美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2020年12月

浅草橋ヤング洋品店。知らない人がこの名前を聞くと、昔あった洋服屋さん?そう思うかもしれません。これ、1992〜1996にテレビ東京系で放送されていたバラエティ番組の名前なのです。中華料理の料理人、周富徳、周富輝、金萬福などの料理人も出演し、江頭2:50を世に送り出し ...
続きを読む
浅草橋ヤング洋品店。

知らない人がこの名前を聞くと、昔あった洋服屋さん?
そう思うかもしれません。
これ、1992〜1996にテレビ東京系で放送されていたバラエティ番組の名前なのです。

中華料理の料理人、周富徳、周富輝、金萬福などの料理人も出演し、
江頭2:50を世に送り出したのもこの番組だったのではないかと思います。
(ホームレスをセレブに返信させる、「ヒッピーをヤッピーに」には苦情が相次ぎ、短期間で終了したのだとか)

え、それってどういうこと?

そう思わせるネーミング、番組の演出はテリー伊藤さん、流石です!
さて、飲食店にも「え、これって何屋さん?」と思わせる名前のお店、見かけることがあります。

   IMG_7740

“ヤマギシパーキング”
駐車場ではありません、美味しいスパイスカレーのお店なのです。

そういえば…
那覇にある大人気のこちらのお店も、そんな感じの名前だったのを思い出します。

  IMG_7741
宮崎の繁華街、橘通にあるクラフトビールのお店、「BEER MARKET BASE」、
通称:BMB。
こちらのお店のランチタイムを間借りして、ヤマギシパーキングさんは営業されています。

「カレー中」の看板が目印。
   IMG_7744
ズラリと置くまで並んだカウンター席に座り、カレーのメニューを見せていただきます。

   IMG_7734

・ネギ好きによるネギ好きのためのねぎまカレープレート
・燻製風 角切りベーコンカレープレート
・鶏モモ肉とピーマンのスパイス炒めプレート

               (いずれも副菜3種付き)

   IMG_7735
各プレートに、好みのトッピングを加えて、自分で組み立てるのも楽しい。
飲み物はランチタイムなのでソフトドリンク。
※将来は、クラフトビールもいただけるようにする予定なのだとか。

どれも美味しそうで迷うこと必至!
そして迷ったならば、いろいろ組み合わせて注文することもオススメ。

ネギ好きにはたまらない、ねぎまカレープレート。
   DSC00460
メインのカレーに、カリカリ角切りベーコンをトッピング。

    DSC00465
一見、ランチのカレープレートなのですが、食べてみるとどれもお酒に合う感じのものばかり!
クラフトビールがチョイス出来るならば、迷わずオーダーしたいところ。

    DSC00472
ゴロゴロと入った鶏モモ肉とネギのコンビネーションが最高。
一見欧風カレーに見えるかもしれませんが、ピシッとスパイスが効いたスパイスカレーです。
そして、素材によって配合するスパイスも違うのだとか…
そう聞くと、いろいろ食べてみたくなります。

ヤマギシパーキングさん、Instagramでいろいろ情報を発信されています。
是非、Instagramをみてお出かけになってみてください。
元気になるスパイスカレー、楽しめますよ〜!






【ヤマギシパーキング】
住 所:宮崎市橘通東3−4−31 beer market BASE内    MAP
電 話:090−8625-4422
営業時間:11:30〜14:30 
煙 草:
定休日:日・月
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

骨まで愛して。お皿まで食べてしまいたい…あまりにも美味しいものが出てくると、そんな言葉が口から出てくることがあります。フレンチを食べに行って、ソースがすごく美味しいと、パンにつけて食べますよね?正式なマナーでは、あまりやりすぎると行儀が悪いのだそうですが ...
続きを読む
骨まで愛して。
お皿まで食べてしまいたい…


あまりにも美味しいものが出てくると、そんな言葉が口から出てくることがあります。

フレンチを食べに行って、ソースがすごく美味しいと、パンにつけて食べますよね?
正式なマナーでは、あまりやりすぎると行儀が悪いのだそうですが、美味しいものは仕方がない。
実際に食べに行って、あまりにもソースが美味しかったので、パンを使ってきれいに食べてしまい…

「すごく美味しかったです。 本当はここまでやるとマナー違反になるとは思いますが…」
と話すと、
「いえいえ、シェフは喜ぶと思いますよ!」
と、答えていただいた経験があります。

その時の話を、先日食べに行った焼鳥のお店で思い出しまして…
  DSC01687
焼鳥のお皿がパンなのです。
焼き上がった焼鳥を、お皿代わりにしたパンの上に乗っけて提供してくれるお店…

   IMG_8514
お邪魔させていただいたのは、西宮苦楽園にある、
“阪森鶏輔(さかもりけいすけ)さん。

友人の家に来たような落ち着いた空間の中で、
職人が炭火を使い本気で焼き上げた焼鳥を味わえるお店なのだとか。

    IMG_8519
メニューは基本的にコースのみ。(21時以降はアラカルトでの注文も可能)
前菜2種、スープ、生野菜、酢の物、茶碗蒸し、おまかせの一皿、焼鳥5種、浅漬け、卵かけご飯が付いて、4,980円…のところ、年内(2020年)は、3,980円で提供していただけるのだそうです。

アットホームな雰囲気の中で本格的な炭火焼鳥。
    DSC01636

アットホームとは言うものの、さり気なくゴージャスな雰囲気も醸し出しています。
ゴッホのひまわりが飾られた部屋のテーブル席で楽しませていただきました。

  DSC01645
前菜2種と鶏白湯スープ。
見た瞬間に丁寧に作り込まれているのがわかります。
スープは旨味成分に保温されて、見た目よりも熱々!
ゆったりと味わって下さいね。

    DSC01655
こちらはコースには入っていませんが、追加でお願いした鴨のたたき。
粒マスタードをたっぷりと絡めて食べると極上!
いい鴨を提供してくださっています。

    DSC01663
こちらもオプションでお願いした、鶏の刺身とたたきの盛り合わせ。
これはぜひ注文して食べていただきたい逸品。
肝やこころなどの鮮度が良いのはもちろん、胸肉を食べたときの味わいが感動的。
一見地味な部位でも、鶏が良いとこんなにも美味しいのかと思いました。

    DSC01650
提供されるものの良さは、生野菜にも。
何気なく食べたキャベツも甘さが違う。
見えないところでも相当拘っているのではないでしょうか?

    DSC01637
カウンターの向こう、炭火の上ではじっくりと鶏が焼かれているのを見ることが出来ます。

美味い鶏は脂もウマい!
  DSC01668
焼鳥は、食パンの上に乗っけられて提供されます。
最初に出てきたねぎまを食べ終わると、また同じパンの上に次の焼鳥。
そうすることによって、どんどん旨味がパンに染み込んでいくのです。

   DSC01673
手羽中。

    DSC01687
ぼんじり。

こうなってくると、ちょっとパンの方も気になるわけで…

   DSC01679
「良かったら次のパンをお持ちしますので、どうぞお召し上がり下さいね。」
お言葉に甘えることにします。
これが美味しくないわけ無いですよね。

   DSC01675
先程のキャベツを浅漬けにしたもの。
焼鳥の合間にこういうのが出ると本当に嬉しい。

ハイボール・自分でスペシャルとは?
   IMG_8518
飲み物のメニューをよくご覧ください。
ハイボール・自分でスペシャルとは、好きなウイスキーをグラムで購入することが出来るのです。
ですので、自分の好みの濃さでハイボールを楽しむことが出来る。

      DSC01659
でも、飲み過ぎにはご注意を。
美味しいからドンドン進んでしまいます。

  DSC01670
地鶏とパブリカの南蛮漬け。
こちらも焼鳥の合間にさっぱりといただけます。

   DSC01681
華やかなこちらは、花つくね。
食用の花なのでもちろん食べることが出来ます。
とろりとたっぷりのチーズが嬉しい。

   DSC01686
地鶏のあんかけ茶碗蒸し。
これはもう、割烹料理屋さんのもの。
焼鳥屋であって焼鳥屋以上。
「あっ!」と驚くものが出てきます。

   DSC01693
本日のひとしなは、ずんだ豆と小芋のコロッケ。
ほっこりと落ち着いた味わいです。

     DSC01696
最後の焼鳥は白肝。
希少な白肝にありつけて本当に嬉しい。
これって、いつもあるとは限らないと思います。

TKGも主役級のスペシャルさ。
   DSC01702
白身と出汁を先にご飯に混ぜて、その上に黄身といくらがトッピング。
こんなの絶対に家では出来ない、このスペシャルさが嬉しいですね。

    DSC01712
かき混ぜて思う存分味わっちゃってください!
いくらと卵かけご飯、こんなに違和感なく美味しいのですね。
これはちょっと感動!

   DSC01716
デザートには、安納芋とバニラアイス。
カリッと焼かれた安納芋と、バニラアイスの中にも柔らかい安納芋。
これ、ダブルで美味しいのです。

苦楽園の静かな住宅街に、ちょっと特別な焼鳥のお店。
今年一年頑張ったご褒美に如何でしょうか?
ぜひ予約して行ってみてくださいね。




【阪森鶏輔】
住 所:兵庫県西宮市樋之池町24−16    MAP
電 話:050-6875-0119
営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:禁煙
定休日:火曜日
駐車場:なし

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台、名古屋、横浜、札幌、神戸…都道府県名と県庁所在地の名前が違う街。時々「何県だったっけ?」とか言って、ど忘れしてしまうときがあります。宮城、愛知、神奈川、北海道、兵庫。でも逆に、都道府県の名前と県庁所在地の名前が一緒なのに、違う名前で読んでしまう場所 ...
続きを読む
仙台、名古屋、横浜、札幌、神戸…

都道府県名と県庁所在地の名前が違う街。
時々「何県だったっけ?」とか言って、ど忘れしてしまうときがあります。

宮城、愛知、神奈川、北海道、兵庫。

でも逆に、都道府県の名前と県庁所在地の名前が一緒なのに、違う名前で読んでしまう場所もあります。

博多。

博多は福岡県福岡市博多区の『博多』。

多分…
新幹線の終着駅が博多駅で、
全国的に有名な博多ラーメンがあって、
博多美人という言葉があって、
博多どんたくがあるからなのか?


みなさんは、博多って言いますか福岡って言いますか?

福岡薬院にある薬膳ブイヨン鍋が美味い店。
    IMG_8436
薬院大通駅から歩いて2〜3分のところにあるお店、
“食労寿(くろす/CROSS)
赤く大きなのれんに引き寄せられそうに…
実際に引き寄せられて行ってきました。

こちらのお店では、薬膳ブイヨン鍋を中心としたコースをいただくことが出来るのです。

     IMG_8440
しかも、鍋はひとりにひとつ。
みんなでつつく鍋もいいけれど、このご時世、この気配りは嬉しいですね。

     IMG_8439

鍋は肉や野菜の追加、アラカルトの追加も可能です。
どのメニューも薬膳にこだわっている感じで、他には中々ない感じ。

席に座るとまもなく、お通しにこんな素敵なものが出てきます。

      DSC01472
パーネ・カラザウ。
パリパリに薄く焼いたパンで、イタリア、サルデーニャの伝統的な料理なのだとか。
これに、マスカルポーネ、ゴルゴンゾーラのディップを付けていただきます。
最初に料理でグッと引き込まれる。
素敵です。

   DSC01471
前菜は、黒板に書いてある料理の中から好きな3つを選ぶことができます。

迷いながら選んだ前菜は…
  DSC01477
ずわい蟹とトマトの瞬間コンフィ、
よだれ鶏のコリアンダークレープ ラー油コンフィ、
佐賀県三原豆腐店さんの豆乳フラン・ロワイヤル。

前菜だけでも思いっきり拘っているのがわかります。

   IMG_8437

カウンターの上にズラリと並ぶ瓶は、薬膳酒。
もちろん、全て注文していただくことができます。
 
   IMG_8442
折角なのでお願いしてみました。

     DSC01481
甘く飲みやすいものから、ちょっと薬っぽいものまでいろいろあります。
お店の方に好みを伝えると、提案してくださいますよ。

2つ目の料理も、2種類の中から選びます。
この日は、ゴマサバかフカヒレ。
そんなの、フカヒレに決まっ……

  DSC01486
いえいえ、福岡でしか食べられないゴマサバ。
『名物!ゴマさばサンバ⁉』をいただきます。
サバを生で…〆鯖でなく、この状態でいただけるのは福岡ならでは。
パクチーをしっかりとまぶして食べると、新しいおいしさ発見! と、なります。

    DSC01499
目の前に運ばれてきたのは、ポン酢、ゴマダレ、薬味。
いよいよ『薬膳ブイヨン鍋』がはじまります。

    DSC01491
小さめの土鍋でひとり気ままにいただくことが出来るのは嬉しい。
鍋の中には、たっぷりのきのこと薬膳が入った袋。
煮込みながら、どんどん味わい深くなっていくのでしょうね。

    DSC01501
豚肉と野菜はお好みのタイミングで。

豚肉で野菜を巻いて食べると最高! 
   DSC01520

鍋が煮えたら両方とも投入。
豚肉は煮えすぎないようにしゃぶしゃぶでいただきます。

    DSC01521
野菜を巻いて食べるとなお美味しい!
そのままでも美味しいのですが、お好みでゴマダレやポン酢も美味しいです。

   DSC01506
さっと煮て食べるきのこは別添え出だしていただけます。
きのこも福岡県の新鮮なもので拘っているのだとか。

    DSC01549
薬膳ブイヨン鍋と薬酒。
今宵は「飲み過ぎ食べ過ぎ」の言葉は必要ないのかもしれませんね。

   DSC01525
鍋を食べ終われば〆。
何と、締も好きなものを選ぶことができるそうです。

選んだのは、五島うどんミネストローネカリー。
  DSC01537
薬膳鍋が薬膳カリーに早変わり!
そこに、五島うどんを入れて楽しみます。

    DSC01541

旨味がしっかりと絡んだ五島うどん。
のど越しも最高!

   DSC01551
デザートは、季節のゼリーにブランマンジェ。
まったりとしたブランマンジェにさっぱりとゼリーが嬉しい。
最初から最後まで体に優しくなお、美味しい。
嬉しい組み立てのコースを楽しませていただきました。

女性のお客さんも多く、おしゃれな雰囲気。
ここでしか出来ない体験もいろいろあると思います。
ぜひ予約していってみてくださいね!





【食労寿(くろす/CROSS)】
住 所:福岡市中央区薬院2−14−16    MAP
電 話:092-753-6329
営業時間:12:00〜14:00  17:00〜24:00(ランチ営業は土日のみ)  
煙 草:禁煙(店外に喫煙スペースあり)
定休日:水曜日、第1・3火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

肉を育てる。この訳がわからないようで親しみのある言葉に、ふと微笑んでしまう。「俺の陣地の肉を取るな〜!」「その肉、今育ててるから食べたらダメ!」「あれ、ここで育ててた肉、知らない?」「あっ、その肉…」あの場面が思い浮かびませんか?食べ物の恨みは怖いとはい ...
続きを読む
肉を育てる。

この訳がわからないようで親しみのある言葉に、ふと微笑んでしまう。

「俺の陣地の肉を取るな〜!」
「その肉、今育ててるから食べたらダメ!」
「あれ、ここで育ててた肉、知らない?」
「あっ、その肉…」

あの場面が思い浮かびませんか?
食べ物の恨みは怖いとはいうものの、楽しいものです。

でもいつかは井之頭五郎さんのように、
自分勝手にわがままに思う存分肉を食ってみたい…

STAND BBQという選択。
      IMG_8523
何だかときめく響きがあります。

先日友人からLINEがありました。

『凄いとこ見つけた、行こう!』

何でもそこは、立喰の焼肉屋さんなのだとか。
立喰の焼肉屋さんといえば、特に珍しいわけでもない。
ちょっと古びた店内には、七輪で焼いた焼肉の煙で霞んでいて、
着ているコートはビニール袋の中。

でもここは、換気もバッチリっぽくて新しいお店。
ホントに安くて美味しい肉、食べれるの?

520円でスゴイ肉が出てきた!
  DSC01720
「名物ごぶ盛り(520円)」    ※写真は2人前。
霜降りも霜降り、とびっきりの肉が4種類乗っかってきます。

       DSC01727
網に乗っけた途端にファイアー。
脂ののり(肉の場合そうは言わないか…)がスゴイんです!

許されるならば、このセットだけ何度も注文したいのですが、
残念ながら、ひとりにつき1人前限定だそうです。

   DSC01717
肉もいいけど野菜もね…
キャベツを注文すると、こんなにタップリ。
そして、ピリ辛味噌も付いてきます。
これだけでも、ビールがすすみます。

     DSC01722
そしてこちらは、店長も大好きな「アゴヤキ」。
少し歯ごたえがある部位の肉です。

     DSC01730
さっと焼いて、これは塩昆布をまぶしていただきます。
肉と昆布、これがなかなかイケるから面白い。

    DSC01739
普通のレモンチューハイもあるけれど、折角ならばこの「ごぶレモンサワー」がおすすめ。
クラッシュされたフレッシュレモンが入っていて、レモン感満タンです。
200円でおいサワーが注文できるのも嬉しい。

    DSC01742
レバー、赤身切り落とし、ハラミ。
どれも厚みがあるのが嬉しい。

安くても肉への妥協は一切なし。
     DSC01744
赤身切り落とし。
切り落としとはいうものの、しっかり厚みもあって柔らかい。
タップリと安く食べたいと言うよりも、確実にいい肉を食べたい。
そんな願いを叶えてくれるお店だと思います。

    DSC01748
ちょっと変化球で、地鶏親もも。
しっかりした食感で、これもクセになる味わい。

その他、ハツ刺し、和牛たたきユッケ、にんにくホイル焼きなどサイドメニューもいろいろあります。

   IMG_8525

  IMG_8526

   IMG_8527

手書きメニューもあって、日によってオススメも変わるよう。

  IMG_8528

さっと寄って、サクッと食べて、グビッと飲んで大満足。
気軽に美味しい肉が楽しめます。

STAND BBQという選択。
アリだと思います!




【立喰焼肉 ごぶ】
住 所:大阪市都島区東野田町5−8−14    MAP
電 話:06-6924-5252
営業時間:17:00〜翌2:00(日祝は24:00まで) 
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝ごはん。よほどでない限り、必ず食べます。とは言っても、軽く。ご飯と目玉焼き。ご飯と納豆。トーストと目玉焼き。サラダとトースト。ランチタイムの早い時間に空腹感が訪れるように加減します。でも、その調整が効かなくなるのが旅に出たとき。旅館の朝ごはんって、何で ...
続きを読む
朝ごはん。
よほどでない限り、必ず食べます。
とは言っても、軽く。

ご飯と目玉焼き。
ご飯と納豆。
トーストと目玉焼き。
サラダとトースト。


ランチタイムの早い時間に空腹感が訪れるように加減します。

でも、
その調整が効かなくなるのが旅に出たとき。

旅館の朝ごはんって、何であんなに美味しいんだろうか?

旅館の朝ごはん…
ではないけれど、「ゆし豆腐」がどうしても食べたくなって行ってきました。

うちなーんちゅのパワーの源!
   IMG_6691
ゆいレール、首里駅のすぐ近く。
黄色い看板が目印の“あやぐ食堂”
安くてボリューム満タンとのことで、大人気の食堂なのです。

   IMG_6688
ポーク玉子、てびち煮付、ゴーヤちゃんぷる、ソーキそばのような沖縄の料理だけじゃなく、
オムライス、チキン照焼、コロッケ定食、焼肉定食などなど、
「ここ、何でもあるんじゃないの?」って言うほどのラインナップ。

そんな中で、この日のお目当ては『ゆし豆腐』
     IMG_0924
これ、定食ではありません。
「ゆし豆腐」と言って注文すれば、これが出て来るのです。

     IMG_0926

ゆし豆腐とは…
豆乳ににがりを入れただけで、枠に入れて固めるまえの柔らかい豆腐。

おぼろ豆腐とか、ザル豆腐に近いかもしれませんね。
食べ方はそのお店によっていろいろあるようで、あやぐ食堂さんでは、出汁に入った状態で提供されます。

食べてビックリ! 想像以上の美味しさ。
   IMG_0931
たっぷりとあるので、レンゲですくって豪快にいただきます。
寒い日には嬉しい温かさ、真夏には汗だく覚悟で流し込め!
でも、ガンガンに冷房が効いた店内で食べるのも美味しいかも。

   IMG_0923
卓上の調味料で、味変させるのも楽しいかも。
コーレーグースを入れて、辛味を効かせるのも美味しいかも。

    IMG_0929
ごはんも、ぷち日本昔話状態。
腹ぺこさんには嬉しいサービスです。

     IMG_0928
ゆし豆腐には、玉子焼きも一緒に付いてきます。
ゆし豆腐だけ食べたいときは、「ゆし豆腐のみ」と注文すると、ゆし豆腐だけが出てきますよ。

 IMG_6689
逆に、「ゆし豆腐定食」を注文するとどうなるのか……

     IMG_6737
ゆし豆腐に、チキンカツとマカロニ、マグロの刺身まで付いてきて、たったの690円!
もう、何が主役なのかわからん状態になっちゃいます。

とても一度だけでは、その全貌を理解することなど出来ない「あやぐ食堂」。

     IMG_6692
ぜひお腹ペコペコの状態で食べに行ってください!
存分に楽しめると思いますよ。





【あやぐ食堂】
住 所:那覇市首里久場川町2−128−1    MAP
電 話:098-885-6585
営業時間:9:00〜18:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(10台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリア、ナポリでは決して食べることが出来ない「ナポリタン」。アメリカではどれだけ流暢に発音しても、決して注文が通らない「アメリカンドッグ」。広島では決して注文しちゃいけない「広島焼き」…(これはちょっと違うかも)そのルーツを探ってみたいと思う食べ物って ...
続きを読む
イタリア、ナポリでは決して食べることが出来ない「ナポリタン」。
アメリカではどれだけ流暢に発音しても、決して注文が通らない「アメリカンドッグ」。
広島では決して注文しちゃいけない「広島焼き」…(これはちょっと違うかも)

そのルーツを探ってみたいと思う食べ物っていくつかありますよね。
長崎の名物「トルコライス」もそのひとつ。

イスラム教徒が多いトルコでは、とんかつが乗っかったメニューなんてまず出てこないでしょうから。

お皿の上はまるでテーマパークみたい!
     DSC01097
とんかつとハンバーグとエビフライ。
大人のお子様ランチの異名を持つ長崎の「トルコライス」。

そんなトルコライスの発祥のお店とも言われている、
思案橋にあるbistoroボルドー”さんにお邪魔させていただきました。

     IMG_8226
アーケードがある商店街の中にお店はあります。
トルコライス発祥のお店と言うから、もっと古い感じのお店をイメージしていたのですが、新しくきれいなお店のようです。

     IMG_8225
階段を上がりに買いに行くと、お店の入口があります。
新しい感じのお店だと思ったら、元は違う場所にあって移転してきたのだそうです。

    IMG_8223
ゆったりとテーブルが配置された店内は落ち着いた雰囲気。
窓際のカウンター席からは、浜町アーケードの様子を眺めながら食事することが出来ます。

トルコライス発祥のルーツ。
    IMG_8222
こちらのお店のシェフのお父さんが、神戸にあるレストランに勤めていたときに考案したのが「トルコライス」のはじまり。
冷ご飯を焼き飯にして、外国人のお客さんに出すのに、トルコ国の「ピラウ」に似せて考案されたのが始まりなのだとか。

それに、おかずとしてトンカツとスパゲッティを付けて出したのがトルコライスの原型になったのだそう。

      IMG_8218
いまでは、トルコライスの種類もこんなにたくさん。
メニューを眺めていると、確実に目移りしてしまいますよ!

お目当てのトルコライスを注文して、グラスワインを飲みながら寛ぎます。
だってここは、ビストロなのだから。
    DSC01093
トルコライスって、お昼ごはんにガッツリと!
そんなイメージがあると思いますが、ディナータイムにワインと一緒に楽しむ。
そういうのも意外にアリなのです。

ワインと一緒に楽しむ『スペシャルトルコライス』。
    DSC01096
ロースカツ、ハンバーグ、エビフライの3つの主役と、
サラダ、ナポリタン、そしてサフランライスの3つの盛り上げ隊。

トルコライスの「ライス」の部分がサフランライスとはまた贅沢な…
ライスの部分、以前はカレー風味ピラフだったものを、魚介ブイヨンのサフランライスに変更したのだとか。

    DSC01109
ガッツリ食べると言うよりも、ワインとともにじっくりと味わいたい逸品。

ガッツリと、デミグラスソースたっぷりのロースカツ。
  DSC01100
やはり、これが無いとはじまらない。
サクッと上がったトンカツをソースや塩で食べるのもいいけれど、これはまた別物。
これを食べると「トンカツって、デミグラスソースで食べるもの」って思ってしまいます。

    DSC01103
ロースカツとハンバーグを従えて、おっきな海老フライが鎮座。
有頭海老って、何だか特別な日に食べるものって感じがしませんか?

    DSC01114
そんな特別な海老フライを、箸で食べる。
この自由さがたまらないのです。

少しずつ、ワインと一緒に楽しむトルコライス。
   DSC01101
ハンバーグは、子供の拳くらいの大きさ。
平べったいタイプではなく、丸く厚みのあるタイプ。
フワッとした食感の中に、旨味がぎっしりと詰まっています。

一杯目はキリッと冷えた白ワイン、
      
二杯目は旨味が深い赤ワイン。

    DSC01105
ひとつのお皿の上に、シェフ自慢の料理が勢揃い。
トルコライスって、本当に大人のお子様ランチかもしれません。

    DSC01117
旗はなくても、ナポリタンは忘れずに。
独特の食感のナポリタンは、一度食べるとまたすぐに再び食べたくなるかも。

トルコライスの他にも、いろんな料理を楽しむことが出来るようです。
  IMG_8219

     IMG_8220
  
   IMG_8221

メニューを眺めていると、いろいろ食べたくなってきます。
しかも、どれもお手頃な値段なのが嬉しいです。

     DSC01128
長崎の街を楽しんだ後は美味しい料理をワインとともに。
ぜひ予約して行ってみてくださいね!



【bistro ボルドー】
住 所:長崎市浜町8−28 浜町インポートビル 2・3F    MAP
電 話:095-825-9378
営業時間:11:00〜23:00(ランチタイムは、11:00〜17:00)  
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

カレーといえば、肉とじゃがいも、玉ねぎに人参。比較的長持ちする根菜と肉。冷蔵庫にあるもので出来ちゃうし、辛さを調整すれば、大人も子供もみんな大好き!しかも、お腹もいっぱいになる。カレーライス。これってもう、日本の料理の一つになっていますよね。おそらく、カ ...
続きを読む
カレーといえば、肉とじゃがいも、玉ねぎに人参。
比較的長持ちする根菜と肉。
冷蔵庫にあるもので出来ちゃうし、辛さを調整すれば、大人も子供もみんな大好き!
しかも、お腹もいっぱいになる。

カレーライス。
これってもう、日本の料理の一つになっていますよね。
おそらく、カツカレーやコロッケカレー、エビフライカレーなんて日本に来なけりゃ食べられないかもしれません。
まさに、「インド人もビックリ!」なのです。

でも、インド人は日本のカレーを認めないのだとか…

日本のカレーはスパイシーじゃない。
日本のカレーはドロッとしている。
日本のカレーは何が入っているのかわからない。
日本のカレーは米がパラッとしていない。


スパイシーで、比較的サラッとしていて、何カレーかはっきりしていて、米が…
インド人はどう感じるのかはわかりませんが、
日本人に大人気のインドカレーのお店を紹介させていただきます。

そのお店は、日本橋室町の裏通りに。
   IMG_7064
大きな字で「インドカレー」と書かれた看板が目印の”フジヤ”さん。
看板よりも、昼時になれば出来る行列のほうが目印になるほどの人気店なのです。

何でそんなに人気なのか?
こちらのお店、しっかりと満足できる内容ながら安いのです。
   IMG_7060
いちばん値が張るものものでも1,000円。この界隈のランチとしては破格だと思われるのです。

この日の注文は、メニューに一番上に載っている『チキンカレー』。
シンプルにライスとサラダが付いたAセットでもいいかと思いましたが…

「豆スープも美味しいから、ぜひ飲んでみて!」

友人の薦めにより、ハーフライス、ハーフナン、ゆで卵、サラダが付いたBセットにしてみる。

    IMG_1302
カレーとご飯、サラダ、ナンは別盛り。

  IMG_1304
ハーフナンとハーフライス、サラダが入ったプレートも結構大きい。
びっくりドンキーの『ディッシュ』くらいの大きさがあるのではないかい?

このBセット、満腹確約ですね〜!
ハーフライス、ハーフナンとは言っても、3分の2くらいの大きさがありそうです。
ボリュームの方は申し分なしとして、お味の方は…

食べてビックリ! 想像していた5倍は美味い。
   IMG_1310

すみません、ちょっと侮っていました。
安くて満腹のお店かと思いきや、しっかり美味しいのです。

出過ぎないスパイスの香り、
素材の旨味の広がり、
あとから追いかけてくるスパイシーな味わい。


ちゃんと三拍子揃っているのです。

      IMG_1315
カレーは単体で食べても美味しいし、こんな感じでご飯に掛けてサラダと一緒に食べても美味しい。
ハーフナン…ピタパンのような感じなので、中にカレーを入れてカレーパンみたいにして食べるのもあり。

わざわざ注文したくなる豆スープにも注目!
    IMG_1306
ちょっとビビりました、美味くって。
インド料理店などで提供されるダルスープに、少し日本のエッセンスを足したような感じ。
ダルスープが少し苦手な方も楽しめる味わいだと思いますよ。

チキン、ビーフ、豆、ヤサイ、キーマ。
ヤサイやキーマが値段の高い分類に入るのが逆に気になります。
出来れば、全制覇してみたい。
近所にお勤めの方、ファンの方が通い続けるのも納得。
未食の方は、ぜひ食べに行って下さい。
オススメします!





【インドカレー フジヤ】
住 所:東京都中央区日本橋室町1−12−13    MAP
電 話:03-3241-4330
営業時間:11:00〜15:00
煙 草:禁煙
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山県にある「吉田牧場」ってご存知でしょうか?幻とも言われているチーズを作り出す牧場で、そのこだわりは牛を育てるところから。その味わいは、全国の飲食店をも注目するほどで、手に入れるのが困難なのだとか。利益を出すために、大量生産しようとは一切せず、家族で作 ...
続きを読む
岡山県にある「吉田牧場」ってご存知でしょうか?
幻とも言われているチーズを作り出す牧場で、そのこだわりは牛を育てるところから。
その味わいは、全国の飲食店をも注目するほどで、手に入れるのが困難なのだとか。

利益を出すために、大量生産しようとは一切せず、
家族で作れる量をひたすら守っている。


モッツァレラ、リコッタ、ラクレット、フレッシュチーズ。
そんな中でも気になるのがカチョカバロ。

紐で吊るされて、ひょうたんのような形のチーズを見たことがないですか?
あれが、カチョカヴァロなのです。

鉄板で焼いたりして、少し熱を加えると美味しさの本領を発揮すると言われているカチョカバロ。
熱々のうどんを上にたっぷり掛けて食べてみたくないですか?

      IMG_8360
大阪梅田にある“うどん棒 大阪店では、
今月の限定うどんで『カチョ玉うどん』を食べることが出来るのです。

     IMG_8361

麺が見えないほどたっぷりのカチョカバロ。
  DSC01349
うどん好きの方はもちろん、チーズ好きの方にも是非オススメしたい逸品。
そして掛けられているのが吉田牧場のカチョカバロだというのだからたまらない。

    DSC01351
熱々のどんの上でとろけるチーズ、
濃いオレンジ色の卵黄、
そしてブラックペッパーのアクセントもいい感じ。

ずっとこのまま眺めていたいけど、うどんが熱々のうちにかき混ぜておきましょう。
    DSC01357

卵黄は一気に全部かき混ぜずに、少しずつ混ぜて食べたほうが美味しいのだとか。
そうすることによって、チーズをダイレクトに味わえる部分と卵黄の旨味を味わえる部分の両方を楽しむことが出来るのだそう。

濃厚な旨味に箸が止まらなくなる!
  DSC01359
チーズと玉子をたっぷりとうどんに絡めてズズッと。
濃厚な旨味は想像以上。
「食べに来てよかった!」心からそう思います。
そんな感じで麺はあっという間に完食。

そして、もう一つのお楽しみは…
  DSC01362
食べ終わった器にご飯を投入。

     DSC01364

あとは、よくかき混ぜて少しだけ醤油を追加。
そうすることによって、極上のチーズリゾットを楽しむことが出来ます。

    DSC01366


本格的な讃岐うどんを食べられるとあって、いつも大人気のうどん棒さん。
お昼時には行列ができることも珍しくはありません。
  IMG_8363
かけうどん、きつねうどん、カレーうどんなどの定番うどんの他に、
オリーブ豚、オリーブ牛のつけ麺をいただけるのもこちらのお店の特徴。

   IMG_8364
外は真冬の寒さの日でも、温かい店内では冷たいうどんもいただくことが出来ます。

   IMG_8362
セットもいろいろあります。
これに、毎月限定のうどんが加わります。
どれも美味しそうで迷います。
迷いながら楽しんでください。
大阪梅田のランチタイムを、笑顔で過ごすことが出来ますよ!






【うどん棒 大阪店】
住 所:大阪市北区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビル B2F    MAP
電 話:06-6458-5518
営業時間:11:00〜15:00  17:30〜20:00   土日祝は、ランタタイムのみ。
     ※営業時間は変動の可能性あり。 
煙 草:禁煙
定休日:不定休 ※HPで告知あり。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

普天間。その名前を聞くと、米軍の基地を思い出す人が多いと思われます。少し前に問題になった(実は現在も)、基地の移転問題。普天間って那覇からも近く、人が多く住んでいる場所でもあるという。そう言えば、先日立ち寄った「普天満宮」も名前の通り普天間にあります。( ...
続きを読む
普天間。

その名前を聞くと、米軍の基地を思い出す人が多いと思われます。
少し前に問題になった(実は現在も)、基地の移転問題。

普天間って那覇からも近く、人が多く住んでいる場所でもあるという。

そう言えば、先日立ち寄った「普天満宮」も名前の通り普天間にあります。
(今は申込制で、洞窟の見学もできます)

テレビで話題の「ブエノチキン」もあります。
(只今、イートインは営業されていない様子)

普天間のことを少し調べていると、最近話題のカフェがあるという。
しかもそのお店は、カレーがすごく美味しいのだとか…

お店の名前は、“月を詠ム”
万葉集の巻七。
お店の名前にもコダワリを感じずにはいられない…

普天間の街を地図を見ながらしばし歩いてみる。
お店には大きな看板などは無いとの情報があったので、気をつけて歩をすすめると…

知る人ぞ知る、人気の隠れ家かも。
    IMG_8258
ふと横を見ると、雑居ビルの通路に6人ほどの行列が…
もしかして、ここがお目当ての店なのか?
     DSC01200
看板は本当になく、お店を特定するのは、入口の上にあるこのランプと、
入口ドアのガラスに書かれた「月を詠ム」の文字のみ。
こういうの、かなり好きですね。

店に到着したのは11:55。
既に店内は満席、そして店の外には7人の外待ち。

ビルの通路には、ブロックが2段積み重ねてあるものがひとつと、丸椅子が4脚。
先頭の人から、そこに座って空席が出来るのを待っている。 

入り口には黒板が置いてあって、そこにメニューが書いてある。

チキンカレーと、エビとココナッツカレー。
そして、コーヒーとスイーツのメニューがメニューボードに書いてある。
(メニューボード、メニュー表の撮影はご遠慮下さいと書いてある。) 

待ってる間にも次々とお客さんが来て並んでいく。
今年(2020年8月)オープンしたばかりのこちらのお店は既に人気店のよう。
しばらくして空席ができ、店内のカウンター席に案内していただきます。 

店内はカウンター4席と、4人掛けテーブルひとつに、2人掛けテーブルがひとつ。
センス良くまとめられています。 
 
さて、ゆったりと店内の雰囲気を楽しみます。 
カウンターの上には、シブい感じの器、センスの良いカップが並ぶ。
あの器でカレーが食べられるのかと思うとワクワクします。
 
そして、コーヒーサイフォンが3台。
カレーにはセットドリンクも付くというので、コーヒーをお願いします。 

さて、カレーが出来上がってくるまでの間、こちらのお店を見つけて、
どんなお店なんだろうかと調べているときのことを思い出します…

ここ、まだほとんど情報がネットに上がっていないのです。 
そんな中で、お店のインスタを見つけます。

わ、写真がめちゃ綺麗! 

写っている女性が店主で、写真はおそらくプロのフォトグラファーのもの…
もしくは、店主自信がフォトグラファーの一面を持つのか?
独特の世界観があり、ちょっとクールなイメージを持つが、
文章を読んでいくと、フレンドリーな一面が垣間見える。

実際、店主を目の前にしてみると、人を緊張させるような雰囲気は皆無で、
おもてなしの意気込みさえも感じられる。

ホスピタリティたっぷりのチキンカレー。
  DSC01190
大きく、フラットなお皿にたっぷりのカレー。
傾けると溢れてしまいそうなくらいに、たっぷりと盛られているのが嬉しい。

    DSC01189
カウンターの奥には、いくつかの種類のお皿が積まれていて、
どれもセンスがいい。
   DSC01196
お皿、カレー、副菜、ごはん。
どれもがそれぞれの役割を理解しながら並んでいるようにさえも見えて来るから不思議です。

食べたらわかる、人気の理由。
   DSC01193
見た目の具材でわかりやすいのは大きめのチキン。
でも、ひとくち食べた瞬間に理解できるのが、旨味の複雑さ。
いろんな旨味が順番に駆け巡り、スパイスの香りが包み込む。
カレー好きなら、この味わいの深みを瞬時に理解できるのではないでしょうか。

相当美味いのです!

じわじわと口の中で旨味が広がり消えてゆく。
そしたらまたすぐに、2口目が食べたくなるのです。

   DSC01195

シンプルにカレーとご飯を味わい、
その次には副菜を混ぜ合わせながら、また違う美味しさを楽しめる。
食べていて本当にワクワクさせてくれるのです。

食後のコーヒーにも癒やされる。
   DSC01199
カレーの余韻をゆったりとコーヒーで。
もしも、カレーが売り切れてしまっていても、コーヒーとスイーツでも満足できるはず。

初訪問の緊張感を解き放ち、
二度目に訪問するのがとても楽しみなお店「月を詠ム」。
また少し温かくなった頃、お邪魔させていただきます。



【月を詠ム】
住 所:沖縄県宜野湾市普天間2−44−9    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00)  
煙 草:
定休日:火曜日・土曜日
駐車場:なし

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行や出張で、いろんな土地を訪れることがあります。札幌ラーメン、博多ラーメン、秋田のきりたんぽ鍋、沖縄そば、月島もんじゃ、讃岐うどん、名古屋のきしめん、広島冷麺…どこのお店が美味しいのか?そういうときは、地元の人に聞くのが一番!では、大阪の名物といえば… ...
続きを読む
旅行や出張で、いろんな土地を訪れることがあります。


札幌ラーメン、博多ラーメン、秋田のきりたんぽ鍋、沖縄そば、月島もんじゃ、讃岐うどん、
名古屋のきしめん、広島冷麺…

どこのお店が美味しいのか?
そういうときは、地元の人に聞くのが一番!

では、大阪の名物といえば…
大阪に住む人に聞くのではなく、大阪に来たときに食べたいものは?
そう聞くと、「たこやき」と答える人が多いのだとか。

美味しいたこ焼きやさんは地元密着。
学校帰りにちょっと立ち寄ってみたり、
買い物のついでに、おやつ代わりに買って帰ったり…

そんな感じで大阪のソウルフードになっているたこ焼き。
今回紹介させていただくお店のたこ焼きのレベルもかなりのもの。
大阪人をも喜ばせる美味しさのものを提供してくれます。

居酒屋なのに、絶品のたこ焼が食べられるお店。
   IMG_6348

大阪環状線の大正駅の真下にあるお店、“ニュークレヤ”さん。

    スタンド

という赤いネオンがある通り、こちらのお店は立呑のお店…

     IMG_6350

スタンドやめました!!
店内にはちゃんと椅子があります。

絶品たこ焼きはもちろん、どれもひと手間かけた美味しい料理とお酒を楽しむことが出来るお店なのです。

     IMG_6338

どて煮、たこ焼、定番。
このシンプルなメニュー構成は、ひとつひとつへの自信の表れか。
とりあえず、おすすめを一通りお願いしてみます。

    IMG_0679
こちらは「どて盛」。
どて焼きといえば、すじ肉が串に刺されて出てくることが多いのですが、
こちらのお店では、おでんのようなスタイルで提供されます。

すじ、豆腐、こんにゃく。
味噌味のタレがよく染みて美味しいです。

たこ焼の概念を覆す、出汁が命のたこ焼。
    IMG_0690
そしてお待ちかねの「たこ焼」。
出汁に浸されたスタイルは明石焼きのようにも見えますが、食べてみるとしっかりとたこ焼。
外はカリッと、中はとろとろ。
生地そのものがすごく美味しいです。
何人かで来た時には、ソース、塩を試してみるのもありだと思います。

    IMG_0678
そして、定番と書かれたものの中からは「ガリサバ」。
名前の通りで、ガリ(生姜の甘酢)と、サバを和えたものです。
鯖の旨味をガリの味わいがしっかりと受け止めて、箸が止まらなくなります。
さば寿司やバッテラが好きな人は、確実にハマるかと。

      IMG_0685

3種類の名物を味わいながらいただくのは「大正ハイボール」。
これは、泡盛のシークワーサーソーダ割り。
これが美味しくていくらでも飲めてしまいそう!

   IMG_6340

その他にもいろんな飲み物があって、ちょっと迷ってしまうかも。
定番の他にも、その日のおすすめメニューもあります。

     IMG_6334

注文しないと損をする、鮮度抜群の刺身。
    IMG_0695
この日の刺身の盛り合わせは、
ブリ、サワラ、〆鯖の炙り。

居酒屋の刺盛りだと思って何気なく食べたら、鮮度の素晴らしさにビックリします。
それがこの値段で提供されるのだから、人気が出るのも納得です。

     IMG_6335

お店は、店主とその高校時代の同級生の方とで切り盛りされています。
息のあったやり取りを眺めているのも楽しいですよ。

「スタンド」と書かれた椅子のあるお店、ニュークレヤさん。
大阪大正にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
絶品たこ焼をはじめ、いろんな美味しさに出会うことができますよ。






【ニュークレヤ】
住 所:大阪市大正区三軒家東1−9−20    MAP
電 話:06-4393-8909
営業時間:15:00〜23:00(L.O.22:00)  
煙 草:禁煙
定休日:毎月15日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

養老乃瀧ってご存知でしょうか?全国に店舗を持つ居酒屋チェーン…ではなく、滝の水が美味しい酒に変わってしまっている、不思議な滝。親孝行の息子が、酒好きの父親のためにひょうたんに滝の水…いえ、美味しい酒を汲んで持って帰った昔話。実際の養老の滝は、酒が流れてい ...
続きを読む
養老乃瀧ってご存知でしょうか?
全国に店舗を持つ居酒屋チェーン…ではなく、滝の水が美味しい酒に変わってしまっている、不思議な滝。

親孝行の息子が、酒好きの父親のためにひょうたんに滝の水…いえ、美味しい酒を汲んで持って帰った昔話。
実際の養老の滝は、酒が流れているわけじゃないのですが、岐阜県に今でも実在しているのです。

とは言え流石に、本当に滝の水がお酒なわけじゃありませんが。

滝の水ではありませんが、
目の前に蛇口からキンミヤが出てきたら…
      IMG_7029
そのお店は“海鮮酒場 とらや”さん。
高田馬場駅から歩いて5分ほどのところ、早稲田通り沿いにお店はあります。

     IMG_7031
新鮮な魚がウリなのか、それともキンミヤ蛇口がウリなのか…
その真相を探ってきました。

     IMG_7036
メニューを見ていると、海鮮に力を入れているのがわかります。

   IMG_1272
刺し身の盛り合わせ。
鮮度抜群で美味しい!
思わず日本酒を注文してしまいそうに…

          IMG_1279
蛤の酒蒸しも、このボリュームで599円とリーズナブル。
ここ、普通の居酒屋としても十分に実力があると思われます。

さて…
気になっているのは、蛇口からキンミヤ。

その仕組みとは…
   IMG_7035
399円で30分飲み放題!
もちろん延長も可能で、その気になれば閉店までずっと飲み続けることが出来ます。
但し、一度中断すると終了で、再開は出来ません。

キンミヤ飲み放題を注文すると、店員さんが蛇口の鍵を持ってきて下さいます。

    IMG_7032
割材はハイサワーレモンをチョイス。
さて、30分399円を高いと思うか、安いと思うか?
単純に2杯以上飲めばもとが取れますよ〜!

まるで夢のような光景が!
      IMG_1261
蛇口をひねると、本当にキンミヤが出てきます。
『湯水の如く』という言葉があるように、本当に注ぎ放題!
濃さも自分の好きなように調整できます。

      IMG_1265
ハイサワーで割ると、美味しいレモンサワーの出来上がり!
いくらでも飲めそうな感覚になってしまうので、少しキケンではありますが…

    IMG_1283
揚げたての熱々とレモンサワー。
目の前の蛇口で、待つ時間もなし!

       IMG_1274
レモンサワーだけではなく、もちろんホッピーも楽しめます。
「中」は目の前、「外」の注文だけで、エンドレスホッピーが楽しめちゃいます。

延長1回、1時間しっかりと楽しませていただきました。

美味しい海鮮と蛇口のキンミヤ。
是非楽しんでみてください!
仲間同士で行くと、盛り上がること間違いなしですよ〜。







【キンミヤ蛇口と海鮮酒場とらや】
住 所:東京都新宿区高田馬場4−28−20    MAP
電 話:03-6279-1665
営業時間:11:30〜24:00  ※土日祝は、16:00〜
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道小樽。運河の街として知られ、雪の運河の写真を見て、「行ってみたい…」と思った人も少なくないのでは?    そんな小樽で思い出すものと言えば…ルタオのチーズケーキ。北一硝子のガラス細工。新鮮な鮨。鮨といえば、小樽の街には100店舗を超える鮨のお店があるの ...
続きを読む
北海道小樽。

運河の街として知られ、雪の運河の写真を見て、「行ってみたい…」と思った人も少なくないのでは?

    IMG_0680

そんな小樽で思い出すものと言えば…

ルタオのチーズケーキ。
北一硝子のガラス細工。
新鮮な鮨。


鮨といえば、小樽の街には100店舗を超える鮨のお店があるのだとか…

でも今日のおすすめはラーメン。

鮨の街小樽でラーメンを食べる。
しかも、札幌で人気の鮨屋のコチラコチラの店主も薦めるラーメンを。

小樽駅から徒歩5分、凄いラーメン屋発見!
    IMG_7398
お店の名前は“らー麺京や”

じつはここ、麺はもちろんのことスープ、具材にもこだわり、ラーメンの種類によってその組み合わせも全て違う程のこだわっているのだそうです。

    IMG_7402

こちらのお店の看板メニューは「魚介豚骨醤油」。
でも実は、毎月第2・第4日・月曜日の「小樽地鶏中華そば」も気になって…
(曜日が合いませんでした)

そうはいうものの…
魚介豚骨醤油滋味深い旨味がの虜に!
    IMG_2016

見た目はいたってシンプル。
レアチャーシューとジュレ、玉ねぎに白ネギ。
ゴボウが入っているのは新鮮ですね!

    IMG_2023
スープを一口…
あ…ホントだ!
ドーンと来る旨味の嵐ではなく、じわじわくる美味しさ。

メニューに書いてあった、

旨味調味料、化学調味料に頼った製法ではないので、突き抜けるような旨味はありません。

この言葉が本当にしっくり来ます。
じっくり味わって、奥からじわじわくる美味しさ。
こういうの、すごく好感が持てます。

丸い断面の麺がクセになる!
   IMG_2025
麺は、中太の麺で、断面が丸い感じで、独特の触感がクセになります。
適度にスープに絡んで滑らかさがいい感じ。

  IMG_2037
チャーシューは柔らかく仕上げられたレアチャーシュー。
アッサリとしながらも肉の旨味を存分に味わえます。
ジュレを絡めて食べると、いいアクセントになりますよ。

ラーメンにゴボウ⁉ これ、想定外に合うのです!
      IMG_2019
面白いのは、ゴボウがトッピングされているところ。
騙されたと思って食べると、満面の笑顔が待っていますよ!

ここだけの裏技! 小樽地鶏のTKGもオススメ。
     IMG_2012
刻みチャーシューとネギのインパクトがやめられない、
小樽地鶏のたまごかけごはん。

食べて納得、食べなきゃ後悔。

腹ペコのときは迷うことなく食べちゃってください!

     IMG_7403

カウンター席8席と4人テーブル席が2つ。
少し時間をズラせば、落ち着いて楽しむことが出来ます。

和食を楽しむように、ラーメンを楽しむ。
これからの季節に嬉しい。
温かいラーメンは確実に癒やされますよ!




【らー麺京や】
住 所:北海道小樽市稲穂3−4−15    MAP
電 話:0134-27-0036
営業時間:11:30〜15:00  17:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日・第3火曜日
駐車場:あり(6台分)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

名前を見ただけで、何屋さんかがわかってしまうお店。昔からあるようなものだと…ラーメンの「来々軒」。うどんの「讃岐庵」。喫茶店の「再会」。カレー屋さんだと…ボンベイ、デリー、ベンガル、ムンバイ…インドの街の名前ですよね。外国に行って、「レストランTOKYO」って ...
続きを読む
名前を見ただけで、何屋さんかがわかってしまうお店。

昔からあるようなものだと…
ラーメンの「来々軒」。
うどんの「讃岐庵」。
喫茶店の「再会」。

カレー屋さんだと…

ボンベイ、デリー、ベンガル、ムンバイ…
インドの街の名前ですよね。
外国に行って、「レストランTOKYO」って名前のお店を見つけるのと同じような感覚になるのでしょうか、日本にいるインドの方も。

逆に、店名を見るだけでは何屋さんかがわからないお店って、すごく気になりませんか?

      IMG_8079
東急目黒線の西小山駅から歩いて3〜4分の閑静な住宅地の入り口にあるこちらのお店。

その名前は…
  IMG_8078

CHIISAKATTA ONNNA
“小さかった女”という名前のカフェのようなこちらのお店。
ここでは、かなり本気のスパイスカレーをいただくことが出来るのです。

ランチの時間には少し早い、開店時間直後にお邪魔させていただいたにも関わらず、半分くらいの席がすでに埋まっています。

      DSC00820
ちょうど窓際のテーブル席が空いていたので、そこに座らせていただきます。

店内は、カウンター席が2席と、2人がけのテーブルが4つ。
フローリングに木のテーブルと椅子で、温かい雰囲気になっています。

   IMG_8076
11:30〜15:00はランチタイム。

    IMG_8072
KOYAMA CURRYと名付けられた、トマトベースの熟成スパイシーカレーは3種類。
チキンとフィッシュが950円で、ポークが1,200円。
ポークだけ値段が違うのは?
それはこの後、すぐに分かることになります。

    IMG_8073
そして、ORIGINAL CURRYは2種類。
東京キーマとグリーンサラダカレー。
わざわざ「東京」と名付けてあるキーマも気になる…
そして、生野菜がたっぷりのグリーンサラダをカレーにしてしまうとは面白い。

     IMG_8074
食後の飲み物、デザートなども充実。
ちなみにカレーを注文すると、コーヒーまたはウーロン茶が付いてくるとのこと。

「ポークカレーをお願いします。 トッピングは、半熟卵とパクチーを。」
「ランチタイムは、チキンとキーマのあいがけも出来ますが…」
「うーん、(少し迷う…)やっぱりポークで。」
「わかりました。」

初めて来るお店では、メニューの一番上、定番のメニューを食べるべき…という意見には基本賛成。
でも、どうしてもポークカレーが気になったのです。


   DSC00826
出来上がってきたポークカレーはこんな感じ。
スープとキャベツのマリネが別に提供されます。

どうしてポークカレーが気になったのか?
それは……
ポークカレーには、スペアリブがまるごと!
   DSC00833
この大きなポーク。
骨付きのスペアリブがまるごと1本入っているのです!
しかも、ホロホロに柔らかく煮込まれた状態で。

肉はホロッと骨から外れ、スプーンで簡単に切ることが出来ます。
しかも柔らかくて美味しい。

      DSC00836
カレーの味わいは、香り高くクローブがよく効かせてある感じ。
食べる前に、「大阪のスパイスカレーに似てる」とか、「欧風カレーとスパイスカレーを足して2で割ったような」とか言われているのを見ましたが、私の感想はそのどちらでもない。

ゆっくり眠る旨味を、パクチーやポークと合わせながら、口の中で静かに目覚めさせていきます。
そして、咀嚼するうちにその風味が満開の状態を迎え、鼻から香りが抜けてゆく。
オリジナリティ溢れていて、食べていて本当に楽しくなってくるカレーです。

「小さかった女」、最初はカフェとアジアごはんを提供されていた店のようです。
それからしばらくして、「自分たちがカレーを作ったらどうなるか?」そんな想いで完成させたのが現在お店で提供されているカレーなのだとか。

脇役に見えるスープも凄いのです。
   DSC00831
そして忘れてはいけないのが、カレーについてくるスープの美味しさ。
たっぷりのネギの下には、煮込まれたチキン。
その旨味に魅了されます。

      DSC00839
コーヒーの味わい。
カレーを食べたあとで、その余韻に浸り、お店の雰囲気を楽しむのに最高のパートナーとなります。

     DSC00837

小さかった女。
カレーの美味しさは決して小さなものではなかったのです。
後先が逆になりますが、今度はチキンとキーマのあいがけも楽しませていただきたいと思います。





【小さかった女】
住 所:東京都品川区小山5−25−14 カーサファイブ 1F    MAP
電 話:03-6887-2292
営業時間:11:30〜15:00  17:00〜21:00(L.O.20:30) 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

【塩対応】そっけない、愛想のない対応のこと。近年になって、アイドルの握手会でのファンに対する冷たい対応が、塩対応と呼ばれるようになったことで、世間にこの言葉が広まった…のだとか。ところで、そのアイドルって誰よ?調べてみる…までもなく、握手会のアイドルとい ...
続きを読む
【塩対応】
そっけない、愛想のない対応のこと。
近年になって、アイドルの握手会でのファンに対する冷たい対応が、塩対応と呼ばれるようになったことで、世間にこの言葉が広まった…のだとか。

ところで、そのアイドルって誰よ?

調べてみる…までもなく、握手会のアイドルといえば?
いえ、わかりません^^;
何でも、「塩セブン」なんて言葉もあるのだと…

さて、塩対応<甘対応。
そんな話題で持ちきりのお店、“弐蔵”さんに潜入。
    IMG_7345
こちらは、札幌すすきの「鮨ノ蔵」さんの姉妹店。
2020年10月、円山公園近くにオープンされました。

カウンター5席のお店で、完全予約制。
この日は、早い時間の部にお邪魔させていただきました。

   IMG_1794


あ、その料理は!
 そんな感じの驚き、サプライズも盛りだくさん。


最初の料理は、『蕪のムース』。
  IMG_1803
雲丹に目が行ってしまうが、主役はその下の蕪。
口の中に一口運ぶと、一気に旨味が広がる。
雲丹はその後を見事に追いかけてくる。

もちろんこの雲丹はかなり素晴らしい!
でも、蕪のムースがそれに負けないくらいのポテンシャルを持っているのである。

そしてカウンターの中、目の前では次の料理が仕上げられていくのが見える。

     IMG_1807

こういうのは、弐ノ蔵ならでは。
いきなり「完成」とならずに、出来上がっていくのを見るのも楽しい。
こういうのを“目からも味わう”というのかも。

   IMG_1817
出来上がってきたのは、『小松菜と寝かせたイカ 山わさび』。
たっぷりの山わさびが掛けられているので、食べ方注意。
一気に食べちゃうと、山わさびの洗礼を受けますよ!

    IMG_1834

日本酒は、冷やか常温を選べます。
まずは冷で「あけぼの 一生青春」という素敵な名前のお酒を。
鮨ノ蔵もそうですが、ここ弐ノ蔵でも、他では中々飲めないような日本酒を楽しむことが出来ます。
つまみと一緒に、しっかりと楽しませていただきます。

     IMG_1827
『焼きニシン 生で食べれるものを鬼おろしで』
焼きニシンをそのまま食べても美味しいのですが、鬼おろしを合わせることによって、更に甘みが増したように感じます。


     IMG_1845
店主、鍋から大根に何か仕事をしたようなものを取り分けます。
そして、出来上がってきたのは…

     IMG_1848
たっぷりの白髪ねぎが乗っかったこの料理は『鰤大根』 。
鰤大根と言っても、今まで見たことがあるものとは明らかに違う…
実は店主、東京ではおでん屋さんにいたこともあるのだと言う。

食べてビックリ、まさに究極の鰤大根!
     IMG_1858
じっくり煮込まれた大根の真ん中に、鰤のつみれがたっぷりと。
これ凄いんです!
口の中が旨味一色になり、しばし言葉も出ないほど。

まさに、全てにおいて計算されているこの一品。
完全にやられました!
ここから、一気に「弐ノ蔵ワールド」に引き込まれます。

  IMG_1866
そして、スペシャリテの『冷たいたちのフライ』。
これは、一口で食べると後悔するやつ。 
実は、このスペシャリテ『冷たいたちのフライ』が作られていくのを、弐ノ蔵では目の前で見ることが出来るのです。

冬の北海道に来たならば、ぜひ食べて欲しい逸品のタチ。
至福の体験ができます。 

そして、これも鮨ノ蔵でもおなじみの『数の子チーズ』 。
   IMG_1872
何度食べても、ブレることがない美味しさ。
これ、自宅でも食べたい…
そんな思いが叶うかもしれません。
今、弐ノ蔵のFacebookページで、予約購入できます。
冷凍なので、年末年始に楽しむことが出来るかも。
但し、現時点では地方発送は行わず、弐ノ蔵のお店まで取りに来られる方限定だそうです。
(2020年12月現在)

ここからは、いよいよ鮨。
      IMG_1878

まずは、大間のマグロ170kgのものを。
  IMG_1884
江戸時代の皿に乗って登場したのは、『ねぎま鍋鮨』。
食べてみると、なるほどと笑みが漏れてきます。
一皿目から、一気にそのワールドに引き込まれます。

    IMG_1897
そして、鮨ノ蔵の名物でもある『剣先イカ』。
これも、目の前ではんだごてが使われて仕上げていくのを見ることが出来ます。

   IMG_1906

『三重のアカハタ』。
ただの白身と思うなかれ、噛みしめるほどに旨味を感じます。

   IMG_1923
『ホタテ』も、ただ新鮮なものを出すだけではなく、ちゃんと仕事がしてあります。
新鮮なのはもちろん、もっと旨味を引き出す…
それが、のやりかたなのです。

  IMG_1932
こちらは、『さく漬けの赤身』、マグロです。
先程のねぎま鍋鮨も美味しかったですが、これもかなりいい。
こんな感じで食べ比べらるのもすごく楽しいですね。

こちら、弐ノ蔵では、日本酒の他に、ワインも楽しむことが出来ます。

      IMG_7348

カウンターの奥に見える引き出し、これ実はワインセラーなのです。
好みを伝えて、ボトルでじっくり楽しむのもいいし、白ワインならばグラスで楽しむことも出来ます。

    IMG_1939
ここでちょっと一息『原木なめこの味噌汁』 。
しっかり美味しい、そしてほっこりと落ち着きます。

     IMG_1945
『シマアジ』。

     IMG_1950
『カンパチ』。

   IMG_1952
そして、これは何だと思いますか?
これは『ホッキ貝』、甘いんです!
そして、噛むと旨味も凄いんです‼

    IMG_1963

さらに高級魚の『キンキ』。
熟成された旨味にハラリと崩れるシャリの味わいが絡み合って、言葉も出てこない美味しさです。

  IMG_1968
手渡しでいただいた『雲丹』。
このスタイルも弐ノ蔵ならではでは。
鮨ノ蔵イズムを持ちながらも、少しずつオリジナリティを体験することが出来ます。

    IMG_1970
そして『穴子』。
口の中でハラリと崩れる…というよりも、しっかりと旨味を味わえるように仕上げられています。

  IMG_1974
お鮨の〆は、『トロ手巻き』。
出来たてを手渡してくださいます。

そしてこれも、弐ノ蔵ならではのもの。
    IMG_1979
自家製チーズケーキと食後のコーヒー。
 何で鮨屋でチーズケーキ…と思うなかれ、これが中々侮れないのです。

 
鮨ノ蔵イズムをしっかりと感じながら、
全く同じではない。

弐ノ蔵でしか体験できないものが満載。

   IMG_7349

鮨ノ蔵を体験した方も、そうではない方もじっくりと味わってみてください。
鮨と一緒にワイン、そんな体験もできます。

 


【弐ノ蔵】
住 所:札幌市中央区南3条西22丁目2−7 1F    MAP
電 話:090-8900-0202
営業時間:18:00〜 20:30〜 (完全予約制) 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅先で店探し。折角だから、そこにしかないものを食べてみよう。ぜひそうでありたいと思います。でも、自分の生活圏に比べ、圧倒的に情報が乏しい…今ならば、ネットの情報にあふれていて、そう簡単に失敗することはないかもしれませんが、一昔前は、冒険すればよく地雷を踏 ...
続きを読む
旅先で店探し。

折角だから、そこにしかないものを食べてみよう。
ぜひそうでありたいと思います。
でも、自分の生活圏に比べ、圧倒的に情報が乏しい…
今ならば、ネットの情報にあふれていて、そう簡単に失敗することはないかもしれませんが、
一昔前は、冒険すればよく地雷を踏んだものです。

せっかく旅先に行ったのに、全国チェーンのお店で食事をしてしまう。

失敗したくないのでしょう。
もしくは、過去に冒険してエライ目にあったのかも?

それならば、行列ができて人気のお店を選べば、失敗する確率はグッと減る…
それでは、面白くないのです。

どうせ冒険するならば、思いっきり!
    IMG_6054

雑多な雰囲気で、お客さんの数もそんなに多くない。

“鎌蔵のらくろ”

酒さかな処 鎌蔵…そして、のらくろのイラスト。
のらくろってガム…
(のらくろガムのことかと思ってしましたが、あれってフィリックスガムなんですね〜)
実はのらくろって、戦前の漫画で、軍隊の漫画なんですね。

しかも「PANIC KAMAKURA」って書いてある。
パニックって…

     IMG_6047
店内には、ライフルとかバズーカーなんかが飾ってあるのが見える…
しかも、懐かしい感じの黒電話!
あれも懐かしオブジェのひとつなのか?
そんな雰囲気のお店にシレッと入れますか?

入ってみた。
  IMG_6049

店内は、カウンター席が8席くらいと小上がりのお座敷。
カウンター席に案内していただきます。

   IMG_6050

いろんなものがずらりと並ぶ。
そして、黄色い短冊にメニューがズラリと!

「何飲む?
ビール、ビールはそこの冷蔵庫から出して〜。
豆腐食べる?
この豆腐、美味しいよ〜!」


まるで、お通しの盛り合わせ。
  IMG_0450

ほぼ強制的自動的に出てきた冷奴…のようなもの。
でもこれが本当に美味しいから、困った嬉しい。

◯ーパーで売ってる豆腐(もちろん、厳選されているかと)に、竹輪きゅうり、かにかまぼこ、わかめ、ねぎ、そして生姜をかけたものに醤油。
ただそれだけなのだが、これひと皿で立派なおつまみセットになっている。

「イカ、食べる?、いいのがあるよ〜!」

青森でイカは目的のひとつだったので、断る理由がありません。

まるで、ぶっかけうどんのようなイカ。
     IMG_0454

思ってたのとは違ったものが出てきて、これまた楽しい。
青森でイカと言えば、透明な姿のイカ刺しを想像していました。
でもこれ、食べてみるとかなり美味しい!

   IMG_0458
胡麻とネギ、そして揚げ玉がいい仕事をしているのです。
この食べ方、家に帰ったら真似してみよう!

日本酒が欲しくなったのでお願いします。
この日にあった日本酒は、田酒と…何だっけ?
青森のお酒が2種類。

「刺身食べる? 今日はね、イナダとアジ、そしてサンマかな? イナダ美味いよ〜!」

そんな調子でススメてくるからついつい頼んじゃいます。
(あ…ここで断っても、全く雰囲気が悪くなったりしませんよ〜)

出てきた刺身を見てビックリ!
  IMG_0463

姿造りと言っちゃ言葉はいいですが、本当にまるごと姿で出てきます。
しかも、かなり豪快!

が、味は本当に新鮮。
これ、日本酒が本当にすすんじゃいます。

料理の一品一品は、このボリュームでいてかなりリーズナブル。
刺身なんて、このボリュームで800円ですから。
(値段は、行った時のものです、念のため…)

その分、お酒がすすんじゃうのです。
新鮮な魚を目の前に出されたら、呑兵衛なら黙って見ているわけには参りません!
というわけで、また2合注文。
それにしても、お酒も美味しい!

「ホヤって食べたことある? 食べてみる?」

ホヤ。
初めて食べたのは、何年か前に岩手の大船渡に行ったとき。
その香りと旨味が印象的でした。

   IMG_0475

大将が“ドヤ顔”で取り出したのは、ホントに大きなホヤ。

   IMG_0471

それを、何だかエ◯いこと言いながら手際よく捌いてゆくのです。

鮮度に文句なし!
   IMG_0476

あのときのように、鮮烈な香りが口の中に広がります。
ホヤを食べて、臭いと思ったことがないっていうのは、新鮮なものにしか当たってないからでしょうか?
野性味があって、ギリギリのところの旨味がたまりません。

鮮度抜群の魚と、美味い酒。
そして、大将のキャラによってお店の中がすごく和むのです。
だから、お客さん同士も盛り上がったりして楽しい。
帰るのが名残惜しくなってしまいます。

気がつけば、刺身と日本酒。
そんな感じでしたが、かなり楽しい時間を過ごすことができました。
 
   IMG_6053

青森駅から歩いて10分くらい。
冬の雪があるときなら、もう少し余裕を持って行ってくださいね。
念の為、電話してから行かれることをおすすめします、店内の黒電話で対応してもらえますよ!

  



【鎌蔵のらくろ】
住 所:青森市安方1−11−9    MAP
電 話:017-723-4696
営業時間:17:00〜翌1:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加