ライスになさいますか、それともパンになさいますか?

ファミレスに行って、セットを注文したら聞かれること。
悩むこともなく、ライス一択でした。
おそらく、摂取カロリーが同じ様になるように持ってきてくださるのでしょうが、
パンを選ぶと満腹にならないような気がする…

ハンバーグとライス。
エビフライとライス。
ポークカツとライス。
コロッケとライス…


あれ、この組み合わせをパンに変えたらどうなる?

ハンバーガー、エビフライロール、カツサンドにコロッケパン。
どうしても、軽食に変わってしまう。

カレーの場合は、ナンかライス。

そしてラーメンの場合は…
   IMG_7595
替玉と替肉…

1杯500円という安さと替玉だけではなく、替肉もあって、しかも24時間営業。

福岡の夜はここで〆るべし!
    IMG_7592

もちろんその存在は知っていました、ずっと前から。
でも、このときが初訪問だったのです。

「そんなに美味しくないけど、でも美味しいんです。 
   とにかく一度食べてみてください、私の言ってる意味がわかりますから。」


そんなコメントをいただいて行ってきました、
”元祖ラーメン長浜家”さん。
場所は、長浜ラーメンのお店が何軒もある福岡の長浜地区。

元祖長浜屋
元祖ラーメン長浜家(大手門)
元祖ラーメン長浜家(中洲川端)


実はこの3軒って、現在は経営別で、味もそれぞれ違うのだとか。

お邪魔させていただいたのは、22:00過ぎ。
〆のラーメンを食べに突撃!

「かたさは?」

お店に入ってかかる第一声。
麺の硬さを聞かれます。

「硬めで!」

ここにはラーメンしかありません。
選ぶのは、麺の硬さとスープの油の量。
    IMG_75961
ツワモノは「ベタナマで!」なんて注文するのだとか…

ネギがたっぷりのあっさりとんこつラーメン。
    DSC00232
これぞ長浜ラーメンの王道。
しっかり飲み食いした後でしたが、これを見た途端に何故かお腹が鳴ります。

とんこつラーメンというから、こってりとした旨味のスープと思いきや、
かなりアッサリしていて、ちょっと薄いと感じる人もいるかも知れません。

   DSC00242
本来は、替玉をしたときに入れると良いとされる『ラーたれ』。
これを少し足したらちょうどいい感じになるかと思います。

いくらでも食べられそうなストレート細麺。
    DSC00238

これが本当に癖になるのです。
硬めを注文しましたが、初めての方は『普通』をまずは食べることをオススメします。

他のラーメン屋さんで、よくある麺の硬さは、
普通→硬め→バリカタ→ハリガネ→こなおとし

でもこちら「長浜家」では、
普通→かた→なま

ということは、長浜家の『かた』は、他店の『硬め、バリカタ、はりがね』の間のいずれかのポジション…

最初は『普通』そして替玉で『かた』をお願いするのが良いような気がします。

      DSC00239
よく煮込まれた薄切りのチャーシュー。
これが豚骨スープと馴染んで美味しい。
しかも、プラス100円で『替肉』出来るのも嬉しい。

    DSC00245
後半は、卓上にある紅しょうがを入れて味変。
あっさりとさっぱりが一緒になって、ちょっと癖になる美味しさですよ!

博多ラーメンとはまた少し違う『長浜ラーメン』。
屋台のお店はすっかり少なくなってしまった『長浜ラーメン』。
確かに…
めちゃくちゃ美味しいわけじゃないけど、凄く美味しいです。

食べてみればわかるはず!





【元祖ラーメン長浜家】
住 所:福岡市中央区大手門2-7-10    MAP
電 話:092-725-5559
営業時間:24時間営業   
煙 草:禁煙
定休日:月曜日の7:00〜9:00は清掃時間。 ※月曜日が祝日の場合は火曜日。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村