美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2017年05月

夜中に目が覚めて、眠れなくなったときとか、早朝に出かける時にテレビをつけると、必ずやっているのがテレビショッピング。 みなさんもご覧になったことありますよね。 商品を試してみて、「おぉ、何で今までこんなのがなかったんだ!」とか、 「これはスゴイ、これ ...
続きを読む
夜中に目が覚めて、眠れなくなったときとか、早朝に出かける時にテレビをつけると、必ずやっているのがテレビショッピング。

みなさんもご覧になったことありますよね。

商品を試してみて、「おぉ、何で今までこんなのがなかったんだ!」とか、
「これはスゴイ、これならば、三日坊主にならない!」とか、「今ならば、これとこれに、さらにこれまで付けてお値段据え置き!」

ついつい買ってしまいそうになります。

そんなテレビショッピング、ジャパネットたかたの登場は衝撃的でしたよね。
甲高い声で、佐世保訛りの声が、耳から離れなく、ついつい見入ってしまう。

そんな名物社長、高田明氏の存在があってこそ、あそこまで有名になったのでしょうね。

まさに、トレードマーク。
ケンタッキーの、カーネル・サンダース、
くいだおれの、くいだおれ太郎、
普通の食堂いわまの、岩間店長・・・。

に匹敵するくらいの名物店長がいてる立ち飲み屋さんにいってきました。

お伺いさせていただいたのは、“山和屋”さん。
                       山和屋

お店は、阪急東中通商店街の、都島通出口近く、
角の目立つ場所にお店を構えてはります。

「こんにちは~!」
って、満席ですね・・・
「いらっしゃいませっ! あ、お2階へどうぞ!」
そんな感じで、2階席へ(といっても、立ち呑みですが^^;)案内していただきました。

おぉ、けっこう広いじゃないですか!
それでは、真ん中のテーブルを陣取ることにしましょう。
                山和屋

さて、どんなものが食べられるのでしょうか・・・。
             山和屋

おぉ、いろいろありますね。
しかも、めっちゃ安い!

他にも、おでんや、
               山和屋

本日のおすすめのメニューもありますよ。
       山和屋 

先ずは、生ビールで乾杯!
               山和屋

こちらのお店では、アサヒの熟撰をいただくことが出来ますよ。
しかも、これが1杯、300円とは驚きですよね!
山和屋 山和屋

付き出しには、柿の種。
                山和屋

こういうのうれしいですね。
立ち呑みらしさも加わって、いい感じです。

そして、おでんもいただきましょう。
              山和屋

ごぼ天、タマゴ、厚揚げとスタンダードに。
でもこれが、しっかり美味しい!

そして、お造りも・・・。

鯛と、山和屋


マグロ。       山和屋

これが、両方共350円というのですから、かなり嬉しいですね(^^)

「オススメは何ですか?」

お店の方に尋ねると、餃子が人気だとのこと。

では早速・・・。

焼餃子(にんにくあり)と、
         山和屋

焼餃子(にんにくなし)です。
                山和屋
           
画像では、どっちがどっちか、わからないと思いますが^^;
食べてみると、薄皮のうえ、ジューシィでかなり美味しい!
しかもこれ、6コ入って200円は嬉しいですよね(^^)

餃子があまりにも美味しかったので、揚げ餃子も。
          山和屋

皮がパリッとして、先ほどとはまた違った食感が新鮮ですね!

「お待たせしました、名物ジャンボ牛ヘレです。」

ここで、名物店長のゴリさん(と、本人がおっしゃってました)登場!
                山和屋

この店長、山本さんがすごく楽しい方なのです。
おそらく、1階の席なんて、すごく盛り上がっているのでしょうね。

ジャンボヘレ串の他にも、つくね串、豚バラ串もいただきました。
             山和屋

さて、ビールの他に何か・・・

「うちのハイボール、美味いですよ! 炭酸も違いますし、ウイスキーもジャックダニエルなんです。」

そう言いながら、大きなボトルと自分の顔を並べる店長^^;
                   山和屋

ホントに楽しい方です。

ハイボールをいただきながら、料理もいろいろと・・・。

知覧鶏のたたき。
           山和屋

そして、馬刺し紅白盛り。
               山和屋

これはなんだか、日本酒が飲みたくなってきたぞ・・・。
ゴリ店長に言うと、いろいろ持ってきて下さいましたよ。
                山和屋

って、しっかり自分の名前と同じ、「山本」が先頭に^^;
あ・・・「和」の文字が入った、「わわわ」も・・・
両方合わせて、山本和・・・あ、お店の名前、“山和屋”になってますね。
そういえば、山和屋って、店長のお名前から取ったのだそうで。

せっかくなので、“山本”をいただきましょう。
           山和屋        山和屋

なみなみと注いでくださいますよ(^^)

骨せんべい。
            山和屋

これが、お酒ともよく合います。
何だか嬉しくなる一品ですね!

そして、焼き枝豆。
             山和屋

少し炙るだけでも、甘みが増して美味しい!

さらに牛カルビ串をいただき大満足。
                 山和屋

こちらのお店、立ち呑みといえども、料理の内容はかなり充実してます。
そして、日本酒の品揃えも見事!
しかも安いですね(^^)

2次会に寄るのはもちろん、夜ごはん代わりに立ち寄るのもアリだと思います。
メニューも豊富なので、1度で制覇するのはムリですね^^;
是非また、立ち寄らせていただきたいと思います。

ゴリ店長、またよろしくお願いします!





【山和屋】   
住所:大阪市北区堂山町17-19    MAP     
電話:06-6131-3731   
営業時間:17:00~翌5:00    
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独のグルメ、美味しんぼ、料理の鉄人。 料理のテレビ番組を見ていると、そこに登場するお店に行きたくなりますよね。 孤独のグルメに登場したお店や、鉄人のお店、そして美味しんぼで取り上げられていたお店には、一度はいってみたいと思い、 実際に訪問して食べた ...
続きを読む
孤独のグルメ、美味しんぼ、料理の鉄人。

料理のテレビ番組を見ていると、そこに登場するお店に行きたくなりますよね。

孤独のグルメに登場したお店や、鉄人のお店、そして美味しんぼで取り上げられていたお店には、一度はいってみたいと思い、
実際に訪問して食べたこともありました。

そして、アニメに登場するメニュー・・・。
こちらは流石に、実在のお店は中々出てきませんが、食べたくなりませんか?

ハクション大魔王のハンバーグ、
オバケのQ太郎に出てくる、小池さんが食べているラーメン、
ドラえもんのどら焼き・・・。


そして、銀河鉄道999にも、ラーメンがよく登場しましたよね。
何でも、宇宙にあるものでは、ちゃんとしたラーメンが出来ず、宇宙合成ラーメンがポピュラーな中、
ホンモノのラーメンもたまに登場して、それを主人公の星野鉄郎が美味しそうに食べる・・・。
                   一力

そうそう、この画ですね(^^)

この日は、そんな銀河鉄道999のポスターがあるお店、敦賀にあるラーメンのお店、
“中華そば 一力”さんにお邪魔させていただきました。
                   一力

お伺いさせていただいたのは、日曜日の14:30過ぎ・・・
にも関わらず、店内満席で待っているお客さんも!

すごい人気ですね。
私達もその列に加わります。

待っている間に、待合スペースに貼ってある、ポスターなど眺めてみます。
         一力
 
創業50年・・・それはスゴイ。
いろんなところに拘りを持ちながらも、常に新しいものにも挑戦。
素晴らしいと思います。

しばらくすると、席が空き、店内のテーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
                      一力

基本、中華そばと、ちょっとしたおつまみなのですが、こう見るとすごくバリエーションがありますね。
麺は2倍、具は3倍のダブルチャーシュー麺、お腹に余裕があれば楽しそう。
                一力

麺もスープの具材もすべてお持ち帰りメニューがあるようですね。
ひとりで遊びに来たお父さん、家族への罪滅ぼしにいかがですか?
(って、それはお前やろ! って声がしそうですが^^;)

私は、スタンダードに中華そばをお願いし、
同行したみなさんも、それぞれ好きなものを注文して、あとは出来上がるのを待つだけです。

店内は、4人掛けのテーブルが6〜7卓。
比較的ゆったりとした感じですね。

しばらくすると、おつまみ焼豚が運ばれてきました。
               一力

これ、辛子をちょっとつけて食べると美味いんですよね(^^)
そして、ビールにも最高・・・・だろうなぁ。
(運転手だったから、飲めないのです^^;)

そんな感じで、おつまみ焼豚を楽しんでいると、私が注文した中華そばが出来上がってきました。
                    一力

黄金色に輝くスープ・・・
そう書かれてあっただけあって、きれいな感じですね。

それでは早速スープからいただきましょう。
                    一力

うん、美味しい!
コクが有りながらも、あっさりと優しい感じですね。

そして麺もいただきます。
                     一力

スープの絡みもよくって美味しいです。
しなやかな感じのコシもかなり好印象ですね(^^)

メンマも柔らかくて美味しい。
                 一力

材料の一つ一つに拘りを持っているのがよくわかりますね。

こちらは、同行していただいた方が注文したワンタンメンのワンタン。
                   一力

メニューにはこう書いてあります。

雲を呑むと書いて“雲呑”=“わんたん” 雲を呑むような食感を是非どうぞ。

こう書かれると気になるものです。
では早速・・・

(^^)(^^)

これは美味い!
本当に雲を呑むとはこんな感じなのか・・・それほど滑らかで美味しい雲呑ですよ。

賛否両論あるとは思いますが、こちらの中華そばには、最初から紅生姜がのっけてあります。
                   一力

色合いを考えてはじめからトッピング。
緑のネギ、黄のメンマ、赤の紅しょうがと見た目にも鮮やか。

との事。

でも、このスープに良くあっていて美味しいですよ(^^)

チャーシューは、スープにつけて味を染み込ませて楽しみます。
                  一力

(^^)(^^)

美味しいですね。
確かにこれ、ダブルチャーシュー麺を注文する人がいるのも頷けますね。
(実際に、同じ時間の店内でお二人ほどダブルチャーシュー麺を注文して食べてました。)

そんな感じで、麺、スープ、チャーシューと楽しみながら完食。
心も体もあたたまる、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

北陸の西の玄関、敦賀。
ソースカツ丼も有名ですが、こちら一力さんの中華そばもかなりいいですよ。
次回は是非、ワンタンメンを注文して、雲呑をしっかり堪能したいと思います。





【中華そば 一力】   
住所:福井県敦賀市中央町1-13-21    MAP     
電話:0770-22-5368   
営業時間:11:00~19:30(売り切れ次第終了)    
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日(水曜日休みの場合もあり、要HPチェック)
駐 車 場:あり(お店の正面に5台分、裏に6台分、裏手横に10台分あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

闇鍋って今でもやるのでしょうか? 闇鍋、 それぞれが具材を持ち寄り、暗闇の中で鍋の中に材料を投入し、 また暗闇の中で、鍋の中の食材を箸で取り、かかったものは必ず食べる。 ただし、ルールが有り、鍋の中に入れていいものは、食べることが出来るものに限る。 と ...
続きを読む
闇鍋って今でもやるのでしょうか?

闇鍋、
それぞれが具材を持ち寄り、暗闇の中で鍋の中に材料を投入し、
また暗闇の中で、鍋の中の食材を箸で取り、かかったものは必ず食べる。
ただし、ルールが有り、鍋の中に入れていいものは、食べることが出来るものに限る。
とはいえ、大福や肉まんが入っていることもあるのだとか・・・。


コワイような楽しいような・・・。
一度くらいやってみたいと思いますが、未だ体験したことはありません。

それに習ってかどうか走りませんが、
婚活で、「暗闇コン」っていうのがあるのだとか。

男性と女性が別々に受付を行い、お互いの姿が見えないようにアイマスクを着用する。
そして、相手が見えない状態で、合コンがスタート。
相手の声や話し方、握手の仕方、どんな話題を話すのかなどを頼りに、気に入った相手を選び、
最後はアイマスクを撮ってご対面。

アイマスクをした状態で進行するので、他の感覚が研ぎ澄まされるのだとか・・・。

さて、感覚が研ぎ澄まされるといえば、知らない街を歩いていて、なんとなく気になるお店を見つけたときのものと似てません・・・かね^^;

さて、そんな感じで見つけたお店、東京初台にある、
“きんもちカレー”さん。
                5e96f545.jpg


「もんきち」ではなく、「きんもち」。
コミカルなおさるがカレーを持っているイラスト。
いつもならば、スルーしてしまいそうな雰囲気のお店なのですが、
何故か引き止められるような感じがあったのです。
しかも、ランチタイムは終わりかけている時間なのに、お店の前には5人位の行列が。

この日は、別のお店でランチを済ませていたので、入ることはなかったのですが、どうしても気になり、別の日に訪問しました。
                    f7180ad6.jpg


お店の前には、食券の券売機があり、ここで食べたいカレーの食券を購入してお店に入るシステムですね。
             4cff54fc.jpg


カレーは、チキンカレー、野菜カレー、海老カレーの3本立て。
それに、ベーコン、チーズ、ゆでたまごなどをトッピングしていく感じですね。
カツなどの揚げ物はトッピングにはありません。

揚げ物がトッピングにはない。
これは逆に好印象ですね!
印度カレーを看板に掲げているだけあって、カレー自体に拘っているような気がします。

この日は、野菜カレー並盛りと、ベーコンのトッピングの食券を購入し、店内に入っていきました。

「いらっしゃいませ。」

カウンター席に座りながら、先ほど購入した食券を渡します。

「辛さはどうしましょ?」

こちらのお店では、好みの辛さでカレーを作っていただくことが出来ます。
              d01fc948.jpg


「10辛でおねがいします。」

初めてのお店で、いきなり激辛っていうのも何ですものね^^;

店内は「コ」の字型のカウンター席で、10席ほど。
ご夫婦でしょうか、男性の方が厨房の中でカレーを造り、女性の方がホールを切り盛りされています。

結構早めに時間に行ったにもかかわらず、次々とお客さんが入ってきますよ。

あ・・・お隣の人、特盛りいってる^^;
しかも、トッピングも満タン!
常連さんですね、きっと。

そんな感じで周りを見ていると、私が注文したカレーも出来上がって来ました。
                ba9b47f6.jpg


ターメリックライスに、たっぷりのカレー。
いい感じですね。

それでは早速いただいてみましょう。
               c0ca3f33.jpg


お、美味しい!
見た目はジャパニーズカレーですが、一口食べると爽やかにスパイスの香りが駆け抜けます。
かといって、マニア向けな感じではなく、食べやすくて美味しいのです。
                ecbc0dff.jpg


ごはんも、カレーに合うように硬めに長けれていてかなり好印象(^^)

スプーンを持つ手が自動的に動いてしまうような感じで食べ進んでしまいます。

ここの野菜カレー、食感も素晴らしいのです。
                f7a110b0.jpg


ほうれん草、トマトに加えて、キャベツが入っていることで、甘みと食感が素晴らしくなっているのでしょうね。

そして、不思議な事に、スパイス香るインドカレーなのに、福神漬が結構よく合う。
                749daf3c.jpg


日本のカレーのいいとこと、インドのカレーにいところをあわせ持っているからなのでしょうね。
しかも、スパイスカレーが大好きな私もかなり美味しいと感じてしまうのです(^^)

半分くらい食べたところで、カウンターの上に置いてある辛味スパイスにテオを出します。
           c3afca7a.jpg


パッパッパッと、少しだけカレーに掛けてみましょう。
                4e6e3918.jpg


お、これは直球的な辛さですね。
ドーンと来る辛さがお好みの方は、これでもいいでしょうが、注文の時に辛さ増しをお願いしたほうがバランスは良いかと思われますよ。

そんな感じで気がつけば完食。
気になって、寄って、食べてみて本当に良かったです。

きんもちカレーさん、ちょっと調べてみると、いつも大人気で、14:00頃には売り切れていることも珍しくないそうですね。

この日は、野菜カレーにベーコンをトッピングしましたが、
次回は是非、チキンカレーかエビカレーに、野菜(きゃべつ、とまと、ほうれん草)をトッピングしてみたいと思います。

こちらのカレー、本当に美味しかったです。
必ず再訪させていただきたいと思います。

もしも、近所にあったら、週に1回は通ってしまうだろうなぁ・・・。





【きんもちcurry】   
住所:東京都新宿区西新宿3-9-1 西新宿ティーオービル 1F    MAP     
電話:03-5371-8480   
営業時間:11:00~16:00(ルーがなくなり次第閉店)   
煙  草:完全禁煙
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

山葵か、生姜か。 刺身、うどん、蕎麦、そうめん、焼き茄子、肉・・・。 このふたつの薬味って、いろんなものに合いますよね。 マグロやブリなどの刺身には、迷うことなく山葵を使いますが、カツオや鯵となると、生姜が合うような気がします。 牛肉を焼いたものに ...
続きを読む
山葵か、生姜か。

刺身、うどん、蕎麦、そうめん、焼き茄子、肉・・・。
このふたつの薬味って、いろんなものに合いますよね。

マグロやブリなどの刺身には、迷うことなく山葵を使いますが、カツオや鯵となると、生姜が合うような気がします。

牛肉を焼いたものには山葵で、豚肉ならば生姜・・・これって、豚の生姜焼きから来ているのでしょうか。

素麺には生姜、蕎麦には山葵。
そうすると、うどんにはどちらを使いますか?

釜揚げうどんを考えると、迷うことなく、生姜って頃が聞こえそうですが、
うどん屋さんによっては、山葵を出して下さるところもありますよ。
試してみると、まるでうどんの刺身のようで結構いけますよ。

そして、うどんも蕎麦も温かいものには、七味を使うことが多いですよね。
でも、温かい出汁のうどんに、おろし生姜をタップリと・・・。
これが意外と美味しいのです(^^)

この日にお伺いさせていただいたのは、心斎橋にあるうどんのお店、
“うどんや匠”さん。

「さいちゃん、おろし生姜うどんが美味しいお店が心斎橋にあるんですよ! 一度行ってみて下さい。」

そんな感じで教えていただき、訪問させていただきました。
                      d8cc1f1d.jpg


メニューボードに書いてあるのも惹かれますね。

看板には、大きな文字で「うどんや」、そして、朱印で「匠」と書いてあります。
この界隈の方からは、「うどんや」で通っているのでしょうね。
白いのれんを押して店内へ入ります。
                   e8d0df45.jpg


入り口を入った所に、券売機があるので、まずはここで食券を購入します。

いろんなうどんがありますが、この日は食べるものを決めていたので、迷うことなく購入。

そして、席に座り、お店の方に食券を手渡します。

店内は、カウンター席のみで14席。
その真ん中あたりに座ります。
                   2557664a.jpg


この日、私がお願いしたのは、おろし生姜うどんに、鶏天をひとつトッピング。
それ以外にもいろんなうどんを食べることが出来るみたいですよ。
メニューはこんな感じです。
               992910b7.jpg


おそらく、多くの方が注文するであろう定食は、温か冷を選ぶことが出来ます。
この日は、温が天ぷらうどん、冷が鶏天+ちくわ天+まいたけ天で、それぞれ十八穀ご飯が就いて720円。
お得ですね。

定番うどんの他に、こんな限定うどんも。
                 66d095fd.jpg


これも気になりますね。

そして、いろいろとこだわりも持っていらっしゃるようですよ。
こういうのを読んでいるとワクワクしますよね。
085cc070.jpg
 55bcbf96.jpg


そんな感じで、期待感を高めながら待っていると、お願いしたおろし生姜うどんが出来上がって来ました。
                   8f495a86.jpg


タップリのネギとわかめに、鶏天がひとつ。
こうやって見ると、どこにでもある、ごく普通のうどんに見えますよね。

このうどんの特徴は、真ん中にタップリとのっかったおろし生姜。
                  8f9f5772.jpg


何も言われなければ、生姜ではなく、天かすにも見えますよね。

それではまず、出汁からいただきます。
                    938a5ba6.jpg


なるほど、旨味がしっかりと乗って美味しい!
出汁が命の大阪うどんと言うだけのことありますね。

そして、麺もいただきます。
         28bbe6ac.jpg

       
おぉ、いい感じのコシがあって美味しい!
大阪うどん=コシがない。
でも、ここのはそうではなく、うどん自体もきっちり美味しいです(^^)

とはいえ、このうどんの何よりの特徴は、タップリのおろし生姜。
                   8181a5ca.jpg


これが美味しいのですよ(^^)(^^)

出汁の旨味に生姜のピリッとしたアクセントが加わり、他にはない美味しさを醸し出しています。

これに、鶏天を合わせると・・・。
                   08a6b8f0.jpg


(^^)(^^)

美味しい!
鶏天は注文が通ってから揚げていただけるので、揚げたての熱々です。
それが、ひとつたったの70円で、2つだと130円。
これ、2つお願いすればよかったなぁ^^;

心地いい香りと歯ごたえのわかめもうどんとの相性バッチリ。
どんどん食べ進んでしまいます。
                   02d33740.jpg


食べていると、生姜の効果で、体の中なら温まります。
これからの季節、冷房で冷えてしまった体に優しいうどんですよね。

こちらは、同行した友人が注文したきつねうどん。
                66edbb6e.jpg


鉢一面を覆うくらいの大きなお揚げがすごく美味しそうでした。

ざるうどんや、釜揚げうどんにだけ入れるものだと思っていた、おろし生姜。
温かい出汁のうどんにも、すごくよく合いますよ!
是非一度、試してみてくださいね。






【うどんや匠】   
住所:大阪市中央区南船場4-8-5 南船場大阪産業ビル 1F    MAP     
電話:080-4930-2925   
営業時間:11:00~麺なくなり次第終了   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ことわざの授業って、今でもやっているのだろうか? 国語の時間って、退屈で面白くないなぁ・・・なんて思っていたことが多かったような気がします。 漢字:これはけっこう好きだったのです。 こどもの頃、電車や地図が好きで、駅名や町の名前を覚えると同時に漢字も ...
続きを読む
ことわざの授業って、今でもやっているのだろうか?

国語の時間って、退屈で面白くないなぁ・・・なんて思っていたことが多かったような気がします。

漢字:これはけっこう好きだったのです。
こどもの頃、電車や地図が好きで、駅名や町の名前を覚えると同時に漢字も覚えていたような。

長文:これは苦手でしたね。 小学生の頃は、本なんて読む習慣がなく、と同時に読解力もなし。 面白いわけがないですよね^^;

作文:今から考えると、意外に感じるかもしれませんが、原稿用紙を一枚書くのに何時間かかっていたか・・・。
本を読む習慣がないのに、文章をかけるわけがない・・・かな^^;

ことわざ:これは、けっこう好きでしたね。
といっても、間違えた意味にことわざを捉えて、遊んでいただけなのですが。

【孫にも衣装】(馬子にも衣装)
じいちゃん、ばあちゃんになれば、孫がかわいくてしょうがなく、いくらでも服を買ってあげること。
馬子(下働き)のような人でも、ちゃんとした衣装を着れば、それなりに見えること。

【濡れ手で泡】(濡れ手で粟)
濡れてる手に泡って、すぐに消えてしまうから、全く意味が無いこと。
労せず、大きな利益を得ること

【ブタもおだてりゃ木に登る】(猿もおだてりゃ木に登る)
豚はおだてても木に登りません、ヤッターマンの中以外では^^;


さて、おだてられたかどうかは、知りませんが満面の笑みを浮かべずにはいられないくらいに、美味しい豚肉料理のお店のレセプションにお招きいただき行ってきました。


お伺いさせていただいたのは、
“豚農家直営 肉バル BooBooキッチン”さん。
                      8697372c.jpg


お店は、JR阪和線の堺駅を降りてすぐのところにあります。

外観からして、何だか楽しそうな雰囲気のお店ですよね。

お店の前にはメニューボードも掲げてあって、どんな料理がいただけるのかもわかりますよ。
             21829ee7.jpg


店内は、カウンター席が並び、その後ろにはテーブル席もあります。
               24927e02.jpg


この日は、気候も良かったので、入口横のテラス席に案内していただきました。

まずは生ビールで乾杯!
                 417ed043.jpg


こちらのお店では、エビスの生ビールをいただくことができますよ。

メニューはこんな感じです。
5bb3e8b4.jpg
 10846747.jpg
 8e0eb586.jpg
 5edf3a15.jpg

edb19cdb.jpg
 6587b884.jpg
 1cc158bb.jpg


色んな種類の豚肉料理がずらりと並ぶ。
また、ネーミングも面白い!

この日は、「BooBooコース」をいただくことにしました。

・・・と、何だか変わった形の土鍋が用意されましたよ。
             5bae1c3f.jpg


ここに、最初の料理のベジ豚串巻き 10本盛り合わせを、
            76216af5.jpg


セットしていきます。
          6462dc0e.jpg


そして土鍋の蓋をし・・・
              ac491ea4.jpg


なるほど、この土鍋、豚さんの顔の形になっているのですね!

そして、豚の鼻のところから出汁を入れていきます。
               838c4e10.jpg


何だかコミカルな感じで楽しいですね。

この状態で、土鍋に火をつけ、しばらく待ちましょう。

その間に、バーニャカウダならぬ、Booニャカウダをいただきます。
                a3e3f073.jpg


野菜の甘味を存分に楽しむことができますよ!

スパークリングワインもなみなみと入れていただきます(^^)
               bace8935.jpg


そして、なにわポークの肩ロース。
            16f400c4.jpg


これ、かなり美味しい!
柔らかくて、すごく味わい深いですよ。

さて、そろそろ土鍋の豚さんの鼻から、蒸気が出てきましたね。
              66da3a92.jpg


蓋を開けてみると・・・。
91f094e9.jpg
 

こんな感じで、ベジ豚串巻きの出来上がりです。

やけどしないように気をつけながら、一ついただきます。
                   ca77d647.jpg


(^^)(^^)

野菜の甘味と豚肉のしっとりとした旨味がたまらないですね!
先程の出汁は、土鍋の中で豚肉の旨味を吸収したまま。
これが後で、鍋になるのだとか・・・。

と、その前にこれもいただきましょう。
                    687d8ec3.jpg


スペアリBooのクラシック味(ペッパー)。
これは、お行儀なんて気にせずに、手で持ってがぶりとかぶりつくのが美味しい食べ方。
特に、骨の周りに肉の旨さと言ったらもう(^^)(^^)


そんな感じで、スペアリブを堪能し、その余韻に浸っていると、
いよいよメインデュッシュのBoo de リング鍋(これで、4人前です)の登場です。
                 9a75c5ec.jpg


これ、本当に豪快です。
そして、これは手間がかかっていますね!
たっぷりの白菜、ネギ、レタス、人参が見事になにわポークで巻かれています。

崩してしまうのが勿体無い気持ちでいっぱいですが、
ちょっとだけ・・・
                     66d12ab3.jpg


おぉ、いい感じですね(^^)
旨味が溶け込んだ出汁の中に、更に肉と野菜を投入。
ダブルで美味しく煮えたところを、遠慮せずにいただきます。
                d74dc51f.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは美味しい!
この“なにわポーク”、本当に美味しいですね!
4人前でたっぷりと! とおもっていましたが、あまりにも美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

鍋をいただいた後は、〆のスープパスタ。
          cdb6fb9b.jpg


和風だしの鍋が、美味しいスープパスタに早変わり!
             fbe7f7fa.jpg


しかもこれが美味しいのです(^^)
そんな〆のスープパスタもあっという間に完食し、さらに・・・。

とどめのリゾット。
             ceead061.jpg


チーズもたっぷりと入れて、
36f7dd67.jpg
 a1be4e2e.jpg
 26d8d2a8.jpg


いただきます。
                   5b0ff6a1.jpg


(^^)(^^)(^^)

たまりませんね。

え・・・まだ食べたい?
では、ガーリックライスもいただきましょう。
                 06c6a915.jpg


〆もたっぷりといただき、満足していると、

「うちには、パティシエもいるんですよ、デザートもいかがですか?」
と、オーナーさん。

というわけで、デザートもいただきました。

口の中でさっととろける、パティシエの4種のチョコレートと、
                     74408397.jpg


パティシエのケーキ。
                    83a8b80b.jpg


これは居酒屋さんのデザートのレベルではなく、本当にわざわざ買って帰りたいくらいに美味しいのです(^^)

そんな感じで、デザートまでいただいて、大満足!
Boo de リング鍋をはじめ、何をいただいても美味しかったです。

是非また予約して、家族連れでお伺いさせていただきたいと思います。









【豚農家直営 肉バル BooBooキッチン】   
住所:堺市北区東雲東町1-2-25    MAP     
電話:072-242-4976   
営業時間:17:00~25:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての海外旅行。 初めての国際線の飛行機での機内食。 ワクワクしました。 事前に話は聞いていたのです、離陸して上空で安定飛行に入ると、間もなく機内食のサービスがはじまると。 「Beef or chicken?」 そう、機内食は牛肉か鶏肉を選べるのだとか。 手渡さ ...
続きを読む
初めての海外旅行。
初めての国際線の飛行機での機内食。
ワクワクしました。

事前に話は聞いていたのです、離陸して上空で安定飛行に入ると、間もなく機内食のサービスがはじまると。

「Beef or chicken?」

そう、機内食は牛肉か鶏肉を選べるのだとか。
手渡されたメニューにも、“Teriyaki Chicken”の文字と、”Beef ◯◯(←この部分忘れた)Stakes“と書かれてあります。

その時乗ったのは、アメリカ系の航空会社。
当然、聞かれるのは英語です。

鶏肉か牛肉を選べる・・・
そうくれば、牛肉が輸入自由化になる以前を知っている、私たちの年代にとっては、ほとんどの方が牛肉を選ぶでしょう。

そんな私の答えも「Beef please!」

そして、提供された機内食を見てしばしア然・・・
ビーフステーキがのっかってるはずの場所には、なんとハンバーグ^^;
エコノミークラスの機内食で、ビーフステーキが食べられる・・・はずがないのだと、
洗礼を受けた初めての国際線の機内食のことを思い出しながら、この日向かったのは、東住吉区にあるハンバーガーのお店、
“ボンハンバーガー”さん。
                  f0695628.jpg


「チェーン本部」と書かれてありますが、お店はここにしかありませんので、類似店にご注意を^^;


と、そんなことを言いながらこちらのお店の看板メニューであるボンバーガーは、
一度食べるとその美味しさが忘れられないくらいの味わいなのです。

何はともあれ、お店に入ります。

「いらっしゃい、初めて・・・じゃないよね。」
               674b0a63.jpg


こちらのお店に来るのは結構久しぶりではあるのですが、私たちの雰囲気から、前にも来たことがあるのだと、判断されたようですね。

「はい、久しぶりやけど、ここのハンバーガー、めっちゃ好きやで!」

「ありがとう、で、今日は何にする?」


そんな感じで店主と少し会話し、メニューを眺めます。
             97cc8b4e.jpg


ここのイチオシは、やはりボンバーガー。
あのオリジナルソースの美味しさを一度味わえば、必ずリピートしたくなるのです。

とはいえ、ハンバーガーひとつではすぐに完食してしまうので、ここはハンバーガー2個セットを・・・
この日は、ボンバーガーとエビバーガーのセットをお願いしました。

「ドリンク、何する?」
「オレンジジュースで。」


ここに来たならば、ぜひ注文してほしいのがオレンジジュース。
他のお店のそれとは、全く違うのです。

注文と会計を済ませ、席に座ってハンバーガーが出来上がるのを待ちます。

店内は、こんな感じでテーブル席が6つほど並び、お持ち帰りだけではなく、店内で出来立てを食べることも出来ますよ。
               3934e201.jpg


「兄ちゃんら、どっから来たん?」
「大正です。」
「車で?」
「はい。」
「前は車で来たお客さんには駐車券渡せたんやけど、あの駐車場なくなってもーてん、ごめんな。」
「いえいえ、ちょっと先のファミレスの駐車場に止めましたから。」
(って、無断駐車ではなく、ちゃんと有料のところですよ^^;)

そんな感じで、ハンバーガーを作ってる間も、店主も軽やかな会話は続きます。

こちらのお店の店主、本当に話し好きで会話が途切れることがないのです。
なかなか楽しい方ですよ。

そんな感じで話してる間に、ハンバーガーが出来上がって来ました。
          196b7823.jpg

     
このソースたっぷりなのが、ボンバーガーです。

それでは早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

期待通りっていうか、もうそれ以上に美味しい!
フカフカのバンズにジューシィなバンズ。
シャキシャキのレタスにタップリのオニオン。
何よりも、タップリの特製ソースがたまらない(^^)

このソース、本当に美味しいのです。
私が今まで食べたハンバーガーの中でもトップクラスの美味しさのソースだと行っても過言ではないほどだと思います。


そして、オレンジジュースはこんな感じ。
              c9a0a169.jpg


おそらく、みかんの缶詰を凍らせて、それをクラッシュさせてあるのでしょうが、自宅でマネをしてみようにも、それだけではこの味にならないのです。
久しぶりにこちらに来ていただきましたが、やっぱり美味しいですね(^^)

そして、2つ目のバーガーは、エビバーガー。
               feef40ec.jpg


これにも、特製のソースがタップリとかけてあり、かなり美味い。
何と言っても、ぷりっぷりの海老がたっぷり入っているのが嬉しいですね。

「美味しい? ありがとう!」
「ホンマに美味しいです。ここのハンバーガー食べたら、他のん食べれんようになるくらいに美味しいですわ、ホンマ真似できんですよね。」
「今、移転しようか思って、いろいろ探してんねん、もっと駅前にな。」
「移転したら教えて下さいね、絶対にまた来ますから。」
「でも、その時は、わしは店に立たんと、人に任せようかと思ってんねん、屋号も変えてな。」
「それって、夢の不労収入ってやつですやん?」
「でも中々そんな上手いこといかんから、未だに自分でやってるわ・・・あ、Wチーズバーガー、デカすぎるから食べにくいやろ?」

そんなWチーズバーガーはこんな感じ。
                e6c1ace9.jpg


食べ盛りの息子には嬉しい大きさのようです(^^)

その後も会話は続き、野球の話から大阪市の話、昼ごはんにいくらくらい使うかの話まで、いろんな話を捨てくださいました。

これは、そんな話の中でサービスしてくださったポテト。
                 097d7ea0.jpg


これも揚げ加減が絶妙で美味しいのです(^^)

そんな感じで、ハンバーガーと店主との会話を満喫させていただき、この日も段満足させていただきました。

ボンバーガー、やっぱりやめられません。
噂に聞きましたが、ここのタマゴサンドもあの特製ソースがタップリでかなり美味しいのだとか・・・。

次回は是非、ボンバーガーとタマゴサンドを味わいに行きたいと思います。






【ボンハンバーガー】   
住所:大阪市東住吉区湯里2丁目19-11    MAP     
電話:06-6703-4835   
営業時間:10:00~21:00 (木曜日は、10:00〜14:00までの短縮営業)   
煙  草:
定休日:木曜日不定休(月に1〜2回休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

周りが一切気にならないため味覚が研ぎ澄まされ、 ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。 ご存知、ラーメン一蘭の「味集中カウンター」。 食事はみんなで楽しくするもの・・・。 そんな、大家族時代の日本の家族食事スタイルを経験してきた世代の方に ...
続きを読む
周りが一切気にならないため味覚が研ぎ澄まされ、
ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。

ご存知、ラーメン一蘭の「味集中カウンター」。

食事はみんなで楽しくするもの・・・。
そんな、大家族時代の日本の家族食事スタイルを経験してきた世代の方には、信じられない思いがあったのではないでしょうか?

ラーメンに関しては、みんなで会話しながらゆっくりと食べていては、麺がのびてしまうという、ちょっと特別な食べ物・・・。
だから、生まれたシステムなのでしょうね。

みんなで食べるのが標準になっていて、ひとりでは楽しみにくいメニューっていくつかありますよね。

お好み焼き、ピッツァ、チーズフォンデュ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉・・・。

普段よく行く場所ならば、また今度友達と一緒に来ればいいか・・・
そうなるのでしょうが、出張先や、一人旅に行った時に、「美味しそうだなぁ・・・」と思っても、ひとりでは入りにくかったり、メニューに「2人前より承ります。」って書いてあったりすると、ちょっとガッカリしてしまいます。

この日は、そんな不安を解消できるお店、
しかも、ふぐ料理でも“おひとりさま”にも安心していただけるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“治兵衛 なんば駅東店”さん。
この日は、オープニングレセプションでお伺いさせていただきました。
                1fd87fc7.jpg


お店は、ウラなんばと呼ばれる所にオープンした、APAホテルの1Fにあります。

お店の入口には、メニューボードも掲げてありますよ。
            88d4693e.jpg


そして、こちらではランチメニューはこんな感じ。
               d31aec57.jpg


釜飯やふぐ出汁茶漬けをいただくことが出来るのですね。

店内は、明るくゆったりと上品な感じ。
グループでも少人数でも、そしておひとりさまでも楽しむことができそうです。
                45acf0b9.jpg


テーブル席に座り、改めてメニューを確認します。
f0d167ff.jpg
 75198006.jpg
 3d762581.jpg
 964856ed.jpg

5cffa96c.jpg
 18701d24.jpg
 6d82eb94.jpg


アラカルトもいろいろ揃っていますが、この日は懐石コースの「極(きわみ)」をお願いしました。

先ずは、キリン一番搾りで乾杯!
                 99af643c.jpg


五臓六腑に染み渡ります(^^)

そして、最初の料理の八寸。
                d46f663c.jpg


美味しいです。
ふぐ料理のお店・・・というよりも、和食のお店のレベルですね(^^)

笹の葉の中には・・・
              643418f4.jpg


鰆のお寿司。
美味しいです(^^)
こういうのをいただくと、やはり日本酒が飲みたくなりますね。

というわけで、富山のお酒、立山の純米大吟醸、雨晴をいただきます。
                 a4495ae7.jpg


そんな感じで、日本酒と八寸をゆっくり楽しんでいると、てっさも運ばれてきました。
             d4491c23.jpg


こんな感じで、一人ひとりに提供していただけるので、安心していただけますよね(^^)

ポン酢でシンプルに、もみじおろしでアクセントを付けて、ネギを巻いて香りと旨味の相乗効果を楽しむ・・・
これでいて、結構いろんな味わいを楽しめますよ(^^)

そして、次の料理の選べる煮物椀では、彩り玉子豆腐をいただきました。
               8aeb37a2.jpg


たかが玉子豆腐と侮るなかれ、これはかなり美味しいですよ(^^)

これもお酒がすすみます。
             3d6f2dcc.jpg


今度は、高知県のお酒、酔鯨の純米大吟醸をいただきます。

至福のひとときですね(^^)

さらに、揚げ物は、とらふぐの唐揚げか、あられ揚を選べるので、とらふぐのあられ揚げをいただきました。
                    f9313b52.jpg


カリッとした食感の中から、ふぐの旨味が弾ける。
ちょっとした快感ですね、これ(^^)

そしていよいよメインのてっちりの登場。
                    1e4c95d9.jpg


こちらにお店では、ひとりひとり紙鍋で提供していただけます。

あ、結構たくさんふぐが入ってますよ!
これ、ひょっとしたら、みんなで分けて食べるよりも、たくさん食べられるのでは^^;

こんな感じで提供していただけると、おひとりさまでも気軽にてっちりをいただくことが出来ますよね。

そして、おおさかでも外国人観光客の方が多いこちらでは、喜ばれるのではないでしょうか?

てっちりにはもちろん、ヒレ酒を。
               c7c78af9.jpg


あなたは、ヒレ酒にマッチで炎を着けるタイプですか?
            9d4c495e.jpg


そんなことを行ってるうちに、鍋のほうが煮えてきました。
では早速いただきます。
               3984d7be.jpg

         
(^^)(^^)(^^)

やっぱり最高ですね!

鍋を楽しんだあとは、〆の料理のふぐ桜寿司をいただきます。
                ffb2c942.jpg


上品な味わいながら、噛みしめると滲み出てくる旨味がたまりませんね(^^)

最後にデザートいただき、大満足させていただきました。
                3f8e9251.jpg


てっちりも食べたいけど、他にもいろいろ頂きたい・・・
そんな時にもピッタリのお店だと思います。
そして、接客していただいた女性給仕の方の心遣いある振る舞いが最高なのです。
是非一度、体験してみて下さいね。





【治兵衛 なんば駅東店】   
住所:大阪市中央区難波千日前4-29 アパホテルなんば駅東 1F    MAP     
電話:06-6630-7029   
営業時間:7:00〜10:00(朝食ビュッフェ) 11:45~14:00(ランチタイム) 17:00~23:00(ディナータイム)   
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:あり(APAホテルの駐車場、その他周辺にコインパーキングあり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は外食。 そう聞くと、凄くときめいて、はしゃいだ思い出があります。 日本人にとって、外食ってちょっとしたイベントですよね。 ところが、お隣の国、台湾では外食するのが当たり前なのだと聞いたことがあります。 例えば、マンションなどの賃貸物件を借りよ ...
続きを読む
今日は外食。

そう聞くと、凄くときめいて、はしゃいだ思い出があります。

日本人にとって、外食ってちょっとしたイベントですよね。
ところが、お隣の国、台湾では外食するのが当たり前なのだと聞いたことがあります。

例えば、マンションなどの賃貸物件を借りようと見に行くと、ワンルームなどは、台所ないケースが多いのだとか・・・。
そういえば、台湾って食事が凄く安いですものね。
しかも、美味しい!

屋台で買って食べる魯肉飯なんて、安くて美味くて最高なのだとか・・・。

そんな魯肉飯とカレーの美味しいお味、東京大久保にある
“魯珈(ろか)”さんに行ってきました。

お店は新宿から一駅の大久保駅から歩いて2〜3分のところにありますよ。
               e5cd4df5.jpg


お店の入口はこんな感じで、三角形の右側・・・とでも表現すればいいでしょうか?
こうやって見ると、すごく狭そうな印象を受けるかもしれませんが、入ってみるとそんなことはなく、
ふつうにカウンター席が8席ほど並んでいます。
丁度一つだけ席が空いていたので、そちらの席に座り、メニューを確認します。
              f2f189f7.jpg


こちらのお店でいただくことが出来るのは、
魯珈チキンカレー、ラムカレー、クリーミィ野菜コルマカレー、そして限定カレーと、
魯肉飯をいただくことが出来ます。

それぞれを単品で注文して、じっくり味わうのもいいですが、2種類を組み合わせて味の変化を楽しむことも出来るみたいですね。

選べる2種カレー・・・いわゆるあいがけカレーですね。
そして、魯肉飯とカレーをあいがけに出来る、“ろかプレート”というのもあるみたいです。

折角なので、魯肉飯とカレーのあいがけ、ろかプレートをラムカレーでお願いしました。

8席並ぶカウンター席は、席が空けばすぐにお客さんが入ってくるほどの人気ぶり。
話題の人気店ですね。
                     e50b9dad.jpg


ん・・・限定カレーのことが書いてある。
これ、見落としてましたね。

あずきと豚ばらの辛口トマトカレー・・・
甘いあずきと、スパイシーなトマトベースのカレーが意外にマッチ。

すごく気になることが書いてある^^;

☆魯珈6つのこだわり☆
            427b5fa3.jpg


これをじっくりと読んでいると、めちゃくちゃ早く食べたくなってきますね。
いい材料を仕入れるのに頑張っていらっしゃるのも伝わりますし、
何よりも、魯肉飯とカレーのことがすごく好きなんだと伝わってきます。

そんな感じで、期待感を膨らませていると、ろかプレートが出来上がって来ました。
               0d70088f.jpg


大きめなお皿の真ん中にはごはんが盛ってあり、その上には煮込まれた肉が。
この部分が魯肉飯ですね。
そして、外堀をラムカレーが囲んでいます。
           e251d28d.jpg


ラムカレーにはラム肉がゴロゴロと。

それでは、カレーの方からいただきます。
              01d18e78.jpg


(^^)(^^)

おぉ、すごくまとまり感のあるスパイスで、かなり美味しいですね!
魯肉飯とカレーのあいがけが出来るお店があるとの噂を聞きやってきましたが、カレーだけでも充分に人気店になると思いますよ。

そして、真ん中の部分の魯肉飯。
              a2efdf02.jpg


こちらの方もいただきます。
        c183d1af.jpg


あ、美味しい!
これ、美味しすぎてご飯が進みまくりますよ。
ライス大盛りにすればよかったかなぁ^^;

ピクルスやサラダなどとの食べ合わせも楽しみながら、食べ進んでいきます。
          44dccb34.jpg
 f6399b7b.jpg


そして後半は、魯肉飯とカレーを混ぜ合わせながら、
          a0e2e200.jpg


その複雑な味の変化を楽しみます、
               b522aaa1.jpg


(^^)(^^)(^^)

旨さ激変!
しかもすごく合いますよ、これ。

そんな感じで、気がつけば完食。
カレーのラム、魯肉飯のポークと、肉もタップリで本当に満足させていただきました。

魯肉飯とスパイスカレーの組み合わせ、これからブームが来るような予感さえする美味しさでした。

ぜひこの美味しさ、体験しに行ってみてくださいね!
                5adce93f.jpg







【魯珈(ろか)】   
住所:東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル 1F    MAP     
電話:03-3367-7111   
営業時間:11:00~16:00 ※火曜と木曜は、11:00〜15:00/17:00~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとしたものや、消耗品などを買いに行くとき、100均って便利ですよね。 100円のものを一つ欲しいだけなのに、ついつい他のものも買ってしまうという危険性はありますが^^; そういえば私も、100均に行って、100円(108円)だけ払って帰ったことないなぁ・・・。 必ず ...
続きを読む
ちょっとしたものや、消耗品などを買いに行くとき、100均って便利ですよね。
100円のものを一つ欲しいだけなのに、ついつい他のものも買ってしまうという危険性はありますが^^;
そういえば私も、100均に行って、100円(108円)だけ払って帰ったことないなぁ・・・。
必ず「ついで買い」してしまいます。

でもよく考えてみると、100均で買ったほうが得なものと、そうでないものがありますよね。

【私が今まで100均で買って、これは良かったなぁって思うもの。】
ファスナー付きの透明収納袋。(小銭を入れる小さなものから、出張時に服を入れておくのに便利)
茶碗などの食器(これが意外と長持ちしていいのです。 誤って割ってしまっても100円ならば諦めるのも早い!)
調理用のトングや木べら。(役割充分! しかも壊れない)

【逆に、買わなくてもよかったモノ・・・】
食品・・・とはいうものの、たまに100均でしか売っていないレアなものもあるからそれは買い!(その他はスーパーで100円以下で売られています。)
ドライバー(寿命短し覚悟せよ^^;)
10本100円のボールペン(中には、大吉も大凶も混じってる、おみくじみたいなやつ。)
食品ラップ(応急用と割り切るべし!)
iPhoneの充電ケーブル(これも、賞味期限があります^^;)


さて、そんな感じで人の心を動かす100円。
そんな100円を下回るハイボールがあったなら・・・。
              97fc7eab.jpg


お伺いさせていただいたのは、千日前のアムザ1Fにある、
“炭焼笑店 陽”さん。
                 5f74fe8d.jpg


今回は、サントリーさんのジムビームハイボール企画でお邪魔させていただきました。

こちらのお店では、朝の11:30から、夕方の5:00まで、ジムビームハイボールが何と1杯90円で、何杯でも楽しむことが出来るのです。

カウンター席に座らせていただき、早速ジムビームハイボールで乾杯!
                77713a19.jpg


ちゃんとレモンも入って正統派。
この作り方が美味しいのですよね(^^)

とりあえず、メニューを確認します。
a093251c.jpg
 2f2f2714.jpg
 b5bc2176.jpg
 1f14a5ea.jpg

fb1a6afc.jpg
 367d6d58.jpg
 4bd78065.jpg


写真入りで見やすいメニューですね。
それにしても、本当にいろいろありますよ。

写真入りのメニューでじっくり選び、追加の時は文字だけのメニューを見てサッと選ぶことも出来ます。
             ebaa84df.jpg
 c6587d5d.jpg


こういう気遣いもうれしいですね。

いくつか気になるものを注文して、ジムビームハイボールを楽しみながら料理ができあがるのを待ちます。

店内は、カウンター席の他に、テラスになったテーブル席もありますよ。
              65b111e1.jpg


誰もいないタイミングを見て写真を撮らせていただきましたが、この後あっという間に満席に!
みなさん、休日の昼酒、楽しんでいらっしゃいますよ。



先ずは、鴨ロース。
             c69ba1d5.jpg


バルサミコがいい感じです。

そして、ジーマミー豆富揚げ出し。
             e8890c00.jpg


これ、トロットロで美味しいですね(^^)
ジーマミーを揚げ出しにしてしまうのは思いつかなかったなぁ・・・。

カウンターの中、厨房に目をやると、目の前にたこ焼きの鉄板があって、そこでたこ焼きを焼いているのが見えます。
そんな飲みたら、食べたくなりますよね・・・。
              23ef7fad.jpg


というわけで、お願いしました。
熱々のふわとろ!
これ、美味しいですよ(^^)

そして、焼鳥と牛ステーキ。
         82e43a20.jpg
 5bbb0e85.jpg


これも結構美味しいからジムビームハイボールがすすんでしまう。

「すみません、ジムビームハイボールと、ギガハイボールを下さい。」
      
ギガハイボールは、ジムビームハイボール4杯分で、これもサービスタイムは350円というから嬉しいじゃないですか。
そして、運ばれてきたギガハイボールを見てびっくり!
                  99ef2d15.jpg


この大きさ、思わず笑ってしまいました。

そして、ポテトサラダもいただきます・・・
               9cab8949.jpg


って、出てきたとき一瞬「えっ?」って思ってしまいました。
これ面白いですよね!
コーンの部分、意外とポテトサラダとよく合いますよ(^^)

さらに、トロつくね。
                    8f369b63.jpg


大きなつくねに卵黄を絡めていただきます。
これがまた、たまらない美味しさですね(^^)

そして、麻婆豆腐ならぬ、マートン(羊)豆富。
               815943a2.jpg


これ、ミンチが羊肉なのですよ。
パクチーとの相性もバッチリ! 美味しいです。

そしてもう一品四川料理を・・・
                92c68177.jpg


今度は、よだれ鶏をいただきます。

いい感じに仕上げられてますね。
ピリ辛な美味しさがたまらないですね。

そして、店内の壁に貼ってあったメニューもおねがいします。

ハムカツとじと、鯛のあら炊き。
        59a26dc1.jpg
 ff5825e2.jpg


カツとじのトロットロ感も、あら焚きの大きさも満足できます。

そして、〆には咖哩飯。
                   e31e56a3.jpg


おぉ、トマトの風味がきいてこれは美味い!
〆というよりも、これをアテに飲めますね^^;

「すみません、ジムビームハイボールおかわり下さい!」

そんな感じで、しっかり昼酒を堪能させていただきました。
千日前アムザ1Fにある、炭焼笑店 陽さん、夕方の5時まで、ジムビームハイボールがたったの90円で何杯でもいただくことが出来ますよ!

ぜひ今度のお休みに如何でしょうか?
あ・・・飲み過ぎには注意ですよ!







【炭焼笑店 陽 アムザ店】   
住所:大阪市中央区千日前2-9-17 アムザ 1F    MAP     
電話:06-6599-8230   
営業時間:11:00~翌5:00    
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ
ジムビームのHPはコチラ

                     

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪を代表する食べものとして、よく紹介されるのが串かつ。 いわゆる、2度漬けお断りのやつですね。 でも実は、大阪人って、そんなにも頻繁に串かつ、食べませんよね。 あ・・・別に嫌いとか言うのではなく、何となくそんな機会にあまりであわないとか・・・。 お好 ...
続きを読む
大阪を代表する食べものとして、よく紹介されるのが串かつ。
いわゆる、2度漬けお断りのやつですね。

でも実は、大阪人って、そんなにも頻繁に串かつ、食べませんよね。
あ・・・別に嫌いとか言うのではなく、何となくそんな機会にあまりであわないとか・・・。

お好み焼き、たこ焼きなんかは比較的食べる方だと思いますが、それはスーパーで売ってたり、持ち帰りのものがあったりするからではないでしょうか。

そういえば、大阪名物の大きな看板のお店も、行ったことないお店が結構あるなぁ・・・。

大きなふぐの看板の「ずぼらや」。
今はもう無いけれど、「くいだおれ」。
同じく本当に閉店してしまった、西天満の交差点にあった「もうあかん やめます!」の靴屋。
そして、大きな蟹の看板の「かに道楽」。

一度入ってみたいと思いながら、行ったことないんですよ^^;

さて、カニと言えば先日、活けのタラバガニを丸ごと一杯、いろんな料理法で楽しませて下さるお店に行ってきました。

お店の名前は“canni sienna(カニジェンヌ)”さん。
               405fe28a.jpg


こうやって見ると、かに料理のお店というよりも、何だか美容室のように見えますよね?

でも、少し離れてみてみると・・・。
                  65cf12cf.jpg


はい、カニの爪の形が浮かび上がってくるのです。

そんな“カニジェンヌ”さんは、クォリティの高いお店が立ち並ぶ北新地のビルの4階にあります。

お店の入口には、インターホンが設置してあり、ここで予約名を告げて、扉を開けていただき店内に入ってゆきます。
                   ab3c0761.jpg


店内は、こんな感じでまるでキッチンスタジアム。
厨房を囲むようにカウンター席があります。

先ずは、スパークリングワインで乾杯!
                 381028e5.jpg


期待感が膨らみますね。

そして、最初の料理はこんな感じ。
                44c6952e.jpg


おぉ、器もすごく素敵ですよ!
それでは早速蓋を開けてみましょう。
                    5ccc7c1c.jpg


最初の料理は、蛤の出汁で作った茶碗蒸し。

中には、炭で炙った白子が入っていて、うすい豆のすり流しが掛けてあり、蛍烏賊が乗っけてあります。

見た目にも綺麗ですし、これがまた美味しい!

そして、富山の白エビ、北海道産の生ウニのカクテルライス。
                  72b6110c.jpg


上にはキャビアが乗っけてあって、中のご飯は温かく、べったら漬がいいアクセントになっていますよ。

今度は、小鉢にいろんな料理がのっかって登場。
                 c001a4c2.jpg


手前から時計回りに、自家製 新ジャガ海老チップ、牡蠣のソテーオイル漬、炙りホタテのサラダ仕立て
赤貝と白芋茎、葉ワサビ、子持ち昆布のお浸し、甘エビの酒盗和え、活車海老の海老マヨです。

カニのお店と聞きましたが、カニだけではなく、どの料理もサプライズ感満載で美味しいです(^^)

そして、この日は、活けのタラバガニを丸ごと一杯料理していただけるとのこと。
                 a17dbc3e.jpg


こんな大きな生きたタラバガニを目の前で料理してくださいます。
             96e9bf37.jpg
 960557fb.jpg


あれだけ大きなタラバガニが、いとも簡単そうに・・・いえ、簡単ではないでしょうが、本当に鮮やかな手さばきで料理されていきます。

ナパバレーのシャルドネでもいただきながら、カニが調理されていくの眺めます。
                 2db6079d.jpg


最初は、タラバ蟹のお造りをレアしゃぶで。
            683c6b3f.jpg


これは、毛蟹味噌のポン酢と一緒にいただきます。
                  eaf5a960.jpg


(^^)(^^)(^^)

甘みが半端ない!
これはちょっと感動モノですね。

こちらは、ナパのロゼワインと一緒に楽しみます。
                 76d1fd4d.jpg


そして、先程お造りでいただいた残りの部分は、炭火で軽く焼いていただきます。
            02fe0eb6.jpg


そして、出来上がってきたのが、タラバ蟹のミディアムレア。
                   cc5197eb.jpg


うわぁ、これは楽しいですね。
同じタラバガニを、火の入れ方を変えてその味わいの変化を楽しませてくれる。
こういう味わい方をさせていただいのは初めてですね。

そして、ここでちょっと変化球を。
                      3a959fa6.jpg


これは、canni sienne特製グラタンコロッケバーガー。

一口サイズの小さなハンバーガーなのですが、これがまた美味い!
もちろん、中には蟹の身がタップリと入っていますよ。

「これ、美味しいですね! お土産とかに売れば喜ばれるでしょうね。」
「そうしたいのですが、これだけ単体の値段を考えると、ちょっと・・・。」

はい、そうだと思います^^;
かなりインパクトのある美味しさでしたよ。

そして、炭焼のタラバ蟹。
               95178ddb.jpg


こちらは、完全に火が入っている状態。
食感、甘み、旨味とものいい感じで変化していきますね(^^)
           8df94518.jpg


そして、活けだから鮮度抜群!
                   459d38e1.jpg

  
身離れの良さが違いますよね。

そして、残りの部分はボイルして出していただきます。
               77b1615e.jpg


こちらは、タラバ蟹の爪のボイル。
                  09f25d6d.jpg


焼きとまた違う美味しさを楽しむことが出来ますよ。

ワインもいいけれど、日本酒もいただきましょう。
                433464de.jpg


こちらは、福井県のお酒「蟹至福」。
なるほど、これはすごくよく合いますね(^^)

そして、タラバ蟹のふんどし・・・お腹の三角の部分ですね。
                   dc70956c.jpg


他の部分と食感が違い、弾力が合って美味しですよ。

そして、茹でタラバ蟹。
               c6ae4452.jpg


これは、胴体の部分で身がしっかりと入っています。
それにしても、いくらでも食べ続けることができそうですよ。
とは言いながら、4人でカニはほぼ完食。
あとは、〆の料理をいただきます。

〆は、海老カレーか、海老ヌードルを選ぶことが出来たので、海老カレーをお願いしました。
                  8ed18962.jpg


小さなサイズではありますが、その存在感は立派なもの。
それでは、早速いただきましょう。
               2b42ff5b.jpg


(^^)(^^)(^^)

海老の旨味満タン!
しかも、しっかりとスパイスも効いていてかなり美味しいですよ。

そして、デザートには、黒糖のカタラーナと季節のフルーツを4種のベリーソースでいただきます。
               ff9e8101.jpg


食後酒のあまざけとともに。
        415e6a37.jpg



このあまざけも美味しいですね!
本当にどの料理も吟味されて出していただいているのがよくわかります。
                 8d177c92.jpg


そして、日向夏のシャーベットと日向夏のチュイールもいただき大満足。
本当にスペシャルなひと時を過ごすことが出来ました。

カニジェンヌさん、カウンター席の他には個室も3つあって、個室の場合は部屋で同じく目の前でカニを捌いていただけるそうです。
74182924.jpg
 2ed9afd6.jpg
 f9366663.jpg


カニジェンヌさん、プレミアム感が半端ないですよ。
ぜひ、特別な日に、大切な方のおもてなしに最適だと思います。
少しばかり、値段は張りますが、それ以上の値打ちは確実にあると思いますよ。
ぜひ予約して行ってみてくださいね!








【canni sienna(カニジェンヌ)】   
住所:大阪市北区堂島浜1-3-16 4F    MAP     
電話:06-6341-3077   
営業時間:18:00~23:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、朝方ですか? それとも夜型ですか? 私の場合、学生時代は完全な夜型。 勉強はラジオの深夜番組を聞きながらで、寝るのは夜中の1時か2時。 そうなると、当然朝イチからの授業には影響が出るもので^^; 当時、目覚まし時計を2つ購入しました。 ひとつは ...
続きを読む
みなさんは、朝方ですか? それとも夜型ですか?

私の場合、学生時代は完全な夜型。
勉強はラジオの深夜番組を聞きながらで、寝るのは夜中の1時か2時。
そうなると、当然朝イチからの授業には影響が出るもので^^;

当時、目覚まし時計を2つ購入しました。
ひとつは穏やかな音がなるやつで、それは比較的余裕な時間にセット。
そして、もうひとつは激しくベル音がなるやつ。
それは、この時間超えたら「アウトっ!」って時間にセットするのです。

さて、21世紀になった今、どんな目覚まし時計が売っているのか・・・。
Amazonで「最強目覚まし」と打って、検索してみました・・・。

【空飛ぶ目覚まし】
セットした時間になると、アラームとともに、プロペラが回転し始め、しばらくするとプロペラが回転し始め、飛んでいく・・・。
プロペラを回収して、元の場所に戻さないとアラームが鳴り止まない目覚まし。

                   


【ピストル型目覚まし】
セットした時間になると、アラームが鳴り始める。
アラームを止める方法は、付属のピストルで目覚まし本体の的を狙って命中させること・・・でも、命中するまでアラームは止まらない^^;

                          


確かにこれ、確実に起きますよね^^;
でも、部屋が荷物満載で散らかっていたら、プロペラがどこへ行ったかわからなくなってしまいますよね^^;

さて、同じ満載でも、美味い醤油味のスープにチャーシュー満載!
そんなラーメンがいただけるお店のオープニングレセプションにお伺いさせていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“西梅田らんぷ”さん。
                       44fcdd68.jpg


大阪駅の桜橋口、環状線の福島駅のどちらからも、歩いて5分くらいの所にお店はあります。

こんな感じで、大きな看板も出ているので、すぐに見つけることが出来ると思いますよ。
                 4a8db725.jpg


こちらのお店は、大人気で行列が絶えない中華そばのお店、“カドヤ食堂”の店主、
橘さんがプロデュースされています。

店内のテーブル席に座らせていただき、レセプションのメニューを見せていただきます。
                fcda58f5.jpg


醤油ラーメン ポークと、醤油ラーメン ポーク、名古屋コーチンの味玉。
そして、つけめんを選ぶことが出来ます。

白ごはん、ラーメンによく合うのか・・・^^;
すごく迷いましたが、つけめんもいただきたかったので、ガマン^^;


店内は、カウンター席とテーブル席があり、ゆったりと過ごすことが出来ますよ。
                89736d54.jpg


まずはお疲れ様の乾杯・・・
と行きたいところですが、車なもので^^;
              d6b4903d.jpg


そんなときには、ノンアルコールビール。
おつまみに特製のザーサイを付けてくださいますよ(^^)

それにしても、このザーサイもかなり美味い!
そういえば、カドヤ食堂さんでもザーサイが出てきたなぁ・・・。
なるほど、美味しいわけだ(^^)

そんな感じで、ノンアルコールビールとザーサイを楽しんでいると、お願いしたラーメンが出来上がってきました。
                      b0217f55.jpg


醤油ラーメン ポーク 名古屋コーチンの味玉。

透き通ったスープは、まさにカドヤ食堂の中華そば。
では早速、スープから・・・。

(^^)(^^)(^^)

美味い!
完成されていますね。
その昔、大阪で美味しい醤油ラーメンを食べるのはムリだと思っていて、
ラーメンと言えば、味噌、豚骨醤油ばかり食べていた時代があったのですが、
カドヤ食堂さんの中華そばに出会い、私のラーメンに対する考え方が変わったのを思い出しますね。

そして、麺もいただきます。
                  dc532b6e.jpg


(^^)(^^)(^^)

麺のクォリティもいい感じ。
これだけで満足させる味わいを持っていますね。

そしてこのラーメン、嬉しいのがこのチャーシューのボリューム!
                 a9a6f519.jpg


何重にも重なり合っているのですよ。
これは、肉好きにはかなり嬉しいですね(^^)

そして、プレミアムな名古屋コーチンの味玉。
        6c61bf48.jpg


レンゲを使って半分に割ってみます。
                  042f3ab7.jpg


おぉ、濃厚な色が食欲をそそります。
それでは、こちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
玉子が苦手でなければ、是非一緒に注文されることをオススメしますよ。

そして、後半はテーブルの上に置いてある、豆板醤、にんにくを入れて、味の変化を楽しみます。
              d6905b9c.jpg


お・・・ガラッと変わりますね!
これ、チャーシューと合わせると、白ごはんが止まらなくなりそうですよ(^^)

折角なので、つけ麺もシェアしていただきました。
                  a1f3b833.jpg


大きな鉢にタップリのつけ汁。
具材もタップリなのがうれしいですよね。


こちらの麺は、ラーメンのそれとは違い、太麺。
                059a38f5.jpg


艶っつや感が素晴らしい!

それでは、こちらもいただきます。
                  0c963881.jpg


(^^)(^^)(^^)

ラーメンのスープとは違い、さっぱりした感じに仕上げっています。
これ、いくらでも食べられそうですね。

つけ汁の中には、特製のメンマや、
          4c5b4459.jpg


チャーシュもゴロゴロ入っていて、ボリュームも満点!
                  14ff2b45.jpg


麺を食べ終われば、スープ割りを愉しむことも出来ますよ。

本日のチャーシューは宮崎産、
本日のネギは淡路島産。
そして、使っている小麦は北海道、横山製粉のもの。
                  7ce96be0.jpg


こうやって、提示していただけると安心して楽しめますよね。
何に対しても、真面目で安心して楽しめる美味しいお店だと思います。

西梅田らんぷさん、いよいよ5月15日月曜日、グランドオープンされます。
極上のラーメン、ぜひ食べに行ってみてくださいね!





【西梅田らんぷ】   
住所:大阪市福島区福島6-11-14    MAP     
電話:06-6453-7077   
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00   
煙  草:
定休日:しばらく無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも明けて、来月から暦の上ではもう夏。 早いですよね・・・。 ついこの前までは、コートを着ていたのかと思えばもうすぐTシャツと短パンの季節がやってきますよ。 そして、今の季節は空気もカラッとしていて、外で遊ぶのには一番いい季節ですよね。 みなさんはBBQ ...
続きを読む
GWも明けて、来月から暦の上ではもう夏。
早いですよね・・・。
ついこの前までは、コートを着ていたのかと思えばもうすぐTシャツと短パンの季節がやってきますよ。

そして、今の季節は空気もカラッとしていて、外で遊ぶのには一番いい季節ですよね。

みなさんはBBQには行かれましたか?

屋外で煙出し放題!
何と言っても焼き立てを食べることが出来るのがいいですよね。

ところで、BBQのときには、どんなものを焼かれますか?

焼肉。
はい、一番多い答えだと思います。

でも、焼肉とBBQって、何が違うのでしょうか?

焼肉は店の中、BBQは屋外。
焼肉は肉を焼きながら食べる、BBQは一度に焼いてしまってから食べる・・・。
え、BBQでも焼きながら食べますよね?
だから、食べるだけの人と、焼くの専門の人に分かれてしまうのか・・・
(って、私はいつも焼く側です^^;)

でも、アメリカやヨーロッパのBBQは、肉や野菜を全て焼いてしまい、お皿にきれいに盛り付けてから、みんなで一斉に食べるというのが基本スタイルなのだそうです。

そうすると、みんなで一緒に食べながら盛り上がれるんでしょうね。

この日は、そんなテキサスBBQと美味しいバーボンが楽しめるお店、
“PIT TAVERN 名駅店”さんにお邪魔させていただきました。
                 2e99430f.jpg


今回は、サントリーさんのジムビームハイボール企画での訪問です。

やっぱり休みの日には、普段できないことをやってしまおう・・・。
はい、「LUNCH&昼飲み」やっちゃいましょう!
               ddeb9892.jpg


店内奥のテーブル席に案内していただき、まずはメニューを確認します。
            9e884c53.jpg


ランチメニューは食べごたえありそうな料理が並びます。
タコライスやハンバーグプレートランチも美味しそうだけど、それだけで終わっちゃいそうだしなぁ・・・

ここは、サッとおつまみの中からいくつか選びましょう。
              c96a4bd4.jpg


先ずはジムビームハイボールで乾杯!
              0bb53c56.jpg


ちゃんとレモンも絞ってくださっていて美味しいですね。
先日受けた、ジムビームハイボールセミナーのとおりにつくると本当に美味しんですよね(^^)

あっという間に1杯目を飲み終わり・・・
「すみません、ジムビームハイボールおかわりおねがいします。」
(昼間っからすみませんm(_ _)m

というわけで、早速2杯めに・・・。
               ed819e1e.jpg


あ、と同時におつまみも運ばれてきましたよ。


まずは、自家製ピクルス。
                  c30a9c1f.jpg


たかがピクスと侮るなかれ。
玉ネギ、蕪、大根、ヤングコーン、パプリカと、いろいろ入っていてかなり美味しい!
あっという間になくなって、おかわりしてしまったほどなのです^^;

そして、チーズおまかせ3種盛り合わせ。
             aa9ceae7.jpg


カマンベール、ゴルゴンゾーラ、サンモールの3種盛り。
どれもハイボールとよく合って本当に美味しい。

そして、人気のジャンキーポテト。  
                 8767f61e.jpg


ポテトフライなのですが、スイートチリとサワークリームによって、ご馳走に早変わり。
これも、お酒がすすみますね。

さらに、生ハムとサラミの盛り合わせ。
               3cccf115.jpg


いろんな味わいのハムが味わえてうれしいですよね。
これ、家でやろうと思うと、いろいろ揃えなければならなくなって、結構高く付くんですよね^^;
でもここならば、気軽に味わうことが出来ますよ。

そして、3種のお豆のチリビーンズ。
               2c692eef.jpg


これ、美味しい!
サワークリームの使い方が絶妙なんですよ!
おそらく、タコライスのソースはこれと同じなんでしょうね。
であれば、ここのタコライスも美味しいに決まってますね。

これには、タバスコ・・・でなく、マリーシャープスのSMOKEDハバネロソースを掛けると、めちゃくちゃ美味い!

気の利いたの置いてありますよ、ここ(^^)

そして、いよいよメインイベント!
ベイビーバックリブが焼きあがってきました。
                   a76a754d.jpg


大きな骨付きの肉を煙でじっくりと加熱して仕上げられていて、びっくりするほど柔らかくて美味しい!

これには、専用にソースが3種類用意されています。
                    cc89ae2b.jpg


おぉ、ここにもジムビーム!
HOT、MIDIUM、MILDと、お好みに合わせてどうぞ。
一緒に、先ほどのマリーシャープスをかけてもかなり美味しくいただけます。

このバックリブ、ひとり一本注文しましたが、出来ればおかわりしたいくらいでした。

さて、このあたりでランチメニューも注文してみましょうか・・・。
ご飯物はお腹が膨れてしまうので・・・
あ、これがいいな!

お願いしたのは、グリルスモークベーコンのサラダランチ。
                     dbff9f94.jpg


料理が来てみてビックリ!
メインのサラダプレートには、オリーブ、エッグ、アボカド、トマト、オニオン、レタス、人参。
そして、厚切りのベーコンとフラワートルティーヤ。
それに、ポテトとスープまで付いて1,100円。
何と、これで1人前ですよ!

そして、このベーコンはすごく美味しいのです。
そのまま食べてもいいし、こんな風にトルティーヤに巻いて食べても大満足です(^^)
                 ded69b7b.jpg


さらに、シトラスオニオンのフライドチキンランチをライス無しでお願いしました。
                     6fe30fdc.jpg


サラダランチに比べて、少ないように見えますが、これにライスとポテト、スープが付くのですから、こちらもボリューム満点ですね。

デザートには、キャラメル風味のNYチーズケーキと、
               c4bb2f44.jpg


チョコレートブラウニーもいただき、大満足!
                74cc98e4.jpg



本当に何を注文しても美味しいお店でしたよ。

PIT TAVERN名駅店さん、本当に名古屋駅の目の前にあります。
電車に乗る時間を時間いっぱいまで楽しむことが出来ますよ!

ぜひジムビームハイボールと一緒に楽しんでみてくださいね。





【PIT TAVERN 名駅店】   
住所:名古屋市中村区名駅4-8-19 M4テラス 1F    MAP     
電話:052-551-0880   
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00   
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・ベストテン、歌のトップテン、レッツゴーヤング、夜のヒットスタジオ・・・ 1980年台には、歌番組がたくさん存在していましたよね。 同時にそれは、アイドル全盛期時代。 そういえば、アイドルの親衛隊っていてましたよね。 コンサートなんかで、♪やめろと言わ ...
続きを読む
ザ・ベストテン、歌のトップテン、レッツゴーヤング、夜のヒットスタジオ・・・

1980年台には、歌番組がたくさん存在していましたよね。

同時にそれは、アイドル全盛期時代。
そういえば、アイドルの親衛隊っていてましたよね。
コンサートなんかで、♪やめろと言われても♪「ヒデキ!」とか、
「L・O・V・E・ラブリー聖子 」とか、コールを送り、鉢巻を巻いて紙テープをステージへ・・・。

そういえば、コンサートがはじまる前、大阪の厚生年金会館の前にある公園で練習してたのを見たことあるなぁ・・・。
佐川急便の研修内にキビシそうやったけど^^;
(今の佐川急便はどうか知りませんが^^;)

さて、そんな大阪の厚生年金会館があったところの近くを歩いていると・・・。
               ec31af13.jpg


みんなのごちそう カレーのお店→

この日にお伺いさせていたのは、“スパイス食堂ニッキ”さん。
                f7c07afe.jpg


旧大阪厚生年金会館・・・今は、オリックス劇場になっていますね。
そこから2ブロック北へ行った所にお店はありますよ。

お店の入口には、メニューボードが掲げてあります。
                  46502eb8.jpg


いい感じじゃないですか!
早速お店の中に入っていきます。

「いらっしゃいませ、こちらの席にどうぞ!」

店内は、ほぼ満席でしたが、カウンター席がひとつ合いていて、なんとか待たず入店できました。

先ずは、メニューを確認します。
             5b4d3079.jpg


カレーはみんなのごちそう
このコピー、いいですね!
                   51a19228.jpg


ニッキのカレーライス。
サバとバジルのココナッツカレー、
マトンとカシューナッツのカレー、
チキンマサラ、
本日の気まぐれカレー
の中から選ぶことが出来ます。

因みに本日の気まぐれカレーは、海老出汁 鶏軟骨キーマ  えびの旨味とコリコリナンコツ。
              9ef3c095.jpg


あ・・・これ美味しそう!

「すみません、3種盛りをお願いしたいのですが、本日の気まぐれカレーも選べますか?」
「大丈夫ですよ。」
「では、本日の気まぐれカレーと、サバとバジルのココナッツカレー、マトンとカシューナッツのカレーの3種盛りをおねがいします。」
「はい。」
「あと、燻製漬け卵、パクチー、アチャール追加もおねがいします。」
「ありがとうございます。」

結局、フルコースで注文してしまいました^^;

店内は、カウンター席が3席と、2人掛けのテーブル6卓、テーブルを合わせることによって、4人掛けの席にもなるようですね。
                       c1bed75e.jpg


お昼休みの少し前の時間、
店内はほぼ満席。
あとから来た人は、お店の前で席が空くのを待っているようです。
人気ありますね。

こちらのお店の営業時間は、11:30から18:00。
ということは、夕方までではありますが、通し営業ですね。
ランチタイムを逃してしまって、ランチ難民になりそうな時にでも、助けていただけるのがうれしいですね。

但し、カフェタイムになって、カレーが売り切れてしまうこともあるみたいですが^^;

そんなことを考えながら待っていると、3種盛りのカレーが出来上がってきました。
                 835038a3.jpg


おぉ、タップリのカレーがいい感じですね(^^)
3種類ともタップリと盛られていますよ。

こちらがサバとバジルのココナッツカレー。
              2bc8ca5d.jpg


バジルの緑色が鮮やかでいい感じですね。

それでは早速いただきます。
                   a0e921ab.jpg


(^^)(^^)

サバって全く嫌味なくスパイスとよく合うんだ!
これ、美味しいですね。
バジルの香りがいい仕事しているのでしょうね。

そして、海老出汁 鶏軟骨キーマ。
                ed0deb28.jpg


おぉ、結構いい感じのスパイス感!
これ、美味しいですね(^^)

そして、マトンとカシューナッツのカレー。
                  495abb5d.jpg


大きめに切られたマトンがゴロゴロと(^^)
それではこちらもいただきましょう。
                4ed98380.jpg


(^^)(^^)

参った、全部美味しい!
ココナッツと言っても、それが前面に出ているのではなく、美味くマトンの旨味を引き出している感じが凄くいいですよ。
              9c82ebb8.jpg


これだけのたっぷりのカレーを楽しんでいると、ごはんとのバランスが難しくなってくるのですが、
ご飯もしっかりと盛ってくださっているので、途中で足りなくなることはないと思いますよ。
                51548ae9.jpg

        
そして、後半は追加のパクチーを、
           2f8c153e.jpg


カレーにパラリと(^^)
                98beb60f.jpg


いろんなカレーと混ぜ合わせながら楽しみます。

さらに、追加アチャールも。
            e7f041a5.jpg


これ、辛さが増して美味しいんですよね(^^)
                4af91176.jpg


途中で燻製漬け卵もいただき、リセット。
             f40749e2.jpg


そしてまた、スパイスの味わいを存分に楽しみます。

最後には、すべてのカレーを混ぜて、その複雑な旨味を楽しんで完食!
               2a3c3791.jpg



スパイス感と旨味、そしてボリュームも大満足なカレーです!


素材の旨味をスパイスによって最大限に引き出されたカレー、
ぜひ食べに行ってみて下さい。
きっと満足していただけると思いますよ!






【スパイス食堂 ニッキ】   
住所:大阪市西区立売堀1-8-6 星和シティビル本町西 101    MAP     
電話:06-6575-9730   
営業時間:11:30~18:00    
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

チキンラーメンや出前一丁、サッポロ一番がインスタントラーメンの主流で、一袋70円くらいだった頃、 一袋100円以上した明星の「中華三昧」が出た時は衝撃でした。 (お茶漬けラーメンの登場はもっと衝撃でしたが^^;) パッケージもそれも出のインスタントラーメンとは ...
続きを読む
チキンラーメンや出前一丁、サッポロ一番がインスタントラーメンの主流で、一袋70円くらいだった頃、
一袋100円以上した明星の「中華三昧」が出た時は衝撃でした。
(お茶漬けラーメンの登場はもっと衝撃でしたが^^;)

パッケージもそれも出のインスタントラーメンとは違い、しっかりしているし、
フカヒレがどうとか書いてあるし・・・。

そんな感じの「ちょっといいラーメン」、特別感がありましたよね。

そういえば、大阪でうどんを言えば、ふつうの食堂でうどんを食べるのが一般的で、うどんのコシなんか味わったこともありませんでした。
そんな子供時代に初めて食べた讃岐うどん、その食感には衝撃的なものがありました。

街の中華屋さんのラーメンに対して、高級中華の麺、
回転寿司に対して、高級店のカウンターで食べる寿司、
定食屋の屋さんの焼肉定食に対して、叙々苑の焼肉・・・


そういうのではなく、ちょっとだけ「ええのん」が食べてみたい時ってありませんか?

そんな「ちょっとええ」カレーを食べさせてくれるお店が、5月12日金曜日、天神橋筋商店街の中にオープンします。

この日は、オープンに先駆けて行われた、試食会にお邪魔させていただきました。
お伺いさせていただいたのは、“櫻家伽哩本舗”さん。
                     af43f602.jpg


鮮やかな赤いファサードが目を引きますね。


ミシュランで星をとるほどの日本料理店の店主が、本気でカレーを作ったらどうなるだろう・・・。

そう考えた、こちらのお店の発起人が、ミシュランで2つ星を獲得したお店、
豊中の「桜会(さくらえ)」さんの店主、満田健児氏に話を持ちかけ、それを実現させたお店がここ、櫻家伽哩本舗。

なんでも、日本料理の持つ可能性と、カレーの懐の深さを感じることが出来るのだとか・・・。

わくわくする気持ちを抑えることが出来ないままに、お店の中に入ります。

「いらっしゃませ、こんにちは!」

スタッフの方が笑顔で声をかけて下さる中、カウンター席の一番奥に座らせていただきます。
              288c5407.jpg


入口からずらりとカウンター席が置くまで並び、そうですね・・・13席くらいでしょうか。

まずはメニューを確認します。
                 a588a09e.jpg


カレーのためにだけひく、こだわりの出汁
グルテンフリーで体に優しい
独自でブレンドした12種類のスパイス

いろんなこだわりの中、生まれたカレーのようですね。
                  6def87a9.jpg


基本の櫻家カレーを筆頭に、十勝牛のビーフカレー、ロースビーフカレー、カツカレー、エビフライカレーと、いろんなバリエーションのカレーがラインナップ。

シンプルに櫻家カレー・・・とも思ったのですが、彩り豊かな季節の野菜カレーを、五穀米でお願いしました。
辛さはデフォルト一本勝負ですね。
それも、こだわりの一環なのでしょうね。

カウンターの上には、薬味が3種類置かれています。
                   b13daf13.jpg


昆布、生姜、カレー風味たくあん。
ほほぉ・・・こんなところにも拘りが見えますね。
これらの薬味と合わせると、どんな感じに味が変化するのか楽しみですね。
           85104418.jpg


そして、このスプーンもオリジナルなのでしょうか?
この刻印、どこかで見たことあるような・・・
               520d3c72.jpg


あ、これですね!
櫻家伽哩本舗のトレードマークが刻印されています。
ということは、このスプーンも美味しくカレーを食べるのに適したものを選んだのでしょうね。

カレーとスプーン、実はこの組み合わせはカレーを味わうのにすごく大切なのですよね。
同じカレーでも、ステンレスのスプーン、木のスプーン、また形状の異なるスプーンではカレーの印象がガラリと変わるのです。
そう、ワインを飲むときのワイングラスの大きさ、形のように。

あ・・・今まで見落としていましたが、カウンター席の奥にはまだ客席があるようですね。
                a4802961.jpg


奥には、大テーブル席と、ソファテーブル席がありますよ。
しかも、おしゃれな雰囲気じゃないですか。
                   8523bd9c.jpg


そんな感じで、店内を見せていただいたりしているうちに、お願いしたカレーが出来上がってきました。
               78bfcf34.jpg


カレーは、大きめの黒いプレートで提供されます。

季節の野菜カレーというだけあって、大きめに切られた野菜がゴロゴロ入っています。
              51114adc.jpg


それでは早速、いただきます。
                11e608eb.jpg


(^^)(^^)(^^)

あ・・・これは美味しい!
ごく一般的な日本のカレーに見えるのですが、ひとくち食べてわかるくらいに旨みが素晴らしい!

「美味しいな、これ」というのではなく、
「え・・・えぇ、むっちゃ美味いやん、これ!」
そんな感じなのです。

一口食べると、またすぐに次の一口が恋しくなる。
そんな麻薬的な美味しさのカレーですね。
しかも、スパイスが勝ちすぎていたり、辛さが突出し過ぎていたりすることもなくバランスが凄くいいのです。

カレーマニアな・・・(と言ってもいいかな^^;)私が言うのも何なのですが、決してマニアックなカレーではないのです。
でも、夢中になれる味わいなのです。

オプションで選んだ五穀米も、カレーとすごくよく合います。
体にも優しく美味しい、そんな願いを実現させてくれますね。

そして、野菜のひとつひとつが美味い!
               997523b9.jpg


このクォリティの野菜カレーは、他では味わえないレベルだと思いますよ。

そして、薬味に用意してあるカレーたくあん。
これもなかなか面白い。
カレーには福神漬、そう思っていらっしゃる方にも違和感なく召し上がっていただけると思います。

そして、面白いのが昆布。
               ca19af31.jpg


だしカレーと言うだけあって、昆布とカレーが合わさったときの旨みは最強!
これにハマる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さらに、生姜も素晴らしい。
               8744cd01.jpg


カツカレーなどの揚げ物系や、肉タップリ系のカレーと合わせると、さらに食欲がアップするかも。

そんな感じで、しっかりと旨みを堪能しながら完食。
美味しいカレーをいただいた満足度満タンです(^^)

櫻家伽哩本舗さん、一度食べればクセになって、またすぐにリピートしたくなる方が少なくないと思いますよ。

いよいよ今週の金曜日(5月12日)、グランドオープンされます。
雨が降っても大丈夫な、天神橋筋商店街の中にありますよ!
是非食べに行ってみてくださいね!







【櫻家伽哩本舗】   
住所:大阪市北区天神橋5-6-5    MAP     
電話:06-62326-8853   
営業時間:10:30~20:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビビンバって、混ぜて食べるものなんだ・・・。 ビビンバを注文して何回目かのとき、教えてもらったビビンバの食べ方。 「これは、こんな感じで全部混ぜて食べると美味いんよ。そして、わかめスープもぶっかけて食べても美味しい!」 ビビンバを混ぜて食べるという選 ...
続きを読む
ビビンバって、混ぜて食べるものなんだ・・・。

ビビンバを注文して何回目かのとき、教えてもらったビビンバの食べ方。
「これは、こんな感じで全部混ぜて食べると美味いんよ。そして、わかめスープもぶっかけて食べても美味しい!」

ビビンバを混ぜて食べるという選択肢がなかった私、親子丼や、ちらし寿司を食べるように、混ぜずに食べていたのです。
ところが、混ぜて食べてみると、今までの倍以上も美味しい!

混ぜるのは、行儀が悪い、ルール違反・・・

そんな習慣も、国や料理が変われば、通用しないんですね。

他に、混ぜて美味しいものといえば、
スリランカカレー、ジャーサラダ、いちごみるく、タコライス・・・。
日本のカレーを最初から全部混ぜて食べると、周りから「えっ・・・^^;」って見られるかもしれませんが、自由軒のカレーならば、最初から混ざっています。

珈琲もいろんな豆を混ぜたブレンド、ワインもボルドーなどのものは、カベルネソービニオンとメルローなど、ブレンドして作られますよね。

でも、先日スゴイブレンドをしているワインに出会ってしまったのです。
                61fa937f.jpg


アメリカ産のワイン、「ダークホース」。

白ワインは、シャルドネ。
これは普通ですよね。
ところがこの「ダークホース」の赤ワインがスゴイんんです・・・。

この日は、サントリーさんの「ダークホース」企画で、梅田の創作ダイニング、
“ARATA(アラタ)”さんにお邪魔させていただきました。
                     92e76978.jpg


お店は阪急東通商店街の中。新御堂筋を過ぎ、少し北へ行ったところにあります。

店内奥のテーブル席に座り、まずはこのワイン「ダークホース」についての説明を聞きます。
               aae058a2.jpg


白ワインに関しては、シャルドネを使ったもので、一般的ではあるけれど、今見が強く飲みやすい。

そして、この赤ワインが常識を覆すワインなのです。
                  22bc1ef2.jpg


一般的なワインとは・・・
① 土地の気候や土壌に、伝統的なつくり方や品種のバリエーションによって個性が大きく異なる。
② 国によって産地名を表記するための法律があり細かいルールが設定されている。
③ 自国で栽培したぶどう品種一種、もしくはいくつかの品種をブレンドしてワインをつくる。


以上がワイン造りの上での常識であった
しかしながら、ダークホースは・・・

ダークホースの赤ワインは、4〜5カ国のブドウをブレンド。
そう、メルロー、マルベック、ジンファンデル、カベルネ、シラー、テンプラニーリョなどをすべてブレンドして作っているのだとか・・・

私、それを聞いた時は、唖然としてしまいました^^;
そういえば表記も、「RED WINE」ではなく、「BIG RED BLEND」となっていますね^^;

早く飲みたい気持ちが・・・。
                 58456429.jpg


あれ、赤ワインが少しだけ減っている・・・。
説明の途中なのに、誰かがコソッとフライング・・・そんな、常識破りで予想外な^^;

さて、そんな感じでダークホースの説明を聞き、いよいよ料理と一緒に味わっていきましょう。

先ずは、白ワインの方で乾杯!
ではみなさん、今日もよろしくお願いします。「スコール!」

最初の料理は、世界の漬け物盛り合わせ・・・。
って、要するにピクルスでしょ?
                  4d961e98.jpg


あ・・・本当に世界の漬け物ですね、これ。

ピクルス、榨菜、キムチ、ザワークラウト、そして赤かぶ漬け。
こんな感じで、いろんな漬け物を同時に味わうのって楽しいですね。
しかも、白ワインともよく合いますよ。

あ・・・お店の方が何か持ってきましたよ。
                1bab3b13.jpg


「このお肉を、今から切り分けていきますね。」との事。
あれはもしかして・・・
                    46b94592.jpg


そう、ローストビーフです。
食べてみると、これがすごく柔らかくて美味しい!
これはひょっとして、チャンスタイム到来!

というわけで、ダークホースの赤ワイン、「BIG RED BLEND」をいただきます。
                   f61f0bf8.jpg


あら・・・これ意外とイケますよ!
もっと、「うわ、濃いなぁ・・・」ってなるのかと思っていましたが、そんないやらしい感じが全く無いのです。
美味しいですよ、これ(^^)(^^)

一口飲むまでは、学生時代に酔っ払って作ったカクテルのことを思い出していたのですが、
これ、真面目に作られていますよ。
何だか得した気持ちですね(^^)

そして、フレンチフライ アイオリソース。
                  d9179f1c.jpg


肉料理にはフレンチフライ。
ジャンキーなようですが、しっかりと合いますね。

そして、焼き小龍包。
                    1dab876f.jpg


底の皮が破れないように慎重に・・・
この緊張感も美味しさのうちですね^^;

次の料理は、黒酢酢豚。
                 83a67f9f.jpg


いい香りですね!
それでは早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

美味しいです。
これは、確実に赤ワインをバッチリでしょうね・・・
                    ca7224ab.jpg


というわけで、どんどんワインがすすみますよ。

そして、生地もお店で手作りという、ピザ マルゲリータ。
                  fd1d4ffa.jpg


いただいてみると、本当に生地まで美味しい!
これ、ぜひ注文していただきたい逸品ですよ!

そんな感じで、美味しい料理のおかげで、ワインもどんどん空いて・・・。

ズラリとならびましたよ^^;
                 0dd4b95d.jpg


そんな常識破りで予想外のダークホース、
ぜひARATAさんの美味しい料理と一緒に楽しんでくださいね。


そして、こちらでも購入できますよ! (サントリー、ダークホースのHPにリンクしています。)

これが意外と、リーズナブルなんです(^^)







【ARATA】   
住所:大阪市北区堂山町6-5 ペンギンスクエアビル 1F    MAP     
電話:06-6131-2111   
営業時間:14:00~翌5:00(L.O.4:00) ※土日祝は、12:00から営業。   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり) 

ダークホースのHPはコチラ。     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加