ブタブタ子豚、お腹が空いた〜  エースコックのワンタンメン。

昔から親しまれているインスタントラーメン、いわゆる袋麺ですね。
ワンタン麺を初めて食べたのは、エースコックのワンタンメンだったかもしれません。

この「エースコックのワンタンメン」の袋をよく見てみると、
『ワンタンに肉は包まれておりません』の文字が。

そんなの当たり前だと思っていました。
ワンタンって、あの「皮」のことをいうのだと思っていて、
肉が包まれているものなんて存在するのかって……

存在するのかと言えば、関西に置いての「タンメン」。
びっくりするほどないのですよね、タンメンのお店。


ワンタン麺も担々麺も普通にあるのに、何故かタンメンはない。
東京では大人気のタンメンってどんなものなのか?
そして、その美味しさとは……

       IMG_1438

どうしても気になったので食べてきました。
お邪魔させていただいたのは"東京タンメン トナリ”さん。

東西線の木場と東陽町の間くらいの場所にお店はあります。

何故こちらのお店を選んだのか?

先日、お店の前を通りかかったら、店内満席でお店の前まで待つ人がいたのです。
それも、雨が結構降っているにも関わらず。

気になったので、別の日に行ってきました。

店内に入るとスグのところに食券の券売機があります。
まずはここで食べたいメニューに食券を購入します。

人気のメニューは、「タンギョウ」、「タンカラ」、「タンカラギョウ」。
何じゃその、呪文のようなのは?
そう思いますよね。

これは、タンメン、餃子、から揚げの略。
ここではこれが常識のように通じるのです。

タンメンと餃子のセット「タンギョウ」の食券を購入し、店内奥の方のカウンター席へ座り、
お店の方に食券を渡します。

周りを見渡すと、圧倒的に「タンカラ」…
タンメンとから揚げを注文する人が多い。
もしかして、ちょっと失敗したか^^;

カウンターの中では、中華鍋で豪快に野菜が炒められているのが見えます。

スッゴイ炎が上がっていて、あれは美味しそう!

そして、目の前にタンメンが出来上がってきます。

          IMG_5005


二郎もびっくりするほど、野菜が山盛り!
ちょっとこれではわかりにくいですかね……
では。

      IMG_5007

こんな感じで、丼の高さと同じくらいに盛られているのです。
まずはスープを…

お、美味しい!

しょっぱすぎず、丁度いい味わいです。
スープを頂いただけでも、レベルの高さがわかります。
それでは、野菜をいただきましょう。

      IMG_5014

シャキシャキでいい香り!
これは、いくらでも食べられそうですよ。
なるほど、これは確かに並んででも食べたい。

   IMG_5015

野菜の中に、深く箸を差し入れて麺を掘削してみると、いい感じの太麺が。
しかも、モチモチでこれも美味しいですよ〜(^^)

   IMG_5012

餃子は、パリッとジューシィでいい感じ。
タレ、お酢と胡椒など、いろんな食べ方で楽しめます。
また、タンメンのスープに浸して食べても美味しいですよ(^^)

タンメンを注文すると、「生姜入れますか?」と聞いていただけるので、お願いすると、
(二郎系の「ニンニク入れますか〜」みたいなものでしょうか?)

       IMG_5021

こんな感じで、おろしショウガをトッピングしてくださいます。
これを後半、スープに混ぜて食べると、かなりいい感じになりますよ(^^)

     IMG_5017

生姜を混ぜ、後半も飽きることなくいただけます。
麺のもちもち感もしっかり保たれて、気がつけば完食。
人気があるのも頷ける一杯ですよ!

気になったのは、両隣のお客さんが食べていたから揚げ。
ちょっと他店のものとは違った雰囲気で、かなり気になりました。
今度はから揚げとタンメンのセット「タンカラ」で攻めてみたいと思います(^^)

      


【東京タンメン トナリ】
住 所:東京都江東区東陽3−24−18 サンヤマトビル 1F    MAP
電 話:03-5632-8777
営業時間:11:00〜22:00 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村