小さなことからコツコツと・・・

これは、西川きよしさんが、座右の銘としている言葉。

小さなこととは言いながら、一日の中で起こると、
ちょっとだけ幸せな気持ちになれることって、いくつかありますよね。

朝の番組でやってる星占いで、上位にランキング。
星占いの結果って、良くも悪くもすぐに忘れてしまうのに、なぜかちょっと嬉しい(^^)

エレベーターが、ちょうど自分がいる階に止まっていた。
宝くじとまではいかなくても、当選したような気持ちになれます。

アイスを買って食べたら、その棒に「あたり」の文字が入っていた。
その後、当たったことを忘れてしまって、当たり棒をなくしてしまうことも^^;


大衆酒場に入って、そこが想像以上にすごく美味しかった。

それは忘れることがなく、必ずリピートしてしまいます。

そんなお店に、先日出会いました。

            IMG_1925

この日にお伺いさせていただいたのは、"大衆割烹 籐八”さん。

中目黒駅から歩いてすぐのところにあるビルの2階にお店はあります。

一見、ごく普通の昭和チックな居酒屋さん。
でも、その実態はほぼすべての料理が手作りで美味しく、
財布にも優しい大人気のお店なのです。


         IMG_3687

ズラリと壁に貼られたメニュー短冊。
本当にいろんなものがあってしかも安い!

   IMG_3688

そして、テーブルの上には、本日のオススメメニューが。
どのくらいの量で、どんなクォリティか、まだ食べていないのでわかりませんが、
気になるメニューがたくさんあります。

昭和チックな大衆割烹。
こう聞くと、会社帰りのサラリーマンのオアシスってイメージがあるでしょうが、
こちらのお店の客層は、若い方や女性が多い。
そして、トリップアドバイザーで見たのでしょうか?
外国人の観光客の姿もちらほら見えます。


さて、気になる料理をいくつかお願いして、先ずはサッポロ赤星で乾杯!

          IMG_3699

本日のお通しは、酢の物。
夏の暑い日に、冷たいビールとサッパリ酢の物。
嬉しいです(^^)
そして、お通しの酢の物もちゃんとしている。

        IMG_3701

店内は、入口を入って右側がお座敷席で、左側にはカウンターとテーブル席。
カウンター・テーブルもいいけれど、
昭和な雰囲気を満喫しながら過ごしたいのならば、お座敷がオススメ。


先ずは、ポテトサラダに、イタリア風ハムカツ。
藤八創業時からの変わらぬ名物料理と言われる、肉じゃがコロッケと、
生ハムエッグをいただきます。

         藤八1

イタリア風ハムカツと、生ハムエッグ。
これって、イタリアンを居酒屋料理にアレンジしたものですよね。
これ、美味しいですよ(^^)
思わずワインを注文してしまいそうになります。

        IMG_3691

今の季節、オススメは「氷結レモンサワー」なのだとか。
あ・・・缶チューハイと同じ名前ですが、その中身は違います。

        IMG_3734

レモンサワーの中に、凍らせたレモンがゴロゴロ。
これ、美味しいですよ(^^)

そして、何気なく注文した「自家製はんぺん」が想像を超える美味しさ。

       IMG_3709

お皿の上には、厚切りの三角はんぺんがふたつ。
これがものすごく柔らかくて美味しい。

     IMG_3723

箸で押すと、ジュワッと出汁が染み出してくるのです。
このクォリティで、たったの450円だというのだから、メニューを二度見しましたよ。

そして、マグロが大好きな私としては、刺し身はもちろん、
カマ焼き・・・いえ、あえて安い方の「まぐろあご焼」を。

      IMG_3716

460円なのだから、そんなに期待していなかったのですが、意外に大きい。
そして、食べてみて更にビックリ!

          IMG_3729

身がタップリで、脂もノリノリ!
かなり美味しいのです。


冷凍にマグロならば、絶対にこの状態にならないはず。
こうなってくると、まぐろカマ焼の方も、かなり気になってきます。
だって、たったの630円でいただけるのですから。

        IMG_3750

日本酒もいろいろ揃っているので、高清水をいただきます。
美味しいマグロと日本酒、最高です!

ここ、本当に何を注文しても美味しいです。
こんなふうに書くと、信憑性がなくなるって言われるかもしれませんが、
本当に美味しいから、他に書き方がないくらい。

こうなってくると、メニュー短冊がみんな美人に見えてくるから楽しいですね(^^)

       IMG_3741

これは、腸詰め。
もちろん、これもお店の自家製。
咀嚼すればするほどに、旨味がどんどん広がります。

そして、日本酒に合うだろうということで、
何気なく注文した梅水晶もすごく良かった。

        IMG_3745

             IMG_3760

透明感満タンのサメの軟骨に自然の旨味が凝縮された梅肉。

改めてメニューを見てみると、本当に色んな料理があるのがわかる。
とりあえず、いろいろ載せておくのが「媚びたメニュー」だとすれば、
ここのはそうではなく、「厳選されたメニュー」。
そう、厳選されたものに美味しくないものがあるはずがない。

そう感じずにはいられなくなる。

        藤八2

鯵のなめろうは、魚の味がいいから、しっかり味が付いていても負けていない。
唐揚げは、ちゃんと骨付きで、骨の周りの肉の美味さも味わえる。
鶏の柚子胡椒炙りは、旨味と柚子胡椒の香り、ピリ辛がクセになる。
そして、イカの塩辛 浜造りは、まるで北海道で食べたあの美味しさが!

      IMG_3769


           IMG_3784

らっきょう、フレッシュヤングコーン網焼きも、
本当に厳選されたクォリティの高いものがいただけ、かなり満足させていただきました。
そして、とても一度来ただけでは制覇できないメニュー。
どれも食べてみたい衝動に駆られます。

ここは絶対にリピートさせていただきたいと思います。



        



【大衆割烹 籐八】
住 所:東京都目黒区上目黒3−1−4 グリーンプラザ 2F    MAP
電 話:03-3710-8729
営業時間:17:00〜23:30
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日・祝日の月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村