地下鉄って、基本的に地下を走っているので、路線ごとの違いってわかりにくいですよね。
窓から見える景色はみんな同じでトンネルの中、
駅もどれも同じに見えてくる。
そして、電車も同じだったら、何が何だけわからなくなってくる^^;

だから、路線ごとに色が違うのでしょうか?

銀座線は黄色、丸ノ内線は赤、日比谷線はシルバー。
これはは元々、それらの電車の色がそうだったから、それが由来なのでしょうね。

では、大阪の地下鉄、大阪メトロはどうなのか・・・。

御堂筋線(赤):新大阪、梅田、なんば、天王寺など大阪の大動脈を通るから。
四つ橋線(青):御堂筋線より海側を通っているから。(海側? ツッコミどころ満載ですが^^;)
谷町線(紫):沿線にお寺が多いことから、偉い僧侶が着る袈裟の色から。
中央線(緑):沿線にある大阪城公園の緑から。
堺筋線(茶色):相互乗り入れする阪急線の色と合わせて。
千日前線(ピンク):沿線にピンク系の店が多いから・・・(って、これホントか?)
長堀鶴見緑地線(黄緑):花博の会場、鶴見緑地のイメージから。
今里筋線(オレンジ):他線と識別しやすく、明るいイメージから(意味ないのかよ・・・)
ニュートラム(水色):これはもう、南港の海のイメージ(あれ、四つ橋線・・・)


気になるのは千日前線のピンク。
ピンク系のお店って、ホントか?
謎が多い千日前線が通る阿波座駅近くに、
こんなハンバーガーを企画しているお店があります。

          IMG_8037

ピンクグレープフルーツとクリームチーズを生ハム・・・。
こっちは納得の美味しさかも(^^)

お伺いさせていただいたのは、“バーガリオン”さん。

       IMG_8058

千日前線の阿波座駅、9番出口を出てスグのところにお店はあります。

ハンバーガーに1,000円以上も・・・
実は私も、そんなことを思っていました。
池袋にあるこちらのお店でハンバーガーをいただくまでは。
それから、いわゆるグルメバーガーってやつが気になって、気になって・・・。
そうしたら、こちらのお店を教えていただいたのです。

さて、こちらのお店で食べられるハンバーガーのラインナップはこんな感じ。
 
    IMG_8035

ランチタイムには、全てのハンバーガーにフレンチフライが付いてきます。
最初はスタンダードに行くべきか、それとも思いっきり盛っちゃうか。

          IMG_8036

月替りのマンスリーバーガーもありますよ。
11月はこんな感じ。

   IMG_8038

         IMG_8039


じつは、ハンバーガーだけではなく、ライスメニューも用意してあります。
確実に満腹になりそうで、しかもこのお値段は安いですね。

        IMG_8040

             IMG_8041

クラづとビールやカクテルも充実。
平日のランチタイムでなければ、一緒に楽しむのですが、今はガマン、ガマン。

お願いしたのは、「BBQチーズエッグバーガー」。
BBQという言葉に、なぜか弱い^^;

注文が通ると、そこからハンバーガーを作り始めてくださいます。
ですので、出来上がるまでには少しだけ待つ必要があります。
でも、ワクワクする時間を過ごすのも、ハンバーガーを食べる楽しみの一つ。

しばらくすると、ハンバーガーが出来上がり、目の前に運ばれてきます。

        IMG_8047

大きなハンバーガーと、揚げたてのフレンチフライ。
熱々でいい香りが漂います。


       IMG_8051

バンズ、レタス、パティ、チーズ、玉子。
そこに、特製のBBQソースがタップリ。

     IMG_8042

そのまま食べてももちろん構わないけれど、
オススメは、テーブルに置いてある専用の袋にハンバーガーを入れて食べる方法。
そうすれば、ソースが垂れること無く、キレイに食べることが出来ます。
先ずはピンを抜いて、ハンバーガーを袋の中に入れましょう。

         IMG_8053

こんな感じに手で持って、豪快にかぶりつきます。

      (^^)(^^)(^^)

美味しい!
肉感かなりしっかりで、ソースがその味わいをさらに深める。
そのあと、チーズとエッグの美味しさが重なり、思わず笑顔になります。

      IMG_8052

一緒についてくるフレンチフライは、カリッ、ホクホクで美味しい。
これ、プラス100円で大盛りにする人も少なくないんじゃないかな。

世界的チェーンのハンバーガーなら、ペロッと一瞬で平らげることができるけれど、
こちらのハンバーガーは、それとは別物。
しっかりと肉の旨味を味わい、噛みしめながら、
肉の美味しいところをしっかり味わえます。

ハンバーグではなく、ハンバーガー。
丼ものが、「丼の中の小宇宙」って言われるように、
ハンバーガーの世界もかなり奥が深いです。
ハンバーガーを巡る冒険は、まだまだ続く・・・。
乞うご期待!
       




【バーガリオン(BURGERLION)】
住 所:大阪市西区京町堀3−8−9    MAP
電 話:06-6450-8145
営業時間:11:30〜22:00 ※日祝は20:00まで。 
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村