美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2017年07月

夏の高校野球、各都道府県の代表校が次々と決まっていきますね。 清宮幸太郎選手の早稲田実業高校、惜しくも西東京地区準優勝になりましたが、最後まで力いっぱい試合をされたことだと思います。 そして、大阪予選の決勝、大冠(おおかんむり)高校、強かったですね! 何と ...
続きを読む
夏の高校野球、各都道府県の代表校が次々と決まっていきますね。
清宮幸太郎選手の早稲田実業高校、惜しくも西東京地区準優勝になりましたが、最後まで力いっぱい試合をされたことだと思います。

そして、大阪予選の決勝、大冠(おおかんむり)高校、強かったですね!

何となくテレビで見ていて、
「だいかん? おおかん?高校ってどこ?」
って感じだったのですが、2回の表の爆発的な打撃力の攻撃を見て、そこから先はテレビに釘付けになってしまいました。

それにしても、選抜優勝校ナインの大阪桐蔭にあそこまで食らいつくには見事でしたよね。

たしかに、大阪桐蔭に比べ、繊細な技術力は見劣りするものの、チームの和と粘り強さと集中力は目を見張るものがありました。

公立高校では、甲子園に行けない・・・。
特に、強豪が揃う大阪大会では行けない・・・。
実際に、大阪の中学を卒業した野球部の生徒が、地方の高校に入学して、レギュラー入りし、そこから甲子園に行くケースも珍しくない)

でも、昨日の試合はそんな公立高校野球部に所属する人に希望を与えるものだったと思います。

夢を持つ、初心を忘れずに・・・。

そうそう、初心といえば、私がカレーの食べ歩きをするきっかけになったお店に行ってきました。


お伺いさせていただいたのは、ホワイティ梅田にある、
“グルメカリー ピッコロ”さん。
                    3668b19f.jpg


こちらのお店に初めてお伺いさせていただいたのは、約30年前、
まだ大学生だった頃ですね。

狭い通路の奥に、ひっそりと営業するカウンター5席ほどの小さなお店でしたが、いつも行列ができていたのを覚えています。

こちらの場所以外にも、阪急三番街(プチシャンゼルゼだったかな?)にも1軒(確か、ピッコロ3って名前。)と、守口京阪百貨店の中にもピッコロ5ってお店があったような気がします。

家では食べられないような美味しいカレーが食べられる・・・。

そんな話を聞き、初めて食べに行ったとき、衝撃をうけました。
最初は甘く、そして後からジワっと辛くなってくる・・・。
そして、複雑な旨味が半端なく、一度食べただけで、虜になってしまいました。

とは言え、当時は大学生だった私にとって、1人前1,000円もするカレーは、そう頻繁には食べられず、
バイト代が入った時の楽しみにしていました。

さて、その頃のことを思い出しながらお店に入ります。

店内は、当時よりも広くなっていて、L字型にカウンター席が10席。
その真ん中くらいの所に座り、メニューを確認します。
                  bd574f03.jpg


今では、ピッコロも新大阪駅やなんばウォーク、かっぱ横丁にも店舗ができ、
カレーもリーズナブルなものが販売されていますが、
ピッコロ1号店のこちらは、スパシャルカレー・・・いえ、スペシャルカリーのみの販売です。

カリーは、ビーフ、チキン、シーフードから選べ、レギュラーサイズとミニサイズがあります。
(あ、スペシャルハヤシライスもあるのですね。)

それぞれのカリー、ハヤシは、ピッコロセット、レディスセットにすることも出来ます。

私の注文は、スペシャルビーフカリー(レギュラー)のピッコロセット。
単品でも十分満足出来ると思いますが。どうしてもセットでいただきたい理由があったのです。

11:00の開店時間を過ぎてすぐに入店したのですが、すでにひとりのお客さんが入っていて、私の後からも1人、2人とお客さんが入ってきます。
今でも人気のお店ですね。

しばらくすると、先にサラダが提供されます。
                  f9dfa128.jpg


小鉢に入ったサラダには、自家製のマヨネーズベースのドレッシングと、カリカリベーコンがトッピングされています。

これこれ、このサラダですよ!
これも、当時の味わいそのまま。

当時、自宅でもこの味を出したくって、ベーコンを細かく切って、かりかりに焼いてサラダの上にのっけてました。
ただ、このマヨネーズベース(ひょっとして、ヨーグルトかな?)のドレッシングだけがどうしても再現できなかったのを思い出します。

そして、次に薬味が運ばれてきました。
                 e78c77cb.jpg


らっきょうと、きゅうりと白菜の漬け物。

当時、カレーの薬味と言えば、福神漬か、らっきょう。
そこに、白菜の漬物が出てきたから、すごく新鮮でした。

それ以降。自宅でカレーを食べる時にも、白菜の漬け物を出すようになったのを覚えています。

そしていよいよ、カレーの登場。
                  9d54150b.jpg


ピッコロのカレーは、こんな感じで、真っ白なご飯がお皿で提供され、
カレーは別添えで、カレーポットに入って提供されていたのです。
               323a61a6.jpg


やはり、ピッコロのカレーはこうでなくてはならないのです。

いろいろ調べてみたら、セットではなく、単品でカレーを注文すると、最初からカレーがご飯にかけられて提供されるようだったので、
メニューの写真を信じて、セットで注文させていただいたのです。

最終的には、カレーをご飯に掛けるのだから、同じでは?

そんな声も聞こえてきそうですが、私にとってこれは大事なことなのです。

何故ならば、ピッコロのカレーは、私が初めてカレーポットでご飯と別々に提供されたカレーだから。
その時の感動をもう一度味わってみたかったのです。

カレーポットにたっぷりと入ったカレーを、食べる直前に好きなだけご飯にかけて食べることが出来る。
                 

これ、すごく贅沢な気持ちになりますよ。
                c941f6d6.jpg

それでは、早速カレーをご飯にタップリとかけていただきます。

(^^)(^^)(^^)

美味い!

口の中に入れた瞬間甘みを感じ、その後複雑な旨味が広がって、
その後をスパイスの爽やかな香りと辛さが追いかけてゆく。

今では、いろんなお店でいろんなカレーを経験し、当時ほど衝撃的な感動はないものの、
それでも、美味しさはあの頃と変わりないと思います。
これはうれしいですね(^^)

当時と変わらないといえば、この牛肉の大きさ。
                   59bc4a27.jpg


これ、スプーンでほろっと崩れるほどに柔らかく煮込まれていて、本当に美味しい。

その気になれば、これ一つだけでお皿のご飯、半分は食べてしまえると思いますよ(^^)

カレーは、全てを最初にかけてしまわずに、食べる度にご飯にかけていけば、
抜群のコンディションで最後まで美味しくいただくことが出来ますよ。
                   c6a07afb.jpg


カレー、薬味、カレー、サラダ、カレー・・・。
そんな感じで、全てを堪能しながら、最後まで美味しくいただきました。

ビーフカツや、夏野菜のトッピングも用意されているようです、それも美味しそうですね。
                    da51eef2.jpg


とはいえ、私にとってのピッコロカリーは、今日いただいたスタイルで、大満足なのですが(^^)

ピッコロカリー、おそらく微妙な違いはあるのでしょうが、あの頃のご馳走をいただけたことに大満足させていただきました。

みなさんにも、大好きなメニューの食べ歩きのきっかけになったお店、メニューってあるのではないでしょうか?

嬉しく、懐かしく、そして今でも変わらずに美味しい。
本当に充実の時間を過ごすことが出来ました。






【ピッコロ ホワイティ梅田店】   
住所:大阪市北区角田町 梅田地下街5-1    MAP     
電話:06-6313-2208   
営業時間:11:00~21:00 ※テイクアウトは21:30まで。   
煙  草:完全禁煙
定休日:第3木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

突然の雨や、夜遅くなって終電を逃したときなんか、みなさんタクシーを利用しますよね。 この季節は、ちょっとした距離でも、“暑いし、タクシーで・・・”なんてこともあるかと思います。 いつもの道ならば、大体の料金もわかりますが、初めての場所などでは、いくらくらい ...
続きを読む
突然の雨や、夜遅くなって終電を逃したときなんか、みなさんタクシーを利用しますよね。
この季節は、ちょっとした距離でも、“暑いし、タクシーで・・・”なんてこともあるかと思います。

いつもの道ならば、大体の料金もわかりますが、初めての場所などでは、いくらくらい掛かるのかちょっと不安になりますよね?

でも、近々一部のタクシー会社で、スマートフォンのアプリで予約した場合に、事前に料金を決めてから乗るシステムが登場するのだとか。

このシステム、事前に支払金額がわかるから安心ですし、特に渋滞していた場合などは、事前に決めたほうが安くなる場合もあるのでは・・・。

まずは、東京都内からのスタートですが、こういうの、早く関西のタクシー会社も導入してほしいですよね。

特に、観光客が多い、京都に導入されたら、人気が出るのではないでしょうか。

さて、京都といえば、京都の真ん中で、グランピングが楽しめるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、京都河原町にある、“ビアキッチン肉バル ジカビヤ”さん。
                00289038.jpg


こちらのお店、2012年8月にオープンされて、4周年をむかえるのですが、
このたびリニューアルをされて、グランピングをコンセプトとしたお店に生まれ変わりました。
             fd029eb6.jpg


この日は、新たなお店のお披露目を兼ねた、レセプションにお招きいただきました。

グランピング・・・
グラマラス(Glamorous)と、キャンピング(Camping)を合わせたことばで、
自分でキャンプ道具を持っていったり、テントを張ったりしなくても、
自然環境の中でホテル並みの豪華で快適なサービスが受けられる、新しいキャンプスタイルのことがグランピングと呼ぶそうです。


こちらのお店、宿泊こそ出来ませんが、自然環境の中で美味しい料理を食べることが出来る・・・。
そんなコンセプトのようですね。
            7ef96965.jpg


店内には、緑があふれ、大きな木もあるから、本当にそんな雰囲気になりますよね。
   03107134.jpg


そんな自然に囲まれたテーブルに座り、まずはメニューを確認します。
c2ab2114.jpg
 247a4507.jpg
 1c6ebcc0.jpg
 e2ba130e.jpg

5a54c0e8.jpg
 687af22b.jpg
 c530b45b.jpg

ae527e11.jpg
 e984c653.jpg
 a3dba79d.jpg


肉バルというだけあって、肉料理が充実していますね。
そして、ラクレットがすごく気になります。

「肉バル」という言葉とともに、掲げられているのが、「ビアキッチン」
そう、こちらのお店にはクラフトビールもすごくたくさん揃っていますよ。
b2e17994.jpg
 02f67ac1.jpg
 fbf3c16f.jpg
 7cda19a2.jpg

2fdc1ff0.jpg
 3277d21a.jpg
 03512464.jpg
 c44ca801.jpg


メニューを見ているだけでもワクワクしますね。
でも、ワクワク感だけではもの足りない・・・。
では、そのワクワク感を実現させてしまいましょう。
                   920688cf.jpg


というわけで、ズラリと並べていただきました。

それでは、グラスに注いで、
                       bab2f2f7.jpg


                乾杯!

爽やかな香りと、濃厚な味わいが魅力ですよね。
そんな感じで、クラフトビールを楽しんでいると、最初の料理ができあがり運ばれてきました。

こちらは、自家製カッテージのサラダ。
         0606e9e8.jpg


自家製カッテージ、これがまた美味しい!
トマトと一緒にいただのがオススメですよ(^^)

そして、サラダをもう一つ。
                68b3126e.jpg


こちらは、JIKABIYAシーザーサラダ。

タップリのレタスと厚切りベーコンに、チーズが散りばめられています。

温泉玉子を崩して、しっかりと絡めていただくと、至福のひとときが訪れますよ(^^)
                   656b0e79.jpg


2種類のサラダを交互に楽しんでいると、その味わいの違いがわかって楽しいですね。

次の料理はいよいよ肉が!
                 bc7bf68e.jpg


豪快なスピエディーノ・・・串焼ですね。
  
手前の串は、メカジキそして、奥の方はワカヌイのラム。
それでは、ラムの方から早速いただきましょう。
              26f888df.jpg


(^^)(^^)

美味い!
こんな感じで豪快にいただけるのがうれしいですね。
これぞグランピングの醍醐味。
さぁ、ドンドンいってみよう(^^)

肉料理と言えば。赤ワイン・・・
いえ、それよりももっと濃厚な、黒ワインはいかがでしょうか?
               52fef052.jpg


これは、肉専用ワインとも呼ばれる、カーニヴォ。

肉料理によく合いますよ!

そして、気になっていたラクレットが提供されるようです。

これは、スイス産ラクレットを使った、ラクレットグリルプレート。
                b9ab9f67.jpg


とろりと溶けたところをタップリとかけてくださいます。
              73c3d60f.jpg


大きな骨付きソーセージにも、自家製ハンバーグにも、ラクレットチーズがタップリ。
これはテンション上がりますね(^^)

さらに、ジカビヤ・パエリア。
                  43782c9f.jpg


海老、ムール貝、イカ、アサリなどのシーフードもタップリ。
みんなで仲良く取り分けていただきます。
                  9ffb0522.jpg


デザートには、焼きリンゴバニラアイス添え。
         3f1e59c2.jpg


そして、バナナのピザもいただき大満足。
              5cbebdba.jpg


京都の真ん中で、すっかりグランピング気分の中、美味しい料理をしっかり堪能させていただきました。

京都観光の〆は、美味しい料理とグランピング。
冷たいクラフトビールと肉料理で、しっかり満足することが出来ますよ!
ぜひ予約して行ってみてくださいね。







【ビアキッチン肉バル ジカビヤ 京都河原町店】   
住所:京都市中京区河原町通蛸薬師上ル奈良屋町299 ファーストコート河原町 5F    MAP     
電話:075-746-4536   
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:年始
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨が明けて、夏真っ盛り! みなさん、夏バテなどしてませんか? これだけ暑いと、食欲があまりなくって・・・ そんな方もいらっしゃるかと思います。 そんなときには、冷たい素麺が食べたくなりますよね。 風鈴の音を聞きながら、冷たい素麺をいただく。 何だか、三輪素 ...
続きを読む
梅雨が明けて、夏真っ盛り!
みなさん、夏バテなどしてませんか?

これだけ暑いと、食欲があまりなくって・・・
そんな方もいらっしゃるかと思います。

そんなときには、冷たい素麺が食べたくなりますよね。
風鈴の音を聞きながら、冷たい素麺をいただく。
何だか、三輪素麺のCMみたいですね^^;

ところで、日本で一番素麺を消費するところってどこだと思いますか?

それは、鹿児島県だそうです。

三輪素麺や、播州素麺、半田そうめん、小豆島そうめん、島原素麺などがある、
奈良、兵庫、徳島、香川、長崎ではなく鹿児島。

流しそうめん発祥の地も、鹿児島県指宿市の唐船峡だそうですよ。

この日は、そんな鹿児島市の天文館に行ってきました。
(天文館って、プラネタリウムがあるところだと思いこんでいたのは内緒ですが^^;)

天文館は、鹿児島市の繁華街。
夜もすごく賑わっていますよ。

この日は、そんな天文館にある赤鶏炭焼のお店、“大安”さんにお邪魔させていただきました。
                  7b84b4df.jpg


この日、お店に到着したのは、21時過ぎ。
それでも、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

ひとりだったので、何とかカウンター席に座らせていただくことが出来ました。

まずは、生ビールをぐいっと。
「乾杯〜・・・」って、ひとりでやるわけにもいかないので、静かにつきだしをつまみにいただきます。
                 a9f1dbaa.jpg


旅先でも、こういうのも特別に感じるから不思議ですよね(^^)

さて、何をいただきましょうか・・・。
とりあえず、メニューを確認します。
             5697223b.jpg


キムチ、酢らっきょう、たこわさび・・・。
スタンダードなツマミが並んでますね。
うなきゅうではなく、ぶたきゅうっていうのも、鹿児島らしい。
枕崎の生節はおろしで和えるのか・・・今度やってみよう!

でも、ここに来たならやはり鶏を食べなければ。
あ・・・おひとりさま専用のメニューがある・・・。
                f5e6b6e9.jpg


「すみません、半々セットと、キャベツ乱切り、それから・・・。」

気になるものを適当に注文します。
食べたいものはたくさんあるけど、ひとりなので、そんな多くは注文できないのが残念ですね^^;

しばらくすると、先にキャベツ乱切りが運ばれてきました。
              dc6fe618.jpg


って、これすごく大きくないですか^^;

ま、気楽にいってみよう!
キャベツ専用のお酢を掛けていただきます。

おぉ、この食べ方、美味い!
これならばいくらでも食べられる・・・ような気がしないでもないですが、それでもタップリと盛られていますよ。
                        cf4379ad.jpg


そうですね・・・
ジョッキと並べてみればイメージできると思うのですが、ラーメン鉢と同じような大きさの器に満タンキャベツが入っています。

そして、半々セットの鳥刺しが先に出来上がってきました。
                b307a3c5.jpg


半分とは言うものの、大阪ではこの量で、一人前くらいじゃないでしょうか。

では早速いただきます。
             45c8f516.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
噛みしめるほどに味わい深くなり、いつまでも食べ続けていたくなります。
甘めの鹿児島の醤油もすごくよく合います。

串焼も少しだけ・・・
                8f1764df.jpg


豚バラと、つくねをいただきます。

そして、半々セットのもう半分、もも焼きはこんな感じです。
                  b5b99822.jpg


おぉ、これもタップリと盛られていますよ。
とてもハーフサイズとは思えません。
食べてみると、これも凄く美味しい!

先ほどの鳥刺しと、このもも焼きが両方ついて、650円はものすごく安いと思いますよ、しかも美味しいし(^^)

こんなのを食べたら、やはり焼酎が欲しくなりますね。
えっと、飲み物のメニューは・・・。
                36cb149e.jpg


では、白金乃露をお湯割りで2合、いただきましょう。

お湯割りは2合徳利に入って、前割りのものを提供してくださいます。
                 3bbef6b6.jpg


軽く注文して、足りなかったら追加しようかと思っていましたが、これだけでも充分に満足な量はありますよ。
                  f9c1ec87.jpg


こうやって見てみると、キャベツの大きさが半端ないのがよくわかりますね。
(これ、2〜3人で楽しむのでしょうね、通常は^^;)

そんな感じで、しっかりと鹿児島の美味しいものを堪能させていただきました。


こちらのお店、大安さんは、観光客よりも、地元のお客さんが多くて人気ですね。
流石に地元の方はいいお店、よく知っていらっしゃいます。

鹿児島に来ることがあれば、是非また立ち寄らせていただきたいと思います。
本当に満足させていただきました。







【赤鶏炭焼 大安】   
住所:鹿児島市山之口町9-1    MAP     
電話:099-224-6611   
営業時間:18:00~翌1:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





赤鶏炭焼 大安居酒屋 / 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の夏(2016年8月)から上映が始まって、今年の3月まで主な劇場で上映されていた、大人気のアニメ、「君の名は。」 先日ついにそのDVDが発売になりましたね。 この映画、日本だけではなく、海外でも大人気なのだとか。 みなさんの中にも、劇場に観に行かれた方も少な ...
続きを読む
昨年の夏(2016年8月)から上映が始まって、今年の3月まで主な劇場で上映されていた、大人気のアニメ、「君の名は。」
先日ついにそのDVDが発売になりましたね。

この映画、日本だけではなく、海外でも大人気なのだとか。
みなさんの中にも、劇場に観に行かれた方も少なくないのでは。

映画のパンフレットも、公開当時から発売しているものと、12月9日に発売された第二弾があるほどの作品。
その人気のほどが伺えます。

そして、DVDが発売されたあとも、全国の何ヶ所かの映画館で上映されていて、まだ劇場に見ることも可能なのだとか。
(詳しくは、君の名はのHPで確認ください。)

また、ラストシーンに登場した、東京四谷にある、須賀神社も聖地巡礼の方が夏休みに入って増えるのでしょうね・・・

あ、聖地巡礼といえば、8月3日から9月29日まで、「君の名は」に登場する都内のスポットを巡る「聖地巡礼ツアーバス」が走るらしいですよ。
ツアーは90分程度で、料金はひとり5,800円。
映画の中で瀧くんが食べるパンケーキを再現したデザートや、瀧くんの友人、司と真太がくれる、コロッケパンが付いてくるそうです。
ツアーの詳細はこちらのHPで。

夏休みの思いでに如何でしょうか?

さて、「君の名は。」といえば、お洒落なカフェで、豪華なパンケーキを食べるシーンが思い出されます。

そんな、映画の中の1シーンのような、カフェレストラン、
“8G Horie River Terrace”さんにお邪魔させていただきました。
                  86ba82ef.jpg


こちらのお店では、8月31日までの間、リバーサイドのテラス席で、
シェラスコBBQ肉料理や、サラダ、その他料理が2時間食べ放題で、しかも飲み放題付きのプランが、
なんと3,980円で楽しむことが出来る
そうなのです。

こちらのお店は、素敵な雰囲気で、結婚式の2次会パーティなどでも大人気だそうです。

この日も、一組のカップルがお祝いをされていましたよ(^^)

テラス席もこんな感じで、かなり盛り上がっているようです。
                c5974138.jpg


私たちは、店内の席に案内していただき、美味しい肉料理を楽しませていただきました。

まずは、キリン一番搾りで乾杯!
               ea030c46.jpg


この日は、“Celebration day”って書かれた、お祝いの特別なボトルを出していただきました。

冷たいビールをいただいたら、ビュッフェスタイルの料理を取りに行きましょう。

ポークショルダーチョップ。
    a1dfb5d8.jpg


スペアリブ。
               352a28be.jpg


ローストビーフ。
                        8a9cf1c6.jpg


グリルチキン。
     7a158a07.jpg



そして、サラダもいろんな種類のものを楽しむことが出来ます。
   31b02468.jpg
 964ef859.jpg


そして、気になるのがこれ。
                  2f8385e6.jpg


グリラーの上で、大きな肉やソーセージが丁寧に焼かれてます。
もちろん、これも食べ放題の中に入っていますよ。

焼きあがると、こんな感じで、テーブルの所まで来てサービスしてくださいます。
                6d49cd18.jpg


キレイに焼きあがった肉は、
                  579530f1.jpg


こんな感じで目の前でスライスしていただけます。
           70d7b607.jpg


もうちょっと! もう少し! あともう一枚^^;

そんな感じで、お願いしてたら、プレートの上は肉満タン!
                a945d696.jpg


そのままいただいても美味しいですし、
好みのソースを合わせて楽しめるのも嬉しいですね。
               8Gキリン

いろいろ組み合わせてみて、自分好みを見つける・・・
そういうの、ワクワクしませんか。

このお肉も食べ放題。
            8275164e.jpg


とはいっても、柔らかくて美味しいのです、こちらのお店のお肉。

さらに、骨付きソーセージと、
                   16f8c89b.jpg


スペアリブもいただき、満腹満足!
                d661b941.jpg


でも、それだけでは終わりません。

この日は、特別にランチタイムにいただけるデザートも楽しませていただきました。
                   43ff6b7f.jpg


これ、スゴイですよね!
ドーナツの壁と、シュークリームの畑。
ディスプレイ用かと思えば、これいただいちゃってもいいのだとか。
ただし、普段、スイーツバイキングはランチタイムのみなのだとか。

あ、ランチタイムはこんな感じで、すごくお得に楽しむことが出来ますよ。
                     8Gキリン

このデザートが付いて、ビーフシチューorウニとイクラの冷製パスタorローストビーフならば、1,480円。
ローストビーフとシェラスコが付いても2,980円で楽しむことが出来ますよ。


お得にランチタイムをスイーツとともに楽しむか、
夜景を楽しみながら、ディナータイムにまったりするか、本当に迷ってしまいますね。

この夏、ぜひ充実の空間を楽しみに行ってみてください。
大人気なので、予約することをオススメしますよ!






【8G Horie River Terrace】   
住所:大阪市西区南堀江1-5-17 キャナルテラス堀江 西棟1F    MAP     
電話:06-4390-8282   
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30) 18:00~22:30(L.O.21:00)   
煙  草:分煙(テラス席は喫煙可)
定休日:火曜日 年末年始
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

いいものをより安く、 珍しいものを手に入れる手段として、オークションがありますよね。 オークション・・・ ヤフオクがこれだけ普及する前までは、外国で行われていること、 または、ドラクエの世界でだけ行われていることみたいな感覚がありました。 ヤフオク、みなさん ...
続きを読む
いいものをより安く、
珍しいものを手に入れる手段として、オークションがありますよね。

オークション・・・
ヤフオクがこれだけ普及する前までは、外国で行われていること、
または、ドラクエの世界でだけ行われていることみたいな感覚がありました。

ヤフオク、みなさんも利用したことがあるのではないでしょうか?

普通は、お目当てのものを検索して利用すると思うのですが、たまに暇つぶしで、どんなものが出品されているのかを見てみるのも楽しいものです。

たまに、「うそっ!」ってものが出品されていることもあるみたいですよ。

タイムマシンと、どこでもドア。
どこでもドアは、手作り感満載で、値段はちょっと弱気な16,000円。
そして、タイムマシン(本物)(と書いてあった^^;)の方は、99兆9998億9971万3536円という、強気満々・・・
というよりも、誰にも買えないなぁ^^;

そんなヤフオクですが、他にもこんなものが出品されていたことがあるのだとか。

地球(201,000円 発送方法相談 返品不可 中古)
絶対にあけてはならぬ箱(4,444円 封印後未開封 返品不可)
バカには見えぬ品物(1円 見える方のみご入札ください。←私には何も見えませんでした^^;)


さて、そんな風にオークションを見て楽しむのもいいけれど、実際に参加してみると、もっと楽しいですよ!
それも、インターネットではなく、実際に。

この日は、“天満産直市場”さんへお邪魔させていただきました。
                  54207a8c.jpg

      
この日は、4周年感謝祭が行われていて、特別なことが行われるのだとか。

2階に上がると、お店の入り口があります。

おぉ、4周年記念の日だけあって、結構お客さん入ってますね!
入口で人数を告げると、奥の方の席へ案内してくださいました。

テーブル席に座り、メニューを確認します。
                  7b5ce67d.jpg


料理、たくさんありますね!
しかも、どれも安いですよ。
03121b45.jpg
 90b31751.jpg
 60b39739.jpg


飲み物も、18:00までなら、生中が199円!(18:00以降でも、299円は嬉しい。)
他にもいろいろ揃っています。

そして、こちらのお店の名物は、毎日行われる、産直セリ市、いわゆるオークションですね。
                6a4ece2e.jpg


この日は、4周年記念ということで、さらに内容がパワーアップされるのだとか。
             716c8012.jpg
 614315a6.jpg


楽しみですね。

生ビールで乾杯の後は、オークション・・・もとい、セリ市がはじまるまでの間、いろいろ摘んで楽しみましょう。
               e38a1035.jpg


まずは、おばんざい盛合せ五種。
                 55749547.jpg


こんな感じで、いろいろ楽しめるのは嬉しいですね(^^)

そして、水なすの天ぷら。
                e5b189f0.jpg


漬け物やそのまま食べておいしい水なす。
天ぷらにしても、すごく美味しいですよ!

そして、魚焼串五種盛。
                      24cfcd61.jpg


手前から、うなぎ、ベビーホタテ、あじ、さば、サーモンです。

焼き鳥や、串かつのように、魚をこんな感じで食べても美味しいですね。
しかも、何だか楽しいですよ(^^)
この5種盛り、499円と、リーズナブルさも嬉しいですね。

そんな感じで、いろいろ楽しんでいると、店内中央付近が賑わってきました。
いよいよセリ市が開始されるみたいですよ!

この日は、吉本興業の“福人(ふくんちゅ)さん”が、場を盛り上げてくださるそうです。
                    69a04c4b.jpg


セリ市に出されるのは、全部で6品!
まずは、北海道のイクラから。
              1747ae30.jpg


おぉ、ドンドン盛ってくださいますよ!

「さぁ、これをまずは300円から!」
「350円」 「400円」 「500円」 「700円」 「1000円」・・・。


ドンドン値段はがっていきます。

「1200円・・・「1400円!」あ・・・すぐに、かぶされちゃました^^;

そんな感じで、惜しくもイクラは落札できず。

それもでも、盛り上がりますね(^^)

その後も、雲丹、
                  92d76a5d.jpg


鮑が登場し、そしていよいよ肉が登場!
           87d24ef6.jpg


スゴイ霜降りのステーキですよ。
                                        477dda95.jpg


これには、ご一緒していただいたKちゃんが、本気を出す出す^^;

そんなわけで、黒毛和牛のステーキを見事に落札。

その後も、伊勢海老、
                 9e4bc70b.jpg


鱧の押し寿司が出品され、どれも破格なお値段で落札されていました。
      3257334d.jpg


それでは、早速落札した黒毛和牛のステーキをいただきましょう。
                 5ad84fd8.jpg


(^^)(^^)

噛めば滲み出る肉汁が素晴らしい!
これ、本当にこんな値段でいいの?
でも、それがセリ市の醍醐味。
これ、一度参加すると、またやってみたくなりますね。

帰りには、セリ市を盛り上げてくださった、福人さんに、吉本新喜劇のステッカーもいただき、大満足!
                  0e64202c.jpg


またこちらのお店、ランチタイムにも、ボリュームたっぷりの定食や丼をいただくことが出来るみたいです。
73f3d7f7.jpg
 9d0ef0f6.jpg
 b3174aca.jpg


セリ市は、毎日開催とのことなので、是非盛り上がりに行ってみてください!
楽しく美味しく面白く!
暑さも吹き飛ぶかもしれませんよ(^^)






【天満産直市場】   
住所:大阪市北区天神橋5-6-7    MAP     
電話:06-6882-6698   
営業時間:12:00~23:00(L.O.22:15 ドリンクは22:30)    
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと特別な日に食べたくなるのが洋食。 ハンバーグ、オムレツ、クリームコロッケ、グラタン・・・。 和食か中華か洋食。 外食の選択肢がそんな感じだった、昭和の時代。 その中でも、洋食って、ちょっと高級感がありましたよね。 ハンバーグとエビフライのセット、 ハ ...
続きを読む
ちょっと特別な日に食べたくなるのが洋食。

ハンバーグ、オムレツ、クリームコロッケ、グラタン・・・。

和食か中華か洋食。
外食の選択肢がそんな感じだった、昭和の時代。

その中でも、洋食って、ちょっと高級感がありましたよね。
ハンバーグとエビフライのセット、
ハヤシライス、
ビフカツと魚フライのセット・・・

おや?
同じ衣をつけて揚げたものでも、「カツ」って言う時と、「フライ」って言う時があるのでしょうね?

とんかつ、ビフカツ、チキンカツ、メンチカツ・・・。
エビフライ、アジフライ、カキフライ、イカフライ、ホタテフライ・・・。

こうしてみると、肉が「カツ」で、魚介が「フライ」でしょうか?

では、エビカツ、フライドチキン、まぐろカツ、ササミフライは・・・^^;

ま、難しいことは考えずに、美味しい洋食をいただきましょう。

この日にお伺いさせていただいたのは、京阪電車、古川橋駅近くにある洋食のお店、
“ぷてぃあゔぃにょん”さん。
                  15f4bdeb.jpg


この日は、いつも仲良くしていただいていた食べ歩き仲間の、このお方が、
お江戸に殴り込みをかけに行くって言うんで(ま、引っ越しなのですが^^;)
送別会という名の、飲み会を開催させていただきました。

特別に、店主にお願いをして、お任せで料理を出していただき、
嬉しいことに飲み放題もつけていただいての宴会です。
                2c997375.jpg


普段の料理のメニューはこんな感じ。
                    e7e98bc1.jpg


通常のメニューもかなり素晴らしいのですが、事前に予算を伝えて、おまかせでお願いすると、
とんでもなくおトクな料理が出てくる・・・かもしれません。

生ビールで乾杯の後、料理が次々と出てきますよ。

まずは、いろいろ野菜のサラダ。
               84459c6e.jpg


とはいえ、野菜だけではなく海老やマンゴーなども入っていて、ものすごく豪華ですよ!

そして、鰆のカルパッチョ。
                  5998ddbc.jpg


新鮮な鰆がたっぷりで、嬉しくなってきます。
思わず、白ワインもお願いしてしまいました。

そして、牛肉の冷しゃぶ。
                    981a4bd2.jpg


柔らかい牛肉満タン!
それにしても、牛しゃぶの冷しゃぶなのに、脂が白くならないのは見事ですね!

本当に肉がタップリと入っているので、遠慮なく堪能することが出来るのです。
こういうの、嬉しいですよね(^^)

そして、これは名物のエビフライ。
                  14e86cfb.jpg

                                                  
ひとつ、25cmはあろうかと思えるくらいに、大きなエビフライがドーンッ!
これ、初めて見た時は本当に感動しました。

自家製のタルタルソースをたっぷりと付けていただくと、満面の笑顔になりますよ!

そして、ひよこ豆とトリッパのトマトソースのパイ仕立て・・・だったかな^^;
これもかなり凝ってますよね(^^)
                 908a935c.jpg


そして、メインの料理(って、どれもメインっぽいですが^^;)の登場。

骨付きラムチョップのカツレツと、
                 64612549.jpg


ホホ肉のビーフシチュー、ハーブソーセージが盛合せでのっかっています(^^)
                    6d036ad6.jpg


大きな銀皿にのっかってくるだけでもトキメクのに、このボリュームとくれば、もう盆と正月一緒に来た状態ですよ!

これ、肉はもちろんのこと、ソースがものすごく美味しいのです!

さらに、あゔぃにょん風ぺぺたまパスタ。
             db5d1a4e.jpg


ぺぺたまパスタ・・・というのは、
ペペロンチーノと、カルボナーラの両方のいいところを取り入れてアレンジしたパスタなのだそうですよ。

これ、満腹でも入ってしまうから不思議ですね。

この段階で、かなり満腹で満足・・・・
なのですが、折角ここに来たならば、名物のオムライスはいただかないと帰れない・・・

というわけで、おねがいしました。
                        c9d491d7.jpg


このオムライス、本当にキレイですよね!
玉子の黄色、ケチャップの赤。
そのどちらもが完璧なのです。

とろとろ玉子がかけてあるものではないのですが、玉子の加減が完璧なので、こうやって割ってみると。いい感じでトロッとしていますよ(^^)
                        3c7d537c.jpg


こちらは、鶏肉がダメなHさんのために、店主が特別に出してくださったカレー。
                   6544a6b1.jpg


一口いただいきましたが、これも極上の味わいでしたよ(^^)

ぷてぃあゔぃにょんさん、
ご馳走な洋食を、しっかりと堪能させていただくことが出来ますよ。
ぜひ一度行ってみてください。
レギュラーメニューでも、かなり満足していただけると思いますよ。
予約していただいたHさんのように、何度か通っていると、特別な何かが出てくるかもしれませんよ。

是非食べに行ってみてくださいね!








【洋食屋 ぷてぃあゔぃにょん】   
住所:大阪府門真市速見町5-6    MAP     
電話:06-6902-0776   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) ※日祝は、22:00まで(L.O.21:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

縦縞のデザインのTシャツって、何でないのでしょうか? Tシャツやポロシャツには、横縞のデザインのものはたくさんありますが、縦縞のものは殆ど無い・・・・というか、皆無に近いのではないでしょうか。 縦縞と言えば、競馬のジョッキーの服、 阪神タイガースのユニフォー ...
続きを読む
縦縞のデザインのTシャツって、何でないのでしょうか?

Tシャツやポロシャツには、横縞のデザインのものはたくさんありますが、縦縞のものは殆ど無い・・・・というか、皆無に近いのではないでしょうか。

縦縞と言えば、競馬のジョッキーの服、
阪神タイガースのユニフォーム、
そして、Yシャツ・・・。


Yシャツ、そう言えば逆にYシャツには横縞デザイン、ないですね。(もしあっても、横縞デザインのYシャツは、来たくありませんが^^;)

同じく、スーツも横縞のものはなく、縦縞。

TシャツとYシャツにスーツ。
それって、普段着と公の場で着る服?
でも、パジャマには縦縞のものあるしなぁ^^;

あ・・・横縞と言えば、囚人服が横縞デザインなのは、囚人が脱走して森に逃げ込んでも、見つけやすいからか、どうかはわかりませんが、
囚人服が緑色の縦縞ならば、森と同化して見つけにくいかもしれませんよね^^;


さて、逃げると言えば厳しい暑さから逃げ出してしまいそうなこの頃。
こんな時は、冷たい飲み物でも飲んで、ゆっくりしたいですよね。

この日は、つめた~いジムビームハイボールを求めて、
“難波のしんちゃん”にお邪魔させていただきました。
                       3bf3750f.jpg


この日は、サントリーさんのジムビームハイボールお店訪問企画で行ってきました。


お店に到着したのは、21時少し前。
週末金曜日とは言え、この時間でも満席で、席が空くのを待ってる人も5人ほど。
すごい人気ですね。

それもそのはず、こちらのお店では、ジムビームハイボールが1杯190円でいただけちゃうのです。
                     5779587e.jpg


しばらくすると、席が空き2階のテーブル席へ案内していただきました。

そして早速、メニューを確認します。
               b9149fec.jpg

98965ee2.jpg


こちらのお店の名物は、お店で仕込んだ手作りの餃子と、カラッと揚げられた唐揚げ。

でも、それだけではなく、いろいろ美味しそうな料理が並んでいますよ。
料理も安いですね。

気になるものをいくつかお願いしましょう。
                 ccd1a299.jpg


まずは、ジムビームハイボールで乾杯!
                d4b1bea4.jpg


キリッと冷えたジムビームハイボールは、レモンの香りも爽やかで最高に美味しいです。

ポテトサラダでもいただきながら、餃子が焼きあがるのを待ちましょうか・・・
                 e1340994.jpg


って、このポテサラ、めっちゃ美味しい!
大きめのじゃがいもがゴロゴロ入っていて、想像していたのよりもかなり美味しいですよ(^^)

そして、冷やしピーマン。
                 56b15aa4.jpg


はい、普通のピーマンなのです。
でも、これを素晴らしいおつまみに変身させるアイテムが有るのです。
          eb71b4f0.jpg
 168b9304.jpg


冷やしピーマンに肉味噌。
                88fb62b0.jpg


冷やしピーマンにたっぷりと肉味噌を付けていただくと、ビックリするほど美味い!

これ、孤独のグルメの第1話に出てくる、つくねとピーマンにちょっと似てますよね^^;

さて、そろそろ餃子のタレを作って準備しましょう。
                    7aafa3e7.jpg


餃子のタレを作るべし
黄金比 醤油2対 酢1対 ラー油1。

タレが出来上がるのを見計らったように、餃子の方も出来上がってきました。
                46ecfa4f.jpg


では、熱々のうちにいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

薄皮でパリッとした食感と、ジューシぃな美味しさが同居していて本当に美味しい。

これにもやはり、ジムビームハイボールを。
             c364c081.jpg


最高ですよ、この組み合わせ(^^)

そして、ゆで餃子のほうもいただきましょう。
               80f4b3be.jpg


チュルンとした感じがたまらないですね(^^)

そして唐揚げも出来上がってきたようですよ。
                 4334467f.jpg


これは、名物 唐揚げのミックス(モモ・ムネ)です。

おぉ、結構タップリ盛っていただいてます(^^)
カリッとジューシィなもも肉と、あっさり肉の旨味が楽しめるムネ肉。
これ、飽きること無く楽しめますよ(^^)

さらに、鬼おろしポン酢。
             11ef2859.jpg


これと一緒に唐揚げをいただいたら、さらにいくらでも食べられそうな感じです(^^)

唐揚げのお供にも、もちろんビームハイ。
               339ab8ae.jpg
 f23a29fd.jpg


やめられなくなってきました。

そして、厚切りハムカツ。
                      bdd5fa82.jpg


なぜか、こういうのが嬉しくなる(^^)

さらに、牛すじカレー煮込み。
                  7d670d5a.jpg


温玉がのっかってるのも嬉しいですね。

中には牛すじがタップリ。
                  32db143f.jpg


注文してよかったと思わせる一品です。


そして、一度好きになったら忘れることが出来ない、水菜とパクチーのサラダ。
                    d97d9dfb.jpg


パクチーファンには、是非食べてほしいです。

さらに、ブロッコリーナムル。
               5a4a1582.jpg


これも、クセになる美味しさですね(^^)

そんな感じで、しっかりと楽しませていただき大満足させていただきました。

冷たいジムビームハイボールと美味しい餃子と唐揚げ。
この夏は、これで決まり! 間違いないですよ(^^)







【難波のしんちゃん】   
住所:大阪市浪速区難波中2-8-98    MAP     
電話:06-6649-0310   
営業時間:17:00~26:00 ※土曜日は、12:00〜26:00 日祝は、12:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休(年末年始を除く)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ
ジムビームハイボールのHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 
                 
                            

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

絵描き歌のコックさん、ご存知でしょうか・・・ というか、みなさんも書いたことありますよね。 ♪棒が一本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよ カエルだよ カエルじゃないよ アヒルだよ 6月6日に 雨ザアザア降ってきて 三角定規に ヒビいって アンパン二つ 豆 ...
続きを読む
絵描き歌のコックさん、ご存知でしょうか・・・
というか、みなさんも書いたことありますよね。

♪棒が一本あったとさ 葉っぱかな
葉っぱじゃないよ カエルだよ カエルじゃないよ アヒルだよ
6月6日に 雨ザアザア降ってきて 三角定規に ヒビいって
アンパン二つ 豆三つ コッペパン二つ くださいな
あっという間に かわいいコックさん♪


こんな感じ^^;
                 プティコントワー

この絵にもあるように、何でコックさんの帽子って長いんでしょうね?

一説には、
暑い厨房で帽子をかぶると、中が非常に蒸れて更に大量の汗をかくこととなり、非常にかぶりづらいため、
通気性をよくするためにコック帽を高くして行ったところ、今のような背の高いコック帽が完成したとのこと。


そして、これはよく知られた話ですが、コック帽の長さは、偉くなれば長くなるのだそうです。

因みに、帝国ホテルでは、見習い:18cm、7年目以降:23cm、料理長以上:35cmで、
リーガロイヤルホテルでは、管理職が40cm、それ以外の方が、30cmなのだとか。

長いコック帽をかぶったシェフが居る、フレンチを食べに行きたい、
けれど、ちょっとハードルが高い・・・。

そんなときには、気軽に美味しいフレンチをいただけるこちらのお店にどうぞ。
                  de9d730e.jpg


お伺いさせていただいたのは、梅田の芝田2丁目、通称:ウメシバで人気のお店、
“petit comptoir (プティ コントワー)”さん。

箕面ビールもいただける、こちらのお店では、リーズナブルに美味しいフレンチをいただくことが出来ます。

店内は、カウンター席が10席と、立ち飲みで、2〜4名対応できるテーブルが5卓あります。

この日は、カウンター席に座らせていただきました。

先ずは、冷たい生ビールで乾杯!
                  d3dffbda.jpg


グラスのイラスト、これはオーナーの似顔絵・・・かな?

では、メニューの方も見てみましょう。
57abcac4.jpg
 1d2bb065.jpg
 ac38f7e1.jpg


いろいろ揃っていて、しかも結構リーズナブル。
これは、選ぶのが楽しいですよ!

箕面ビールも5種類。
                1b35fe06.jpg


飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね。

先ずは、前菜盛り合わせ3種。
                     d59e3fee.jpg


これがあると。いくらでもワインが飲めそうな感じです(^^)
特に、脇役に見えるキャロットラペなんて、ちょっと他にはない味わいで本当に美味しい(^^)

これは絶対に外せない・・・
友人曰く、超オススメのフォワグラのタルティーヌ。
                  d2b6c4de.jpg


これが、食べてみると本当に美味しい(^^)
フォワグラの柔らかい食感と旨味が、バケットと素晴らしくよく合う!
こういうのをいただくと、シュワっとしたのが飲みたくなるなぁ・・・。

実はこちらのお店、グラスのシャンパーニュも何と800円でいただけてしまうのです。
                 6a1f64f2.jpg


というわけで、早速いただきましょう。
              02a83b7c.jpg


(^^)(^^)

やっぱり、シャンパーニュは美味しいですね。

そして、鶏ムネ肉のXO醤風。
                 7b21c379.jpg


XO醤というと、中華を連想させますが、それを見事にフレンチ風にアレンジ。
鶏ムネ肉もシットリとしていて美味しいです。

カウンターに座っていると、串焼が焼かれているのが見えます。
フレンチなのに、串焼。
そのギャップがまた楽しいし、気になるのです。

気になってしまったら、食べたくなる・・・。
というわけで、豚ばらの串焼きもいただきます。
                     9f49eb0b.jpg


こんな感じで串焼フレンチの登場です。

これには、ビールではなく、キリッと冷えた白ワインを(^^)
              
そして、フレンチだけではなくイタリアンなメニューもいただくことが出来ます。

これは、メニューを見て気になっていたラザニア。
                   f01771c1.jpg


濃厚な旨味が食欲とワイン欲(んなもんあるのか^^;)をそそります。

そんな感じで、サクッと気軽に本格的な美味しさを堪能させていただきました。

プティコントワーさん、会社帰りに気軽に立ち寄って、満足できますよ。
週末のひとときに華を添えてみませんか?
空席があれば、迷わずGO! ですよ。







【petit comptoir (プティ コントワー)】   
住所:大阪市北区芝田2-5-6    MAP     
電話:06-6292-2636   
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:30)    
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

さくら、ぼたん、もみじ、かしわ。 花札みたいですが、これは全て肉を指す言葉。 それぞれ、馬肉、猪肉、鹿肉、鶏肉のことを、こういうふうに呼びます。 そう言えば、馬肉のことを桜肉といい、 猪鍋のことをぼたん鍋、鹿鍋のことをもみじ鍋。 何故、そのような言 ...
続きを読む
さくら、ぼたん、もみじ、かしわ。

花札みたいですが、これは全て肉を指す言葉。
それぞれ、馬肉、猪肉、鹿肉、鶏肉のことを、こういうふうに呼びます。

そう言えば、馬肉のことを桜肉といい、
猪鍋のことをぼたん鍋、鹿鍋のことをもみじ鍋。

何故、そのような言葉が出来上がったのか・・・。

昔、日本では肉を食することをタブーとされた時代があったのだとか。
かと言って、みんながベジタリアンだったかというと、そうではい。
コソッと肉を食べていた時に使っていた裏技のことば、
さくら、ぼたん、もみじ、かしわ。

すべて、植物ですものね^^;

そう言えば、九州に行けば駅弁で売っているのが、かしわめし。
安くて美味しくて、私も大好きなのです、かしわめし。

ラーメンや、明太子、高菜ばかりが有名な博多の街ですが、
じつは、やきとりのお店も多いのだとか。

この日は、そんな博多のやきとりがいただけるお店、
“博多やきとり NICK”さんのレセプションにお招きいただきました。
                   db8fab1f.jpg


お店は、北浜の大阪証券取引所ビルの地下1階にあります。

そして、こちらのお店を運営しているのは、辛子明太子で有名な“やまや”さん。

やきとりだけではなく、明太子を使った料理や、博多の郷土料理もいただけると言うから楽しみです。

店内は、真ん中に大テーブルがあり、両端にはテーブル席が並び、奥にはカウンター席もあります。
                 267bdc95.jpg


この日は、入り口を入って右側のテーブル席に座らせていただきました。

先ずは、生ビールで乾杯!
               67aecd80.jpg


こちらのお店では、サッポロ黒ラベルの生を楽しむことが出来ますよ!

そして、ビールのお供には、パリッと冷えたキャベツを。
              1663cbac.jpg


さっぱりとしたキャベツのたれをかけて食べると最高ですよ!

そんな感じでビールとキャベツを楽しみながら、メニューを確認します。
                   40dc7b09.jpg


やきとりをはじめ、博多のうまかもんが勢揃い。
オススメを聞きながら、気になるものをお願いしましょう。

まずは、牛もつ串煮込み。
               494a1fdd.jpg


パラっと、七味をふりかけて食べれば最高!
あ・・・柚子胡椒も合うんじゃないかなぁ・・・。

そして、串ものもいろいろと。
  c0c9b516.jpg
 359e7c6f.jpg


博多のとり皮、糸島の豚バラ、古処鶏 せせり、もも。

ずらりと並べば、テーブルの上も一気に賑やかになりますね(^^)

そして凄かったのがこれ。
                4f54a1fa.jpg


お大きめの器の中に、じゃがいもが1つと、別添えでマヨネーズ、明太子、ベーコンに、バジルソース。

これは、目の前でお店の方が作って下さる、ほかほか明太ポテサラ。

出来上がったものはこんな感じです。
           b29551fa.jpg

     
食べてみると、これがかなり美味しい!
これ、家でも真似してみようかな。
でも、それには明太子が・・・。

はい、ちゃんとお土産も販売されていますよ!
3ea8969a.jpg
 cfb83e3d.jpg


でもこのポテサラ、本当におかわりしたくらいに美味しかったです。

さらに料理は続きます。

こちらは、鶏の唐揚げ明太風味。
                  12f578dd.jpg


柔らかいもも肉のから揚げに、明太子の風味がすごく合いますよ。
これは、またビールが飲みたくなってくるなぁ・・・。

というわけで、今度はサッポロラガー、いわゆる赤星をいただきます。
                 6c1d0504.jpg


このビール、本当に美味しいですね。

そして、柔らかい牛ハラミと、
      d38c5e4a.jpg


卵黄を絡ませて食べると最高の、古処鶏 つくね。
                       4b75ba41.jpg


明太子のやまやさんが運営されるとなると、やはりこれは外せない・・・。

だし巻き明太と、
            29c9bc5e.jpg


博多の炙り明太。
                       db9a82d5.jpg


やはり、明太子自体が美味しいから、料理の味わいも最高ですね。

あ、そうそう!
こちらのお店では、ランチの営業もなさっていて、
それぞれの定食は、明太子または、カリカリ梅がトッピングされたご飯がおかわり自由だそうですよ!
                  9b0107b4.jpg


そして、こんな逸品も見つけたので、お願いしてみました。
             225af358.jpg


福岡や長崎では、大評判の雲仙ハムを使った、雲仙ハムカツ。

これ、先日福岡に行ったときも友人に教えていただき食べましたが、すごく美味しいのです。
見つければ、是非食べててほしい逸品です。
明宝ハムがお好きな方は、気にいるかと。)

さらに、福岡の郷土料理、酢モツ。
              b6b95644.jpg


このタイミングで、このさっぱり感がたまらない。

そして、ごまさばならぬ、ごまかんぱち。
                       e5dd5229.jpg


美味しいです!
ちょっと贅沢な気持ちになれますよ(^^)

そんな感じで、やきとりだけではなく、博多の美味しいもの、しっかりと堪能させていただきました。

大阪にいながら、博多の雰囲気と味わいを手軽に、如何でしょうか?
私もぜひまた、予約してお伺いさせていただきたいと思います。











【博多やきとり NICK 北浜店】   
住所:大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビル B1F    MAP     
電話:06-6226-0880   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

2番じゃダメなんでしょうか? 少し前に、ちょっとだけ話題になりましたよね。 さて、みなさんはどう思いますか? 日本で一番高い山は富士山(3,776m)、では、2番めは? 日本で一番広い湖は琵琶湖(669.2km²)、では、2番めは? 世界で一番高い山はエベレスト(8,848m ...
続きを読む
2番じゃダメなんでしょうか?

少し前に、ちょっとだけ話題になりましたよね。
さて、みなさんはどう思いますか?

日本で一番高い山は富士山(3,776m)、では、2番めは?
日本で一番広い湖は琵琶湖(669.2km²)、では、2番めは?
世界で一番高い山はエベレスト(8,848m)、では2番めは?


はい。
そういうことです^^;
1番は殆どの人が即答出来るのに対して、2番はビックリするほど知られていないのですよね。

因みに、それぞれの2番めは、南アルプスにある北岳(3,192m),茨城県の霞ヶ浦(168.2km²)パキスタンと中国の国境にある、K2(8,611m)。

有名になりたきゃ、1番を目指さなければならないのか・・・^^;
ちなみに、1番でもあまり知られていないのが、日本で一番急な坂道。
それは、国道308号線の「暗峠」。
その平均斜度20%で、最大斜度は何と37%。
大阪と奈良の県境にある、暗峠、自転車で上ろうとしても、力負けしてしまいます^^;


さて、そんな時はパワーを付けなければ・・・
ということで、堺東にある焼肉のお店、
“焼肉ホルモン ブンゴ”さんに行ってきました。

お店は、南海高野線の堺東駅を降りて、堺銀座通り商店街入って、少し行ったところにあります。
                    37ac6658.jpg


お店の前には、メニューボードがあって、どんなものがいただけるのかがわかりますよ。
     d13699ab.jpg


「いらっしゃいませ~!」

入り口を入ると、元気に声をかけてくださいますよ。

1階は、カウンター席が並び、カウンター席でだけ注文できるメニューも有るようですよ。
           83e00e90.jpg
 a13ef3a0.jpg


それにしても、オーパスワンって^^;

2階は、テーブル席や半個室の席が並び、各テーブル日はコンロが置いてあります。
          08907397.jpg
 b7272ffb.jpg


私たちが案内していただいたのは、2階の窓際の席。
              d0303e99.jpg


明るくていい感じですよ。


席に座り、まずはメニューを確認します。
3a85b1cd.jpg
 da4efecb.jpg
 6488f63b.jpg


こちらのお店では、オレイン酸55%以上、胃もたれしにくい、豊後牛をいただくことが出来ます。

「こちらのお肉もオススメですよ!」
                5151ae48.jpg


そう言って、黒板に書かれてある、特選部位のメニューも見せていただきます。
         
オススメと、気になる肉を注文して、まずは生ビールで乾杯!
             e129dc42.jpg


こちらのお店では、キリン一番搾りを楽しむことが出来ますよ。

先ずは、ナムル盛りと、
        9d6c658b.jpg


キムチ盛り合わせを楽しみましょう。
c6f77447.jpg
 13d25e32.jpg


両方共きっちり美味しい!
こういうのが美味しいと、その後に出てくる肉に対する期待感が湧き上がるのですよね(^^)

そして肉も登場。
            a6cd8268.jpg


最初は、牛タン塩中厚切をいただきましょう。

コンロに火をつけて、脂を塗って、準備を整えます。
           d2276347.jpg


網が熱くなったタイミングを見計らって、肉をのっけてゆきます。
            a62bbab8.jpg


ライムと、チシャ菜の準備もOK。
               cf6afdd5.jpg
 83c39061.jpg

 
何と、こちらのお店ではチシャ菜は、ひとり250円で食べ放題!

タップリと野菜を摂れますよ。

けっして焼きすぎないように気をつけながら、頃合いになればいただきます。
               727a07b2.jpg


(^^)(^^)(^^)

肉、本当に美味しい!
さて、ドンドン焼いてゆきましょう。

次は、名物の盛合せ。
               1e08f30c.jpg


手前は、旨味が強い弾力ある赤身肉盛りの“紅”で、
奥が霜降り中心のジューシー肉盛りの“白”。

見ただけで、これはいいお肉だとわかりますよ!
さ、これも焼いてゆきましょう。
            3691b2ab.jpg


先ほどの同様、さっと炙るような感じで、
           
いただきます。
              638db8ff.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味しい!
これは、大当たりじゃないかなぁ(^^)

さらに、チシャ菜に巻いてもいただきます。
             10559c13.jpg


そして、特選部位のヒレ。
     f78513db.jpg


これも、表面を焼いて、中は少し温かくなるくらいにレアで・・・。
          523449ab.jpg

             
(^^)(^^)(^^)
             29d0f6f3.jpg


え・・・本当にこのレベルの肉、そんな値段でいいの?
この厚みの肉が、たったの1,200円はかなり破格だと思いますよ。

さらに、サーロインも。
                 2c677c03.jpg


お、大きい!
これも、同じく1,200円!

これも同じように、さっと炙り、
           b8252f8a.jpg


いただきます。
                86da103b.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、他で食べたら確実に2,000円超えかと。

それにしても、肉に対して絶大な自信をお持ちなのでしょうね。
何食べても美味しいです。

ここでちょっと小休止、
こんなのをいただきます。
                 23e5c5cb.jpg


これは、シャリ金サワーのレモン。
キンミヤ焼酎を凍らせてあるものです。
                       b8a379fa.jpg


こんな感じで、炭酸で割っていただくのですが、これがかなり美味しい!

でも、飲みすぎるとフラフラになるかもしれませんね^^;

さて、また肉をいただきますよ。
今度は、名物盛りの“ホルモン”。
                cce774fb.jpg


おぉ、てっちゃんとレバー、それに、ミノもありますね。

さ、これも網に乗っけて焼きましょう。
            0e76de0f.jpg


おぉ、いい脂のノリ、してますよ。

そして、はるちゃんソーセージ。
        9123c7e3.jpg


このソーセージ、手作りなのですよ。
そして、作った方の名前が、はるちゃん。

こがさないように、丁寧に焼いてゆきます。

こんな感じで、皮がパンパンにはってきた頃が食べごろ。
さて、いただきましょう。
               ddb9b70f.jpg


(^^)(^^)(^^)

まいったなぁ・・・ソーセージでさえも美味しい(^^)

そして、ユッケジャンスープもいただきましょう。
もちろん、ご飯も一緒に。
                 72477e32.jpg


こちらのお店、ご飯にもこだわっているそうで、その炊き加減も艶々で最高!
                a250208d.jpg


さらに、カイノミとヒウチも焼いちゃいます。
                      d3319f39.jpg


オン・ザ・ライスでいただきましょう。
        78ad148a.jpg


(^^)(^^)(^^)

満足度、高いです。

〆には、冷麺もいただきます。
              db89fe9c.jpg


そのままで十分に美味しいのですが、酢を入れてさっぱりさせるのも美味いんですよね(^^)

そして、デザートには、ミルクかき氷 バルサミコソース。
                        4219ad01.jpg


かき氷にバルサミコ・・・。
そんな気持ちでいただいたのですが、これがめちゃくちゃ美味しい!
これ、ぜひ注文されることをオススメしますよ!

焼肉ホルモン ブンゴさん、堺東まで来て本当に良かった。
これだけ食べて飲んでも、3人で20,000少し・・・。
ひとりあたり、6,800円はかなりお得だと思いますよ!

堺周辺の方はもちろん、大阪市内からでもわざわざ行く価値あると思います。
ぜひ予約して行ってみてくださいね!










【焼肉 ホルモン ブンゴ】   
住所:堺市堺区中瓦町2-2-11    MAP     
電話:072-275-4453   
営業時間:17:00~翌1:00 ※土日祝は、16:00〜翌1:00  
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





関連ランキング:焼肉 | 堺東駅大小路駅花田口駅



このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとローカルネタなのですが、「私市」って読めますでしょうか? この2つの漢字、両方共難しい字ではないのですが、地名となると、難読なのだとか・・・。 これ、「きさいち」と読みます。 私市といえば、小学校の時、遠足で行った“いもほり”を思い出します。 一人 ...
続きを読む
ちょっとローカルネタなのですが、「私市」って読めますでしょうか?

この2つの漢字、両方共難しい字ではないのですが、地名となると、難読なのだとか・・・。

これ、「きさいち」と読みます。

私市といえば、小学校の時、遠足で行った“いもほり”を思い出します。
一人あたり、掘っていい区画はちょっとだけなのですが、それでも大きなサツマイモがたくさん掘れた(ような気が)とおもいます。

そして、私市からハイキングで少し足を伸ばせば、くろんど池が。
子供の頃は、くろんど池まで、すごく遠かった印象があるのですが、今行けばどんな感じなのでしょうね。

京阪電車の枚方市駅から交野線に乗り換えて終点の私市まで7駅。
ちょっとゆったりした気持ちでお出かけになってみては・・・。

さて、そんな京阪交野線に乗って、一駅。
この日は、宮之阪駅前にある“カレー喫茶エルディオス”さんにお邪魔させていただきました。
               
こちらのお店、北摂・枚方方面のお店を多く記事にされている、
このお方に教えていただき、早速お邪魔させていただきました。

改札を出て、徒歩1分・・・
あ、このビルですね!
             bb857ee1.jpg


確かお店があるのは2階、えっと、入口は・・・
    a2a5a321.jpg


この階段を上っていくのですね。
何だか楽しそうな感じですよ。

時間は、開店時間の11:30丁度くらい。
              43d14fda.jpg


あれ、未だ入口のドア、鍵がかかっていますね・・・。
ま、もうすぐ開くでしょう。
扉の前で待たせていただくことにします。

もしも、5分経過しても動きがなければ、ノックしてみましょ。
そんな場合は、ドアを開ける方向が違っていて、すでに開いてたなんてこともあるのですよね。
(押してもダメなら、引いてみよ!  ってか^^;)

そんな感じで待っていると、中から鍵が開く音が聞こえて、店主が扉を開けて出て・・・

「うおーー、び、びっくりしたぁ(゚д゚)!」
「あ、すみません、ビックリさせちゃいましたね^^;」

ドアを開けてすぐのところ(とは言っても、1.5mは離れていたかな?)に、私が立っていたので、まるでお化け屋敷の扉を開けた状態だったようです^^;

そんなやり取りをしながら、店内へ入り、テーブル席に座らせていただきます。

お店の入口、1階の所に看板を出したりして、開店準備を終えた店主が、本日のカレーが書かれたメニューボードを持ってきてくださいました。
                  5a907d0c.jpg


牛肉のドライキーマ、
手羽元のスープチキンカレー、
2種合がけ、
インスタ盛り。


こうなると、やはり2種合がけの、インスタ盛でしょ!

ということで、カレーをお願いします。

店内は、こんな感じで明るく、すごくいい雰囲気ですよ。
f6b561bc.jpg
 c8f704c5.jpg


テーブルの上には、メニューが置いてありますね。
もう注文したあとですが、他にどんなものがあるのか、確認してみましょう。
8eb34e59.jpg
 b2550662.jpg
 36618e8a.jpg

f77101dd.jpg
 9a95bc2f.jpg


カレーだけではなく、いろんなものがありますね。
夜は、カレーをアテに、お酒を楽しむことも出来るようですよ。

〆にもぴったりな、ちょうどよいサイズのカレー、
カレーの頭、そして、パリパリチーズピザ。
このピザに、カレーをつけて食べても美味しいでしょうね。
              ae3c9928.jpg


そして、トッピングもいろいろと。
これは本当に楽しそう(^^)

そんなことを考えながらメニューを眺めて楽しんでいると、
スパイスの香りとともに、お願いしたカレーが出来上がってきました。
                     126cc949.jpg


おぉ、インスタ盛りというだけあって、本当に豪華ですね!
真ん中にご飯が盛ってあって、その上にはドライキーマ、そして周りを副菜が囲みます。

そして、手羽元のスープチキンカレーはこんな感じで、別盛りで出していただけます。
             5b348a7e.jpg


それにしても、副菜も主役のように豪勢ですね。
      c3473e84.jpg


眺めれば眺めるほど、食欲そそられますよ。
   60d7a4ec.jpg
 c7351e60.jpg


それでは早速いただきましょう。

まずは、手羽元のチキンスープカレーから。
             e6c21f8f.jpg


(^^)(^^)

これは、深みがある。
美味しいですね。

中に入ってるチキンの手羽元も柔らかく、スプーンでほろっとくずれますよ。
                 8670ef80.jpg


そして、ドライキーマカレーの方もいただきます。
               63472d6f.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、かなり美味しい!
控えめではなく、グイグイ来るタイプのスパイスなのですが、それ以上に旨味が効いているので、スパイスに負けていないのです。

これならば、スパイスマニアの方も、そうではなく、
旨味の強いカレーが好きな方にも受け入れられるのではないでしょうか。

そしてまた一口。
                     05d70563.jpg


美味い!

いろんな副菜を組み合わせながらドンドン楽しんでいけますよ。

そして後半は、お皿の上で、複数の副菜とカレーを混ぜ合わせながら楽しみます。
               8eb2da64.jpg


あ・・・玉子をいただくのも忘れずに。
              488a8f03.jpg


こんな感じで、スープカレーの中に浸して食べるのも楽しい(^^)
         8258b46e.jpg


どんな食べ方で、どのように味が変化するのかを探しながらカレーを楽しむ。
これ、楽しすぎて自然と笑顔になってしまいますね。

そんな感じで楽しみながら、気がつけばキレイに完食。
プーさんがあれだけ絶賛していただけの事はあります。
かなり満足させていただきました(^^)

食後には、アイスチャイもいただき、店主とカレー談義を。
                cf7f1080.jpg


こちらのお店は、来年(2018年)1月までの限定で間借りされているそうです。
今、新たにお店を出せる場所を探していらっしゃるようで、「ここに来てほしい!」って場所を、
いくつか希望しておきましたよ^^;
                   6b6aec45.jpg


ドライキーマカレーが美味しい、枚方宮之阪駅前の、エルディオスさん、
是非この機会に食べに行ってみてくださいね。

見てよし、味わってよしの美味しいカレーが堪能できますよ!






【カレー喫茶 エルディオス】   
住所:大阪府枚方市宮之阪3-6-1 2F    MAP     
電話:072-845-6835   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~24:00(L.O.23:00)   
煙  草:
定休日:月曜日(不定休あり)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





関連ランキング:カレー(その他) | 宮之阪駅枚方市駅星ケ丘駅



このエントリーをはてなブックマークに追加

梅田、なんば、天王寺、京橋・・・。 これぞ大阪って、地名ですよね。 とはいえ、大阪にあるのに、なんで「京」橋? ふとそう思ったことがあります。 それは、かつての京街道の起点だったことなのだとか。 その他のも、大阪には他の土地の名前がついた場所、いろい ...
続きを読む
梅田、なんば、天王寺、京橋・・・。
これぞ大阪って、地名ですよね。

とはいえ、大阪にあるのに、なんで「京」橋?
ふとそう思ったことがあります。

それは、かつての京街道の起点だったことなのだとか。
その他のも、大阪には他の土地の名前がついた場所、いろいろありますよね。

江戸堀、土佐堀、阿波座・・・。
江戸(東京)、土佐(高知)、阿波(徳島)。


そういえば、西梅田から一駅の肥後橋も肥後・・・熊本ですよね。
何で肥後橋になったのか。

肥後橋、橋の北詰に肥後熊本藩の蔵屋敷があったことから肥後島と呼ばれて町名にもなっていて、それが橋の名前、地名にもなっているのだとか。

ちょっと熊本のことを考えながら、肥後橋界隈を散策・・・。
そんな中で、素敵な焼鳥のお店に言っていました。

お伺いさせていただいたのは、“ヤキトリ カモメ(KAMOME)”さん。
                  f308688e.jpg


今回は、サントリーさん企画、ジム・ビームハイボールお店訪問企画でお邪魔させていただきました。

店内は、入り口を入って、カウンター席が並び、
奥にはテーブル席があります。
                      d7747298.jpg


ゆったりとお洒落な感じですよ。

テーブル席に案内していただき、メニューを確認します。
3c016a69.jpg
 2e965005.jpg


手書きのメニューは、毎日書かれているようですね。
こういうの、すごく好感を持てます。

それでは早速、ジム・ビームハイボールで乾杯!
                cb3ae8e0.jpg


キリッと冷えたジムビームハイボールに、レモンの香りが凄く映えますよ!
              

まずは、前菜の盛り合わせ・・・
ではなく、前菜をいくつか持ってきていただきました。
                 1ef27b57.jpg


前菜には、マカロニサラダ、鶏むねとわかめのすだち酢和え、アンチョビブロッコリー、大根のあっさり煮をいただきました。
それにしても、マカロニサラダに入っていた、人参のピクルスは技アリだなぁ(^^)

焼き鳥もいろいろお願いしましょう。

まずは、ささみわさび。
                 f7f3c1b8.jpg


しっとりとレアで、焼き加減も最高!
            92431edd.jpg


ささみの旨味とわさびのピリッとした感じが、やみつきになりますよ。

そして、せせり。
            ffbc1418.jpg

      
よく動く部位だけに、噛みしめるほどに旨味が染み出てきます。
そしてこの柔らさがうれしいですよね。

肉を食べれば野菜も。
                  4428ec21.jpg


というわけで、サラダもいただきましょう。

鶏肉ものっかって、満足感も高いですね。

このあたりで、揚げ物もいただきます。
              KAMOME

とうもろこしのかき揚げと、鶏もも唐揚げ。

鶏ももの唐揚げは、定番の美味しさ・・・
                KAMOME

と思いきや、カラッと揚がってかなり美味しい(^^)(^^)

そして、とうもろこしのかき揚げは、サクッとした食感の後に、とうもろこしの甘みが口の中に広がります。
サクッ、シャキッ、そして甘みが広がる。
                 KAMOME

天ぷらの技術が高くなければこうはならないですね。
これは美味しい!

そして、手羽先。
                    KAMOME

これ、大きいですね!
肉は骨の周りが一番美味しい。
それをしっかりと実感できますよ(^^)

さらに、やげんなんこつ。
                KAMOME

肉は骨の周りが・・・ではなく、これは骨も美味しいところをいただいちゃいます。

つくねには、特製の卵黄をたっぷりと絡めていただきます。
                KAMOME

すみません、ジム・ビームハイボール、おかわりお願いします。
               KAMOME

お酒がすすみすぎてしまいます^^;

そして、赤茄子の焼き茄子。
                 73e9df59.jpg


茄子って、こんなに甘いんですね(^^)(^^)

〆には、鶏雑炊もいただき、大満足させていただききました。
                 ef847f7e.jpg


ヤキトリ カモメさん。
平日でも、大人気のお店で、常に満席に近い状態が続いていましたよ。
ぜひとも、予約していってみてくださいね!
美味しい焼き鳥、落ち着いた雰囲気、親切な接客で、満足できると思いますよ。








【KAMOME(ヤキトリ カモメ)】   
住所:大阪市西区江戸堀1-15-6    MAP     
電話:06-6447-8858   
営業時間:17:30~0:00(L.O.23:00)    
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

ジムビームハイボールのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

            

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

寿司か焼肉。 昭和の家庭の一大イベント。 いいことがあった日、お父さんのボーナスが出た日、お母さんの誕生日・・・。 外食でも、ちょっと特別な日のメニューってそうでした。 焼肉。 牛肉をお腹いっぱいに食べられるとあって、子どもたちは大喜び。 家ではけっ ...
続きを読む
寿司か焼肉。

昭和の家庭の一大イベント。
いいことがあった日、お父さんのボーナスが出た日、お母さんの誕生日・・・。
外食でも、ちょっと特別な日のメニューってそうでした。

焼肉。
牛肉をお腹いっぱいに食べられるとあって、子どもたちは大喜び。
家ではけっして出来ない満足感を得られ、忘れられない思い出になります。

寿司。
これは子供には、ちょっとハードルが高い。
カウンターで寿司・・・。
なかなかそうは行かないので、出前で寿司を取って、家で楽しむのが定番だったかと。

ところが、回転寿司の登場は、その流れを完全に変えてしまう。
家族で食べに行って、お腹いっぱいにお寿司を食べることが出来、安い。
しかも、いろんなネタの寿司が目の前を通過していき、好きなものを自由にとって食べることが出来るエンターテイメント性も抜群!

小学生の頃に初めて連れて行ってもらった回転寿司の名前は、「すし太郎」。
たしか、豊中にお店があったような気がします。

実はこの「すし太郎」、現在も実在するのです・・・。
あ、正確には、名前が進化していって、現在の名前になるのですが。

「すし太郎」という名前、みなさんもご存知、永谷園のすし太郎と一緒だったので、その後、“郎”の文字を取って、「すし太」に。

ところが今度は、読み方こそ違うものの、すし田(すしでん)というお寿司屋さんがあり、今度は「すし太郎」の“太”の方を取って、すし郎→スシロー。

そう、スシローの前身だったのです。

すし太郎→すし太→スシロー。

スシローが世界のイチローの名前にあやかったどうかは、定かでありませんが、今や世界にお店を持つチェーンに成長されていますよね。

そんなスシローさんから、本日(7月14日)、新しい商品が発売されるとのことで、試食会にお招きいただきました。
                 e095c145.jpg


スシローさんの本社は、大阪、江坂にあります。
                  
会場には、スシローのポスターが貼ってあります。
           db074a6b.jpg


これスゴイですね!
見てるだけで、無性にスシローの寿司が食べたくなりますものね。
こういうの、駅や電車で見かけたら、帰りにふらっと寄ってしまうのだろうなぁ・・・。

先ずは、商品の説明を聞いてから、試食の時間になるとのこと。

スシローでは、地域プロジェクトをすすめており、今回は大阪府の45店舗でも、そのプロジェクトを発足させるとのこと。

その内容が、かなり本気だからビックリしました。

その内容は、
天然ひらめ昆布〆(1貫100円)、天然炙りさわら(1貫100円)、天然太刀魚天ぷら(1貫100円)、そしてこちらは、発売日未定ですが、天然炙りいさき(1貫100円)、天然塩〆すずき(1貫100円)。
202ffd49.jpg
 85d4959d.jpg
 76998c51.jpg

                  fb361dd7.jpg
 d57802da.jpg
 067419ae.jpg



そして、天然炙り金目鯛一貫(180円)。

さらに、大阪スパイシーカレーラーメン(パクチー)、大阪スパイシーカレーラーメン(えび・オニオン・ねぎ)が共に、280円。

7月21日から発売開始のものは、
本格・うなぎの蒲焼き(100円)、うなとろ包み(100円)、うな肝軍艦(2抜き00円)、赤えびパクチー海老醤のせ(100円)、合鴨北京ダック風(100円)、そして、のどぐろ炙り一貫(180円)です。

天然高級ネタを惜しげもなく提供しながらも、価格は高くて180円というから驚きです。

商品の説明をしていただき、いよいよ試食タイム。

先ずは、天然ひらめ昆布〆。
          スシロー試食会

上品な白身の味わいと、口の中でホロッと崩れるシャリのバランスが素晴らしい!
噛めば染み出す旨味が快感。
これ、回転寿司のレベルを完全に超えています。

そして、天然炙りさわら。
                   43e35160.jpg



脂のノリも食感もすばらしい。
一貫たったの100円で味わえるのには驚きです。

さらに、天然炙り金目鯛。
               c12f94c8.jpg


口に入れた瞬間の上品な甘みが広がります。
皮目の食感も好印象。金目鯛を180円っていいのでしょうか?

そして、天然炙りいさき。
               28ce931b.jpg


口に入れた瞬間に広がる香りが素晴らしい!
回転寿司を食べてることを忘れさせる味わいですね。

こちらは、天然塩〆すずき。
                  c8975faf.jpg


まさか、回転寿司でこんなに白身の食べ比べが出来るとは思わなかった。
シルキーな食感が好印象。

そして、1週間先の7月21日から販売予定なのが、これ。

本格・うなぎの蒲焼き、うなとろ包み)、うな肝軍艦。
スシロー試食会
ae99c449.jpg

d0b8975e.jpg


7月25日の土用の丑の日を前にして、鰻つくしが味わえる。
しかも、全部食べても300円っていうのだから、太っ腹にも程がある(^^)

さらに、びっくりしたのが、のどぐろ炙り。
                 92579d00.jpg


上品な甘みが広がる脂のノリは、一級品。
試食会でなければ、確実におかわりしていました。
この180円は非常に価値アリだと思いますよ。

さらに変わり種で、合鴨北京ダック風。
                2ac4c7b5.jpg


この遊びココロが面白い!
とはいえ、ちゃんと美味しいから面白いですね。

そして、赤えびパクチー海老醤のせ。
                スシロー試食会

新鮮な赤えびに、フレッシュなパクチー。
それが寿司に合うから面白い!
懐の深さを感じます。

さて、パクチーと言えば、大阪スパイシーカレーラーメン。
              1f2c9d6d.jpg


タップリのパクチーとパパダンように見えるこれは、北京ダックの皮、パオピンを揚げたものだそうです。

では、これもいただいてみましょう。
                   5955aa13.jpg


お、結構マイルド。
そして、スパイシーな香りの中にも出汁の旨味を感じます。
辛さは控えめなので、お子様でも充分の楽しめると思いますよ。

パクチーもたっぷりで、好きな人にはたまらない一品だと思います。
                   9cab5097.jpg


とはいえ、パクチーが苦手な方のためにも、パクチーの代わりに、えび・オニオン・ねぎが入った、大阪スパイシーカレーラーメン(えび・オニオン・ねぎ)も用意されていますよ。
                 0dab50f7.jpg


そして、このカレーラーメン、不思議とお寿司によく合うのです(^^)

これらは一部を除いて、大阪府のスシロー45店で本日(7月14日)から販売開始です。

ぜひ、お店でその美味しさを体験してくださいね!







【スシロー】   
住所:大阪府内のスシロー45店舗       
電話:   
営業時間:11:00~23:00 土日祝は10:30〜23:00 ※店舗により違うこともありますので、HPでご確認願います。  
煙  草:禁煙
定休日:
駐 車 場:各店舗による(HPをご確認ください)      

スシローのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

天草エアラインってご存知でしょうか? 熊本県の天草空港を拠点として定期便を運行する航空会社なのですが、所有する飛行機は、たったの1機。 運行路線は、天草〜熊本、天草〜福岡、熊本〜伊丹。 九州内の近距離区間だけかと思いきや、何と伊丹空港にも就航しているので ...
続きを読む
天草エアラインってご存知でしょうか?

熊本県の天草空港を拠点として定期便を運行する航空会社なのですが、所有する飛行機は、たったの1機。

運行路線は、天草〜熊本、天草〜福岡、熊本〜伊丹。

九州内の近距離区間だけかと思いきや、何と伊丹空港にも就航しているのですね。

そんな天草エアラインは、1機しか飛行機を所有していない関係で、航空機の検査の日に当たると、全便欠航になってしまう。

とはいえ、1日に10フライトもするのだという。
朝、天草空港を離陸したあとの飛行計画はこんな感じ・・・

天草→福岡→天草→熊本→伊丹→熊本→天草→福岡→天草→福岡→天草。

過去には、この1日の全フライトに乗りっぱなしの企画があり、その運賃は何と15,000円!
但し、自己都合で、途中で降機してしまった場合は、それまでの正規運賃の請求があるので、注意が必要なのですが^^;

その他にも、いろんな仕掛けが施されていて、楽しいフライトが人気の天草エアライン。
(離着陸時に噂のご当地キャラがある部分に登場するというい噂も・・・)

熊本、天草に遊びに行ってみませんか?

さて、そんな熊本なのですが、先日阿蘇にある素敵なお店にお邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“いまきん食堂”さん。
                    8a2998bb.jpg


こちらのお店は、知る人ぞ知る、超人気のお店なのです。

週末はもちろん、平日でも行列ができるお店として有名なのです。
この日は、開店の30分前に到着し、なんとかポールポジションを取ったのですが、逆に人がいないことが不安になり、「まさか、臨時休業とかじゃないよね^^;」なんて考えたりもしました^^;

そんな心配は、その後すぐにやってきたお客さんの多さに難なく解消。

お店の前は、こんな風に広場のように見えますが、これ道路なのです。
                6fdcb387.jpg


ですので、並ぶときは車に注意、ですね。

でも、満席になると、整理券が配られて、大体の時間を教えてくれるらしいです。

呼び出し中の整理券番号は、ショーウィンドの中に表示されます。
(銀行の窓口みたいですね)
               eeae8786.jpg


そうそう、こちらのお店がなんでそんなに人気なのか・・・。
                90bdab9b.jpg


みなさん、このあか牛丼(あかうしどん)がお目当てなのです。

お店の前にも、あか牛のゆるキャラ(?)がいらっしゃいます。
                033bc3b3.jpg


場所柄、車を使って来る方が多いとお思いますが、お店の前は路上駐車厳禁です。
                     de10cb1b.jpg


この地図を頭に叩き込んで、駐車場を探しましょう(って、地図通りに行けば、すぐに見つかりますが^^;)
で、まだ独身がいますって・・・。

そんなことをしているうちに、開店時間になり、お店に入り、カウンター席に座らせていただきました。

注文するものは決まっていますが、とりあえずメニューを確認します。
いまきん食堂 いまきん食堂
       
あか牛丼だけではなく、いろんな料理が揃っていますよ。
(って、ここにも「まだ独身がいます 連れて帰ってくださいって^^;)

注文は、予定通りあか牛丼を。

他のお客さんもあか牛丼を注文する方が多かったですよ。
              いまきん食堂

店内は、カウンター席が4席と、小上がりに4人卓が2つと、2人卓が2つ。
そして、4人がけのテーブル席が2つ。
2階は見ていないので詳細はわかりませんが何席かあるようですよ。

待っている間にも、続々とお客さんがやってきます。
(ちなみにこの日は平日です^^;)

ふと店内を見渡すと・・・。
             いまきん食堂

一期一会(なるほど。)
人間だもの(みつをさんね。)
イケメンには要注意(な、何があったの^^;)
毛先が遊んでいる人は 遊んでいる(もう、哲学の領域やね^^;)


さらに・・・。
               いまきん食堂

ま、マイケルジャクソンって、カタカナでサインするんだ・・・。
そんな感じで、遊び心が満タンなのです。

そんな感じで、遊ぶ心満タンな店内の様子を楽しんでいると、

「お待たせしました、あか牛丼です。」
               いまきん食堂

来ましたよ。

丼に、汁物、小鉢にお漬物。
そして、蓋を開ける瞬間がたまらない・・・。
              いまきん食堂

こんな感じで、あか牛の肉が満タンなのです!

1,2,3,4,5・・・
厚切りに肉が、なんと13枚も(^^)
                    54c19164.jpg


こりゃぁ、並ぶわな・・・。
観光地の名物といえば、サンプルとぜんぜん違うことも珍しくないのに、ここのは確実にサンプル以上。
注文した人全員がテンション上がること間違いなしですよ(^^)

では早速いただきます。
                       fef91efa.jpg


(^^)(^^)(^^)

めっちゃ柔らかくて美味い!
しかも、タレの味も抜群ですよ。
本当にこれは美味しい。

こういう丼ものを食べるときは、ご飯が余らないように、
肉、ごはん、ごはん、肉、ごはん、ごはん・・・と言うようなペースですすめることが多いのですが、
これは、肉、肉、ごはん・・・でも十分大丈夫なほどに肉がのっかっています。

そして、ごはんの方も、いい感じのクォリティで、味がついたキャベツが敷いてあるのもうれしいですね。
                    d1ad62d2.jpg


さらに、わさびを乗っけて食べてみると・・・。
                  c97445b9.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ美味い!
車でなければ、これで冷たいビールを煽りたくなりますよ。

頃合いを見て、卵を崩して絡めてみると、まったりとした味わいの中に、肉の旨味がとろけてゆきます。
                   53721c85.jpg


肉はもちろんごはんに乗っけて食べても美味しい!
                 e02b9f5e.jpg


カウンターに置いてある、こうじこしょうをのっけても、ピリッとしてパンチの有る美味しさに変化しますよ。
                  557d2155.jpg


そんな感じで、あっという間に完食。
柔らかく、噛めば編むほどに味わい深くなるあか牛は、わざわざ来る価値、十分にありだと思います。

先程のこうじこしょう、おみやげ用にレジのところで販売しています。
特製のあか牛の肉味噌と一緒に買って帰ったのは言うまでもありませんね(^^)
                     5bc43600.jpg


阿蘇にある、いまきん食堂さん、熊本にお出かけになられた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
確実に、いい思い出になると思いますよ!











【いまきん食堂】   
住所:熊本県阿蘇市内牧366-2    MAP     
電話:0967-32-0031   
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:30)   
煙  草:
定休日:水曜日と第3木曜日
駐 車 場:あり(お店から少し離れています)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com




いまきん食堂定食・食堂 / 内牧駅

昼総合点★★★★ 4.0



このエントリーをはてなブックマークに追加

日本に来たロシア人が、日本の飲食店について紹介しているブログを見つけて読んでみたら、これがけっこう面白かった。 あ・・・ロシア語はわからないので、もちろん翻訳版ですが^^; 面白いですよね、客観的に日本を見れるのって。 そのロシア人の方は、日本に来る前は ...
続きを読む
日本に来たロシア人が、日本の飲食店について紹介しているブログを見つけて読んでみたら、これがけっこう面白かった。
あ・・・ロシア語はわからないので、もちろん翻訳版ですが^^;

面白いですよね、客観的に日本を見れるのって。

そのロシア人の方は、日本に来る前は、日本料理はマズイものだと思っていたけど、日本に来て実際に食べてみたら美味かったとのこと。

その人曰く、日本の店の好きなところは、入口のところに見本があるのことなのだとか。
これって、食品サンプルのこと。
日本語が読めなくても、どんなものが食べられるかが、目で見てわかって、値段は世界共通の数字で書いてある。

その他、ロシア人から見た、日本のことが、いろいろ書いてあってかなり楽しめますよ。
   (日本に来たロシア人が、日本の飲食店について紹介しているブログはコチラ

初めて食べるもの、外国の食べ物って、気になるけれど、どんなものが出てくるかちょっと不安・・・。
そんな人も少なくないのでは?

先日お邪魔させていただいたお店では、いろんなアジア料理をわかりやすく、楽しくいただくことが出来ました。

お伺いさせていただいたのは、6月26日にオープンした、
“アジアンスパイス”さん。
                   アジアンスパイス

この日は、レセプションパーティにお招きいただき、お邪魔させていただきました。

お店の前には、大きなメニュボードが掲げてあります。
                 アジアンスパイス

食品サンプルではありませんが、写真入りでわかりやすいですよね。

店内に入ると、厨房の中には薪が焼かれているのが見えます。
これで、肉を焼くのですね。
見ているだけでもワクワクしますね。

インテリアもアジアンチックで、南国に来た気持ちにさせてくれますよ。
アジアンスパイス アジアンスパイス アジアンスパイス

この日は、2階の席に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、料理の写真と説明が書いてあって、すごくわかりやすくまとめられてありますよ。
アジアンスパイス アジアンスパイス ed8b5a37.jpg
 
be883c0c.jpg
 1cd504fa.jpg

b00af15b.jpg
 4df42a4f.jpg
 2828704c.jpg
 93fee123.jpg


先ずは、生ビールで乾杯!
                     4e94ee44.jpg


こちらでは、キリン一番搾り、ブルックリンラガーの生ビールをいただけますので、ブルックリンラガーの生をいただきました。

この季節、最初の生ビールは本当に最高ですね!

そして間もなく、前菜盛り合わせ7種も登場。
                 3d05c568.jpg


上から、ハイナンチキン、本日の鮮魚のカルパッチョ、野菜のテリーヌ、オリエンタルローストビーフ、サラミ、山椒風味のボイルエビ、クラゲの酢の物の7種です。

これだけいろいろとのっかっていると、本当に楽しいですね。

そして、生ビールのお供には、やはりこれ。
                4b0c0bcd.jpg


フライドチキン全種盛りです。

12時の位置から時計回りで、メキシカンチリソース、ノーマル、イカスミ、
ポルチーニクリーム、トマト&チーズ、グリーンチリソース、ジェノベーゼです。

そして、このフライドチキンの特筆すべき事は、すごく柔らかい!
揚げる前に、いろいろ仕事しているのでしょうね、口の中でホロッとくずれますよ(^^)

次の料理は、これまた南国ムード溢れる、ラクサ。
               ef95c365.jpg


中には麺が入っていて、これがまたちょっと癖になる(^^)

そして、鮮魚のトムヤム煮。
                   1ce48dd0.jpg


鮮魚は日によって新鮮で美味しいのが出てくるそうです。
この日の魚は鯛。
こんな感じで鯛をいただいても、すごく美味しいのですね!
こういう発見ができるから、面白いんですよね(^^)(^^)

さらに、カレー風味 ふわふわ玉子炒め。
                    5f86ea21.jpg


エビの旨味とカレーの風味に食欲をそそられますよ!

これは、イタリアとアジアの友好の架け橋、南国カルボナーラ。
                   7c2d8d51.jpg


美味しいです。
これ、もっとたくさん食べたいなぁ・・・・よし、今度はひとりで食べてやろう^^;

そんなことを考えていると、お店に入った時に見た薪で焼かれた肉が登場しましたよ。

これは、薪焼き 特選! 牛豚鶏の3種グリル。
                        fd4b60d7.jpg


これは贅沢ですよね。
このままでも十分美味しいのですが、岩塩、ゆず塩、炭塩をぱらりとかけていただくと、それぞれの味の変化を楽しむことが出来ますよ。

料理をしっかり堪能させていただいたあとは、デザートもいただきましょう。

特製の杏仁豆腐と、
                     83b6a510.jpg


ライチ香るティラミスです。
           38c19e2e.jpg


デザートもしっかり美味しいですよ!

いろんなアジアの美味しいところを欲張りに楽しめるアジアンスパイスさん、
ランチタイムにもこんなお得でわくわくするメニューを用意していただいています。
                 0537f60e.jpg


南国ムードタップリの雰囲気の中、いろんなアジア料理を楽しんでみませんか?
                 e0e0a325.jpg


美味しさで暑さも吹き飛んでしまうかもしれませんよ!




【アジアンスパイス】   
住所:大阪市北区堂山町16-14    MAP     
電話:06-6360-6011   
営業時間:11:30~翌5:00 (ランチタイムは、11:30〜17:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加