♪セブン イレブン いい気分♫

このCMを初めて見たのは、確か小学生の頃。
当時、お店が開いているのは、朝の9時ころから夕方の6時くらいまでが普通で、
その時間以外の商店街は、シャッターも閉じられ、
ひっそりとしているのが当たり前。

そんな中、普通の人が起きてから寝るまでの時間すべて、
開いているお店があるのは凄く斬新だったのです。


それから、そんなに時間が建つことなく24時間営業のお店が登場し、
今では、コンビニだけではなく、スーパー、ドラッグストア、クリーニング店、
そして歯科医院や整骨院の24時間営業もある時代に・・・。

24時間営業。

と、いうことはそこで働く人って、仕事が終わってから食事をするわけで、
朝の3時とか4時なんて、とんでもない時間に自由になることもありうるわけで・・・。

                 IMG_2573

そんなときにも嬉しいお店、
24時間営業のうどん屋さんへ行ってきました。

眠らない街と言われる福岡天神。
そんな中しっかりと眠り、朝になってからうどんを食べるのもあり(^^)

      IMG_2582

24時間開いているお店、“弥太郎うどん”さんに、
朝ごはんを食べに行ってきました。

朝も早いというのに、2組ほどのお客さんが・・・・
あ、まだその人達にとっては、夜の延長みたい^^;
ビールなど飲みながら、おでんをつまみ、〆にうどん。
そんな感じでしょうか?

そんな中、壁に貼ってあるお品書きを眺めます。

     IMG_2575

うどん・そばは350円からとリーズナブル。

         IMG_2576

博多名物のごぼう天うどんや、丸天うどんもしっかりとラインナップ。
かしわうどんと、肉うどんって20円の差なのね^^;
親子うどんと他人うどんの至っては、同じ値段。
これは試されているのか?

そんなことを思いながら、かしわうどんを注文。
好きなんですよ、かしわうどん(^^)

ふと視線を下に移すと、こんなメニューも。

        IMG_2574

英語と中国語と韓国語のメニューもあります。
外国人の方も来るでしょうからねぇ。


えび天は、Shrimp Tempura、丸天は、Circular-shaped Fried Fish Cakeとなるのか!
フライドフィッシュケーキねぇ^^;
そして、きつねうどんは、Deep-fried Tofu!
おもしろい(^^)


そんな感じで英語メニューを見て楽しんでいると、
お願いした、かしわうどんが出来上がってきました。

        IMG_2578

立ち上がる湯気がいい感じ〜。

初めて食べるまでは、

やわらかいうどんなんて・・・

そんなふうに、福岡のうどんを食べず嫌いしていたのですが、
一度食べてみると、その魅力にどっぷりと浸かってしまうほど、ハマってしまいました。

        IMG_2577

たっぷりのネギと、かしわ(鶏肉)にワクワクします。
先ずは、出汁を一口・・・熱っ!
器、しっかり温められているので、手で持つのがちょっとツライ^^;
(いえば、レンゲをもらえますよ〜)

でも、この出汁が本当に美味しい。
鶏のいい出汁がつゆに溶け出して、なんとも言えない旨味を出しているのです。

       IMG_2581

目の前に積み上がっているのは、えび天とごぼう天。
これも美味しそうだなぁ・・・。
でも、かしわうどんの出汁の美味さには叶うまい。
そう自分に言い聞かせながら、味変に一味唐辛子をパラリ。

       IMG_2580

これまた、味が引き締まって美味しい。
うどんの麺は、お約束の福岡テイスト。
柔らかしなやかで、旨味が染み込んだこれがやめられない。

ここに、玉子を加えて親子うどんに・・・

なるほど!

かしわうどんの出汁の味わいと、肉うどんの出汁の味わい、
それって、まったく違うものでどちらも美味しい。
親子うどんと、他人うどんが同じ値段なのが、何となくわかったような気がします(^^)

次回は肉うどんの方も食べてみよう。
でも、目の前の天ぷらの誘惑に、2回も耐えることが出来るかどうかが問題だ^^;







【弥太郎うどん】
住 所:福岡市中央区渡辺通5−1−18    MAP
電 話:092-761-4155
営業時間:24時間営業(土曜日のみ、翌朝の6時まで) 
煙 草:喫煙可
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村