「なにわ」ナンバー。
今までなかった、ひらがなのナンバー。
「浪速」は、浪速区があるから一つの区だけが特別な感じになるし、
「浪花」の場合は、確実にお笑いを連想させる…

当初珍しかった、ひらがなのナンバープレートも今では4つあるらしい。
「なにわ」の他には、「いわき」、「とちぎ」、「つくば」。

では、カタカナのナンバープレートは?
これは残念ながら今のところない。
では、これから登場する可能性は…

北海道の「ニセコ町」、山梨県の「南アルプス市」。
現在は、この2つの自治体がカタカナ表記。
かつては、沖縄県にもコザ市という市があったのですが…

    IMG_6726

そんなコザ(現沖縄市)にあるスパイスカレーの店、
“PALMYRA(パルミラ)

コザの中心、パルミラ通りにお店はあります。

パルミラ通りには、古今のコザの情報を発信するお店がギュッと集まって、独特の雰囲気を醸し出しているのです。
そんな中でスパイスの香りを放って、思わず立ち止まってしまうのがこちらのお店なのです。

PALMYRAのカレーは、あいがけが基本スタイル。
    IMG_6708

スタンダードチキンカレー
パルミラクルカレー
旬の野菜カレー
日替わりカレー


4つあるカレーの中から2種類を選んで注文するスタイルなのです。
    IMG_6712

店主は元々、ヴィーガンで、ベジを出すお店で修行されていた経歴をお持ちなのだとか。
メニューをよく見ると、確かにそんな気配をメニューからも感じ取ることが出来る。

トマトにベースの発酵食品…
数種類の野菜で出汁を取り、旨味とコクを出したルーに豆ときのこを加え…
マコモダケとチャナダル…

    IMG_6710

かと思えば、パンプキンとスペアリブなんて大胆なカレーも存在する。
欲を言えば、全てのカレーを試してみたい気持ちが無い訳でもないが、
ここはメニューに従って…

たっぷり野菜のサラダみたいなチキンカレー。
   IMG_0934
スタンダードチキンカレーと、旬の野菜カレー。
想像以上にたっぷり盛られた野菜が嬉しい。

   IMG_0958
マコモダケの心地よい食感と、スパイスに引き立てられた甘味がたまらない。
カレー自体にも野菜の旨みがたっぷりと溶け出しているのを感じることが出来ます。

   IMG_0944
野菜のことばかりを伝えると、チキンの存在が薄くなってしまうように思われがちですが、
チキンカレーのスパイスは、チキンの持つ旨味をより一層引き出してくれます。

   IMG_0961
スプーンで簡単にほぐれるほどに柔らかく煮込まれたチキン。
ベースとなっているトマトとの相性が最高です。

それぞれのカレーの旨味をじっくり味わったあとは、
2つのカレーが出会ったときにどんな旨味が生み出されるのかを楽しみます。
   IMG_0952
何故、野菜と肉を組み合わせるのか、
どうして2種盛りで提供されるのかをその瞬間、理解することが出来ますよ。

   IMG_6709
カレーをいただいたあとは、チャイやラッシー、デザートなどでゆっくりするのがオススメ。

凍った状態で提供されるタルトも絶品!
    IMG_6721
冷凍状態で提供されるタルトを、ゆっくりと味わいのが楽しい。
時間が経つのを忘れてしまうかもしれません。

  IMG_6723

まるで魔法の言葉のような「パルミラ」という名前。

パルミラ…
紀元前1世紀から3世紀にかけて、シルクロードの中継地として発展したシリアの都市の名前。
多くの人や情報、モノが集まってくる場所だったのでしょうね。

那覇とはまた違った、古き良き沖縄の雰囲気の残る街、コザ。
コザを訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。


【スパイスカレー パルミラ】
住 所:沖縄市中央1−17−21     MAP
電 話:050-1446-3898
営業時間:12:00〜21:00
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村