美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2017年04月

今から47年前に開催された大阪万博。 47年・・・もうそんなになるのか・・・ 実は私も、子供の頃に連れて行ってもらったそうなのですが、よく覚えてません^^; シルバーの電車に乗って、出かけた。 帰りに、ラーメン屋さんに行って、味噌ラーメンと食べた・・・ そ ...
続きを読む
今から47年前に開催された大阪万博。
47年・・・もうそんなになるのか・・・
実は私も、子供の頃に連れて行ってもらったそうなのですが、よく覚えてません^^;

シルバーの電車に乗って、出かけた。
帰りに、ラーメン屋さんに行って、味噌ラーメンと食べた・・・
そんな断片的なことは覚えているのですが、万博の会場のことはからっきし^^;

1970年の大阪万博。
アジア初、そして日本初の国際博覧会で、当時は史上最大の規模を誇ったそうな。


会場には斬新なデザインの未来の建物・・・
そんな感じのパビリオンがずらりと並んでいたのが、東寺の写真を見てもわかります。

その時の“日本館”には、未来の乗り物として、リニアモーターカーの模型も展示されていたのだとか。
そしてそれは、現実のものとなって、今から10年後の2027年に開業しようとしています。

そして、大阪はリニア開通の2年前、2025年の万博候補地に立候補。
実現するといいですね。

さて、そんな万博への思いを抱えながら、1970年の万博会場で開催されている、
“第3回カレーEXPO・スイーツEXPO”に行ってきました。

会場は、万博記念公園の東の広場。
朝から気持ちよく晴れてくれました(^^)
                  f98b94fc.jpg


チケットを購入して、いろんなカレーを楽しみましょう。

カレー好き、美味しいもの好きな方を集めて、みんなでシェアして美味しいカレーを楽しみます。

初日の今日、40店のカレー店が集結。
               caa0ba9e.jpg


入口の横で、どんなカレーが食べられるのかを確認できますよ。
(パンフレットももらえるので、会場に入ってからでもゆっくり選ぶことも出来ますよ。)

そして、スイーツEXPOの方はこんな感じ。
             e0533a28.jpg


会場は広くて、カレーを食べることが出来るテーブルもタップリと用意されているので、ゆっくり楽しむことが出来ますよ。
                    76d9c3b9.jpg


それでは早速、会場へ。
                    5a0ba1c0.jpg


こんな感じで、ずらりとお店のブースが並びます。
          ee8d8027.jpg
 08e696b0.jpg



個性豊かな40のお店。
それぞれのお店はこんな感じです。
bac7e437.jpg

ee3ef4df.jpg

8fdd3f78.jpg

aecf29a6.jpg

76b328a8.jpg


そして、スイーツの方はこんな感じ。
                      21d13a5b.jpg


みんなで分担して、各店のカレーを集めていただきましょう。
cca8a304.jpg
 1398fa2b.jpg


辛さよりも旨み重視のカレーが多いので、お子様連れの方でも安心して楽しむことが出来ると思います。

一通り、カレーを楽しんだら、スイーツも。
                6ef7d307.jpg


大黒屋さんの「おいも巻」「生どら」、京都嵐山 楓やの「京かたらーな」、
そして、がるる氷の「ずんだミルク」「いちごミルク」をいただきました。

どれも、掛け値なしにかなり美味しい(^^)(^^)

そして、mou×mou ミルキーパラダイスへ。
              a1e2b1c6.jpg


こちらでは、ちょっとプレミアムなソフトクリームをいただくことが出来ます。

食品のミシュランガイドで三ツ星を獲得した牛乳で作ったソフトクリームなのだとか・・・
                 2f7ab95e.jpg


それでは早速いただきます。
               d04e8799.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはマジで美味い!
まったりと濃厚なのですが、あっさりとしてて、サラッと食べてしまえるのです。
シルキーな食感を是非!

そして、カレーEXPOならではの、プレミアムなカレーの楽しみ方をご紹介。
                9282f7e4.jpg


こんな感じで、ひとつのお店のカレーをマッタリと味わうもよし。

そして、こんな感じで、普段ではありえないあいがけカレーを自分で作って楽しむのもすごくいいですよ。
1fd33498.jpg
 5e761a5d.jpg


中には、3種盛りと作ってしまう強者も。
                    df846595.jpg


爽やかな屋外で楽しめる、カレー、スイーツ。

そして今回は、いろんな美味しいパンが楽しめる「パン博」、
コーヒー専門店が集結した、「Coffee weekend」、
ここでしか買えないアジアの雑貨が見つかるかもしれない、「アジアン雑貨マーケット」、
「古本市」も開催されています。

このGW、
4月29・30日と、5月4日〜7日の合計6日間開催されています。
是非お誘い合わせのうえ、行ってみてくださいね!






【第3回 カレーEXPO】   
住所:万博記念公園 東の広場内    MAP     
電話:   
営業時間:9:30〜18:00(L.O.17:30) ※万博記念公園入場は、16:30まで。    
煙  草:喫煙場所でお願いします。
開催日:4/29,30・5/4〜7開催。(5/1〜5/3はお休み)
駐 車 場:万博公園駐車場がありますが、混雑が予想されるため、公共交通機関でお越しください。      

カレーEXPOのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

あいがけカレー。 特に関西でよく見られるスタイルで、一皿のカレーに、2種類、3種類などの複数のカレーが掛けられて提供されるスタイル。 ビーフカレーにしようか、チキンカレーにしようか、それとも海老・・・。 あいがけカレーがメニューにあれば、こんな悩みも解消 ...
続きを読む
あいがけカレー。
特に関西でよく見られるスタイルで、一皿のカレーに、2種類、3種類などの複数のカレーが掛けられて提供されるスタイル。

ビーフカレーにしようか、チキンカレーにしようか、それとも海老・・・。
あいがけカレーがメニューにあれば、こんな悩みも解消します。
中には、あいがけカレーがウリのお店もあって、食べる方としては楽しいですよね。

今、関西を盛り上げるあいがけカレーですが、その歴史は意外に古く、
そして、あいがけカレーの発祥地は関西ではなく、秋田県の田沢湖周辺、神代地区なのだとか。

あいがけ神代カレーと言って、楕円形のお皿の真ん中にご飯、両端には昔風のカレーと今風のカレーをかけ、
2種類の味わいのカレーを楽しめるスタイルのカレーライスだそうです。
(今でも、神代地区に行くと、あいがけ神代カレーが楽しめるお店、何軒かあるようですよ)

ワクワク感満載のあいがけカレー。
先日、久しぶりに「これは!」というあいがけカレーに出会いました。
                    c0bc9a6e.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、阪急神戸線の武庫之荘駅から歩いて5分くらいのところにある、
“SPICE CURRY 883”さん。
                   f4a2e2d0.jpg


こちらのお店は、『rogspa(ロクパ)』というシェアショップの中で営業されています。

何故、こちらのお店を知ったのか・・・。
先日行われたイベント、“カレー事情聴取”にこちらのお店が出店されていて、
カレーをいただいたところ、すごく美味しかったのです。
その時にお店の情報をお聞きしていたので早速訪問させていただきました。

入口の横にメニューボードが出ていて、この日にいただくことが出来るカレーが書かれてあります。
                  1df9007a.jpg


この日は、花山椒の辛口キーマ、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー、そして本日のカリー。
さて、本日のカリーは何なんでしょうね?

早速お店の中に入っていきます。

「こんにちは、先日はどうも。」
「いらしゃいませ・・・・って、さいちゃん?  おぉ!」


覚えていてくださってました。
うれしいですね(^^)

そんな感じで店主にご挨拶して、テーブル席に座らせていただきます。

そして、本日のカレーを説明していただきます。
この日は、手羽元のカレーだそうです。
ということで、花山椒の辛口キーマ、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー、手羽元の和風出汁カリーの3種盛りをお願いします。

店内は、カウンター席、テーブル席、ソファ席といろんな席があり、1人もグループでもゆっくりと寛ぐことができそうです。
                       845d4ff6.jpg


店内の棚や壁にはいろんな雑貨が展示してあります・・・
あ、これはみんな売り物ですね。
そうそう、こちらはカレー屋さんの店内であると同時に、アジアン雑貨屋さん、アクセサリーなどのお店でもあるのですよね。

だから、カレーが出来上がるまでの間、雑貨なんかを見ながら楽しむことも出来る。
時間が経つのを忘れる空間でもありますね。

カウンターの上にはお酒のボトルもズラリ。
              5d4a6c9b.jpg


夜はお酒を楽しむことも出来るみたいですね。

そんな感じで、店内の様子を眺めて待っていると、3種盛りカリーが出来上がってきましたよ。
                 507ca9da.jpg


大きめのプレートに、所狭しと賑やかに盛り込まれていて、見ているだけでも楽しい気持ちになっちゃますね(^^)

こちらは、花山椒の辛口キーマカリー。
                  aca042e1.jpg


そうそう、先日カレー事情聴取でいただいたカレーも、たしか花山椒を使ったカレーでそれがすごく美味しかった。
何だかワクワクしますね。

それでは早速いただきましょう。
                 1b60c755.jpg


(^^)(^^)(^^)


美味しい!
先日、イベントでいただいたときもかなりインパクトがあって美味しかったのですが、実際にお店に来て食べると、さらにその味わいが豊かになりますね(^^)
これは素晴らしい!

そして、レンズ豆とひよこ豆の野菜カリー。
                  7b9dcb86.jpg


あ・・・これもかなりいいですね!
現地系のダルカレーは、食べ慣れていない人にとって、「美味い!」って感じではなく、じわじわ聞いてくることが多いのですが、こちらのこのカレーは最初から「あ、これも美味しい!」となります。

そして、手羽元の和風出汁カリーを・・・
              78c5237c.jpg


お、スプーンで簡単に骨から肉が外れるほどに柔らかい。
             6ac5594f.jpg
 e52c4325.jpg


それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

もう、見事ですね。
3種類のカレー、どれも完成度が高いのです。

それぞれのカレーを味わった後は、サラダ、副菜などとも合わせて味の変化を楽しみます。
              4d37a5c7.jpg


途中で、とろとろ玉子の温玉も崩して、カレーと一緒に味わいます。

それにしても美味しいです。
混ぜずに単体でいただいても十分美味しいのですが、複数のカレーを混ぜ合わせても、想像できない美味しさの世界が広がる。
ホントに夢中で食べ進んでしまいます。

後半は、パパドもカレーの上にかけて、すべてを混ぜて複雑な美味しさの組み合わせを堪能させていただき完食。
                  dc2b4fa6.jpg


本当に満足。
食べに来てよかった・・・心から実感しました。
                 f748331f.jpg


サービスドリンクにアイスコーヒーもいただき、かなり充実。
ここ、今のうちにチェックしておいたほうがいいと思いますよ!

そして、私も必ず再訪させていただきます。




カレー事情聴取とは・・・
野田にある油野美術館で年に3〜4回行われるカレーのイベントで、
金曜日の夜、土曜日の昼・夜、日曜日の昼・夜と各回7つのカレーブースが出て、それぞれのカレーをチケット交換で食べることが出来るイベント。
各カレーブースには、有名店、人気店の他に、現在お店を持っていない(いわゆる素人の方)けれど、プロ並みの腕を誇るカレーを作る方も出店。
普段お店では食べることが出来ないプレミアムなカレー、とんでもなく美味しい新店の発掘、将来スゴイカレーを出すお店になりそうな方を発見できる(かもしれない)カレー好きは見逃すことが出来ないイベントなのです。
平成二十九年4月で、すでにvol.17を迎える。







【SPICE CURRY 883】   
住所:兵庫県尼崎市南武庫之荘1-5-15 102    MAP     
電話:   
営業時間:11:30~19:00    
煙  草:分煙(テラス席のみ喫煙可)
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもよく通るけれど、降り立ったことがない駅って結構ありませんか? 筆頭は、新幹線で通り過ぎる静岡県の駅。 気になりませんか? とはいえ、こだま号に乗って、東京はちょっとキツイし・・・ (って、青春18切符で行くやつが言うなって^^;) でも、途中下車をし ...
続きを読む
いつもよく通るけれど、降り立ったことがない駅って結構ありませんか?

筆頭は、新幹線で通り過ぎる静岡県の駅。
気になりませんか?
とはいえ、こだま号に乗って、東京はちょっとキツイし・・・
(って、青春18切符で行くやつが言うなって^^;)

でも、途中下車をしてみると、意外と面白い発見をすることもあるのですよね。

一度降りて、散策してみたかったのが、阪急宝塚線の石橋駅。

ここって、区切りの駅ってイメージがあるのですよ。

梅田から急行に乗って、宝塚に行くときは、此処から先、急行は各駅停車になる。
(昔、宝塚線の急行は、十三の次は、石橋まで止まらなかったのです。)

そして、箕面に行くときは乗換駅。

そんな感じで、何度も通った石橋駅に先日始めて降りました。

この日にお伺いさせていただいたのは、石橋駅から歩いて5分くらいのところにある、
“日常酒飯事 わこう”さん。

この日は、30名で貸し切りさせていただき、店主渋川さんが渾身の思いで作る料理を堪能させていただきました。

先ずは、桜梅酒で乾杯!
                   bc5fc766.jpg


いい香りです。
しかも、季節感バッチリ!
こういう演出もうれしいですね。

そして、前菜の盛り合わせ。
                     176a0f64.jpg


左手前から時計回りに、
本塩辛、いかなごのくぎ煮、いくらのせ胡麻豆腐を燻製出汁醤油で、
蕗味噌ブルーチーズトースト、そして目玉焼きのようにみえるのは、新玉葱のにぎり、真ん中にあるのが桜貝割れ昆布〆です。

どれも丁寧に作ってありますよ。
そして、これには日本酒が必須・・・

はい、もちろん用意してくださっています。
                 20aa673b.jpg


先ずは、石川県能登のお酒、宗玄を。
和らぎ水には、その仕込み水も用意していただきました。

宗玄、私の大好きなお酒のひとつなので、すごくテンション上がります。

この日はその他には、奈良の風の森、大倉、大阪の秋鹿、呉春。
そして、三重の而今や、福島の飛露喜、青森の田酒なども出していただきましたよ。

ゆっくりと前菜を楽しみ、次の料理はお造り。
先ずは、鮪の中落ちを。
                        2cd263c8.jpg

      
こんな感じでドーンと出てきましたよ(^^)

これを、木のスプーンでひっかきながら、身をすくっていくのです。
            257e00e2.jpg


骨の周りの身って、本当に美味しいんですよね(^^)

しかもこれ、楽しいですよ!
                     c97de03d.jpg


そして、うみぶどう、ハマチの塩たたき、淡路鶏の胸キズシは、梅肉でいただきます。
               a26d1a6c.jpg


(^^)(^^)(^^)

たまりませんね(^^)

前菜、造りと正統派の和食のような出たかと思うと、こんな変化球も投げてくるからオモシロイ。
                    b91fcef8.jpg


これは、チキンラーメンを使った“池チキちゃんぷる〜”。

池チキ・・・池田が誇るチキンラーメン。
でも、この食べ方は初めてだなぁ・・・
では一口いただきます。

(^^)(^^)(^^)

って、これめっちゃ美味い!
へぇ、チキンラーメンをこんなにも美味しくしちゃったのですね。
これ、ちょっと感動モノですよ(^^)

そして、播州百日鶏ササミのレア唐揚げ。
                    4325ce33.jpg


おぉ、絶妙な火の通り方ですね。
これに、タスマニアマスタードをたっぷりとのっけていただきます。
                     31626ebc.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味しくないわけがないですね。

そして、肉じゃがとポテトサラダのNew stile。
               82d92c61.jpg


それにしても、斬新です。
しかも、美味しいから困ったものです^^;
ついつい食べすぎてしまうのですよ。

さらに、桜鯛と天豆の饅頭。
                    94d8f65e.jpg


これも日本酒がすすみますね。

「すみません、お酒下さい!」

そして、〆のご飯は、ひょうご味どりを使った、春の和風パエリア。
              b3b49350.jpg


土鍋で炊き上げられたパエリアは、こんなにも具だくさん!

これを、みんなで取り分けていただきます。
                   5d809373.jpg


手作り味噌と、宗玄の大吟醸酒粕で作った粕汁もめちゃくちゃ美味しい(^^)
〆と言いながら、これをアテにお酒をいただいたのは言うまでもありませんね。

デザートには、抹茶杏仁豆腐もいただき、かなり満足させていただきました。

今回は大人数でお伺いさせていただきましたが、今度また、気の合う仲間と4〜5人でもお邪魔させていただきたいと思います。





【日常酒飯事 わこう】   
住所:大阪府池田市石橋1-22-15 TMビル 1F    MAP     
電話:072-763-3345   
営業時間:17:00~24:00 ※3名以上の予約で、ランチタイムの営業(11:30〜15:00)もあり。
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:あり(2台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

今時の小学校、年々いろんなものが禁止になっていきますね^^; わたしたちが子供の頃に普通に行われていて、今では禁止のもの・・・ 【組体操のピラミッド】  体格が小さい人はてっぺんに行けるんですよね。でも、大きな人はいつも底辺。 重いというよりも、膝に石が ...
続きを読む
今時の小学校、年々いろんなものが禁止になっていきますね^^;

わたしたちが子供の頃に普通に行われていて、今では禁止のもの・・・

【組体操のピラミッド】
 体格が小さい人はてっぺんに行けるんですよね。でも、大きな人はいつも底辺。 重いというよりも、膝に石が刺さって痛いのがツラくって^^;

【かけっこの順位をつける】
 今時の運動会、かけっこをしても、1位2位って、順位をつけないそうですね。
1等賞を取ったらご褒美・・・今はどんなことでご褒美をもらえるのだろうか^^;

【シャーペン】
 これは、今もそうなのでしょうか?
小学校では何でシャーペンが禁止なのでしょうね?
そんなわけで、鉛筆を使っていましたが、教室にあった電動鉛筆削りの調子が悪くって、一瞬で鉛筆が3分の1の長さになってしまった思い出が^^;
苦し紛れにロケット鉛筆、使ってましたが^^;

そして【飛び込み】
 何と、プールの授業で飛び込みが禁止されてしまうのだとか・・・。
その原因は、飛び込んだ際に生徒がプールの底で頭を打って怪我をしたからなのだとか・・・。
そんなやつ、居たかなぁ^^;
毎回腹打ちして、お腹がまっかっかになってたやつは居ましたがねぇ^^;

飛び込み、結構オモシロイんですけどね。
そういえば、営業の仕事に就いて、初めての飛び込み営業はかなり緊張しましたが^^;

さて、飛び込みといえば、天満に出来た入口が飛び込みで腹打ちした時のように真っ赤な入口のお店に飛び込んでみました。

お伺いさせていただいたのは、“ビストロ オンズ”さん。

看板の「11」はフランス語で“オンズ”。
なるほど・・・
何で、「11」が並んでいるのか「?」だったのですが、お店の方に聞くと教えて下さいました。

窓際のテーブル席に案内していただき、メニューを確認します。
9b7bc3c8.jpg
 3f0325ce.jpg
 53aef6e4.jpg
 8a279138.jpg


タパス、前菜、肉料理、〆のご飯&麺と分けられていて見やすいですね。
気になるものをいくつお願いしましょう。

そして、グラスワインはこんな感じで、店内の壁にメニューが書いてありますよ。
              a50c52d4.jpg


それにしても、シャーベット酎ハイっていうのも気になる・・・。

店内は、明るくってすごく陽気な感じですね。
         40e4469a.jpg


向こうの大テーブルの上に吊るしてあるやつは・・・。
                        5e104a09.jpg


あ・・・あれもメニュー!
話が盛り上がって、「これ、美味しそう!」ってな感じで、ついつい注文してしまうのでしょうね(^^)

外から見ていて、何だか楽しそうな感じがしたのはこの光景ですね。
これはちょっと期待してしまいます。

そんなことを考えていると、最初の料理ができあがってきました。

先ずは、キャベツのアンチョビマリネ冷製。
                    ea72dbf4.jpg


キャベツを1/4くらい丸ごと使っていて、なかなかワイルドな感じ。
食べてみると、柔らかく、キャベツの甘味が美味しくって、いくらでも食べられそう。
そして、アンチョビがすごくいいアクセントになっています。

そして、人参タップリの、キャロットラベ クミン風味。
               c1aeb407.jpg


へぇ・・・人参ってこんな感じで食べても美味いんですね(^^)
パリッとした食感も好印象ですよ。

そして、ミミガーとパクチーのサラダ。
                     23b12b7e.jpg


パクチーとミミガーが大好きな私にとって、このサラダはパラダイス。
最初に食べたとき、パクチーってすごく苦手だなぁ・・・って思いましたが、いつの間にか無くてはならない存在に。
人間と一緒で、ちょっとくらいクセがあるヤツのほうが仲良くなれるのでしょうね^^;

そして、ポークリエット。
                   368f9387.jpg


カリッと焼かれたバケットにタップリとつけていただきましょう。


そんな感じで、ポークリエットとパクチーサラダを楽しんでいると、最初に注文しておいた、牛肉グリルの盛り合わせが焼きあがってきました。
(盛り合わせというか、自分で選んでワンプレートに盛っていただいているのですが。)
                         
肉は、ハネシタ、ミスジそして、ラムチョップを焼いていただきました。
                           05b97d87.jpg


タップリの肉と野菜。
これ、見ているだけでも華やかで楽しい気持ちになってきますよ(^^)

それでは早速、ビーフの方からいただきます。
                   bdcc0ec1.jpg


(^^)(^^)(^^)

赤身だけど、めっちゃ柔らかい!
そして、噛みしめるごとに旨味が染み出してきて、本当に笑顔になりますよ、これ(^^)

2種類の塩、マスタード、タスマニアマスタードと、いろんな味わいを楽しめるのもうれしいですね。

そして、ラムチョップもいただきましょう。
                      3d5db494.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはたまらない!
肉の旨さはもちろんなのですが、脂も美味いんですよ(^^)
そして、骨の周りの肉の旨さとくれば、思わず手づかみで豪快にかじりついてしまう程です。

さらに、これも気になったので注文してしまいました。
                595b6162.jpg


自家製ミートボールと半熟玉子のフラメンカエッグです。

タップリのソースと玉子を絡めていただきます。
                 0d765879.jpg


(^^)(^^)
 
これ、オススメマークがつけてあるだけあって、すごく美味しいですね。
これも、ワインがすすんでしまって^^;

そんな感じで、色んな料理を堪能させていただきました。

たしか、キーマカレーもあったなぁ・・・
とも思いましたが、肉をたくさんいただいたので、それはまた次回の楽しみにとっておきましょう^^;

ビストロオンズさん、どの料理をいただいても、かなり美味しかったです。
まだまだ食べたかったのですが、それはまた、次回のお楽しみですね。
是非また、お伺いさせていただきたいと思います。







【ビストロオンズ】   
住所:大阪市北区天神橋5丁目3-5 2F    MAP     
電話:06-6809-3289   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今でも渡し船が8つもある大阪市。 あ・・・渡し船と行っても、釣り客を波止場まで渡すためのものではなく、川を渡るための渡し船。 21世紀の今になってもその姿は健在で、歩行者や自転車の大切な足になっているようです。 橋で川を渡るのではなく、船に乗って渡る・・・ ...
続きを読む
今でも渡し船が8つもある大阪市。
あ・・・渡し船と行っても、釣り客を波止場まで渡すためのものではなく、川を渡るための渡し船。
21世紀の今になってもその姿は健在で、歩行者や自転車の大切な足になっているようです。

橋で川を渡るのではなく、船に乗って渡る・・・

ちょっと風情があっていいもものですよ(^^)

8つも渡し船がある大阪市なのですが、渡し船よりも、もっと珍しいものもあるのです。

此花区の西九条から、安治川を越えて、西区の九条に行くにはトンネルをくぐっていくのです。
それも、川の下を通るトンネルをくぐって・・・。

そのトンネルを安治川トンネルといいます。

このトンネルの歴史はけっこう古くて、1935年(昭和10年)から建設が始められ、1944年(昭和19年)に竣工した、戦前・・・いえ戦時中に出来たトンネル。

当初は、車もエレベーターで川底のトンネルに下ろし通行できたようですが、トンネル内の排気ガスや近くに自動車が通れる橋がかかったことにより、車の通行は1977年で廃止。

    車が通ってたときの写真。(画像は、日本の土木遺産のHPよりお借りしました。)
             458ed7a1.jpg


今では、歩行者と自転車のみ通行することができます。

エレベータに乗って、地下の歩道に降りれば、夏は涼しく、冬は比較的温かい。
トンネルをくぐって、反対側のエレベーターで地上に上がれば別世界・・・
とまでは言いませんが、あっという間に川の反対側まで行くことができます。

さて、そんな感じでトンネルをくぐり、辿り着いた九条に、今回お邪魔させていただいたお店、
“アジアンキッチン 百福”さんはあります。
                 9cb68f3d.jpg


で、こちらのお店、ランチタイムに行くとか、女性の方、もしくは女性を含んだグループで行く場合には何の問題も無いのですが、
男性のお一人様や、男性グループでディナータイムに行くときは、道中ちょっとおもしろいことがあるかも・・・^^;
                 ec4fd8d9.jpg


そう、こちらのお店は、松島新地の真ん中にあるのです。
(松島新地に関しては、自己責任で調べてくださいな!)

さて、そんなことはさておき、早速お店の中に入ってみます。

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ・・・あ、さいちゃん」


こちらの店主とは、何度かイベント等でお会いしたことがあるのです。
でも、お店にお伺いさせていただいたのは、今回が初めて。
テーブル席に座らせていただき、早速メニューを確認します。
4382524b.jpg
 384cc452.jpg
 0665cceb.jpg
 54493624.jpg

b649be90.jpg
 066e1a2e.jpg
 be6aa332.jpg
 4cd450d5.jpg

00e7e281.jpg
 c4b1e6f9.jpg
 960e6898.jpg
 c7104bb9.jpg


ネパールの国民食、ダルバートをはじめ、ほんとに色んな料理がラインナップされています。
               90c4db8d.jpg


色々と気になる料理がありますが、まずはやっぱりダルバート。
一番人気のメニューをお願いします。
                  63f360a6.jpg


店内はカウンター席が3つと、4人がけのテーブル席が3つ、そして丸テーブル席が一つあります。
お店は角に面しているので、窓も多く明るく落ち着いた雰囲気ですよ。

ダルバートは本場ネパールではほとんどの食堂でおかわりができます。
             d5202e1a.jpg
 f49990dc.jpg


そして、こちらお店、百福さんでもそんなネパールの心意気を伝えたく、1回はお変わり可能なのだとか・・・
(すごく混雑しているときとか、仕込み量が少ないときはゴメンナサイ。)

おかわり・・・いえ、今日は我慢しておきましょう。

そんなことを考えていると、お願いしたダルバートが出来上がってきました。
                 299c30ec.jpg


ワンプレートに、たっぷりのご飯と、カレー、ダルスープ、いろんなおかずが乗っけてあります。


「おかわり、仰ってくださいね!」

そう笑顔で仰っていただくと、誘惑に負けそうです^^;

この日のカレーは、チキンカレー。
              fafe1150.jpg


結構たっぷりと入っています。

そしてさつまいものカレー、
           c00dafa1.jpg


ダルスープ、
            be391837.jpg


アチャール、
               7e5cdc15.jpg


青菜のスパイス炒め。
              8a27787d.jpg


まずはそれそれを味わってみましょう。
まずはチキンカレーから・・・。
                9c051ee5.jpg


おぉ、香りがいいし味わいも素晴らしい!
しかも、結構大きな鶏肉がゴロゴロ入っているからうれしいですね。

そして、ダルスープ。
                b379a891.jpg


優しいながらもしっかりと旨味がある。
これがいろんな副菜と合わさると、とんでもない美味さを演出するのですよね。

青菜のスパイス炒めもそのままでも十分に美味しい(^^)

それぞれをおかずにして、ご飯を食べる・・・
日本式ではそうでしょうが、ネパールの食べ方は少し違うようですよ。
                256bbde2.jpg


まずは、ごはんの上に、ダルスープをたっぷりと掛けましょう。

そして、その横に、青菜のスパイス炒め、
                 58ae8419.jpg


これを一緒にいただきます。

(^^)(^^)

美味い!
それぞれを単体で食べても美味しいのですが、2つを混ぜながら食べることによって、違った美味さが混ざり合って素晴らしい味わいになります。

そして、チキンカレーもかけてみましょう。
                 9b05aff0.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは本当に美味しい!
青菜、チキン、ダルの3つが混ざり合って、本当にオンリーワンな味わいのカレーになります。

こんな感じで、いろんなカレーやアチャール、さつまいものカレーなどを混ぜ合わせ、いろんな組み合わせの美味しさをしっかりと堪能します。

そして最後はすべてのカレー、具材を混ぜ合わせてその複雑な旨味をしっかりと堪能させていただき完食・・・・
                     84b3ee8a.jpg


なわけがないですよね。
もちろん、おかわりもさせていただき楽しませていただきました。

最初はお変わりするつもりはなかった・・・のですが、あまりに美味しかったので、ついつい「ご飯、半分くらいで・・・」と言いながら、お変わりさせていただきました。
(実際には、半分ではなく、ほぼフルコースでいただきましたが^^;)

アジアンキッチンカフェ 百福さん、店主は日本人ですが、かなり本格的なダルバートをいただくことができますよ。
逆に、本場の味わいを知りながらも、より日本人が好む味の方向を理解していらっしゃるので、
本当に美味しいと感じることが出来る本場のダルバートをいただくことが出来るのでしょうね。

こちら、アジアンキッチンカフェ 百福さんも、このGWに開催される、
カレーEXPOに出店されます。

お店の方にはもちろん、ぜひカレーEXPOにもお出かけくださいね。





【アジアンキッチンカフェ 百福】   
住所:大阪市西区九条1-3-12    MAP     
電話:06-7493-2317   
営業時間:12:00~16:00 18:30〜24:00   
煙  草:
定休日:木曜日  
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとつのお店で、いろんな食べ物を楽しむことが出来る場所、 昔は、デパートの大食堂がそうだったのですよね。 例えば家族連れならば、 お父さんは寿司、お母さんはイタリアン、僕は焼肉で、お姉ちゃんはパスタ。 そして、おじいちゃんはうどんが良くって、おばあちゃ ...
続きを読む
ひとつのお店で、いろんな食べ物を楽しむことが出来る場所、
昔は、デパートの大食堂がそうだったのですよね。

例えば家族連れならば、
お父さんは寿司、お母さんはイタリアン、僕は焼肉で、お姉ちゃんはパスタ。
そして、おじいちゃんはうどんが良くって、おばあちゃんはラーメン・・・。


大食堂に行けば、なんでも食べることが出来る・・・
(少し前に流行った屋台村もいろんなお店の料理、食べることが出来ましたよね)

入口のところにあるショーケースで食べたいものを決めて、食券を購入。
席につくと、店員さんが食券の半券を切り取って持っていき、しばらくすると料理が到着、食券のもう半分を回収していただきます。

そんな感じだったでしょうか?

食事の時間のピークになると、食券を買ったまま、席が空くのを待っていた・・・なんてことがあったかもしれません。
(まるで、ゲレンデの食堂ですね^^;)

1箇所で、なんでも色んな料理を味わうことが出来る素敵なシステム。
但し、ひとつの厨房で、なんでも作っているので、専門店の味にはやはりかなわない・・・。

それを解消するように登場したのがフードコートなのでしょうか?
客席が真ん中にあって、周りにはいろんな専門のお店がずらりと並ぶ。

ラーメン、うどん、パスタ、丼、お好み焼き、石焼ビビンバ、たこ焼き、スイーツ・・・。
しかも、それらはすべて、専門店。
味が確かなのは言うまでもありません。

そんなフードコートがさらにパワーアップしてリニューアル。
この日は、4月25日にリニューアルオープンする、阪急西宮ガーデンズのフードコート、
“ガーデンズキッチン”の内覧会にお招きいただき行ってきました。

こちらのコンセプトは、「森を感じられる空間」。
               f7ee9628.jpg

            
たしかに、ゆったりと落ち着いた感じになってますよね。

1人で利用したい時には、気兼ねなく座れるカウンター席が。
そして、家族連れやグループには、いろんな大きさのテーブル席があって、本当に利用しやすくなっています。
         52b28e12.jpg
 02d2422a.jpg
 1f13d9fc.jpg


今回は、関西初出店の店舗を含む、11店舗が個性豊かな料理を用意していますよ。
619b8c20.jpg
 f2f9c909.jpg


今日は、その一部をご紹介・・・。

ELK NEW YORK BRUNCHの、
ニューヨークバーガー クラフトビールセット。
     7c2ce02e.jpg


チョコナッツバナナブリュレパンケーキ。
                b40b59c4.jpg


エッグベネディクト。
     22ce4409.jpg


オムライス北極星の プリティプレート。
                 25a25f5a.jpg


ローストビーフ星
ローストビーフ丼 メガ盛り。
                   c45edefe.jpg


ローストビーフサラダ。
             17a57a75.jpg


博多華味鳥
親子丼。
                958aaa77.jpg


水炊き御膳。
               99a82010.jpg


純豆腐OKIIのシーフード純豆腐セット(激辛)。
                    37f0fb1b.jpg


和風ぱすたと麦とろろ はなここの 
ウニと桜えびの金色クリームパスタ。
                   f4eeacf9.jpg


ごっつええ本舗のねぎたこ焼き。
                     9a0c6d7c.jpg


難波千日前 釜たけうどんの 
博多明太バター釜玉うどん。
                  f180c5a5.jpg


肉カレーうどん。
           6bfda2ce.jpg


博多一幸舎の 一幸舎味玉チャーシュー麺。
               2612b2e9.jpg


他にも、気になるメニューが盛りだくさん!

朝10:00から営業しているので、ちょっと遅めの朝ごはん・・・いえ、早めのランチでゆったりと過ごすことも出来ますよ。

いよいよ明日、4月25日オープンのガーデンズキッチンに是非行ってみてくださいね!






【阪急西宮ガーデンズ ガーデンズキッチン】   
住所:兵庫県西宮市高松町14-2    MAP     
電話:0798-68-6666   
営業時間:10:00~21:00    
煙  草:全席禁煙(館内の喫煙スペースで喫煙可)
定休日:なし(阪急西宮ガーデンズの休業日に準ずる)
駐 車 場:あり(最初の1時間は無料。 館内のお買上げ金額に応じて、駐車サービスあり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

チャレンジ精神って何なんだろ・・・ これって、誰もが持っているものなのでしょうね。 だから、簡単すぎることよりも、ほんの少しだけ難しいことのほうが喜ばれる・・・ あ、難しすぎたらダメですよ、挫折感以外の何物も感じなくなりますから^^; 跳び箱の4段を飛べ ...
続きを読む
チャレンジ精神って何なんだろ・・・

これって、誰もが持っているものなのでしょうね。
だから、簡単すぎることよりも、ほんの少しだけ難しいことのほうが喜ばれる・・・
あ、難しすぎたらダメですよ、挫折感以外の何物も感じなくなりますから^^;

跳び箱の4段を飛べたら、次は5段、そして6段・・・
飛べるようになっていく自分がちょっと誇らしげで、楽しかったのを思い出します。

だから、お店選びも普通では見つけられないようなところ、
営業時間が極端に短い・・・でも、美味しいところ、
ローカルルールがすごいけど、美味しいところ、
親父がコワイけど美味しいところ・・・

そんなハードルの高いお店を探してしまうのでしょうね^^;

この日にお伺いさせていただいた、高田馬場にある、
“餃子荘 ムロ”さんも、そんなお店の一軒なのかもしれません。
                   6cf84fc4.jpg


見た目は昭和の頃から続く、歴史ある庶民的なお店。

Open17時ぐらい〜22時ごろ 日よう定休
                       452b9195.jpg

    
営業時間に若干アバウトな表現を使ってる辺り、何だか微笑ましいですね^^;

時間は17時を少し回ったくらい・・・
暖簾も出ているので、お店の中に入ります。

店内は、L字型のカウンター席があり、2階にも席があるようですよ。
       71f59109.jpg
 c312f3a2.jpg
 ee4cc410.jpg



ご一緒させていただいた、強面猫系立ち呑みブロガーさんが丁寧にご挨拶していただいたおかげで、
「せっかく大阪からいらっしゃったんだから、カウンター席に座って、餃子ができていくのもじっくり見てってくださいね。」って歓迎してくださいました。

噂ではこちらのお店、独特のローカルルールがあって、上から目線のお店(失礼^^;)との話も聞いていたのですが、
実際には、お店の方、かなり親切にしてくださいました。

あ・・・ただし、ルールはルール。
それはちゃんとあるのです。

こちらのお店では、注文は最初の一回だけ。
つまり、ファーストオーダーがラストオーダーなのです^^;

さて、そのあたりのことを踏まえて、メニューを吟味しましょう。
      
                 Since1954
                 fb44426d.jpg


はい、私よりも先輩です^^;
                fd61abea.jpg


餃子は、ふつう・にんにく・チーズ・カレー・紅と・・・。
いろんなおつまみや炒め物、麺やご飯物も揃っています。

あ、飲み物は追加注文OKですよ。
            6bb9cf8c.jpg


それにしても、スズメバチ酒ってどんなんだろ・・・^^;
         286eb864.jpg


色々迷いながらも、食べたいものを注文していきます・・・
っと、噂に聞いたアレがないななぁ・・・。

「えっと、生姜餃子はありますか? メニューには載ってないのですが。」
「生姜餃子、ありますよ。 あれは裏メニューなんで、メニューには載せてませんよ。」

なるほど・・・そういうことなのですね。
そんな生姜餃子も含めて、いろいろ注文させていただきました。

先ずは、瓶ビールで乾杯!
                cb88878f.jpg


こちらのお店では、プレモルを楽しむことが出来ますよ。

そうそう、ビールなどの酒類を注文すると、お通しにネギ味噌を出してくださいますよ。
                ab8f121c.jpg


カウンターの中では、注文した餃子が作られていくのを見ることが出来ます。
cf6d77a3.jpg
 c311edcb.jpg


あ、こちらのお店では、餃子は作りおきにせずに、すべて注文が入ってから作っていくのだそうですよ。

なるほど・・・・それであれば、混雑してくると、とても対応できないですよね。
だから、注文は最初の1回だけなのですね。

餃子が焼きあがるまで、ビールを飲みながら、注文したおつまみをいただきます。

ザーツァイ。
                 1a4b022a.jpg


美味しいです(^^)
これで、ビール1本いけそうですね^^;

そして、豚の骨付き唐揚げ。
                84e9c430.jpg


手作りの骨入れまで用意してくださり、心配りがうれしいですね。
そしてこれ、かなり美味しいんです(^^)
おかわりしたいくらいなのですが、それはNGなので、絶対に次回も注文します。

そしていよいよ餃子も焼きあがってきましたよ。
   
まずは、生姜餃子。
                81fc708d.jpg


見た目は普通の餃子なのですが、食べると口の中で生姜の風味が弾けます(^^)

これ、かなりいいですね!
冬の寒い日に食べたら、体の芯から温まりそうだし、
夏の暑い日に食べても、たっぷりデトックスできそうです^^;
              adf7f35f.jpg


餃子は、普通のものも、カレーも、唐辛子入りの紅もいただき、それぞれの味わいをしっかり堪能させていただきました。

外から見ても、あまりわからないのですが、食べるとその違いは歴然。
               ccd49426.jpg


いろんな味わいの餃子を楽しめて、本当に嬉しくなってきます。

そして、メニューに「おすすめ」と書かれてある香腸(シャンチャン)もいただきます。
                   cb312b98.jpg


おぉ、これは美味い!
そのまま食べても美味しいです。
そして、添えてある唐辛子風味の調味料をつけば、「ドンッ!」と辛さが上がって、これまたやめられない^^;

「すみません、秘密のカクテル、ホースネックをください^^;」

そんな感じで、しっかりと楽しみ、注文した料理をすべてキレイに完食。
大満足させていただきました。

最後に、素敵なTシャツを着た、店主の姿も記念に(^^)
                6f6e84ae.jpg


いいですね、このTシャツ。
「MURO」の文字のところの、®の文字のところ、“R”ではなく、“餃”になってるところ、技ありですね^^;

ムロさん、是非また、お伺いさせていただきます、。
今度は初めてのときとは違って、しっかりと注文するものを考えてから行ってみたいですね(^^)




【餃子荘 ムロ】   
住所:東京都新宿区高田馬場1-33-2    MAP     
電話:03-3209-1856   
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日  ※祝日の営業状況はHPで確認出来ます。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

地名の由来っていろいろありますよね。 富士見って付いているところからは、天候の良い日には富士山が見える。 あ・・・本家の富士山ではなく、◯◯富士の場合もあるのでしょうが^^; そんな地名の由来、大阪一の繁華街、梅田の由来って聞いたことありますか? 昔、梅 ...
続きを読む
地名の由来っていろいろありますよね。
富士見って付いているところからは、天候の良い日には富士山が見える。
あ・・・本家の富士山ではなく、◯◯富士の場合もあるのでしょうが^^;

そんな地名の由来、大阪一の繁華街、梅田の由来って聞いたことありますか?

昔、梅田がある場所は淀川の湿地帯だったのだとか。
そこを埋めて開拓したことから、埋田→梅田になったのだとか・・・。


それとは関係ないでしょうが、梅田の地下街や街の大理石の壁には、アンモナイトや珊瑚の化石が入っていることがあるのだとか・・・。

ハービス大阪の地下街の壁には、アンモナイトやベレムナイトの化石が。
そして、ディアモール大阪の壁にはサンゴの化石が埋まっているそうですよ。

その他にも、うめだ阪急、阪神百貨店、ハービスプラザの大理石にも化石が埋まっているのだとか・・・。

一度、化石発掘・・・ではなく、化石発見がてら、散歩してみませんか?


さて、そんな梅田、大阪駅前から34系統の守口車庫前ゆきのバスに乗って20分ほど。
この日は都島区にある肉料理が美味しいお店、“やすだ”さんにお邪魔させていただきました。
                     d5e9cea5.jpg


何も知らないで歩いていて、こちらのお店の前を通りかかった倒しても、決して入ろうとは思わない・・・
いえ、常連以外は入ってはいけないような雰囲気さえ醸し出しているようにも見えるのです・・・。

が、メニューボードも掲げてあって、何がいただけるのかが表からもわかります。
                827a5f78.jpg


こちらのお店は関西の肉好き、美味しいもの好きの方で知らない人はいないくらいに人気なのです。

ですので、予約が取りにくいことでも有名。

この日も、わたしたちが座ったテーブル以外の席も全て予約で埋まっているようでした。

店内のテーブル席に座り、改めてメニューを確認します。
                    322a796a.jpg


この日のお目当ては、フラッグシップメニューの特上しゃぶしゃぶ。
それ以外にも、気になる料理がたくさんありますね。

まずは生ビールで乾杯!
                 fa089d8e.jpg


外が暑くても寒くても、これだけは譲れない^^;

そうこうしているうちに、他にテーブルのお客さんも集まり始め、あっという間に店内は満席に。

そして、お願いした特上コールドビーフも出来上がって来ました。
                 f2697c29.jpg


厚切りのコールドビーフにデミグラスソースがタップリと。
これ、見ているだけで食欲そそられますよね(^^)

それでは早速いただきます。
                      5bbdc92a.jpg


(^^)(^^)(^^)

まさに、特上!
これ、いつまでも食べ続けていたいですね(^^)

そして、特上牛肉のタタキ。
                     2dfccb27.jpg


タタキっていうか、ほとんどステーキ!
もみじおろしのサッパリピリ辛と、肉の旨味がすごくよく合いますよ。
               654699de.jpg


お好みでガーリックチップと一緒に食べると、また違った美味しさを堪能できます。
                   
そして、いよいよ鍋の用意も整ってきたようですね。
         4150b509.jpg


薬味はシンプルにもみじおろしと刻みネギ。
                         99806c3e.jpg


厨房の中を見ると、ご主人がしゃぶしゃぶ用の肉を切っているのが見え・・・
え、それってスライサーを使わずに手切りですか!

目の前で見ていると、本当にスゴイんですよ!
まさに、熟練職人のワザですよ。
その肉とはこんな感じです。
                    f0cd0b7b.jpg


この大きさの肉をこの薄さでここまでキレイに。
本当にお見事。

それでは早速いただきましょう。
               7629a0db.jpg


鍋がグラグラと沸いているのを確認して、そっと肉をくぐらせます。

そして、しゃぶしゃぶと・・・。
                     6059f432.jpg


火を通しすぎないように、ほんのりとピンク色になったら引き上げて、

サッパリとポン酢でいただきます。
                       5c7f8202.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
肉にあれだけサシが入っているのに、全くクドさがないのです。

なるほど・・・
なぜ、こちらのお店がこれだけ人気があるのかが理解できますね。
駅から近いわけでもなく、わざわざ行くような立地なのに予約が絶えないお店なのか。
これは確かにここでしか味わえないですね。

みんなが“しゃぶしゃぶ”する度に、肉の旨味が出しに溶け出して、野菜もうまくなる。
これは本当に楽しいですよ。

野菜、肉、野菜、肉・・・。
                   04b82908.jpg


そんな感じで美味しい連鎖が続きます。

肉と野菜を食べ終わったら、〆には茶そばをいただきます。
            a91f9e85.jpg


茹で上がったら、胡麻をパラリとかけて、楽しみます。
     7e2e3bdc.jpg


デザートには、イチゴもいただき大満足させていただきました。
               4bf542c6.jpg


それにしても、美味しいしゃぶしゃぶでした。
やすださん、必ず再訪させていただきたいお店ですね。
次回は、ハンバーグやロースカツもいただいてみたいですね。
で、メインはもちろん、特上しゃぶしゃぶで!





【やすだ】   
住所:大阪市都島区毛馬町2-3-15    MAP     
電話:06-6929-1401   
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:15)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「串から焼鳥を外さないで・・・」 ある居酒屋さんが、そんな看板を掲げたところ、インターネット上でさまざまな意見が飛び交ったのだとか・・・。 串のままかぶりつくのが焼鳥の醍醐味、 串から外してしまったら、フライパンで焼いたものも同じ・・・。 折角、ひとつ ...
続きを読む
「串から焼鳥を外さないで・・・」
ある居酒屋さんが、そんな看板を掲げたところ、インターネット上でさまざまな意見が飛び交ったのだとか・・・。

串のままかぶりつくのが焼鳥の醍醐味、
串から外してしまったら、フライパンで焼いたものも同じ・・・。
折角、ひとつひとつ串に刺して仕込んであるのだから、串のまま豪快に!

そんな意見があるかと思えば、

みんなでシェアしたいから、
上品に食べたい、
手が汚れる・・・


そんな意見もあって、賛否両論だったのだとか。

さて、同じ串に刺さった食べ物で、他のものはどうなのでしょうか?

「串かつ」
  これを、串から外して食べる人はあまりいないですね。 外してしまうと、二度漬けお断りのソースを付けることができなくなるからか?

「団子」
  これも、あまり串から外しては食べないのかと・・・あ、あまりにも大きくて、分ける場合は別ですが。

「BBQの串料理」
  これは逆に外して食べますよね。 そのままだと、熱い金串が唇に触れて大変なことに^^;

さて、そんな串料理の元祖、焼鳥は本当に串のまま食べたほうが美味しいのか・・・。
そんなことを考えながら、北新地にある、“Premium播鳥”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
                   5a44373e.jpg


お店は、新地本通りの四つ橋筋側すぐの所にあります。

この日は、掘りごたつ式の個室に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
7d969aed.jpg
 981c0ece.jpg
 f7f2ea1d.jpg

7ed706d7.jpg
 d557b3a9.jpg
 810ebf7a.jpg

6122f6c0.jpg
 750b3982.jpg
 9ccb1360.jpg


Puremiumは割には、価格はリーズナブル。
そして、お酒もかなりいろんなのが揃っていますよ。

まずは、生ビールで乾杯!
焼鳥とビール、考えただけでもワクワクします・・・・。
とは言いながら、前菜の盛り合わせはこんな感じでかなり豪華!
                   8ee26aeb.jpg


手前から時計周りで、鶏のテリーヌ、さつま芋のワイン煮、筍の木の芽和え、鶏のあられ揚げ、
厚焼き玉子、ブルーチーズ豆富、そして真ん中に一寸豆がのっけられています。


って、これはビールというよりも日本酒が欲しくなりますね・・・

というわけで、黒龍の大吟醸をいただきます。
                        2d09b6c2.jpg


日本酒が料理の味わいを引き立て、旨味の余韻を楽しませてくれますよ(^^)

そんな感じで楽しんでいると、次の料理も出来上がってきました。
                         e9ddf6fb.jpg


こちらは、鶏のお造り盛り合わせ。
真ん中にのっかっているのは、名物生つくねだそうです。

食べて見ると、これはたしかに美味い(^^)
新鮮でなければこうはいかないですよね。

そして、ささみの造りもいただきます。
                     1611f5ea.jpg


甘口の醤油が鶏の造りにはよく合いますね。

そして、いよいよ焼鳥も登場します。

まずはつくねのたれ焼き。
                      3a60e88e.jpg


口の中でほろっと崩れて食感も素晴らしいですよ(^^)

そして、ずり。
                    b07ad001.jpg


お、これは結構いい大きさですね(^^)
ずりって、その大きさと焼き方によって、ずいぶん食感が変わってしまうものですが、こちらのはスゴくいいです(^^)(^^)

そして、鶏肝のブリュレ。
                ebe3fd32.jpg


たっぷりと、カリッと焼かれたバケットに塗っていただきます。

(^^)(^^)

おや、今度はワインが飲みたくなってきたなぁ・・・。
こういうとき、いろんな飲み物が揃っているところって、心強いですね(^^)

ちょっと中休みで、京鴨の冷やし蕎麦。
                     acf69c73.jpg


中休みの蕎麦とは言えど、鴨がかなり美味い(^^)
そして、とろろと出汁が絶妙にマッチして、これは中休みではなく、完全にアテですね(^^)

そして、名古屋コーチン炙り炭火焼き。
                  6ef39c01.jpg


おぉ、噛めば噛むほどに旨みが溢れ出してきて、たまりません!
これ。、皮も美味いんですよね(^^)

そして再び串焼の登場!
今度はせせりを楽しみます。
                             4438f49c.jpg


それにしても、こちらのお店の焼鳥、焼き加減が抜群なのですよ!

そして、鶏つくね入り蓮根饅頭。
                     b04882f9.jpg


旨みたっぷりの出汁餡の中に、柔らかい食感の蓮根饅頭。
そして、中からつくねが登場とくれば、口の中はもうパラダイス(^^)
(そういえば、パラダイスって言葉、まだ生きてるのかなぁ^^;)

〆には、春の香りのたけのこご飯と、
            e503f9c3.jpg


濃厚な旨味がうれしい鶏のスープ。
                          
〆とは言えど、これで充分に呑めるな・・・^^;

デザートには、柚子のグラニテと黒蜜きな粉アイスもいただき、大満足させていただきました。
                   65059388.jpg


Premium播鳥さん、Puremiumuの名前はダテじゃない。
本当に贅沢な空間で美味しい焼き鳥をいただくことが出来ますよ。
是非食べに行ってみてくださいね!





【Premium播鳥】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-4-10 銀泉桜橋ビル B1    MAP     
電話:06-6344-8080   
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~24:00(L.O.23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ことわざって、中に数字が出てくることが多いと思いませんか? 「三つ子の魂百まで」とか、「千載一遇」とか、「鶴は千年亀は万年」とか。 では、一から順番に見ていきましょう・・・。 「一網打尽」  悪人・犯人などを一度に残らず捕らえてしまうこと。 ドラク ...
続きを読む
ことわざって、中に数字が出てくることが多いと思いませんか?

「三つ子の魂百まで」とか、「千載一遇」とか、「鶴は千年亀は万年」とか。

では、一から順番に見ていきましょう・・・。

網打尽」
 悪人・犯人などを一度に残らず捕らえてしまうこと。 ドラクエでいえば、会心の一撃ってところでしょうか?


「天は物を与えず」
 一人の人間に、いくつもの長所や才能を与えてはくれないということ。 とは言え、顔が良くてスポーツ万能みたいな同級生、1人はいませんでしたか^^;


「仏の顔も度まで」
 どんなに温厚な人でも、何度も無礼なことをすれば怒り出すこと。 温厚な人ほど、一度怒らせるとコワイんですよね^^;


面楚歌」
 周囲をすべて敵に囲まれて、味方が一人もおらず孤立していること。 将棋で言うと、詰んだ状態ですね^^; テンパるとも言います。


腑にしみわたる」 本気で美味しいものを食べた時にこういう状態になります(^^)

転び起き」 何度失敗しても、諦めずに立ちあがること。 因みに、七転八倒は、転げ回ってもがき苦しむの意味なので、字は似ていても、全く意味は違います^^;

死に一生を得る」 ほとんど助かる見込みのない危険な状態から、奇跡的に助かること。 北野武さんのバイク事故なんて、まさにこの状態だったのだとか・・・ 因みに、島田紳助さんの場合は、ギリギリアウトだったみたいですが^^;

数字が出てくることわざの中でも、「3」が付くものは、特によく使われているような気がしませんか?
(世界のナベアツではないですが^^;)

石の上にも年、日坊主、人寄れば文殊の知恵、朝起きは文の徳、

二度あることは度ある、度目の正直・・・。

そして、カレーEXPO第3回がこのGWに開催されることが決定しました。
今回も、僭越ながら、少しお手伝いさせていただきます。
この日は、そんなカレーEXPOに出店予定のお店の試食会に行ってきました。

今回は、GW前半の、4月29、30日。そして、5月4日〜7日の合計6日間、万博記念公園 東の広場で開催され、人気のカレー店、40店が集結します。

そして、同時にスイーツEXPOや
パン博、古本市、EXPO Coffee Weekend、アジアン雑貨マーケットも開催されます。

試食会では、当日提供される予定のカレーをいただくことが出来ました。

今回はじめて出店されるところ、また、すでに今回で3回目のところ等、いろんなお店のカレーを試食させていただきましたが、皆さん素晴らしいレベルのカレーを提供されていました。

コラーゲン尽くし! あんこう出汁のフカヒレカレー(Asian kitchen café 百福)
ガルバンゾ チキンカレー(インド料理 シムラン)
南森町あのカレー(カレー工房ギャー)
PUJAのEXPOスペシャルマサラカレー(カトマンドゥカレー PUJA)

                 eeb57b09.jpg



ロブスターのスパイスカレー(Brush)
スリランカ直送の厳選40スパイス極みポークカレー(スリランカダイニング AMAYA)
コフタと野菜のスパイスカレー(奈良もちいどの 若草カレー本舗)
洋食屋さんの黒カレー(f−café)

                     c92827ed.jpg



マグロホワイトカレー(Little Lanka)
イベリコ豚キーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ(スパイスカレー43)
黒毛和牛 牛引きスジ伽哩(café 黒岩伽哩)

                     0d51b9c9.jpg



その他にもいろんなカレーを試食させていただきました。
                    e3569160.jpg


本当にみんな甲乙つけがたいくらいに美味しいのです。
これ、GWの青空の下で食べたら気持ちいいんだろうなぁ・・・。


試食会のカレーを全てご紹介できればよかったのですが、試食分があっという間に売り切れてしまったものあったので、
出店予定店のカレーをご紹介・・・。

和印食堂gu-te
                cc89aeb0.jpg



犬PP CURRY
               4dcb0a73.jpg


マハカラカレー
                a4c088cb.jpg


裏ポンバシ系スパイスカリー NOMSON CURRY
                  d4ed88a9.jpg


レオーネ
               a72bcf68.jpg


Mesi-kutan?
                  d9e626a4.jpg


大阪ハラールレストラン
               2ea9f82e.jpg


ナンタラ
               3c2641bf.jpg


梵平
                b065878b.jpg


スパイス食堂ニッキ
             c3406f71.jpg


虹の仏
                 a31bdca7.jpg


和風カレーHiGE BozZ
                 8027a8e5.jpg


酒上り
                6b77a044.jpg


SpiceCurry43
                  8ee08872.jpg


f−café
                0c614089.jpg


スパイスカレーまるせ
             beee987e.jpg


      
ベジン
           e1945d50.jpg



yatara spice
              5618d0d1.jpg


この他にも、まだまだたくさんのカレーが万博公園 東の広場に集結します。
    (出店店舗の一覧はこちら
1人でしっかりと食べてもよし、
グループで分け合って、いろんなカレーを楽しんでもよし。

必ず、好みの味に出会えると思いますよ!
みなさん、是非お出かけくださいね!

当日は、私も会場でお待ちしております。





【第3回 カレーEXPO】   
住所:万博記念公園 東の広場内    MAP     
電話:   
営業時間:9:30〜18:00(L.O.17:30) ※万博記念公園入場は、16:30まで。    
煙  草:喫煙場所でお願いします。
開催日:4/29,30・5/4〜7開催。(5/1〜5/3はお休み)
駐 車 場:万博公園駐車場がありますが、混雑が予想されるため、公共交通機関でお越しください。      

カレーEXPOのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

「7」、ラッキーセブン。 何故か、7が出てくると幸せな気持ちになりますよね。 電車の切符を買って、7が揃うと嬉しくなる。 ホテルの部屋が7号室だと、いいことが起こりそうな気がする。 パチンコで7が揃うと・・・これは誰でも嬉しいですよね^^; 「777」でフィー ...
続きを読む
「7」、ラッキーセブン。

何故か、7が出てくると幸せな気持ちになりますよね。
電車の切符を買って、7が揃うと嬉しくなる。
ホテルの部屋が7号室だと、いいことが起こりそうな気がする。
パチンコで7が揃うと・・・これは誰でも嬉しいですよね^^;

「777」でフィーバー、今や一般名になった「ラッキーセブン」。

そういえば、野球で7回の攻撃は、ラッキーセブンと呼ばれますよね。

そんなラッキーセブン、本当に野球が起源だったとの説があるそうです。

野球の試合で、7回目の打撃で打った球が強風でホームランになって、それが試合を決めるきっかけになったのだとか・・・。

縁起がいいといえば、日本にもありますよね、七福神。

弁財天、福禄寿、毘沙門天、布袋尊、恵比寿天、大黒天、寿老人の七つの神様。

そんな七福神の中でも関西で特に縁がある、商売繁盛の神様、恵比寿天。

そんな「えべっさん」で有名な街、西宮にこの日は行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、阪神西宮駅から歩いて10分くらいのところにあるお店、
“マハカラカレー”さん。
                   35f15c5f.jpg


実は、地図を見ながらだいたいの位置を把握して、歩いていたら、“Soup and Bakery“の文字に目を奪われ、「スープとパンのお店・・・店内でも食べれるみたい・・・何かいい感じ(^^)」そんなことを思い、お目当てのお店が2階にあるのを見過ごしてしまいました^^;
                 d6a267de.jpg


“いらっしゃいませ”と書かれた階段を2階に上がり、お店の中に入り、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                 a43ee65e.jpg


こちらのカレー、まずベースを選び、御飯の量を選び、トッピングを選ぶような形で食べたいカレーを組み立てていきます。

黄(プレーン)、赤(トマト)、緑(ほうれん草)。
信号機みたいだなぁ・・・なんて思いながら、組み立てていきます。

この日の私の注文は、
カレーが緑(ほうれん草)、ごはんは並、トッピングは鶏肉、季節の野菜、辛口でお願いしました。

ちなみに、平日ランチタイムはこんなお得な内容も。
            87449dd0.jpg
 ee769563.jpg


そして、ディナータイムになると、こんなメニューもありますよ。
                       769e9d81.jpg


鳥と豚を両方共・・・っていうのは、欲張りすぎですね^^;

カレーを注文し、しばし店内の雰囲気でも楽しみながら待ちましょう。

店内は、カウンター席10席と、3人掛けのテーブル席がひとつ。
    17ae6f8b.jpg
 a9f172fc.jpg
 30a3b27d.jpg


窓からの明かりが心地良い店内は、ゆったりリラックスして過ごすことができそうです。

そうそう、こちらおお店も、このGWに万博記念公園 東の広場で開催される、カレーEXPOに出店されます。

今回は、4月29・30日、5月4〜7日の合計6日間開催の豪華版。
こちらのお店、マハカラカレーさんは、初日の4月29日に出店されますよ!


そうこうしているうちに、注文したカレーが出来上がってきました。
                  マハカラカレー

鮮やかな緑色に食欲をそそられますね。
季節の野菜をトッピングでお願いしたので、本当に野菜がたっぷりと入っています。

それでは早速いただきましょう。
                   def00464.jpg


(^^)(^^)

なかなかいい感じのスパイス感。
辛さも後からジワっと来てなかなかいい感じですよ。

そして、ご飯も固めに炊かれていて、カレーとの相性もバッチリ。
                   98c38035.jpg


やっぱりカレーのご飯は美味しくなければ(^^)

人参のアチャールも途中でいただくと、いいアクセントになりますよ。
                802e0ce0.jpg


それにしても、本当に野菜がタップリ。
        f174e250.jpg


チキンと野菜を一緒にいただくと、さらに旨み倍増!
野菜好きの人は、季節の野菜トッピング、是非食べてみてくださいね。
                
そんな感じでドンドン食べ進み、あっという間に完食。

ほうれん草カレー、丁寧に作られていて好印象でした。
今度は是非、トマトベースの赤いカレー、そして、プレーンカレーも気になりますね。

今後、あいがけなんかも出来るようになると、更に楽しくなるのでは?
(あいがけできるかどうか、聞いてみればよかったですね^^;)

マハカラカレーさん、今後もますます楽しみなお店ですよ。
是非食べに行ってみてくださいね!





【マハカラカレー】   
住所:兵庫県西宮市常磐町1-32 サンアロービル 2階    MAP     
電話:0798-31-0856   
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:15(L.O.) 土日祝は、11:00〜15:00 17:00〜21:15(L.O.)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ガシャポン、子供のおもちゃと侮るなかれ、今ではこれに夢中になる大人もたくさん存在しているのだとか・・・。 そういえば、ガシャポンってかなり高額なものもありますよね。 1回400円とか、500円とかのものも見たことあるような・・・。 確か昔は、1回10円か20円。 ...
続きを読む
ガシャポン、子供のおもちゃと侮るなかれ、今ではこれに夢中になる大人もたくさん存在しているのだとか・・・。

そういえば、ガシャポンってかなり高額なものもありますよね。
1回400円とか、500円とかのものも見たことあるような・・・。
確か昔は、1回10円か20円。
その代わり、中には行っているのはスーパーカー消しゴムとか、怪獣消しゴム、キン肉マン消しゴムの類だったとは思いますが。

今では、リアルなフィギュアが入っていて、全部で5種類+シークレット2種類!とか、コレクション心をくすぐる感じなのが多いですよね。

そんなコレクション心をくすぐるガシャポン、空港の出発ロビーに設置されているものが外国人観光客の間で人気だそうです。

言われてみれば、究極の日本限定で、しかも自国に持ち帰っても両替できない小銭が消費できるとあって、一石二鳥なのでしょうね。

そのうち、空港限定のレア物も出回ったりして・・・。

さて、そんな感じで空港から出発し、この日は福岡へ。

美味しいゴマサバを気軽にランチでいただけるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“博多ごまさば屋”さん。
                          ba759e96.jpg


地下鉄空港線の赤坂駅から歩いて5分位のところにお店はあります。

店内に入り、まずは食券を購入。
                    8dab592f.jpg


ごまさばと鯖の塩焼き、ごまさばと唐揚げ、ごまさばとあら炊き、ごまさばとアジフライなどなど、いろんなものと組み合わせてゴマサバを楽しむことが出来るようですね。

この日は、シンプルにごまさば丼定食を。

席につき、お店の方に食券を渡します。

店内は、カウンター席が13席と、2名テーブルが3つ、そして4名テーブルが3つあり、おひとりさまでもグループでも寛ぐことができそうです。

この日も、お昼ご飯には少し早い時間ではありましたが、結構お客さんが入っています。

カウンターの上には、ごまさばのおすすめの食べ方が書いたものが置いてあります。
              58645b9e.jpg


なるほど・・・これは是非やってみよう(^^)

そんな感じで待っていると、注文したごまさば丼定食が出来上がってきました。
                     605bb743.jpg


ごまさば、ごはん、サラダ、味噌汁、温泉玉子、そして漬物と一品まで付いて、結構ボリュームありますね。

ごまさばも、結構たくさん入っててテンション上がります。
                11210cec.jpg


それでは早速いただきます、まずはごまさばをそのままで。
                  de67cca0.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
福岡に来て、ごまさばを食べる度に思うのですが、何でこれって福岡近辺だけしか食べられないのでしょうね。

大阪で鯖を生で食べるって言えば、真面目な顔して心配されますものね^^;

そして、ご飯と合わせます。
               27747dfe.jpg


おぉ、相性バッチリ!
これ、日本酒と一緒にいただいても抜群だろうなぁ・・・。

この日の一品は、アジの南蛮漬け。
              1609eb5b.jpg


これもなかなかご飯がすすんで、美味しい。
ちなみに、カウンターの所に置いてあるので、好きなだけ食べることが出来ますよ。

では、ごまさばをご飯の上にのっけて、ごまさば丼にしてしまいましょう。
               5f499488.jpg


これこれ(^^)
このビジュアルは福岡に来なければ見れないものかと(^^)

それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

タレがご飯にしみて最高!
箸を動かす手が止まらなくなりますよ。

途中でサラダもいただき、一旦口の中をリセット。
                0a88a7b8.jpg


そして、温泉玉子はそのままいただいてもいいですし、ごまさば丼にかけても美味しそうです。
       c2da90a4.jpg


さらにまた、ごまさば丼をかきこみます。

あまりにも美味しいので、完食してしまいそうになりますが・・・。
                1702e6ce.jpg


お出汁で〆にお茶漬けはいかがでしょうか?

それ、見逃してはいけませんね。
えっと、中央のセルフコーナー・・・
                   0bef4986.jpg


あ、あれですね。

ごまさば丼に熱々の出汁をかけて、ごまさばをレア状態に。
                     bfd8ee59.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、文句なしに美味しいですよ!
そんな感じで、味わいも変化させながらあっという間に完食。
これがたったの700円で楽しめるのだから、人気があるのも頷けます。

ごまさば、夜に一杯のつまみとして・・・は定番ですが、ランチタイムにお得にいただけて本当に満足させていただきました。
こちらのお店、ぜひまた立ち寄らせていただきたいと思います。





【博多ごまさば屋】   
住所:福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル 1F    MAP     
電話:092-406-5848   
営業時間:11:30~14:00 17:40~23:00   
煙  草:分煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

喫茶店。 コーヒーが飲めて、タバコが吸えるところ・・・。 昭和の頃、そんなイメージだったと思います。 そして、テレビゲームのインベーダーが置かれていて、コーヒー代は350円位でも、インベーダーに1,000円以上突っ込んでしまう^^; そんな苦い思い出があったような ...
続きを読む
喫茶店。

コーヒーが飲めて、タバコが吸えるところ・・・。
昭和の頃、そんなイメージだったと思います。
そして、テレビゲームのインベーダーが置かれていて、コーヒー代は350円位でも、インベーダーに1,000円以上突っ込んでしまう^^;
そんな苦い思い出があったような、無かったような。

そう言えば、そんな昭和な喫茶店、長いこと行ってないなぁ・・・。
今でもあるのでしょうか、喫茶店ならではのメニュー。

ナポリタンスパゲッティ。
 ミートソースかナポリタン、どちらにするか迷ったことがある方も少ないくないのでは。 食べる時は、スプーンなんてなく、もちろんフォーク一択。
粉チーズをタップリかけて召し上がれ!


ミルクセーキ。
 牛乳と卵黄と砂糖、そしてバニラエッセンスをチョイチョイ。
たったそれだけであの至福の飲み物が出来上がる奇跡!
スタバに行って注文したら、どんな顔をされるのかが、妙に気になる今日この頃^^;


クリームソーダ。
 色が緑色と言うだけで、「メロンソーダ」という名前をもらった大したヤツ。
そこに、アイスクリームをトッピングさせれば完成の、大人でもたまに飲みたくなる不思議なジュース。
でも、クリームソーダが緑色とは限らないって知ってましたか?

キューピト。
 グラスの底にカルピスを約2cmその上から、混ざらないように静かにコーラーを注ぐと出来上がり。
でもこれ、大阪ローカルな飲み物らしいですね。
さて、今でもこのキューピット、どこか飲めるところはあるのでしょうか。

そう考えると、昭和の喫茶店って、結構おもちゃ箱みたいで楽しかったですよね。
そんな昭和の大箱喫茶店、「田園」が阪急東通商店街にあったのを覚えていらっしゃる方は、昭和の喫茶店を楽しんだ方なのでしょうね。

そんな「喫茶田園」があった場所のすぐとなりに、ちょっと気になるお店ができていました。

こちらのお店は、“薪焼き肉バル Crackle(クラックル)”さん。
               cd30ee76.jpg


豪快にも、薪で焼いた肉料理を楽しめるお店だそうです。

そういえば、[crackle]って、パチパチ音をたてるって言う意味、そう、薪が燃えるときの音ですよね。

店内もそんな感じの演出が盛りだくさん。

こんな感じで、薪が積み上げられていますよ。
         a765c8ba.jpg
 b56a1392.jpg


この日は、2階の席に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、いろんな肉料理を楽しむことができそうですよ。
ff4e2bdd.jpg
 93b820a7.jpg

7d62363f.jpg
 3dd3fd26.jpg
 7f305e20.jpg


先ずは、生ビールで乾杯!
                    644e68aa.jpg


こちらのお店では、キリンのハートランドを楽しむことが出来ます(^^)

まずは、付き出しのポップコーンでも・・・
                   4340ae07.jpg


って、なにこれ! めちゃくちゃ美味しいんですけど(^^)
これ、ポップコーンを燻製にしてあるのですよ。
ちょっとビックリするほど美味しかったです。

そんな感じで、燻製ポップコーンを楽しんでいると、最初の料理が出来上がって来ました。
                   e335ddc3.jpg


これは、ブロシェット3種盛り。
ポーク、ラム、チキンがでっかい金串で楽しめます。
大きな串がぶら下げられて、ゆ〜らゆら(^^)
楽しい演出です。

そして、切り分けローストビーフ。
                     1e84b617.jpg


このローストビーフは、お店で大きな肉の塊を焼いたものを切り分けていただけます。
そのお値段は、何と1g10円!
そして、そのお味の方は・・・。
                       26cecf80.jpg


(^^)(^^)(^^)

めっちゃ柔らかくて美味しい!
これ、みんなで分けて食べるつもりで注文しましたが、1人で全部食べてしまいたいほどに美味しいですよ(^^)

肉をいただいたら、野菜もタップリと。
                     eab4cbba.jpg


森のグリーンサラダをいただきます。

パルメザンチーズがいいアクセントになって美味しいですよ。

そして、馬肉のカルパッチョ。
                75cf9161.jpg


おぉ、馬肉もあるのですね。
先程から、ビーフ、ポーク、チキン、ラムと食べて、馬肉まであるとは、まさに肉のデパートですね(^^)

注文をする時に、「しばらく時間がかかるので、先に注文をお聞きしますが・・・」
そう仰ってくださってた、薪焼き肉の盛り合わせも出来上がってきましたよ。
                  55242f88.jpg


それにしても、肉の旨味を十二分に楽しめますね。
脂の甘味で食わせるのではなく、肉自体の旨みで食わせる。
これはうれしいですね(^^)

そして、燻製盛り合わせ。
                77bdd475.jpg


カマンベールチーズ、味玉、明太子の燻製を楽しみます。

美味しいですね。
燻製といえば、やはりこれが飲みたくなりますね。
                  db60d140.jpg


そういうわけで、ハイボールもいただきましょう。

こちらのお店では、JOHNNIE WALKERのハイボールを楽しむことが出来ますよ。

そんな感じで、タップリと肉、燻製を堪能し、〆には和牛しゃぶしゃぶ茶漬け
を。

上から熱い出汁をかけて、
         5e52fb18.jpg


レア状態になったところを楽しみます。
                        d68c470b.jpg


〆の一品まで大満足(^^)
まさに肉満載ですね!

最後はデザートに、抹茶のフレンチトーストもいただき、大満足させていただきました。
                a79740d3.jpg


次回は是非、ソーセージとかハンバーグもいただいてみたいと思います・・・
といいながら、ローストビーフの美味しさが忘れられない^^;





【薪焼き肉バル Crackle(クラックル)】   
住所:大阪市北区小松原町1-16    MAP     
電話:06-6131-3298   
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)    
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪からわずか30分ほどで行くことが出来る京都。 関西に遊びに行くといえば、京都は絶対に外せない・・・。 そう思う人が多いのも頷けるほどに、私のような大阪の人間が遊びに行っても、魅力的な街だと思います。 そういえば、JR東海の「そうだ京都、行こう。」インパ ...
続きを読む
大阪からわずか30分ほどで行くことが出来る京都。
関西に遊びに行くといえば、京都は絶対に外せない・・・。
そう思う人が多いのも頷けるほどに、私のような大阪の人間が遊びに行っても、魅力的な街だと思います。

そういえば、JR東海の「そうだ京都、行こう。」インパクトありますよね。
東京から新幹線に乗ると、わずか2時間少しで京都に行けてしまう。
そこには、他の街では味わえない雰囲気が存在していますものね。

そんな京都ですが、 “京都人は裏表がありすぎて怖い”とか言われることもあるようです。

でもこれ、言い方を変えると、角が立たない断り方を知っているだけと見方も。
大阪では断りに意味に、「考えときますわ。」というところを、京都では「私のようなものには勿体無い」と断る。

そして、京都には、“おいおい税”と言うものも存在するのだとか・・・。

不必要に偉そうにする客、店員のことを「おい!」なんて呼ぶ客には、お勘定の時に“おいおい税”が加算されて、割高になることもあるとか、ないとか^^;
※某雑誌より一部抜粋。

そんな感じで、付き合い方を間違わなければ、京都の街は温かく、優しく迎えてくれる素敵な街。
「京」と書いて、「みやこ」と読ませる歴史的な街は、まだまだ懐が深いようですね。

さて、そんな「京」の文字が屋号に入った、人気のラーメン店、
“花京”さんが、大阪の京橋から、大正に移転されたとのこと。
                      d76be1c3.jpg


大正といえば、私の地元・・・で、早速プレオープンにお邪魔させていただきました。

店内は、カウンター席が厨房側と、壁側に並んで12席。
2階にも4人掛けのテーブルが3卓で12席あるようです。

この日は、1階のカウンター席に座らせていただきました。

メニューはこんな感じです。
                  cc8e979b.jpg


こちらのお店の看板マニュー、中華そばの“こってり”と“あっさり”に加え、ピリ辛中華そば、カレーそば、のりそばもラインナップ。
大盛りや替え玉なども出来、確実に満腹になることができそうです。

そして、ご飯ものや、ビールのお供、焼豚盛り合わせもありますよ。
              b07661ea.jpg


先ずは、瓶ビールと盛り合わせを。
                    ac527beb.jpg


厚切りの柔らかチャーシューに葱をタップリ。
これ、ビールに合わないわけがないですね。

そして、こってり背脂中華そばが出来上がってきました。
                  397572fe.jpg


シンプル・イズ・ベスト。
それを絵に描いたような出で立ち。
で、その味わいは・・・。

ではスープからいただきます。

うん、深みがあって美味しい。
旨味が凝縮とはこのことでしょうか。

そして麺もいただきます。
                  498dcb4c.jpg


(^^)(^^)

スープが良く絡む細麺は、いくらでもスルスル入ってきますね。

麺をいただき、またスープが飲みたくなる。
                a9442477.jpg


これ、ちょっと中毒性がありますね(^^)

そして何と言っても、タップリの葱がうれしい。
                 0da1f33c.jpg


こんな感じで、トロットロのチャーシューに葱をまみれさせていただくのも最高なのです(^^)
    16dd3596.jpg


そして、あっさり鶏ガラ中華そばの方はこんな感じ。
                 d6d8af08.jpg


こちらも一口いただきましたが、かなりいい感じですよ(^^)

大正に引っ越してきた、花京さん、こちらでもすぐに大人気のお店になるのではないでしょうか。
                  370c6f9b.jpg


大阪環状線の大正駅を出て本当にすぐのところにあります。
大阪ドームで野球観戦のあと、美味しいラーメンとともに余韻に浸るのも如何でしょうか?

私も次回は、カレーそばもいただいてみたいと思います。






【中華そば 花京 大正店】   
住所:大阪市大正区三軒家1-4-6    MAP     
電話:06-4393-8794   
営業時間:11:30~26:00    
煙  草:禁煙
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

バック・トゥ・ザ・フューチャーが上映されたのは、1985年、 そう、今から32年前。 そして、「2」が上映されたのが、1989年だから、今から28年前。 その時は、26年後の未来へと行く話でしたよね、たしか2015年。 映画の中の2015年には、車は空を飛び、飛び出すジョ ...
続きを読む
バック・トゥ・ザ・フューチャーが上映されたのは、1985年、
そう、今から32年前。

そして、「2」が上映されたのが、1989年だから、今から28年前。
その時は、26年後の未来へと行く話でしたよね、たしか2015年。

映画の中の2015年には、車は空を飛び、飛び出すジョーズの映画告知板があったり、ホバーボードがあったり。

実際になってみると、2015年・・・いえ、2017年でもそんなに未来都市にはなっていないですよね^^;
でも、実現出来ているものもいくつかあるようです。

ひとつは、大画面の薄型テレビとテレビ電話。
(マーティーがクビになるシーンでありましたよね、家中のプリンターから、「YOURE FIRED!!!」って紙が出てくるところ^^;)

そして、ドクが持ってたタブレット型コンピュータ。
(iPadなどがそうですね。)

あと、未来ではネクタイを2本するのが流行っていたの、覚えていますでしょうか?

全く同じってわけではないのですが、売っているのですよ、あんな感じのネクタイ。
                 
          この春、人とは違うお洒落で差をつけてみませんか(^^)

さて、そんなバック・トゥ・ザ・フューチャーですが、悪役のビフ・タネンって、何でそんな前になったのかご存知でしょうか?

映画の中で、主人公のマーティは、腰抜け・・・つまり「チキン」と呼ばれるとムキになりましたよね。

「チキン」に対して、「ビーフ」・・・
つまり、チキンとビーフから取ったのだとか。
それがホントかウソかは定かではありませんが^^;

いい加減なことを言うと、怒られちゃいそうですね。

おい、そこのチキン野郎!

                  a2318716.jpg


この日は、そんなインパクトのある看板のお店、
“ビア缶チキン2986×Any”さんのオープニングレセプションへお邪魔させていただきました。
                       d5eaab94.jpg


2986と書いて、“ニクバル”と読むそうです。
(決して、肉野郎とは読まないように^^;)
         4b53a4b0.jpg
 79aa1ed7.jpg


店内は、カウンター席、テーブル席といろんな席があり、最大で50名までの宴会も出来るのだとか。
この日は、テーブル席に座らせていいただき、ビア缶チキンを楽しもうと思います。
       
ビア缶チキンの他にも、アヒージョ、タパスなど、いろんな料理を楽しむことが出来るようですよ。

メニューはこんな感じです。
            c20dc8a1.jpg
 2d1cffd1.jpg


そして、ビア缶チキンのメニューはこちら。
              eaa54ace.jpg


こちらのお店、初回に注文できるのは、日本の味のビア缶チキン。
2回目、3回目と回数を重ねるごとに、韓国風、タイ風、アメリカ風と、いろんなビア缶チキンを注文できるようになるのだとか。

まずは生ビールで乾杯!
                44a94f9a.jpg


こちらのお店では、サッポロ生ビールを楽しむことが出来ますよ。

ビールでしっかりと喉を潤した後は、最初の料理を。
             17f64b41.jpg


鶏のポン酢和えをいただきます・・・

ってこれ、すごく美味しいじゃないですか!
聞くとこれ、カオマンガイの鶏を使って作っているのだとか。

あ・・・鶏の付き出し。
そんな感じで、何となく口にしましたが、あまりに美味しかったので、思わずお店の方に聞いてしまいました。

そして、豆腐とベーコンのサラダ。
                 e59c12c6.jpg


ガッツリと肉を食べる前にはしっかり野菜も食べましょう。

そして4種盛りは、燻製ポテトサラダ、ピクルスの盛り合わせ、
鴨ロースのパストハラミ、マスタードがタップリとかかった鶏ハムが盛られています。
                 1eb87b14.jpg


どれも美味しいのですが、中でも燻製ポテトサラダが絶品でした(^^)
これ、おかわりしたいくらいですよ!

そんな感じで前菜を楽しんでいると、カウンターの中ではビア缶チキンが焼き上がられていくのが見えてきました。
               3182f75d.jpg


これからパリッと焼き目がつけられていくのでしょうね。

焼きあがる目での間に、こんなのも楽しませていただきました。
               62371547.jpg


これは、リモンチェッロ。
レモンリキュールなのですが、サッパリとしていて本当に飲みやすい(^^)
ついつい飲みすぎてしまいそうになります。

そんな感じで、私たちのテーブルにも焼きあがったビア缶チキンが運ばれてきました。
                   17a9babe.jpg


ドーンと大きな丸ごとチキン。
これ、見ているだけでも食欲をそそられます。

さて、これをどうやってやっつけていくか・・・
ナイフとフォークで切りながら食べるか、それとも手づかみで^^;

そんな心配はご無用。
お店のスタッフの方が、目の前で切り分けてくださいます。
               7a660544.jpg


しかも、丁寧に説明をしながら。
e90ef090.jpg
 ae03866d.jpg
 c3b6f1cf.jpg


なるほど・・・ここがささみで、これがぼんじりか。
すごくわかりやすいですよ(^^)

切り分けられたチキンはこんな感じで、食べやすく大変身。
              e973adf6.jpg


そのまま食べても美味しいし、自家製のトルティーヤに巻いて食べても美味しい。
            2339e3ed.jpg


今日のビア缶チキンは日本風なので、梅肉や、
                                51a1416c.jpg


大葉と柚子胡椒で巻いていただきます。
              9c5227ed.jpg


もちろん、そのまま食べても、柔らかくて、すごく美味しいのです(^^)(^^)

中には、こんなにたくさん注文して、それをガッツリと食べる人の姿も^^;
                   2933011d.jpg


ビア缶チキンを楽しんだあとは、チキンから出たスープを使って〆の料理を。

ビア缶の出汁で作った雑炊と、
                 2b8b5e4e.jpg


ビア缶の出汁で作ったうどんをいただきます。
(上にのっかってる鴨は、前菜の盛り合わせを取っておいたものを乗っけました。)
                   60cd467a.jpg


そんな感じで、〆の料理までビア缶チキンの美味しいところを残すことなく楽しんで完食。
想像していたよりもかなり美味しくて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

こちらのお店では、ランチタイムにも色々美味しそうなメニューを板絵抱くことが出来るみたいですよ。
                       77851a3d.jpg


柔らかくジューシィなビア缶チキン、次回は是非、韓国風のものもいただいてみたいと思います。













【BEER缶チキン 2986×Any】   
住所:大阪市中央区南久宝寺町4-6-13    MAP     
電話:050-3461-8355   
営業時間:11:30~14:00 16:00~24:00   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加