何故か不思議と美味しい旅先の朝ごはん。

炊きたてのご飯、味噌汁、焼き魚、卵、海苔、お漬物……

あれ? こうやって書いてみると、普段と何が違うのかよくわからなくなってくる。

もしかして…
いつもよりも米が美味しい、
いつもよりも味噌が美味しい、
いつもよりも魚が新鮮、
いつもよりも卵の色が濃い、
いつもは味付け海苔だけれど、新鮮な焼海苔、
そして漬物が自家製?


もしかしたら、ご飯とおかずがきちんとお盆に乗っかって用意されているから……

その答えはココにあるかも?

       IMG_2618

ご紹介させていただくお店は、天神橋筋6丁目駅からスグのところにある、
“はぐ寧”さん。

店主は、和食の料理人。
こちらでは出汁の旨味を生かしたカレーをいただくことが出来るのです。

     IMG_2613

メニューは、カレー膳、半玉天カレー膳、はぐ寧カレー膳の三本立て。
基本的な構成は同じで、そこに半玉天、天麩羅が付く感じみたいですね。

カレーの種類はその日によって変わるみたいで……

       IMG_2610

この日は、ごろごろ鶏とごぼうの鶏白湯、白葱サグの無水鶏。
こういう魅力的なカレーを提示されたら、どちらかに決めるなんてとても……

「すみません、半玉天カレー膳の2種をください。」
「ご飯の量はどうしましょうか?」
「普通盛りでお願いします。」

特盛りだけはプラス100円で、大盛までは追加料金無しというのもうれしいですね。

        IMG_2614
店内は、カウンター席が8席とテーブル席、そしてソファー席もあるみたいです。
店主は和食の料理人で、ディナータイムは和食中心のお店になるのだとか。

そして和食へのこだわりは、こんなところにもキッチリと表現されているのです。

       IMG_6756
これは、付き出しならぬ「付き出汁」

カレー膳が出来上がるまでの間、自慢の出汁を提供してくださいます。
旨味満タンの出汁は、体中に染み渡ります。
特に今からの季節、夏には旨味とともに適度な塩分補給も出来て、体が喜ぶこと間違いないと思いますよ!

付き出汁を楽しんだあとは、いよいよメインのカレー膳。

     IMG_6758

カレーを中心に、いろんな小鉢が並びます。
2種類のおばんざいに、お漬物、そして味噌汁ととろろが付いてきます。

すごく華やかな感じで、ランチタイムにも関わらず、ビールに手が出そうになってしまいます。

       IMG_6760
メインのカレーは、2種類のあいがけ。
しかも、たっぷりと掛けられているのが嬉しい。

    IMG_6770

食べてみると、出汁の旨味を最初に感じ、
その後、スパイスの香りと味わいが広がっていくのを楽しむことが出来ます。
 
おばんざいは、単体で食べても、カレーに混ぜてもOK! 

      IMG_6764

見た目にもきれいなおばんざいは、単体でも充分に美味しい。

       IMG_6777

おかずのように食べて、後でカレーで追いかけても美味しいし、

    IMG_6786

カレーに混ぜて食べても美味しい。
一皿で幾通りもの美味しさを楽しむことが出来るのです。

    IMG_6780

半熟味玉ではなく、半熟煮玉子天なのも和食の技の見せどころ。
割った瞬間に濃いオレンジ色の黄身が流れ出る様子は、なかなか見もの。
混ぜ合わせると、濃厚な旨味にスパイスの香りと出汁の旨味が加わって、もう一つのサプライズを感じることが出来ます。

     IMG_6771

梅干しがカレーに合うのは、カレーを食べ慣れている人ならば想像がつくと思いますが……

まさか、とろろとカレーがこんなに合うなんて!

      IMG_6766

さて…
小鉢の中にあるとろろ。
これは日替わりのおばんざいではなく、定番のひとしな。

「とろろは、そのまま食べてもいいですし、カレーにかけても美味しいですよ。」
とのこと。

カレーにとろろは未体験。
でも、やってみなけりゃわからない…

      IMG_6790

信じられないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃいい!

カレーととろろ、そこに梅干し、さらに玉天。
どんどん美味さの厚みが増して、完全にその魅力の虜になってしまいました。

カレーって、単品のくせに定食と同じような値段なのは、何だか……

そう思っている方に、是非試していただきたいカレーです。
出汁の旨味がカレーの中で広がっていく感動を是非!
新しいカレーのスタイルの一つだと思いますよ。

   


【はぐ寧 〜だしとおばんざいと和カレー〜】
住 所:大阪市北区浮田1−2−16    MAP
電 話:06-6940-6989
営業時間:11:00〜14:00 
煙 草:禁煙
定休日:土日祝 ※土曜日は月イチ営業。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
お店のInstagramrはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村