「湯湯婆」。
これってなんと読むかご存知でしょうか?


アニメ「千と千尋の神隠し」に出てくるコワイひと、
ゆばあば・・・。

いえいえ、ちょっと違いますよね^^;
そっちは湯婆婆で、こっちは湯湯婆

これ、「ゆたんぽ」って読みます。

湯(ゆ) 湯(たん) 姿(ぽ)

そういえば、「湯」と書いて、「たん」って読みますよね。
白湯スープ、参鶏湯、たんたんめ・・・それはちょっと違う^^;

そうは言うものの、やはりこの字の並びを見れば、
湯婆婆を思い浮かべてしまうのは、私だけではないはず・・・。

          IMG_0077

そんな湯婆婆が営む、「油屋」の雰囲気を少し感じる空間で、
びっくりするほど美味しいラム串をいただいてきました。

     IMG_0067

お伺いさせていただいたのは、“香辣香(シャンラーシャン)さん。

岡山駅から歩いて7〜8分のところにお店はあります。
こちらのお店は、中国の夜市にいるような雰囲気の居酒屋さんがコンセプトなのだとか。

       IMG_0070

エレベーターで2階に上がると、ずらりと並ぶ黄金の招き猫がお出迎え。
これ、なかなかインパクトがあります。

    IMG_0071

ノスタルジックな空間にテーブルが並び、店内もいい感じ。
その中の一つに案内していただきます。

まずは生ビールで乾杯・・・・もいいけれど、
折角なんで、青島ビールで乾杯しましょ!

           IMG_0102

この空間で、青島ビール。
一気に盛り上がっていきますよ〜(^^)

さて、こちらのお店ではどんな料理がいただけるのか・・・。
メニューはこんな感じです。

 IMG_0080

         IMG_0081

名物は、口水鶏(よだれどり)と、ラム串。
これはぜひ食べてくださいとのこと。

そして、本日のオススメは手書きメニューに。

       IMG_0078

生牡蠣は、宮城女川産と、三重桃こまち。
両方お願いして、食べ比べをするのも楽しそうですね。

さて、まずはオススメの口水鶏をいただきましょう。

        IMG_0088

おぉ、見るからに本格的。
いろんな「よだれ鶏」を見てきましたが、このスタイルは初めてです。

先ずは、そのままスタンダードにいただきます。
  
      IMG_0092

肉、柔らかい!
口の中に旨味が広がり、あとから来る花椒のしびれが心地良い。
これはたしかに癖になりますね。

            IMG_0119

一緒にお願いした、春餅セットに包んで食べても美味しいですよ。
ゆっくり食べて冷めても温め直してくれるサービスも嬉しいです。

   IMG_0110

そして、大串生ラム串は、本当に大きいのが出てきます。
これなら、2人で分けても充分満足でき・・・。

と思い、食べてみると想像を超える美味しさ!
柔らかさはもちろん、旨味がすごくいい感じなのです(^^)
ラム好きな方、これ1本独り占めしたくなっちゃいますよ!

          IMG_0105

こちらは、ウイグルラム串。
先程の大串生ラム串に比べると、普通の大きさですが、味付けが面白い。
これ、スパイス好きにはたまらないですよ〜!

        IMG_0075

カウンターの上に並ぶあれは・・・。

中国茶とウイスキー、白酒を一滴ずつ抽出する装置なのだとか。
もちろん、それもメニューに載っています。

   IMG_0082

            IMG_0083


メニューには、「一滴入魂 お茶香る酒」と書かれています。
百聞は一見にしかず・・・
そう、飲んでみなければわからないですよね。

     IMG_0127

とうわけで、白酒で抽出した鉄観音。
また白酒に手を出してしまった^^;

             IMG_0128

白酒、優しい顔して、これがなかなかのものなのです。
でも、鉄観音で抽出したことによって、かなり飲みやすくなっています。

さて、気になる串焼きをいくつかいただきます。

     IMG_0115

万願寺とうがらしの肉詰め。
もちろん、中の肉はラムで、万願寺とうがらしとの相性もいい感じ。
ピーマンの肉詰めよりもクセになりそうですよ(^^)

そして、白菜の炭火焼。

        IMG_0113

冬の人気野菜、白菜って考えてみれば意外と決まったことにしか使ってないのですよね。
鍋、キムチ、漬け物、煮物・・・。
そう考えると、白菜の炭火焼きはあたらしい!
ピリ辛の味噌をつけて食べると美味しいですよ(^^)

    IMG_0154

ここでもう少しラム串を。
つくね、ラムたけのこ、ラムにんにくの3本セット。
それにしても、ここのラム串はいくらでも食べられそうです(^^)

            IMG_0121

ちょっぴりピリ辛なラム串のお供に、さっぱり美味しい茶香ハイボール。
お酒を飲みながら、健康になりそう(気のせいですね^^;)な感じです。

他にもいろんな料理がたくさんあるのに、ラムが美味しすぎて、
どうしてもラム料理をお願いしてしまいます。

      IMG_0131

本日のおすすめの中にあった、生ラムたたき。
これが本当に美味しい!

           IMG_0142
柔らかくて、旨味も申し分ない。
そして、これは鮮度なのでしょうか?
羊特有の臭みが殆どないのです。

このレベルのラムを使っているから、
ラム料理は何を食べても美味しいのでしょうね。

       IMG_0144

〆には、七宝水餃をいただきます。
自家製の毛沢東スパイスとパクチーがタップリ。

毛沢東スパイス:
フライドガーリック、フライドオニオン、干しエビなどと、
唐辛子、クミン、花椒などから作る、毛沢東の故郷である、湖南料理。
毛沢東が大好物だったことからそう名付けられたのだとか。


           IMG_0148

もちもちの皮と、ジューシィな具材がかなりいい感じ。
見た目は辛そうに見える毛沢東スパイスですが、それほど辛さはなく、旨味が勝っている感じですよ。


その他にも、いろいろ気になる料理がそろっていて、とても1回では網羅できないですね。
今回は食べることが出来ませんでしたが、麺もかなり気になりました。
香辣香さん、中々侮ることが出来ません。
青春18きっぷが発売中に、また来てやろうかと密かに考案中です!






【香辣香(シャンラーシャン)】
住 所:岡山市北区本町5−7 本町G−コバシBLDG 2F    MAP
電 話:086-235-5025
営業時間:15:00〜24:00(L.O.23:30) ※日祝は、23:00まで。
煙 草:分煙
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村