最近は外国からの観光客が多く、外で外国人を見てもそんなに驚かないけれど、
私が子供の頃には、めったに外国人に出会うことはなく、外で会うと妙に緊張したのを覚えています。


Where are you from?

中国、韓国、台湾、香港、アメリカ、タイ、オーストラリア、フィリピン、マレーシア、ベトナム…

これは、2019年に日本を訪れた外国人の国別で多い順。
流石にヨーロッパは遠いからか、ベスト10には入っていませんよね。
でも、日本から一番近いヨーロッパへは、飛行機で2時間半で行くことが出来るのです。

そこはロシア。
流石にモスクワに行くのは、2時間半では無理ですが、ウラジオストクならば大丈夫。
入国するには、いろいろ手続きが必要かと思われますが、ちょっと憧れます。
一度は行ってみたいですね。

それでもちょっとハードルが高いと感じる方は、大阪梅田でロシア気分を満喫してみませんか?

        IMG_1358

大阪駅前第1ビルの地下1階にある、
“MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)さんでは、
ランチタイムからロシア人シェフが作る絶品ボルシチをいただくことが出来るのです。

ランチタイムには、こんな感じの料理をいただくことが出来ます。

    IMG_1354

        IMG_1355

ランチメニューは、メインの料理にボルシチがセットされています。

ビーフステーキ、ロシアン和風ハンバーグ、ミックスフライ、ロシアンサーモンステーキ、
ロシアン洋風ハンバーグ、ロシアン濃厚チーズハンバーグ。


この中から好みの料理を選びます。

この日に選んだのは「ロシアンサーモンステーキセット」。
嬉しいことに、ライスの量は通常の2倍までは増量可能だそうです。

      IMG_1356

店内は、2人掛けのテーブル席が2組と、4人掛けのテーブル席が4組。

   IMG_1357

そして、カウンター席も8席あるので、グループでも、おひとりさまでも利用しやすいようになっています。

この日もおひつ休みの時間帯になったことろに早くも満席。
外には、空席待ちの人も何名か。
人気ですね。

壁には、ロシア語が書かれたぽースターが貼ってあります。

вкусный          フクースナ   美味しい
Спасибо          スパシーボ  ありがとう

英語圏では見かけない文字が並び、アルファベットがあったとしても。まるで読み方が違います^^;
こちらのお店の名前も「MOCKBA+7」と書いて「モスクワ プリュス シェミ」ですからね。

そんな感じで、店内を眺めていると、先にボルシチが運ばれてきました。

         IMG_4794

ビーツを使った、鮮やかな赤いスープで、上にはサワークリームが乗っけてあります。

    IMG_4796

ひとくち食べてビックリ、これかなり美味しいです!
何度かボルシチは食べたことがあるのですが、その中でもかなり上位だと思います。
(私が今まで食べた中で)

肉もよく煮込まれていて美味しいですし、何よりも繊細な味わいが素晴らしい!

        IMG_4804

サワークリームを混ぜて全体がピンク色になったものも、かなりいい感じ。
メニューに、何故“ボルシチの追加”あったのか、食べると理解できますよ(^^)

しっかりとボルシチを楽しんでいると、
メインのロシアンサーモンステーキの方も出来上がってきました。

      IMG_4807

大きなサーモンステーキに、たっぷりと掛けられたスメタナソース。
さっぱりとしたその香りは、タルタルソースやベシャメルソースとは別物。
「ロシア料理を食べに来たぞ!」そんな気持ちを盛り上げてくれますよ!

   IMG_4814

折角なので、スメタナソースをタップリと絡めていただきましょう。

      IMG_4819

おぉ、これはいい(^^)
少し個性的な香りのスメタナソースは、口の中に入れるとサーモンの旨味を余すことなく引き出してくれます。
想像していた味と大きく外れることはないのですが、いい意味で期待を裏切ってくれるのが嬉しい(^^)
そして、意外とごはんとの相性も悪くないのです。

       IMG_4820

付け合せには、赤いビーツサラダと白いオリビアサラダ。
オリビアサラダというのは、角切り野菜と香草をマヨネーズ出会えたロシアのサラダ。
これを考案したオリビアシェフの名前が付けられたのだとか。
これ、美味しくてもっと食べたくなりました。

    IMG_4813
ちなみに、こちらは同行者が注文した、ビーフステーキセット。
一口いただきましたが、柔らかくて美味しい肉でしたよ。
ビーフステーキセットは、数量限定。
私達が退店したときには、すでに予定終了で「SOLD OUT」になっていました。
(これを狙うならば、急げ!)

本場、ロシア人シェフが作るボルシチと、ロシアンテイスト満載の洋食メニュー、
想像していたよりも、かなり美味しかったです。
多くの方が注文していた、洋風ロシアンハンバーグセットも気になったので、
また近々、確実に再訪問させていただきたいと思います。




【MOCKBA+7(モスクワ プリュス シェミ)】
住 所:大阪市北区梅田1−3−1 大阪駅前第1ビル B1F    MAP
電 話:06-6345-9206
営業時間:11:45〜14:30(L.O.14:00) 18:00〜21:00(L.O.20:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:月・火
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村