小さいながらも、場所によって全く異なる雰囲気が楽しめる国、日本。
東京や大阪、名古屋に福岡、広島などは、それぞれの個性はあるものの、季節によってそんなに変わることはない。

でも、北海道と沖縄は話が別。
広大な大地と、どこまでも続く直線道路。
透き通るような青い海と、デイゴの花。

国際通りのお土産屋さんに入ると、ついつい定番のお土産でも手にしてしまう……
これ、魔法にかかったって言うのでしょうね。

パイナップルやタコライスもいいけれど、ゆいレールに乗って、少しだけお散歩気分。
今日は、国際通りの最寄り駅「県庁前」から3駅の「安里」駅のスグ近くにある立呑のお店、
“トミヤランドリー”を紹介させていただきます。

どう見ても、洗濯屋さんには見えないワクワクランドリー!
     IMG_3753

ランドリーとは言っても、ここでは洗濯物を抱えて突っ立っている人の姿を見たことがない。
実はこちら、地元では有名なお店なのだとか。

       IMG_3762

栄町社交業組合会員之、風俗営業…
妖しげなプレートに顔を緩めつつ、横にあるメニューを眺めます。

お手頃な値段で楽しめる「スペシャル酢モツ」が超人気!

       IMG_8433
スペシャル酢モツ(小)

酢モツと言えば、小鉢で提供されて、お酒のつまみにチビチビと…と思っていたら、
凄いのが出てきました!

何と(小)でもこの充実度!
いろんな部位が楽しめて、2〜3人で食べてもボリューム満点です。

      IMG_8425
島豆腐の厚揚げ。
しっかりした食感と濃厚な味わいがたまらない。
「ちゃす」の文字が疲れも癒やしてくれますよ。

       IMG_3758

   IMG_3761

一見、雑然としているようでも実に機能的に並んでいる。
カウンターの中を眺めながら飲むお酒も、なかなか美味しいものなのです。


        IMG_8437
「すだちと桜尾ジントニック」は自家製。
スペシャル酢モツをつまみつつ、じっくり楽しみます。

      IMG_3763
女性のおひとりさまでも、安心して楽しめる空間。
料理の美味しさと店主のお人柄でしょうか?
すんなりと入店できたのが不思議なくらい、次々とお客さんが入ってきます。

      IMG_8444

こちらは、塩もつ煮込み。
旨味がギュッ! ネギがいい仕事してます。
一味を少しパラッとかけると更に引き締まる…あ、コーレグースっていう手も。


お隣さんも、そのお隣も食べてるアレ。
     IMG_8446
スパイスの香りと、もつ。
これが合わないわけがない!
トロトロに煮込まれたもつが、カレーと実によく合う「咖哩串煮込み」。
ふと周りを見渡すと、みんなこれを食べてるんですよね。

               IMG_3754


もつメニューだけでなく、こんなのもあります。

        IMG_8426
フランスのゆで卵料理、「うふまよ」。
そう言えば、福岡のこちらのお店で食べて以来だなぁ…

玉子とマヨネーズの相性の良さ、これを食べると再確認できます。
スプーンでたっぷりとすくって召し上がれ!

2軒めにサクッと…
そんなつもりで立ち寄りましたが、食べたいものが、気になるものが多すぎる。

「ニラと卵黄の出汁正油」、「豚ヒレわさびあえ」、「そら豆の甘納豆ブルーチーズ掛け」……

気になるものが多すぎる。


近日中に再訪決定。
実に奥深いお店ですよ〜!




【トミヤランドリー】
住 所:那覇市安里388-13 栄町ロータリービル  103    MAP
電 話:098-886-6110
営業時間:18:00〜25:00 ※日祝は24:00まで。 
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村