美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2019年04月

旅の楽しみといえば、訪れる土地でしか食べられない美味しいもの。中でも、「産地直送」の産地に訪れて、とれたて、出来たてを食べるのは最高なものです。産みたて卵、朝市で、とれたての魚で海鮮丼、いちご狩りの甘いイチゴ、現地でしか食べられない、生しらす丼。このチャ ...
続きを読む
旅の楽しみといえば、訪れる土地でしか食べられない美味しいもの。
中でも、「産地直送」の産地に訪れて、とれたて、出来たてを食べるのは最高なものです。

産みたて卵、
朝市で、とれたての魚で海鮮丼、
いちご狩りの甘いイチゴ、
現地でしか食べられない、生しらす丼。

このチャンスに、
直送、直売、とれたて、出来たて!

そういえば、讃岐では製麺所に丼を持っていって、
出来たてのうどんを食べさせてもらったことがありました。
(製麺所できたてうどんの記事はコチラ!)

そうそう、隠岐の島に行って、何気なく車を走らせていて、
偶然見つけたお店も、製麺所直営のお店。

           IMG_2189

のどかな風景が続く道に、突然現れるお店、
”南製麺所”さん。

こちらのお店の本業は、製麺業。
その製麺所さんが、昼の11:45から、13:00までの間だけ、
麺を食べさせるっていうのだから、気にならないわけがない・・・・
というか、お店に入ってから、その事実に気がついたわけなのですが。

でも、確かに食べたラーメンの麺はすごく美味しかった。

          IMG_2181

小麦を研究し尽くして出来上がった、全粒粉の麺が美味い。

そんな南製麺さんの様子はこんな感じです・・・






駐車場もあって、引き込まれるように店内へ。     

           IMG_2188
”ピシッ”とした暖簾をくぐって、店内へ。

    IMG_2187

先ずは、こちらで食べたいメニューを選び、食券を購入します。

あ・・・初めて訪れるお店で、いきなり食券を買うのも迷いますよね?
詳しくメニューをお知らせしますので、参考になれば幸いです(^^)

             IMG_2186

ラーメンだけではなく、焼そばや、チャーシューご飯、おにぎりもありますよ。

       IMG_2163

福浦トンネル ホルモン焼きそば・・・

最近できたトンネルを記念して、作ったメニューなのか・・・

いえいえ、福浦トンネルというのは、隠岐の島にある、明治時代に掘られた、
手彫りのトンネルだそうです。
そんな名前がつけられた焼そば、気になります・・・・

が、この日はどうしてもラーメンが食べたかったので、
同じく、隠岐の島の素晴らしき島、ローソク島の名前がついた、
「ローソク島ラーメン」をお願いしました。

           IMG_2160

食券を購入しカウンター席の奥の方に座らせていただきます。

    IMG_2157

このとき、お客さんの姿は疎ら・・・・
なのですが、これから次々とお客さんが入ってくるのです。
あとで、店内の時計を見てみれば、まだオープンしてすぐの時間だったのですね。

         IMG_2164

カウンターの上に置かれている「のりたま」。
なんだかとても気になる^^;
はたして、自由に使っていいものなのか、どうやって使うものなのか。

そんな、どうでもいいことを考えていると、
お願いしたラーメンが出来上がってきました。

       IMG_2167
ローソク島ラーメンと、隠岐の島産 コシヒカリのおにぎり。
シンプルだけど、これ以上にない組み合わせだと思いませんか?

        IMG_2170

ローソク島ラーメン。
上に乗っかっている海苔が、
隠岐の島のシンボル「ローソク島」の形をしているのですね。

            IMG_2175


では、早速いただきます。   

         IMG_2178

スープはあごだしの風味が効いていて美味しい!
この味わいは、隠岐の島にいるからこそ味わえる特別なものって感じです。

そして、麺は流石に美味しい。

          IMG_2181

おそらく、ラーメンの味わいによって、
麺の種類やコンディションを微妙に変えているのではないでしょうか?

こうなると、焼そばの方も気になりますね(^^)

         IMG_2173

一緒にお願いしたおにぎりは、隠岐の島の名物とされる海苔で巻いた、
爆弾おにぎりと言われるものでしょうか。
食べてみると、海苔の香りが凄く良くて美味しい。
これを食べてスープを飲むと、すごく幸せな気持ちになりますよ(^^)

      IMG_2174

チャーシュー麺ではないけれど、厚切りのチャーシューが3枚。
ちょっと得した気持ちになります(^^)

     IMG_2184

箸で持つと、ほろっと崩れる柔らかさ。
これとおにぎりを一緒に食べると、美味しさに顔がほころびますよ。

ホンモノの素材で作った、真面目で美味しいラーメン。
隠岐の島を訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。
お昼時の少しの時間の営業ですが、訪れる価値はありますよ!







【南製麺】
住 所:島根県隠岐郡隠岐の島町山田代官屋ノ前6−1    MAP
電 話:080-2936-8812
営業時間:11:45〜13:00 18:30〜21:30  ※夜の営業は、夏の週末 金・土のみ 
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

昔、聞かれたことがあります。3軒の寿司屋がある。それらの寿司屋のシャリの味は、全く違って、1軒はしょっぱく、1軒は甘く、1軒はちょうどいい。さて、どの店が一番人気があったと思う?そう聞かれると、当然こう答えました。「もちろん、ちょうどいいシャリの寿司屋でしょ ...
続きを読む
昔、聞かれたことがあります。

3軒の寿司屋がある。
それらの寿司屋のシャリの味は、全く違って、
1軒はしょっぱく、1軒は甘く、1軒はちょうどいい。
さて、どの店が一番人気があったと思う?


そう聞かれると、当然こう答えました。

「もちろん、ちょうどいいシャリの寿司屋でしょ?」

すると、その人はこう答えました。

どの店も、すごく人気があって、いつも満席だったよ。

と。

これはいったい、何の謎掛けなんだ??
そう思い、質問すると、その人はこう答えました。

では、しょっぱい、甘い、ちょうどいいとは、誰が決めるんだ?
私にとっては、そのように感じたが、他の人は違うってことだよ。

と。

人それぞれには、好みってものがある。
しょっぱい、甘いが常識を超えて、
逸脱してしまっていては、話も変わってくるけど、
そうでなければ、店主・・・
つくり手が「これだ!」と思う味に迷うことなく出せば、結果はついてくる。

なるほど・・・
そう思いました、博多らーめんのこれを見るまでは・・・。

生、湯気通し、粉落とし、ハリガネ、バリカタ、硬め、
普通、柔め、バリ柔。

(それにしても、「生」とか、「湯気通し」なんて注文する人、いるのかなぁ?)

   あなたのお好みでどうぞ!

         IMG_5130

博多らーめんがどうしても食べたくなって、
博多駅前にある「KITTE 博多」の、
博多純情ラーメン Shin Shin"さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店は、福岡市内に4店舗、そして小倉にもお店がある人気のラーメン屋さんです。
以前、福岡に行った友人に「凄く美味しかったから、是非!」と、
強くオススメいただいたのです。
(そういえば、博多駅のお土産屋さんで、お土産用ラーメンも売ってたなぁ)

         IMG_5102

確かに、観光客の方だけではなく、地元の方にも大人気。
よく流行っていますよ(^^)

     IMG_5099

店内のお客さんも、家族づれ、友人通し、小さいお子さんとお父さん、
そしてカップルと、いろんなお客さんで賑わっています。

20分ほど待って席が空き、奥の方のテーブル席に案内していただきました。

えっと、メニューは・・・
 
      IMG_5103

らーめん、ちゃんぽん、焼きラーメン、油そば、坦坦麺、皿うどん、
やきめし、餃子、そしておつまみにもなる屋台料理といろいろ揃っています。

メニューはこの他、写真入りのものもあるので、
どんなものかをイメージしながらも選ぶことが出来ますよ。
(一番最後に、写真入りメニューも載せておきますね〜!)

注文はシンプルに博多ShinShinらーめん・・・
あ、煮玉子もお願いしちゃいましょう!

         IMG_5113

テーブルの上には、らーめんの味変アイテムがいろいろ。
紅生姜が後半の必須アイテム、ごまも美味しいんだよね〜(^^)
(た、高菜食べちゃたので・・・あれ、高菜はないな^^;)

※高菜食べちゃ・・・のお店の記事は、こちらですよ〜!


そんなことを思い出していると、お願いしたらーめんが登場。

           IMG_5116

おぉ、シンプルでいい感じですよ!
高菜はないけど(もうええっちゅうねん)、きくらげがたっぷりとのっかっています。

まずはスープからいただきましょう。

     IMG_5122

あ、美味しい!
これはわかりやすい味わいですよ(^^)
素直で旨みたっぷり、確かについつい飲み続けてしまいますね。

それでは、麺もいただきましょう。

         IMG_5136

おぉ、これこれ(^^)
この細い麺がいいのです。
この喉越しと食感は、博多らーめん特有のもの。
このらーめんを食べて育った、博多っ子は、麺が太いと落ち着かないと言う人もいるのだとか。
ちなみに、この日は粉落とし・・・ではなく、「硬め」でお願いしました。


    IMG_5119

煮玉子は、黄身の塩梅がちょうどいい。
スープと絡めて食べるとたまらなく美味しいですよ(^^)

       IMG_5146

後半は、卓上の紅生姜をたっぷりと。
紅生姜のあっさりと、スープのコクが凄くいい感じで美味しいのです。

       IMG_5138

チャーシューはそのまま食べても美味しいのですが、
チャーシューで紅生姜を巻いて食べるのもオススメ。
豚肉と生姜、合わないわけがないですものね(^^)

そんな感じで、気が付けば完食。

「すみませ〜ん、替玉・・・」

写真入りのメニューはこんな感じですよ。

    IMG_5104

        IMG_5105

            IMG_5106

  IMG_5107

        IMG_5108

             IMG_5109

      IMG_5111

あっさりと美味しい博多らーめん、是非味わってくださいね〜!





【博多らーめん Shin Shin KITTE博多店】
住 所:福岡市博多区博多駅中央街9−1 KITTE博多 B1F    MAP
電 話:092-260-6315
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

未だかつてないほどの大型連休になる、今年のGW。もう既に、海外へ旅立った方もいらっしゃるのでしょうか?直前まで予定が定まらず、今となっては遠方に行くのはちょっと・・・そんな方も、いらっしゃるかと思います。近場でいつもとは違う雰囲気を味わいたい。関西からなら ...
続きを読む
未だかつてないほどの大型連休になる、今年のGW。
もう既に、海外へ旅立った方もいらっしゃるのでしょうか?

直前まで予定が定まらず、今となっては遠方に行くのはちょっと・・・

そんな方も、いらっしゃるかと思います。

近場でいつもとは違う雰囲気を味わいたい。
関西からなら、四国に行くのもオススメです。

世界最大の吊橋、明石海峡大橋は、車やバスでなければ渡ることが出来ませんが、
瀬戸大橋ならば、列車で気軽に渡ることが出来ますよ!

岡山から瀬戸大橋を渡って、1時間ほどのところに、
石段で有名なこんぴらさんがあります。

            IMG_7028

参拝するには、石段を登っていかなければなりません。
途中までは、籠に乗ったりして登るサービスも有るのですが、
てっぺんまで登るには、自分の力が必要。
785段もある石段、挑戦してみては?


さて、そんなこんぴらさんの参道に、美味しいプリンのお店が誕生しました。

この日は、一足先に、メディア向けの内覧会にお招きいただき、
いち早く体験させていただきました。

             IMG_6913


美味しい生クリームをたっぷりと使った、プリンのお店、
“こんぴらプリン”さん。

    IMG_7014


ソフトクリームのお店や、まんじゅうのお店、コロッケなどは売っているけれど、
そう言えばプリンのお店はなかったなぁ。
そんな感じですよね。

     IMG_6923

石段を登ったあとにいただく甘いプリン、
その美味しさは格別なのではないでしょうか?

        IMG_6984

こんぴらプリント一言で言っても、色んなバリエーションがあるようです。
看板商品の「幸せの黄色いプリン」をはじめ、なめらかプリン、抹茶プリン、
そして、季節限定のプリンもあるようです。

    IMG_7047

なめらかプリンに甘い苺を合わせました。
大人から子供までおいしくいただけます。

イチゴ好きにはたまらない限定商品ですね(^^)

 

  IMG_69131

プリンだけではなく、プリンソフト、抹茶ソフトなどのソフトクリームから、
プリンとソフトクリームを使った、パフェもいただくことが出来ますよ。

早速私も試食させていただきました。

            IMG_6970
いただいたのは、看板商品の「幸せの黄色いプリン」。

これは、プリンの上にジュレがのっかっていて、その中にジュースボールが浮かんでいるもの。
ジュレの部分を食べると、
爽やかな風味と、ジューシィなフルーツの美味しさが口の中に広がります。

そして、プリンの部分はコクのあるクリームのまったりとした味わいが堪らない。
そして、その2つを一緒に食べると、これまた不思議なあじわい。

瀬戸内レモンのジュレと、それいゆ玉子を使ったプリンが、不思議なほどよく合うのです。

   IMG_6944


             IMG_6947

お店の外観を使って、インスタ映えに挑戦してみるのも楽しいですよ。

       IMG_7013

グループ出来たならば、全種類を制覇してみるのも楽しいかも。

      IMG_7048

お土産に、プリン食べ比べ3コセットを買って帰ると、
喜ばれること間違いなしだと思います。
(私も買って帰って、自身の株が上がりましたよ^^;)

        IMG_6962

こんぴら観光のおともに、こんぴらプリンを是非!
美味しいですよ〜。




     




【こんぴらプリン】
住 所:香川県仲多度郡琴平町716−5    MAP
電 話:0877-85-5560
営業時間:9:30〜17:00
煙 草:
定休日:
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場あり)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

LCCがたくさん発着するようになって、外国人観光客の方が増えた関西。もしかすると、覚えた日本語が関西弁だったっていう人も、少なくないのでは?標準語(イントネーションは違いますが)だと思っている言葉が、実は他の地域では通じないってことも多々ありますよね。「なお ...
続きを読む
LCCがたくさん発着するようになって、外国人観光客の方が増えた関西。

もしかすると、覚えた日本語が関西弁だったっていう人も、少なくないのでは?


標準語(イントネーションは違いますが)だと思っている言葉が、
実は他の地域では通じないってことも多々ありますよね。

「なおす」
元の状態にもどす、修理する(標準語) 片付ける(関西弁)

「ほる」
穴を掘る(標準語)  捨てる(関西弁)

「さら」
お皿(標準語)  新品(関西弁)

「モータープール」
???(標準語)   駐車場(関西弁)


関西だけで通じる言葉といえば、これも多分そうでしょうね・・・。

            IMG_5961

この日にお邪魔させていただいたお店、
長浜ラーメン 必死のパッチ!!”

安くて美味しいお店の激戦区、西中島南方にお店はあります。

店名にあるように、お昼の時間帯は長浜ラーメンのお店。
ところが夕方になると、海鮮が美味しい超オトクな立呑のお店に変身するのです。

        IMG_5965

入り口のところには、「活 車海老 390円」の文字が。
これだけでもワクワクしますよね!

それだけではなく、店内のメニューには、目を疑う価格のものがたくさんあるのです。

       IMG_5967

中でも特に凄かったのが、1日限定10食の「うにいくら盛り」。

         IMG_5993

細巻きに惜しみなく、いくらがたっぷり。
そして、ウニの鮮度が半端なくいいのです(^^)

        IMG_6006

ひとつずつ、ゆっくり食べてもいいけれど、
贅沢に一口でいただくと、口の中が信じられないほどのパラダイスに変わります(^^)

そして、もう一つの看板メニュー、車海老は刺し身にしていただきました。


          IMG_6054

甘い。
これは、車海老でしか味わいない極上の旨味ですね(^^)
頭の部分は、パリッと塩焼きにしていただけるので、
存分に車海老を楽しむことができますよ〜(^^)

海老といえば、これもかなりオススメです。

          IMG_6044

特大エビフライが、ひとつ390円。
有頭海老ではないのに、この大きさ!
これが有頭海老の状態だと、どのくらいの大きさになるのか想像すると、
嬉しくって躍りだしそうになるます(^^)

お昼は長浜ラーメンのお店であるこちら、
もちろん、〆のラーメンをいただくこともできます。

         IMG_6076
あっさりとした豚骨スープと細麺。
たっぷりはいった焼豚も嬉しいです。

         IMG_6084

日替わりのおすすめメニューもあって、
これからも、ドンドン新メニューも増やしていきたいと、店長さん。

    IMG_5968

          IMG_6026

安くてうまいは当たり前、
その更に上をいくのが目標なのだとか。

なかなかインパクトのあるお店の名前ですが、
それ以上のインパクトが出てくる料理にもあります。

ぜひ行ってみてくださいね、「え、ホントに?」
そんな驚き、ありますよ〜(^^)








【長浜ラーメン 必死のパッチ!!】
住 所:大阪市淀川区西中島4−7−31    MAP
電 話:06-6885-5800
営業時間:11:00〜14:00  16:00〜23:30 
煙 草:
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐGW!しかも、今年は10連休。凄い!凄いんですよ、本当に。でも、どう取り扱っていいのかがわからない^^;まるごと10連休可能な方、どうぞ思いっきり楽しんじゃってください!せっかくなのですから・・・。でも、今更遠出しようとしても、宿も空きがないだろうし、近場 ...
続きを読む
もうすぐGW!
しかも、今年は10連休。


凄い!
凄いんですよ、本当に。
でも、どう取り扱っていいのかがわからない^^;

まるごと10連休可能な方、どうぞ思いっきり楽しんじゃってください!
せっかくなのですから・・・。

でも、今更遠出しようとしても、宿も空きがないだろうし、近場でウロウロ・・・。
そんな方のためにも、美食磁石は応援しますよ〜(^^)


さて、GWといえば、家族連れで出かける方も少なくないですよね。 
スパイスカレーファンで、小さなお子さんがいる、お父さん、お母さん、
GWはスパイスカレーを諦めていませんか?
こんなメニューのお店、見つけましたよ〜!

          IMG_5595

メニューに、キッズカレーがあると、すごく安心します。
やはり、子供にも安心できる美味しいものを食べさせたいですものね。

この日にお邪魔させていただいたのは、大阪都島区にあるスパイスカレーのお店、
お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー”さん。

     IMG_5629

大きな看板に「お出汁とスパイス 元祖・・・」って書いてあって、
横に大阪環状線の線路もある。
電車の中から見て、気になっていらっしゃる方もいるのでは?

ここ、美味しいですよ〜!
そして、日によっていろんなカレーが楽しめるのも嬉しい。

          IMG_5632

入り口の横、メニューボードには、その日に食べられるカレーが書いてあります。
2種のカレープラス、今週のカレーが2種類で、4種類。
3種まではあいがけで楽しめるけれど、4種はムリ。
少しだけ悩ませるところなんて、逆に楽しいかもしれませんよ(^^)

店内に空席ができたようなので、早速お邪魔させていただきます。
カウンター席の端に座り、改めてメニューを。

      IMG_5594

カレーのメニューは、
A 鶏お出汁のチキンカレー
B 和だしのポークキーマ
C 今週のカレー(これが2種類あるのです)

1種選んで、じっくりとそのカレーと向き合うか、
2種選んで、コラボの味わいを楽しむか、
3種選んで、バラエティ豊か、贅沢に楽しむか、それが問題だ・・・。

           IMG_5628

今週のカレーは、カウンターの上の黒板に書いてありますよ。
(それにしても、オトナのためのキッズカレーって、何だか気になる^^;)

こちらのお店は、この日初めて。
それならば当然、看板メニュー、定番メニューのチキンか、和だしのポークキーマ。
もしくはそのあいがけを食べるのが当然だと思います。

でも、でもですね、
こちらのお店の前で、空席が出来るのを待っているときに、
最近カレーに、どっぷりハマってしまった友人から、
スープカレーの画像が、LINEで来たのです。
ランチタイムの空腹の状況で、美味しそうなスープカレーの画像。

私の頭の中も、スープカレーに支配され・・・・

「お待たせしました〜」

         IMG_5602

気がつくと、目の前にはお願いしたカレー、
「さんま出汁×鶏清湯 合鴨マサラスープカレー」が出来上がってきました。

澄んだスープに、ターメリックライス。
その上にはたっぷりの合鴨マサラ、そしてレアチャーシュースパ石井煮玉子


       IMG_5604

見ているだけでも、ときめいてきます。
それでは早速いただきましょう。

            IMG_5607
出汁だけをいただくと、カレーの存在感はなし。
さんま出汁と鶏の旨味、存分に味わえます。

二口目は、その出汁にごはんと鴨マサラを乗っけてみます。

       IMG_5613

おぉ、これはスゴイ!
何の違和感もなく、出汁とスパイスが合わさっている。
まるで最初から、そこにいるかのような自然な組み合わせなのです。
これはスゴイなぁ・・・。

最初は、ギリギリのところまで、カレーを混ぜずに、
出汁だけで楽しんでやろうかと思うくらいに、出汁が美味しかったのです。
でも、カレーを混ぜるとその実力は、想像を遥かに超える。
看板に「お出汁とスパイス」を謳うだけのことはある。

     IMG_5617

しっとりとした旨味を楽しめるチャーシューは、厚切りで食べごたえもある。
マサラと一緒に味わうとなおさら美味しい。


         IMG_5622

こちらのお店の煮玉子は、「スパ石井煮玉子」といいます。
スパイシーをスパ石井と・・・。
ちなみに、店主のお名前は、石井さんではありません。

       IMG_5625

そんな笑顔の素敵な店主が作る、旨味満タンのスパイスカレー、
GW、5月3日と4日は、大阪万博記念公園で開催の、
“カレーEXPO"でも楽しむことが出来ますよ〜

       IMG_5593
元々は、新梅田シティの近くで、間借り営業をなさっていたこちらのお店、
今では、都島区役所のすぐ横で、元気に営業なさっています。

出汁が美味しいスパイスカレーのお店で、スープカレー。
他では出来ない体験を出来たと思います。
また、定番のカレーも絶対に食べに来たいと思います!



   






【お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー】
住 所:大阪市都島区中野町3−5−13    MAP
電 話:06-7708-1833
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:50) 18:00〜21:00(L.O.20:50) 
煙 草:分煙(ランチタイム禁煙)
定休日:木曜日・水曜日不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のTwitterはコチラ
お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかく旅行に来たのだから、その土地の美味しいものを食べてみたい。そこにしかないようなお店に行ってみたい。そう思いませんか?でも、観光地で食事をしようと思い、思いつきで入ったお店で失敗してしまう・・・。そんなつらい経験をした方も少なくないと思います。「だ ...
続きを読む
せっかく旅行に来たのだから、その土地の美味しいものを食べてみたい。
そこにしかないようなお店に行ってみたい。


そう思いませんか?
でも、観光地で食事をしようと思い、
思いつきで入ったお店で失敗してしまう・・・。
そんなつらい経験をした方も少なくないと思います。

「だから、どこでも安定のクォリティが期待できる、チェーン店に行きます。」
そうおっしゃる方も少なくありません。
確かに失敗はしないでしょうが、ちょっともったいない。

でしたら、地元密着型でチェーン展開しているお店はいかがでしょうか?

有名なところでは、函館の「ラッキーピエロ」、
静岡の「さわやか」、
名古屋の「味仙」、
和歌山の「グリーンコーナー」、
沖縄の「キングタコス」・・・。

そして、大阪の「551蓬莱」もそんな感じでしょうか?

先日行ってきた、福岡のうどん「ウエスト」も美味しかった。

福岡のうどん。
以前聞かされていた話は、こんな感じ・・・

コシがない、柔らかい麺が特徴で、食べても食べても減らないうどん・・・。

それって、讃岐うどんとは対極じゃないか・・・。
しかも、麺が出汁を吸ってドンドン増えるって?
伊勢うどんのようなものなのか?


あまりすすんで食べようとは思いませんでした。
でも、それでも私の食の好みをよく知ってくれている、福岡在住の友人が言うのです。

「さいちゃん、ぜひ福岡のうどんを食べてみて!
   牧のうどん、ウエスト、資さんうどんとかチェーン店だけど、
      それでも美味しいからぜひ一度!」

そして、東京在住の友人も、
「ウエストうどんって凄いよ。 吉野家みたいに福岡の街のどこにでもあるけれど、
   そんなチェーン店でも、びっくりするほど美味しくて安いから。」

そんなふうに話すのです。

それならば・・・
というわけで、福岡滞在時のホテルの近くにあって、
24時間営業の“ウエスト 川端店”に行ってきました。

        IMG_4770

お店はアーケードのある、川端商店街の中にあります。

土曜日の朝、7:30を少しまわった頃。
店内にはまだ、昨夜からの延長戦真っ最中のお客さんもいらっしゃいます^^;
中洲川端で、24時間営業なおかつ、週末とくれば当然かもしれませんね。

そんな中、ひとりカウンター席に座り、メニューを眺めます。

    IMG_4748

「めん」にこだわり 「だし」にこだわり
「天ぷら」はサクッとキャノーラ油 「お米」は阿蘇産のあきげしき

うどん店では クレジットカード支払いが出来ません。

           

あ・・・これは関係ないか^^;

    IMG_4750

こんな感じで、いろんなうどんが楽しめますよ。

       IMG_4751

            IMG_4752

サクッとでも、ガッツリ食べたいときも大丈夫。
天ぷら盛りなどのおつまみもあるので、オールナイトの延長戦も可能^^;

ちょっと迷いましたが、やはり定番の「ごぼう天うどん」が食べてみたい・・・。
というわけで、出来上がってきた、ごぼう天うどんはこんな感じです。

        IMG_4756

透き通った出汁に、細めのうどん。
そして、ごぼう天が7〜8個もはいっています。
それにしても、たしかにシンプルですね・・・。

       IMG_5025

カウンターの上には、緑と黄色の容器が鎮座。
中にはそれぞれ、ネギと天かすが入っています。

これを使って、ちょっとドレスアップしてみましょうか・・・。

         IMG_4757

お、一気に華やかになりましたね(^^)
それでは早速いただきましょう。

        IMG_4762

え・・・これ美味しい!
出しも上品な中に味わいがあって、安さゆえの妥協ってものが見当たらない。
そして、麺のしなやかな食感に魅了されます。

讃岐うどんのように、初対面からガッツリとコシを楽しめるタイプではなく、
しなやかさが先に来て、次にシルキーなのどごしが楽しめます。
最後、噛み切ろうとすると、ほんの少しの抵抗感を感じ、
心地よく切れていくような食感です。

こりゃぁ、飲んだあとにも最高でしょうね(^^)
そして、出汁とうどんの一体感が半端なくいいのです。

          IMG_4765

ごぼう天は、一口で食べやすい大きさで、これも美味しい。
衣が出汁と一体になって、クセになるあじわいですよ(^^)

しっかりと堪能させていただきま・・・。

忘れられない、あのうどんの食感が!

そんなわけで、次の日の朝ごはんにも訪問。

         IMG_4750

また、ごぼう天うどんでもいいけれど、それじゃぁ芸がないなぁ・・・。
あ、かしわ!
そうだ、かしわめしが有名な福岡だから、今日はかしわうどんにしよう!

           IMG_5029

そんな感じで、2日目は、かしわうどんを楽しませていただきました。

    IMG_5034

これには、卓上にある、天かすをプラスしても美味しいですよ(^^)

なかなか手を出さなかった、福岡のうどん。
ラーメンの街だと思っていたので、手を出そうと思わなかった、福岡のうどん。
でも、一度その魅力を知ってしまったら、忘れることが出来ない福岡のうどん。


結局、他のお店と合わせて、4食も福岡のうどんを楽しんでしまいました。

福岡のうどん、未体験の方は是非とも!
目からウロコが落ちますよぉ〜。

        








【ウエスト 川端店】
住 所:福岡市博多区上川端1−8    MAP
電 話:092-281-0560
営業時間:24時間営業 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

カレーライスとライスカレーって、どう違うのか?そんな疑問を持ち、高校生の時に大いに盛り上がったことがあります。ごはんを先にお皿に盛り、その上からカレーをかけるのがライスカレー。でも、普段はカレーライスと言ってるぞ・・・。あ、ごはんとカレーが別々に出てくる ...
続きを読む
カレーライスとライスカレーって、どう違うのか?

そんな疑問を持ち、高校生の時に大いに盛り上がったことがあります。

ごはんを先にお皿に盛り、その上からカレーをかけるのがライスカレー。
でも、普段はカレーライスと言ってるぞ・・・。
あ、ごはんとカレーが別々に出てくるあれが、カレーライスか!

ま、どうでもいい話なのですが、話のネタとしては面白かったですね。

それに似たような話で、神戸では「焼きそば」のことを
「そば焼」っていうことが多いらしいですね。

確かに、神戸のお好み焼き屋さんのメニューを見てみると、
「焼きそば」ではなく、「そば焼」って書いてあります。

      IMG_3770

そば焼だけではなく、うどん焼もあります。
(でも、焼めしは「めし焼」にはならないんですね^^;)

そして、お好み焼きも豚玉、イカ玉ではなく、
ぶた焼、すじ焼、いか焼・・・。

あ、そうそう!
そもそも大阪のお好み焼きと、神戸のお好み焼きは違うのです。

キャベツ、生地、具材を混ぜてから焼くのが大阪のお好み焼き、
それに対して、神戸のお好み焼き、
神戸焼きは、溶いた粉を薄く焼いて、粉かつおをふりかけ、
キャベツを乗っけます。

あ、広島のお好み焼きのように大漁にではなく、一摘みって感じですかね。
そしてその上に具材をのっけ、さらに溶いた粉をかけて裏返して焼く。

          IMG_3785

すると、こんな感じに焼き上がります。

この日は、そんな神戸のお好み焼き、神戸焼きが食べられるお店、
春日野道にある“あっちゃん”に連れて行っていただきました。

      IMG_3768

お店は、11:30から20:00までで、嬉しいことに通し営業です。


          IMG_3769
リーズナブルなお値段設定も嬉しい。
ごはんを注文すれば、味噌汁とお漬物も付いてくるので、
自動的にお好み焼き定食が出来上がりますね(^^)

週末、土曜日の昼下がりに訪問させていただきましたが、
地元のお客さんっぽい方たちで賑わっています。

         IMG_3773

奥のテーブルに座らせていただき、改めてメニューを確認。

     IMG_3771

ぶた焼、いか焼き、かす焼・・・・
ん、シーチキン焼?
凄いのがあるなぁ^^;

お好み焼きも、そば焼・・・いえ、うどん焼にしましょう。
結局、ちゃんぽん焼き(ちゃんぽん麺の焼きそばじゃないよ^^;)と、
オムうどんをお願いしました。

お好み焼きが出来上がるまでの間、瓶ビールでも飲んで待ってましょ(^^)
でも、同行した友人は、お酒をそんなに呑めないので、
アップルを注文していましたよ。

コカ・コーラ、アップル、ラムネ、ウーロン茶ってメニューに書いてあると、
懐かしのファンタアップルが出てくるのかと思っていたわけですよ。

でも、出てきたアップルはこんな感じ。

             IMG_3775

うわぁ、これまた昭和ノスタルジック。
銭湯にあった、みかん水のような(^^)

一口いただきましたが、素朴で懐かしい味がしましたよ〜。

みかん水・・・いえ、あっぷるの味わいとともに、記憶の中でタイムスリップ。
ちょっといい感じの時間です(^^)

そして、お願いしたちゃんぽん焼きが出来上がってきました。

      IMG_3785

ちゃんぽんっていうのは、ちゃんぽん麺のことではなく、
いろんな具材がミックスで入っているから。
長崎ちゃんぽんにも具がいっぱいでしょ(^^)

         IMG_3782

ソースを塗ったりするのは、自分たちで。
かつお、のり、醤油・・・

    IMG_3778

神戸に来たからには、辛いどろソースは外せませんよね。

           IMG_3794

まずは普通のソースを垂らして、

   IMG_3802

おぉ、いい感じでなって来たゾ(^^)

そして、あっちゃん特製の赤いタレも塗っちゃいましょう!

            IMG_3803

どろソースの横にあった、りんごの形の入れ物のやつですね。
希望すれば、お持ち帰り用を300円で購入することが出来ますよ〜。

   IMG_3810

そんなに激辛ってわけじゃないので、これだけつけても大丈夫ですよ。

              IMG_3820

お好み焼きのてこを使って、全体に塗って、

    IMG_3829

粉カツオと、

            IMG_3834

それでは、早速いただきましょう。

       IMG_3840

ぶた、たこ、すじ、海老など具だくさん!
大阪のお好み焼きに比べて、軽い感じで、いくらでも食べられそうですよ(^^)
それに、この特製の赤いタレが美味しいんです。
大阪のお好み焼きや、広島のお好み焼きもいいけれど、
神戸のお好み焼きも美味しいですね(^^)

そして、オムうどん焼も出来上がってきましたよ。

           IMG_3813

ゴロンっと、鉄板の上に置いてくださいます。


     IMG_3818

ふわっとした感じの玉子に凄くトキメキますね(^^)

うどん焼、通常はソースで仕上げてくださるそうですが、
この日は醤油味でお願いしました。

そして、これにも赤いタレを。

              IMG_3827


旨味を辛さが少しアップして、本当に美味しいタレですよ(^^)

    IMG_3847

神戸のお好み焼き屋さんって、大阪と変わらないと思っていましたが、
それは大きな誤解。
神戸オリジナルの文化があります。

大阪のお好み焼き、広島焼き、神戸焼き。
それぞれの違いをぜひ味わってみてください。

食べ比べ、たのしいですよ〜(^^)











【あっちゃん】
住 所:神戸市中央区北本町通4−2    MAP
電 話:078-241-8903
営業時間:11:30〜20:00
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日・第2月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

「せやろがいおじさん」ってご存知ですか?有名みたいですね〜。実は私、ごく、ごく最近知ったのです。YOU TUBEなのですが、綺麗な沖縄の海をバックに、社会問題について、一言語るのです。いえ、語ると言っても、説教じみた感じではなく、「こうしようよ!」って提案するみ ...
続きを読む
「せやろがいおじさん」ってご存知ですか?

有名みたいですね〜。
実は私、ごく、ごく最近知ったのです。

YOU TUBEなのですが、綺麗な沖縄の海をバックに、
社会問題について、一言語るのです。

いえ、語ると言っても、説教じみた感じではなく、
「こうしようよ!」って提案するみたいに・・・
う〜ん、言葉でいうよりも、お見せしましょう。

       

見やすいんです。
でも、その内容は大真面目。
そして、わかりやすい!

深刻な問題、面白い疑問、素朴な疑問をわかりやすく、
面白く語っていく。

こういうの、学生さんなんかがドンドン見て、意識するようになったらええなぁ・・・。

そう思いました。

素朴な疑問といえば、春の味覚、
筍が入ったカレーって、あんまりないんだろうということ^^;

でも今年もいただきました、
ごはんが、筍ごはんのカレー。

お邪魔させていただいたのは、
城東区の“スパイスカレー BON'S”さん。

            IMG_5797

こちらのお店の店主、本当にカレーを愛し、そしてすごく研究熱心なのです。
その証拠に、オープン以来、ドンドン進化されていて、その味わいは、
スパイスカレーを提供する他のお店の店主も認めるところ。

その進化の様子は、美食磁石でも紹介させていただいております。

BON'Sさん訪問、はじめての時2回め3回めはそれぞれこんな感じです。

いい感じで、どんどん良くなるなぁ・・・
そんな風に思っていたら、先日行った、こちらのお店の店主が、

「さいちゃん、BON'Sさん、またまた進化して美味しくなってますよ!」

そう言われれば、気になって仕方がない・・・。
そんな感じのこの日の訪問です。

「こんにちは〜」
「あ、さいちゃん、いらっしゃいませ(^^)」

本当にいつも笑顔が素敵な店主さんです。

         IMG_5748

開店時間からそんなに経ってないのに、すでに2組のお客さんが入っています。
すでに多くのファンがいるようですね。

    IMG_5743

この日のカレーは、チーズ イン チキキャベと、
霧島山麓ポーク レンコンキーマの2種類。

あれ、いつもは3種類の事が多いけれど・・・
そのかわりこの日は、ちょっと特別なカレーをいただくことが出来るのです。
それは、カレーのごはんを「スパイス 筍ごはん」に変更できること。

カレーに筍ごはんですよ!
そんなの、食べたいに決まっています。
もちろん、2種がけ、筍ごはんでお願いしました。
(そういえば、秋にはスパイス栗ごはんもやってたな・・・(^^))

カウンターの向こう、厨房からはスパイスのいい香りが漂います。

        IMG_5787

ズラリと並ぶ、スパイスが入った瓶。
この光景、カレー好きにとっては、たまらないものですよ。

          IMG_5746

そうそう、こちらのお店「スパイスカレーBON'S」さんも、
5月3日〜6日に、大阪万博記念公園で開催される、“カレーEXPO"に出店されます。

昨年の6月のオープンされてから、メキメキと腕を上げられ、
積極的に研究され、またイベントへも出店される。
この前向きなスタンスには本当に頭が下がります。

そして、この日にいただいたカレーはこんな感じです。

           IMG_5751

赤いお皿に、鮮やかなカレーがすごく映えます。

     IMG_5758
左側が、霧島山麓ポーク レンコンカレーで、

            IMG_5761

右側が、チーズイン チキキャベカレー。

どちらも、オリジナリティ抜群のカレーです。
そしてこちらが、スパイス筍ごはん。
     
     IMG_5765

おぉ、大きめのがたっぷりと入ってますね。
これは楽しみだ(^^)

では早速いただきましょう、先ずは霧島山麓ポーク レンコンキーマから。

            IMG_5776

レンコンのシャキシャキ感が快感。
そして、スパイスの効かせ方が確かに変わりましたね!

以前よりも強いのですが、それでも単独で主張することなく、
きちんと全体のバランスが考慮されている。

そして、チーズインチキキャベのほうは・・・。

       IMG_5768

わぁ、これも美味しいなぁ(^^)
キャベツの甘味とチーズ高相性!
それに、こちらのスパイス使いも、ピキーンと効きながらも、調和されている・・・。
そんな印象です。

    IMG_5764

副菜のアチャールも、丁寧に作り込まれていて美味しい。
そして、気になるスパイス筍ごはんはこんな感じ。

           IMG_5771

たったの100円プラスで、これがいただけるのは本当に嬉しいです(^^)

店主に話を聞くと、新たに秘密兵器を導入したのだとか・・・。

     IMG_5745
(この中に、秘密兵器が写っていますよ〜)

          IMG_5786

また食べたい! をご提供。

いい言葉です(^^)

地下鉄蒲生4丁目から歩いて5分ほど。
京阪野江、新しく開通した、おおさか東線のJR野江からも5分位で行くことが出来ますよ。

そして、GWに開催のカレーEXPO にも、全日程で出店されます。

        IMG_5791

店主が魂を込めて作るカレー、ぜひ堪能しに行ってくださいね!
もちろん、私も応援しに行きます。






【スパイスカレー BON'S】
住 所:大阪市城東区関目1-15-20    MAP
電 話:06-6934-4806
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜20:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
カレーEXPO のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

翻訳ソフト。昔に比べて、ずいぶん使いやすく、そして正確になりましたよね。Google翻訳や、LINE翻訳を使うと、スマートフォンでも気軽に翻訳出来ますし、インスタに英語でコメントが来ても、へっちゃら・・・・・でも実は、そんなに上手くいかないことも多々あったりして^^; ...
続きを読む
翻訳ソフト。

昔に比べて、ずいぶん使いやすく、そして正確になりましたよね。
Google翻訳や、LINE翻訳を使うと、スマートフォンでも気軽に翻訳出来ますし、
インスタに英語でコメントが来ても、へっちゃら・・・・・


でも実は、そんなに上手くいかないことも多々あったりして^^; 

例えば、以前Google翻訳で、「存じ上げません」を英語に翻訳すると、
「Zonjiage not」と翻訳されていたそうで・・・。

そして、もっと面白いのが、スマートフォンアプリのGoogle翻訳のカメラ機能。
使ってみると、スマホのカメラで読み込んだ文字が、
瞬時日本語に翻訳して表示されるのです。

ポカリスエットのペットボトルをそれで見ると、
吹き出してしまいます。

街なかで歩く、英語の文字が書かれたTシャツの人を見てみると・・・。

中々大変なことになってたりしますよ〜^^;


大阪メトロのHPの誤訳、Sakai muscleなんて、まだかわいい方かもしれませんよ〜。

さて、そんな大阪、天神マッスル・・・
じゃなく、天神橋にパスタのパエリアを食べさせてくれるスペインバルがあります。

         IMG_5869

お邪魔させていただいたのは、“CAN BASHI(カンバッシー)さん。

       IMG_5872

スペイン料理のなかでも、バルセロナのある州、
カタルーニャの料理を提供されているお店です。

      IMG_5873

入り口のところにあるメニューボードを見ても、結構リーズナブル。

そんな中でも、こちらのお店で食べることが出来る、
パスタで作ったパエリアがすごく美味しかった。

           IMG_5932

パエリアと言えば、スペイン料理の中でも大人気の料理のひとつで、
魚介などをふんだんに入れて、お米から炊きあげるもので、パスタのパエリアは初体験。

    IMG_5944

食べてみると、いろんな素材の旨味をふんだんに吸収したパスタが、
めちゃくちゃ美味しいのです。

この料理の名前は、フィデウアといいます。
初めて食べましたが、ちょっと感動モノの美味さ!

もちろん、イカ墨のパエリアや、
 
          IMG_5938

魚介のパエリアもいただきました。
そのどれもが絶品だったから、笑いが止まらない(^^)

そうなってくると、他にはどんな料理が食べられるのかが気になるところ。
この日は他に、こんな料理もいただきましたよ。

      IMG_5904

最初に、生ハムを食べたときに、美味しい予感を感じました。
これも外せないです。

         IMG_5906

 IMG_5915

ふわふわのスペインオムレツ、サラダもドレッシングも美味しい。

          IMG_5900

生ビールはハートランドがいただけますが、やはりここに来たならば、
スペインのビール、エストレージャ・ダム。
カタルーニャで一番愛されているビールなのだとか。

そしてこれは、カネロニ。

      IMG_5921

中に太いカネロニが3つ隠れています。
その中には、ひき肉のソースがたっぷりと入っていて、食べごたえもありますよ(^^)

          IMG_5925

熱々のアヒージョMIXは、マッシュルームとあさりで。
思わず、バケットもお変わりしちゃうほど美味しい。

      IMG_5953

スペイン風の黒いソーセージ、モルシージャは、初体験の食感で肉感もたっぷり。
シェリー酒によく合いますよ。

         IMG_5948

これは豚肉とブルーベリーの煮込み。
もう少しなにか食べたいなぁ・・・
そう思いタパスのメニューの中にあったのを見つけました。
ですので、通常はもっと小さなお皿で提供されますが、
特別に5人前をひとつのお皿に盛っていただきました。

CAN BASHIさん、美味しい料理はご主人が、
明るい接客は奥様が担当され、笑顔でお客さんをもてなします。

          IMG_5959

まだまだいっぱい気になる料理がある、こちらのお店のメニューはこんな感じ。

   foodmenu

         IMG_9652

  drinkumenu1

          drinkmenu2

ここでしか味わい得ないものもたくさんあります。
ぜひ予約して、食べに行ってくださいね!
もちろん私も、友人を誘って再訪問させていただきます(^^)


   





【カンバッシー(CAN BASHI)】
住 所:大阪市北区天神橋1−3−4 清洲中之島プラザ 1F    MAP
電 話:06-6360-4859
営業時間:18:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

子供のときに見たマンガって、今でもけっこう鮮明に覚えていたりします。ウルトラマン、仮面ライダー、天才バカボン、オバケのQ太郎・・・。今でもオバQが、どうしてもオバケに見えないんですよね^^;キューティハニー、ダメおやじ、みなしごハッチ、ジャングル黒べえ・・・。 ...
続きを読む
子供のときに見たマンガって、今でもけっこう鮮明に覚えていたりします。

ウルトラマン、仮面ライダー、天才バカボン、オバケのQ太郎・・・。
今でもオバQが、どうしてもオバケに見えないんですよね^^;

キューティハニー、ダメおやじ、みなしごハッチ、ジャングル黒べえ・・・。
ひょっとしたら、今の時代では放送できないかもしれないものも、あったような^^;

マンガの中に出てくる食べ物が、やたら美味しそうに見えた件・・・。

ハクション大魔王のハンバーグ、はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉、
ど根性ガエルの梅さんが握った寿司、
そして、アルプスの少女ハイジに出てくる、黒パンとチーズ。


    IMG_4532

            IMG_4590

そんな夢をかなえてくれるフェア、
「スイスブッフェ ナイト」が今、スイスホテル南海大阪の36階にある、
“タボラ36”で開催されています。

そう言えば、スイス料理のお店って、意外と少ないんですよね・・・。
美味しいチーズだけではなく、本格的なスイス料理を食べてくなって、
信楽にあるこちらのお店まで、車を走らせたこともありました。

(信楽のスイス料理のお店の記事は、コチラコチラ。)

そんなスイス料理が、難波でいただける。
スイス好きの方はもちろん、チーズ好きの方にもオススメします。

          IMG_4522

他では滅多にお目にかかれないような希少な料理が、たくさん揃っていますよ。

   IMG_4470

チーズフォンデュではなく、珍しいチーズファウンテンが楽しめたり、
伝統料理がいろいろ楽しめます。

スイスの面白いところは、ひとつの国だけれど、
ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つが公用語なこと。
それはつまり、それだけの国や地域の文化がミックスされて、
食に関しても、スイス独自のものがあるということではないでしょうか?

  IMG_4505

       IMG_4508

 IMG_4512

             IMG_4514

アルプスの少女ハイジの村、マイエンフェルト。
アルプスの山に囲まれた自然豊かな風景を思い浮かべながら、
スイス料理とスイスワイン、いいものですよ(^^)

       IMG_4549


そして、クララの街はドイツの大都市、フランクフルト。

    IMG_4516

スイスのソーセージとドイツのソーセージって、
どんな風に違うんだろうか?
そんな事を考えながら味わうのも楽しいと思いますよ(^^)

もちろん、デザートもいろいろと楽しむことが出来ますよ。

       IMG_4543

IMG_4500


           IMG_4475

これからの時期、夕方はまだ明るいうちから乾杯して、
夕焼けから夜に変わる、外の景色を眺めながらの乾杯は最高です。

       IMG_4628

タボラ36さん、何度かお邪魔させていただいてますが、
今回のスイスフェアは、かなり満足させていただきました。

        IMG_4465

毎週木曜日限定ではありますが、是非楽しみに行ってくださいね〜。









【Tavola36(タボラ36)】   
住所:大阪市中央区難波5-1-60 スイスホテル南海大阪 36F    MAP     
電話:06-6646-5125   
営業時間:【朝食バイキング】6:30~10:30(10:00L.O)
     【ランチバイキング】11:30~15:00(14:30L.O) ※土日祝は16:00ま
     【ディナー】18:00~21:30(21:00L.O)
     【バー】18:00~22:30(22:00L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休 
駐 車 場:あり(スイスホテル南海大阪の駐車場で、お食事6000円/2時間、12,000円/4時間無料)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「8時だョ!全員集合」あれ、生放送だったのですよね!いかりや長介の「8時だョ!」の掛け声がかかると、残りのメンバーが走って登場する。当然その後のコントも生放送。今考えると、凄いことしてたんだなぁって思います。私の子供時代、その頃のドリフターズの人気と言った ...
続きを読む
「8時だョ!全員集合」

あれ、生放送だったのですよね!
いかりや長介の「8時だョ!」の掛け声がかかると、残りのメンバーが走って登場する。
当然その後のコントも生放送。

今考えると、凄いことしてたんだなぁって思います。

私の子供時代、その頃のドリフターズの人気と言ったら、凄かったのです。
「8時だよ全員集合」や、「ドリフの大爆笑」を見ていないと、
翌日の学校での話題に取り残されるくらいに。

その中でも、加藤茶と志村けんの人気は凄かった。
東村山音頭、ヒゲダンスなど、大ヒットのコントも生み出し、
今見ても、クスッと笑ってしまうんじゃないでしょうか?


そう言えば、私の生まれ故郷の街に、
加藤茶店っていうのが、あるのですよ。


お店の前を通る時、「ひっくしょん!」なんて言いながら走り去ったのを懐かしく思います。

お店の名前にインパクトがあると言えば、
福岡、薬院にあるカレーのお店。

         IMG_9353

  日英印式 香辛汁掛
え、 奥?   ダメって書いてある・・・。

いえいえ、お店の名前が“ダメヤ”なのです。

     IMG_4813

この日のランチは、薬院の駅から歩いて5分くらいのところにある、
カレーのお店にお邪魔させていただきました。

この日は、お昼12:00にオープンのこちらのお店。

      IMG_9354

開店前に既にこの行列です。

1,2,3,4・・・既に15人待ち。

確か、店内の席数が8席ぐらいだったから、2巡目には入れるのかな?
ま、気長に待ちましょう。

          IMG_4798
この路地の一番奥が、目的のお店、「ダメヤ」さん。
とどろき酒店 薬院stand
路地の途中にも、ちょこっと気になるお店があるような・・・

何だかちょっと気になります。

いま順番待ちをしているカレーの店、ダメヤさん。
実はいろいろとローカルルールがあるお店なのです。

孤食のグルメ、3名以上は同時に案内不可。
店内の撮影は禁止で、料理のみ可。
サッと撮って、熱いうちに食べてください。
行列の横入禁止。
        IMG_4802

ま、当たり前のこと書いてあるだけかも。

お、入口の横にある、メニューボードのところまでもうすぐ。
ここまで約30分。

             IMG_4799

◯△ログレ□ュアーお断り・・・

もひとつあった、ローカルルール。
いろいろ辛いことがあったのかも^^;

さ、いよいよ入口の前まで到着。

         IMG_4805

本日のカレーは2種類で、
チキンキーマクラシックと、ハッシュドビーフカレー(売り切れか・・・)。
では、オプションのナスをトッピングしちゃいましょう。
ベリーホットもあるけれど、はじめてのお店ではキケンすぎる^^;

そして、待つこと40分ほど。
いよいよ店内へ入ります。

店内は、カウンター席のみで8席。
先ほど入口のところに書いてあったような感じで、注意書きがありますよ。

撮影禁止、料理は可 でも、動画は不可。

みなさん、黙々とカレーを食べているけれど、
ピリピリした空気感とかは皆無。
そして、漂うスパイスの香りは素晴らしいものがありますね(^^)

そして、私の目の前にも注文したカレーが到着。
り、料理の写真は良かったんだよな?
サッと撮って熱いうちに食べるべし・・・。

             IMG_4807

あかん、変に緊張してブレブレやん〜^^;;


気を取り直して、もう一度チャレンジ。

      IMG_4809

はい、今度は綺麗に撮れました(^^)

ボリュームあります。

そう書いてあったとおり、パワフルな盛です!

それでは早速いただきましょう。

             IMG_4812

おぉ、中々パワフルなキーマ。
クラシックと言うだけあって、ドーンと肉の旨味が来ます。
そして、ナスが相性抜群!
これはプラスでトッピングされることをオススメしますよ(^^)

食べやすいスープタイプであっさりしたキーマに対して、
こちらは肉、脂をスパイスがうまく調和させて、一皿で満足させるタイプのカレー。
大阪新町 Gharのキーマに似たような印象も受けます。


福岡で大人気のカレーのお店、ダメヤさん。
こちら薬院店は、キーマが主体。
そして、野芥(のけ)店は、
チキンカレー、ハシミールチキンカレーなどをいただくことが出来るようで、
メニューのスタンスが少し違うお店になっているようです。

今度是非、野芥店の方にも行ってみよう!
行列? へ、平気です・・・多分^^;










【ダメヤ薬院店】
住 所:福岡市中央区薬院3−7−30    MAP
電 話:06-6607-6060
営業時間:12:00頃〜14:15頃  18:30頃〜21:00 
        ※日によって異なるので、HPで確認してくださいね。
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(HPで確認くださいね。)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとりめしが楽しめるお店を教えて下さい。先日、そんな風に聞かれました。ひとりめし。みんなでワイワイやるのではなく、ひとりでしっぽりと楽しめる、1人でいっても浮かない、他にもおひとりさまが、何人もいる。そんなところなんでしょうね。基本、カレー屋さんやラーメン ...
続きを読む
ひとりめしが楽しめるお店を教えて下さい。

先日、そんな風に聞かれました。

ひとりめし。
みんなでワイワイやるのではなく、ひとりでしっぽりと楽しめる、
1人でいっても浮かない、
他にもおひとりさまが、何人もいる。

そんなところなんでしょうね。

基本、カレー屋さんやラーメン屋さんは、おひとりさまが多く、
イタリアンやフレンチにおひとりさまって、意外と少ないのかもしれません。
それと、お好み焼き、鍋物のお店も、グループ向けですよね。

でも、おひとりさまで楽しめるしゃぶしゃぶのお店ってあったような・・・。

1人にひとつ、コンロがあって、自分で好きなように食べることが出来る。

1人にひとつではないですが、先日行ったこちらのお店は、
ひと組(2〜3人)にひとつ、カウンターの目の前に七輪があって、
お店の方がちょうどいいタイミングに焼いてくれるのです。

          IMG_4711

自分で焼くのではなく、お店の方が目の前でつきっきりで焼いてくれるから、
絶対に失敗がなく、絶妙のタイミングで食べられる。

福岡、天神の街の片隅にひっそりと隠れ家のように存在するこちらのお店、
“炉ばた 三光橋”。

             IMG_4746

赤い提灯に「三光橋」と書いてある目印を見つけると、
そこの通路を更に奥へ。
すると、お店の入口を見つけることが出来ます。

        IMG_4744

赤い提灯と、「三光橋」と書かれた入り口上の行灯がなければ、
この扉を開けるには相当勇気がいるのかもしれません。
そんな雰囲気なのですが、お店の中に入ると、元気な掛け声とともに出迎えてくださいます。

    IMG_4694

厨房を囲むようにカウンター席が並び、席数は20席ほどでしょうか?
それぞれの席の前には、炭火が入った七輪が並べられ、
そこで旬の食材を焼いて楽しむことが出来るようです。

             IMG_4700

生ビールを飲みながら、何を焼いてもらおうかと悩みながら、ズラリと並ぶお品書きを眺めます。

  IMG_4698

オススメは、鶏盛と、本日の野菜の盛り合わせなのだとか。
とりあえず、それはお願いして、あと他に気になるものも見てみることに。

           

   IMG_4695

            IMG_4726

気になるものをいくつかお願いすると、順番に目の前で焼き上げてくださいます。
何が嬉しいかと言うと、いちいち焼き加減を気にすることなくても、
絶妙のタイミングで、「どうぞ〜」って声をかけてくれること。

     IMG_4709

焼き物は、塩、胡椒、柚子胡椒のほかに、
ポン酢と玉子、ネギが入った特製のタレで食べるのが美味しいのだとか。

            IMG_4718

食べるとまた次を。
そんな感じで、こちらのペースに合わせて焼いてくれるのが嬉しいです。

      IMG_4721

焼き揚がったら早速特製のタレをたっぷりと付けていただきます。
これが、想像以上に美味しかったから、他にもいろいろ追加でお願いしちゃいました。

       IMG_4742

鳥ハラミ焼き。
これに柚子胡椒をちょこっと乗っけて食べるとかなりイケます。

       IMG_4717

ミョウガとセロリの酢の物で、途中さっぱりと。
これもすごく美味しいですよ(^^)

鳥盛、野菜盛りを食べ終えても、まだまだなにか食べたい気分。

         IMG_4696

ずらりと並んだ、お品書きの札とにらめっこしましょ。

「すみません、あげまき貝と、雲仙ハムをください」

昔は、瀬戸内海にもたくさんいたとされる、あげまき貝も、今では有明海に少しいるのと、
あとは韓国から入ってくるものがほとんどなのだとか。
ある意味、希少な食材かもしれません。

そして、雲仙ハムは、以前行ったこちらのお店で食べたものが忘れられなくって。

     IMG_4727

こんな感じで、焼けていくのを眺めているのもいいものですね。

          IMG_4730

表面はカリッと、中はジューシィに焼き揚がった雲仙ハム。
粒マスタード、マヨネーズをお好みで。

そして、あげまき貝はこんな感じ。

        IMG_4733

これが甘くてめっちゃ美味しいんよね〜(^^)

           IMG_4739

これだけ新鮮な素材を炭火で炙って、焼き立てを楽しめる。
そして、お値段もリーズナブルなのが嬉しいです。

入店したときは、早い時間だったので、店内の様子も落ち着いて撮影できましたが、
出るときは満席御礼。

超が付くほどの人気店なのて、是非予約していってみてくださいね。
口コミ以上のお値打ち、ありますよ(^^)








【炉ばた 三光橋】
住 所:福岡市中央区春吉3−22−17    MAP
電 話:092-712-7373
営業時間:17:00〜24:00
煙 草:喫煙可
定休日:なし
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

おかわり自由。魔法の言葉のように感じます。よくあるのが、焼き鳥屋串カツのお店のキャベツおかわり自由。あのパリッとしたキャベツを、焼鳥のタレや串カツのソースで食べると、いくらでも食べられそうな気がします。そういえば、ファミリーレストランで、スープバーとサラ ...
続きを読む
おかわり自由。

魔法の言葉のように感じます。

よくあるのが、焼き鳥屋串カツのお店のキャベツおかわり自由。
あのパリッとしたキャベツを、焼鳥のタレや串カツのソースで食べると、
いくらでも食べられそうな気がします。

そういえば、ファミリーレストランで、スープバーとサラダバーを注文して、
それが想像以上に美味しいと、
メインディッシュがどうでも良くなってくることもありますよね^^;


メインディッシュがどうでも良くなる・・・

それはちょっと何なので、
ちょっとだけのオプションで、倍以上の幸せを手にしてみませんか?

             IMG_5218

ちなみにこれ、たったの150円でいただくことが出来るのです。










あ・・・失礼。

ちょっと誤解を招く表現かもしれない^^;

どう見ても、つけ麺か和え麺に見えるこれが、こちらのお店の「替玉」

これがいただけるお店は、おけいはん・・・
京阪電車の千林駅前にあるラーメンのお店、“MARCO(マルコ)。

こちらのお店では、醤油ラーメンと塩ラーメン。
それぞれ、淡麗スープと濃厚スープの2種類、
全部で4つの味わいのラーメンを楽しむことが出来る。

         IMG_5193

店主に話を聞くと、濃厚が人気らしく、
夜の営業時間に行くと、濃厚が売り切れて、
淡麗だけになってしまっていることが多いらしい。
店主曰く、淡麗も美味しいので是非食べてみてほしいとのこと。

そんな店主が熱く語る淡麗醤油ラーメンがこれ。

          IMG_5197

澄んだ醤油味のスープに、ストレートの中細麺。
豚骨醤油ラーメンが多い大阪では、
こんな感じの正統派醤油ラーメンは希少かもしれない。

      IMG_5201

一口いただくと、鶏ガラなどの様々な旨味の中で、
醤油の存在感がキラリと光る。
ちなみに私はこのスープ、一発で気に入ってしまいました。

しなやかな感じのストレート麺は、ツヤといい色合いといい申し分なし。

          IMG_5207

この麺が、心地よいコシを持っていて、いくらでも食べられそうに感じてしまう。
そして、旨みたっぷりのスープとの相性も抜群。

    IMG_5212

               IMG_5213

レア加減を残しながらも、しっかりと調理されているポークチャーシューと、
あっさりな中にも、肉の旨味をしっかり感じる鶏チャーシューの2種類のチャーシューが嬉しい。
これを食べながら、ごはんをかき込むのも最高であろうが、
これをおかずに、特製の麺をワシワシと食べるのも最高。

      IMG_5204

という幸せのスパイラルにハマると、
あっという間に麺がなくなってしまうわけで・・・。

         IMG_5216

スープの美味しさも抜群なので、飲み干してしまいたい衝動をちょっとだけ抑えて、
替玉を注文してほしい。

出来れば、麺を食べきる少し前に注文するのがベスト。
そうすれば、麺を食べ終わってからそんなに待たずに替玉を楽しむことが出来るのだ。

         IMG_5223

替玉と言っても、茹でたての麺だけが出てくるわけではない。
そこにはネギ、タレだけではなくチャーシューの姿もゴロゴロあるからびっくり。

        IMG_5225

はっきり言ってこれ、このまま食べても美味しいんじゃないかと思ってしまう。
そんな衝動を抑えて、残しておいたスープの中に麺をダイブ。

      IMG_5227

           IMG_5231

これで幸せの再来。
最初の一杯は、スープと麺と具材のコラボレーションで楽しむ美味しさ。
そして、替玉のときは、より麺の美味さを感じ、厚切りゴロゴロチャーシューの肉感を、
思う存分に楽しんでいただきたい。

おけいはんに乗って、一杯で二度美味しいラーメンを是非あじわいてみてほしい。
時々登場する、秋刀魚だしラーメンや、タンメン麺も要チェック!

オススメします!








【ラーメンMARCO】
住 所:大阪市旭区清水1−18−15    MAP
電 話:
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:00
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

夢のエネルギーとまで言われた原子力。石油資源には限りが有り、その代替えとして重宝されている原子力。でも、皆さんご存知の通り、取り扱い方法を間違えると、大変な事故に結びついてしまうというデメリットもある。ところで・・・ドラえもんも、鉄腕アトムも、実は原子力 ...
続きを読む
夢のエネルギーとまで言われた原子力。

石油資源には限りが有り、その代替えとして重宝されている原子力。
でも、皆さんご存知の通り、取り扱い方法を間違えると、
大変な事故に結びついてしまうというデメリットもある。

ところで・・・
ドラえもんも、鉄腕アトムも、実は原子力で動いていたってご存知でしょうか。


ドラえもんに関しては、「ドラえもん大事典」の中で、
原子ろ 何を食べても原子力エネルギーになる。
という表現がなされていたのですが、東日本大震災以降は、
「原子ろ」の表記が削除されているのだとか・・・。
(「ドラえもん 原子ろ」で検索してみてください! いろいろ出てきますよ〜)

そして、鉄腕アトムの推進力も原子力。
(そして、アトムの妹はウランちゃん、弟はコバルトくん)
あの時代は、夢のエネルギーでしたものね。

♪ららら、ららら〜 ららら らららららら〜♪

あの音楽を聞くと、みんな正義の味方になったような気がしませんか?

そう言えば、どこかの駅の発車メロディにもなっていたような。
ちなみに、最初の発車メロディって、京阪電車の淀屋橋駅、
の発車メロディなのだとか・・・。

そんな京阪沿線に、とってもで、
美味しいカレーを食べさせてくれるお店があります。

           IMG_5358

出てきた瞬間、ピカソの再来かと思いましたよ、ホント^^;

これは、京阪電車 関目駅のすぐ近くにあるお店、
“WACCA(ワッカ)さんのカレー。

こちらのお店、別にカレー屋さんではないのですよ。
普段は、イタリアンを主体とした、バルとして営業なさっています。

       IMG_5390


そんなワッカさん、
毎週金曜日と土曜日のランチタイムには、ちょっと特別なカレーを出してくるのです。
店主はそんなカレーのことを、「イカレタカレー」と呼んでいます。

          IMG_5352
イカレタ大阪スープカレーシリーズ。

“イカレタ”ということは、まともなカレーも存在するわけで、
その他の平日は、定番のまともなカレーとして、
チキンカレー(これもかなりの美味さ!)を販売しています。

さて、この日のイカレタカレーが、どれくらいにイカれているかというと・・・。

       IMG_5367

エスプーマの海に浮かぶ島(ごはん)には、ネギがトッピングされたキーマカレーが。
先ずは、そいつをスルーして、スープの部分を食べてみる。

      IMG_5371

   美・味・い!

これはカレーと言うよりも、完全に鶏白湯スープ。
旨味のバランスが素晴らしい(^^)

           IMG_5369

向こう側には、厚切りのローストポークがスープに浮かぶ。
その上に、サグカレー、かぼちゃカレー、ビーツの3種類がカラフルに。

      IMG_5376

ごはんと一緒にスープをいただいてみると、
既にこれだけでも完成されているような感じさえします。

さて、そうは言うものの、ちゃんとカレーとも向き合わなければ。

          IMG_5380

キーマを加えて食べてみると、それはちゃんとしたスパイスカレー。
スープカレーというと、札幌スタイルの、
スープとごはんが別仕立てのものが思い浮かびますが、
シャバシャバのカレーとごはんが一緒に提供されてもいいかもしれません。

スープカレーとは呼びませんが、ベジンのおめでたいカレーや、
堕天使かっきー、スープカレーなっぱさんもこのスタイルですね。

あ、そうそう!
こちらのお店WACCAさん、GWに大阪万博記念公園で開催される、
カレーのイベント、「カレーEXPO」にも出店されます。

        IMG_5345

店主と息子さん、息の合ったお二人が当日会場で腕をふるって下さいますよ(^^)

(前回のカレーEXPOの様子はこんな感じです。)

5月3日〜6日。
万博記念公園 東の広場へも、是非お越し下さいね。






【wacca(ワッカ)】
住 所:大阪市城東区関目3−3−16    MAP
電 話:06-6955-8031
営業時間:11:30〜14:00頃(カレーが売り切れ次第終了) 17:00〜24:00
     ※ランチタイムのカレーは、金土曜日・・・でも、最近は平日にもカレーあること多し。 
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
店主のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

魔法瓶。ちょっと懐かしい響きがありますよね。普通の水筒に、熱いお茶や冷たい飲み物を入れると、最初は温かかったり冷たかったりするけれど、目的地に付く頃には常温に近い温度になってしまう。でも魔法瓶に入れると、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままで楽しむ ...
続きを読む
魔法瓶。

ちょっと懐かしい響きがありますよね。
普通の水筒に、熱いお茶や冷たい飲み物を入れると、
最初は温かかったり冷たかったりするけれど、
目的地に付く頃には常温に近い温度になってしまう。

でも魔法瓶に入れると、
温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままで楽しむことが出来る。

まるで魔法を使ったかのような水筒・・・だから、魔法瓶を呼ばれたのでしょうね。

当時の魔法瓶は、その構造上、容量が少ない割に、大きかった。
しかも、誤って落下させてしまうと、いとも簡単に破損してしまうという弱点もあったような。

そんな中、THERMOSの登場は、すごく画期的だったと思います。
小さいけれど、たくさん入る。
しかも、保温保冷能力が素晴らしい!

今では、水筒だけではなく、お弁当箱、マグカップ、
フライパンまでもラインナップされているのだとか。

そんなTHERMOSの専門店が、西宮ガーデンズに西日本初出店されているのだとか。
どんどん楽しくなりますね、西宮ガーデンズ。

そういえば、抜群の鮮度のイカの天ぷらが名物のあのお店も、
西宮ガーデンズに出店されるのだとか・・・

           IMG_5423

そんなお刺身用のアオリイカを使った天ぷらを食べられるのが、
“廣東料理 水蓮月”さん。

その柔らかさと味わいは、一度食べると確実にファンになります。

そんな、名物 アオリイカの天ぷらと、人気を分かち合うのが、
名物 ミンチのレタス包み

          IMG_5430

大きなレタスの葉に、タップリのミンチはヤマトポークのミンチ。
これをレタスでしっかりと包み、口いっぱいに頬張ります。

       IMG_5434

レタスの甘さとフレッシュな美味しさに、ミンチの旨味が素晴らしく合います。
私の友人の先輩は、こちらのお店に来れば、
このレタス包みを2回もおかわりしたのだとか。
でも、食べてみるとその美味しさは納得できますよ(^^)

そんな水蓮月さん、この定番の人気料理だけではなく、
確実にファンの心を掴むだろうなぁ・・・
そう思った料理のひとつがこれです。

      IMG_5404

これは、前菜9種盛り合わせ。
これだけいろんな前菜が並ぶと、すごく楽しくなりませんか?
しかも、一つ一つが丁寧に作られていてすごく美味しい。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、左上の前菜から順番にご紹介します。

クラゲの酢の物、蒸し鶏の葱ソース、桜鯛の甘辛。
アズマニシキの甘酢、有頭海老の冷製、フカヒレのお刺身。
ヤマトポークの叉焼、A5和牛のバラ肉と筍の煮込み、インゲン豆と干海老の和え物です。

少しずつ、美味しいものが並び凄くテンションが上ります(^^)

そんな名物と、前菜の盛り合わせの他にも、美味しい料理がいろいろいただけます。

        IMG_5414

              IMG_5416

ふかひれ入り蟹卵スープ。


   IMG_5437

大海老は、マヨソースとチリソースの2種類のソースで楽しめます。

         IMG_5448
和牛肉とピーマンの炒めも牛肉にも拘りがあります。
この牛肉は、鹿児島県産黒毛和牛 黒牛 A5等級BMS12番なのだとか。
私はあまり詳しくないのですが、牛肉に詳しい方が見ると、凄いのでしょうね。

       IMG_5465

               IMG_5454
そして、桜海老入り炒飯 鮑のXO醤炒め添え。
炒飯はもちろん、このXO醤が素晴らしかった!
このXO醤を、卵かけご飯にかけても、すごく美味しいらしいですよ(^^)

デザートは、ごま団子と、タピオカ入りココナッツミルク。

    IMG_5472

               IMG_5476

そんな素敵な料理を堪能できる、水蓮月 西宮ガーデンズ店は、
いよいよ4月9日にグランドオープンします。

   IMG_5394

       IMG_5395

  IMG_5397

              IMG_5399

厳選素材の前菜9種盛、名物イカの天ぷら、レタス包みを是非楽しみに行ってくださいね。


        IMG_5496



明日、4月9日より楽しめます!
ぜひ、楽しんでくださいね。









【廣東料理 水蓮月 西宮ガーデンズ店】
住 所:兵庫県西宮市高松町1−4−2 西宮ガーデンズ 4F    MAP
電 話:0798-39-8001
営業時間:11:00〜23:00(L.O.21:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(西宮ガーデンズに準ずる)
駐車場:あり(西宮ガーデンズの駐車場)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加