美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2016年10月

冷やし中華はじめました。 そんなPOPを見つけると、「夏が始まったなぁ・・・」って実感しますが、 「鍋焼きうどんはじめました。」っていうのは、あまり見かけないですよね。 夏は冷たく、冬は温かく。 まぁ、基本はそうだと思うのですが、夏でも鍋や鍋焼き、冬でも ...
続きを読む
冷やし中華はじめました。

そんなPOPを見つけると、「夏が始まったなぁ・・・」って実感しますが、
「鍋焼きうどんはじめました。」っていうのは、あまり見かけないですよね。

夏は冷たく、冬は温かく。
まぁ、基本はそうだと思うのですが、夏でも鍋や鍋焼き、冬でもざるうどんやぶっかけうどんを食べたくなりませんか?

ぶっかけうどん、関西では昔なかったですよね?
(あったとしても、ごく少数だったかな?)

冷たいうどんといえば、ざるうどんか、冷やしうどん。
ぶっかけうどんが一般的になってきたのは、さぬきうどん店が普及し始めてからではないかと。

ところで、このぶっかけうどん、発祥の地は香川ではなく、岡山県だって最近知りました。
(一説では、倉敷ぶっかけうどんと讃岐ぶっかけうどんは別で誕生し、どちらも元祖だとも言われてますが・・・)

ぶっかけうどん発祥の地とされるのは、岡山県倉敷市で、同市の名物料理ともなっているのだそう。
その元祖とされるお店は、「ぶっかけ亭本舗 ふるいち」さん。
一度は元祖の味、食べてみたいものです。


さて、独自の味わいと言われながらも、どんどんその数を増やしていった、大阪のスパイスカレーのお店。
その元祖・・・いえ、さきがけと言われるのがこのカレー。
                  d884879e.jpg


開店時間がまちまちである。
最悪の場合、急遽休みになる。
12:00〜13:00に開店していることは、凄く稀で、内勤の人が有給無しで食べに来るのはほぼ不可能である。
一度に作っていただけるのは3皿まで。
それ故、いつも行列が絶えない。
8月の約1ヶ月間は毎年休みとなる。



その全てが本当なのですが、それでも無性に食べたくなる味わいを持つお店、
高麗橋にある“カシミール”さん。

この日、予定していたお店が急遽休みになり、ランチ難民になりかけていたのです。

ま、ダメ元で、カシミールの前でも通ってみるか・・・
そんなことを思いながら、お店の前を通りかかると、店前に3人のお客さんが待っています。

あ・・・店前に3人か、で、通路で待っている人と店内で待っている人を入れれば、今から並んでも食べるのは1時間以上後・・・・
じゃない、まだ開店してないわ!

この時、時刻は12:35。
お店の入り口はまだ閉ざされており、「13:00頃開店します」の貼り紙が!

ご存じの方は理解できると思うのですが、これはチャンス以外の何物でもないのです(^^)

そんな感じで、列の最後尾(と言っても、4人目(^^)v)に加わり、お店が開店するのを待ちます。

ここのカレー、いつも食べたいとは思うものの、中々チャンスにありつけない。
お店の前を通って、開店時間が間近であっても、すでに6〜7人が並んでいて断念したり、開店時間が14:00とか、15:00頃になっていて断念したり、
空いていても、すでにランチを済ませたあとだったり、臨時休業(って、定休って概念があるのかどうかは別にして^^;)

そんなことを思いながら、待つこと約15分。
12:50にはその門は開かれたのでした。

店内のカウンター席に奥から詰めて座り、後ろを振り返ると座りきれず溢れる人も。

「声をかけますので、それまで外でで待っててもらえますか?」と店主。
そう、座ることができなかった人は、店の入口の外、通路で席が空き、店主が声をかけるまで待つことになるのです。

そして、最初の3人の注文が聞かれます。

私は4人目、ですので、ここで注文することは出来ません。
「あとで聞きますんで、お待ち下さいね。」
はい、そのローカルルールも変わらず。
最初の3人分のカレーが出来上がるまで待ちましょう。

店前到着が12:35分で、着席が12:52くらい。
               bfac19d9.jpg


これ、かなりラッキーだと思います。
(あ・・・普通のお店と同じ考え方はダメよ、ここの場合は^^;)

店内は、L字型のカウンター席のみで、8席。
カレーを3人前作るのに、15分位かかるから、8番目に入った人は、着席してから食べ始めるまでに45分・・・いえ、50分ほどかかるかな?
それでも、多くのファンをもつカシミールのカレー。

そのラインナップは、

ビーフ、チキン、マトン、キーマ、ヤサイ、タマゴ、
ホウレン草&チーズ、ミックスA(肉+野菜)ミックスB(肉+野菜+タマゴ)。

辛さは何も言わなければ基本の3倍。 
辛いのがお好みの方は、5倍とか7倍、10倍などと注文するときにお願いすると応じてくださいます。

カウンターの上には、薬味が3種類。
               f5a536b1.jpg


これは、自由に取って食べることが出来ます。
カレーの辛さリセットや、味わいの変化にどうぞ!

カウンターの中では、店主後藤さんが3つのフライパンを使い、カレーを仕上げていってるのを見ることが出来ます。
本当に真剣に作っていて、話しかけることは不可能な感じ。
(実際に話しかけたらダメかと^^;)

そして、先の3人の方のカレーが出来上がり、準備ができたら注文を聞いてくださいます。

「ミックスBをマトン、玄米で。」

この日は、デフォルトの辛さでいただきたかったので、辛さアップのリクエストはナシです。
そして、白米か玄米を選ぶことが出来ます。
遅い時間になると、玄米は売り切れて、白米のみになることが多かったような気がします。

そして、ここから約15分、カレーが出来上がってくるのを待ちます。

それにしても、スパイスのいい香りが立ち上がってますね。
何だか、人のカレーと自分のカレーでは、立ち上がる香りが違うような気がするのは、期待感からなのでしょうか。

そんな感じで、待っていると、4年ぶり・・・いえ、5年ぶりくらいかなぁ?
念願のカシミールのカレー、ミックスB、マトンが出来上がって来ました。
                 d884879e.jpg


お皿から溢れんばかりのカレーと、タップリの具材が食欲をそそります。

カレーにタマゴは、辛さがマイルドになってしまうから、パス・・・
昔はそう思って、ミックスAばかりを食べていました。
でもある日、隣りに座った人がミックスBを食べるのを見て、タマゴがあまりにも美味しそうだったので、
その次に行ったときから、ミックスBを注文するようになり、それからはずっとミックスB。

この玉子、そそられませんか?
          da261128.jpg


では早速いただきます。
                    4de3598e.jpg


(^^)(^^)(^^)

おぉぉ!まさにカシミール。
期待通りの味わいで、本当に満足(^^)

そういえば、カレーに大根って美味しいもんだなぁって思ったのも、この店で初めて食べたときだったかなぁ・・・。

大根だけではなく、色んな野菜がたくさん入って、そのすべてが美味しいのです。
             b9315f3f.jpg


そして、このあたりでカウンターの上の薬味もカレーの上にオン。
         b508e957.jpg


玉ネギと人参のピクルスをいただきます。

これもまた、カレーとよくあって美味いんですよね(^^)

そうそう、通常はカレーにあまり入ってないもので、感動したのがこれ。
               ecf23c58.jpg


カレーに豆腐ってどうなのか・・・。
食べたことがない人に聞くと、みんな「?」な顔をしますが、これはかなり美味しい!

カシミールで豆腐の入ったカレーを食べてあまりにも感動したので、以降自分で作るカレーにも豆腐を入れるようになったほどなのです。

そんな感じで、一匙ごとに感動し、夢中で食べ進みあっという間に完食。
食べた後は、お腹の中から温かくて、かなりリフレッシュできましたよ(^^)

食べ終わって、お店の外に出ると、通路は待ってる人で満タン、入り口のところにまで達していました。
みなさんの並んででも食べたい気持ち、よくわかります(^^)
                  cae88750.jpg


これはカレーであってカレーにあらず。
カシミールって食べ物なのかなぁ・・・他では味わいないものだと思います。

今度はいつ来ることが出来るかわかりませんが、必ずまた再訪させていただきます。






【カシミール】   
住所:大阪市中央区東高麗橋6-2    MAP     
電話:06-6944-8178   
営業時間:12:00~売り切れまで  ※とはいえ、12:00開店は稀。13:00〜14:00頃の開店が多いかと・・・。
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜・土曜・月曜不定休、そして8月に長期休業あり。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の若者ときたら・・・ 自分が若い時、そんなことをよく言われたような気がします^^; でも、気がつけば自分も若者ではなくなっている・・・。 (そもそも、「若者」って言い方も最近ではご無沙汰ですが^^;) 略語を聞いて、その意味がわからなかったときにちょっ ...
続きを読む
最近の若者ときたら・・・

自分が若い時、そんなことをよく言われたような気がします^^;
でも、気がつけば自分も若者ではなくなっている・・・。
(そもそも、「若者」って言い方も最近ではご無沙汰ですが^^;)

略語を聞いて、その意味がわからなかったときにちょっと実感しますね。

DQN、リア充、ディスる、ステマ、ツンデレ、マジレス・・・。

全部わかりますか?

さて、略語ではないと思っていたものが実は略語だった。
そんな言葉が日常には結構あります。

切手:切符手形
ワリカン:割前勘定
ボールペン:ボールポイントペン
食パン:主食用パン
教科書:教科用図書
経済:経世済民
演歌:演説歌
軍手:軍用手袋
カラオケ:カラ(空)オーケストラ・・・。


ワリカンとかカラオケは、多分略語だろうなぁ・・・と思っていましたが、
演歌が演説歌は意外でした^^;

さて、わかりやすくて手軽に使える略語。
今ではもう、立派な日本語になってるものも少なくないですよね。

気軽に使えて、便利で、しかも美味しい。
そうくれば、立ち飲みや、立ち食いを思い浮かべます。

先日、立ち喰いだけど本格的で美味しい焼肉のお店に行ってきました。
           79c23bbb.jpg


もちろん炭焼で、肉も凄く美味しいのです(^^)

お伺いさせていただいたのは、“立喰☆焼肉瑞園 福島店”さん。
                   617e1b64.jpg


福島と行っても、大阪環状線の福島駅周辺ではなく、2号線より南のエリア。
おでんの花くじらや、うどんの讃く、ラーメンの三くのあるエリア。
最近、このエリアは目が離せないですよね。

立ち喰いとは言いながらも、2階には椅子席もあるみたいですよ。

先ずは生ビールで乾杯!
さて、どんなものがいただけるのでしょうか。

まずはメニューを確認します。
               bbdda04a.jpg


いろんな肉、それも厳選されたものが500円から。
一番高い厚切りたんステーキや厚切りハラミステーキも1,300円で、気軽にいろんな部位の肉を味わうことが出来そうですね。

焼肉だけではなく、韓国料理もいいポイント押さえてますね(^^)

そして、本日のオススメは壁に手書きで貼ってあります。
             46e0e942.jpg


激辛ケジャンが気になる^^;

そして、飲み物のメニューはこんな感じ。
               a4ecb77c.jpg


オススメ焼きになるものを注文し、出来があってくるのを待ちましょう。

しばらくすると、付き出しを持ってきてくださいます・・・って・・・。
                bca98564.jpg


焼き網の周りに特別に作られた部分にヤカンで茶碗蒸しのようなものを注いでくださいます。

これは、韓国のふわふわ玉子チゲ、ケランチム。
そういえば、メニューには書いてあったけど、これだけの値段は書いてなかったなぁ。
               f69c4029.jpg


これ、鉄板に伝わる熱でゆっくりと焼いていき、焼けた部分からスプーンですくって食べるといいのだとか。
何だか、もんじゃ焼きみたいな感じですね(^^)

トッピングにキムチとチーズコーンもお願いしたので、空いた部分にそれも入れていただきます。
            92487cec.jpg


そして、肉も運ばれてきました。
こちらはトロ。
                     e2a70839.jpg


おぉ、いい感じでサシが入ってますよね。
慌てずにゆっくりと焼いていきましょう。
          6dcfa7c0.jpg


とはいえ、焼き過ぎは厳禁なので、頃合いを見ていただきます。
               d3bc9a0a.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、ホンマに美味しい!

そんな感じで味わっているうちに、肉はどんどん運ばれてきます。
               0607557c.jpg


手前から、韓熟牛だくカルビ(牛だく)、黒胡椒ミノ、天使の極上ハラミ。

これも順番に焼いていきましょうね。

と、そろそろ網の周り、鉄板の上が食べごろか?
                   896de15b.jpg


チーズコーンがまた美味い(^^)
これをちびちびやりながら飲むビール、最高です。

そして、こちらのケランチムも。
                 976adaf0.jpg


(^^)(^^)

これ、いいですね!
肉を食べながら、ケランチムもちびちび食べる。
まさに、酒飲みの味方です(^^)

そして、先程網の上にのっけた、牛ダクが食べごろかと・・・。
             f09992b4.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
とても立ち食い焼肉のレベルとは思えない。
このレベルの熟成牛がいただけるのは本当にうれしいですね(^^)

そして、黒胡椒ミノもそろそろいい感じ。
ではこちらもいただきます。
                7f2006ec.jpg


(^^)(^^)

ミノとは言えど、柔らかい。
これ、おかわりしようかと、真面目に思案中。

そして、天使の極上ハラミも絶好調!
               79c23bbb.jpg


困った、これまでの肉、それぞれの個性持ちながらも、何を食べても美味しい(^^)
これ、もう一回食べてこれで満腹にしてやろうかとも思いましたが。他にもいろいろ魅力的なものがあるのですよね・・・。

というわけで、ちょっと肉は小休止して、こんなものもいただきました。
                 6f48fc05.jpg


メニューで見て、気になっていたケジャン。

これは立ち喰いであることを忘れるクォリティ。
「有名シェフもうなる超本場味」と書かれている文字に嘘はない。
夢中で食べてしまいました。

され、ケジャンをいただいたならば、ビールではなく、マッコリが飲みたくなりますよね。

「すみません、マッコリをボトルでお願いします」

アルコールLOVEな方と一緒にお伺いさせていただいたので、ボトルは必須!

で、登場したマッコリはこんな感じ。
              df155a37.jpg


はい、奥に写っていらっしゃるのが、今回のボトル様。
本場のように、ヤカンで登場です。
でも、この雰囲気すごくうれしいですよ!

そして、オススメのタンシチューと、
           d3231307.jpg


A5和牛ユッケジャンスープもいただきます。
               71fc997a.jpg


役者が揃い、テーブルの上はパスポート無しで行ける韓国になりました^^;
                 86ad5ac3.jpg


それでは、タンシチューの方からいただきます。
                6e9b45dc.jpg


(^^)(^^)(^^)

めっちゃ美味しい!
流石に、肉を知り尽くしているお店だからこそ、こんなレベルのタンシチューが出来るのですね。
しかもこれ、580円だと言うから驚きですよね!

そして、ユッケジャンスープも。
                   b18fd15f.jpg


トロットロに煮込まれたA5和牛がたまりません。
これ、本当におかわりしたくなりましたよ(^^)

この他にも、もみじ(鶏の足)の激辛炒め煮のタッパル、
コムジャンオ韓国うなぎの超スタミナ焼きをいただき、

そして、店長のオススメ、チャミスルのグレープフルーツ味をいただき大満足!
(チャミスルのグレープフルーツ味、かなり美味しい! これ、絶対に飲んでほしいです(^^))

焼肉を食べに来たつもりがそれだけではなく、極上の本格韓国料理も堪能させていただきました。

ここはかなりオススメです。
是非行ってみて下さいね! 





【立喰☆焼肉 瑞園 福島店】   
住所:大阪市福島区福島 2-7-14    MAP     
電話:06-4796-9900   
営業時間:17:30~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「7」はなぜラッキーなのだろうか? 1週間は7日間。 7日は神が天地を創した日数といわれ、7日目を安息日として、神をたたえる日として、日曜日が休みなのだとか。 そして、数学者ピタゴラスは、完全数3と世界数4を足した7の数字を宇宙の数字と定義付けた・・・。 ...
続きを読む
「7」はなぜラッキーなのだろうか?

1週間は7日間。
7日は神が天地を創した日数といわれ、7日目を安息日として、神をたたえる日として、日曜日が休みなのだとか。
そして、数学者ピタゴラスは、完全数3と世界数4を足した7の数字を宇宙の数字と定義付けた・・・。

いろんな説がありますが、7が貴重な数字なのかなぁって感じはわかりますよね。

現実的なところでは、プロ野球の7回の攻撃。

「タイガース、ラッキーセブンの攻撃は4番・・・。」

ジェット風船が飛び、テンション上がります。

テンション上がるといえば、やっぱり7の文字が3つ揃ったとき。

「777」

フィーバースタートぉ!  ってやつですね。

パチンコのフィーバー、サタデーナイトフィーバー、ぷよぷよフィーバー・・・。
最近では、googleで「フィーバー」と検索すれば、ディズニーツムツムが上位5つを占めるみたいですが^^;

でもたまには、こんな美味しいフィーバーも如何でしょうか?
                    283c2565.jpg


プレート上には、3種類のカレーとピクルス、野菜、アチャール、そして半熟加減が嬉しいフライドエッグ。

梅田から一駅、地下鉄御堂筋線の中津駅を地上に上がり、大通り沿いすぐのところにこんな看板が出ています。
              eff7ff62.jpg

            ←直進  “スパイスカレーまるせ”と書かれた看板が、大通りから路地の方に向かって掲げてあるのです。
カレー好きでなくてもこれを見れば気になりますよね。
何だか、路地裏の隠れ家名店を見つけたって感じで、ワクワクしながら、50mほど進んでいくと、
             cac6b7f6.jpg


この日にお伺いさせていただいた、“スパイスカレーまるせ”さんがあります。

民家を改造したような素敵な雰囲気の入口の横には、メニューボードがります。
             405b9176.jpg


ポークカレー、チキンカレー、グリーンカレー。
あいがけも可能で、いろんなトッピングも出来るみたいですね。
家族連れには嬉しい、お子さまカレーもあるのがうれしいですよね。

早速引き戸を開けて、お店の中に入ります。

「こんにちは〜」
「いらっしゃいませ」


笑顔で迎えてくださいますよ。

この日は一人でお伺いさせていただいたので、カウンター席に座らせていただきます。

そして、ゆっくりとメニューを確認します。
              18a4b8d2.jpg


フライドエッグと相性抜群のポークキーマカレー、
インドと日本の中間的なチキンカレー、
レモングラスの爽やかな香りとココナッツのまろやかさのグリーンカレー。
もちろんあいがけも可能・・・
お、全てのカレーとフライドエッグまで楽しめてしまう、「全のせフィーバー盛り」っていうのがあるじゃないですか!
まるで、常連さんだけの特別感があるカレーをレギュラーメニューで味わえてしまう、これはうれしいですね!

「すみません、全のせフィーバー盛りをお願いします。」

ちなみに飲み物のメニューはこんな感じで、いろんなビールを楽しむことが出来ますね。
箕面ビールも美味しいですし、ベルギーのビールや台湾のビール、インドのビールとカレーを合わせても面白そうです(^^)
               dc5a4a54.jpg


カウンターの上には、いろんなスパイスが並べてあったりして、これを眺めているだけでも楽しいですね。
    5204a2cd.jpg


おしゃれな民家風の外観も良かったのですが、店内はもっといい感じ。

店内は、
和風な空間の中に、スパイスの瓶が並べてあったりして、ここだけ時間の流れ方が外とは違う感じさえします。
                 b5ae138e.jpg


そんなことを考えていると、スパイスのいい香りとともに、全のせフィーバー盛りが出来上がって来ました。
               283c2565.jpg


プレートの上に「これでもかっ!」ってくらいに盛り沢山のカレーと具材。
これ、見ているだけでもテンションが上りますよ(^^)

さて、どのカレーから楽しみましょうか・・・
ではまず、一番手前にあるポークキーマからいただきましょう。
          5e002d4b.jpg


最初は、タップリのカレーと少しの御飯を組み合わせていただきます。
         c00206c6.jpg


(^^)(^^)

ほほぉ、これは美味い!
濃厚な旨味が先発隊でやってきて、後からスパイスの香りが駆け抜けます。

たしかにこれ、フライドエッグと合わせると面白い変化が楽しめるだろうなぁ・・・。

そして、次は右側奥のチキンカレー。
            72e4ac88.jpg


折角なので、大きめのゴロゴロチキンと一緒にいただきます。
        3e831715.jpg


(^^)(^^)(^^)

うわ、ちょっとびっくりした!
これ、かなり旨味が素晴らしい(^^)
一口食べるとまた食べたくなる、癖になる味わいですよ。

しっかりした味わいのカレーを頂いたので、間にダルを挟んでしばし口の中をリセット・・・
                 91eb6593.jpg


って、これも美味しい!

そして、グリーンカレーもいただきましょう。
                96bda6d5.jpg


おぉ、いいですね、このバランス。
ココナッツがくどすぎることもなく、レモングラスの爽やかさがいい仕事してます。
これ、パクチーをタップリと混ぜていただきたいですね。
               503cba03.jpg


それぞれのカレーを味わい、後は少しずつ、いろんなカレーを混ぜ合わせて、その組み合わせの美味しさを楽しみます。

そして、後半に入ったら、真ん中にのっかっているフライドエッグを崩して、卵の黄身のコクと旨味とスパイスのマリアージュを楽しみましょう。
                  7e2be72e.jpg


ここまで食べていて思ったのですが、この全のせフィーバー、本当に食べていて楽しい!
ひょっとすると、パチンコでフィーバがかかった時よりも楽しい・・・
って、それは別物か^^;
(何年もパチンコやってないから忘れてしまいましたが^^;)

そんな感じで、気がつけば完食。
かなり満足度の高いカレーでした(^^)

スパイスカレーまるせさん、先日のカレーEXPOにも出店されていて、美味しいカレーだなぁと思い、お店の方にお伺いしましたが、
アウェイでなく、ホームでの味わいは桁違いに素晴らしかったです(^^)

友人のブログで見ましたが、こちらのお店、夜の営業時に出るカレーもかなり良さそうでしたよ。

是非また、ディナータイムにもお邪魔させていただきたいと思います!





【スパイスカレーまるせ】   
住所:大阪市北区中津1-11-28    MAP     
電話:06-6136-7005   
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00(土日はランチタイムのみの営業)   
煙  草:分煙
定休日:水曜日・祝日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

気がつけば、もうすぐ11月。 暦の上では、秋も残すところ1ヶ月ほど、つい先日まで蒸し暑くて、冷房を入れていたのがウソみたいですよね。 (10月に自宅で冷房を入れたの、初めてです(^^;)) そんな短い今年の秋、美味しいもの堪能されていますでしょうか? 秋刀魚、 ...
続きを読む
気がつけば、もうすぐ11月。
暦の上では、秋も残すところ1ヶ月ほど、つい先日まで蒸し暑くて、冷房を入れていたのがウソみたいですよね。
(10月に自宅で冷房を入れたの、初めてです(^^;))

そんな短い今年の秋、美味しいもの堪能されていますでしょうか?

秋刀魚、栗、丹波の黒枝豆。
松茸にさつまいも、茸や梨に葡萄・・・。

いろんな秋の素材を炊き込みご飯にしても美味しいですよね。

松茸ごはん、栗ごはん、銀杏の炊き込みご飯、えだまめごはん・・・。
寒くなると、牡蠣めしも美味しいですね。

そんな炊き込みご飯の王様は、何と言っても松茸ごはん。
でも、それは中々手が出せないのが現状です。

松茸ごはんとまでは行かなくても、鯛めしならば・・・。

ランチタイムに鯛めしがおかわり自由。
しかも、いろんなおかずまで付いて、たったの1,000円で楽しめるお店が福島にある、“鯛めしやはなび”さん。

そんな“鯛めしやはなび”さんが、谷町二丁目に2店目をオープンされ、そのレセプションにお邪魔させていただきました。

鯛めしはもちろんのこと、こんな豪華な素材も味わうことが出来ますよ。
                ccaa0c34.jpg


お店は、谷町筋沿い、谷町2丁目の交差点のすぐ近くにあります。
          afa34fc1.jpg


入口をくぐると、半地下の部分にお店はありますよ。

店内は、テーブル席や座敷、半個室の掘りごたつ席など、いろんなタイプの席が有り、44席。
     3a7aa136.jpg
 6c1ef842.jpg


この日は、奥の掘りごたつ席に座らせていただきました。

先ずは、生ビールで乾杯!
            edc040cc.jpg


こちらのお店では、キンキンに冷えたアサヒスーパードライを楽しむことが出来ますよ。

そして、間もなくして、先付けが運ばれてきました。
          d22d76e4.jpg


「鯛めしや はなび」と書いてあるシールを剥がすと、
                     2784cd14.jpg


おぉ、すだれをめくるような感じで開けることが出来ます。
これ、いい演出ですね(^^)

中には、むかご真薯、ほやのわたの塩辛、海老豆が入っています。
            29f4410d.jpg


これはビールでなく、日本酒が飲みたくなるなぁ。
ゆっくり食べて、後で日本酒にも合わせてみよう(^^)

そして、造りの五種盛り。
               161d9f88.jpg


あこう鯛、鰹、甘エビ。

そして、サザエと、
       f8e8928e.jpg


生雲丹も(^^)
                             ccaa0c34.jpg


これはいきなりテンション上がりますね!

もう我慢できないので、日本酒をお願いします。

日本酒のメニューはこんな感じです。
嬉しいことに、飲み比べセットもありますね。
acead564.jpg
 d318a26e.jpg
 
9fc9ab3c.jpg
 335c0449.jpg


折角なので、飲み比べセットをお願いします。
すると、

「お好きなぐい飲みをお選びください!」
                 90eefc49.jpg


こういうの、楽しいですよね(^^)

そして、飲み比べセットはこんな感じで提供されます。
                  8ad5d848.jpg


おぉ! これは楽しい(^^)
そして、いい雰囲気ですよね。
こういうちょっとした心遣いが嬉しいです。

こうなってくると、料理も日本酒に合うものが欲しくなります。

あん肝ポン酢。
             88dbf10b.jpg


これって日本酒にはバッチリなのですが、ものによって味わいが違うのも事実。
ですので、好き嫌いが分かれるのですが、ここのは美味い!
嫌みなく上品なコクが日本酒とピッタリきますよ(^^)

そして、あんこう唐揚げ。
               43581505.jpg


肝はポン酢で、身は唐揚げ。
いい鮟鱇は何をしても美味しいですね。

特選干物味くらべは、ほっけの開き、しろいか一夜干し、ささがれいが盛られていて、見た目にも華やかで楽しい(^^)
                     981ceaac.jpg

たかが干物と侮るなかれ、これがかなり美味しいのです。
                
そして、和牛と白葱のアンチョビサンド。
             98dcf3bf.jpg


これ、このままでも充分に美味しいのですが、ちょっと楽しいいたずらを・・・。
                 65f1ba8e.jpg


先程の雲丹をのっけてしまって、今流行の「うにく」(雲丹と肉)にしてしまいます。
ではひとくち・・・

(^^)(^^)(^^)

すみません、美味いに決まってますよね。

さらに、松茸と鱧の土瓶蒸しも。
    202db3a5.jpg

eb3d9c31.jpg


一年に一度の贅沢をお許しください(^^;)

メニューを眺めていて、気になったこちらもお願いしました。
              60d37628.jpg


安納芋と奈良漬けのポテトサラダ。

安納芋の甘みと奈良漬けの食感、味わいが凄くいいですよ、これ(^^)
これ、是非食べてみてほしい逸品です。

そして、〆のご飯はもちろん鯛めし。
                84a35a3e.jpg


こんな感じで、土鍋で炊かれて登場します。

それを目の前で取り分けていただきます。
             6172fbc3.jpg


先ずは、そのまま鯛の風味を感じながら食べるべし。
     3ee1cdd7.jpg


鯛の風味はもちろん、ごはんそのものが美味しい(^^)
これだけでも充分にお値打ちです。

さらに、七味か山椒をかけて、風味を楽しんで食べるべし。
これは、ちょっとやみつきになります。
〆のごはんと思っていても、また日本酒が欲しくなりますよ(^^)

鯛めしには、こんな感じで、鯛の刺身も一緒に提供されます。
           4083751b.jpg


これはどのようにするのかというと・・・

刺身を乗せ醤油をかけ、海鮮丼にして食べるべし。
                 b78066c1.jpg


ちょっと反則技っぽいですが、鯛めしに鯛の刺身。
これ、美味くないはずがありませんよね(^^)

そして、仕上げはやっぱりこうですね。
           68a8f440.jpg


刺身を乗せ出汁をかけ、鯛茶漬けにして食べるべし。

鯛めしに鯛茶漬け。
お新香も一緒に味わって、パラダイス状態。
              d68306e1.jpg


かなり満足することが出来ます。

この鯛めしは、ランチタイムにたったの1,000円出たい飯のおかわり自由。
c9298a85.jpg
 3acb8173.jpg


鯛めしだけではなく、いろんなおかずも盛りだくさん付いてきますよ。
さらに、たったの+200円で、鯛のづけ、薬味、出汁がセットになった「鯛茶漬けセット」を付けることが出来ます。

これはかなりお値打ちだと思います。

今度はランチタイムにも絶対にお邪魔させていただきたいと思います(^^)(^^)





【鯛めしやはなび 谷町2丁目店】   
住所:大阪市中央区谷町2-5-4 B1F    MAP     
電話:06-4792-7933   
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)※ランチタイムの営業は、2016年11月1日から。   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

♪I have a pen, I have an apple, oh,applepen・・・♪ 何てことないのですが、何か忘れられない。 今、世界中で人気の動画、ピコ太郎の「PPAP」 怪しげな風貌のお兄さんと、ペンと林檎とパイナップル。 たったこれだけのことなのに、インパクト大。 誰もが考 ...
続きを読む
♪I have a pen, I have an apple, oh,applepen・・・♪

何てことないのですが、何か忘れられない。
今、世界中で人気の動画、ピコ太郎の「PPAP」

怪しげな風貌のお兄さんと、ペンと林檎とパイナップル。

たったこれだけのことなのに、インパクト大。

誰もが考え出しそうなのだけど、今まで無かった感覚。

そういえば、いちご大福をはじめて食べたときの感覚と、ちょっと似てるように感じるのは私だけでしょうか(^^;)

あと、アイスクリームの天ぷらとか、バナナの天ぷらとか・・・。

そういえば、先日、思いもよらないハンバーガーをいただきました。
             3d2c0e25.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、心斎橋にある、DIESELが手がけるお店、
“Glorius Chain Café”さん。
               605d3271.jpg


先程のアイスクリームバーガーは、ひょっとすると、夏期限定かもしれないのですが、
その他にも、レベルの高い料理をいろいろといただくことが出来ます。

この日は、ぐるなび主催、メシコレのキュレーター懇親会でお邪魔させていただきました。

店内は、DIESELが運営されているだけに、ハイセンスな雰囲気。
       b8eb4f50.jpg
 ea310f44.jpg


でも、カジュアルさも持ち合わせていて、気軽に美味しい料理を楽しむことが出来そうですよ。

この日のお品書きはこんな感じ。
         66b156a1.jpg
 a9226bc0.jpg


料理はコースで、飲み物は好きなものを注文することが出来ます。

最初の料理は、真鯛のカルパッチョ エシャロットを使ったヴィネグレットソースで。
                55ae5631.jpg


ん? ヴィネグレットソースって・・・。
はい、平たく言えば、フレンチドレッシング。
とはいえ、完全にお店で手作りされているので、私達が思い浮かべるフレンチドレッシングとは別物で、すごく美味しいですよ(^^)

そして、トルティーヤと、いろんな具材が盛りだくさんのプレートも運ばれてきました。
           5e15c43e.jpg


ご覧になってわかるように、これはメキシカンTACOS。

チキン、タコスミート、アボカド、トマト、キャベツ、レッドキャベツ、パブリカ、サルサソースと盛りだくさん。

これ、作って行くときから楽しいのです。
             0eb97df8.jpg


え・・・のっけ過ぎちゃうの?
そう思われるほどにのっけて、

ギュッとして食べると美味い!
では早速・・・
            f86b0961.jpg


(^^)(^^)(^^)

たまりませんね!
ちょっと辛味を効かせたら、ビールにものすごく合うのも嬉しい(^^)

調子に乗って、タコスを3つも食べたら、けっこうお腹が一杯になってしまうので、何とか2枚でガマン。

そして、スーパーフード(キヌア)とくるみのグリーンサラダで、リセットします。
             6faac466.jpg


そして、こんな感じの飲み物で、ちょっと楽しんでみたりします。
    5e474b98.jpg


これは、コロナビールとマルガリータを合体させた、「コロナリータ」。
見た目の可愛さからは想像つかないでしょうが、結構酔えますよ(^^;)

そして、メインディッシュのメガミート盛り合わせが登場。
                 3cf50b9b.jpg


メガミート盛り合わせは、ビーフサーロインと、京都日吉ポーク、そして、バファローチキンウイング、ハーブチキングリルが「これでもかっ!」ってくらいに盛られています。

それにしれも、これだけいろんな肉を一緒に食べられる機会、中々ないですよね。
しかもこれ、かなり美味しいのです(^^)

メインでけっこうお腹も一杯になってきましたが、もうひとつの名物もいただかなければなりません。

何と、2種類のハンバーガーから、好きな方をチョイス。
BLTバーガー、もしくはフルーツアイスクリームバーガーを選ぶことが出来ます。

私は正統派のボリューミーなハンバーガーがどうしても気になったので、BLTバーガーの方をお願いしました。
                cbdbf1a3.jpg


旨味しっかりのバンズに、フレッシュなレタス、オニオン、トマトと、
ジューシィなビーフパティ、香り高きベーコンをサンドし、トロリとチーズで仕上げてあります。

このままでは流石に口におさまらないので、ギュッと押しながらかぶりつきます。

(^^)(^^)(^^)

これは美味しい!
結構満腹ですが、美味しさのあまりどんどん食べ進んでしまうのです(^^)

因みに、フルーツアイスクリームバーガーはこんな感じ。
                 3d2c0e25.jpg


一口いただきましたが、ビックリするほど違和感がないのです。
これ、ありですよ(^^)

デザートには、ハイブリッドスイーツ(ナチョスモア)もいただき、
完璧に満足させていただきました(^^)
                  4633202c.jpg


お洒落なカフェで、満腹満足なディナー、如何でしょうか?
これからの忘年会シーズンもお得なプランを用意していただいていると思いますよ。
幹事力アップの忘年会に如何でしょうか?
きっと満足出来ると思いますよ(^^)






【Glorius Chain Café心斎橋】   
住所:大阪市中央区南船場3-12-9    MAP     
電話:06-6258-5344   
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)    
煙  草:分煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえば、牛肉って子供の頃はもっと高級品だったような・・・。 肉屋さんに行って、100g当たりの値段、200円を下回ることはなかったような気がします。 確か、100gで、安いもので250円。 300円、350円、400円とあって、高いものならば600円とかの表示があったよう ...
続きを読む
そういえば、牛肉って子供の頃はもっと高級品だったような・・・。

肉屋さんに行って、100g当たりの値段、200円を下回ることはなかったような気がします。

確か、100gで、安いもので250円。
300円、350円、400円とあって、高いものならば600円とかの表示があったような気がします。
その中で、豚肉は100g180円。
これでも、今から考えると、決して安くはないのですが、肉は昔、今よりもずっと高級品だった記憶があります。
(オージービーフやアメリカンビーフが売られていなくて、国産が当たり前の時代ですが(^^;))

だから、当時のマクドナルドのハンバーガーや、吉野家の牛丼なんて、
「あれは本当に牛肉なのか?」なんて噂が流れたのを思い出します。

おめでたい席や、晴れの舞台での牛肉料理。
しゃぶしゃぶ、焼肉、すき焼き・・・。

すき焼きパーティーで、「あ、肉ばかり食うなよ!」
と言いながらも、実は最後のうどんがいちばん楽しみだったのを、白状します(^^;)

さて、そんなすき焼きの〆のうどんの美味しさを味わえるうどん、
「甘玉うどん」。
            75e1dfa3.jpg


え、釜玉うどんの聞き間違えじゃないの?
私も最初、そう思いました、
この看板を見るまでは。
              686157a4.jpg


お伺いさせていただいたのは、香川県丸亀市にあるお店、“讃州製麺”さん。

瀬戸大橋を渡り、四国に入っててすぐのところ、宇多津駅と丸亀駅の真ん中くらいのところにお店はありますよ。

駐車場も広いので、来るまでいっても安心ですね。

そんな讃州製麺さんの「名物 甘玉うどん」看板を気にしながら、お店の中に入ります。
                c9508c45.jpg


おぉ、店内も結構広い!
この日は、朝早くにお邪魔させていたのですが、3割くらいお客さんが入ってますね。
讃岐の朝はうどんから。
それは真実のようですよ。

こちらのお店もセルフスタイルなので、注文口でうどんを注文して、トッピングの天ぷらを選び、お会計を済ませてからテーブルに着きましょう。
            
かけうどん(小)は、210円とお安い。
この手軽さが嬉しいですよね。

とは言いながら、折角こちらのお店に来たのだから、名物の「甘玉うどん」をいただくことにします。

ちょうど今からうどんを湯がくとのことで、番号札をいただき、テーブルに座って出来上がるのを待ちましょう。

あらためてメニューを見ると、いろんなうどんがありますね。
甘玉うどんばかりに意識が行ってましたが、釜玉うどんも、醤油うどんもありますよ。(って、それは当たり前か(^^;))
              bff596bc.jpg


それにしても、カレーうどんの<牛テール仕込>って言うのが気になるなぁ・・・。
あれで、「甘口」ではなく、「激辛」って書いてあったら、確実に注文してただろうなぁ(^^;)

そんなことを思っていると、番号札の番号が呼ばれます。

カウンターまで行くと、注文していた「甘玉うどん」が出来上がって・・・
ん、釜玉うどんを何が違うの??

「この甘口醤油をかけてお召し上がりくださいね。」

あ、なるほど、そういうことか(^^;)

うどんと醤油を受け取り、薬味コーナーへ。
           79f558f5.jpg


“ネギの過剰な取り過ぎはご遠慮ください。 
    約スプーン3杯程度までを目安としてください。“


スプーン3杯でも、結構な量になると思いますが、たまに凄いことする人がいるんだろうなぁ(^^;)

で、私のはこんな感じで。
               f67c11c4.jpg


ここに醤油をかければ、釜玉うどん。
でも、甘玉うどんなので、特製のタレをかけましょう。
             1d39ceb4.jpg


これも、釜玉うどんや醤油うどん同様、かけすぎないように注意して、

熱いうちにかき混ぜていただきます。
                    74a12dc9.jpg


おぉ、なるほどね〜(^^)
最初は、条件反射か固定観念か、口の中にはった瞬間違和感を感じるのですが、そんなのはコンマ何秒かで、次に瞬間には、「美味っ!」って言葉が出てきます(^^)

釜玉うどんが甘い?

そう思う方もいらっしゃるでしょうが、これが結構美味しいのです。
そういえば、すき焼きの〆のうどんって、すき焼きの甘辛い味付けに良く合うじゃないですか。

そして、同行した方が食べていたのがこちら。
                 75e1dfa3.jpg


これは、甘玉うどんに肉が入った、「肉甘玉うどん」。
甘玉うどんに比べ、(小)で+200円、(大)で+260円、(特大)で+300円ですが、これだけ肉がたっぷり入っているならば、割高には感じないですね。
(因みに、写真の肉甘玉うどんは(小)です。これでもボリュームタップリですよね。


讃岐で、定番の醤油うどん、ぶっかけうどんもいいけれど、こんな個性的なうどんも如何でしょうか。
これ、意外とイケますよ(^^)






【讃州製麺】   
住所:香川県丸亀市土器町東9-240 ジョイフィット丸亀 1F    MAP     
電話:0877-25-5615   
営業時間:6:45~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休(年に数回、臨時休業有り)
駐 車 場:あり(共有230台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお昼は何を食べよう・・・。 悩みではありますが、大いなる楽しみでもあります。 お店に入り、席に着き、店員さんが注文を聞いてくれて、出来上がるのをワクワクしながら待つ。 そして、料理が出来上がるとお店の方がテーブルまで持ってきてくれる。 食べ終わる ...
続きを読む
今日のお昼は何を食べよう・・・。
悩みではありますが、大いなる楽しみでもあります。

お店に入り、席に着き、店員さんが注文を聞いてくれて、出来上がるのをワクワクしながら待つ。
そして、料理が出来上がるとお店の方がテーブルまで持ってきてくれる。
食べ終わると食器はそのままテーブルに置いたままで、お会計を済ませて店を出る。

これが一般的なスタイル。
フルサービスなんて言葉もときどき聞いたりしますね。

それに対しては、セルフサービス。
今ではずいぶん一般的になりましたね。

お客は自分で料理を選び、お会計を済ませてから、席に座り食べる。
そして、食べ終わった食器は返却口に自分で持っていって店を出る。

セルフサービルだから、やっぱり安いのか?
しかし、そうでもないのが現状。
ショッピングセンターのフードコートなんて、決して安くなく、普通の値段ですものね。
ただし、家族で行っても、それぞれ好きなものをいただけるメリットはありますが。

セルフサービスのお店で、安くて美味しい。
そう言えば、香川のうどん店ではそんなスタイル、ずいぶん前から導入されていますよね。
醤油うどんやかけうどんなんて、200円で味わうことが出来て、しかも美味い!

わざわざ讃岐まで食べに行きたくなる気持ちもわかります。

そんな気持ちが抑えられなくなって、讃岐まで行っていきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、
三豊市にある、“三好うどん”さん。
                   f2f407df.jpg


お店の外観からして、手作り感満タンです(^^)

「こんにちは!」
手作りの暖簾をくぐって、お店の中に入ります。

そして、目に飛び込んでくるのが、これまた手作りのお品書き。
           d08bd66b.jpg


しょうゆ、かけ、ぶっかけ、釜たま、釜あげ、ざる、ゆだめ、わかめ。
それにしても、安い!
しょうゆうどんの小ならば、200円でいただく事が出来るのです。
(特大でも、500円だもんなぁ)

そして、天ぷらのメニューはこんな感じで、注文すれば、そこから揚げて下さるので、揚げたてをいただく事が出来ますよ。
               85fdbbab.jpg


讃岐うどんツアー、
つまり、何軒かいろんなお店をまわり、いろんなうどんを食べるのが目的なので、ここではぶっかけの(小)をいただきましょう。
それと、海老天もお願いします。

そして、視線を下にやると・・・。
           52473e11.jpg


伊吹島いりこのおにぎりが、1個100円で販売されています。

伊吹島いりこは、いりこの中でも日本一と呼ばれています。
それは何故か・・・。

鮮度が命の煮干いりこづくりし。伊吹島周辺の豊かな漁場で漁獲されたカタクチイワシは、海水氷で満たされた高速運搬船で直ちに帰港し、
海岸沿いに建つ伊吹いりこ加工工場へフィッシュポンプをい使って直送されます。
漁獲から30分以内に洗浄・選別までされたカタクチイワシは、すぐに煮沸ののち機械乾燥され、
翌日には選別出荷が始まります。この鮮度を維持できる一貫体制が、上質な伊吹いりこのおいしさの秘密なのです。


とのこと。

そんな特別なイリコを使ったおにぎり・・・・。
はい、もちろんひとついただきます。

うどんと天ぷらを注文して、お会計を済ませ、おにぎりを持ってテーブル席に座ります。
               9b155ca1.jpg


店内は、ログハウスのような雰囲気漂い明るい感じ。
            72c3c51d.jpg


カウンター席、テーブル席が有り、一人でも、家族連れでも楽しむことが出来そうです。

厨房の中では、うどんと天ぷらが作られているのを見ることが出来ます。
      d60d1203.jpg


こういうのが見えると、何だかワクワクしますよね。

うどんが出来上がる前、先におにぎりをいただきましょう。
                b407128c.jpg


(^^)(^^)
これ、美味しい!
ワンコインの幸せは、想像以上に大きかった。

そして、うどんと天ぷらも出来上がってきましたよ。
           79c3bd11.jpg


エッジの立った手打ちうどんは艶々で、見るからに美味しそうですよ!

そして、海老天も揚がってきましたよ。
     2ed42ed8.jpg


おぉ、結構立派なサイズの海老天ですよ。
これがひとつ100円で、しかも揚げたてがいただける!
素晴らしいですね(^^)

こんな感じで、別添えで出してくださるのも嬉しいです。
最初はサクッとした食感の海老天と、うどんそのものを味わいたいですものね。
         fcf2406a.jpg


それでは早速うどんの方からいただきます。
                5102f4be.jpg


(^^)(^^)

剛麺でしっかりとした食感が魅力的!
これは美味しいですね。
            d49dc1ba.jpg


噛めば跳ね返る食感に魅了される方も少なくないのでは・・・。
はい、私もその中の一人です(^^)

そして、海老天をうどんの鉢に入れて、出汁を付けていただきます。
                 a528ffc0.jpg


(^^)(^^)

これ、100円ですよね?
素晴らしいですよ、この海老天も(^^)
いつかはこちらのお店で、満足するまでうどんを海老天をたべてやろう・・・

えっと、海老天3つとかけうどんの(大)でも、750円!
夢のようなうどんが完成しますよ(^^)

他にも、いろいろ食べたい思いを残しながら、この後讃岐うどんツアーは申し越し続く・・・。
今回も、いいお店を教えていただきました。

また、必ず家族を連れて再訪させていただきたいと思います。





【三好うどん】   
住所:香川県三豊市高瀬町比地1583-1    MAP     
電話:090-1000-7908   
営業時間:10:00~14:00    
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:あり      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

手のひらにのっかるファミコンが発売されたらしいですね。 手のひらにのっかる・・・ということは、一回り・・・いえ、二回りくらい小さくなった? カセット、入らないのでは・・・。 この手のひらにのっかるファミコン、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコン ...
続きを読む
手のひらにのっかるファミコンが発売されたらしいですね。

手のひらにのっかる・・・ということは、一回り・・・いえ、二回りくらい小さくなった?
カセット、入らないのでは・・・。

この手のひらにのっかるファミコン、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、カセットを指す必要がなく、最初から30本のゲームが内蔵されているのだとか。

マリオブラザーズ、スーパーマリオ、ゼルダの伝説、パックマン、そして、ファイナルファンタジーまでも。

あれ、ドラゴンクエストはないの?

昔、ファミコンにハマったのは、バイト先で教えてもらったドラクエの存在。
復活の呪文のメモ間違いには泣かされましたが、夢中になってプレイしてました。
ドラクエをクリアすると、他にも似たようなRPGを探しては買ってきた・・・。

ファイナルファンタジー、桃太郎伝説、クロノトリガー、ロマンシング・サガ、MOTHER、そして、磯野貴理子が所属していたアイドルグループ、「チャイルズ」のチャイルズクエストなんてものまで(^^;)

そして、ギリシャ神話の神々の名前を、ヘラクレスの栄光ってRPGで覚えたのも思い出します。

神話と言えば、インドの神話に出てくる火の神「アグニ」と同じ名前を持つお店、
新町の“アグニ”さん。

残念ながら、10月25日をもって、営業を終了されます。

こんな素敵なカレーをいただけるのも、残り1週間。
                a8720e09.jpg


そんなアグニさんの最後のコラボイベント、「アグ呑み」にお邪魔させていただきました。

「アグ呑み」
ここ、新町の“アグニ”と、堺の“喰ま呑み”のみのコラボ・・・・。

とは言うものの、カウンターの中には、喰ま呑みの店主の姿のみ。
アグニ店主、何処に行った??
                  24cf07e4.jpg


と思えば、カウンターに座り、お客に紛れて飲んでるじゃないですか(^^;)
ま、でもそれがおもしろいんですけどね(^^)

私もカウンター席の入口付近に座り、メニューを確認。
               f3ec7052.jpg


おぉ、ときめくメニューが盛りだくさん!
ところどころ(いえ、結構たくさん(^^;))喰ま呑みの定番が並んでいるのもおもしろいですね。

まずは、ビールで乾杯!
流石にこの日、カウンター席には知った顔ぶれが何人もいらっしゃいます。
                 60544c2d.jpg


こちらのお店では、サッポロラガー・・・赤星を楽しむことが出来ますよ。

アテも、みんなでシェアしましょうと言うことで、いろいろお願いしました。
まずは、お造りの盛り合わせから。
               6701ef0b.jpg


まぐろ、タコぶつ、鱧を盛り合わせていただきます。
では、早速いただきます。
                 19991059.jpg


(^^)(^^)(^^)

まいった!
美味しいじゃないですか(^^)
これ、ビールを楽しむのもいいけれど、日本酒が欲しくなりますよね。

そして、自家製厚揚げ。
                   a5bca489.jpg


外はカリカリで中はトロトロ。
これは食べる快感!
この厚揚げを味わってしまうと、もう他で厚揚げは食べたくなくなってしまうかもしれませんよ(^^)

そして、こちらも喰ま呑みの人気メニュー、特製コロッケサラダです。
                   64cbe4a0.jpg


コロッケをサラダに。
他の誰がそんなことを考えるのでしょうか?
コロッケの衣の食感がやみつきになりますよ(^^)

そして、こちらもスペシャル!
                   6fb12452.jpg


美作 鹿刺しです。

喰ま呑みさんと、ヌンクイさんが一緒に仕入れるという鹿肉は、臭みがなく素晴らしい旨味をもっています。
これ、チャンスがあれば是非食べておいた方がいいですよ(^^)

そして、その鹿肉をステーキにしたものがこれ。
                     c81c1026.jpg


鹿肉コロコロステーキです。

柔らかい鹿肉にガーリックの風味がたまらない!
さて、これは日本酒にするか、赤ワインにするか・・・
これまた、嬉しい悩みですね(^^;)

そして、うなぎの蒲焼き。
                    b8370ca4.jpg


最近ではめっきりご無沙汰してしまっている鰻の蒲焼きは感涙もの!
いつ以来だろ、うなぎ(^^)

鰻があまりにも美味しかったので、調子に乗って、さらに鰻ざくも。
               e41e8e89.jpg


おぉぉ! たっぷりと入った鰻がかなり嬉しい(^^)(^^)
これは完全に日本酒に突入ですね!

「すみませ〜ん、お酒下さい!」

さらに、日本酒のお供として、外せないのがこちら。
              aceeeb63.jpg


水茄子ととろろのあげだし。

水茄子を揚げたり炒めたりすると、本当に美味しいですよね。
そこに、抜群の出汁をあわせ、トロロまでかけてしまう。
これが美味しくないわけがないのです(^^)(^^)

この日は、4人でシェアしましたが、流石にこれだけいただくと、満腹に近くなるかと・・・。
(メニュー、ほとんど全部イっちゃいましたものね(^^;))

では、そろそろ〆に取りかかるか・・・。
って、カレーはもちろんお願いするのですが、何ですか、この「ええ卵を使った親子丼」っていうのは!

一人で丸ごとは、流石にアレなので、これもシェアさせていただきました。
                 eaa3b5c0.jpg



それにしても、流石ですね!
鶏の旨味はもちろん、玉子のとろとろ感が半端なく素晴らしい!
さて、頂上の黄味はどのタイミングで崩すのか・・・
それが大きな問題だ(^^;)

そして、コラボ最終形のカレー、
アグ呑みコラボカレー(喰ま呑みカレー×アグニマサラ)はこんな感じです。
                      9022a740.jpg


アグニのこのお皿に、喰ま呑みのフラッグ。
これで見納めです。
それでは早速いただきましょう。
             bdf803cb.jpg


(^^)(^^)(^^)

ひとくち食べれば完全に別腹が始動。
期待通り・・・いえ、それ以上の旨味が口の中一杯に広がりますよ(^^)

定番のチキンキーマカレー。
そして、週替わりでスペサルカレーを生み出されたアグニさん、
いよいよ今週金曜日でランチファイナルをむかえます。

ここに、今まで登場した、アグニのスペサルカレーの画像を載せておきますね。
9a31cbe2.jpg
 896e1322.jpg
 d81325bc.jpg
 f0b7bb7b.jpg

94c57ea7.jpg
 d82b8364.jpg
 92277d39.jpg


泣いても笑っても、このスタイルで食べることが出来るのは、残すところ僅か。
新町のアグニへ急げ!!






【アグニ】   
住所:大阪市西区新町1-22-17 新町南館天祥ビル1階    MAP     
電話:06-4391-1228   
営業時間:12:00~14:00(L.O13:30)  18:00~23:00 ※ディナータイムは、月・火・土曜日のみ営業  
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日  
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝晩はすっかり気温も下がって、いよいよ鍋料理が美味しい季節になってきますよね。 中でも、酒のアテにもごはんのおかずにもピッタリのおでんは、いろんな具材も入っていて、楽しい鍋料理だと思いませんか? さて、みなさんはおでんにどんな具材を入れますでしょうか? ...
続きを読む
朝晩はすっかり気温も下がって、いよいよ鍋料理が美味しい季節になってきますよね。
中でも、酒のアテにもごはんのおかずにもピッタリのおでんは、いろんな具材も入っていて、楽しい鍋料理だと思いませんか?

さて、みなさんはおでんにどんな具材を入れますでしょうか?

大根、玉子、コンニャク、ちくわ、厚揚げ・・・

そして、おもしろいのが地域性。
おでんの具材として当たり前に思っているものが、実は全国区ではないこともあったりします。

じゃがいも:これ、入ってて当たり前でしょ? 
そう思っていたのですが、実はそうでもないらしい。

すじ肉:コンビニでおでんが売られるようになってからは、ほぼ全国区になったが、昔はそうでなかったらしい。

ちくわぶ:これ、今でも関西ではあまり見かけませんよね。
でも、関東では一般的らしいです。


あと、こんな具材が入ることもあるらしい・・・。
にんじん、さといも、ぎんなん、高野豆腐、つぶ貝、トマト、うどん、焼売、ロールキャベツ・・・。

そうやってみてみると、「これ、おでんに入れたら美味しそうだなぁ・・・」なんてものもたくさんありますよね。
いつもと違う具材のおでん、たまには楽しんでみたい・・・。

そんな感じで、この日はおでん屋さんにお邪魔させていただきました。
               b6874088.jpg


カウンターの向こうで、グツグツ煮える具材を見ながら注文していく。
中々いいものですよ(^^)

この日にお邪魔させていただいたのは、大阪環状線の玉造駅のすぐ近くにある、
“きくや”さん。
                bbca0c17.jpg


仕事がない日には、昼間からおでんで一杯!
そんな楽しいことも出来たりしちゃいますよ(^^;)

店内は、開店時間の11:30でいきなり満席。
(開店前の時間に着いてて良かった(^^;))

先ずは、瓶ビールで乾杯!
そして、カウンターの中から、注文を聞いて下さいます。
はい、ここで迷っていてはいけません。

「うめ焼きと、つくねとすじ肉下さい。」

おでん鍋の中を覗いて、注文するものを決めてもいいし、店内の壁に貼ってあるメニュー札を見ながら決めてもよし。

あ、メニュー札は2種類あって、こげ茶色の方は昼から注文OKで、薄い茶色の方は、夜のみ注文可能となってるとのこと。

昼間から注文可能なのは、
たこ、シューマイ、すじ肉、うめ焼、ひら天、げそ、ウインナー、がんもどき、こんにゃく、かまぼこ、つくね、じゃがいも、たまご、だいこん、ごぼ天、ちくわ、あつあげ。

そして、夜になると、
ころ、ホタテ貝、アスパラ、春菊、もちあげ、ロールキャベツ、糸こんにゃく、きんちゃく、こいも、ねぎまも注文することが出来るみたいですね。

間もなくして、注文したおでんが目の前に置かれます。
            b6c2f4ed.jpg


ふっかふかのうめ焼きで一杯、
つくねには、からしをタップリとつけていただきます。

(^^)(^^)

そして、すじ肉も・・・。

(^^)(^^)(^^)

これ、かなり美味しいですね!
これが1本たったの180円というのですから、嬉しくって(^^)

次はちょっと奮発して(と言っても、380円ですが(^^;))たこを。
                 623ac8ca.jpg


おぉ、これ、デカいじゃないですか!
これも出汁が良くしみ込んでかなり美味しい。

そうそう、出汁と言えばこちらに来たら、これも是非注文してみて下さいね。
         d02af754.jpg


これは肉吸い。
関西の方ならばご存知かと思いますが、肉うどんの、うどん抜きです。

肉の旨味がしみ出た出汁が抜群に美味いとのことです。
もちろん、牛肉もタップリ。
それでは早速いただきます。
                 769a2d8b.jpg


(^^)(^^)(^^)

ちょっとビックリするほど美味しい!
これ、今度は平日に来て、おでんと肉吸いとごはんを注文して、勝手にスペシャル定食でも完成させてしまおうかと、半ば本気で考えます。

そして、じゃがいもとちくわ、ウインナーを追加で注文します。
              ddf8583d.jpg


やはり、定番の具材はおさえておかないと・・・。
それでは先ず、玉子から。
            adb69fd5.jpg


おぉ、中まで味がしみていて、黄味もうっすらと色づく感じがいいですね。

そして、ウインナーも・・・。
              8c836faa.jpg


今では、粗挽きの茶色いソーセージを見慣れてしまっているので、このピンクのウインナー、
注文するのにちょっとだけ躊躇していたのですが、食べてみるとこれも美味しい(^^)

これは1本110円、価値ありますよ(^^)


きくやさん、これだけ美味しい出汁のおでんがこんなにもリーズナブルでいただける。
これは、開店と同時に満席になるのも頷けます。

今度は是非夜に・・・
いえ、その前に平日のランチタイムにいって、勝手にスペシャル定食を作って味わってきたいと思います(^^)





【きくや】   
住所:大阪市東成区東小橋1-1-17 西本ビル 1F    MAP     
電話:06-6976-9629   
営業時間:11:30~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:土・日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

誰もが子供の時に一度は食べたであろうもの、お子様ランチ。 ハンバーグや海老フライ、コロッケにスパゲッティ、そして、ケチャップライスのうえには、日の丸・・・。 見てるだけでも特別な気持ちになって始終笑顔でいたのを思い出します。 そういえば、お子様ランチ ...
続きを読む
誰もが子供の時に一度は食べたであろうもの、お子様ランチ。

ハンバーグや海老フライ、コロッケにスパゲッティ、そして、ケチャップライスのうえには、日の丸・・・。
見てるだけでも特別な気持ちになって始終笑顔でいたのを思い出します。

そういえば、お子様ランチって普段食べるものでは無く、特別なときにだけ食べることが出来たなぁ・・・・。

今でも、お子様ランチってメニュー、あるのかなぁ?
そんなことを思い、レストランチェーンのHPを見て、メニューを見てみると・・・

キッズカレープレート、キッズパンケーキプレート、お子さままぐろごはんプレート、
キッズハンバーグプレート、おこさまラーメン・・・。

結構いろいろあるのですよ!
いろいろあるのだけど、何だかときめかないのは何故?

中身は大人のメニューを一回り小さくして、お菓子やおもちゃを付けただけのものが多いからかなぁ・・・。

ハンバーグ、海老フライ、旗の立ったケチャップライス、うさぎの形をしたりんご・・・。

今でも洋食を食べるとき、ワクワクするのはそんな子供の頃の思いが蘇るのでしょうかね?

さて、そんなときめく洋食をいただきに京都まで行って来ました。
そして、子供の頃には先ず食べることが出来なかったこんな夢のようなコラボまで。
             bf42861a.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、京都市役所の近くにある人気の洋食屋さん、
“洋食おがた”さん。
                    229fa54e.jpg


京都でも話題の洋食のお店で、ずっと来てみたいと思っていたところ、お誘いいただき、その夢が叶いました。

入口の横に掲げてある看板にもセンスの良さが光ります。
              6e771eaf.jpg


それでは早速お店の中に入っていきましょう。

店内は、入口を入って手前がカウンター席、11席と、奥に4人掛けのテーブルが3卓で12席あります。

この日は、奥のテーブル席に案内していただきました。

テーブルに着くと、フォークとナイフ、そしてお箸の用意もして下さってます。
                613d8ea1.jpg


いいですね、日本の洋食はこうでなければ(^^)

そして、メニューを拝見。
本日のオススメが手書きで書かれてあります。
                 ad851d85.jpg


いきなり、洋食屋のポテトサラダにロックオン!
ポテサラコロッケも、マカロニサラダもいいなぁ・・・。
そして、こちらのお店の名物、尾崎牛のメニューもいろいろあります。

定番メニューはこんな感じで、サラダ、冷前菜、温前菜、スープ、魚、肉・・・と料理ごとに並べてあります。
0ac1adc6.jpg
 2848aac6.jpg

6074a00e.jpg
 1bfcc667.jpg


まずは生ビールで乾杯!
                  9a3cb6ea.jpg


こちらのお店では、サントリーのプレモルより美味しいマスターズドリームの生をいただく事が出来ます。

冷たーい生ビールのお供に、先ずは、ロメインレタスのシーザーサラダ。
               b6260924.jpg


これが付出しに、一人ひとつずつ出してくださるのだから嬉しいですよね。

そして、洋食屋のポテトサラダ。
                    e28a275a.jpg


どうして、こうもポテトサラダに目がないのでしょうか(^^;)
とはいえ、上から玉子がタップリとふりかけられたこのルックスにはノックアウトされるでしょ?

それから、これは絶対に外せない、パテドカンパーニュ。
                 b18a03e2.jpg


これとワインがあれば、蔵でも飲めそうな気さえしてきますよ(^^)

さらに、これも気になったので、お願いしてみたら大正解だったのがこれ。
                   13c1d217.jpg


クレソンと自家製ロースハムのサラダです。

ハムはもちろんのこと、このクレソンがすごく美味しい!
今まで食べたクレソンの中で、いちばん美味しかった(^^)
これを食べたら、「失楽園」の中で、最後の晩餐は“鴨とクレソンの鍋”が食べたいって言ってた意味が何となくわかるなぁ(^^;)

そして、次は揚げ物を。
                       b6145c9f.jpg


こちらは、活け穴子フライ。
穴子って、天ぷらとかでは食べたことあっても、フライは初めてです。

これには、特製のタルタルソースをタップリとつけていただきましょう。
          9dfd4a60.jpg


(^^)(^^)(^^)

サクッとした食感と、ふわふわの穴子。
そこにタルタルソースの旨味が加わり、かなりテンション上がりますよ(^^)

そして、こちらは本マグロをレアに揚げたカツレツ。
                          0cc694fc.jpg


これ、からし醤油でいただくのですが、不思議と赤ワイン、それもピノノワールの良く合うのです(^^)

上の画像だけを見ると、和食のお店にいるみたいに見えますが、ワインと一緒の画像だと、ちゃんと洋食のお店でしょ。
                   5fb90b3e.jpg


そして、こちらの料理はまるで盆と正月が一緒に来たような、
尾崎牛のたたきと生うに 本わさび添え。
               bf42861a.jpg


うにはもちろんのこと、尾崎牛の旨味、半端ないですね!
塩をパラッと、これで旨味がすごく引き立ちます。

そして、今度は尾崎牛のビーフカツ。
                   f58488d1.jpg


デミグラスソースをタップリとつけて、からしをチョイ。

(^^)(^^)(^^)

これ、ワインが足りなくなります。
          a2861384.jpg


ワインも追加でお願いし、いよいよこちらのお店の人気メニュー、洋食おがた 特製ハンバーグをいただきましょう。
                               3535adc6.jpg


丸く形成されたハンバーグと、ポテトがのっかったシンプルなプレート。
でも、このシンプルさ故に一切のごまかしがきかない。
そんな潔ささえ感じますよ。

真ん中を切ってみると、中から肉汁がタップリと(^^)
               8f541168.jpg


それではこちらもいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

これは、肉好きが大好きなハンバーグ。
しっかりとした食感と旨味が、ファンの心を離さないのが容易にわかります。

さて、デミグラスソースをタップリと味わった後は、ベシャメルソースも食べてみたい・・・

というわけで、マカロニグラタンもいただきましょう。
                      3ce7b8ea.jpg


今回は、海老にしましたが、グラタンの中には海老がたっぷりと入っていますよ(^^)(^^)

〆にはビーフカレーをいただきます。

カレーは、正統派洋食屋スタイル。
カレーとごはんが別で出てきます。
              6d975ecf.jpg


ごはんは、うまみとコクと香りのバターライス。

その上に、たっぷりとカレーをかけていきます。
                813a893a.jpg


ホロッホロにとけた肉がたっぷりと入っているのがわかりますよね(^^)

それでは早速いただきましょう。
                 d7a34bdd.jpg


(^^)(^^)(^^)

カレーは別腹?
はい、このレベルのカレーになると、そのようです、これ、本当に美味しい恣意ですよ。

洋食おがたさん、料理はもちろんのこと、お店の方の接客もすごく心地よく、また来たいって心の中から思います。
帰りに次の予約と取って帰る方が少なくないのも納得ですね。

是非予約して行ってみてくださいね。
別次元の美味しさを堪能することが出来ますよ!






【洋食おがた】   
住所:京都市中京区柳馬場押小路上ル等持寺町32-1    MAP     
電話:075-223-2230   
営業時間:11:00~14:30(L.O.13:30) 17:30~22:00(L.O.21:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日 、月1回不定休有り
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

チキンかビーフかマトンか海老か野菜・・・。 以前ならば、どれにするのか決めなければいけませんでしたよね、カレーライス。 でも、今では多くのお店で、複数のカレーを同時に楽しめる「あいがけカレー」を楽しむことが出来るので、迷う必要も無いですよね。 元々 ...
続きを読む
チキンかビーフかマトンか海老か野菜・・・。

以前ならば、どれにするのか決めなければいけませんでしたよね、カレーライス。

でも、今では多くのお店で、複数のカレーを同時に楽しめる「あいがけカレー」を楽しむことが出来るので、迷う必要も無いですよね。

元々「あいがけ」って、確か牛丼チェーンの“すき家”が、カレーと牛丼を両方とも味わえるって売ってたのがはじまりか・・・。

「あいがけ」って言い方はそうかもしれませんが、もっと昔に食べたことがあるのを思い出しました。

関西ならば、京都の嵐山にタレントショップがたくさんあったのを覚えている方も少なくないと思います。
その中に、北野武さんのお店、「北野印度会社」ってカレーのお店があったのですね、そのお店のカレーのスタイルがまさにそれ。

細長い楕円形のお皿の真ん中に、ご飯が盛られていて、両端に違う種類のカレーを入れる、今で言う、あいがけカレーのスタイル。

確か、ビーフとチキンでいただいた記憶があります。

そんな記憶を呼び戻すような、細長い楕円形のお皿にあいがけのカレー、いただいてきました。
                  c1e5c051.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、京都の烏丸御池にあるカレーのお店、
“カマル”さん。
                 9f12878d.jpg


きいろいゾウが描かれた看板がお店の前に置いてあるので、すぐに見つける事が出来ました、

そして、お店の入口には、メニューボードも掲げてあります・・・
             5523684b.jpg


ってこれは、テイクアウトメニュー。
カレーのテイクアウトも出来るのですね。
気候がよくなれば、カレーをテイクアウトして、鴨川の河原でゆっくりと・・・
そんなのもいいでしょうね。

そんなことを思いながら、店内へ入ります。

「こんにちは・・・」って、おぉ、満席かな?
「いらっしゃまで、少々お待ちください、すぐに片付けて2階へご案内しますね。」

へぇ、2階もあるのか・・・。
入口を入ると、カウンター席がズラリと8席ほど並びます。
京都のお店にありがちな、間口はそれほど広くなくても、奥行きがある感じ。
そして、店内の奥に階段が有り、そこから2階へ上がるようですね。

しばらくして、2階のテーブル席に案内していただきました。

先ずはメニューを拝見・・・・。
         25989a4d.jpg


バターチキンカレー、やさいのカレー、ビーフカレー(激辛)、キーマチキンカレー。
カレーはこの4種類から選ぶことが出来、あいがけも可能・・・
あ、こちらのお店では、コンビネーションって呼び方をするようです。
(キッズカレーもあるので、小さなお子様連れでも来店可能ですよ!)

ランチタイムには、サラダや野菜ジュースをセットして、身体にやさしいバランスのとれたものにする事も可能です。
                 d45357f5.jpg


そして、お腹の空き具合に応じて、ご飯の量もSSからS,SM,M,ML,Lまで選べます。
カレーのちょい盛りなんてサービスも嬉しいですね。
              5f37b248.jpg


いろいろ迷いながらも、この日の注文は、やさいのカレーとビーフカレー(激辛)のコンビネーションをMサイズ、サラダセットでお願いしました。

テーブルの上には、薬味のピクルスと、辛さ増しの唐辛子。
辛さアップアイテムとクールダウンアイテムですね。
               f3942dd5.jpg


カレーが出来上がってくるまでの間、他のお客さんのオーダーを聞いていると、コンビネーションで注文する人が多いですね。
で、バターチキンが結構人気か・・・
あ、向こう側のお客さん、ビーフカレーの辛増し注文してる(^^;)
メニューには<激辛>ってかいてあるのに、さらに辛増し。
やるなぁ・・・。

昔は私も辛いものが大好きで(今でも、そこそこは好きですが)激辛と聞けば、必ずチャレンジしていましたが、2度ばかり、凄まじい辛さのものに当たり、撃沈したことと、
最近では、そんなに激辛なものを食べてないことで、耐辛強度が低下していることもあって、今回は遠慮しておきました(^^;)



そんなことを考えていると、先にサラダセットのサラダが運ばれてきました。

こちらはポテトサラダで、11790675.jpg



そしてこちらは同行した長男のコールスローサラダ。4749e5f2.jpg



先に食べて、身体を整えてからカレーに臨むか、
カレーと一緒に楽しむか・・・・あなたならどうしますか?

そして、まもなくカレーも出来上がってきました。
                 edcbe8fd.jpg


楕円形のお皿の真ん中にご飯、
そして、両端には2種類のカレーです。

ルックスは、昔食べた北野印度会社のカレーを思い出します(^^)

手前側はやさいのカレー。
       ea367cb6.jpg


トマトのフレッシュな感じが食欲をそそります。

そして、奥の黒いかレーが激辛のビーフカレー。
                       4da9dcf4.jpg


あ・・・何となくデリーのカシミールカレーを思い出させますね。

それでは早速いただきます。
先ずはやさいのカレーから。
               b510f782.jpg


あ、これは美味しい!
野菜の旨味とフレッシュ感がカレーと上手くまとまっていますね(^^)
そう言えば、カレーの他に、「飲むサラダ」として、自家製野菜ジュースもメニューにありましたね。
美味しい野菜へのこだわり、素晴らしいと思います。

そして、ビーフカレーの方もいただきます。
              f2b40505.jpg


(^^)(^^)(^^;)

おぉ、これは辛旨!
激辛と書いてあるだけあって、結構いい辛さしてますよ!
そして、好感が持てるのは、唐辛子のとんがった辛さではなく、スパイスから“ジワッ〜”と効いてくる辛さなこと。
1口目よりも2口目。
2口目よりも3口目の方が、だんだん辛くなっていく辛さなのです。
これ、美味しいですよ(^^)

口の中が辛くなったら、やさいのカレーやサラダを食べ、またビーフカレーをいただく。
そんな感じのローテーションで食べ進めていきます。

そして、半分くらい食べたところで、真ん中のご飯の堤防を決壊させてます。
                39e158fb.jpg


そうすると、2つのカレーがミックスされる部分も出来て、そこもまた美味い!

そんな感じで、少しずつ混ぜながら食べたりして、気がつけば完食。
美味しく楽しいひとときを満喫させていただきました。

こちらのお店、夜の営業では、ランチタイムには無いカレーもいただけるのだとか。
15品目の野菜のサラダ、冷たいラタトゥイユサラダ、ブラックペッパーをきかせたポテトサラダをつまみに、ワインやビールを楽しみ、〆にはカレーを。
そんな楽しみ方も出来るようですよ。

京都観光と京都のカレー、如何でしょうか。
身体にやさしく美味しいカレー、満喫できますよ!






【カマル】   
住所:京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町32-1    MAP     
電話:075-211-3949   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:30(L.O.22:00)※土日祝は通し営業。   
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

週末の夜は乾杯!                   お疲れさまです。 そして、平日の夜と違い、仕事の話はやめて、懐かしい話でもしませんか。 そうですね・・・・ 例えば、「子供の頃、何になりたかったですか?」とか・・・。 因みに、現在30代以上の人が ...
続きを読む
週末の夜は乾杯!
                 3a665ab4.jpg


お疲れさまです。
そして、平日の夜と違い、仕事の話はやめて、懐かしい話でもしませんか。
そうですね・・・・

例えば、「子供の頃、何になりたかったですか?」とか・・・。

因みに、現在30代以上の人が、子供の頃になりたかったものベストファイブは、こんな感じ。

<男の子>           <女の子>
1. エンジニア         1.スチュワーデス
2. プロ野球選手        2.デザイナー
3. サラリーマン        3.先生
4. パイロット         4.看護婦
5. 電気技師          5.タレント

では、現在ではどんな感じなのか・・・。

<男の子>           <女の子>
1. スポーツ選手        1.教員
2. 研究者           2.医師
3. 医師            3.ケーキ屋、パン屋
4. ゲームクリエイター     4.看護師
5. エンジニア         5.マンガ家


これを見ると、昔は男女とも憧れの上位だった、飛行機に関わる仕事、
パイロット、スチュワーデス(今では、CAさんと呼びますが)がベストファイブから消え、
男の子はゲームクリエイター、女の子はケーキ屋、パン屋さんが登場しています。

それでも、男の子は技術者、エンジニアの人気は変わらず高いですね。

そうそう、先日凄い動画をみつけました。
                 
「磁石でピタゴラスイッチ」っていうのですが、絶妙なタイミングでビー玉や、磁石のたまが転がっていき、凄い演出をするのです。

これを見て感動した子供たちが、将来の有望な研究者やエンジニアになっていくのだろうなぁって思いましたよ。

さて、そんな話に花を咲かせたくて、やって来たのがこちらのお店。

この日にお伺いさせていただいたのは、“ビストロバール JIN天満店”さん。
                bd3f3d20.jpg


天満駅から歩いて7〜8分のところ(天神橋筋6丁目駅からならば、5分くらいかな?)にあるこちらのお店では、ホテル仕込の本格的な料理が、リーズナブルな価格でいただけるということです。

以前、塚本店の方にお邪魔させていただいたことがあるのですが、料理、何を食べても美味しかったのを覚えています。

さて、こちら天満のお店はどんな感じなのでしょうか。
早速お店の中に入ってみましょう。

店内は、間口はコンパクトですが、奥行きは結構ありますよ。

この日は、そんな店内の一番奥のテーブルに座らせていただきました。

着席とほぼ同時に、付出しが提供されます。
            d5104624.jpg


これが、こちらのお店の名物、殻付きの落花生です。←これが美味しくて、クセになります(^^)
殻は床にそのままポイ・・・って、本当にそれでいいのです。
何か、アメリカの映画みたいですよね。
さて、今日のグラスワインはどんな感じなのでしょうか。
           a34a36eb.jpg

      
白ワイン、赤ワイン、スパークリングワインとありますが、
まずは、グラスのスパークリングワインで乾杯!
今日のグラススパークリングは、スペインのCAVA、アンジュエールです。
            3a665ab4.jpg


こんな感じで、なみなみと注いで下さいますよ。

さて、何をいただきましょうか・・・
ここ、料理の種類もたくさんあって迷ってしまいますよ。
メニューはこんな感じです。
e6a6219b.jpg
 26fbfe0b.jpg
 b9c29e93.jpg
 113a3479.jpg
 e090cd98.jpg

3d7bc587.jpg
 ef02b8ec.jpg
 e34426cc.jpg
 258a3ff4.jpg
 04d942ed.jpg


さて、やはり最初はオードブルからいただきたいですよね。

ということで、オードブル10種盛り。
                ffe5aad8.jpg


これこれ(^^)
これだけで、ずっとワインが飲んでいられそうですよ。
いろんなものを少しずつ、最高ですね(^^)

そして、自家製ローストビーフ。
                  34fb2ee5.jpg


昨今のローストビーフブームで、いろんなお店がローストビーフ、ローストビーフ丼をメニューにあげてますが、
中には堅くて、(?)なものもありますが、これはホンモノ。
ものすごく柔らかくて美味しいです(^^)(^^)

そして、キングサーモンのマリネ。
                7f9e4e02.jpg


軽くレモンを絞って、ケッパーと一緒に召し上がれ!
ワインがすすみまくって危険です(^^;)

何だか良い香りが漂ってきたなぁ・・・
そう思っていたら、ピッツァの登場です。
まずは、赤いの。
               5c1783ca.jpg


これは、マルゲリータプロシュート、生ハムがタップリ、一面に散りばめられています。

生ハムの美味しさはもちろんのこと、このピッッァは生地が美味い!
モチモチの食感は、しばらく忘れることが出来ないはず。

そして、白いの。
               e85dac82.jpg


これは、スサンナ(ベーコンとキノコのクリームピザ)。
クリームソースがすごく美味しい(^^)
みんなで分けたので、あっという間に無くなってしまいましたが、これはおかわりが欲しいですね(^^;)

そして、こちらのお店の名物、魚介たっぷりプイヤベース です。
               e66a969f.jpg


鯛が丸ごと1尾と、蟹、あさり、ムール貝、タコなどのシーフードと野菜もタップリ。
これで、1,650円は、かなりお得だと思います。

次はパスタの登場。
               e9d31414.jpg


見るからに濃厚で美味しそうなこのパスタの名前は、
たっぷり濃厚ウニのクリームパスタ。

食べてみると、その看板に偽りなし、濃厚な旨味で口の中が満たされます。
これは美味い(^^)(^^)

そして、パスタがもうひとつ登場。
これは・・・・
「お待たせしました、先程のブイヤベースのスープを使ってパスタに仕上げました。」
                      bea520e8.jpg


おぉ、これはスゴイ!
では早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

はい、美味しいに決まってますよね。

そして、チーズの盛り合わせ。
                 087a33a9.jpg


お腹がそこそこ満腹でも、チーズならば入るから不思議です。
しかもこれ、美味しいですし(^^)

そして、デザートには、ティラミスもいただき、大満足。
                 25256850.jpg


なみなみといただけるワイン、
リーズなぶりでも、本格的な料理が味わえて、かなり満足させていただきました。

1軒目に来て美味いもんガッツリ、
2軒目に来ても、美味しいものをちょっとつまみながら、ワインでゆったり。
いろんな使い方が出来て、本当にうれしいお店です。

是非食べに行ってみて下さい!
使えますよ、こちらのお店(^^)






【ビストロバールJIN 天満店】   
住所:大阪市北区天神橋5丁目5-29    MAP     
電話:06-7897-2822   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

通勤通学で利用する駅。 自宅の最寄り駅、会社、学校の最寄り駅等、毎日利用するので、特にじっくり見てみる事って無いかもしれませんよね。 駅といえば、改札口、プラットホーム、きっぷの販売機(または窓口)、トイレ。 それらがあれば、機能するものなのですが、最 ...
続きを読む
通勤通学で利用する駅。
自宅の最寄り駅、会社、学校の最寄り駅等、毎日利用するので、特にじっくり見てみる事って無いかもしれませんよね。

駅といえば、改札口、プラットホーム、きっぷの販売機(または窓口)、トイレ。
それらがあれば、機能するものなのですが、最近はいろいろ便利な駅も登場していますよね。

コンビニ。
これが駅にあると便利です。
そういえば、それに変わり、駅の売店って少なくなりましたよね。

クリーニング店。
朝の通勤時に預けて、帰宅時に受け取れると最高にべんりです。
ありそうなのに、意外と少ないと思いませんか?

散髪屋。
ありますよね、10分でカットしてくれるところ。
これが意外に流行っているのです。

温泉。
ウソ? って思うでしょうが、あるのですよ、温泉がある駅。
全国に10箇所、隣接した温泉施設も含めると、18箇所もあるそうですよ。

そして、駅に大きな御神木があるところ。
京阪電車の萱島駅の大阪方面行きのホームに大きな木があるのをご存知の方も多いのでは。
この木、萱島神社の御神木で、樹齢約700年なのだそうです。
因みに、萱島神社は駅の高架下にかかってあるのです。
一度参拝してみては如何でしょうか。

さて、そんな萱島駅の高架下には、初心者でも楽しく美味しくわかりやすく、
日本酒を楽しめる立ち呑みのお店があります。
              0f620520.jpg


漫画やドラマで話題になった、「夏子の酒」のモデルとなったお酒もあるのだとか。

お伺いさせていただいたのは、“日本酒のめるとこ”さん。
              5efe5f3c.jpg


お店の名前もわかりやすい。

いろんな味の日本酒を いろんな肴とあわせてみる店

そう、こちらのお店では、日本酒の楽しい世界の入口になれるように、
また、日本酒の美味しさをすでに知ってる方には、より深い日本酒の世界を堪能できるように、日々頑張っていらっしゃるのだとか。

この日も、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

店内が満席でも、季候のいい季節は、こんな感じで特設テーブルを作っていただけることも。
              2609c4ad.jpg


しばし、特設テーブルで飲んでいたのですが、店内に空席が出来たので移動します。

店内のカウンターの中の壁などには、日本酒のお品書き、料理のメニューがたくさん貼ってありますよ。
           b4e9e190.jpg


他にもこんな感じでメニューも置いてあります。
          f7458d58.jpg


こちらのお店もお隣の呑喜と同じく安い!
それにしても、日本酒に合いそうなアテが揃ってますよね。

立ち飲みのお店ではありますが、予約制の飲み放題コースも用意されています。
            32564181.jpg


お酒や料理の内容により、3,500円と4,000円のコースがあって、双方共に2時間15分飲み放題。
さて、酒匠厳選の日本酒とは・・・
            c2fb9113.jpg
 ce64e697.jpg


おお、いいのが揃ってますよ!
どのお酒がどんな感じなのかも書いてあって、わかりやすいです。

お酒の味わいといえば、こんな感じのものもはってあります。
           c537edb3.jpg


お酒の味わいの方向性を示した、味わいマトリックス。
なるほど・・・
そして、それぞれの味わいのポジションをしめしたものがこちらですね。
            88f13f85.jpg


これは具体的になっていてわかりやすい。

では早速いただきましょうか。
先ずは、こちらのお酒から。

山形県酒田のお酒、楯野川 主流。
         50d96db4.jpg


こちらのお酒、マトリックスでは、スッキリ 果実系。
最初に飲むお酒としてはバッチリじゃないでしょうか。

あ、そうそう!
日本酒の味わい方も、わかりやすく解説したものがありましたよ。
               a0d9d810.jpg


これだけを見てても、ピンと来ないかもしれませんが、お酒を味わいながら見ると、これがまた、よく出来ているのがわかりますよ。

アテには、ホタルイカの素干しをいただきます。
      19a11b7d.jpg


「これ、こんな感じで炙ったら美味しいよ!」
                8e0cf337.jpg


イカツイ猫さん、こういう美味しいことはよく知っていらっしゃる(^^;)

でもこれ、確かに美味しいですよね。

そして、いぶりがっこ。
                     ac3e68df.jpg


白いご飯に合うものは、日本酒にも良く合う。
それを証明したようなものですよね、これ(^^)
私もこれが大好きで、デパートに東北物産展が来たときには必ず買ってしまいます。

そして、次のお酒はあの伊勢志摩サミットでも振る舞われた、三重県鈴鹿のお酒、“作(ざく)”。
                e004e05c.jpg


こちら、日本酒飲めるとこ(通称:のめとこ)さんでも、いただく事が出来ますよ。

あわせる料理は、芳寿豚の角煮。
                85c99064.jpg


大きめの角煮がゴロゴロと。
しかも、箸で切れるほどホロホロ煮柔らかい。
お酒にも良く合いますよ(^^)(^^)

結構たくさん盛っていただいていたと思ったのですが、美味しいからかあっという間にみんなで完食。
それでは次のアテを。

炙りスモーク鴨ロースです。
                     5cfcd7b1.jpg


噛みしめると旨味が口の中に広がり、それを日本酒が受け止める。
ちょっと燗酒も欲しくなってきたなぁ・・・。

というわけで、埼玉の酒、神亀を。
              8946c618.jpg


今からの季節、燗酒は最高ですよね(^^)

そして、鰤大根ではなく、ハマチ大根。
                   10f1674d.jpg


鰤大根と書いていても、誰も咎めないでしょうが、あえてハマチ大根って書く辺りに好感を覚えます(^^)
味が良くしみ込んで美味しいですね(^^)

そして、こんな珍しいお酒も。
                 2f1cf93b.jpg


これは、「J」と言って、純米吟醸をアメリカンオーク樽で4年4ヶ月寝かせたというもの。
ソーダ割りにしていただきましたが、燗酒でもかなり美味しいのだとか。
是非、“のめとこ”さんで味わってみてください。

気になっていた、こちらのお店の一番高価なメニュー、芳寿豚のロースかつ。
                  9ec05382.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは美味い!

これは、秋田のお酒、○飛 No.15と合わせていただきましょう。
                    64a84414.jpg


それにしても、どのお酒も料理も素晴らしい!
ちょっと1杯だけ日本酒でも・・・・

そんな感じで気軽にサクッと立ち寄るのもいいけれど、
しっかり飲んでガッツリ食べても満足。
本当にハイブリッドなお店だと思います。

大阪から、寝屋川、枚方方面にお帰りの方は、準急に乗って、萱島で途中下車。
大阪市内のお住まいの方も、京橋から準急に乗れば、たったの9分、改札出て30秒で行くことが出来ます。

是非とも、日本酒の楽しさ、美味しさを堪能しに行ってくださいね!
満足出来ると思いますよ!






【日本酒のめるとこ】   
住所:大阪府門真市上島町47-6 京阪エル萱島内    MAP     
電話:072-800-2888   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookuページはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

幻の酒って、昔からありますよね。 今ではどうなのかわかりませんが、「越乃寒梅」って、昔は中々手にはいたなくて、幻の酒って呼ばれていたのを思い出します。 そんな幻の酒ってよばれているもの、他にはどんなお酒があるのでしょうか。 磯自慢、醸し人九平次、十 ...
続きを読む
幻の酒って、昔からありますよね。

今ではどうなのかわかりませんが、「越乃寒梅」って、昔は中々手にはいたなくて、幻の酒って呼ばれていたのを思い出します。

そんな幻の酒ってよばれているもの、他にはどんなお酒があるのでしょうか。

磯自慢、醸し人九平次、十四代、飛露喜、富の宝。

これらの日本酒って共通店があるのですよね。
それは、2008年の洞爺湖サミットで出された日本酒。

世界の要人に振る舞われたお酒って、やっぱり気になりますし、飲みたくなりますよね。

でも、そんなことがあったからか、しばらくは中々手に入らないことが多かったのだとか。
(一部のお酒は、今でも入手困難)

さて、サミットといえば、今年は伊勢志摩サミットが行われましたよね。
では、伊勢志摩サミットで出された日本酒は・・・。

「半蔵」と「作(ざく)」。

ザク・・・
って、緑色のモビルスーツ?
(1機だけ赤いものありましたが(^^;))

って、ご存知の肩の方が多いですよね。
作は今や巷では大人気の日本酒・・・とはいっても、中々お目にかかれないのですよね。
            d6d25add.jpg


ところがこの作、立ち飲みのお店で気軽に飲めるところを教えていただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、立ち飲みのお店、“呑喜”さん。

京阪電車、萱島駅を降りてすぐのところにお店はあります。
                   8debb156.jpg


この外観からは、伊勢志摩サミットのお酒、作が飲めるって誰が想像しますでしょうか(^^;)
まっとうな立ち飲みのお店って感じです。

暖簾をくぐり、店内のカウンターの真ん中辺りを陣取ります。

先ずは、瓶ビールで乾杯!
             5093d449.jpg


こちらでは、スーパードライ、またはキリンラガーを選ぶことが出来ますよ。

キンキンに冷えたビール、最高っす(^^)(^^)

さてと、何をつまみましょうか・・・。
おしながきはズラリと、壁のホワイトボードやカウンターの上にズラリと書いてありますよ。
39f1da91.jpg
 fc5c9c65.jpg

977b7992.jpg
 caa653d9.jpg
 97012fe5.jpg


それにしても安いです。
一番高い乗っていっても、マグロやハマチ、イカの刺身や、キズシが370円。
こりゃぁ、近所の方は通うわな(^^)

「ここに来たら、これは絶対に食べて下さい!」とオススメされたのがこちら。

注文が通ってから揚げて下さる揚げたて熱々のかき揚げは、何とひとつ120円!
塩とか醤油ではなく、ちゃんと大根おろしが入った天つゆも付いてですよ。
                  7f3e7668.jpg


食べてみると、これが美味しい(^^)(^^)
たった120円でこの味わいは奇跡かと。

そして、手羽から揚げ。
              9927886f.jpg


唐揚げにすることによって、旨味がギュッと閉じ込められています。
ジューシィでビールとの相性最高です!

さて、そろそろ目的のあのお酒を・・・。

「すみません、作をお願いします。」
「はいよ、作、一杯!」


はい、出てきました。
そして、目の前でなみなみと注いで下さいますよ。
                fd86db8d.jpg


では早速いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

スッキリとした中にも、深みある味わいが素晴らしい!
これは、何か美味いものをつまみたくなりますね・・・。

アスパラ豚肉巻き。
              d555338e.jpg


おぉ、丁寧に仕事してあるわ。
これもたったの200円、いいんですかぁ〜(^^)

そして、焼鳥も出来合いではなく、注文が通ってから焼いて下さいます。
この日は、皮、きも、ネギマ、つくねをいただきました。
             5467efae.jpg


焼鳥とビールもいいけれど、日本酒もすごく良く合うのです(^^)

そして、すき焼き風煮。
              5ebd5924.jpg


しっかり牛肉も入って、180円。
そして、安いだけではなく美味しいから困ったものです。

さて、もっと日本酒を・・・

「もしも、日本酒がお好きでしたら、隣にも立ち飲みですがいいお店がありますよ!」
そう教えて下さったのは、この日ご一緒いただいた、立ち飲みをこよなく愛する、イカツイ猫なこのお方。

では、立ち呑みで、はしご酒しましょか!

というわけで、次回につづく・・・





【呑喜】   
住所:大阪府門真市上島町47-7    MAP     
電話:072-885-6514   
営業時間:11:00~22:00(土曜日11:00~21:30)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

年中無休で24時間営業。 昔では考えられなかった営業形態のお店が増えていますよね。 コンビニが登場したときは、「へぇ、すっごい便利だなぁ!」と感動したものです。 とは言っても、当時のコンビニは24時間営業ではなく、朝7時開店で、夜の11時に閉店。 セブンイレブ ...
続きを読む
年中無休で24時間営業。
昔では考えられなかった営業形態のお店が増えていますよね。

コンビニが登場したときは、「へぇ、すっごい便利だなぁ!」と感動したものです。
とは言っても、当時のコンビニは24時間営業ではなく、朝7時開店で、夜の11時に閉店。
セブンイレブンって、それが店名の由来なのですよね。

♪セブン-イレブン いい気分!「あいててよかった」

スーパーが営業を始める午前10時よりも前に開店し、営業終了の20時よりも遅くまで営業している。
言わば、隙間産業の一つだったのですね。

そして、年中無休で定休日もない。
みんなが休み日曜日でも、散髪屋さんや図書館が休みの月曜日でも、不動産屋さんや市場が休みの水曜日でも・・・

って、不動産屋さんは契約が水に流れることを嫌って、水曜日が休みって言いますが、何で市場も水曜日が休みなんだろ?


さて、そんな市場も休みの水曜日にだけ、ランチタイムのカレーを提供しているお店が玉造にあります。

そのカレーが、ビックリするほど充実した内容なのです。
                85cb06f6.jpg


お伺いさせていただいたのは、以前夜に行って、美味しい日本酒とマグロ、カレーをいただいたお店、
玉造にある、“酒 to curry アーチル”さん。
                    b20c9be4.jpg


夜に来るのとは違い、民家改造店舗の雰囲気、よくわかります。
こういうのが何だか落ち着き感をくれるのですよね(^^)

この日の水曜限定ランチプレートはこんな感じで、入口のところに掲げてありますよ。
              89ae42ae.jpg


「こんにちは〜・・・・」
「いらしゃいませ。」


カウンター席、女性のお客様でほぼ満席じゃないですか!
えっと、間に一つだけ席が空いているのですが、あの空間に座る根性、ないなぁ(^^;)

というわけで、壁際のテーブル席の方に座らせていただきます。

「えっと、あいがけで、辛増しにしてください。」

こちらのお店に来るのはこの日で2回目。
初訪問時は、かれおたなお方と、夜の営業のときに。
いろんな日本酒をしこたま楽しみ、本まぐろの造りの美味しさに感動し、
〆に食べた牛スジスパイスカレーの美味しさが忘れられなかったのです。

そして、水曜日にだけランチタイムも営業されているとのことを知り、はりきって訪問。

そしたら、女性のお客様で賑わっていたと(^^;)
              219b2173.jpg


そういえば、黒猫のこのお方も、2日連続で来てしまったって言ってたかなぁ・・・。

そうそう、こちらのお店では、カレーを食べるときのスプーン、ステンレスのものと木製のものを両方用意してくださっています。

あちらの方はステンレスのスプーンで、で、こちらの方は木のスプーンで召し上がってますね。
さて、今日はどちらのスプーンで攻めてみようか・・・。
(木のスプーンとステンレスのスプーン、味わいが違うからおもしろいですよ! 是非試してみてくださいね!)

そんなことを考えていると、お願いした、あいがけのカレーが出来上がってきました。
              4a7fbb7e.jpg


おぉ、これまた豪華!
一気にテンションが上がりますね(^^)

ディナータイムにいただける、牛スジスパイスカレーは、シンプルでありながらも、深い旨味とスパイス感を演出するのに対して、
こちらはあいがけ有り、そして副菜もタップリと贅沢な仕上がりになっています。
            117dd57f.jpg


こちらは、鮭ハラスのココナッツカレー。
   a86e0883.jpg


ゴロゴロと鮭ハラスが入っているのが確認できます。

そしてこちらは、ディナータイムでもお馴染みの牛スジスパイスカレー。
                               a4bd8082.jpg


これ、もう一度食べたかったので自然と笑顔になります(^^)

それでは早速、いただきます。

先ずは鮭ハラスのカレーから。
              4389e94f.jpg


(^^)(^^)
美味い!
魚系のカレーの美味しさは流石。
ゼロワンにしばらくいていらっしゃったとのことですが、その雰囲気を感じます。

そして、牛スジスパイスカレーの方も・・・。

(^^)(^^)

おぉ、これこれ!
ホントに安定して美味しいです。

そして、水曜日ランチタイムのカレーの最大の特徴が、この賑やかな副菜たち。
       2e96d4bb.jpg


スパイスキーマオムレツ、マカロニ玉子サラダ、

鹿野ベーコンのハーブ塩野菜炒め。
                          edd4f1ae.jpg


カレーの合間に、そして一緒にいただいても、良く合うように出来てますよ(^^)

牛スジ、鮭ハラス、ベーコン、アチャール、オムレツ、マカロニ玉子サラダ、
そしてまた、鮭ハラス。

そんな感じで、ローテーションでいただいたり、それぞれを混ぜ合わせていただいたりして、いろんな食べ方を楽しみます。

そして、最後は全てを混ぜ合わせてみても美味しい!
                  bfae2253.jpg


割とボリュームもある方だと思いますが、気がつけばあっという間に完食。
このカレーに、“食べ飽きる”
という言葉は全く見当たりません、本当に美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

食べ終わってみて、よく考えると、この水曜日だけのランチカレープレート、
カレーに加えて、夜に提供されるアテの一部ものっかっているのですよね。
これはかなり満足度高いですよ!

週に一日、水曜日だけですが、時間が合えば是非食べてみてください。
かなり満足出来ると思います。

わたしもまた、近々再訪させていただく予定です(^^)





【酒 to CURRY アーチル】   
住所:大阪市東成区東小橋1-18-31    MAP     
電話:070-2295-0261   
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(基本日曜日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加