プロゴルファーの石川遼選手が、プロ・アマ戦で、アルバトロスを出したそうですね。

アルバトロス:ゴルフ競技で、基準の打数(パー)から数えて、
       3打少なくそのホールを終了すること。


これって凄いんですよね!
パー5のホールで、2打目でカップに入っちゃうのですから。

バーディ(鳥)、イーグル(鷲)、アルバトロス(アホウドリ)。

こう書くと、アホウドリよりも鷲のほうが凄そうな気もするのですが、
アホウドリは、長距離を容易に飛ぶ鳥なことに、由来しているのだとか。
そしてアホウドリ、今では絶滅危惧種に指定されていて、
滅多にお目にかかれないことも関係しているのでしょうかね?

私の場合、「アルバ」といえば、デジタルの腕時計をどうしても思い出して、
懐かしい気持ちになってしまうのですが^^;

あの頃を思い出して、ちょっとホームパーティ・・・。
ではないのですが、西天満にちょっと気になる看板のお店を見つけました。

           IMG_2828

この日にお邪魔させていただいたのは、“チルコロ”さん。
お店は西天満、裁判所のすぐ近くにあります。

「ホームパーティー風」と書かれても、上手くイメージできないかもしれません。
ところがこちらのお店、料理もかなり本格的。
そして、珍しい日本酒も揃っていて、かなり満足度が高いのです。

階段を上がり、2階に行くとお店の入口があります。
といっても、みなさんが思い浮かべるようなお店の入口ではなく、
“え・・・ここ入ってもいいの?”
そんなふうに思うかもしてないような感じかもしれません。

           IMG_2829

「チルコロ」って、表札が出ているので、勇気を出して扉を置けてみてください。
(別に、勇気を出さんでもいいですが^^;)
お店の方が笑顔で迎えてくださいますよ。

     IMG_7354

店内は、こんな感じでアットホーム。
ゆったりとしていて、かなり落ち着いた雰囲気ですよ。

厨房を挟んで、お隣も客席になっていて、そちらは50人は入るような広さ。
まさに、「ホームパーティー風」って言葉が似合います。

そんなチルコロさんでは、どんな料理がいただけるのか?
早速メニューを確認します。

        IMG_7357

おぉ、毎日変わる手書きのメニュー!
こういうの、嬉しいですよね(^^)

和食だけなのかと思いきや、カポナータやグラタン、
ワイン煮込みやルーローハンもあります。

そして、飲み物はこんな感じ。

      IMG_7359

ぎっしりと色んなものがラインナップ。
いろいろ楽しめそうです。

そして、今月オススメの日本酒は滋賀県のお酒「七本鎗」。

          IMG_7358

お酒の名前だけではなく、一言添えてあるのがいいですね。
「じゃぁそれ、ちょっと飲んでみたいなぁ」って気持ちになりますものね。

先ずは冷たい生ビールを。
きれいなグラスで美味しい生ビールと一緒に、先付をいただきます。

       IMG_7362

今の季節だけの特権、丹波の黒豆の枝豆。
この甘味を一度味わったら、忘れることが出来ませんね。
この鮮度を味わえるのは、関西に住んでいる特権でしょうか(^^)

   IMG_7361

そして、イカとほうれん草のおひたし。
出汁がかなり美味しい!

ビールと先付けを楽しみながら、刺し身は何にしようかと考える・・・。
平目、ボラ、マグロの脳天あぶり。

そういえば、ボラの刺し身って珍しいな・・・。
淀川の河口でジャンプしている姿ばかりが思い浮かびますが。
そんなことを思いながらも、お願いしてみました。

          IMG_7365

おぉ〜、思っていたのとは違って、かなり上品な味わい。
脂ののりもよく、すごく美味しいですよ。

     IMG_7384

折角なので、日本酒をいただきます。
合わせたのは、七本鎗 純米大吟醸 渡船。
名前の通り、滋賀県産の酒米「渡船」を使って作られたお酒です。
華やかにフルーティというよりも、しみじみと旨味を味わうタイプ。
こういうタイプのお酒、大好きですね(^^)

         IMG_7373

そして、平子イワシのあぶりもいただきます。
こういう組み合わせも最高。

炙りといえば、あまながの炭焼もいただきます。
 
       IMG_7379

そのまま食べてもいいし、ついてくる味噌をつけても最高。
付けすぎ注意ですが、この味噌のピリ辛がクセになりますよ。

日本酒と和食。
この最強の組み合わせに魅了されてしまいそうですが、洋風の料理も素晴らしかった。

       IMG_7370

こちらは、もち豚白ワイン煮込み。
ほろっほろに柔らかく煮込まれた豚肉とトマトの相性が最高。
ちゃんとバケットが付いてくるところも嬉しい。

そして、カレーの文字がメニューの中にあるのも、もちろん見逃しません!

       IMG_7387

カレーマカロニグラタン。
スパイスビッシバシ系ではなく、旨味重視のホッコリするタイプ。

      IMG_7392

タップリのマカロニとゴロゴロじゃがいもと人参。
こういうの、お好きでしょ(^^)
ワインもあるので、それを合わせるのもおもしろいですし、
日本酒と合わせてみても、悪くない。

         IMG_7399

いただいたのは、福井県若狭のお酒、早瀬浦のひと夏超え夜長月。
こちらのお店、本当に美味しいお酒を揃えてますよ。

      IMG_7405

特製の厚揚げ 炭火焼きで、じっくりとお酒を楽しみましょう。

メニューをひと目見た瞬間に、
「ここ、出来るぞ!」そんなオーラを感じたのは、久しぶり。

そして、注文する度の料理も丁寧で美味しかった。
そして特筆すべきは、心地よい接客。
本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。

西天満のチルコロさん、知っていたら「へぇ、すごいとこ知ってるね!」
そう言われると思いますよ(^^)

秋の美味しいものはもう少し続きます。
近々必ず、再訪させていただきたいと思います。






【チルコロ】
住 所:大阪市北区西天満4−10−3 2F    MAP
電 話:06-6365-6758
営業時間:17:30〜23:00 
煙 草:分煙(基本的に禁煙。 貸切の場合喫煙可)
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村