何故か惹かれる古いレトロな喫茶店。
コーヒーを飲むだけのつもりで入って何げなくメニューを見ると、懐かしいメニューが並ぶ。

【ミックスサンド】
卵とハムと野菜。
何故か塩が一緒に出てくる…ちょっと振りかけると、懐かしい喫茶店のサンドイッチになるから面白い。

【ミルクセーキ】
牛乳、バニラ、砂糖に玉子。
カフェでは飲めない、レトロドリンク。 タピオカに飽きたら是非どうぞ!

【ホットケーキ】
パンケーキではなく、ホットケーキ。
ホイップクリームもフルーツも乗っかってないけれど、とろけるバターと甘いシロップがたっぷりあればそれでいい。
フォークとナイフで召し上がれ!

【クリームソーダ】
メロンソーダの緑って、アイスクリームと混ぜればメロン色になるからメロンソーダなのかな?
そんなクリームソーダのアイスクリームを食べるタイミングって……

タイミングと言えば…
   DSC02518
いくらが先か、煮玉子が先か?
同じ玉子同士でも、個性も味わいも違うふたつが出会うと、こんなにも!

五反田にある“食堂とだか”は、そんなサプライズに満ち溢れたお店。
   IMG_9337
お店は完全予約制。
予約は、18:00と20:30スタートの2部制。
でも今からなら予約は1年以上先と、大人気のお店なのです。

   IMG_9336

なぜそんなに人気なのか……
    IMG_9332
人気の定番メニューをはじめ、季節の美味しいものも組み合わせ、料理はコース仕立て。
でも、その数とボリュームが凄いのです。

飲み物も、メニューにあるものの中から好きなものをチョイスできます。

  IMG_9330
その他、ビールや日本酒なども可。
料理に合わせて楽しむのが良さそうですね。

最初は看板料理の『ウニ オン・ザ煮玉子』から。
   DSC02523

ウニをつまみつつ、お酒を楽しむ。
どのタイミングで煮玉子に進出するかが迷いどころ。

​「いくら、全部食べずに少し残しておいて下さいね〜」

と、声がかかる方を見てみると、
   DSC02525
笑顔で次の料理に取り掛かる店主の戸高さん。
手に持っているのは、次の料理である『和牛とマグロの太巻き』

これを巻いて、人数分にい切り分けて下さいます。
    DSC02527
ふつう巻寿司ならば、端っこの部分ではなく真ん中が良いに決まっている…
が、このメニューの場合はこの端っこの部分が当たりなのです。

   DSC02531
最初のメニュー、『ウニ オン・ザ煮玉子』のいくらを、どっさりと乗っけちゃう!
   DSC02536
すると、こんな豪華な姿に早変わり。
惜しみなく巻かれたマグロと和牛に、いくらも加わりかなり豪華な感じになります。

大きな口をあけて、存分に楽しんだ後は、お椀の登場。
    DSC02542
椀の蓋には霧。
割烹料理屋さんに来たみたい。
   DSC02544
椀は、『えび真丈とお餅のお椀』
豪快な料理が出たと思えば、繊細なお椀も出てくる。
けっして退屈させません。

日本酒も良いのが揃っています。
     DSC02568
こういう料理には、やはり日本酒を合わせて楽しみたい。
器も素敵なもので提供して下さいます。

  DSC02548
この日の刺身は、『寒ヒラメとアオリイカの刺身』
からすみも添えられていて、日本酒がすすむこと間違いなし。
 
    DSC02550
日本酒は、いくつか用意されていて希望の銘柄を言えばいただくことが出来ます。

『豚と新ワカメのしゃぶしゃぶ』
   DSC02559
鮮やかな赤い器に、豚肉の白い色合いが映えます。
そして、インパクトがあるだけではなく、ちゃんと美味しい。

カウンターの中では、炭火で何かを炙る店主。
   DSC02570
見ていてワクワクするワンシーン。
どんな料理が出てくるのか期待しちゃいます。

    DSC02571
『サワラのタタキ』
火入れが絶妙!
芽ネギをたっぷりと乗っけて楽しみます。
 
   DSC02577
新潟、村上の酒「無想 しぼりたて」との相性も上々!
​"食堂"を名乗ってはいますが、それだけでは語り尽くせない素晴らしさです。

   DSC02582
『ゴボウ豆腐と牛ハラミのあんかけ』
とにかく肉がデカイ!
極上ハラミと出汁のコラボ、旨味と旨味がぶつかり合いながら、絶妙な味わいを醸し出します。

そして、〆にはつけ麺を出していただけるとのことで、3つの器が。
「これが大、こっちが中、そしてこれが小です。」
器を見て、つけ麺のサイズが選べるようです。

   DSC02588
『鴨ねぎつけ麺』
選んだのは「中」。
器だけ見たときよりも、ずっとボリュームがあります!

先程の素敵な赤い器にたっぷりと盛られた麺。
この麺も美味しいから、ついつい食べ過ぎちゃいます。

「この後、デザートをお出ししますが、お持ち帰りも出来ますので…」

大半の方は、満腹になっているので、持ち帰りにも対応していただけます。

   DSC02601
『あまおう大福 』
大きないちごを目の前で大福に包んでいただけます。
デザートまで一切の手抜きなし。
大満足させていただきました!

    IMG_9334
食堂とだかさん、この日にいただいたコースの他に、より豪華なコースも用意されているようです。
今すぐに…
というわけにはいきませんが、予約して気長に待つ価値あると思います。
お店のFacebookをチェックすれば、急な空席を見つけることも出来るかも?
チャンスがあれば、是非行ってみてください!




【食堂とだか】
住 所:東京都品川区西五反田1−9−3 リバーライトビル B1F    MAP
電 話:03-6420-3734
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村