おみやげ。

旅行や出張に行って、非日常な気分を味わうと、ついつい買ってしまうおみやげ。
本当にそれ、いるの?
そう思いながらも買ってみると、想像以上に良かったりするからやめられない。

京都新京極の土産物のお店って、見ているだけでも楽しいですよね。
刀や十手ハッピなどはもちろん、パロディのTシャツもいろいろ揃っているから面白い。

アディダス、ナイキ、BOSSのパロディはいろんなバリエーションがあって、見ているだけでも吹き出してしまうものもあるから注意が必要かも^^;

          IMG_2552

そんな初夏の京都をゆっくりと楽しみましょう…
という感じで、先斗町を散策。

   IMG_2538

思わぬ隠れ家的な名店があるのも、先斗町の魅力の一つ。
メインの時間帯は日が暮れてからなのですが、今日紹介させていただくお店は、ランチタイムのみの営業。

先斗町には、通れる路地とそうでない路地が混在している。

       IMG_2536

通りぬけできまへん
この表示がある路地は、通り抜け不可。
入っていっても、個人の住宅や敷地に行ってしまうだけなので、通行禁止です。

それに対して……

       IMG_2541

通りぬけできます
この表示がある路地は、通行可能。
知っていなければ、入っていくことさえも憚れてしまうような感じなのですが、
ここは勇気を出してGO!

この路地の中ほどに、美味しいビリヤニを食べさせてくれるお店があるのです。

       IMG_2543

“GATA'sキッチン”と書かれたTシャツが吊るしてあれば、営業中のしるし。
階段を上がって2階に行くと、お店の入口が開かれていますよ。

      IMG_2548

ちょっとアトリエのような雰囲気の店内は、「居酒屋ロッヂ」さんのもの。
こちらのお店を間借りして営業されています。

      IMG_2546

ハイデラバードチキン、マトン、鯛出汁チキン、毛蟹…
え、毛蟹のビリヤニ?

完全にビリヤニに特化したメニューは、他店では見ることが出来ないようなものがラインナップ。
トッピングにも、麻婆豆腐、鯛出汁、エスニック納豆、焼餃子などがあってワクワクさせてくれますよ!

注文は、マトンビリヤニにまさかのアレをトッピングで!

マトン、好きなんですよね。
そして、少しばかりの冒険もさせていただきました。

     IMG_2547

それにしても、ビリヤニが世界三大炊き込みご飯なのは、想像通りなのですが、
松茸ご飯が入っているのにはビックリしました!
(年に数えるほどしか機会がないですが、今度はそれを意識して食べよう「松茸ご飯」)

そして、お願いしたビリヤニが出来上がってきました。

        IMG_6501

青いお皿に、鮮やかなビリヤニとパクチーとレッドオニオンがいい感じ。

    
まずはシンプルに……
         IMG_6510

想像以上に、複雑にスパイスと旨味が絡み合ってますよ!
辛さは、これよりも上げると、辛いのが苦手な人は苦手かもしれないという、ギリギリの見極め。
これが実に心地よいのです。

IMG_6505

もしも、辛いと感じたら、それを鎮めてくれる効果もあるのがライタ。
ビリヤニとは決して切り離すことが出来ないライタ。
そのままで食べても美味しいのですが、ビリヤニに混ぜたり一緒に食べると、その実力を十二分に発揮するやつなのです。

       IMG_6517

マトンは大きめにカットされたものがゴロゴロと。
骨付きなのも嬉しいですね。

納豆とビリヤニ? でも、実によく合う。

       IMG_6506

想像以上にたっぷりと盛られたエスニック納豆。
パクチーとナンプラーで合わせたものでしょうか?
実に食べやすくて違和感ないのが不思議です。

      IMG_6521

後半は、こんな感じで混ぜ合わせて食べるのが美味しい。
そのまま食べると、現地仕様の本格ビリヤニ。
でも、こんなアレンジも自由自在でビリヤニの可能性を無限に感じることが出来ました。

      IMG_6523

本格的でありながら、無限の可能性を感じる。
食べ始めると、スプーンを持つ手が止まらなくなること間違いなし!
もしかして、関西でもTOPクラスのビリヤニではないか……
そんなことを感じました。

GATA'sキッチンさん、先斗町、この地での営業は、今月一杯(2020年6月)
いよいよ実店舗をもって営業をスタートされるらしいです。

定番のチキン、マトンはもちろんのこと、今後はもっと色んな食材でビリヤニを作っていく予定だとのこと。
ますます目が離せない存在のお店です!
      




【GATA'sキッチン】
住 所:京都市中京区下樵木町204-7 2F  居酒屋ロッジにて、間借り営業。    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜14:30(L.O.) 
煙 草:
定休日:不定休(営業日は、お店のTwitterで告知あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村