遠くて実は身近かもしれない「アフリカ」。

そうは言っても日本からの直行便は、ほぼ飛んでおらず、たどり着くには20時間以上かかる場合も珍しくない場所。

アルジェリア、エジプト、ガーナ、ギニア、エチオピア、ケニア、ザンビア、
スーダン、セナガル、タンザニア、モロッコ、モーリタニア、マダガスカル、リビア、南アフリカ……

チョコレートも、コーヒーも、タコも、バニラも…
そして何と、伊勢海老もアフリカからの輸入が多いものなのだとか。

サハラ砂漠、ケニアの夕日、ライオン、アフリカゾウ、トラ…

もしかすると、私達が知ってるアフリカって、外国人が想像する日本の、
“フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン”のように、ほんの一部しか知らないのかもしれない……

さて、アフリカのことをもっと知りたくなったなら……

アフリカ料理という選択肢も!
      IMG_2662

こちらのお店の名前はAfro OSAKA(アフロオオサカ)
近鉄今里駅から歩いて7〜8分のところにお店はあります。

関西で、アフリカ料理といえば、エジプト料理とか、モロッコ料理のお店はありますが、
こちらのお店は、東アフリカ、ケニアの料理を楽しめるお店なのです。


お店は、ケニア人の店主と日本人の奥さまで切り盛りされていて、
この日はかわいい息子さんがカウンターの片隅にちょこんと座っていました。
(何だか癒やされました〜(^^))
    
「ビーガン料理や日本料理とコラボさせたトマトベースのアフリカ料理を提供しています。
お子様にも楽しんでいただけるメニューがたくさんございます。」 
とのこと。

広々と明るい店内。

      IMG_2656

店内の壁には、アフリカの夕焼けが描けれた絵も飾られています。

    IMG_2657

一人で来ても、グループで来ても楽しむことができそう、
何だかいい雰囲気ですね。

フードメニューはこんな感じ。
いろんな料理が揃っていそうです。

      IMG_2654

メニューは他にもいろいろあって、わからなければ聞けば、親切に教えて下さいますよ。

       IMG_2653

ディナータイムで車でなければ、いろんなお酒も楽しむことが出来ます。

     IMG_2655

ワイン1杯 400円、3杯ならば1,000円で、ボトルならば2,500円。
優しい値段設定ですよね。

アフロラップ、アフロ牛丼、アフロ野菜丼、アフロライス……

想像がつかない^^;
もしかして店主って、具志堅用高さんみたいな感じなのか?

写真入りのメニューもどうぞ。
そう言って、爽やかな感じの店主さんがメニューを持ってきてくださいました。
(具志堅さんには似てなかったってこと、ここで報告します^^;)

        IMG_2652

なるほど……
アフロは、お店の屋号であり、「アフリカの…」という意味のものなのです。
Afro OSAKAは、アフリカと大阪。
2つの国、街のいいところがここに集結。



    IMG_6813

「料理が出来上がるまで少し時間かかるので、揚げパン食べて待っててください」
そう言って、揚げパンをサービスしてくださいました。

   IMG_6816
ふわふわで柔らかい!
中は空洞になっているので、軽く食べられるのがうれしいです。

「ミックスプレート」が出来上がってきてビックリ!

          IMG_6819

す、凄っ!
直径30cm以上はあろうと思われるお皿に、てんこ盛りの肉と野菜の煮込み。
その下にはタップリのご飯が。

ミックスプレートには、ベジ仕様と肉が入ったノンベジ仕様があるので、
肉が入ったほうをお願いしたのです。

    IMG_6829

真横から見ると、こんな感じ。
そんじょそこらのローストビーフ丼なんて、軽く吹き飛ぶくらいの肉の量!
ステーキ丼を名乗ってても、ここまでのレベルのやつは、そうはいないだろう。

ボリュームに関して、文句のつけどころがない。

       IMG_6822

先ずは、厚みタップリの肉から攻めてみよう。

    IMG_6826

食べてみると、いい意味で裏切られる柔らかさ。
しかも、味付けもとっても美味しい!

肉には、適度な塩加減とスパイスの味わいがあります。
そのまま食べても充分に美味しいのですが、トマトベースの煮込みとも相性はバッチリ!

アフリカ料理って美味しいんだ!

これが第一印象。
そうなってくると、野菜の煮込みの方もどんどん食べたくなってくる。

      IMG_6823

山盛りライスの上には、これまた山盛りの煮込み。
人参、じゃがいも、ひよこ豆、レッドキドニー、その他に、玉ねぎなどの野菜もタップリと煮込まれていています。

しかも、決して大味ではなく、繊細な旨味をきっちりと味わうことが出来るのがうれしい。

ただ単にトマト煮込みではなく肉やスパイスの複雑な味わいが見事に調和されていて本当に美味しいです。

       IMG_6831

かなりボリュームはあるのですが、どんどん食べ進んでしまいますよ。

食後にいただいたのは、ケニヤ産の紅茶。

       IMG_6811

ストローではなく、直接コップで飲むのがオススメ。
そうするほうが、より良く紅茶の香りを楽しむことが出来るのです。

アフリカ料理って、一体どんなもの?
ガッツリと肉が食べたい!
お腹いっぱいになれる料理が食べたい。

どんなきっかけでもOK!
ぜひ一度食べてみてください。
想像していたよりも美味しい、想像していたよりも繊細なアフリカ料理を楽しむことが出来ます。

ランチタイムにいただいた「ミックスプレート」。
まだまだこの他にも、いろんな美味しい料理があると思います。
今度は是非、友人を誘ってディナータイムにお邪魔させていただきたいと思います。




【Afro OSAKA(アフロオオサカ)】
住 所:大阪市生野区新今里3-3-26    MAP
電 話:06-4309-7362
営業時間:11:00〜23:30 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村