長距離での列車の移動には、欠かせなかった駅弁。

贅沢な希望を言えば、食堂車で景色を眺めながら食事を・・・
なんてこともしたいけれど、ピーク時には混雑するし、やはりちょっとだけお高い。
そんなとき、各地の名産を使った駅弁は、手軽に買うことも出来、
旅の楽しみのひとつだったのも頷けます。

そんな駅弁、実は日本だけのものではなく、
お隣の国「台湾」でも大人気なのをご存知でしょうか?


戦前の日本統治時代に日本から伝わり、今でもその伝統が残っているのだとか。

台北駅では、1号店から6号店まで「臺鐵便當本舗」があり、
それぞれのお店で便當を売っているのだそうです。

TAIPEI NAVIのこちらのページに詳しく載ってますよ!
            IMG_3053

先日行った『台湾弾丸ツアー第2弾』のときに、その3号店に立ち寄り、
臺鐵便當を買ってみたので、少しご紹介。

台北駅から桃園空港MRTに乗って、空港へ向かうときに立ち寄った台北駅で購入したのは、
台鐵傳統排骨便當 (60元)

         IMG_7889

日本円に換算すれば、約240円。
安いでしょ?
しかもこれ、ほっかほかの温かい状態で提供していただけるのです。

話のネタに、お土産にしたかったのですが、それはNG。

日本には肉類を持って入ることは許されていません。
※2019年12月現在。

ですので、買った臺鐵便當は桃園空港で夕食代わりに食べることにします。

       IMG_7891

便當の表面には、品名、重量、成分、値段、製造元などの情報が明記されています。

     IMG_7893

蓋を取ると、こんな感じ。
ご飯を覆うように、大きなスペアリブが乗っかります。

先ずは、スペアリブをいただきます。
これがけっこう柔らかくて美味しい(^^)
ご飯が進みますよ!

ご飯はもちろん台湾国内産。
実は、台湾も米の名産地のひとつらしいのです。
私たち日本人が食べても、違和感なく美味しくいただけます。

            IMG_7894

炒められた青菜も、肉の合間に食べれば最高。
バランスもちゃんと考えられていますよ。

     IMG_7895

最初は、スペアリブと骨なしの肉が乗っかってるかと思ったのですが、
よく味わえば、こちらは肉ではなく、湯葉。
スペアリブのタレと同じような味付けなので、これもご飯が進みます。

しっかり味が染み込んだ玉子も美味しい。
八角のつよう香りとかはないので、誰でも食べやすいかと思います。

けっこうシッカリとご飯もおかずも入っているので、これひとつで満腹になります。
そして、このクォリティがたった60元(約240円)でいただけるのは本当にお見事!

台湾に行ったとき、もし機会があればぜひ食べてみてください、臺鐵便當。
なかなか美味しいですよ!



【臺鐵便當本舗】
住 所:中華民国 台湾 台北市中正区黎明里北平西路3号 台北駅構内各地    MAP
電 話:
営業時間:8:00頃〜20:00頃 
煙 草:
定休日:
駐車場:

臺鐵便當本舗のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村