卵と玉子。

どちらも読み方は「たまご」
ではこの2つってどう違うのか?

玉子焼、ゆで玉子、玉子とじうどん、玉子かけご飯、温泉玉子。
どうやら料理になるのは、「玉子」なのか?

では、生卵、鶏卵、魚卵、恐竜の卵、
医者の…これはちょっと違うか^^;

ちょっと調べてみると、生物学上は「卵」と表記し、食材に使用する場合は「玉子」と表記……
あれ、ではタラコとか、鯛の子、いくらなどの魚卵は?
食材というよりも、鶏のたまごを「玉子」と表記することが多いのだとか。

いろんな料理と合う玉子。
さて、みなさんはカレーには玉子を入れる派、それとも入れない派?

          IMG_7457

でも、こんな感じの玉子ならば、思わず注文してしまいそう……

今日は、北海道の道東へちょっとお出かけ。
釧路にある“イッケンヤカレーコミン”さんを紹介させていただきます。

お店は名前の通り、本当に一軒家!

     IMG_3164

まるで、友人の家に遊びに行くような感じで、入り口の扉を開きます。
外観からもWelcomeな雰囲気が漂っていて、楽しい気持ちで入店できますよ〜!


      IMG_3167
車で来ても、お店の前に3台分の駐車スペースがあるので安心です。
(空いてるからと言って、隣に停めるのはNGですよ〜!)

楽しい雰囲気は外観だけに収まらず……

店内は、ちょっとしたテーマパークみたい!

      IMG_3148
懐かしい聖子ちゃんのアルバムに、漫画「マカロニほうれん荘」、そしてシブい感じの石油ストーブ。

  IMG_3144
カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは…インドカレー屋のBGM。
あ…インドチックなBGMではなく、普通の音楽でしたよ。

      IMG_3149
店主の自宅を改造してお店にしたのでしょうが、とにかく楽しい。
もしかしたら、来るたびに少しずつ変化していて、それを見つけるのも楽しいのかもしれませんね。

     IMG_3141
そんな楽しい雰囲気の中でいただけるカレーは、
中札内産チキンで作った、ストリングカレー。
カレーメニューは1種類だけなのですが、ふつう盛り、大盛り、特盛り、お子さま用があり、
スパ玉、目玉焼き、チーズ、おかか天のトッピングとアチャールが用意されています。

ところで、ストリングカレーってどんなカレー?

      IMG_7455

北海道産ななつぼしのごはんに寄り添うように、タップリのストリングカレー。
どちらかと言うと、ドライカレーのようなものなのか?

     IMG_7461

鶏肉を繊維状になるまで煮込み、旨味をギュッと閉じ込めたような味わい。
鶏の旨みとスパイスが絡み合う感じがクセになりますね!
なるほど…これは確かに、一度食べれば忘れられない……

ん、ちょっと待てよ、この感じのカレー、知ってるゾ!
もしかしたら……


カレーと一緒に、ぜひ食べて欲しい『スパ玉』。
   IMG_7457

生玉子とカレーって、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、
味玉にすればビックリするほど美味しくなるのが、スパ玉。

    IMG_7469

副菜としてカレーの合間に食べてもいいですし、カレーに混ぜ込んでも美味しい。
人気で、閉店を待たずして売り切れることも少なくないので、もしあれば是非!



帰り際に店主の方と少しお話させていただきました。

「カレー、美味しかったです。 札幌のカラバトさんとか、横浜のサリサリさんを少し思い出しました。」
そう話すと、
「実はそうなんです、あの味わいを再現してみたくて…あ、むこう(カラバトカリー)はそんな事、全く知らないと思いますが(笑)」
とのこと。

確かに…
カラバトカリー、サリサリカリーの系統ではありますが、十分にこちらのお店のオリジナリティが生きていて、すごく美味しかったですよ!

       IMG_3161

あなたの「行ってごらん」には、
       D社もH社もかなわない。


名言です!
釧路に行った際には、また必ず立ち寄らせていただきます。





【イッケンヤカレーコミン】
住 所:北海道釧路市富士見3−3−15    MAP
電 話:090-9431-8308
営業時間:11:45〜15:30(L.O.15:00)  
煙 草:禁煙
定休日:日・月・祝日
駐車場:あり(お店の前に3台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村