美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2020年07月

店に入った瞬間、「あ…この光景、どこかで見たことある。」そんな思いが頭の中を駆け抜けた。それは、2016年に公開された映画「君の名は」。実はこの映画を二度も映画館に観に行ってしまったというのは、今だから白状する話。一度目は何となく、ボーッとした気持ちで観に行 ...
続きを読む
店に入った瞬間、「あ…この光景、どこかで見たことある。」

そんな思いが頭の中を駆け抜けた。
それは、2016年に公開された映画「君の名は」

実はこの映画を二度も映画館に観に行ってしまったというのは、今だから白状する話。
一度目は何となく、ボーッとした気持ちで観に行った。
そしたら、映画の中盤から思いがけないストーリーになり、その後は完全にその世界に引き込まれる。
そして、気がつけば2回めを観に行っていた……
同じ映画を2度も観に行ったのは、初めてのことだった。

そんな「君の名は」の中で、主人公がバイトするイタリアンレストランの光景が、今目の前にある…

      IMG_3599

ご紹介させていただくのは、銀座にあるイタリアンレストラン
“DAZZLE(ダズル)

実際、「君の名は」のモデルのレストランはここではないそうなのですが、
それでもオススメしたい素敵なお店だったのです。

前菜、メイン、デザートが選べる充実のランチ。

      IMG_3600
メインが選べるランチは珍しくないけれど、前菜、デザートまでチョイスできるのは楽しい。
追加料金はかかるけれど、少し豪華な食材も揃っているのは嬉しいですね。

     IMG_8127

スープはこの季節に嬉しい冷静のトマトスープ。
あっさりとした中に濃厚な旨味。
このコントラストが楽しいです。

      IMG_8134
そして前菜は、「豊後水道産 鮮魚のカルパッチョ」をチョイス。
黒オリーブ、ケッパー、アンチョビのアクセントがまた楽しい!
この後に仕事が入ってなければ、確実にワインをお願いしてしまいますね。

迷いに迷い、選んだメインは……
       IMG_8137
仔羊挽き肉と茄子のムサカ風ブルーチーズグラタン クミンの香り。

クミンの香りとは言っても、スパイス料理のようには香ることなく、ラムと合わせるような絶妙な感じ。
ラム、クミン、ブルーチーズのどれもが突出することなく、絶妙なバランスで仕上げられています。
何よりも熱々の状態で提供されるのも嬉しいです。

        IMG_8148

メインを楽しんだ後は、ゆったりとデザート。
チョイスしたのは、「バナナとショコラのプチ・シュークリーム」。
食後の珈琲と一緒との相性もかなりいい感じ。

こちらのお店、食事が済んでもコーヒータイムにゆったりと過ごすことが出来るのです。
そして適度にテーブル間の距離があるので、打ち合わせにも使えますし、
ゆっくりと話に花を咲かせることもできるのです。

ご紹介させていただいた「PRANZO A」は、2,500円。
充実の時間と美味しさをしっかりと堪能できます。

お店の方の距離感も自然で、かなり居心地がいいですよ。
ちょっとゆったりとしたランチタイムを如何でしょうか?
オススメです。





【DAZZLE(ダズル)】
住 所:東京都中央区銀座2-4-12 ミキモトギンザ2 8・9F    MAP
電 話:03-5159-0991
営業時間:LUNCH 11:30〜15:00 DINNER 17:30〜22:00 BAR 17:30〜23:30 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブインシアターって、ご存知でしょうか?駐車場に大きなスクリーンが設置されていて、車に乗ったままで映画を見ることが出来る施設。日本では、1980年代から90年代にかけてピークを迎えていました。しかし、シネコンの出現や、大雨のときに見ることができない、またア ...
続きを読む
ドライブインシアターって、ご存知でしょうか?

駐車場に大きなスクリーンが設置されていて、車に乗ったままで映画を見ることが出来る施設。
日本では、1980年代から90年代にかけてピークを迎えていました。

しかし、シネコンの出現や、大雨のときに見ることができない、またアイドリング時の排ガスの問題等で衰退…
今となっては懐かしい存在のものになってしまいました……

          が、

コロナ禍のなか、「密」が回避できるドライブインシアターが限定で復活するのだとか。

     

こちらのHPには、7月の予定しか掲載されていませんが、8月にも開催予定があるそうですよ。

何だか懐かしい雰囲気の企画。
昭和の街並みを思い出しながら、車の中で映画を楽しむのもいいかもしれませんよ〜。

           IMG_3716

さて……
何だか懐かしい雰囲気の街並み。
那覇の街を散策しているときに見つけました。

竜宮通り社交街って。
やはり、足を踏み入れると龍宮城に行ったみたいに時間の流れが変わるのか?
知らぬ間に帰り道は、玉手箱を持たされていたりして。

そんな懐かしいまちなかに、気になる看板を発見!

       IMG_3724
居酒屋さんの入り口に“小桜カリー”の文字。
どうやら、ランチタイムだけ、カレーを提供されているようなのです。

こちらは、1955年創業の沖縄料理が美味しい居酒屋さん「小桜」。
こちらでランチタイムに提供されるカレーが話題なのだとか……

カレーと言っても、日本の煮込み系カレーではなく、本格的なスパイスカレーだというから面白い。

       IMG_3720

メニューを手に取ると、かなり本気のスパイスカレーの写真が。
本日のカリーとチキンカリーのあいがけが、基本となっているようです。
折角なので、トッピングも2種類。
パクチーとスパイス味玉もお願いすることにします。

      IMG_3721

夜の姿は、ふらりほろ酔い 小桜。
イラストに書いてあるように赤ちょうちんがぶら下がり、いい雰囲気になるのでしょうね。

      IMG_3723

ビールはもちろん「オリオンビール」。
流石に泡盛の種類もたくさんあるようです……

あ、今はランチタイム。
そうだ! カレーが目当てで来たのだった。

スパイスの香りに呼び戻されて、ふと我に返った瞬間にカレーが出来上がってきます。

カレーは具材も満タンで思わずニッコリ!

      IMG_8344

もしも、カレーがドヤ顔するならば、こんな感じになるのだろうなぁ。
そんな雰囲気の堂々たるルックス。
見るからに美味しそうです。

     IMG_8350
左側は定番のチキンカリー。
ゴロゴロチキンが食欲をそそられます。

    IMG_8348
そして日替わりのサグカリー。
サグはほうれん草ではなく、ウンチェーバー(空芯菜・エンサイ)なのだとか。
こういうのって、沖縄に来たって感じで嬉しいですね。


素材の旨味を感じたあと、スパイスが優しく追いかける!
       IMG_8355

人によっては優しいカレーと感じるかもしれないけれど、
スパイスはきちんと仕事しています。

おそらく……
素材の味わいと旨味を大切に作ると、こんな感じのなるだろうなぁ。
かなり好印象のカレーですよ。

      IMG_8359

定番のチキンカリーはチキンの旨味が前面にでて、こちらも好印象。
このカレーのファン、少なくないと思いますよ。

     IMG_8352

副菜も混ぜながら食べて美味しい。
特に、パクチーの香り高さは特筆モノ。
内地で食べられるものとは全く違います、美味い!

     IMG_8366

スパイス味玉は、パクっと食べちゃうか、砕いて混ぜ込むか迷うところ…
あ、半分ずつ愉しめばいいのか。


混ぜ合わせると、また別次元の美味しさが!

     IMG_8370

後半は、両方のカレーと副菜を混ぜて複雑な美味しさを楽しむのがオススメ!
レモンを絞りながら食べるのも美味しいですよ〜。
   
カリー小桜さん、偶然こんなお店を見つけちゃったら、本当に嬉しくなってきます。
那覇の街、裏路地も含めて探索してみませんか?
まだまだ新しい発見がありそうですよ!
         



【カリー小桜】
住 所:那覇市牧志3-12-21    MAP
電 話:098-866-3695
営業時間:11:00〜14:00(売り切れ次第終了)  
煙 草:禁煙
定休日:水・日(7,8月は、水曜日も営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏こそカレーだ!暑いときにこそ辛口。いい汗かいて、暑さを乗り切れ!アイスクリームも、かき氷も、そうめんも、冷やし中華もいいけれど、何故か夏はカレーが食べたくなる…え、1年中カレーばかり食べてるじゃないかって?それだけの魅力がカレーにはあるのだから仕方がない ...
続きを読む
夏こそカレーだ!
暑いときにこそ辛口。
いい汗かいて、暑さを乗り切れ!


アイスクリームも、かき氷も、そうめんも、冷やし中華もいいけれど、
何故か夏はカレーが食べたくなる…

え、1年中カレーばかり食べてるじゃないかって?

それだけの魅力がカレーにはあるのだから仕方がない。
おうちのカレーもいいけれど、
街に出て、新しいおいしさを発見してみませんか?

カレー選びも頼りになるバイブル、
ぴあ関西MOOKから今年も出ました「究極のカレー2021」

           IMG_3923

2020年7月30日発売です。(書店、コンビニで購入できますよ!)

僭越ながら、今年も選考委員に選んでいただいています。

      IMG_3924

創作スパイス部門、
アジアン部門、
欧風部門、
新店部門。

この4つの部門に分けて、それぞれのGPと準GPが決定しています。
お店選びの参考に、役立ちますよ〜!

さらに、その4つの部門の中から選考された、今年の総合GPのお店がコチラ。

        IMG_3925

“スープカレーなっぱ”さん。

ところで、スープカレーなっぱってどんなお店……

       IMG_0694

西天満、老松通りにお店はあります。
お昼時には、列ができていることが多いのでスグにお店を見つけることが出来ると思いますよ。

スープカレーなっぱ……
スープカレーとは言っても、札幌のスープカレーとはちょっと違うスタイル。
どちらかというと、シャバシャバのスパイスカレーとスープカレーの間くらい…
そう思ってもらったほうが、イメージが湧きやすいかも。

       IMG_0691

定番のメニュー。
基本の「鶏なっぱスープカレー」と、鶏肉満載の「鶏ざんまい」が看板メニュー。
それに、季節限定のメニューが登場することも。

そんな限定メニューの美味しさは抜群!
でも、いつ行っても食べることが出来る、定番メニューもかなり魅力的なのです。


スープカレーと言っても、他のお店とは少し違う…

鶏肉も野菜も超豪華な「鶏ざんまい」!

       IMG_7827

想像以上の大きさの器に、満載の具材!
出てきた瞬間に思わず声が出るほど豪華な盛りのカレーなのです。

       IMG_7829

鶏肉はもちろん、鶏皮餃子に、温玉、三つ葉、梅干しも入った豪華版。
この日は、限定20名にBig揚げ茄子もサービスしていただき、さらにボリューム満タンの仕上がりになっています。

         IMG_7831

札幌のスープカレーをはじめ、多くのスープカレーはごはんが別添えで提供されることが多いと思いますが、『なっぱ』のスープカレーは、カレーとごはんが同じお皿で提供されます。


それによって、自然に具材とカレーが混ざる。
そうなることによって、複雑な旨味を当たり前のように味わうことが出来るのです。

中に入る野菜は、軽く10種類以上も!
          IMG_7838


そんな野菜の旨み、鶏肉の旨味、スパイスの香り…
いろんな旨味が絶妙にコントロールされて、一口食べると確実にヤミツキになります。

   IMG_7839

鶏肉にも、ちゃんと仕事が施してある。
炙ることによって、とても香りが良いのです。

スープカレーとは言っても、札幌のスープカレーとは違う美味しさ!
言わば「大阪スープカレー」という新しい分野を開拓し、それをなくてはならないものに仕立て上げたお店が「スープカレーなっぱ」


大阪で食べるならば、今が最後のチャンス!
残念ながら、大阪での営業は2020年で終了し、
2021年の春からは、岡山で実店舗をオープンされる予定なのだとか。

スープカレーの固定観念を捨てて食べてみてください!
素材の旨味、組み合わせることによって生まれる複雑な味わいをぜひ楽しんでください。

少しくらい並んでも、十分に食べる価値あり!
オススメします。

究極のカレー2021 総合GPの味わい、ぜひ楽しんでくださいね!




【スープカレーなっぱ】
住 所:大阪市北区西天満4−13−1   MAP
電 話:
営業時間:11:15〜14:30(L.O.14:00)  
煙 草:
定休日:火・金(その他不定休あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  


このエントリーをはてなブックマークに追加

鶴と亀。おめでたい席に、よく登場する縁起がいいもの。鶴は千年、亀は万年とも言われ、長寿の象徴ともされる……では、ウサギと亀は?足が速いウサギが油断にして、最後は亀に抜かれてしまう話。そして、浦島太郎に出てくる亀は?浦島太郎を龍宮城に送迎する役割。とは言っ ...
続きを読む
鶴と亀。

おめでたい席に、よく登場する縁起がいいもの。
鶴は千年、亀は万年とも言われ、長寿の象徴ともされる……

では、ウサギと亀は?
足が速いウサギが油断にして、最後は亀に抜かれてしまう話。

そして、浦島太郎に出てくる亀は?
浦島太郎を龍宮城に送迎する役割。
とは言っても、タクシーのようなものではなく、イジメられていた亀を浦島太郎が助けて、
その恩返しに龍宮城に連れていくというもの。
開けちゃいけないって言われた「玉手箱」、でも結局開けちゃうんでしょうね。


さらに、ドラゴンボールの亀。
亀仙人と亀とかめはめ波!
めでたい亀が3つも重なっちゃって……

3つとまでは言わないけれど、亀が2つでも十分に幸せになれるのです。

「かめと亀」で……
地元民から絶大に支持される沖縄そばのお店。
    IMG_3715

ご紹介させていただくのは“かめ亀そば”
那覇を中心に何店か展開する「亀そば」とはまた別のお店です。

かめ亀そばは、こちらのお店ひとつだけ。
お昼時になると、地元のお客さんで大人気のお店なのだとか。

        IMG_3714
沖縄そば、軟骨そば、フーチバーそば……

フーチバーって何だろ?

       IMG_3710

何だかわからないけれど、軟骨そば(小)と、いなりの食券を購入し、
店員さんに食券を渡します。

まず目に入るのは、大量のフーチバー!

     IMG_3709
「フーチバー、どうぞ!」
そう言って、ザルにタップリと入れてもらいました。

        IMG_8317
       (こんなにたくさん、大丈夫か?)
フーチバーというのは、「よもぎ」のこと。
心持ち、内地のものよりも香りが強いような気がします。

「残してもいいからね〜」と、優しい笑顔のお母さん(店員さん)

「そこの席、涼しいからね〜」
なんて言って、エアコンの風がよく当たる席をすすめて下さいます。

お母さん、何せ優しい(^^)

   IMG_3712

        IMG_3713

店内は、大きなテーブル席とカウンター席。
奥行きがあって、40席あるのだそう。
まだ早めに時間だったので、お客さんは疎らでしたが、このあと続々と…
かなりタイミングが良かったみたいです。

大きな豚軟骨が2つも乗っかって、ボリューム満点!
        IMG_8320

いなりも食べてみたかったので、(小)にしましたが、ちゃんと普通の量はありますよ、これ。

    IMG_8326

まずはスープを…

    お、美味しい!

キレイに澄んでいますが、複雑な旨味に2口、3口とレンゲを持つ手が止まらなくなります。

麺の美味しさに笑顔が止まらない!

       IMG_8327

ごく控えめに言って、今まで食べた沖縄そばの中で一番美味しい麺。
なるほど…
みなさん、これを求めてやって来るわけだ!
沖縄そばもお店によって、こんなにも違うんだを実感。
これは楽しい!


ここで、フーチバーを乗っけてみる。

       IMG_8333
そのまま食べてみると、ちょっとした洗礼を受けた感じ。
中々の味わいである。
でも、しばらく熱々のスープに浸すと、ちょっと味わいが変わってくる。

スープとよく合うかもしれない……

    IMG_8336

豚軟骨は、肉は柔らかく美味しい。
そして、軟骨の歯ごたえが心地よい。

フーチバー、軟骨と一緒に食べると、これが意外とよく合う。
軟骨のコクのある美味しさと、フーチバーの苦味と香りが絶妙!
なるほど…よく考えられている。

         IMG_8340

コーレグース、唐辛子などで味変させても楽しい。
箸袋の「うめーし」の文字にも癒やされます。

他とは、ちょっと一味違う沖縄そば。
合言葉は亀がふたつ、「かめ亀」ですよ〜!
那覇でここだけ、是非食べに行ってみてくださいね。





【かめ亀そば】
住 所:那覇市若狭1-3-6 上江州アパート 1F    MAP
電 話:098-869-5253
営業時間:11:00〜17:00 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:あり(お店の近くに4台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスの蓋を開けたら、表面が顔のように見えた!そんなことって、たまにありますよね。電車や車、ダンボール箱の模様でさえ顔のように見える…気をつけて見渡してみると、結構あるのですよね顔に見えるもの。道路にあるマンホール、洗面所にあるツーハンドルの水道の蛇口、 ...
続きを読む
アイスの蓋を開けたら、表面が顔のように見えた!

そんなことって、たまにありますよね。
電車や車、ダンボール箱の模様でさえ顔のように見える…

気をつけて見渡してみると、結構あるのですよね顔に見えるもの。

道路にあるマンホール、
洗面所にあるツーハンドルの水道の蛇口、
アース付きのコンセント、
湯沸かしポット(帽子を被せれば完璧!)
(モノにもよりますが)缶ジュースのプルトップを開けたところ……

そういえば、先日食べたカレーも、見事に顔に見えてしまって。

       IMG_7753

おそらく狙ってはいないのでしょうが、愛らしいキャラクターに見えてしまいます。
でもこちらのお店のウリは、コミカルなカレーではなく、

旨味を追求した、出汁カレー。

     IMG_3344

ご紹介させていただくお店は、大阪出汁カレーを楽しめるお店として、
メキメキと知名度と人気が上昇している
   “元祖エレクトロニカレー”

こちらのお店は、『大阪スパイスカレー』の中でも特に旨味に拘ったカレーが食べられるお店。
幟に掲げている「大阪出汁カレー」の文字は伊達じゃないのです。

店内に入ると、まずメニューが手渡されます。

      IMG_3347

食べたいカレーを3つまで選ぶ。
3つまでと言っても、3つ選ばなければならないわけではありません。
1種でも2種でもOKです。

“人気No.1”、“店長のおすすめ”、“旬の食材をふんだんに取り入れて作る週替り”

どれも魅力的なことが書かれてある中、どれかを選ぶなんて出来るのか?
でも、迷って選ぶのも楽しみの一つかもしれませんよ〜!

      IMG_3348

カレーを更に楽しく美味しいものにしてくれる、頼りになるヤツがトッピング。
ちなみに、「スパ石井煮たまご」の石井さんについて考えるのはやめておいたほうが無難。
そっちが気になって、カレーの味がそっちのけになってしまう可能性が…^^;
(ちなみに、店長は石井さんではありません!)

      IMG_3345

この日の週替りは「昆布お出汁の鮎魚醤タイカレー」。
これ、気になりますよね!
かなりレアな感じもするし、この日を逃せば食べられなくなるような気もするし……

さて、

考え、迷い抜いた結果……

      IMG_7753

3種あいがけカレーに、スパ石井煮たまごトッピング!

出来上がったカレーを見て、思わずニンマリ。
美味しそうなのはもちろんなのですが、どうしても「できるかな」のゴン太くんに見えてしまって。

「できるかな」
1970年〜1990年にNHK教育テレビで放送されていた、幼児向けの教育・工作番組。
ナレーターの声はあるものの、出演者であるノッポさんとゴン太くんは一切言葉を話さない。
もしかして、昭和のノンバーバルコミュニケーションだったのかも…

あ…
「できるかな」のことは、ちょっと置いといて…
このカレーが実に斬新なのです。
ひとくち食べてみると……

      IMG_7754

できるがな…

汁気の多い、シャバシャバのカレーというよりも、もうサラサラ食べるお茶漬けのよう。
旨味はもちろん、あとから追いかけてくるスパイスの香りも心地よい。

       IMG_7759

しかも、3種あいがけにしたので、3つの違う個性のカレーを楽しめてしまうのです。
それぞれのカレーを個別に味わい、その個性を楽しむ。
合間に副菜を食べると、またそれぞれが引き立って面白い。

      IMG_7757

だんだんこれが、お漬物にも見えてくる…
ことはないか。

サラサラと食べる感覚は、まるでスパイス茶漬け!

本当にお茶漬けを食べているような気持ちにさえなってくる。
お茶漬けのあとをスパイスが追いかける。
これは、スパイス茶漬けと言っても良いのでは。

      IMG_7764

もしも、もっとスパイシーに変身させたければ、カウンターに置いてある、
「かけるスパ石井」を。
そしてこちらは…

      IMG_7761
スパ石井煮たまご。
こうなってくると、「石井」=美味しい。
こんな公式が出来上がってしまいそう^^;

大阪にいるからこそ、旨味満タン「大阪出汁カレー」。
せっかく大阪に来たならば「元祖エレクトロニカレー」!
是非食べてみてください、オススメですよ〜。





【元祖エレクトロニカレー】
住 所:大阪市都島区中野町3−5−13    MAP
電 話:06-7708-1833
営業時間:11:30〜16:00(L.O.15:50)  
煙 草:禁煙
定休日:木曜日・他不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

季節限定。そう書かれたPOPを見ると、季節感を感じますね。      「冷やし中華 始めました」もうそんな季節になったのかぁ……特に、今年のように特別なことがあって、季節感を無くしそうなときはそう感じます。コンビニでおでんの販売が始まれば、「もうすぐ秋か」っ ...
続きを読む
季節限定。

そう書かれたPOPを見ると、季節感を感じますね。

      「冷やし中華 始めました」

もうそんな季節になったのかぁ……
特に、今年のように特別なことがあって、季節感を無くしそうなときはそう感じます。

コンビニでおでんの販売が始まれば、「もうすぐ秋か」って感じる……
8月の末には始まっちゃうので、そうも感じられないかも^^;

コンビニのおでん。
「つゆ」だけの販売もあるって噂、ホントなのでしょうかね?

大根、じゃがいも、たまご、ちくわ、こんにゃく……

おでんの具材、人気No.1の大根。

でも、

野毛には大根がないけれど、大人気のおでん屋さんがあるのです。

          IMG_3650

紹介させていただくのは、横浜野毛のおでん屋さん“あさひや”

カウンター7席の小さなお店ながら、開店時間の17:00には満席になることも少なくない人気のお店なのです。

        IMG_3645

定番のネタから、「これってどんなの?」ってネタまであって、メニューと実物を見比べながら選ぶのも楽しい。

       IMG_3648
澄み切った出汁の中に、いろんなネタが入っている。

こんにゃく、玉子、厚揚げ、ウインナー巻き、
すじ、からし、しのだ、たたきごぼう……


ホントだ、たしかにどこを見ても大根はない。
大根をいれると出汁が濁るからなのだとか。

美人女将が笑顔で語りながら、おでんを提供してくれます。
 
        IMG_3644

最初に選んだのは、焼きドウフ、たたきゴボウ、からし。
「からし」言っても薬味の辛子ではなく、練り物。
メニューには、「つまみ(からし)」と書いてあります。
少しピリ辛なそれは、ビールやお酒のつまみにピッタリなのです。

お酒は、ひとり3杯まで。
ビール、酒、ピッチ割、名物の梅割り等いろいろ揃っていますが、
お酒類はひとり3杯まで。
そうすることによって、酔っぱらいはいなくなるし、少しでも多くのお客さんに来ていただくことが出来るのだとか。

        IMG_3647

いわしダンゴと、じゃがいも。
旨みたっぷりのいわしダンゴは、お酒がすすむ!
じゃがいもも、出汁の旨味がタップリと染み込んで美味しい。

ところで、メニューに「すじ」と書いてありますが、すじ肉ではありません。

       IMG_3649

「すじ」は、白身魚のすり身に軟骨を加えて茹でて煮込んだものなのだとか。
そう言えば、関西以外のおでんに「すじ肉」って入ってないですね。
これも、いい経験になりました。

野毛の1軒目に、シラフで行きたいお店、「あさひや」。
機会があれば、是非行ってみてください。
癒やされる空間ですよ!






【あさひや】
住 所:横浜市中区宮川町2-58    MAP
電 話:045-242-5858
営業時間:17:00〜21:00 
煙 草:禁煙
定休日:水・土・日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

一日、最低10,000歩は歩くようにしよう!健康維持のために心がけています。10,000歩といえば、距離にして約6キロ。少し早めに歩いて1時間歩き続けるくらいでしょうか?片道で3キロ……そう考えると、難しくないですよね!そしてどうせならば、楽しく歩きたい。私の友人に、ラ ...
続きを読む
一日、最低10,000歩は歩くようにしよう!

健康維持のために心がけています。
10,000歩といえば、距離にして約6キロ。
少し早めに歩いて1時間歩き続けるくらいでしょうか?

片道で3キロ……
そう考えると、難しくないですよね!

そしてどうせならば、楽しく歩きたい。
私の友人に、ランチを食べに行くのに40分歩いて行って、
また帰りに40分かけて歩いて帰るという人がいます。
それも、週に3回も同じ店へ!

週に3回も通い続けるほど魅力的なお店とは……

        IMG_3084

札幌駅からひと駅先の『北12条駅』から歩いてすぐのところにある、
“デジューネカンパニュラ”さん。

こちらのランチを求めて、多くの人が訪れるのだそうです。

ちなみに、この日のランチメニューはこんな感じ。

    IMG_3087

おまかせは、これだけ充実した内容で950円。
限定メニューもそれぞれ1,000円で、かなり良さそうな感じです。

      IMG_3088

そして、道産小麦の生パスタも。
かなり種類が豊富。
ワタリガニのトマトクリームソースも1,200円でいただけるのは、ちょっと驚き。

でも、本当の驚きはディナータイムにあった。

フルコース以上の内容の料理と、ワインも飲んで7,000円でお釣りが来る。
そんなディナーの内容とは……

       IMG_7396
本日の鮮魚のカルパッチョ。
北海道産の新鮮な魚を、存分に楽しめます。
何が出てくるかは、行ってからのお楽しみ。

   IMG_7401
クロックムッシュのような美味しいやつ。
一口食べると、その美味しさに感動し、一気に食べたくなってしまう。
でも、一気に食べると絶対に後悔するやつ。

     IMG_7405
「ジンギスカンです」と言って出されたそれは、ラム肉の旨味満タン!
添えられてあるアスパラガスと一緒に食べると、北海道の初夏を存分に感じることが出来ますよ。

      IMG_7410
クロワッサン、くるみパン、バケットなど、美味しいだけではなく食べていて飽きないパン。
これだけいろんな種類を楽しめるのは本当に嬉しい!
言えばおかわりも持ってきてくださいます。

   IMG_7412
「実は今が旬です。」
牡蠣の旬って、冬じゃないの?
そう思いましたが、仙鳳趾の牡蠣は話が別。
他の産地では味わうことが出来ない、独特のクリーミーな味わいは、一度知ると忘れることが出来ませんね。

     IMG_7420
魚料理はリゾット仕立てで。
ホッキ貝、ニシンなどの北海道の海の幸を堪能させていただきます。

    IMG_7431

そして肉料理は、鹿肉を。
メインは魚だけではなく、肉料理も充実しています。


     IMG_7434
そして、パスタ。
この生パスタの食感、最高でした!
私は今まで食べた生パスタの中で、一番美味しいかも。

    IMG_7438


そういえば、こちらのお店のランチのパスタは生パスタでしたよね。

     なるほど……

これを一度味わえば、虜になってしまうのも頷けますよ!

     IMG_7443
そしてデザートも、かなり本気。

これに、ワインも満足できる量をいただき、
ひとりあたり、7,000円でお釣りが来る……

感動です!

      IMG_3089


基本は、ランチタイムのみの営業なのですが、
貸し切り予約、仕込み等がない日はディナー営業を受けてくださるそうです。
気になる方は、ランチタイムに行った際にでも確認してみてください。
札幌に住んでいたら、私も確実に通ってしまうと思います。





【デジューネカンパニュラ】
住 所:札幌市北区北11条西3丁目2-33    MAP
電 話:011-788-8665
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜20:00 ※ディナータイムは完全予約制。 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い夏でも、わざわざ行きたくなる魅力がある沖縄。青い海、そしてゆったり流れる時間の魅力の虜になった人も少なくないのでは?国際通りを歩いて、沖縄そばにゴーヤチャンプル、ブルーシールアイスクリーム、〆にステーキを食べる……それもいいけれど、ちょっと変わった沖 ...
続きを読む
暑い夏でも、わざわざ行きたくなる魅力がある沖縄。

青い海、そしてゆったり流れる時間の魅力の虜になった人も少なくないのでは?

国際通りを歩いて、沖縄そばにゴーヤチャンプル、ブルーシールアイスクリーム、〆にステーキを食べる……

それもいいけれど、ちょっと変わった沖縄も楽しいものです。

例えば…
沖縄でオリオンビールは定番だけれど、
沖縄の「アサヒスーパードライ」って、少し違うってご存知でしたか?



今回はそんな話も含めた、
楽しい小ネタをいくつかご紹介させていただきます。


先ずは……
     IMG_3780
那覇空港に着いたら、ちょっと寄り道してほしいのが“空港食堂”
到着ロビーの端っこ、目立たないところにあるのですが、空港で働く方や、沖縄ツウには有名なお店。
人気の秘密は、メニューの多彩さと安さ。

     IMG_3779

空港にあるのに、タコライスも650円で食べることができるのです。
(空港食堂を紹介した記事はコチラ!)

街に出れば、ちょっとコンビニで寄り道。
セブンイレブンも今では進出しているけれど、沖縄で幅を利かせているのは“ファミマ”

        IMG_3782
そんなファミマで売っている「ポーク玉子 チキナー」がかなりいい感じ。
石垣島産のひとめぼれを使用し、からし菜をツナと炒めて胡麻風味を引き立てて仕上げてあるのだとか。
食べてみると、これがかなりヤミツキの味わい!
小腹が減ったときに頼りになるやつです。

小腹がへったと言えばこれもオススメ。
    IMG_3781
豚の角煮がゴロゴロ入って、ちょっと嬉しくなってくる!
カレーはスタンダードな味わいなので、辛いものが苦手な人も大丈夫ですよ。

国際通りを少しそれて、牧志公設市場を横目に路地裏へ……

      IMG_3739
こちらのお店“パーラー小やじ”では、
「密」とは関係のない、風通しの良い環境の中で、島酒(泡盛)を片手に気の利いた料理を楽しむことが出来ます。

     IMG_3732
中でもオススメは「焼き鯖棒寿司」。
脂ののった〆鯖をさっと炙った棒寿司は、辛子をつけて食べると、酢飯の美味さも更に引き立ちます。

ところでみなさん、沖縄に行ったら「オリオンビール」は飲みますよね?

       IMG_3798

今では全国各地で買うことができる「オリオンビール」ですが、沖縄で売っているものは、
パッケージも味わいも違うというのは有名な話。

左側の「オリオン ザ ドラフト」と書いてあるほうが、沖縄以外で売っているもので、
右側の「OKINAWA'S CRAFT」って書いてあるほうが、沖縄で販売している方です。

沖縄と鹿児島奄美群島以外では、アサヒビールが販売しているオリオンビール。

では、アサヒビールの主力商品である「スーパードライ」の沖縄で売っているものはどうなのか?

       IMG_3791

全国で売っているものと沖縄で売っているものを並べてみましたが、特に違いは無いように見えます。


              が、


      IMG_3792

左側が全国で発売されてるもので、販売者は『アサヒビール』で、東京都墨田区吾妻橋。
それに対して、右側は沖縄で発売されている「スーパードライ」で、製造者は『オリオンビール』。

沖縄の「スーパードライ」はオリオンビールが作っているのです!

実際に飲み比べてみると、たしかに味わいが違う。
キリッと澄んだ味わいのスタンスは同じなのですが、
全国版の方は直球ストレートな味わい。
それに対して、沖縄で販売されているスーパードライは、後口にモルトの旨味を感じ、
少し濃い目の味わいに感じるかもしれません。

沖縄土産にオリオンビール。
ちょっと変化球で、沖縄土産にオリオンビール名護工場製の「スーパードライ」。
話のネタに如何でしょうか?


今回、紹介させていただいたお店、などなど……
【空港食堂】
住 所:那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナルビル 1F    MAP
電 話:098-840-1104
営業時間:9:00〜20:00(L.O.19:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり(那覇空港の駐車場)

お店のHPはコチラ


【沖縄ファミリーマート】
沖縄県の各地に展開。
内地のファミマとは違う、独自の商品戦略が魅力で、目が離せない。
コンビニファンの間では、北海道のセコマに匹敵するとの声も…
新商品情報、店舗情報等は、コチラのHPで。


【パーラー小やじ】
住 所:那覇市松尾2-11-8    MAP
電 話:098-860-8668
営業時間:15:00〜21:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


【オリオンハッピーパーク(オリオンビール名護工場)
住 所:沖縄県名護市東江2-2-1    MAP
電 話:0980-52-2137
営業時間:9:20〜16:40(工場見学の受付時間) 
煙 草:禁煙
定休日:水・木・年末年始
駐車場:あり  ※運転手の方は試飲できません。

ビール工場のHPはコチラ





※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

杜の都、仙台。ずんだ餅や笹かまぼこ、ぎゅうたんばかりが名物ではない。仙台駅や空港に降り立つと、目にするのが三日月のマーク……そう、戦国武将「伊達政宗」の兜についているトレードマークですよね。なんかアレってカッコいいと思いませんか?あの三日月が、もっと丸か ...
続きを読む
杜の都、仙台。

ずんだ餅や笹かまぼこ、ぎゅうたんばかりが名物ではない。
仙台駅や空港に降り立つと、目にするのが三日月のマーク……

そう、戦国武将「伊達政宗」の兜についているトレードマークですよね。

なんかアレってカッコいいと思いませんか?
あの三日月が、もっと丸かったり、もっと短かったり、向きが逆さまでもダメなのです。
あの長さ、あの角度がしっくり来てカッコいいのですよね。

実はあの三日月、神の御加護を願ったものだったのだとか。
守護神として、よく言われるのが太陽と月。
そういえば、伊達政宗公の旗は太陽。
そして、兜の上には月…三日月ってことなのでしょうか。

伊達政宗の三日月……
先日行ったこちらのお店のメニューにも、三日月を見ることが出来ました。

もしかして、伊達政宗も愛したカレー?

          IMG_7389

このカレーのごはん、三日月の形に見えませんか?

今日は、そんな仙台を愛するお店を紹介させていただきます。

       IMG_3056

早い時間から、お店の前にある駐車場が満車になるほど人気があるこちらのお店、
“海味家(うみや)さん。

じつはここ、海の旨味をタップリと味わえるラーメンのお店なのです。
ラーメン屋さんでカレーライス?
そうなのです、こちらのお店に訪れたお客さんは……

高い確率で「カレー」も注文するらしいのです。

       IMG_3060

でも、暖簾に書かれた文字は“らーめん”。
「おしながき」を見ても、塩らーめんを筆頭に、和風らーめん、味噌らーめん……

     IMG_3058

でもよく見てみると、「カレーライス」もメニューに載っている。

しかも、
“香辛料のきいたカレールーに自家製ヨーグルトをブレンドしています。”
とのこと。

これはちょっと、無視できないなぁ…。

とりあえず、ラーメンでも食べながら考えてみるか。
そう思い、何気なく注文したラーメンもかなりインパクトがあるやつだった。

メカブと海苔に覆われた、海の旨味満タンのラーメン。

        IMG_7375

仙台の海の幸の旨味がギュッと凝縮された凄いやつ。
実際に食べてみると、ホタテのエキスがたっぷりのスープと抜群に合うのです。

     IMG_7379

新鮮な海苔は、味わいだけでなく、体を中から浄化してくれるような感じするのです。
この旨味は本当に癖になりますよ!

    IMG_7377

細めでコシのある麺は海苔、メカブ、そしてスープとよく絡み、いくらでもスルスルと入っていきます。


さて……

この旨味を味わったら、これだけでも満足してしまいそうになるのですが、
この旨味を作り出す店主が作るカレーが、気にならないわけがない。

フルに1人前のカレーは流石に多いけれど、ミニカレーでは少ないような気がする。
というわけで選んだのは、「半カレー」。
「半」という文字に敏感に反応してしまうのは、第2段が始まった話題のドラマのせいなのか^^;)


    IMG_7384

半カレーと言っても、しっかりとボリュームがあります。
通常の1人前の3分の2はあるような気がします。

濃厚な旨味とスパイス感は専門店をも上回るかも。
         IMG_7392
ひとくち食べて、カレーを注文する人が多いのも納得。
みなさんラーメンが食べたくて、ここに来るのでしょうが、

カレーも食べなくては損!

この美味しさを知ってしまったら、そうなるのも頷けます。

     IMG_7393

肉もけっこう入っていて、食べていて嬉しくなってきます。
さらに、ここにチャーシューが入った「チャーシューカレー」もかなり気になる……
今度はそちらにもチャレンジしてみたいと思います。



【海味家(うみや)】
住 所:仙台市青葉区中江2-5-10    MAP
電 話:022-221-9095
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:あり(お店の前に3台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

もう誰も「西洋式お好み焼き」なんて言う人はいない。もしかすると、これがイタリア料理だったことを忘れてしまいそうになるほど、日本での市民をんを得ている料理、『ピッツァ』。家庭で気軽に食べることができる冷凍やチルドのピザ、パン屋さんで売っているフワフワ生地の ...
続きを読む
もう誰も「西洋式お好み焼き」なんて言う人はいない。
もしかすると、これがイタリア料理だったことを忘れてしまいそうになるほど、日本での市民をんを得ている料理、『ピッツァ』。

家庭で気軽に食べることができる冷凍やチルドのピザ、パン屋さんで売っているフワフワ生地のピッツァ、そして喫茶店のピザトースト。

でも、プロの職人が窯で焼いたピッツァを初めて食べた時の感動は、今でも覚えています。
お店の前には、「VERA PIZZA Napoletana」の文字が入った表記があります。
これは、【真のナポリピッツァ協会】の認定店だそうで、以下の条件を満たしていることなのだとか。

その1 生地に使用する材料は、小麦粉、水、酵母、塩の4つのみ
その2 生地は手だけを使って延ばす
その3 窯の床面にて直焼きする
その4 窯の燃料は薪もしくは木くずとする
その5 仕上がりはふっくらとして「額縁」がある
その6 上にのせる材料にもこだわる

生地は手だけを使って延ばす…
あれって、熟練の職人さんにしか出来ない技ですよね。
そんなこだわりのお店で、ちょっと1杯……

         IMG_2511

今日は、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の中にあるお店、
“ ピッツェリア イルソーレ Ten3”も『真のナポリピッツァ協会』の認定店。

大きなピザ窯を見ているだけでもワクワクしてくる。

    IMG_2508

お店の入ってすぐのところに、窯が設置されています。
ここで、ナポリピッツァが焼かれるのかと思うと、それを見るだけでもお腹が鳴りますね。

ここでじっくりと腰を据えて食事を楽しむのもよし、
会社帰りにサクッと一杯、そんな楽しみ方も出来ます。

          IMG_6479

冷たい生ビールで、疲れを一気にリセット!
ワインもいいけれど、まずはコレですね。
枝豆とビールもいいけれど、たまにはイタリアンなスタートも如何でしょうか?

     IMG_2504

お好みのものをアラカルトで選ぶのも楽しい。
いきなり肉を食べる…というのもあり。
でも、いろんなものを食べたいのなら、盛り合わせがオススメ!

     IMG_6483

前菜7種盛り合わせは、これだけで、ビール2杯は確実に楽しめそう。
ちなみに、盛り合わせはその日によって変わるので、その日に何が出るかも楽しみの一つですね。

      IMG_2505

パスタやピッツァは、迷ってしまうほどラインナップが豊富。
グループで行ったときは、いろいろ注文しちゃうのも楽しいですよ。

熱々のマルゲリータは、熟練の職人技が冴え渡る!

          IMG_6488

トマトソースにモッツァレラチーズとバジル。
シンプルが故に、素材の旨さでごまかすことが出来ない、王道のピッツァ。
生地の縁はもっちりと膨らみ、そこはカリッと中はモチモチ。

     IMG_6492

このレベルの「マルゲリータピッツァ」が990円でいただけるのは感動モノ!
仕事帰りのリセットタイム、
週の半ばに、ちょっと贅沢なひとときを如何でしょうか?
満足できますよ〜!





【ピッツェリア イルソーレ Ten3】
住 所:大阪市北区天神橋3-5-16    MAP
電 話:06-6809-2767
営業時間:11:30〜15:30(L.O.14:30) 17:30〜22:00(L.O.21:30) 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

巻物。そこには何か大事なことが書いているような気がしませんか?それって多分、時代劇なんかを見ていて、巻物がそんな役割をしているシーンが多かったからかもしれません。少し調べてみると……巻物は、軸を中心に本文料紙を巻き取ったもので最も古い本の形態である。と、 ...
続きを読む
巻物。

そこには何か大事なことが書いているような気がしませんか?
それって多分、時代劇なんかを見ていて、巻物がそんな役割をしているシーンが多かったからかもしれません。

少し調べてみると……
巻物は、軸を中心に本文料紙を巻き取ったもので最も古い本の形態である。
と、あります。

巻物って、本の一種だったのか。
そういえば、漫画の本は「1巻」、「2巻」っていいますよね。
それも、本が巻物で発行されていた頃の名残なのかもしれませんね。

実家に帰って、押し入れを探してみると、もしかしたら古い巻物が出てくるかもしれませんよ。
このお盆は、実家に帰ってみませんか?

ここは実家? そんな雰囲気のスープカレーのお店。

        IMG_3287

ご紹介させていただくのは、“奥芝商店 実家店”
実家にいるような雰囲気の中、スープカレーを楽しんでもらいたい。
いつでも帰ってきて!
こちらのお店は、そんなコンセプトで営業されているようです。

だから、お店に入ったときは「いらっしゃいませ」ではなく、

「おかえりなさ〜い」

って、声をかけてくださいますよ!

                  IMG_3279
照明も建具も床も、昭和の我が家を思い出すような感じの店内。
奥には座敷もあり、そちらの方はもっとレトロな雰囲気を醸し出していました。

そんな奥芝商店 実家店でいただけるスープカレーは、名前も少々凝っていまして……

   IMG_3274
看板メニューの「おくしばーぐカリー」、
「実家の黒電話カリー」って、太いゴボウが黒電話の受話器なのか?

     IMG_3275
「お前のアメリカ」、「俺のカロリー」、「エビ海老ABえび海老祭り」……
お願いですから、笑かさないでください^^;;

    IMG_3276
「ヒツジだよ!! 全員集合〜!」、「お兄ちゃんの大好物」、「社長が一番好きなやつ」。
メニューを見ているだけでも飽きが来ない。

確実に迷ってしまうでしょうが、食べたいスープカレーが決まれば……

     IMG_3277
辛さと、ごはんの量と、無料トッピングを選び、気になる有料トッピングもあればそれも追加して注文!

あとはしばらく待つだけで、熱々のスープカレーが出来上がってきます。

「うそぉ!」って声が出てしまうほど大きな器にビックリ!

        IMG_7637

最初に目が行くのは、びっくりするほど大きな器!
後ろの茶碗と比較してもらえば、その大きさを実感していただけるかと…

    IMG_3283
一緒に出していただいた紙エプロンに書かれたイラストに癒やされます。
とにかく、店員さんの接客も明るく温かい。
来てよかったなぁって、気持ちにさせてくれるのですよ。

         IMG_7642

お願いしたのは、『おくし畑の おくしばーぐカリー』
おくしばーぐカリーに、さらにタップリの野菜が入ったものです。

   IMG_7648

スープを一口飲むと、凝縮された旨味が口の中で一気に華をさかせます。
海老の旨味を見事に整えている…
こりゃぁ、人気があるのも納得!

ハンバーグの柔らかさと旨味は感動モノ!

        IMG_7654

何気なく注文した、ハンバーグが想像を超えて美味しかった。
柔らかいけど、柔らかすぎずに口の中で心地よく崩れていく。
そして、肉の旨味の広がり方が、これまた素晴らしい!

おそらく、私が今まで食べたスープカレーのハンバーグで一番美味しいのではないかと思います。
流石、メニューのTOPに乗せるだけの価値ありです。

      IMG_7651
ハンバーグの余韻を感じながら、茶碗に入ったごはんもスープに浸していただきます。
別々に食べるか、浸して食べるか、ダイブさせておじや風に食べるかはあなた次第。
美味しい食べ方を見つけるのも、スープカレーの楽しみの一つですね。


奥芝商店のスープカレー、もっと早く食べておけばよかったです。
今度はちょっと冒険して、「エビ海老ABえび海老祭り」を試してみたいと思います。





【奥芝商店 実家店】
住 所:札幌市北区北6条西2丁目 PASEO WEST 1F    MAP
電 話:011-213-5660
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:00)  
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:あり(PASEOの駐車場)

お店のHPはコチラ
お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

1ドル=360円。そんな時代があったなんて、今では信じられないかもしれません。夢の海外旅行、お金持ちの象徴である外車、舶来の◯◯。そんな言葉も、そんな時代背景の賜物かもしれません。今では、LCCに乗れば、日帰りで海外旅行だって出来てしまう。そんな私も、日帰りで台 ...
続きを読む
1ドル=360円。

そんな時代があったなんて、今では信じられないかもしれません。


夢の海外旅行、お金持ちの象徴である外車、舶来の◯◯。

そんな言葉も、そんな時代背景の賜物かもしれません。

今では、LCCに乗れば、日帰りで海外旅行だって出来てしまう。
そんな私も、日帰りで台湾弾丸ツアーを開催したことがあるのです。

近いけれど、手軽でなかった沖縄旅行。
戦後1945年から1972年、ご存じの方も多いかと思いますが、本土から沖縄に行くには、パスポートが必要な時代があったのです。

…ということは、沖縄では円ではなくドル?
1958年から1972年までは、沖縄ではドルが通貨となっていたとのこと。
では、終戦の1945年から1958年までは?

円でもドルでもなく、「B円」というアメリカ軍発行の軍票が通貨として使われていたのだとか。

良くも悪くも、アメリカと深い関わりがあった沖縄。
今でもその名残はいろんなところで見かけることが出来ます。

        IMG_2923

今日、紹介させていただく
“ジャッキーステーキハウス”もそんな名残を残したお店。
今でも安く美味しいステーキを食べることができるお店として、大人気です。

      IMG_2924

お店の入口には、只今満席 進入OK、やがて空席、空席あり」のサインが表示してあります。
やがて空席のサインだったので入店してみると、本当に僅かに空席。

       IMG_2935

夕食には早い時間帯にも関わらず、けっこう賑わっていました。
店内を見渡すと…

     IMG_2934

スキヤキ、ヤキソバ、ハムエグ、スパゲティー、タコライス…
何だか、アメリカチックな感じのメニューが。
でもここは、ステーキハウス。

        IMG_2926

ガッツリとアメリカンサイズのステーキを楽しんじゃいましょう!

     IMG_2927
サイコロステーキ  ※焼き加減は指定できません。

たしかに、焼き加減  ムズカシソウ……^^;

ニューヨークステーキ・テンダーロインはお好みで!

焼き加減は、やっぱりミディアム・レアかな?
折角なので、ガッツリと肉っときましょう!

        IMG_7283

夏の沖縄にはこれ。
ジョッキまでキンキンに冷えたオリオンが美味い!


熱々の鉄板にワイルドなステーキがたまらない!

         IMG_7298

熱々のステーキを、まずは何もつけずにシンプルにいただきます。
肉の旨味を味わうにはこれが一番!
思ったよりもずっと柔らかいのは、嬉しい誤算。
こりゃぁ、人が集まるのも納得だわ。

   IMG_7285

ステーキには、スープとサラダがもれなく付いてきます。
肉を食べたら、野菜も食べにゃぁ、だちかんぞぉ〜!(って、古っ。)

     IMG_7290
コーンスープではない、ポタージュともちょっと違う…
でも、一口食べるとやめられない不思議なスープ。

       IMG_2928

塩コショウ、マスタード、塩、醤油、そしてオリジナルの「No.1ステーキソース」。
もちろんここは、No.1ステーキソースをかけてみます。

     IMG_7311
鉄板が熱いうちにソースをかけると、豪快に「ジューッ」という音とともに、香りと湯気が上がる。
これ、たまらないですよ〜!

      IMG_7307

No.1ステーキソースは、モルトビネガーをふんだんに使った、さっぱりした味わい。
例えるならば…あ、チキンナゲットのBBQソースと似てます。


せっかくだから、タコスも食べたい!

ステーキだけではなく、もう少し何か……
そんな時にオススメなのがタコス。

         IMG_7293

通常は、1人前で5ピース入りだそうですが、言えば個数の増減に応じていただけます。
ちょっとピリ辛…いえ、けっこう辛いソースを掛ければ、ビールとの相性もぐっとアップしますよ!

       IMG_7316

時代が流れ、ステーキ店も高級志向に生まれ変わる中、
ずっと安くて美味しいステーキを食べてほしい…

        IMG_2936

そんな店主の願いが込められた、古き良きステーキハウス。
沖縄を訪れたとき、是非体験してみては如何でしょうか?
ここにしかないものを感じることが出来ますよ!






【ジャッキーステーキハウス】
住 所:那覇市西1−7−3    MAP
電 話:098-868-2408
営業時間:11:00〜翌1:30 
煙 草:禁煙
定休日:第2・4水曜日
駐車場:あり

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

卵と玉子。どちらも読み方は「たまご」。ではこの2つってどう違うのか?玉子焼、ゆで玉子、玉子とじうどん、玉子かけご飯、温泉玉子。どうやら料理になるのは、「玉子」なのか?では、生卵、鶏卵、魚卵、恐竜の卵、医者の…これはちょっと違うか^^;ちょっと調べてみると、生 ...
続きを読む
卵と玉子。

どちらも読み方は「たまご」
ではこの2つってどう違うのか?

玉子焼、ゆで玉子、玉子とじうどん、玉子かけご飯、温泉玉子。
どうやら料理になるのは、「玉子」なのか?

では、生卵、鶏卵、魚卵、恐竜の卵、
医者の…これはちょっと違うか^^;

ちょっと調べてみると、生物学上は「卵」と表記し、食材に使用する場合は「玉子」と表記……
あれ、ではタラコとか、鯛の子、いくらなどの魚卵は?
食材というよりも、鶏のたまごを「玉子」と表記することが多いのだとか。

いろんな料理と合う玉子。
さて、みなさんはカレーには玉子を入れる派、それとも入れない派?

          IMG_7457

でも、こんな感じの玉子ならば、思わず注文してしまいそう……

今日は、北海道の道東へちょっとお出かけ。
釧路にある“イッケンヤカレーコミン”さんを紹介させていただきます。

お店は名前の通り、本当に一軒家!

     IMG_3164

まるで、友人の家に遊びに行くような感じで、入り口の扉を開きます。
外観からもWelcomeな雰囲気が漂っていて、楽しい気持ちで入店できますよ〜!


      IMG_3167
車で来ても、お店の前に3台分の駐車スペースがあるので安心です。
(空いてるからと言って、隣に停めるのはNGですよ〜!)

楽しい雰囲気は外観だけに収まらず……

店内は、ちょっとしたテーマパークみたい!

      IMG_3148
懐かしい聖子ちゃんのアルバムに、漫画「マカロニほうれん荘」、そしてシブい感じの石油ストーブ。

  IMG_3144
カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは…インドカレー屋のBGM。
あ…インドチックなBGMではなく、普通の音楽でしたよ。

      IMG_3149
店主の自宅を改造してお店にしたのでしょうが、とにかく楽しい。
もしかしたら、来るたびに少しずつ変化していて、それを見つけるのも楽しいのかもしれませんね。

     IMG_3141
そんな楽しい雰囲気の中でいただけるカレーは、
中札内産チキンで作った、ストリングカレー。
カレーメニューは1種類だけなのですが、ふつう盛り、大盛り、特盛り、お子さま用があり、
スパ玉、目玉焼き、チーズ、おかか天のトッピングとアチャールが用意されています。

ところで、ストリングカレーってどんなカレー?

      IMG_7455

北海道産ななつぼしのごはんに寄り添うように、タップリのストリングカレー。
どちらかと言うと、ドライカレーのようなものなのか?

     IMG_7461

鶏肉を繊維状になるまで煮込み、旨味をギュッと閉じ込めたような味わい。
鶏の旨みとスパイスが絡み合う感じがクセになりますね!
なるほど…これは確かに、一度食べれば忘れられない……

ん、ちょっと待てよ、この感じのカレー、知ってるゾ!
もしかしたら……


カレーと一緒に、ぜひ食べて欲しい『スパ玉』。
   IMG_7457

生玉子とカレーって、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、
味玉にすればビックリするほど美味しくなるのが、スパ玉。

    IMG_7469

副菜としてカレーの合間に食べてもいいですし、カレーに混ぜ込んでも美味しい。
人気で、閉店を待たずして売り切れることも少なくないので、もしあれば是非!



帰り際に店主の方と少しお話させていただきました。

「カレー、美味しかったです。 札幌のカラバトさんとか、横浜のサリサリさんを少し思い出しました。」
そう話すと、
「実はそうなんです、あの味わいを再現してみたくて…あ、むこう(カラバトカリー)はそんな事、全く知らないと思いますが(笑)」
とのこと。

確かに…
カラバトカリー、サリサリカリーの系統ではありますが、十分にこちらのお店のオリジナリティが生きていて、すごく美味しかったですよ!

       IMG_3161

あなたの「行ってごらん」には、
       D社もH社もかなわない。


名言です!
釧路に行った際には、また必ず立ち寄らせていただきます。





【イッケンヤカレーコミン】
住 所:北海道釧路市富士見3−3−15    MAP
電 話:090-9431-8308
営業時間:11:45〜15:30(L.O.15:00)  
煙 草:禁煙
定休日:日・月・祝日
駐車場:あり(お店の前に3台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界で唯一公用語のひとつを「日本語」としている国は、実は日本ではなく、パラオだった。パラオで公用語の一つに日本語が入っているのは、戦前の日本統治時代の名残なのでしょうね。それよりもびっくりしたのは、“世界で唯一”ということ。つまり、公用語を日本語としてい ...
続きを読む
世界で唯一公用語のひとつを「日本語」としている国は、
実は日本ではなく、パラオだった。

パラオで公用語の一つに日本語が入っているのは、戦前の日本統治時代の名残なのでしょうね。
それよりもびっくりしたのは、“世界で唯一”ということ。

つまり、公用語を日本語としている国はパラオだけということ。

日本の公用語って日本語じゃないの?

それは、日本が法令で公用語を定めていないから。

何故ならば…
日本では一般的に日本語しか使われておらず、政府がわざわざ公用語を決めていないからなのだとか。
これからの時代、国際色が豊かになり、日本でも日本語だけではなく英語、中国語、韓国語などの言語を話す人が増えてくると、公用語が定められる日も来るのかもしれませんね。

さて、国際色が豊かだといえば、カレー。

今日は、濃厚な旨味が魅力の欧風カレーが美味しいお店、
“パパンキッチン”さんを紹介させていただきます。

手間ひまかけた濃厚な旨味の虜になる人が続出!

          IMG_2809

濃厚な旨味の欧風カレーが美味しいと評判のこちらのお店。
以前は心斎橋にお店があって、その前身は欧風カレーの名店、「伽麗伊屋(かれいや)
そういえば、心斎橋にも「伽麗伊屋」さんがあって、昔よく通ったものです。

       IMG_7025

欧風カレーが美味しいお店らしく、看板メニューは『ビーフカレー』。
デフォルトは700円の並盛だが、大盛りだけではなく特大も用意されていることから、絶大なファンの存在が感じ取れます。

そんなビーフカレーがベースとなり、カツカレー、ナスひき肉カレー、ハンバーグカレーなどのラインナップを持つ中、是非食べてほしいのが『ドライカレー』。

           IMG_7039
ドライカレーといえば、白いご飯の上にひき肉と具材をスパイスで炒めたものを乗っけたタイプのものか、炒飯タイプのものが多いと思いますが、
パパンキッチンのドライカレーは、ごはんとカレーを混ぜ合わせたものの上に、さらにカレーを掛けたもの。

カレーがダブルで使われているのが、パパンキッチン流。

      IMG_7042

てっぺんに温泉玉子もトッピングされていていて、かなり嬉しい。

      IMG_7048

食べてみると、とろける美味さが口の中に広がります。
ドライカレーと言えど、ウェットな美味しさを存分に味わうことが出来ます。

ごはんに馴染んだカレーの味わいに、覆い被さるようにしてあとからかけられたカレーのストレートな旨味があとから追いかけてくる。

        IMG_7033

ここで一旦、コンソメスープでリセット。
スープはカレーを注文すると、もれなく付いてきます。

    IMG_7026
そして薬味は、福神漬とらっきょう。
そう言えばこの容器、伽麗伊屋にあるものと同じでしょうか。
高級な感じがして、カレーがご馳走だという雰囲気を醸し出しています。

玉子を崩す瞬間がたまらない!
        IMG_7051

半分くらい食べたところで、てっぺんの温泉玉子を崩してみます。
温玉と思い崩してみると、見事に卵黄が流れてきます。
これは、温玉というよりも半熟玉子。
このほうがカレーにはよく合いますね!

      IMG_7057

玉子と一緒に食べると、さらに違った味わいも楽しめて、本当に飽きない。
ここでしか味わえない、とろけるドライカレー。
ぜひ味わってみてくださいね。




【パパンキッチン】
住 所:大阪市北区長柄中1−7−8    MAP
電 話:06-6354-5618
営業時間:11:00〜20:00  ※土日祝は、18:00まで。 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンモノの味!大阪で2番めに美味い店!本場シェフが腕を振るう!看板にこう書くことによって、注目が集まります。「美味そうなこと書いてあるな、どんな感じだろう?」とか、「本場、イタリア人の職人が腕を振るうのか、美味しいでしょ、それは!」とか、「2番めに美味いっ ...
続きを読む
ホンモノの味!
大阪で2番めに美味い店!
本場シェフが腕を振るう!

看板にこう書くことによって、注目が集まります。

「美味そうなこと書いてあるな、どんな感じだろう?」とか、
「本場、イタリア人の職人が腕を振るうのか、美味しいでしょ、それは!」とか、
「2番めに美味いって、控えめな…でも、2番ならば間違いないでしょ。」とか。

焼鳥ならば、「朝挽き鶏」と書いて、新鮮さを強調したり、
「宮崎の地鶏使用」と書いて、いい肉を使っていることを表記したりしてお客さんの興味をひこうとします………

        が、

      IMG_3318


地鶏ではなく、「ブロイラー」って書いてある。

いえ、そもそもお店の名前が ブロイラー”

           IMG_3317

でも決してナメてはいけません。
勇気を出して入ってみたら、ここが凄いお店だったのです!

今日は、西成区の玉出にあるこちらのお店をご紹介させていただきます。

店内は、厨房を囲むようにL字型のカウンター席が8席。
基本予約は受け付けておらず、当日行く前に電話して空席を確認するのがベター。

冷たい生ビールを注文し、同時に出てきた『お通し』がこれ。

       IMG_7662

じゃがいもを細切りにしたものに、トマトソース…
と思いきや、そうめん瓜にトマトソースをかけたものなのだとか。
お通し、技ありですね〜!
お通しが美味しいお店にハズレはない。(これ、持論です!)

さて、そんな“ブロイラー”さんのメニューはこんな感じ。

         IMG_7659

串はすべて1本100円で、希少部位の「ソリレス」や「三角」、「玉ひも」もラインナップされています。


先ずは、鮮度抜群の造りを楽しむ!


       IMG_7668
『肝の造り(450円)』
新鮮なのはもちろん、味がいい。
肝独特の…という類のクセはまったくなく、じっくりと旨みを味わえる。
しかもタップリはいっていて450円は素晴らしい!

     IMG_7682
こちらは、『ひね鶏のたたき(450円)』。
たたきはポン酢で食べることが多いと思いますが、肝の造りを食べて、鶏の鮮度の良さを実感したので塩を選択。

      で、それが大正解!

噛みしめるごとに旨味が広がり、食べていることが本当に楽しくなってくる。
この時点ですでに、何を食べても美味しいのではないか…
そんな気持ちになっているのです。


食べて正解、串の価値はお値段以上!
    
      IMG_7679
『せせり(100円)』。
焼きも塩加減も絶妙! ジューシィな旨味を存分に楽しめます。

     IMG_7680
『ねぎま(100円)』。
肉とネギが交互ではなく、別々に串に刺してあるのは、焼きへの拘りの証拠。
鶏とネギ、別に食べても一緒に食べても文句なしに美味い。

     IMG_7688
『ソリレス(100円)』。
希少部位のソリレスも、同じ値段なのは嬉しい。
せせりとはまた違ったジューシィさに、一度食べればハマる人も少なくないのだとか。
実は私もそんな一人ではあるのですが。

   IMG_7694
『ささみ梅肉(100円)』。
もちろん、中はミディアムレア。
焼きはもちろんのこと、肉も本当に美味しい!

        IMG_7664
でも、お店の名前は“ブロイラー”
地鶏であろうが、ブロイラーであろうが、これだけ安くて美味しいと、
そんなことどうでも良くなってきますよね。

それは、この次に食べたこの一串で確信に変わります。

もしあれば、必ず食べてほしい玉ひも。

      IMG_7701
『玉ひも(100円)』。
きんかんの部分と、卵管の部分はタイミングを変えて丁寧に焼いてくださいます。
口の中に、とろりとした黄身の旨味が広がり、その後から肉の味わいが広がります。
これは快感!
是非食べてほしい逸品です。


   IMG_7689
『つくね(100円)』。
肉の食感も残しつつ、柔らかくほぐれる感じが最高。
独自の配合とタレとの相性が最高!
これ、日本酒と合わせても良いのでは……

     IMG_7712
日本酒のラインナップも中々のもの。
レアな日本酒の銘柄もチラホラと……

         IMG_7733
『秋田 新政 亜麻猫(550円)』。
人気急上昇中の新政のちょっといいお酒。

      IMG_7714

涼し気な金魚がデザインされたぐい呑も、気分が盛り上がるアイテムの一つ。
こういう演出も楽しい。

ちょっとした一品も美味しく楽しい。

        IMG_7722
『稚鮎のオイルサーディン(380円)』。
香りとワタのほろ苦さがたまらない。
もちろん、日本酒と合わせて間違いなし。

     IMG_7673
『鶏ホルモンのオイル漬け(280円)』。
レアな玉ひもに対して、こちらはしっかりと旨味が効いて、日本酒との相性もGood!
これでいろんな日本酒を楽しめてしまうこと、間違いなしです。


仕事帰りにサクッと寄って、一日の疲れをリセット。
カウンター8席のお店なので、少人数でシッポリと楽しみたい。
女性のおひとりさまでも、安心して楽しめます。
また、サクッと寄らせていただきたいと思います。




【串 ブロイラー】
住 所:大阪市西成区玉出中2−4−20    MAP
電 話:06-4398-3680
営業時間:18:00〜25:00(L.O.24:00)  
煙 草:喫煙可
定休日:木曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加