お通し。

外国人観光客が日本の居酒屋に来て、戸惑うことが多いらしいですね。

「コレ、チュウモンシテナイヨ!」

間違えて持ってきたと思うのでしょうね。
そんなトラブルを避けるためか、お通しを廃止したり、入り口やメニューのところに「お通し」
の説明を英語で空いているお店も少なくないようです。
(サービス料に関しては、問題なく通ることが多いらしいですが^^;)

枝豆、切り干し大根、きんぴら、冷奴、マカロニサラダ・・・

そんな感じのものが出ることが多いですよね。
では逆に、お通しにすごい料理が出てきたら・・・。

スープ。
絶品スープがお通しに出てきたら、それだけでファンになってしまいそう。
店主の腕が良くなければ出来ないですよね。

カレー。
天満にあるこちらのお店で、週に一度お通しとして提供されているらしい・・・。

蟹。
これにはビックリしました。
隠岐の島の居酒屋ならではだと思います。

お通し=居酒屋の名物。
そんな個性的な居酒屋も面白いのではないでしょうか?

さて、個性的な居酒屋といえば、うどん屋さんと居酒屋が一緒になったお店に行ってきました。

                        IMG_6677

お伺いさせていただいたのは“唄う稲穂”さん。
薬院大通駅からすぐのところにお店があります。

「酒場」と書かれていて、どう見ても居酒屋さんなのですが、美味しいうどんのお店でもあるらしい。

   IMG_6647

メニューを見ると確かに、うどん屋さんのメニューにしか見えないものが置いてあります。
「すみませ〜ん、ごぼう天うどんを冷で!」と、
言いたいのをなんとか耐えて、ビールを注文します。

あ、居酒屋メニューもこんな感じでかなり魅力的なラインナップになっていますよ。

      IMG_6645

             IMG_6646

    IMG_6644

うどんだしのもつ鍋っていうのも、かなり気になりますね。
それは今度、何人かでお邪魔したときにでもお願いしてみよう・・・。

       IMG_6642

カウンター席に座り、ゆったりと楽しませていただきます。


         IMG_6656

先ずは、和牛酢モツと冷たい生ビールで。
福岡の居酒屋さんに来れば、高い確率で注文してしまいます。

そして本日のおすすめの中から、長崎産まぐろのぶつ切り。

      IMG_6659

このマグロが、びっくりするほど美味しい!
ただ単に「まぐろのぶつ切り」と書いてありますが、完全に中トロです。
大間のマグロもいいけど、長崎もいいですよ〜。

      IMG_6665

そして、鶏つくねの柚子胡椒煮。
福岡に来て「柚子胡椒」と書いてあれば頼まないわけにはいきません。
そしてこれは美味しかった!

うどん屋さん自慢の出汁と柚子胡椒、そして自家製のつくねの旨味が絶妙!
これはぜひ日本酒と合わせて楽しむのがオススメです。

           IMG_6669

〆にはもちろん、ごぼう天うどん。
福岡のうどんの美味しさに目覚めてからというものの、
ラーメンからすっかり遠ざかってしまって^^;(もちろんラーメンも美味しいですよ!)

出汁の美味さ、魚の鮮度、料理のアイデアが冴え渡ります。
しっかり食べるもよし、二軒目のちょっとつまむのにもオススメですよ〜。







【唄う稲穂】
住 所:福岡市中央区薬院1−10−10    MAP
電 話:092-716-4159
営業時間:16:00〜翌3:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村