♪ピアノ売ってちょうだ〜い みんなまぁるくタケモトピアノ〜♪
♪ピアノ売ってちょうだ〜い もっともっとタケモっト〜♪
何故か赤ちゃんが泣き止むことで有名なタケモトピアノのCM。
あのメロディにどんな秘密があるのだろうか?

音がランダムで飽きない
本能的に振り向く音が多い
音楽の途中でリズムが変わる


日本音響研究所がCMの解説を行ったところ、そのような分析をしたのだとか。
そして、売ったっている財津一郎さんの声も赤ちゃんが好む440ヘルツというのも関係あるのだとか。
赤ちゃんでなく、私たちでも何気なく口ずさんでしまうことがありますよね。

何気なく口ずさんでしまう…
は・じ・め・てのアコム
伊東に行くならハ・ト・ヤ
あなたにもチェルシーあげたい
いい湯だな〜
ずいずいず……


     IMG_9315
っころばし

♪ドレミファソラシドぉ〜♪
(と言ってるわけではないでしょうが)
の音がする電車、京急の快特に乗って終点の三崎口まで。
そこからさらにバスに乗って「油壺入口」のバス停からすぐ!
たとえ平日でも空席待ちのお客さんが絶えないほど人気のお店がここ、
“ずいずい っころばし

どこまでが店名かわからない…という声もあるのだとか、ないのだとか。
そんなインパクトのある名前のこちらのお店のラーメンが凄かった。

    IMG_9310

家系ラーメンのような感じなのですが、少し違うような気がする…
でも、一度食べるとまたすぐに食べたくなる不思議な感じなのです。


心を踊らせながら、店内へ!
   IMG_9311
暖簾にも「ずいずい っころばし」の文字。
もう頭から離れない…

ずいずいずっころばし ごまみそずい
茶壺に追われて ドッピンシャン…

無意識にそんな鼻歌を歌いそうになりながら入店。
 
      IMG_9314
メニューは比較的シンプルで、
ラーメン、チャーシューメン、角煮ラーメン、ザーサイラーメンと、
ギョーザ、ライスと酒類のラインナップ。

初めてのときはデフォルトを注文…
の基本方針を曲げて(しょっちゅう曲げます!)、ここは角煮ラーメンをお願いします。
ザーサイラーメンに後ろ髪を引かれましたが…

店内は、横並びのカウンター席が11席。
目の前の厨房では、スリムな店主と奥様が黙々とラーメンを仕上げていくのを見ることが出来ます。


  DSC02497

海苔の屏風の前には、大きな角煮が3つ!
出来上がってきたラーメンを見て一気に食欲が沸き立ちます!

ハイクォリティなスープに一目惚れ!
    DSC02503
一口飲んだ瞬間から、その魅力の虜になってしまいます。
ドドドーンと濃厚なわけではなく、じわじわジワーッと旨味が押し寄せます。
濃厚なのだけれど、少しもいやらしいところがなく、夢中で食べ進んでしまう味わいなのです。

スープの旨味をしっかりと受け止める麺。
    DSC02506
もちっとした食感が素晴らしい中太麺。
スープの旨味をしっかりと受け止めながら、麺自体の魅力をもさらに引き立てます。

   DSC02507
ほうれん草と海苔。
家系ラーメンにはなくてはならないアイテム。
こう見ると、家系なのかと思いますが、少し違うような気がします。

ホロホロに柔らかい角煮。
     DSC02511
角煮ラーメンには、大きめの角煮が3つ乗っかってきます。
これも、油抜きがしっかりとしてあり、しつこさがなく旨味は満タン。
ご飯と合わせてもバッチリだと思います。

カウンターの上に並ぶ味変アイテム。
    IMG_9313
紅生姜、にんにく、豆板醤、ごま(みそずい…とは書いてない)。
そして…
  IMG_9312
ラー油と酢と醤油。
こちらは、餃子用ですね!

いろいろ加えて味変を楽しもうかと思ったのですが、
スープの完成度が高いのでそんな気持ちにはならないのです。

    DSC02513
折角なので、ゴマだけ少し加えてみました。
香ばしさが少し加わり、これも楽しい!

濃厚な豚骨醤油スープに、中太麺。
具材はほうれん草とネギに大きな海苔で、どう見ても横浜家系ラーメン。

でも、こちらのラーメンはそんじょ其処らの家系ラーメンとはちょっと違う。
鶏油の力に頼り切らずに、自らの旨味をキチンと表現しているのです。
だから、後半になっても食べ疲れることがないのですね。

   DSC02501
ちなみに、チャーシュー麺には麺が見えないほどにチャーシューがたっぷりと乗っかっています。
肉がたっぷりのチャーシューメンか、柔らかい厚切り肉の角煮ラーメンか。
どちらにするかと迷うのもたのしいもの。
とはいえ、ザーサイラーメンもかなり気になる…

次回への課題と、美味しさの余韻を残してご馳走さま。
ここ、オススメです!
ぜひ時間に余裕を持っていって下さいね。




【ずいずい】
住 所:神奈川県三浦市三崎町六合321−3    MAP
電 話:046-881-3381
営業時間:11:00〜15:30(なくなり次第終了)  
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村