美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2020年11月

まかない料理って、特別な感じがありますよね。お客さんには出せない、形が良くない部位のところとか、肉の端っこなんかを調理して出してるやつ。端っこと言っても、もともと上質の部分だから味は間違いない!そんな部位を使って出てくる料理。安くて美味しんですよね〜!普 ...
続きを読む
まかない料理って、特別な感じがありますよね。
お客さんには出せない、形が良くない部位のところとか、
肉の端っこなんかを調理して出してるやつ。

端っこと言っても、もともと上質の部分だから味は間違いない!
そんな部位を使って出てくる料理。

安くて美味しんですよね〜!

普段から美味しいものには妥協がない、プロが集まる卸売市場。
そこには、プロの舌を満足させる食堂があるものなのです。
有名なのは、豊洲市場(少し前までは、築地市場)

でも、豊洲まで行くのはちょっと遠い…
そんな関西にお住まいの方に朗報!

        IMG_7666

大阪なんばからも徒歩で行くことが出来る「木津市場」にも、
そんな美味しいお店がたくさんあるのです。

その中でも、今日はとびっきりのカレーを食べさせてくれるお店を紹介させていただきます。

でも、木津市場にカレーのお店なんてあったっけ?

カレー専門店はないです。
とびっきりのカレーを食べることが出来るのは…
   IMG_7658
市場で働く人が休憩する喫茶店。
”カイノ珈琲工房”さん。

     IMG_7661
カレーの他にも、厚切りトースト、サンドウィッチ、手作りピラフ、手作り焼きそば…
喫茶店によくある軽食のメニューがラインナップされています。

中でも、特にオススメしたいのが『手作りカレー』。
   DSC00364
惜しみなく、たっぷりのカレーが掛けられて登場します。
具材のほとんどはルーに溶け込んでいるのですが、少し残っているゴロッとしたじゃがいもや牛肉に心がトキメキます。

とは言え、喫茶店のカレー。
専門店のカレーにはとても…
       DSC00370

食べればわかる、超本格派!

そんじょそこらの専門店のカレーは、とてもじゃないけど敵わないレベル。
複雑な旨味とスパイスのバランスがもの凄いです!

スパイス有りきのカレーと言うよりも、旨味有りきの欧風カレー…
いえ、もの凄く美味しい日本のカレーと言ったほうがわかりやすいかもしれません。

    DSC00372

そんな日本のカレーの付け合せには、やっぱり福神漬け。
控えめに存在していますが、これがまたよく合うのです。

     DSC00368

プルンプルンの目玉焼きに心トキメク!

   DSC00375
目玉焼きとカレー。
卵黄を混ぜて食べると、まろやかになり、
混ぜずに食べると、まろやかとスパイシーが時間差でやってくる。
どのように組み合わせて食べるかを考えるのも楽しみのひとつなのです。

      IMG_7657
食後のドリンクは、150円引き。
珈琲専門店のコーヒーが、プラス150円でいただくことが出来るのもお値打ちだと思います。

   IMG_7664
木津卸売市場の大きなアーチがある広い通路を、阪神高速側に突き当たる手前の右角に、
カイノ珈琲さんはあります。
早朝2:00から14:00まで。
ぜひ美味しいカレーとコーヒーを味わいに行ってみてください。
知っていて損のないお店ですよ〜!




【カイノ珈琲】
住 所:大阪市浪速区敷津東2−2−8 木津卸売市場内    MAP (木津市場内の地図はコチラ
電 話:06-6833-2833
営業時間:2:00〜14:00 
煙 草:喫煙可
定休日:木津市場の営業日に準ずる(木津市場HPを参照)
駐車場:あり(市場のコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れのハワイ航路…ではないけれど、憧れのファーストクラス、ビジネスクラス。ブルートレインが引退してしまった今、移動しながら寝転んでいくことが出来る、素晴らしい移動手段。プライバシー空間があって、シートもほぼ180度倒せて、フラットに出来る。でもその代金は決し ...
続きを読む
憧れのハワイ航路…
ではないけれど、憧れのファーストクラス、ビジネスクラス。

ブルートレインが引退してしまった今、移動しながら寝転んでいくことが出来る、素晴らしい移動手段。
プライバシー空間があって、シートもほぼ180度倒せて、フラットに出来る。
でもその代金は決してお安くなく、倍以上の価格差がつくことも…

そんな国際線のビジネスクラス。
今ならば、運良く国内線で乗ることが出来るかも?


国際線の欠航が続く中、航空機の運用等で国際線で使う機材が国内線に回ってきていることがあるのです。
JALならば、国内線ファーストクラス、クラスJで。
ANAならば、プレミアムシートで至福のひとときが過ごせるかも!

ちなみに、国際線機材のモニターは、国内線では映らないみたいです…

さて、海外旅行はもう少しだけガマン。
せめて本格的で美味しいカレーでも食べて、テンションを上げて参りましょう!

       IMG_7442
大阪日本橋にある”メシクウタン”では、本格的なダルバードから、
ちょっと変わり種のスパイスカレーうどん「肉玉ぶっかけカレーうどん」まで、いろんな美味しいカレーを楽しむことが出来ます。

     IMG_7436

本日のカレーは…
チキンカレー、マトンカレー、豚肉の薬膳スープカレー、ネギみそ牛ホルモンカレー。
そしてダルバートと肉玉ぶっかけカレーうどん。

注文の仕方はというと…
  IMG_7437
1種、2種、3種などと組み合わせていきます。
4種全ては?
それは多分食べきれない!
悩んで、迷って選ぶのも楽しいものですよ。
ちなみに辛さUPは無料ですよ〜!

   IMG_7435
店内はゆったりとしたテーブル席と、ライブ感溢れるカウンター席。
合わせて15席あります。

カウンター席に座ったので、出来上がると店主がダイレクトに手渡してくださいます。

    IMG_7439

今回選んだのは、マトンカレーと、ネギみそ牛ホルモンカレー。
カレー2種類だけれど、あいがけではなく、ターリーの上にカトゥリのような感じで、
カレーとライスは別々に提供されます。

      IMG_2044
そして、サラダと副菜も同じプレートの上に。
あいがけよりも、明らかにカレーのボリュームがあります。

  IMG_2049
マトンカレー。
素材の旨味が溶け込んだカレーソースにマトンがゴロゴロ。

        IMG_2058
惜しみなく入っているから嬉しくなってきます。

   IMG_2048
そしてこちらは、ネギみそ牛ホルモンカレー。
タップリ乗っかったネギに心ときめきます!
(ネギ好きの方、これはたまらないですよ〜!)

     IMG_2063
こちらには、トロトロに煮込まれた柔らか牛ホルモンがたっぷりと。
これ、お酒と一緒に頂いても最高なのではないかと思います。
ちなみにメシクウタンには、美味しいお酒もいろいろと揃っていますよ!

それぞれのカレーと副菜、サラダを少しいただいたあとは…
   IMG_2065
インドのカレーをいただくときのような感じで、プレートの上からカレーの器を外に出し、
ごはんの上にカレーをかけて、少しずつ混ぜ合わせながらいただきます。
そうすると、複雑な旨味を楽しむことが出来ます。

カレーとご飯が別で提供されるといえば、いろんなカレーを楽しむことが出来るイベント、
カレーEXPO。


初回からずっと出店されていて、今回ももちろん出店されます。
青空に下で美味しいカレー。
いいものですよ〜!
是非お出かけくださいね〜。
   





【メシクウタン?】
住 所:大阪市浪速区日本橋4−2−20 コア日本橋 1F    MAP
電 話:080-5714-5843
営業時間:11:30〜15:00  17:30〜23:00 
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィス街のランチタイム。街なかには、何かの行列ができている。その行列は、お店に向かってではなく、道路の方に向かって…そんな光景を見かけることがあります。お弁当などの移動販売のキッチンカー。移動販売といえば、石焼き芋、夜鳴きそば、わらび餅、物干し竿…そん ...
続きを読む
オフィス街のランチタイム。
街なかには、何かの行列ができている。
その行列は、お店に向かってではなく、道路の方に向かって…

そんな光景を見かけることがあります。
お弁当などの移動販売のキッチンカー。

移動販売といえば、石焼き芋、夜鳴きそば、わらび餅、物干し竿…
そんな昭和の光景が、今ではお洒落なキッチンカー。

オムライス、ロコモコ、カレー、パスタ、スープ…

これが、思った以上に美味しそうだからたまらない。
貴重な昼休みの時間を美味しく効率的に。
そんな想いと願いが、ハイレベルなキッチンカーの出現となったのでしょうね。

街なかのおしゃれなキッチンカー。
それもいいけれど、週末にドライブがてら少し出かけてみませんか?

丹波篠山でいただく、美味しいスリランカカレー。
   IMG_7083

紹介させていただくのは、”サカイヤ食堂”さん。
丹波を拠点に、出店専門でスリランカスタイルのカレーを提供されているお店です。

   IMG_7082
いただけるカレーは、スリランカスタイル。
基本メニューは、チキン&豆、チキン、豆Ver。

そして、この日は…
  IMG_7081

定番のカレーに加えて、『スルメイカの酸っぱ辛いカレー』があります。
おそらく、普通のカレーが大好きな人は選ばないであろう、『スルメイカの酸っぱ辛いカレー』。
逆に私はこういうのが気になって仕方がないのです。

    IMG_1327
タップリのスルメイカに、副菜は丹波でとれた野菜たち。

1つずつ食べるも全て混ぜるも
     お好みでお楽しみください。

  IMG_7102
購入したカレーは、テイクアウトはもちろん、
”マグナムコーヒー”さんの店内でもいただくことが出来ます。

   IMG_7091

通常は、食事の持ち込みなんてNGでしょうが、サカイヤ食堂さんのカレーは大丈夫。
ゆったりした空間でカレーを楽しむことが出来ます。

      IMG_1335

アウトドアで食べるカレーもいいけれど、雨が降っていたり、寒い日の場合は本当に助かりますね。
さて、スリランカカレーの中でも比較的珍しいスルメイカのカレー。

     IMG_1347
柔らかく煮込まれたスルメイカは想像以上に美味しい。
<酸っぱ辛い>と表現されていましたが、これを言葉で説明するのは難しいところ。
酸っぱ辛いの味わいに間違いはないのですが、変な感じではなく心地よい味わいなのです。

酸っぱ…「酸味」といえば、日本人はあまりいい印象を持たないことが多いかもしれませんが、
これはいい意味での酸味。
スパイスの味わい、香りと相まって他の素材の旨味をも高めてくれる効果があるように感じます。

具材それぞれの味わいをじっくり楽しんでもいいけれど…

混ぜたらもっと美味しくなりそうな予感。
   IMG_1352

結果、大正解!
かぼちゃの甘味にスルメイカの酸味とスパイスの味わいが複雑に絡み合い、
本当に美味しい。

キッチンカーでの移動販売のカレーで、
ここまでのものがいただけるとは想像していませんでした。(失礼しました!)


カレーをいただいたあとは、折角なので「マグナムコーヒー」さんのコーヒーも。
 
   IMG_7090
スタンダードなものから、ちょっと変わったコーヒーまで。
いろんなコーヒーの美味しさを楽しむことが出来ますよ!

     IMG_1360

美味しいスリランカカレーは食べたいけれど、丹波篠山はちょっと遠い…
そんな方に朗報!

「サカイヤ食堂」さん、11月20日〜23日に万博記念公園で開催される、
カレーEXPOに出店されます。


カレーEXPOで食べることが出来るカレーは、チキン。
   IMG_1324

旨みたっぷりのチキンに焙煎されたスパイスが絡み、鮮烈な体験が出来ると思いますよ!
       IMG_7080

サカイヤ食堂さんが出店される場所、日程はお店のFacebookまたはInstagramでチェックしてみてください。
是非お出かけしてみてください。
わざわざ行って見る価値、ありますよ!  





【サカイヤ食堂】 ※この日の出店場所は、マグナムコーヒー。
住 所:兵庫県丹波篠山市福住317 (マグナムコーヒーの住所)   MAP
電 話:090-5097-0415 
営業時間:11:00〜売り切れ ※早めに行くことをオススメします! 
煙 草:
定休日:営業日は、Facebook、Instagramで確認してください。
駐車場:

お店のFacebookはコチラ
お店のInstagramはコチラ
マグナムコーヒーのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

肉か魚か悩ましい…外食。どちらかと言えば肉のほうが高いようなイメージがあるような気がます。でも、和食になると魚のほうが偉くなる。鯛、マグロ、のどぐろ、鰆、キンメ、クエ…鮨に至っては、回ってない鮨屋で肉が出ることは滅多に無い。ところが洋食になると話は変わっ ...
続きを読む
肉か魚か悩ましい…


外食。
どちらかと言えば肉のほうが高いようなイメージがあるような気がます。

でも、和食になると魚のほうが偉くなる。

鯛、マグロ、のどぐろ、鰆、キンメ、クエ…

鮨に至っては、回ってない鮨屋で肉が出ることは滅多に無い。

ところが洋食になると話は変わってくる。
牛フィレ肉、サーロインステーキ、ラムチョップ、ブランド豚の肩ロース、
猪、鹿、地鶏、うさぎ…

魚も出るけれど、やっぱり肉のほうが優遇されているイメージです。

とはいえ、洋食である魚料理は、骨などの下処理があらかじめしてあることが多く、
「魚って美味しいけど、食べるのがめんどくさい…」
なんて人の強い味方なのかもしれないのです。

その筆頭が「フィッシュバーガー」
骨もなく白身で食べやすくて、しかも美味しい。

でもフィッシュバーガーって、肉のハンバーガーの脇役で、地味なイメージが…

いえいえ、フィッシュバーガーがメインのお店。
他では食べられないようなフィッシュバーガーが食べられるお店、
“デリファシャス”を紹介させていただきます。

    IMG_6991

お店は、虎ノ門ヒルズ3Fの「虎ノ門横丁」にあります。

虎ノ門ヒルズ。
おしゃれな感じで、ちょっと高級そう。
そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが…

    IMG_6975
こんな素敵なこともやっていらっしゃいます。
16:00〜19:00は、ドリンクが半額!
ハイボールやレモンサワーなんて、250円で飲めちゃうという…

    IMG_1217
素通りなんてできません。
疲れが一気に吹き飛びますよ〜!

鮨屋が作った、絶品フィッシュバーガー。
   IMG_1221

いただいたのは、『昆布〆フィッシュバーガー 和風だし豆腐ソース』。
まるで鮨が出てくるように、ゲタに乗っかって提供されます。
笹の葉、ガリまで付いてくるほど、かなりの本気度。

注文を受けてから丁寧に作るので、バンズに挟まれた具材が全てふっくらとしています。

    IMG_1227
紙に包んでかぶりつくと、素材の味わいを順番に感じ、それが口の中で一体となって旨味に変わっていくのを楽しむことが出来ます。

元すし職人が仕込み、作るとあって、魚の旨さは抜群!
これをフィッシュバーガーと呼んじゃっていいのかどうか、一瞬躊躇してしまいます。

     IMG_6978
いただいた『昆布〆フィッシュバーガー 和風だし豆腐ソース』の他にも、
漬けマグロバーガー、西京焼きの最強バーガー、海老カツドッグなど、気になるメニューがたくさんあります。

実は、一品料理も凄いんです!
   IMG_1200
鮮度抜群!
食感がたまらない『つぶ貝わさび』。

    IMG_1209
ハンバーガー屋さんに来たのを忘れさせる『とろたく』。

   IMG_1218
ふんわり柔らかくて、思わず日本酒が欲しくなる『海老レンコン挟みあげ』。

他にも気になる料理がいろいろあります。

    IMG_6980

元寿司職人が心を込めて作る、ハイセンスなフィッシュバーガーと一品料理。
お仕事帰りにサクッと立ち寄ってみてください!
満足できると思いますよ〜。



【デリファシャス】
住 所:東京都港区虎ノ門1−17−1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F    MAP
電 話:03-6550-8444
営業時間:11:00〜23:00 
煙 草:禁煙
定休日:なし
駐車場:あり(虎ノ門ヒルズ地下駐車場)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

何故か気になる図形、三角形。「止まれ」の標識、非常時消防隊侵入の表示、ピラミッド、デザートのスイカ…そういえば、最近のおにぎりって三角形が多いと思いませんか?コンビニで売っているものも、おにぎりやさんのも。(そういえば、俵型はほとんど見かけなくなりました ...
続きを読む
何故か気になる図形、三角形。

「止まれ」の標識、
非常時消防隊侵入の表示、
ピラミッド、
デザートのスイカ…


そういえば、最近のおにぎりって三角形が多いと思いませんか?
コンビニで売っているものも、おにぎりやさんのも。
(そういえば、俵型はほとんど見かけなくなりましたよね?

おにぎりが三角形なのは、「神様が宿りやすいから」なのだとか。
三角形を「山型」と呼び、神が宿る山のように見せているのとのこと。
NHKの番組、「チコちゃんに叱られる」でも紹介されていたようですね。

ところで…
大阪日本橋に、こんなカレーが食べられるお店があるのをご存知でしょうか?
    IMG_1147

大きな三角形で、いかにも神様が宿っていそう!
そしてお店の名前は「呑尊咖喱」……

そんな"ノムソンカリー”には、4種類の違った味わいのカレーが用意されているのです。

   IMG_6932

定番の「野村さん家のチキンカリー」をはじめ、
肉カリー、キーマカリー、海鮮カリー他、どんなカレーがあるのかは行ってからのお楽しみ。

この日のカレーは…
  IMG_6931

いつも安心、安定の「野村さん家のチキンカリー」の他に、
若鶏ハラミ、あぶらかすん(←野村家では、「〜すん」になる)、オマールがある!

気に入ったカレーを1種類選び、じっくりと味わうのもいいけれど、
こんな素敵なラインナップを提示されたら、そりゃ迷う。

「あなただけよ」の1種がけ。
「まだ迷ってる」の2種あいがけ。
「バレたら修羅場」の三角関係…


さぁ、あなたならどれにする?
   IMG_6936
優柔不断はワタクシは、「バレなきゃハーレム」(?)の三角関係を。
選んだカレーは、野村さん家のチキン、あぶらかすん、オマール味噌。
しっかりとパラダイスを楽しんじゃうことに!

先ずはじっくりと向かい合う。
  IMG_1151

正面に向かうは、オマール味噌とキノコのカリー。
オマールの旨味が冴え渡るプレミアムなあじわい!
今はあなたしか見えない…^^;

その味わいはというと…
  IMG_6939
まさに「旨味の暴力」。
それにしても、このインパクトのある幟。
初めてみたときは「言い過ぎじゃないの〜?」と思ったけれど、
食べてみると、これが真実だと知ることに。

これ、本当に鮮烈な旨味が口の中に「ドーン!」と広がるのです。

    IMG_1157
定番チキンは、安定感抜群の味わい。
大きめゴロゴロチキンは、肉の食感も楽しめ、しかも柔らかい。
そして、後からどんどん旨味の波が押し寄せてくるのです。

   IMG_1166
カレーの中に、鷹の爪が入っているのもご愛嬌。
辛いのが得意な方は、そのまま食べても大丈夫かも。
苦手な人は、横に避けて食べるようにしてくださいね!

   IMG_6934
店主、野村さんが魂を込めて作る、旨味爆発系カレー。
2020年11月の連休に行われるこちらのイベントでも登場する予定です。



お店で食べるカレーと、爽やかな青空の下で食べるカレー。
どんな違いが生まれるのか…
是非お出かけになってみてください!
いつもとは違ったカレーの味わいと、店主のキャラを見ることが出来るかもしれませんよ〜。
  



【ノムソンカリー】
住 所:大阪市浪速区日本橋東1-11-2    MAP
電 話:06-4393-8605
営業時間:11:30〜16:00(売り切れ次第終了) 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

重い荷物があるときや、複数階の移動、高層階へ行く時に欠かせないのがエレベーター。エレベーターがあることによって、少し上の階にあるお店に行くときも、これがあれば楽ちん!2人乗り程度のホームエレベーターから、100人近く乗れる大きなものまで、本当にいろんなエレベ ...
続きを読む
重い荷物があるときや、複数階の移動、高層階へ行く時に欠かせないのがエレベーター。
エレベーターがあることによって、少し上の階にあるお店に行くときも、これがあれば楽ちん!
2人乗り程度のホームエレベーターから、100人近く乗れる大きなものまで、本当にいろんなエレベーターがあります。

ちなみに、世界一速度の速い(下り)エレベーターは、日本の横浜にあります。
その速度は、分速750m(時速45km)
上りが速いよりも、下りが速いほうが何となく迫力を感じませんか?

最新型のエレベーターで快適に高層階へ。
では、歴史あるエレベーターに乗って、美味しいカレーを食べに行くというのは如何でしょうか?

     IMG_5909

神保町の一角にあるカレーのお店“ヒナタ屋”が入るビルには、ちょっと変わったエレベーターがあるのです。

何てことない、古い普通のエレベーター。
  IMG_5910

パッと見、そう思うかもしれませんね。
でもこのエレベーター、実はこれ…


手動なんです!
    IMG_5913
手動といっても、中にペダルが合って、それをこいで上昇させるわけではなく、
手動なのは扉だけでですが。

  IMG_5914
目的のお店「ヒナタ屋」と書いてある横のボタンを押すと、かごが上昇をはじめます。
“ガタンっ!”という音と、少しの衝撃が中々のもの。

ヒューン…ガクン。

到着したら、手で中の格子になったドアを開き、

    IMG_5915
外の扉も手で開けて、外に出ましょう。

  IMG_5943

階を半分ほど上がったところにヒナタ屋さんの入り口があります。

   IMG_5922
ビルの入り口からは想像できないほど、明るく広々とした店内。
この空間がこちらのお店の魅力の一つでもあるのです。

その中でも、景色を眺めながらカレーを楽しむことが出来る特等席(だと思います)

   IMG_5923
窓際のカウンター席に座らせていただきます。

ランチタイムのメニュー。
  IMG_5919

ヒナタ屋さんの定番はチキンカレー。
手羽先のせ、倍辛、マイルド。
そしてシーフードトマトカレーに、ひきわりレンズ豆カレー。
さらに、今週の限定カレーはたしか、「きのことかぼちゃで秋のハンバーグカレー」。

     IMG_5921
プラス100円で黒米入りもち麦ごはんに変更可能。

迷います。
おおいに迷いま…


とはいえ、まずは定番を攻めることに…
手羽先のせチキンカレーをお願いしました。

    IMG_0412
カレーとごはんは別々で提供されます。
こんがりと焼き上げられた手羽先の存在感がいい感じ!

カレーポットにタップリのチキンカレー。
    IMG_0413
何だかとてもトキメキます。

  IMG_0422
インドではカレーがカレーポットに入ってくることはなく、別々に出てくるときは、
カトゥリと言われる金属製の小さな容器に入って出てきます。
カレーポットに入ってくるカレーはイギリス流。
ということはこれは、欧風カレーなのか?

      IMG_0427

いえいえ、欧風カレーではなく、しっかりインドカレー。
キリッとスパイスが効いています。
そして、次に感じるのが素材の旨味。
いろんな野菜やチキンの旨味を存分に楽しむことが出来ます。

   IMG_0434
タップリとごはんにかけて、思う存分楽しみます。
薬味と一緒に、パパダンを砕いてご飯やカレーの上に散らして、
いろんな食べ方を楽しむことが出来るのです。

スプーンで簡単にほぐれる柔らかい手羽先焼き。
   IMG_0436

そのまま食べてもいいし、この上にさらにカレーを掛けても美味しい。
自分なりの食べ方を見つけ出すのも楽しいかもしれません。

   IMG_0440
食後は、ランチタイムにセットでいただくことが出来るラッシーを。
外の景色をゆったりと眺めながら寛ぎます。

美味しいカレーと手動エレベーターと、ゆったりと景色の良い空間。
都内にいるのを忘れてしまいそうになるかもしれません。
是非体験してみてくださいね!








【ヒナタ屋】
住 所:東京都千代田区神田小川町3−10 振天堂ビル 4F    MAP
電 話:03-5848-7520
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00)  
煙 草:禁煙
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーグルトが生まれたのは、ブルガリアではなくトルコだった。え、ヨーグルトってブルガリア生まれじゃないの?だって、♪明治ブルガリアヨーグルト〜♪って言うじゃないですか。たしかにブルガリアのヨーグルトは有名。明治ブルガリアヨーグルトが生まれがのは、1970年の大 ...
続きを読む
ヨーグルトが生まれたのは、ブルガリアではなくトルコだった。

え、ヨーグルトってブルガリア生まれじゃないの?
だって、♪明治ブルガリアヨーグルト〜♪って言うじゃないですか。

たしかにブルガリアのヨーグルトは有名。
明治ブルガリアヨーグルトが生まれがのは、1970年の大阪万博のブルガリア館で、明治乳業の方がヨーグルトを試食したのがきっかけなのだとか。
※詳しくは、明治乳業のHPに書いてありますよ〜!

そんなヨーグルトの発祥の地トルコでは、ヨーグルトは砂糖で甘くして食べるのではなく、
甘くない調味料やスープ、ピラフにかけたりして食べることもあるらしいです。

世界三大料理のひとつ、トルコ料理の奥は深い…

そんなトルコ料理をランチで気軽にいただけるお店に行ってきました。

     IMG_6830
お店の名前は”アラプスン”
外観からはこじんまりとしているように見えますが、店内は意外とゆったりしていて、41席。
2階には個室もあって、ゆったりとした宴会をすることも可能なのだとか。

カウンター席に座り、メニューを確認します。

  IMG_6820
お、ランチドネル!
ドネルケバブといえば、大きな肉の塊をこれまた大きなナイフで削ぎ落としながら食べるやつ。
のびるアイスのトルコアイスと一緒に売られていることが多いやつですよね。
そのドネルケバブが、サンドイッチではなく、ランチセットでいただけるみたいです。

その他にも、いろんな料理がランチでいただくことが出来るのです。

  IMG_6821

    IMG_6822

 IMG_6823

    IMG_6824
ケバブの盛り合わせをテイクアウトしてホームパーティも面白そうですね。

メニューには、店主がドネルケバブをナイフで削るイラストが書いてあります。
そして実際にはこんな感じ。

注文が入ってから、目の前で肉を削ぎ落とされる肉!
     IMG_6825

しかも、かなりタップリと!
この時点では、私の他にお客さんの姿はない。
でも、みるみる肉が削ぎ落とされていく…

え〜、そんなにたくさん誰が食べるの?
  IMG_1032
何と、すべて渡しが注文したものだったのです。

そしてこれ、上げ底でもなんでもないのです。
吉野家の牛丼で言えば、特盛でも勝てないくらいの肉の量!
これに、ピラフ、サラダ、スープが付いてくるのです。

      IMG_1031
全体はこんな感じ。
ちょっと嬉しいのを通り越して、笑っちゃうくらいですよね!

     IMG_1037
今週のスープはトマトのスープ。
とろけるチーズが浮かせてあって、一緒に食べるとピザのような雰囲気も…
いや、どちらかといえばミネストローネかな?
日本人の好みに合わせて…という気はないようです。
逆に私はこういうのが大歓迎!
この時点で、「来てよかったなぁ〜」という気持ちが沸き上がってきます。

   IMG_1041
肉の上に乗っかるのは、トルコのトウガラシのようなものらしい…
「カライの ダイジョウブですか?」と聞かれたので、
「辛いの好きです!」と答えると、乗っけてくださいました。

少しビビりながら食べましたが、辛さはそんなに暴力的なものではなく、酸味と辛味がいい感じのマッチして美味しい。
トウガラシのピクルスみたいなものだと思います。

ジューシィで柔らかいお肉!
      IMG_1045
一見、ビーフジャーキーのように見えますが、食べてみるとこれが中々ジューシィで柔らかい。
そんなお肉がタップリと乗っかっているので、かなり嬉しくなって来ます。

ひたすら肉をかっ喰らってもいいのですが、これはタップリのサラダと一緒に食べるのが正解。

   IMG_1036
肉とサラダを交互に食べてその美味しさが本領を発揮します。
ケバブ丼になると、これが一緒に丼の上に乗っかるのでしょうね。

   IMG_1035
ピラフは日本人が思っているようなピラフではなく、そのもの自体の味は薄味。
肉と一緒にガッツリと食べて美味しいピラフなのです。
腹ぺこさんは、ぜひ大盛でそうぞ!

  IMG_6827
食後には、熱々のトルコチャイでほっこり。
ゆっくりと余韻に浸ることが出来ますよ〜!

   IMG_6832
お店の横には、5台分の駐車スペースがあります。
が…、大きな車だと4台でちょうどくらいでしょうか。
車でのアクセスはわかりやすい、阪奈道路の大阪ゆき車線側にお店があります。

訪問後、1ヶ月以内にレシートを持ってリピートすると、トルコアイスをプレゼントしてくれるサービスもあります。(2020年10月現在)

本格的で本気のトルコ料理、是非食べに行ってみてください。
店主はトルコ人ですが、日本語バッチリ!
気さくに話しかけてくださいますよ。





【アラプスン】
住 所:大阪府大東市新田東本町1-33    MAP
電 話:072-821-0440
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00
煙 草:
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場:あり

お店のHPはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログに、香港映画のことを少しだけ書きました。最近では諸事情により、以前のようではない香港映画…昔はよく見たものです、香港映画。そういえば、先日のブログに香港映画のことを少し書きました…ジャッキーチェン? いえいえ。あ、ブルース・リーの燃えよドラゴ ...
続きを読む
先日のブログに、香港映画のことを少しだけ書きました。
最近では諸事情により、以前のようではない香港映画…
昔はよく見たものです、香港映画。
そういえば、先日のブログに香港映画のことを少し書きました…

ジャッキーチェン?
 いえいえ。
あ、ブルース・リーの燃えよドラゴンか!
 いやぁ、あの〜…


ドラゴンではなく、「燃えよデブゴン」です。
アクション映画が有名な香港映画ですが、意外とコメディも人気があったのです。
香港映画で、もう一つ気になって映画館まで見に行ったのが、「Mr.BOO」。

「Mr.BOO」も「燃えよデブゴン」と同様、元の中国語タイトルや英語のタイトルとは全く違ったのです。

Mr.BOOの中国語タイトルは、【半斤八两】。
意味は、どんぐりのせいくらべとか、どっちもどっちみたいな感じ。
そして、英語タイトルに至っては【The Private Eyes】。
しかも、特別同時上映が「ブルース・リー電光石火」だというのだから面白い。
しかも、「Mr.BOO」の武術指導担当は、「燃えよデブゴン」のサモ・ハン・キンポー。

サモ・ハン・キンポーは今でも映画監督、プロデューサー、
マイケル・ホイは、喜劇役者、映画監督、
ジャッキーチェンはご存知今でも活躍中、
ブルース・リーに至っては、皆さんの心のなかに…
いえ、ここにもいた!

    IMG_5661
レモンサワーのマドラーがブルース・リー。
そんな楽しいお店が、横浜桜木町にあるのです。

今日は、桜木町駅直結、ぴおシティの地下にあるお店、
"大衆食堂2.0 とぽす”に潜入します。

大きな暖簾に「と・ぽ・す」の文字。
すぐに見つけることが出来ると思いますよ。

こちらのお店は、野毛で人気の肉が美味しいお店「チャコールスタンド」の系列店。
だからここ「とぽす」は、
肉メニューがハンパなく充実!
     IMG_5659
もつ焼き、肉豆腐、串焼きなど色々ラインナップされています。
そして、カレーメニューも!

   IMG_0042
生レバーは食べることが出来ないけれど、低温調理でクリーミーに仕上げられた【ネギ塩とろれば】 が良く出来ているのです。

一口食べれば、口の中でとろける食感。
ネギと一緒に食べれば、レバーの味わいもより一層引き立ちますよ。

カウンター席に座ったならば、目の前で焼かれていく串焼きから目が離せない。
それならば…と、注文したのは【ラム串】と、

      IMG_0046

【リブ芯(骨なしスペアリブ)】。
  IMG_0050
串にかぶりつくと、肉汁が溢れてくる!
焼き加減が絶妙なのです!

    IMG_0082
こうなってくると、ホッピーもススム、ススム!
飲み物もいろいろ楽しいものが揃っているのです。

      IMG_5662
生レモンチューハイ、生すだちチューハイをはじめ、
男のハイボール、女のハイボール、道産子ハイボール、最近の若者ハイボールなどなど。

ところでコレって……
     IMG_5663

ゆうじろうサワー。
でっかいブランデーグラスにタップリのサワー…
ん、何だかこの光景、どこかで見たような??

ゆうじろうサワーは、爽快ワインサワー。
インスタ投稿してくださる方限定で、1杯分490円、2杯分950人、3杯分350円で飲むことが出来るのです。 

肉を食べたら野菜も!
   IMG_0053
【炙り肉味噌キュウリ】。
ただのキュウリをこんなにも夢中に食べられる魔法が施されています。
その種明かしは…

     IMG_0058
軽く炙った肉味噌。
これをキュウリにちょいと付けて食べると、ご馳走に早変わり!
野菜を美味しく食べながら肉も楽しむ事ができますよ。

肉巻きおにぎりも、大変身!
   IMG_0067

熱々の鉄板に乗って登場するのは【肉巻きおにぎりカレー】。
熱々をそのままかぶりつく…
わけにはいかないので、熱々のうちにおにぎりを崩して、カレーと混ぜ合わせるのがオススメ。

     IMG_0077
ここに、チーズのトッピングでもあれば更に盛り上がるかもしれませんね。
(今度お店に行った時に聞いてみるかな…)

とても一度行っただけでは楽しみきれないほどに、仕掛けが盛りだくさん!
もしかして、行くたびにサプライズがあるのかも?
是非、人気の秘密を探りに行ってみてくださいね!






【大衆食堂2.0 とぽす】
住 所:横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ B2F    MAP
電 話:045-228-9355
営業時間:15:00〜22:00(金・土曜日は22:30まで、土曜日は13:00から営業。) 
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

燃えよ…意味もなく、やる気になる言葉。躍動感に溢れ、どんどんテンションが上っていく…『燃えよドラゴン』皆さんご存知、ブルース・リーのカンフー映画。ヌンチャクを持って暴れまわる姿がカッコいい!北斗の拳のケンシロウもブルース・リーがモデルだとも言われる。『燃 ...
続きを読む
燃えよ…

意味もなく、やる気になる言葉。
躍動感に溢れ、どんどんテンションが上っていく…


『燃えよドラゴン』
皆さんご存知、ブルース・リーのカンフー映画。
ヌンチャクを持って暴れまわる姿がカッコいい!
北斗の拳のケンシロウもブルース・リーがモデルだとも言われる。

『燃えよドラゴンズ』
中日ドラゴンズの応援歌。
ブルース・リーとの関係性は不明である。

『燃えよ麺助』
大阪福島にある、行列が絶えない人気のラーメン店で、燃え麺とも呼ばれる。
イケメン店主が作り上げるラーメンは絶品で、食べると行列の意味が理解できると思います。
ちなみに、美食磁石でも紹介したことがあります。

『燃えよデブゴン』
こんなん、完全に燃えよドラゴンのパロディやん〜…
そう思ってみてみると、主役サモ・ハン・キンポーの演技がなかなか素晴らしい!
ちなみに、原題は「肥龍過江」で、英語タイトルが「Enter The Fat Dragon」。

それにしても、この日本語タイトル「燃えよデブゴン」って付けたの誰よ?
「肥」とか「Fat」の文字があるから、“デブ”とか“太る”は分かる。
でも、どこにも“燃えよ”とは書いてない…

日本語と英語、広東語の意味を組み合わせると、こんなにもインパクトが有るのか!

ニッポンの美味しいとアジアの本気が融合…
  IMG_6747
大阪西区、靭公園のすぐ横にある、
“スパイスカレー43”には、
そんなアジアの本気とニッポンの美味しいを融合させたメニューに溢れているのです。

     IMG_6751

ニッポンが誇る、瀬戸内レモン。
和歌山が誇る紀州梅のカリカリ梅。
ニッポンの大地が育てたトロロ。
それらをネパールなどで修行した店主が、腕をふるって作り出すカレー。

     IMG_6755
あ…
ちなみに店主夫妻はニッポン人です。
完璧な日本語で対応してくださるので、不安なんてコレッポッチもないです。
(ちなみに店主ご夫妻は、毎日店頭においてあるトゥクトゥクに乗って通勤されています。)

    IMG_6752
いろいろあるメニューの中で、今回気になったのはこの2つ。
店主がネパールで修行して完成させたネパールポークカレーに、何とトロロを合わせて提供する、「ネパールカレーのまぜまぜごはん」と、自慢の「瀬戸内レモンのグリーンカレー」に、ミニカオマンガイが付いたスペシャルなカレー。

お箸とレンゲ、お好きな方で召し上がれ!
   IMG_0963

カラフルな器にテンションもググっと上ります!
崩してしまうのが勿体ないくらいにきれいに盛られています。
それにしても、鶏肉が惜しみなくたっぷりと入っています。

   IMG_0974
カレーの中にだけでも、大きなチキンがゴロゴロ。
これは嬉しいですね!
食べてみると、瀬戸内レモンの酸味が、グリーンカレーをまったりとしたコクに本当によくマッチしているのです。

    IMG_0976

さっぱりとした旨味のジンジャーソース。
これとご飯を混ぜ合わせて食べると、いくらでも入りそう。
そのまま食べても美味しいですが、ここにグリーンカレーをかけても最高に贅沢な味わいになります。
スパイス玉子を崩すタイミング?
それを悩むのも美味しさのひとつかも。

トロロとカレーがこんなにも合うなんて!
     IMG_0972
何も言われずにこれを見せられたら、とろろご飯と味噌汁って思う人も少なくないかも?
でもこれは、カレー。
小さな器に入ったネパールポークカレーを、とろろご飯にかけて食べるのが正解。
こういう感じで、ちょっと人が思いつかないことをやってのけるのも、【スパイスカレー43】の面白さのひとつ。
   IMG_6753

ニッポンの美味しいとアジアの本気。
この2つが高次元で絡み合って生まれるカレーの味わいは、一度食べると忘れられないかも。

こちらのお店、【スパイスカレー43】は、11月20日〜23日似開催される、
カレーEXPOへの出店も決定しています。


カレーの美味しさはもちろん、こちらのお店のブースは、毎回すごいことになるのでも有名。
ぜひ当日、会場へも足を運んでみてください。
確実に楽しめますよ〜!

    



【スパイスカレー43】
住 所:大阪市西区靱本町2−5−2 横井第7ビル 1F    MAP
電 話:090-3828-4343
営業時間:11:30〜17:00(L.O.16:45)  
煙 草:禁煙
定休日:月曜日・第1、3火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加