美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2016年08月

夏休み。 懐かしい響きに感じる人もいれば、宿題に追われている人、もう終わってしまった人など様々でしょうね。 さて、夏休みと聞いて、連想される事って何でしょうか? 海水浴、キャンプ、帰省、花火、宿題、絵日記・・・。 さて、今でもラジオ体操ってやって ...
続きを読む
夏休み。

懐かしい響きに感じる人もいれば、宿題に追われている人、もう終わってしまった人など様々でしょうね。

さて、夏休みと聞いて、連想される事って何でしょうか?

海水浴、キャンプ、帰省、花火、宿題、絵日記・・・。

さて、今でもラジオ体操ってやっているのでしょうか?
いつも学校でやっている、ラジオ体操第一だけではなく、ラジオ体操第二も。
(ラジオ体操第三、第四っていう、かなり難易度の高いのは無理ですが(^^;))

朝6時半に会場に行き、カードにスタンプを押してもらう。
たしか、毎日休まずにスタンプを押してもらうと、最終日にはプレゼントがもらえたんじゃなかったかなぁ・・・・。

早起きして、ラジオ体操で夏バテ知らず・・・
そういえば、最近は「夏バテ」って言葉もあまり聞かなくなりましたね・・・

さて、そんな夏バテにも効きそうな、スタミナが付きそうな美味しい鍋をいただきに、この日枚方まで行ってきました。
              24346ba1.jpg


お伺いさせていただいたのは、“鉄板鍋づくし 枚方本店”さん。
                   43f54d28.jpg


お店は、京阪電車の枚方市駅からすぐのところにあります。

真夏に鍋?
でもこれが美味しいのです。

お店に入り、テーブル席に案内していただき、メニューを確認します。
            14747bba.jpg


こちらのお店の看板メニューは、鉄板鍋。
肉やホルモンたっぷり野菜とニンニクも入ったスタミナ満点の鍋料理だそうです。

他にも、刺身やチヂミなど、一品料理も盛りだくさん。
いろいろ楽しめそうですね。
          5ff20393.jpg
 c2f35df3.jpg


まずは、プレモルの香るエールで乾杯!
            0b2ec363.jpg


冷たいビールと鍋、これまた、贅沢ですよね(^^)

この日、お願いしたのは、鉄板鍋の「おまかせSセット」。
そして、何品かおすすめの料理を追加しました。

まずは、目の前に鉄板鍋の登場です。
           9172ae66.jpg


肉、野菜が大量に盛られてマウンテン状態(^^)
さらに・・・

「ニンニク、お入れしましょうか?」

ニンニク、STOPと言うまでいれていただけます。
              24346ba1.jpg


思いっきり・・・と言いたかったのですが、平日と言うこともあって、常識の範囲内で抑えておきました(^^;)
                   b3e93796.jpg


鍋に火を付けていただき、煮えるのを待ちます。
        16b55cc4.jpg


その間に、単品料理も堪能させていただきましょう。
まずは、エビマヨ。
         73f12de7.jpg


おぉ、大きなエビがたっぷりと。

しかも、プリップリで美味しいですよ(^^)
                   4c6429d0.jpg


そして、アボカドサラダ。
                   cc053723.jpg


先ほどのエビマヨといい、このサラダといい、味付けが美味しいのです。
ですので、いくらでも食べてしまいそうなんですよ(^^)
さて、そろそろ鍋の方が煮えてきた頃でしょうか?

それぞれ取り分けて、
          c480770d.jpg


いただきましょう。
                        483ddf22.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、美味しい!
先ほどのエビマヨ、サラダのドレッシングと同じく、本当に美味しい!
しかも、ニンニクがかなりいい感じですよ!
もしも、週末ならばリミッターカットで思いっきりニンニク、いっちゃいたいくらいです(^^;)

そして、特製の海鮮チヂミもいただきます。
               594fd2c3.jpg


サクッとした食感の後、ふわふわのチヂミが口の中いっぱいに広がる。
ホント、何食べても美味しいです(^^)

こちらのお店、鍋がメインのお店にも関わらず、先ほどから次々とお客さんがやってきて、外には待ちの方もいらっしゃいますよ。

でもそれ、食べてみて納得です。
美味しいのです(^^)

しかも、お店の方の接客もかなりいい感じ。
こりゃぁ、流行りますね。

鍋の具材を平らげたら、〆のラーメンもいただきましょう。
           8bce25c2.jpg


プラス300円でたっぷりといただくことが出来ますよ。

ほどよい感じに煮えてきたら、

取り分けていただきましょう。
                  bca1e16c.jpg


(^^)(^^)(^^)

この麺がまた美味しい!
聞けばこれ、自家製麺とのこと。

あっという間に麺を完食。

「もし、まだ食べられるようでしたら、雑炊も出来ますが・・・」

もちろんお願いしました。

再び鍋に日を入れて、
         47a477bd.jpg


煮えてきたところに玉子を投入。
                d5f75694.jpg


そして、たっぷりの葱を振りかけて、
      c2797995.jpg


できあがり!
                 3ad0978a.jpg


では早速いただきます。
      53a605d8.jpg


(^^)(^^)(^^)

ただでさえ美味しい出汁の雑炊ならば、美味しいに決まってますよね(^^)

づくしさんの鉄板鍋、季節に関係なくしっかり楽しめると思いますよ。
枚方近辺の方はもちろん、京阪沿線の方も気軽にいくことが出来ると思いますよ。
京橋からは、特急で一駅、14分!
是非味わってみてくださいね(^^)





【鉄板鍋づくし 枚方本店】   
住所:大阪府枚方市岡東町21-19    MAP     
電話:072-843-3900   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休(12/31と、1/1のみ休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビのヒーローもんで、正義の味方とか、悪もんとかっていますよね。 仮面ライダーは正義の味方で、ショッカーは悪もん。 これはわかりやすいのですが、ガンダムの場合は、どっちが「ええもん」で。「どっちが「悪もん」ってどうなんでしょ? タイトルに、「機動戦 ...
続きを読む
テレビのヒーローもんで、正義の味方とか、悪もんとかっていますよね。
仮面ライダーは正義の味方で、ショッカーは悪もん。

これはわかりやすいのですが、ガンダムの場合は、どっちが「ええもん」で。「どっちが「悪もん」ってどうなんでしょ?

タイトルに、「機動戦士ガンダム」ってあって、主人公やその他の役なんかを見てても、連邦軍はまじめそうで、ジオン軍の方は荒くれもんってキャラが多いように感じますが、人気の方はジオン軍にあるような気がします。

ガンダムよりも、ザクの方がかっこええと思いませんか(^^;)

さて、そんな正義の味方と悪もんを、ちょっと別の角度から比較した、一覧を見つけました。

<正義の味方>           <悪もんの組織>
自分自身の具体的な目標がない。    大きな夢、野望を抱いている。
相手の夢を阻止するのが生きがい。   目標達成のためなら研究開発を怠らない。
常に何かが起こってから行動。     日々努力を重ね、夢に向かって手を尽くしている。
受け身の姿勢。            自分から仕掛けていって、失敗してもへこたれない。
単独〜少人数で行動。         組織で行動。
いつも怒っている。          よく笑う。


ま、こういう並べ方をしてみると、何が正しくって何が間違ってるのかよくわからなくなってきます(^^;)
そういえば、よくわからないけれど、めちゃくちゃ流行っているご当地ラーメンのお店があると聞きました。
              565f5939.jpg


そちらのお店の麺は、何と乾麺だというではありませんか!
しかも、スープもチャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割っただけなのだとか・・・。
そして、お店の場所は。都会の中ではなく、東京から内房線の特急と普通列車を乗り継いで1時間半。
そして、駅から25分歩いてやっと到着出来る場所にある。

それでも、お店が営業している日、特に週末は長蛇の列が出来るほどの人気店なのだとか。

お店の名前は、梅乃家さん。
         b23efec9.jpg


千葉県富津市竹岡という、内房の海辺の町にあります。

この日は、川崎でカーシェアの車を借りて、アクアラインを通ってドライブがてら行ってきました。

国道を車で走り、もう少しのところでも落としそうになりながらもお店に到着しました。

が、到着したのが日曜日の12時過ぎのせいか、ご覧の通りの長蛇の列。
(しかも、この日はけっこう暑かった(^^;))
                09ca0c69.jpg


前情報によると、麺はインスタントラーメンのような乾麺で、スープはチャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割っただけ。
その話だけを聞くと、とてもわざわざこれだけの時間と労力をかけて食べに来るようなものではないと思うのですが、
その真の味わいはこの行列にあるのだと信じましょう。

こちらのお店、梅乃家さん、当然車で来ている人が多いのですが、お店の前のこの道、狭いですよね。
どこか、車を止めるところはあるのか?
             51619197.jpg

                ※駐車場が約20m先にありますので・・・

国道から、お店があるところに横道を少し進むと、けっこう広めの駐車場があります。
         5135ec4b.jpg
 6210ada1.jpg


清酒 義太夫の看板に駐車場・・・。
ま、そこはご愛敬ということで(^^;)

暑さの中を行列してでも・・・
というよりも、ここまで来て並ばなかったら、本当に何しに来たかわからなくなる。
なので、営業時間と定休日のチェックは忘れずに。
           96d0079b.jpg


午前10:00〜午後7:00。
品切れになりしだい早閉いする事があります。
定休日、火曜日(月に何度か休業あり)

こりゃぁ、電話で確認するか、確実そうな週末の早い時間に来るべきかも(^^;)

そんな感じで、30分ほど待って、入店・・・。
あ、その前にお店のおばちゃんが注文を聞きに来てくれます。

で、メニューはというと、
           7dd95b60.jpg


ラーメン、大ラーメン、
チャーシューメン、大チャーシューメン、
やくみ(玉ねぎ)。
そして、車で来たからここから先は関係ないけれど(T_T)、ビールは生と瓶。
そして、日本酒と梅割りがあります。

ただし・・・・
          9188199c.jpg


チャーシューを煮るのが間に合わない為
ご注文は ラーメンか大ラーメンでお願いします。

こ、これもご愛敬ですね(^^;)

私の注文は、ラーメンとやくみ。
シンプルに攻めてみます。
(って言ったって、大じゃないだけですが(^^;))

そして、席が空き厨房の近くにテーブル席に案内していただきます。

店内は、8人掛けくらいの大きなテーブルが2つと、
          c8d74312.jpg


座敷があり、座敷の方は4人掛けのテーブルが2つといったところでしょうか。
                           8cd3ff8c.jpg


みなさん、けっこう美味しそうにラーメンを食べています。

それにしても、「大ラーメン」を注文した人の器を見ましたが、すごいボリュームです。
こりゃぁ、普通のラーメンにしておいてよかったなぁと、このとき思いました。

厨房の中では、ラーメン注文に応じて作られていくのが見えます。
               b35ed6fb.jpg


「はい、これは黄色、この大やくみはピンク白、このやくみはブルーね」

???
なんかの暗号が飛び交っている(^^;)

あ、いよいよ私のラーメンの番くらいですね・・・

「あれ、これは?」
「ブルー縞ポロ・・・あれ、どこかな?」


なるほどぉ・・・・
先ほどの、黄色とか、ピンクとかっていうのは、お客さんのこと。
つまり、お客さんの服とかの特徴で間違えないように注文伝票に書いていたのですね。

この日の私の服装は、ブルーのストライプのポロシャツ。
思わず、「はい、ブルー縞ポロです・・・」って言いそうになりましたが、ここは関西じゃないので、やめておきました(^^;)

そんな感じで出来上がってきた、竹岡ラーメンはこんな感じです。
                   5af7ffe9.jpg


丼の容量を、めい一杯使ったボリュームが素晴らしい!

これ、大でも何でもなく、普通のラーメンなのです。
それにしても、やくみである玉ねぎの量が半端ないですね!

それと、チャーシューのボリュームも素晴らしい。
            4b84285b.jpg


これ、もしもチャーシューメンが注文可能だったら、どんなボリュームなのでしょうか?

まずは、スープからいただいてみましょう。
             a0f8435d.jpg


お! 
覚悟(何の覚悟や(^^;))していたものの、このスープ悪くない。
いえ、それよりもけっこう美味しいかも(^^)

チャーシューを煮込んだタレをお湯で割った・・・
確かにそうかもしれませんが、それがけっこう美味しい。
たしかに、個性的だとは思いますが、これはこれでアリだと思います。

そして、本日のメインイベント、麺もいただきましょう。
            e63a25d0.jpg


わ! 本当に乾麺だ!!
それでも、最初の一口はけっこういい感じの歯ごたえもあって美味しい。
何よりも、スープがよく絡んで、するする食べ進んでしまいます。

そして、このラーメンの人気の秘密は、このチャーシューにあるのではないでしょうか。
             0d17e851.jpg


見ていただいておわかりのように、かなりの厚切り。
しかも大きい(^^)(^^)

この大きなチャーシューが1枚や2枚でなく、4枚も入っているのですから、
普通のラーメン屋さんのチャーシューメン級なのです。

そして、このスープはけっこう濃い口なので、薬味である玉ねぎがすごくいい役割をしてくれます。
                ce0e4495.jpg


薬味は生の刻み玉ねぎなので、スープが熱いうちに沈めておかなければ、辛みが残りますが、このスープ、麺との相性がすごくいいのです。

ラーメンのお約束である海苔も、ちゃんと入っています。
             d84fb717.jpg


ま、横浜家系の海苔のように、存在感は全く主張していませんが(^^;)

それにしても、チャーシューたくさん入っています。
          f776c3bb.jpg


これでビールが飲めると、本当にパラダイスだろうなぁ・・・。

大きな4枚のチャーシューのほかにも、丼のそこの方には細かいごろっとしたチャーシューも結構たくさん入っていて、それだけでも満腹になりそうですよ。
                 24c6e39b.jpg


そんな感じで、しっかりと味わいながら完食。
あまりゆっくり麺を食べていると、後半は乾麺特有のゆったりとした麺に変化してゆきますので、
それが好みでない方は、麺を先に食べて、後半チャーシューをゆっくり楽しむことをおすすめします。

竹岡ラーメン、梅乃家さん。
インスタントラーメンのような乾麺で、チャーシューを煮込んだ醤油ダレをお湯で割ったスープ。
確かにそれ、事実ではあるのですが、それらが絶妙なバランスを保ち、ある意味中毒性のある味わいを作り出しているのが理解できました。
これ、しばらくしたら無性に食べたくなるのだろうなぁ(^^;)

一度は体験しておきたい・・・
そんな思いで食べに行きましたが、リピートしてしまう確率、けっこう高いかもしれません。
いずれにしても、オンリーワンな味わいのラーメンです。
食べに来てみてください!
想像するよりも、美味しいと思いますよ(^^)





【梅乃家(うめのや)】   
住所:千葉県富津市竹岡401    MAP     
電話:0439-67-0920   
営業時間:10:00~19:00(チャーシューが売りきれ次第終了)   
煙  草:
定休日:火曜日 (ただし、夏期は月・火の連休多し。 臨時休業もあり)
駐 車 場:あり(お店の20m先に、約20台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行や出張の時の楽しみって、その土地にしかないご当地グルメですよね。 北海道のジンギスカン、盛岡のわんこそば、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タン、 山形の芋煮、山梨のほうとう、富山のますの寿司、名古屋のきしめん、金沢カレー、福井のソースカツ丼、 和歌山のめ ...
続きを読む
旅行や出張の時の楽しみって、その土地にしかないご当地グルメですよね。

北海道のジンギスカン、盛岡のわんこそば、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タン、
山形の芋煮、山梨のほうとう、富山のますの寿司、名古屋のきしめん、金沢カレー、福井のソースカツ丼、
和歌山のめはりすし、岡山のきびだんご、讃岐のうどん、高知の鰹、広島のお好み焼き、
博多ラーメン、長崎ちゃんぽん、大分の鶏天、鹿児島の黒豚、沖縄そば・・・。

名物にウマいもんなし・・・
そんな言葉も聞いたことありますが、実際に食べてみるとみんな美味い(^^)
全国の美味しいものと、その土地のお酒、最高ですね。

そういえば、キリンの一番搾りが今、各都道府県の味わいのものを出していますよね。

「大阪づくり」、「神戸づくり」「京都づくり」。
名前が違うだけで、中身はいつもの一番搾りと変わらないんじゃないの?
そう思って飲み比べてみると、それぞれ全然味が違うからおもしろい!
47都道府県のものが出そろう予定らしいですね。

さて、オリオンビールが圧倒的に強い沖縄や、サッポロビールの本拠地北海道のものはどんな味わいになるのでしょうね。
(北海道づくりは発売中、沖縄づくりは、10月12に発売予定)

さて、一番搾りといえば、一番搾りを使って作ったハンバーグが美味かった。
               e8151770.jpg


旨味たっぷりに、ほんの少しほろ苦い感じが最高にビールとよく合います。

このハンバーグをいただいたのが、こちらのお店。
           1d79d427.jpg


ここは、一番搾りとのコラボショップ、“ビアバル三宮麦酒×一番搾り”さん。

お店は三宮駅から北の方面に上がってすぐのところにあります。

黄色い看板の案内に従い、
             64adc9af.jpg


階段を降りて地下に行くとお店がありますよ。

席に着き、まずは乾杯!

もちろん、一番搾りをいただきます。

こちらのお店の一番搾りは、特に美味しさにこだわりを持っておられるようで、普通のお店ではおいていないような特別な一番搾りもいただくことが出来ますよ。
私がいただいたのは、一番搾りプレミアム。
             c47aa4f6.jpg


スッキリとした中にも、しっかりした旨味が印象的な味わいです。

それでは、メニューの確認を。
             a0736dba.jpg


先ほどのプレミアムのほかにも、一番搾り、スタウト、ハーフアンドハーフのクォリティ生、そして軽井沢のクラフトビール、よなよなエールの生ビールも楽しむことが出来ますよ。

料理のメニューもけっこう充実しています。
bb41b9b8.jpg
 dc7d2178.jpg

                
いろいろ注文して楽しみましょう。

まずは、SABARの炙りとろさば。
             ac786add.jpg


これ、扇町にある人気のお店、SABARのものなのだとか。
確かにとろけます、美味しいですよ(^^)

そして、高糖度トマト。
                3742eb7d.jpg


見るからに美味しそうなトマトは、実際食べてみると、甘くて濃厚な味わいにビックリ!
トマトとビール、すごく相性がいいですよ!

つぎは、チーズ豆腐。
          e4da4f21.jpg


これ、すっごくクリーミー。
豆腐か、チーズか・・・
タマゴガサキカ、ニワトリガ・・・・関係ないか(^^;)

そして、ビール好きならば必ず注文してしまうと思われる、
ビール好きが作ったスタウト煮玉子。
              f7987405.jpg


これはノックアウト!
美味しくって、思わずおかわりしたいくらいです。

そして、自家製ピクルスの盛り合わせ。
           f68dc772.jpg


あ・・・これ、カレーが食べたくなる(^^;)
(残念ながら、カレーの登場はありませんでしたが)
それにしても、アボカドのピクルスって珍しいなぁ。

野菜も食べにゃぁ・・・
ということで、釜揚げしらすのサラダ。
       56ad2575.jpg
 ba261a0a.jpg


え、えぇぇぇ!

目の前でどんどんしらすをサラダにかけていってくださいます。
STOPっていうまで、かけてくださいます。
そして、完成形はこんな感じ。
                  1030eff3.jpg


これはもう、サラダなのか、釜揚げしらすの生野菜添えなのかよくわからないような状態ですね(^^;)

そして、但馬鶏濃厚からあげ。
                   5a29ca52.jpg


これがビールに合わないわけがない。
折角なので、よなよなエールもいただきます。
             9715bb92.jpg


素晴らしい香りのこのビール、本当に美味しい。
これがあるだけでも、ここに通ってしまいそうですよ(^^)

そして、神戸といえば餃子、
       6814880f.jpg


味噌だれをたっぷりとかけていただきます。
                          2c8b48c0.jpg


(^^)(^^)
どの料理も、ビールの追加を促すようなものばかりでクォリティ高いですよ!

ソーセージ5種盛り合わせ。
  31115ab8.jpg


ツブ貝のアヒージョ。
                 3168a91e.jpg


柔らかぷるぷるラフティー。
                                 77f1c8df.jpg


鉄板焼き屋さんのだし巻き玉子。
  f0636086.jpg


ブラックアンガスステーキ
                   e6e87f3b.jpg


ビール好きの心をつかんで離しませんね。

そして、ここでもこれが味わえちゃいます。
              be4ed548.jpg


一番搾りフローズン。
ビールの本場、ドイツとかベルギーなんかでこれをすると、
打ち首獄門になりそうですが、日本の夏はこういうのが美味しいですよね(^^)

そして、一番搾りコラボメニュー、柔らかビーフのスタウト仕立て。
                  d91a9cf5.jpg


肉、本当にめっちゃ柔らかいです。
肉を全部食べてしまったら、ソースにバケットをつけていただいても、ばっちりビールのお供になってしまうから、これはかなりお得かと。

さらに、一番搾りコラボメニューをもう一つ。
               e8151770.jpg


一番搾りイベリコ豚入りハンバーグ。

このハンバーグは、こちらのお店では必ず注文していただきたいです。
これ、本当に美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

〆には、神戸の地ソースで作っていただく焼きそばを。
             872e3f49.jpg


ソースは、長田区のばらソース、中央区のオリバーソース、東灘区のタカラ焼きそばソース、
兵庫区のブラザーそば焼きソース、灘区のプリンセスソースから選ぶことが出来ます。

今回は、ばらソースと、
     4475d7f5.jpg


ブラザーそば焼きソースで作っていただきました。
                    6652443f.jpg


ソースによって、焼きそばの味わいが全然違うのがおもしろいですね。

そういえば、神戸では焼きそばのことを「そば焼き」っていうのですよね。
(一説では、焼きそばは中華料理屋、そば焼きはお好み焼き屋で提供されるのだとか・・・)


特別な一番搾り、気の利いた美味しい料理、そしてソースが選べる焼きそばなどなど、
まるでテーマパークのようなお店ですよ。
三宮で仕事帰りにちょっと一杯・・・。
如何でしょうか?
つめた〜い一杯、待ってますよ!





【一番搾りコラボショップ ビアバル 三宮麦酒】   
住所:神戸市中央区加納町4-3-5 シャトー北野坂ビル B1F    MAP     
電話:078-327-7672   
営業時間:15:00~0:00   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

海と山、どちらに遊びに行くのが好きですか? やっぱりこの季節は海。 一年の中でも、夏しか海には入れませんからねぇ。 (あ・・・サーフィンとかやってる方は、一年中入るみたいですが(^^;)) きれいな海で、魚と戯れて一日中過ごしていたい・・・ でも、南の海に ...
続きを読む
海と山、どちらに遊びに行くのが好きですか?

やっぱりこの季節は海。
一年の中でも、夏しか海には入れませんからねぇ。
(あ・・・サーフィンとかやってる方は、一年中入るみたいですが(^^;))

きれいな海で、魚と戯れて一日中過ごしていたい・・・
でも、南の海にでも行かなければ中々そういうのはかなわない(^^;)

では、はどうなのか?

あちこちから聞こえる、「登るのがしんどい(^^;)」の声。

でも最近では、登山ではなく、下山ツアーっていうのがちょっと話題になっているようですよ。

でも、登っていかなければ、下山なんてできなんじゃないの?

そこは逆転の発想。
日本一の山、富士山に登るときって、5合目まで車かバスで行き、そこから登るのが一般的じゃないですか?

その5合目から頂上を目指すのではなく、逆に下っていくのが下山ツアーなのだとか。

5合目から上の富士山は、植物も少なく、ただ岩がごろごろした斜面を登るのに対して、5合目からの下山は、森林の中をゆったりと歩けて、季節によっては紅葉も楽しめるのだとか。

あー、海も山もいいなぁ・・・。
そんなことを思いながら乗ってる電車は今日も大阪環状線(^^;)
そんな環状線の玉造駅を過ぎたあたりで(天王寺方面)、で目に入ってきたネオンサイン。
                2ddc03b4.jpg


「酒 to CURRY」
これ、酒好きのカレー大好き人間にしてみればインパクトありますよね!

そんなネオンサインの真相を確かめに行ってみようと、親愛なる「かれおた」なお方と一緒に行ってきました。

お店の名前は、“酒 to CURRYアーチル”さん。
                 9c49ad7d.jpg


開放感抜群な雰囲気ながらも、ビニールカーテンの中は涼しさばっちりのパラダイスですよ!

カウンター席に座り、まずはビールで乾杯!
そして、メニューボードを確認します。
            0bb02b15.jpg


メニューの一番上には、牛スジスパイスカレー。
ホント、カレーがある。
しかも、一番目立つところに(^^)
カレーは〆にいただくとして、とりあえずは・・・

「アテ3種盛りと、本マグロの造りをください、あとは・・・」
「すみません、マグロ、今まだ解答中なので、ちょっと時間かかりますが・・・」
「あ、大丈夫です、待ってます」

そんな感じで、とりあえずアテの3種盛りをいただきます。
                935d9721.jpg


3種盛りは、タコと三つ葉のナムル、マカロニ玉子サラダ、ツブ貝わさび漬けです。

これは、ビールもいいけれど、やはり日本酒が欲しくなりますね・・・。
         89814476.jpg


酎ハイ、角ハイボール、ビオワインに焼酎・・・。
日本酒のメニューはこんな感じで別にありますよ。
            d55b27fe.jpg


これがけっこう充実していたりする。
「酒 to CURRY」の酒は日本酒のことかな?
そう思えるくらいに本格的ですよ。

では、風の森 いかきどり 純米大吟醸と、三芳菊ワイルドサイド 黒猫を。
      dbb34f5a.jpg
 8543f9ca.jpg


美味しいんです(^^)
この時点では、ここがカレーも出すお店であることをすっかり忘れてしまっています。

というわけで、空心菜の炒めたものと、
              6d5910a7.jpg


厚切りベーコン改をいただきます。
                 07a35921.jpg


おぉ、熱々の厚切り!
ビールにはもちろん合うでしょうが、日本酒と合わせても美味しいのです(^^)

そして、本マグロの造りも登場。
            28fdf0fb.jpg


たっぷりと盛ってくださってますよ。
そして、このマグロ、見るからに美味しそうなのです。
それでは早速いただきます。
              71e83f92.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、ほとんど中トロじゃないですか!

このレベルのマグロがこれだけ盛られて580円は破格だと思いますよ。

日本酒の方は、利き酒三種をいただきます。
            6c40edd6.jpg


タクシードライバー、あざくら りんごちゃん、風の森 雄町を選択。

それぞれの味わいの違いを感じながら、料理も楽しめて、本当に充実なひとときです。

では、そろそろカレーの方を・・・。
     
カレーを注文すると、それからガラムマサラを作ってくださいます。
             03dd0189.jpg


これはすごくいい香り(^^)
できたてのスパイスを使うので、カレーはかなり期待できそうですね(^^)

そんなスパイスの香りを楽しみながら、カレーが出来上がるのを待ちます。
日本酒をいただき、利き酒の真似事なんてしながら楽しんでいると、
牛スジスパイスカレーが出来上がってきましたよ。
           ae94b45c.jpg


おぉ、これは素晴らしいビジュアル。
アテと酒のお店がついでに作っているレベルではなさそうですね・・・。

よく煮込まれた牛すじ肉と、バスマティライスが食欲をそそります。
             43811cfe.jpg


牛スジスパイスカレーというだけあって、肉もたっぷりと入っているみたいですね。
           2395e901.jpg


それでは、早速いただきます。
                2e802692.jpg


(^^)(^^)(^^)

お、美味しい!
ガツーンというスパイスの効き方ではなく、旨味→ジワーッって感じでしっかりとスパイスの旨味を味えるような感じですよ。

ですので、バシバシのスパイスカレーはまだちょっと・・・
そんな方にも抵抗なく楽しめるかと思います。
かといって、スパイスカレー好きの方が物足りなく感じるかっていうと、全くそんな心配なし。

例えるならば、三宮の「サヴォイ」や「いっとっ亭」をもっとスパイスカレー寄りにしたような感じでしょうか。
              0df883e2.jpg


途中で箸休め・・・いえ、スプーン休めにいただくアチャールもまた美味しい。
        895c23cb.jpg


しっかりとカレーに旨味が溶け込んでいるにすじ肉もあれば、ごろっと入っている肉もあるから楽しい(^^)(^^)
                46014997.jpg


この段階で、ここにお酒を飲みに来たのか、本気でカレーを食べに来たのかわからなくなってきてます(^^;)

そんな感じで夢中でいただき、あっという間に完食。
本当に美味しいカレーです(^^)
           08224232.jpg


こちらのお店、アーチルさんは、基本夕方の6時から、0時までの営業なのですが、
週に一日、水曜日のみ11:00からランチタイムに営業しているのだとか。
ランチのカレーは、夜のカレーとはまた違うとのことなので、これは来てみなければなりません。

玉造駅の南口を出てすぐ、大人気のかき氷のお店のお隣で営業なさっています。
是非食べに来てみてください、カレーだけではなく、美味しいアテと日本酒もいただくことが出来ますよ!





【酒 to CURRY アーチル】   
住所:大阪市東成区東小橋1-18-31    MAP     
電話:070-2295-0261   
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(基本日曜日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今でこそ、美味しいラーメンが食べたくなれば、ラーメン屋さんに行けばいいけれど、私が子供の頃、大阪にはあまりラーメン屋さんってなかったような気がします。 ラーメンが食べたければ、インスタントラーメンか、中華料理店に行って、ラーメンを注文する。 食堂で、中 ...
続きを読む
今でこそ、美味しいラーメンが食べたくなれば、ラーメン屋さんに行けばいいけれど、私が子供の頃、大阪にはあまりラーメン屋さんってなかったような気がします。

ラーメンが食べたければ、インスタントラーメンか、中華料理店に行って、ラーメンを注文する。
食堂で、中華そばっていう手もあったかなぁ・・・。
もちろん、今のように生麺ではなく、製麺所が卸している麺を湯がいて提供されるので、「コシがあって弾力が・・・」なんて言葉なんてなく、麺の味わいといえば、“そんなもん・・・”だったような気がします。

近所に出来た、札幌ラーメンのお店、「どさんこ」
初めて食べたときは衝撃でした、美味しくって(^^)

どさん子、どさん娘、どさん子大将。
全国どこに行っても国道沿いなどにあったラーメン屋さん。
今でも見かけると、濃厚な味噌味のスープに太めの縮れ麺な札幌ラーメンが無性に食べたくなってきます。
                  f0174064.jpg


さて、この日にお伺いさせていただいたのは、札幌、すすきのを少し外れたところにあるラーメン屋さん、
“らーめん信玄 南6条店”。
             f9afef8f.jpg


仕事や観光で札幌に行って、ラーメンを食べるとしたら、ラーメン横丁やすすきのの街中、新千歳空港で食べるのが一般的だと思いますが、この日はこちらのお店までちょっと足をのばしてみました。

こちらのお店、私の知り合いが札幌に行ったときに地元の方に教えてもらい、
行ってみたら、美味しかったとのことで、どうしても来てみたかったのです。

お店にお伺いさせていただいたのは、ランチにしては遅く、夜ご飯にしてはちょっと早い、16:30頃。

店内も落ち着いた感じで、2〜3人がラーメンを食べているといった感じでした。
私もカウンター席の真ん中あたりに座り、メニューを確認します。
           41a5f274.jpg


ラーメンは、辛味噌、コク味噌、あっさり塩、こってり塩、アッサリ醤油、こってり醤油から選べ、どれも760円。
ほかに、角煮ラーメンやチャーシュー麺もラインナップ。

ラーメンには、バター、コーン、キムチ、のり、玉子のトッピングも出来て、好みの味わいに仕上げることが出来ますよ。
                912818a8.jpg


やっぱり札幌に来たからには、味噌ラーメン・・・。
そう思っていたので、ラーメンは「信州」を、そしてチャーハンも一緒にお願いしました。

越後(辛味噌)、信州(コク味噌)、土佐(あっさり塩)、
播磨(こってり塩)、尾張(アッサリ醤油)、水戸(こってり醤油)。

こちらのラーメンは、味わいによって、昔の藩の名前が付けられて、毎月13日は、アッサリ塩味の「土佐」が、何と540円!
札幌といっても、味噌ラーメンばかりってわけではないのですね。

店内はカウンター席のみで13席。
L字型に厨房を囲むようにレイアウトされています。

さすがにこの時間帯はゆっくりだなぁ・・・。
そう思っていると、3人組、5人組、おひとり様と、次々とお客さんが入ってきます。
人気ですねぇ、ここ。
流石、地元の方が推薦するだけのお店ってところでしょうか。

注文も皆さんいろんなラーメンを注文されています。
そして、チャーハンの注文率がけっこう高い。

ラーメンだけではなく、ここのチャーハンもかなり評判が良さそうだったので注文してみたのですが、期待が持てそうですね。

そんなことを考えたりして、厨房の中でラーメンが作られていくのを見ていると、
私がお願いしたラーメン「信州」が出来上がってきました。
             4715ae48.jpg


大きな器にたっぷりのスープ。
いい感じですね。

ではスープからいただきましょう。
            566256d1.jpg


うん、美味しい!
「コク味噌」って書いてあるとおり、濃厚な旨味が口の中に広がります。

そして、麺もいただきます。
                f0174064.jpg


(^^)(^^)(^^)

コシのある中太の縮れ麺は味噌ラーメンのスープはよく絡み、本当に美味しいです。

これ、油断していると、あっという間に完食してしまいそうだなぁ(^^;)
本当に美味しいラーメンですね。

そして、たっぷりの白ネギも嬉しい。
              98c468f8.jpg


関西ではどちらかというと、青ネギが出てくることが圧倒的に多いのですが、
こんな感じの濃厚な味噌ラーメンには絶対に白葱がよく合いますね。

チャーシューもトロトロで柔らかい(^^)
              25da649e.jpg


しかも大きいのが嬉しいですね。

そして、こちらが信玄のチャーハン。
               253e30b4.jpg


普通サイズはこんな感じで、ちょっと小ぶりなので、ラーメンと一緒に食べるのにちょうどいいですね。

作っているときから、鍋を振る姿を見ていて、これは間違いないなぁ・・・
そう思っていたのですが、期待通りの男前。
              8702f18f.jpg


ご飯粒の一粒一粒が生き生きしてますよ。

それでは早速いただきます。
                  8ca73f9a.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
こちらのお店、信玄のことをどなたかのブログで見つけて、こう書いてあったのを思い出します。

札幌の『信玄』でラーメンしか食べないヤツは損してると言わざるを得ない
本当にヤバいのはチャーハンである!

なるほどぉ・・・。
確かにこれは美味い!

そして、添えてある紅ショウガも一緒にいただきます。
             ee1cad05.jpg


(^^)(^^)(^^)

チャーハンのコクのある旨味と紅ショウガのさっぱり感。
素晴らしい!
でも、この組み合わせて、関西や九州みたいな感じですね。
美味しいの方程式がここでも見つけられた気持ちですね。

そんな感じで、ラーメンのチャーハンもあっという間に完食。
ここ、教えていただき本当によかったです(^^)

札幌に行って、美味しいラーメンとチャーハン。
ぜひお越しの際は立ち寄ってみてください。
満足できる味わいですよ(^^)





【らーめん 信玄 南6条店】   
住所:北海道札幌市中央区南六条西8    MAP     
電話:011-530-5002   
営業時間:11:30~翌1:00(L.O)   
煙  草:分煙(16:00までは禁煙)
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

S席12,000円、A席8,000円、B席6,000円。 コンサートなどのチケットを予約するとき、そんな選択肢がありますよね。 せっかくだから、S席を取って、見やすいいい席で見たい! そう思うものの、B席ならばS席の半額か・・・。 さて、あなたならばどちらの席を選びま ...
続きを読む
S席12,000円、A席8,000円、B席6,000円。
コンサートなどのチケットを予約するとき、そんな選択肢がありますよね。
せっかくだから、S席を取って、見やすいいい席で見たい!
そう思うものの、B席ならばS席の半額か・・・。

さて、あなたならばどちらの席を選びますか?

とはいうものの、S席に比べ、A席やB席は、席数自体が極端に少ない場合がほとんど。
ちなみに、帝国劇場の場合は、1階席の前からXA,XB,XCとあって、A,B,C・・・21列目のR席までと、2階席の前からXA,XB,A,B,C,D,E席までがS席で、
1階席の、前から22列目以降と、2階席の8列目以降、F,G,H席がA席。
そして、B席は、2階席の後ろから5列のみ。

ということは、A席とB席は決して見やすい席でないことは確実なものの、
たとえS席であっても、場所によってその差はかなりあるようです。
(昔、S席はスタンド席、A席はアリーナ席だと勘違いしてました(^^;))

折角のSならば、確実にいい思いしたいですよね・・・。

この日は、確実に幸せな気持ちになれる北新地にあるお店、その名も
“S-class”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。

こちらのお店、何とフカヒレ料理の専門店なのです。
             75b7ed0a.jpg


こんな感じで、一人で丸ごとフカヒレをいただくことも夢ではないですよ(^^)

「ふかひれで、おなかいっぱいにしたい・・・」
そんなコンセプトのこちらのお店では、1万円のコースからフカヒレを堪能することが出来ますよ。

お店に入ると、厨房の中では美味しそうな香りとともに、蒸し器から湯気が立ち上がっています。
              70696008.jpg


これ見ただけで、期待感が高まりますよね!


まずは席に着き、生ビールで乾杯!
そして、本日の前菜をいただきましょう。
こちらのお店に前菜の盛り合わせ、ちょっと変わった感じで提供されます。
             946e6f54.jpg


こんな感じで、いくつもの小さなグラスの中にいろんな前菜の料理が!
これ、かなりテンションが上がりますよ!

奥から時計回りで、叉焼、ピータン豆腐、ソフトシェルシュリンプ カダイフ巻き、酸菜、くらげ、そしてふかひれロワイヤル。

どれも丁寧に作ってあって、すごく美味しいのです。
フカヒレ専門店とありますが、ハイレベルな中華料理店でもありますね。

これにはやはり、紹興酒を合わせたい・・・。
           ea7bda16.jpg


おすすめいただいたのは、蘭亭 陳十年。
この紹興酒、国賓酒と呼ばれ、かなりの銘酒なのだとか。
いただいてみると、これがビックリするほど美味しい(^^)(^^)

そして次の料理は、伊勢海老の中国風刺身 ふかひれ醤油。

目の前で熱い油をかけていただきます。
   bf2fe420.jpg
 970837c9.jpg


ほどよい感じに色づいた伊勢エビは、上品な甘みですごく美味しい!
                d1c427b6.jpg


そして、海老味噌もたっぷりなのが嬉しいですよ(^^)(^^)
     d0898692.jpg


これはもう、紹興酒が進みまくります(^^)

そして、絹笠茸 ふかひれと蟹肉詰め。
              7f1c64f3.jpg


中にはフカヒレと蟹肉がたっぷり。
食感もまた素晴らしい(^^)

そして、またもや何か高級食材が・・・。
         e5004935.jpg


ドーンと登場した北京ダック。

これを目の前で切り分けていただきます。
                     31c7f3bb.jpg


金華ハムと一緒いただくと、これがまた素晴らしい!
それにしても、ひとり10,000のちょっと贅沢なコースとはいえ、かなりお値打ちなんじゃないかなぁ、これ(^^)
           c6da84fd.jpg



と、驚くのはまだ早かった。
そう思っていたら、目の前に登場した土鍋。
         703eb2aa.jpg


そっとふたを開けてみると・・・
                 5e7009a8.jpg


お・・・これはひょっとして。

はい、気仙沼産ふかひれの土鍋煮込みです。
                75b7ed0a.jpg


何とこれ、みんなで分けるのではなく、一人ひとついただくことが出来るのですよ(^^)

それでは早速、いただきましょう。
               4c35e5f9.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い、さすがに美味い!
こんな感じで、丸ごとひとつフカヒレを食べたことあったかなぁ・・・。
これはもう、忘れられない味わいですね。

そして、〆にはフカヒレラーメンもいただき大満足。
               d17ef4ea.jpg


これで10,000円はかなりお値打ちかと思います。

1軒を安くあげてはしご酒も楽しいですが、たまにはこういうお値打ちな料理も如何でしょうか?
Sクラス、いえ、それ以上の満足感を体験することが出来ると思いますよ!





【S-class】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-7-8 新日本新地ビル 5F    MAP     
電話:06-4256-8015   
営業時間:17:30~23:00(L.O)   
煙  草:
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑いから、ついつい生ビールばかり注文してしまいませんか? でも、暑いときにこそ、日本酒。 しかも、燗酒をいただくと、逆に涼しく感じてしまうから不思議です。 ところで、燗酒を飲み時の徳利とお銚子って、実は違うものだったらしいですね。 徳利とは・・・ 首 ...
続きを読む
暑いから、ついつい生ビールばかり注文してしまいませんか?
でも、暑いときにこそ、日本酒。
しかも、燗酒をいただくと、逆に涼しく感じてしまうから不思議です。

ところで、燗酒を飲み時の徳利とお銚子って、実は違うものだったらしいですね。

徳利とは・・・
首が細く下部が膨らんだ陶製、または金属、ガラス製の容器。

では、お銚子とは・・・
金属や木製、陶製で柄杓のように長い柄のついた、酒を入れて盃に注ぎ移すための器のことである。


とあります。
それって、結婚式の三三九度で、巫女さんが酒を盃に注ぐ時に使うやつですね。

このように、実はお銚子と徳利って実は全く違う酒器で、徳利をお銚子と呼ぶのは実は間違いなのですが、
長い年月をかけて浸透した誤用で、現在では誤用の方が一般的であるため、徳利を「お銚子」といっても間違いとはされない。

とのこと。

間違いも、長年使えば正しくなる。
ほかにもそんな言葉っていろいろあるのでしょうね。

さて、お銚子といえば、千葉県の銚子市もこの「お銚子」にちょっと関係あるのだとか。
小さな注ぎ口を持つ酒器で、入り口が狭く、中に入るとより広い空間が拡がる酒器、お銚子。
そんなお銚子と地形がよく似ているため、この地名がついたとされるのが銚子なおだとか。

さて、そんな千葉県の銚子。
こちらは全国屈指の漁港としても有名で、中でも金目鯛が美味いらしい・・・
               9c184549.jpg


そんな銚子で美味しい金目鯛を食べさせていただけるお店、
“久六”さんにお邪魔させていただきました。
                    98caae0e.jpg


土曜日の13:30過ぎ、遅めに時間にお伺いさせていただきましたが、先に2組のお客さんが。
私たちもその後ろに並び席が空くのを待ちます。

10分ほど待って、席が空き店内の座敷に案内していただきました。

まずはメニューの確認です。
           9e2dfa07.jpg


きんめ鯛の刺身、おろし、づけ、そして、きんめづくし。
やはりここは、本命のきんめでいくべきか。

実はもう一つの名物、生まぐろという選択肢もあったりします。
          2901239b.jpg


これはちょっと迷ってしまう。
関西では中々巡り会えない、地元水揚げの生まぐろ。
これ、確実に美味しいだろうな・・・。

刺身と揚げ物がセットになった定食もラインナップされていて、かなり目移りしてしまいます。
        9221d9c0.jpg
 571cacbb.jpg


が、ここは来店のきっかけになった、きんめ鯛のづけ丼をいただきましょう。

定食のご飯はおかわり自由なのだそうですが、丼の場合は、そうもいかないので、最初に大盛り等を聞いていただけます。
(大盛りも同料金ですよ!)

店内は、カウンター席が6席と、座敷に4人卓が3つと、2人卓が3つ。
そして、2階にも客席があるようですよ。
        9818dc8c.jpg


上り銚子に 本銚子。
銚子港水揚げの本日のまぐろは「めばち鮪」。
    3a25e4a6.jpg


銚子に乗って 銚子もよく。
きんめ鯛かぶ・かま唐揚げは、1尾分で880円! お得ですね。
                         81b411c1.jpg


そんな感じで、店内の様子やほかのメニューを眺めていると、注文した、きんめ鯛づけ丼が出来上がって来ました。
             8863dbaa.jpg

 
大きな丼に、きんめ鯛のづけがびっしり一面!
これはかなりテンション上がりますね(^^)

まずは、きんめ鯛のづけをそのままいただきましょう。
           894158f4.jpg


(^^)(^^)(^^)

え、えぇぇぇ! 何ですかこれは!
ものすごく美味しいです(^^)
きんめの味わいに、づけのタレがすごくいいのです!
一口食べただけで、1人前2,850円が全く高く感じなくなりますよ。

そして次はご飯と一緒に・・・
                ebf3f5d2.jpg


(^^)(^^)(^^)

あかん、完全にノックアウト!
これは美味しすぎる(^^)
もっともっと味わってゆっくりと食べたいけれど、口の中に入った瞬間に美味しすぎて、無我夢中でガッツイちゃいますよ。
               45c48cc4.jpg


半分くらいいただいたところで、一味をぱらっと振りかけてみます。
        9dbeebca.jpg


おぉ、きんめ鯛の甘みがより一層引き立ちますね。
これに日本酒を合わせれば間違いなく美味しいと思いますが、残念ながら車で来てしまっているので(^^;)

もっとゆっくりと味わいたい。
もっとたくさん食べたい。
そんなことを思いながらも、気がつけば最後の一口。
               d1831aa2.jpg


この丼、私が今まで味わった中で一番記憶に残る味わいです。


久六さん、ここは本当にわざわざ来る価値があると思いますし、この美味しさが体験できるならば、一人前2,850円は決して高くないと思います。
(むしろ、安いくらいでは?)

銚子に、また、銚子のお近くまでお越しの際は是非立ち寄ってみてください。
感動レベルの味わいですよ!





【久六】   
住所:千葉県銚子市新生町1-36-49    MAP     
電話:0479-22-1038   
営業時間:11:30~17:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(店舗前、市場駐車場に駐車可)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

そうめん、ざるそば、ざるうどん、冷やし中華・・・。 暑さのあまり、これらをローテーションで食べてもいいや・・・ そんなことを考えてしまいがちですが、たまにはスタミナが付くものでも食べておかなければ、夏を乗り切れそうにない。 焼き肉、レバニラ、ちゃんこ ...
続きを読む
そうめん、ざるそば、ざるうどん、冷やし中華・・・。

暑さのあまり、これらをローテーションで食べてもいいや・・・
そんなことを考えてしまいがちですが、たまにはスタミナが付くものでも食べておかなければ、夏を乗り切れそうにない。

焼き肉、レバニラ、ちゃんこ鍋・・・は、ちょっと暑いか(^^;)

そんなときには、鰻がいいですよね!

でもちょっと待って、
今では鰻も値段が高騰して、スーパーで買っても軽く2,000円は超えてしまいます。
今年は鰻があまり育たなくて、高いけれど、来年こそは・・・。
そんな甘い期待を抱きながら、気がつけば鰻に値段が上がってからもう何年くらい経つのでしょうか。

江戸時代、鰻ってすごく高級品で、今の価格に換算して一皿4,000円前後もしたのだとか・・・。
それが、近年、ちょうどバブルの頃でしょうか、鰻の価格が異常に安い時代があった。
そしてまた今。鰻に価格が元に戻りつつあるというのが、正しい見方との話もあります。


とはいえ、一度味わってしまった鰻の美味しさは、忘れることなんて出来ません(^^;)

そういえば、LCCにピーチの機内でおもしろいものが食べられるみたいですね。
近大マグロで有名な。近畿大学が開発した、「近大発 うなぎ味のナマズごはん」
うなぎ味は気になるけれど、“ナマズごはん”はちょっと・・・。
そんな声も聞こえて来そうではありますが、一度は試してみたいと思っています(^^;)

さて、豪勢に鰻とまでは行かないけれど、千葉県九十九里の海辺のレストハウスで、ちょっと「技あり」なごはんをいただいてきました。
                1fc80eba.jpg


お伺いしたのは、海のグルメ館の文字に惹きつけられる、
“浜茶屋 向島”さん。
                  64d3e978.jpg


広い駐車場もあって、九十九里をドライブするときに気軽によることが出来ますよ。
ただし、店内には誘惑がいっぱい!
運転手の方は、覚悟を決めていってくださいね(^^;)
          c04a1f47.jpg


店内はこんな感じで、小上がり席が並び、テーブルの上にはコンロが置かれてあります。
(奥にはテーブル席もありますよ)

テーブルにコンロ・・・
ということは、
                b16048a6.jpg


はい、こちらのお店は九十九里の新鮮で美味しい貝を目の前のコンロで焼いていただくことが出来るお店なのです。
ということは、必然とビールが飲みたくなるわけで・・・

いえいえ、この日の私は運転手。
ビールを飲むわけにはいきません(^^;)
本蛤セット、白蛤セットのポスターを横目に見ながら、メニューを確認します。
           2eb13898.jpg


うわ! メニューにも誘惑がぎっしり!
蛤のほかにも、サザエ、アワビ、車エビ、ホッキ貝、ホタテ、伊勢エビなど、
目の前で焼けば確実に飲みたくなるものが目白押しです。
  
メニューを裏返すと、定食もいろいろあります。
               5bd0c40f.jpg


まさか、ここまで来て、かつどん、肉丼、親子丼やラーメンを食べてる場合じゃないしなぁ・・・。
あ、これ気になるなぁ、これにしよう!

「すみません、いわし重をください。 それと、蛤の味噌汁も付けてください。」
      (と、せめてもの抵抗に、蛤を味噌汁で食べようとする(^^;))
「いわし重には、蛤のお味噌汁、付いてますよ!」

それは嬉しい、これでなんとか、蛤にもありつけそうですよ。

店内のお客さんは、ほとんどの方がコンロの上で、蛤やイカ、サザエなどを焼いて楽しんでいらっしゃいます。
それにしても、あそこのお父さん。顔が真っ赤っかになるまでビール飲んでうらやましいなぁ・・・
それにしても、あの状態でどうやって帰るんだろうか(^^;)
(ま、帰りはお母さんが運転するのでしょうね。 ニッポンの母はエライ!)

そんな感じで周りの雰囲気を楽しみ、人が焼く貝のたまらない香りにお腹を鳴らせていると。
       
「お待たせしました、いわし重です。」
                 4a56dc64.jpg


出来上がってきましたよ。
               284f1677.jpg


お! 本当に鰻重のように、お重に入って出てきます。
   (ところで、この店、ホンモノの鰻重は出してねーだろうな(^^;))

そういえば、鰯も九十九里の名物でしたよね。
それでは早速いただきます。
               485cef93.jpg


(^^)(^^)
おぉ、美味しいですね!
鰯にこういう食べ方があったのか・・・これ、結構イケますよ!

いわし重には、蛤の味噌汁も付いてきます。
               07826a2e.jpg


結構たくさん蛤が入っていて、これも美味い(^^)
これでも食べて、焼蛤を食べた気持ちにだけなりましょう(^^;)

そして、タレがしみたご飯も美味い。
            b3fd99a6.jpg


夢中でパクパク食べてしまいます。

鰯の蒲焼き、ご飯、ししとう、ときどき紅ショウガを一緒に食べたりして、気がつけば完食。
想像以上に満足できるお昼ご飯になりました。

九十九里の海辺にあるレストハウス、浜茶屋 向島さん、ちょっと街中ではない美味しさを堪能させていただきました。

出来れば次回は、どなたか、お酒を飲まないご飯好きに運転好きの方(そんな貴重な人、周りにいますか?)に連れてきていただき、
焼き蛤もしっかり堪能させていただきたいですね!





【浜茶屋 向島】   
住所:千葉県山武郡九十九里町不動堂450    MAP     
電話:0475-76-6237   
営業時間:9:30~19:30(L.O.19:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:金曜日(夏季・祝日の場合は営業)
駐 車 場:あり(50台分、大型車も可)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

イナダとハマチ、ヨコワとメジ、ガシラとカサゴ・・・。 ところ変われば、魚の呼び方も変わるものですね。 同じ魚でも、関東と関西では呼び方が違って、会話の中でその単語が出てきたときは、一瞬相手の顔が「?」になることがあります。 魚の名前だけではなく、カツ ...
続きを読む
イナダとハマチ、ヨコワとメジ、ガシラとカサゴ・・・。
ところ変われば、魚の呼び方も変わるものですね。

同じ魚でも、関東と関西では呼び方が違って、会話の中でその単語が出てきたときは、一瞬相手の顔が「?」になることがあります。

魚の名前だけではなく、カツ丼や親子丼などの丼にも、その地方独特のものがあるようですね。

今では、全国のどこでも食べられるようになりましたが、ウニ丼やいくら丼なんて、昔は北海道に行かなければお目にかかれないものだったのかもしれません。
(今でも、クォリティは、北海道の本気のそれには勝てないでしょうが(^^;))

ところで、木の葉丼、衣笠丼はご存じでしょうか?

関西の方ならば食べたことあるっていう方も多いかと思いますが、
双方ともに全国的ではないようですね。

ちなみに、木の葉丼は、薄く切った蒲鉾と青ねぎを玉子でとじた丼物で、椎茸や三つ葉などを入れる。
そして、衣笠丼は、甘辛く炊いた油揚げと九条葱を玉子で閉じた丼物で、京都で食べることが出来ます。(同じものが大阪に来ると、きつね丼と名前が変わることも)

では、開花丼と他人丼は?

実はこれらは同じもの。
親子丼の鶏肉の代わりに牛肉や豚肉を使う丼物で、それらを玉子でとじたもの。
(私は、豚肉の他人丼は食べたことないのですが(^^;))

牛肉を使った丼物といえば、牛丼がメジャーですが、他人丼はそれとは全く違った味わいで、これが結構美味しいのです。
                e930058b.jpg


そんな他人丼の専門店が、大阪の天神橋筋商店街にあります。

大阪環状線の天満駅を降り、天神橋筋商店街を北(天禄方面)へ向かって5分くらい歩くと、お店があります。

お店の名前は、“あか乃”さん。
                48123415.jpg


他人丼だけに、あか乃・・・(^^;)
一度聞いたら忘れられないかもしれませんね。

日本初 他人丼専門店。

たしかに、カツ丼専門店や、天丼専門店、親子丼専門店、海鮮丼専門店などは珍しくありませんが、
他人丼専門店は初めてです。

ですので、こちらのお店の前を通りかかり、見つけたときからずっと気になっていたのです。
 他人丼、玉子丼、あか乃丼・・・。
他人丼といってもいろいろあるんだなぁ・・・
お店の前には、メニューボードが置いてあり、それらの名前が書いてあります。

とりあえず、お店の中に入りましょう。

お店に入ってすぐのところのカウンター席に座ろうとすると、

「もしよろしければ、奥の方へどうぞ! こちらの方が涼しいですよ。」

そう言って、奥の席をすすめてくださいました。
お店の方も、親切そうですごくいい感じですよ(^^)

席に座り、メニューを確認します。
              7c20bfad.jpg


黒毛和牛使用の「あか乃丼」、国産牛使用の「他人丼」、
そして、卵が主役の玉子丼の三本立てで、それぞれご飯の大盛りは無料。
プラス170円で、肉吸い、汲みだし湯葉、おろしポン酢、漬け物が付いたセットにも出来るようですね。

そして、お昼限定で、豚肩ロースの他人丼 しょうが焼風味もあるみたいですね。
               020eea61.jpg


お試しのハーフ他人丼や、フラッグシップのあか乃丼のSサイズまでラインナップされていて、“ちょっとお試し・・・”的な注文も出来るみたいですね。
           abf07b7d.jpg


この日の注文は、スタンダードに他人丼のセットをお願いしました。
(肉吸い付きっていうのが気になって^^)

店内は奥行きがあるカウンター席で、12席。
           2569245c.jpg
 5e2db3eb.jpg


比較的ゆったりとしていて清潔な感じの店内ですね。
丼専門店というよりも、ちょっとした小料理屋さんのような感じですよ。

〜他人丼とは
鶏卵の親である鶏以外の肉を使用した卵とじ丼の事を指す。
中でも牛肉を使用した他人丼は関西発祥とされている。〜

             20a95fe7.jpg


他人丼って、牛肉と玉子。
それに固定されていると思っていたのですが、実は豚肉などでも他人丼というのですね。

そういえば、自宅以外で他人丼を食べたのは何年ぶりだろう・・・。
というか、親子丼はたまに食べますが、他人丼に食べるのって、子供の時以来かもしれない。

土曜日、学校が半ドンで終わり、家に帰ってきて祖母が作ってくれた他人丼を食べて、遊びに行く。
親子丼か玉子丼、木の葉丼が圧倒的に多かったのですが、たまに前日の残りの牛肉があると、
他人丼が登場して、嬉しかったのを思い出します。

“他人丼専門店”
そんな表記を見て、無意識に子供の頃のことを思い出し、このお店の存在が頭から離れなかったのかもしれませんね。

そんなことを考えていると、注文した他人丼セットが出来上がってきましたよ。
               044547cd.jpg


大きめの丼に、とろっとろの玉子と牛肉。
見ているだけでテンションがりますね(^^)
肉吸いと、おろしポン酢、汲みだし湯葉、漬け物も付いて、ちょっと豪華な感じですね。

何といっても、主役の他人丼のルックスがすごくいい感じ。
             6e638490.jpg


見るからに、玉子の状態が絶妙なのがわかります。

では、早速いただいてみましょう。
             7a2b2da5.jpg


(^^)(^^)
おぉ、これは美味い!
肉もやわらかく、何といっても玉子の半熟具合が最高なのです。

これが出来るならば、他人丼以外でも、親子丼、カツ丼、天丼と何を作ってもかなりレベルの高いものが出来るのではないでしょうか。

そして、肉吸いもいただきます。
                f3d06bc7.jpg


(^^)(^^)
うん、美味しい!
これだけでも、茶碗1杯のごはんを平らげることが出来そうです。
肉の旨味と出汁の塩梅が素晴らしいのでしょうね。
            0de5dcfa.jpg


他人丼、肉吸い、お漬け物と、交互に食べ進んでいきます。
これ、本当に完成度の高い他人丼ですね。

そして後半、〜あか乃流他人丼の流儀〜に従い、味の変化を楽しんでみましょう。
            fcb9296b.jpg


汲みだし湯葉、おろしポン酢、肉吸いで味の三変化。
まずは、汲みだし湯葉を丼にのっけていただきます。
                 b501829e.jpg


おぉ、他人丼の味わいにまったり感が加わり、これ、中々イケますね。

そして、次はおろしポン酢をのせていただきます。

なるほど・・・
今度は逆に、おろしポン酢のさっぱりした味わいが、他人丼の濃厚な旨味を引き出してきます。
これ、おもしろいですね。

そして最後は、肉吸いをかけて、出汁茶漬けのような感じでいただきます。
             86e8fd24.jpg


あきません、こんなんしたら、おかわりが欲しくなってしまいますよ(^^;)

そんな感じで、あっという間に完食させていただきました。

他人丼専門店、あか乃さんの他人丼、玉子の半熟感といい、味わいといい、完成度高いと思います。
それだけに、次回は味の変化・・・というよりも、じっくりと本来の他人丼の味わいを堪能してみたい。
とはいえ、味の変化も結構楽しかったりするから、迷うこと確実でしょうね。

この出汁の味わいと、玉子の半熟加減の絶妙さがあれば、何丼でも美味しく出されることが出来るかと思います。
とはいえ、他人丼にこだわりを持たれ、肉の質を変えてお品書きを増やしていらっしゃるのは、おもしろいと思いますよ。

次回は是非、黒毛和牛の「あか乃丼」をいただいてみたいと思います。
でも、密かに豚肉の他人丼も気になっていたりするのですが(^^;)

是非一度食べに行ってみてください。
上質な他人丼を楽しむことが出来ますよ。






【他人丼専門店 あか乃】   
住所:大阪市北区天神橋5-7-20    MAP     
電話:06-6357-7448   
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライスかパン、どちらになさいますか? そのようなシーンでは、お箸ではなく、フォークとナイフを使って料理を食べることが多いですよね。 そんなシーンでライスを選択した場合、当然お箸ではなく、フォークとナイフでライスをいただくことになります。 さて、一昔 ...
続きを読む
ライスかパン、どちらになさいますか?

そのようなシーンでは、お箸ではなく、フォークとナイフを使って料理を食べることが多いですよね。

そんなシーンでライスを選択した場合、当然お箸ではなく、フォークとナイフでライスをいただくことになります。

さて、一昔前に多く見られた、フォークの背中にライスをのっけて食べる方法、
あれは正しいマナーではないのか?
(実は私も、その方法を教えられて、マスターしたのですが(^^;))

実はあれ、イギリス式のマナーらしいですね。
てっきり、洋食が日本に入ってきた時代に、苦し紛れに編み出した技かと(^^;)

今となっては、なつかしい習慣ですね。
さて、なつかしい習慣といえば、瓶ビールの王冠をぬくときに、栓抜きで王冠の部分を、“カンカン”と2〜3回叩くっていうのも、なかったですか?

「おじいちゃん、何で栓抜く前に、王冠叩くの?」
「こうやったら、泡が吹きこぼれるのを防げるんや。」

祖父とそんな会話をした記憶がうっすらとあります。
(実際は、そんな効果な全くないと思われますが(^^;))

さて、ビールの泡といえば、ビールを美味しく飲むのに大切な役割を果たすらしいですね。

この日は、サントリーさん主催の美味しいビールの注ぎ方セミナーに参加させていただきました。
そして、噂の2WAYサーバーの体験も・・・。
           5b9dfdd8.jpg



まずは、プレミアムモルツのこだわりと、どのようにして香りと味わいが醸し出されるのか・・・。
               f4d80a57.jpg
 1d33bde9.jpg


実際に使われている、二条大麦の麦芽と、ダイヤモンド麦芽などの材料も見せていただきました。
           6c1cee03.jpg
 635ba29b.jpg
 39a9eccd.jpg


そして、ビールの泡の役割とは・・・
           e52111b5.jpg
 4ee2f9b0.jpg


ビールの酸化を防ぐ「フタ」の役割
ビールの中に含まれる「苦味」を吸着し、爽快感のある味わいにする
炭酸ガス・香りを逃がさない


そうなのです。
泡が出ないようにビールを注ぐと、苦味が目立ってしまいますよね。
そして、缶のままよりもグラスに入れた方が遙かに美味しい。

缶ビールにも、美味しい注ぎ方があるのだとか・・・。

実際に、「注ぎのプロ」が目の前で実演してくださいました。
7033c35e.jpg
 267b6448.jpg
 04b57522.jpg
 d390bd80.jpg


お見事!
パワーポイントのイラストに描いてあるとおり、美味しそうなビールが目の前で出来上がります。

でも、「注ぎのプロ」だからあれほど美味く出来るのであって、私たち素人には・・・。

確かに、あれほどまでに注ごうと思えば、いくらかの慣れとコツ、センスが必要なのでしょうが、
そのための秘密兵器が登場するようです。

その秘密兵器とはこれ。
               5b9dfdd8.jpg


プレミアムモルツについているシースを集めると、もれなくもらえるのだとか・・・。
                4f01cfdc.jpg


120点分のシールを送れば必ずもらえる。
抽選ではなく、100パーセント確実にもらえるっていうのが嬉しいですよね。
(120点分ということは、24缶入り5ケースでOK。 どうせ飲むのだから、まとめ買いしてしまいましょうか・・・帰省の手土産に持って行って、シールだけいただくとか(^^;))

このサーバーも、実演していただきます。
まずは本体にプレミアムモルツの缶をセットして、ビールをグラスに注ぎます。
            c9a675b4.jpg
 f73be21d.jpg
 f5f899c9.jpg


このサーバーのスゴいところは、超音波を発生させて、細かい泡が作れるところ。
          6e484635.jpg
 00ed20bf.jpg
 d129353b.jpg


実際にグラスに注いだビールは、まるでお店でいただく生ビールのような感じですよ。
           d94c20a6.jpg


こうやって並べてみると、その違いがわかりますでしょうか?
    d9600700.jpg


ちょっとわかりにくい?
では、もう少しアップで・・・。

こちらが、プレモルサーバーを使って注いだ方で、
    92c710d8.jpg


こちらは、缶から直接注いだ方です。
                     b36b2636.jpg


こうやってみると、その違いはハッキリとしていますよね。

そして、このサーバーのすごいところはこれだけではなく、
2WAYサーバーであること。

2WAYサーバーとは、こんな感じでお店のビアサーバーのような感じでも使えるけれど、上のヘッド部分を外しても使えるのです。
        56c819e5.jpg
 11259b66.jpg


こんな感じで、傾けてビールを注ぐと、あのクリーミーな泡が作れてしまうのです。
              5581c193.jpg


注ぎのプロ、森藤さんも納得の美味しさのプレモルをいただくことが出来ます。
       ff43de11.jpg


これがあると、確実に美味しいビールがご家庭でも楽しむことが出来ますよ。

今からでも遅くないです。
シールを集めて確実に手に入れましょう!
               dc8888d1.jpg




キャンペーンの詳細はコチラ。

注ぎのプロ、森藤さんも出演の動画はこんな感じで公開されていますよ。
        

        
是非とも、2WAYサーバーを手に入れちゃってくださいね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

小腹が空いたとき、ついつい、たこ焼きとか鯛焼きを買ってしまいます。 縁日や、スーパーの駐車場なんかの屋台で売られている、ベビーカステラも美味しいですよね。 さて、そんな感じで屋台で売られ得ている小腹を満たすたのもしいやつ。 その土地によって、オリジナ ...
続きを読む
小腹が空いたとき、ついつい、たこ焼きとか鯛焼きを買ってしまいます。

縁日や、スーパーの駐車場なんかの屋台で売られている、ベビーカステラも美味しいですよね。

さて、そんな感じで屋台で売られ得ている小腹を満たすたのもしいやつ。
その土地によって、オリジナルのようなものも結構ありますよね。

たこ焼き、たい焼き、イカ焼き、お好み焼き、やきそば、フランクフルトのような定番のものから、
リング焼き(○○焼き、関西以外では大阪焼きというらしい。)、東京コロッケ、牛串ステーキ、五平餅、じゃがバター、ケバブサンド、たません、肉巻きおにぎり・・・。

地方のお祭りに行って屋台を覗いてみるのも楽しいですね。

さて、今日は香港の街中にある美味しい軽食をご紹介。

香港、旺角を歩いていて見つけたこちらのお店。
          bf324548.jpg

  
たこ焼きやワッフルなどのファーストフードを売っているのです。
    bcc95979.jpg
 5d3e52fe.jpg


しかも、安いので気軽に買うことが出来ます。
               fe4ff649.jpg


なかでも、ベビーカステラが連なったような形のもの。
これ、ワッフルなのですがこれが大人気のようです。

ランチとディナーの間くらいの時間帯でしたが、おやつに買ってみました。
             9683261b.jpg


これは、雞蛋仔(ガイダンジャイ)といわれるもの。
           ab2903a8.jpg

          
買って食べてみると、ベビーカステラよりもかなり軽い食感で、パリッとしていて中はふわふわ。
しかも、中は空洞になっているから軽くっていくらでもイケてしまうのです。
そしてこれ、かなり美味しいです(^^)(^^)
             
一つ食べるとまたひとつ。
自然と袋の中に手が伸びるから不思議。
気がつけばあっという間に完食してしまいました。

香港の街を歩いていて、見かけたら買ってみてください。
これ、オススメします(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

エースコックのワンタン麺で育った私にとって、ワンタンって中に具材が入っているものなのだと知ったのは、大学生になってからだったりします(^^;) エースコックのワンタン麺、パッケージの袋をよく見てみると、「ワンタンには肉を包んでいません」の文字。 最初は、「 ...
続きを読む
エースコックのワンタン麺で育った私にとって、ワンタンって中に具材が入っているものなのだと知ったのは、大学生になってからだったりします(^^;)

エースコックのワンタン麺、パッケージの袋をよく見てみると、「ワンタンには肉を包んでいません」の文字。

最初は、「何のこっちゃ?」って思っていましたが、しばらしして、まるちゃんの「ワンタンスープ」(商品名はワンタンだったかぁ)に出会い、
ワンタンには肉が入っているものなのだと知る。

そこで、どうでもいい疑問が頭をもたげます。

ワンタンと水餃子の違いって何?

餃子の皮は丸くて、ワンタンの皮は正方形。
水餃子は皮が厚く、モチモチして、ワンタンの皮は薄くて、テロテロしている。

とはいえ、日本で食べることが出来る餃子は、皮が薄いものが多いような気もするし、スーパーで売っているスープ餃子とワンタンなんて、ほとんど見分けがつかない(^^;)

では、中国では・・・
一説によれば、地域によって棲み分けが出来ているって話もあって、
北部が水餃子で南部がワンタンです。  とのこと。

そう言われてみれば、日本にある「中国東北料理」のおみせでは、もちもちした皮が美味しい水餃子を食べることが出来ますね。

では、ワンタンは・・・

そんな疑問を解決すべく・・・
というわけではないのですが、香港で美味しいワンタンをいただいてきました。
               d713cd09.jpg


お伺いさせていただいたのは、香港国際空港から、市内へ向かうエアポート・エクスプレスの終点、香港駅直結の、国際金融中心モール3Fにある、
“正斗麺粥専家”さん。
                2383b092.jpg


香港の街中にある、歴史ある隠れ家的なお店とは違い、高級感あふれるお店です。

でも、お値段は、一番人気の「蝦入りワンタン麺」は、小でHK$28、大でもHK$38とリーズナブルなのです。

入り口で人数を告げると、テーブル席に案内していただけます。

メニューを見て、気になるものをいくつかお願いしましょう。

香港の街中を歩き、地元の人が行列を作るお店を探し行ってみるのも楽しいのですが、
こちらのお店のように、きれいなところに入ると、店内も広く、日本語のメニューもあり、空調も効いていて、ホッとします。
ま、香港のお店は、どこも冷房はしっかりと効いていますが(^^;)

ビールを飲みながら、寛いで待っていると、最初の料理が運ばれてきます。
            bb8010d5.jpg


生姜とネギ入り麺・・・それに、ローストものっかってるやつ。
これ、全体を混ぜていただくと。想像以上に美味しい(^^)
ちょっとやみつきになりますね。

そして、こちらのお店の一番人気メニュー、蝦入りワンタン麺です。
        4993e5ee.jpg


え・・・何にも入っていないように見えますよね。
でもこれ、主役のワンタンは鉢の底の方に入っているのです。

こんな感じで、麺をぐるっと回すように混ぜてみると、
      74174ae2.jpg


大きな蝦入りワンタンがたっぷりと出てきますよ(^^)
                 b05145db.jpg


どのくらいのワンタンが入っているかというと、
                0ffa3613.jpg


結構大きなものがゴロゴロと。

それでは早速いただきます。
                 d713cd09.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは美味しい!
香港旅、結構いろんなものを食べ尽くしましたが、帰国前によらせていただいたこちらのお店のワンタン麺、これはわざわざ行く価値ありですよ(^^)
ちょっと調べてみると、この蝦入りワンタン麺、ミシュランにも輝いたことがあるのだとか。

せっかくなので、ワンタン麺だけではなく、いろいろいただきましょう。

こちらは、腸粉。
              845b48a8.jpg


これ、初めてメニューで見て、文字だけだとビビってしまって注文することが難しいと思われますが、
これは、鶏肉や蝦を米粉の皮で捲いて蒸した点心なのです。

醤油のような感じのたれをかけていただくと、これが結構美味いんですよ(^^)(^^)
                1e7cc62a.jpg


そして、野菜とぷりっぷりの蝦が入った焼きそば。
           812d5c80.jpg


何を食べてもクォリティが高いです。

〆には、香港らしい一品、炸両。
これは、油條(お粥についてくる、麩を油で揚げたようなもの)の腸粉巻き。
              64c6205e.jpg


これも、先ほどのタレをかけていただきます。

これは日本にはない味わいですね(^^)
初めての食感なのですが、食べ始めるとやみつきになるかもしれませんよ。

香港、中環の国際金融中心モール3Fにある、“正斗麺粥専家”さん。
香港に旅行に行かれるときは是非立ち寄ってみてください。
きっと満足できると思いますよ(^^)





【正斗麺粥専家 Tasty Congee & Noodle Wantun Shop (Central Shop)】   
住所:香港中環港景街1號,國際金融中心3/F., 3016-3018號舗(Shop 3016-3018 on Podium Level 3 of ifc mall, 1 Harbour View Street, Central, Hong Kong)    MAP     
電話:2295-0101   
営業時間:11:30~23:00 
煙  草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐 車 場:      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で初めて新婚旅行に行った夫妻は、坂本龍馬夫妻である・・・。 これは、坂本龍馬が慶応2年1月23日深夜に、京都・伏見の寺田屋で伏見奉行所の役人に襲われ手傷を負い、 妻の“おりょう”が、薩摩藩に救援をもとめ、その後未明、負傷している龍馬を発見し薩摩藩邸に運 ...
続きを読む
日本で初めて新婚旅行に行った夫妻は、坂本龍馬夫妻である・・・。

これは、坂本龍馬が慶応2年1月23日深夜に、京都・伏見の寺田屋で伏見奉行所の役人に襲われ手傷を負い、
妻の“おりょう”が、薩摩藩に救援をもとめ、その後未明、負傷している龍馬を発見し薩摩藩邸に運び込み治療に当たったことがそう言われる所以なのだとか。

今では新婚旅行といえば、海外に行かれる方が多いと思いますが、
海外旅行が現在のように簡単ではない時代は、どんなところが人気だったのでしょうか?

さて、行き先としては、どこに人気があったのでしょうか?

別府温泉
 源泉数・湧出量ともに日本一を誇る別府温泉郷も、かつての新婚旅行のメッカだったのだとか。
指宿温泉
 詩人与謝野晶子も利用したと言われる砂蒸し風呂が有名な、江戸時代からの歴史を持つ由緒ある観光地
霧島
 日本で最初の新婚旅行と呼ばれている坂本龍馬・おりょう夫婦の南九州温泉逗留にちなんで、高度経済成長期の新婚夫婦はこぞってこの地を訪れたのだとか。
熱海温泉
 やはり、忘れていけないのが熱海。 今でも東京から手軽に行ける観光地として、その人気が回復しつつあるのだとか。今となっては、珍しい秘宝館の存在も後押しか(^^;)

そして、やはり北海道!
普段では決して味わうことが出来ない雰囲気が味わえる北の大地。
ホタテ、ラーメン、ジンギスカン、ジャガイモ、いくら・・・
美味しいもの盛りだくさんで、やはりテンション上がりますよね。

そして、最近になって外してはいけないのが「スープカレー」。
             315e800a.jpg


さて、この日はそんな北海道の札幌にあるスープカレーのお店、
“Curry Di SAVoy(カリー・ディ・サヴォイ)”さんにお邪魔させていただきました。
      
大通公園と、すすきのとの間くらいのところにお店はあります。
             a6e16c0b.jpg


目の前の通りを走る市電を横目に見ながら階段を降りて、ビルの地下に降りると、お店の入り口がありますよ。
                     4ca99d4b.jpg


開店時間の11:30を少し過ぎたあたりにお伺いさせていただいたのですが、すでに店内は半分くらいの客席が埋まっていました。
こちらも人気店ですね。

テーブル席に案内していただき、メニューを確認します。
619d4d82.jpg
 df5e9dd8.jpg
 351a51dc.jpg
 6393f116.jpg

5385c5e9.jpg
 182f3be1.jpg
 60dae937.jpg
 87b6ea95.jpg

2f9778e7.jpg
 395419a2.jpg
 1a9504f0.jpg


この日の日替わりは、海鮮カリー。
ソイ(メバルの一種)、アサリ、牡蠣、むきえび、小松菜、エノキ、レンコンが入って897円はお得ですね。

そのほか、チキン、15種類のやさい、牛タン、ホタテなど、気になるスープカレーがたくさん載っています。

いろいろあって迷いましたが、一番人気のスペアリブのスープカレーをお願いしました。

カレーが出来上がってくるまで、もう一度メニューを見たり、店内の雰囲気を味わいながら待ちましょう。
                4c4a5ba5.jpg


店内は、カウンター席が10席ほどと、テーブル席が20席ほど。
思ってたよりも広い店内です。

こちらのお店、美味しいスープカレーのお店として有名なのですが、それだけではなく、ベルギービールの品揃えも結構豊富。

ということで、私もヒューガルデンホワイトをいただきました。
              fd4ceed3.jpg


サラダをつまみに、いただきます。

(^^)(^^)

休日のランチタイムならではですね。
ゆったりとした気持ちでビールを楽しんでいると、
この日ご一緒していただいたKさんが注文した、日替わりの海鮮カリーが出来上がってきました。
              453ed4a2.jpg


へぇ! これだけたっぷりの海鮮が入って、897円はかなりお得ですね!
これは北海道ならではなのか、それとも、この日の日替わりが大当たりなのか(^^)

そして、わたしのスペアリブのスープカリー(レギュラーサイズ)+じゃがフランク、<激辛>も出来上がってきました。
            315e800a.jpg


あ、結構具だくさん(^^)
追加トッピングのじゃがフランク、3本も入っているのが嬉しいですね。

それでは早速、いただきましょう。
まずはスープを。

お、これは正統派・・・と思いきや、後からぐっと旨味が追いかけてくるタイプですね(^^)

サヴォイのスープは出来上がり迄48時間二度漉す事によって滑らかな舌触りに仕上がっています。

HPにそう書いてあるように、一口食べて、その味の深さに感動。
味わい深いスープですよ。

そして、主役のスペアリブはこんな感じ。
                3301a238.jpg


レギュラーサイズでも、充分にデカいのです。
油抜きもしっかりされているみたいで、変なしつこさはなく、旨味抜群!
しかもすごく柔らかいですよ(^^)(^^)

ご飯は、+108円で玄米に変更可能なのでお願いしました。
          f77daca2.jpg


そして、ご飯をスープにつけていただきます。
               d14b1738.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味しいです。
途中で、横に添えてあるレモンを搾っていただくと、ビックリするほどよく合うのです(^^)

そして、じゃがフランクもいただきます。
         c9db1904.jpg


なるほど〜。
それでじゃがフランクか(^^)
                        0febd159.jpg


これ、ソーセージにジャガイモが粒状に混ぜてあって、肉の旨味とジャガイモの食感、旨味を同時に楽しむことが出来るのです。
これは美味しいですよ!

半分くらいいただき、後半はご飯をスープカレーの中にダイブ。
                32c2c637.jpg


これにもレモンを搾っていただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

最高です!

そんな感じであっという間に完食。
大満足させていただきました。

札幌に来て、スープカレーをいただき、お店によって本当に個性が違うのだと実感しました。
ぜひ、札幌を訪れたときには、スープカレーのお店を食べ歩いてみてください。
お店ごとの違いが体験できて、本当に楽しいですよ(^^)





【カリー・ディ・サヴォイ】   
住所:北海道札幌市中央区南1条西5-7 豊川南1条ビル B1F    MAP     
電話:011-219-7810   
営業時間:11:30~22:30(L.O.22:00)   
煙  草:分煙(繁忙日は完全禁煙)
定休日:水曜日(祝日・ゴールデンウイーク期間・お盆期間・年末年始は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

薬味にあれば、嬉しいネギ。 ネギが大好きって方も少なくないのでは? そんなネギなのですが、いろんな種類がありますよね。 土に埋まった白い部分が美味しいネギ、いわゆる白ネギといわれるもので、 深谷ネギ、下仁田ネギ、千住ネギ・・・。 そして、葉ネギ(青 ...
続きを読む
薬味にあれば、嬉しいネギ。
ネギが大好きって方も少なくないのでは?

そんなネギなのですが、いろんな種類がありますよね。

土に埋まった白い部分が美味しいネギ、いわゆる白ネギといわれるもので、
深谷ネギ、下仁田ネギ、千住ネギ・・・。

そして、葉ネギ(青ネギ)に至っては、九条ネギ、博多万能ネギ・・・あれ、白ネギに比べて、葉ネギ(青ネギ)って、意外と種類が少ないなぁ(^^;)
ところで、兵庫県の「岩津ネギ」って、根深ネギ(白ネギ)ではなく、葉ネギ(青ネギ)に分類されるってご存じでしたか?

冬に、和田山方面に行って、道の駅に立ち寄られたことがある方は見かけたことがあると思うのですが、見た目はどう見ても白ネギ。
でもこの岩津ネギは、青ネギと白ネギの中間種。
身は柔らかく、甘みや香りが強いのが特徴で、青いところから白いところまで全部食べられる美味しいネギなのです。

その由来には、青葱である九条ねぎが但馬南部の環境に合わせて変化したとか、
白ネギである東京根深一本太ねぎや、千住ねぎとともに栽培されたことで自然交配が行われ、白葱と青葱の特徴を兼ね備えたネギになったのだとか・・・。


ネギにもいろいろ、
そして、その味わいも用途もいろいろありますよね。

さて、この日は、赤タマネギ、青ネギ、刻みタマネギと、3種類のネギが入った、醤油ラーメンをいただいてきました。
                   e782fd65.jpg


お伺いさせていただいたのは、 大阪日本橋・・・(いえ、どちらかというと、下寺町かな?)にある、
“麺のようじ”さんにお邪魔させていただきました。
                  57215738.jpg


あれ、ここは以前、うどんのお店「白庵」さんがあったところ・・・
っていっても、5年以上も前ですが(^^;)

「さいちゃん、麺のようじさん、美味しいので是非一度行ってみてください!」
そう教えていただき、お伺いさせていただきましたが、人気ですね。

お店の前には席が空くのを待ってる人が何人かいますよ。
私もその列に加わり、空席が出来るのを待ちます。

先に、食券でも買って待ちますか・・・。
              43b0294e.jpg


あ・・・結構いろいろあるなぁ・・・。
これは、ある程度予習してきておいてよかったか。
とはいえ、初めて見るメニューもありますよ。

この日の狙いは、鶏醤油らーめん。
塩か醤油か・・・ちょっと迷いましたが、予定通り醤油の方を。

当月限定、蔵出し生醤油、石焼きカレー坦々、すき焼き風つけ麺・・・。

「石焼きカレー担々麺は本格カレーですので、かなり辛めになっております・・・。」そして、カレー好きの方オススメですって?
これ、激しく気になります(^^;)

初めて行くお店が、食券制だと、ゆっくりメニューを眺める時間がなく、ちょっと困ってしまうのですが、
こんな感じで待ち時間に選べるとなると、いろいろみることが出来ますね。

そしてまもなく、空席が出来て店内へ。

カウンター席の奥に座らせていただきます。

お店の方に、食券を渡すと、ラーメンを作り始めてくださいます。

「鶏醤油一丁、石焼きカレー、石焼き坦々もお願いします。」

お、石焼きが人気なのですね。
外の暑さからは、石焼きって感じではないのですが、お店の中は冷房も効いていて、問題なく楽しむことが出来そうですよ。
外の暑さを逃れ、冷房の効いた店内で暖かい麺をいただく・・・。
これぞ、真夏の贅沢っていうものでしょうか(^^)

そんなことを思っていると、注文した鶏醤油そばが出来上がってきました。
             69f46d1d.jpg


刻みタマネギ、赤タマネギのスライス、青ネギ。
そして、厚切りのチャーシュー、煮玉子、海苔、大きな穂先メンマ、そして鶏チャーシューまでものっかって、
とても追加トッピングなしのラーメンとは思えないほどに豪華!

それではまず、スープからいただきます。
                052f11db.jpg


おぉ、旨味が聞いた醤油味。
これこれ、これぞ正統派の醤油ラーメンって感じです。

そして、麺もいただきます。
                 beac5838.jpg


麺は平打ちの中太麺。
なめらかな食感と、心地よいコシを楽しむことが出来ますよ。

スープを楽しみ、麺を一口、二口くらいいただいたところで、真ん中にトッピングされている、レッドオニオンのスライスをいただきます。
            0a9df568.jpg


シャキシャキとした食感を香りが楽しい。
ラーメンをいただきながら、オニオンスライスのアッサリ感を楽しんでもいいし、途中でスープになじませるのも美味しいですよ。

煮玉子、半分はデフォルトで、もう半分はスープの中に沈めて、味を染み込ませて楽しむことにします。
                1e2eee30.jpg


そして、忘れていけないのが刻みタマネギと青ネギの存在。
        f5d963da.jpg


これもいいアクセントになって美味しいのです(^^)(^^)

柔らかい穂先メンマを楽しんだ後は、いよいよチャーシューを。
                  3a68d606.jpg


おぉ、これは柔らかくって食べ応えがある。
そして何よりも美味しいです(^^)(^^)

さて、ラーメンの海苔はどのように食べるのが正しいのか・・・
これ、まだまだ私の中で課題なのですが、今回はこのようにいただきました。
              81f5b3a8.jpg


うん、これもアリだな(^^)

そんな感じで、いろんな具材を楽しみながら、気がつけば完食。
大満足なラーメンでした(^^)

真夏の今の時期、冷たい麺が美味しいのはもちろんですが、冷房が効いたお店で温かい麺もたまりませんね。
次回は是非、石焼きカレー坦々和え麺をいただきにお伺いしたいと思います。
さて、カレー好きがどこまで喜ぶのか、乞うご期待!





【麺のようじ】   
住所:大阪市中央区高津2-1-2    MAP     
電話:06-6214-0670   
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00 (L.O.21:30)   
煙  草:
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から8月。 夏真っ盛りですね! 海水浴、かき氷、冷やしそうめん、スイカ、ビアガーデン、花火・・・。 堪能していらっしゃいますでしょうか? 花火といえば、8月1日はPLの花火大会ですよね。 打ち上がる花火の数は何と20,000発! え、昔は確か、12万発とか ...
続きを読む
今日から8月。
夏真っ盛りですね!
海水浴、かき氷、冷やしそうめん、スイカ、ビアガーデン、花火・・・。
堪能していらっしゃいますでしょうか?

花火といえば、8月1日はPLの花火大会ですよね。

打ち上がる花火の数は何と20,000発!
え、昔は確か、12万発とかっていってませんでしたか?

これは、依然とカウントの仕方が変わったからなのだとか。

以前は、ひとつの筒から複数の花火玉を打ち上げるものも含めてカウントした玉数で、
一般的な打ち上げ数に直すと約2万発となり、今もその数は変わっていないのだとか。

PLの花火大会、見に行かれたことがある方は、ご存じだと思いますが、クライマックスの時の花火の明るさは半端ないですよね!
その時には、8,000発が一斉に炸裂するのだとか。
そりゃ、真っ昼間のように明るくもなりますよね。

花火を見ながらバーベキューが出来たら最高でしょうね・・・。
            27c3db34.jpg


でも、花火会場でバーベキューは無理がありますよね(^^;)

さて、花火会場では無理なバーべーキューも、冷房が効いた屋内で楽しめるお店にお伺いさせていただきました。

大阪環状線の福島駅から徒歩5分くらいのところにある、
“pit master VAMOS(ピットマスター バモス)”さんにお邪魔させていただきました。
               65792af7.jpg


おぉ、開放的な雰囲気のお店ですね!
店内も、居心地のいいバーベキューテラスのようになっていますよ。
           e75fac77.jpg


テーブルに案内していただき、メニューを確認します。
6198f2a4.jpg
 45d831eb.jpg
 56467010.jpg
 580b240e.jpg


バーべーキュー串をはじめ、シカの燻製、ホタテなどの海鮮までいろいろ揃っています。

この日のオススメは、こんな感じで壁をメニューボードにしたところに書いてあります。
             81d83258.jpg


炉端焼きのような感じで並んでいる食材を指さし、注文することも出来るのですね。
       8462cad4.jpg


気になるものをいくつかお願いしましょう。

まずは生ビールで乾杯!
            7c5a6736.jpg


お、カップもなんだかバーべーキューな雰囲気ですね(^^)

まずは、鹿肉の燻製を。
                   b6351d7f.jpg


ほぉ、もっと野性味たっぷりかと思ってましたが、癖もなく、それでいて肉の旨味をあって美味しいですね。

それに続き、鹿肉のローストビーフ。
(鹿肉なのに、ローストビーフ? なんてツッコミはナシよ(^^;))
               505dd7a1.jpg


これもアッサリとしていながらも旨味はしっかりとあって美味しいですね。

そんな感じで味わっているうちに、向こうの網の上で焼いていただいている料理ができあがってきましたよ。

京都、福知山の万願寺唐辛子と、
     331f2be5.jpg


ホタテのウニバター。
                        7b7bb38e.jpg


これがまた美味い(^^)(^^)
こんな食べ方があったのだと、ちょっと感動です。

そして、次に登場したのが、こちらのお店の看板メニュー、バーベキュー串。
               27c3db34.jpg


肉、ナス、肉、パプリカ、肉、ピーマン、肉。
本当に肉がたっぷりで食べ応えありますよね、これ(^^)(^^)

えっと、ビールのほかに何かオススメは・・・。

いただいたのは、ジャックダニエルのハイボール。
                e4626084.jpg


こうやってみると、わかりにくいのですが、このジャックダニエルのボトル、ちょっとあまり見かけないタイプ。
            a950cdf7.jpg


じつはこれ、3リットルの大きなボトルなのです。
大勢でキャンプに行って、持って行くと盛り上がるでしょうね(^^)

そして手羽元と、
     d084b87c.jpg


フレッシュトマトの浅漬け。
                      319f7e48.jpg


これ、技ありですね!
トマトの旨味とバジルの風味のマリアージュがたまらない(^^)

そして、ここでメインイベントをもう一つ。
スペアリブの塊です。
fe461662.jpg
 9c9868e0.jpg
 7f49f21c.jpg


こんな感じで、目の前で切り分けてくださいますよ。

この、骨の周りについた肉がたまらない!
              66d34653.jpg


手づかみで豪快にいただきましょう(^^)

そして、さらにメインイベント!
                     0e7bb45b.jpg


ビア缶チキンもいただきます。

ビールによってしっくりと蒸し焼きにされたチキンは、感動的に柔らかくって美味しいですよ(^^)(^^)

〆には海鮮焼きそばもいただき、お腹も一杯になって大満足です!
                 68e8099f.jpg



煙を気にすることなく屋外でバーベキュー。
それもいいけれど、この季節は電車で会社帰りにいけるバーべーキューも如何でしょうか?
開放的な気持ちになって、日頃のストレスも発散できること間違いナシですよ!






【pit master VAMOS (ピットマスターバモス)】   
住所:大阪市福島区福島8-1-1    MAP     
電話:050-5592-1909   
営業時間: 17:00~24:00(L.O.23:30)
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:有(店の裏に2台駐車可能)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加