アイスクリームの天ぷら。

初めて聞いたときは、そんな事が本当に可能なのかと思いました。

熱々の天ぷらと冷たいアイスクリーム……
本当にそんな事が可能なのか?
そう思いまいしたが、これが可能なんですよね。
アイスクリームをケーキやカステラのようなもので包んで素早く揚げると可能なのだとか。

それにしても、誰が考えたのでしょうね、アイスの天ぷら。
変わり種天ぷらといえば他にも、もみじの天ぷら、りんごの天ぷら、紅生姜の天ぷら、もずくの天ぷらなどがありますが、やはり大きなエビの天ぷらが食べたいなぁって思いませんか?

それも、大きな海老の天ぷら。

        IMG_0788

この日は、そんな大きな海老の天ぷらが乗っかった天丼をいただきに、
浅草にある“尾張屋 本店”さんにお邪魔させていただきました。

蕎麦のお店なのですが、天丼、天ぷらそばが有名で、お店に来る8割以上の方が、天ぷらそばか天丼を注文していると言われているお店なのです。

       IMG_0790

お店の入口横には、メニューケースが有り、サンプルが並べられています。

海老、デケェ〜! ホントにあんなのが来るのか?

半信半疑、誇大広告、期待半分。
そんな気持ちでお店の扉を開けて店内へ。
空いているテーブル席に案内していただき、メニューを眺めます。

   IMG_0785

おそば。
もり、かけ、ざる、きしめん。
きしめんがあるのは、さすが尾張の……というわけではなく、
“尾が張るように勢いよく”というめでたい意味を込めて、名前が付けられたからなのだとか。

   IMG_0786
そばがき、鴨南ばん、季節によっては松茸そばも登場するみたいです。

  IMG_0783

お目当ての「天丼」はこちらの頁に。
天丼、上天丼、中えび天丼と3種類の天丼が用意されています。

       IMG_0784

そば豆腐や玉子やき、そら豆なんかで一杯やってから蕎麦・・・
そんな粋なことも出来てしまうみたいですよ。

注文は、予定通り天丼を。
それにしても、蕎麦屋に来て蕎麦を注文せずに天丼と言うのは初めてかもしれません。

噂通り、周りのお客さんの注文は、天ぷらそばと天丼が大半を占めているようです。
ここで、「釜揚げうどん」を食べる猛者を私は見てみたい^^;
(何と、メニューに載っているのですよ、釜揚げうどん)

そんな感じで回りの様子を楽しんでいると、お願いした天丼が出来上がってきました。

     IMG_3700

わ! サンプルそのまんま。 本当に海老が丼からはみ出しちゃってますよ!

丼って蓋があると、すごく風情が出るのですよね。

「どうせすぐに食べちゃうんだから、蓋なんていらなくね?」

いえいえ、それではまったく粋ではないのです。
やっぱり、江戸の食べ物は粋でなくっちゃ! ね(^^)

    IMG_3705

蓋を取ると、ごま油の香りとともに湯気が上がります。
このほんの一瞬にだけ楽しめる香り。
これがいいんですよね(^^)

白いご飯の上につゆをかけて、大きなエビがふたつ乗っかる、それだけ。
これ以上足すことも引くこともしない、潔さがいい。

天丼と言えば、海老の他にもキス、ナス、いも、海苔、シシトウなどが一緒に乗ってくることが多いと思いますが、ここの天丼は多いな海老がふたつだけ。

     IMG_3708

早速、箸で持ち上げて、いただきましょう。
大きな海老天は、天つゆと海老の甘みが合わさり、食べごたえも充分で美味しい。
海老天をひとくち食べて、ご飯をかき込む。
この当たり前の動作に、大きな幸せを感じることが出来るのがうれしいです。

    IMG_3711

天丼に合うように、若干しっかり目に炊かれたご飯。
つゆの染み込み方もちょうどいい。

海老天以外に本当に何も乗っかっていないでですが、全く食べ飽きることがない。
逆に、この上には他に何も乗っかってほしくないとさえ思ってしまいます。
 
     IMG_3713

合間にいただく、香の物とお吸い物。
それだけあれば、充分なのです。

シンプルだけれど、天丼好きが天丼に何を求めているのかをちゃんと理解している。
そんな天丼をいただくことが出来ました。

今度は、もう一つの人気商品、天ぷらそばもぜひ食べてみていと思います。
       






【尾張屋 本店】
住 所:東京都台東区浅草1−7−1    MAP
電 話:03-3845-4500
営業時間:11:30〜20:30 
煙 草:完全禁煙
定休日:金曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村