暑い夏でも、わざわざ行きたくなる魅力がある沖縄。

青い海、そしてゆったり流れる時間の魅力の虜になった人も少なくないのでは?

国際通りを歩いて、沖縄そばにゴーヤチャンプル、ブルーシールアイスクリーム、〆にステーキを食べる……

それもいいけれど、ちょっと変わった沖縄も楽しいものです。

例えば…
沖縄でオリオンビールは定番だけれど、
沖縄の「アサヒスーパードライ」って、少し違うってご存知でしたか?



今回はそんな話も含めた、
楽しい小ネタをいくつかご紹介させていただきます。


先ずは……
     IMG_3780
那覇空港に着いたら、ちょっと寄り道してほしいのが“空港食堂”
到着ロビーの端っこ、目立たないところにあるのですが、空港で働く方や、沖縄ツウには有名なお店。
人気の秘密は、メニューの多彩さと安さ。

     IMG_3779

空港にあるのに、タコライスも650円で食べることができるのです。
(空港食堂を紹介した記事はコチラ!)

街に出れば、ちょっとコンビニで寄り道。
セブンイレブンも今では進出しているけれど、沖縄で幅を利かせているのは“ファミマ”

        IMG_3782
そんなファミマで売っている「ポーク玉子 チキナー」がかなりいい感じ。
石垣島産のひとめぼれを使用し、からし菜をツナと炒めて胡麻風味を引き立てて仕上げてあるのだとか。
食べてみると、これがかなりヤミツキの味わい!
小腹が減ったときに頼りになるやつです。

小腹がへったと言えばこれもオススメ。
    IMG_3781
豚の角煮がゴロゴロ入って、ちょっと嬉しくなってくる!
カレーはスタンダードな味わいなので、辛いものが苦手な人も大丈夫ですよ。

国際通りを少しそれて、牧志公設市場を横目に路地裏へ……

      IMG_3739
こちらのお店“パーラー小やじ”では、
「密」とは関係のない、風通しの良い環境の中で、島酒(泡盛)を片手に気の利いた料理を楽しむことが出来ます。

     IMG_3732
中でもオススメは「焼き鯖棒寿司」。
脂ののった〆鯖をさっと炙った棒寿司は、辛子をつけて食べると、酢飯の美味さも更に引き立ちます。

ところでみなさん、沖縄に行ったら「オリオンビール」は飲みますよね?

       IMG_3798

今では全国各地で買うことができる「オリオンビール」ですが、沖縄で売っているものは、
パッケージも味わいも違うというのは有名な話。

左側の「オリオン ザ ドラフト」と書いてあるほうが、沖縄以外で売っているもので、
右側の「OKINAWA'S CRAFT」って書いてあるほうが、沖縄で販売している方です。

沖縄と鹿児島奄美群島以外では、アサヒビールが販売しているオリオンビール。

では、アサヒビールの主力商品である「スーパードライ」の沖縄で売っているものはどうなのか?

       IMG_3791

全国で売っているものと沖縄で売っているものを並べてみましたが、特に違いは無いように見えます。


              が、


      IMG_3792

左側が全国で発売されてるもので、販売者は『アサヒビール』で、東京都墨田区吾妻橋。
それに対して、右側は沖縄で発売されている「スーパードライ」で、製造者は『オリオンビール』。

沖縄の「スーパードライ」はオリオンビールが作っているのです!

実際に飲み比べてみると、たしかに味わいが違う。
キリッと澄んだ味わいのスタンスは同じなのですが、
全国版の方は直球ストレートな味わい。
それに対して、沖縄で販売されているスーパードライは、後口にモルトの旨味を感じ、
少し濃い目の味わいに感じるかもしれません。

沖縄土産にオリオンビール。
ちょっと変化球で、沖縄土産にオリオンビール名護工場製の「スーパードライ」。
話のネタに如何でしょうか?


今回、紹介させていただいたお店、などなど……
【空港食堂】
住 所:那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナルビル 1F    MAP
電 話:098-840-1104
営業時間:9:00〜20:00(L.O.19:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり(那覇空港の駐車場)

お店のHPはコチラ


【沖縄ファミリーマート】
沖縄県の各地に展開。
内地のファミマとは違う、独自の商品戦略が魅力で、目が離せない。
コンビニファンの間では、北海道のセコマに匹敵するとの声も…
新商品情報、店舗情報等は、コチラのHPで。


【パーラー小やじ】
住 所:那覇市松尾2-11-8    MAP
電 話:098-860-8668
営業時間:15:00〜21:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


【オリオンハッピーパーク(オリオンビール名護工場)
住 所:沖縄県名護市東江2-2-1    MAP
電 話:0980-52-2137
営業時間:9:20〜16:40(工場見学の受付時間) 
煙 草:禁煙
定休日:水・木・年末年始
駐車場:あり  ※運転手の方は試飲できません。

ビール工場のHPはコチラ





※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村