チュニジア料理って聞いて何を思い出しますかexclamation & question
私は、はっきりいって何も思い出す事が出来なかったのです。
で、そもそもチュニジアって国、もちろん聞いたこともありますし、存在も知ってますが、いざ、どこにあるって聞かれると、おおよその場所は言えても、正確な場所はなかなか言えないのでは・・・

チュニジア共和国、西にアルジェリア、南東にリビア、そして北と東は地中海に面していて、地中海をはさんでイタリアが対面にある国。
そう、北アフリカ地中海沿岸ということで地中海の恵みとアフリカ料理が食べられるのかと期待に胸をふくらませて、大阪、西天満にあるチュニジア料理の店、”カルタゴキッチン”さんに連れて行ってもらいました。

505e5d57.jpg
もともとは、大阪駅前第4ビルで営業されていたのが、こちらに移転してきたそうです。

まずは、ビールで乾杯ビールもちろん、チュニジアのビールで。
13d49122.jpg
料理を選ぼうにも、何せチュニジア料理は初めてなもので・・・
で、メニューを見て迷っていると、お店の方に”その人数でしたら、コース料理がお勧めです。たくさんいろいろな種類の料理を召し上がっていただけます”とのことで、シェフのお薦めコースをお願いしました。
まずはサラダが三種類。
5bcf8d85.jpg
オリーブオイルとハーブのドレッシングでいただく、彩り野菜のサラダ。さわやかな香りと見た目の華やかさに一品目からテンションが上がってゆきます。
0f45338f.jpg
つづいて、にんじんとポテトといわしのピリ辛サラダ。
この少しピリ辛なところが食欲を増進させてくれます。
fa53a29d.jpg
そして、このサラダ、焼きピーマンと青唐辛子のサラダだそうです。ガーリックの香りも効いて、パンにつけて食べるとこれがまた美味い
目がハート
6a236628.jpg
このあたりで、一杯目のビールも飲み終わって、次はワインをオーダーしたくなってきますワイングラスもちろん、ワインもチュニジアワイン。

8a215b30.jpg
そして、料理は続々と出てきます。

からっと揚がったチュニジア風の春巻きはシーフード、ポテト、チーズの組み合わせが絶妙です。
1a7d8cf2.jpg
茄子の中に羊、野菜、チーズをミックスしたものを詰め、オーブンで焼き上げられたそれは、絶妙な香りを放ちながら並んでゆきます。
87a61b17.jpg
かなりの量の料理が出てきたと思ったら、ここでシェフが登場して、”シェフのお薦めコースは最強ですよ!これを注文したら、間違いない!まだオードブルが終わったところ!”とのこと。ホント、かなりパワフルなようです!
4cf3c4dc.jpg
そして、メインの一品目は、チュニジア風のハーブチキンです。
d2bae320.jpg
大きな骨つきの鶏肉にハーブをしっかりしみこませて、オーブンでこんがり焼きあげてあります。
パリパリの皮とジューシィなチキンがハーブの香りとよく合って美味いです。
そして、メインの2品目。
0294d410.jpg
大きなスズキ、丸ごと一匹をオーブンで焼き上げたものです
a0b27066.jpg
これをみんなで取り分けていきます。
スパイスとハーブの良い香りがこれまた食欲を掻き立てます。
蒸し焼きになった白身はホロホロで柔らかく、あっという間に平らげてしまいました。これは大人数で行ったときにのみ味わえる特権ですね
ウインク
さて、ここらでもうお腹いっぱいになって、食べられないのかと思いきや、もうひとつ、ここのお店の名物が・・・
e4db2ae5.jpg
そう、世界で最小のパスタ料理、クスクスです。
一度、自宅でクスクスを買って、作ってみたのですが、その時は大不評だったのでクスクスには少しトラウマチックなものがあったのですが、ここのクスクスはそんな先入観を見事に覆してくれるものでした!
少しピリ辛なソースが小粒のパスタ、クスクスに見事にマッチしていて、かなりお腹がいっぱいになっている(はず)にも関わらず、あっという間に平らげてしまいました。

最後、デザートはチュニジア風アイスクリームです。
8a5c3b16.jpg
チュニジア産のゴマのペースとが添えられたアイスクリームは食後の口の中をさっぱりとさせてくれます。

チュニジア料理、初めて食べましたが、案外くせがなくしかも、かなり美味しく食べることができました。
やっぱり、地中海沿岸って、空気のせいか、食べ物がおいしいのでしょうかexclamation & question
シェフ曰く、”特に日本人の口に合わせてアレンジはしていない”とのこと。たまに、こういう異国料理もいいものですね!いろんな食材のおいしい食べ方を感じることができて、大満足でした!


【カルタゴキッチン】

住所:大阪市北区西天満6-6-6 MAP
電話:06-6364-1665
営業時間:17:30~23:00   
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:地中海料理 | 東梅田駅南森町駅なにわ橋駅