〜1971年8月までは、何と1ドルは360円!

当時、ハワイ旅行に行ったとしたら、いくら位かかったのでしょうね。

さて、ハワイの空港に降り立って、目に入るのがハワイ語の表示。

Aloha(こんにちは、さようなら)
Mahalo(ありがとう)
Noah(自由)
Mahina(月)
A hui hou(また会いましょう)


こうやって並べてみると、何気なく私達の生活の中に入ってきてる言葉も少なく無いですよね。

憧れのハワイ。
昔よりも気軽に行けるようにはなったものの、それでもある程度の覚悟は必要な場所ですよね。

さて、この日にお伺いさせていただいたのは、ほんの少しの覚悟で行くことが出来る、アメリカ村にあるハワイ。
               9bf52cb0.jpg


“HULA GRILL the garden”さん。

こちらのお店、エレベーターでお店がある4Fに上がると、底はハワイアンムード満点のレストラン。

そして、この夏その更に上の屋上に、これまたハワイアンムード満開のビアガーデンがオープンしているとの情報をいただき、早速おじゃまさせていただきました。
        5b672e8b.jpg


あらま、本当にいい感じじゃないですか!

屋上の真ん中には、川のように演出されたプールや、ジャグジーなんかもあって、本当にリゾート気分満開。
(あ、プールやジャグジーは貸し切りの時以外は入っちゃダメみたいですが^^;)
         958bf651.jpg
 9bf3477a.jpg
 e962b1ff.jpg


さて、リゾートムード満開なのは見ればわかるけれど、ビアガーデンとしての実力は・・・。

川沿いの・・・いえ、プールサイドのテーブル席に座り、そのあたりのところをじっくりと体験しましょう。

ビアガーデンらしく、フードは一部を除きビュッフェ形式。
ビュッフェ以外で、出来立てが美味しいもの・・・
例えば、バーベキューやチキン、ロコモコなどは、オーダー形式で、
それらも全て食べ放題で提供して下さいます。

そして、飲み物のメニューはこんな感じです。
         51c39ce3.jpg
 2e958a0c.jpg


まずは生ビールを注文し、ビールがやってくるまでの間に、どんな料理があるのかを見に行きましょう。

フライドチキンにポテトとサーファーズナチョス。
 12758769.jpg


サラダもこんなに色んな種類の野菜が揃っています。
           7b9d4f08.jpg


生ハムにピンチョス。
                        7b9a6e31.jpg


パスタに、ハワイの白身魚、マヒマヒのフライとガーリックシュリンプ・・・
あ、無くなってる^^;
         d26986ff.jpg


でも大丈夫、料理がなくなるとすぐに出来立てを持って来て下さいますよ。

そしてこちらは、鶏の丸焼き、名物の「フリフリチキン」。
         fb0feaa6.jpg


専用のロティサリーマシンの中でクルクル回りながらこんがりと(^^)
これも1つお願いしておきましょう。

さて、気になる料理をお皿に盛って、一旦テーブル席に帰りましょう。

そして、改めて乾杯!
       602d0af4.jpg


テーブルの上もハワイアンムードになりましたよね(^^)

大阪の夏は結構蒸し暑いのですが、こんな感じで冷たいビールと涼し気な場所があれば、なんとか乗り越せそうな気持ちになるから不思議です。

先ずはタップリの野菜サラダから。
                 d8465b60.jpg


おぉ、たかが野菜と思って侮るなかれ。
ドレッシングも結構美味しいですよ!

そして、ピンク色のタルタルソースがかけられたものは、マヒマヒのフライ。
           d0d1aca8.jpg


マヒマヒとは・・・
日本語名はシイラ。 白身の魚で、マヒマヒとはハワイ語で「強い、強い」の意味。
水分が多く、きめ細かい柔らかな白身は味もよく、ハワイでは最上級の魚として非常に有名なのだとか。
新鮮なマヒマヒのフライは、タルタルソースとの相性はバツグン!


とのこと。

そして、食べてみるとそのとおりで、これが本当に美味しい!
これは今度行った時も是非食べたいですね(^^)

そして、先ほどお願いしておいた、フリフリチキンも出来上がって来ましたよ。
          61b4666f.jpg


大きめにぶつ切りにしてくださっているので、手で持ってダイナミックにかじりつきましょう。

(^^)(^^)(^^)

こういうの嬉しいですよね!
これも希望すればおかわりが出来るのが嬉しいです。
(とはいえ、結構ボリュームあるので、加減されたほうがいいかと^^;)

そうそう、そういえばBBQコーナーも有りましたよね。
       cb502568.jpg


アンガスビーフ ハラミステーキ、
HULAカルビステーキ、
骨付きショートリブ、
HAWAIIAN PORKステーキ、
グリルソーセージ、
グリルベーコン。


BEEF、PORK共、いろいろ揃っています。

「すみません、順番に全種類お願いします。」
「あちらのテーブルですね、出来上がりましたらお持ちしますね。」

こんなオーダーが出来るのも、食べ放題ならでは。
でも、食べ残しは厳禁ですよ^^;
           d2ecdcf1.jpg


注文が入ると、グリラーの上で焼き上げられていくのを見ているだけでも楽しいのですが、
ここは席に戻って焼きあがるのを待つことにしましょう。
      
そして、焼き上がったものから順番に持ってきて下さいます。

骨付きショートリブ。
  56224c31.jpg


HULAカルビステーキ。
         dc98f5a6.jpg


アンガスビーフ ハラミステーキ。
       469375b2.jpg


どれも焼き加減抜群!
そして、タレが旨いんですよね(^^)

時間が経つにつれて、リゾート感もいっそう増して、凄くいい雰囲気になってきますよ。
           64321b48.jpg


パリッと焼かれたグリルソーセージ。
         7b01de6b.jpg


これはビールが進みまくる。

そして、グリルベーコンに至っては、こんなに美味いベーコンの食べ方があったのかっていうくらいにジューシィ(^^)
                37f6f779.jpg


そして、オーダーメニューからローストビーフと、
             ca531f78.jpg


クリーミーポテト。
     a25502ad.jpg


ビールばかりじゃお腹が膨れてしまって・・・
そんな時はせっかくなのでハワイアンカクテルもいただきましょうか。
          2689d2aa.jpg


これも、注文するとBARカウンターでその都度作って下さいますよ。

さらに、ハワイと言えばロコモコもお願いして、かなり満足(^^)(^^)
           2618dea6.jpg


これで〆かとおもいきや、スパムおにぎりも気になって^^;
            84d54f56.jpg


あ、でもこのスパムおにぎりも美味しい!
ちょっぴりカレー味のキャベツ(ホットドッグかい^^;)もサンドしてあって、かなりイケますよ(^^)(^^)

デザートにケーキもいただき・・・
           451dcc07.jpg


ん、美味いですよ、これも(^^)
正直、ケーキは期待していなかったので、これは嬉しい意味で意表を突かれました。

アメリカ村のビルの屋上のハワイ、雰囲気だけではなく、料理もきっちり美味しいです。

120分飲み放題・食べ放題で、
男性4,480円、女性は3,980円です。


標準的なオープンから閉店まで時間制限無しのビアガーデンの料金よりも、1,000円くらいアップしますが、その内容は、それ以上の価値が確実にあると思います。

この夏、是非予約していってみてくださいね。
オススメしますよ!





【HULA GRILL the garden (フラ グリル ザ ガーデン)】   
住所:大阪市中央区西心斎橋2-10-2 Crice Nikko西心斎橋4F   MAP     
電話:06-6213-0022   
営業時間:17:00~23:30 (建物内の客席は、ランチ、カフェ営業もあり)  
煙  草:ビアガーデンは喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末から話題になっている「ポケモンGO」。 日本に先立ってリリースされたアメリカでの人気が凄く、リリース前からかなりの話題になっていましたよね。 現実の世界がゲームワールドに早変わり。 いつも通る公園にポケモンがいてたりして、かなり楽しそう・・・。 ...
続きを読む
先週末から話題になっている「ポケモンGO」。
日本に先立ってリリースされたアメリカでの人気が凄く、リリース前からかなりの話題になっていましたよね。

現実の世界がゲームワールドに早変わり。
いつも通る公園にポケモンがいてたりして、かなり楽しそう・・・。

はい、私も試しにダウンロードしてみたら、これが結構面白い(^^)
まだまだ楽しみ方を完全に理解していないものの、それでも面白いから困ったものかと^^;

現実の世界を歩きながらポケモンを探す。
要するに、自分がRPGの主役になったようなものですものね。

で、この「ポケモンGO」って、任天堂のスマホゲームではないそうですね。
配信しているのは、アメリカのベンチャー“Niantic,Inc.”
あの、グーグルアースを開発したジョン・ハンケ氏が創業した会社なのだそうですね。

さて、ポケモンGOが配信されたことで、どんな変化が起きるか・・・。

家の中で引きこもりがちだった人が、どんどん出かけるようになる。
イベントや観光地で活用できれば、活性化。
ポケモンGOでダイエット・・・そんなグッズが登場しそう。
いろんな「ポケモン禁止」場所も増えてきたりして・・・。
ポケモンを探して歩いていると、ちょっと隠れ家的な美味しいお店を発見!

 
そんな感じで、こんなところにナポリピッツァ!
             a31bff9c.jpg


そしてここ、ビックリするほど安くて美味しいのです。

福島の路地裏を歩く、愉快な仲間たち^^;
            a3f48241.jpg


ポケモンGOはしていませんでしたが、路地を抜けると、行列ができているお店があるじゃないですか。
                 67592083.jpg


こちらはこの日、連れて行っていただいたお店、
“ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ(LA PIZZA NAPOLETANA REGALO)”さん。
                     e7e81e34.jpg


こちらのお店では、ナポリピッツァ世界一を競う大会、“カプートカップ世界大会“2位受賞のピッツァ職人が作るピザがいただけるのです。

しかも、ピッツァは1部を除き、全て1枚1,300円。
            bd7468fa.jpg


しかも、1枚33cmの大きさだというから驚きです。

しばらくお店の前に並び、空席が出来ると店内に入ります。
(予約は不可なのです。)

店内のテーブル席に座り、まずはメニューを確認します。
             a911df8f.jpg


マルゲリータ、マリナーラ、タランティーナ、クアトロフォルマッジなど、ほとんどのピッツァがどれも1,300円。
(水牛モッツァレラ使用のピッツァのみ、1,500円)

「ここのピッツァ、33cmと大きいけど、一人1枚はペロッと食べられますよ!」
と、連れて来ていただいた、Mzちゃん。

それならばということで、4人で3枚のピッツァを注文しました。
(実はこちらのお店の前に、一軒寄ってきたのです。  2軒目にピッツァだったのです^^;)

そして、飲み物のメニューはこんな感じです。
              ec68fa63.jpg


どれも結構リーズナブルでしょ?
ただし、店主お一人でピッツァを作りながらbの営業なので、飲み物などはセルフサービスでの提供になります。
                 27037446.jpg


はい、これくらいのことはなんてこと無い。
美味しいピッツァをリーズナブルにいただけるのですから、いいバランスだと思います(^^)
            e30a77c8.jpg


店内は、テーブル席のみで14席。
小さなお店で大人気なので、いつも行列ができているのですが、お客さんもその辺りはわきまえていて、回転は意外といいのです。

厨房の中では、店主が手際よくピッツァを作り、釜で焼いてゆきます。
              410a236f.jpg


釜に入れてからピッツァが焼きあがるまでは、本当にあっという間。

そして、私達のピッツァも出来上がって来ましたよ。

先ずはシンプルにマルゲリータから。
               355c5daf.jpg


おぉ、見るからに美味しそう!
それでは早速・・・
そうそう、ピッツァの食べ方も書いてあったなぁ。
               b573595b.jpg


では食べやすい大きさにカットして、ダイナミックに手でいただきましょう。
              9c192721.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
これだけ本格的なナポリピッツァがいただけるお店が、福島にあったなんてなんで今まで知らなかったんだろう。

この大きさでこの味わいがたったの1,300円とは本当に驚きですね!

トマトソース、チーズはもちろんのこと、ナポリピッツァの命とも言える、生地が本当に美味しい!
確かにこれ、いくらでも食べられてしまいそうですよ(^^)

そして次のピッツァは、4種類のチーズが美味しい、クワトロフォルマッジ。
          a2e02b72.jpg


タップリのチーズと、ふわふわで、もっちり生地がたまらない。

それではこちらもいただきます。
                45cfd7d4.jpg


(^^)(^^)(^^)

それにしても、ピッツァも別腹になるのですね。
何なのでしょうか、いくらでもお腹に収まっていきそうなのです^^;

そして最後の一枚は、釜揚げしらすがのっかった、チチニエッリ。
         5aa188e2.jpg


ピッツァに釜揚げしらす?
そう思いましたが、この以外な組み合わせは・・・
                e6e914a0.jpg


美味い、これも本当に美味い!
そういえば、イタリアも日本と同じく海に囲まれた国。
シーフード料理が美味しいのはあたり前ですよね。

そんな感じで、2軒目にして、4人で3枚のピッツァとワインも楽しませていただき、かなり満足させていただきました。

本格的で美味しいナポリピッツァがこのお値段は、本当にお値打ちだと思います。

お店の前に少々に行列があっても、意外と時間がかからずに入店できると思いますので、是非並んででも食べてみてください。

そして、西天満の人気店の店主のサインも探してみてください!
              f0c5e42c.jpg


かなり満足できる美味しいピッツァ、オススメしますよ(^^)





【ラ ピッツァ ナポレターナ レガロ(LA PIZZA NAPOLETANA REGALO)】   
住所:大阪市福島区福島1-5-2 堀野ビル 1F    MAP     
電話:06-4796-2215   
営業時間:12:00~15:00(L.O14:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日(不定休あり)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookページはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始や年度初め、GWに続き、この季節もお酒を呑む機会が多いですよね。 やはり、暑さを吹きとばせ、冷たい生ビール! そんな感じでしょうか? ついついビールばかり飲んで、料理はあまり食べてない・・・。 そんな状況になってしまう方もいらっしゃるかもしれま ...
続きを読む
年末年始や年度初め、GWに続き、この季節もお酒を呑む機会が多いですよね。

やはり、暑さを吹きとばせ、冷たい生ビール!
そんな感じでしょうか?

ついついビールばかり飲んで、料理はあまり食べてない・・・。
そんな状況になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

宴会が後半に近づき、気がつけば、何だかお腹が空いている。
〆の一品につい手が伸びますよね。

〆の一品、皆さんは何がお好きでしょうか?

あるアンケートによると、1位から5位はこんな感じだったのだとか。

1位 こってり味のラーメン 
2位 お茶漬け 
3位 アイスクリーム 
4位 あっさり味のラーメン 
5位 パフェ 


そう言われてみれば、居酒屋さんのメニューにありますよね、ほとんど。

で、何で〆のcurryは無いんだ^^;

〆のご飯もいいけれど、〆を我慢して、次の朝に美味しいご飯を食べるっているのもいいものですよ。

そんな感じで、朝ごはんに美味しいおにぎりが食べたくなって・・・。
                af4b4b83.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、札幌、すすきの市場にある、
“名代にぎりめし”さん。
            682e5134.jpg


名前の通り、おにぎりのお店です。
しかも、こちらのお店は24時間営業。
ということは、朝ごはんだけではなく、〆のご飯としておにぎりをいただくことも出来るのです。
           56bb48db.jpg


お店の中では、店員さんがおでんを煮ているのが見えますね・・・。
ということは、おにぎりだけではなく、他にもいろいろ・・・。

こちら側は、お持ち帰りの専用窓口みたいですね。

右側に回り込めば、店内への入り口がありますよ。
             83568d77.jpg


扉を開けて店内へ入ると・・・・
おぉ、結構お客さんがいるじゃないですか^^;

何とかカウンター席に空席を見つけ座らせていただきます。

そして、メニューを確認します。
             bcaafb13.jpg


一番人気は「たらこバター」、北海道らしいですよね。
他にも、鮭バター、さばトロ納豆、親子いくら、鶏フォワグラなど、気になるものから、
定番のしゃけ、うめ、かつお、シーチキンなどいろんなおにぎりが揃っています。

そして、おでんのメニューもありました。
           e599d05a.jpg


おでんは種類によって、120円から、250円まで。
ちょっとしたアテみたいなものもあるみたいなので、飲んだあとの2次会、3次会なんかの利用も多いのでしょうね。

注文は、一番人気のたらこバターを醤油味で。
こちらのお店のおにぎりは、一部を除いて醤油味か塩味を選ぶことが出来ます。
そして、厳のりの味噌汁もお願いしました。

こちらのお店のおにぎりは、作りおきではなく、注文が通ってから握り始めていただけます。

そういえば、東京大塚の「ぼんご」もそうでしたね。
何だかちょっと期待します(^^)

私の他のお客さんは、どうも同じグループみたいですね。
若いお兄さんとお姉さん、完全にご機嫌状態。
彼らに中ではまだ、夜の続き・・・いえ、ここが〆のお店なのでしょうね^^;

そんなことを考えていると、お願いしたおにぎりと味噌汁が出来上がって来ました。
              733952e7.jpg


竹のざるに入って提供されるおにぎりは、何だか凄くいい感じ。
美味しそうですね。
3つくらいおにぎりをのっけてやれば、もっと絵になるのでしょうが、ランチタイムのことも考えて、朝ごはんはこれくらいにしておきましょう。
          d6b0bb89.jpg


それにしても、米が艶っつやですね!
食べる前から美味しいのがわかるほどですよ。

それでは早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
一口かじると、海苔がパリッとした食感とともに切れて、口に中に。
そして、心地よくご飯もほどけて旨味が広がっていきます。

見た目通り・・・いいえ、それ以上に美味しいですね。
東京大塚の「ぼんご」なみのクォリティかもしれません。
美味しいおにぎりです。

そして、巌のりの味噌汁もいただきます。
            ca9c1366.jpg


うん、美味しい(^^)
味噌汁って、その土地によって本当に美味しさが違うから楽しいですよね。
これも出張や旅の楽しみの1つ。
そう行っても過言ではないでしょう。

そして、二口目もいただきます。
            d8f707bb.jpg


たらこの旨味と香り、それをちょうどいい感じで醤油味のおにぎりが包み込みます。

そして、味噌汁。
また、おにぎり・・・・。

そんな感じで繰り返し、あっという間に完食。
おにぎりひとつだけ・・・そんなこと思わずに、最低2つは食べればよかった・・・。
ホンキでそう思ってしまいました^^;

市場の入口にある「名代にぎりめし」さん、さわやかな朝ごはんにも、お腹ペコペコのランチにも、また、お酒に〆のご飯にも。
どんなシーンにおいても笑顔あふれるおにぎりをいただくことが出来ます。

あ、そうだ!
今度は飲んだあとに、ここでおにぎりを買って帰って、次の朝にホテルの部屋で朝ごはんにすればいいのか・・・。
でも、我慢できずに食べてしまうでしょうね^^;

〆にもよし、朝ごはんにも良し。
絶品おにぎり、是非体験してみてくださいね!





【名代にぎりめし】   
住所:札幌市中央区南6西4 すすきの市場内    MAP     
電話:011-512-1616   
営業時間:24時間営業   
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

外国人が驚く、以外な日本の事実。 何となくネットを見ていたら、そんなページを発見しました。 日本人ならば、あたり前のことでも、外国人からすれば。「えぇ〜っ!」ことも少なくないのだとか。 例えば、 日本には1年間に1500もの地震が起こっている。 100歳以 ...
続きを読む
外国人が驚く、以外な日本の事実。

何となくネットを見ていたら、そんなページを発見しました。

日本人ならば、あたり前のことでも、外国人からすれば。「えぇ〜っ!」ことも少なくないのだとか。

例えば、
日本には1年間に1500もの地震が起こっている。
100歳以上のお年寄りが5万人以上いる。
日本の電車は世界で最も時間に正確である:平均遅延時間はたった18秒。
日本には552万台の自動販売機がある。

など。

逆に、へぇ、そうなんだと思うこともいくつか。

日本では教師と生徒が一緒になって教室の掃除を行う。
   (海外では、小学校でも用務員が掃除をするのが当たり前で、生徒は一切掃除を行わない。)
マクドナルドの人気キャラクターの名前は、実はドナルドではなく、ロナルド・マクドナルド(Ronald McDonald)。
   (「ロナルド」と発音しにくいため、日本では「ドナルド・マクドナルド(Donald McDonald)」と呼ばれている。)
サーモン寿司を日本へ導入したのはノルウェーである。
   (1970年代、日本は外国から魚を輸入しておらず、寿司ネタにはサーモンがなかったが、1980年代、ノルウェーの水産業者が日本を訪れたことがきっかけで、日本にサーモンが輸入されることになった。)
日本の雪だるまは2つの雪玉が重なってできている。アメリカ、ヨーロッパでは3つが普通である。
   (そういえば、アナと雪の女王の雪だるま、「オラフ」もそうですね。)

知らなければ驚くことも結構たくさんありますよね。


さて、知らなくて驚くといえば、先日上本町から、大正駅前に移転してきた、
“YataraSpice”のスパイス使いの見事さと、バランスの良さ。
                    8d92330c.jpg


そして、こちらのお店には特徴がもうひとつ・・・。

お店は2階にあるのですが、階段がすごく急なのです^^;
             cd66b632.jpg


まるで、正三角形が描けそうな角度の階段を登り、2階に上がるとお店の入り口があります。
         03baef01.jpg

       c759d155.jpg


「こんにちは〜」
「いらっしゃいませ。」

扉を開けると、店主の渡瀬さんが笑顔で迎えて下さいます。

店内の真ん中くらいのカウンター席に座り、この日のメニューを確認します。
その日のカレーは、黒板に書いてありましよ。
           fc3b1a01.jpg


カレーは基本、3種類。
この日は、人気のポークマサラ、タップリほうれん草のスパイシーサグキーマ、
そして、色々きのこのカレーから選ぶことが出来ます。

そんなの、1つになんて決められない・・・
安心して下さい! もちろん、2種類、3種類のあいがけも可能ですよ。

この日の注文はもちろん3種あいがけ。
そして、青とうがらしと、干し海老のトッピングもお願いしました。

店内は、カウンター席が7席と4人掛けのテーブル席が1つ。
   f580ef12.jpg
 72fd91d0.jpg


店主お一人で切り盛りされているので、キャパ的にはベストな広さではないでしょうか。

この日も、YataraSpice、間借りから独立オープンの情報を聞きつけ、多くのカレーファンで賑わっていて、オープン時間の12:00から15分位立った頃には満席になっていましたよ。

カウンターの中では、スパイスのいい香りが立ち上がり、カレーが仕上げられていくのが見えます。

そしてしばらくすると、私がお願いした3種盛りカレーが出来上がって来ました。
                 fe1b823c.jpg


3種類のカレーとバスマティライスのコントラストが美しい!

大きめのポークがゴロゴロと入った、ポークマサラ。
    a4ee2d94.jpg


そして、体がよろこぶ、タップリほうれん草のスパイシーサグキーマ。
             4dd2095d.jpg


さらに、ダルと色々きのこがたっぷりのカレー。
                         a84cdcab.jpg


どれから食べようか迷ってしまいますね。

そして、こちらのお店では、ステンレスのスプーンか、木のスプーンを選ぶことが出来ますよ。
            89e3c294.jpg


それでは早速いただきます。
先ずは、ポークマサラから。
         f183c6a0.jpg


(^^)(^^)(^^)

上本町のお店で初めてであった時の感動が蘇ります。
口の中でホロッと崩れ、旨味が広がっていくこの感覚。
これこれ、旨味の記憶が一気に蘇ります(^^)

そして、スパイシーサグキーマも。
             a3bf9535.jpg


それにしても、上手にまとめてますね(^^)
ひとくち食べると、また直ぐに次のスプーンを入れたくなる。
そんな気持ちをセーブするのが大変ですよ^^;

そして、いろいろキノコのカレー。
               51780720.jpg


うん、これは楽しい!
いろんなきのこの食感と味わい。
それにスパイスの旨味と香りが加わって、これ単体でも充分に満足できるほどですよ。

キャベツのポリヤルで一旦リセット。
            2b618a7d.jpg


そして、いろんなカレーを少しずつ混ぜながら味の変化を楽しみます。

(^^)(^^)

そして、1/3くらい食べたところで、青とうがらしと、干し海老を投入。
           6f7c4c5d.jpg


これが美味しいんですよね(^^)
それでは早速・・・。
                99871b12.jpg


(^^)(^^)(^^)

味わいに膨らみとインパクトが増して、結構楽しめます。
これ、見た目ほどめちゃくちゃ辛くないので、激辛マニアじゃない方にもオススメしますよ。

そして最後はすべての素材を混ぜ合わせて、複雑な味わいを楽しみます。
              840fea2a.jpg


気がつけば、あっという間に完食。
期待を裏切らない・・・いえ、それをさらに上回る味わいで本当に満足させていただきました(^^)

YataraSpiceさん、スパイスカレー好きな方は絶対に行ってみてください。
必ず満足できると思います。

ただし、階段の登り降り・・・特に帰り、下りは注意してくださいね!
カレーが美味しすぎて、その余韻に浸りすぎると・・・・^^;
                29dfb6b1.jpg
 ef90c19c.jpg


JR大正駅からすぐ、有名な居酒屋さん、「クラスノ」さんの向くらいにお店はあります。
是非足を運んでみてくださいね!






【ヤタラ スパイス(YataraSpice)】   
住所:大阪市大正区三軒屋東1-2-5 2F    MAP     
電話:06-7502-5990   
営業時間:12:00~15:00、18:00〜21:00(土曜日は、12:00〜16:00)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ラーメン大好きな小池さんは、実は小池さんじゃなかった! なんのこっちゃ? そう思いますよね。 私もその話を聞いた時は、「それ、そういうこと?」と思いました。 漫画、オバケのQ太郎に登場する、いつもラーメンを食べてる小池さん、皆さんご存知ですよね。 (と ...
続きを読む
ラーメン大好きな小池さんは、実は小池さんじゃなかった!

なんのこっちゃ?
そう思いますよね。
私もその話を聞いた時は、「それ、そういうこと?」と思いました。

漫画、オバケのQ太郎に登場する、いつもラーメンを食べてる小池さん、皆さんご存知ですよね。
(といっても、小池さんを知ってる世代は私と変わらない世代限定かな?)

「小池」と書かれた表札に家にいて、美味しそうにラーメンを食べていると、(または、食べようとすると)Q太郎たちが侵入してきて、ラーメンがひっくり返ってしまう^^;

そんな小池さんなのですが、実は「小池家に下宿している、鈴木さん」だったのだとか。
この小池さんのモデルに成ったのが、アニメーターの鈴木伸一さんで、この方も実際に鈴木家に下宿していたのだそうです。

ラーメン大好き小池さん、
小池さんが美味しそうにラーメンを食べていると、無性にラーメンが食べたくなりませんか?

さて、ラーメンもいいけれど、これだけ暑さが厳しいと、ついつい冷たい麺も食べたくなりませんか?
冷たくて、肉もしっかりのっかってて、ちょっとお洒落な感じの冷製パスタ。
             792a98c2.jpg

  
これは、東淀川区にある“f−café”さんの今年の夏の限定パスタ、
「木村トーマ君2」。

名前だけ聞くと、「なんじゃそりゃ?」ってなるかと思うのですが、これが素晴らしく美味しかったのです。
             4d3be6c8.jpg


“f−café”さんの立地は、住宅地の中。
最寄り駅は、地下鉄今里筋線のだいどう豊里駅。
駅からは。歩いて7〜8分位でしょうか。

それでも、わざわざ行く価値がある料理を出してくださるお店なのです。

店内は、カウンター席が4席と、テーブル席が12席。
おひとりさまでも、グループや家族連れでも、そして、人数が集まれば貸し切りパーティを開催することも出来る、中々頼りになるお店なのです。

この日は、おひとりさまだったので、カウンター席に座らせていただきました。
ランチタイムのメニューはこんな感じです、
cf17a6c6.jpg
 00a4b6f0.jpg
 add7f934.jpg
 4acd9314.jpg


メイン料理と前菜の盛り合う合わせなどが付いた、プレートランチや、カツカレーが素晴らしく、ついついそれらを注文しそうになるのですが、
この日の目的はこちら。
              1661471e.jpg


木村トーマ君2。
「キムチ」と「ラー油」と「トマト」だから、木村トーマ君。
そして、昨年に引き続き第2弾なので「2」。

ま、ネーミングはアレですが、今年の木村トーマ君2は、シェフもかなりの自信作とのこと。
そんな事言われると、これは食べてみなければ!

というわけで、予定通り木村トーマ君2を自家製パンとサラダが付いた、サラダセットでお願いしました。

さて、今年の木村トーマ君2はどんな感じなのでしょうか?
メニューの写真を見ると、何だか雲丹がのっかっているように見えるけれど、まさかねぇ^^;

ま、出来あがるのを楽しみに待ってましょう。
しばらくすると、セットのサラダが運ばれてきます。
                 336f4eea.jpg


ドレッシングは、オリジナルのものを2種類出していただけるので、両方共掛けてしまいます。
(ドレッシングもあいがけかよ^^;)

でもこれが美味いんですよね。
ちなみにこのドレッシング、おみやげ用としても販売しているので、自宅でも楽しむことが出来ますよ。

そして、自家製パンもいただきます。
パンは、4〜6種類用意されていて、全て自家製。

食パン、バケット、レーズン、白パン・・・
運が良ければ、ゴルゴンゾーラフォカッチャに出会えることも。
(ゴルゴンゾーラフォカッチャ、抜群に美味しいですよ!)

パンを選ぶと、温めていただけるので、熱々を食べることが出来ますよ。

サラダとパンを楽しんでいると、この日のお目当て、冷製パスタの「木村トーマ君2」が出来上がって来ました。
               d8902cd6.jpg


大きなガラス製の大きなプレートで提供され、見た目にも涼しくなりますね。

で、やはり雲丹に見えてしまうこのオレンジ色のソースは、トマトを使ったソースだそうです。
ローストビーフもタップリでテンション上がりますね。
                9591a1db.jpg


もっとキムチ、キムチしているのかと思いましたが、キムチは何処へ?
そんな感じです。
それよりも、澄み切ったスープがすごく美味しそう。
それではスープからいただきましょう。
                eb999dfb.jpg


うわ、これは素晴らしい(^^)(^^)
「キムチ」と「ラー油」と「トマト」だから、木村トーマ君。
そう思っていたので、もっとキムチのパンチが来るのかと思ってましたが、
これは上質なコンソメスープの上を行く味わい。
スープをいただいた時点で、すでに虜になってしまうほど美味しいですね!

そして、パスタの方もいただきましょう。
                 604ed86b.jpg


キリッとコシがあって、食感も素晴らしい!
これは、この季節に凄く美味しいですよ。
そう思っていたら、このパスタは何と、播州そうめんの「揖保乃糸」が作っている、手延パスタとの事。
日本の夏を知る尽くした揖保乃糸のパスタ、素晴らしい美味しさですよ(^^)

そして、ローストビーフもいただきます。
                  4ed47344.jpg


(^^)(^^)(^^)
おぉ、めっちゃ柔らかくて美味しい!
ローストビーフも、モノによっては噛めば噛むほど味わいが・・・的なものもありますが、
こちらのお店のローストビーフはホンモノ。
これも、本気で作ってるなぁという感じがします(^^)

そして、ローストビーフの下には・・・。
               66549b5d.jpg


あ、ここにキムチが入っているのですね。
それではキムチもいただきます。

(^^)(^^)
何とも不思議な感じ。
このスープ、ローストビーフ、トマトソースがキムチとよく合う。

まるで、当たり前かのように違和感がないのです。

「このキムチ、普通のキムチじゃないでしょ?」
「はい、龍岡商店さんのキムチですよ。」

龍岡商店のキムチといえば、“厳選素材 やさしいキムチ”のコピーで有名で、今までのキムチの概念を覆すような感じの味わいで人気だと聞きます。
食べてみてびっくり。
本当にそのとおりなのです!

このキムチがあったからこそ、この商品ができたのでしょうね。

さらに後半は、自家製のラー油を少し入れてみます。
                 bcc5f738.jpg


(^^)(^^)
不思議と違和感なし。
そして、味にふくらみが出てこれもよく計算されていますね!
ますますこのパスタの完成度の高さに感動です。
 
パスタ、ローストビーフ、トマトペースト、キムチの実に高次元の調和を味わいながら、あっという間に完食。
食べた後もしばらくその余韻に浸り、ボーッとしてしまうほどです。

この夏限定の木村トーマくん2,是非とも食べに行ってみてください。
ちょっと感動レベルの味わいだと思いますよ!
私もこの夏、必ずリピートさせていただきたいと思います(^^)




【f-cafe】   
住所:大阪市東淀川区豊里6-1-39    MAP     
電話:06-6328-1616   
営業時間:9:00~21:30(L.O.21:00)   
Morning:9:00~11:00 Lunch:11:30~14:30  Dinner:17:00~21:30
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇陛下 生前退位の意向。 ちょうど電車に乗って移動中にスマホでそのニュースを見て、「うそっ! すげぇ・・・」って無意識で声に出してしまいました。 あらゆる意味で本当に凄い方だと思います。 さて、日本には天皇はいるが、国王はいない。 天皇、皇帝は「E ...
続きを読む
天皇陛下 生前退位の意向。

ちょうど電車に乗って移動中にスマホでそのニュースを見て、「うそっ! すげぇ・・・」って無意識で声に出してしまいました。

あらゆる意味で本当に凄い方だと思います。

さて、日本には天皇はいるが、国王はいない。
天皇、皇帝は「Emperor」そして、国王は「King」
では、天皇、皇帝と国王の違いって・・・。

皇帝とは、各地の国王を束ねてトップに君臨する権力者のことである。
それに対して国王とは、各地の国(領地)を支配している権力者のことである。


調べてみると、このように表現されているのがわかりやすいのかなぁ・・・。

で、世界中に現存するEmperor、つまり天皇(皇帝)は日本国の天皇だけ。
なんか凄いですね。
いろいろ調べてみると、もっとたくさんのことが出てきますよ。

さて、Emperorはたった一人ですが、King・Queenは20人。

カンボジア王国、タイ王国、ブータン王国、ブルネイ・ダルサラーム国、マレーシア
ヨルダン・ハシミテ王国、オマーン国、サウジアラビア王国、バーレーン王国
オランダ王国、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(イギリス) 、スウェーデン王国、スペイン王国
デンマーク王国、ノルウェー王国、ベルギー王国
スワジランド王国、モロッコ王国、レソト王国、トンガ王国


この中でも、ブータン王国のワンチュク国王が来日したのは比較的最近で記憶にも新しいですよね。

この日は、そんなブータン料理のお店でランチをいただきました。
           15b1d05a.jpg

     
この日にお伺いさせていただいたのは、“ガテモタブン“さん。
代々木上原の駅から歩いて5分ほど、
途中、少し坂道を上ったりしてお店に到着です。
           
こちらのお店、辛いものとバイクが好きな友人に教えていただき、
行こうとしていたら、先に人気ドラマの「孤独のグルメ」に登場してしまって、
ちょっと、ほとぼりが冷めるのを待ってからの訪問です。
             196dffb4.jpg

おぉ、思いっきりオープンな感じなのですね。
で、店内を見ると満席。
「本日満席」の札も出てたりして・・・。
まだ、人気は保ったままですね^^;

「あ、すみません、2人なんですが、待たせてもらっても大丈夫でしょうか?」
もしも、ランチタイムも予約で満席ならば待っても仕方ないので念のため確認します。

「只今満席なので、お待ちいただけますでしょうか?」

待って席が空けば大丈夫のようなので、しばらく表の椅子に座らせていただき、待つことにします。

メニューボードにランチメニューが書いてあったので先に確認しましょう。
              e015b5fb.jpg


ランチは、豚バラ肉、大根、とうがらしの炒め煮。 ブータンの代表料理の1つ、「パクシャパランチ」と、
鶏もも肉を、にんにく、トマト、ピーマン等で炒め、コリアンダーを加えた料理の「ジャシャマルランチ」の2種類。

それと、モモ、チーズモモと、ランチビール、ワインを楽しむことが出来るみたいですね。

メニューを眺めながらどんな料理なのか想像していると、席が空き店内へ案内していただきました。

注文は、折角なので、2種類とも注文してみることに。
              15732c16.jpg


店内はこんな感じで開放的。
風が心地いい季節には最高でしょうね。
(真夏、真冬は扉を閉めてエアコンもあるのでご安心を!)

そして、ブータンの地図やワンチュク国王、ジェツン・ペマ王妃の写真が飾られています。
e88bd512.jpg
 32cbf18d.jpg
 bdb97356.jpg


お二人が来日されたのは2011年だから、今からもう5年も前なのですね。
早いなぁ・・・。

そんなことを思い出していると、料理が出来上がって来ました。
           4213d3b5.jpg


こちらは、豚バラ肉の料理、「パクシャパランチ」。

スープとサラダ、そしてご飯が付いてきます。
          15b1d05a.jpg


厚切りの豚バラ肉の玉ねぎとタップリの唐辛子。
赤く見えるのは赤ピーマンではなく唐辛子ですよ。
ブータン料理は世界一たくさんの唐辛子を使う料理だそうです。
でも、日本の唐辛子のようにそんなに辛くないので、普通に辛いものが食べられるレベルならば問題ありません。

そして、こちらは鶏もも肉の料理、「ジャシャマルランチ」。
              948cf40a.jpg

        
これも、スープとサラダごはんが付いてきます。

まずはスープをいただいてみましょう。
               ac023d16.jpg


あ、美味しい!
スープまで辛いということはなく、優しくて美味しいスープですよ。

サラダはこんな感じで彩りが綺麗。
             c99275ec.jpg


特製のドレッシングも美味しいです。

メインの料理は大きめの鶏もも肉がゴロゴロと。
そして、緑色の唐辛子もタップリ。
             f1173497.jpg


これがまた、ご飯に合って、すごく美味しい(^^)(^^)

ちなみにご飯はおかわり自由。
しっかりと食べることが出来ますよ。
                 7655c07a.jpg


ブータンでは、おかずと一緒にたくさん御飯を食べる人も多いのだとか。
                 7f7a946e.jpg


たしかにこれ、御飯にすごく合いますよ。
本気になれば、3杯くらいは食べてしまうかもしれません^^;

まるでピーマンのようにタップリと使われている唐辛子。
              cf976209.jpg


でも、日本人でも抵抗なく食べられるようにその辺りは日本人の口に合わせているとのことなので安心を。
(激辛料理を望まれる方の希望には合わないこともありますと、HPには書いてありますよ)

それにしても、唐辛子、ブータン料理という話題性を考えなくてもかなり美味い(^^)
そんな感じで、夢中になってあっという間に完食しました。

こちらは、ディナーメニューの一部。
              b728a385.jpg


これは一度、ディナータイムにもお邪魔させていただきたいですね。

世界一よく唐辛子を使う料理、ブータン料理。
想像していたよりも、かなり美味しかったです。
ここは再訪して、季節ごとに変わる唐辛子の味わい楽しませていただきたいと思います。





【ガテモタブン】   
住所:東京都渋谷区上原1-22-5    MAP     
電話:03-3466-9590   
営業時間:12:00~14:30 18:00~23:00(土日はディナータイムのみの営業)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏祭りの季節ですね。 子供の頃、祭り野屋台で色んな物を買うのが楽し待ったです。 たい焼き・・・楽しみの1つでした。 たしか、ひとつ50円で、子供の小遣いでも買えたのです。 たこ焼き・・・これは、近所に安くて美味しいたこ焼きやさんがあったから手を出さなか ...
続きを読む
夏祭りの季節ですね。

子供の頃、祭り野屋台で色んな物を買うのが楽し待ったです。

たい焼き・・・楽しみの1つでした。 たしか、ひとつ50円で、子供の小遣いでも買えたのです。
たこ焼き・・・これは、近所に安くて美味しいたこ焼きやさんがあったから手を出さなかったような・・・。
イカ焼き・・・いわゆるイカ姿焼きではなく、玉子とイカを焼いたやつ。 美味しいのですが、当時でも1枚200円で、中々手が出なかったなぁ^^;
天津甘栗・・・これ、当時は祭りくらいでしか売ってなかったのです。 今では、「甘栗むいちゃいました」なんて商品がスーパーでも売られていますが。


食べ物以外では、針金細工のゴム鉄砲。
ひとつ100円から、高いものになるとひとつ2,000円位するものも。
何が違うって・・・・
輪ゴムをひとつずつ引っ掛けて打つタイプのものと、連射出来るものがあったなぁ・・・。
私が小遣いで買えたのは、せいぜい5連発まで。
お金持ちの友だちが買ってもらってた、15連発くらいで、発射スタンドも付いたやつを見て、羨ましがっていたのを思い出します。

あの針金細工のゴム鉄砲、今でもどこかの縁日なんかで売ってたら確実に買うのになぁ・・・。

さて、縁日の屋台ではないですが、目の前の鉄板で焼き上がっていく串を見てると、それだけでテンション上がりますよね(^^)
                  d2989287.jpg


そんな感じで、目の前の大きな鉄板でいろんな串を焼いて食べさせていただけるお店、
福島区にある“鉄板串いってつ“さんにお邪魔させていただきました。
   fdeba9b9.jpg
 4ecddf07.jpg


お店は大阪環状線の福島駅から歩いて2〜3分のところにあります。

この日は、店内に入ってすぐのカウンター席、大きな鉄板が目の前にある席に案内していただきました。

目の前で、いろんな素材が出来上がっていくのを楽しむことが出来そうですね。

まずは生ビールで乾杯!
             a5470242.jpg


この季節のこれ、たまんないっすね!

冷たいビールと一緒に楽しむのは、ミノ刺しと、
     ef3e4f4c.jpg


ローストビーフサラダ。
                              95c37593.jpg


大きなローストビーフがタップリとのっかっていますよ。
それにしても嬉しいですね、私が子供の頃は夢の食べ物だったローストビーフがこんなにタップリ。
ローストビーフで野菜を巻いて食べると、これがまた美味い!

肉で野菜を巻く・・・
そういえば、そんな創作串もあったような。
いろんな串メニューが載ってるメニューはこんな感じですよ。
           86d39ff3.jpg
 b9d51ee1.jpg


ではまず、ミスジの串を。
           d286a500.jpg


こちらは、山葵をのっけていただきます。

(^^)(^^)

山葵の辛さを一瞬感じるものの、その後すぐに肉の旨味と調和していきます。
これ、いいですね。

そして、フランク(霜降りカルビ)。
                     18326eee.jpg


こちらはタレ焼きでたのしみましょう。

お、目の前の鉄板に並ぶ串が仕上げ段階になっていてるようですね。
ac4153f3.jpg
 鉄板串いってつ 160269ee.jpg


ここまでいい香りが漂ってきますよ(^^)

そして出来上がったのはこんな感じ。
            1d586604.jpg


これは、白葱カルビ巻き。
白葱の甘みとカルビの旨味がすごく良く合いますよ(^^)

そして、こちらはツラミネギ巻き。
                 22d95bb5.jpg


白ネギと青ネギ、それぞれを食べ比べるのも楽しいですね。

そしてちょっと贅沢に、牛串フォワグラのせ。
         2364cd79.jpg


これは美味くないわけがないですね(^^)

こんな感じで肉のいいところもいろいろとあるのですが、野菜を使った創作串も楽しいのです。

冷製ローストビーフのサラダ巻き。
   deafe4d6.jpg


アスパラ一本豚巻き。
               5699e0a9.jpg


鮭と大葉の西京味噌焼き。
                                d425e27c.jpg


肉だけではなく、魚もいただくことが出来るのが嬉しいですよね。
そういえば、ホタテや海老もあったような。

そして、ズッキーニ オリーブオイル香り焼き。
          0b53fb21.jpg


見た目は、きゅうりの仲間かと思うズッキーニも、こんな感じで焼くとナスの仲間だって言うのが理解できますよね。
2つ付いているので、焼きたてと、少し温度が下がってからのものを食べ比べてみるのも楽しいですよ(^^)

そして目の前の鉄板ではまた楽しいことが。
786d5c9e.jpg
 1b57e00a.jpg
 066bc50d.jpg
 d46dad6f.jpg


鮮やかで、見ていても本当に楽しい(^^)
あっという間にふわとり鉄板だし巻きの出来上がりです。
                09215b1a.jpg

          
〆のご飯物には、
黒毛和牛 赤身炙り寿司。
               41f84abc.jpg


これ、赤身と行っても完璧にトロですね(^^)(^^)

そして、鉄板焼きの〆といえばガーリックライスもいただきました。
          846497fd.jpg


こんな感じで、少しずついただけるのが嬉しいですよね。


デザートは、目の前の鉄板で焼きリンゴを作っていただき、
             3ba40f7c.jpg


アイスクリームと合わせていただきます。
        73fbf1f7.jpg


熱いのと冷たいの、この組み合わせがクセになりそうです(^^)

そしてこちらのお店、ランチタイムにもいろんな肉料理を定食でいただくことが出来るみたいですよ。
              1046fa0b.jpg


焼肉屋さんに行けばいろんな部位の肉を楽しむことができるけど、大人数で行かなければ、そんなにたくさんの種類を食べることは出来ない・・・。
でも、こんな感じで串スタイルならば少量ずつ色んな物をいただくことが出来ますよ。
是非、いろんな素材の味わいを食べ比べてみてください。
満腹満足、確実ですよ(^^)





【鉄板串いってつ】   
住所:大阪市福島区福島7-6-19    MAP     
電話:06-4796-9482   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:30(L.O.22:30)   
煙  草:喫煙可(ランチタイムは禁煙)
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

カプセルホテルって泊まったことありますでしょうか? カプセルホテルといえば、遅くまで飲んでいて終電がなくなり、 タクシー代のことを考えれば安いカプセルホテルにでも・・・ そんな感じだと思います。 大阪で誕生したカプセルホテル、でも東京ほど数も多くなく ...
続きを読む
カプセルホテルって泊まったことありますでしょうか?

カプセルホテルといえば、遅くまで飲んでいて終電がなくなり、
タクシー代のことを考えれば安いカプセルホテルにでも・・・
そんな感じだと思います。

大阪で誕生したカプセルホテル、でも東京ほど数も多くなく発展しなかったのは・・・。

カプセルホテルの数は、東京約60軒に対して、大阪は10軒少々・・・。

大阪には、タクシーの深夜半額などの割引サービスがあり、比較的安く自宅まで帰れる。
大阪ではビジネスホテルが比較的安い。
そして、カプセルホテル・・・宿泊施設に関する規制項目が他府県よりも多項目で、新規参入が増えなかった・・・。


でも、外国人韓国客が増え、ビジネスホテルの値段も上がり始めた大阪の宿泊事情。
安くて快適なカプセルホテルが誕生するかもしれませんね。

私も一度は体験してみたい・・・
そんな気持ちがあるような、ないような^^;

大阪で誕生し、東京で発展したカプセルホテル。
東京で大人気でも、20年位前までは大阪ではそんなに人気がなかった醤油ラーメン。
そんな大阪、いえ関西の醤油ラーメンのレベルがどんどん上がり、
今では東京のそれに迫るお店も登場しているようです。
           11c7099f.jpg


澄み切ったスープは一切の妥協がない旨味が・・・。
そんな拘りぬいたラーメンをいただけるお店が尼崎にあると聞き、行ってきました。

お店の名前は、“らぁめん矢 ロックンビリー スーパーワン”。
             99951fa9.jpg


お店に到着したのは、開店時間の20分前にも関わらず、5人がお店の前で待っています。

ほぉ、予想以上の人気ですね。
私達も列の最後尾に並びます。

お店は2階にあり、開店までの時間は階段の下で並ぶのがルールのようです・・・。
ん、いろいろと説明が書いてありますね。
              02894e94.jpg


なるほど・・・
ラーメンへのこだわりが説明してあります。
こちらのお店、東京でかなりに人気店だったらしいのですが、今ではここ尼崎に移転して営業なさっています。

そういえば、テレビで見たことあったなぁ・・・
たしか、ロックンローラーのような衣装に身を包み、リーゼントで髪型を整えた店主が湯切りする姿を。

そうそう、お店の看板に写っている方が店主ですよ。

他にも、「子供用の椅子ありません。 ベビーカーの持込みお断り」等の注意書きも。
家族連れだけど大丈夫かなぁ^^;

そして開店時間になり、お店の方が出てきて案内して下さいます。
(子供の姿を見ても何も言われなかったので、大丈夫みたいですね。)

店内はカウンター席のみで10席。
順番に奥の方から詰めて座っていきます。

まずはメニューを確認します。
             9f50cdef.jpg
 

醤油味が「尼ロック」で、塩味が「Sのロック」。
そして、比内地鶏の塩らぁめんに、花鰹塩らぁめん。
元祖昆布水のつけ麺というのもありますね。
このつけ麺、信州水蕎麦をヒントにしたとのこと。
これも凄く気になります。

でも今回初訪問なんで、醤油味スタンダードの「尼ロック」をお願いしました。

10席あるカウンター席は、私達のあとに来た人で満席。
その後の5人ほどはカウンター席の後ろにある店内の待合席で待機。
そして、それでも店内に入りきらなかった人は、お店の外、階段のところに並んで席が空くのを待っているようです。

それにしても、すごい人気ですね。
日曜日の開店直後とはいえ、凄いと思います。

それよりも凄いのは、店内の異常な静かさ。
「私語禁止!」とか、そんなことは書いていないのですが、
ただ「食事中はお静かに。」と控えめに書いてあるだけ。

(やばいなぁ^^; ここ、ラーメンの鬼と呼ばれた佐野実さんのお店のように、ピリピリしたところなのか・・・。 しかも、小さな子供も連れて来てしまったし、どうしましょ^^;)

そして、暗黙の了解のようにみなさん静まり返って、カウンターの中で店主がラーメンを作るのをジッと見守っているようです。

それにしても、一つひとつの作業がすごく丁寧だなぁ。
そして無駄な動きもないし。
これは確実にうまいラーメンを食べることが出来るな・・・
そんなことを思いながら待っていると、あの話題の湯切りのシーンを目の前で見ることが出来ました。

話題の湯切り・・・湯切りの最後は、テボを持った手を正拳突きのように一振りするのです。(表の看板の写真のような感じに)

そして、その麺を丼に入れ、具材をのせて丁寧に仕上げていきます。
そのあと、店主が両手でラーメンを手渡して下さいます。

出来上がって来たラーメン、尼ロックはこんな感じです。
                  11c7099f.jpg


澄み切ったスープに、大きなチャーシューが一枚、穂先メンマとネギが乗ったシンプルではありますが、綺麗なラーメンです。

それでは、スープからいただきましょう。
                  dd49ada5.jpg


(^^)(^^)(^^)

こ、これはものすごく美味しい!
「すごく綺麗で素晴らしく美味い」そんな表現しか思い浮かびませんが、澄み切った美味しさとはこういう味わいのことを言うのでしょう。

そして麺もいただきましょう。
麺の性質上、硬めの注文はお受けしておりません。(やわらかめは可能)との麺はどんな感じなのでしょうか・・・。
             5c18a95a.jpg


(^^)(^^)(^^)
これは納得。
このスープと麺の相性も素晴らしい!
このバランス、完成度の高さで提供してくださるのですから、麺の硬さ云々を言うのは邪道なのだと納得。
これは凄いラーメンの出会ったなぁ。
                2dcb595d.jpg


そして、チャーシューも柔かくって味わい深い。
本当にどれもがバランスよく調和されていて、完成形なのです。
それにしても、ラーメンを食べてここまで感動したのは久しぶりだなぁ。

このクォリティのラーメンをいただけるのならば、店内の静けさ、異様な緊張感なんてどうってこと無い。
全てにおいて意味があるのだと感じてしまうのです。

そして誤解なきように書いておきますが、店主は決して威圧的な方ではなりませんよ。
丁寧できっちりラーメンに向き合っていらっしゃる。
そんな感じです。

それからは夢中で食べ進み、もちろんスープまで完食。
本当に充実感あるラーメンで大満足させていただきました(^^)

お店を出る頃には、外階段まで大行列。

一度食べたら忘れられなくなる気持ち、わかります(^^)

こちらのお店のラーメン、本当に美味しかったです。
次回は塩らぁめんの「Sのロック」の全部のせを是非いただいてみたいと思います。
メニューだけ見て、他店と比較すると値段が高く感じるかもしれませんが、食べてみると決して高くないと感じますよ。
是非食べに行ってみてくださいね! 満足できますよ。





【ロックンビリーS1(スーパーワン)】   
住所:兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:あり(4台分) 近隣にコインパーキング有り。      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨が開けたのかのような暑さを感じる今日このごろ。 でもまだ梅雨明け宣言はなし。 ま、宣言があろうとなかろうと、何が変わるわけではないのですが・・・。 気温はそんなに上がらないけれど、湿度が高く、ジメジメした梅雨と、 湿度の方は多少ましになったけれど ...
続きを読む
梅雨が開けたのかのような暑さを感じる今日このごろ。
でもまだ梅雨明け宣言はなし。

ま、宣言があろうとなかろうと、何が変わるわけではないのですが・・・。

気温はそんなに上がらないけれど、湿度が高く、ジメジメした梅雨と、
湿度の方は多少ましになったけれど、気温が35度を超える日もある真夏。
どちらのほうがいいのやら^^;

因みに、過去に日本国内で最高気温は、高知県の江川崎というところで、2013年の8月12日に41.0℃を記録したのだとか。
(大阪では、豊中で39.9℃を記録したことも。)

気候にだけは逆らえないので、ここは自己で涼しい方法を考えましょう。

夏といえばやはりビアガーデン!
大阪の夏、ビアガーデンの代名詞とも言われた阪神百貨店の屋上。
前年ながら、建て替え工事中のため、今年はその楽しみもなし。

ではせめて、夏バテ防止にスタミナ付くものでも食べて、冷たいビールでプハァ〜。
              a8e4945c.jpg


そんなわけで、この日は美味しい肉料理をいただきに、千日前にある
“又来家”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
                   a18cbe4a.jpg


お店は、千日前通のアムザ1000の東側、1本南側の通り沿いにあります。

こちらのお店、つい先日の4月29日(肉の日ですね〜)にオープンしたところで店内も綺麗でいい雰囲気ですよ。

掘りごたつ式の席に座らせていただき、生ビールで乾杯。
              058c0075.jpg


こちらのお店では、マスターズドリームの生ビールをいただくことが出来ます。
このビール、美味いですよね(^^)(^^)

そして、前菜をいただきます。
                b1b95232.jpg


この日の前菜は、左側からミニトマトのコンポート、ローストポークの燻製、和牛のなめろう風です。

真ん中のローストポークにのっかっている白いもの、これは泡醤油だそうで、くん製されたローストポークとすごく良く合いますよ(^^)

そして、高糖度トマトのヨーグルトドレッシングサラダ。
               b3e27a8e.jpg


こういうのをいただくと、焼肉のお店に来ているのを忘れてしまいそうになりますよね。

因みにこちらのお店のメニューはこんな感じです。
743cd13a.jpg
 14bcc841.jpg
 03a21227.jpg
 120b43df.jpg

8b6f8047.jpg
 2ba969f8.jpg
 0ee4c9f8.jpg


私が子供の頃の焼肉屋さんのメニューといえばシンプルなもので、
赤身といえば、ロース、バラ、骨付きカルビくらいなもので、
後はホルモンのテッチャン、ミノ、レバー、しんぞう、ツラミ・・・。
そんな感じだったでしょうか。

本当に色んな種類の料理を楽しむことが出来そうです。
           d5cb80b8.jpg


まずは目の前に、黒胡椒、山葵、岩塩が用意されます。
(もちろん、タレもありますよ!)

まずは塩焼きからいただきましょう。

葱タン塩と、
   952d9bdc.jpg


リブロース。
                    f2a31290.jpg


これらを網に乗っけて焼いていきます。
               620ff2a3.jpg


焼き過ぎないように気をつけながら、
        7a69cf90.jpg


頃合いになればいただきましょう。

リブロースにはタップリと山葵をのっけてパラリと塩が美味い。
                    2fa156ea.jpg


(^^)(^^)

一瞬だけ山葵の刺激がやってきて、その後は肉の旨味と融け合って一体になってゆく。
これはちょっと快感ですね(^^)

塩焼きを堪能したら、今度はタレ焼きも楽しませていただきます。

そして出てきた肉が凄かった。
              dbfae574.jpg


これは、和牛イチボ。(これ、希少品なのだとか)

かなりの大きさなので、網に乗せるのもちょっとした工夫が^^;
        78b9c684.jpg


そして焼き上がったら、ハサミで切って取り分けます。
                     e283b34a.jpg


(^^)(^^)(^^)

流石にこれは美味い!

肉の旨味もしっかりとあって、脂で食わせるんではなく、肉の旨味で食わせるところが嬉しいですよね(^^)

そして次が、国産カクマク(ハラミ)と和牛の頚長筋。
             895f2352.jpg


け、頚長筋って、結構珍しい部位で、希少部位じゃないですか。
も、持ってますね(^^)
これがいただけるのは本当に嬉しいですね。

そして、国産ミックスホルモンもいただき、かなり満腹状態に。
               7e4787aa.jpg


でもどれも美味しいのですよね。
だからついつい食べてしまうのです。

箸休めにピクルスとガリをいただき、ちょっと小休止。
   76a243a3.jpg
 0ff96ae0.jpg


そして、〆の準備にとりかかるのだとか・・・
    ad8c7f22.jpg


え、〆だけど肉^^;

お店の方が、網の上でタップリと肉を焼いて下さいます。
            a8e4945c.jpg


そして、葱もタップリと。
               a19119c4.jpg


すると、真ん中に玉子をポトン!
           5a796ada.jpg


さらにそれを混ぜあわせて下さいます。
                     da805894.jpg


「出来上がりました。では、ご飯に乗っけってお召し上がり下さい。」

用意してくださったのは、ごまと大葉と海苔がタップリとのっかったご飯。
               5725876e.jpg


このご飯の上に、肉と葱、玉子をのっけていきます。
     8854b205.jpg


そして完成形はこんな感じ。
                785dcf65.jpg


では早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

これ、美味くないわけがないですね。
丼に見えますが、大きさはお茶碗と一緒なので、焼き肉を食べた後でもサラッといただくことが出来ますよ。

千日前の又来家さん、本当にいろんな肉を堪能することが出来ます。
fb5e81d9.jpg
 eb4f0aa8.jpg

                      9f81b858.jpg
 6127230d.jpg


客席も、カウンター席からテーブル席、座敷といろんなタイプの席があるので、様々なシチュエーションに対応していただけると思いますよ。

暑い夏は美味しい肉を食べて乗りきれる!
満足できると思いますよ(^^)





【なんば千日前 焼肉処 又来家】   
住所:大阪市中央区千日前2-9-6 リップル千日前センタービル 2F    MAP     
電話:06-7506-9291   
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:毎月第3月曜(祝日の場合は翌日振替)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年の東京オリンピックを控えて、街なかの案内表示などが、外国の方にもわかりやすいように変えていかれているのだとか。 そういえば、以前の交差点名の表示、「中央中学校前」ならば、英語の表示も「Chuochugakkomae」でしたものね^^; (ホント、日本語読みをそのま ...
続きを読む
2020年の東京オリンピックを控えて、街なかの案内表示などが、外国の方にもわかりやすいように変えていかれているのだとか。

そういえば、以前の交差点名の表示、「中央中学校前」ならば、英語の表示も「Chuochugakkomae」でしたものね^^;
(ホント、日本語読みをそのままローマ字にしてどうする^^;)

それが今では、「Chuo J.H.Sch.」となって、外国人の方にもわかりやすくなっているのだとか。

そして、案内標識にも変化が。
案内所がある場所には、従来ならば、「?」のマークが表示されていたところを、
国際的にも通用する、Informationの「i」の文字が表示されるようになるのだとか。
あと、日本人ならば誰でも知ってる温泉マーク「♨」
信じられないかもしれませんが、このマークが表示されてあると、温かい料理が食べられるレストランと勘違いする方もいるのだとか^^;

ですので、温泉マークも、温泉の中に人がいるようなものに変更を検討しているのだとか・・・。

温泉マークと温かい料理。
子供の頃から見慣れてしまった私たちには思いつかない、なかなか面白い発想ですよね^^;

いろんなものが国際化、どんな変化をするのでしょうかね。

さて、国際化といえば、関西のカレー事情。
             475633d1.jpg


最近では本当に美味しいスリランカカレーをいただけるお店が増えましたよね。

この日にお伺いさせていただいたのは、阪急宝塚線の山本駅から徒歩約5分のところにある、
“シャンティーランカ”さん。
                 3a46ea71.jpg

      
鮮やかな赤いテントと白い入り口。
外観からも楽しそうなお店ッて感じがしますね。
    b16c86d7.jpg


入口の横には、メニューボードも掲げてあって、どんな料理をいただけるのかがわかりますよ。
「TVおは朝放送!!」
そうそう、小塚舞子ちゃんがレポートしてましたよね(^^)
      (小塚舞子ちゃんのブログ、カレー情報が充実していて、すごく参考になりますよ!)
では早速店内へ。

「いらっしゃいませ、こちらのテーブル席へどうぞ!」
ホールを担当されている、日本人の女性スタッフのかたに案内していただきます。

テーブル席に座り、メニューを確認。
b58f15e5.jpg
 003a761b.jpg

               5246ec69.jpg
 dbc20ebb.jpg


ランチはAセット、Bセット、Cセットがあり、
7種類のカレーとカツレット、パパダン、ターメリックライス、ソフトドリンク、スリランカ紅茶、デザートが付いたCセットは、
シャンティランカスペシャルと書かれてありますよ。
          db8e326d.jpg
 377c7e1d.jpg


Pm1:30〜3:30は、ティータイムになっていて、気軽にお茶を飲みながらケーキなどを楽しむことが出来るみたいですね。

そして、辛くないカレーが付く、お子様メニューがあるのは嬉しいですね。
これならば、休日に小さな子供を連れて、家族でおじゃまさせていただくことも出来ます(^^)

この日の注文は、もちろんCセット。
せっかくですから、スペシャルをいただきます。

店内は、4人掛けのテーブル席が2つと、2人掛けのテーブル席が3つ。
            6c5515ad.jpg


白い壁とフローリングで、明るく清潔感のある店内。
そして、カバンを入れるバスケットもあったりと、細かいところも配慮されていて、さすが女性店主のお店ッて感じです。

そうそう、最近ではスリランカ料理のレストランが増えましたが、店主が女性のスリランカ料理のお店って、全国でも珍しいのだとか。
言われてみれば確かにそうですよね、スリランカ人の女性スタッフが居るお店は珍しくありませんが、
店主となると初めてかもしれません。

そんな感じで店内の雰囲気を味わいながら、先に出していただいたマンゴージュースを楽しみます。
                 5337e5a0.jpg


先に飲み物?
はい、スリランカ料理の場合はそれでもいいのです。
カレーとマンゴージュース、結構イケますよ!
(Cセットの場合は、食後に紅茶も付いてくるし)

しばらくして、先にお子様メニューのキッズカレーが運ばれてきました。
               90d4e11e.jpg


バターチキンカレーと、ウインナー、サラダ、ターメリックライスに小さなパパダンとデザート。
ちょっとしたミニフルコースですね(^^)

そして、私が注文した、Cセットも出来上がって来ましたよ。
               9a80c85c.jpg


バナナの葉の上にカレーと副菜、カツレット、パパダンものっかって、すごく賑やかで楽しい。

そしてメインのカレーは、こんな感じで素焼きの器に入ってきますよ。
     75662b27.jpg


こういうのって、蓋を開ける瞬間がまた楽しいのですよね(^^)
                     36463f38.jpg


カレーは、チキンかポークを選ぶことができるので、ポークをお願いしました。

それでは早速いただきます。
        25951d51.jpg


(^^)(^^)

しっかりスパイスの香りと旨味、肉の旨味が合わさっていて美味しいです。
“女性店主らしく優しい感じのカレー・・・”
そう表現されている事が多いようですが、優しいというよりも、丁寧な感じ。
そんな印象を受けました。

ドカーンとくるスパイス感ではなく、じわじわ美味しい。
そして、こういう感じのカレーって飽きが来ないんですよね。
タップリ、じっくりと味わいたくなります。
      9d3c5293.jpg
 86c2fc69.jpg
 3cdef9c9.jpg


バナナの葉の上で、様々なカレーとターメリックライス、そして副菜のマリアージュを楽しみます。

デフォルトでは、ごはんが少なく感じますが、こちらのお店はターメリックライスのおかわりが可能です。

お店の方に声をかけるとタップリと持ってきて下さいますよ(^^)
               9c0a4f4c.jpg


そして第2弾、バナナの葉の上で全てのカレー、副菜を混ぜあわせて、
      4956ad83.jpg


複雑な味わいのマリアージュを堪能します。
                     28972275.jpg


              (^^)(^^)(^^)

ものすごく美味しい!
色んな物の組み合わせを混ぜながら楽しんでもいいし、
最後はすべてを混ぜ混ぜして楽しむと、あっという間に完食してしまいます。

そして、食後にはデザートを。

スリランカのプディング、ワタラッパンをいただきます。
                 cbf7acec.jpg


このワタラッパン、本当にお店によって味わいが違うから楽しいですね(^^)
タップリとマグカップに入ったスリランカ紅茶と一緒に楽しむと、かなり充実した感じになりますよ(^^)

お店を後にするとき、店主のニシャンティさんにもお見送りいただきました。
温かい笑顔が素敵な方ですよ(^^)

阪急宝塚線、山本駅からすぐのところにあるシャンティーランカさん、
小さなお店ですので、休日のランチタイムは混雑するかもしれませんが、お店の前にはウェイティングの椅子もあるので、ゆっくりと過ごすことが出来ますよ。
是非お出かけになってみてください、美味しいスリランカ料理とデザートを堪能することが出来ますよ!





【シャンティーランカ】   
住所:兵庫県宝塚市平井2-7-11    MAP     
電話:0797-89-1215   
営業時間:11:00~15:00    
煙  草:
定休日:水曜日・第3土曜・日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

♪う・み・の 宝石箱や〜♪ 車でFMを聞いていると、凄くインパクトのある曲が流れてきました。 「う〜わ〜〜、何これぇ! 何この小籠包、具の満員電車や〜〜!」 はい、一発で聞き入ってしましました^^; かかっていたのは、グループ魂の「彦麿呂」って言う歌。 ...
続きを読む
♪う・み・の 宝石箱や〜♪

車でFMを聞いていると、凄くインパクトのある曲が流れてきました。

「う〜わ〜〜、何これぇ! 何この小籠包、具の満員電車や〜〜!」

はい、一発で聞き入ってしましました^^;

かかっていたのは、グループ魂の「彦麿呂」って言う歌。

ご存知、グルメリポーターの彦麿呂をモデルにした歌で、これまたよ~出来てるんですよ。

彦麿呂といえば、「海の宝石箱や」を代表として、美味しいものを色んな物に例えるのが有名ですよね。

味のIT革命や〜  味の郵政民営化や〜  お肉と野菜とタレの騎馬戦や〜
野菜たちの6カ国協議や〜  しいたけの金メダルや〜  らっきょのエメラルドや〜
鳥類の出合い系や〜  豚肉の雑技団や〜 鰻のアロマテラピーや〜・・・。

そして、お口の中が東南アジアや〜
            90dc38a9.jpg


そんな感じが味わえる、大阪難波、よしもとの本丸、NGK横にあるラーメンのお店、
“らーめん砦”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店に、新作がデビューしたとの情報を聞き、お伺いさせていただきました。

NGKのすぐ横に隣接されたこちらのお店、カウンター6席の小さなお店。
この日も、大人気で5分ほどお店の前で待ってから入店することが出来ました。

こちらのお店は、貝白湯らーめんの「砦」と、海老の出汁満タンの「海老潮」の2本立てで営業されているのですが、
このたび、スープ無しの「まぜ麺」と、創作ラーメンの「亜細亜」を限定で発売されたとのこと。

あ、これですね!
            437d7124.jpg


レモングラスの香りと本格的な辛さが爽快なエスニック風。
なるほど、
そして、彦摩呂風に「お口の中が東南アジア・・・」あ、彦麿呂のことはこの際置いといて^^;

そして、従来のメニューも健在ですよ。
            54d89b8f.jpg

   
この日は、2種類とも食べてみたかったので、友人Sちゃんを半ば強引にお誘いし(^^;)2種類の麺を注文させていただきました。

最初におじゃまさせていただいた時は、“馬鹿んごと海老を使いました!!”の「海老潮」を、
そして、今回は「亜細亜」と「まぜ麺」をいただくことになります・・・。
って、こちらのお店の看板メニュー、「砦」をまだ食べていないという^^;;


ま、それは次の機会ということにして、今日は亜細亜とまぜ麺を楽しみましょう。
                bd29010c.jpg


カウンターの上には、ニンニクチップやペッパーなどの調味料も置いてあり、いろいろと味に変化を持たせても楽しめそうですよ。
               4d858740.jpg


ダンクライスの見本。
これ、食品サンプルで作ってもらったのだとか。
「ダンクライス」っていうプレートが貼ってなかったら、ホンモノと見間違えるほどにリアルな感じです。

そんな感じでダンクライスの見本と遊んでいると、新作ラーメンの「亜細亜」が出来上がって来ましたよ。
                867e0b6d.jpg


水菜とかいわれの緑と、スープのオレンジ色がアジアンチックな雰囲気を醸し出していますね。
添えられたレモンが何かいい感じです。
           90dc38a9.jpg


丼が大きいせいか、小ぶりに見えますが、この丼、結構深いんですよ!
                 75d35755.jpg


器も素敵な感じですよね。

それではスープからいただきます。
                        eb2d6a69.jpg


おぉ、たしかに亜細亜。
ここは、シンガポールかマレーシア、それともバリ島にでも来たような感じ。
見た目の印象もそうですが、口に中に入れた瞬間に、「バァっ!」と風味が広がりますよ(^^)(^^)

そして、麺もいただきましょう。
                 b65efb9d.jpg


おぉ、スープが良く絡んで美味い!
適度なコシも好印象で、スルスルと食べ進むことが出来ますよ。
              4d252e88.jpg


そして、大きなレアチャーシューも嬉しい(^^)
後半、レモンを絞ると、また味わいが変わって凄くいい感じになりますよ。

麺を食べ終わると、お約束のダンクライス。
       35e00432.jpg


この「亜細亜」には、スパイスとチーズが掛けられたダンクライスを投入します。
                     fa85e78a.jpg


よくかき混ぜて、いただきましょう。
                                     de4791d5.jpg


(^^)(^^)(^^)
おぉ、これは完全にエスニックなカレーライスの出来上がりですね!
ここまで楽しめてしまうとは想像以上ですよ(^^)

そして、まぜ麺の方はこんな感じです。
                    3c903f23.jpg


麺の上に、タップリの鰹節とねぎと刻み海苔。

そして、卵黄と帆立貝もタップリ。
                 c30db9e3.jpg


そしてしっかりと混ぜて、
            3b811f33.jpg


いただきます。
                      b38f5059.jpg


(^^)(^^)(^^)
なんじゃこりゃ! めちゃ美味しいじゃないですか!
あ・・・そういえば書いてあったなぁ、メニューに。
「かるく雲丹使っちゃいました!!」って。
そして、ホタテの旨味も凝縮されているのでしょうね(^^)
             9460c6aa.jpg

    
なんば、らーめん砦さんの新作、「亜細亜」と「まぜ麺」どちらもかなり美味しいですよ!
この夏、是非たべてみてくださいね。





【らーめん砦 難波店】   
住所:大阪市中央区難波千日前11ー6(NGKの1階南側)    MAP     
電話:070-5816-0382   
営業時間:11:30~15:00(14:30L.O.)17:00~売り切れまで(21:00頃?)   
煙  草:
定休日:体力が続く限り無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

たまに無性に食べたくなるものってありませんか? 毎日でも食べたいほどに大好物ではないけれど、でも結構好きなメニューで、 たまに無性に食べたくなる。 私の場合、親子丼がそうなのです。 出汁がきいていて、鶏肉ととろっとろの玉子。 具材は玉ネギと三つ葉。 ...
続きを読む
たまに無性に食べたくなるものってありませんか?

毎日でも食べたいほどに大好物ではないけれど、でも結構好きなメニューで、
たまに無性に食べたくなる。

私の場合、親子丼がそうなのです。
出汁がきいていて、鶏肉ととろっとろの玉子。
具材は玉ネギと三つ葉。
シンプルだけれど、たまらなく美味いのです。

親子丼といえば、鶏肉と玉子。
それが定番だと思うのですが、海鮮丼が登場してからは、サーモンとイクラの親子丼なんていうのもありますよね。

豪華で見た目も華やか。
でも、私の中では鶏肉と卵の親子丼には勝てないのです。

では、親子丼ではなく、玉子同士ならば・・・。
               1a6a4683.jpg


先日、こんな魅力的な丼をいただく機会がありました。

この日は、新鮮な魚ばかりではなく、熟成魚も美味しいお店、
梅田にある“鯛の鯛 梅田店”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
               0bb3a085.jpg


魚好きにはたまらないですね、お店の外観もいい感じだし(^^)

そして、入り口のところにはメニューボードも。
             f3baeebf.jpg


明石昼網、地酒多数、そして、魚だけではなく肉もある・・・。
そんなメニューボードを横目に見て、ワクワクしながらお店がある地下に下りていきます。
      38ee1196.jpg


店内は、カウンター席とテーブル席、そして個室もあるのだとか。
この日はテーブル席に座らせていただきました。
まずは生ビールで乾杯!
                   b1b265a6.jpg


お、プレモルの香るエールじゃないですか(^^)
嬉しいですね。

生ビールを飲みながら、しばしメニューを確認。
638d865f.jpg
 d53d3b55.jpg
 4ba78e7a.jpg
 2306a5e4.jpg

d6c04d2d.jpg
 e0245787.jpg
 71c81daa.jpg


それにしても、いろいろありますね、見てみても楽しいですよ。

本日の鮮魚はこんな感じで、手書きの別メニューがあります。
              ba6c5d95.jpg


そして、天ぷらは食べたいものをこのオーダー用紙に書いて、店員さんに渡すシステム。
     d7dd22fd.jpg


へぇ、いろいろあるなぁ・・・。


まずは前菜を。
             a544ede4.jpg


ごま豆腐、茄子と南瓜の煮びたし、竜田揚げを出していただきました。

この前菜、どれも丁寧に作られていて美味しいのです。
前菜は美味いと、この後の料理も期待できますね(^^)

そして、次に登場したのはこれ。
            303b22ce.jpg


ん、今流行のジャーサラダ??

と思い、逆さにしてみると・・・。
         21efaed1.jpg

     
あ、本マグロのタタキが入ってる!
これ、ちょっとしたサプライズですね(^^)

そして、造りの盛り合わせには、7種類も盛っていただいてます。
               415cdeee.jpg


熟成11日目の本マグロ、熟成6日目のマハタ、マスの中は熟成6日目の甘鯛、
あとは、熟成魚ではなく、鮮魚で、アオリイカ、鱧、鰆、いくら。

流石にこれだけ並ぶと楽しいですよね!
鮮魚と熟成魚の美味しさの違いもしっかり感じることが出来て、いい経験にもなりました。

やはり、こういうのが出てくると、日本酒が欲しくなりますよね・・・・。
             203fdf5c.jpg


というわけで、いただきました。
八重垣の純米吟醸、兵庫県姫路のお酒です。
そうそう、こちらのお店は兵庫の美味しいものに拘っていらっしゃるとのこと。
そういえば、お店がウリにしている明石の昼網も兵庫県ですものね。

そしてこれもこちらの名物料理、明石蛸のレア唐揚げ。
              4a94987f.jpg


タコって実はこんなにも美味しかったんだ(^^)(^^)
そんなことを実感できますよ。

そして次は肉料理を。
        000d9554.jpg


丹波のひね鶏 ももタタキです。
噛みしめるほどに旨味がしみ出てきて、いくらでも食べることが出来そうですよ(^^)(^^)

丹波のひね鶏に満足していると、
「今日は、ツムラ本店の河内鴨がありますよ!」
とのこと。
そりゃぁ、お願いしないわけにはいきません。
というわけで、ツムラ本店、河内鴨のタタキをいただきました。
                 ab8c2631.jpg


これがあるだけでもラッキー。
みんなで分けると、一切れずつくらいになるのですが、それでもその存在感と美味さは健在。
しばし、魚が美味いお店であることを忘れてしまうほどでしたよ^^;

そして〆のご飯を。
まずは「嶋ちゃんのまかない丼」を。
88f8ec01.jpg


おぉ、何ですか、この素晴らしく豪華なご飯は!
魚のすき身煮、卵黄、玉ネギ、ねぎが大量にのっかった小さなお櫃で提供されます。
これを、“ひつまぶし”を食べる時のようによく混ぜていただくと、

(^^)(^^)(^^)

これは、ズルい!
美味すぎるじゃないですか(^^)
それにしても、「まかない・・・」と名前につくメニューが美味くないわけがないのです。

さて、これだけでも充分に満足したのに、更に凄いのがあるのだとか・・・。

“痛風に注意”と書かれたこのメニュー、
イクラと海鮮の玉子かけ丼です。
               7fd1d6ec.jpg


炊きたてご飯の上に、いろんな海鮮の切り身が入り、その上に「これでもか!」ってくらいにタップリのいくら。
そして、真ん中には卵黄が鎮座。
これはちょっとやり過ぎですよねぇ^^;

とは言いながらも、一口いただきます。


(^^)(^^)(^^)

口の中が幸せで満たされるような感じになりますよ!

それにしても、この〆のご飯、
嶋ちゃんのまかない丼が699円、
そして、イクラと海鮮の玉子かけ丼が1,199円って、オトクすぎませんか?
少々お腹がいっぱいでも、勝手に別腹ってことにして注文してしまいそうですよ。
              0d9058f2.jpg


そしてデザートには黒ゴマのアイスクリームもいただき、大満足。
しばし余韻に浸ってしまうほどでした。

旨味の乗った熟成魚、そしてとれたての鮮度を味わえる鮮魚。
それだけではなく、肉もしっかり美味しい鯛の鯛さん。
是非また、美味しいものが大好きな友人と一緒にお伺いさせていただきたいと思います(^^)





【鯛の鯛 梅田店】   
住所:大阪市北区堂山町1-2 R&Eビル B1F    MAP     
電話:06-6130-8865   
営業時間: 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ今日から7月、夏も本番を迎えますね。 梅雨の雨とジメジメも鬱陶しいけれど、暑いのもたまりません。 こちしは猛暑っていうので、最高気温が37度とか、あり得んくらいになるんでしょうか? 37度っていうたら、あなた、風邪ひいて熱出てるような状態ですよ^^; ...
続きを読む
いよいよ今日から7月、夏も本番を迎えますね。
梅雨の雨とジメジメも鬱陶しいけれど、暑いのもたまりません。
こちしは猛暑っていうので、最高気温が37度とか、あり得んくらいになるんでしょうか?

37度っていうたら、あなた、風邪ひいて熱出てるような状態ですよ^^;
そんな中にいて、体がおかしくならないことのほうがどうにかしてますよね^^;

もうちょっと、どうにかならんか・・・

蚊が満腹になるくらいの少しの血を吸われるくらいならば我慢できるけれど、その後、痒くなるのはどうにかならんか^^;
天丼に付いてくる、申し訳程度のフニャッとしたシシトウ、たまに大当たり食らわすのだけはどうにかならんか^^;
日本の車のナンバープレート、外国のみたいにスタイリッシュじゃないのは今更だけど、軽自動車だけに与えられるカラフルな黄色、どうにかならんか^^;
目の前で乗りたかった電車に行かれるのはしたないけれど、大阪市内なのに、10分に1本しか無い谷町線の都島から向こう側(文の里から向こうもね)のダイヤ、どうにかならんか^^;


そんなこと考えてたら、何だか眠くなってくた・・・
「ひつじが一匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹、ひつじがたくさん・・・」

            60bd0c8b.jpg


これ、牛肉のたたきではなく、羊のレアステーキなのです。
羊好きにはたまらないですよね。

こんな素敵な羊料理がいただけるお店、東京代々木にある、
“Bistroひつじや”さんに行ってきました。
                 d381a64c.jpg


こちらのお店では、先ほどのひつじレアステーキの他にも、いろんな羊料理のほか、新鮮な魚を使った地中海料理、アフリカ料理などが楽しめるだけではなく、
何と、ビールとワインが“原価+100円”で楽しめてしまうのです。

お店の入り口、階段の下にはちょっとしたメニューボードが置いてあります。
               d7dddbbb.jpg


羊肉料理専門 
クロアチア マケドニア チュニジア アルジェリア ポルトガル他 の美味しいワインがあります。


この看板に惹かれて入店してしまう人も少なくないのでは・・・。

早速階段を上がって、2階にあるお店に入っていきましょう。

入口の扉を開けると・・・。
おぉ、ものすごく賑わっているじゃないですか!
予約名を告げると、テーブル席に案内して下さいます。

まずはビールで乾杯・・・いえ、ここでは最初からワインを飲んじゃいましょう。
何て言ったって、ワインの価格は原価+100円。
        579f1ff8.jpg


というわけで、モルトバのスパークリングワインをいただきます。
                  512a808c.jpg


ワイングラスなんておしゃれなものはないけれど、これはこれでOK!
タップリと楽しめますよ(^^)

そして、メニューを見て、何を注文しようかと物色します。
ひつじの料理はこんな感じで、麻袋を使ったメニューに書かれてありますよ。
   315c2e1f.jpg
 4a0ba6c2.jpg

 
そして、その他にもいろんな料理のラインナップがあります。
408f1188.jpg
 6df4aa46.jpg
 f27d9540.jpg

9af94549.jpg
 e2e524cc.jpg
 197f9c8e.jpg

95928f8b.jpg
 157422ee.jpg
 2901788f.jpg


気になる料理を何品か注文します。
因みに、本日の魚はこんな感じで、実物を見せて下さいますよ。
              bea516bb.jpg


注文する時から楽しくってテンション上がりますね。

しばらくして、最初の料理が運ばれてきます。

先ずは、ヤーコンサラダ。
        0b8afb85.jpg

      
キュウリとトマト、そしてヤーコンが特製のドレッシングで和えられていて美味しいですよ。

そして、モンゴルのしゅうまい。
                  f2237bc4.jpg


あ、おぉ、ちゃんとマトンの風味がして美味い(^^)(^^)
これはワインもすすみますよ。

次は、薄切りレアステーキ(M)。
            60bd0c8b.jpg


おぉ!
羊の肉をこんな形でいただくのは初めてですよ。
食べてみると、柔らかくて美味い(^^)(^^)
そして、本当にクセがないのですよ。

これには、赤ワインを合わせてみましょうか。
      22e64604.jpg
 2039fffe.jpg


こちらのワインも、やはり原価+100円で、1,280円。
ワインをボトルで注文して、この値段は今まで見たことないですよ(^^)

そして、スペアリブもいただきましょう。
              0dec6756.jpg


骨の周りの肉がたまらない(^^)(^^)

「お待たせしました、本日の魚の地中海風アクアパッツァです。」
                 fd0b97be.jpg


おぉ、先ほどの魚がこんな感じで出来上がってきましたよ!
まるごと一尾、結構なボリュームですよ。
では一口・・・

(^^)(^^)
美味い!

魚はもちろん事、スープがめちゃ美味いんですよ。
これ、パンも欲しくなりますよね・・・。
              cca0d06f.jpg


というわけで、パンもお願いしました。

さて、もう一本ワインをお願いしちゃいましょう。
それにしても、この価格は魅力的ですね。
次のワインは、これ。
      f356d5f2.jpg
 b51273e4.jpg


オーストリアの白ワイン、ぶどう品種は私の大好きなGruner Veltliner。

そして料理は、アラビアのシシカバブ。
              774e2b91.jpg


このシシカバブは、ミンチ肉のつなぎを使わずに、棒状にして焼いたもの。
肉々しい食感と、ソースがすごく良く合いますよ。

そして、チュニジアのぎょうざ。
          6d30193b.jpg


ぎょうざと言っても、似ているのはその形と、皮で肉を包んで焼いていることくらい。

まず大きさが違います!
(お皿からはみ出るくらいに大きいのですよ^^;)

そしてこのぎょうざ、その大きさだけではなく、中身もすごい。
            0f71add6.jpg


中を割るとこんな感じで、チーズがとろ~りと出てきますよ。

さらに、その奥には玉子も。
      fd3fe4f9.jpg
 92d8ef4a.jpg


これはかなりインパクトが有りました!
しかもかなり美味しいのです(^^)(^^)(^^)

これも、ほとんどの方が注文しているくらいの人気料理でしたよ。

「デザートもオススメですよ!」
そんな店員さんの声に従い、お願いしてみました。

デザートは3種類あるので、全部お願いしてみました。

先ずは、自家製チーズケーキ。
     ad6927ca.jpg


これは、見た目はスタンダード。
でも、食べるとかなり美味しいのです(^^)

そして、バナナボート(焼きバナナのココナッツアイスクリーム乗せ)。
              6566d626.jpg


なるほど・・・。
焼きバナナって、皮ごと焼いちゃうのですね^^;
焼けて真っ黒(別に焦げてるわけじゃない^^;)になったバナナの皮の中に、冷たいココナッツアイスが入って、これは美味しい(^^)(^^)

そして、最後の「ビビンカ(アラビア海のケーキ)」が凄かった。

店員さんがやってきて、パフォーマンスを始めるのです。
         9c859b2f.jpg
 91eb177d.jpg


そして、出来上がりはこんな感じ。
             aa1152d6.jpg


炎で作るデザート、何だかクレープシュゼットをちょっとだけ思い出しました。

羊料理をしっかり堪能の出来るお店、ひつじやさん、
ここは是非またお伺いしたいお店です。
みなさんも、是非予約していってみてくださいね!







【Bistro ひつじや】   
住所:東京都渋谷区代々木1-59-1 オーハシビル 2F    MAP     
電話:03-3320-3651   
営業時間:11:30~17:00 17:00~24:00 (土日は通し営業で、23:30まで)  
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加