最近気がついた、衝撃的なこと。

サザエさんの声と、
ハクション大魔王に出てくるカンちゃんの声は一緒だった・・・。


もうね、サザエさんを見ても、
カンちゃんにしか聞こえなくなってきちゃってるんですよ^^;

サザエさんがくしゃみをしたときなんて、もう・・・


さて、そんなハクション大魔王の大好物はハンバーグ。
一体いくつ食べるんだろうと思うくらいに、たくさん食べてましたよね。
でもあのハンバーグ、よく見ると焼くのではなく、揚げてたような気が・・・。

実はあのハンバーグ、原作のはじめはコロッケの設定だったらしいのです。
何でも、番組のスポンサーがマルシンハンバーグだったから、
ハンバーグになったとか、そうでないのだとか。

さて、ハンバーグと言えばこちらのお店のハンバーグが、
ハンバーグの概念を覆してしまうほどに美味しかった。
 
             IMG_8570

お邪魔させていただいたのは、“グリルK”さん。
先日、お店の前を通りかかり、凄く気になっていたので行ってきました。

ランチタイムの予約は受けておらず、店前にある記帳台に名前と人数を記入し、
先着順の案内していただける方式です。
(記帳開始は、開店の1時間前、10:30からですよ。)

先に記帳しておいたので、
お店がオープンする11:30に、店内へ案内していただきました。

店内は、厨房を囲むように、カウンター席が8席。
目の前には、鉄板を置くための木のプレートがセッティングされています。

            IMG_8571

お店の前で、事前にチェックしておいたメニューはこちら。
炭火焼ハンバーグと炭火焼ステーキから選ぶことができます。

ハンバーグはグラム数の違いで、
スタンダード(160g)、クイーン(260g)、
キング(360g)、ポンド(450g)
から選ぶことが出来、
ソースも5種類から選ぶことが出来ます。

この日の注文は、ハンバーグランチのクイーン。
ソースはデミグラスでお願いしました。

お店にくる前は、260gのクイーンって少し多いかなぁと思っていましたが、
他のお客さんの注文を聞いていると、みんなクイーン。

これで正解なのだと、少しホッとした瞬間。

          IMG_8546

しばらくすると、先にスープが提供されます。
コンソメベースで具だくさん。
温かいスープってホッコリしますよね(^^)

スープを楽しんでいると、サラダも登場。

    IMG_8548

レタスに大根と人参、そしてトマトと赤キャベツ。
バランスも彩りもいいですね。
掛けてあるオリジナルのドレッシングも美味しいですよ。

サラダを食べているときも、入店順に注文したハンバーグが焼き上がり、
提供されていくのが見えます。
私の入店が3番めだったから、そろそろかな・・・・

あ、来ました、来ました(^^)

          IMG_8549

俵状の塊で焼かれたハンバーグは、半分にだけ切られて鉄板のまま提供されます。
中はまだレア状態で、これから予熱だけで焼き上がってゆくのです。

これ以上焼きたくなければ、野菜の上に移動してレアを楽しむのもありですね。

    IMG_8553

そして、この状態のハンバーグにお願いしたデミグラスソースを掛けていきます。

           IMG_8558

じゅわぁ〜って音と、立ち上がる湯気と香りがたまりません。

早速ナイフとフォークを使って、いただきます。

     IMG_8563

え、これがハンバーグ?
まるでステーキを食べているみたいな肉感ですよ!


いえ、ステーキを食べるよりも肉に味わいがあり、旨味が勝っている。
そこにデミグラスソースが合わさり、素晴らしい美味しさを奏でます。

ある程度期待していましたが、想像を遥かに超えましたね。
最近、ハンバーガーも奥が深いと、こちらのお店に行ったときに感じたのですが、
ハンバーグもかなり奥が深い。

トリミングした肉の端っこを使った一昔前のハンバーグとは、
完全にモノが違います。

          IMG_8566

鉄板の上に添えられている温野菜は、キャベツ、人参、いんげん、
そしてベイクドポテトです。
これも、肉汁と絡んだデミグラスソースに絡めて食べると美味しいですよ。

        IMG_8565


店内の壁には、「あ、おきゃくさん。 ほっぺた 落ちましたよ。」の文字が。
それ、かなり納得できます(^^)

炭火焼ハンバーグ クイーン(260g)、
多いどころか、もっと食べたい気持ちです。

デミグラス(洋風)、トマト(洋風)、和風おろし、にんにくしょうゆ(和風)、
オニオン唐辛子(和風)、ブラックペッパー(和洋)、マイルドブラック(和洋)。


次回はどのソースで食べようか・・・
そんな事を考えながら再訪を誓い、席を立つ。

ごちそうさまでした(^^)






【グリルK】
住 所:東京都文京区千石4−45−15    MAP
電 話:03-3943-5760
営業時間:11:30〜14:00(土日祝は11:20〜)  18:00〜21:30(土日祝は17:30〜) 
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(お店のHPに掲載)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村