美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2020年10月

函館から連絡船に乗って4時間。本州の玄関口、青森の港が見えてくる…地図で見ると、1時間もすれば到着しそうに見えるけれど、実際に船では4時間かかる。かつて運行していた青函連絡船に乗ったときも、きっちり4時間かけて津軽海峡を渡っていきました。(現在では津軽海峡フ ...
続きを読む
函館から連絡船に乗って4時間。
本州の玄関口、青森の港が見えてくる…

地図で見ると、1時間もすれば到着しそうに見えるけれど、実際に船では4時間かかる。
かつて運行していた青函連絡船に乗ったときも、きっちり4時間かけて津軽海峡を渡っていきました。
(現在では津軽海峡フェリーが1日に8往復運行されていて、所要時間は3時間40分。)
津軽海峡の海を眺めながら、かもめを見つめて涙する…
(ん? なんか聞いたことあるようなフレーズだな?)


今では新幹線に乗れば、青函トンネルを通って函館から青森には1時間ほどで到着するらしいですが…
     IMG_6834
さて、新幹線といえば、かつては八戸駅が北の終点だった時期があるそうです。
現在の「はやぶさ」には、八戸には止まらないのもあるそうですが…

さて、今日は八戸に行ったなら、ここは是非行ってほしいというお店を紹介させていただきます。

八戸駅から八戸線に乗って4駅目の「陸奥湊駅」の近くにある、
“みなと食堂“がかなりオススメなのです。

    IMG_6229

一見、港町に昔からある普通の食堂。
でもここ、知る人ぞ知る人気のお店なのです。

   IMG_6252
お昼時ともなると、行列ができます。
地元の方も観光客もいろんなお客さんが並んでいるのです。

海鮮丼・生うに丼・マグロ中落丼・刺身定食・市場定食・日替わり定食…

ごく普通の港町の食堂のメニューに見えます。
でも、列に並んでいるお客さんが狙っているのは…

丼ぶり一面が平目がたっぷり!
   IMG_0567

一番人気の「平目漬丼」。
ご飯が見えないくらいたっぷりとヒラメが敷き詰められていて、1,050円というのだから驚きです。

  IMG_6249
平目漬丼のほかにも、マグロ・平目・いくら・甘海老が乗っかった「四合せ丼」、
カニ・ホタテ・いくら・タコ・マグロ・甘海老・つぶ貝・サーモン・カジキマグロ・イカが乗っかった「漁師の漬丼」など、気になるものが満載なのです。
(そりゃぁ、行列も出来るわな…)

せっかく八戸に来たのだから、せんべい汁も気になる…
というわけで、平目漬丼とせんべい汁のセット(1,350円)をいただきました。

     IMG_0564
念願の平目漬丼に、せんべい汁とお漬物。
これはもしかして完璧なのでは!

   IMG_0569
とりあえず、平目を一枚食べてみるべきか、
卵黄に役目を果たしていただくか…
あぁ、悩ましい。

   IMG_0578
とはいえ、平目の旨味をダイレクトに感じてみたかったので、そのまま食べてみます。

口に入れた瞬間は、特に個性的な主張を感じることはないと思います。
でも、咀嚼していくうちに、平目の旨味がどんどん広がっていく。
我慢できずに、ご飯を一口いただきます。

コレハ ナンテ シアワセナノダロウ カ !

こうなると止まらなくなってきます。
第二弾の平目と、ご飯を一緒にかき込みます。

   IMG_0571
お漬物の存在も嬉しい。
素朴なのだが、逆にそれがたまらなくいい!
車を運転する予定がなければ、確実にビールだなこれは。

八戸名物の「せんべい汁」も必食!
  IMG_0573
こちらは、八戸の名物「せんべい汁」。
野菜、山菜、きのこがたくさん入っています。
初めてこの存在を知ったときは、「汁にせんべいとは、何事か!」と思ったものですが、
食べてみるとこれが意外とよく合うのです。

    IMG_0574
汁を吸って柔らかくなったせんべいの食感が病みつきになります。
これ、八戸だけではなく、他の地方でも流行ればいいのに…
もちを入れた雑煮が美味しいのだから、これが美味くないわけがないのです。

   IMG_0583
三分の一くらい食べたところで、卵黄を崩します。
最初は、漬を卵黄につけて、すき焼きのようにしていただきます。
卵黄のコクが平目のあっさりと合わさって、なんだか不思議な気分。

    IMG_0588
そして、卵黄を全体にまぶしながら、そのハーモニーを楽しみます。
少し固めに炊かれたご飯は、卵黄、平目との相性も抜群!
ワシワシと食べ進んでしまいます。
全体をまんべんなく混ぜ合わせると、超高級TKGの出来上がり!

ん、それでいいのか?

そうだ、山葵を入れるのを忘れるところだった。
わさびを入れて、平目でご飯を巻いて食べると、究極の漬ご飯に早変わり!
これは楽しいですよ〜!

    IMG_6231
カウンター席が7席と、4人がけのテーブルがひとつで、全部で11席。
本気になれば、もっとたくさんに人が入れるのでしょうが、今の御時世はゆったりと。

看板商品の「平目漬丼」、
八戸名物の「せんべい汁」、「いちご煮」の他にも、季節ごとに変わる新鮮な海鮮をリーズナブルにいただくことができます。

狙いは朝の早い時間!
昼時は並ぶの必至ですが、朝早い時間ならば落ち着いているかもしれません。
八戸に起こしの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
オススメします!




【みなと食堂】
住 所:青森県八戸市大字湊町字久保45-1     MAP
電 話:0178-35-2295
営業時間:6:00〜15:00(L.O.14:30) 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日・年末年始
駐車場:あり(お店の横に3台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

せんべろ。1,000円でベロベロに酔えるような、安い価格のお店やメニューのこと。生ビール3杯とおつまみ1品。おつまみは、ポテトサラダ、枝豆、煮物、板わさなどが一般的ではないでしょうか?そういえば、沖縄那覇の街なかでは、「せんべろ」の幟が数多く見られました。牧志の ...
続きを読む
せんべろ。
1,000円でベロベロに酔えるような、安い価格のお店やメニューのこと。

生ビール3杯とおつまみ1品。
おつまみは、ポテトサラダ、枝豆、煮物、板わさなどが一般的ではないでしょうか?
そういえば、沖縄那覇の街なかでは、「せんべろ」の幟が数多く見られました。
牧志の公設市場2Fでも、せんべろセットを提供しているお店があったほど、
多くのお店が工夫を凝らしています。

せんべろ』と言えば、肉満タンな『せんべろ』も!
   IMG_6774
大きなボールにたっぷりのホルモン。
これ、1kgも入っていて、たったの1,260円なのです。

しかも、炭火焼き!
    IMG_6788
食べることが出来るのは、大阪環状線の野田駅近くにある、
“岩崎塾 キッチンアカデミー野田店は、ちょっと特別なお店。

フランチャイズの人を育成するための場所を、一般に開放した特別なお店なのです。
だから、値段も破格!
信じられないような値段で焼き肉が堪能できてしまうのです。

     IMG_6767

アカデミーとは言っても、店内はれっきとした焼肉店。
カウンター席、テーブル席には煙を吸い込むフードと、肉を焼くカンテキがセットされています。
席数は44席。
カウンター席もあるので、一人焼肉を楽しむことも出来ちゃうのです。

こちらのお店の特徴は……

   IMG_6768
とにかく肉が安い!
岩崎塾の通常店では、上質の国産牛を安く食べられることで有名ですが、
こちらアカデミー店では、外国産の肉を美味しくボリューム満点で食べさせてくれるのです。
普通、焼肉店で「盛り合わせ」を注文すると、3,000円くらいすることが多いですが、こちらのお店は、500gで630円!
1kgたっぷりと注文しても、たったの1,260円なのです。

    IMG_6774
テッチャン、ハツ、レバー、せんまい、アカセンなどが盛り合わせになっていてボリュームたっぷり。
もちろん、注文が入ってからタレをからめて提供してくださいます。

そして、飲み物は自分で冷蔵庫まで取りに行ってセルフサービス。

   IMG_6766
ご一緒していただいた仲間にビールを注いでもらっています。
(決して、宇宙人とお坊さんではありませんので…)

肉だけではなく、サイドディッシュもいただきます。
  IMG_6771
ナムルと、

  IMG_6772
ねぎサラダ。
双方ともに、286円で楽しむことができます。

    IMG_6770
カンテキにたっぷりの炭。
こうやって並べてみると、肉が入ったボールの大きさが分かると思います。
これでたったの1,260円なのだから、笑いが止まりません!


     IMG_6775


カンテキに肉をたっぷりと乗っけてスタート!
   IMG_6776

すぐ上に煙を吸い込むダクトもあるので、煙が出まくる肉も焼き放題!
ただし、焼き過ぎにはご注意を。

ひたすら肉を食い、ビールを『シュポ』っと開けていく幸せ。

    IMG_6778
お酒の入った冷蔵庫を見に行くと、ちょっと懐かしいボトルのハイリキを発見!
肉の安さと美味しさに、リピート確定と思っていたら、これで完全にその気持が加速。
もしかしたら、また来週も来てしまいそう…

   IMG_6786
3人で呑んで食べて、大満足。
お会計が信じられない金額で、またまたリピートしたい気持ちに拍車がかかったのは言うまでもありません。

岩崎塾アカデミー、おそるべし!
気になる方は是非とも。
予約して行かれるのがベターだと思いますよ。



【岩崎塾 キッチンアカデミー野田店】
住 所:大阪市福島区吉野2-3-9    MAP
電 話:06-6147-3544
営業時間:17:00〜22:30(L.O.) 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

車内販売のワゴンが来ると、ついつい覗き込んでしまいます。「アイスクリームは如何でしょうか?」思わず見てしまいます。新幹線の中で食べるアイスクリームって美味しいですものね。定番のバニラのほかに、ピスタチオにキャラメルマロングラッセ。抹茶、マンゴー…東北新幹 ...
続きを読む
車内販売のワゴンが来ると、ついつい覗き込んでしまいます。

「アイスクリームは如何でしょうか?」

思わず見てしまいます。
新幹線の中で食べるアイスクリームって美味しいですものね。

定番のバニラのほかに、ピスタチオにキャラメルマロングラッセ。
抹茶、マンゴー…

東北新幹線では、かつて「コーンスープ」のアイスクリームも販売されていたのだとか。
(新幹線のアイスを作っているのはスジャータですから。)

さて、新幹線のアイスクリームは、そもそもなぜ固いのか?
乳脂肪分が高く空気含有量が低くして、濃厚・濃密で溶けにくくしているから。
食べごろは少し時間が経って、溶け始めた頃なのだとか。

オススメは……
東京からだと品川駅を過ぎた辺りで、
新大阪から乗った場合は京都あたりで食べるのがオススメなのだとか。

京都までなんて、とても待てない…
それでは、新大阪駅を発車してから鳥飼基地を過ぎた辺り…
遠くに太陽の塔が見えるか見えないかのところ辺りで如何でしょうか?

さて、太陽の塔といえばこの秋も「カレーEXPO」が万博記念公園で開催されます。


今日は、カレーEXPOに出店するお店のひとつ、
“BON'S Crauneru(ボンズクラウネル)の人気メニューをご紹介します。
    IMG_6409

ボンズといえば、毎日3種類のカレーが提供されます。
迷いながらカレーを選ぶのもいいし、
全部のカレーを味わえる「3種盛り」を選んでも楽しい。

そんなボンズで、密かな人気のメニューがあるのです。

    IMG_6403

バターチキンカレー。
大きなナンとタンドリーチキンが売りのお店によくあるメニュー…
そんな認識の方も少なくないと思いますが、ボンズのバターチキンカレーはちょっと違うのです。

骨付きモモ肉をまるごと一本使用!
   IMG_0714

まるでクリスマス特別メニューのように豪華な雰囲気があります。
札幌のスープカレーの中には普通に入るチキンレッグ。
スパイスカレーに入るのは、なかなか斬新だと思いませんか?
    
   IMG_0718
しかも、この大きさ。
カレーが出来上がってきた瞬間から、テンションが上がること間違なしです。

    IMG_0724
トッピングには、半熟スパイス卵をチョイス。
こうやって並べてみると、カレー界の親子丼状態になります。

フォークとナイフも一緒に提供されるので、まずは骨から身をある程度外していきましょう。
まるで、東銀座のあの有名店に行ったたときのことを思い出します。

     IMG_0731
バスマティライスをカレーに良く絡めていただきます。

     お!

思ったよりもあっさりしている。
でも、後からスパイス感と旨味が広がる感じ…
ほほぉ! これは面白いカレーだ。

この日、ライスはバスマティと日本米をハーフアンドハーフにしていただいたので、日本米でも頂いてみます。

      IMG_0733

あ…食感も味わいも、全然違う。

これは面白い!

どちらの米が合うのかと言うと、それぞれの好みになるのでしょうが、
私の好みはバスマティ。
サラサラのカレーとよく馴染んでいるように感じました。

柔らかく煮込まれたチキンは、食べごたえ満タン!
   IMG_0739
ナイフとフォーク…
柔らかいので、スプーンでほぐすことも出来るチキン。
ほぐしてカレーと混ぜて食べてもいいし、豪快に手で持ってかじりつくのも有り。
   IMG_6406

3種のカレーを同時に味わえる「3種盛り」にするか、
骨付きチキンのスペシャリテを楽しむか…
迷って楽しい“ボンズクラウネル”

カレーEXPO会場では、旧店舗時代からの人気メニューが登場するとのことです。

     IMG_6408
当日会場では、店主保田さんが腕をふるいます。
是非お誘い合わせの上、お越しくださいね!




【BON'S Curauneru(ボンズクラウネル)】
住 所:大阪市城東区関目3−7−9    MAP
電 話:06-6934-4806
営業時間:11:30〜15:30 18:00〜21:00 
煙 草:禁煙
定休日:月・火
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

楽器って、弦の数が多いほど難しいような気がする…ウクレレよりもギター、ギターよりもピアノ…実際はそんな単純なものではないのですが。バイオリンの弦の数は4本。そして、ベースもポピュラーなものは4本ですが、とても簡単な楽器には思えない。さらに、弦がたった1本の楽 ...
続きを読む
楽器って、弦の数が多いほど難しいような気がする…

ウクレレよりもギター、
ギターよりもピアノ…


実際はそんな単純なものではないのですが。

バイオリンの弦の数は4本。
そして、ベースもポピュラーなものは4本ですが、とても簡単な楽器には思えない。
さらに、弦がたった1本の楽器「一弦琴」という凄いものもあるらしい…
たった1本の弦で奏でる音楽ってどんなものなのか、ちょっと気になります。

弦楽器といえば、日本が誇る伝統楽器「三味線」があります。
北は青森の津軽三味線もあれば、沖縄奄美地方の三線もある…
北と南で同じような種類の楽器というのも面白いですよね。
(音色、用途などはけっこう違うようですが…)

そんな三味線…いえ、三線に気軽に触れることが出来るお店が、沖縄那覇にあります。

住宅街に佇む、惹きつけられる存在感のお店。
    IMG_4725
牧志駅から歩いて7〜8分の住宅街の中を歩いていると「沖縄そば」の幟が見えます。

お店の名前は“すぅ〜ぎぃ〜じぃ”
  IMG_4709
ちょうどタイミングが良く、外の待合の椅子には誰も座っていませんが、ここは行列が絶えない人気店。
もしも店内が満席でも、ここで席が空くのをゆったりと待つことができます。

   IMG_4708
人気No.1 特上マグロの中落ち丼。
実は沖縄はマグロの名産地。
青森県大間のマグロが有名なので、マグロって寒いところのほうが名産のように思われがちですが、マグロが温かい海流(黒潮)に乗って回遊する魚。
沖縄の近海で捕獲されるマグロは、一度も冷凍されていない新鮮な生のマグロ。
これが美味しいのです。

    IMG_4712
本日鶏そばあります。

それにしても、誘惑が多い。
待っている時間は迷う時間、でもまたそれも楽しいのです。

鶏そばにするか、それとも中落ち丼も付けるか…
まだ決めかねていると席が空き店内へ。

まるで実家に帰ってきたような雰囲気の店内。
     IMG_4717
入った瞬間から優しい空気に包まれます。

ゆったりとした気持ちでメニューを眺めましょう。
    IMG_4715

すぅ〜ぎぃ〜じぃそば、てびちそばを軸に、いろんな組み合わせが楽しめるようになっています。

満足!満腹!  麺を最強に楽しむ!

これを眺めているだけで楽しくなってきます。

  IMG_4714

朝一番で買い付けに行くマグロに絶対の自信。
熱々のご飯の上にドン!で決まり。
これは確かにたまらない。

  IMG_4719
たっぷりの白髪ねぎに炙ったお肉の「すぅ〜ぎぃ〜じぃそば」。
最後は追いわさびで二度目の感動を…
本当に上手いこと書いてある。

  IMG_4720
柔らかなお肉は甘さを感じ、手作り丸細麺が旨味スープを連れてくる。
麺→スープ→お肉。麺→スープ→お肉…ずっと食べていたいなぁ…
マジで誘い文句が上手いわ!

   IMG_4716
「ねこまんま」とか、「麩じゅ〜し〜」とか、気になる単語があちこちに。

  IMG_4721
新しくも、どこか懐かしさが麩っと蘇る…
もう確信しました、何を食べても美味しいんだと。

    IMG_4723

♪ベベ〜ン♪
三線を鳴らせば、店員さんが注文を聞きに来てくださいます。


丼ぶりとそばが同時に楽しめるお得なセット。
     IMG_9223
『マグロ漬け丼ぶりセット』。
マグロ漬け丼ぶりとそばの他にも、いろいろ付いて、かなり豪華な感じになっています。

    IMG_9224
セットのそばは少し小ぶりではありますが、プラス150円で通常サイズに変更することもできます。
(写真のそばは、小サイズです。)

   IMG_9234
透明な出汁は、いろんな素材の旨味を感じることができます。
素材ひとつひとつの味わいが絡み合い、そしてきれいに消えてゆく。
手間がかけられているのがわかります。

    IMG_9236
麺は3日以上寝かせて製麺した熟成麺なのだとか。
メニューに「素そば」があるのは、麺に自信がある証拠。
ひとくち食べた瞬間に、大盛りにすればよかったと思ってしまいます。

    IMG_9230
優しい甘さの玉子焼き。
大根おろしに醤油を少し、合わせて食べてみると甘辛具合がたまらない。
そばのお供に良い脇役なのです。

ご飯が見えないほど、たっぷりのマグロ!
   IMG_9228

マグロ漬け丼ぶりには、惜しみなくたっぷりのマグロが乗っかっています。
漬けマグロは、ご飯との相性はもちろん白髪ねぎと一緒に食べると、旨味がさらにパワーアップ!

    IMG_9241
車でなければ、オリオンビールや泡盛と一緒に楽しむのもあり。

  IMG_9244

後半は、そばに山葵を入れるのを忘れずに。
二度目の感動を味わうことができますよ!

食べるごとに、沖縄そばの美味しさが理解できてくる、
そして、その深さも実感。
すぅ〜ぎぃ〜じぃ〜のそば、オススメします。




【すぅ〜ぎぃ〜じぃ】
住 所:那覇市泊1-8-15 大城アパート1F    MAP
電 話:098-863-8553
営業時間:11:00〜17:00(土日祝は、11:30〜) 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日・第2・4水曜日
駐車場:あり(4台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

街を歩いていると、パンの焼けるいい香りが…「どこかにパン屋さんが…」思わず立ち止まって、あたりを見渡してしまいます。パンの焼ける香りっていいですよね。ヨーロッパ、フランスの街を歩くと、いつもそんなパンの香りが漂っているのだと思っていました。「フランスパン ...
続きを読む
街を歩いていると、パンの焼けるいい香りが…

「どこかにパン屋さんが…」

思わず立ち止まって、あたりを見渡してしまいます。
パンの焼ける香りっていいですよね。
ヨーロッパ、フランスの街を歩くと、いつもそんなパンの香りが漂っているのだと思っていました。

「フランスパン」と呼ばれるだけあって、フランス人はパンなしでは生きていけない…
でも、パンの消費量世界一はフランスではなくトルコ。
実際にトルコのパンはすごく美味しいのだと聞きます。

でも、ベトナムのフランスパンもすごく美味しいらしい。

そういえば、ベトナムはフランスの植民地という過去を持つ。
フォー、生春巻き、ブンボーフエ、バインセオ…

「ベトナムに行ったら、パンは食べるべき!」
ベトナムによく行っていた友人はそう言います。

ベトナムに行きたいけれど、すぐに行くことが出来ない。
そんな今、都内から1時間ほどで行けるベトナム。
神奈川県高座渋谷にある「いちょう団地」の中のお店、
“バインミーヴィエ”を紹介させていただきます。

         IMG_5245

自家製パンと焼豚のお店。
看板にもそう書かれているように、こちらのお店ではパンも自家製のものでバインミーを作っていただけます。

ところで、バインミーってなに?
   IMG_5248

バインミーというのは、ベトナムのサンドイッチ。
フランスパンを使用し、中には肉や魚、野菜やハーブなどを挟み、ヌックマムなどのソースで味付けをする。

未体験の方は想像つかないかもしれませんが、一度食べると癖になりそう!
そんな気がしませんか?

  IMG_5249

バインミーの他に、フォー、ビーフン、ブンボーフエなども楽しめるみたいです。

   IMG_5247

こちらの小窓から、食べたいバインミーを注文します。
バインミーのメニューは、小窓の上にある…

   IMG_5246
これがそうです。

魚のすり身、焼豚、卵焼き、パテハム。
パンはお店で作った焼き立て!
 
     IMG_9786

焼き上がったパンと材料を持って、客席側にあるスペースに移動して作ってくださいます。

     IMG_5251
ミニキッチンのような感じになっています。
ここで、バインミーが作り上げられていくのを間近で見ることが出来ます。

手際よく作られていくバインミー。
     IMG_9769

メインの焼豚、タップリの野菜、パクチーなどの香草やハーブ。
手際よく仕上がっていきます。

   IMG_9772
仕上げに特製のソースをタップリ付けて…

焼豚のバインミーの出来上がり!
    IMG_9781

嬉しいことに、思ったよりも大きい!
そして野菜もハーブもタップリです。

食べてみると、パンの美味しさを感じます。
サクッとした食感のあと、ふわふわの美味しさを味わうことが出来ます。
日本の標準的なフランスパンよりも柔らかく食べやすいのではないでしょうか。
でも、噛みしめるとしっかりとフランスパンの風味を楽しむことが出来ます。

    IMG_9785

お願いすれば、半分にカットしていただけます。
2種類注文して、半分ずつ楽しむことも可能ですよ!

ボリュームはある方だと思いますが、美味しいのであっという間に完食してしまいます。

    IMG_5253

バインミーヴィエの手作りバインミー。
またすぐにでも食べたいです。
テイクアウトも可能なので、風の気持ちいい季節には、外で食べても楽しいと思います。
高座渋谷のいちょう団地、少し足を伸ばしてみませんか?






【バインミーヴィエ】
住 所:横浜市泉区上飯田町3173 1F    MAP
電 話:045-805-6116
営業時間:11:00〜21:00
煙 草:禁煙
定休日:火曜日
駐車場:あり(2台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

スリランカカレーを初めて食べたとき、混ぜれば混ぜるほど美味しいと教えられる。実際に、混ぜて食べると本当に美味しい。家でカレーを食べるとき、子供の頃は最初に全部混ぜて食べていたと思います。その混ぜ方といえば、ごはんの白い部分が見えなくなるまで完全に混ぜて、 ...
続きを読む
スリランカカレーを初めて食べたとき、混ぜれば混ぜるほど美味しいと教えられる。
実際に、混ぜて食べると本当に美味しい。

家でカレーを食べるとき、子供の頃は最初に全部混ぜて食べていたと思います。
その混ぜ方といえば、ごはんの白い部分が見えなくなるまで完全に混ぜて、カレーライスが完全な茶色になれば完成。

それに対してスリランカカレーは、カレーの他にも副菜がいろいろ付いているので、混ぜてもある程度色がまばらです。

まばらといえば、ビリヤニ。
最初に見たときは、「これ、混ざりきってない未完成品?」とか思いましたが、それは間違い。
ビリヤニって、肉、野菜、スパイスなどで作ったグレービー(カレー)と、お米を層にして作ります。
だから色がまばらだけれど、未完成ではなく、それがガチのビリヤニ。

京阪電車の守口市駅を降りてすぐの“ビリヤニの家”では、そんなガチのビリヤニを食べることが出来ます。

名前に偽りなし! ホンモノが味わえます。
        IMG_6312

ランチタイムには、950円でボリュームたっぷりのチキンビリヤニを楽しむことが出来ます。

     IMG_6295

ビリヤニの他には、チキンコルマカレー、ビーフコルマカレーも楽しむことが出来ます。

シンプルながら、しっかりホンモノ!
    IMG_0659

タップリのビリヤニと、サラダにライタ。
シンプルではあるけれど、運ばれてきた瞬間からスパイスの香りが本当に心地良い。
食べる前から、本物だとわかります。

   IMG_0662
チキンも大きめなのがゴロゴロと入っていて嬉しい。
しかも、じっくり楽しめるボリューム!

   IMG_0669
食べると、口の中にスパイスの香りと、スパイシーな味わいが広がります。
どんどん食べ進んでしまいます。

ホールスパイスの存在が嬉しい。
      IMG_0674

本格的といえば、ホールのスパイスもゴロゴロと入っています。
このクラスの大きなものは、よけて食べるのが懸命ですが、カルダモンやブラックペッパーなどはそのまま食べると、より一層の香りを楽しむことが出来ますよ。
(苦手ならば、もちろん避けてもOK)

      IMG_0664

これはライタと言って、ヨーグルトで作ったソース。
ビリヤニにかけて食べるのが正解です。

     IMG_0671

ごはんにヨーグルト?
初めはそう思うかもしれませんが、これがなかなか美味しいのです。

あと、サラダを混ぜて食べても美味しいです。
いろんな食べ方を試してみてくださいね。

     IMG_6309
「パキスタン料理がすごく好きなんですよ!」
そう話すと、ディナーメニューも出していただきました。

店主との会話は、簡単な英語とわかりやすい日本語で。
「日本語、アマリワカリマセン…」と店主。
「英語で話してくだされば大丈夫です!」と、私。
(ヒアリングは出来ます。 話すのはなかなか言葉が出てきませんが…)

「ディナータイムのほうが、ポーション多いですよ! ランチはみんな急いでいるから、少なめにしています」
とはいえ、ランチメニューもボリュームありますよ。
 
       IMG_6296
無料プレイ・ドリンクメニュー

ドリンクをオーダーすると、ビリヤードも楽しむことが出来るようです。

     IMG_6299

真ん中にビリヤード台がある、おしゃれな店内。
是非本物のビリヤニを楽しみに行ってみてください!
英語がわからなくても、日本語とジェスチャーでも伝わりますので安心ですよ〜。




【ビリヤニの家】
住 所:大阪府守口市寺内町2-7-5 荒萬ビル 1F    MAP
電 話:090-4285-0509
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:00 
煙 草:
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「727化粧品」ってご存知でしょうか?資生堂でもカネボウでもコーセーでもなく、「727化粧品」。知ってる! とう言う方は美容室の関係者の方か、新幹線をよく使う方では?そう、新幹線の車窓を見ていて目に入ってくる、白地に赤文字のあの看板です。       (この画 ...
続きを読む
「727化粧品」ってご存知でしょうか?

資生堂でもカネボウでもコーセーでもなく、「727化粧品」。
知ってる! とう言う方は美容室の関係者の方か、新幹線をよく使う方では?

そう、新幹線の車窓を見ていて目に入ってくる、白地に赤文字のあの看板です。
   IMG_64011
    (この画像は、「727化粧品のHP」からお借りしました。)   

看板を立てて目立つ場所を実際に新幹線に乗って探し、その場所をGPSで特定し現地に行き、
地主さんに看板を建てさせてもらう交渉をするらしいのです。

そして実際に看板を立てた後は、台風等で看板が倒れていないか確認し、
また、雑草が生い茂って看板が見えなくなっていないかどうかも確認する…
そんな手間隙かかる看板の大きさは、畳30畳分!
何となく景色を見ていても、目に飛び込んできますよね。

さて、目に飛び込んでくると言えば沖縄本島の北部、名護周辺を車で走っていると、こんな看板が目に飛び込んできました。

ニューハーフの影に隠れた絶品グルメが!
     IMG_4855

に…「人気指名No.1 ♡ニューハーフ♡」

どう見てもここは道の駅(のようなところ)
もしかしてここは、昭和の時代に少し流行った秘宝館のようなところなのか?

気がつけば、車を駐車場に止めていました。
実は、ニューハーフの正体はこれ。

    IMG_4847
魚のすり身と羽地鶏ミンチを半分混ぜて作ったつくねのことなのだとか。
1本150円、試して見る価値ありだと思いますよ〜。

さて、そんな「羽地の駅」で是非オススメしたいお店が、
“羽地海人デリ 海鮮食堂”

     IMG_4848

ご覧いただいて分かるように、フードコートの一角のごく普通のお店…
そう見えるのですが、こちらの出していただける海鮮が凄いのです。

    IMG_4849

羽地海鮮丼はたったの780円、魚タルタル丼なんて680円と本当にリーズナブル。


      IMG_4850
この日のオススメは「サヨリ定食」。
厨房を覗いてみると、何と注文が入ってからサヨリを捌いてる。
しかも、見ていて気持ちよくなるほどの気際の良さ。
それを見た時点で、大当たりの予感。

地味に見えても、ひとくち食べたら絶賛確実!

   IMG_4851
たっぷりの刺し身が乗っかったサヨリ丼と、
揚げたてアツアツの天ぷら。
赤だしと小鉢も付いて1,000円ならば納得の内容です。

先ずはサヨリの刺し身を一枚醤油につけ、いただいてみま……

   IMG_4854


美味い!

メニューボードの「新鮮とれたて!」の文字に全くの偽りなし。
さて、そうなるとサヨリの天ぷらの方はどんな感じなのか…

     IMG_4853

サクッとした衣の中は、フワッフワのホクホク。
刺し身で食べられるレベルの…いえ、今朝取れたばかりの鮮度抜群なサヨリを天ぷらにすれば、こんなにも美味しい!
それが5切れも入っているのですから、嬉しくて仕方がないです。

今まで産直のいろんなお店で食べたことがありますが、ここはその中でもかなり上位に入ると思います。

こんなに美味しいサヨリが採れる海。
名護周辺の海がどれだけきれいなところなのかを少しご紹介。

    IMG_4830
こちらは、古宇利島に渡る橋で、古宇利大橋。 [MAP
橋の上から眺める海もまた格別なのです。

   IMG_4839
そしてこちらは、古宇利島にある隠れ家Villa「ホテルカヴァ」
昼はビーチでゆったりと過ごし、夜は満点の星空に癒やされる。
そんな非日常を体験してみたくなりませんか?  [MAP

   IMG_4837
ホテルカヴァの近く、海岸線に降りていくと見えるのがティーヌ浜の「ハートロック」。 [MAP
古宇利島は別名「恋島」とも呼ばれ、沖縄版のアダムとイブの伝説が残るしまとも言われているのだとか。

    IMG_4840
きれいな海と美味しい魚、そしていろんな物語が伝えられる島、古宇利島。
那覇で車を借りて、ちょっと足を延ばしてみるのも良いものですよ!






【羽地海人デリ】
住 所:沖縄県名護市字真喜屋763−1 羽地の駅 1F    MAP
電 話:090-9651-0141
営業時間:7:00〜14:30(土日祝は15:30まで)  
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本語の難しさって何?大半の国は、数字とアルファベットで言葉が表現されています。それでも、もう一つくらいは独自の文字が使われていることが多いと思います。ハングル文字、グルジア文字、キリル文字、ギリシャ文字、アラビア文字、ベンガル文字、シンハラ文字……日本 ...
続きを読む
日本語の難しさって何?

大半の国は、数字とアルファベットで言葉が表現されています。
それでも、もう一つくらいは独自の文字が使われていることが多いと思います。

ハングル文字、グルジア文字、キリル文字、ギリシャ文字、アラビア文字、ベンガル文字、シンハラ文字……

日本語は、アルファベット、数字の他に漢字・ひらがな・カタカナ。
そして、同じ読み方なのに全く意味が違う場合があるから厄介なのである。

箸・橋・端…
参加・酸化・傘下・産科・讃歌…
医師・石・意思…


読み方は一緒でも、意味はぜんぜん違うからややこしい…

『ぜんざい』
小豆を使った甘い食べ物で、白玉や餅、栗などが入っている。
寒き時に振る舞うと喜ばれる…
とは限らない。

『ぜんざい』は、夏に食べるものだった…
    IMG_4732
沖縄ではそれが常識。
今回は、那覇市内にある『ぜんざい』が美味しい人気のお店を紹介させていただきます。

 LIFE IS GOOD
 ENDLESS
SUMMER
 1992
 Fujiya
 100% RYUKYU CULTURE
 FROZEN SWEETS

    IMG_4743
お店の横には、宅配用のバイク…
いや、これはディスプレイか?それでもいい感じでそこに存在しています。

お店の名前は“富士屋”
そういえば、お店の外観も富士山カラー?

    IMG_4735

サーフボードが天井にディスプレイされている昼下がりの店内は、ゆったりと過ごす人たちでほぼ満席。
たとえ満席で待つことになっても、店内を見渡していると退屈しないような気がします。

    IMG_4741

懐かしいジュークボックスが置いてあるのを見たり、おみやげコーナーに並んでいるオリジナルグッズを眺めたりしながら席が空くのを待つのも悪くない。

沖縄ぜんざいが有名なお店だけれど、ランチに利用するのもあり。
   IMG_4737

     IMG_4738

手頃な値段で、ランチを食べることも出来るのです。 

お願いしたのはもちろん『沖縄ぜんざい』。
メニューでは、かき氷の器に入れて提供されるような写真で写っていますが、実際には …

かき氷に、小豆と白玉が沖縄ぜんざい!
     IMG_9250

小豆と白玉はガラスの器に、氷の方は保冷の器に入って出てきます。 
(ちなみに、保冷の器は販売コーナーでも売ってます!)

   IMG_9247

大粒の小豆にPOPな感じの白玉が映える。
これだけを食べても、甘さ控えめでいくらでも食べられそうなのが魅力のひとつ。

その小豆を氷の上に乗っけたら、更にテンションが上がること間違いなし。

    IMG_9260

「氷金時」が、“あんこ”なのに対して、『沖縄ぜんざい』は大粒の小豆を甘く煮たものが乗せられる。
そういえば、台湾や香港で食べたスイーツにも小豆のようなものが入っていたような気がします。

一度食べると忘れられない味わい。
    IMG_9263

呼び名は「ぜんざい」でも、もしかすると、本州よりも近い台湾の方にルーツがあるのかもしれませんね。

    IMG_9265
ぜんざいと一緒に提供される、亀の甲せんべい。 
箸休めならぬ、味変にちょうどよいのです。
     IMG_4736

あまから、冷温。
しっかり満足できるのだけれど、またすぐに食べたくなるから不思議なのです。

      IMG_4730

もう少しだけ、「ぜんざい」が美味しい季節の沖縄。
近くに来たときは、ぜひ立ち寄ってみることをオススメします!
 
 


【ぜんざいの富士屋 泊本店 】
住 所:那覇市泊2-10-9    MAP
電 話:098-869-4657
営業時間:11:00〜19:00(6月〜9月は、20:00まで営業)  
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

箸って万能かもしれない。つまむことも、取り分けることも、突き刺すことも(作法としては…ですが)、出来る。スプーンのようにすくうことは出来ませんが、汁物ならば椀を手で持って飲む…あ、でも国によっては箸も微妙に違うようですね。【箸の材質】日本:木やプラスチッ ...
続きを読む
箸って万能かもしれない。
つまむことも、取り分けることも、突き刺すことも(作法としては…ですが)、出来る。
スプーンのようにすくうことは出来ませんが、汁物ならば椀を手で持って飲む…

あ、でも国によっては箸も微妙に違うようですね。

【箸の材質】日本:木やプラスチック 中国:象牙、木、竹  韓国:金属製
【形】日本:とがっている 中国:寸胴型で長め 韓国:細くて平たい断面
【並べ方】日本:横に並べる 中国:縦に並べる 韓国:縦に並べる

そういえば、カップヌードルが売り出された頃、一緒にフォークが付いていましたよね。
カップヌードルはフォークで食べるのが正しい…みたいな感じで。

カップヌードルではないですが、ハンバーグも箸で食べるのが美味しい。
今日は、住宅地の中に突然現れる隠れ家的なお店、
“小古食堂”を紹介させていただきます。

営業日は週に3日。 開いていれば迷わず入店すべし!   
   IMG_5865
     
路地の入口にこの看板が出ていれば営業している証拠。
10mほど進んでいくと、お店に到着します。

    IMG_5863
ピシッと白い暖簾がかかり、ちゃんとお店なのである。
自宅の片隅でひっそりと…
そう思っていましたが、この時点で名店のオーラを感じます。

入り口を入ると、オープンキッチンな店内が見渡せます。
ここで靴を脱ぎ、店内へ。
8席あるカウンター席の奥の方に座らせていただきます。

メニューは『ハンバーグライス』一択!
席につくと聞かれるのはご飯の量。
少なめ、多め、普通盛りと、希望を聞いてくださいますよ。
こちらのお店のメニューは「ハンバーグライス(1,500円)のみなのです。

自宅を改装してレストランに…
そう聞いていて想像していたのはもっと生活感のある空間。
でも実際に来てみると、ここは立派なレストラン。
生活感は微塵も感じさせず、料理人のプロ意識が漂う空間。

そんな中、客との会話を楽しみながらハンバーグを焼き上げるマダムの姿が凛々しい。
笑顔が耐えない気さくな方でもあるのです。

味噌汁、お漬物、ごはんが配膳されて、最後にメインのハンバーグが出来上がってくる。

    IMG_0353
「料理の写真撮ってもいいですか?」
「どうぞ! あっ、先に言ってくれればもっとキレイに盛り付けたのに〜」

と、気さくに対応してくださいます。

大きな肉厚ハンバーグが美しい。
    IMG_0356
でもこれ、十分に美しいですよね。
濃厚なデミグラスソースはマダムが担当し、ハンバーグはマスターが作るのだとか。
食べてみると、しっかりした肉感も味わえながらふんわりと柔らかい。
箸で切ると肉汁が中から溢れてきて、ソースと混じり合う。
食べていくうちに、味わいがどんどん変化していくのも楽しいのです。

      IMG_0360

聞けば、ハンバーグに使うひき肉は、牛肉と豚肉を別々のところから仕入れて、
お店で混ぜてハンバーグにしていくのだとか。
これがまた、ご飯にもよく合う味わいなのです。

お漬物も密かな人気者!
   IMG_0357
ご飯に合うと言えば、一緒についてくる浅漬も技あり。
ほんのりと生姜の風味もして、これがかなりいい感じの箸休めになるのです。

半分くらいまではしっかりとハンバーグの味わいを楽しみます。

       IMG_0358
ハンバーグの上に鎮座する、美しい目玉焼き。
後半はコイツの出番なのです。

    IMG_0362
黄身を崩し、ハンバーグにたっぷりと絡ませていただきます。
目玉焼きの黄身のコクが加わり、また味わいが変化。

ダイレクトにデミグラスソースを楽しめる前半、
肉汁がソースに交わり、なんとも言えない旨味が加わる中盤、
そして、目玉焼きのコクとともにいろんな味わいを楽しめる後半。

ハンバーグライスという、一見シンプルに聞こえるメニューが、これだけ変化していくさまを楽しめるのは本当に楽しいです。

お店のBGMはクラシック。
上品で落ち着いた雰囲気の中、ピシッとコック服を着こなしたマダムの気さくな会話がお店の空気を和ませる。

長年ここに通う人、
遠方からわざわざ訪れる人、
臨時休業を何回も喰らってもまた来てしまう人。
そんなお客さんがここには多いのだと聞きます。

現在、マスターは厨房には入らずに、入り口のところで座って接客されています。
マスターがハンバーグのタネを作れる限り、お店は頑張っていきたいとマダムは語ります。
気になる方は、是非食べに行ってみてください。
諸事情での臨時休業にめげず通えば辿り着ける絶品ハンバーグ。
価値あると思います。





【小古食堂】
住 所:東京都江東区東陽3-26-11    MAP
電 話:03-3647-7384
営業時間:11:30〜14:30 
煙 草:禁煙
定休日:月・水・木・日・祝(火・金・土曜日の営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうして口の中って火傷しちゃうんでしょうね?子供じゃないんだから、熱いのはわかっている。ならば、適度に冷めてから食べたらいいものを、熱々を食べたくなる衝動を抑えられない…その筆頭が小籠包。レンゲの上に乗っけて、まずは中のスープを楽しむ。その後、火傷しない ...
続きを読む
どうして口の中って火傷しちゃうんでしょうね?

子供じゃないんだから、熱いのはわかっている。
ならば、適度に冷めてから食べたらいいものを、熱々を食べたくなる衝動を抑えられない…

その筆頭が小籠包。

レンゲの上に乗っけて、まずは中のスープを楽しむ。
その後、火傷しないように気をつけながら、いただきましょう…

そう書いてあるのに、スープが入ったままの小籠包を一口で食べたくなる衝動を抑えられない。

やけど注意の食べ物。
ゴマ団子、ねぎま鍋の葱、スンドゥブ、井村屋のあんまん…

そうそう、忘れてはいけないものがもう一つ。
出来たての熱々ラーメン。
      IMG_5555

ラーメンは出来たてのときが最高の状態!
だから熱々の状態で食べたいですものね。

今日は、熱々のラーメンを作り続けて56年。
京都大学医学部付属病院の目の前にある、
自家製麺のお店、“らんたん”を紹介させていただきます。

     IMG_5559

実はこちらのお店に来るのは初めてではないのです。
今から20年くらい前、何となく惹かれるものがあり入店したのを覚えています。

その時に食べたラーメンが予想していたよりもずっと、ずっと美味しかったのです。
旨味が効いた醤油味のあっさりラーメン。
近くに住んでいたら、確実に通ってしまう味わいのラーメンなのです。

      IMG_5553
店名の「らんたん」は、持ち運びもできる吊り下げ式の照明器具。
キャンプの時に使ったり、山小屋で使われていたりもします。
そしてこちらのお店の照明器具はすべてランタン。

厨房の中では店主が黙々と平ザルを振ってラーメンを作っているのが見える。
一見気難しく見えるがそんな事はなく、出来上がったラーメンを笑顔で手渡してくれます。

      IMG_5554
注文したのは、ラーメンの並。
並と言っても、具材もたっぷりと乗っかってきます。

麺は中細の自家製麺。
心地よくすすった後に適度な抵抗感を残し、心地よく噛み切れて、食べていて本当に気持ちがいい麺なのです。

    IMG_5556

澄み切ったスープを一口飲んだ瞬間時、初めてこちらに来たときの光景が頭の中に蘇ります。
旨味がいっぱいに広がり、口の中を2〜3週駆け回ってから、さっと消えていく。
そして気がつけばまたスープを口にしているのです。

おそらくあの頃と変わらない味わい。
今もなお、根強いファンが多いのも頷けます。

チャーシューはあっさりとした旨味のもも肉チャーシューが5枚乗っかっています。
しかもチャーシュー麺ではなく、普通のラーメンで。

     IMG_5557

これがチャーシュー麺やスペシャルになると、どんなことが起こるのだろうか?

  IMG_5558

厨房を囲むようにL字型のカウンター席は15席ほど(現在は席数を減らしています)
テーブル席も8席あって、ゆったりと過ごすことができます。

優しい旨味の懐かしい味わいのラーメン、是非味わってみてくださいね。





【らんたん】
住 所:京都市左京区聖護院西町12    MAP
電 話:075-761-9545
営業時間:11:00〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

『ホッチキス』。これって実は商品名だった…ホッチキスの一般名は「ステープラー」。『ホッチキス』というのは、イトーキの商品名だったそうなのですが、今ではすっかり一般名になって定着しています。あのNHKでさえ、今ではステープラーではなくホチキスと言っているくらい ...
続きを読む
『ホッチキス』
これって実は商品名だった…
ホッチキスの一般名は「ステープラー」。

『ホッチキス』というのは、イトーキの商品名だったそうなのですが、今ではすっかり一般名になって定着しています。
あのNHKでさえ、今ではステープラーではなくホチキスと言っているくらいのもの。

そして他にもそんなものって世の中に溢れているようです…

ホワイトチョコ(六花亭)は白いチョコレート。
シーチキン(はごろもフーズ)はツナ缶。
宅急便(ヤマト運輸)は宅配便。

そしてエスカレーターもオーチスエレベーター社の商品名なのだとか。

元々は商品名でも、その構造や味わい作り方が優れているからこそ、一般名のように世の中に浸透していくのでしょうね。


さて、逆に世の中に浸透しているのに実に様々なものがあるのがカレー。
とろみが付いたもの、スパイスが効いているもの、出汁が効いているもの…
インド風、ネパール風、欧風、スリランカ風…
でもその共通点はスパイスが使われていること。

そんなカレーをはじめ、スパイスがふんだんに使われている料理を楽しめるお店があります。


スパイス居酒屋という選択が楽しい。
     IMG_5790

本格インドカレー無国籍居酒屋。
そんな看板を目にして、思わず立ち止まってしまいました。

紹介させていただくお店は“タラキッチン”
聞けば、東京の錦糸町、瑞江、東中野にお店があるのだとか。

カレーといえばランチがメインのようなイメージがありますが、ここは居酒屋メニューが充実しているようです。

    IMG_5791

   IMG_5792

カレーのお店のメニューは、ディナータイムでもタンドリーチキンやちょっとした物があって、後はカレー。
そういうパターンが多いのですが、ここはいろんなものを楽しむことができそうです。

  IMG_0173

まずはビールで乾杯!
その後出てくるお通しもパパダン。
豆で作った煎餅で、カレーの上に砕いて乗っけることが多いですが、おつまみとして食べても美味しい。

サラダも、カチュンバルと豆のハーフ&ハーフサラダを選ぶことが出来ます。

     IMG_0180
カレー好きな方、こういうのが出てくると、テンション上がりませんか?
初めての方、これだけを食べてもちょっとなれないかもしれませんが、カレーと一緒に混ぜて食べても凄く美味しいのですよ!

折角なので、ここでしか食べられないような料理もお願いします。

スパイスフルな料理でビールがすすむ!
   IMG_0176
ラムつくね。
そのまま食べても美味しいですが、赤いピリ辛ソースを少しつけて食べると、更にパワーアップ!
いろんなものを食べてみたくなります。

    IMG_0186
串焼きの盛り合わせは、ポーク、チキン、ラム。
ピリッとスパイシーな香りがレモンのサッパリと良く合います。

そして壁には、手作りのメニューも貼ってあります。
   menu1
串焼き盛り合わせも焼鳥ではなく、ラム・ポーク・チキン。
生ビール299円は嬉しい価格。
そして、「アジ」ってどんな物が出てくるのだろうか?

メニューブックの方を見てみると……

    IMG_5795

「アジ」もタンドリー料理なのです。
他ではあまり見ないようなタンドリー料理もいろいろあるようです。

     IMG_0198
これは、タンドリー盛り合わせ。
チキンティッカ、シークケバブ、グリーンケバブ、フィッシュティッカが熱々の鉄板に乗っかって提供されます。
      
カレーも充実のラインナップ!
   IMG_5796
バターチキン。ほうれん草、チキン、ポークなどの定番はもちろん、
マトンヴィンダル、マトンマサラ、チャナマサラなどのカレーも揃っています。

その中からお願いしたのは…

   IMG_0205
マトンヴィンダルと、

     IMG_0209
パニール&ほうれん草。
辛さは、甘口、普通、中辛、辛口、激辛から選ぶことができるので、辛口をチョイス。

     IMG_0214
辛口でも普通に辛いのが苦手でない人なら大丈夫だと思います。
マトンヴィンダルには、大きな肉がゴロゴロと入っていますよ!

そしてライスは、バスマティライスとサフランライス、
いろんなバリエーションのナンを選ぶことが出来ます。
  IMG_5797

その中から私が選んだのはチャパティ。

     IMG_0229

ナンに比べて地味なイメージがあるかもしれませんが、インドではこちらの方がポピュラーなのだとか。
ナンとチャパティ、両方とも楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

   IMG_5803
少人数でも、ちょっとしたグループで楽しむのもOK。
ゆったりとした空間で、安心して過ごすことが出来そうです。

   IMG_5804

メニューにない料理も、事前にリクエストすれば対応していただけるかも。
スパイス居酒屋という楽しみ方、是非体験してみてくださいね!





【タラキッチン 北浜店】
住 所:大阪市中央区道修町1-2-11    MAP
電 話:06-4256-3615
営業時間:11:00〜23:00 
煙 草:分煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ご飯の量と辛さは如何いたしましょうか?」メニューは1種類で辛さとボリュームが選べるカレー屋さんに行ったとき、席に座ればこう聞かれることが多いと思います。ところで…カレー店の店主が外国人の場合は、どう言えば上手く伝わるのだろうか?ご飯の量は、small・Medium ...
続きを読む
「ご飯の量と辛さは如何いたしましょうか?」

メニューは1種類で辛さとボリュームが選べるカレー屋さんに行ったとき、席に座ればこう聞かれることが多いと思います。

ところで…

カレー店の店主が外国人の場合は、どう言えば上手く伝わるのだろうか?

ご飯の量は、small・Medium・Largeで通用するでしょうが、辛さは?

辛口…“KARAKUCHI”
いや、これではビールになってしまう。
  (あさひぃ すぅぱぁぁどぅらぁい〜)

あ、HOTだ…いや待てよ、spicyっていう単語もあるぞ。
そういえば、以前ネパール料理のお店に行ったときは、「ベリベリホット(VERY VERY HOT)」って書いてあったような気がする…

HOTとspicyってどう違うの?

HOTは、舌を刺激する痛いような熱いような感覚。
トウガラシとのヒリヒリするやつがそう言われるのだとか。
だから、辛口とか激辛は「HOT」という方がより伝わる。

そしてspicyは、ブラックペッパーが効いたものや、スパイシーチキンなど、スパイスを効かせた料理に使うことが多いのだとか。
もしも激辛が食べたければ、spicyではなく、HOTと言ったほうが伝わりやすいようですよ。

さて、激辛ではないけれど程よくスパイシーで本格的なスリランカカレーがいただけるお店を紹介させていただきます。

   IMG_5845

お店があるのは、超高層ビルサンシャインがある池袋。
そして、お店が入るビルも「サンシャインタワー」……

     IMG_5844

とは言っても、超高層のあのビルではなく、こちらのビルの1Fにあります。
(たしかに「サンシャインタワー」ってプレートがありました。)

お店の名前は“フロリダ亭”
スリランカカレーをはじめ、スリランカ料理と居酒屋メニューをスリランカ風にアレンジしたもの、そしてアジア料理をいただくことが出来るお店です。

えっと……
      IMG_5820
スリランカだけではなく、バインミーもある。
(バイーーーーーーーーン!!  って…)

階段を少し上がってビルの中に入ると、すぐにお店の入口があります。

      IMG_5828

店内は、レストランと言うよりもゲストハウスのような感じ。
逆にこういうのが現地系のレストランって雰囲気があるとも言えるのかも?

ランチタイムのメニューは…
   IMG_5822
バナナリーフカレー1択。
バインミーも載っているけれど、ここはバナナリーフカレーに決まりでしょう!
何せ、800円で食べられるというのだから破格だと思います。

そして、こんなPOPも。
     IMG_5823
ナツナツナツナツココナッツ…
(懐かしい!)
じゃがバターって、お祭りの代名詞だったんだ…(知らなかった)
これを見ていると、食べたくなってくるから不思議。

そして本命のバナナリーフカレーはと言うと。

   IMG_0235

ラップに包まれた形で登場します。
ラップを取って、開けていくわけなのですが…

     IMG_5824
「バナナリーフカレーの食べ方」をわかりやすく説明してあるものがおいてあるので大丈夫。
説明の従ってラップを開けて、

      IMG_0238
パパダン(豆のせんべい)を横によけて、爪楊枝を外します。

    IMG_0245

ごはんのまわりに、チキンカレー、いんげんカレー、サンボーラ、カシューナッツカレー、パリップ、そしてフライドエッグ。
これらを単体で食べても美味しいけれど、混ぜながら食べると最高なのです。

あ…そのまえにパパダンを砕いてカレーの上にふりかけます。

     IMG_0247

これで準備OK!
最初は完全に混ざりきらないように、軽く混ぜます。

      IMG_0251

こんな感じでしょうか?
これで、いろんなカレーの組み合わせを楽しみましょう。

これは800円の奇跡! 想像以上に本格的です。  
   IMG_0254
パリップとカシューナッツ、そしてサンボーラを混ぜてみる。
これだけでも十分に美味しい!

800円だし、まぁまぁそこそこ…
そんなふうに思ってなかったといえば嘘になります。
だから食べたときの衝撃は余計に大きい。

「おかわりも無料です、言ってくださいね!」

そんな頼もしい事も仰ってくださいます。

        IMG_0259

チキンカレーのチキンは、骨付きチキン。
柔らかく煮込まれているので、スプーンで簡単に身がほぐれます。

後半は、すべてのカレーを混ぜ合わせて複雑な旨味を存分に味わいます。
お皿で食べるのとはぜんぜん違う美味しさ。
バナナリーフカレーって、何度食べても不思議です。

     IMG_0264

ゆで卵…フライドエッグもスプーンで細かくして食べてみてください。
ゆで卵とスリランカカレーの相性の良さを再確認できます。

      IMG_0269
食後は、スリランカの紅茶、セイロンティーもぜひ!
香り高く美味しいですよ〜。

わずか800円でいただくことが出来る、本格的なバナナリーフカレー。
一度食べればその魅力の虜になること間違いなしだと思います。
是非体験してくださいね〜!
   



【フロリダ亭】
住 所:東京都豊島区南池袋2-6-7 サンシャインタワー 1F    MAP
電 話:080-4433-3362
営業時間:11:00〜14:30  17:00〜23:00 
     ※土曜日は通し営業、祝日はディナータイムのみ営業。
煙 草:分煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
お店のInstagramrはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄に行けば食べたいものがたくさんありすぎて…オリジナリティあふれるメニューが多いですものね。沖縄そば、タコライス、ステーキ、ゴーヤチャンプル、ポーク玉子、味噌汁…(あ、味噌汁と言っても普段飲むようなものではなく、丼に入った大きなやつね。)そしてやはり、 ...
続きを読む
沖縄に行けば食べたいものがたくさんありすぎて…

オリジナリティあふれるメニューが多いですものね。
沖縄そば、タコライス、ステーキ、ゴーヤチャンプル、ポーク玉子、味噌汁…
(あ、味噌汁と言っても普段飲むようなものではなく、丼に入った大きなやつね。)

そしてやはり、米軍基地が多いから、アメリカ文化的なものも美味しい。
ハンバーガーもデッカイのが売っていたりするから面白い。

さすが沖縄!
そんなハンバーガーを見つけてしまったのです。

  IMG_4813

ご紹介するのは“RALPH'S BURGER RESTAURANT”
コザの街の真ん中を通る国道330号線沿いにお店があります。

  IMG_4812
お店に入って、先ずは食べたいハンバーガーを注文します。
もちろん、どのハンバーガーも注文が入ってから作り始めてくださいます。

    IMG_4811

ハンバーガーはスタンダードなものから、いろんな具材が盛り盛りのスパシャルなものまで。
トッピングを加えてオリジナリティ満タンにカスタマイズすることも可能です。

折角なので、ラムバーガーでも食べてみるかな……
そう思ったとき、目に飛び込んできたのがこのメニュー。

  IMG_4810

沖縄県のブランド豚「アグー」の肉のみを使用した自家製パティと、
ポークと玉子をサンドした沖縄バーガー。

ポーク玉子おにぎりを初めて食べたとき、あまりの美味しさに感動した光景が蘇ります…
はい決定!
ポーク玉子バーガー…じゃなかった、
アグーポークバーガーを注文して、席について出来上がるのを待ちます。

  IMG_4803

店内は、テーブル間もゆとりがあるので、落ち着いて過ぎすことが出来ます。
気候が良い時にテラスの窓も開放すれば、いい風も入ってきそうな感じです。

   IMG_9312
ジンジャーエールでも飲みながらハンバーガーが出来上がるのを待ちます。
待つ時間のワクワク感も悪くない。
その間もお客さんが何組か入ってきます。
地元でも人気のお店のようですね。

そして、いよいよ出来上がり!

アグー+ポーク玉子。
それがハンバーガーになると…

    IMG_9318

アグーポークのパティの厚さに感動!
その上に、玉子焼きとポークが乗っかって、かなりいい感じの存在感です。
  
   IMG_9337

ポーク玉子とハンバーガーが果たして本当に合うのか?
一口食べると、そんな心配は綺麗サッパリ吹き飛びます。
これ、めちゃくちゃ相性がいいですよ!

アグーパティの旨味と玉子の柔らかいアクセント、そしてポークの塩味が旨味をキリッと引き立ててくれるのです。

ビーフパティの『ベーコンチーズバーガー』も美味しい。
    IMG_4806

こちらは、王道のハンバーガー。
肉感たっぷりで、自家製バンズがその美味しさをしっかりと受け止めてくれます。

      IMG_9331

ハンバーガーって、食べれば食べるほど奥が深い……
実は、凄く計算されている食べ物なのかもしれない。
そんな事を考えながら食べるのも楽しいですよ!




【RALPH'S BURGER RESTAURANT(ラルフズ バーガーレストラン)】
住 所:沖縄市園田1−2−28    MAP
電 話:098-800-2447
営業時間:11:00〜17:00 
煙 草:禁煙
定休日:木曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

チキンライス。そういえば多くの人がケッチャップで味付けされた洋食のごはんを思い浮かべることだと思う。そもそも何であれが「チキンライス」なのか?チキンライスが誕生したのは、大正時代。トマトケチャップを使用せず、炒めた鶏肉、人参、玉ねぎ加えて炊いた西洋風の炊 ...
続きを読む
チキンライス。
そういえば多くの人がケッチャップで味付けされた洋食のごはんを思い浮かべることだと思う。

そもそも何であれが「チキンライス」なのか?
チキンライスが誕生したのは、大正時代。
トマトケチャップを使用せず、炒めた鶏肉、人参、玉ねぎ加えて炊いた西洋風の炊き込みご飯だったらしい。
それが、大正末期から昭和に入ってからケチャップを使うようになったのだとか。

チキンライスもナポリタン同様、日本で生まれた洋食。
ナポリタン専門店があるように、チキンライス専門店があっても面白いのでは…
そう考えるのは私だけでしょうか?

さて、ケチャップ味のチキンライスの他にも、日本生まれのチキンライスといえばこんなものも。
鹿児島県奄美地方で食される「鶏飯」。

そしてもうひとつは……
    IMG_5136
降り立ったのは、鹿児島本線の「折尾駅」。
聞いたことがある方も少なくないのでは?

博多駅や小倉駅などで売られている人気の駅弁『かしわめし』
今でも折尾駅では、立ち売りのお弁当屋さんがいるのだとか…

そんな折尾駅の改札口を出てすぐのところに、人気駅弁「かしわめし」を作り続けて100年の東筑軒本社があります。

そんな東筑軒本社の一角に…
     IMG_5137
直営の“東筑軒本社うどん店”があります。

ここでは、かしわめしのかしわを使用した「かしわうどん」をいただくことが出来るのです。

お店に入ってすぐのところに食券の販売機があります。
まずはそこで、食べたいうどんの食券を購入します。

券売機は、タッチパネル式で新しいです。

うどん、そば、カレー、ざるうどん・そば、おにぎり各種、お持ち帰り。
先ずは食べたいメニューの分類を選択します。

選んだのは、ごぼう天うどん。
ちなみに、どんなうどんを選んでも無条件でかしわがトッピングされてくる仕組みなのです。

   IMG_9561

ごぼう天は、長細いタイプのものが5本。
追加で「ミニかしわめし」がメニューに合ったので追加したかったのですが、残念ながら売り切れ。
大人しくうどんをいただくことにします。

     IMG_9564
透明な出汁とそれを吸い込んで適度に柔らかくなったごぼう天。
ここでは、天ぷらは揚げたてのサクサクが…なんて考え方は捨てましょう。
そうすれば、出汁と天ぷらの衣の相性の良さを再確認することが出来ます。

   IMG_9565

脇役に見えて、実は主役なかしわ。
これがこのうどんの味わいをググっと引き締めているのです。
麺の讃岐、出汁の大阪うどんと言われていますが、かしわの旨味が染み出した出汁に、
優しいコシの福岡うどんが合わさったときの美味しさを知ると、ヤミツキになるかもしれません。

      IMG_9569
食べていくうちに、うどんに出汁の旨味が染み込み、食感も味わいも変化する。
それが九州のうどんを正しく味わう方法ではないのかなぁ……
そんなことを思いながら、しっかり楽しませていただきました。

帰りに、すぐ隣りにある「かしわめし」に直売所でお弁当をお土産に。
お友達、ご家族に確実に喜ばれると思いますよ。
是非一度、ご賞味あれ!





【東筑軒 本社うどん店】
住 所:福岡県北九州市八幡西区堀川町4−1    MAP
電 話:093-601-2345
営業時間:7:00〜18:30(L.O.18:00)  
煙 草:禁煙
定休日:年中無休
駐車場:あり(お店の横に2台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行。もうずいぶん長く行っていないような気がしませんか?コロナ禍で、海外渡航が規制されてからまだ一年も経っていないのに、あの雰囲気が懐かしいです。そういえば、昨年は「台湾弾丸ツアー」に2回も行っていました。 ツアーと言っても、関西空港を早朝(午前2時過ぎ ...
続きを読む
海外旅行。
もうずいぶん長く行っていないような気がしませんか?

コロナ禍で、海外渡航が規制されてからまだ一年も経っていないのに、あの雰囲気が懐かしいです。
そういえば、昨年は「台湾弾丸ツアー」に2回も行っていました。




ツアーと言っても、関西空港を早朝(午前2時過ぎ)に出発して、約3時間で台北桃園空港に到着。
仮眠と言えるほど仮眠時間も取れないので、ほぼ完徹でそれか一日を過ごし、その日の夜に台北桃園空港を出発して、関西空港に帰ってくる…

そんなハードスケジュールですが、旅費は航空券と空港利用税等含めて、往復9,000円(プラス、空港利用税、手荷物預け料金等がかかりますが)。
あとは、現地での食事代とお土産代、そして現地での交通費のみ。

でも今は、もう少しガマンしなければいけないみたいですね…

実は、日本国内で行ける異国の地があるのです。

神奈川県横浜市と大和市の境界に「県営いちょう団地」というところがあるのです。
そこでは、リアルベトナムを味わいことが出来るらしいのです。

最寄り駅は、小田急江ノ島線の「高座渋谷」駅で、
新宿から1時間ほど、横浜からならば30〜40ほどで到着します。

そこから、ゆっくり20分ほど歩くと「いちょう団地」に到着します。

     IMG_4472
いちょう団地は、川を挟んで横浜市と大和市、ふたつの市にまたがっいるのです。

     IMG_5228
いちょう団地の棟数は、84棟。

1〜48棟までが横浜市、49〜84棟(49,50等は欠番)までが大和市に所在し、県営団地の中でも最大規模なのだとか。

そんな「いちょう団地」のもう一つの特徴は、多国籍の人たちが暮らしているということ。
団地内の掲示板や標識には、日本語・カンボジア語・ベトナム語・中国語・スペイン語・英語と、6ヶ国語の表記があるのです。

そして団地の中には…

     IMG_5229

“アジア食材タンハー”
アジア…ベトナムの珍しい食材を扱っているお店…
でもそれだけじゃない。

      IMG_4469

中では、本格的なベトナム料理をいただくことが出来るのです。
(ちなみにこちらの扉を開けると厨房なので、正面の入口から入ってくださいね〜)

          IMG_5239

取り扱っている食材は、かなり豊富。
地元の方はもちろん、私達のようにわざわざここまで来る人も少なくないのでは。

そして……

      IMG_5238
お店の真ん中にはテーブルがあって、ここで料理を楽しむことが出来るのです。

         IMG_5240
このアルバムのような冊子がメニュー。
そしてその中身は…

  IMG_9741

     IMG_9743

こんな感じで、写真と料理の説明が書いてあって、初めての人でもわかりやすいのです。
料理はメニューの中から選んでもいいし、お店においてあるものを買って食べることも出来ます。

      IMG_5235
ビールが飲みたかったら、冷蔵庫から自分で出して、後は自己申請。
(ごまかしちゃダメだよ〜  お店の人、みんないい人なんだし…)

   IMG_5242
新鮮そうな玉子もあるけれど、10個で2,300円と高額!
でもこれ、日本人はやめておいたほうがいいかも……
これは「Hột Gà Lộn  (ホガロン)といって、孵化直前の鶏の玉子。

え〜、ベトナムの人ってそんなのも食べるの?
そう思い、お店のお母さんに聞いてみると…
「いや、私は食べないよ〜」
と、苦笑いで答えてくださいました。

     IMG_9738
これも、冷蔵庫に入って売ってたのですが、

    IMG_9739
こちらは、トウガラシ、ニンニク、春雨などを固めたようなもの。
ちょっと辛めですが、これが中々ビールと合って美味しい。
料理ができるまでの間、ビールと一緒に楽しむと最高です。

メニューを見て選んだ料理は…

     IMG_9746
【バインコット  850円】
ベトナム風のお好み焼きとのことだが、一口タイプのクレープとでも言うべきか。
そのままでも美味しいし、スイートチリソースを付けて楽しむのもおすすめ。

  IMG_9751
【ボーラロット  700円】
海苔巻きの中には、牛挽き肉がタップリ!


           IMG_9753

海老をぐるぐる巻いて揚げたもの…
これ、なんて名前だろうか?

     IMG_9744

8個800円ってことは、ひとつたったの100円で、ぷりぷりサクサクの海老が楽しめます。

  IMG_9758
【ゴイ ミェン  800円】
海老と春雨の甘酸っぱいサラダ。
この甘酸っぱさがクセになるのです。

  IMG_9745

夏に食べるのがおすすめ…でも秋に食べてもやっぱり美味しい。


  IMG_9761
【バン クォン  700円】
ベトナム風の蒸し春巻きで、一度食べると忘れられない食感。
これを、ヌックマムにつけて食べると、「ここに来てよかった〜」って気持ちになります。

    IMG_9756
ハノイビールが、ススムススム!
ビール以外にも、お店にあるお酒ならば飲むことが出来ますよ。

   IMG_9763


  IMG_9765

できれば全メニュー制覇してみたい…
とは思うものの、全メニューの数は100種類くらいはあるかもしれません。

今度来たときは、あれを食べよう…

そんな思いを残してリピートする。
そういうのも楽しいものだと思いますよ!




【タンハー】
住 所:横浜市泉区上飯田町3050    MAP
電 話:045-803-2597
営業時間:10:00〜21:00 
煙 草:喫煙可
定休日:木曜日
駐車場:あり(お店の裏に7台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加