忍者。
目立たない格好をして標的に迫り、仕事をしていく……
何だか“必殺仕事人”にも共通したものがあるように思うは私だけではないはず。

手裏剣、くない、忍刀、撒菱…

七つ道具を駆使して、様々な状況に対応し目的を果たす。
何だかカッコいい感じで、いろんなアニメやドラマの主人公にもなっていて、
海外でもその知名度は高いと聞きます。

忍者…
その活動は、大名の警護、敵地への侵略などで、今で言うところのSPやスパイのような活動だったのかなぁ…なんて、想像してしまいます。

忍者で有名な「服部半蔵」。
服部半蔵って、一人ではなく12代まで続いたのだそう。
でも、忍者だったのは初代の「服部半蔵保長」だけで、あとの方は忍者ではなく、武将、奉行、家老など。

今日は、そんな忍者の里、伊賀上野にある美味しい麺のお店を紹介させていただきます。

お店の看板には、自家製麺の文字!
         IMG_2776

伊賀鉄道の「上野市」駅からスグのところにある“若葉”
ラーメンとつけそばが楽しめるお店です。

大阪からも名古屋からも決して近いとは言えない場所ではありますが、週末になると開店と同時にお客さんがやって来て、行列が絶えない人気のお店なのです。

     IMG_2771

お店の裏に駐車場もありますが、満車ならば駅前にある有料駐車場に車を止める方法もあり。
並んでいる場合は、先に店内の券売機で、食券を購入してから列に並んでくださいとの事。

     IMG_2772

でも、券売機の前であれこれ迷ってしまったら…

     IMG_2774

どうぞ、ご参考までに。
日によっては、メニューが限定されている場合もあるので、お店のTwitterで予習していくといいと思いますよ。
(ちなみにこの日は、「つけそば」と「冷製煮干しそば」の提供になりますと告知あり)
          IMG_2767

お目当ての「つけそば」の食券を購入に、空席待ちの列に並びます。
(並盛の他、大盛、特盛もありますよ!)

こちらのお店、「若葉」さんは、大阪天六にある「群青」で修行した店主のお店なのだとか。

「群青」さん、濃厚なスープのラーメン・つけそばが有名なお店だっと思います。
(吉本興業の関西紹介サイト「icoico」で、群青さんを紹介させていただいてます!)
              
    私が書いた記事です! もしよければこちらもご覧くださいね〜!



ほんの少し、忍者屋敷を想像させる店内。

30〜40分待って、店内に空席ができたので案内していただきます。

店内は、4人がけのテーブルがひとつと、10人座れる大きな丸テーブルがひとつ。
この日は、厨房の横にある、テーブル席に座らせていただきました。

つけそばが出来上がるまでに、お手洗いに行ってきましたが、これがなかなか面白い。
こんなところがこんな感じになっているのか……
ちょっとした仕掛けが楽しいですよ!

      IMG_6994

思わず見惚れる、美しい麺!
思わず「これは凄い!」ってつぶやいてしまうほどです。

   IMG_6998

先ずは、麺をそのままでいただきます。
香りが口の中に広がり、麺の旨味そのものを感じる。
これ、何もつけなくても美味しいです。

なるほど…行列してでも食べたくなるわけだ!
      IMG_7007

「自家製麺」と、看板に掲げているのは伊達じゃない。
とにかく麺が美味いのです!

        IMG_7002

そして、こちらがつけ汁。
見た目の濃厚な感じは「群青」のものと同じ。
では、実際に麺をつけて食べてみるとどうなるのか……

     IMG_7010

しっかりと濃厚な旨味があるが、麺がその旨味をきっちりと受け止める。
麺そのままが一番美味しいと思いましたが、それは少し早とちりで、このつけ汁を合わせて、
しっかりと完成形になるのがわかります、凄い!

       IMG_7016

タップリと、5枚盛られたレアチャーシューも嬉しい存在。
そのまま食べて美味しいのはもちろん、麺やカイワレ、メンマを巻いて食べても美味しいですよ。



スープ割りも是非楽しむべし!

<つけそばのお客様>
“つけ汁の温め直し、スープ割りができます。
        お気軽にお申し付けください。”


     IMG_7024

スープ割りをすることによって、絶妙な加減のスープに。
最後までしっかりと堪能できます。


麺のこだわりは想像以上。
スープへの情熱もしっかりと感じることができます。
伊賀方面をお出かけの際は、是非立ち寄って見てください。
行って後悔なし、オススメします!




【若葉】
住 所:三重県伊賀市上野丸之内126-1    MAP
電 話:非公開
営業時間:11:00〜14:30 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日と祝日
駐車場:あり(お店の裏に4台分)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村