”大人の遠足 第三弾”が昨日開催されたらしい。
らしいというのは、私は所用で残念ながら、昨日は参加できなかったのです。コースは、神戸農業公園ワイナリー、サントリー山崎蒸留所、そして、谷町4丁目のお蕎麦屋さん。
何て、移動距離の長い遠足なのでしょうね!
で、私は3次会の谷町4丁目の蕎麦屋さん、”守破離(しゅばり)”さんから参加させていただきました。
31c9779d.jpg

お蕎麦屋さんというと、昼はおいしい蕎麦とそば湯で満足してしまうのですが、夜の蕎麦屋さんがまたいいのです。
 


美味しいアテに美味しい吟醸酒。そして最後の〆は絶品の蕎麦。
最高ですねわーい(嬉しい顔)
まずは、おからで一杯です。
1e6ed920.jpg
居酒屋のそれとは明らかに違うこの一品。
ゴボウが入っているのが美味かったです。
e069d8df.jpg
鶏の肝の煮物にはショウガが添えられていて、これはもう、ビールを飲んでる場合ではありませんね!というわけで、これ。
512f2262.jpg
升で受けられたグラスに溢れるくらいに目がハート
蕎麦屋さんには日本酒に合うアテがたくさん用意してありますよね!
33db3572.jpg
白狭海老の頭をパリパリに揚げてもらいました。
これは、”本日自信を持ってお出しできます!”とおっしゃっていただいただけあって、かなり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!です。
そして、天ぷらの盛り合わせは大きな海老天と季節の野菜がたっぷりです。
cf9645a5.jpg
揚げたての熱々がたまりません。
これには、静岡県の銘酒、磯自慢が最高に合いますねとっくり(おちょこ付き)
ここ、守破離さん、最近オープンされた新しいお店らしいですが、インテリアもなかなか落ち着いた雰囲気でかなり居心地がよかったです。
今回は8人のグループでお邪魔したので、隠れ家的な個室に案内してくださいました。
  
 

熱々の天ぷらをいただいたので、次はさっぱりと地鶏のおろしポン酢和えです。
4e338d0b.jpg
地鶏のコクのある旨味におろしポン酢のさっぱりが絶妙です目がハート
これは、2皿注文したのですが、あっという間にみんなの口の中に消えてゆきましたレストラン
bf156708.jpg
だし巻き卵に、葱と辛味大根が添えられているところが蕎麦屋さんらしいですね。
そして、もうひとつ蕎麦屋さんらしい一品。
26687616.jpg
ニシンの煮付けです。
甘みがほどよく上品で、これも日本酒にぴったりの一品ですね。

そして、〆はやはり冷たいお蕎麦で。
b9b2c330.jpg
ここの蕎麦、注文を聞いてから打っていただくので、少々時間がかかります。なので、あらかじめ20分くらい前にお願いしておきました。
40cb44b3.jpg
打ち立て、湯がきたての蕎麦はつやつやで、コシもしっかりしていて、かなりいい食感です。しかも、この蕎麦は新蕎麦だと思われます。何もつけずに蕎麦だけを少し食べてみると、ものすごくよく香りが立っていました。これは美味いです!
山葵も自分でおろしてすぐのものをいただけるので、蕎麦の香りと、山葵の香りを両方とも楽しめるので、2倍お得ですね!
しかも、この日は私たちが最後のお客でなおかつ、次の日がお店の定休日(日曜日)なので、蕎麦のおかわりを無料で振る舞っていただきました。かなりアテを楽しんだ後だったのですが、これだけ絶品の蕎麦なら不思議と食べられます。
そして、蕎麦の後はやはりそば湯ですね。
0ec57a6e.jpg
うまい蕎麦はそば湯まで美味いですね。このそば湯もかなり香り高かったです。しかも、とろとろで目がハート

大阪にも最近は美味しい蕎麦屋さんが増えたことがものすごくうれしいですね。ここ、お昼のランチタイムには行列ができているのでしょうね。是非お昼にも、また夜も再訪したいお店の一つです。



【守破離】

住所:大阪市中央区常盤町1-3-20 安藤ビル 1F  MAP
電話:06-6944-8808
営業時間:11:30~お蕎麦がなくなるまで
17:30~22:30(L.O 21:30) 
定休日:日曜日(祝日は営業です)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 谷町四丁目駅堺筋本町駅谷町六丁目駅