無印良品。

ブランドはなくても、いいものを。
そんな思いから生まれたのでしょうか?
今では、無印良品というブランドが確立されて、本当に人気があります。

無印良品に初めてであったのは、学生時代にアルバイトしていた、
ファミリーマートの店内。

当時はまだ、ファミマの店内に、「無印良品」のコーナーがあったのです。

文房具、靴下、下着、タオル、ハンカチ・・・
ちょっとした食品もあったかなぁ?

そういえば、無印良品が販売しているレトルトカレー、あれは侮れません。
人気のバターチキンやグリーンカレーはもちろん、
マッサマン、サグチキン、プーパッポン、パラックパニールまであるから素晴らしい。
そんな中、パキスタン料理のお店のメニューによくある、
マトンドピアザもラインナップに加わったのだとか。

無印良品のカレー、恐るべしです。

さて、この日は福岡の箱崎にあるパキスタン料理のお店、
“マルハバ”さんにお邪魔させていただきました。

       IMG_6739

JR箱崎駅から歩いて7〜8分、緑の看板が目印ですよ。

「HALALL FOOD」と書いてあるように、店内ではハラールの食品も販売されています。

店内は、4人がけテーブルが3卓。
そして、先客は、女性のお客さん二人組。
お一人が常連で、友人を連れてきているみたいです。
メニューの説明をしているのが聞こえてきます。



      IMG_6710

店内にはハラールの食材や調味料、米、アタなどが積まれている。

        IMG_6712

オリジナルグッズの販売もやっているようですね。
店主の似顔絵が描かれたトートバッグに店名入りのステッカー。

「マルハバ」とだけ書かれたオリジナルTシャツ、
バックプリントに店主の似顔絵があるのかどうかは、
確かめてみる勇気がなかったです^^;

テーブルの上にメニューがあるので、見てみましょう。

       IMG_6708

   
IMG_6709


   

こちらのお店のメニューは、日替わりでホワイトボードに書いてあるのだとか。

     IMG_2616

あ、これですね。
この日は、チキンカラヒと、カレラキーマ、そしてマスールダールがラインナップ。
いいですね〜(^^)
こういうラインナップ、最高です!

ちなみに、この日に食べられるのはこれと、
サイドディッシュにシャミカバブとシークカバブだけ。
その日に何が食べられるかは、お店に行ってからのお楽しみってわけなんです。
(でも実は、お店のInstagramで確認することも出来ますよ!)

ホワイトボードメニューの中から、チキンカラヒとロティをチョイスし、
そしてシャミカバブを一緒にお願いしました。

テーブルの上には、メニューと一緒にミネラルウォーターのボトルが置いてあり、
これは自由に飲むことが出来ます。

そしてその横には、小さなアルバムのようなものがあり、
そこには、こちらのお店で出来るメニューのラインナップが写真入りで載っています。
こんなものも出来ますよ…という感じなのでしょうね。

  IMG_6713

マトンプラオ、ベジプラオ、チキンカラヒにマトンカラヒ。
ここに今日のメニューが乗ってますね。
説明は、丸鶏を使ったカレー・・・そのまんまやん^^;

     IMG_6714

ビーフパヤ、ビーフナハリ、マトンナハリ、ラムナハリ。
このあたりの料理、すごく時間と手間がかかるのですよね。

    IMG_6715

シャヒビーフハリーム、ビーフドピアザ、マトンドピアザ、クンナゴーシュト。
かなり本気・・・
いえ、そういうお店なのですよね(^^)

ありとあらゆるパキスタン料理を味わうことができそうです。
ふらっと来ると、店主の食べたいものおまかせですが、
ある程度人数を揃えて予約すると、希望の料理を作ってくれるのだとか。

そして、金曜日から日曜日は、ビリヤニが登場するとのこと。
ところで、ビリヤニとプラオってどう違うのか・・・

それも、このアルバムメニューに書いてありました。

チキンビリヤニは、鶏のドライカレーで、
マトンプラオは、羊とパースマティ米の炊き込みご飯と書いてある。
 
なるほど!
ちょっと違うような気もするけれど、それはそれでわかりやすい(^^)

そんな事を考えながら、アルバム(メニュー)を見ていると、サラダが運ばれてきました。

     IMG_6719

シンプルだけれど、これはこれで美味しい。
カレーの前にサラダ、これって意外と大事ですよ(^^)

そして、シャミカバブも登場。

     IMG_6722

これは、羊と豆のハンバーグ。
食べてみると、結構肉感がいい感じで美味しい。
こういうのが食べられるのって、結構テンション上がります(^^)

そして、チキンカラヒはこんな感じ。

      IMG_6727

鶏肉がたっぷりで、嬉しいですね。
チキンはもちろん骨付きですよ(^^)

    IMG_6728

これのお供には、ロティ。
ロティにもいろんなものがあるようで、
こちらのお店のはチャパティに近い感じでしょうか。 

ナンに近いもののほうが、日本には多いですが、私はこちらのほうが好みですね。
これを、カレーに付けたり、チキンを包んで食べたり擦ると本当美味しい。

          IMG_6734

でも、私の他のお客さんは皆さんライスを注文されています。
そして、そのライスをチラッと見てみると、何やら普通のライスではなく、
かなり美味しそう!

      IMG_6716

あぁ〜っ、これか!
オリジナルライスと来てるのか・・・。
これはまた、次回の課題ができちゃいましたね。

とはいえ、ロティもかなり美味しい。
カレーと一緒、そしてシャミカバブを巻いて食べると、かなり満足感高いですよ!


福岡で、ここまで本格的なパキスタン料理をいただけるとは、
本当に嬉しいです。
いろんなお店に行ってみたいけれど、ここはまた必ず寄ってしまうと思います。
 





【マルハバ】
住 所:福岡市東区筥松3−10−13    MAP
電 話:080-3224-9864
営業時間:11:00〜20:00  ※金曜日は12:00〜20:00 
煙 草:喫煙可
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村