旅先で店探し。

折角だから、そこにしかないものを食べてみよう。
ぜひそうでありたいと思います。
でも、自分の生活圏に比べ、圧倒的に情報が乏しい…
今ならば、ネットの情報にあふれていて、そう簡単に失敗することはないかもしれませんが、
一昔前は、冒険すればよく地雷を踏んだものです。

せっかく旅先に行ったのに、全国チェーンのお店で食事をしてしまう。

失敗したくないのでしょう。
もしくは、過去に冒険してエライ目にあったのかも?

それならば、行列ができて人気のお店を選べば、失敗する確率はグッと減る…
それでは、面白くないのです。

どうせ冒険するならば、思いっきり!
    IMG_6054

雑多な雰囲気で、お客さんの数もそんなに多くない。

“鎌蔵のらくろ”

酒さかな処 鎌蔵…そして、のらくろのイラスト。
のらくろってガム…
(のらくろガムのことかと思ってしましたが、あれってフィリックスガムなんですね〜)
実はのらくろって、戦前の漫画で、軍隊の漫画なんですね。

しかも「PANIC KAMAKURA」って書いてある。
パニックって…

     IMG_6047
店内には、ライフルとかバズーカーなんかが飾ってあるのが見える…
しかも、懐かしい感じの黒電話!
あれも懐かしオブジェのひとつなのか?
そんな雰囲気のお店にシレッと入れますか?

入ってみた。
  IMG_6049

店内は、カウンター席が8席くらいと小上がりのお座敷。
カウンター席に案内していただきます。

   IMG_6050

いろんなものがずらりと並ぶ。
そして、黄色い短冊にメニューがズラリと!

「何飲む?
ビール、ビールはそこの冷蔵庫から出して〜。
豆腐食べる?
この豆腐、美味しいよ〜!」


まるで、お通しの盛り合わせ。
  IMG_0450

ほぼ強制的自動的に出てきた冷奴…のようなもの。
でもこれが本当に美味しいから、困った嬉しい。

◯ーパーで売ってる豆腐(もちろん、厳選されているかと)に、竹輪きゅうり、かにかまぼこ、わかめ、ねぎ、そして生姜をかけたものに醤油。
ただそれだけなのだが、これひと皿で立派なおつまみセットになっている。

「イカ、食べる?、いいのがあるよ〜!」

青森でイカは目的のひとつだったので、断る理由がありません。

まるで、ぶっかけうどんのようなイカ。
     IMG_0454

思ってたのとは違ったものが出てきて、これまた楽しい。
青森でイカと言えば、透明な姿のイカ刺しを想像していました。
でもこれ、食べてみるとかなり美味しい!

   IMG_0458
胡麻とネギ、そして揚げ玉がいい仕事をしているのです。
この食べ方、家に帰ったら真似してみよう!

日本酒が欲しくなったのでお願いします。
この日にあった日本酒は、田酒と…何だっけ?
青森のお酒が2種類。

「刺身食べる? 今日はね、イナダとアジ、そしてサンマかな? イナダ美味いよ〜!」

そんな調子でススメてくるからついつい頼んじゃいます。
(あ…ここで断っても、全く雰囲気が悪くなったりしませんよ〜)

出てきた刺身を見てビックリ!
  IMG_0463

姿造りと言っちゃ言葉はいいですが、本当にまるごと姿で出てきます。
しかも、かなり豪快!

が、味は本当に新鮮。
これ、日本酒が本当にすすんじゃいます。

料理の一品一品は、このボリュームでいてかなりリーズナブル。
刺身なんて、このボリュームで800円ですから。
(値段は、行った時のものです、念のため…)

その分、お酒がすすんじゃうのです。
新鮮な魚を目の前に出されたら、呑兵衛なら黙って見ているわけには参りません!
というわけで、また2合注文。
それにしても、お酒も美味しい!

「ホヤって食べたことある? 食べてみる?」

ホヤ。
初めて食べたのは、何年か前に岩手の大船渡に行ったとき。
その香りと旨味が印象的でした。

   IMG_0475

大将が“ドヤ顔”で取り出したのは、ホントに大きなホヤ。

   IMG_0471

それを、何だかエ◯いこと言いながら手際よく捌いてゆくのです。

鮮度に文句なし!
   IMG_0476

あのときのように、鮮烈な香りが口の中に広がります。
ホヤを食べて、臭いと思ったことがないっていうのは、新鮮なものにしか当たってないからでしょうか?
野性味があって、ギリギリのところの旨味がたまりません。

鮮度抜群の魚と、美味い酒。
そして、大将のキャラによってお店の中がすごく和むのです。
だから、お客さん同士も盛り上がったりして楽しい。
帰るのが名残惜しくなってしまいます。

気がつけば、刺身と日本酒。
そんな感じでしたが、かなり楽しい時間を過ごすことができました。
 
   IMG_6053

青森駅から歩いて10分くらい。
冬の雪があるときなら、もう少し余裕を持って行ってくださいね。
念の為、電話してから行かれることをおすすめします、店内の黒電話で対応してもらえますよ!

  



【鎌蔵のらくろ】
住 所:青森市安方1−11−9    MAP
電 話:017-723-4696
営業時間:17:00〜翌1:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村