♪津軽海峡 ふーゆげーしきー♪

これはご存知、「津軽海峡・冬景色」の有名な歌詞です。
この歌があまりにも有名すぎて、青森といえば雪の中の情景を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

でも青森は夏に行っても凄くいいのです。
先ず、雪に阻まれること無く、行動がしやすい!

朝から美味しい煮干しラーメンを食べに行くこともできるし、
ちょっと足を延ばして、十二湖の一つ「青池」を見にも行ける。
そして、夏はなんと言っても『ねぶた祭り』……
あ、今年な残念ながら中止になりましたが。

中止になりながらも、ねぶたの雰囲気が少し感じられる青森の街なかで見つけたお店、
“酒肴旬 三ツ石”さんを紹介させていただきます。

       IMG_4157

「津軽海峡 本マグロ」の幟が…
お店に入る前から、マグロな気分になってきます。

      IMG_4165

2階に上がると、店内への入り口。
やはりここにも、ねぶた祭の雰囲気があります。

こちら「三ツ石」さんは地元でも人気のお店みたいで、一人でも楽しめるカウンター席から、グループ向けのテーブル席、そして個室での宴会も可能なのだとか。

大きなお店なのですが、料理は意外とリーズナブル。
お伺いした日のメニューはこんな感じでした。

         menu1

ホヤ、イカ刺し、ホッキ貝、大間のマグロなど、青森らしい食材もたくさんラインナップ。

      menu2

確かに、1,000円以下のメニューが大半を占めているのですよね。

そんな中でも、特にオススメしたいのが『骨付き中落ち』。

      IMG_8753
まぐろ骨付き中落ち(950円)は、メニューにあれば絶対に注文してほしい逸品。
スプーン(ティースプーンではなく、カレースプーンです。)の大きさと比べてもらえばわかると思うのですが、本当に大きいのです。

     IMG_8776

脂ののりも上々で中トロと言ってもいいくらい。
スプーンで骨の周りのみを剥がして食べていくのですが、これが本当に美味しい。

     IMG_8755

マグロ好きな人はもちろん、そうでない人もマグロの大ファンになると思います。
赤身の美味しいところ、中トロ、大トロに限りなく近い部分までしっかりと堪能できます。
これを食べてしまうと、ほかの刺し身が要らなくなってしまうかもしれません。

     IMG_8761
三ツ石特製海鮮貝焼き味噌(1,200円)には、カニ、ボタンエビ、うに、ホタテなどが乗っかり、
海鮮と味噌が合わさった旨味をしっかりと楽しむことが出来ます。

     IMG_8767

お酒も、青森県のいいのが揃っています。
青森に来なければ、なかなか味わいないものも少なくないかも。
好みの日本酒を見つけるのも楽しいですよ。

     IMG_8758

こちらは、ミズの水物(400円)
ミズというのは、青森近辺で採れる山菜で、深い沢に生えているのだとか。
さっぱりとして美味しいですよ。

      IMG_8771
北海道産ホッキ貝刺し(750円)
やはり、甘みが違う、
マグロの中落ち食べて、刺し身は満足したのですが、貝類は別口ですね〜。

    IMG_8780
真鯛カマ塩焼き(500円)
しっかりと身がついています。
流石に美味しい和食のお店として人気店だけに、焼き加減も最高!
これがたったの500円というのだから、嬉しくなってきますね。
さ、お酒がどんどん進むぞぉ〜!

割と有名なオオバコのお店ですが、出てくる料理はどれも美味しかったです。
ここ、青森に来ることがあればまた来たいな〜。
また違った季節にもお邪魔させていただきたいと思います。


《青森へは…》
東京からは、東北新幹線で最短3時間20分。
高速バスなら、3,750円〜。
飛行機ならば、JALのスーパー先得を使えば、片道8,600円〜。

関西からなら、神戸空港からFDA(フジドリームエアラインズ)で、片道5,500円〜。
JALなら、伊丹空港からウルトラ先時で、片道9,460〜。


無理のない範囲で、楽しんでくださいね。





【酒肴旬 三ツ石】
住 所:青森市安方2-7-33    MAP
電 話:017-735-3314
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:あり(7台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村