美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2021年02月

ライスになさいますか、それともパンになさいますか?ファミレスに行って、セットを注文したら聞かれること。悩むこともなく、ライス一択でした。おそらく、摂取カロリーが同じ様になるように持ってきてくださるのでしょうが、パンを選ぶと満腹にならないような気がする…ハ ...
続きを読む
ライスになさいますか、それともパンになさいますか?

ファミレスに行って、セットを注文したら聞かれること。
悩むこともなく、ライス一択でした。
おそらく、摂取カロリーが同じ様になるように持ってきてくださるのでしょうが、
パンを選ぶと満腹にならないような気がする…

ハンバーグとライス。
エビフライとライス。
ポークカツとライス。
コロッケとライス…


あれ、この組み合わせをパンに変えたらどうなる?

ハンバーガー、エビフライロール、カツサンドにコロッケパン。
どうしても、軽食に変わってしまう。

カレーの場合は、ナンかライス。

そしてラーメンの場合は…
   IMG_7595
替玉と替肉…

1杯500円という安さと替玉だけではなく、替肉もあって、しかも24時間営業。

福岡の夜はここで〆るべし!
    IMG_7592

もちろんその存在は知っていました、ずっと前から。
でも、このときが初訪問だったのです。

「そんなに美味しくないけど、でも美味しいんです。 
   とにかく一度食べてみてください、私の言ってる意味がわかりますから。」


そんなコメントをいただいて行ってきました、
”元祖ラーメン長浜家”さん。
場所は、長浜ラーメンのお店が何軒もある福岡の長浜地区。

元祖長浜屋
元祖ラーメン長浜家(大手門)
元祖ラーメン長浜家(中洲川端)


実はこの3軒って、現在は経営別で、味もそれぞれ違うのだとか。

お邪魔させていただいたのは、22:00過ぎ。
〆のラーメンを食べに突撃!

「かたさは?」

お店に入ってかかる第一声。
麺の硬さを聞かれます。

「硬めで!」

ここにはラーメンしかありません。
選ぶのは、麺の硬さとスープの油の量。
    IMG_75961
ツワモノは「ベタナマで!」なんて注文するのだとか…

ネギがたっぷりのあっさりとんこつラーメン。
    DSC00232
これぞ長浜ラーメンの王道。
しっかり飲み食いした後でしたが、これを見た途端に何故かお腹が鳴ります。

とんこつラーメンというから、こってりとした旨味のスープと思いきや、
かなりアッサリしていて、ちょっと薄いと感じる人もいるかも知れません。

   DSC00242
本来は、替玉をしたときに入れると良いとされる『ラーたれ』。
これを少し足したらちょうどいい感じになるかと思います。

いくらでも食べられそうなストレート細麺。
    DSC00238

これが本当に癖になるのです。
硬めを注文しましたが、初めての方は『普通』をまずは食べることをオススメします。

他のラーメン屋さんで、よくある麺の硬さは、
普通→硬め→バリカタ→ハリガネ→こなおとし

でもこちら「長浜家」では、
普通→かた→なま

ということは、長浜家の『かた』は、他店の『硬め、バリカタ、はりがね』の間のいずれかのポジション…

最初は『普通』そして替玉で『かた』をお願いするのが良いような気がします。

      DSC00239
よく煮込まれた薄切りのチャーシュー。
これが豚骨スープと馴染んで美味しい。
しかも、プラス100円で『替肉』出来るのも嬉しい。

    DSC00245
後半は、卓上にある紅しょうがを入れて味変。
あっさりとさっぱりが一緒になって、ちょっと癖になる美味しさですよ!

博多ラーメンとはまた少し違う『長浜ラーメン』。
屋台のお店はすっかり少なくなってしまった『長浜ラーメン』。
確かに…
めちゃくちゃ美味しいわけじゃないけど、凄く美味しいです。

食べてみればわかるはず!





【元祖ラーメン長浜家】
住 所:福岡市中央区大手門2-7-10    MAP
電 話:092-725-5559
営業時間:24時間営業   
煙 草:禁煙
定休日:月曜日の7:00〜9:00は清掃時間。 ※月曜日が祝日の場合は火曜日。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハム、ソーセージ。今とは違い、肉がもっともっと高価だった時代に、肉の代用品のように思っていました。ハムと言えばプレスハム。ソーセージは赤ウインナーがその全てだと思っていたような気が…もっとも、ソーセージに関しては魚肉ソーセージという選択もあったのですが。 ...
続きを読む
ハム、ソーセージ。

今とは違い、肉がもっともっと高価だった時代に、肉の代用品のように思っていました。
ハムと言えばプレスハム。
ソーセージは赤ウインナーがその全てだと思っていたような気が…
もっとも、ソーセージに関しては魚肉ソーセージという選択もあったのですが。

時代は流れ、シャウエッセン…いわゆる粗挽きソーセージの登場。
これには、まいった!
今まで食べていたソーセージって、一体何だったの?
大好きだった「ポールウインナー」の存在さえ薄くなってしまうほどに。
(ポールウインナー、ご存知でない方はこちらをどうぞ!)


そうなってくると、ハムやソーセージの類に興味を持ち始めるのです。
ウインナー、フランクフルト、リオナソーセージ、サラミ、ボロニアソーセージ、
ロースハム、ボンレスハム、ベーコン、パストラミ…

ベーコンとパストラミの違いって?
大きくは、牛肉が原料か豚肉が原料か。(その他にも違いはあるけれど)
でも、ベーコンは一般的だけど、パストラミってそんなに見かけない…

そんな事を考えていると…
「肉にこだわり抜いたハンバーガーを食べさせるお店があるのですよ!
   恐ろしいほど肉肉しいパティと、驚きのパストラミが両方サンドしてあって…」

行くしかない…

お店の名前は“GOOD VIBES(グッドバイブス)
  IMG_9216
 
最寄り駅は、ゆりかもめの「芝浦ふ頭」駅。
でも、天気が良い日は「田町駅」からゆったりと歩いていくのも気持ちいいですよ!

   IMG_9199
ゆったりとした店内は、ペットを連れて入店することも可能。
この日も何組かペット同伴のお客さんもいらっしゃいました。

さて…
    IMG_9197
メニューを手に取り、ちょっと悩んでみます。

  IMG_9195
こちらのお店のウリは、自家製のパストラミと熟成肉のパティ。
そこに好きなトッピングを加えて組み立てていくスタイル。

「ハンバーガーなのにそんなに高いの?」

メニューの価格を見て、そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
これはファーストフードとしてのハンバーガーではなく、立派な肉料理。

   DSC02426
というわけで、ちょっと豪華に組み立ててみました。

パストラミと熟成肉が入った、『THE GOOD VIBESバーガー』。
それだけでも豪華だけど、さらにアボカド、チーズ、ピクルスを加えて……

想像以上にゴージャス!

   DSC02433
出来上がったハンバーガーを見ると、バンズの倍以上も中身がボリューミー!
眺めているだけでもウットリしてしまいます。

    DSC02450
ハンバーガーを箱からバーガー袋に移してかぶりつくと、ふわっとしたバンズの食感の後からすぐに、パティの肉肉しい食感が襲ってくる。

これは、想像していた以上に美味しい!
極厚のパストラミの食感と味わいは想像以上!
 
なるほど、ビビるくらいに美味い。

これだけ肉のボリュームがあると、アボカドのパワーも突出することなく、肉とのバランスが良いと言える。
そこにトマト・ピクルスが加わりさっぱりとした味わいに。
これ、ハラペーニョを追加しても美味しいかも?

厚みもボリュームもあって、決して食べやすくはないのだが、それを攻略するのもまた楽しい。
本気のハンバーガーに大真面目にかぶりつく快感。
ぜひ味わってみてください!




【THE GOOD VIBES(グッドバイブス)】
住 所:東京都港区海岸3−13−12 バウハウス芝浦 1F    MAP
電 話:03-6811-5639
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:30)  
煙 草:禁煙(テラス席のみ喫煙可)
定休日:なし
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のランチは何食べよう?ランチタイムが幸せであるかどうかは、午後からのモチベーションにも反映される。ましてそれが週初めの月曜日であったならば尚更。だけど月曜日は、何故か人が多い。昼休みの時間が終わるまでに間に合うのか⁉出来れば美味しいランチで、その余韻 ...
続きを読む
今日のランチは何食べよう?

ランチタイムが幸せであるかどうかは、午後からのモチベーションにも反映される。
ましてそれが週初めの月曜日であったならば尚更。
だけど月曜日は、何故か人が多い。
昼休みの時間が終わるまでに間に合うのか⁉
出来れば美味しいランチで、その余韻にも浸りたい…

ランチで味わえなかった余韻は、ディナーで味わえばいい。
余韻に浸る。

余韻…Afterglow。

心地よい余韻に酔いしれたくて辿り着いたお店。
    IMG_8478
開店時間の18:30、店内に灯りが入る。
もちろん予約していったのであるが、店前には開店を待つ人の列。
この日の福岡は、気温が一桁だったにも関わらずだ。

    IMG_8479
”Afterglow”
控えめに掲げられたプレートに引き込まれるように店内へ…

     IMG_8469

ないもんはない。

おっと、痛烈な先制パンチ!
実はこれ、こちらのお店で密かな人気メニューだった「ナポリタン」が消滅したことを知らせるPOP。
そして、『辛いものが食べられない人が選べるものは少ないです。』とのこと。
ま、ここに来る方はみんな美味しいカレーを求めてくるのだから大丈夫だろうが。

さて…どんなカレーを食べることが出来るのか?
   IMG_8472
レギュラーメニューは何種類かのカレーとたまご(焼)サンド、デザートで構成されている。

    IMG_8471
辛さのレベルの目安。
感じ方はそれぞれなので、そこは自己責任で。

さて…
これだけで終わったら面白くない。
アフターグロウの面白さはここから。
本日のカレーは、店内のホワイトボードを注目。

     IMG_8475

鴨キーマ、ラムキーマ、スリランカプレート…
ちょっとワクワクしてきます。

広島産カキのコルマ、
体調不良のためのチキンカリー、
ジャンボにんにくとラムのカリー、
地鶏レバーのチェティナード。

更に面白くなってきた!

それにしても、『体調不良の…』とくれば、「え、それ何??」ってなってしまう。

お願いしてみた。
  DSC01618
体調不良のための…
は、体調不良の人が食べて元気になるカレーなのだとか。
ここでは「薬膳」という言葉は使っていない。
そもそも、スパイス自体が薬膳なのだから。

元気になれそうなカレーをもうひとつ。
  DSC01622
こちらは、ジャンボにんにくとラムのカレー。
惜しむことなく、ラムがゴロゴロと入っている。

     DSC01628
これを注文する人は、ラムが食べたくて食べたくて仕方ない人。
だから、大きなラムがゴロゴロ入っているのは本当に嬉しい。

クセがなく、ラムが苦手な人でも…とか、
辛さ控えめで食べやすい…とかそういうレベルではない。

クセを打ち消すのではなく、素材が持つ個性をより一層引き出す。
そんな考え方から作られたカレーではないかと思う。

べらぼうに美味いのである。
      DSC01629
ジャンボにんにくと…のジャンボにんにく。
これがホクホクに柔らかく煮込まれてある。
一口食べると体の芯から温まる。

是非一緒に注文してほしいラッサムスープ。
    DSC01633
プラス200円でラッサムがいただける…
そんな軽い気持ちで注文したのだが、これが大正解!
素晴らしき旨味と酸味そして辛味のバランスを体験することが出来る。 

カレー好きの方はもちろん、スパイスに興味のある方、
辛いものが苦手ではない方はぜひ食べに行ってみてほしい。
素晴らしき味わいとその余韻がそこに待っている。



【アフターグロウ】
住 所:福岡市中央区草香江1−8−25    MAP
電 話:092-741-3080
営業時間:11:30〜14:30  18:30〜22:00 
煙 草:禁煙
定休日:木曜日+不定休(お店のFacebookInstagramをチェック!)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

立ち食い。気軽にサッと食べることが出来る忙しい時の味方。これがあるだけで、目の前で電車を逃してしまっても悔しさも半分。「乗り遅れたおかげで、食べることが出来る幸せ!」美味しい蕎麦を食べて、気分をリフレッシュさせることが出来ます。安い、早いがお約束の立ち食 ...
続きを読む
立ち食い。

気軽にサッと食べることが出来る忙しい時の味方。
これがあるだけで、目の前で電車を逃してしまっても悔しさも半分。
「乗り遅れたおかげで、食べることが出来る幸せ!」
美味しい蕎麦を食べて、気分をリフレッシュさせることが出来ます。

安い、早いがお約束の立ち食い。

これだけ安いのだから、味の方はこんなもので…

いえいえ、そんな時代はもう終わりました!
人形町「福そば」の紅生姜天そばも絶品だったし、
東神奈川駅「日栄軒」の穴子天そばも迫力満点!
そして、那覇の「トミヤランドリー」のスペシャル過ぎる酢もつ。

そして、立っていることを忘れるほど、凄いカレーが体験できるのがここ。

    IMG_9178
恵比寿駅を降りて、目黒方面を歩くこと5〜6分。
三角形の黒い建物が見えたら其処が目的地“東京ボンベイ”

こちらは柏にある「カレーの店ボンベイ」の東京店。
スパイスのいい香りが漂っていると、営業中の証。

戸惑うことなく扉を開けてお店の中へ…

ちょっと待った! 

初めての方は先にメニューを確認したほうが無難。
     IMG_9175

何故なら、店内に入ってすぐのところに券売機があって、先ずそこで食券を購入してから席につくことになるからなのです。

    IMG_9176
表から見える窓のところにメニューがあるのでチェック!

チキンカレー
インドカレー
カシミールカレー
コルマカレー…


ボンベイはデリーから派生したとのことなので、メニューも似たような感じ。
そして、こちらのお店でも極辛口のカシミールカレーが人気との事。

ではあるのですが、「キーマカレー」の食券を購入。
券売機のボタンを押すと、オレンジ色のプレート(食券)が出てくるので、それを店員さんに手渡します。

「すみません、赤キーマ…大丈夫でしょうか?」
「はい、出来ますよ!」

 
メニューには載っていない「赤キーマ」を注文する…

お店は立ち食いスタイルで僅か5席。
壁とカウンターの間もあまり広くないので、体格の良い人は後ろを人が通る度に体をカウンターに密着させなくてはならないかも。

それでも店内は空気の流れが良く、密閉されていることはない。

赤キーマとは…
通常の「ボンベイキーマ」の辛さは普通。
その辛さをカシミールカレー並みの<極辛>にしたのが『赤キーマ』 。

    IMG_9174
カウンターの上には、大根とキュウリのピクルス。
これでクールダウンの準備も万全。

そして、今回はオプションでコールスローサラダも付けてみた。
   DSC02364
 カレーを食べるときは野菜もしっかりと!
しばらく待っていると、スパイスの香りが強くなってきて赤キーマが出来上がってきました。

想定外のボリュームに度肝を抜かれる!
  DSC02359
カレーが入っている器、そんなに小さなものではありません、山盛状態です!
手前に写るライスのお皿と比べてもらえば、何となくイメージしていただけると思いますが。  

ご飯はお皿一面にたっぷりと!
   DSC02361
 
カレーとごはんとのバランスはギリギリ取れているのか?
いや、これはご飯を大盛りにしなければ、バランスは取れない…
かと言って、そんなことをすれば次に空腹状態を迎えるのは明日の朝かも。
  DSC02368
 驚愕ボリュームの赤キーマを目の前に覚悟を決める。
ご飯の上にそろりと乗っけて、ひと口…
   DSC02370
美味しい!

 香り、そして味わいともに抜群である!
さらに、次の瞬間に辛さが口の中を駆け巡る。
 
辛い!

流石にカシミールカレーの辛さと同じと言われるだけのことはある。
だから、冬であってもじわじわと体の中から熱くなってきて、
汗がじわじわと滲んでくる。

これは快感! 

辛さの方はだんだん慣れてきて心地よくなって来る。
でも、このボリュームはなかなか手強い。
だんだん食べる速度がゆっくりになってくる。
 
    IMG_9173
それでもスプーンを運ぶ手が止まらないから不思議だ。
それは、遠慮なしの辛さに加え旨味も抜群だからだと思う。
これは食べいて嬉しくなってくる。

満腹になっても食べることを止めることが出来ない不思議なカレー。
キーマ好きならば是非一度味わってみて欲しい。



【東京ボンベイ】
住 所:東京都渋谷区恵比寿南1−23−1 ABC亜米利加橘ビル 1F    MAP
電 話:03-6452-3365
営業時間:11:00〜21:00 ※日祝は、18:00まで。 
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

時刻表が愛読書…だった頃がある。今のように、インターネットなんてものはまだ無く、旅行に行くには時刻表で列車の時間を調べきっぷを手配して行くのが普通であった時代。どこの駅で何分の乗り換えだから余裕があって、こっちの駅では少し急がなけれどば間に合わない…そん ...
続きを読む
時刻表が愛読書…だった頃がある。

今のように、インターネットなんてものはまだ無く、旅行に行くには時刻表で列車の時間を調べきっぷを手配して行くのが普通であった時代。

どこの駅で何分の乗り換えだから余裕があって、こっちの駅では少し急がなけれどば間に合わない…

そんな妄想を抱き、時刻表を見ながら旅に出た気分に浸るのも悪くないもの。
そして時刻表の中にはコラムのようなものも書いてある。

北海道、旭川からさらに北へ向かい、宗谷本線と天北線が分岐する音威子府駅に黒い蕎麦を食べさせる店がある…

音威子府駅の駅そば。
他の駅のものとは違って、そば粉の割合が高いという。
蕎麦もつゆも真っ黒なのだが、それが美味いのだとか…

音威子府駅。
列車で行くには札幌から特急で3時間と少し…
そう、気まぐれや思いつきでは気軽に行けない場所。

もう行かなければ、
早く行かなければ!


間に合わなかった…
音威子府駅の駅そば、『常盤軒』がその歴史にピリオドを打った。
2021年2月7日、常盤軒の店主が旅立たれたのだという。
そして、2月8日『常盤軒』はその歴史に幕を下ろした。
(常盤軒のことは、こちらの記事の詳しく書かれています。)

美味しい蕎麦は、躊躇することなく食べておかなければ…

「人形町に美味しい天ぷらそばを食べさせる立ち食いのお店がありますよ! 
   天ぷらは6種類から好きなものが選べて値段は一緒なんです。」

注文が通ってから茹でられる生蕎麦は絶品!
   IMG_9277
蕎麦のお店がひしめき合っている人形町界隈。
その中で今回紹介させていただくのは”福そば”。

通りがかりに入って来るお客も、もちろんいるのだが、
多くのお客さんはこちらのお店を目指してやって来る。

その3つの理由とは……

生そばを使っている。
   IMG_9278
蕎麦はすべて、注文が通ってから生そばを茹であげて提供されます。
だから、蕎麦自体がすごく美味しい!
冬でも、「冷やし」があるのも嬉しい。

6種類の天ぷらの中から選べる天ぷらそば。
   IMG_9693
天ぷらそばを注文すると、「天ぷらは何にする?」って聞いていただけます。

かきあげ(玉ねぎ・人参)
げそ(げそ・長ネギ)
桜えび(桜えび・玉ねぎ・三つ葉)
春菊(春菊)
紅しょうが(紅しょうが)
ごぼう(ごぼう)


この6種類の中から好きな一つを選ぶことが出来るのです。

今は、コロナ対策でビニールカーテンの向こうに並ぶ天ぷらですが、
通常時はこのようにズラリと並ぶ姿はトキメキますよ〜!

     IMG_9276
その中から選んだのは「紅しょうが天のそば」(だし巻きはオプション)
紅生姜の天ぷらといえば関西の名物っぽいですが、東京の人形町でも味わいことが出来ます。
思ったよりもしょっぱくなく、しょうががさっぱりしていていくらでも食べられそう。
サクッと食べてもいいし、ツユに浸してしっとりとさせて食べるのも美味しいです。

そして、休憩時間なしの通し営業!

ランチタイムに忙しくて、気がつけば14:00過ぎ…
ランチ難民になった経験のある営業マンも少なくないはず。
そんな時でも「福そば」はいつものように温かくて美味しい蕎麦を提供してくれます。


6種類から選べる天ぷらは楽しいし、
何よりもそばが美味しい!
つゆは関東のものにしてはあっさりめで、西日本出身の方も違和感なく味わえるかと思います。

次回はどの「天ぷらそば」にするべきか、
それとも「きつねそば」を食べてみるか…
悩むのも楽しみのうちです。



【福そば】
住 所:東京都中央区日本橋人形町1−16−3    MAP
電 話:03-3662-1138
営業時間:6:15〜20:30  ※土曜日と祝日は、16:00まで。 
(営業時間は変更になっている可能性がありますので、事前に確認してくださいね。)
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドヤ顔。今では一般的な言葉になっていますが、その語源は関西弁の「どうや?(凄いやろ?)」。そういえば、SNSでさりげなく関西弁を使っている人が最近多いような。あかんやん〜それなワロタちゃうやんところで…こんな関西弁はご存知でしょうか?けったいな:変わった、奇 ...
続きを読む
ドヤ顔。

今では一般的な言葉になっていますが、その語源は関西弁の「どうや?(凄いやろ?)」
そういえば、SNSでさりげなく関西弁を使っている人が最近多いような。

あかんやん〜
それな
ワロタ
ちゃうやん

ところで…
こんな関西弁はご存知でしょうか?


けったいな:変わった、奇妙な、個性的(これはちょっと違うかな)
      【例】けったいな人やなぁ〜(変わったことする人ですね)
いちびる:ふざける、調子に乗る、調子に乗ってはしゃぎまわる。
      【例】何をいちびっとんねん、しばくぞ!(ふざけたことばかりしてると…)
いけず:意地悪。 ちびまる子ちゃんでも「うーん、いけず〜」のような感じで登場した言葉なので有名かも?


さて…
そんな大阪で、大阪弁であろうが、標準語であろうが、福岡弁であろうが、沖縄弁であろうが…
そんなことはどうでも良くなるお店へ。

ここに来ればみんな笑顔になるお店。
   IMG_8702
”大阪ハラールレストラン”
最寄り駅は阪神電車の千舟駅で、歩いて5分ほど。
お店のお向かいには、イスラム教の礼拝堂「大阪マスジド」があります。

本格的なパキスタン料理、完全ハラールフードを味わえるお店として遠方からのファンも多いお店、
そしてムスリムの方のためのレストランでもあります。

写真入りでわかりやすいメニュー。
   IMG_8696
メニューの中には、日によって無いものもあるので、店員さんに聞いてみましょう。
そして注目すべきはホワイトボードのメニュー。

   IMG_8695
日本語表記はありませんが、何となくわかりますよね。
ここに、スペシャルなメニューが載ることも珍しくないのです。

「チキンビリヤニをください。」
「キョウハ チキンビリヤニ アリマセン ターリーセットニ ナリマス。」
「ターリーセットですか?」
「ハイ コレトコレトコレト ゼンブツイテマス」


もう一度ホワイトボードを確認します。
チキンビリヤニとチキンジンジャーとミックスベジタブル、マトンカラヒ、チャパティ、BBQティッカにスイーツ…

まるでスパイスのオトナ様ランチ!
    DSC01816
大きなターリーに、いろんな料理が満載!
出来上がってきた瞬間に思わず歓声があがりました。

   DSC01820
パキスタン国旗が飾られたチキンビリヤニはテンションが上ります!
ラッサムも付いていて、かなり嬉しい。

     DSC01817
しっかりとした旨味のティッカ。
ビールと合うだろうけれど、ここはハラールレストラン。
しっかりと食事を楽しみます。

   DSC01818
マトンカラヒは骨付き肉。

     DSC01823
野菜と一緒に食べても美味しいし、チャパティで包んでも最高。
それぞれ単品で味わってもいいのですが、折角なのでいろんな料理を組み合わせて楽しむのが正解。

    DSC01821
すべてをしっかり堪能した後は、甘いデザートでクールダウン。
かなり甘いほうなのですが、心地よい甘さで美味しいです。

これだけ充実した内容で1,500円はかなりお値打ち。
限定かもしれませんが、あれば迷うことなく注文してみてください。
満足できると思いますよ!



【大阪ハラールレストラン】
住 所:大阪市西淀川区大和田4−13−2    MAP
電 話:06-6475-9786
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:00 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
※ハラール完全対応につき、酒類の提供はありません。 また持ち込みも出来ません。

お店のHPはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

♪ピアノ売ってちょうだ〜い みんなまぁるくタケモトピアノ〜♪♪ピアノ売ってちょうだ〜い もっともっとタケモっト〜♪何故か赤ちゃんが泣き止むことで有名なタケモトピアノのCM。あのメロディにどんな秘密があるのだろうか?音がランダムで飽きない本能的に振り向く音が ...
続きを読む
♪ピアノ売ってちょうだ〜い みんなまぁるくタケモトピアノ〜♪
♪ピアノ売ってちょうだ〜い もっともっとタケモっト〜♪
何故か赤ちゃんが泣き止むことで有名なタケモトピアノのCM。
あのメロディにどんな秘密があるのだろうか?

音がランダムで飽きない
本能的に振り向く音が多い
音楽の途中でリズムが変わる


日本音響研究所がCMの解説を行ったところ、そのような分析をしたのだとか。
そして、売ったっている財津一郎さんの声も赤ちゃんが好む440ヘルツというのも関係あるのだとか。
赤ちゃんでなく、私たちでも何気なく口ずさんでしまうことがありますよね。

何気なく口ずさんでしまう…
は・じ・め・てのアコム
伊東に行くならハ・ト・ヤ
あなたにもチェルシーあげたい
いい湯だな〜
ずいずいず……


     IMG_9315
っころばし

♪ドレミファソラシドぉ〜♪
(と言ってるわけではないでしょうが)
の音がする電車、京急の快特に乗って終点の三崎口まで。
そこからさらにバスに乗って「油壺入口」のバス停からすぐ!
たとえ平日でも空席待ちのお客さんが絶えないほど人気のお店がここ、
“ずいずい っころばし

どこまでが店名かわからない…という声もあるのだとか、ないのだとか。
そんなインパクトのある名前のこちらのお店のラーメンが凄かった。

    IMG_9310

家系ラーメンのような感じなのですが、少し違うような気がする…
でも、一度食べるとまたすぐに食べたくなる不思議な感じなのです。


心を踊らせながら、店内へ!
   IMG_9311
暖簾にも「ずいずい っころばし」の文字。
もう頭から離れない…

ずいずいずっころばし ごまみそずい
茶壺に追われて ドッピンシャン…

無意識にそんな鼻歌を歌いそうになりながら入店。
 
      IMG_9314
メニューは比較的シンプルで、
ラーメン、チャーシューメン、角煮ラーメン、ザーサイラーメンと、
ギョーザ、ライスと酒類のラインナップ。

初めてのときはデフォルトを注文…
の基本方針を曲げて(しょっちゅう曲げます!)、ここは角煮ラーメンをお願いします。
ザーサイラーメンに後ろ髪を引かれましたが…

店内は、横並びのカウンター席が11席。
目の前の厨房では、スリムな店主と奥様が黙々とラーメンを仕上げていくのを見ることが出来ます。


  DSC02497

海苔の屏風の前には、大きな角煮が3つ!
出来上がってきたラーメンを見て一気に食欲が沸き立ちます!

ハイクォリティなスープに一目惚れ!
    DSC02503
一口飲んだ瞬間から、その魅力の虜になってしまいます。
ドドドーンと濃厚なわけではなく、じわじわジワーッと旨味が押し寄せます。
濃厚なのだけれど、少しもいやらしいところがなく、夢中で食べ進んでしまう味わいなのです。

スープの旨味をしっかりと受け止める麺。
    DSC02506
もちっとした食感が素晴らしい中太麺。
スープの旨味をしっかりと受け止めながら、麺自体の魅力をもさらに引き立てます。

   DSC02507
ほうれん草と海苔。
家系ラーメンにはなくてはならないアイテム。
こう見ると、家系なのかと思いますが、少し違うような気がします。

ホロホロに柔らかい角煮。
     DSC02511
角煮ラーメンには、大きめの角煮が3つ乗っかってきます。
これも、油抜きがしっかりとしてあり、しつこさがなく旨味は満タン。
ご飯と合わせてもバッチリだと思います。

カウンターの上に並ぶ味変アイテム。
    IMG_9313
紅生姜、にんにく、豆板醤、ごま(みそずい…とは書いてない)。
そして…
  IMG_9312
ラー油と酢と醤油。
こちらは、餃子用ですね!

いろいろ加えて味変を楽しもうかと思ったのですが、
スープの完成度が高いのでそんな気持ちにはならないのです。

    DSC02513
折角なので、ゴマだけ少し加えてみました。
香ばしさが少し加わり、これも楽しい!

濃厚な豚骨醤油スープに、中太麺。
具材はほうれん草とネギに大きな海苔で、どう見ても横浜家系ラーメン。

でも、こちらのラーメンはそんじょ其処らの家系ラーメンとはちょっと違う。
鶏油の力に頼り切らずに、自らの旨味をキチンと表現しているのです。
だから、後半になっても食べ疲れることがないのですね。

   DSC02501
ちなみに、チャーシュー麺には麺が見えないほどにチャーシューがたっぷりと乗っかっています。
肉がたっぷりのチャーシューメンか、柔らかい厚切り肉の角煮ラーメンか。
どちらにするかと迷うのもたのしいもの。
とはいえ、ザーサイラーメンもかなり気になる…

次回への課題と、美味しさの余韻を残してご馳走さま。
ここ、オススメです!
ぜひ時間に余裕を持っていって下さいね。




【ずいずい】
住 所:神奈川県三浦市三崎町六合321−3    MAP
電 話:046-881-3381
営業時間:11:00〜15:30(なくなり次第終了)  
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

気になるけど、ローカルルールが満載で、気軽には近づけないお店って、全国にいくつかあるようです。福岡にあるとんこつラーメンのお店「元気一杯」。看板も何もなく、事前の情報がなければ、そこがラーメン屋さんであることもわからいないようなお店。    繁華街にある ...
続きを読む
気になるけど、ローカルルールが満載で、気軽には近づけないお店って、全国にいくつかあるようです。


福岡にあるとんこつラーメンのお店「元気一杯」
看板も何もなく、事前の情報がなければ、そこがラーメン屋さんであることもわからいないようなお店。
    2d0f669b

繁華街にあるわけでもなく、普通の会社の入口のような外観。
営業しているのかどうかさえ、わかりにくいお店。
    3e4e82be
入口の横にある「青いバケツ」が出ていれば、営業中なのだとか…

わかりにくいのはそれだけではなく、様々なローカルルールがあり、
事実上、一見さんお断りのお店…

だったのですが、それはもう過去のもの。
(当時の様子は…よろしければ、こちらの記事をどうぞ!)

今はもう、地図を見ながら入ってきても、
携帯電話を操作していても、
スープから先に食べなくても、大丈夫。
もちろん、写真撮影もOKなのです。

それどころか、カップ麺も販売しているというから驚きを通り越して…

買ってしまいました。
   IMG_9340
エースコックが発売している、博多元気一杯監修のカップ麺。
これでもう、ひと目を気にすることなく、高菜も先に入れ放題!
そして、写真も撮り放題でその気になったら、明太子を入れたりも…

とはいえ、再現度はどのくらいなのか?
早速実食してみました。

      IMG_9341
蓋の部分には、青いバケツの絵。

これって…
     3e4e82be
そう、営業中の証です!
細かいところまで再現…って、ちょっとウケ狙いもはいってます?

   IMG_9658
蓋を開けると、中には液体スープが入っています。
これは後から入れるようなので、カップから出しておきます。

    IMG_9662
お湯を入れて、液体スープを蓋の上に。
3分間じっと待ちましょう!

    IMG_9665
3分経って、蓋を開けた直後。
意外と具材がたっぷりと入っています。

麺をある程度かき混ぜて…
   IMG_9668
液体スープを麺の上に入れます。
この時点では、特に個性のようなものは感じません。

ところが…
  IMG_9669
液体スープを入れてかき混ぜると、明らかに変化が見えてきます。
麺にとろみが付いてきてるような感じがします。

ここで、かつては禁断の技とされたことを試みようと…

    IMG_9657
別に購入した、「博多名菜 唐子高菜」。
これを好きなだけ投入してやります!

完璧です!
    IMG_9674
何だかいい感じ〜!
実際にお店で食べた高菜はもっともっと辛かったのですが、それは手に入らなかったので…
では早速いただきます。

     IMG_9678
おぉ、スープのとろみと味わいはほぼ完璧。
いえ、毎週でも食べている常連さんにとってはわかりませんが、
久しぶりに食べる私にとっては、あの味を完全に思い出させます。
よく出来ていると思います。

麺に関しては…
この値段帯のカップ麺にしては上出来と言ったところでしょうか。
よく出来ていると思います。

青いバケツが出ていれば営業中。(これは今も同じ。)
先に高菜を食べたらサヨウナラ…(今では高菜の提供が無いのだとか)

今では、リラックスして食べることが出来るようになった、「元気一杯」。

「あ〜っ、高菜、先に食べちゃったんですか?」

ご自宅で、リラックスして楽しんじゃってくださいね!




Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 









 
このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡にだけあるレストランチェーン『さわやか』ってご存知でしょうか?レア状態のハンバーグが提供され、目の前で好みの状態にまで焼き上げて食べるハンバーグは絶品!静岡県民ならば知らない人はまずいないほど、人気のお店なのです。そして、『551蓬莱』も関西2府4県にしか ...
続きを読む
静岡にだけあるレストランチェーン『さわやか』ってご存知でしょうか?
レア状態のハンバーグが提供され、目の前で好みの状態にまで焼き上げて食べるハンバーグは絶品!
静岡県民ならば知らない人はまずいないほど、人気のお店なのです。

そして、『551蓬莱』も関西2府4県にしかお店がありません。
それも美味しさを保つのと、『551蓬莱』を育ててくれた関西に恩返しするからなのだとか。

え、蓬莱って関西以外でも見たことがあるような…
『蓬莱』というのは、古代中国で東の海中にある仙人が住むと言われた仙境のひとつ。
桃源とか、大鳳とか、天山みたいな…

そして、徳島にも”蓬莱”というお店があるのです。
   IMG_94601
しかも電話番号は、◯441…
551ではありませんし、大阪の551蓬莱とも関係ありません。

でもこちらのお店、地元の方から絶大な人気があるのです。

一見、ごく普通の町中華。 でもその実力は…
     IMG_9460
いつ行っても、多くのお客さんで賑わっているこちらのお店。
実はここ、超人気店なのです。
そして、ほとんどのお客さんが食べている超人気のメニューがあるのだとか…

    IMG_1510
ラーメン、タンメン、ワンタン麺。
チャーハン、餃子にワンタン。


メニューは至ってシンプル。
わかりやすく言えば、ラーメンとチャーハンと餃子で構成されていると言ってもいいくらい。
しかも安いのも嬉しい。

メニューを眺めていると、麺類を注文してそれにチャーハンの小盛を付けるのがお約束なのかも?
そう思ってしまいますが……

一番人気はチャーハン!
  IMG_9457
徳島のタウン誌「あわわ」に紹介された記事には、店主が満面の笑顔で超大盛りのチャーハンを持つ写真が!
でも、そんなチャレンジメニューではなく、ごく普通のチャーハンをお願いすることにします。
餃子も食べたいので、チャーハンは小盛で。

店内は満席。
それでも次々おお客さんが訪れます。
そして、テイクアウト希望の方もどんどんやって来る。

「チャーハンお持ち帰りで2つ!」
「はいよ〜!」


そんなやり取りが飛び交います。

    IMG_9458
カウンターの中では、タウン誌「あわわ」にも写っていた店主の姿が。
そして、その横に並ぶお皿の上の大盛りご飯!

まさか、あれが小盛? しかも、私達の注文した数と同じく3つ並んでいる…

お持ち帰りのチャーハンがやたらデカかったのを思い出します。
でも、『小盛』って言ったし、まさか…
そんな心配をしていると、カウンターの上の大盛りご飯は、別の方のお持ち帰り用のチャーハンに。

『小盛』でもボリューム満点のチャーハン!
   DSC02668
先程の普通サイズのチャーハンを見る前ならば、確実に「小盛をお願いしたのですが…」って、質問してたかも?
多くのお店のチャーハンよりもたっぷりのサイズだと思います。

     DSC02670
キレイな山盛りが食欲をそそります。
福神漬の存在もちょっと嬉しい。

   DSC02673
一口目に「おぉ! メチャウマ!」となるようなタイプではなく、じわじわと旨味を感じるタイプのチャーハン。

食感は、少ししっとり気味のふわパラ。
軽い感じでパクパク食べすすめることが出来ます。

具材は玉ねぎと人参と豚ミンチ。
玉ねぎと人参の食感がかなりいい感じで、熱の通り方がもう少し甘ければ苦味が出るし、通しすぎれば柔らかすぎるギリギリのところ。
これが食べたくて、皆さん行列を作るのでしょうね。

スープは旨味が効いてる豚骨スープ。
    DSC02669

これをいただいたら、麺類も食べたくなってくる美味しいスープ。
たしか、おかわりも40円で可能だったかと。

チャーハンだけではなく、ラーメンも餃子も食べたい…
そんな時は、お持ち帰りパック(30円)で用意されているので、いろいろ注文してみるのも良いかも。




【蓬莱】
住 所:徳島市助任橋3−4    MAP
電 話:088-623-3441
営業時間:11:00〜14:00  17:00〜21:30 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:あり(お店の向かいに3台分、南側に2台分有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

スイカに塩。子供の頃、スイカに塩をかけて食べる光景にびっくりした、一瞬自分の目を疑った。いちごに砂糖をかけて食べるというのはしたことがあったが、甘いスイカに塩。これは一体どういうことか?それは、スイカの甘さよりも先に塩のしょっぱさを感じ、その反動でより甘 ...
続きを読む
スイカに塩。

子供の頃、スイカに塩をかけて食べる光景にびっくりした、一瞬自分の目を疑った。
いちごに砂糖をかけて食べるというのはしたことがあったが、甘いスイカに塩。
これは一体どういうことか?
それは、スイカの甘さよりも先に塩のしょっぱさを感じ、その反動でより甘くスイカを感じるようになる「対比効果」によるものなのだとか。
おしるこに塩昆布も同じようなもの。

では、辛いカレーを食べているときに水を飲むと先に進めなくなるのは…

激辛カレーのお店ではないのだけれど、その気になればかなり激辛なカレーも味わえるお店、
北新地にある”シナジー”で旬の素材を生かしたスパイスカレーランチ。

お店のオープンから10分ほどした時間にお邪魔するも空席はわずか1席。
何とか滑り込みセーフ!

シナジーのカレーは、3種類プラス…。
     DSC02660
週替鶏根菜キーマCurry』 タップリの野菜を美味しく味わえる週替りカレー。
『ほろほろチキンカリー』 これは定番、いつでも食べられる安心の美味しさ。
『ポークジンジャーカリー』 糖質代謝にビタミンB1 牛肉の8倍とは頼もしい。
迷いに迷って、一つのカレーを選ぶべし…でも、

そんなの決められない、全部食べたい!

そんな方は、ぜひ愛かけを!
1種類につき、+100円で可能です。

ここまでならば、どこにでもあるスパイスカレー。
シナジーの場合、ここからさらに踏み込んだトッピングを選ぶことが出来るのです。
     DSC02661
スパイス卵、生卵&スモーク醤油、温泉卵。
ここまではそんなに珍しくない。

ぜひ味わってほしいのが『ぼんじり』
焼鳥好きの方ならばご存知だと思いますが、鶏のしっぽの部分。
それをカリカリに揚げたものがトッピングできるのです。

そして、辛いモノ好きならばぜひ『本日のジョロキアキーマ』を!
様々な素材が激辛キーマになってトッピングとして追加できます。
ちなみに、辛さはタバスコの400倍!

美味くて、辛くて、体に優しい。
  DSC02656
3種愛かけ+ぼんじり+ジョロキアキーマ。
その日のカレー全部が、このお皿に乗っかっているので流石に賑やか!

右がポークジンジャーカリーで、真ん中が鶏根菜キーマ。
そして、左側が…
   DSC02657
ほろほろに柔らかく煮込まれた手羽元が乗っかったチキンカリー。
このチキン、スプーンでかんたんにほぐれるのですが、それがこの時点では崩れることがなくキレイに乗っかっているのが見事です。

旨味満タンのカレーはご飯との相性もバツグン!
   DSC02662
素材の旨味がしっかりと溶け出して、一口食べるとスプーンが止まらなくなる。
でも、ここシナジーだけのカレーの楽しみ方をちょっとご紹介。

カリッと食感が癖になるボンジリ
   DSC02658
このボンジリ、そのまま食べても美味しいのだけれど、適度にカレーを染み込ませると更に美味しくなるのです。

ジョロキアキーマ美味さと辛さは超一級
   DSC02659
お皿の端っこにちょこっと乗っかっているこれが『ジョロキアキーマ』。

「え、少なくない?」

そんな声も聞こえてきそうですが、これをナメてはいけない。
スプーンに一口乗っけてカレーに混ぜると、そこから激辛ワールドがはじまります。

中には「ジョロキアキーマ ダブル!」と言って、2倍トッピングするツワモノも。
辛さは結構なものなのですが、同時に旨味もキチンとあるのでファンも少なくないのです。

    DSC02665
オススメは、ジョロキアキーマとボンジリを一緒に食べることでしょうか。
ボンジリのカリッとまろやかな味わいと、ジョロキアキーマのシャープな辛さの組み合わせが、癖になってしまうのです。

美味しくて体に優しくて楽しくなるカレー。
週替りカレーの内容は、お店のFacebookでチェック!
気になれば是非食べに行ってみてくださいね。




【シナジー(Synergy)】
住 所:大阪市北区堂島1−5−35 堂島レジャービル 2F    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜14:00 
煙 草:禁煙
定休日:土・日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の中で人口が多い街は、東京、大阪、名古屋…と、思い込んでいたら、 今は東京、神奈川、大阪の順番なのですね。神奈川と大阪が逆転したのは、2005〜2006年。都道府県ごとではなく、自治体ごとになると…1位 横浜市2位 大阪市3位 名古屋市4位 札幌市5位 福岡市…あ ...
続きを読む
日本の中で人口が多い街は、東京、大阪、名古屋…
と、思い込んでいたら、 今は東京、神奈川、大阪の順番なのですね。

神奈川と大阪が逆転したのは、2005〜2006年。
都道府県ごとではなく、自治体ごとになると…

1位 横浜市
2位 大阪市
3位 名古屋市
4位 札幌市
5位 福岡市…


あれ、東京は?
東京は特別区ごとだから23区合算では出てきません。
ちなみに23区で一番人口が多いのは世田谷区で、約944,000人。
これは、千葉市の次に多くて全国13位。
北九州市の約934,000人よりも多いのだとか。
そして、世田谷区は23区の中でも2番めに面積も広い区なのです。
(羽田空港が拡張される前までは、23区の中で1位だったらしい) 

何せ、世田谷区の中だけを走る電車もあるのですから…
    IMG_9379
三軒茶屋から下高井戸までの約5kmを10駅を、のんびりゆったりと走る世田谷線。
とはいえ、朝夕には、2両編成の電車がギッシリと満員になって走る姿を見かけるのも珍しくはありません。

   IMG_9378
時速100キロを超えてビュンビュン走る電車も気持ちいいいけれど、
ゆったりのんびりと世田谷を散策するように走る電車もまたいいものです。

   IMG_9381
昼間の空いてる時間帯に、運転席の後ろから景色を眺めていると、
ちょっとだけ旅行気分になって、日頃のストレスも解消されるかも…

とびっきりのうどんが食べられる隠れ家。
  IMG_9355
ご紹介させていただくのは、うどんスナック 松ト麦”
うどんスナックという名前にビビってはいけない。
地下にあるお店でスナックと言っても、決して怪しいお店ではない。

   IMG_9363
ここは、ちょっとしたおつまみとお酒、そして、
とびっきりのうどんが食べられるお店なのです。

    IMG_9358
お品書きは、壁に掲げられてある黒板に書いてあります。

酒盗マスカルポーネ、さつまいもの黒ごま天、ちくわの磯辺揚げ、
本わさび・梅かつお・のり佃煮のちびちびセット…(なんて魅力的な…)

そして、その後ろにおでん、そしてうどんのメニューが書いてあります。

お邪魔させていただいたのは、土曜日のお昼頃。
へべれけにならなければ、堂々と呑んでもいい日である。
  IMG_94051
というわけで、酒盗マスカルポーネをつまみに少しだけ…
何だか、蕎麦屋で飲む酒…蕎麦前のよう。
(『うどん前』っていうのもあってもよきかな〜。)

店内は、厨房をL字型に囲むように、カウンター席が10席。
  IMG_9357
ゆったりとしたレイアウトで寛げる雰囲気です。
「スナック」とは言っても、場末のスナック感は皆無。

   DSC02610
カウンターの上には、鮨屋のネタ箱のようなものの中に打ち立てのうどんが入っているのを見ることが出来ます。

    IMG_9359
製麺室も併設されており、ここでうどんが作られるようです。
そしてこちらのお店の一番の特徴は…

   IMG_9361
うどんの原料の小麦粉が日によって変わること。
その日に使われている小麦粉は赤い文字で書かれてあるプレートのもの。
この日の小麦粉は、岩手県の「ネバリゴシ」と、福岡県の「ニシホナミ」。
小麦によって麺の特徴が変わるみたいなので、食べ比べてみるのも楽しいかも。

折角なので、温かいうどんと冷たいうどんの2種類をいただいてみました。

出来たて熱々『のり釜玉バターうどん
   DSC02624

茹でたて熱々のうどんに卵黄を絡めて食べる釜玉うどんに、
海苔を練り込んだバターを乗っけたうどん。
全卵が乗っけられている場合は、間髪入れずに混ぜなければ白身に上手く熱が加わらないのですが、
卵黄だけの場合は少し余裕があります。

   DSC02631
と、言うわけでまずはうどんをそのままいただきます。
熱々の麺なのですが、ギューンとのびるようなコシが好印象のうどん。

コレは絶対に美味いやつ!

   DSC02634
醤油を2周ほどまわしがけ、海苔バター、卵黄もまんべんなくうどんに混ぜていただきます。
普通の「釜玉うどん」が玉子かけご飯のうどん版だとすれば、
これは海苔の香りが心地よい和風カルボナーラ。
海苔バター、卵黄、醤油が絶妙のバランスで絡み合うのです。

のり釜玉うどんの味わいはもちろん、このうどんの食感が好みのど真ん中!
あまりにも美味しかったので、冷たいうどんもお願いしました。

   DSC02621
「少々お時間をくださいね〜」
うどんは注文が入ってから湯がき始めて下さるので少し時間がかかります。
でもその時間は、美味しいうどんが出来上がるまでのワクワクタイム。

待つだけの価値が…
  DSC02639
あります!

2杯目にお願いしたのは『しょうゆうどん』。
うどん本来の味わいを最大限に味わえるうどんです。

    DSC02646
何もつけずに先ずひとくち。
うどんが持つ味わいと小麦の香りをしっかりと堪能します。
この状態だと、うどんを作るときに使う塩や水の香りも感じることが出来るのです。

   DSC02650
そして、醤油を2周ほど。
決して掛けすぎないように、控えめに掛けていただきます。
先程の釜玉ではあまり感じなかった食感やうどん自体の塩分なども感じながら、
醤油と合わせることによって、旨味に膨らみを加えてゆくのが楽しい。

温かいうどんと比べると、コシの強さは少し増していますが、それでもしなやかでノビのある感じは共通しています。
このうどん、本当に好みです!

一反木綿の美味しさも見逃すなかれ!
    DSC02652
おまけのように乗っかっている一反木綿。
これを食べるのもまた楽しい!
テローンって感じで食べるのもいいし、
一口サイズでしっかり噛みしめるのも良し。
温かいのと冷たいの、2杯のうどんを食べてみてもまだまだ奥の深さを感じます。

うどん好きが高じて、うどんに関わる仕事をされ、なおかつ年間500杯ものうどんを食される「井上こん」さん。
彼女だからこそ、わかりやすくうどんの魅力を伝えることが出来るのでしょう。

東京でうどんなんて…
そう思っている方にこそ食べていただきたい。
うどんの魅力と奥深さを楽しく美味しく感じることが出来ます。
ぜひ食べに行ってみて下さいね!



【うどんスナック 松ト麦】
住 所:東京都世田谷区野沢2−26−5 野沢ビル B1F    MAP
電 話:
営業時間:12:00〜20:00、16:00〜20:00、17:00〜20:00など。※Twitterで確認。 
煙 草:禁煙
定休日:不定休(営業予定日はTwitterで確認
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

店主のTwitterはコチラ
お店のInstagramはコチラ
井上こんさんのHPコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライスになさいますか、パンになさいますか?レストランでランチを注文するときにそう聞かれる。何が何でも満腹になりたかった青春時代、パンという選択肢はあり得なかった…でも、カロリーで考えるとパンのほうがごはんよりもカロリーが高いことが多い。ごはん(普通の茶碗 ...
続きを読む
ライスになさいますか、パンになさいますか?

レストランでランチを注文するときにそう聞かれる。
何が何でも満腹になりたかった青春時代、パンという選択肢はあり得なかった…
でも、カロリーで考えるとパンのほうがごはんよりもカロリーが高いことが多い。

ごはん(普通の茶碗)  約220kcal
ごはん(丼サイズ)   約430kcal
食パン         約260kcal
ロールパン       約310kcal
クロワッサン      約440kcal


満腹度と摂取カロリーは必ずしも一致しない…

では、どちらの方がおかずと合わせやすいのか?

目玉焼き:どちらにも合う。
烏賊の塩辛:パンに合わせるにはそのままではちょっとツライ。
ソーセージ:パンには文句なく合うけど、ごはんに合わせるには経験値が必要。
納豆:ごはんとは文句なく合うが、パンと合わせるのは裏技が必要かも。
お好み焼き:ごはんとは是非合わせてみてほしい、パンと合わせるのは無理。
ラーメン:お好み焼き定食とラーメンライスって似てませんか? パンは無理。

では、カレーは……
  DSC02109
パンも合うけれど、できればナンやチャパティ、クルチャなんかと合わせて食べると、より一層充実した内容になるから面白い。

以前訪れて、凄く良かったお店、
"みち草バザール”にお邪魔させていただきました。

       IMG_8912

以前は、北大の近くにお店があったのですが、今は円山公園の近くに移転して営業されています。
お店は以前と同じく、一軒家をリノベーションして作られています。
以前と変わったところといえば、さらに隠れ家っぽくなったところ…

車が行き交う通りから裏道に入っていきます。
    IMG_8916
目印といえば、読売新聞の販売所。
こちらを目指して横道に入っていってください。

    IMG_8914
30mほど行って、さらに裏道へ。 
この先は行き止まりになっていそうな感じですが、その先の明かりを目指してください。
そこがお店の入口です。

玄関で雪をはらって、温かい店内へ。
   IMG_8908
カウンター席とテーブル席があるので、この日はテーブル席の方へ。
以前来たときは、黒板に書かれたメニューをアラカルトで選んで組み立てていくような感じで注文しましたが、現在はお決まりのコースになっていて、その中から料理をチョイスするような感じです。

     IMG_8903

前菜、主菜、カレー。
基本はこの3つです。

これに、ライスまたはナン、お好みの一品をアラカルトで加えていくような感じで組み立てます。

この日のアラカルトのメニュー。
    IMG_8904
ネパール餃子”モモ”、砂肝のタンドーリ、あの芋ってなんだろ?
それと、クルチャが3種類。
ここのクルチャ、美味しいですよ〜!

主菜を4種類、カレーを3種類の中から選び、先ずはワインを楽しみます。
  DSC02098
こちらのお店では、他では中々飲めないようなビオワインを楽しむことが出来ます。
グラスワインは1杯800円から。
お店の方に聞けば、この日のグラスワインの味わいを教えて下さいます。

     IMG_8905
ワインの他にも、日本酒、奄美大島のハブ酒、すてきなゆず酒など、気になる飲み物が揃っています。

   DSC02100
ワインを嗜みながらいただくのは、前菜の盛り合わせ。
どれも、スパイスを使って素材の味わいを引き出したもの。
これをじっくりと味わいます。
本気になれば、これだけでワインのボトルが一本空くかもしれません。

素材に拘ったタンドーリ料理。
  DSC02113
4つの中から選べる主菜は、地鶏を選択。
この日の地鶏は名古屋コーチン、適度な歯ごたえで噛みしめると旨味が染み出します。
旨味を噛み締めた後はスパイスの香りが口の中に広がってゆく…
この感じがたまらないのです。

実は具材がたっぷりのポークキーマ。
   DSC02133
辛さは普通でドライ仕立て。
いろんなスパイスの香りが口の中を駆け巡る!
 
さて、これはごはんと合わせるか…
   DSC02134
バスマティライスかナンを選べるので、バスマティを。
この上にキーマカレーを掛けて、混ぜながら食べるのがオススメ。
    DSC02138
タンドールの地鶏も残しておいて、プレートしたてにするという手もあります。

ブルーチーズクルチャのモチモチ感も堪らない!
    DSC02112
そのまま食べても文句なし。
さらに、キーマカレーをミックスすると、あっという間に立派なご馳走に早変わり!
何を食べても安定して美味しいので、ついつい追加注文もしてしまうのです。

ちなみにカレーやタンドール料理も追加注文可能。
ガッツリ楽しむことも出来ますよ。

住宅地の中でひっそりと営業されているにも関わらず、店内は談笑の声で満たされています。
こだわりの素材、美味しい料理、そして店主の柔らかい接客の賜物だと思います。
すでに札幌の方だけではなく、全国にもファンが少なくないお店。
(大阪の間借り人気店「堕天使かっき〜」もご存知でした!)

ぜひ予約して食べに行ってみてくださいね。





【みち草バザール】
住 所:札幌市中央区南6条西22−3−56    MAP
電 話:011-206-4893
営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:00)  ※日曜日は15:00〜 
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

喫茶店。コーヒーを飲んで、話をしたり、打ち合わせをしたりするところ…でも、それだけなんて勿体ない。いつも行く喫茶店にも、隠れ名物メニューがあるかも…【ナポリタン】何気なくメニューに書いてあるけれど、来る人来る人みんなナポリタンを注文する喫茶店が、全国には ...
続きを読む
喫茶店。
コーヒーを飲んで、話をしたり、打ち合わせをしたりするところ…
でも、それだけなんて勿体ない。
いつも行く喫茶店にも、隠れ名物メニューがあるかも…


【ナポリタン】
何気なくメニューに書いてあるけれど、来る人来る人みんなナポリタンを注文する喫茶店が、全国にはいくつかあるのかも。
当たり前のように鉄板で提供してくれるお店も少なくない。

【カレーライス】
専門店顔負け、ビックリするほど美味しいカレーが出て来るお店に先日出会いました。
カレーが人気過ぎて、喫茶店からカレー屋さんに転向したお店も少なくないのだとか…

【サンドイッチ】
パン屋でもコンビニでも気軽に買えるサンドイッチですが、その奥の深さは計り知れない。
大阪鶴橋には、『キムチサンド』が名物のお店もあって、以外なほど美味しいから侮れない。
そして今注目が玉子サンド!
シンプルなだけに奥が深いのです。

玉子サンドの奥の深さには、喫茶店だけではなく、こんなお店も注目しているよう…

究極の玉子サンドは、大衆酒場に⁉
     IMG_4938
大阪市の北東部、今もまだ昭和の町並みが残る下町「旭区」。
京阪電車の森小路駅から歩いて2〜3分のところにある、
"大衆酒場 松久”の軒先にある『だし巻き玉子専門店』の看板。

「だし巻きを巻き続けて38年…」

もう50年以上、この場所で大衆酒場を営まれているこちらのお店。
だし巻きの歴史もかなり長いのですね。

だし巻き専門店…
とは書かれているものの、それだけではなく他の料理も安くて美味しいのが人気の秘密。

   IMG_4933
定番のメニューは短冊に、その日のオススメは黒板に書かれてあります。

先ずは本マグロから…
  IMG_4932
鮨屋で食べるように整った形ではないけれど、味は間違いない。
醤油につけると、パッと脂がはじかれます。

   IMG_9414
鰹のたたきは、塩と酢橘でさっぱりと塩たたきで。
鰹自体が美味しくないと、こういう食べ方は出来ません。

    IMG_9404
お供はもちろん日本酒。
しかも、今ではレアの酒となってしまった「梵」もいただくことが出来ます。

    IMG_9408

新鮮な刺身と美味しい日本酒。
もちろんそれも最高なのですが、是非食べていただきたいのが…

     IMG_4940
だし巻き玉子。
普通にだし巻きたまごを味わっても良いのですが、折角なのでこちらのお店のイチオシを!

これは、玉子サンドを超えるかも…
    IMG_9399

38年間巻き続けただし巻きがサンドイッチに!
でも、だし巻きって和食でしょ?
どちらかと言うと洋食のサンドイッチに合うの?

合うのです!

出汁の旨味と玉子、マヨネーズ、チーズ、黒胡椒。
これが見事によく合う。

喫茶店の玉子サンドとはまた違う、旨みたっぷり、大衆居酒屋だから出来た味なのかも。

    IMG_4935

煮込み、刺身、揚げ物などで飲んだ後は、だし巻きサンドイッチで〆…
いや、これでまた一杯飲めるかも。

半世紀以上人気のお店の醍醐味、ぜひ味わいに来てみてくださいね!





【松久(まつひさ)】
住 所:大阪市旭区森小路1−13−28    MAP
電 話:06-6951-3061
営業時間:16:00〜24:00    ※お店のインスタグラム要確認。
煙 草:喫煙可
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は節分が、2月2日になるらしい…これってかなり珍しいことのようで、近所に住むおばあちゃんが、「私も長いこと生きてるけれど、こんなの初めてやよ。」と言っていた。節分が2月2日になるのは124年ぶり…おばあちゃん、そりゃ初めてのことだと思うよ!多分、今いる人すべ ...
続きを読む
今年は節分が、2月2日になるらしい…

これってかなり珍しいことのようで、近所に住むおばあちゃんが、
「私も長いこと生きてるけれど、こんなの初めてやよ。」
と言っていた。

節分が2月2日になるのは124年ぶり…
おばあちゃん、そりゃ初めてのことだと思うよ!
多分、今いる人すべてが初めての体験…
(2021年2月2日現在、確認されている世界最長寿の人は、田中カ子(たなかかね)さん、118歳。)

ではどうして、今年は2月2日なの?

地球が太陽の周りを回るののかかる日数は、 365.2422日。
一年ぴったりでは無いのですね。
その修正のためにうるう年があるのですが、それでもまだ調整が必要なのだとか。
その調整が入って、今年の節分は一日早い2月2日…

いや待てよ、
別に太陽の周りを回る日数の調整に、節分は関係なくない?
少し日ノ出日没がずれても、2月3日に節分を決めてしまえば… 

でも、そういうわけにはいかない…
節分とは、各季節の始まりの日…立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すもので、
立春は太陽黄経が315度のときと決まっている。
だから、地球から見た太陽の位置に影響されるのだそう。

そんなわけで、今年の節分は2月2日。
豆まいて、恵方巻き食べて幸せに…

    IMG_7840
「幸せ」といえば…
宮崎・ニシタチにある魚が美味しいお店、”幸魚(ゆきうお)

「カウンターが特等席ですよ! 店主の鮮やかな手さばきを見ながら楽しめます。」
そんな感じで教えていただいたお店を予約して行ってきました。

     DSC00586
ビールと一緒に出していただいたお通し。
これを食べただけでも、こちらのお店の料理が丁寧に作られていて美味しいのがわかります。

「その日に仕入れる美味しい食材でメニューが書かれているので、ワクワクしながら行ってみてください。」
そんな言葉の通り、旬の食材を使った料理がズラリと並びます。

さて…今宵な何をたべようか?
     IMG_7839
おぉ! 幻のせみえびがある!
これ、めったに出会えないのですよね…でも、ちょっと贅沢すぎるので…。

   DSC00590
しめさばの昆布じめ。
私が知っているしめ鯖とは別物。
鯖自体が良いのは見た目でもわかる。
それに加え、しめ加減が絶妙なのです!

ビールから日本酒に切り替え、他にも気になる料理をお願いします。

    DSC00591
からすみも、もちろん自家製。
しっとり柔らか、濃厚で深みのある味わい。
からすみって日本酒にピッタリ合いますよね!
じつは、白いご飯と一緒に食べても美味しいのですよね。

カニ満タンのシュウマイ!
    DSC00595
いかシュウマイのように見えるこれは、ズワイガニがっつりしゅうまい
メニューを見ていて気になって、どうしても食べたかったので注文しましたが、それが大正解!
大袈裟ではなく、本当にがっつりと蟹の身が詰まっています。

    DSC00597
ホヤの塩辛。

東北以外でホヤを食べるのは初かも…
変なクセはなく鮮度の良さが際立つ。

    DSC00602
小あじの南蛮漬け。

甘酢の塩梅もよく、骨まで美味しくいただける。
これと燗酒を合わせるのも最高にいい感じ。

「何か、これ食っとけっていうの、ありますか?」
そう聞くと、
「今日は穴子が良いよ!」とのこと。

   DSC00605
穴子の白焼。

そのまま食べても美味しいけれど、山葵を乗っけて、ちょいと醤油がオススメ。
ホロッと崩れる身と、皮の食感もいい感じ。

目の前のカンターでは、軽やかな手さばきでフライパンを降る店主の姿。
フライパンの中身を覗き込むと、アスパラとホタテ…
メニューを見返し、それらしきものをこちらも注文してみる。

    DSC00611
生ホタテとアスパラのバター焼き。
こんな感じのちょっと創作系も美味しい。
初めての訪問だから控えましたが、店主はある程度のリクエストにも答えてくれるかもしれない。

    DSC00615
うるか。
いわゆる鮎の内臓の塩辛なのですが、こちらのうるかは、卵巣のみを使った子うるか。
ちょっとだけ摘むものを…
そんな軽い気持ちでお願いしたのですが、これが絶妙!
一杯のつもりが、お酒がすすみすぎて…

地元でも人気のお店、幸魚さん。
この日も、予約のお客さんでほぼ満席。
ぜひ予約して行ってみてください!
季節ごとに美味しい料理を楽しめると思いますよ。



【幸魚(ゆきうお)】
住 所:宮崎市橘通西3−2−18    MAP
電 話:0985-28-5288
営業時間:18:00〜23:30 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

駅前にあるわけでもなく、通りががりの人が偶然立ち寄っていく場所でもない。もし行くならば、そこを目的地として、わざわざ行かなければならないお店。    果ての果てまで行ってみないか?札幌駅から地下鉄南北線に乗り込み、果て…つまり、終点の「真駒内駅」まで行って ...
続きを読む
駅前にあるわけでもなく、
通りががりの人が偶然立ち寄っていく場所でもない。
もし行くならば、そこを目的地として、わざわざ行かなければならないお店。

    果ての果てまで行ってみないか?

札幌駅から地下鉄南北線に乗り込み、果て…
つまり、終点の「真駒内駅」まで行ってみる。

     IMG_8921
真駒内駅は地下ではなく、地上シェルターの中に駅のホームがある。
階段を降りて改札口を出たら目的地は目の前…
なわけはなく、バスに乗り換える。
南バス待合室の矢印に従い進んで行く。

    IMG_8922
ひたすら真っすぐ…

  IMG_8925
突き当たったら外に出る。
ちなみに、北海道の冬は寒い。
当たり前だが、相当寒い。
それなりの服装で行くことをオススメする。

    IMG_8928
4番乗り場「定山渓線」の列に並び、定山渓温泉方面行のバスに乗る。
このまま温泉まで行ってしまいたい衝動に駆られるが、そこはガマン、ガマン。
雪道をひたすら揺られて約25分。

    IMG_8930
簾舞団地…
これ、「みすまいだんち」と読みます。
読めないかもしれませんが、人に聞くときに「何とか団地」と聞くわけにも行かないので、一応覚えておいてくださいね。

簾舞団地のバス停から最寄りの信号を渡り、少し戻るような感じで歩いてみてください。

すると…
   IMG_8932
果ての果てへの入口に辿り着くことが出来ます。

大昔、狩りに出かけた先で、弱った動物が木の実や皮を食べて元気になったのを見た男がいたのさ。
薬も病院もない時代。愛しかなかったのさ。
病気になった家族に、何とか良くなって欲しい一心から、
同じものを食べさせた。
これがスパイスのはじまり。
男の名はカラバト、その妻がサリサリさ。

カラバトに会いに来てみた。 
  IMG_8949
“カラバトカリー”と書かれているから、カレーのお店なのだとわかります。
ただ単に、「カラバト」だけだったら…

サリサリを経験しているのだから、何の躊躇もなくお店の扉を開けます。

「いらっしゃいませ、どうぞ空いてる席へ…」

こちらのお店も、席に座れば自動的にスリーコースセットが…
というわけではなく、一つの設問に答えなければいけない。

    IMG_8944

黙って座れば自動的に「スリーコースセット」が出てくるサリサリに対して、
こちらカラバトでは、カレーのボリュームを選ぶことが出来るのです。

並盛 950円
中盛 1,150円
大盛 1,400円

果ての果てまで来ると、値段が少しお安くなっている…

こう書いてあるのを私の脳は、勝手に以下のように解釈したのである。

少なめ 950円
普通盛 1,150円
大盛  1,400円


「すみません、中盛をお願いします。」
しっかり普通に楽しみたい、折角のカラバトカリー。

    IMG_8945
昭和な雰囲気と少し中東な雰囲気がいい感じで融和する店内。
サリサリカリーにも同じような雰囲気が流れていたような気がする。
ここは、先代が最初にお店をはじめた場所なのだとか。

そういえば、横浜のサリサリカリーのお店の前には札幌ナンバーの車がオブジェで置かれている。
やっとここに辿り着いた…というような感じで。

さて、
辿り着いたといえば…
   DSC02152
出来上がってきました、念願のカラバトカリー。
ホロホロに煮込まれたチキンカレーがお皿の半分を覆い尽くす。
見た感じは、サリサリカリーのそれとそっくり!
(って、元は同じお店だから当然か。)

でも、でも唯一決定的に違うところがあるのです。
それは…

驚きのボリューム!
   DSC02158
でも、同行していただいた方の並盛は、少しだけボリュームがある感じ。
『中盛=普通の量』というのは完全に思い違いで、
中盛普通のお店の大盛 、というのが正解。

    DSC02156
スリーコースセットと言う名前は付かないけれど、 きくらげが乗っかったサラダは、カラバトでも自動的に付いてきます。

   DSC02164
旨味がギュッと凝縮されてかなり美味い!
当然といえば当然だが、サリサリとほぼ同じ味わい。

ほぼ…

というのは、違いが確かにあるのだ。
オイリーな感じは、カラバトのほうが抑えられているような感じで、
シャープな味わいはカラバトのほうが強い。

   DSC02166
カレーをそのまま食べるのと、ごはんと合わせて食べるのとでは、その性格が全くと行っていいほどに変化するのも面白い。
カレー単体でももちろん美味しいのだが、ごはんと合わせるとその味わいに膨らみがグンと出るのである。
テイクアウトの提案にあるように、フランスパンと合わせても好相性なのが頷ける。
(実際に、サリサリのルーをテイクアウトしてフランスパンと合わせたのだが、抜群に美味い!)

   DSC02167
オイリーな部分って、避けて通られる傾向にあることが多いと思うが、
ここのカレーに関しては別物。
これをしっかりとごはんに絡めれて食べれば、しっかりと旨味を感じることが出来るのである。

    DSC02170
食後にはチャイも提供していただける。
「スリーコースセット」とは謳っていないが、内容はほぼ同じ。
札幌の中心部から少し距離はあるが、来てよかったと思える逸品に出会える。

    IMG_8946

食べ終わったあと舌に味が残らないでしょう。
このカリーも、どこの誰が考えついたってものじゃないのさ。
初めてなのどこか懐かしい。
人間の本能が覚えているんだろうね。

また、そう遠くないうちに横浜に帰ってサリサリに行ってみよう!
カラバトの想いを忘れてしまわないうちに…。
 



【カラバトカリー】
住 所:札幌市南区藤野2条12丁目 6−1    MAP
電 話:011-596-1117
営業時間:11:30〜20:30 
煙 草:禁煙
定休日:水・日
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加