美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2020年08月

エビのしっぽは食べるべきかどうか?居酒屋で飲んでいると、そんなどうでも良い…いえ、些細なことでも盛り上がります。煮物で出てきた海老の場合は、残すことが多いように感じますが、エビフライや天ぷらの場合、食べてしまう方も少なくない。ブラックタイガーは食べないけ ...
続きを読む
エビのしっぽは食べるべきかどうか?

居酒屋で飲んでいると、そんなどうでも良い…いえ、些細なことでも盛り上がります。
煮物で出てきた海老の場合は、残すことが多いように感じますが、
エビフライや天ぷらの場合、食べてしまう方も少なくない。

ブラックタイガーは食べないけど、車海老ならば食べる…
そんな方もいらっしゃるのかも?

「かっぱえびせん」は、海老を殻ごと粉末にしてそれの風味で美味しくしているのかと思われ、
まして、「えび満月」に至っては、小さなえびがそのままプレスされていますよね。
本当は殻ごと食べてしまうのが美味しいのかもしれない……

旨みたっぷり!
   できれば殻ごと食べたい…

そう思わせるラーメンをご紹介させていただきます。

          IMG_4654

梅田曽根崎、お初天神通り商店街のなかに、真っ赤なお店。
ここ、金満食堂”に注目すべきメニューがあるのです。

台湾ラーメン?
確かに、屋号の上にはそう書いてある。
でも、是非食べてみてほしいのは「ワタリガニラーメン」。
ワタリガニのエキスをふんだんに……

いえいえ、そんなものではありません。
何と、ワタリガニがまるごと1杯入っているのです。

           IMG_9172

丼からはみ出すワタリガニ。

しかもこれ、980円で楽しむことができるのです。

オススメの食べ方をアドバイス。
     IMG_9178

真っ先に蟹の身をほじくり出したくなる気持ちを抑えつつ、
まずは麺を楽しんでください。

アメリケーヌソースをあわせた、少しピリ辛のスープ。
麺を一気にすすってしまうと、むせ返る可能性があるのでご注意を。
この段階でのスープの旨味をしっかりと味わいながら、麺のコシを楽しみます。

1/3、いえ半分くらい麺を楽しんでもいいかもしれません。
その後は、麺のことは少し忘れて、ひたすら蟹の身をホジホジしてください。
たまに、蟹の身だけを楽しむのもあり。
仕事がなければ、お酒と一緒に楽しむのもアリだと思いますよ。

         IMG_9183

蟹の身を全部出すと、丼が蟹の身で覆われます。

このスープがたまらなく美味い!
       IMG_9186

蟹の身の甘みとピリ辛のスープ、にんにくの風味がすごくいい感じ。
パクチーとの相性の良さもこのときに感じることができると思います。

      IMG_9199

そして、ワタリガニの身をたっぷりと絡めて、残りの麺を楽しんでください。

蟹の身をほじくるのに時間がかかり、麺がのびてしまわないかって?

そのために、最初に麺を半分くらい楽しんでおくのです。
そして、後半の麺はのびているのではなく、スープの旨味をしっかりと吸収したもの。
麺の味わいの変化をも楽しんでしまいましょう!

お店の方に少し話を聞くと、乗っかってるワタリガニの他に、スープにもふんだんにワタリガニを使っているのだとか。
1杯のワタリガニラーメンに、相当たくさんワタリガニが使われているようです。

          IMG_9203

仕事中や、車に乗る予定があって、お酒を飲むことが出来ない方は、ジャスミン茶がオススメ。
ジャスミン茶を注文すると、こんな感じのものが提供されます。
ちょっとサプライズでしょ?

    IMG_4659

      IMG_4658

ラーメン以外にも、本当にいろんな台湾料理がお手頃な価格で提供されているみたいです。
次回は是非、ディナータイムにお邪魔させていただき、いろいろ楽しませていただきたいと思います。


先ずは、ワタリガニラーメン。
   980円は相当お得だと思いますよ〜!




【金満食堂】
住 所:大阪市北区曽根崎2−11−21    MAP
電 話:06-4709-8484
営業時間:11:30〜23:00 
煙 草:
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

定番の商品もいいけれど、季節限定のビールって、ついつい買ってしまいますよね。「秋味」、「秋香るエール」、「サクラビール」、「冬物語」……そう言えば昔は、“地域限定ビール”なんていうのもありましたよね。横浜の「浜麒麟」、東北の「みちのく淡麗生」、名古屋の「 ...
続きを読む
定番の商品もいいけれど、季節限定のビールって、ついつい買ってしまいますよね。
「秋味」、「秋香るエール」、「サクラビール」、「冬物語」……

そう言えば昔は、“地域限定ビール”なんていうのもありましたよね。

横浜の「浜麒麟」、東北の「みちのく淡麗生」、名古屋の「でらうま」、大阪の「関西風味」、京都の「1497」、神戸の「神戸ビール」、九州の「博多蔵出し」…

現在では、地域限定ビールなるものは、ほぼなくなって各地で醸造される『クラフトビール』が人気です。

もしかしたら、地域限定のビールが飲めるかも?

そんな立呑のお店を紹介させていただきます。
 
         IMG_3584
大阪曽根崎、新御堂筋沿いにある立呑のお店、
“曽根崎 松浦商店”

立呑と言っても、飲食店タイプの立ちのみではなく、いわゆる角打ち。
酒屋さんの直売所という感じのお店です。

ところが、こちらのお店がなかなか面白い。
大阪出張の際、遠方からわざわざ訪れる人もいらっしゃるのだとか。

     IMG_3576

        IMG_3575
生ビールは、スーパードライではなく、アサヒ樽生を楽しむことが出来ます…


     が、


       IMG_3586

不定期で、本来北海道に行かなければ飲むことが出来ない、「サッポロクラシック」の樽生がお目見えすることもあるのだとか。

        IMG_3594

この日は、アサヒ樽生を「オリオンビール」のジョッキで乾杯!
何かとワクワクさせてくれるお店なのです。

     IMG_3577

フードのメニューはこんな感じで、さりげない拘りを感じます。

オカンの半熟ゆでたまご、
支配人の得意技 あたためるだけ! ピリ辛こんにゃく、
北海道産 ビックなたこわさ、


今年もやります チーズフォンデュ。

           IMG_3592

そんなチーズフォンデュは、想像以上に豪華な感じなのが出てきてビックリ!
これで410円ならば、アリでないかい?

       IMG_3585

そんなおちゃめなメニューを考案して、お店を運営する支配人(とご自身は言う)松浦さん。
「やっぱり、楽しんでもらわなかったらあかんでしょ?」
そんな感じで陽気に語って下さいます。

        IMG_3588
日本酒も、いろんなものがズラリと並びます。
しかも、直売所価格だから、びっくりするほど安いのです。

     IMG_3593

店内が満員でも、風通しの良いテラス席(?)で、ソーシャルディスタンスも保てますよ〜。

      IMG_3596

場所は、あの人気ラーメン店のスグ横。
ふらっと立ち寄って、2〜3杯飲んでサッと帰る。
そんな粋な楽しみ方、如何でしょうか?
運が良ければ、レアな飲み物に出会えるかもしれませんよ〜!




【曽根崎 松浦商店】
住 所:大阪市北区曽根崎2-10-28    MAP
電 話:06-6314-5515
営業時間:17:30〜21:00   ※土曜日は17:00〜20:00  
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

上まで上げると、ちょっと気持ちいい高さになる理髪店の椅子。何cmか上がるだけでも、見晴らしって変わるものなんだなぁ…そんなことを少し前に思いました。少し上がるだけでも、視界が変わる……ということは、「アップダウンクイズ」で正解数が重なってゴンドラが上がって ...
続きを読む
上まで上げると、ちょっと気持ちいい高さになる理髪店の椅子。

何cmか上がるだけでも、見晴らしって変わるものなんだなぁ…
そんなことを少し前に思いました。

少し上がるだけでも、視界が変わる……

ということは、「アップダウンクイズ」で正解数が重なってゴンドラが上がっていったり、
「クイズタイムショック」で回答するときの椅子の高さって…
(トルネードスピンなんて、とんでもんない^^;)

ドキドキする椅子もいいけれど、
ワクワクする椅子のほうがよくありませんか?

カウンターの椅子に座ればワクワク! 
             目の前には本格中華。


    IMG_3609

ご紹介させていただくお店は、銀座にある中華ダイニング“むとす”
さっと気軽に立ち寄って、2〜3品つまむもよし、
じっくりと腰を据えるのもよし。

奥には、座敷席もあってゆったりと寛ぐこともできるのです。

        IMG_3611

こちらのお店では、三重県浦村産の新鮮な牡蠣をいただくことができるのだとか。
浦村といえば、有名な的矢のすぐ近く。
今に時期ならば岩牡蠣ですね。

     IMG_8161

先ずは生で。
香りと甘みが素晴らしい!
辛口のスパークリングワインと合わせても、なお美味しい。

      IMG_8171

折角なので、蒸牡蠣も。

        IMG_8174

生も美味しいのですが、火を入れることによって、より一層深みが出てくるのも面白い。
火を入れても、身が縮んだりシないのはホンモノの証拠ですね。

        IMG_8200

こちらは牡蠣ではなく、千葉県産大はまぐり。
紹興酒と合わせると、意外なほどイケる!
こういう楽しみ方ができるのも、こちらのお店の魅力のひとつかも。
美味しいものを少しずつ楽しむことができるのです。

      IMG_3613

季節の黒板メニューの他にも、こんなにラインナップがあるのです。
通えば、メニューにないものも作ってくださるかも…


冷菜も、ひとつひとつ工夫されていて美味しい。
   reisai
ザーサイ、カリフラワー甘酢漬け、くらげ頭とクラゲ、葱油鶏(ソンユーチー)。
全て食べてしまわずに、箸休めに置いておくのもオススメ。
メイン料理の合間に食べる冷菜もいいものですよ。

       IMG_8216

パリッとした食感が癖になる春巻き。
揚げたて熱々なので、やけどにご注意を!

    IMG_8209

肉汁たっぷりの焼売には、お好みで辛子を。
それにしても、点心って食べてて楽しく美味しい。
点心が美味しいお店って、いろいろ注文したくなりますよね。  

     IMG_8207

やはりこれは外せない、海老チリ。
プリップリの海老を体験すると、箸を持つ手が止まらなくなるかも。

中華とチーズの意外な組み合わせが美味い!
      IMG_8223

これ、多分こちらのお店の隠れた名物じゃないかなぁ。
とろけるチーズとごまの風味が癖になる味わい。
周りを見ると、多くのお客さんが注文していらっしゃいましたよ。

ほかにもいになる料理が盛りだくさんの「むとす」さん。
ご飯物や麺類は、ハーフサイズでもお願いできるので、おひとりさまでも楽しめると思います。

そして、季節ごとに登場する旬の素材を使った料理も楽しみ。
是非また、お邪魔させていただきたいと思います。  

      


【むとす】
住 所:東京都中央区銀座7−7−6 銀座アスタープラザビル 1F    MAP
電 話:03-3569-3583
営業時間:18:00〜翌5:00  ※土曜日は23:00まで。 
煙 草:
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

小さいながらも、場所によって全く異なる雰囲気が楽しめる国、日本。東京や大阪、名古屋に福岡、広島などは、それぞれの個性はあるものの、季節によってそんなに変わることはない。でも、北海道と沖縄は話が別。広大な大地と、どこまでも続く直線道路。透き通るような青い海 ...
続きを読む
小さいながらも、場所によって全く異なる雰囲気が楽しめる国、日本。
東京や大阪、名古屋に福岡、広島などは、それぞれの個性はあるものの、季節によってそんなに変わることはない。

でも、北海道と沖縄は話が別。
広大な大地と、どこまでも続く直線道路。
透き通るような青い海と、デイゴの花。

国際通りのお土産屋さんに入ると、ついつい定番のお土産でも手にしてしまう……
これ、魔法にかかったって言うのでしょうね。

パイナップルやタコライスもいいけれど、ゆいレールに乗って、少しだけお散歩気分。
今日は、国際通りの最寄り駅「県庁前」から3駅の「安里」駅のスグ近くにある立呑のお店、
“トミヤランドリー”を紹介させていただきます。

どう見ても、洗濯屋さんには見えないワクワクランドリー!
     IMG_3753

ランドリーとは言っても、ここでは洗濯物を抱えて突っ立っている人の姿を見たことがない。
実はこちら、地元では有名なお店なのだとか。

       IMG_3762

栄町社交業組合会員之、風俗営業…
妖しげなプレートに顔を緩めつつ、横にあるメニューを眺めます。

お手頃な値段で楽しめる「スペシャル酢モツ」が超人気!

       IMG_8433
スペシャル酢モツ(小)

酢モツと言えば、小鉢で提供されて、お酒のつまみにチビチビと…と思っていたら、
凄いのが出てきました!

何と(小)でもこの充実度!
いろんな部位が楽しめて、2〜3人で食べてもボリューム満点です。

      IMG_8425
島豆腐の厚揚げ。
しっかりした食感と濃厚な味わいがたまらない。
「ちゃす」の文字が疲れも癒やしてくれますよ。

       IMG_3758

   IMG_3761

一見、雑然としているようでも実に機能的に並んでいる。
カウンターの中を眺めながら飲むお酒も、なかなか美味しいものなのです。


        IMG_8437
「すだちと桜尾ジントニック」は自家製。
スペシャル酢モツをつまみつつ、じっくり楽しみます。

      IMG_3763
女性のおひとりさまでも、安心して楽しめる空間。
料理の美味しさと店主のお人柄でしょうか?
すんなりと入店できたのが不思議なくらい、次々とお客さんが入ってきます。

      IMG_8444

こちらは、塩もつ煮込み。
旨味がギュッ! ネギがいい仕事してます。
一味を少しパラッとかけると更に引き締まる…あ、コーレグースっていう手も。


お隣さんも、そのお隣も食べてるアレ。
     IMG_8446
スパイスの香りと、もつ。
これが合わないわけがない!
トロトロに煮込まれたもつが、カレーと実によく合う「咖哩串煮込み」。
ふと周りを見渡すと、みんなこれを食べてるんですよね。

               IMG_3754


もつメニューだけでなく、こんなのもあります。

        IMG_8426
フランスのゆで卵料理、「うふまよ」。
そう言えば、福岡のこちらのお店で食べて以来だなぁ…

玉子とマヨネーズの相性の良さ、これを食べると再確認できます。
スプーンでたっぷりとすくって召し上がれ!

2軒めにサクッと…
そんなつもりで立ち寄りましたが、食べたいものが、気になるものが多すぎる。

「ニラと卵黄の出汁正油」、「豚ヒレわさびあえ」、「そら豆の甘納豆ブルーチーズ掛け」……

気になるものが多すぎる。


近日中に再訪決定。
実に奥深いお店ですよ〜!




【トミヤランドリー】
住 所:那覇市安里388-13 栄町ロータリービル  103    MAP
電 話:098-886-6110
営業時間:18:00〜25:00 ※日祝は24:00まで。 
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

♪津軽海峡 ふーゆげーしきー♪これはご存知、「津軽海峡・冬景色」の有名な歌詞です。この歌があまりにも有名すぎて、青森といえば雪の中の情景を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?でも青森は夏に行っても凄くいいのです。先ず、雪に阻まれること無く、行動がし ...
続きを読む
♪津軽海峡 ふーゆげーしきー♪

これはご存知、「津軽海峡・冬景色」の有名な歌詞です。
この歌があまりにも有名すぎて、青森といえば雪の中の情景を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

でも青森は夏に行っても凄くいいのです。
先ず、雪に阻まれること無く、行動がしやすい!

朝から美味しい煮干しラーメンを食べに行くこともできるし、
ちょっと足を延ばして、十二湖の一つ「青池」を見にも行ける。
そして、夏はなんと言っても『ねぶた祭り』……
あ、今年な残念ながら中止になりましたが。

中止になりながらも、ねぶたの雰囲気が少し感じられる青森の街なかで見つけたお店、
“酒肴旬 三ツ石”さんを紹介させていただきます。

       IMG_4157

「津軽海峡 本マグロ」の幟が…
お店に入る前から、マグロな気分になってきます。

      IMG_4165

2階に上がると、店内への入り口。
やはりここにも、ねぶた祭の雰囲気があります。

こちら「三ツ石」さんは地元でも人気のお店みたいで、一人でも楽しめるカウンター席から、グループ向けのテーブル席、そして個室での宴会も可能なのだとか。

大きなお店なのですが、料理は意外とリーズナブル。
お伺いした日のメニューはこんな感じでした。

         menu1

ホヤ、イカ刺し、ホッキ貝、大間のマグロなど、青森らしい食材もたくさんラインナップ。

      menu2

確かに、1,000円以下のメニューが大半を占めているのですよね。

そんな中でも、特にオススメしたいのが『骨付き中落ち』。

      IMG_8753
まぐろ骨付き中落ち(950円)は、メニューにあれば絶対に注文してほしい逸品。
スプーン(ティースプーンではなく、カレースプーンです。)の大きさと比べてもらえばわかると思うのですが、本当に大きいのです。

     IMG_8776

脂ののりも上々で中トロと言ってもいいくらい。
スプーンで骨の周りのみを剥がして食べていくのですが、これが本当に美味しい。

     IMG_8755

マグロ好きな人はもちろん、そうでない人もマグロの大ファンになると思います。
赤身の美味しいところ、中トロ、大トロに限りなく近い部分までしっかりと堪能できます。
これを食べてしまうと、ほかの刺し身が要らなくなってしまうかもしれません。

     IMG_8761
三ツ石特製海鮮貝焼き味噌(1,200円)には、カニ、ボタンエビ、うに、ホタテなどが乗っかり、
海鮮と味噌が合わさった旨味をしっかりと楽しむことが出来ます。

     IMG_8767

お酒も、青森県のいいのが揃っています。
青森に来なければ、なかなか味わいないものも少なくないかも。
好みの日本酒を見つけるのも楽しいですよ。

     IMG_8758

こちらは、ミズの水物(400円)
ミズというのは、青森近辺で採れる山菜で、深い沢に生えているのだとか。
さっぱりとして美味しいですよ。

      IMG_8771
北海道産ホッキ貝刺し(750円)
やはり、甘みが違う、
マグロの中落ち食べて、刺し身は満足したのですが、貝類は別口ですね〜。

    IMG_8780
真鯛カマ塩焼き(500円)
しっかりと身がついています。
流石に美味しい和食のお店として人気店だけに、焼き加減も最高!
これがたったの500円というのだから、嬉しくなってきますね。
さ、お酒がどんどん進むぞぉ〜!

割と有名なオオバコのお店ですが、出てくる料理はどれも美味しかったです。
ここ、青森に来ることがあればまた来たいな〜。
また違った季節にもお邪魔させていただきたいと思います。


《青森へは…》
東京からは、東北新幹線で最短3時間20分。
高速バスなら、3,750円〜。
飛行機ならば、JALのスーパー先得を使えば、片道8,600円〜。

関西からなら、神戸空港からFDA(フジドリームエアラインズ)で、片道5,500円〜。
JALなら、伊丹空港からウルトラ先時で、片道9,460〜。


無理のない範囲で、楽しんでくださいね。





【酒肴旬 三ツ石】
住 所:青森市安方2-7-33    MAP
電 話:017-735-3314
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:あり(7台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロングセラー。長年売れ続けて、みんなに愛されている商品やサービス。身近なものとしては、インスタントラーメンやカップ麺ではないでしょうか?一番のロングセラーはもちろん「チキンラーメン」。♪すぐおいしい〜 すごくおいしい〜♪お湯を入れて1分待てば食べられる。出 ...
続きを読む
ロングセラー。

長年売れ続けて、みんなに愛されている商品やサービス。

身近なものとしては、インスタントラーメンやカップ麺ではないでしょうか?

一番のロングセラーはもちろん「チキンラーメン」。
♪すぐおいしい〜 すごくおいしい〜♪
お湯を入れて1分待てば食べられる。

出前一丁、サッポロ一番、カップヌードル、チャルメラ、
そしてエースコックのワンタンメン。

(ワンタンには肉をつつんでいません)

最初、この文字を見て、何のことかわからなかったのです。

ワンタンって、白いへらへらのチュルンって食べるもの。

そう思っていたもので。

でも、本物のワンタンはすごく美味しいのです。
本格的なラーメン屋さんで、ワンタン麺でも食べたのかというのではなく、
ワンタンがウリのお店をご紹介させていただきます。

本格ワンタンスープと、鶏そぼろ飯の専門店。
        IMG_3998

こちらくぬぎ屋”さんは、
ラーメン屋ではなく、ワンタンスープのお店。


         IMG_3996

メニューに「麺」の文字は一切ありません。
ワンタンは、「オリジナル」と「海老」の2種類。
スープは醤油か塩を選ぶことが出来ます。

そして、鶏そぼろ飯。
脇役のことが多い「鶏そぼろ飯」がもう一つの看板メニューというのも気になります。

          IMG_8620

注文は、2種類のワンタンが楽しめる「ミックスワンタンスープ」を塩味で。
鶏そぼろ飯も一緒に食べたいので、「小」をお願いしましたが、十分並サイズくらいのボリュームがあるのではないでしょうか?

     IMG_8614
ワンタンは、オリジナルが3つ、海老が3つで合計6個も入っています。

スープは鶏の旨味が効いていて美味しい!

しかも、押し付けがましい旨味ではなく、ごく自然な鶏の旨さを味わうことが出来ます。
後で感じたのですが、このスープはしっかり味わっても喉が変に乾くことがないのです。

        IMG_3997

鶏ガラを使ったスープではなく、鶏の肉だけで取ったスープなのだとか。
美味しくてカラダにも良い。
こういうのはすごく嬉しいですよね。

オリジナルワンタンの大根がいい仕事してます!
   IMG_8625

肉の旨味を噛み締めた後に来る、大根の食感が最高!
オリジナルワンタンの中には、粗挽きの豚肉と大根が入っているのですが、
この大根が凄くいい感じなのです。


        IMG_8631
そして、プリプリの海老が入った海老ワンタンも一切妥協なしの美味さ!
想像以上にしっかりと作り込まれているから、食べていて本当に楽しい。


鶏と玉子が絶妙! 是非食べてほしい鶏そぼろ飯。
   IMG_8622
鶏の旨味に、玉子のアクセントがいい感じ。
ワンタンを食べ、鶏そぼろ飯を頬張る。
そのあと、すかさずスープで追いかけると、口の中がすごく楽しいことになりますよ!

麺が入ってないスープだけのワンタンで満足できるのか?
そんな心配は全くなし、しっかり満足することが出来ます。

店内は、カウンター席のみで14席。
ランチタイムでも、飲んだ後の〆にもピッタリです。
お近くに起こしの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。



【くぬぎ屋】
住 所:横浜市中区羽衣町3-59-1    MAP
電 話:045-261-6656
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜26:00  ※土日祝は通し営業。 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日(祝日も休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

サラダのお皿に間違って刺し身を落としたら、意外とそれが美味かった。鰹の漁に出かけた漁師さんが、食事のときに間違ってサラダのマヨネーズに刺し身を落としてしまったものの、それを食べたら意外と美味しかったのが、刺し身にマヨネーズを付けて食べるきっかけなのだとか ...
続きを読む
サラダのお皿に間違って刺し身を落としたら、意外とそれが美味かった。

鰹の漁に出かけた漁師さんが、食事のときに間違ってサラダのマヨネーズに刺し身を落としてしまったものの、それを食べたら意外と美味しかったのが、刺し身にマヨネーズを付けて食べるきっかけなのだとか。

実際にやってみると本当に美味しい!
今日は、普通はそんな事はしないって食べ方で、
やってみると意外に美味しかったものを紹介させていただきます。

         IMG_4115
お邪魔させていただいたお店は、青森県黒石にある“すずのや”さん。

黒石焼きそばのお店、いわゆる「ご当地焼きそば」というやつです。

      IMG_4103

お品書きはシンプル、「くろいしやきそば」と「くろいしつゆやきそば」、そして半熟玉子を乗っけたもの。

つゆやきそばが目当てだけれど、普通の黒石焼きそばも食べたみたい……
そんな方のために、一度に二度楽しめるメニュー「化け焼きそば」というものもあります。

そんな私も、二度楽しめる「化け焼きそば」をお願いします。

     IMG_4112
店内は、4人がけのテーブルが4つと、2人がけのテーブルがひとつ並び18席。
ゆったりと落ち着いた雰囲気に癒やされます。

     黒石焼きそば秘話
メニューの横には、「黒石やきそば秘話」なるものが置いてあるので、手にとって見ます。

黒石焼きそばが太麺なのは、うどん用のカッターで麺を切っていたから。
だから、黒石出身の人が東京で焼きそばを食べたときに、細い麺の焼きそばが出てきて、
思わず「東京の焼きそばはまちがっている」と言ってしまったエピソードがあるのだとか。

焼きそばは、深めの器に入って登場。

    IMG_8719

平皿で登場することが多いと思いますが、こちらの焼きそばは深めの器に入って出てきます。
一緒に出てくるつゆがその理由。 
平皿だと、つゆ焼きそばは楽しめませんものね。

    IMG_8714

最初は、黒石やきそばをシンプルに楽しみます。
「くろいし焼きそば秘話」に書いてあったように、麺は太麺。
しっかりとソースが絡んでいるのがわかります。

     IMG_8725

もちもちの食感がいい感じ。
これだけでも、十分に満足して完食してしまいそうです。

       IMG_8726

紅生姜を少し添えて、一緒に食べると更にいい感じ。
これで十分に満足なのだから、これ以上何もしなくても良いのでは?
そんな思いが頭の中をよぎります。

でもここからが本番、黒石つゆやきそばの実力とは……
      IMG_8730

一緒についてくる、つゆを焼きそばに遠慮なく掛けていきます。
「もうそれくらいで良いのでは?」そんな心の声は無視して、ひたひたになるまで掛けちゃいましょう。

 
        IMG_8731

何も知らなければ、間違ってお茶を入れてしまったのか、
それとも誰かのいたずらなのかって思ってしまいそうですが、これが「つゆ焼きそば」なのです。

食べてみると、想像とは全く違う世界は口の中に広がります。

これ、信じられないくらいに美味しいのです!

ソースとつゆが合うのかって聞かれたら、迷うこと無く「合う!」と答えます。
つゆに、ほんの少しソースの味わいを持たせているのでしょうか?
本当に違和感がないのです。

       IMG_8736
一緒に付いてきた、揚げ玉とネギを加えてみてもよく合う。
ちょっと楽しくなって来たゾ!



そういえば……
  IMG_4104

ひらがなに ひらがなの ふりがな

素直に従うことにします。

       IMG_8745

ピリッと味が引き締まる。
これは美味しい!

さらに…

ソースすこしたらすと       もっとおいしくなるよ
ソースわんつかたらへば、もっとめぐなるきゃ

わかりましたっ!

     IMG_8748

あはは、ほんとに美味しくなった。
これ、魔法のソースですか?
思わず、聞きそうになりましたよ。

このあと、もちろんつゆも残さずいただきました。

    IMG_4116

古い家や酒蔵が残る町並み。
少し散策してみるのも楽しいと思います。

     IMG_4101

お店のすぐ近くに駐車場もあります。
他では食べることが出来ないあじわい、つゆやきそばの美味しさを是非体験してみてください。
お腹ペコペコならば、大盛りがおすすめですよ〜!




【すずのや】
住 所:青森県黒石市前町1−3    MAP
電 話:0172-53-6784
営業時間:11:00〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

青森なのに、函館からの方が近い……青森に、そんな場所があります。本州と北海道を結ぶ、青函トンネルが通る津軽半島ではなく、下北半島。下北半島の突端に行くには、青森市からは陸奥湾を回り込むように行かなければいくことが出来ません。所要時間は、車で約3時間。高速道 ...
続きを読む
青森なのに、函館からの方が近い……
青森に、そんな場所があります。

本州と北海道を結ぶ、青函トンネルが通る津軽半島ではなく、下北半島。
下北半島の突端に行くには、青森市からは陸奥湾を回り込むように行かなければいくことが出来ません。
所要時間は、車で約3時間。
高速道路を使えば、盛岡に行くよりも時間がかかってしまいます。

ところがフェリーに乗ると、函館から1時間半で到着してしまうのです。

そこは、大間崎。
       IMG_4189

そう、大間のマグロで有名なところです。
ちなみに、大間のマグロで過去の最高値は一匹3億3360万円!
1994年には、440キロものマグロが水揚げされ、それがモニュメントになっているのだとか。

        IMG_4195

大間崎の周りには、マグロを食べさせてくれるお店や土産物店で賑わっています。
公営の無料駐車場もあるので、ゆっくりと見て回ることも出来ます。

いくつかある中で、今回選んだお店は……
      IMG_4196

駐車場の直ぐ側にあるお店“あけみちゃん号”
お食事処 あけみちゃんではなく、あけみちゃん号。
一瞬このプレハブには車輪がついていて、移動可能なのかともいましたが、車輪の姿はなし。
いつ行ってもお店はここにあるようです。

       IMG_4198

店内は、風通しもよくソーシャルディスタンスもバッチリと取れます。
ってか、大間ってこの時期でも涼しいのです。

「今日は、殻付きのウニが入ってるよ、 絶対に美味しいから!」

そんな感じでウニも薦めていただきます。

ここでは、ウニよりもマグロのほうがエライ⁉
       IMG_4197

から付きうには500円!
確かに安いなぁ。

まぐろ定食2,000円、うに定食1,800円、
うに・まぐろ丼は2,300円、まぐろだけ丼が2,500円。

うにも魅力的だけれど、折角の大間。
まぐろをしっかりと堪能したい…

というわけで、まぐろ丼…じゃなかった、「まぐろだけ丼」をお願いしました。

        IMG_4214

出川哲朗 様 あけみちゃんと御対面…って、これ「野々村真」じゃねーの?
ここ、いろんな有名人も来てるんですね〜。

      IMG_8799
これは「うに定食」にまぐろ(700円)を付けたもの。
豪華です。
ごはんと味噌汁はおかわりも可能。
ごはんにウニとまぐろを乗っけて、かきこめば幸せ到来確実!

          IMG_8801

ウニをひとくち貰いましたが、ものすごく美味しい!
車でなければ、泊まりで来ればお酒と合わせることも出来ますよ〜。

しっかりとマグロを楽しめる「まぐろだけ丼」!
       IMG_8812

1,2,3,4,5…なんと、赤身、中トロが混ざって15切れもマグロが乗っかっている。
これは想像していた以上の盛りですね〜。

     IMG_8819
丼には、地元で取れた海藻がたっぷりと入った味噌汁も付いてきます。
もちろんこれもおかわり自由。

早速一口いただきましたが、このマグロは凄い!
鉄火丼、づけ丼、ネギトロ丼、まぐろ丼と、巷にはいろんなマグロの丼がありますが……

これに勝るものはない!

そう断言してしまってもいいと思います。


      IMG_8816

厚切りのマグロ、しかも大間のマグロがタップリと乗っかっているのです。
これはもう、幸せという以外に表現の方法が見つかりません。

2,500円と、ランチにしては少し奮発した形にはなりましたが、その価値は十二分にあります。

美味しい大間のマグロは、みんな東京豊洲に行ってしまう…
そんな言葉をよく聞きますが、それは半分本当で半分は…

大間では、想像を超える美味しいマグロをしっかりと楽しむことが出来ます。
道のりは少し長いですが、是非機会があれば訪れてみてください。
「来てよかった〜」心からそう思うことが出来ますよ。






【あけみちゃん号】
住 所:青森県下北郡大間町大間平17-726    MAP
電 話:090-4697-3741
営業時間:8:30〜17:00 ※7月中旬頃から10月末頃までは、夜間(17:00〜22:00)も営業。
煙 草:
定休日:不定休  ※営業期間は、5月〜10月末頃
駐車場:お店のスグ前に公営駐車場あり。

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

JR東海の「N700S」のCMがよく出来ている。   元々クイーンが好きで、「Don't stop me now」が流れていて画面に目が釘付けに。新幹線のスピード感と沿線各地の風景、社内での寛ぎと喜び、そして温泉…動と静の組み合わせも絶妙で、思わず見入ってしまいます。そして何故かCM ...
続きを読む
JR東海の「N700S」のCMがよく出来ている。

   

元々クイーンが好きで、「Don't stop me now」が流れていて画面に目が釘付けに。
新幹線のスピード感と沿線各地の風景、社内での寛ぎと喜び、そして温泉…
動と静の組み合わせも絶妙で、思わず見入ってしまいます。

そして何故かCMスタート8秒後に現れるのは、横浜名物「崎陽軒のシウマイ弁当」。
新幹線に乗ると、何故か食べたくなるのが「シウマイ弁当」とカチカチに凍った「アイスクリーム」という人も少なくないのでは。

横浜名物。
かつては、こだま号しか止まらなかった新横浜駅。
今ではすべての列車が停車する駅に。
シウマイ弁当を買い込んで、いざ新幹線へ……

そして、もう一つの「横浜名物」。

横浜は横浜でも、奈良県にある横浜。

       IMG_2750

奈良の王寺駅からすぐのところにある、
“咖里店 横浜”さんを紹介させていただきます。

お店がオープンしたのは1980年。
昔からのファンも多く通っているという雰囲気が見た目だけでも伝わってきます。

     IMG_2748

お店の前には、写真入りのメニューパネルもあります。
目玉焼きカレーがイチオシなのでしょうか?

         IMG_2751
店内のメニューも、基本のビーフカレーの次に「目玉カレー」が書かれているのですから、きっとそれが人気なのでしょうね。

この日の注文は、「ヤサイカレー」に目玉焼きのトッピングで。
目玉焼きはプラス60円で追加することが出来るようです。

      IMG_2753

店内は、厨房を囲むような感じでL字型のカウンター席が10席ほど。
カレーは注文が入ってから、ひとつひとつ丁寧に作られていきます。
どの席からもカレーが仕上げられていくのを見ることが出来ますよ。

ヤサイカレーには、ゴロゴロ野菜がたっぷり!

       IMG_6980

野菜と目玉焼きのコントラストが美しい。
それにしても、目玉焼きの仕上がりが美しい!

    IMG_6986

まったりと深みがあり、多くのファンの心を離さない味わい。
こんなカレーがみんな好きなんだろうなぁ……

      IMG_6991

目玉焼きは、半熟加減が素晴らしい。
カレーと黄身が合わさったときのまったりとした感じが忘れられない味わいです。

と、「王寺の横浜」でカレーを食べたことを友人に話すと……

「横浜のカレー、食べたの? やっぱり『カツカレーの辛口』が最高に美味しいよね! え、辛口を食べてない?  そりゃぁ勿体ない! 結構辛いけど美味しいよ〜。」

とのこと。

そっか、カツカレーの辛口が美味しいのか…

というわけで、後日再訪問。

        IMG_2752

こちらにあるメニューには、確かに「辛口 100円」と書いてある。
でもちょっと待てよ…
「中辛」と「辛口」の間に「中辛強」っていうのがあるぞ……

先日食べたデフォルトは、辛さはあまりなく、甘みが勝っている感じ。
で、少し辛さが欲しい人は中辛を注文し、もう少し辛いのが好きな人は、中辛強を注文。

ということは、「辛口」の辛さとなると…

       IMG_8898

揚げたての大きなとんかつが乗っかって、ちょっぴり豪華!
とんかつも揚げ置きではなく、注文が入ってから揚げてくださるので、揚げたてをいただくことが出来ます……

という話ではなく、明らかに違うカレールーの色。

        IMG_8900

デフォルトのものに比べ、赤みがかっていて色も深い。
そして、香りからも辛いのが伝わってきます。

食べてビックリ、本気の辛口!

       IMG_8902

これは、辛口マニアも喜ぶのではないかという辛さ。
ひとくち食べた瞬間に、かつて南森町にあった「辛口料理ハチ」、
今も定期的に通ってしまう西天満の「辛口飯屋 森元」、
肥後橋の「南蛮亭」のチキンカレーのような鮮烈な辛さが口の中に広がります。

『咖里店 横浜』の辛口ってこの領域にまで達しそうなものだったのですね。
(まだまだ楽勝! って方も、確実にいらっしゃるかと思いますが……)

      IMG_8903

口の中が辛さMAXになれば、カツというお助けアイテムがあります。
サクッとした食感が心地よく美味しい。
これに目玉焼きを組み合わせれば、より一層美味しく楽しめると思います。

食後には、コーヒーorアイスクリームのサービスあり!

        IMG_8905
辛口カレーを食べた後に嬉しいサービス、
アイスクリームがクールダウンさせてくれます。

長く愛される店には、それなりの理由がある。

本気の辛口カレー、是非味わってみてくださいね!




【咖里店 横浜】
住 所:奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-4 王寺アルファビル B1F    MAP
電 話:0745-73-9977
営業時間:11:00〜14:45 17:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

スパイスカレーがアツい!スパイスカレー。何気なく口ずさむ言葉だけれど、カレーにスパイスが入っているのって、当たり前じゃないの?そんな声も聞こえてきそうです。小麦粉を使ってとろみを付けた、お家のカレーのようなものではなく、スパイスの香りがもっと引き立ったカ ...
続きを読む
スパイスカレーがアツい!

スパイスカレー。
何気なく口ずさむ言葉だけれど、カレーにスパイスが入っているのって、当たり前じゃないの?
そんな声も聞こえてきそうです。

小麦粉を使ってとろみを付けた、お家のカレーのようなものではなく、
スパイスの香りがもっと引き立ったカレー。
かと言って、辛いだけのカレーではない…

旨味のあとから、
スパイスの爽やかな香りが口の中を駆け抜けてゆく。

そういえばわかりやすいのか?
ただ、「スパイスカレー」のファンは確実に増えている。

大阪には、そんなスパイスカレーをウリにしたお店が他の地域に比べて多いのだとか。
大阪でスパイスカレーを提供し、着実にファンを増やしてきたお店が、今旅立とうとしている。

         IMG_8688

京阪電車の関目駅近くにある”Wacca(ワッカ)がそう。

友人に、Waccaの存在を教えてもらい、初めて食べに行ったのが、ちょうど3年前の夏。
当時は「ワッカレー」という名前を付けて、営業していたような気がします。

初めて食べたときの感想を、私はこう綴っているようです……

口に入れた瞬間に野菜の甘味と旨味を感じ、その後からスパイスがサーッと追いかけてゆく。

実に複雑な旨味が楽しめたのを今でも覚えています。
そして、こうも感じたのです、

このお店は、まだまだ今から進化する。
それも、関西のカレーファンがビックリするような進化を……

そして、その予感は現実となりました。

先日発売された「究極のカレー2011 関西版」では、スパイスカレー部門でグランプリを受賞されたのです。
そして、さらなる舞台で勝負されるのだとか。

Waccaのカレーを大阪で食べられるのは、これが最後のチャンス!

      IMG_8708

本日のカレーは 「海鮮ドライドライ」。
わかりやすいのか、よーわからんのか、食べてみないとわからないカレー。
そして、なぜシーフードカレーと書かないで、「海鮮」なのか?
それは……

          IMG_8698

ここは、海の家か!
思わずそう叫びそうになってしまいます。

なるほど、これはシーフードではなく、海鮮。
でもこれ、正真正銘のカレーなのです。

Waccaファンならば、こういうのが出てきてももう驚きはしないかもしれませんね。

実は過去にも、こんなカレーを提供していたことがあるのですから。

        IMG_8695

ターメリックライスの上には、本マグロ天身、カンパチ、シマアジ、鯛、サーモン、いくらなどの海鮮がたっぷりと乗っかっています。

眺めれば眺めるほど、これがカレーだとわかっていても、だんだん自信がなくなってくる。

でも食べてみると……

      IMG_8702

面白いことに、ちゃんとカレー。
しかも、かなり美味しいスパイスカレーなのです。

よく見ると、ご飯と刺し身の間にカレーが掛けられているのがわかります。

       IMG_8703

でもこれが、こんなにも刺し身に合うとは誰も想像できないのではないでしょうか?
普通は、船の上の漁師でも、カレーの上に刺し身を落としたりしませんよね。
でもこちらの店主は、それを平気でやってのけてしまうのです。

しかも、かなり美味しい!

     IMG_8707

ひとつひとつセパレートで食べてもいいけれど、後半は是非混ぜて楽しんでみて欲しいです。
そうすることによって、刺し身とカレー…スパイスの旨味がより一層複雑な味わいを醸し出すのがわかります。

大阪での営業もいよいよラスト。
営業開始前に、お店に来て記帳する方式で予約を受け付けています。
この機会をぜひお見逃し無く!


『過去のWaccaの記事』
初めての訪問時に食べた、「チキンと香味野菜のスパイスカレー&海老のアラビアータごはん」。
ディナーにお邪魔したときの「1ポンドハンバーグ」。
変化球を投げ始めた頃の「鯛シマアジ舌平目の出汁、鰹とカルダモン風味の豚キーマ あいがけ」。
はじめての「海鮮冷カレー」。
イカレタ大阪スープカレーとメニューに書かれた「スプラトゥーン鶏白湯キーマ」。
総集編的に紹介した記事で、テイクアウト版もこんな感じ。




【wacca(ワッカ)】
住 所:大阪市城東区関目3−3−16    MAP
電 話:06-6955-8031
営業時間:11:30〜14:00頃(カレーが売り切れ次第終了) 18:00〜23:00
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
店主のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しいものは、できればたくさん食べたい。でも、初めてのお店で大盛りを注文するのはキケンだ!普通盛りを注文しても、結構な盛りで出てきた。もしもこれで、大盛りを注文していたら……そんな経験ありませんか?逆に思ったよりも少なければ、また来ればいいけれど、対応 ...
続きを読む
美味しいものは、できればたくさん食べたい。

でも、初めてのお店で大盛りを注文するのはキケンだ!
普通盛りを注文しても、結構な盛りで出てきた。
もしもこれで、大盛りを注文していたら……

そんな経験ありませんか?
逆に思ったよりも少なければ、また来ればいいけれど、対応できないほどに多ければ大変。
少なめに出てきて、おかわり自由、それが一番いいかもしれませんね。

さて、おかわり自由は自由でも、
やかんに入った出汁がおかわり自由。

        IMG_3516
そんなお店が、“牧のうどん”
「ウエスト」、「資さん」と並び、福岡うどんの3大チェーンと呼ばれるお店の一つです。

福岡のうどんの魅力といえば、その柔らかさ。
讃岐うどんのコシの強さが好きな人にとっては、信じられない話かもしれません。
でも、一度食べると病みつきになる魅力もあるのです。

   IMG_3515


      IMG_3514

最初に券売機で食べたいうどんの食券を買うのですが、横に写真パネルもあって選びやすいです。
肉うどん、丸天うどん、ごぼう天うどん、それとももやしうどん⁉
いろんなうどんがある中から選んだのは……

一番人気の「肉・ごぼう天・かしわセット」。
      IMG_3506
やわ麺、ふつう、かた麺を選べるのですが、麺はふつう。
大盛りも可能なのですが、初めてのときはやめておいたほうが無難でしょう。

      IMG_3507

うどんの上に乗っかった、タップリの肉とごぼう天が嬉しい。
さて、こちらのお店の麺はどんな感じなのか、早速いただいてみます。

福岡うどんの特徴は、柔らかく優しい食感の麺。 
でも、「牧のうどん」は他店とは少し違う特徴を持っています。

麺が出汁の旨味を吸い込んで、どんどん麺自体が美味しくなっていくのです。


   IMG_3508

かしわめしもふっくらといい感じに炊きあがっています。
これも出汁の旨味が効いて美味しいのです。

肉、うどん、ごぼう天、うどん、出汁、うどん……
そんな感じでどんどん食べすすめていきます。

        IMG_3513

あれ?
けっこう食べたのに、あまり減っていない……

もう一つの人気の秘密は、食べても減らない麺。
         IMG_3509
よく見ると、うどんと一緒に小さなやかんが提供されているのです。
この中には出汁が入っていて、少なくなった出汁を補充するためのものなのです。

      IMG_3511
こんな感じで、出汁そのものの味と、具材と絡み合った出汁の味わいを比べてみるのも楽しい。
食べすすむにつれて、よく考えられているなぁって、感心してしまいます。

牧のうどんの柔らかい麺の食感、すごく好みです。
決してのびてるわけじゃなくて、それがウリのうどん。
二日酔いの次の日のランチなんて最高かも。

「やわうどん」そんな単純な言葉だけでは語り尽くせない味わいを持っています。

福岡の麺。
ラーメンは“かた麺”でも、うどんは“やわ麺”。
是非食べ比べてみてください。
その魅力の虜になりますよ〜! 




【牧のうどん 博多バスターミナル店】
住 所:福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F    MAP
電 話:092-483-1130
営業時間:10:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:禁煙
定休日:不定休(博多バスターミナルに準ずる)
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

団地。高度経済成長期、昭和の置物みたいなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、当時は凄く画期的な存在なのかもしれません。なぜ団地なのか……日本住宅公団が手掛けた、昭和10年代に進めていたプロジェクト「労務者向集団住宅地計画」。公団の住宅地計画で、 ...
続きを読む
団地。

高度経済成長期、昭和の置物みたいなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、当時は凄く画期的な存在なのかもしれません。

なぜ団地なのか……
日本住宅公団が手掛けた、昭和10年代に進めていたプロジェクト「労務者向集団住宅地計画」。
の住宅計画で、団地なのでしょうね。

ちなみに、日本で一番最初に作られた団地…いえ、集合住宅は長崎県の「軍艦島」なのだとか。

そんな団地が令和の今、姿を変えてリノベーション。

       IMG_3625

こちらは、高円寺アパートメント。
団地をリノベーションした物件なのだとか。

そんな「高円寺アパートメント」に楽しいお店があるのです。

醸造所がランチタイムに本気のカレーを提供。

      IMG_3623

ご紹介させていただくのは、“アンドビール”さん。
こちらは、クラフトビールの醸造所でありながら、ランチタイムには本格的なカレーを提供されているお店でもあるのです。

       IMG_3619
この日に提供していたカレーは、
『スリランカチキン』
『スリランカポーク』
『郡上味噌キーマ』の3種類。

名前の後ろに書いてある唐辛子マークは、それぞれの辛さを表します。

カレーは、1種類をじっくりと味わって食べてもいいし、2種類楽しむのもOK。
「どれかに決めるなんて出来な〜い!」って人は、3種全部のカレーを楽しめる「3種がけ」も用意されています。

3種類のカレーとトッピングを組み合わせて好みのカレーに。

            IMG_3620



この日、私が選んだのは「3種がけ」に「ナスアチャール」と「温玉」をトッピング。
やっぱり、全部食べたいですものね。
        IMG_3622
カウンターの中には、ビールのコックが6つ並び、樽も6つ。
つまり、常に6種類のクラフトビールを楽しめるというわけなのです。

奥は、クラフトビールの醸造所になっているようで出来たてのビールが楽しめる。
ビール工場直送どころではなく、出来たてのクラフトビールが楽しめてしまう素敵な空間になっているのです。

そんなビール醸造所が作った本気のカレー。
        IMG_8235

出てきた瞬間にスパイスの香りが立ち上り、思わず笑みがこぼれます。

   IMG_8239

こちらはスリランカポーク、大きな肉がゴロゴロ入っていて、見ているだけでも嬉しくなってきます。

         IMG_8247

食べてみると、口の中で旨味と一緒にハラリと崩れていきます。
柔らかくて美味しい!

     IMG_8244
温玉を、どのタイミングで崩して楽しむか…
そんな事を考えながら食べるのも楽しいのです。


     IMG_8240
もう一つのカレーはスリランカチキン。
チキンの方も、肉が大きくて、食べていて、本当に楽しくなるカレーですね。

     IMG_8243

さらに、3種類目のカレー、「郡上味噌キーマ」は、カトゥリに入って提供されます。
味噌とスパイスの旨味を存分に楽しんだ後に、それぞれのカレーに混ぜながら食べても美味しい。

混ぜる楽しみは、スリランカカレーの醍醐味。

      IMG_8245

ナスのアチャールや、副菜を混ぜ合わせながら食べると、また違った美味しさが顔を覗かせる。
これが、スリランカスタイルの楽しさなんですよね。

       IMG_8249

後半は、3種類のカレーと副菜、温玉も全て混ぜながら複雑な旨味を存分に楽しみます。
空腹を満たすことが出来るランチであることには間違いないのですが、
これ、クラフトビールと合わせても確実に美味しいかと…

アンドビールさんを切り盛りされるのは、店主の安藤ご夫妻。
奥様がビール醸造家で、ご主人がカレーシェフ。
実に素晴らしいご夫婦だと思います。

店名の由来は店主夫妻の名前の「安藤」、
そしてビールと◯◯のような、「and」から来ているのだとか。

クラフトビールとカレーの素敵な関係を、
是非体験しに行ってみてくださいね!




【アンドビール】
住 所:東京都杉並区高円寺北4-2-24 105    MAP
電 話:080-5913-8241
営業時間:11:30〜14:00  17:00〜22:00
     ※土・日・祝は通し営業、日曜日は21:30まで。 
煙 草:喫煙可
定休日:月・火(祝日は除く。 月曜日が祝日の場合、水曜日が休み。 その他不定休あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加