伊藤園か、サントリーか?

あ・・・缶入りの烏龍茶を日本で初めて販売したのはどちらなのかと・・・。

これは、伊藤園が正解のようです。
1981年3月、伊藤園が世界初の缶入り烏龍茶を発売したのだとか。
そして、同年12月にサントリーも缶入りの烏龍茶を発売。
ウイスキーのウーロン茶割りの提案等により、その知名度を爆発的に上げたのだとか。

福建省有自信推奨此品。 美味、健康。
最適於運動後或吃 完油膩菜肴後飲用。


福建省といえば、福建省出身の店主が毎日市場で仕入れる新鮮な魚で作る、
美味しい和食のお店に行ってきました。

         IMG_8697

お邪魔させていただいたのは“喜楽亭う〜ちゃん”
元町の路地でひっそりと、でも知る人ぞ知る人気のお店なのです。

こちらのお店の店主、う〜ちゃんこと、「楊 宇」さんとは、同じく元町の、
“チーニーカリー”さんで同席させていただいたのがご縁。

「一度お店にも行きますね〜」なんて言ってから、約2ヶ月。
やっとお邪魔させていただくことが出来ました。

まずはカウンターに置いてある、メニューを確認・・・。

      IMG_8662

拌麺、蜂の巣(牛の胃袋)、台湾皮蛋、出し巻き。

              IMG_8663

え・・・これだけと思いきや、
その他 今日のお薦め等 御覧ください!

との事。

おすすめメニューはこんな感じでホワイトボードに書いてあります。

       IMG_3326

ワタリガニ、活でんすけ穴子、車海老、サルボウ貝・・・
おぉ、いろんな魚料理がたくさん載ってますよ。

こちらのお店には水槽もあって、仕入れた魚は水槽に入っています。

    IMG_3323

          IMG_3324

こりゃぁ、鮮度抜群なんてレベルじゃない!
活の魚やエビ、カニを食べる事ができます。

気になる料理をいくつかお願いして、出来上がるのを待ちましょう。

      IMG_8661

お通しには、かぼちゃの炊いたものを。
これを見ても、料理が丁寧なのがわかりますね。

最初にお願いしたのは、車海老の紹興酒蒸し。
注文すると、店主う〜ちゃんは、水槽から車海老を取り出します。
それを器に入れて、紹興酒を上から・・・

おー! 海老が暴れて静かに・・・あ、また暴れた!

頃合いを見て、そのまま蒸し上げてゆきます。

そして、出来上がってきたのがこれ。

          IMG_8677

きれいな車海老です。
食べると甘みが上品で凄く美味しい(^^)

これは日本酒がほしいなぁ・・・。

     IMG_8679

日本酒のメニューはこんな感じ。
好みの日本酒をじっくり味わってもいいし、好きな三種を飲み比べでいただくことも出来ますよ。

        IMG_8681

この日選んだのは、兵庫県宍粟のお酒、老松。
スッキリとしながら、旨味もありますよ。


     IMG_8673

そして、次の料理はサルボウ貝。
半生で火を通してあり、旨味甘みをいい感じで楽しむことが出来ますよ。
そして、これもお酒がススム、ススム!

折角なので、なんか魚も食べてみたい。
ワタリガニとか伝助穴子はひとりじゃ無理があるし、
お隣の人が食べてる、鯛のあら炊きも美味しそう・・・。

お、珍しいのがあるなぁ。

         IMG_8685

そんな感じで、こしょう鯛の塩焼きをいただきます。
皮目はパリッと中はジューシィで美味しい(^^)
魚はもちろん、注文が通ってから焼きあげてくださいますよ。

う〜ちゃんのお店では、毎日何に出会えるかわからない。
市場に行って、その日にいいものを仕入れて、それを使ってメニューを決めるから。

でも、いつでも食べることが出来る、超オススメのものも一つあるのです。
それが拌麺(バンメン)

         IMG_8687

麺の上にはタップリの鶏肉と葱。
そして、特製のタレがかけられています。

パッと見は、雞肉飯の麺版のような感じ。
でも、食べてみると、それとは明らかに違う。

         IMG_8693

〆の一品にたべてもいいし、お酒のアテにもなるから不思議ですよ。

ワタリガニに伝助穴子、かなり気になります。
今度は是非、4人くらいで来て、
思いっきりいろんなものを楽しませていただきたいと思います。

         IMG_8700

予約すれば、ひとりでもコースを組んでくださるとのこと。
気軽に美味しい本物を!
是非食べに行ってみてくださいね。




【喜楽亭う〜ちゃん】
住 所:神戸市中央区元町通3-11-15    MAP
電 話:090-9114-1558
営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:禁煙
定休日:木曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村