インドカレー、欧風カレー、スリランカカレー、ネパールカレー、中華カレー、日本のカレー……

一言でカレーと言っても、いろんなカレーがあって、カレーとは名前が付くものの、どれも個性が違うから面白い。

マッタリとした日本のカレーはそんなに好まない人でも、
サラサラのインドのカレーは大好きだったりするから面白いですよね。

ところで、アフリカのカレーはどんなものなのか…
調べていると、意外なお店を見つけてしまった。

愛媛県の新居浜にある「アフリカ」というお店。
(愛媛の観光・グルメ・イベントを紹介したHP「海賊つうしん」さんから引用)

ここでは、たったの100円でカツカレーが食べられてしまうのだとか。

ご飯は流石に少ないけれど、カツは3切れほども乗っかって、とても100円には見えないそうです。
他にも、「せつやく弁当」100円、「それなり弁当」200円、「ぜいたく弁当」300円などもあるのだとか。

こちらのお店、新居浜に行ったときには、ぜひ立ち寄ってみたいと思っています。


さて、アフリカのカレーではないけれど、アフリカにある国と同じ名前、
神保町の”エチオピア”さんのカレーも、一度食べたら忘れられない味わい。

       IMG_2094

先日ご紹介させていただいた、“共栄堂”さんと並んで、神保町で人気のカレーのお店の一軒で、
カレー好きならば誰もが知っているお店だと思います。

     IMG_2088

店内に入ると、食券の券売機があるので、そこで食べたいカレーやトッピングの食券を購入します。

初めての方は、確実に迷ってしまうと思いますので、少しメニューのご紹介を……

ビーフカリー、チキンカリー、エビカリー、ヤサイカリー、豆カリーの6種類が基本。

そして、それらに野菜が入ったミックス、
ビーフ+野菜カリー、チキン+野菜カリー、エビ+野菜カリー、野菜豆カリー、チキン・豆カリーがラインナップ。

それぞれ、大盛、ルー大盛、ライス大盛が選べます。
どのカレーもテイクアウトも可能ですよ!

      IMG_2091

1Fはカウンター席が10席くらい…
いや、奥にも席があるみたいだから20席くらいはあるでしょうか?
そして、2階にもテーブル席が24席あるそうです。

購入した食券を店員さんに渡すと、カレーを作りはじめてくださいます。

      IMG_6173

先にじゃがいもがでてくるのも、こちらのお店の特徴のひとつ。

   IMG_6172

ちなみに、じゃがいものおかわりは無料。
店員さんに言うと持って来てくださいますよ。

      IMG_6171

希望すれば、じゃがいもにつけるマーガリンもいただけますが、スパイス塩で食べるのがオススメ。
じゃがいもにスパイス塩をかけて、ゆったり食べていると、カレーが出来上がってきました。

      IMG_6177

チキンカレー、辛さは7倍。
運ばれてきた瞬間にスパイスの香りが立ち上り、思わず笑顔になってしまう(^^)

     IMG_6180

サラッとした食感のカレーは、スプーンを口に運んだ瞬間、旨味が口に広がり、
スパイスの香りが駆け抜ける。

7倍の辛さは、辛口好きをも満足させるいい感じのもの。
辛すぎず、旨味もきちんと感じることが出来ます。

      IMG_2089

ふと、カウンターを見ると、こんなものが…
慣れてくると、もう少し辛さが欲しくなるので、これは嬉しい!

        IMG_6187

これだけタップリで、80円は買いでしょう〜(^^)

さて、そんな"エチオピア”のカレー、レトルトでも販売されております。

     IMG_2248

嬉しいことにこれ、スーパーで普通に売られていることも少なくないのがいいですね。

     IMG_2249

何と、辛さ10倍の「激辛」も売られているのだとか。
(そっちはまだ、見たことないなぁ〜)

作り方は簡単。

     IMG_2250

だって、レトルトですからね^^;
でも、少しだけ手間を加えると、気持ちがぐっと盛り上がりますよ〜!

       IMG_2255

食べてみると、完成度の高さに驚きます。
スパイスの香り、いい感じに再現されています。
お近くのスーパーに無かった……そんな方は、こちらのHPから購入することも可能です。

そして、エチオピアのHPから、冷凍のカレーも購入できます。
    
ぜひ、お家にいながら「エチオピア」のカレー、楽しんでみてくださいね!





【エチオピア】
住 所:東京都千代田区神田小川町3−10−6    MAP

電 話:06-3295-4310
営業時間:11:00〜22:30(L.O.22:00) 日祝は、21:00まで。
     ※営業時間が一時期変更になっている場合がございます。  
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村